だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昆虫、特にカブトムシやクワガタが超大好きな我が次男(^^)
小学生の頃、夏休み中は毎日4時起きで近所の雑木林に昆虫採集に行ってた私の血が色濃く受け継がれているのは間違いないと思われ(^^;

それはさておき・・・

今年も連日「ねぇねぇ、カブトムシはまだ?クワガタは??」とおねだりされてたんですが・・・

先月末(7月25日)に会社の敷地内で・・・
DSC_0297.jpg
ノコギリクワガタのメスを捕獲(^^)

DSC_0298.jpg
カミサン宛てに↑写真↑を送ったら、それを見た次男が狂喜乱舞したそうで(^^;

私が帰宅したときの第一声は普段は「お帰りなさい」なんですが、この日に限っては「ねぇ、クワガタはどこ?」
「ハイ、持ってきたよ」

DSC_0300.jpg
満面の笑みの次男(^^)

DSC_0301.jpg
エサ(昆虫ゼリー)が無かったんで、この日は桃をエサ代わり(ちと勿体ない気もしますが^^;)。

クワガタ1匹でこの騒ぎ。
もし持ち帰ってなかったとしたら、暴動レベルの怒り(&大泣き)だったと思われ(^^;;;



その6日後(7月31日)・・・

DSC_0369.jpg
今度はオスのカブトムシがやってきましたっ♪

DSC_0371_20170801125704409.jpg
ついさっきまでブンブン飛んでたのを捕ったんで、めちゃめちゃ元気(^^)

クワガタを持ち帰った時、「オスのクワガタも欲しいな~」と言ってたんですが、カブトムシを見た瞬間「カブトムシも欲しかったんだよね~」だって(^^;

DSC_0372_20170801125705af8.jpg
「写真撮るよ~」とスマホを向けたら満面の笑みっ!!
クワガタとカブトムシを両手に持ってニンマリの次男でしたぁ。

DSC_0374_2017080112570880b.jpg
仲良くするんだよ~(^^)

DSC_0395.jpg
翌朝、飼育ケースを覘いたらクワガタさんが昆虫ゼリーの中に陣取ってましたが(^^;

DSC_0373_20170801125707d2b.jpg
持ってきた瞬間は大喜びだった次男。

ただ、飽きっぽい性格なんで今後頑張って飼育できるかをしっかりと見守っていかなきゃっす(^^;

24日は次男8歳の誕生日っ(^^)

誕生日前にパパを大カンゲキさせてくれたんで、プレゼントは奮発して、妖怪ウオッチドリームに加え、剣(DXエンマブレード)もオーダー(親バカ^^;)。

誕生日になったら渡そうと思ってたんですが、妖怪ウオッチドリームが宅配便で我が家に届いたとき、ちょうど居合わせた次男が受け取り時に目ざとく「ねぇねぇ、これNちゃんのプレゼントでしょ?開けてイイ??」と誕生日プレゼントであることを見破られてしまいました(^^;

・・・ってことで届いたその日に開封するはめに(^^;

DSC_0187.jpg
箱の中身は「妖怪ウオッチドリーム」で~す♪

DSC_0185_20170720083234170.jpg
ドリーム本体。

DSC_0186_20170720083235411.jpg
アップグレード後、早速メダルを入れて遊びまくる次男。

ちなみに・・・
DSC_0279.jpg
エンマブレードは見つからずに済んだんで、誕生日に渡すことが出来ました(^^;;;

DSC_0280.jpg
箱の裏面に遊び方が。
ふむふむ、こうやって遊ぶのか。

DSC_0275.jpg
エンマブレードにドリームをセット!

DSC_0276.jpg
中に入ってるメダルは・・・

DSC_0277_201707251106485ea.jpg
付属のエンマダイオウのメダル。

DSC_0278.jpg
「シャキーン♪」と大喜びで遊びまくる次男でしたっ(^^)



そうそう、19日(水)に地元の子供会主催でボーリング大会が行われたんですが・・・

長男がな、なんと2位に入賞しましたっ!!
DSC_0184_20170720083232303.jpg
景品(花火セット)をGETし、御満悦の長男でしたっ(^^)

昨日の日記に書いた通り、22日(土)、一足先に次男の誕生日祝いのお食事会に行って来ました。

でも、まだケーキでのお祝いはしてません。
・・・ってことで、誕生日当日(24日)に自宅でお祝い♪

木の実のケーキ、と言いたいところでしたが、この日は月曜日で定休日(涙)。
そこで今回は久~しぶりに・・・

DSC_0283.jpg
不二家のチョコ生ケーキでお祝いっす。
不二家にはコスパの高い「本格 生チョコケーキ」もありましたが、せっかくの誕生日なんで豪華な方にしたそうです(byカミサン^^)。

DSC_0281_201707251218084aa.jpg
ケーキのど真ん中に・・・

DSC_0282_201707251218113cd.jpg
次男の名前を入れてもらいました♪

DSC_0284.jpg
次男が自分でローソクを8本立てて・・・

DSC_0286.jpg
火を灯し、部屋の明かりを消して・・・

DSC_0287.jpg
みんなで誕生日SONGを歌いましょ♪

「たんたんたんたん、たんじょうびぃ~!
NちゃんのNちゃんの、たんじょうびぃ~!
たんたんたんたん、たんじょうびぃ~!
はっさいの、はっさいの、たんじょうびぃ~!」


DSC_0288.jpg
「おめでとーーーっ!!」

「ふぅ~っ!!」


DSC_0289.jpg
早速切り分けようと思ったんですが、ここで長男がひとこと「何でNちゃんだけ(ローソクの儀式をやるの)?」。

先月の長男の誕生日祝いのケーキはコストコで買ったチーズタルトでしたが(6月26日の日記参照→)、ローソクが付いて無かったんで火を消すパフォーマンスはしてませんでした。
「何でNちゃんだけ?」と言う意見はごもっとも(^^;

そこで、もう1回火を灯して長男も1か月遅れのお祝いをすることに(ローソクは8本しか立ってないけど^^;;;)。

「たんたんたんたん、たんじょうびぃ~!
KちゃんのKちゃんの、たんじょうびぃ~!
たんたんたんたん、たんじょうびぃ~!
じゅういっさいの、じゅういっさいの、たんじょうびぃ~!」
「1か月遅れだけど、おめでとーーーっ!!!」


DSC_0292.jpg
「ふぅ~っ!!」

納得したところで、あらためて切り分けて・・・
DSC_0293.jpg
「いっただっきまぁ~す!!」

DSC_0285.jpg
あ、チョコケーキがダメな長男はまたまたチーズケーキで~す。

DSC_0295.jpg
ちょこけーき、おいちぃ(^^)

DSC_0294.jpg
先日食べた、コストコチーズタルトは甘すぎて残してたんですが、今回は完食しましたぁ!

・・・ってことで、11歳になった長男に引き続き、次男も8歳になりました。
子どもの成長って、ホントあっという間っすね(しみじみ・・・^^;)。

先週末(15日)の夕方に・・・
DSC_0134[1]
私と子供たち3人、まとめて美容院へカットに行って来ました。
ふたりともこ~んなにサッパリ男前になっちゃいましたぁ!!

そんな仲のいい兄弟ですが、先月22日に長男が11歳の誕生日を迎えたのに続き・・・

DSC_5438_20170621181531b54.jpg
今月24日(月)に次男も8歳の誕生日を迎えます(^^)

そんな折、次男が何やら工作を始めました。

「何やってるのかな~?」と覗き込んだら、目に入ったのは・・・
DSC_0135[1]
「すきパパいつもありがとう」。

「・・・」
「・・・」
「・・・」

(ウルウル・・・嬉し涙)

DSC_0148[1]
次男、ありがとう(^^)

「パパも大好きだよーーーーっ!!(叫)」

「こんな良い息子にはプレゼントをはずまきゃ!」
(ポチっ♪)
先日先行プレゼントしたけん玉に加え、妖怪ウオッチドリームと剣(妖怪ウォッチ DXエンマブレード)も買っちゃいました(^^;;;

「もしかして次男の作戦か?」
でも、これはまんまと乗っちゃうよな~(^^;;;

・・・ってことで今日も親バカなとぉちゃんでしたっ(ちゃんちゃん♪)

DSC_4179[1]
とある日の爆睡中の次男(^^;

