だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の続きです♪

「タッタ」の後は・・・「これが伝説のバトンだ!」。
P1520936.jpg
6年生によるリレーっす。

その次は4年生による、「今助けに行きます 仲間を!!」
プログラムには「仲間のために走って!引いて!お助け綱引き」と書かれています。

「どう言う意味なのか?」と言うと・・・
P1520937.jpg
最初は10人くらいずつでの綱引きですが・・・

P1520938.jpg
途中から残りのメンバーが合流し全員で引っ張り合う、と言うもの。

気になる結果は・・・

2回戦行われましたが、先ほどの長男の頑張りも空しく、どちらも青組が大敗(汗)。
あらら、これでまた差が広がっちゃったな~(^^;

お次の演目は「打倒!●●Teachers」。
プログラムには「プライドをかけた絶対に負けられない戦いが今始まります。最後に笑うのはどちらでしょうか」と書かれていましたが・・・

先生チームvs保護者チームによる大縄跳びっす。

P1520943.jpg
まずは先生チームから♪

P1520945.jpg
何度か引っかかりながらも飛んだ回数は・・・37回。
トータルで飛んだ数が多いチームの勝利らしい。

「これなら楽勝で越えられるのでわ?」と思いましたが・・・

その後、保護者チーム(2組)が飛んだんですが・・・
P1520948.jpg
先生チームの記録には届かず。

最初は良かったものの途中でスタミナ切れを起こし、後半はボロボロになってました(^^;

そして、午前の部最後の演目は全学年参加の「あいさつの歌ダンス」。
「●●の子どもたちの心が1つになります。おとなも一緒に踊ってね」

これは昨年同様「保護者も一緒にどうぞ」と言うこと。

ってことで・・・
P1520949.jpg
私は次男と、カミサンは長男と一緒にダンスをすることに。

P1520953.jpg
華麗なターンを見せる次男。
その動きを見ながら、ぎこちなく踊る私でしたっ(^^;

これで午前中の演目は全て終了。
この後はお昼休み(昼食)だったんですが・・・

P1520956.jpg
長男たちの5年生グループが何やら練習中。

訊けば参加予定のコが一人出られなくなったようで、その代わりに急遽先生が代役をするらしい。
そのため、段取りを教えてもらってたんです。

お昼休みの時間が減っちゃうけど、そう言う理由なら仕方ないっすね。
その後、長男も合流し、家族でランチタイム(写真撮り忘れた^^;)。
カミサンお手製の美味しいお弁当をみんなでいただきました(^^)



そして、午後の演目が始まりました。

P1520957.jpg
最初の演目は6年生による「やってみよう!Try!Try#!」。
「やったことないことも、苦手なことも、まずやってみよう!きっと、そこから素敵なことが始まります」。

内容は・・・鼓笛隊っすね。
来年は長男がやる予定ですが、果たしてどの楽器を演奏するんでしょ??

P1520964.jpg
その次は4年生による、「つなげ!25人の想いをバトンに・・・」。
25人ずつによる、チーム対抗リレー。

その後は・・・

長男の出る演目「心をひとつに そして未来へ。」
プログラムには「仲間と支え合い、みんなが心をひとつに真剣に取り組む姿にご注目下さい。」と書かれていましたが・・・
内容はさっき練習してた組体操っす。

P1520969.jpg
あれれ、長男はどこだろ?
完全に隠れちゃってるような気が・・・

キョロキョロ探してたら・・・
P1520970.jpg
長男を発見!(矢印ね)

ちなみに演技が進むにつれ、人数が増えていくようで・・・
P1520974.jpg
ここでは3人に(矢印が長男)。

P1520979.jpg
さらに多人数が大きな輪になったあと・・・

P1520981.jpg
長男が上段に乗って・・・

P1520982.jpg
見事にポーズを決めましたっ!!

P1520983.jpg
凄いぞ!長男っ!!(完全に親バカ^^;)

P1520985.jpg
みんなで頑張って練習してきた成果を見事に見せた、素晴らしい組体操でしたっ♪

お次は昨年、次男が可愛くお尻をフリフリしてた、「チェッコリ玉入れ」。

P1520989.jpg
曲に合わせて踊り、曲が止まった瞬間から玉入れする競技っす。

P1520990.jpg
2回戦が行われ、1回戦目が青チームの勝利でしたが2回戦目は紅チームの勝利。
1勝1敗の引き分けでした。

その次の演目は2年生による「超特急 大玉号」。
「2人組のペアで大玉を転がして走ります。折り返し地点が大きなポイントです。」

P1520995.jpg
紅組&青組2チームずつの対抗戦っす。

次男は赤玉グループ。

順番が回ってくるまで待つことしばし・・・
P1520997.jpg
次男、出撃っ♪
もちろん、動画でも録りましたよん(^^)

P1520999.jpg
折り返しも綺麗に決め・・・

P1530001.jpg
次のコに・・・

P1530003.jpg
大玉を託します。

P1530005.jpg
「紅組、ガンバレぇ~!!」
途中までは均衡していましたが、終盤に紅組がリードしそのままゴールしました。

2回戦目、スタート♪

P1530007.jpg
次男たちの順番が回ってきました。

P1530008.jpg
2回目も素早いターンで・・・

P1530010.jpg
次のコへ託した次男。
2回とも上手だったぞ!(^^)

その次は、5・6年生合同の「●●ヶ原の戦い」。
プログラムには「5・6年生入り乱れて大乱戦。天下分け目の大勝負!」と書かれていましたが・・・

P1530013.jpg
要は騎馬戦っす。
男女別で行われ、最初は女子、次いで男子による騎馬戦です。

P1530016.jpg
長男の居場所を確認。
ガンバレ!長男!!

てっきり体重の軽い長男が騎馬(上)だと思ってたら・・・

P1530018.jpg
馬になってました。
騎馬のコは長男よりも軽いのかな??

息を飲んで見守ってたんですが・・・

P1530019.jpg
あっさり帽子を取られてしまいました(ありゃりゃ)。

P1530022.jpg
残念そうな表情で見守る長男。

1回戦は紅チーム勝利。

P1530024.jpg
「でもまだ2回戦があるぜ!頑張るぞ~!!」

が・・・

P1530026.jpg
張り切って挑んだ長男の騎馬は・・・

P1530029.jpg
またしても途中で帽子を奪われてしまいました。

1回戦に輪を掛ける体たらく(汗)。
P1530030.jpg
結果は御覧の通り、青チームは全滅でした(トホホ)。

次の種目は3年生による「オレンジタイフーン38」。
プログラムには「オレンジ色の台風が右へ左へ吹きすさぶ。」と書かれていますが・・・

P1530031.jpg
実際の内容は2人一組で長い棒を持って、途中のポールで一回りしながら往復し・・・

P1530032.jpg
戻ってきたら全員で飛び越えてから次の組にタッチする、と言う内容。
来年は次男がトライする競技っす(^^)

お次は、3~6年生選抜選手による「2色対抗リレー」。
「●●のスピードスター☆さあ行こう!ゴールまで!」

P1530036.jpg
最初は女子。
低学年(3年生)からスタートし・・・

P1530037.jpg
最上級生(6年生)がアンカーを務めます。
女子の部は青組が見事1着でゴールしましたっ!

P1530038.jpg
お次は男子の部。

P1530041.jpg
こちらも青組が速く、しかもワンツーフィニッシュを飾りましたっ!!

ここまでの得点は・・・
P1530043.jpg
紅組との差は午前よりさらに広がり、挽回は困難な状況に。

そして最終演目は「あなたに大魂送り隊」。
「288人の思いをつめて、勝利の女神へ届けます!」

P1530044.jpg
恒例の大玉送りっす!!

全校生徒参加なんで我が子を見つけるのに毎回苦労してます(^^;

P1530046.jpg
紅組の次男は近くなんですぐに見つかりましたが(矢印)・・・

P1530049.jpg
遠くにいる青組の長男は見つけるのに苦労しました(矢印ね)。

1回戦の結果は・・・紅チームの勝利でした。

「でも、まだ2回戦目があるぜ!」

そして2回戦目、スタート♪
P1530051.jpg
矢印が次男(^^;

P1530052.jpg
送ったあと「行け行けぇ~!」と声援を送る次男。
途中までは大接戦だったんですが、次男の声が届いたのか、2回戦も紅チームの圧勝となりました。

P1530062.jpg
大喜びの次男に対し・・・

P1530057.jpg
残念そうな表情の長男。

総合結果は・・・
P1530064.jpg
言うまでもなく紅組の大勝利でした。

昨年同様、勝敗は明らかなんで(紅組の勝利に決まってます)今年も閉会式を待たず、帰路に着くことに(^^;

「今回こそは」と長男の青組を応援してたんですが、残念ながら今年も惨敗(涙)。
長男は騎馬戦で2回ともあっさり(長男の)騎馬の帽子が取られた結果に納得が行かなかったようで、帰宅後も文句を言ってました(確かに全滅は無いよな~・・・苦笑)。

ってことで・・・

「来年こそ長男のチームが勝つことを祈ってるよ~!!」

(終わり)

24日(日)の話です♪

この日は子どもたちの小学校の運動会開催日。
昨年は天候不良のため、まさかの平日順延になってしまいましたが(当時の日記参照→)、今年は朝から晴天に恵まれ、絶好の運動会日和となりましたv(^^)v

子供たちは普段の通学時間と同じなんで7時半過ぎに出発。
PTA役員のカミサンも一足早く学校へ。
私&母上は8時過ぎに学校へ向かいました。

P1520811.jpg
学校周辺に貼り出されてたポスター。
雨天順延だったら今年も火曜日だったのか・・・

DSC_1160_20170926162256420.jpg
事前に貰ったプログラムを確認。

DSC_1157_20170926162253378.jpg
子どもたちが出場する種目にピンク印を付けておきました♪
2人居るんで全種目の半分近くに出場予定っす。

普段は子どもたちの出る種目だけ撮れば良いんですが、今回はカミサンから「全種目くまなく撮ってね」と依頼されてたんで(広報写真用)、忙しい一日になると思われ(^^;

競技開始は9時10分からですが、開会式は8時半から。

P1520803.jpg
ってことでまずは入場待ちの生徒たち(鼓笛隊)をパチリ♪

ちなみにココに並んでいるのは最上級生(6年生)。
来年は長男もこの中にいるんだよな~。

今回は長男が青組、次男が紅組と、昨年同様またしても敵味方に分かれてしまいました。
「どっちも応援」と言いたいところですが昨年は青組が負けてしまったんで、今年は密かに青組を応援しようと思ってます(^^;

P1520816.jpg
入場整列待ちの紅組の子どもたち。
次男はどこかな~??

「あ、居た居たぁ~!!」
「お~い」と声を掛けると・・・

P1520815.jpg
余裕のVサインを返す次男でしたっ♪

P1520820.jpg
8時40分。
鼓笛隊を先頭に入場が始まりました。

P1520824.jpg
まずは次男の紅組から♪

P1520827.jpg
その後、青組が入場。
「長男はどこかな~??」

P1520829.jpg
最後尾で手をしっかり伸ばして行進する長男を発見しましたっ(^^)

P1520831.jpg
整列が終わると・・・

P1520832.jpg
開会式が始まりました。

P1520835.jpg
整然と置かれた鼓笛隊の楽器たち。

P1520846.jpg
そしてトロフィー。
左の優勝トロフィーをGETするのは青組か?はたまた紅組か??

挨拶&選手宣誓などのあと・・・
P1520840.jpg
準備運動で開会式は終了、ここからいよいよ競技に入ります。

最初の種目は応援合戦。

P1520847.jpg
自チームを鼓舞しつつ互いにエールを送りあう、清々しい光景が繰り広げられました(^^)

応援合戦の後は学年別の短距離走。
P1520859.jpg
3年生の80M走、4年生の100M走に引き続き・・・

長男の最初の出場種目、5年生の100M走ですっ!
P1520863.jpg
出番待ちの長男をパチリ♪

校庭の片隅で・・・
P1520865.jpg
2014年に埋めたと思われるタイムカプセルを発見♪
「2019年の君へ!」と書かれてるんで5年後に掘り出されるのかな?

そのあと大急ぎで正面から見れる場所へ移動し、長男の順番を待ちます。
そして長男の順番になりました。
昨年4着の雪辱なるか?!

動画スイッチ、ON~♪
位置に着いて、よぉ~い・・・「パン♪」

P1520869.jpg
一斉にスタートした4人。
長男は右から2人目。

P1520870.jpg
途中まではイイ感じ。
右のコに次いで2番手です!

P1520873.jpg
昨年は中盤からややペースが落ちたんですが、今年は2位をキープしたまま終盤へ。

「ガンバレ、長男っ!!」

そして・・・
P1520874.jpg
「ゴーーーール!」

気になる順位は・・・2位でしたっ!!(やったぁ~^^)
1位は取れなかったけど、良く頑張ったぞ!!

P1520880.jpg
その頃、出番待ちの次男はお友達と取っ組み合い中(^^;
おにぃちゃんが走ってるんだからちゃんと見なさいよ~(^^;;;

声を掛けたら・・・
P1520881.jpg
両手でピース♪

1年生の50M走が終わると、次男の出番(2年生の60M走)ですっ!!
次男の順番が来るまで待つことしばし・・・

P1520886.jpg
順番が回ってきました!
動画スイッチをONにし、次男の走りを見守ります。

P1520887.jpg

P1520888.jpg

P1520890.jpg

惜しくも2番手!

P1520893.jpg
席に戻った次男たち2年生は、次の種目に備えお着替え。

6年生の100M走が終わると・・・
P1520894.jpg
3・4年生合同による「●●気魄ソーラン2017」。

P1520895.jpg
昨年、長男が魂込めて踊ったソーラン節。
来年は次男が踊るんだよな~。

P1520896.jpg
そのあとは来春入学予定の子供たちによる「かけっこでデビュー(新入児演技)」。
次男が走った頃(3年前)が懐かしい(^^;

P1520902.jpg
途中経過。
今年も紅組がリードしてますが(汗)、点差はそれほどついてないんで挽回はじゅうぶん可能。
「青組、ガンバレ~!!(心の声^^;)」

お次の種目は5年生の「GO5!!ゴールまで!!」。
内容は「バトンに込めたチームの思い、ゴールまで届けます」。
要はリレーっす。

紅組&青組が2チームずつに分かれ、男女混走でのリレーです。

長男の順番が回ってくるのを待つことしばし・・・

バトンゾーンに長男が出てきました!
動画スイッチ、ON~♪

P1520907.jpg
スムーズなバトンパスでスタートした長男。

P1520909.jpg
先行する紅組をとらえ、抜き去りました!(相手は女の子だから当然なんですけどね^^;)

P1520911.jpg
さらにリードを広げ・・・

P1520915.jpg
次走者に・・・

P1520916.jpg
無事バトンを渡しましたっ♪

P1520919.jpg
長男の組(白バトン)はその後もリードを保ったまま、見事1位でゴーーーール!!
やったねv(^^)v

5年生のリレーの後は・・・

1・2年生合同による「タッタ」。
プログラムに「タンバリンを持って楽しく踊ります」と書かれている通り・・・

P1520923.jpg
タンバリンを使った演目です。
・・・次男は遊んでますが(^^;

P1520926.jpg
整列して・・・

P1520927.jpg
演目、スタート♪
リズムに合わせて踊る次男。

P1520931.jpg
サボらずに頑張ってます(^^)

P1520934.jpg
そして、最後は決めポーズでフィニッシュ♪
次男も1・2年生のみんなも良く頑張ったぞっ!!

(後編へ続く)

25日(日)の話です♪

この日は、金曜日から咳が止まらなかった(=風邪)次男の体調を考慮し、公園などへの「体力を使う」お出掛けは自粛。
「その代わり」と言うわけではないんですが、この日は11時過ぎに家族全員で『くら寿司』にお出掛けすることに。
目的は22日に11歳の誕生日を迎えた長男の記念ランチのためっす(^^)

ちなみに昨年(10歳の誕生日祝い)は、ステーキガストでしたが(当時の日記参照→)・・・
DSC_5550[1]
今年は本人たっての希望でくら寿司になりました。

DSC_5551[1]
前日にくら寿司のアプリで11時半からの予約を入れておいたんで、今回はすぐに席に案内されました。
前回来たのが3月上旬(母上の誕生日祝い。当時の日記参照→)なんで、約3カ月半ぶりのくら寿司で~す(^^)

お店に到着する前から「お腹空いたぁ~!すぐ食べたいぃ~!!」と次男。
回転寿司の良いところは、その願いがすぐに叶うこと(^^)

「好きなものを好きなだけ食べるがよいっ!!」

DSC_5555[2]
カミサンがみんなが食べそうなものを適当に取りまくり♪

DSC_5552[1]
生がダメな長男、まずはお稲荷さん(^^;

DSC_5556[1]
お次は納豆軍艦。

DSC_5562[1]
イベリコ豚の大トロ&旨だれ牛カルビ、などなど。

DSC_5553[1]
それに対し、生もの大好き次男はほとんどのお寿司が食べられま~す!(特に海老が大好き^^)

DSC_5557[1]
さすがに辛い系の貝わさび(手前)はダメですけどね(^^;

私も負けじと好みのお寿司をガンガン取っていきました。

DSC_5559[1]
焼きはらす♪

DSC_5561[1]
天然えんがわ(かれい)♪

DSC_5558[1]
天然漬けまぐろ♪

DSC_5576[1]
えびアボカド(フレッシュアボカド使用)&生しらす♪

これ以外にまぐろ熟成、、ビントロ、肉厚とろ〆さば、あなご、ゆず塩かつおたたき、さんま、あじなど、母上とシェアしながら食べまくり♪

・・ってな感じで今回もまた懲りずにハイペースで食べまくった私。
当然のことながらあっと言う間にお腹が膨らんでくるわけでして(^^;

当初は夏限定のサイドメニュー(夏の中華シリーズ「冷やし中華」&「コク旨 冷やし担担麺」など)も食べようと思ってたんですが、もう無理だぁ~(^^;

でも、「まだ食べたいお寿司もいっぱいあるしぃ~!」
もうちょっと食べたい私は、この辺りから普段あまり食べないお寿司をメインにセレクト♪

DSC_5575[1]
えび(石澤胡麻だれ)。

DSC_5578[1]
くら特製 まぐろユッケ。


DSC_5577[1]
お腹いっぱいになった模様の次男、いつの間にデザート食べてますが(^^;

DSC_5580[1]
数量限定のピリ辛げそ。

DSC_5579[1]
そして紅鮭いくら手巻き(一貫)。

ところがです!
これを見た次男、「Nちゃんも食べたいぃ~!」
・・・ってことで追加オーダーするも10分待ち(^^;

その間、私は母上と・・・
DSC_5581[1]
いつものティラミスを堪能しましたよん♪

なんだかんだでこの日も60皿。
前回が57皿+カレーライスだったんで、この辺りが現在のアベレージっすね(^^;
食べ盛りになったら3桁になるんだろうか?(遠い目)



DSC_5564[1]
くら寿司のもう一つのお楽しみは、5皿ごとに回ってくるくじ引き(ビッくらポン!)

5皿投入し、画面を注視。
DSC_5563[1]
お、ビリヤードが始まったぞ!

DSC_5565[1]
途中でボールが止まった!

ってことは・・・
DSC_5566[1]
はずれ~(-_-;

DSC_5568[1]
またはずれ~。

DSC_5582[1]
これもはずれ~。

5回目あたりに巡ってきた、ビリヤード。
DSC_5569[1]
お、さっきまでのと何か様子が違うぞ!

DSC_5570[1]
カップIN♪

ってことはもしかして・・・

DSC_5571[1]
「やったぁ!当たりだぜぃ~!!」

DSC_5572[1]
子どもたち、大喜び(^^)

DSC_5573[1]
出てきたガチャ玉は・・・

DSC_5574[1]
ポケモンのモンスターボール型。

そうなんです!今回の「ビッくらポン!」はポケモンGOODS(消しゴム・テープなど)が当たるんですっ!!

DSC_5625.jpg
ちなみにこの日は12回中、当たりが2回。

前回は11回中1回しか当たらなかったんで奪い合いになりましたが、今回は1個ずつGETして喧嘩にはなりませんでしたよん(^^)

DSC_5626.jpg
ちなみに中身はこ~んな感じ。(左がデコレーションテープで右が立体消しゴム)

DSC_5627_201706281247144dc.jpg
消しゴムのキャラはポッチャマで、残念ながら500個に1個のレアアイテムではありませんでしたが(^^;

22日(木)に長男が11歳の誕生日を迎えましたっ!!

ただ・・・

この日は私は陶芸教室で帰宅時間が23時過ぎ。
その前に当の本人が宿泊合宿で不在だったんで、翌日(24日)の夜にお祝いをしました。

誕生日と言えばケーキ。
ただ、長男が食べられる種類のケーキは年々狭まってきて、カミサン曰く「最近はイチゴショートでも厳しい」とのこと。

そこで・・・
DSC_5505.jpg
カミサンがコストコで買ってきた、長男が現在唯一食べられる「チーズケーキ(トリプルチーズタルト)」でお祝い♪

DSC_5507.jpg
直径約30cm&高さ約3cm。
次男の手と比べるまでもなく「デカっ」!!

重さも1kg以上(1270g)の重量級ですが、価格は1280円(税別)と軽量級。
さっすがコストコっす(^^)

DSC_5508.jpg
直径が30cmもあるんだから切り分けても半径分(15cm)はあるわけで・・・
お皿からはみ出してます(^^;

DSC_5509.jpg
長男に「記念撮影するからこっち向いてぇ~!」と言ったんですが、本人はあまり乗り気じゃなかったようで御覧の表情(^^;

もしかして年齢分のローソク(11本)を立てなかったからかも。

気になるお味ですが・・・普通に美味しいっす!
カミサンは途中で「しつこいからもう無理ぃ~!」と残してましたが、スイーツ大好きな私は軽~く完食しましたよん(^^)



そして、誕生日プレゼントですが・・・

24日に入間市の卓球専門店にて購入した・・・
DSC_5538[1]
↑これ↑で~す!!

DSC_5539[1]
ケースの中身は卓球セット♪

カミサンが長男を連れて、本人に選んで貰ったものです(^^)

ラケットのラバーに保護カバーが貼ってあって・・・

DSC_5540[1]
カバーをめくると、片面は赤。

DSC_5541[1]
もう片面は黒の2色のラバー。

DSC_5542[1]
ラバー下側に「DONIC WALDONER Legend」と書かれています。

DSC_5543[1]
説明ページには・・・

スウェーデンの元世界チャンピオン、J.O.ワルドナー。数々の栄光を手にしてきた彼がラバーに最も求めた性能。それは、コントロールでした。そして、スピードとスピンのバランスがくずれないこと。
『J.O.ワルドナーレジェンド』はその意思を忠実に守り、やや柔らかめのスポンジで現代卓球へマッチさせました。コントロールが紡ぐ、レジェンドの系譜は普遍です。

・・・と書かれてました。

DSC_5544[1]
ラケット本体の淵にもDONICのロゴが。
淵の傷を防ぐための保護テープだそうです。

DSC_5545[1]
持ち手にラケットの商品名が。

「WALDNER SENSO ULTRA CARBON(ワルドナーセンゾーウルトラカーボン)」。

説明ページには・・・

ワルドナーセンゾーカーボンのさらなる高速バージョン。
しなりのいい合板構成にカーボンを中心材の隣に配置することで、従来のラケットの比べボールの威力を格段と上げる事に成功しました。

・・・と書かれていましたよ~。

プレゼントと一緒に記念撮影。
DSC_5546[1]
「ハイ、チーズ(パチリ♪)」
・・・って何故か次男も一緒に写ってますが(^^;

昨日の続きです♪

昨日の日記でも書いた通り、今回の指定席はブルペン近くなんで、先発ピッチャーの試合前の練習もバッチリ見ることができました。

ちなみにこの日のライオンズの先発ピッチャーは・・・

P1480143.jpg
菊池雄星!

P1480138.jpg
軽いランニングのあと・・・

P1480172.jpg
ピッチング練習。
こんなにUPで見れて嬉しいっす!

試合前のセレモニーで・・・
P1480140.jpg
ライナちゃんがエレクトーンを弾いて自ら誕生日のお祝い。

ライナちゃんは1981年にレオの妹として誕生したマスコットなんで、年齢は・・・(以下自粛)。
ちなみにレオは1978年誕生のキャラで~す!(さらに年上^^;)

P1480162.jpg
そのあと、両チームのスターティングメンバーが発表されました。

ライオンズの先発ピッチャーは・・・
P1480154.jpg
もちろん、我らが菊池雄星!

P1480155.jpg
ピッチング練習にも熱が入ります。

P1480174.jpg
練習を終えた雄星投手、グラウンド内へ。

P1480176.jpg
レフトスタンドも雄星一色です。
頼む、頑張って楽天を抑え込んでくれ~!!

そして定刻(14時)に試合開始っ!
P1480179.jpg
2番のぺゲーロに2ベースを打たれたものの、後続のウィーラー、アマダーを連続三振に切って取り、初回を無得点に抑えました!

P1480180.jpg
楽天の先発ピッチャーは釜田。
頭脳的なピッチングをする、私好みのピッチャーだったりします(^^)

P1480232.jpg
2番源田がセーフティバントで出塁しましたが・・・

P1480190.jpg
浅村ライトフライ、中村三振でライオンズも無得点。

その後、両チーム無得点のまま迎えた、4回裏のライオンズの攻撃。

P1480200.jpg
先頭バッターの浅村が3ベースヒット!

続くバッターは4番中村。
2球目のカーブを・・・

P1480206.jpg
左手1本で救った打球はレフトスタンドへ一直線!

P1480207.jpg
先制の2ランホームランっ!!

P1480210.jpg
ライオンズが2点を先制しましたっ!!

P1480218.jpg
このあと、5番栗山センターフライ、6番メヒア空振り三振で2アウトになったものの・・・

P1480219.jpg
7番木村が3ベースヒット、続く8番外崎がライト前タイムリーヒットで3点目が入り・・・

さらに9番炭谷も・・・
P1480224.jpg
連続タイムリー2ベースヒット!

下位打線の活躍もあり、ライオンズがこの回一挙4点を先制しましたっ!!

P1480233.jpg
5回の攻撃前に円陣を組んだ楽天でしたが・・・

P1480270.jpg
立ちはだかる菊池雄星は絶好調♪

P1480240.jpg
この回5番銀次、6番今江、7番島内を三者三振!
これで4回1アウトから5者連続三振ですっ!!

P1480244.jpg
5回も浅村のヒットをきっかけに、メヒアの内野ゴロ併殺崩れの間に1点を追加。

さらに7番木村にヒットを打たれたところで・・・
P1480247.jpg
楽天は釜田を諦め・・・

P1480250.jpg
2番手戸村にスイッチ。
後続を抑えましたが、これで5対0の5点差になりましたっ。

絶好調の菊池雄星、しかもリードは5点。
まだ5回ですが、早くもライオンズの勝利濃厚となってきました(^^)

とは言え、何が起こるか分からないのがプロ野球。
P1480264.jpg
ブルペンでは中継ぎピッチャー陣がUPを始めました。

P1480269.jpg
お、シュリッター投手もブルペンに入ってきたぞ!

6回まで無失点の雄星投手でしたが・・・
P1480271.jpg
7回2アウト3塁から、5番銀次がこの日最速の156kmのストレートをレフト前タイムリーヒット!
1点を返されましたが、今江をショートゴロに打ち取り、5対1とライオンズ4点リードへと変わりました。

P1480276.jpg
ライオンズラッキーセブンはあっさり3者凡退(残念)。

この後、Lビジョンに・・・
P1480292.jpg
ダイヤコーポレーションの当選番号が!

と言うのは入場時にゲートでラッキーチャンスナンバー付きのチラシを配布されたんですが、当選者(ラッキーチャンスナンバーの下3ケタの番号)には「便利グッズ(新製品詰め合せ)」が100名さまにプレゼントされる特典があったのです。

私&長男のラッキーチャンスナンバー下3桁は・・・
P1480293.jpg
残念ながらハズレでした(^^;

P1480288.jpg
8回からは雄星投手に代わり、シュリッター投手がマウンドに。

P1480297.jpg
8番三好にヒットを打たれたものの、150kmを越える剛速球の連発で後続を打ち取りました。

P1480307.jpg
ブルペンでは抑えの増田投手と藤原投手の2人が投球練習を行っています。
4点差のセーブが着かない場面で、抑えの増田を投入するのか微妙なところです。

迎えた8回裏のライオンズの攻撃。
P1480188.jpg
2アウトフルベースから3番キャプテン浅村がセンター前へ2点タイムリーヒット!
これで7対1とライオンズのリードが6点に広がりました!!

6点リードと言うことで・・・
P1480309.jpg
9回は今季初登板(!)の藤原投手がマウンドへ。

フォアボールのランナーを出したものの・・・
P1480310.jpg
4番アマダー、5番銀次を連続三振に打ち取り、ゲームセット!

P1480313.jpg
7対1でライオンズ、快勝ですっ!!

P1480314.jpg
ヒーローインタビューはこの日3安打の猛打賞の浅村選手。
そして7回1失点9奪三振の菊池雄星投手でした。

この後イベント(AFTER THE GAME。この日は「キッズスチール体験」)があったんですが、長男ともども早く帰りたかったんでこの日は不参加で帰路につきました。

今シーズン3回目の観戦でしたが、この日もライオンズが勝利で観戦試合は3戦3勝の全勝!
ちなみにGWウイークの6連戦(4月30日~5月6日)はライオンズは1勝5敗。
結果的に唯一の勝ちゲームの観戦となり、ラッキーでした(^^)

5日の話です♪

当日、現地からプチレポートをUPしましたが、本日の日記はその時の詳細レポートっす。

この日は長男と一緒に野球観戦のため、メットライフドームに行って来ました(^^)

10時過ぎに自宅を出発。

11時前に球場近くのいつも停めてる民間駐車場にクルマを停め(GW中のため1000円でした^^;)テクテク歩いていくと・・・

P1480092.jpg
道路沿いのツツジが見頃になってたんで思わずパチリ♪

P1480094.jpg
今年のこどもの日もバッチリ晴天に恵まれました(^^)

P1480096.jpg
「Family Festa Phooto Booth」と看板を発見。
なになに、「お手持ちのカメラ・スマホでご家族の写真を撮影します!!」とな。

ってことで・・・

P1480098_2017051218505411e.jpg
レオ人形を持った長男と一緒にパチリ(^^)

P1480106.jpg
非売品の特製クリップもGETしましたよ~。

P1480101.jpg
いつもの場所も忘れずにパチリ♪

P1480100.jpg
その他、GW限定でピンクヘルメットに入ったグルメも販売されていましたが・・・

長男は「早くバッティングしようよぉ」
了解~♪

P1480102.jpg
・・・ってことでFAN ZONEへ。

P1480095_20170512185051446.jpg
レオドームの奥にアトラクションがあるんですが・・・

P1480103.jpg
おぉ、ふわふわ系のアトラクションが新しくなってるじゃん!

P1480104.jpg
GWに向けてリニューアルしたようですね(^^)

ふわふわ系は後でやるとして、まずは・・・

P1480105.jpg
トスバッティングチャレンジ。
試合開始は14時からなんで、まだそんなに混んでませんが・・・

20分弱の待ち時間で長男の順番が回ってきました♪
P1480109.jpg
動画スイッチ、ON~♪

前回(4月23日の日本ハム戦)の時は絶好調でしたが、今回は・・・
P1480111.jpg
初球は空振りでしたが(汗)、2&3球目はきっちりミートすることが出来ました(^^)

お次は・・・

P1480113.jpg
スピードガンチャレンジは激混みだったんで、空いてたふわふわバッティングへ。
8分の待ち時間で順番がやってきました(^^)

リニューアルされたふわふわバッティング。
P1480115.jpg
1球目はいきなり空振り(^^;

でしたが・・・
P1480118.jpg
2球目からはちゃんと当たってましたよん♪

「次はどれにする?」と聞いたら、迷わず「もう1回バッティング(トスバッティングチャレンジ)!」

11時半を過ぎてたこの頃は、長蛇の列が出来てたんで30分以上の順番待ちになってしまいました(^^;
ふぅ~、やっと回ってきたよ。

P1480119.jpg
ってことで本日2回目のトスバッティングチャレンジっす。

P1480121.jpg
今度は3球とも見事にミート!
ご満悦の長男でしたっ(^^)

「次はどれにする?」と聞いたら、「空いてるのにする」。
一番空いてたのは・・・

P1480123.jpg
ふわふわピッチング。

P1480124.jpg
途中、変化球を織り交ぜながら投げてた長男でしたっ♪

この時点での時刻、12時20分。
試合開始までまだ1時間以上ありますが、FAN ZONEに来てから早や1時間半。
ちょっと早いけどドーム内へ行くことにしました。

が・・・
P1480127.jpg
入り口前は御覧の混雑(汗)。
でも並ばないと入れないんで仕方ないっす。

P1480129.jpg
ステージ上ではライナちゃんの誕生日祝いが行われていました。
へぇ~、5月5日が誕生日なんだぁ!

こどもの日なんで、小学生以下の子供たちには嬉しい特典が。
P1480130_20170512190137ea8.jpg
その特典とは、秋山選手プロデュースのキッズTシャツ!

さらに来場者全員にスクラッチカード配布も。
P1480133.jpg
結果は1枚はハズレでしたが、もう1枚はC賞のチケット500円OFFクーポンでしたぁ!

そして指定席に到着。
P1480131_20170512190139d11.jpg
この日の席は3塁側ブルペンの5列目。
3列目まではちょっと割高のブルペンサイドシートですが、4列目以降は通常料金(指定席C)なんでお買い得(^^)

P1480135.jpg
内野スタンドからはちょっと遠いけど、ブルペン前なんで投球練習はバッチリ見ることができま~す!

P1480134_20170512190139e35.jpg
着席したところで、キッズTシャツの記念撮影♪

お腹も空いてきたんで、お弁当を食べながらしばし練習を眺めてました。

(後編へ続く)


めっちゃ混んでますが(汗)長男、FAN ZONE堪能中(^o^)

まずはトスバッティングチャレンジ♪
いつもの赤バットで頑張ってま~す(^o^)