*All archives* |  *Admin*

謎の国際郵便物シリーズ 第27弾♪「ステアリングデコレーションステッカー」&「カーボンバンバースカッフプロテクション」
えー、本日の日記は約1か月半ぶりとなる、謎の国際郵便物シリーズで~す!!(前回の国際郵便物ネタは5月9日の日記参照→

5月末日・・・
DSC_5063.jpg
シンガポールより、国際郵便物が届きました。

DSC_5064.jpg
「ABS cover」と書かれていますが・・・
果て、そんなもの頼んだ覚え、無いんだけど??

開封すると・・・

DSC_5065.jpg
あぁ、これかぁ!
トゥーランのステアリングハンドルに貼り付けるカーボンステッカーでした。

正式名称「Steering Wheel Decoration carbon fiber 3D sticker For Volkswagen VW GOLF 6 MK6 POLO JETTA MK5 MK6 Bora Touran Tiguan」。
購入価格は1.73ドル(1.2ドル+送料0.53ドル)。
日本円で199円の超激安価格。

ただ・・・

オーダーしたのは3月中旬(18日)で、到着したのは5月末日。
つまり到着まで2か月以上も要しました。

通常はトラブルでも起こらない限り1か月以内には届くんですが、今回は1か月くらい経っても一向に届く気配が無かったんで、正直諦めてました(200円弱だったし)。
それが先月末にいきなり届いてビックリ、と言う感じでした(苦笑)。

ただ・・・

「遅くてもGW前には届くだろう」と思ってたのがダメそうだったんで早々に見切りを付け、ピラーカーボン化用に購入してあったカーボン風ダイノックスシートの余りを流用し・・・

DSC_4647[1]
↑こ~んな感じ↑でDIYにて取り付け済みなんで(5月10日の日記参照→)、今更届いても用無しの代物(^^;

・・・ってことで使わないでそのまま保管してありま~す(^^;



約1週間後(の6月8日)・・・

DSC_5425_201706211802205c0.jpg
今度は↑こんなもの↑が届きました。

DSC_5426.jpg
「car bumper stiker」と書かれています。

「ん?バンパーステッカーとな??」
開封して確認じゃっ!

DSC_5427_20170621180223215.jpg
「ん?何だこれ??」
ヘラとロール状の物体が。

ロールの正体は・・・
DSC_5428_201706211802248e3.jpg
カーボンシートでしたっ♪
リアバンパー上部に貼る、保護用カーボンシート(カーボンバンパースカッフプロテクション)です。

正式名称「Car Rear Bumper Scuff Protective Sill Pedals Cover For VW Volkswagen Tiguan Touran Touareg Passat CC Beetle Carbon Fiber 1pc」
(長っ!^^;)

購入価格10.75ドル。
日本円で1223円でした。

オーダー日は5月30日。
届いたのは6月8日だったから、わずか9日で届いたことになります。
先に紹介したステアリングデコレーションステッカーとは大違いっす(^^;



18日(日)の午後、トールペイント教室から帰宅後に貼り付けることに。

ちなみに「どこに貼るのか?」と言うと・・・
DSC_5429.jpg
リアゲートとバンパーの中間部分。
モディファイと言うよりは傷隠し用。

ただ・・・

DSC_5430_20170621180245508.jpg
合わせてみたところ、幅がデカすぎてそのままじゃ貼れません(^^;
トゥーラン用って書かれてたけど、もしかしたら現行トゥーラン用だったのかも?(^^;

ま、デカ過ぎならカットすれば良いだけなんで。

はみ出さない程度にカットしてから・・・
DSC_5432_20170621180247a5e.jpg
改めてぺタっ♪
ちなみに付属品のヘラを使う必要は全く無しでした(じゃあ何故に付属してる?^^;)。

DSC_5433_201706211802485ea.jpg
1度で一気に貼るのは大変そうだと思い、中央付近をカットし左右分割で貼り付けてみました。

DSC_5434.jpg
左斜めからの眺めはこ~んな感じ。

DSC_5435.jpg
そして正面からの眺め。

DSC_5437.jpg
リアゲートを閉めた状態。

黒ボディに黒カーボンなんでちょっと離れると全く分かりませんが、保護用に貼ったものなんでノープロブレムっす。
・・・って言うかこれもカーボン風ダイノックスシートで代用出来るような気もするんですけどね(^^;;;
フロントグリルをハイライン風にしました(L字型メッキモール貼り付け^^)
28日(日)夕方の話です♪

この日は朝一番で鎌北湖へ自転車の朝練に行って(ココ参照→)、フォルクスワーゲンDAY2017(ココ参照→)から帰宅後、休む間もなくカミサンとお買い物に行ったんですが(^^;さらにその後(16時半くらいから)・・・

愛車トゥーランのプチモディを敢行!
梅雨入り前にどうしてもやっておきたかったんで。

DSC_5038_20170529185100a2a.jpg
今回使用するのは↑これら↑。
L字型のメッキモール(クリエイト L字型モール 幅9mm 全長4m クローム X389)と両面テープ(3M スコッチ 車輛用 両面テープ 5mm×10m PCA-05)です。

どちらもAmazonより購入。
価格はモールが860円で両面テープが579円でした。

モールにも両面テープは付属してるんですが、粘着力に若干の不安があったんで、より強力な3M製のものを追加購入しました。

DSC_5039_20170529185011489.jpg
このモールをどうするのかと言うと・・・

DSC_5040_201705291851016d2.jpg
グリル幅に合わせて切って・・・

DSC_5041.jpg
両面テープで貼り付けるだけ♪

旧型トゥーランは上級グレードのハイラインだけフロントグリルにメッキが入ってて、ベースグレードのトレンドラインにはありません。
Myトゥーランはベースグレードのトレンドラインなんで、メッキ無し仕様。

ハイラインはグリル以外にもあちこちメッキ化されているんですが(ルーフレールやドアモールなど)、見た目で一番インパクトがある、フロントグリルをハイライン風にすることにした次第っす。

ネットをググったところ、みんからで見つけたネタです(ココです→
サムッチさん、ありがとうございました(^^)

DSC_5042.jpg
まずは一番上からぺタっ♪

DSC_5043.jpg
続いて真ん中。

DSC_5044.jpg
そして一番下。

DSC_5049.jpg
30分ほどで貼り終わりましたぁ!

真正面から見るとこ~んな感じ。
DSC_5033_2017052918500528e.jpg
before。

DSC_5048_201705291852044c7.jpg
after。

上方から見た方が違いが良く分かるんで・・・

斜め上からの比較。
DSC_5035.jpg
before。

DSC_5045.jpg
after。

さらに左斜め上からも♪

DSC_5037_2017052918500873c.jpg
before。

DSC_5046.jpg
after。

DSC_5050.jpg
さらにさらにドUPで♪

DSC_5051.jpg
でも、やはり正面からだとそんなに目立ちませんが(^^;

DSC_5052.jpg
さらに近くで見るとメッキモールが波打ってるのがモロバレ(^^;;;

でも、ちょっと離れればそんなに気にはなりません。
それよりも、遠目からでもグリルがキラキラしてて私的には大満足♪

費用対効果抜群のプチモディファイ(1000円ちょっと)。
こんなにイメージが変わるんなら、もっと早くやっとけば良かったっす(^^)
Volkswagen DAY 2017に行ってきました♪(その3)「パワースライド体験&スライドチェイサーに大興奮編」
またまた昨日の続きです♪

チルアウトエリアチェックのあとは・・・

P1490305.jpg
日陰のあるレストエリアで休憩・・・

P1490310.jpg
・・・しないでチェック続行♪

P1490306.jpg
まだ見てなかった、VW現行モデルが展示されている、「オールラインアップ」のエリアへ。

まず目に入ったのは・・・
P1490298.jpg
oettinger(エッティンガー)の文字がデカデカと入ったGolf GTI。

P1490299.jpg
「Golf GTI Tuned by Oettinger」。
My Touranも一応、Oettingerのアルミホイール(RE2)履いてるんで引き寄せられちゃいました(^^)

P1490300.jpg
その隣もOettinger仕様のGolf。

P1490301.jpg
ベース車両はGolf歴代最速の、Golf R。

P1490302.jpg
纏っているエアロは同じっぽいけど、ボディカラーが違うとイメージもずいぶん変わりますね。

Oettingerの隣は・・・
P1490303.jpg
ブルーのトゥーラン♪
ブラックが一番好みだけどブルーもイイっすね(^^)

P1490304.jpg
リアに何故かお着替えできる(?)スペースが設けられていました。

P1490307.jpg
SUVの大きい方(トゥアレグ)と・・・

P1490308.jpg
小さい方(ティグアン)。

ミニバンは取り回しが楽な方がイイけど、荷物もたくさん載せたい。
P1490309.jpg
シャランならたくさん荷物が載るけど、カミサンも運転するんで普段使いにはちょっとデカ過ぎ。

そう言う意味ではやっぱトゥーランがベストっす(^^)

P1490311.jpg
何故かTポイントのブースが。
Tカード提示で5ポイント貰える、とのことだったんでしっかり貰ってきました(^^;

その奥が・・・
P1490312.jpg
「Type2 ケータリングバス ビレッジ」。

お腹が空いたらここに集合!
“フォルクスワーゲン バス”の愛称で今でも親しまれている Type2 のケータリングカーが大集結!
お食事からお飲み物まで、様々なメニューをご用意して皆さまをお待ちしています!(以上HPより抜粋)

P1490318.jpg
(左から)HOT DOG。

P1490317.jpg
2台目がビフ飯などのがっつりご飯系♪

P1490315.jpg
3台目がBBQビーフ&ポーク。

P1490316.jpg
4台目がPIZZA。

P1490319.jpg
そして一番右が富士宮やきそば。

P1490320.jpg
お昼時だったこともあり、焼きそばが一番人気でビフ飯が2番人気でしたよ~(^^)

P1490321.jpg
お目々パッチリ可愛いBeetleが入ってる、このテントブースは・・・

P1490322.jpg
「キッズマイスター」ブースです。

今日から君もメカニック!
オリジナルの “ユニフォーム” を着て、あこがれのフォルクスワーゲンメカニックの仕事を安全に楽しく体験!
参加者はフォルクスワーゲン・キッズマイスター認定証がもらえます。(以上HPより)

我が子たちは今年1月にVW川越で体験済みだったりしま~す(当時の日記参照→)。

P1490323.jpg
その右隣は・・・

P1490324.jpg
「ボディの構造を学ぼう」ブース。

これであなたもクルマ博士!
Golf ホワイトボディを使って、クルマのボディの構造をやさしく学びます。
フォルクスワーゲンの最先端テクノロジーとセーフティーを実感いただけるプログラムです。(以上HPより抜粋)

P1490327.jpg
ホワイトボディではなく、ゴールドでしたが(^^;

P1490326.jpg
リアから見ると、テールライトの形状からGolf7であることが分かりますが・・・

P1490328.jpg
中からだと全然分かりません。

P1490329.jpg
めったに見ることが出来ない、裸のボディに大興奮(?)な私っす(^^;

P1490330.jpg
前後ドア間の車種別比較。
左がGolfで真ん中がNew POLO、右が旧型POLO。

P1490331_20170602184703a82.jpg
どうやら「④のテーラード ロールド ブランク(高い強度が必要な部分により厚みを持たせることで高強度を実現)」の比較だったようです。
P1490332.jpg
なかなか貴重なものを見させていただきましたぁ(^^)

これでこのエリアはほぼ全て見終わりました。
P1490338.jpg
ココに来る途中でバトルをしてたブース(パワースライド体験&スライドチェイサー)へ向かうとしましょう。

メインエントランスを出て・・・

P1490339.jpg
オールイン・セーフティ体験(クルマにとって『安全』は何よりも大切なもの。アダプティブクルーズコントロール「ACC」 や ブラインドスポットディテクション(後方死角検知機能)を中心に、フォルクスワーゲンの安全思想 “Volkswagen オールイン・セーフティ” を実際にご体験ください。)のテントブースを通過しようとしたとき・・・

P1490340.jpg
パワースライド体験&スライドチェイサーの待ち時間が書かれたボードを発見。
ふむふむ、スライドチェーサーだったら10分待ちで乗れるのか(^^)

P1490342.jpg
奥の広いスペースに停まってるクルマは長蛇の列で即諦めた「オールラインアップ・テストドライブ(フォルクスワーゲンを乗りつくせ!最新モデルを含めたオールラインアップの中からお好きなクルマを選んで、あなた自身の運転で全長2kmを超える特設コースをテストドライブ!ご家族で、ご友人と、もちろんおひとり様でも大歓迎!)」用の試乗車。

P1490344.jpg
手前が「フォルクスワーゲン・ドライビングセミナー(あなたのドライビングを見直してみませんか?「普段あまり運転しない」・「運転に自信がない」 という方をはじめ、ベテランの方々やベテランの方にも参考になる“安全・安心のためのドライビングテクニック” をわかりやすく丁寧にレクチャー。より楽しく、より安全に。これであなたもセーフティ・ドライバー!)」。

P1490343.jpg
頑張って並んでおけば参加できたかも知れなかったんだよな~(今更後悔しても、もう遅いっちゅーねん^^;)。

その先は・・・

P1490346.jpg
「駐車支援システム体験(これであなたも車庫入れ上手!駐車支援システム「パークアシスト」が体験できます。また、狭い路地での確認などに便利なアラウンドビューカメラ「Area View(エリアビュー)」や「SurroundEye(サラウンドアイ)」も使用し、実際に車庫入れにトライしていただきます。)」コーナー。

P1490378.jpg
これも事前予約が必要なブースなんでスルー。

その先が・・・
P1490377.jpg
「New Tiguan VR体験」。

“New Tiguan” で、都会のナイトクルージングをバーチャル体験しよう!
練されたデザインに先進技術を凝縮した “New Tiguan”。
その魅力を最先端の360°ヴァーチャル・リアリティ(VR)でお楽しみください。

ちなみに奥側のブースは「Car-Net & Active Info Display 体験」。

最新のテクノロジーに触れよう!モバイルオンラインサービス「Volkswagen Car-Net」の様々な機能と使い方をインストラクターが丁寧にレクチャーします。
また、新モデルに続々と搭載されるデジタルメータークラスター「Active Info Display」の見やすさや運転のしやすさもお確かめ下さい。あなたの新たなカーライフが広がります。

目指すパワースライド体験コーナーはもうちょっと先(^^;
案内看板に沿って進んでいくと・・・

P1490347.jpg
「おー、ここだここだ!」

P1490348.jpg
やっと着いたよぉ。。。

待ち時間の少ないスライドチェイサーの列に並び、待つことしばし・・・
P1490350.jpg
ヘルメットを着用して・・・

P1490351.jpg
スタッフさんに声を掛けられ、順番が回ってきました。

スライドチェイサーは後ろの青Golf。
助手席に乗車し、シートベルトを着用。
準備が整ったら、STARTっ!!

P1490352.jpg
さすが歴代Golf最速のR。
加速力が半端ない(^^)

P1490354.jpg
前車に追随し、左右にノーズを振ります。

P1490355.jpg
以前、BMWのイベントでは走行中の写真はNGでしたが今回はOKだったのが嬉しいっす(^^)

P1490357.jpg
ハンドルさばきもチェックしながらパチリ♪

P1490358.jpg
当たり前ですがプロドライバーのハンドルさばきは無駄な動きが無くて凄い!

そして、あっという間に終了~♪

P1490363.jpg
走り終わる度、スタッフ参加車の右前に駆け寄り・・・

P1490362.jpg
インタークーラーに水を掛けて冷却してました。
短い時間とは言え、ハードな走行してますからねぇ。

すぐにパワースライド体験の列に並んで、再び待つことしばし・・・

P1490364.jpg
再び順番が回ってきました。

今度はもちろん、前のクルマ♪

P1490365.jpg
ドライバーさんに「よろしくお願いします!」と御挨拶。

P1490366.jpg
そうだ、今度は動画も録っておこうっと♪
(動画スイッチ、ON!)

P1490369.jpg
ドライバーさんから「左右に振られますから気をつけて下さいね」と言われましたが、「大丈夫です!」と元気に答えた私(^^;

P1490371.jpg
「おおぉぉーーーっ!」と驚きつつもシャッターを切る私(^^)

そんな中、体験中にドライバーさんと話したんですが、このGolfRはマイチェン前のモデル(=280ps)だそうで、「パワースライドさせるならマイチェン後のモデルの方がパワーが大きいので楽なんですよ」と言ってました。

そして・・・
P1490372.jpg
これまたあっという間に終了~♪
短い時間だったけど、めっちゃ楽しかったっす!!

P1490373.jpg
助手席の中からでも凄かったけど・・・

P1490374.jpg
外から見ててもやっぱり凄い!

P1490375.jpg
そして、それを簡単にやってのけるプロドライバーはやはり「凄い」と思いました。

P1490376.jpg
これで敷地内のイベントブースは大体回り終えました。

時計を見ると14時ちょっと前。
まだまだ時間はあったんですが、ヒルクライムの朝練の疲れもあったんで、これにて帰路に着くことにしました。

Volkswagen Dayは今回が初めてでしたが、多種多彩のイベントプログラムがあることが分かりました。
特にさっき体験したばかりの「パワースライド体験&スライドチェイサー」は最高でした(^^)

ただ、中が広すぎて移動するだけで結構大変だったのと、試乗体験をしたかったら早く並ばないと無理であることが分かりました。
もし来年も開催されるとしたら、朝一番で会場入り&並ぶことが必須ですね(Happy缶購入も同じ^^)。

(おわり)
Volkswagen DAY 2017に行ってきました♪(その2)「色んなコーナーをチェックしてきました編」
昨日の続きです♪

歴代GOLFを見た後・・・

P1490245.jpg
「フォルクスワーゲン・オーナーズ・ミーティング」へ。

HPによると・・・

集まれ、フォルクスワーゲン オーナー!
オーナーの皆さまのための広場です。
会員同士の交流とともに、メインステージとライブ中継で結んで来場者の皆さまを紹介をしていただきます。
オーナーの輪を広げるチャンスです!

・・・と書かれていましたが、実際どんな感じなのか見てみましょう♪

入って右手前に・・・
P1490246.jpg
ビートルが。

P1490247.jpg
ボディカラーは水色ですが、ボンネットやルーフなど、あちこちがイイ感じの茶色に。

P1490248.jpg
ナンバープレート、当時からのものですよね!?

P1490250.jpg
斜め後ろからの眺め。
おそらくわざと錆びさせているんだと思いますが、それがこんなに似合うのがスゴイ!

P1490249.jpg
内装は思ったよりも綺麗でした。

P1490252.jpg
その隣もビートル。

P1490253.jpg
但し、こちらはめっちゃ綺麗。

P1490251.jpg
どんな着こなし(?)でも様になっちゃうビートルって、やっぱりスゴイっす(^^)

P1490254.jpg
シルバーのカルマンギア。

P1490255.jpg
こちらもめちゃめちゃ綺麗な内外装。
オーナーさんの愛情度の凄さがにじんでると思います。

P1490256.jpg
こちらはGTIグレードモデルが並んでます。

P1490258.jpg
こちらはパサート軍団。
弄らなくても元の佇まいがイイんでこれまた様になってます。

P1490257.jpg
GOLF7がずらり。

P1490259.jpg
オフミっぽい並べ方が懐かしいっす。

P1490260.jpg
GOLF5 GTI。

P1490263.jpg
GOLF7のGTI&Rライン限定(かな?)。

P1490265.jpg
かなり気合入れて弄っているVWたち。

P1490266.jpg
エンジンルームも抜かりなし。
BMWのオフ会を思い出すな~。

P1490262.jpg
シャラン。

P1490264.jpg
日本では「レア」に近いシャランがこれだけ並んでる光景。
オフミの醍醐味の一つです。

P1490267.jpg
さらにレア車と思われるEOSが・・・

P1490269.jpg
10台も!!

P1490268.jpg
「UP!」。
並べ方がイイっすね(^^)

・・・と、ここまで色々見てきましたが、まだトゥーランを1台も見ていません。

「トゥーランは無いのかなぁ?」と思いながら探してたら・・・
P1490261.jpg
2台発見♪

但し、現行モデル。
結局、ココには私と同じ型のトゥーランは1台もありませんでした(涙)。



オーナーズ・ミーティングエリアを出ると・・・

P1490270.jpg
ビバンダム君がっ!

さらに・・・

P1490294.jpg
ブリヂストンブースも。

この辺りはタイヤメーカーが集ってるスペースっすね。

P1490271.jpg
ちなみにイベントを行ってるブースがいくつかあって、グッドイヤーはパターゲーム。

P1490272.jpg
ダンロップブースでは・・・

P1490273.jpg
カートタイヤ転がして穴の中に入れる「ダンロップチャレンジ」。

P1490274.jpg
ピレリは私が見たときは休憩中だったようで(この時点での時刻12時半過ぎ^^;)閑散としていましたが・・・

P1490275.jpg
奥にはサッカーゲームと思われるものが置かれていたんで、後で行われると思われ。

P1490277.jpg
その前のスペースは「フォルクスワーゲン・キッズランド」。

集まれ、元気なキッズ達!お子様向けの楽しいプログラムをご用意しました。
飛んだり跳ねたり、“The Beetle トランポリンバルーンハウスふあふあ“!
みんなで完成させよう、”お絵描きビートル“!
◇“ふあふあ“ 遊戯条件:3歳以上、身長120cm以下のお子様(以上、紹介ページより抜粋)

P1490276.jpg
これが「The Beetle トランポリンバルーンハウスふあふあ」。

P1490278.jpg
次男が一緒だったら間違いなくココで遊ばせてたな~。

その隣が・・・
P1490281.jpg
「お絵描きビートル」のコーナー。

P1490282.jpg
テント横のBeetleは・・・

P1490285.jpg
前日(27日)に「動物」をテーマにして子供たちに描いてもらったもの。

P1490287.jpg
前から後ろまでびっしり描かれてました。

P1490283.jpg
ボンネットの眺め。

P1490284.jpg
右のニャンコは「らいおん」だそうで~す(^^;

P1490288.jpg
後方はこ~んな感じ。
子どもらしい色使いのカワイイ絵ばかりでした。

P1490286.jpg
ドアハンドルがとってもオシャレ♪
センスのイイKIDSだな~。

そして現在進行中の・・・

P1490289.jpg
もう1台のBeetle。

この日のテーマは・・・
P1490290.jpg
「お花」。

P1490293.jpg
カワイイお花がたくさん描かれてました(^^)

が・・・

P1490291.jpg
ルーフを見たら、花じゃないイラストも散見(^^;

P1490292.jpg
そして左横はどう見てもオジサンにしか見えない絵もあったりしました(^^;;;

キッズランド前方が・・・

P1490297.jpg
「フォルクスワーゲン・チルアウトエリア」。

のんびり、ゆったり、リラクゼーション。体験プログラムの合間に一休み。
ご来場の皆様におくつろぎいただけるチルアウトエリアをご用意しました。
チェアやハンモックでゆっくりとお過ごしください。(以上、紹介ページより抜粋)

P1490279.jpg
これがそのハンモック。
ただし、私が見たときは使用できないものもありましたが(^^;

P1490280.jpg
コールマンGOODSなコーナーも。

P1490295.jpg
ココは何だろ?
お着替えスペース??
それともかくれんぼするトコとか???

(その3へ続く)
Volkswagen DAY 2017に行ってきました♪(その1)「歴代GOLF勢揃い!編」
28日(日)の話です♪

この日は早朝、鎌北湖へ自転車トレーニング(坂練)に行ったあと、お台場(東京・お台場 東京臨海副都心 イベントスペース青海NOPR地区)へ。
目的は27~28日開催の『Volkewagen DAY 2017』のイベントを見るためです(当日のプチレポート参照→^^)

駅までカミサンに送ってもらい電車を乗り継ぎ、最寄り駅(ゆりかもめ船の科学館駅)を降りると・・・

P1490176.jpg
駅のホームから広~い会場が一望。

広すぎてどこが入口か分からないけど、とりあえず近くに行けば分かるでしょ。

お台場駅側へぐるっと回りこんで行くと、登り階段を発見。
登って行くと・・・
P1490181.jpg
開花間近の紫陽花がお出迎え♪
何色に咲くんでしょ?

登りきった先の右手では・・・

P1490185.jpg
2台のGOLFがカーチェイス中。

P1490182.jpg
スキール音と煙を上げながら爆走。

P1490188.jpg
イベントのひとつである「パワースライド体験」&「スライドチェイサー」だと思われますが、参加するためにはまず入場しないと。

「入口はどこかな~?」
キョロキョロしながら歩いてたら、VWポロシャツを着たスタッフを発見。

「入口はどこですか」?と聞いたところ・・・
P1490191.jpg
「あちらに見える大きな虹色を目指して下さい。」と言われたんで、進んで行くと・・・

P1490192.jpg
入口がありましたぁ!

BMWからVWトゥーランに乗り換えてから1年ちょっと経ちましたが、VW関係のイベント参加は今回が初めて。
「果たしてどんな雰囲気なのか?」
「また私個人的にどれだけ興味を引くものがあるのか?」

P1490314.jpg
答えはこの中にっ!!(^^)

入場したらまず、体験型プログラム参加者用の専用PASSの手続きをします。
HPに事前にWebでアンケートを済ませておくとスムーズ、と書かれてたんでもちろん先に済ませてます。

印刷したメール&運転免許証を提示し、誓約書(だったっけ?)に指定事項を書きいれると・・・

P1490194.jpg
PASSが発行されました。

さて、まずはどのプログラムにしようかな~?
P1490193.jpg
指定時間に並んで受け付けするものと、並ぶだけでOKなものがあります。

どうせなら試乗したいよなぁ、と思い受け付け場所に行ったんですが・・・

P1490198.jpg
げげっ、スゲー並んでる!!(@_@;

スタッフさんに状況を聞いたところ、「今から並んでも12時からの試乗は厳しいと思います。午後2時半までお待ちいただいた方が確実だと思いますよ」とのこと。

P1490197.jpg
試乗の列に比べ、オールイン・セーフティ体験とフォルクスワーゲン・ドライビングアカデミーは少な目で何とかなりそうな感じもしたんですが、朝練で疲れてて長居する体力が無かったこともあり(眠かったし^^;)今回は断念することに。

P1490196.jpg
とりあえず会場の雰囲気を味わうべく、場内をぐるっと巡ることに。

P1490195.jpg
ステージ右手に並んでいる4台のクルマは「Try! Try! Try! キャラバンカー」。

Volkswagen Day 2017を皮切りに全国を巡る、フォルクスワーゲン『Try! Try! Try! キャラバン』が、今年も実施決定!
そのキャラバンを盛り上げるスペシャルラッピングカーをいち早くお披露目。
華やかに彩られたキャラバンカーと、その出発セレモニーは必見です!
※出発セレモニーは、28日(日)14時頃に実施予定。(以上HP紹介ページより抜粋)

P1490199.jpg
一番後ろが派手派手ビートル(^^)

P1490205.jpg
「The Beetle HARLEKIN」。
新型The Beetleに設定されている8色のボディカラーを1台に集約しデザインしたものだそうです。

その前の3台は・・・

P1490203.jpg
現行トゥーラン(^^)

Beetle同様、派手派手なボディカラーを纏ってますが・・・
P1490200.jpg
3台のうち一番後ろのトゥーランだけ何か雰囲気が違うような気が。

何故なら・・・
P1490201.jpg
このトゥーランだけが・・・

P1490335.jpg
スポーティグレードのRラインだったから♪

良く見れば分かるんですが・・・
P1490337.jpg
ボディカラーに隠れて見落としそうになっちゃいました(^^;

P1490202.jpg
色んなブース&イベントが行われていましたが、ステージ周りから順番に見ていくことに。

P1490204.jpg
まずは「スカニアトレーラー・コックピット体験」。

大迫力のスカニアトレーラーのコックピット体験!
フォルクスワーゲングループ・スカニア社のR410トレーラヘッド(※予定)のコックピットに乗り込めます。
高い運転席からVolkswagen Day会場を眺めよう! (以上HP紹介ページより)

スカニアトレーラー・コクピット体験は空いててすぐに乗れる模様。
ただ、普段仕事で毎日4トン&大型トラックに接してるんで、個人的にはそれほどのインパクトはありませんでしたが(^^;

ステージ左手には・・・
P1490208.jpg
Try! Try! Try! キャラバンカーの先導車と思われる「Type2」が。

P1490207.jpg
めちゃめちゃ綺麗♪

P1490209.jpg
今は日本のどの辺を走ってるんでしょうね。

P1490214.jpg
その前方のもう1台のType2ではカリーヴルスト販売が行われていました。

HP情報によると・・・

ドイツの定番ファストフード “カリーヴルスト”!
フォルクスワーゲン・ドイツ本社では年間300万食以上食されている大人気の特製レシピをお台場でぜひご賞味下さい!
可愛さ大注目の Try! Try! Try! キャラバンカー Type2 ケータリングカーで販売します。

・・・とのこと。
今回は食べませんでしたが、昨秋、VW川越のイベントで食した経験アリ(当時の日記参照→)。

その左手は・・・
P1490210.jpg
「フォルクスワーゲン・マーケット」。

HP情報では・・・

カワイイ・素敵なオリジナルグッズが盛りだくさん!
売り切れ前に、まずはグッズショップを要チェック!
大人気の “ハッピー缶” は各日先着100名様の限定販売。
掘り出し物をゲットしよう!
新発売のGTIベビーカーも発売記念特別価格で予約受付。

・・・となってましたが、気になるのはやはりハッピー缶。

左手に特設テント(Happy缶引き渡し場所)があったんですが・・・
P1490213.jpg
残念ながらSOLD OUTでした。
先着100缶限りなんで、手に入れたかったら朝一番で来なくちゃ無理っすね(^^;

P1490211.jpg
テント手前にアウトレットコーナーが。
「見るだけ」と思いつつ、溢れる物欲に負け・・・

DSC_5127[1]
つい小物を買ってしまった私でした(^^;

DSC_5131[1]
黄色のBeetleはスマホ&携帯の充電器(アウトレット価格1000円)。
各種変換アダプターは下のブラックBOX内に収納されてて・・・

DSC_5134[1]
前後に繋いで使いま~す(^^)

DSC_5132[1]
白と青のクマさん(各300円)は・・・

DSC_5136[1]
「Volkswagen Day2017限定発売のキーホルダー。
裏側に「Volkswagen Day」の文字が入ってましたよん♪

Happy缶は買えなかったけど・・・
P1490212.jpg
マーケット内にあるVolkswagen Owner’s Passカウンターで会員証を見せると、記念品のステッカー(非売品)をGETすることができましたぁ(^^)

マーケットの前方は「歴代Golf PARK」

HPによると・・・

歴代Golfが勢ぞろい!
1974年の発売以来、7回のフルモデルチェンジを行い、フォルクスワーゲンの代表モデルでありつづける歴代 “Golf” が大集結。
皆様に愛され続ける勇姿をご覧ください。

・・・ってことでもちろんチェックしてきましたよ~(^^)

展示車の手前に・・・

P1490230.jpg
歴代GOLFの歩みが。

P1490231.jpg
時代に合わせ、変化していくデザイン。

P1490232.jpg
初代GOLF誕生に至るストーリーを写真で解説。
1968年にプロトタイプが作られた前輪駆動式のEA276(左)と後輪駆動式のEA266(右)。

P1490233.jpg
各車の後ろからの眺め。

P1490234.jpg
文章での詳細解説もありました。

・・・とひとしきりお勉強をしたあと、改めて歴代GOLFを眺めていきましょう。

P1490226.jpg
まずは1974年デビューの初代GOLF。

P1490227.jpg
初代GTI。
めっちゃカッコイイっす!

P1490228.jpg
GTIの赤の色遣いはこの頃から現在まで受け継がれているんですよね♪

P1490235.jpg
その隣は真っ赤なカブリオレ。

P1490236.jpg
アルミはRONAL R10TURBO。
めちゃ似合ってます!

P1490237.jpg
その左もブラックのカブリオレ。
但し、こちらは幌オープン♪

P1490239.jpg
斜め後ろからの眺め。
BBSホイールがまた良く似合うんだな、これが。

P1490238.jpg
オープンなんでコクピットや内装もバッチリ写すことが出来ましたぁ(^^)

P1490215.jpg
お次は1984年から発売が開始されたGOLF2。

P1490216.jpg
通常グレードと・・・

P1490217.jpg
ホットハッチのGTI。

P1490222.jpg
パワーユニットは初代GTIのOHC1.6L110psから、,DOHC1.8L125psへ。

P1490223.jpg
・・・って言うか車高、低っ!!

P1490218.jpg
アルミホイールはfifteen52製。
渋いっ、渋すぎるっ!

P1490219.jpg
コクピットもカッコえぇ(映り込んで中が良く見えませんが^^;)。

P1490220.jpg
その隣は白ボディ。

P1490224.jpg
お次は1991年デビューのGOLF3。

P1490225.jpg
そして1997年デビューのGOLF4。

P1490241.jpg
ブルーの3ドアハッチバックと・・・

P1490240.jpg
シルバーのワゴン。

P1490242.jpg
お次は2003年デビューのGOLF5♪
My TOURANもこのモデルをベースとした派生車種。

P1490243.jpg
大型のワッペングリルはGOLFではこのGTI(とGT)が最初。

P1490244.jpg
そして2008年デビューのGOLF6。

そして2012年からの現行GOLF7へと至るのでゴザイマス。

(その2へ続く)
カーボン風ダイノックフィルムでモディファイ(その2)ピラー編
ステアリングへのカーボン風フィルム貼り付けモディが予想以上にイイ感じだったんで(10日の日記参照→)、他の場所にも貼ることにしました(^^)

「どこに貼るのか?」と言うと・・・
DSC_4712[1]
ココっ!

そう、ピラーに貼るんです!!
使用するのは100cm×30cmのブラックカーボン柄のダイノックフィルム(CA-1170)。

Amazonにて購入。
価格は送料込みで2860円でした。

採寸した方をフィルムに写して切りとって・・・
DSC_4713[1]
貼り付け面をきれいにしてから「ペタっ」♪

貼り直すと直射日光の熱でフィルムが伸びちゃうんで、一発で決めるのがポイント。

DSC_4714[1]
お、思ったよりもイイ感じじゃん。

DSC_4717[1]
後ろ側の2ヶ所にも貼り付けてっと。

DSC_4718[1]
ウン、イイんでないかい(^^)

DSC_4719[1]
「そうなるとドアミラー部分にも貼ったほうが統一感が出るなぁ。」

採寸してから・・・

DSC_4720[1]
上部だけに貼ってみました。

DSC_4721[1]
ミラー根元は曲面だらけで難易度高そうなんで、止めときました(^^;

DSC_4731[1]
左側も同じように貼り付け・・・

DSC_4723[1]
これでピラー部のカーボン化が完了しましたっ!!

DSC_4730[1]
斜め後ろからの眺め。

DSC_4728[1]
ドアを開けての眺め。

DSC_4729[1]
ドアミラーの部分まで貼ると、統一感が出てイイっすね(^^)

ただ・・・

DSC_4727[1]
光に当たると、キラキラ反射して目立ちますが・・・

DSC_4724[1]
ちょっと離れると全然分かりません(^^;

DSC_4722[1]
でもイイんです!
自己満足の世界なんで(^^;;;

樹脂だと、傷がついたり経年経過で黒色が白っぽくボケてきて古臭く見えるんですが、カーボンシートで隠しちゃえばその心配もありませんしね。

ちなみにトゥーラン用カーボンピラーは社外品で販売されていますが、お値段15000円以上(汗)。
でも自分でやればフィルム代の実費だけ(3000円弱)。
コスパの高いナイスなモディファイだと思いま~すv(^^)v
カーボン風ダイノックフィルムでモディファイ(その1)ステアリングハンドル編
GW直前に「ステンレスドアハンドルカバー取り付けモディファイ」についてUPしましたが(昨日の日記参照→)、その他にもうひとつプチモディファイを行いました。

使用したのは・・・
DSC_4590.jpg
シルバーカーボン模様のダイノックフィルム

ダイノックフィルムとは(以下HPより抜粋)・・・

自由に多様な素材に貼ることができる3M™ ダイノック™ フィルム。見る角度によって色が変わり印象的なエフェクト、金属を織り込んだような表情のアドバンスド メタリックなど、最新技術を活かしたオリジナル製品をラインアップ。温かみのある木目柄や素材感のある和紙柄、工芸品のような質感の金箔柄や自然からインスピレーションを受けた抽象柄、優しく繊細な質感の布柄と合わせて、豊富なバリエーションでデザインの可能性をもっと広げていきます。トレンドを取り入れたトータル900点を超える柄数(関連製品含む)をご用意しています。

このフイルムを・・・

DSC_4591.jpg
型取りしてから↑こ~んな感じ↑に切りとります(下は同ブラックバージョン)。

DSC_4592_20170428124936233.jpg
これをステアリングハンドルのどこかに貼り付けます。

「どこに貼るのか?」と言うと・・・
DSC_4599_2017042812501286b.jpg
↑ココ↑に貼ってみましたぁ(^^)

DSC_4593.jpg
樹脂丸出しの、ステアリング下のこの部分に・・・

DSC_4644[2]
こ~んな風にぺタっ♪

DSC_4594_20170428124939b29.jpg
同じく樹脂の、左右のこの部分に・・・

DSC_4598_20170428125115e4a.jpg
こ~んな風にぺタっ(^^)

DSC_4595.jpg
before。

DSC_4596.jpg
after。

ちなみに、イメージはGOLF5 GTI Edition30用ステアリング(ココ参照→)。

ただ、取り付け直後は良いと思っていましたが・・・
DSC_4601_201704281250131e2.jpg
「う~ん、やっぱシルバーだとちょっと目立ちすぎかなぁ?」

DSC_4603_20170428125116216.jpg
クオリティ的にも写真だと目立たないけど、近くで見るとシワが寄っててイマイチだし。



ってことで・・・

DSC_4645[1]
一部を違う色のシートに変更して貼り直しっ!

DSC_4646[1]
今度は両サイドを黒系にチェンジしてみました。

DSC_4648[1]
UPで見るとこ~んな感じ。

DSC_4652[1]
シルバーに比べ、主張が控えめなのがイイと思います(自己満足^^;)。

DSC_4649[1]
下部は同色のまま、貼り直し。

DSC_4651[1]
サイド部も回り込ませて仕上げました。
今度はシワも寄らずに上手く貼れました。

DSC_4647[1]
2度目はコツが掴めたんでクオリティもUPしたと自負しておりますっ♪

樹脂部分に貼り付けるだけのお手軽モディファイでしたが、ステアリングはクルマを運転するたび「必ず目に入る部分」なんで、満足感は大きいっすv(^^)v
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク