だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・


パ・リーグ2017年クライマックスシリーズ第3戦観戦のため、メットライフドームに来ました。

この日の勝敗でファイナルステージ進出が決まる、このゲーム。
楽天イーグルスの先発ピッチャーは美馬、そしてライオンズの先発ピッチャーは野上投手。

レギュラーシリーズ優勝のソフトバンクにリベンジするために我がライオンズが絶対に勝ち上がることを信じ、精一杯応援したいと思います。

頑張れ、ライオンズ!!

長男と2人で・・・

DSC_3347_20170208174920421.jpg
西武ライオンズのファンクラブに入会してから2年目・・・

2014年からBクラス(4位以下)続きだったライオンズが、今シーズンは4年ぶりにAクラス(2位)になりました!
3位以上のAクラスになると、(日本シリーズ進出権を賭け、1位、2位、3位のチームがトーナメント形式で試合をする)クライマックスシリーズ出場権が得られます。

その試合が土曜日(14日)から始まります。
先に2勝したチームがレギュラーシーズン1位のソフトバンクと対戦できるんですが、ライオンズはレギュラーシーズンでソフトバンクに負け越しています。

是非ともクライマックスシリーズを勝ち抜き、ソフトバンクにリベンジを果たして日本シリーズを戦ってほしい!
そのためにはファンの後押しが必須!!

ってことで・・・

DSC_1333_20171012172657262.jpg
クライマックスシリーズのチケットを買っちゃいましたぁ!!

但し、写真を見ればお分かりの通り、購入したのは16日(月)開催予定の第3戦のチケット。
ホントは日曜日のチケットが欲しかったんですが、8日(日)12時より販売のファンクラブ限定Web購入ページになかなかアクセス出来ず、買いそびれてしまったからです。

その後、繋がりにくかったページから何とか16日のチケットを購入することが出来たんですが、問題がひとつ。
もし、どちらかのチームが2連勝したら、せっかく買ったチケットが無駄になってしまうんです(涙)。

ライオンズが2連勝した方が勢いはつくと思うんですが、試合を見たい私&長男としては是非とも第3戦まで開催して欲しい。
球場の営業担当の方も(入場料収入が増えるんで)そう思ってるはずですし(^^;

P1520561_20171012174311996.jpg
そんなわけで大変申し訳ないけど、1勝1敗になることを信じて応援してま~す!

DSC_0744_20160901141903dff.jpg
次男もおかわり君(中村選手)に変身(?)して応援だぁ~!!(^^)

昨日の続きです♪

両チーム無得点に終わった初回。
その後も両投手の踏ん張りで4回表まで0対0の無得点の緊迫した展開が続きました。

ゲームが動いたのは4回裏ライオンズの攻撃(^^)

この回先頭打者の4番山川選手が2ベースヒット!
5番森選手&6番栗山選手が打ち取られ、2アウトになりましたが・・・

P1530193.jpg
この日7番に入った中村選手がセンター前へタイムリーヒット!

P1530194.jpg
山川選手がホームインし・・・

P1530199.jpg
ライオンズに待望の先制点が入りましたっ!

P1530202.jpg
攻撃終了後、3塁側ライオンズファンの大声援に一礼する、中村選手でした(^^)

P1530207.jpg
楽天ブルペン

P1530212.jpg
1点のリードを貰った十亀投手。

P1530215.jpg
5回も楽天打線を無失点に抑えました。

追加点が欲しいライオンズは・・・

P1530216.jpg
1アウトから1番秋山選手が、レフト線へ運ぶスリーベースヒット!

P1530222.jpg
則本から追加点を奪う絶好のチャンスです(^^)

が・・・

P1530224.jpg
ここでギアを上げた則本の前に、2番源田選手が三振、3番浅村選手もレフトフライに打ち取られ、追加点を挙げることは出来ませんでした。

すると直後の6回表楽天の攻撃で、先頭バッターのぺゲーロをフォアボールで出塁すると、4番ウイーラーが初球を・・・

「カキーン♪」

打球はライオンズファンで埋まるレフトスタンドへ一直線。
P1530228.jpg
逆転2ランホームランを浴びてしまいました(涙)。

P1530230.jpg
ぺゲーロに迎えられ・・・

P1530231.jpg
大はしゃぎでホームインするウイーラー。

これで1対2とライオンズが1点ビハインドになってしまいました。

でも、まだ1点差。
ここで十亀投手には踏ん張って欲しかったんですが、続く5番銀次センター前ヒット、6番島内が送りバント、7番岡島レフト前ヒットで1アウト1・3塁のピンチに。

んもぉ、何やってんだよぉ!!(怒)

8番聖澤をショートフライに打ち取ったものの・・・

P1530238.jpg
8番嶋をフォアボールで歩かせ、2アウト満塁のピンチ!!

P1530233.jpg
ここでライオンズは先発の十亀投手を諦め・・・

P1530239.jpg
2番手の野田投手にスイッチ。
1番茂木をセカンドゴロに打ち取り、ピンチを脱しました(ホっ^^)。

追い付きたいライオンズはその裏の攻撃で、


P1530241.jpg
4番山川選手、5番森選手が連続三振であっと言う間に2アウトになってしまいましたが・・・

6番栗山選手レフト前ヒット、代走の金子侑選手が2塁盗塁に成功。
この日先制タイムリーを放った7番中村選手がフォアボールを選び・・・


P1530244.jpg
さらに8番外崎選手もフォアボールで歩き・・・

P1530245.jpg
2アウトながら満塁のチャンスを迎えました!

P1530253.jpg
迎えるバッターは最近5試合で556と好調の岡田選手。
「タイムリー、タイムリー、お~か~だ~!」

P1530254.jpg
一打逆転を願いましたが、高めのスライダーに空振り三振!
無得点に終わってしまいました(残念)。

野田投手が7回表の楽天の攻撃を無失点に抑え・・・
P1530256.jpg
ライオンズラッキーセブンの攻撃。

P1530257.jpg
「今度こそ逆転だぁ~!!」

P1530259.jpg
この日、シーズン最多観客動員数を更新したそうで、バックスクリーンに映し出されていましたよ~。

そんなたくさんのファンに後押しされたライオンズでしたが・・・

P1530263.jpg
この回からマウンドに上がった2番手の高梨の前に無得点(1アウトから源田選手がヒットを放ったものの、浅村選手がダブルプレーで3アウトチェンジでした)。

ライオンズは8回から3番手の・・・
P1530272.jpg
高橋朋投手にスイッチ!

P1530275.jpg
「おぉ、ともみぃだぁ~!ガンバレ、ともみぃ~!!」

P1530277.jpg
高橋投手は6番からの打順を三者凡退に打ち取り、期待に応えました(^^)

P1530284.jpg
が、楽天も8回から3番手ハーマンが登板し、ライオンズ打線を無失点に(森選手ヒットの代走に出た水口選手が2塁盗塁に失敗、タッチアウト)。

P1530288.jpg
ライオンズは9回から1点ビハインドながら守護神増田投手にスイッチ。
見事3人で退けました。

P1530293.jpg
9回裏ライオンズの攻撃で楽天は守護神松井裕ではなく、福山が登板。

P1530297.jpg
先頭バッター7番中村選手三振。
ハーフスイングで微妙だったんですが、ストライクのコール。
納得いかないんですけどぉ!!

8番外崎選手もピッチャーゴロに打ち取られ、2アウトランナー無しの場面で岡田選手に代わり・・・

P1530302.jpg
「代打、メヒア~!」

「ホームラン、ホームラン、メ~ヒ~ア~!!」
球場全体にこだまするメヒアコール。

P1530304.jpg
「カキーン♪」

「同点ホームラン!」

P1530305.jpg
・・・にはならず、センターフライに打ち取られ、ゲームセット。

P1530306.jpg
ライオンズ1対2の惜敗に終わりました。

P1530311.jpg
勝利者インタビューはエース則本。
6回で130球を費やしたものの、2桁の奪三振(10)を奪いライオンズ打線を1点に抑えこんだんだから当然っすね。

長男との観戦ゲームはこの日まで対オリックスでの2敗を除けば11戦全勝だったんですが、残念ながら負けてしまいました。
これで、この日の試合前「3」だった楽天とのゲーム差は「2」に。
翌日も負けるとゲーム差が「1」に縮まり、残り試合の多い楽天に逆転される可能性が高まります。

でも、翌日のライオンズはエース菊池雄星が先発予定。
必ずや勝利を届けてくれることを祈って帰路に着きました。

(おわり)

翌日(3日)、菊池投手の力投と8回の集中打でライオンズが勝利し、2位をほぼ確定させました(^^)

2日(月)の話です♪

この日は当日、現地からのプチレポートでもUPした通り(ココ参照→)、またまたメットライフドームへ行って来ました。

ド平日の月曜日でしたが、パ・リーグ2位争いの直接対決だったんで、見に行くことにした次第っす(^^;

仕事を早めに(16時)切り上げ、大急ぎで帰宅&着替えなどの準備をしたあと、長男と一緒にメットライフドームへ向かいました。
いつもの民間駐車場にクルマを停め、ドームに到着したのが・・・

P1530067.jpg
試合開始30分前の17時半。

レオドーム以外の子供向けイベントは無いんで、スルーして・・・

P1530068.jpg
いつもの場所で記念撮影だけしてから・・・

P1530070.jpg
ドームへ。

ちなみに今回も1塁側スタンドなんで・・・
P1530072.jpg
3塁側ライオンズベンチがバッチリ見れま~す!

指定席に到着後・・・
P1530073.jpg
グラウンド内をしばし眺めます。
この時間帯は・・・

P1530076.jpg
楽天の練習時間。

ライト側では・・・
P1530078.jpg
楽天のエース則本投手がピッチング練習をしていました。

その後、両チームのスターティングメンバーが発表されました。

P1530099.jpg
まずは楽天イーグルス。

P1530093.jpg
続いて、我らがLIONS!!

P1530095.jpg
先発ピッチャー則本はブルペンに場所を移し、ピッチング練習。

P1530098.jpg
3塁側ブルペンではライオンズの先発ピッチャー、十亀投手が熱の入ったピッチング練習を行っていました。

P1530103.jpg
エース則本を迎え撃つライオンズ打線。

P1530106.jpg
今日も一発頼んだぞぉ~!!

P1530110.jpg
長男も必勝を期し、2種類の手作りライオンズフラッグを振りながら応援しています(^^)

P1530111.jpg
ライオンズの選手が守備位置に着き、試合開始・・・

・・・の前にセレモニー(始球式)がある模様。
この日始球式を務めるのは・・・

P1530116.jpg
フリーアナウンサーであり、ライオンズファンでもある、小倉智昭さん。

P1530114.jpg
御年70歳だそうですが、まだまだお若い(^^)

P1530118.jpg
投球前、マイクを持った小倉さん。
「今年70歳になりました。ボールはホームへ届かないでしょうが、私のライオンズ愛は変わりません!!」との挨拶に球場全体から拍手喝采(^^)

P1530121.jpg
マウンドに立った小倉さん。

P1530123.jpg
振りかぶって・・・

P1530124.jpg
左脚を上げて・・・

P1530125.jpg
投げましたっ!

ボールはキャッチャー岡田選手のミットにノーバウンドで収まりましたっ!!

