*All archives* |  *Admin*

暮れの御挨拶
結局、昨日帰宅したのが3時ちょい前。
そのまま就寝して目覚めると12時を廻っていました(汗)。

そして、外を見ると一面の銀世界・・・ってまた雪かよっ!
しかも今日は一昨日の雪と違い、どんどん積もってきました。

でも今日はお出かけの予定はないので大丈夫・・・でしたが夕方に雪かきしました(涙)。
その間、あちこちのサイトを廻っていたらあっという間に夜になってしまいました。

あと数時間で'04年も終わります。
振り返ればこの1年は色々なことがあったなぁ・・・

クルマのHPに続いて2つ目のHPを作ったことから始まり、秋からは陶芸教室やトールペイント教室に通い始めて・・・
特に後半は忙しかったけど充実した一年でした。

ということで来年もよろしくお願いいたします♪
雪が降ってます。
20041231144506
一昨日のとは違って今度の雪は積もりそう・・・
何か忙しい
えっと・・・今日も午前中、会社に行ってました(苦笑)。

と言っても仕事ではなく、年末恒例の飾りつけのためです。
神棚に飾るしめ縄、玄関飾り&お供え飾りなんんですが、なぜ前日に行かないのかというと
29日だと『くもち(苦もち)』になってしまい縁起が悪いからです。

1時間ほどで飾り付けを終え、帰宅前に地元の丸井に寄るため(もちリトモ目当て♪)在庫チェックの電話を入れたのですが、
「はい。店頭には出してませんが在庫、ございますよ。」
『ではその中でステラのラージサイズはありますか?』
「申し訳ありません・・・ステラのラージサイズはございません。」

県内の他の丸井にも電話をしましたが帰ってくる答えはどこも同じで
結局、ステラはGETできませんでした・・・

仕方ない。年内のステラはあきらめますよ。ええ・・・(涙)。

帰りがけに自宅に飾る松飾などのお正月GOODSを購入してから14時過ぎにいったん帰宅しました。

昼食後、松飾や玄関飾り、しめ縄などの飾り付けを終え15時半からの『セカチュー』鑑賞・・・だったはずなんですが臨時ニュースが入ったため30分遅れの16時から残りの3話をしっかりと観ました。

そしてこれから都内で年内最後のBMWの集まりがあります。
何か暮れなのにぜーんぜんのんびり出来ない気がしますが・・・(汗)。

とりあえず行ってきまーす♪
雪!
昨日で仕事納め・・・だったはずなんですが、朝目覚めると携帯に会社(しかも社長&上司)から3本の着信履歴が!
早速連絡したところ、「すぐに会社の倉庫の鍵を開けて欲しい」、とのことだったので
結局この日も会社に行くことになってしまいました。

エンジンを掛けに外に出ると・・・あれれ?ゆ、雪が降っている!!
そういえば昨日の天気予報で雪になるかも知れない、って言ってたけどまさか本当に降るとは・・・

ちなみに起き抜けですぐ会社に行ったおかげで今日は朝食抜きっす・・・(涙)。
それでもゆっくり食事をしてるうちに本降りになったら大変!
と言うわけで、大急ぎで会社関係の用事を済ませて昼過ぎに帰宅しました。

幸い、積もるほどの雪ではなかったのは良かったのですが、さ、寒い・・・

天気予報を見たら、『最高気温』はな、なんと1℃!
ということで帰宅後はもちろん引きこもりでした(苦笑)。

昨日のトールペイント教室(実は仕事の合間に行ってたんです・・・汗)でやり残した部分の仕上げをしながら今週まとめて再放送されている『セカチュー♪(世界の中心で愛をさけぶ)』の放送を4話連続で見てました。

1度観たドラマにもかかわらず、涙ボロボロでした・・・
内容が分かっているからストーリーが見えてしまって、涙が止まらなくなっちゃうんです。

いやぁ、参りました・・・(汗)。

お正月は旅行の予定なんで『セカチューDVD』をゆっくり観れなさそうなのでその分、
明日のオンエアーもしっかりと観る予定です。

が・・・明日はさらに涙、涙の展開になっちゃうんだろうなぁ(^^;。

ちなみに明日の夜は『白い巨塔』の放送もあるし・・・暮れのテレビドラマに首っ丈の私です(笑)。
食べ会(汗)
・・・ということで忘年会突入編です。

いつもの悪友たちが集まる恒例の忘年会。
ここのメンバーとは時々顔を合わせていますが、みな仕事や家庭の都合もあって
こうして一同が集まる機会は今や忘年会くらいしかありません。

もっとも忘年会と言っても飲めないメンバーが多く、飲み会と言うよりは食べ会(?)のようになってしまいましたが。
普通は『飲んで食べてまた飲んで・・・』みたいな感じで進んでいくのですが、飲めない私は
『食べて食べてひたすら食べて・・・』です(苦笑)。

その日は恐ろしくてさすがに体重計には乗れませんでした(大汗)。

まず最初の近況報告では、なぜか私に質問が集中(汗)。
「ずいぶんイメチェンしたじゃん!」とか、「どんな心境の変化があったのよ~?」などの
厳しい追求を受け流しつつ(笑)忘年会は進んでいきました。

っていうかそんなに変わったのか・・・私??
自分ではそうは思わないんだけど(^^;

お酒も入り、皆が饒舌になる中でおめでたい話がひとつ。
友人の『Sちゅう』(以前、BBSで「りんごくれ!」と言ってた)が来年結婚することを発表しましたっ!

普通は素直に「おめでとう!」と祝福するものですが、悪友たちが集うここでは、
「おおーっ、遊び人の『Sちゅう』も年貢の納め時だな」とか「これで少しは落ち着くか?」などの
突っ込みを受けまくりでした(笑)。

あ、そうそう、私が書いてるこの日記ですが、SちゅうやS木にしっかり読まれていることが判明し、
ほとんど顔を合わせていないのにもかかわらず、私の行動がすべてチェックされていました(汗)。

となると、今日のこの日記もしっかりとチェックしているはず。

・・・ということで、Sちゅう君&S木君!
今後は君たちをネタにするかも知れないんで今後は覚悟して読むように(笑)。

ちなみに2時間コースで予約してあったお店ですが、料理のほとんどをわずか1時間で食べきってしまった一同。
飲み会ならぬ『食べ会』の面目躍如(?)でした(汗)。
お出かけの一日
昨日は午後からお出かけの一日でした。

昼食を済ませたあと、上野の森博物館で開催されている『大兵馬俑展』に行ってきました。

『兵馬俑』と言うのは約二千年前、秦の始皇帝当時の軍隊を陶器で再現したものです。
実は10年ほど前それらを見る目的で中国(西安)へ行ったことがあり、今回その兵馬俑の一部が展示される、ということで機会があれば見に行こうと狙っていたものでした。

上野駅から徒歩3分の場所にあるらしいのですが、上野に土地勘が全くない私は、
あちこちを10分くらい彷徨ってからようやく博物館へたどり着きました。

入り口で記念撮影をしている方々を横目に(場内は撮影禁止なので)中へと入っていきました。
すると・・・見覚えのある兵馬俑の数々が目に飛び込んできました。
うーん、懐かしい・・・(ちょっと感動)。。

ただ、場内は思いのほか混んでいて展示物をじっくりと見ることができなかったのは残念でしたが兵馬俑本体だけではなく、西安では見れなかった弩(ボーガンを大きくしたようなもの)や
各種調度品が見れたので思ったよりも良かったです。

帰りがけにしっかりと兵馬俑の本(2千円の臨時出費)をGETしてから、アメ横を軽く覗いてきました。

ここでの狙いはアメ横センタービル内にある『SHIPS』です。
上野の『SHIPS』はアウトレット商品の販売店で、前回の美容院(で読んだ雑誌)でチェックしてたところでした。

その雑誌に載っていたジャケットと同じものがあったら買っちゃおうかなぁ、
と密かな期待を胸に行きましたが・・・残念ながらありませんでした。
それならば、と他の服も見ましたが・・・た、高いっ(汗)。

ちょっといいな~、と思ったジャケットを見たら(定価12万円が)7万円のアウトレット価格!
そりゃ定価を考えれば安いかも知れないけど、7万円っすよ7万円っ!!

私のような庶民が簡単に買える価格じゃないなぁ・・・ということでとっとと退散です(苦笑)。

その次に上野の『丸井』へ突撃しました。
なぜなら、ここ丸井にもチェックすべき商品があるからです。

その名は『リトモラティーノ』。
リトモは以前、ネット徘徊してたときに偶然見つけてからずーっと気になっていた時計なんですが、HPを見たときに丸井各店で扱っていることが分かっていたからです。

早速時計売り場へと行きました。が、どこをどう探してもリトモは置いてありません。
店員さんに訊いてみたところ、「当店での取り扱いは終了しておりまして・・・」なんて言うじゃありませんか!!

「えっ、でもリトモのHPでは丸井各店で取り扱っているって書いてあったんですけど」、と訊くと
現在では店舗によって扱っている店とそうでない店があるそうです。

それではどの店で扱っているかを店員さんに調べてもらったところ「池袋にある」とのこと。
ちょうどこのあと池袋へ行く用事(忘年会)があった私は迷わず池袋店へ突撃です!

池袋店の時計売り場を徘徊すると・・・「あ、あったっ!!」
つ、ついに生リトモとのご対面ですっ(汗)。

しかーし!リトモの中でも私が欲しい『ステラ』は置いてありませんでした(涙)。
またまた店員さんに聞いてみると少量入荷のため、全商品は置いてないそうでした。
うーん、残念!

それでもリトモの特徴である、あのドーム状のガラスのでっぱりが実際どうなのか、
また実際に着けた感じがどうなのかを知りたかったので別のリトモを出してもらいました。

着けてみた感想は・・・「デカッ!!」
ガラス部分は予想通りのでっぱりで、ぶつけちゃいそう・・・
でもその分、存在感ありありでやっぱカッコいいっす(^^;

さらに店員さんに調べてもらったところ、埼玉県内の丸井でもリトモを扱っていることが分かったので、後日改めて見てこようと思います♪

そのあと『びゅーぷらざ』でネット予約してあった新幹線のチケットをGETしてから
悪友たちと集う忘年会(汗)に行ってきました。

その詳細は・・・長くなったので明日の日記で(^^)。
ただいま二次会中♪
20041226222316
またまたロイヤルミルクティーを注文してしまいました(汗)。
上野にいます♪
20041226155823
先ほど上野の森美術館にて大兵馬桶展を観てからアメ横に来ています♪
あ、ただ通りすがっただけなんで(汗)。
ちなみにこの後、池袋にて友人たちと忘年会の予定です(^^)。
新しいパソコンです。
20041226141223
今度のは大丈夫・・・だと思います(苦笑)。
トラブルはもうこりごりなんで(汗)。
怒りの第2ラウンド
突然ですが・・・昨日、パソコンを買い換えました(汗)。

先月からの度重なるパソコントラブル(23日の日記参照)にとうとうキレた私は、その後パソコンを突っ返し、

「今回、いくら完璧に直したところでいつまた別のトラブルに遭うか分からないし、その前にあなた方(東芝PC修理センター)自体が信用できない。こんなパソコンなんてもういらないから、同じ機種の別のパソコン、もしくは同等スペックのパソコンに交換すること」と、

「キーボード交換とHDD交換の2度にわたりDVDドライブの異常があったにもかかわらずなぜそれが見落とされ、しかも『動作チェック、各種テスト良好』にて出荷されたのか?についての原因および責任問題を明らかにしてもらいたい。」

という2点の条件を提示しました。

そして相手から帰ってきた1点目の答えは・・・

「本体の交換だけはどうしてもできませんので、ご返金という形で対応させていただきます。」とのことでした。

はぁ~?「どうしてもできない」って何だよ??

お金が戻ってきたところで新たにパソコンを買いに行く手間は私の方なわけで、「本来なら東芝側でほかのパソコンを用意し、それを送るのが筋ではないのか?」
と突っ込んでみましたが「社内規定でそれだけはできません。」の一点張り。

社内規定って何?っていうか何でそれくらいのことができないんだよ(怒)!

結局何度訊いても返ってくる答えは同じ・・・で、またまたキレました。

「『それだけはできない』って何でてめぇらの都合で勝手に決め付けるんだよ!だいたいこっちはすでに度重なるトラブルのあげく、HDDデータを消される被害を蒙ってるんだぞ!!
なのに何でそれくらいのことすらできないんだよ!!!ふざけんじゃねぇぞ、ゴルァ!!!!」

・・・そのほかにもいろいろなことがあり、ぜーんぜん納得はいかなかったのですがいい加減、年内にこの問題を片付けたかったのでしぶしぶ(ホントしぶしぶ)返金を了承しました。

そして2点目の答えについては、「原因を社内で調査して分かり次第、あらためて説明させていただきます」、とのことでした。

パソコン本体の問題は片付いたのですが、こんないい加減な修理体制を放置したままではいつまた同様の事態が起こるかも分からない、と思ったのであえてこの条件を提示したのです。

ただ、この件については年内の回答は間に合わないはずなので分かり次第、またここでお知らせしますね。


あ、そうそう新機種ですが、結局NECのノートパソコン(Lavie LL900/A)にしました。

デザインがおしゃれなVAIOやライバル会社の富士通にも惹かれましたが、デザインもごく普通で性能も突出したところのない、と~っても無難な機種選定となりました・・・(汗)。

ただ、初めて購入した時の(ノート)パソコンがNECで使い勝手が良かったことと、4年でHDDが壊れるまでは故障もなく、しっかり働いてくれたことがあったのでその点もポイントでした。どんなに良いスペックでも信頼性に欠けるのではどうしようもありませんからね♪

とは言うもののメモリーが前機種に比べ劣っていたため(256MB)その場で買い足して512MBに増やしました。
これでスペック的にはペンティアム4(2.0GHz)からペンティアムM(1.6GHz)に、HDDとメモリーは同等のそれぞれ80GB&512MBとなりました。
・・・っていうか思いっきりスペック気にしてるし~(汗)。

ということで早くも前言撤回です、ハイ(大汗)。


昨夜、早速初期設定をしたあとメール&インターネット設定までは終わりました。

となると残るはHP関係です。
が、これだけは地道にやっていくしかないんで、しばらくの間HPの更新等はできません。
何卒ご容赦下さいね~(苦笑)。
今日はクリスマス!
今日はクリスマス!
昼は仕事で夜はひとり淋しいクリスマス(涙)。

仕事と言えば今日は会社の大掃除の日でした。

普段は午前中だけで終わりなんですが今年はなぜか社長が張り切り、
「今年は徹底的に綺麗にするぞ~!」
ということで一日掃除しまくりでした(汗)。

おかげで午後に約束していた予定がキャンセルになっちゃいましたよ(涙)。

私個人はキリスト教の信者でもなんでもありませんが、クリスマスケーキだけは昨日
不二家で予約してあったも特大バージョンをGETし昨日、今日と食べまくりました(汗)。

今日は体重計、怖くて乗れない・・・(滝汗)。

これで残すところ今年もあと1週間。来週の今ごろはもう2005年が始まってるんですよね。
2005年と言えば、年賀状・・・

せっかくポストカードバージョンを作ったのにまだ全然書いてない(汗)。
12月上旬には出来上がってたのに・・・(^^;

いつものことながら尻に火がつかないと始めないのは相変わらずのようです(苦笑)。

・・・ということで現在、必死で書いてます。
いいかげん今日中には仕上げないとなぁ(^^;
今年最後の陶芸教室
パソコントラブルの怒りに我を忘れ(汗)すっかり書くのを忘れてしまいましたが、
今週は火曜日(21日)に今年最後となる陶芸教室に行ってきました。

なぜなら今週の木曜日(23日)は祭日で教室が休みなので、
その振り替えで今週だけ火曜日にしてもらったんです。
(ちなみに来週から1月10日までは教室は休み)

今回は先週造った最後の5客目の湯飲み底部をゆっくり仕上げればいいや、
と思いながら作業をしていたところ、途中で先生が思いがけない一言を!

「時間もあることだしせっかくだからもう1客造っていきますか?底部の仕上げは僕がやっておきますから。」

『ま、マジっすか!!』

というのは初級者コース最初の課題は湯飲み5客セットなんですが、
最初に造った1客目だけがコップみたいな形なんです。
もちろんほかの湯飲みも高さがバラバラで、とても『セット』と言えるような代物ではないんですけど(汗)。

ただ、2客目のときに先生が見かねて修正してくれた『ごまかしの裏技』を真似て造ることを覚えたので(これって良いことなのだろうか?という話は置いといて・・・苦笑)それ以降の作品は何とか見れる形になってました。

現状では4客セット+おまけの1客みたいになっててちと悲しい状態。。。

そんなときに先生からのありがたいお申し出(嬉)。
もちろんお言葉に甘えさせてもらい、もう1客造っちゃいました(^^;

ちなみに火曜日の教室に行ったのは初めてでしたが、普段と違うメンバーに囲まれた今回は新鮮な気分で作品造りができました。
10月の陶芸ツアーでお会いした方が何人も来ていて「あらお久しぶりね。火曜日に変えたの~?」と声を掛けられちゃったりしましたが、それは誤解ですよ~(笑)。

あ、そうそう今回体験入学でいらっしゃった方もいました。
マグカップ造りに悪戦苦闘する姿は、まるで少し前の自分を見てるようでした(汗)。

ちなみにその方は来年から正式に通うそうです。
私と同じ初心者が増えるとのことでなんだか親近感が沸いてきました。
が、追い越されないようにもっと精進しなければいけませんね(笑)。
柚湯
20041224075457
昨日、一日遅れで柚湯に入りました♪
お肌スベスベになった・・・かな(^_^;)。
キレちゃいました
突然ですが・・・昨日、めっちゃキレちゃいました(苦笑)。

実は昨日、HDD交換のために16日から預けていた『だいなぶっく君』が修理から戻ってきました。

電源を入れるとすぐには立ち上がらず初期設定画面が(汗)。。
そりゃそうです。HDDがまっさら(=購入時の状態)なんだから・・・(^^;

ささっと設定を済ませると、ようやくWindowsが起動しました。

が、そのままではまだメールソフトなどが使えないので各種ドライバーを
インストールするためCD-ROMを入れたのですが・・・なぜか動きません。

あれ?何でだろ??

何度もトライしましたが、CD-ROMが入っているのにもかかわらずなぜか「ディスクが未挿入です」と表示されてしまい認識されません。

それなら、とマイコンピューターから開こうとすると今度は
「I/Oデバイスエラーが発生したため、要求を実行できませんでした。」
という表示が出て、それ以上どうすることも出来ません・・・
っていうか『I/Oデバイスエラー』って何よ?

えー、まさか故障?と思いながらPC診断ツールでチェックしたところ、
なんと『問題あり』との診断結果が出ました(@_@)。

何で~?修理から帰ってきたばかりなのに~??

詳細を確認したところ、

『問題ありの場合、再起動後して再び診断を実施します。』
『再診断しても同じ結果の場合は、サポート部門または東芝PCダイヤルにお問い合わせください。』

とのメッセージが出ました。もちろん何回診断しても『問題あり』は変わらず・・・

にもかかわらず、メーカーからの報告書には『動作チェック、各種テスト良好にて出荷』
と書いてあります。

はぁ~?どこが良好なんだ!思いっきり『問題あり』じゃん!!
ちゅーことは・・・この報告書、大嘘つきじゃん!!!

翌朝一番で東芝へ電話をしてオペレーターの指示通りに各種チェックをしたところ、
やはりDVDドライブに異常があることが分かりました。

ちなみに先月終わりからの修理履歴は、

11月27日~12月1日『キーボード交換』
12月16日~21日『HDD交換』
そして今度も・・・

となるとわずか30日足らずの間に3度のトラブル・・・って何よそれ??

・・・さすがに今回はキレました!

すぐサポートセンターに電話をして

「動作チェック、各種テスト良好で戻ってきてんだけどさ、ちっとも良好じゃねーんだよ!
これってどういうことだよ!納得のいく説明をしてくんないかなぁ~!!!」
と怒りをぶちまけました。

バックアップ専用ソフトやDVD-RAMディスクなど色々買ってきてはトライしたんですが
DVDドライブ本体が壊れていたんでは何をやっても無理な話です。
結果として残ったのは、それらにかけた時間(労力)やソフト購入代金などすべてが無駄になった現実だけです。

バックアップのためにわざわざ一旦パソコンを返却してもらって2週間もの間、悪戦苦闘してきたのはいったい何だったんでしょうか(怒)。

前回&今回の修理が完了したとき、いずれも『動作チェック、各種テスト良好にて出荷』されたのにもかかわらず実際はそうではなかったのですから、最初から動作チェックをしていないか、トラブルを見落としたかのいずれかが理由なのでしょう。

どちらにせよ今度はDVDドライブを交換したくらいで許す気はありません。

っていうか絶対許しません!!!!

なぜなら、もしDVDドライブが正常だったら何の問題もなくバックアップ(HDDコピー)が取れたはずなんですから。
HDDが交換されて、すべてのデータが消えてしまった今となってはもうどうしようもありません。

だいなぶっく君は今朝方、会社に来た宅配便で修理センターへドナドナされましたが、
とにかく今も怒りが収まりません。

あ~っ、本当にムカつく~!!
電子認証制度
昨日の午後、『電子認証制度』の手続き&説明を受けるために地元の商工会議所に行ってきました。

電子認証制度というのはパソコンから各種申請手続きや電子商取引をする際に必要なもので
電子証明書がないとそのシステムを使うことはできません(つまりログインできない)。

今月に入って社長からそれらの担当に任命されてしまった私(涙)。
早速あちこち調べてみましたが、電子認証制度に関することはネットで検索してもなかなか良い情報がありません。

たま~に見つかっても素人ではわからないレベルの話だったり、それならば
と電話で直接各機関に問い合わせてみるも、あっちこっちでたらいまわしにされたあげく、
「詳細はHPを見てください」、で終わってしまったり・・・

それでも2週間ほど格闘した結果、何とか申請に必要な情報を得ることができました。

申請には会社の登記はもちろんのこと、私自身の住民票などが必要でさらに各種申請書類の数々、書類のエクセルファイルが入ったフロッピーディスク、そして申請に必要な費用(郵便為替)・・・など揃えるものがたくさんありました。

中でも申請書類は謄本や住民票に表記されているものと『一言一句同じ』でないといけないそうで、例えば謄本に表記されている数字が『3』となっていたら漢字の『三』でもダメ。

『●番地』となっているところを『●番』と書いてもダメ。
ここだけの話ですがこれ、一回やっちゃいました(汗)。

これらはあくまで本人や会社の所在が確実なのかどうかを確認するのが目的なんだから、
それくらい違っていても構わないと思うんですけどさすがお役所仕事!
融通が利かないと言うか杓子定規で頭が固いっす。

そしてすべての書類が間違いなく揃ったことを確認して商工会議所へ足を運びました。

担当の方に見てもらったところ記載内容に不備がないことを確認してもらい、まずは一安心。
そのあとは電子認証に関する色々な話を聞いてきました。

何でも2年ほど前から電子認証の研修会に行って話を聞いていたそうで、さすがに詳しかったです。
おかげで、多少は知識がついたような気がします(^^)。


なお、通常は申請してから3週間ほどで認証用電子キー(の資料?)が届くそうですが、
これは書類に記載された内容が完璧だった場合で、もし一つでも不備があった場合、
返送された上で再手続きとなってしまうそうです。

いずれにせよ、来年にならないと結果は出ないわけで・・・
今はまるで合格発表を待つ受験生のような気分です(苦笑)。
終わっちゃった・・・
昨日の帰りがけ、乗務員から1本の電話が入りました。

訊くと乗用車が途中で立ち往生した、とのこと。
しかも会社を出て100メートルくらいの場所です。

すぐ現場に行ってバッテリーを繋いだり、購入店に対処方法を聞いたりしましたが結局動かず。
けん引するほどの距離ではなかったのでうろたえる本人をよそに数人で会社まで押していきました。

ちなみに彼のクルマはアルファロメオ。
数ヶ月前に中古車で購入したばかりで、それまで快調だったのにもかかわらず今回いきなりのトラブルでした。

翌日、修理のためローダー車で運ばれていきましたが致命的なトラブルでないことを祈るだけです。

あ、そうそう、このドタバタのせいで帰宅が遅れて『ラストクリスマス』最終回の最初の10分を見逃しちゃったんです(涙)。
もっとも昨日のあの状況では「月9の最終回が始まっちゃうから後はよろしくぅ~!」なんて言える雰囲気じゃなかったですけど。

で、その最終回ですが・・・最高の終わり方でした(^^)。

ドラマ序盤で他のカップルをパパパッとくっつけたあと、由季の病気の経過に気を揉ませながらも結局、最後には健次と由季もハッピーエンドという結末。

ベッタベタな終わり方だったかもしれないけど、見ている方にとって誰もが望んだ展開だったと思います。
やっぱりドラマはハッピーエンドで終わらないとね♪

でもさ、これで楽しみだった月9が終わっちゃったんだよなぁ・・・

ということは、もう矢田ちゃんを見ることはできないわけで・・・。
サイコーのハマリ役だったのに・・・今はとってもブルーな気分っす(涙)。
オフ会とアウトレット
先週末はクルマ関係(もちBMW)では今年最後のオフ会(と思われる)の忘年会がありました。

18日(土)から泊りがけであったのですが仕事がある私は当然不参加なわけで、そんな私のために(?)次の日にBBQオフを企画してくれたのです。何と仲間思いなんだ・・・ううっ(嬉し涙)。

ということで行ってきましたよ~(^^)。

オフ会場は思いっきり千葉県(姉ヶ崎市)にあるのに『東京ドイツ村』と呼ばれる場所です。
そしてここは私にとって思い出の、そして特別の場所です。

実は私が生まれて初めて車(BMW)のオフ会に参加した時の会場で(H13年11月)そのとき以来約3年ぶりでした。

そのオフ会に参加することがなかったら今のクルマ仲間たちと出会うことはなかったわけですからそれを思うと感慨深いものがあります。

たった一つの出来事が人生を変える、といっては大げさかも知れませんが今の私にとって趣味はある意味、仕事よりも重要なので(汗)。

中へ入ると、当時の記憶が次々とよみがえってきます。
あそこにマイカーを停めて、あそこで昼食を食べて・・・いやぁ、ホント懐かしいなあ。。。

BBQの昼食後、パターゴルフを1ラウンド楽しんでオフ会はお開きになりました。
滞在時間こそ短かったですが、とっても楽しいひと時を過ごすことができました。

え?スコアはどれくらいだったかって??
そ、そんな野暮な話は訊かないようにしてくれたまえ(^^;

15時半ころに会場を後にして家路を目指しました。
東京湾アクアラインもそれほど混んでいなかったので、スムーズに走れました。

帰路途中、せっかく早く帰れたのだからと地元埼玉県(ふじみ野市)にオープンして早や10年、アウトレットストアの先駆けである『アウトレットモールリズム』へ寄り道してきました。

恥ずかしながらリズムへはまだ一度も行ったことがなかった私(汗)。

なぜなら知人や妹などから「あそこは大したものは置いてないよ」という話を聞いていたのと、その割りに駐車場などが混んでいて中に入るのに一苦労だったのでそれまで敬遠していたのです。

「なら何で同じように混んでる軽井沢や佐野のアウトレットへは行くんだよ!」という突っ込み、ごもっともでございます(汗)。

買う買わないは考えず、どんな店があってどんな商品を販売してるのかのチェックです。

中をざっと一回りして約10分後。

2階建てでこじんまりしているので、軽井沢のように広すぎて一日で廻りきれないようなことはありません。が・・・
やはり郊外にあるアウトレットと比較するのは酷だと思いました。

ひとことで言うと絶対的にお店の数とスペースが足りないです。
まあ、駅前(徒歩4分)ですから仕方ないんですけどね。

逆に言えば思い立ったときにクルマだけではなく電車でも気軽に行ける、というのが最大のメリットなのでお気に入りのお店や商品があったら迷わずGO&GET!です(笑)。

ちなみに購入予定はなかったはずなんですが、気が付けばジャケット一着が入った袋を握り締めていました(汗)。
・・・だってカッコよかったんだもん(爆)。

おかげで1万数千円の臨時出費となりましたが(苦笑)その分いい買い物が出来たと自負しております♪
ついにGETです!
17日の日記で『プリキュアのキックスケーター』の話を書きましたが、実は昨日・・・

つ、ついにGETしましたっ!!(やたっ^^)。

朝、折込チラシを何気な~く見ていたところ、とある自転車屋さんの広告が目に留まりました。
良く見ると、たくさんの自転車の中に紛れるように小~っちゃなキックスケーターの写真が載っていました。

その下にはさらに小~さな文字で『仮面ライダー剣』『アンパンマン』などのキャラクター名が
書いてあったのですが、ある文字を見た私は『あ、あった~!!』と思わず叫んでしまいました(汗)。

なぜなら・・・

そこには『プリキュア』と書いてあったからですっ!!

すぐにお店に電話を入れ、在庫を確認したところ、「大丈夫です。今ならお取り置きできます。」との返事でした。
迷わず『昼休みになったら買いに行くので1台押さえておいて下さい』と答え、12時過ぎに無事購入しました。

店員さん曰く「次回の入荷は未定」だそうで、もちろん今回もとり置きしておかなければ買えませんでした。

・・・ということでとうとう手に入れました♪
あれだけ探しても見つからなかった、幻の『プリキュアのキックスケーターを』っ!!

早速、妹に報告すると大喜びで「おにいちゃんありがとう、よく手に入ったねぇ。」と感心しきりでした(^^;
とりあえずクリスマスプレゼントの約束を果たせたので今はホッとしてます(^^;

来年はうかつにキャラクターグッズプレゼントの約束はしないようにしよう・・・>これ、今回の教訓です(苦笑)。
昼食中です。
20041219115502
ドイツ村でバーベキューしてます(^^)。
こんな感じの場所です。
20041219115322
いい天気です(^^)。
クルマのオフ会です。
20041219115152
東京ドイツ村に来ています♪
親子でうたた寝(汗)
昨日、21時から某局でアンコール特別企画の『白い巨塔』を観ました♪

オンエアー当時の最初の何回か(の放送)は見逃してしまっていたので、今回はとっても楽しみでした。

大学病院が舞台になったこのドラマはその昔、田宮次郎主演で放送されていたそうなので、
ご存知の方もいらっしゃることと思います。

それなのに「そんなドラマあったっけ?」などとのたまう『元看護婦』の私の母(汗)。

『え、白い巨塔知らないの?なら、ちょうど今からドラマが始まるから一緒に観ようよ』
と言うことで母も一緒に観ることになりました。

が、30分後・・・

いつの間にかうたた寝してます>母(汗)。

気持ちよさそうにうたた寝してる母を横目に(笑)、その後は一人で観ました。

うーん、何回見ても財前五郎役の唐沢寿明さんを始めとして、みんな良い味出してますねぇ。
東教授の娘役で『矢田亜希子ちゃん』が出演してるのもポイント高いし(^^;

などとドラマの余韻に浸っていた私でしたが、なぜかその後の記憶がありません。

なぜなら・・・

その後、私もうたた寝してたから(大汗)。

『はっ!!』とコタツの前で目を覚まし、時計を見たら3時半を廻っていました。
あらら、親子でうたた寝しちゃったよ・・・やっぱり血は争えないのか??(-_-;

もし、父が生きていたら「こら!お前たち、そんな所で寝てたら風邪引くぞ!!いい加減に寝室で寝ろ(怒)」と怒られただろうな、とちょっぴり済まなそうな気持ちになりながらベッドにもぐりこみました。

その後6時半過ぎに起床しましたが、せっかく買ったテンピュール枕がこんな使い方じゃもったいないっすねぇ・・・
『プリキュア』って何??
ここ数日、おもちゃ売り場で『あるもの』を探しています。
それは『プリキュアのキッズスケーター』です。

どうやら妹の子供が大ファンらしく先日、公園でそのキャラクターのキッズスケーターを見て欲しくなったそうです。

そこで『そんなに欲しいならクリスマスプレゼント代わりに買ってあげよう!』と軽い気持ちで引き受けた私は、早速何軒かのおもちゃ売り場を当たってみましたが、なぜかプリキュアだけが全然見つかりません(汗)。

店頭にないのなら注文すればいいや、とこれまたのんきな気持ちで聞いてみましたが、
「今後の入荷は未定なんです。すみません・・・」とのこと。
それ以外のキャラクター物なら売ってるんですけどね。

ところで、『プリキュア』って一体何者なんだろ?と思い、調べてみると、
どうやらテレビで大人気のアニメのキャラクターらしい・・・が、その手のものに疎い私にはさっぱり分からず(汗)。

ただ、この異常な品薄感で『プリキュア』人気のほどはよ~く分かりましたけど(苦笑)。

で、結局、どこを探しても見つからないので観念して妹に事情を話したところ、
「あー、やっぱり売ってないんだ。今、もの凄い人気だもんねぇ」

それを早く言えっちゅうねん(-_-;

・・・とまあ、こんな感じで困り果てた私に妹が一言。
「プリキュアがないならキティちゃんのでもいいよ。」

ちなみに妹の子供がプリキュアの次に好きなキャラクターがキティちゃんだそうです。

そこで早速問い合わせたところ・・・「在庫ございます」

あー、良かった(ホッ・・・)。
とりあえずこれで肩の荷が下りました(^^;

早速、明日にでも買ってこよ~っと♪
同じものが造れません(涙)
20041216235330
左が先週造った湯飲みで右が今日造った湯飲みです。
高さが1cmも違っちゃったよぉ・・・(涙)。
また事故だ
いやあ、今日はとっても暖かかったですね♪
午後からは暖房なしでも頭がボーっとするほどの暖かさで睡魔との戦いでした(汗)。

そんな午後の昼下がりに事務所で電話中、外で「ドカン!」という音がしました。
おかげで一気に目が覚めましたよ・・・

これは今までの経験から言ってクルマが衝突する音、つまり『事故』です。
外に出ると案の定、クルマ同士がくっついていました(苦笑)。

やっぱり・・・また事故だ。

優先道路側が黒の軽自動車、そして一時停止側が赤いクルマですが、良く見ると・・・

お?BMWじゃん!
しかも私のと同じE36のセダンで、さらにノーマルではなくフルシュニッツァー仕様!

それが今は哀れな姿に・・・

2台ともフロント部分が大破で、特に軽自動車の方はフェンダーにタイヤが食い込んでいて自走不可の状態でした。
BMWもキドニーグリル(真ん中のグリル)の片方が外れ、さらにウインカーなどが粉々になってました。

運転者に怪我はなさそうだったのが不幸中の幸いでしたが、念のため救急車を手配してから業務に戻りました。

(変則5差路の交差点前にある)うちの会社の前では毎月のように事故が起きています。
基本的に事故は当事者同士でやり取りするものですが実際問題、目の前で起きた事故を見て見ぬふりすることはできません。

ですから事故が起こるたびに道路に散乱したクルマの破片を片付けたり、クルマを誘導したりします。
にもかかわらず行政はなぁ~んの改善もしてくれません。

事故多発地帯なのは百も承知なはずなんだから、いい加減、信号機を設置するとか
一時停止の標識をもっと目立つものに変えるとか、そのくらいのことはできないんでしょうかねぇ。

っていうか本来、こういうトコにこそ税金を使うべきでしょ!まったく(怒)。


ちなみにこの場所、妹の旦那も今年ぶつけられました(汗)。
そのときは警察から保険から代車の手配まで、みーんな私がやりましたけど(苦笑)。
バックアップ
昨日、会社帰りにカルフールへ寄り道をしました。

目的はパソコンの保存用メディアを購入するためです。
先日からHDDのバックアップのために専用ソフトを購入したのですが、なかなか上手くいきません。

マイパソコンはDVDマルチが付いているので、それにデータを移せばいいや!とたかをくくってましたがいざ始めてみると「このディスクは書き込み禁止となっています、」という表示が出てそれ以上前に進まないんです。

ちなみに書き込みメディアはDVD-RAM。
ディスクがダメかもしれないと一昨日、5枚組みのDVD-RAMを購入してトライしましたがそれでもダメでした。
もしかしたらこれもHDDエラーが原因で書き込みが出来ないのかも知れませんが確証はありません。

あちこちのコールセンターに問い合わせてみましたが結局、原因は良く分かりません・・・

素直に外付けのHDDを買ってきてそれに移せばいいかも知れませんが、
それだけのため新たにHDDを買うのはなんか抵抗がありまして・・・

そこで思い出したのがMOです。

数年前に購入してからほとんど使っていなかったこのメディアの存在をすっかり忘れていた私。
そうだ!これならDVDほどじゃないにしてもCD-R並みの記憶容量(640MB)があるじゃん!!

ということで昨日、早速MOディスクを購入しに行ったという次第です。

ほかの商品を衝動買いしないように注意しながら(汗)、MOのみを無事購入し
本日トライしました。

が・・・

結局、上手くいきませんでした(涙)。

ソフトの説明書を良~く見ると、USBドライブは『保存が出来ても復元ができません』
と書いてあるじゃないですか!
っていうことは結局ダメってことじゃん(汗)。

DVD-RAM5枚とMOのメディアを10枚も買ったのに・・・ううっ。


・・・もう覚悟を決めました。

HPでも何でも改めて作り直しますよ。ええ。。
年末、何とか頑張ってみますよ。

自信・・・無いけど(-_-;

えーんえーん(T_T)(T_T)
車検に行ってきました(軽自動車編)
昨日は社用車(ただしトラックじゃなくて軽自動車)の車検に行ってきました。

トラックや乗用車と違い、軽自動車だけは管轄が違うので専用の車検場に行かなくてはいけません。

ちなみに軽自動車は税金の管轄も違うそうで、何故か市町村での扱いになるそうです。
そのお陰で所在地の変更があった場合、書類記載の変更は納税者名義の市役所
(町村役場)に行く必要があります。

ちなみに今回、当該車両は栃木県某所から埼玉県某市への変更だったので『納税証明書』の
記載変更だけのために先日、市役所へと足を運んできました。

普通車なら車検場で一括処理できるんですが、何か腑に落ちないんだよなぁ・・・


午前中に整備点検を終え、午後一番で埼玉県某所の軽自動車の車検場に向かいました。

書類の手続きを終え、検査ラインに向かうと・・・『す~んごいたくさん並んでる!』

というのは軽自動車のラインは何故か1本しかないからです。
1本しかないということは当然、1台ごとに検査を受けなくてはならないわけで・・・

事前に知人から「軽は並ぶから時間が掛かるよ~」という話を訊いたことがあったのですが、
『こういうことなんだ~』と思わず納得でした(^^;

これが通常の車検場(陸運事務局)の場合は複数のラインがあるので(ちなみに所沢は5本)
空いている所を選んで進めばいいのですが、ここには1本しかないのですから、
どんなにたくさん並んでいてもどうしようもありません。

ただ、そのせいか混んでいる割に殺気立った感じはなく、どこかのどかな雰囲気です。
検査ラインは1本しかないんだから時間が掛かるのは仕方がないよ、
とみなさん達観されてるんでしょうね♪

・・・そして待つこと40分(汗)。

よ~うやく検査ラインの中に入りました。
検査自体は軽自動車だからといって特に変わったことをするわけではないので、
問題が無ければ数分で終わります。

ただ、ちょっとビックリしたのが最後の下回り検査です。
普通は検査ラインを進んでいくと、床部分に穴が空いたところがあってその下に
(下回りを見るための)検査官がいます。

ところがここでは私たちが乗ったままの状態で、クルマをリフトで2mほどの高さまで持ち上げて下回りの各種検査を行ったのです。。
眼下に検査官が見えるこの景色・・・何か変な感じっす(苦笑)。

・・・とまあ、こんな感じで特に問題なく、無事車検を終えました。
ちなみに今回は整備の者を一緒に連れて行ったのですが、次回からは一人でも余裕で行けます♪

もっとも次回の車検は『2年後』で会社所有の軽自動車は1台のみ。

2年後だと・・・車検の手順とかすっかり忘れちゃってるんだろうな~。
その時はまた整備の者と一緒に連れて行くことにしよっと(苦笑)。
お出かけの目的
えっと・・・昨日の続きです(汗)。

お出かけの目的は、『リーガルフェア』に行くためです。
何てったってこのフェア、あのリーガルの靴が定価の半額!で手に入るんですから。

ただし、そのフェアに参加するためには入場券が必要です。
この券は最初こそ知人に頼んで譲ってもらいましたが、今は(会員?)登録をしてあるので手に入るようになりました。

昨年、知人からこの話を教えてもらって今年の3月に初めて行って以来、今回で3度目。

ちなみに前回(10月3日)は母(と知人分)と私の分の合計で12足(!)も購入してしまったので、
「こりゃ当分靴は買わなくていいや」と思っていました。

ところが母が(決して私が、ではない)今度のフェアに「前々から行きたいと言ってた友人を連れて行きたいから」
いう理由で今回も行くことになったのです。

そして電車の乗り継ぎなどの道案内役のため、私も連れて行かれることに・・・(汗)。
ちなみにその母の友人ですが前日、急な用事が入ってキャンセルになりました。

が、しかし・・・

すでに行く気満々の母は予定変更などする気はさらさらない模様(-_-;

そしてフェア当日の朝、昨日の日記に書いたような出来事があった、というわけです。


電車を乗り継ぎ、都内に入った頃に強い雨が降ってきました。

出掛けに見た天気予報では「夜に雨が降るかもしれない」、と言ってたので傘は持たずに来てしまいました。
西武線さえ止まっていなければ雨に降られる前にたどり着けたのに~(泣)。

・・・と思っていたら、最寄りの駅に着く頃には雨はほとんど上がっていたので結果的に傘は必要ありませんでした(ホッ)。
ただ、雨のせいか朝から気温がちっとも上がってきません。

今朝の天気予報で確認したところ、昨日の最高気温は(前日の予想よりもずっと低く)10℃を切っていました。
土曜日は17℃まで上がっていたのですから、どおりで寒いわけです。
こんなことならセーターでも着てくればよかった・・・と思ったところでもう後の祭りです(苦笑)。

フェア会場内に入ると、いつもどおりのすんごい人&景色。

サイズ別に仕切られたスペースにはお客さんがぎっしり詰めかけていて
その人垣を突破しないと靴をじっくりと見ることさえ出来ません。

・・・ということでごった返す会場へと突撃です(笑)

~~1時間後~~

今回は朝の顛末で1時間出遅れたせいもあってか、あまり目ぼしい靴はありませんでした。
フェア開催は年に4回あるので、今回無理に購入することはありません。

結局、今回私がGETしたのは1足のみで、そのほかにリーガルの旅行用スリッパとベルト1本を購入しました。
合計金額8千円。

で、母はと言うと・・・

今回は比較的少なめの3足でした。
が、購入金額は1万6千円でちょうど私の2倍(-_-;。

そして言うまでもなく・・・支払いは『ぜーんぶ私』ですから(涙)。残念っ!!


フェアのあと銀座に寄り道です。

え?何で銀座に寄り道するのかって??
『マゼランのチーズケーキ』をGETするために決まってるじゃないですか(^^;

もちろん、今回もGETしてきました♪

ちなみに今回購入したのは『限定品』のマロンチーズケーキ。
普通のもの(プレーン)より100円高い600円でしたが、マロンバージョンは14日までの『限定品』だそうなので迷わずそれを購入です(^^;。

妹のところに寄って(約束したお土産の)マロンチーズケーキを渡して、家に帰還したのは夕方でした。


結局、この日一日で3諭吉ほどが靴やその他もろもろに化けてしまいました(苦笑)。

さてと、今週も頑張って働こっと・・・20041213221519.jpg

せっかくの早起きが・・・
昨日(の日記)の予告通り、今日は朝から電車で都内にお出かけしてきました。

我が家は最寄りの駅が徒歩30分というド田舎にあるので、都内に行く(ため電車を利用する)
時は駅から徒歩5分くらいの所にある妹の家にクルマを置いていきます。

今日もいつものようにクルマを置いて狭山市駅まで歩き、切符を購入してホームに行くと
ちょうど西武新宿線の急行電車が停車していました。

『ラッキー♪』と電車に乗り込もうとしたとき、あることに気付きました。

現在時刻は8時を過ぎているはずなのに、ホーム上の時刻掲示板を見ると7:42発
となっています。
・・・あれ?何でだろ??

そこで改札に戻り、駅員さんに尋ねてみたら、
「ただいま人身事故の影響で上下線の運転を見合わせております」と言うじゃありませんか!!

『えっ!それじゃあ電車は動いてないんですか?』
「はい・・・。」
『何時頃に動き出すんでしょうか?』
「今のところ分かりません・・・」

めったに電車になんて乗らないのにこんな時に限って電車が止まってるなんて・・・。
せ、せっかくの早起きがムダになっちゃうじゃん・・・(涙)。

このままだといつ電車が動き出すか分からなかったので西武線で行くのを諦め、
クルマで川越駅に移動して他の路線(東武東上線)で行くことにしました。

切符を払い戻してもらい、改めて切符売り場を良く見たら
『ただいま電車の運転を見合わせております』という小さな張り紙が1枚だけ張ってありました。

・・・っていうかさ、こんなちっこい張り紙1枚じゃ分かんねーよっ(怒)!
それに何で電車が止まっているかの説明が全然書いてないし~(怒×2)!

こんな時こそ、駅員が切符売り場の前で説明するとか、切符自体の販売を一時中止するとか
すればいいのに。
大体、最初から電車が動いてないって分かってたらわざわざ切符を買うわけないじゃんかっ!

・・・と駅での対応に半分キレかかりながら再び妹の家へUターンです。

そしてその途中、ある事に気付きました。

ある事とは、川越駅前の時間貸駐車場はスロープを登っていくところがほとんどで、
車高の低いマイカーでは下回りをこすってしまう、という事です。

うーん、どうしよう・・・
下回りガリッ、を覚悟して行くしかないか。。。

そう考えながら妹のところに戻り、狭山市駅での顛末を説明すると、妹が、
「私がおにいちゃんを駅まで送ってあげるよ」

な、なんとスバラシイ一言っ!
持つべきものは友・・・じゃなかった妹ですっ(^^;

「サンキュー!お土産、買ってくるからね♪」と言って川越駅で妹と別れ、時計を見ると
9時少し前。
結局、1時間近くの時間を浪費してしまいました(涙)。


って言うか肝心のお出かけの内容、まだ全然書いてないような気が・・・(汗)
それもこれもみんな朝から電車が止まっているせいじゃ~!

・・・ということで続きは明日(-_-;
3度目の嵐
今月に入り3日、6日と2度に渡り腹痛の嵐に襲われてきましたが、今朝方、再び嵐が訪れました。

お陰で今朝はまたまた予期せぬ早起き(4時半)となってしまいました(涙)。

猛ダッシュでトイレに駆け込み『正●丸』4錠を飲みましたが、嵐は簡単には治まらず(汗)
もう2回ほどトイレのお世話になったあと、ようやく治まってきましたが体力&水分が吸い取られ、
ヘロヘロ状態になってしまいました。

こんな時は美味しいもの食べて体を休めて・・・と言いたいところですが、
今月は土曜日すべてが通常出勤日なので、もちろん今日も普通に仕事です。

さらにこんな日に限って力仕事のタイヤ交換がテンコ盛り・・・。

朝から16時まで気合で頑張りましたよ、ええ。。。
もう、クタクタっす(-_-;

おかげで今夜はぐっすり眠れそうです。
ただ、明日は朝からお出かけ予定なので寝過ごさないように注意しないといけません。

えっ?どこへ出かけるのかって??

その答えは・・・

明日の日記をお楽しみに♪(もったいぶるようなことじゃありませんが・・・笑)。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク