またまた超久~しぶりのロクロ作業(今回は約5か月ぶり^^;)

21日(火)の話です♪

この日は火曜日ですが陶芸教室に行って来ました。
と言うのは木曜日(23日)は祭日(勤労感謝の日)で教室が休みだから。
・・・仕事は通常勤務ですけど(遠い目)。

それはさておき・・・

教室隣接のギャラリー独楽蔵の出窓の眺めがまたまた変わってました♪
入選作品(蝶の舞)から・・・

DSC_2014[1]
小さなカップたちに(斜めに写ってしまいましたが・・・汗)。

DSC_2015[1]
様々な形&色合いの作品たちが所狭しと並んでました。

そして、教室2階途中の花も・・・
DSC_2017[1]
季節外れのヒマワリになってました(^^)



今回の教室ですが・・・

前回までに造った戌の箸置きの素焼きが出来てなかったんで、造り作業っす。

「戌の箸置きは前回まででトータル29個造ったんで、もう良いでしょ」ってことで、久しぶりのロクロでの造り作業をすることにしました。

「そう言えば前回造ったのはいつだったっけ?」
調べたら、6月15日(当時の日記参照→)。
・・・約5か月ぶりでした(^^;

ちなみにその時も約9か月ぶりで、ロクロでの作品造りは昨年9月15日→今年6月15日→そして今回。

昨年からこれだけロクロ作業から遠ざかってたことに我ながらビックリっす(苦笑)。

カミサンから「コップは要らない」とか「ワイングラス1個だけ欲しい」などの意見はあるんですが、その前にちゃんとロクロで造れるか?と言う方が心配な私。
とりあえず取っ手付きのカップをイメージしながら造り始めました。

高さはイマイチですが思ったよりもスムーズに出来たんで、後半は高さを主眼として造ってみました。

DSC_2018[1]
ジャジャーン!
今回の成果ですっ!!

な、なんと6個も出来ちゃいましたっ(^^)
久しぶりの割には良く出来た方でしょ(^^;

DSC_2019[1]
真上から見るとこ~んな感じ。

DSC_2022[1]
前半の3個は低め。

DSC_2021[1]
後半の3個は高め。

DSC_2020[1]
そのうちの1個は無理やり上部を窄めたため、よれてしまいましたが(汗)。

DSC_2023[1]
低い3個には取っ手を付ける予定。
それ以外にも小細工のアイデアがあったりするんですが(謎)。

DSC_2024[1]
最後に造ったカップ(左側)は思いのほか高く造ることが出来て自分でもビックリっす(^^;;;

DSC_2025[1]
次回はもちろん、これらの削り予定。

造り同様、削りもめちゃめちゃ久しぶりとなるんで、上手く出来るかはやってみないと分かりませんね(どれも微妙にブレてたりするんで・・・苦笑)。

今回もまたまた戌の箸置き造り♪

16日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は、前回造った戌の箸置きの素焼きがまだだったんで、またまた同じ箸置きの造り作業をすることにしました。

DSC_1961[1]
胴体造ってから首輪も造って・・・

頭部作って、くっ付けて、耳もくっ付けて、目・鼻・口追加して、最後に尻尾くっ付けて・・・

DSC_1962[1]
この日最初のワンワンの箸置き、完成~♪

DSC_1963[1]
まず、3個完成。
この時点での時刻、20時15分。

DSC_1964[1]
そして、次の3個完成(合計6個)。
この時点での時刻、20時57分。

DSC_1965[1]
さらに3個を造って、9個目が完成。
この時点での時刻、21時38分。

DSC_1966[1]
げげっ、いつの間に21時半を過ぎちゃったよ。
前回は10個出来たんでこの日も10個造りたかったんですが、時間切れでこの日の作業はこれにて終了~♪

DSC_1972[1]
1個当たりあと1分早く造れてたらもう1個イケたかも。

DSC_1970[1]
上からだワン!

DSC_1971[1]
後ろからだワン!

DSC_1967[1]
前から1列目のワンちゃんだワン!

DSC_1968[1]
2列目のワンちゃんだワン!

DSC_1969[1]
3列目のワンちゃんだワン!

DSC_1973[1]
前回同様、今回もすべてのワンちゃんの大きさや形を微妙に変えて造ってみました(^^)

DSC_1974[1]
これで先週焼き上がった5個を除くと、素焼き待ちの箸置きが24個出来たことになります。

これだけ造ればもう十分♪
・・・ってことで次回からは通常の作品造りに戻る予定。

その前に来週、素焼きが出来てたらその仕上げが先ですけどね。

2017長瀞げんきプラザで「県民の日フェスティバル」堪能♪(その2)初めてのトンボ玉体験に大満足編

またまた昨日の続きです♪

泥水サバイバル実験(?)を堪能し終わり、時計を見ると11時半。

P1560341.jpg
おぉ、ちょうどサンマ炭焼き体験の時間じゃん!

P1560250.jpg
11時半と13時半の2回、先着16名限定で女川サンマを自分で焼く体験があるんですが・・・

P1560336.jpg
我が家は朝一番でそのチケット(さんまセルフサービスチケット2枚)をGETしておいたんです。

P1560337.jpg
チケットを渡し、スタッフさんから生サンマを2本網の上に乗せてもらい、炭火で焼き焼きしていきます。

P1560339.jpg
焼きサンマの販売もしてましたが表面は結構焦げてたんで、じっくり焼くことにします。

P1560342.jpg
だいぶ焼けて来た!
あと少しで食べられるぞ!!

そして・・・

P1560345.jpg
「焼けましたぁ!」
めっちゃ美味しそう(ジュル^^)。

お腹も空いてきたことだし、ランチタイムにし~ましょ。

P1560346.jpg
メニューはこ~んな感じ。

P1560347.jpg
私はラーメン、長男はカレー、カミサンと次男は(写真に写ってませんが)旅路むすびをセレクト。

旅路結びは具無しおにぎりだったんで、サンマをおかずに美味しく頂きました。
ちなみにこのサンマ「お刺身でも食べられるほどの鮮度」とのことです。
それを焼いて食べるんだから美味しいに決まってます(^^)

P1560348.jpg
ランチ後に「とんぼ玉体験作りのチケットを購入。

これも以前から「機会があったら是非一度やってみたい」と思ってたものなんですが、まさかココで開催してるとわっ!
めっちゃラッキーっす(^^)

開始まで30分ほど時間があったんで・・・

P1560349.jpg
二人でバードコール作り体験をすることに。

・・・と言っても絵を描くだけですけどね(^^;

P1560350.jpg
長男は底部に「レインボー!」

P1560351.jpg
サイドに4コマ漫画を描きましたっ♪

P1560352.jpg
次男は白い鳥さんと・・・ブルーハワイの綿菓子??

P1560353.jpg
こっちの麺は的当ての点数を描いたっぽい。

P1560354.jpg
長男は引き続き、丸太キーホルダーのお絵描き♪
この日は体験しまくりの長男っす(^^)

P1560355.jpg
完成したバードコールを鳴らす次男。
最初は鳴らなくて半ベソ状態になってましたが、何とか鳴るようになって良かったっす(^^;

P1560356.jpg
長男のキーホルダー。
こっちの面は海と太陽。

P1560357.jpg
もう片方の面は森かな?

P1560358.jpg
ちょうど13時になったんで、とんぼ玉作り体験コーナーへ。

P1560360.jpg
とんぼ玉の完成見本。
ホントにこんな綺麗なものが作れるのかなぁ??

担当スタッフさんにチケットを渡し、体験スタート♪
P1560359.jpg
まず、これらのガラス棒の中から好きな色を3本選びます。

「う~ん、どれにしようかな~??多過ぎて迷っちゃうよ(^^;」

まずは長男から体験。
P1560362.jpg
長男がセレクトしたガラス棒。

これらの中からメインカラーにする1本を選んだら・・・

P1560364.jpg
右手にガラス棒、左手に鉄の細い棒(芯棒)を持ち、ガスバーナーであぶっていきます。
御覧の通り、スタッフさんが手取り足取りしながらの体験なんで子供たちでも安心して体験することが出来ます(^^)

せっかくだから動画でも録っておこうっと(スイッチ、ON~♪)。

P1560365.jpg
ガラス棒の先をあぶり続けると、真っ赤になり・・・

P1560366.jpg
さらにあぶると先の方がトロンと柔らかくなってきます。
その時、180度回して溶けたガラスを上に持っていく作業を何度か繰り返すとだんだんと大きくなってきます。

ある程度の大きさの球状になったところで・・・
P1560367.jpg
炙った左手の芯棒にくっ付け、回しながら焼き切ります。

上手く芯棒に乗ったら・・・
P1560368.jpg
2色目のガラス棒を最初と同じように先っぽを溶かし・・・

P1560370.jpg
球になったガラスにくっ付け、焼き切ります。
対角線上に2回その作業を行ったら、3色目のガラス棒も同様な方法でくっ付けていきます。

P1560372.jpg
あとは3色のガラスが混ざるように芯棒をゆっくり回しながらバーナーであぶっていけば、とんぼ玉の完成っす!
この辺りで次男の体験も始まりました(^^)

P1560373.jpg
出来上がったとんぼ玉を手前の冷却用BOXに入れて、作業終了っす。

P1560374.jpg
次男のメインカラーはエンジ掛かった赤のようです。

P1560375.jpg
球の形にしていく次男。
真剣な眼差しです(^^)

P1560376.jpg
赤玉に2色目の青をくっ付け・・・

3色目のところで・・・

P1560377.jpg
「手がちょっと疲れた」とスタッフさんにちょっとだけ変わってもらい、腕をブラブラ(^^;

P1560378.jpg
この辺りでカミサンの体験もスタートしました♪

P1560379.jpg
次男は3色目のガラスも付け終わり・・・

P1560382.jpg
後はなじませるだけっすね。

P1560380.jpg
カミサンのメインカラーは次男と同じ赤の模様。

P1560383.jpg
赤玉に2色目(透明な緑)をくっ付けてます。
カミサンもめっちゃ楽しそう(^^)

P1560384.jpg
次男も間もなく完成っすね。

しばらくすると、カミサンも完成。
引き続き、私の順番だったんですが、前の組で作ったトンボ玉の仕上げを待ってから始めました。

準備が整ったところで、いよいよ私の体験っす!!

P1560385.jpg
私がセレクトした3色のガラス棒。
メインは水色、サブはオレンジ&透明ブルーで行くことに。

P1560386.jpg
3人の作り方を見てたんで、何となくやり方は分かります。
そのせいか、他の3人より放置プレー状態でした(^^;

P1560388.jpg
先っぽを溶かし「トロン」となったら「クルッ」と上に回す作業を何度か繰り返し、球を大きくしていきます。
「これが上手く出来ると大きなトンボ玉が作れる」とのことで気合を入れて頑張りました(^^)

P1560390.jpg
球が出来たら、2色目と3色目のガラス棒をくっ付け、なじませて完成っす!!

人生初のトンボ玉体験、めっちゃ楽しかった!
一本のガラス棒が魔法のように
是非もう一度やってみたいっす!!

ちなみに今回の体験料はひとりワンコイン(500円)の超破格値(@_@;
通常は1200~1500円くらいなんで、めっちゃおトクでしたよ~。

仕上がるまで30分くらい掛かる(冷却してから紐などを通して完成)とのことだったんで、それまでの間・・・

P1560391.jpg
長男はまたまたキーホルダー作り体験。
今度は長方形の木片に絵を描きます。

P1560393.jpg
次男はミニケーキ作り体験。

P1560395.jpg
スポンジ生地の上に好みのトッピングを乗せるだけ♪

P1560400.jpg
完成したようですっ!

P1560401.jpg
「パパ、出来たよぉ!」

P1560402_201711171835323e6.jpg
長男のところに戻ると、こちらも完成したようです。
こちらの面はレインボー♪

P1560403_2017111718353442f.jpg
裏面は森の中の一軒屋、かな?

P1560404.jpg
今回、長男が作った作品たち。
とんぼ玉を含めると5個の作品を体験することが出来ました(^^)

そのときですっ!
P1560405.jpg
会場にトラさんとリスさんが現れましたっ!

P1560410.jpg
我が子たち、リスさんに猛ダーーーッシュ!!

その後、トラさんにもちょっかいを出した次男ですが、反撃(?)され・・・
P1560413.jpg
ぐるんぐるん回されてました(^^;;;

トンボ玉体験終了から30分くらい経ったので会場に戻ると・・・

P1560416.jpg
ジャジャーン!親子4人で作ったトンボ玉が完成で~す!!
(左からカミサン、長男、次男、そして私のです)

P1560417.jpg
スタッフさんに記念撮影もしてもらっちゃいました(^^)

お話をきいたところ「工房はげんきプラザのすぐそばなんですよ(徒歩1分)」とのこと。

後でググったところ「長瀞ガラス工房 聡(そう)」さんが出張で体験講座を行っていたようです。
「次回はぜひ吹きガラス体験を」ともお誘いを受けたんで、機会があったら是非体験したいと思います!

P1560420.jpg
その後、外に出たらいつの間に始まってた「だるまさんが転んだ」に次男も参加。
長男はイイ(参加しない)とのことでしたが。

P1560422.jpg
クラウチングスタートの格好でめっちゃ気合、入ってます(^^;

P1560425.jpg
何故だか鬼が大人気でじゃんけんで鬼決め。

P1560427.jpg
次男は負けて鬼は出来ませんでしたが、、参加の子供たち全員がめっちゃ楽しそうでしたよん♪

P1560429.jpg
最後のプログラムはお楽しみのくじ引き♪
1~6等までの商品がズラリと並んでます。

午前中にひとり1枚番号の入った参加券を貰ってて、我が家は早めのもらったんで4枚とも10番台。
くじ引きルールは箱の中から番号が書かれた球を選び、最初に100の位、次いで10の位&1の位を読み上げていくシステム。

序盤の6等で私とカミサンが相次いで当たり、柔軟剤をGET(^^)
「この勢いなら我が家全員当たっちゃうかも」と思いましたが・・・

P1560432.jpg
その後はなかなか当たらず、じりじりと商品前に歩んでプレッシャーをかける子供たちの図(^^;

そして、最後の1等番号発表です!

「100の桁はゼロ、10の桁は1」
P1560434.jpg
「良ぉ~し!」と大喜びの長男&次男。
何故ならふたりとも10番台だから。

P1560435.jpg
「1の位は・・・」

固唾を飲んで次の言葉を待つ子供たち。

「4です!」

「あ~・・・」
崩れ落ちる子供たち。
特に落胆してるのは次男。

テンション駄々下がりで半ベソ状態になってしまいました(^^;
なだめすかしながらフリマで売ってたオモチャを買って慰めてたのはココだけの話っす(^^;;;

これですべてのプログラムが終了。
帰路に着くとしましょう!

P1560436.jpg
駐車場へ戻る途中・・・

P1560437.jpg
紅葉とライン下り写真をパチリ♪
この日は穏やかな天気で川下りも大盛況だったんでしょうね。

この後、お約束の花園経由(=花園フォレストでお買い物♪)にて18時に帰宅。
朝から動きっぱなしで疲れたけど、充実した秋の休日を満喫することが出来て良かったです。

今回初めて長瀞げんきプラザの県民の日フェスティバルに参加しましたが、手作り感満載のイベントに大満足(^^)
もし来年も開催されるとしたら、是非また参加したいと思いますっ!

(おわり)

2017長瀞げんきプラザで「県民の日フェスティバル」堪能♪(その1)快晴&無風の中、イベント堪能編

昨日の続きです♪

げんきプラザに到着した我が一家。
P1560245.jpg
中にはクリスマスツリーが飾られていました!

P1560247.jpg
「イベント会場は中庭です」とのことだったんで、向かったんですが・・・

P1560253.jpg
人出が少ないような気が。
これから混んでくるのかな?

P1560248.jpg
名栗げんきプラザのイベント(げんきフェスティバル)同様、開催本部でチケットを購入し各アトラクションを楽しむシステム。

「さて、何から始めようか??」

P1560249.jpg
まずは手作り体験コーナーにて、ブンブンこま作りをすることに。

P1560251.jpg
セレクトしたコマに好きな絵&模様を描いていきま~す!

P1560252.jpg
何を描いてるのかな~??

P1560254.jpg
隣は割りばし鉄砲コーナーですが、今はお絵描きの方に夢中なんで(^^;

P1560259.jpg
完成しましたっ!
右が長男で左が次男の作品で~す!!

長男は的当てを、次男は赤い剣で「犬」と「目」の漢字を切ったものを描いたそうです(^^;;;

P1560258.jpg
完成したぶんぶんゴマを早速、堪能する子供たちでしたっ♪

お次はパターゴルフ♪
P1560261.jpg
最初に次男がトライ。
あ、せっかくだから動画も録っておこうっと。

P1560264.jpg
続いて長男。
ちなみに次男はダメダメでしたが、長男は見事に成功しましたっ(^^)

パターゴルフを終えた次男が一目散に向かったのが・・・
P1560265.jpg
わたあめコーナー(^^;

P1560266_2017111711392250a.jpg
げんきプラザのイベントらしく、綿菓子も自分で作りま~す!

P1560267.jpg
わたあめ用のザラメは7種類。
次男がセレクトしたのは「ブルーハワイ」。

P1560268.jpg
釜の真ん中の穴にそのザラメを入れると、すぐに出てきましたっ!

P1560269.jpg
出てきた綿がしを割りばしに巻きつけていきます。
時計と逆回り(左回り)で巻き付けるのがコツだそうです。

が・・・

なかなか上手く巻き付きません(^^;

P1560270.jpg
綿が出なくなったところで終了~♪

袋に入れて・・・
P1560272.jpg
口を結ぶのかと思いきや、すぐに食べ始める次男。

あっと言う間に完食。
P1560278.jpg
口の周りと舌は真っ青なブルーハワイ色になっちゃいましたぁ(^^;

P1560283.jpg
その後、再びパターゴルフへ。
次男は相変わらず苦戦してますが・・・

P1560285.jpg
長男はコツが掴めてきたようで・・・

P1560286.jpg
お、良いんでないかい。

(コロコロ・・・)

P1560287.jpg
おぉ、入ったぁ!
思わず人差し指を空に掲げる長男デス(^^)

P1560289.jpg
その後も空いてたんで・・・

P1560291.jpg
変わりばんこにガンガン遊ぶ二人でしたっ♪

この後、次男は・・・
P1560292.jpg
本日2回目の綿あめっす。
2回目はメロンをセレクト。

P1560293.jpg
さっきは上手くいかなかったけど、今度は上手く出来るかな??

P1560297.jpg
途中まで上手く行きかけてたものの、結局途中で落ちてしまうなど、またもや悪戦苦闘(^^;

無理やり袋に入れたんですが・・・
P1560299.jpg
あのぉ、何か違う色のも混ざってるんですけどぉ(^^;;;

その時、長男は丸太切りにチャレンジ中♪
P1560301.jpg
名栗げんきフェスティバルの時よりも太い丸太ですが、一人で頑張って切ってます(^^)

P1560304.jpg
綿あめ作りを終えた次男もチャレンジ♪

P1560305.jpg
順調に切り進んだ長男はあっという間に・・・

P1560306.jpg
フィニッシュ!
拍手拍手ぅ~!!(パチパチ^^)

P1560307.jpg
次男もスタッフさんにお手伝いしてもらいながら何とか切ることが出来ましたっ。

ちなみに長男が切ってたのはヒノキで、次男が切ってたのは杉だったそうで~す!

お次は・・・
P1560308.jpg
「落ち葉プール」。
テントの中に落ち葉が敷き詰められているものです。

P1560310.jpg
二人で取っ組み合いの力比べ。

P1560311.jpg
転んでも落ち葉だから怪我はしませんが、長男が着てるのはフリース。
出てきたときは落ち葉だらけになってて、落ち葉を落とすのに一苦労でした(^^;

・・・と、ここで場内アナウンスが。
「サイエンス実験を行う」とのことで行って見ると・・・

P1560315.jpg
身近なもので水をろ過する実験を行う模様。

P1560314.jpg
使用するのは2本のペットボトルの口同士をつなぎ合わせたものと、ガーゼ・石・砂・炭、そして泥水。

これを見た次男が「それ(某サバイバル番組で)あばれる君がやってたよ!」。
次男が言ってるのはTBSテレビで放映された特番「アイ・アム・冒険少年」で、飲み水を確保するときに番組内で紹介されていた方法のこと。
この番組が大好きでビデオが擦り切れるくらい観てるんで(^^;;;

「じゃあせっかくだから手伝ってもらいましょう!」
そんな流れでウチの子たちが実験のお手伝いをすることになりましたぁ

P1560317.jpg
まずペットボトルの中にガーゼを入れ・・・

P1560318.jpg
その上に炭を入れます。

P1560319.jpg
その上にまたガーゼを入れ・・・

P1560320.jpg
その上に砂を入れます。
砂はこぼれやすいんでスタッフさんに入れてもらってますが。

P1560323.jpg
その上にまたガーゼを重ね・・・

P1560324.jpg
さらにその上に石を入れて、準備完了~♪

「でも、たったこれだけでホントに泥水が綺麗に濾せるのかなぁ??」

P1560327.jpg
泥水(今回使用したのは水道水に畑の土を混ぜたものだそうです)を入れ、しばらくすると、濾された水がポタポタ落ちてきたんですが・・・

P1560329.jpg
「綺麗に濾過!」・・・と言う訳には行きません(矢印)。

でも、最初よりはだいぶ薄くなりました。
この作業を何度も繰り返していくと、だんだんと綺麗な水になるそうです。
それ以外に煮沸も必須だそうですよ~。

「でも、そんなときは・・・」とスタッフさんが出した新兵器は・・・

P1560330.jpg
「サバイバルストロー」。
あ、これも同じようなものを番組で見たぞ!

P1560332.jpg
「ホントに飲めるか、私が体を張ってみましょう!」と言いながらラッパ飲みするスタッフさん。

P1560335.jpg
ウチの子たちも泥水を注ぎ、実際に綺麗になることを確認(飲ませては貰えませんでしたが^^;)。

「アイ・アム・冒険少年」と同じサバイバル体験が出来て大満足の子供たちでした(特に番組大ファンの次男^^)。

(その2へ続く)

2017秋「埼玉県立自然の博物館」に行ってきました♪

昨日の続きです♪

開園したんで「埼玉県立自然の博物館」に入場♪

P1560205.jpg
特別展も実施中なんですが、子供たちは・・・

P1560195.jpg
(毎日実施している)クイズにチャレンジ。

クイズを完成させて受け付けに持っていくと、博物館オリジナルカードが貰えちゃうんです(^^)
長男は中級、次男は初級をセレクトしました。

クイズは12問。
ヒントが書かれている場所に行って答えを見つけていきます。

P1560197.jpg
まずはサメのコーナーへ。

P1560196.jpg
このサメの名前は?
答えは「カルカロドン メガロドン」。

P1560199.jpg
続いて、はく製コーナー。
足の写真を見て答えを探します。

ちなみにカミサンは長男と、私は次男と一緒にクイズを解いてま~す!
P1560200.jpg
次男の3問目はこのタマゴの形をした石の名称。

「きょうりゅうのたまご」と「ポットホールのいし」のどっち?
・・・ってタマゴな訳ないんだから簡単でしょ(^^;

P1560201.jpg
4問目はお魚さんの名称。

「チチブクサビフグ」か「チチブサワラ」。
さて、どっちかな~?

答えは・・・
P1560202.jpg
「チチブサワラ」でしたぁ!!

P1560204.jpg
葉っぱのコーナーで答えを探す次男。
答えは見つかったかな??

・・・ってな感じで1階フロアの問題を全て解き終えたんで、2階へ。
P1560206.jpg
2階フロアでは、特別展(秩父鉱山)が開催されています♪

P1560207.jpg
秩父鉱山の立体模型。

P1560208.jpg
平賀源内が作った、燃えない布「火浣布(かかんぷ)」などが展示されていましたが、ココだけはUPでの写真撮影禁止だったんで火浣布写真は無しっす。

P1560212.jpg
ちなみに最後の問題は鳥のコーナーからの出題。

P1560219.jpg
サメさんの先に鳥さんのコーナーがあるんで、そこへ行って回答。

P1560220.jpg
サメさんの先には紅葉が。
今の時期限定の写真が撮れました(^^)

全部解き終わったら、受け付けで答えあわせしてもらいました。
ちなみに二人とも見事、全問正解でしたよん(^^)

P1560215.jpg
その後、お楽しみのくじ引き♪

P1560216.jpg
引き当てた番号は2人とも「7」。
アケボノゾウのカードでしたっ♪

2階へ戻り、子どもたちが借りてきた「おしゃべりマイマイ(鳥の鳴き声や説明などが聴ける)」で鳥さんの鳴き声を聞きまくってる間に特別展の鉱物をチェック!

P1560222.jpg
自然金。
秩父鉱山でしか見られない貴重なものだそうです。

P1560221.jpg
UPでパチリ♪
こちらはUPでも撮影OKだったんで(^^;

P1560223.jpg
珍しい自然金をガッツリ眺めて満足の私でしたっ♪

P1560224.jpg
その後、サメさんのトコで・・・

P1560225.jpg
記念撮影♪

P1560226.jpg
最後に記念スタンプ押し、博物館を後にしました。

P1560228.jpg
落葉し終わった北桜通りを通り抜け・・・

P1560243.jpg
長瀞げんきプラザに到着したんですが・・・

「クルマは専用駐車場に停めて下さい」とのことだったんでそちらに停めて、げんきプラザへ向かいました。

P1560231.jpg
途中で、イチョウの黄葉がめっちゃ綺麗な場所があり・・・

P1560233.jpg
足元はイチョウの絨毯状態になってました。

P1560234.jpg
橋上から荒川を見ると、めっちゃ綺麗!!

良く見ると・・・
P1560237.jpg
川下りしてました!

P1560236.jpg
船頭さんによる巧みな操縦で川を下ってました。

P1560238.jpg
我が家はまだ未体験だったりするんで、機会があったら是非乗ってみたいっすね。

(明日へ続く)

2017長瀞「月の石もみじ公園」の紅葉を観てきました♪

12日(日)の話です♪

この日は朝一番で長瀞へ出撃っ!!

主目的は「長瀞げんきプラザ」で開催されるイベント(県民の日フェスティバル)を楽しむためなんですが「せっかくこの時期に長瀞に行くなら色々楽しまなきゃだ!」
・・・ってことで「自然の博物館」「月の石もみじ公園」へ寄り道しながら行くことにしました。

「混む前に」と早め(朝7時半)に出発。
スイスイ走って・・・

P1560161.jpg
8時50分くらいに現地に到着しました♪

P1560160.jpg
博物館はまだ空いてないんで(9時から)その前に、ちょこっとだけ紅葉散策をすることに。

・・・の前に、おしっこがテンパってたんで(汗)、目の前にあったトイレにダーーーッシュ!
P1560159.jpg
そのとき、大きい蛾を発見♪

ググったところ、ヤママユガの模様。
触角が櫛状なんでオスだと思われ。

気分が落ちついたところで(苦笑)、改めて公園内へ。
P1560162.jpg
「園内は御覧の通り、見事な紅葉が広がっていました!」
と言いたいところですが、ココが一番赤かった場所で、実際は・・・

P1560163.jpg
この写真くらいの紅葉でした。
でも、あと1週間くらいすると見頃になりそうな気配。

P1560192.jpg
ちなみにこの時間でもすでに結構な人出で、目の前にあった駐車場は大半が埋まるくらいの状態。
来週はもっと激混みになるんだろうなぁ。

P1560191.jpg
人だけでなく、ワンワンもたくさん来てましたよ~(^^)

P1560167.jpg
天気ですが、この日は雲一つない青空♪

P1560185.jpg
紅葉とのコントラストがめっちゃ綺麗でした(^^)

P1560189.jpg
空に紅葉の絨毯が広がってるみたいです。

P1560170.jpg
そんな紅葉前でパチリ♪

P1560171.jpg
「せっかくだから岩畳も見に行こ!」

P1560174.jpg
普通に歩かず、遊歩道両脇の石の上に乗りながら進む子供たち(^^;

P1560173.jpg
紅葉には目もくれません(^^;;;

P1560175.jpg
荒川に到着。

P1560176.jpg
上流方面は逆光で良く見えませんが・・・

P1560178.jpg
下流は順光なんでバッチリ。

P1560180.jpg
岩畳前で子どもたちをまたパチリ♪

P1560183.jpg
紅葉が進む岩畳をしばし堪能。
「~ん、綺麗だねぇ(^^)」

P1560186.jpg
・・・と、ここで時計を見ると、9時を過ぎてます。

P1560193.jpg
ぼちぼち博物館へ行くとしましょう♪

(明日へ続く)

2017結婚記念日ディナーは 「魚屋路(ととやみち)新所沢店」♪

11日(土)の話です♪

この日は結婚記念日(^^)
午後4時半過ぎに帰宅後、「せっかくの記念日なんだからどこかで外食しよっ!」ってことで向かったのは・・・

DSC_1910_2017111415303103c.jpg
『魚屋路(ととやみち)新所沢店』ですっ!

DSC_1911_2017111415303240f.jpg
早めに出発したつもりだったんですが、週末の所沢市内の渋滞は凄まじく、ナビの案内では17時半くらいに着く予定だったのが、18時近くになってしまいました(@_@;

しかもこの日は予約無しだったため、店内でウェイティング(3組待ち)。
DSC_1913_20171114153034553.jpg
席に案内されたのは18時20分でした(^^;

『魚屋路』はすかいらーく系列の回転寿司店。

以前は川越市にもあったんですが、現在は埼玉県内に2店舗のみ(三郷戸ヶ崎店と新所沢店)なレア状態だったりします(^^;
ちなみに魚屋路に来たのはこの日が初めて。
100円寿司よりもちょっと高い分、美味しいことを信じて来てみましたっ(^^)

オーダーはタッチパネルも押しボタンも無く、中に居るにぎりのスタッフさんに声掛けするシステム。
くら寿司や魚べいなどでタッチパネル式のオーダーに慣れてるんで、最初はちょっとだけ戸惑っちゃいました(^^;

もちろん、回ってる寿司を取ってもOK。

DSC_1914_201711141530357df.jpg
・・・ってことで、最初にお寿司はあまり食べるものが無い長男用のものをレーンから取ってみました。
厚焼き玉子、納豆巻き、フライドポテト。

DSC_1917_20171114153055969.jpg
お寿司大好き次男用には、小学生以下限定のちびっこ三貫握りをオーダー。

DSC_1919_20171114153058273.jpg
大好物の海老ちゃんから♪
ちなみに長男はアレルギーで海老はダメだったりします(^^;

それ以外にもカウンターのスタッフさんに声掛けして、次男用のお寿司をオーダー。

DSC_1923_2017111415312958d.jpg
全部次男用(^^)
お子ちゃまなんで、全部サビ抜きなのは言うまでもありません(^^;

大人用もじゃんじゃん行くぜ!
DSC_1915.jpg
炙り三貫握り(えんがわ、ほたて、トロサーモンの炙り^^)。

DSC_1920_20171114153059549.jpg
季節限定の「晩秋の5貫握り」。
内訳は金目鯛、活きほっき貝、活きあわび、すじこ、さんまで~す(^^)

5貫で税別900円もしましたが、今日は結婚記念日♪
じゃんじゃん奮発じゃぁ~!!(^^)

DSC_1921_20171114153101417.jpg
これも限定の、かんぱちの中トロ(だったと思う)。

スタッフさんが鯛を持ちながら如何ですか?と言ってきたんで・・・
DSC_1924_2017111415313148e.jpg
長男&次男用にオーダー。
もちろんサビ抜きで~す(^^;

DSC_1925_2017111415313281f.jpg
さば押し寿司♪

DSC_1931_201711141531594f8.jpg
煮あなご。
どれも美味しいっす(^^)

DSC_1926_2017111415313326d.jpg
これも季節限定の赤海老の味噌汁。
デッカイ海老にビックリ(^^)

DSC_1932.jpg
しっかり中まで味わってます♪

DSC_1928_201711141531576d4.jpg
「う~ん、美味しい」と恍惚の表情を浮かべてる次男でしたっ(^^)

DSC_1927.jpg
長男はお約束の唐揚げなどを堪能。
くら寿司ほどサイドメニューが豊富じゃないんで、オーダーメニューが限られちゃうのが長男的には残念でした。

DSC_1933.jpg
デザートはこれも季節限定の「種なしフレッシュぶどう」。

DSC_1934_20171114153203d1c.jpg
最初は「2人で分け合って食べるから1皿でいいや」と思ったんですが、意外にボリュームが無かったんでもう1皿追加オーダー。

ただ、追加オーダーしたこのぶどう、なかなか出てこなかったんです。
しばらく待って運ばれてきたのは「うどん」。

どうやら「ぶどう」と「うどん」を聞き間違えていたらしく、うどんを作っているのに時間が掛かってたようでした。
お腹に余裕があったら頂いたところですが、みんなお腹パンパンだったんで、申し訳なかったけど、受け取りませんでした。

ちなみに間違えて運ばれてきたうどんは、スタッフさんの自腹になるそうです。
タッチパネルシステムだったら聞き間違いは起こらないんですけどねぇ。。。

デザート食べ終わったんで、スタッフさんを呼んで清算♪

DSC_1935_20171114153219eb4.jpg
積み上がったお皿たち。
何皿&いくらになるんだろ??(当然のごとく1諭吉越えでした^^;;;;;)

・・・ってな感じで今年の結婚記念日ディナーは終了~♪
もちろん、どのお寿司もくら寿司や魚べいより美味しい(^^)

でも、メニューの豊富さや注文のしやすさ、そして子供たち用のお楽しみ(オモチャ貰えるとかスロットくじ引けるとか)を考えると、我が家的には100円寿司の方が良いかな~。
・・・お財布にも優しいしね(苦笑)。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク