*All archives* |  *Admin*

2017富士ヒルクライム出撃準備、完了~♪
いよいよ明日は2017富士ヒルクライム本番。

前日受け付けのみのため、会場の富士北麓公園へ行かなきゃなんですが、その前に愛車ZANIAHの最終チェック。

DSC_5195_201706100943147d8.jpg
不要なもの(ライトブラケット&USB点滅サブライト)を取り外し・・・

DSC_5190_20170610094311447.jpg
1時間半のタイム目標表を貼り付けてっと。

DSC_5191_201706100941362b2.jpg
本番で見てる余裕があるかな~??(^^;

DSC_5192_2017061009413707b.jpg
ひっくり返して・・・

DSC_5194_20170610094140001.jpg
チェーンクリーナーでチェーン綺麗にしたら・・・

DSC_5196_20170610094348709.jpg
チェーンルブ注油(一昨年頂いたKUREのチェーン潤滑剤)。

今回は雨は無さそうなんで迷わず左のドライをセレクト。
チェーンリング1本1本に1滴ずつ垂らしてウエスで拭きあげました。

DSC_5193_201706100943130c6.jpg
スプロケットもクリーナーでピッカピカにしてからホイールバッグへ。

DSC_5197_20170610094317dbb.jpg
これで積み込み準備は完了。

後は仲間たちの到着を待つのみっす。

持っていくものは昨日色々準備してきたから大丈夫だと思うけど、最悪何か忘れたとしても、北麓公園駐車場で開催されるサイクルエキスポで現地調達すれば良いんで呑気に構えてたりします(^^;
『第5回wiggle東京グランフォンド』に行って来ました♪(その4)グランフォンド振り返り編
またまたまたまた昨日の続きです。

グランフォンド翌日(10日)は祭日ですが、何度も申しあげている通り、通常勤務な私(涙)。
体中が激痛に襲われていますが、タイヤ交換など歯を食いしばって仕事しましたよ~(苦笑)。

それはさておき・・・

雨の中、奥多摩湖を走破した愛車ZANIAHは、当然のことながら汚れまくり。

・・・ってことで昼休み中にZANIAHをクリーニング。
DSC_1372_20161010165808a0c.jpg
ざっと水洗いした後、ひっくり返して・・・

DSC_1373_20161010165810d19.jpg
昨年の富士ヒルクライムで頂いたKUREグッズ3点セット〔パーツクリーナー、チェーンクリーナー、チェーンルブ(潤滑剤)〕を引っ張り出して・・・

ホイール外して・・・

DSC_1375.jpg
スプロケットにチェーンクリーナーを「シューーーっ」と吹きかけるだけで、あ~ら不思議!
拭き取り無しで汚れがどんどん落ちちゃいます!!

DSC_1376_20161010165813185.jpg
あっという間にピッカピカになりましたっ(^^)

DSC_1374.jpg
SHIMANOチェーンテンショナーをセットし、チェーンがフレームに当たらないようにしてから・・・

チェーンクリーナー吹き付けて汚れ落としたあと、ウエスで拭き取りチェーンルブをコマごとに注油し、拭き取ったら・・・

フレームに付いた汚れをパーツクリーナーで落とし&拭き取ってから・・・

DSC_1380_20161010170014435.jpg
ZANIAHに組み付けて、メンテナンス完了~♪

ピッカピカになったスプロケット。
見てるだけでウキウキしちゃいますねv(^^)v



足の痛み(重み)は翌日の午後あたりから段々引いてきて、2日後にはほぼ戻りました。
ツールドフランスはもっと長い距離を2週間くらい毎日走り続けるんですから、130km程度でヒィヒィ言ってる私から見れば、神様みたいな存在です。

もっと精進しなくては・・・

体調が戻ったところで、今回のグランフォンドをサイクルコンピューターのデータで振り返ってみます。

DSC_1381_20161010165858d92.jpg
GARMINの軌跡(今回のコース)。
右上の星印がスタート&ゴール地点で、左手の黒丸印が風張峠の最高地点(1134m)です。

DSC_1379_20161010165856ce7.jpg
「標高、速度、心拍数、ケイデンス、気温」の5項目をグラフで見るとこ~んな感じ。

詳細データは以下となってました。

DSC_1378_20161010165855616.jpg
この日の総走行距離、127.31km、消費カロリー2251kcal。
平均心拍数139bpm、最大心拍数177bpm。

これだけの距離を走れば、さすがに2000kcal以上消費しちゃいますね。
補給食はこまめに摂ってたんで、ハンガーノックになることはありませんでした(前半で足は売り切れになっちゃいましたが^^;)。

心拍数は、上記の理由で上りで頑張れなかったんで(汗)、180超えは一度も無し。
全然余裕でした。

走行時間6時間01分49秒(移動時間が短くなってるのはヒルクライムのとき、速度が落ちてくると「頑張って漕いでるにも関わらず」勝手に計測停止になってたから^^;)。
平均時速21.1km。獲得標高は1770m。

ケイデンスは平均で72rpm、最大で176rpmになってますが、最大の方はエラーだと思います(^^;

今回の総括ですが・・・

もし、次回走るとしたら、やはり前半をもっと抑えて風張峠の上りの足のスタミナを温存は必須。
制限時間とにらめっこしながらマイペースで走って山のふるさと村に辿り着けば、風張峠はもっと快適に走れるはず。

そして風張峠を越えれば、楽チンな下り(オーバースピードには注意しなきゃですが)。
最後の方の市街地に現れる、短い上りを気合で踏ん張れば、完走は問題なく出来そうです。

今回の最大の収穫は「トレーニング無しでも完走出来た」こと。
2日前にF1観戦で歩き回った2日後にグランフォンドだったことを考えると、我ながら良く頑張れたよな~、と思います(^^;
一人でも楽しめますが、やはり仲間と一緒に走った方がより楽しめるはずなんで、来年は是非、仲間を誘って一緒に走りたいっすね(^^)

(おわり)
富士ヒルクライムに向け、ZANIAHを軽量タイヤに履き替え♪
気が付けばあと2016富士ヒルクライム本番まで3週間を切ってしまいました(汗)。

2週連続で付け焼刃の朝練はしたものの、まだまだ物足りません。
・・・そこで、ZANIAHを昨年暮れに激安価格で購入してあった(当時の日記参照→)ヒルクライム用の軽量タイヤに履き替えることにしました。

これがそのタイヤ。
DSC_6032.jpg
パナレーサー製『RACE L Evo2 light(700×23C)ブラック』とチューブを引っ張り出して・・・

DSC_6034.jpg
昼休み中に交換開始♪

履いてたタイヤ(ルビノプロ)をまじまじと見たら・・・
DSC_6037.jpg
ショルダー部のあちこちにヒビが入ってましたっ!!

ヒルクライムやその練習の時にしか乗ってないんですけどねぇ。
バーストの心配は無いんで、通勤用2号機に履かせようっと。

DSC_6035.jpg
パナレーサータイヤの履き替え作業は初めてですが、リムに落とし込む難易度は果たしてどれくらいなんでしょうか?

DSC_6033.jpg
まずは後ろから♪

DSC_6042.jpg
リムとタイヤの間にチューブが挟まらないよう、注意しながら作業を進めます。

DSC_6036.jpg
ルビノプロを外し、RACE L Evo2を履かせていきます。

DSC_6039.jpg
文字部分をバルブに合わせるのがお約束。

DSC_6044.jpg
空気を少し入れてはしごく作業を何度か繰り返し、リムにチューブが噛みこんでないかを確認。
よぉし、これで大丈夫。

前タイヤも替えて・・・

DSC_6043.jpg
履き替え作業、完了~♪

DSC_6053.jpg
ビジュアル的には地味になっちゃったけど、軽量化には替えられないんで(前後で約80gですけどね^^;)。

DSC_6041.jpg
内側から見比べてみましたの図(上がルビノプロ、下がRACE L Evo2)。

手にした感じは、ルビノプロの方が強度がありそう。
普段使いの安心感もルビノプロの方が上ですねぇ(^^;



翌日の昼休み中、前日外したルビノプロを2号機のホイールに移植。
ヒビは入ってたけど、まだまだ使えるんで。

ちなみに2号機も富士ヒルクライムに出る仲間に貸し出す予定だったりします(^^;

DSC_6047.jpg
こちらはついさっきまでホイールにくっ付いてたんで、簡単にはめることが出来るかな?

DSC_6050.jpg
予想通り、楽勝でした(^^)
前後のカラーが違うとめっちゃカッコ悪いっすね(^^;

その後、前も履き替え・・・

DSC_6052.jpg
2号機の履き替えも終了♪

おぉ、こっちはめっちゃカッコ良くなったじゃん!!
通勤用自転車は見てくれは重視してないけど、カッコ悪いよりはカッコいい方がイイですからね♪
2016鎌北湖朝練に行って来ました♪
日曜日(8日)の話です。

この日は早起きして、自転車のヒルクライムトレーニングのため、鎌北湖へ行くことにしました。
GW中はヒルクライムどころか、全く自転車に乗ってなかったんで(汗)、6月の富士ヒルクライムに向け、「さすがにこりゃまずい」と思いまして・・・(^^;

ヒルクライムの練習なら、青梅の成木林道があるんですが、トレーニングをサボってた足でいきなり登っても撃沈必至だと思ったんで、鎌北湖にした次第っす(^^;
ちなみに鎌北湖は昨年6月以来だったんで(当時の日記参照→)、かな~りご無沙汰だったりします。

準備を整え、6時20分に出発♪
久しぶりの朝練ですが、張り切り過ぎないよう抑え目のペースで漕いで行きました(^^;

DSC_5724.jpg
毛呂山運動公園を抜け、昨年、蓮が栽培されてたプール跡を通り抜け・・・

DSC_5726.jpg
7時ちょっと過ぎにヒルクライム入口に到着しました♪

DSC_5732.jpg
自宅から15km弱。
ウオーミングアップには、ちょうど良い距離デス(^^)

DSC_5728.jpg
冬季は凍結通行止めになるようですが、今の時期はもう大丈夫(当たり前^^)。

DSC_5727.jpg
水分補給を済ませ、出発しようとしたら・・・

DSC_5730.jpg
謎の橋、発見。

あれ?こんなトコに橋なんてあったっけ??
渡ってみると、奥に民家が。
まさかココの家専用の橋なのかなぁ??

それはさておき、ぼちぼち登るとしましょう。

DSC_5729.jpg
今回はタイム計測はせず、足慣らしを主眼として走ることにします。

DSC_5734.jpg
久~しぶりの登り坂は楽し・・・くない!
苦しいっす!!(^^;;;

GW中、サボってたツケですな(苦笑)。

DSC_5733.jpg
途中、左手に伐採中の山が。

DSC_5743.jpg
結構がっつり切ってますねぇ(^^;

DSC_5738.jpg
景色を眺めながら、約17分で1本目を登り終えました。
途中で何度か降りて登ってたんで何とかなりました。

この後、鎌北湖まで降りていったんですが・・・
DSC_5741.jpg
朝日の映り込みがめちゃめちゃ綺麗だったんで思わず立ち止まってパチリ♪

DSC_5742.jpg
水分補給&プチ休憩のあと、逆側から登ることにしてみました。

DSC_5740.jpg
ここを左折すると・・・

DSC_5739.jpg
いきなり最大斜度約15度の激坂が待ち構えてます。

距離は短めですが、ほぼ全域が激坂(^^;
何度か心折れそうになりましたが、何とか足を付かずに登ることが出来ました。
でも、やっぱりキツイんでこちらからのアプローチは1本で止めることにします(^^;

出発地点に戻り、2本目にトライ♪
1本目より早めのペースを心がけて登ってみました。

DSC_5744.jpg
その途中、この付近の路面に紫の花びらがたくさん落ちてたんで・・・

DSC_5746.jpg
足を止めて確認したら・・・

DSC_5745.jpg
上方に野生の藤の花が咲いてました!!

鎌北湖を下り、周回コースをぐるっと回って3本目にトライ。

DSC_5747.jpg
今度はインナーローより1枚重いギアで登ることにしました。

1枚違うだけで全然負荷が変わるんで、めちゃめちゃキツイ(^^;
でも、何とか足を着くことなく、登りきることが出来ました(^^)

DSC_5748.jpg
この時点での時刻、8時40分。

9時過ぎに帰ろうと思ってたんで、朝練はこれで終わりにして帰路に着きました。
帰宅したのは9時20分でした。

DSC_5749.jpg
GARMINを見ると、本日の走行距離、52.7km。
消費カロリー927kcal
実走行時間2時間34分。
平均速度20.4km/hでした。

足はパンパンでしたが、疲労困憊とまでは行かない心地よい疲れ。
やはりMAXで行かずに余力を残して終わらせたほうが良いっすね。

でも、6月の富士ヒルクライムを考えると、これだけじゃまだまだトレーニングが全然足りてません。
来週も早起きして、今回諦めた成木に行こうかな~(^^;
いよいよ明日、2015富士ヒルクライム本番ですっ!!
いよいよ明日、2015富士ヒルクライム本番ですっ!!

11時に一緒に走る仲間と一緒に(受付場所の)富士北麓公園に向け、出発予定です(^^)
ちなみに今日(13日)は19時から陶芸教室の恒例イベント「ほたるの夕べ」があるんですが、ヒルクライムと重なってしまったため、今年は泣く泣く欠席だったりするんですが。

それはさておき・・・

愛車ZANIAHに・・・
DSC_0677_20150606095217333.jpg
ヒルクライム本番用マシンのZANIAHに恒例(?)の目標タイムペース表を貼り付けました。

DSC_1449.jpg
昨年はハンドル左側でしたが・・・

DSC_0680_201506061055174c3.jpg
今回はステムの上側に貼ってみました。

DSC_0678_20150606095219eb7.jpg
タイム表は昨年と同じもの。

1時間半切りが目標なんですが、よくよく見たらこのペース表、ゴールタイムはさらに5分短い1時間25分。
いかに昨年、無謀な企てをしてたかが良く分かります(苦笑)。

最初の5kmは目標タイムより遅く走って(それでも昨年より2分早い20分くらいになるんですが)スタミナを温存して、中盤からペースを上げようと目論んでいますが、果たしてその通りになるのか!?

あ、今年は1時間半で申告してたんですが(昨年の申告タイムは2時間^^;)、そしたらな、なんと第7ウエーブになっちゃいましたっ!
スタート時間は7時40分で集合場所も陸上競技場内になりました(昨年は隣の球技場)。
おかげで昨年(第12ウエーブ&8時5分スタート)より25分も早くなりました!

その分、昨年より早く結果が判明するわけでして。。。
9時10分までにゴール出来れば晴れて目標達成。
昨年同様、どうなるかはさっぱり分かりませんが、本番ではベストを尽くすだけっす!!



そうそう、今年の出走が決まった後、『自転車専用ケミカル「KURE Made For Speed」モニター募集!』なるメールが届いたんで、ダメ元で申し込んだら、な、なんと当選しちゃいましたっ!!

モニター内容は↓こ~んな感じ↓(メール本文より抜粋)

------------------------------------------------------------------------------------------------------
「今回は「Made For Speed」を実際に使用していただきレースに臨んでいただく実走モニターを限定5名募集いたします!
モニター当選者には素敵なプレゼントもあります。自慢の愛車をケミカルチューンアップしレースに挑もう!」
------------------------------------------------------------------------------------------------------

ってことで、本日13日(土)午後に現地のKUREブースに集合し、メンテナンス講師のもと自分で愛車をチューンナップ。
そして本番の14日(日)にレース後の使用感を伺う取材が行われる、といった内容です。

嬉しいポイントは2つ。
一つは「KUREのケミカル剤(フルチューンセット)をプレゼント」こと。
もう一つは「それらの模様がFUNRiDE7月発行号に掲載される」ことです!!

うーむ、こりゃいよいよ恥ずかしい走りは出来なくなったぞ(^^;;;
結果は、天のみぞ知るっすね(^^;;;;;
2015富士ヒルクライム直前朝練 in 鎌北湖♪
7日(日)の話です♪

富士ヒルクライム本番まであと1週間となったこの日、前週に行きそびれた朝練に行くことにしました。

朝5時半に起床。
ゼリー栄養食&牛乳でエネルギー補給をして6時前に出発っ!!

DSC_0726_20150608165254f9f.jpg
6時半くらいに鎌北湖に到着しました。

入口でテントを張ってた集団が居たんで、何かイベントでもあるんですか?と聞いたところ「マラソン大会があるんですよ」とのこと。

DSC_0724_2015060816534751b.jpg
道り沿いのあちこちに↑こんな看板が↑。
うわ、全然知らなかったよ~(^^;

鎌北湖を通り、奥武蔵のコースを抜けるらしい。
でも、今の時刻は6時半過ぎ。
スタート時刻まで30分くらいあります。

ってことで・・・
DSC_0723_20150608165252034.jpg
水分補給&息を整えた後・・・

DSC_0730_201506081652558ae.jpg
早速、坂道へ(^^;

DSC_0732_201506081654238dd.jpg
一山越えて運動公園に行ったら、スタート会場でした(^^;

しばし眺めてたら・・・
DSC_0731_20150608165257c36.jpg
マスクマンが走ってましたぁ!!

その隣のプールの中に・・・
DSC_0733_20150608165425c79.jpg
たくさんの蓮がっ!!

めっちゃ気になるけど練習したあとで見てみようっと。

鎌北湖はマラソンコースになってるんで、そちらへは行かず登りきったところで引き返して・・・

DSC_0735_2015060816542691a.jpg
気になりまくりの蓮を見ることにしました(^^;

DSC_0761_20150608165555635.jpg
前日(6日)にオープンしたばかりらしい。

DSC_0760_201506081655537cc.jpg
たらいの水蓮は花盛りだそうです。

「花蓮会場」の看板の先に受け付けがあって、協力金(任意)を支払って、いざ中へ。

DSC_0736_20150608165428b9d.jpg
プール内が蓮で埋め尽くされています!
こりゃスゴイ!!

が・・・
DSC_0759_20150608165552c36.jpg
たらい(桶)の蓮は見頃を過ぎてたようです(^^;
1週間以上前に花盛りじゃ見頃は過ぎてるよな~(^^;;;

DSC_0757_20150608165533aeb.jpg
階段上から見た景色。
全体的には見頃はもうちょっと先、と言ったところですが・・・

DSC_0740_20150608165456208.jpg
場所によっては綺麗に咲いていました。

・・・ってことで、ここからは蓮ギャラリー♪
じっくり御覧あれ。

DSC_0739_2015060816542987e.jpg

DSC_0742_201506081654575ed.jpg

DSC_0745_2015060816545845c.jpg

DSC_0749_20150608165502b06.jpg

DSC_0753_20150608165531932.jpg

DSC_0754_201506081655337c6.jpg
お楽しみいただけたでしょうか?

DSC_0747_20150608165500a4a.jpg
花の中を覗き込んだら蜂さん発見。

DSC_0751_2015060816552714f.jpg
こっちの花には3匹も!

DSC_0758_20150608165550b79.jpg
蓮以外の水生植物もありました。

思わぬ場所で良いモノを見させてもらっちゃいましたぁ!!(^^)

DSC_0762_20150608165556488.jpg
蓮を堪能したあと、再び坂練。

1回目はオールシッティングで登ったんですが、2回目は脚のスタミナを使い果たしたようで、ダンシングでもやっとの状態でした。
うーむ、こんなんで来週の本番大丈夫なのか??

ちなみに、今回の最大心拍数は180。
成木では183だったんでそのときに比べると追い込みは足りなかったのかも。
それでも練習しないよりはやっといたほうが良いと思うんで(^^;

DSC_0766_20150608165625c3d.jpg
帰路途中、裏道を走ってたら、狭山乗馬センターを発見。
狭山市内にあるのは知ってたけど、こんなトコにあったんだぁ!

DSC_0767_201506081657038bd.jpg
・・・ってな感じで新しい発見をしながら9時前に帰宅。

そのあと、大急ぎで着替えて朝食を済ませてから、トールペイント教室へ。
めっちゃ忙しいけど、休日はやりたいことがいっぱいあるんで仕方ないっす(^^;;;
チェーン周りの異音の原因は・・・
DSC_0525[1]
先々週の成木ヒルクライムコースの朝練で右足ふくらはぎがつった挙句、こけてしまった私(涙)。

自転車は無事だったものの、心に傷を負ってしまい・・・
ってそんなことはどうでもイイっすね(^^;

その後、コケた原因がようやく判明しました。

それは・・・

DSC_0534[1]
シューズ裏の↑これ↑。
SPD-SLペダル用クリートの摩耗でした。

DSC_0538[1]
右側のクリートに対し・・・

DSC_0536[1]
左側のクリートは御覧の通り、すり減った挙句に変形・剥離しかかってました。

そのため、ペダルのビンディングに上手くはまらず、バランスを崩してしまったんです。
どぉりで上手く出来なかったわけだ(納得)。

それ以外にもフロントギアがインナー側にして漕ぐと「ガラガラ音」が出ていて、その原因も不明だったんで、久~しぶりにVAX SAYAMAに立ち寄ることにしました。
黄色クリートも新しいの買わなきゃだし。

・・・が、残念ながらクリートは在庫切れ、とのことでJさんに取り置きをお願いしました。

そのあと、Jさんに異音を診てもらいました。

DSC_0539[1]
ROTOR楕円チェーンリング(Q-RINGS)は「フロントインナーギアの場合、アウターギア最外から3枚目くらいまでは干渉するため、音が出るのは構造上仕方ない」とのことでした。

でも、もっと軽いギアでも常にガラガラ音がするんで、その音ではありません。

DSC_0540[1]
チェーン落ち防止用ガイドに干渉してたせいかと思ってましたが、さにあらず。

DSC_0541[1]
異音の原因はチェーンの油切れだそうで(^^;
言われてみればZANIAH購入後、一度もチェーンに油さしたこと、無かったような気が・・・(^^;

それ以外に・・・

DSC_0542[1]
左右のシフター、ヘッド部の増し締め。

DSC_0543[1]
さらに、リア側のクイックリリースが緩々だったそうです(^^;

さすがにプロの診断は確実かつ早い。
立ち寄って良かったっす!
今後はもっとちょくちょく顔を出さなくちゃです(^^;;;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク