だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

3日(日)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室に行って来ました。

前回からまだ半月くらいしか経ってませんが(汗)、9月の日曜日はこの日以外、全て予定が入ってたんで選択の余地はありませんでした(10日&17日は野球観戦、24日は子どもの小学校の運動会)。

・・・の前に遡ること数時間前(朝7時半)。

「あ!そういえば前回の教室終了時に言われた宿題、まだやってないじゃん(汗)。」
その宿題とは・・・傘立て全体へのベタ塗り作業。

教室開始は10時から。
まだ間に合うから頑張ろ。

朝食後に塗り塗り開始っ♪
DSC_0933[1]
まずは内側から。

DSC_0935[1]
内側を塗り終わったら・・・

DSC_0936[1]
裏面も塗り塗り。

9時ちょっと過ぎに作業、終了。
「ふぅ~、ギリギリ間に合ったよ(^^;;;」

そして、10時から始まる教室へ向かう私でありました。



この日の作業は前回、描き残した部分(左側)の続きです。

(塗り塗り塗り塗り・・・)

DSC_0938[1]
終わりましたぁ!

DSC_0939[1]
兵隊さんの顔や服のシェード&ハイライトなど。
外人さんなんで、お目々はブルーです(^^)

引き続き、朝方に塗ったばかりの内側上面の仕上げに移ります。
DSC_0937[1]
下絵(ハンプティ・ダンプティの英文字)をトレースして・・・

(塗り塗り、って言うか描き描き描き描き・・・)

DSC_0942[1]
出来ましたぁ!

DSC_0941[1]
その後、先生のアドバイスで上部の淵と四隅の丸部分をゴールドで塗って、完成~♪

・・・と思ったら先生が「底も塗った方が良いわよ」。
「ラジャっ!」

(濃グリーンを塗り塗りして・・・)

DSC_0940[1]
これで今度こそ、完成~♪

DSC_0944[1]
斜め左からの眺め。

DSC_0945[1]
斜め右からの眺め。

DSC_0946[1]
斜め上からの眺め。

これで作品への色塗りは終わりましたが、まだニス塗り仕上げが残ってます。



・・・ってことで、帰宅&昼食後に屋外で作業をしました。
晴天だとすぐに乾くからドライヤーで乾かす手間が要らないのです。

DSC_0948[1]
2回ニス塗りして・・・

DSC_0949[1]
仕上がりましたっ!

「でも、傘立てとして使うのは勿体ないよなぁ」

ってことで・・・

DSC_0991[1]
ライオンズ応援用フラッグなどの、部屋にあった長物収納用として活用することにしましたぁ(^^;

ただ・・・

「作品が完成した」と言うことは、「次回から新しい作品になる」わけでして・・・
それには「目地止め(シーラー)&ベースカラーのベタ塗り」や「トレースするための絵柄をトレッシングペーパーに書き写す作業が必須」なわけでして・・・

次回までにそれらの宿題、頑張らなくちゃだ(苦笑)。



そうそう、ニス塗り中に・・・

DSC_0951[1]
我が家のブドウ棚に実ったブドウの収穫も行いました♪

袋の一部を破いて、色付き具合を確認し・・・
DSC_0947[1]
良さげなものを収穫。
まだ青い実もありますが、少しでも色付いてるものなら甘かったんで構わず収穫しちゃいました(^^;

DSC_0950[1]
おっと、後片付けも忘れずにしなくちゃだ(^^;;;

16日(水)の話です♪

この日は昨年同様、平日だけどお盆休み中なんでトールペイント教室に行ってきました。

2日前の14日にも子供たちのトールペイント教室で来たばかりでしたが(ココ参照→)、私自身は描いてないんで。

DSC_0623[1]
子供たちも一緒に来ましたが、いつものように児童館へ消えて行きました(^^;

DSC_0625[2]
この日の作業はもちろん、前回やり残した左側の仕上げっす。

DSC_0626[1]
約1時間後の途中経過。
背景が仕上がったんで、引き続き兵隊さんのベタ塗りをしていきます。

約1時間40分後・・・
DSC_0627[1]
時計を見ると13時ちょっと前。

・・・ってことでこの日はここまで終了っす!

DSC_0624[1]
before。

DSC_0628[1]
after。

DSC_0629[1]
兵隊さんUP。
赤、白、緑、黄色、黒、茶色などをベタ塗りしました。

DSC_0632[1]
上半身UP。

DSC_0631[1]
下半身UP。

DSC_0630[1]
上部の城UP。

DSC_0634[1]
これでベタ塗りはほぼ終わったんで、次回は兵隊さんのシェード&ハイライトの仕上げをする予定。

DSC_0633[1]
今年に入ってから描き始めた傘立ては、今回で早や7回目。
いい加減、次の作品に進みたいところなんですが、それ以外に未塗装部分の仕上げも残ってるんで、次回で仕上がるどうかは微妙っすね(苦笑)。

14日(月)の話です♪

この日の午前中は月一恒例のトールペイント教室・・・ではなく、子供たちのトールペイント教室夏休み特別編でゴザイマス(^^)
昨年の夏休みにも行われたKIDS向けの特別教室(当時の日記参照→)。

今年も行われる、とのことだったんで迷わず参加することにした次第っす(^^)
昨年は長男のみでしたが、今回は次男と2人での参加。

ま、無理そうだったら私がフォローすれば何とかなると思うんで(^^;

DSC_0562[1]
2人並んで作業スタート♪
あ、今回は我が家の兄弟以外の参加者は無しっす(^^;

DSC_0564[1]
ちなみに今回描く作品はクマさんで~す(^^)

DSC_0579[1]
裏側は流れ星になってますが、先生曰く「好きなもの描いてね」だそうです(^^;

DSC_0563[1]
先生の教え通りに作業を進める子供たち。

DSC_0568[1]
まず、ステンシル筆でクマさんのもふもふ感を出していきます。

DSC_0569[1]
茶系の2色でペタペタしてます(^^)

次に手足などを赤でペタペタ塗っていきます。

DSC_0572[1]
次男の途中経過。
なかなか良いんでないかい(^^)

DSC_0571[1]
長男の途中経過。
・・・ちと濃すぎるような気が(^^;

DSC_0573[1]
次男は先生にフォローしてもらいながらの作業。
そして長男は私がフォロー。

DSC_0575[1]
クマさん本体は仕上がったようです。

DSC_0576[1]
続いて背景の仕上げ。

DSC_0577[1]
思い思いの色使いで塗り塗りする子供たち。

DSC_0580[1]
表面が終わったら裏面へ。

(塗り塗り塗り塗り・・・)

そして・・・

DSC_0581[1]
2人とも完成しましたっ!
ってことで記念撮影、ハイ、チーズ♪

DSC_0584[1]
表面。
左が長男で右が次男の作品(以下同じ)。

DSC_0585[1]
横面はタテヨコの違いはありますが、2人ともレインボー(^^;

DSC_0586[1]
裏面。
長男はこちらにもレインボー。
次男は太陽の隣に何故か月と星が(^^;

途中で飽きて投げ出すと思ってた次男ですが、今回は(先生のお手伝いはありましたが)完成するまで頑張れたのが私的には一番嬉しかったっすね(^^)



仕上げ(ニス塗り)はお家に帰ってから。
ただ、ニス塗りは晴天時に行わないと、白っぽくなるんで(湿気があるとその影響で白っぽくなってしまうのです)晴れ間が出た17日の午後にやりました。

DSC_0641[1]
物干し竿にぶら下げた状態で塗り塗り&乾燥。

これで夏休みの工作(の宿題)はバッチリっすv(^^)v
・・・子供たちはお手伝いせずに遊んでましたが(^^;;;

16日(日)の話です♪

この日は朝一番で、月一恒例のトールペイント教室に行って来ました。
あ、子供たちも一緒に来ましたが、この後すぐ児童館へ遊びに行っちゃったのは言うまでもありません(^^;

それはさておき・・・

前回の教室で、兵隊さんのベタ塗りの一部まで終わりましたが、今回はもちろんその続きです。

DSC_0139[1]
黒、白、アイボリーなどの絵具を該当箇所にベタ塗りしていきます。

DSC_0138[1]
塗り終わりましたぁ!

ベタ塗りがおわったら、シェード&ハイライトの仕上げ♪
(塗り塗り塗り塗り・・・)

最後にステンシル用の筆で雲をパタパタして・・・

DSC_0140[1]
右サイド、塗り終わりましたぁ!!

DSC_5419_20170717124225a4f.jpg
before。

DSC_0143[1]
after。

DSC_0141[1]
兵隊さん表情UP♪

DSC_0142[1]
兵隊さん足元UP♪

DSC_0145[1]
兵隊さん洋服さらにUP

DSC_0144[1]
空(雲)のUP♪

これで細かい箇所の修正を含め、右サイド部を塗り終わりました(^^)

この時点での時刻、12時10分。
いつもだったらもう少し頑張っちゃうところなんですが、この日は・・・

DSC_0146[1]
子どもたちが早くもお迎えに参上。
と言うのは、この日は午後からプールに行く約束をしてたから(^^;

一刻も早くプールに行きたい子供たちが、ココから先の作業を許してくれるはずは無く(苦笑)。
・・・ってことでちょっと早いけど、この日の作業はこれにて終了っす!

DSC_0147[1]
正面と右サイドまでを塗り終え、残るは左サイドのみ♪
右サイドとほぼ同じ絵柄なんで、仕上がるまではあと2回の予定で~す!



帰宅後、お昼ご飯を食べ終わったら、予定通り・・・

DSC_0149[1]
プールにお出掛け♪

2時間近く、室内プールで遊びまくりましたとさっ(^^)

18日(日)の話です♪

この日の午前中、月一恒例のトールペイント教室に行って来ました。

前回でほぼほぼ仕上がった正面の絵柄ですが、ハンプティ・ダンプティの帽子とお馬さんの足元部分が終わっていません。
・・・ってことでこの日はまず、お馬さんの足元の仕上げから♪

先生手持ちのスポンジを使って、濃緑色の絵の具をポンポン押し当てていきます。

DSC_5411.jpg
「こんな感じで」と先生に見本を見せてもらった後、作業を始めたんですが・・・

一緒に来てた次男が「Nちゃんもやりたいぃ~!」
ってことで・・・

DSC_5412_20170621175649ce2.jpg
次男、サイド部をポンポンしてますの図(^^)

DSC_5413_20170621175651cfd.jpg
「あ~、そこより上はポンポンしないで良いからね~!」

・・・ってな感じでお手伝いしてくれましたが、この後「児童館で遊ぶぅ~!」と長男&カミサンと一緒に行ってしまいましたとさっ(^^;

その後、ハンプティ・ダンプティの帽子を仕上げてから・・・
DSC_5414.jpg
右サイド部の作業へ。
下絵をトレースしてから・・・

DSC_5418.jpg
ここまで進めたところで時間切れ。

DSC_5415.jpg
正面はバッチリ完成~♪

DSC_5416.jpg
お馬さんの足元はこ~んな感じ。

DSC_5419_20170621175723f28.jpg
そして右サイド部はこ~んな感じ。

DSC_5420_201706211757240ae.jpg
上部の城壁と・・・

DSC_5422_20170622175447142.jpg
その上のお城。

DSC_5423_2017062217544974a.jpg
さらに城下の旗と・・・

DSC_5421.jpg
兵隊さんのベタ塗りの一部まで進めることが出来ました。

DSC_5424_20170622184136b8b.jpg
そして下部の緑は正面からの続き。
UPで見ると、雑草を散りばめたのがお分かりかと。

DSC_5417.jpg
左側は右側が仕上がってからね。

・・・ってことで次回は右サイドの続きの予定。
もし描きあがったとしたら、引き続き左サイドの仕上げに進む予定で~す!!

6日(土)の話です♪

この日は月一恒例のトールペイント教室に行ってきました。
前回の教室は3月(12日)だったんで、本来は先月だったんですが4月はお花見などのイベントが重なったため、この日にずれ込んでしまった次第っす。

それはさておき・・・

いきなり今回の成果ですっ!!

DSC_3961[1]
before。

DSC_4704[1]
after。

DSC_4705[1]
前回はほとんど手を付けることが出来なかった、ハンプティ・ダンプティでしたが、今回は色々頑張りました。

DSC_4708[1]
表情や全体のシェードなどを描き込みました。

DSC_4707[1]
兵隊さんは全て描き終えました。

DSC_4706[1]
前回ベースコートまでで終わった左のお馬さんも完成。

DSC_4709[1]
槍や・・・

DSC_4710[1]
細々とした場所のシェードを頑張りましたっ!

DSC_4711[1]
これでハンプティ・ダンプティの帽子のフサフサとお馬さんの足元を除き、ほぼ終了。

ちなみに今回は正面を終わらせるべく気合を入れてたこともあって、気が付けば13時半を過ぎてましたっ!(@_@;
大幅な時間オーバーになってしまい、先生には申し訳なかったっす。。。

でも、その甲斐あってここまで仕上がったんで、次回はサイド部の塗りに進むことが出来そうで~す(^^)

12日(日)の話です♪

この日は朝一番で月一恒例のトールペイント教室に行って来ました(^^)
前回は私ひとりでしたが、今回はカミサンのパートが休みだったんで、子供たちと4人で教室へ向かいました。

・・・と言っても私を降ろした後、お買い物などをして、終了予定時間(12時半くらい)を目安に迎えに来る、と言う段取りですけどね。
1年くらい前までは長男も残って一緒にお絵描きなどをしてたんですが・・・。

それはさておき・・・

この日の作業はもちろん、前回の続きで~す!

DSC_3960[1]
途中経過(11時半の時点)。
黄色・白・黒のベタ塗りと、左のお馬さんを薄めた黒系でベースコート。

そして・・・

DSC_3967[1]
子どもたちと一緒にカミサンがお迎えに来たところで、この日の作業は終了っす。(この時点での時刻12時45分でした)

DSC_3659.jpg
before。

DSC_3961[1]
after。

DSC_3962[1]
ハンプティ・ダンプティはあまり進まず、黄色と黒のベタ塗りのみ。

DSC_3964[1]
右の兵隊さんは洋服のベタ塗りまででしたが、お馬さんはタテガミや・・・

DSC_3965[1]
尻尾まで仕上げることが出来ました(^^)

DSC_3963[1]
左の兵隊さんも洋服のベタ塗りと・・・

DSC_3966[1]
お馬さんのベースコートまで塗ることが出来ました。

あとはハンプティ・ダンプティ&左のお馬さんの仕上げと、背景&地面を塗れば完成予定。
「頑張れば今回で正面を描き終えるかも」と思ってましたが、甘かったっすね(^^;
でも、さすがに次回で仕上がると思われ。



ちなみに子どもたちは迎えに来る前、「どこで何をしてたのか?」と言うと・・・

DSC_0257.jpg
な、なんと某イオンで、ふてニャンと一緒でしたぁ!!

市内のイオンにお買い物に立ち寄ったとき、たまたまふてにゃんと遭遇!
「Y!mobile」のキャンペーンか何かのために来てたらしく、このあと一緒にくっ付いて行ってBINGOゲームなどで遊んだそうで~す!!

私もふてニャンに会いたかったな~(^^;