P1530126.jpg
3塁側のファンに一礼し・・・

P1530127.jpg
岡田選手にねぎらわれ、始球式は終了しました。

セレモニーが終了し・・・
P1530132.jpg
いよいよゲーム開始。

P1530134.jpg
「頼むぞぉ~!十亀投手ぅ~!!」

P1530131.jpg
が・・・

P1530140.jpg
先頭打者の茂木にいきなりヒットを打たれ・・・

2番藤田が送りバントを決め、1アウト2塁。
P1530141.jpg
3番ぺゲーロをサードゴロに打ち取ったものの、ランナーは3塁に進塁。

P1530142.jpg
楽天攻撃陣を見つめる則本。

P1530145.jpg
迎えるバッターは4番ウイーラー。

エースピッチャーに先制点は絶対にダメだ。
何とか抑えてくれ。

その願いが通じたのか・・・
P1530147.jpg
ウイーラーを見事三振に打ち取り、初回のピンチを脱しました(^^)

1回裏ライオンズの攻撃前・・・

P1530150.jpg
レフトスタンドに全体を覆い尽くす、超巨大応援幕が出現!!

そこに書かれていたのは・・・

P1530151.jpg
「i believe」

P1530152.jpg
「lions.」

「あきらめてたまるか!」
「2位を死守し、メットライフドームでクライマックスシリーズを戦うんだ!」

P1530153.jpg
ファンの願いを込めた横断幕が上段へフェードアウト。
見事に統率が取れたレフトスタンドのライオンズファンに感動っす(^^)

P1530154.jpg
立ちはだかるのはエース則本。

「簡単には打ち崩せないとは思うけど、ガンバレ~!!」

P1530156.jpg
するとライオンズ、1アウトから2番源田選手が・・・

P1530159.jpg
2ベースヒット!

P1530161.jpg
3番浅村選手は三振に打ち取られ、2アウト。

P1530169.jpg
迎えるバッターは4番山川選手。

P1530172.jpg
見守る十亀投手。

が・・・
P1530174.jpg
「ドスン!」

P1530177.jpg
左手にデッドボール!!

P1530179.jpg
これに動揺したのか、5番森智哉選手をフォアボールで歩かせ・・・

P1530183.jpg
2アウト満塁のチャンスを迎えました!!

迎えるバッターは6番栗山巧選手。
「タイムリータイムリー、く~りやまぁ~!!」

が・・・
P1530163.jpg
ここは則本が踏ん張り・・・

P1530189.jpg
栗山選手をピッチャーゴロに打ち取り、ライオンズも無得点に終わりました。

P1530191.jpg
先制点の欲しい場面でしたが、さすが楽天のエース。
簡単に点は与えませんね。

まだ初回が終わったばかり。
気持ちを切り替えて頑張ろう!!

(後編へ続く)




昨日の続きです♪

ライオンズ1点リードで迎えた、8回表ソフトバンクの攻撃。

P1520654.jpg
「さあ、そろそろ出番だぜ!」

ライオンズ、ピッチャー多和田に代わり・・・
P1520670.jpg
「ブライアン・シュリッターーー!!」

P1520669.jpg
レフトスタンドにはアメリカ国旗が掲げられてます(^^)
「頼むぞ、シュリッター!!」

8回をセットアッパーのシュリッター投手、9回を守護神の増田投手で逃げ切る展開に持ち込みたいところでしたが・・・

P1520671.jpg
3番中村晃&4番柳田連続ヒットとワイルドピッチで、いきなりノーアウト2・3塁のピンチ(汗)。

P1520677.jpg
そして、続く5番デスパイネに・・・

P1520678.jpg
逆転タイムリーヒットっ!
2回から守り続けたリードが、一瞬でフイになってしまいました(涙)。

P1520680.jpg
おいおい、何やってんだよ!まだ一つもアウトが取れてないのに・・・

P1520679.jpg
ブルペンでは慌てて(?)野田投手がピッチング練習を始めた模様でしたが・・・

この後、6番松田を併殺打、7番上林をフォアボールで歩かせたものの、8番高谷をセンターフライに打ち取り、3アウトチェンジ。
それ以上の失点は免れました。

P1520691.jpg
ブルペンでは増田投手もピッチングを開始。

P1520694.jpg
1点ビハインドでも登板するんでしょうか?

ライオンズ8回裏の攻撃。
P1520718.jpg
ソフトバンクは3番手の岩嵜にスイッチ。

ライオンズは4番山川選手からの攻撃。
「何とか同点に追い付いてくれ!」ライオンズファンの誰もがそう願った瞬間・・・

「カキーン♪」

P1520696.jpg
バックスクリーンに飛び込む、同点ホームランっ!!

P1520701.jpg
「やったぁ~!!」
長男も大喜びで炎獅子フラッグを振り回してます(^^)

「この勢いで逆転だぁ~!!」と行きたいところでしたが続く5番浅村選手は三振、6番栗山選手は見逃し三振。

P1520712.jpg
そして7番中村選手もショートフライで3アウトチェンジ。

逆転は出来ませんでしたが、すぐさま同点に追い付くことに成功しましたっ!!

P1520707.jpg
9回表は同点の場面でしたが、守護神増田投手が登板。
1アウトから1番明石にヒットを許したものの、2番今宮・3番中村晃を連続三振に打ち取りました。

P1520735.jpg
総力戦になりそうな気配。

9回裏のライオンズは4番手の森に三者凡退に打ち取られ、延長戦に入りました。

P1520721.jpg
10回表は牧田投手が登板。
4番柳田・5番福田から連続三振を奪うなど、無失点で抑えました。

P1520741.jpg
ソフトバンクは10回裏から5番手モイネロが登板。

この回、先頭バッターの2番源田選手がレフト前ヒットで出塁すると・・・
P1520746.jpg
ライオンズは3番森選手の代打に岡田選手を送りました。
打席に入るなり、バントの構え。

すると、モイネロがけん制悪送球で源田選手が2塁へ進塁。
この後、見事送りバントを成功させ、1アウト3塁のチャンスに。

一打サヨナラの場面となったところで・・・

P1520748.jpg
4番山川選手を敬遠で歩かせ・・・

P1520756.jpg
さらに5番浅村選手もフォアボールを選び(敬遠気味だったような気が)、1アウト満塁に!

P1520759.jpg
佐藤コーチがマウンドに来ましたが、モイネロは続投。

P1520761.jpg
ここで迎えるバッターは6番栗山選手。

フルカウントからの7球目。

判定は・・・「ボール」
「やったぁ!押し出しだぁ~!!」

P1520770.jpg
ライオンズ、サヨナラ勝ちですっ!!

P1520772.jpg
大盛り上がりの選手たち。

P1520775.jpg
そりゃそうです!
4時間近くの熱闘にケリが付いたんですから。

P1520776.jpg
8回に逆転されましたが、すぐに同点に追い付いた粘りが生んだ勝利だと思います!

P1520779.jpg
レオも連続バック転を鮮やかに披露、勝利に花を添えてくれました(^^)

この日の勝利インタビューは・・・

P1520780.jpg
まずは投のヒーロー、牧田投手!

P1520782.jpg
10回にソフトバンク打線をピシャリと抑えたのが勝因ですからね♪

P1520784.jpg
二人目は打のヒーロー、山川選手ですっ!

P1520793.jpg
逆転を許した直後の同点ホームランは4番にふさわしい働きでした(^^)
でも、本人は「4番目の打者なんで」と謙虚な姿勢を崩しません。

P1520801.jpg
最後に二人並んだところで勝利インタビューは終了。

ちなみにこの後、試合後のスタジアムイベント(興奮冷めやらぬ試合後のグラウンドを解放し、野球体験イベントを行う「AFTER THE GAME」! )として、「炎獅子ユニフォーム着用者限定!マスコットハイタッチベースランニング!」が行われるんですが、長男に聞いたところ「もう帰りたい」とのことだったんで、参加を見合わせ帰路に着きました。
炎獅子ユニフォームを着用してたんで参加資格はあったんですけどね(^^;

7回までは1点を争う緊迫した好ゲーム。
8回に逆転を許した後も、粘り強い攻撃で見事サヨナラ勝ち(^^)

ちなみにこれで今シーズン観戦ゲームは11勝2敗。
これで勝率はな、なんと846!

私&長男が毎試合観戦に行ってたら、ライオンズがダントツで優勝してたかも・・・(^^;;;



台風一過の翌朝・・・
DSC_1118_20170919104818256.jpg
ライオンズの勝利を祝うように富士山がクッキリ見えてましたよん(^^)

昨日の続きです♪

この日は「東池袋52 クレディセゾン スペシャルゲーム」。

ってことで試合前にグラウンド内に登場したのは・・・
P1520479.jpg
「東池袋52」の選抜メンバー。

ココからだと表情が見れませんが・・・

P1520478.jpg
バックスクリーンにはバッチリ映し出されています。

紹介ページによると、「東池袋52とは株式会社クレディセゾン、および関係会社に勤務する女性社員から選抜されたアイドルグループ」だそうです。

P1520488.jpg
紹介が終わったところで、歌と踊りのパフォーマンスを披露してくれました。

P1520489.jpg
選抜メンバーが誰なのかはさっぱり分かりませんでしたが(^^;

セレモニーが終わったところで、試合開始っ♪

P1520498.jpg
「ガンバレ、ライオンズぅ~!!」

が・・・
P1520501.jpg
多和田投手、先頭打者の1番明石にいきなりライト前ヒット!

P1520544.jpg
2番今宮送りバント、3番中村晃フォアボールで1アウト1・2塁のピンチ。
次打者の柳田は打席に入ってる中村晃と同じタイミングでスイングをしていました(^^;

迎えるバッターは・・・
P1520506.jpg
前日(16日)優勝を決めるホームランを放った、ギータこと柳田。

「頼む、抑えてくれ・・・」

すると、その願いが通じたのか多和田投手は柳田を三振、続く5番デスパイネをサードフライに打ち取り、初回を無失点に切り抜けました(ホッ)。

P1520508.jpg
ソフトバンクの先発ピッチャーは好投手千賀。

「簡単には打ち崩せないとは思うけど頑張れ!」
が・・・

P1520512.jpg
初回は秋山選手、源田選手を連続三振など、三者凡退に。
やっぱり簡単には打てないか・・・

すると、多和田投手も2回表のソフトバンクの攻撃を・・・
P1520515.jpg
6番松田と8番甲斐を三振に打ち取るなど、こちらも三者凡退に抑えました。
ちなみにネクストバッターサークルでは上林がぴょんぴょん飛び跳ねてましたよ~(^^;

するとライオンズは2回裏の攻撃で・・・
P1520526.jpg
先頭バッター4番山川選手がショート内野安打で出塁すると・・・

5番浅村選手は三振に終わったものの、6番栗山選手がヒット、続く7番中村選手がフォアボールを選び、満塁のチャンスとなったところで・・・

P1520534.jpg
迎えるバッターは8番外崎選手。
「先制点のチャンスだ、頑張れ~!」

すると、外崎選手は千賀から14球も粘ったあと、ライトへ犠牲フライを打ち上げ・・・

P1520537.jpg
山川選手がホームイン!
ライオンズに先制点が入りました~!!

P1520539.jpg
なおも1・3塁のチャンスでしたが、9番金子侑選手はファーストゴロに打ち取られ、3アウトチェンジ。

P1520541.jpg
でも、ソフトバンクの千賀はライオンズ打線の粘りの前に2回で50球以上放らされてます。

P1520556.jpg
バズーカタイムのあとは両チーム膠着状態。

3回は先頭バッター秋山選手が2ベースヒット!

P1520561.jpg
手作り炎獅子フラッグで応援する長男でしたが・・・

P1520563.jpg
続く源田選手は3塁側の馬場コーチのサインを確認。

その直後・・・

P1520565.jpg
送りバントの構え。
・・・だったんですが、三振(汗)。

P1520569.jpg
森選手もキャッチャーフライに打ち取られるなど、無得点に終わりました。

P1520576.jpg
ただ、千賀は4回途中で粘りのライオンズ打線の前にすでに80球以上。
継投必至っすね。

そのころ、ライオンズのブルペンには・・・
P1520580.jpg
野田党首・・・もとい投手が登場♪

P1520583.jpg
こ~んなUPで撮れちゃいましたぁ!

さらに・・・
P1520593.jpg
セットアッパーのブライアン・シュリッター投手も登場。

P1520597.jpg
序盤なんでまだリラックスモードですね。

P1520606.jpg
マウンドやバッターボックス内は手前に障害物があって撮りにくかったんですが・・・

P1520616.jpg
ブルペン内の写真はバッチリだぜぃ。



その後、6回まで両チーム無得点、1対0ライオンズ1点リードのまま・・・

P1520621.jpg
7回表、ソフトバンクラッキーセブン。

P1520634.jpg
ここまで無失点の好投を続ける多和田投手ですが・・・

P1520636.jpg
シュリッター投手の投球練習にも熱が入ってます。

P1520626.jpg
「今日も頼むぜ~!!」

そうそう、ブルペン内で・・・

P1520641.jpg
野田投手とガルぜス投手がじゃれあってました。
めっちゃ仲が良さそうでしたよん(^^)

そして・・・

ライオンズ、ラッキーセブン。
P1520643.jpg
赤いバルーンが一斉に放たれました!!

P1520648.jpg
ソフトバンクはこの回から2番手の嘉弥真にスイッチ。

先頭バッター金子選手がヒットで出塁、すぐさま糖類を成功させ、ノーアウト2塁のチャンスを迎えたんですが・・・
P1520662.jpg
1番秋山選手三振、2番源田選手はピッチャーゴロ、そして3番森選手もライトフライでこの回も無得点に終わりました。

「ノーアウト2塁のチャンスだったのに何やってんだよ~。」
すると8回表に・・・

(その3へ続く)

17日(日)の話です♪

この日は先週(10日)に引き続き、野球観戦のためメットライフドームへ行って来ました。

P1520412.jpg
球場に到着したのは11時20分過ぎ。
いつもだったらFAN ZONEを堪能するため、もっと早く来るんですがこの日は台風18号が接近している影響で、前夜から生憎の雨。

ドーム球場なんで観戦は大丈夫ですが、ゲーム前の各種アトラクションは雨天時は基本的に中止になっちゃうんでホントはもっと遅くてもイイんですが、駐車場(今回はクルマ)の混み具合が読めなかったんで。

P1520414.jpg
球場前では期間限定の「オリオンビールビアガーデン」が開催されていましたが、「20℃に届くかどうか」と言う、この時期らしからぬ温度だったんで、それほど混んでませんでした。

その一角に「オリオンビール ビアガーデン」限定フォトスポットが設けられてたんで・・・

P1520415.jpg
長男と一緒にパチリ♪

P1520417.jpg
多和田投手バージョンもあったんで、またパチリ♪

P1520419.jpg
そして、いつもの場所でもパチリ♪

P1520418.jpg
さらに(私が大ファンの)菊池雄星選手の「大器覚醒」ポスターを発見!
またまたパチリ♪

ファンクラブ会員限定の来場ポイントアップを含、一通りの儀式(?)が終わったんで、ダメ元でアトラクションエリア(FAN ZONE)へ。

小雨くらいならまだしも、今回は台風接近の悪条件。
雨に加え、強風になる可能性大のため・・・

P1520420.jpg
予想通り全ての屋外アトラクションは中止になっていました(涙)。

P1520421.jpg
過去に雨天時でも行われてた2つのアトラクション(スピードガンチャレンジ&トスバッティングチャレンジ)も、この日は無し。

無理して開催して強風で吹き飛ばされる、なぁんてことになったら大変なんで仕方ないっすね。

この時点での時刻、11時半。
試合開始までまだ1時間半もありますが(汗)、ココで待ってても仕方ないんで、指定席に行くことにします。

P1520423.jpg
ドーム前のステージではレオ&ライナとブルーエンジェルスによるイベントが行われていましたが、長男は「見ないでイイ」ってことだったんでスルーしました(^^;

P1520428_201709221854470e8.jpg
入場時に貰ったラッキーチャンスチラシ。
・・・当たらないと思うけど(^^;

ちなみにこの日の指定席は3塁側♪
P1520424.jpg
ライオンズファンで埋まるレフト側外野自由席は満席になってました。

P1520426.jpg
「こんな日こそ、屋内で遊べるLIONS KIDS PARK!」と言いたいところでしたが、対象年齢は8歳まで。
小学生までだったら長男もOKだったんですけどね・・・

P1520427.jpg
今回の指定席はA26の・・・な、なんと最前列ですっ♪

目の前はブルペン。
ってことはピッチング練習が間近で見れるんですっ!!

P1520430.jpg
でも、この時間帯はホークスの練習タイムなんで、ブルペンはまだ誰も居ませんが(^^;

その後、ライオンズの練習時間に。

すると・・・
P1520432.jpg
ブルペン前にこの日の先発予定の多和田投手が姿を見せましたっ♪

P1520433.jpg
森コーチのユニフォームが見守ってます。

P1520439.jpg
ブルペンを左右に移動しながら上半身をほぐしてます。

P1520441.jpg
その後で下半身の柔軟体操も。
入念に体をほぐしてから投球練習を始めるんですよね。

12時半にスターティングメンバーが発表されました。
P1520440.jpg
ソフトバンクの先発メンバー。

P1520444.jpg
ライオンズの先発メンバー。

P1520445.jpg
それ以外のベンチ入りメンバーです。

P1520448.jpg
この日は炎獅子ユニフォーム再着用ゲームなんで、選手もファンも炎獅子カラーのユニフォームを纏ってます。
もちろん、私&長男も炎獅子バージョンを着てきましたよ~(^^)

P1520468.jpg
それに対し、ソフトバンクファンで埋まるライトスタンドは大部分が白。

両チームで赤と白のユニフォーム。
こりゃ縁起が良いねぇ(^^;

P1520449.jpg
この後、多和田投手が外野で投球練習を始めました。

P1520451.jpg
私たちの席から見て真正面。
今回の指定席、ナイスセレクトだったな~・

P1520453.jpg
せっかくなんで投球練習中の写真を撮ってみました♪

P1520454.jpg
胸を張って投げる直前。

P1520456.jpg
球が離れた瞬間。

もうちょいUP目でも撮ってみました。

P1520458.jpg
胸張って・・・

P1520463.jpg
投げて・・・

P1520457.jpg
フォロースルー♪

P1520465.jpg
ちなみにこの投球練習ですが、徐々に距離を伸ばしながら投げていました。

P1520467.jpg
外野での練習を終え、ブルペンへ。

P1520474.jpg
さらにUPで撮るチャンス、到来~♪

P1520482.jpg
ブルペン前の最前列席の特典だぜぃv(^^)v

P1520469.jpg
ただ、ドーム内は屋外に比べ、暗いため高速シャッターが切れません。
そのため投げてる時の写真は御覧の通り、ブレブレで撮れなかったのが残念っす(^^;

(その2へ続く)