DSC_4180[1]
か、かわいい・・・(親バカ)。



そんな次男ですが、最近・・・
DSC_4886.jpg
メガネを購入しました♪

と言うのは我が次男、あまり視力が宜しくないことが分かったからっす。
視力がめっちゃ悪いカミサンの血を受け継いだのかも(^^;

それはさておき・・・

DSC_4887.jpg
購入したメガネは↑これ↑で~す!
フロント部分が黒で、テンプルが青、そして耳を掛ける部分は黄色のオシャレ仕様。

授業で見えにくい、とのことで購入。
そんなわけで自宅では使ってません。

掛けると・・・
DSC_4888_20170523172355c32.jpg
こ~んな感じ♪
何か知的に見えるんですけどぉ(超親バカでスミマセン^^;)。
って言うか授業中はこんな感じなんだぁ(妄想^^;)。

ちなみに次男ですが、3日後の24日に8歳の誕生日を迎えま~す(^^)

最近、我が家の子供たちはけん玉がちょっとしたブーム(^^)

あけぼの子どもの森公園で月に1度開催されるイベント(むかしあそび)でも、必ずと言って良いほどけん玉遊びをしています(特に長男)。

そんな子供たちのために、昨年は長男の誕生日プレゼント用にけん玉を購入。
「どうせ買うなら良いものを」と言うことで「日本けん玉協会認定競技用けん玉」を購入しました。
その後、練習しまくった長男は、調子の良いときは「もしもしかめよ」の歌に合わせてできるようになりました。

ところが、最近になって次男も目覚めたらしく、長男のけん玉を借りて練習するようになりました。
時には取り合いになることも(^^;

「そっか、それなら次男にもけん玉を買ってあげよう!」
・・・ってことで今年の誕生日プレゼントに、けん玉を購入することにしました。

DSC_5620_2017062812542190b.jpg
ジャジャーン!これがそのけん玉で~す!!

DSC_5621_201706281254236c7.jpg
けん玉のカラーは「プレミアムレッド」。

DSC_5622_201706281255216bd.jpg
長男同様、日本けん玉協会認定競技用けん玉(山形工房の「大空 プレミアムシリーズ」)です。

DSC_5623_20170628125523fd3.jpg
長男のと並べてみましたの図。

DSC_5624.jpg
けん玉の色以外は同一と思われ。

DSC_5637.jpg
大喜びの次男と記念撮影。
ハイ、チーズ♪

DSC_5640.jpg
早速練習に励む次男で~す(^^)

えー、ちなみに「誕生日プレゼント第1弾」とタイトルが付いてると言うことは、第2弾もあるわけでして・・・

その候補として現在、妖怪ウオッチGOODSをねだられております(^^;
そちらの方は誕生日に合わせ、プレゼントする予定っす。

だいぶ前(節分^^;)の話なんですが・・・

いつも楽しく明るい我が次男(^^)
昨年までは「鬼さん怖いぃ~!」などと言ってビビってた次男ですが、今年の節分は・・・

DSC_3348_20170207165131a06.jpg
自分で塗り塗りしたお面で、自らが鬼になりました(^^;

DSC_3349_20170207165133bb5.jpg
うん、綺麗に塗れてるね(^^)

そんな次男がオリジナルロボットの絵を描いたんですが・・・

DSC_3588_20170222180308f4d.jpg
右半分が金色で、左半分が銀色のロボット。

それぞれに名前があって、金色の方が「ゴーゴー899ゴー」で、銀色の方が「ぎん990ゴー」。
カミサン曰く、「(本人のイメージしてる表記は)金は『GoGo899号』で銀は『銀990号』」らしいです(^^;

半分ずつ色を塗り分けているのは、日曜朝7時半から絶賛放映中の「仮面ライダーエグゼイド(のダブルアクションゲーマー レベル10」の影響だと思われ(^^;;;

で、このロボの絵が描かれた裏側を見ると・・・
DSC_3589_201702221803098c8.jpg
「19000だめえじ」
と書かれてました。
どうやらこのロボが攻撃すると相手に「19000のダメージ」を与えることが出来るらしい。

・・・ってゆーか「ゴーゴー」ってカタカナで書けるなら、「だめえじ」も「ダメージ」と書けるような気もするんですが、カミサン曰く「使い分けが良く分かってない」らしい。

・・・もうすぐ2年生になる次男。
頑張って勉強して覚えてくれぃ(願)。