だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先週の話です。

カミサン号のマーチも気が付けば車検満了日まで1か月を切りました(2月8日まで)。

「大した距離走ってないんで、そのまま通しちゃえば良いか!」
と思ってたんですが、念のためフロントの足回りを覗いたところ・・・

DSC00264_20120112180420.jpg
ん?これはもしかして・・・

なんとダストブーツが真っ二つに切れてるじゃあ~りませんかっ!!(@_@;
DSC00263_20120112180430.jpg
ちなみにこちらは左側。

右側は大丈夫かな~?
DSC00262_20120112180438.jpg
こっちも見事に真っ二つだよ(-_-;

このままだと下回り検査で間違いなく不合格。
素通しで行けるほど甘くはありませんでしたな(苦笑)。

仕方なく、左右のダストブーツを調達。
DSC00265_20120112180451.jpg
ブーツ本体が2分割になってて、温めてくっつけることが出来るため分解せずに交換出来る便利パーツ♪

右の袋は温め接着用のパーツ。
ホッカイロの強力バージョンみたいなもので、最大約100℃(!)まで発熱するそうです。
もっともホットガン(ドライヤーの強力バージョンみたいな道具)があれば必要ありませんが。

DSC00268_20120112180459.jpg
左右ともに交換し、これでOK♪

・・・と思ったら、P/Sラックエンドブーツも同じく真っ二つに裂けてたのでこれも交換。

結局、下回り関係のゴム部品が3か所もダメになってました。
全部で1万円以上の臨時出費になってしまいましたが、車検突破のためには仕方ありません(苦笑)。

準備が整ったところで、陸運局へ!
・・・の前にテスター屋に駆け込み、ヘッドライトの光軸調整。

一昨年の3月に後付けで後期型ヘッドライト&HIDユニット交換してるんで(当時の日記参照→)間違いなく狂ってるはず。
予想通り、全然ダメだったそうです(^^;

これでもう大丈夫♪
DSC00267_20120112180511.jpg
ちなみに今回、初めて全自動コースで受検しました。
中型・大型トラックは全自動コースに入れないんで今まで入ったことがなかったんです。

え?アルピナの時はどうしたのかって??
恥ずかしながらトラックと同じコースで受検してました(^^;
そっちの方が慣れてるんで(^^;;;

検査ラインに入るまでは微妙にドキドキしてましたが(汗)、実際にやってみるとこっちのほうが全然簡単で楽チン。
クルマから降りるのはわずか1回のみだし、フロントタイヤを指定位置に合わせるとリアタイヤは機械が自動で合わせてくれるんです。

トラックで使ってる2番と4番の大型・小型ラインは受検時に黒煙検査、スピードメーター検査、光軸検査の計3回乗り降りするようだし、検査表もその都度機械に通さなくちゃならないし、さらにブレーキ検査ではタイヤの軸数だけ(4軸低床車では4回)ブレーキ検査機にタイヤを乗せ直さなきゃならないことを考えるとこっちの方がず~っと楽♪
でも全自動ラインは乗用車専用で中・大型トラックはNGなんです(残念)。

DSC00269_20120112180524.jpg
車検ですが問題なく一発合格(^^)

DSC00270_20120112180533.jpg
全自動コースの刻印って黒で印字されるんですね。
車検場にはさんざん行ってるのに全自動は今回が初めてだったんで知らなかったっす(^^;;;

ちなみにこの時点での走行距離、65727km。

前回車検時(52300km)から1万3千kmちょっとしか走ってませんでしたっ!

年間6千kmちょっとだから月間約500km。
ま、買い物クルマだからこんなもんでしょ(^^;

昨日の話です♪

一昨日(28日)で親会社の稼働が終了しましたが、会社の最後の業務とも言える大掃除はその翌日(29日)。
その大掃除も昨日の午前中に終えて、2011年の公式業務はこれにて終了~♪
掃除中、トレーラーのスタッドレスタイヤ交換を急遽行ったり、と最後までドタバタしてましたが(苦笑)。

それはさておき・・・

業務後の午後から(この日乗ってきた)マーチのスタッドレスタイヤ交換&エンジンオイル交換を敢行っす!

まずはエンジンオイル交換から♪
前回交換から丸1年も経過しちゃったんで(汗)。(当時のレポ参照→

DSC00181_20111230211934.jpg
いつものシュポシュポで廃油を抜いて・・・

DSC00182_20111230211953.jpg
抜けたオイルはたったの3L。

私のクルマ(B3)の約半分。
マーチってとっても経済的(^_^;)

DSC00183_20111230212005.jpg
前回同様、年末特価でGETしたオイルに入れ替え、作業終了~♪

DSC00185_20111230212033.jpg
続いてスタッドレスタイヤ交換も行い、これでカミサンの冬の通勤も一安心だぜぃ!!(^O^)

(ちなみに走行距離65490kmでした)



この後はまったり過ごそうと思ってたんですが・・・

帰宅後、待ち構えてたカミサンが「今から一緒に買い出し行ってぇ~!」。
この日は私がクルマ乗ってっちゃったから仕方ないか(アルピナは左ハンドルだからカミサンは運転出来ないのです^_^;)。

近所のスーパーにて食材やお正月用品などの買い出しを済ませ・・・

DSC00186_20111230212046.jpg
帰宅後飾り付けなどをして、子供たちをお風呂に入れてるうちに日が暮れちゃいましたぁ(苦笑)。

ちなみに昨年の今頃は京都旅行に行ってましたが、今年は景気が悪いんで旅行は無し(涙)。
その割りに忙しいのは何故なんだろ??(「ビンボー暇無し」とは良く言ったもんだ^_^;)

4年ほど前に私のクルマにドライブレコーダーを取りつけましたが(当時の日記参照→)、その後カミサンから「私のクルマにも欲しいな~。」とずーーーっと言われてました(^^;

「最近はだいぶ安くなってきたけど、安いのはそれなりだろうしなぁ。」と購入を思いとどまってたんですが(緊縮財政も続いてるし^^;)・・・

そんな折、先週のPC DEPOTのチラシを見たら・・・
日替わり限定品にドライブレコーダーの文字を発見!
価格を見たら、な、なんと5000円以下っ(4997円)!!

「この価格だったら失敗たっていいや。」
・・・と思わず衝動買いしてしまいました(緊縮財政なのに・・・苦笑)。

ちなみに4年前取り付けたときは4~5万円してたんですが、わずか4年後に10分の1の価格で買えるとは・・・

↓これ↓がそのドライブレコーダー。
DSC00360_convert_20110718143649.jpg
外箱にはHD DVRと書かれているのでそれが商品名なのかな?

見るからに怪し気な雰囲気がプンプン漂ってますが(苦笑)、PC DEPOで正式に販売されているものなんだから大丈夫でしょ(中国製だけど)。

DSC00384_20110718144849.jpg
外箱に書かれていたスペックは御覧の通り(クリックで拡大)。

640×480サイズの動画が録れるようです。
バーコードの上に「INJ-030」って書いてあるから、これが機種名なのかも。

箱を開けると・・・
DSC00361_convert_20110718143708.jpg
2.5インチモニター一体型の本体にシガーライターソケットなどの各種配線が付属してます。

まずはちゃんと動くか確かめなきゃ!
DSC00381_convert_20110718143836.jpg
・・・ってことで早速取り付けてみました♪

DSC00382_convert_20110718143909.jpg
本体は吸盤で窓に貼りつけるだけの超簡単装着。

配線が邪魔にならないよう運転席側のサンバイザーからAピラーへ取りまわしてから、シガーライターソケットに繋げばOK。

DSC00383_convert_20110718143929.jpg
シガーライター通電で自動録画を開始するらしいので、エンジンを掛けてみると・・・
「おぉ!ちゃんと電源入ったぁ~!!(当たり前^^;)」

モニターを見るとフロントウインドー越しの景色が映しだされています。
上方に『REC』の文字が出てるんでちゃんと録画もされてるようです。

ネットでググって見ると、(価格を考えると)画質もそこそこらしい。

ちなみにこの機種、衝撃などで自動作動するものではなく、通電中は常時録画されます。
デフォルトではデータ消失防止のため録画映像が2分ごとにファイルが作成されますが、5分、15分の設定も出来るそうです。

取り説がシンプル過ぎてどうやって切り替えるのかがイマイチ分かりませんが(^^;
そしてメモリー(SDカード)が一杯になると古いデータに上書きされるようになっているらしい。

とりあえずちゃんと動くことが分かり一安心♪

カミサンも「これで今後は危ない目にあっても証拠が残せるよ!」と御満悦(^^)

このあと、長男を乗せてクルマを走らせたんですが、モニターに画像が映るのが楽しいらしく「(モニターが見えるように)下げといてぇ~!」だって。

ま、楽しければそれでいっか(^^)

火曜日の話です。

朝、出社して間もなくカミサンから電話が。
何か忘れ物でもしたかな?と思いながら出ると・・・

「ごめんなさい。パンクしちゃったみたい。」

聞けば「子供たちを保育園に送ったあと、駐車場でタイヤを見たら左のリアタイヤの空気が抜けてた」、とのこと。
ぺちゃんこで自走できないので保育園の駐車場にクルマを置いておかざるを得ない状態だそうで・・・

帰宅後、すぐに保育園に直行。
スペアタイヤと交換し、とりあえず自宅まで戻りました。

DSC00448_convert_20110421082247.jpg
現在のカミサン号は御覧の状態(^^;

DSC00449_convert_20110421082307.jpg
左リアだけ小さいサイズのテンバータイヤ。

DSC00452_convert_20110421082331.jpg
そして外したパンクタイヤが↑これ↑。

パンク原因は・・・
DSC00451_convert_20110421124036.jpg
指さした部分の穴からの漏れ(-_-;
自宅から道路に出て左折するとき左の縁石に寄り過ぎて「ガリっ」とやっちゃったと思われ。

サイド部分の穴は修理不能なんで買い替えるしかありません。
あ~あ、また余分な出費だよ(遠い目)。

最初、本人は「どこかで釘でも踏んじゃったのかなぁ?」などとのたまってたようですが、
長男に聞くと「今日保育園行く時、クルマガタガタしてたぁ~!」。

いやぁ、子供は正直ですなぁ(^^;
ってことは「ガリっ」とやってすぐに空気が抜けたことを当人も自覚してたわけで・・・

その後、「最初から正直に言いなさいっ!」とお灸を据えたのは言うまでもありません(苦笑)。

火曜日の話です。

この日は雨降り止まぬ中、カミサン号に履いてたスタッドレスタイヤを夏タイヤに戻す作業をしました♪
・・・午前1時から(^^;;;;

何故そんな真夜中に交換したのかと言うと・・・

前夜午後10時半過ぎ、車両トラブルで走行不能になった車両があり、しかも運悪く荷物を積んでたため、代替え車両を現場へ向かわせ荷物を積み替え、故障車両はレッカー車にて最寄りのディーラーへ回送。

トラブル対応はこれで終わりでしたが、現場へ向かった助っ人の帰りの足が無い。
そこで急遽私が迎えに行くことになり、カミサン号で会社に向かい(雨だし時間ないんで流石にクルマ使いました^^;)、地図をプリントアウトし現地へ直行。

現地へ付いたのが午前様で、会社に戻ったのが午前1時。
「せっかく会社に居るんだから」とタイヤ交換することにした次第っす。

同僚からは「え?何故にこんな時間にやる??」とか「早く帰って寝た方が良いよ」と言われましたが、目はすっかり冴えちゃったから帰宅してもすぐに寝られそうもないし、倉庫内にクルマ入れれば雨にぬれることもないし、タイヤは会社に保管してあるからいずれ一度は会社に行く必要もあったし。

作業開始から小一時間ほどで交換作業、終了~♪
終わったのが午前2時(^^;;;;;
DSC00176_convert_20110323083019.jpg
外したスタッドレスタイヤは後で片付けることにして、その後ソッコーで帰宅したのは言うまでも有りません(^^;

帰宅後、丁度眠くなってきたんですぐに就寝。
と言っても4時間後が起床時間でしたが(^^;

DSC00180_convert_20110323082957.jpg
見た目はホイールキャップなんでイマイチ(汗)。

DSC00182_convert_20110323082902.jpg
でも、夏タイヤの方が転がり抵抗少なくて燃費良いからガソリン節約にもなるし(^^)
ってことでこんな時間だったけど交換しといて良かったっす(^^;

ちなみに交換時の走行距離は60,042kmでした。

そうそう、距離見て思い出したけど・・・

image.jpg
数日前カミサンが60,000kmにキリ番GETしたそうで、そのときの記念ショットで~す♪



そして昨日の日中・・・

仕事中、腰ひねって腰痛に(汗)。
しかも今回のはじっとしててもズキズキ痛む、かなりヤバイレベル(滝汗)。

そう言う意味でもマーチのタイヤ交換しといて良かったかな?(苦笑)。


昨日の昼休み中にカミサン号のエンジンオイル交換&スタッドレスタイヤ交換をしました。

普段チャリ通勤なので、この日はマーチで行こうと思ってたんですがカミサンが日中、会社近くに来る用事がある、とのことだったんで途中立ち寄ってもらいましたっ!

カミサンがランチ中、私は食事を後回しにして交換作業デス(^^;

手持ちのトルクレンチ数値をマーチ指定値の110N・mにセットし、交換開始っ!
DSC00781_convert_20101225124605.jpg
先にフロントタイヤを交換してからリアをジャッキアップし、エンジンオイル交換に入ります。

DSC00780_convert_20101225124544.jpg
アルピナで使ってるエンジンオイル交換用GOODS(通称シュポシュポ^^;)をセットし、オイルを抜いてきます。

DSC00779_convert_20101225124520.jpg
真空状態になると勝手に抜けていくんで・・・

DSC00777_convert_20101225124438.jpg
その間にリアのタイヤ交換をします。

14インチは58馬力のマーチにはちと重荷なんですが、冬はスタッドレスタイヤの方が安全だし、純正の13インチよりカッコいいんで(^^;

タイヤ交換が終わるころには古いオイルが抜けきってるので、新しいオイルを入れます。
DSC00778_convert_20101225124501.jpg
足車なんでホームセンター特売品(4Lで998円!)のオイルですが(^^;

DSC00776_convert_20101225125040.jpg
オイルゲージで規定量入ってるか確認したら、作業終了~♪

ここまでの作業時間、約45分。
昼休みの残り時間、あと15分(汗)。

寛いでるカミサンを呼びに行って、大急ぎで昼食をかっ込んだのは言うまでもありません(苦笑)。



翌朝(つまり今朝)・・・

予報通り、今シーズン1番の寒さが襲来!
DSC00785_convert_20101225124707.jpg
車はカチンコチンに凍ってました(^^;

DSC00783_convert_20101225124647.jpg
でも前日、頑張ってスタッドレスタイヤに交換してあるから、多少連結しても雪が降っても大丈夫だもんね~♪

外水道のホースも凍ってたんで、池の汚れたフィルターはお風呂の残り湯を持ってきてお掃除(^^;

そのとき、ふと池の先の椿に目をやると・・・

DSC00787_convert_20101225124747.jpg
ピンクの花が咲いていました!

綺麗だな~、と寒さに震えつつしばし鑑賞。
DSC00786_convert_20101225124726.jpg
少し前から咲いてたようなんですが、日々の忙しさで気付きませんでした(汗)。

忙しい時だからこそ、もっと心にゆとりを持たなくてはいけませんよねぇ(^^;

先週の話です。

エクステリアをちょこちょこっとドレスアップしたカミサン号。
これ以上弄るつもりはなかったはずだったんですが・・・

「今どきカセットステレオって言うのはちょっとなぁ」と思いながらあちこち調べてみるとエントリーモデルなら新品が1諭吉以下で買えることが分かったんで・・・
DSC00166_convert_20100331115233.jpg
買ってみました(^^;
『カロッツェリアDEH-350』+日産車用配線キット。

安いけどCD+AM&FMが聴ければじゅうぶんっす!

DSC00167_convert_20100331115255.jpg
箱から出してみましたの図。

DSC00168_convert_20100331115326.jpg
ってことで交換前。

DSC00170_convert_20100331115350.jpg
交換後(^^;

配線キットがあれば素人の私でも簡単に交換出来ますよん♪

DSC00172_convert_20100331115423.jpg
真っ赤なイルミネーションがカッコいいぜぃ!
・・・マーチに似合うかどうかは別として(^^;

DSC00173_convert_20100331115443.jpg
ちなみに交換に至ったもうひとつのきっかけは純正ユニットのラジオ感度が悪いことでした(アンテナが折れてるから仕方ないんですが)。
・・・が、交換後の方が感度が悪くなった(BYカミサン)らしい。。。

一体何のために交換したんだろう(遠い目)。



後日、アンテナ対策のため手に入れたのが・・・
DSC00263_convert_20100404230325.jpg
TVアンテナをFMラジオアンテナへ繋げるアダプター。

と言うのは以前取り付けたカーナビでFM VICS用アンテナが余ってて、最初は折れたアンテナの代わりにそれに繋ごうと思ってたんです。
ところが、接続プラグに互換性が無いことが分かりガッカリしてたんですが、その後いろいろ調べてみたら変換アダプターがあることが分かったんで、速攻GETした次第っす(^^;

DSC00268_convert_20100404230709.jpg
上が純正アンテナのプラグで、下がFM VICSアンテナ用プラグ。
御覧の通り、全然形が違います。

DSC00264_convert_20100404230448.jpg
が、これさえあれば大丈夫♪

DSC00265_convert_20100404230529.jpg
センターパネルを外し・・・

DSC00266_convert_20100404230607.jpg
CDレシーバーの裏側にある・・・

DSC00267_convert_20100404230640.jpg
アンテナジャックに変換アダプターを介したFMアンテナを接続。

今度こそラジオ感度が復活するはずだぜぃ♪

電源を入れて感度チェック・・・
あれ?電源が入らないぞ??

うーん、何でだろ(汗)。

まさか、と思いアンテナジャックに純正アンテナを繋ぎ直すと何故か電源が入ります。
そして再び変換アダプターの方を繋ぐと・・・
やっぱり電源が入らない(滝汗)。

ってことで変換アダプター作戦は見事失敗と相成りました(T_T)
うーん、やっぱり純正アンテナのAssy交換かアンテナ配線を引き直すしかないのかな?

カミサンは「NACK5が入ればとりあえず不自由はないからこのままで良いよ。」と言ってくれてるのが救いですが・・・

めっちゃクヤシイですっ!!(ザブングル加藤風^^;)