*All archives* |  *Admin*

正方形のたたら皿、絵付けの続きっ♪
10日(木)の陶芸教室の話です♪

の前に・・・

隣接のギャラリー「独楽蔵」前を通りすがったら、風鈴は変わってませんでしたが・・・
DSC_0517_201708110836525ab.jpg
左手に向日葵の花が。

DSC_0518_20170811083654da1.jpg
さらに夏らしい装いになってましたぁ(^^)

階段途中の花も・・・
DSC_0519_20170811083655250.jpg
夏らしい赤い花に変わってましたよん♪



それはさておき・・・

今回の作業はもちろん、前回の続きです♪

DSC_0521_201708110836586a5.jpg
絵の具をブレンドして、濃淡の変化をつけて塗り塗りしていきました。

格闘すること約2時間♪
DSC_0520_20170811083656db3.jpg
before・・・

DSC_0522_201708110837251bf.jpg
after。

個々の作品チェーーーック!
DSC_0525.jpg
前回手付かずだった、フユニャン♪

DSC_0528.jpg
右下UP。
青、白、黄色、ピンクなど頑張って塗り分け、残るは黒の目玉のみ。

DSC_0526.jpg
同じく前回手付かずだった、モモタロニャン♪

DSC_0529_2017081108375253b.jpg
こちらも髪の毛と目玉の黒以外は塗り終えました。

DSC_0523_20170811083725420.jpg
サルニャン♪

DSC_0527_20170811083749348.jpg
顔の白まで塗り終えました。

DSC_0524_201708110837277a4.jpg
イヌニャンは口まで塗り終え、目玉以外は仕上がりました。

DSC_0530_2017081108375408b.jpg
これで残るは黒部分のみ♪

・・・なんですが、シンプルすぎるんで周囲に何か描き足そうか考え中で~す!
正方形のたたら皿、絵付け開始っ♪
3日(木)の陶芸教室の話です♪

この日の作業はもちろん、前回の続きです。

DSC_0381_20170804084057fc9.jpg
前回、鉛筆で下書きしたキャラ(妖怪ウオッチぷにぷに)へ・・・

DSC_0384_20170804084058c40.jpg
色を塗り塗りしましたぁ!
今回塗ったのは3枚。

DSC_0385_20170804084100a4b.jpg
まずはエンマ大王♪

DSC_0389_201708040843432d7.jpg
髪の毛は濃淡4色を塗り分けたんで、思ったよりも時間が掛かっちゃいました(^^;

DSC_0390_201708040843442e9.jpg
表情UP。
力強い目元がポイントなんで特に気合入れて描きましたよん♪

DSC_0386_20170804084136ba0.jpg
イヌニャン。

DSC_0391_201708040843457c5.jpg
頭&耳部分UP♪
こちらの黄色はエンマ大王ほどの塗り分けは無かったんで、比較的楽チンでした(^^)

・・・って言うか「ネコ」なのに「イヌニャン」って(^^;
もはや何でも有りのニャン系妖怪っすね(^^;;;

DSC_0387_20170804084542c23.jpg
サルニャン。

DSC_0392_20170804084347f58.jpg

左上部のUP。
茶色を3色に塗り分けたのがお分かりかと。
イヌニャン同様、こちらも「ネコなのにサルニャン」なんですよね~(^^;

DSC_0388_20170804084341763.jpg
顔だけだからすぐに塗り終わるかと思いきや、同系色でも絵の具のブレンドで微妙に色を変えながら塗って行ったので、予想以上に時間が掛かってしまいました。
そのため、今回はモモタロニャンとフユニャンは手つかずでした。

次回はもちろん、これらの続き♪
あと何回で仕上がるか分からないけど、頑張らなきゃだ!!



教室の階段途中の花は・・・

DSC_0380_20170804084056a33.jpg
前回と同じ種類の花びらがレモン色のヒマワリ♪

DSC_0379_2017080408405402e.jpg
前回は小さな花瓶への一輪挿しでしたが、今回はデカい花瓶に3本活けられてましたよん(^^)
富士山茶碗の残りの仕上げ&正方形のたたら皿の下絵描き♪
27日(木)の陶芸教室の話・・・

の前に教室隣接のギャラリー独楽蔵の展示作品が・・・
DSC_0305.jpg
風鈴に変わってましたぁ!

右側に置かれたサーキュレーターの風で・・・
DSC_0307.jpg
風鈴がゆらゆらと揺れて、涼しげな景色でしたぁ(^^)

そして、教室2階途中の花瓶は・・・
DSC_0308.jpg
ヒマワリに。
夏らしい装いに変わってましたよん(^^)

それはさておき・・・

この日の作業はもちろん・・・
DSC_0309.jpg
前回の続きです。

DSC_0310.jpg
前回やり残した、自転車の軌跡を・・・

DSC_0315.jpg
オレンジ色で塗り塗りしましたっ♪

DSC_0311.jpg
(UPで)before・・・

DSC_0312.jpg
after。

仕上がったら釉薬(青白磁)に「ドボン♪」と浸けて・・・

DSC_0316.jpg
余分な釉薬をこそぎとるんですが・・・

DSC_0317.jpg
げげっ!何故にこんなに分厚くなってるんじゃっ!!
頑張ってそぎとって、富士山茶碗の仕上げは終了っす。

通常は絵付けをしたら、1号釉や染付けなどの釉薬を使うんですが、富士山の色合いを再現するために青白磁を使ってみました。
そのため、もしかしたら頑張って描いた絵や文字が薄くなったり見えなくなってしまうかも知れません。
とりあえず本焼きでそうならないことを祈ってま~す!!




富士山茶碗の仕上げが終わったら、引き続き・・・
DSC_0318.jpg
約1か月前に造った「正方形のたたら皿」の仕上げに移ります。

底部にロウ付けしたあと、下絵書き。

今回の見本は・・・
DSC_0325_20170728173343d52.jpg
↑これ↑で~す!!

妖怪ウオッチぷにぷにのLEVEL5のキャラたちです。
その中から5つセレクトし、下絵を描いていきました。

(描き描き描き描き・・・)

DSC_0319.jpg
出来ましたぁ!!

今回描いたのは・・・

DSC_0320.jpg
モモタロニャン♪

DSC_0321.jpg
イヌニャン♪

DSC_0322.jpg
サルニャン♪

DSC_0323.jpg
キジニャン・・・ではなく、フユニャン♪

桃太郎シリーズ繋がりで行くと、キジニャンも入れるのが筋だったんですが、キャラ的にあまり可愛くなかったんで外しちゃいました(^^;;;

DSC_0324.jpg
そして、エンマ大王♪

次回はもちろん、色付けの予定。
今回は「体全体ではなく、顔だけ」なんで過去に描いてきた妖怪ウオッチシリーズよりも早く仕上がると思いま~す(^^;
富士山茶碗の外側の絵付け♪
20日(木)の陶芸教室の話です♪

2階に登る途中に活けられてたユリは・・・
DSC_0189[1]
上の花瓶にワープしてましたぁ(^^;

それはさておき・・・

今回の作業はもちろん、前回の続きです♪

DSC_0190[1]
内側は終わったんで・・・

DSC_0191[1]
この日は外側の仕上げ♪

約2時間、集中して塗り塗り(って言うか今回は「書き書き」か^^;)し・・・
DSC_0192[1]
「ほぼ」完成しましたぁ!!

「ほぼ」と言うのは一部時間切れで出来なかった箇所があったから。
その箇所とは・・・

DSC_0200[1]
↑ココ↑。

DSC_0195[1]
ロードバイクが走ってる軌跡(点線)です。

それ以外は仕上げることが出来て・・・
DSC_0198[1]
上部の「Mt. Fuji Hill Climb」は青色で、日付けとロードバイクのイラストは黒で・・・

DSC_0194[1]
参加した過去4回の記録(タイム)を赤で書き(描き)ました。

DSC_0196[1]
上から見るとこ~んな感じ。

DSC_0197[1]
ほとんど文字を書く作業だったんで、簡単に終わるかと思ったんですが、文字や数字は誤魔化しが利かないんで、思ったよりも時間が掛かってしまいました。

次回はやり残した軌跡(点線)を仕上げ、その後で素焼きが終わってスタンバってる、たたら皿の仕上げをする予定で~す!!
富士山茶碗の内側に絵&色付け♪
11日(火)の陶芸教室の話です♪

この週は本来は13日(木)の予定でしたが、先生の御都合でこの週だけ木曜夜の部が休止する、とのことだったんでこの日に前倒しさせていただきました。

この日の作業はもちろん、前回の続きです。

DSC_0037.jpg
内外両側に下絵描きをしたんですが、まず内側から仕上げることに。

DSC_0038.jpg
陶芸用パステルの水色で・・・

DSC_0039.jpg
内側全体を塗り塗り♪

DSC_0040.jpg
その後、My絵の具で絵と数字&文字を描き入れました。

DSC_0041_20170712113211164.jpg
上から見るとこ~んな感じ。

DSC_0042_20170712113212381.jpg
UPで見るとこ~んな感じ。

DSC_0043_20170712113214229.jpg
底部分に自転車とヒルクライムを表す勾配を黒で描いてみました。
矢印だけは赤を使いました。

淵の上部分に・・・
DSC_0045_201707121132166c6.jpg
今年の富士ヒルクライムの開催日を黒で・・・

DSC_0044_2017071211321521e.jpg
私のゴールタイムは赤で描き入れました。

この時点での時刻、21時12分。
ぼちぼち終わりにしても良かったんですが、せっかくなんでもう少しだけ塗り塗りすることに。

DSC_0047.jpg
まだ手つかずだった外側を、内側と同じパステル(水色)で塗り塗りしました。

DSC_0048_20170712113336c23.jpg
文字&数字がメインなんで外側よりも粗め(薄め)にしてみました。

DSC_0049_201707121133382f8.jpg
ざっと塗り塗りし終わったところで時計を見ると、21時半。

この日の作業、終了~♪

次回はもちろん、外側の続き。
ちなみに次回の教室は木曜日(20日)で~す!!
富士山茶碗の下絵描き♪
6日(木)の陶芸教室の話・・・

の前に、教室隣接のギャラリー独楽蔵前を通りすがったら・・・
DSC_5787_20170707091058cf4.jpg
展示作品が変わってたんでパチリ♪

DSC_5788_20170707091059405.jpg
作品も素晴らしいけど、活けられた紫色のユリの花がそれに負けないくらい素晴らしいっす(^^)

そのユリですが・・・

DSC_5790.jpg
教室2階途中の花瓶にもユリが。
こちらは白。

DSC_5789_201707070911015c7.jpg
花がデカいんで、直置きされてましたよ~。

それはさておき・・・

この日は・・・
DSC_5791.jpg
前回造った、正方形のたたら皿の素焼きも出来ていましたが・・・

DSC_5792.jpg
その前週に高台削りをした富士山茶碗の素焼きも出来てたんで、今回はそちらの仕上げをすることにしました。

DSC_5793_2017070709113228f.jpg
ひっくり返して高台を確認したところ・・・

DSC_5794_20170707091133af2.jpg
げげっ、1個ヒビが入ってるぅ~!!(@?@;

見なかったことにして、作業を進めます(^^;
DSC_5795_20170707091135317.jpg
ロウ付けしてから・・・

エンピツで下絵描き♪(描き描き描き描き・・・)

終わりましたぁ!!

DSC_5796.jpg
内側はこ~んな感じ。

DSC_5797_20170707091158be6.jpg
淵に「2017.6.11.14th Mt.Fuji Hill Climb 1h37min27s09」、底部に自転車のイラストを入れてみました。

DSC_5798.jpg
そして外側はこ~んな感じ。

下絵と言っても今回は数字や文字がほとんど。

何故かと言うと・・・
DSC_5799.jpg
今回まで4回出走した、富士ヒルクライムの歴代タイムを描き入れたからですっ!

DSC_5800_20170707091203967.jpg
その下側に自転車の軌跡&イラストを入れてみました。

DSC_5802_20170707091205acd.jpg
この日は結局、下書きだけで終了(^^;

次回、色&絵付け、頑張らなきゃだ。
正方形のたたら皿
29日(木)の陶芸教室の話です♪

この日は、前回高台削りをした、富士山茶碗のの素焼きが出来てなかったんで、またまた造り作業をすることに。

「さて、何を造ろうか・・・?」

しばし考えた末に決めたのが・・・
DSC_5650[1]
正方形のお皿造り♪

「楕円系のお皿はたくさん造ってきたんで、たまには違うものを」と奥の型置き場を物色したところ、見つけたものです。

造るものが決まったら、早速作業開始っ♪

DSC_5649[1]
お皿より一回り大きいたたらを成形。

5mm厚に切り出したものを・・・
DSC_5651[1]
ガーゼの上から均して・・・

DSC_5652[1]
お皿に乗せて慎重に成形。

DSC_5655[1]
お皿に合わせて成形しても良かったんですが、今回は端を絞って上げ気味にしてみました。

DSC_5653[1]
仕上げは端のスタンプ♪
今回はニャンコの足跡にしてみました(^^)

DSC_5658[1]
あとは同じものをお皿の枚数分造るだけ。

DSC_5656[1]
ジャジャーン、今回の成果ですっ!!

DSC_5657[1]
上から見るとこ~んな感じ。

DSC_5659[1]
横から見ると頑張って上げ上げしたのがお分かりかと。

DSC_5660[1]
ただ、これだけ上げ上げすると乾燥&素焼きで割れたり変形するリスクが高まります。

・・・ってことでとりあえず無事に素焼きが出来てくることを祈ってま~す!!
あ、その前に前回造った富士山茶碗の仕上げが先っすね(^^;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク