だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

またまた8日(日)の話です♪

DSC_1320.jpg
この日は朝一番で愛車トゥーランの洗車をしたあと、クラフトフェアを堪能するためアミ~ゴへお出掛け(11日の日記参照→)。

そして夕方、先週に引き続き(4日の日記参照→)、我が家のブドウの収穫をしました。

DSC_1313_2017100910512052b.jpg
袋ごと収穫したあと・・・

DSC_1317_20171009105125450.jpg
袋を取り去り、食べられない実を選別しながら・・・

DSC_1316_20171009105124f30.jpg
本日の収穫、終了~♪
完熟に近い実が多かったんで、お隣さん宅にもおすそ分けしました(^^)

DSC_1315_201710091051225c7.jpg
そうそう、収穫した房の中に・・・

DSC_1314_20171009105257d1a.jpg
楕円の実が。
2個合わさった形っぽいんですが、何故こうなったのかは不明っす(^^;

DSC_1318_20171009105259bb2.jpg
たくさんあった袋もだいぶ減ってきましたんで、次回の収穫が最後になりそうで~す(^^)



~追伸~

昨夜、メットライフドームで行われた、パリーグのクライマックスシリーズ1stステージ第3戦ですが・・・
我がライオンズは残念ながら2対5で敗れてしまいました(涙)。

ライオンズの勝利を信じ、長男と一緒に精一杯応援してたんですが・・・。
来シーズンこそ、パ・リーグ制覇、いや、日本一になると信じて応援し続けようと思います!

我が家の庭では・・・

DSC_1335_20171012124650b98.jpg
秋を感じさせるキンモクセイが香りを漂わせています(^^)

ところで、「秋の花」と言えば「コスモス(秋桜)」。

そのコスモスですが、現在自転車道沿いのあちこちで見頃を迎えています(って言うかピークは過ぎてるかも^^;)。
そこでまだ咲いているうちに写真に収めることにしました。

いつもよりちょこっとだけ早く出発して自転車道へ。

DSC_1337_20171012125328907.jpg
入口付近は数本しか咲いてませんがパチリ(^^;

DSC_1338_201710121253309eb.jpg
その少し先に咲いてた、この白い花はいったい何の花だろ??

DSC_1340_201710121253301e0.jpg
100mほど先に、コスモスの一団が(^^)

DSC_1342_201710121253336cc.jpg
花には数種類あって、濃ピンクや・・・

DSC_1343_201710121253588e2.jpg
薄ピンク・・・

DSC_1341_20171012125332d97.jpg
薄ピンク+淵が濃ピンクの2トーンの花・・・

DSC_1344.jpg
そして白、とバリエーション豊かでした。

その少し先の右手にも・・・
DSC_1379_201710130848164b9.jpg
オレンジ色のコスモスが。

DSC_1380_20171013084817dc9.jpg
背高泡立草(セイタカアワダチソウ)と一緒に咲いてました。

DSC_1381_2017101308481829f.jpg
さらにはマルバルコウとのコラボも。
雑草だけど、これはこれで良い眺めです。

DSC_1347_201710121254015bc.jpg
川のそばの群生地を過ぎ、しばらく走ると・・・

DSC_1348_201710121254023c0.jpg
橋のたもとの花壇にピンクのコスモスが。

1か月ほど前は同じ場所に彼岸花が咲いてたんですが(9月17日の日記参照→)、季節の移り変わりはあっという間っすね。

DSC_1352_20171012125418f99.jpg
青空とのコントラストが美しいっす。

花壇内は他の種類の花も咲いていて・・・

DSC_1353_20171012125419ba6.jpg
オレンジや・・・

DSC_1354_20171012125421ee9.jpg
濃ピンク(紫?)・・・

DSC_1350.jpg
黄色や・・・

DSC_1356.jpg
これも黄色だ。

コスモス以外にも色々な種類の花を堪能することが出来ましたよん(^^)

だいぶ前の日記(7月20日で、ユニクロのネットショップで購入したお値打ち価格のスエットパンツなどのネタを書きましたが、実は2月にもユニクロネットショップで購入したものがありました。

てっきり日記にUPしてあるかと思ったら、どうやら忘れていた模様(汗)。
・・・ってことで本日の日記は今更なんですが、そのとき購入したウエアネタを書くことにしました(^^;



2月12日に錦織圭選手が着用したポロシャツのレプリカシリーズ5点をオーダー。

数日後に届いたのが・・・

DSC_0123_201707151617308cc.jpg
↑これら↑ですっ!!

DSC_0124_20170715161026cb0.jpg
錦織圭選手&ノバク・ジョコビッチ選手が過去に着用したポロシャツのレプリカバージョン5点です(全てMサイズ)。

個々に紹介♪

DSC_0116_20170715161842e19.jpg
まずはMEN NKドライEXポロシャツ(半袖)2016AUS+E(ORANGE/SIZE:M)

DSC_0117.jpg
2016年全豪オープンテニスで、錦織選手が着用したウェアのレプリカ・モデルです。

DSC_0118_20170715161916a91.jpg
表地に入ったメッシュの編み地のようなグラフ状のラインがとってもオシャレ。
さらにボタン留めの裏地が白になっててこれもまたGOOD!

DSC_0136[1]
早速、試着♪
よぉし、Mサイズでバッチリピッタリだぜぃ(^^)

DSC_0114_2017071516184076f.jpg
2点目はMEN NDドライEXポロシャツ(半袖)2016AUS+E(YELLOW/SIZE:M)

DSC_0110_2017071516180583c.jpg
2016年全豪オープンテニスで、ノバク・ジョコビッチ選手が着用したウェアのレプリカ・モデルのイエローバージョンです。

DSC_0111.jpg
イエローの中に肩や両ウエストなどが紺色になってて、それがデザイン上のアクセントになっています。

DSC_0115_201707151618412b5.jpg
3点目はMEN NDドライEXポロシャツ(半袖)2016AUS+E(BLUE/SIZE:M)

これも2016年全豪オープンテニス、ノバク・ジョコビッチ選手が着用したウェアのレプリカ・モデル。
2番目の色違いバージョンです。

DSC_0113_2017071516184000c.jpg
ブルーと言うより紺に近い色合いですね。

DSC_0122_20170715161950968.jpg
4点目はMEN NKドライEXポロシャツ(半袖)2016FRA+E(GREEN/SIZE:M)

DSC_0119_20170715161916387.jpg
2016年全仏オープンで、錦織選手が着用したウェアのレプリカ・モデルです。

DSC_0121_20170715161920f48.jpg
変形ジオメトリック柄がプリントされてるのがデザイン上のポイント。

DSC_0120_2017071516192277c.jpg
ここまでの4点は全て左胸と右肩にユニクロロゴが入ってます(^^)

DSC_0109_20170715161807334.jpg
最後が、MEN NDドライEXポロシャツ(半袖)2016OG+E(BLUE/SIZE:M)

DSC_0106_20170715161804756.jpg
2016年のリオオリンピックで、ジョコビッチ選手が着用していたウェアのレプリカ・モデルです。

DSC_0107.jpg
襟の裏側がブラジル国旗カラー(?)になってるのがとってもオシャレ(^^)
このモデルだけユニクロのロゴが右側で、左にはジョコビッチ選手の母国「セルビア」の国旗があしらわれています。

DSC_0108_20170715161807a64.jpg
背面も他の4着と比べ、個性的。
5点の中では一番良いデザインだと思います!

気になるお値段は、全て1着1990円なんで5着で9950円+消費税796円(-値引き1円^^;)の合計10745円。
機能性とデザインを両立したポロシャツがこの値段で買えちゃうなんて。
いやぁ、めっちゃ良い買い物したな~(現在は全て完売)。

ちなみに・・・

2012年5月から5年に渡り、ユニクロウエアを着用してきたジョコビッチ選手ですが、今年の5月にフランスの老舗アパレルメーカー「ラコステ」とのアンバサダー契約を結んだため、今後ユニクロでのレプリカウエアの販売はありません。

最後のリオオリンピックバージョンは色合い・デザイン共に秀逸な出来だと思うので、そう言う意味でも残念です。

9月中旬の話です♪

Amazonから・・・

DSC_1110[1]
↑こ~んな荷物↑が届きました♪

「あれ、こんな荷姿のサイズの商品注文してたっけ?」
とりあえず開封して中身を確認。

すると・・・
DSC_1108[1]
箱の中身はこ~んな感じ。

「久しぶりに空気の宅配キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!」

右上にちょこっと見えてる白い箱が商品で、あとは緩衝材・・・って言うか、ほぼ空気(^^;;;
あのぉ、商品だけならメール便で余裕なサイズなんですけどぉ。

ちなみに今回オーダーしたのは・・・
DSC_1109[1]
SIGMAのリチウムイオンバッテリー「BP-51」

DSC_1111[1]
2013年に購入して以来、現在まで大活躍中のMyデジカメ「FZ200」用の予備バッテリーです。
本来はSIGMA製カメラ用なんですが、FZ200と互換性があるんで使えちゃうんです。

購入価格は2000円弱(1973円)。
パナ純正(DMW-BLC12 )は5000円以上するんで、2個買ってもお釣りが来る安さだったりします。

話を梱包に戻しまして・・・

もし他のショップで買ったとしたら、定型封筒のメール便とかで送ってくるサイズなんですがAmazonはたまにこれがあるんですよねぇ。。。

・・・と思ってたら、どうやら今後はそんなことは無くなりそう。

その理由は・・・9月28日に、宅配最大手のヤマトホールディングス(HD)が発表した法人向け運賃値上げ(ココの記事参照→)。

「(前略)これまでは商品の大きさにかかわらず一律に大型梱包(こんぽう)材を使用する傾向だったのに、最近は小袋など小型の梱包資材での発送が増えており、荷物の大きさで異なる運賃への対応が狙い(後略)」

値上げがきっかけとは言え、これでAmazonも今後は効率の良い梱包スタイルになりそうですね(^^)



と思ってたんですが・・・

DSC_1272[1]
その後、Amazonより10月3日に届いた荷物を開けてみたら・・・

DSC_1273[1]
「あれ、あれれ?」

緩衝用の紙の中に・・・
DSC_1275[1]
今回オーダーした商品が入ってたんですが・・・

DSC_1276[1]
商品の大きさからすると、またもやデカ過ぎるサイズの箱のような気が(^^;

前言撤回。
まだまだ改善の余地がありそうっす(苦笑)。

先月24日(日)の話です。

子供たちの小学校の運動会のあと・・・

DSC_1162_201709281630546f0.jpg
我が家のブドウ棚の収穫をしました♪
ちなみに写真は収穫後。

どれくらい採ったのかと言うと・・・
DSC_1163.jpg
これくらいですっ!
袋を被ったままの房を整理して袋に入れたのが・・・

DSC_1164_20170928163056e25.jpg
↑これ↑。
中にはまだ青みが残ってるものもありますが、少しでも色付いてれば甘いんで、構わず収穫しちゃいました(^^;



その翌週(10月1日)・・・

東京ヒルクライムHINOHARAステージから帰ってきたあと、時間があったんで・・・
DSC_1263[1]
またまたブドウを収穫。

DSC_1265[1]
紙袋から出したブドウたち。
1週間で結構色付きました(^^)

DSC_1264[1]
収穫後のブドウ棚。

御覧の通り、これだけ採っても袋を被った房がまだ残ってるんで、もうしばらくの間ブドウが楽しめそうで~すv(^^)v

本日の日記は久しぶりの2017年の家庭菜園ネタっす。

前回紹介したのは8月31日(その日の日記参照→)なんで約1か月ぶりっすね(^^;

DSC_0989_2017090908360514b.jpg
我が家の家庭菜園ですが、その後も少量ながらも着実に収穫しています。

DSC_0872[1]
(前回収穫から5日後の)8月30日収穫。
曲がったキュウリ、小さ目のピーマンとトマト、オクラ1本といんげん少々。

DSC_0931[1]
9月3日収穫。
小さ目のナス&ピーマンが2本ずつ、白ゴーヤ1本、オクラ2本といんげん少々。

DSC_0988_20170909083602420.jpg
9日収穫。
育ち過ぎたナスと小さ目のあばしゴーヤ、プチトマト3個といんげん少々(どんどん実るんで^^;)。

DSC_1003_20170913175342fca.jpg
13日収穫。
短めキュウリと白ゴーヤ、オクラ3本といんげん。

DSC_1069_2017091509365222a.jpg
15日収穫は大量のいんげん。
右端の1本は育ち過ぎて食べられないと思いますが(^^;

そうそう、この日の収穫中・・・

DSC_1073_20170915093658c7e.jpg
「げげっ、また白ゴーヤが実り始めてるっ!(^^;」

ってな感じでグリーンカーテンを眺めてたら・・・
DSC_1072_201709150936575a8.jpg
その下側(黄色丸)に・・・

DSC_1071_2017091509365511c.jpg
カマキリさん、発見♪

DSC_1070_20170915093655cc3.jpg
葉っぱやツルの緑色と同化して、ちょっと離れるとどこに居るか分かりません。
見事な擬態に感動っす(^^;



その後も順調に収穫。

DSC_1120_20170919104820ce8.jpg
19日収穫。
オクラ3本、白ゴーヤ、いんげん。

DSC_1138_201709220839060f3.jpg
22日収穫。
ナス3本といんげんがたくさん(^^)

24日(日)は子どもたちの小学校の運動会から戻ってきたあと・・・
DSC_1163.jpg
ブドウを収穫♪

房に掛けた袋を取り去り、袋に入れたら・・・
DSC_1164_20170928163056e25.jpg
袋がいっぱいになっちゃいました♪
青い実が混ざってますが、少しでも色付いてれば甘いんで、構わず採っちゃいました。

DSC_1162_201709281630546f0.jpg
収穫後のブドウ棚。

御覧の通り、袋が掛かった房がまだたくさん残ってます(中を見たらまだ青かったんで残しました)。
色付いてから収穫予定ですが、葉っぱが枯れかかってきてるんで、もしかしたら色付かないまま終わっちゃうかも(^^;;;

DSC_1165_2017092512540317a.jpg
25日収穫。
オクラ4本、白ゴーヤ2本といんげん数本。

DSC_1176_201709261622090e7.jpg
26日収穫。
いんげんオンリーだけど、こ~んなにありましたよん(^^)

DSC_1197_20170930124921e08.jpg
29日収穫。
ナス&白ゴーヤが1本ずつ、プチトマト2個といんげん2本。

DSC_1198_20170930124826780.jpg
30日収穫。
白ゴーヤ3本、プチトマトといんげんが十数本(育ち過ぎたものが数本混ざってます^^;)。

・・・ってことで9月の収穫情報でしたっ♪


絶対勝つぞ、ライオンズぅ~!!