*All archives* |  *Admin*

狭山市博物館に行って来ました♪(「2017夏のまいまい講座」と「山下清とその仲間たちの作品展」)
30日(日)の話です♪

この日は久しぶりにお出掛け予定はありませんでした。
「じゃあ今日は一日中自宅でのんびりしてようか!」
・・・なぁんてことを子供たちが許してくれるはずはなく(苦笑)。

午前中は100均&スーパーへお買い物に行ってきましたが、子供たちはお留守番。
お出掛けしたくてうずうずしてる子供たちのため、午後からお出掛けすることに(^^;

向かった先は・・・
P1500731.jpg
タイトルでもお分かりの通り、「狭山市博物館」です。

目的は、大人たちは7月8日から開催中の企画展『山下清とその仲間たちの作品展』、そして子供たちは・・・
P1500732.jpg
『夏のまいまい体験講座』です。

DSC_0355_20170801180915ee0.jpg
入口右手では茶摘みリカちゃんたちがお出迎え♪

P1500733.jpg
そして奥ではいつものアケボノゾウさんもお出迎え(^^;

まいまい体験講座は実施時間が限られているので(10時半~12時と13時半~15時)、作品展は後で見ることにして・・・
P1500735.jpg
先にまいまい体験講座の会場へ行くことにしました。

P1500734.jpg
4月に堪能した、春のまいまい体験講座(4月5日の日記参照→)は日によって作れるものが決まっていましたが、夏のまいまい講座は6種類のうち、どれでも好きなものをいつでも作れるのが嬉しいっす(^^)

6種類の中からセレクトしたのは・・・
長男が風鈴、次男がいもむしクリップです。

P1500737.jpg
テーブル上にいもむしクリップの作り方が。

早速、制作開始っ!

P1500740.jpg
まず次男セレクトのポンポンを貼っていきま~す♪

P1500742.jpg
ポンポンのサイズは大小2種類あるんですが、大きな方は真ん中に1個だけ使い、他の4個は小さい方を貼り付けてました。

P1500744.jpg
ポンポンを貼り終わったら、飾り付け用GOODSをセレクトして・・・

P1500751.jpg
貼り付ければ完成っす。

長男の風鈴はどうかな~??

P1500738.jpg
同じくテーブル上にあった、風鈴の作り方と・・・

P1500741.jpg
完成見本。

P1500739.jpg
・・・ってことで、箱から風鈴を出しま~す(^^)

P1500746_20170801181204937.jpg
短冊から先に描きはじめた長男。
おぉ、久しぶりのレインボーだぁ!

P1500750_201708011812060eb.jpg
さらに色々描き加えて短冊が完成。

P1500753.jpg
引き続き、風鈴に描き始め・・・
おぉっと!こっちもレインボーだぁ~!!

ってな感じで長男が奮闘してる間に・・・

P1500754.jpg
次男のいもむしクリップ、完成~♪

P1500756.jpg
記念撮影、ハイチーズ♪

P1500757.jpg
・・・と思ったら、クリップ本体にも塗り塗りを始めました。

P1500759.jpg
ってことで今度こそ、完成~♪

P1500758.jpg
長男はひたすらレインボーの仕上げに励んでます(^^;

しばらくすると、長男も完成したようです。

P1500761.jpg
ジャジャーン!
これが長男作の風鈴で~す!!

P1500762_20170801181438f2d.jpg
風鈴本体のサイド部はレインボー。

そして上部は・・・
P1500763_20170801181440831.jpg
カワイイ顔のイラスト。
長男ワールド全開っす(^^)

P1500764.jpg
完成したところで、ハイチーズ♪

ちなみに・・・
P1500745.jpg
この日の会場は御覧の通り、大盛況っす(^^)

さて、二人とも完成したところで作品展へ、と思ったら「もうちょっと作りたいぃ~!」
ってことで・・・

子どもたち、本日2個目の作品制作開始っ!!

次男は・・・
P1500765.jpg
春のまいまい講座でも作った木製ホルダー。

長男は・・・
P1500766.jpg
次男がさっき作った、いもむしクリップをセレクト。

P1500767_20170801181625b65.jpg
木製ホルダーのメインはお魚さんをセレクト。

その上に色々貼り付けていって・・・
P1500768.jpg
次男の木製ホルダー、完成~♪

P1500769.jpg
記念撮影も忘れずにっと(^^)

P1500770.jpg
作り終わった次男、長男のいもむしクリップ制作を眺めてます。

しばらくすると・・・
P1500772.jpg
長男も完成しましたっ!

P1500774.jpg
二人並んで、ハイチーズ♪

P1500775.jpg
まいまい講座を堪能したあと、作品展へ。

撮影禁止だったので写真はありませんが、とにかく素晴らしかった!
山下清さんだけでなく、八幡学園の他の生徒さんたち(石川謙二くん、沼祐一くん、野田重博くん)の作品も展示されていたんですが、どれも個性的で素晴らしい作品ばかりでした!!

スタッフさんに「こちらのイベントもいかがですか?」と言われたのが・・・
P1500760_20170801181341fdf.jpg
「ぼくら野あそびはっけん隊『ダンボールでマイハウスをつくろう』」。

オリジナルハウスを作ってその中でお昼御飯を食べる、と言うイベント。

めっちゃ楽しそうだけど12日かぁ。
この日は会社の大掃除で私は残念ながら行けません(涙)。
でも、子どもたち的には大変興味をそそるイベントなんで、カミサンの都合が付けば参加するかもです(^^;
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
夏休みの工作
Re: No title
短い時間でしたが2人とも楽しめたみたいです(^^)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク