*All archives* |  *Admin*

「2017入間川七夕まつり納涼花火大会」を観てきました(^^)
5日(土)の話です♪

この日は「2017入間川七夕まつり納涼花火大会」開催日(^^)
この時期すっかり恒例となったイベントでゴザイマス。

ちなみに過去の観戦レポートは・・・

2016年のレポはココ参照→
2015年のレポはココ参照→
2014年のレポはココ参照→
2013年のレポはココ参照→
2012年のレポはココ参照→

開始時間は19時半。
ただ、この日は土曜日にも関わらず通常勤務だった私(涙)。

18時で仕事を切り上げ、すぐ帰路に着いたんですが、途中の自転車道は花火観戦に最適なため自転車道に人が溢れてて、何度も降りて手で押す状態でした(-_-;
帰宅後、大急ぎでシャワー浴びて&夕食を済ませてから、いつもの観戦場所(入間川の土手)へ向かいました。
朝の天気予報ではところにより雷雨の予報だったんで、開催が危ぶまれましたが雨が降る気配はなし(^^)

頑張った甲斐あって、開始10分前に到着。
レジャーシートでいつもの場所(グラウンド内の芝生)を確保し、花火開始までしばし待ちました。

そして定刻・・・

P1500777.jpg
花火が上がり始めましたっ!!

P1500781.jpg
いきなり全開だぜぃ(^^)

P1500810.jpg
色んな色合いの花火が・・・

P1500788.jpg
じゃんじゃん打ち上がってます♪

P1500787.jpg
紫陽花みたいな色だな~。

P1500814.jpg
こちらは花っぽい。
って言うか花の花火か(^^;

P1500817.jpg
写真では上手く写ってませんが、閃光が眩しい花火。

P1500821.jpg
前方で立ち上がって見てる人もいますね。

P1500822.jpg
はぁと(^^)

P1500824.jpg
真ん中の色合いが違う花火。

P1500833.jpg
ポンポンみたいな花火。

P1500933.jpg
最初のうちは次男のお友達と一緒に走り回ってましたが、戻ってきてからは座って観戦してました(^^;

この後も色んな花火が打ち上がりましたが、ひとつひとつコメント入れるのは大変なんで(汗)、ココから先は写真のみでお送りいたしま~す!!



P1500837.jpg

P1500840.jpg

P1500841.jpg

P1500862.jpg

P1500863.jpg

P1500871.jpg

P1500876.jpg

P1500880.jpg

P1500900.jpg



お楽しみいただけたでしょうか?(^^)

P1500916.jpg
綺麗な色あいの花火が打ち上がってますが、この時点で時計を見たら・・・

P1500918.jpg
20時ちょっと前。
花火が連続でガンガン上がってるんで、フィナーレが近づいているようです。

P1500923.jpg
この、柳のような巨大花火が打ち上がってるのがその証拠。

P1500929.jpg
とっても綺麗(^^)

P1500936.jpg
でも、もうすぐ終わっちゃうんだよな~。

P1500937.jpg
「どん!どん!どん!どん!ど~ん!」

これで終わりかと思ったら・・・

P1500939.jpg
「ひゅるるるぅ~っ」と打ち上がったんですが、上空で花開くことはありませんでした。

同じ花火がいくつか上がりましたが、どれもみな同じ。

もしかして仕掛け花火だったとか?
それとも不発(んな訳ないっしょ^^;)??

最後の最後が微妙な感じでしたが、こんな感じで2017年の花火大会は終了しました(^^;
やや蒸し暑かったけど例年ほどではなかったので、快適に観戦することが出来、そう言う意味では大満足でしたよん(^^)
狭山市博物館に行って来ました♪(「2017夏のまいまい講座」と「山下清とその仲間たちの作品展」)
30日(日)の話です♪

この日は久しぶりにお出掛け予定はありませんでした。
「じゃあ今日は一日中自宅でのんびりしてようか!」
・・・なぁんてことを子供たちが許してくれるはずはなく(苦笑)。

午前中は100均&スーパーへお買い物に行ってきましたが、子供たちはお留守番。
お出掛けしたくてうずうずしてる子供たちのため、午後からお出掛けすることに(^^;

向かった先は・・・
P1500731.jpg
タイトルでもお分かりの通り、「狭山市博物館」です。

目的は、大人たちは7月8日から開催中の企画展『山下清とその仲間たちの作品展』、そして子供たちは・・・
P1500732.jpg
『夏のまいまい体験講座』です。

DSC_0355_20170801180915ee0.jpg
入口右手では茶摘みリカちゃんたちがお出迎え♪

P1500733.jpg
そして奥ではいつものアケボノゾウさんもお出迎え(^^;

まいまい体験講座は実施時間が限られているので(10時半~12時と13時半~15時)、作品展は後で見ることにして・・・
P1500735.jpg
先にまいまい体験講座の会場へ行くことにしました。

P1500734.jpg
4月に堪能した、春のまいまい体験講座(4月5日の日記参照→)は日によって作れるものが決まっていましたが、夏のまいまい講座は6種類のうち、どれでも好きなものをいつでも作れるのが嬉しいっす(^^)

6種類の中からセレクトしたのは・・・
長男が風鈴、次男がいもむしクリップです。

P1500737.jpg
テーブル上にいもむしクリップの作り方が。

早速、制作開始っ!

P1500740.jpg
まず次男セレクトのポンポンを貼っていきま~す♪

P1500742.jpg
ポンポンのサイズは大小2種類あるんですが、大きな方は真ん中に1個だけ使い、他の4個は小さい方を貼り付けてました。

P1500744.jpg
ポンポンを貼り終わったら、飾り付け用GOODSをセレクトして・・・

P1500751.jpg
貼り付ければ完成っす。

長男の風鈴はどうかな~??

P1500738.jpg
同じくテーブル上にあった、風鈴の作り方と・・・

P1500741.jpg
完成見本。

P1500739.jpg
・・・ってことで、箱から風鈴を出しま~す(^^)

P1500746_20170801181204937.jpg
短冊から先に描きはじめた長男。
おぉ、久しぶりのレインボーだぁ!

P1500750_201708011812060eb.jpg
さらに色々描き加えて短冊が完成。

P1500753.jpg
引き続き、風鈴に描き始め・・・
おぉっと!こっちもレインボーだぁ~!!

ってな感じで長男が奮闘してる間に・・・

P1500754.jpg
次男のいもむしクリップ、完成~♪

P1500756.jpg
記念撮影、ハイチーズ♪

P1500757.jpg
・・・と思ったら、クリップ本体にも塗り塗りを始めました。

P1500759.jpg
ってことで今度こそ、完成~♪

P1500758.jpg
長男はひたすらレインボーの仕上げに励んでます(^^;

しばらくすると、長男も完成したようです。

P1500761.jpg
ジャジャーン!
これが長男作の風鈴で~す!!

P1500762_20170801181438f2d.jpg
風鈴本体のサイド部はレインボー。

そして上部は・・・
P1500763_20170801181440831.jpg
カワイイ顔のイラスト。
長男ワールド全開っす(^^)

P1500764.jpg
完成したところで、ハイチーズ♪

ちなみに・・・
P1500745.jpg
この日の会場は御覧の通り、大盛況っす(^^)

さて、二人とも完成したところで作品展へ、と思ったら「もうちょっと作りたいぃ~!」
ってことで・・・

子どもたち、本日2個目の作品制作開始っ!!

次男は・・・
P1500765.jpg
春のまいまい講座でも作った木製ホルダー。

長男は・・・
P1500766.jpg
次男がさっき作った、いもむしクリップをセレクト。

P1500767_20170801181625b65.jpg
木製ホルダーのメインはお魚さんをセレクト。

その上に色々貼り付けていって・・・
P1500768.jpg
次男の木製ホルダー、完成~♪

P1500769.jpg
記念撮影も忘れずにっと(^^)

P1500770.jpg
作り終わった次男、長男のいもむしクリップ制作を眺めてます。

しばらくすると・・・
P1500772.jpg
長男も完成しましたっ!

P1500774.jpg
二人並んで、ハイチーズ♪

P1500775.jpg
まいまい講座を堪能したあと、作品展へ。

撮影禁止だったので写真はありませんが、とにかく素晴らしかった!
山下清さんだけでなく、八幡学園の他の生徒さんたち(石川謙二くん、沼祐一くん、野田重博くん)の作品も展示されていたんですが、どれも個性的で素晴らしい作品ばかりでした!!

スタッフさんに「こちらのイベントもいかがですか?」と言われたのが・・・
P1500760_20170801181341fdf.jpg
「ぼくら野あそびはっけん隊『ダンボールでマイハウスをつくろう』」。

オリジナルハウスを作ってその中でお昼御飯を食べる、と言うイベント。

めっちゃ楽しそうだけど12日かぁ。
この日は会社の大掃除で私は残念ながら行けません(涙)。
でも、子どもたち的には大変興味をそそるイベントなんで、カミサンの都合が付けば参加するかもです(^^;
2017入間基地納涼花火大会♪
先週水曜日(7月26日)の話です♪

この日は帰宅後、大急ぎでシャワー浴びて&夕食のあと、入間川の土手へ。
目的はタイトルでもお分かりの通り、この時期恒例の「入間基地納涼花火大会」を見るためっす。

ちなみに過去に観戦した入間基地納涼花火大会のレポートは・・・

2008年がココ参照→
2012年がココ参照→
2013年がココ参照→
2014年がココ参照→
2016年がココ参照→



この日は7月下旬とは思えない涼しさで、外に出ても全然暑くありません。
母上はお留守番でしたが、子供たち&カミサンと4人で花火が見える場所へ向かいました。

花火開始は20時半からでしたが、出発が遅れたため、途中で始まってしまいました(^^;

慌てて土手のいつもの場所へ向かい、観戦開始。

P1500643.jpg
「ここからなら良く見える(^^)」
ココで観ようっと。

P1500646.jpg
土手下だと樹が邪魔で見えにくいんで、土手上から眺めてま~す♪

P1500649.jpg
ん?菊の花??

P1500650.jpg
これも花っぽいよなぁ。

P1500665.jpg
むむ、これもか???

序盤は単発か数発が何度か上がると、小休止し、しばらくするとまた上がる、と言うパターン。

P1500673.jpg
数発同時に上がると、見栄えも良いっすね。

P1500684.jpg
うむ、とっても綺麗(^^)

P1500696.jpg
眩しいっ!!

そのあと、再び単発花火になり・・・
P1500700.jpg
ハート(ブレブレになっちゃったけど^^;)や花(?)など単発系の後・・・

P1500711.jpg
またまた連発♪

P1500714.jpg
「た~まやぁ~!」

P1500719.jpg
「か~ぎやぁ~!」

P1500729.jpg
フィナーレはもちろん、大連発!!

P1500722.jpg
「ど~ん、どどぉ~ん♪」

P1500727.jpg
「どどどどどぉ~ん♪」

21時ジャストで花火大会、終了~♪
今年は例年のように汗をかくことなく、快適に観戦することが出来て大満足の花火大会でしたっ(^^)

次回の花火観戦は8月5日(土)の「狭山市入間川七夕まつり花火大会」の予定。
台風5号の動きが気になりますが、たぶん大丈夫でしょ(楽観的^^;)。
2017トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園「夏のスタンプラリー」♪(その2)後半、怒涛の追い上げ編
昨日の続きです♪

キョロキョロする子供たちでしたが、中庭のプチ花壇へ猛ダッシュ!!

P150025<br />8.jpg
どうやら傘の下で何かを発見した模様。

P1500260.jpg
⑤のスタンプでした♪

スタンプが濡らさないよう傘が置かれてたんで、サービススタンプっすね(^^;
ちなみに⑥のスタンプ発見から4分経過してます。

この後③のスタンプを見つけたようなんですが、子どもたちの動きについていくことが出来ず(汗)、押した瞬間は確認出来ませんでした(汗)。

P1500262.jpg
これで、まだ探してないのは子ども劇場方面のみ♪

P1500264.jpg
管理事務所奥の階段を昇って行ったら・・・

P1500265.jpg
途中で④のスタンプ発見♪

P1500267.jpg
直後、②のスタンプも発見。

P1500268.jpg
さらに③のスタンプも。
怒涛の3連続発見ですが、この間の所要時間は僅か2分でしたっ!

P1500271.jpg
さらに、その2分後・・・

P1500272.jpg
⑦のスタンプを発見♪

あっと言う間に7つのスタンプを押し終わった次男(^^)
P1500273.jpg
猛ダッシュで・・・

P1500274.jpg
管理事務所へ一番乗りし、ごほうびスタンプをGETしました(^^)

この時点での時刻、10時14分。
開始からわずか11分の早業でしたっ!

P1500276.jpg
そのあとを追いかけるようにして長男も到着し、我が子たちがワンツーフィニッシュを飾りましたっ(^^)

所要時間11分は春の参考記録を除けば最速タイム。
しかも今回はズル無しでの記録。
素晴らしい!

ただ、スタッフさんに聞いたところ「この日は降雨予報が出てたため、濡れない場所にしか設置できなかった」のに加え、同様の理由で「ダミースタンプも置かなかった」そうで、難易度的には低かったそうです。
・・・ってことでズルやフライングは無しでしたが「限りなくおまけに近い最速記録」と言うことにしておきましょう(^^;;;

P1500277.jpg
記念撮影も忘れずに、「ハイ、チーズ♪」

P1500278.jpg
今回のごほうびスタンプは虫とりキッズ。
まるで次男みたいなスタンプだ(^^;;;

ちなみにこの日はこの後、長男&私はメットライフドームへ野球観戦に行く予定。
試合開始時間は14時からでまだ時間があったんで、しばしの間、園内で遊ぶことに。

P1500219.jpg
遊ぶ場所は、きのこの家っ!!

何故なら・・・
P1500281.jpg
冷房中だから(^^)

子どもたちの後を追いかけ、中に入ると・・・
P1500282.jpg
中2階(?)のスペースをプチ探検したあと・・・

P1500286.jpg
上階へ。

P1500287.jpg
自力で登った次男、御満悦(^^)

ただ・・・

1階とは違い、このフロアはめちゃめちゃ暑い。
どうやら冷房が利いてるのは下だけの模様。

P1500288.jpg
そのため、このフロアで自由に使えるうちわが置かれてました。
めっちゃ気が利いてるぅ~(^^)

P1500289.jpg
走り回ってる子供たちも、もちろん拝借(^^;

P1500290.jpg
その後も、よじ登ったり・・・

P1500291.jpg
最上階へ行ったりと、大忙しの子供たちでしたよん♪

20分くらい遊んだところで、私&長男は最寄駅まで送ってもらい、メットライフドームへ向かうのでありました(^^)
2017トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園「夏のスタンプラリー」♪(その1)序盤は思ったよりも苦戦編
23日(日)の話です♪

この日は朝一番で・・・
P1500218.jpg
「トーベ・ヤンソンあけぼの子どもの森公園」に行って来ました。

目的はタイトルでもお分かりの通り・・・
P1500221.jpg
この時期恒例の「夏のスタンプラリー」を堪能するためっす(^^)

途中、ベルクでお買い物をしながら9時45分に到着。
スタンプラリー開始は10時からで、スタンプラリー用紙はその時間に合わせスタッフさんがセットするんで、それまでの間、近くで待つことに。

ちなみにトーベヤンソンあけぼの子どもの森公園は7月で開園20周年を迎えたそうで、管理事務所前のあちこちで20周年記念の装飾がされていました。

P1500220.jpg
H9年7月開園当時のきのこの家、森の家、こども劇場。
当たり前だけどピッカピカっすね。

P1500222.jpg
こちらは色々な場面を切り取った写真。

P1500223.jpg
告知ボードの上も20周年バージョン。

P1500231.jpg
こちらではどんぐりさんたちが楽器を奏でてお祝い(^^)

そしてもちろん、いつもの丸窓前も・・・
P1500224.jpg
20周年記念バージョンになってましたぁ!!

P1500225.jpg
ムーミンたちの後方にはたくさんのハート。

そして上方には・・・
P1500226.jpg
「20th」の文字。
右上では太陽さんが微笑んでます(^^)

P1500227.jpg
着飾ったムーミン&フローレンの間には花束が置かれてました。

P1500228.jpg
スナフキンにも1輪の花が。

P1500229.jpg
そしてニョロニョロは蝶ネクタイでおめかししてましたぁ!

管理事務所右手にアオダイショウ(の抜け殻)と背比べする場所があったんで測ってみました。
P1500234.jpg
長男は140cm半ばで・・・

P1500233.jpg
次男は130cm弱。
二人とも大きくなったなぁ。

すると管理事務所スタッフさんが声掛けしてくれて・・・
P1500232.jpg
公園内で捕獲したオオスズメバチを見せてくれました。

全長な、なんと70mmのBIGサイズ!
良い子のみんなは飛んでるのを見つけたら近寄らないようにしましょうね~。

P1500235.jpg
・・・ってな感じで時間を潰してたたら、いつの間に受け付けが始まってるではあ~りませんかっ!

P1500237.jpg
すぐに並んで・・・

P1500239.jpg
我が子たちもスタート!
まずは長男♪

P1500241.jpg
続いて次男が①のスタンプを押しました。

過去最速記録は前回(春のスタンプラリー)での、長男10分&次男11分。
但し、開始前にスタンプを探し始めてたんで、参考記録(^^;
正式な最速記録は2016年秋の17分(当時の日記参照→)。

開始時間は10時3分。
果たして記録更新は出来るのでしょうか??

過去にスタンプが置かれていた場所目指して猛ダーーーッシュ!!

まず最初に行ったのは・・・
P1500242.jpg
きのこの家の裏でしたが、ありませんでした。

P1500243.jpg
管理事務所前の小高い場所にもありません。

P1500244.jpg
そこから見晴らし橋へ猛ダーーーッシュ!!

P1500246.jpg
今度は何か見つけたようです。

P1500247.jpg
⑥のスタンプをGETしましたっ!!(^^)
走りまわってるんで、開始からまだ2分しか経ってませんが(^^;

P1500249.jpg
そのあと次男がデッキウオークを確認しに行きましたが、今回は無し。

P1500250.jpg
長男は樹上の家を確認するも、こちらも無し。

P1500253.jpg
わんぱく池方面の外周路をぐるっと回って・・・

P1500254.jpg
次男、水浴び小屋へ。

が・・・
P1500257.jpg
またもやスカ(^^;

P1500256.jpg
あっと言う間に外周を1周しましたが、見つかったのは(受け付け時に押した①を除けば)まだ⑥のみ。

まだ5つも残ってますが、全てのスタンプをGETするまで、あとどれくらい掛かるんでしょうか??

(その2へ続く)
2017智光山公園こども動物園で開催された「ホタル観察会と夜のどうぶつえん」に行って来ました♪
17日(土)の話です♪

この日は夕刻に帰宅後、早めに夕食を済ませ、智光山公園こども動物園へ出撃っ!

目的はタイトルでもお分かりの通り・・・
P1490936_20170621174730571.jpg
この時期恒例の「ホタル観察会と夜のどうぶつえん」を見るためです♪

我が家が観に行くのは今年で3回目。

昨年の様子はココ参照→★
一昨年の様子はココ参照→

毎年6月中旬の土・日2日間のみ開催されるんですが、今年の日程は17~18日。
早めに行かないと激混み必至なんで昨年同様、開始時間の1時間以上前に行くことにしました。

6時20分過ぎに到着。
チケット購入後すぐに並ぼうとしましたが、その前にトイレタイム。

P1490935.jpg
と言うのはホタル放飼場付近にはトイレが無いからです。

動物園内最寄りのトイレにGO~♪

入ってすぐの右手で・・・
P1490937.jpg
こんなカワイイかえるさんがお出迎え(^^)

P1490940.jpg
フラミンゴさんたちも居ましたが、それ見るために中に入ったんじゃないんで(^^;

トイレ済ませたら・・・
P1490941.jpg
放飼場へ向かいましょ♪

P1490942.jpg
ちなみに、翌日の天気予報は夕方から雨マークが出てたんで、ホタル観賞はこの日に集中するはず。

P1490943.jpg
今回も開始1時間前に来たものの、どれくらい並んでいるのかは行って見ないと分かりません。

P1490944.jpg
そうそう、例年だと通路の左右にLEDチューブで足元を照らしてたんですが、ことしはLEDランタンと・・・

P1490945.jpg
上から照らす照明に変わっていました。

コスト面の問題か、手間の問題なのかは分かりませんが、個人的には昨年までのLEDチューブ式の方が良いのに(安全性が高い)と思いました。

P1350942.jpg
ちなみに昨年の通路は↑こ~んな感じ↑でした。

しばらく歩いていくと・・・
P1490946.jpg
「最後尾」の看板を持ったスタッフさんが。
この後、どれくらいの長さになるんでしょ?

P1490947.jpg
そして列の最後尾に到着。

この時点での時刻、18時35分。
昨年は放飼場の真横だったんですが、今年は予想通り混んでますねぇ。

観察会開始まで・・・
P1490948.jpg
スマホゲームで時間潰し。
長男にカミサン’sスマホ、次男にMyスマホを手渡しました。

二人が夢中でプレイしてるのは・・・
P1490949.jpg
妖怪ウオッチぷに。

P1490951.jpg
時折「○○妖怪、GETぉ~!」などと喜んでましたが、私には良く分かりません(^^;

待ち時間にスタッフさんから、「放飼場では懐中電灯や写真撮影はNGです。」
「それと虫よけスプレーをした子はホタルが近寄らないと思います。ホタルも虫なので。」と言う、当たり前の説明が(^^;

そんなこんなで小一時間後・・・
P1490953.jpg
ようやく列が動き始めました!

P1490955.jpg
一度に入れる人数は限られているので、ある程度の人数を入れたら区切っていました。

しばしの待ち時間後、お楽しみの放飼場内へ。

今年は当たり年だったようで、たくさんの光が見れました(^^)
次男が何度か止まらないかな~、と手をかざしてたんですが、最後の方で見事に止まり、大喜びでした(^^)

P1490956.jpg
中は撮影禁止なんで、外からダメ元でシャッター切ったら何とか写りました(^^)

P1490957.jpg
帰路は、当然のことながら長蛇の列。

P1490958.jpg
昨年は動物園入口が最後尾でしたが、今年はそれ以上並んでました!
先ほども申しあげた通り、翌日の夜は降雨予報だったんで、今回特に混んでいたと思われ。

P1490959.jpg
この時点での時刻、20時10分。
夜間開園は21時までで、まだ時間があるんで・・・

P1490960.jpg
夜の動物園も眺めていきましょ♪

灯りの付いている所が鑑賞可能エリアなんで、それを頼りに見ていきましょ。

P1490961.jpg
まずはタヌキ舎。

P1490962.jpg
匂いがキツめなのは例年通りでしたが(^^;

P1490963.jpg
ヤギさん♪

P1490964.jpg
バクさん(ブラジルバク)♪

P1490967.jpg
そしてポニー舎へ。

P1490968.jpg
餌やり体験(スティックニンジン)を楽しみにしてたんですが、今年は残念ながら売り切れで叶いませんでした(^^;

P1490969.jpg
餌やり出来なかったけど、触れ合うぞ~!

P1490972.jpg
ペタペタ♪

P1490974.jpg
おにぃちゃんも負けじとペタペタ(^^)

P1490975.jpg
白いお馬さんにもペタペタ♪

P1490978.jpg
そしてロバさんともペタペタ♪
がっつり触れ合った子供たちでしたぁ!

P1490980.jpg
ポニー舎の一角にあったカメ舎(?)。
みんな就寝中かな?

P1490982.jpg
お次はふれあい広場へ♪

P1490987.jpg
残念ながら夜のふれあいタイムは終了後。

P1490983.jpg
時間的にホタル鑑賞を諦めない限り、両方を楽しむのはムリっすね(^^;

P1490984.jpg
ブタさん♪

P1490985.jpg
ヤギさん親子♪
子ヤギさんがめっちゃカワイカッタっす(^^)

P1490986.jpg
羊さんはモフモフの毛を5月に刈ったばかりなんで涼しそうでした(^^;

P1490988.jpg
お次はフクロウコーナーへ。

右上のフクロウさんをUPで撮ったら・・・
P1490989.jpg
ウインクしてくれましたぁ!(たまたま^^;)

P1490990.jpg
お目々パッチリでカワイイ(^^)

P1490995.jpg
こちらでは飼育員さんによる説明会も行われていました。

P1490996.jpg
手に乗ってるこのフクロウさんですが「出来るようになるまで2か月くらい掛かった」とのことです。

その他、「フクロウとミミズクの違いは分かりますか?」と質問されましたが分かりません(^^;
答えは「ざっくり言うと羽角(耳)があるのがミミズクで、無いのがフクロウ」だそうです。

へぇ~、そうなんだぁ、
またひとつ、お利口になっちゃいましたぁ(^^;

P1490999.jpg
・・・ってことはこれはミミズクね。

P1500001.jpg
お勉強の後、サル山へ。

P1500002.jpg
この日も活発に活動中のおサルさんたち。

P1500004.jpg
あ、赤ちゃんサルだぁ!
超カワイイかったっす!!

これで夜の展示動物さんたちは大体見終わったんで・・・
P1500005.jpg
手をしっかり洗って・・・

P1500006.jpg
帰~りましょ♪

の前に・・・
P1500007.jpg
まだミニミニ水族館見てなかったから寄っていこうっと。

P1500011.jpg
でっかい金魚さんや・・・

P1500012.jpg
ウグイ(?)や・・・

P1500014.jpg
へばりついてるニホンヤモリを眺め・・・

P1500016.jpg
最後にフラミンゴを「ちらっ」と見てから帰路に着きました。

この時点での時刻、20時45分。
ホタル観察会の列を見たら、まだまだがーーーっつり並んでました(^^;

スタッフさんに聞いたら、「並ばれているみなさんが全て見終わるまで実施します」とのことでした。
最後の人が見終わるのは一体何時頃になったんでしょうねぇ。
2017伊奈バラまつりに行って来ました♪(後編)「バラ園堪能後、公園で水遊びもがっつり堪能編(^^)」
昨日の続きです♪

第1&第2バラ園を見終わったところで、休憩。
この日はこの時期では考えられないほどの暑さで、涼を取らないと熱中症になりかねないレベルだったからです。

涼と言えば・・・
やっぱ氷&アイスでしょ(^^)

P1490101.jpg
次男(とカミサン)はかき氷♪

P1490104.jpg
長男はキウイアイス♪

P1490105.jpg
そして私は抹茶ソフト♪

P1490142.jpg
それぞれ好みのアイスで涼を取りました。
次男の舌がブルーハワイ色に染まって涼しそう(^^)

しばしの休憩後・・・

バラ園見学を再開しようとした、そのときです!

P1490108.jpg
ゆるキャラ、発見!!
上尾市のゆるキャラ「あゆみちゃんとアッピー」です。

P1490106.jpg
すぐに声を掛けて撮らせてもらいましたぁ(^^)
まずはあゆみちゃん。

P1490107.jpg
お次はアッピー。

ちなみに後でググったところ、あゆみちゃんはアッピー(父)とまゆみちゃん(母)の子どもだそうで~す!
・・・ってことはまゆみちゃんも来てたのかも知れませんね(休憩中だったのかも?^^;)。

おぉ~っと、別のゆるキャラも来たぁ~!
P1490109.jpg
伊奈町のゆるキャラ、「伊奈ローズちゃん&伊奈ローズくん」です。
・・・ってことで一緒にパチリ♪

「猛暑の中、大変だと思うけど頑張って下さい」と思わず声掛けしちゃったのはココだけの話っす(^^;

P1490110.jpg
改めてバラ園見学、再開っす。
残るはココ第3バラ園。

P1490112.jpg
全体のレイアウトは↑こ~んな感じ↑です。

P1490116.jpg
ピンク色のバラらしいバラは、ドイツ産の「バイランド」。
P1490118.jpg
これもピンク色で綺麗。

P1490113.jpg
UPで見るとちょっとくたびれ気味でしたが(^^;

P1490121.jpg
ツル・フレンチレース。
日本産で~す♪

P1490124.jpg
別の列に入ってっと。

P1490122.jpg
ドイツ産のマジョリカ。

P1490127.jpg
「聖火」
1964年の東京オリンピックを記念して命名されたそうです。

P1490128.jpg
うむ、確かに聖火っぽいっす(^^)

P1490126.jpg
花びらの形は上の「聖火」にそっくりだけど色合いが違いますね(品種不明^^;)。

P1490130.jpg
この真っ赤なバラは「浦和レッドダイヤモンズ」。

P1490132.jpg
解説看板。

「レッズの赤」「誰からも愛される」「力強さ」をテーマにした、浦和レッドダイヤモンズの公認ローズです。
ミニチュア・ローズ(パティオタイプ)で、鉢植え、地植えの供用が可能な品種です。
耐病性に優れており、初心者の方でも安心して育てられるこのバラは、浦和レッズが目指す「誰からも愛されるクラブ」を表現しています。
浦和レッズは、ホームタウンを「Reds Rose」でいっぱいにし、幸せなまちづくりに貢献して参ります。

・・・だそうで~す!!

P1490131.jpg
レッズにふさわしい色合いっすね(^^)

P1490134.jpg
このバラは「サラバンド」。
上のレッズのバラに良く似てますが、違う種類っす。

P1490137.jpg
純白♪

P1490138.jpg
濃赤♪

P1490143.jpg
このバラは「マジョリカ」。

・・・あれ、この花さっき別の場所にもあったぞ。
レイアウト図を良く見たら、見間違いではなく、確かに複数個所にありました。

そうだ!この日来てない母上のために動画も録っておくか。
動画スイッチ、ON~♪

P1490146.jpg
早春(日本)。

P1490147.jpg
モナリザ(ドイツ)。

どちらも美しいネーミングですね。

このバラは・・・
P1490149.jpg
「チンチン」。
「え?ちんちん?」看板を何度も見直しましたが確かに「チンチン」でしたぁ(ちなみにフランス産^^;)。

このあと、またまたゆるキャラに遭遇♪
一旦動画を停めてっと。

P1490151.jpg
桶川市のゆるキャラ「おけちゃん」で~す!

動画を再開。
P1490153.jpg
ざっと撮影したところで、大体見終わった模様。

時計を見ると14時ちょっと前。
まだ時間はじゅうぶん残ってます(^^)

ってことでテントに戻り、水着にお着替えしてから・・・
P1490156.jpg
子どもたちお楽しみの、水場へGO~!!

P1490157.jpg
水場のそばの日陰にテントを設置したんで、子供たちの動きはバッチリ見えてます(^^)

P1490159.jpg
奥側の水が出てくる場所でしばし遊んだあと・・・

P1490160.jpg
手前の池(?)に戻ってきて・・・

P1490161.jpg
水の掛けっこ!

P1490165.jpg
バッシャーン!
周りの子どもたちもみんな水着なんで多少はイイけど・・・

P1490169.jpg
足は止めてくれぃ(-_-;

P1490171.jpg
子どもたちを遊ばせている間、私とカミサンはまーーーったりタイム(^^)
カミサンは合間にもう1回、バラ園を見に行ったりしてました。

P1490173.jpg
ずーーーっと水場で遊んでたため、さすがに体が冷たくなってきたようで、最初に次男が、しばらくして長男も引き上げてきました。

洋服にお着替えして帰ろうと思ったら・・・

P1490175.jpg
遊具に走って行く子供たち(^^;
んもぉ、仕方ないなぁ(^^;;;

なんだかんだで16時近くまで遊んでた子供たちでしたっ♪



帰路途中で・・・

DSC_4961.jpg
フォルクスワーゲン川越に寄り道。

時折、助手席P/Wを開けるとき、引っかかるような動きがあったのと、コンソールBOXの蓋が何故か開かなくなったため、それらを見てもらうためです(^^;

P/Wは見てもらったときに上記の動きが出なかったんで様子見、蓋は開けてもらい(蓋のロックに中の物が引っかかってたらしい^^;)無事解決しました。

DSC_4959.jpg
そうそう、待ち時間中に次男が造ったのは・・・

DSC_4960.jpg
「バラ」だそうで~す!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク