だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

実は一昨日の夕方あたりからずっと胃のあたりがキリキリ痛いんです。

日曜日の夕方あたりから違和感はあったんですが「気のせいだろう」ということで
帰りがけに寄ったファミレスでセット料理の茶碗蒸しをわざわざジャンボバージョンに変更しました。

ところが、食事の途中でお腹の様子がどうもおかしい。
おかげでせっかくジャンボバージョンに変更した茶碗蒸しを残す羽目になってしまいました(涙)。

普段は出された料理を決して残さない『雑食性の私』が残したんですからただ事ではありませんっ!
…あ、大の苦手のにんじん&メロンだけは雑食性の私といえども残しますよ(汗)。

そして翌朝になっても痛みは治まらず。
しかも腹痛の味方『正露丸糖衣』を飲んでも症状は変わらず。
うーむ、ちょっとだけ心配になってきた。

そこで彼女にHELPメールを送ると、
「もしかすると日曜日のランチに食べたオリーブオイルをふんだんに使った料理の影響なのかも知れないね。」とのこと。

ふむふむ、確かにオリーブオイルを使った料理は食べ慣れてないもんなぁ…
普段は雑食性な私が「美味しいから」と調子に乗ってパクパク食べちゃったし。
(ちなみにデザートのティラミスは2人前ペロリと食べちゃいました♪)

それともあまりの美味しさに胃がビックリしてしまっただけなのか??

いずれにしても「このまま放っておいても良くならない」とのことで、昨日の夕食は温野菜たっぷりの料理にしてもらいました。

もちろん彼女御手製~♪♪
め~っちゃ美味しかったですっ(^^;;;

おかげで幾分、良くなったような感じですが今日現在、まだ治ってません(涙)。
ということでしばらくの間はコッテリ系の料理はお預けです(-_-;

食欲はあるんだけど…

早く治んないかな~?

昨日は久しぶりにクルマのオフ会に行ってきました!

このオフ会ですが、参加資格が愛車と同じボディカラー(エストリルブルー)限定という超マニアックなもの。

しかも、毎回『ひよこ色(黄色ですね^^;)との合同オフ』という形を取っているので、
黄色と青のド派手なクルマだけが集まります。

おかげでどこへ行ってもみんなの視線釘付けです(笑)。
ちなみに一部の(口の悪い??)仲間たちからは『色物オフ』などと呼ばれています(苦笑)。


いつもよりちょっと早起きして、目指すは一路、箱根の大観山っ♪

が、ちょっとだけ出発が遅れたこともあって集合時間の9時半に15分ほど遅刻してしまいました。
参加の皆さん、スミマセンでした…

あ、言い忘れましたが今回のオフは彼女も一緒に初参加です(^^)。

メチャメチャ幸せ気分~♪

30分ほどマッタリした後、芦ノ湖スカイライン沿いにある通称『ヤギさんコーナー』に移動し、またウダウダ(^^;

それから予約してあった御殿場のランチ場所(イタリアンレストラン)に移動のため、クルマを走らせたんですが下り坂の途中でダウン寸前の模様。

実は彼女、とってもクルマ酔いしやすいんです。
と言うことで飛ばしたい衝動をグッとこらえ、ペースを落としてゆっくりと走りました。
後続のみなさん、亀走りでスミマセンでした。

12時頃、目的地に到着した一同は早速ランチ&ウダタイム開始です(^^)。

ちなみに時間が経つにつれて、ダウン中の彼女も何とか復活の気配(^^)。
とりあえずホッとしました…

その後、2時間ほどマッタリしてオフ会は無事、終了しました~♪
本日参加の皆さん、ありがとうございましたっ!


ここで時計を見ると14時半。
そして今いる場所は御殿場。

となると、行きたい場所はただひとつ!
ということで『御殿場プレミアムアウトレット』に寄り道してきましたっ♪
(っていうか私が行きたかっただけなんですけど^^;)

最初はウインドーショッピングだけのつもりだったんですが、2時間半ほどの滞在時間で、
「パンツやらシャツやら…」と、いつの間にやらしっかりと戦利品の数々をGETしてしまった私(汗)。
前日、他のお店で洋服買ったばかりなのに…(滝汗)。

でも、「欲しいときが買い時!」と無理やり自分を納得させてます(苦笑)。


帰路途中でお腹が空いてきたので厚木のファミレスに立ち寄り、夕食タイムです。
そのまま帰れば良かったんですが、ここでまたまた寄り道です。

なぜならファミレスの隣にあったお店が『ドンキホーテ』だったから。
埼玉県在住の私的には激安店と言えば『ロヂャース』で、何を隠そうドンキはまだ一度も行ったことがなかったんです。
まあ家の近所にドンキがない、というのもあったんですけど。

そんなこともあって小一時間ほどドンキ探検をしてきましたッ♪

その後、帰路に着くべく駐車場に戻ったところ…

あれれ?出口が施錠されてる??

「え?何で??まだドンキもファミレスも営業中なのに…」

どうやらドンキではなく、その目の前にあったDIY店『ドイト』の専用駐車場にうっかり停めてしまったようなんです。

現在時刻は20時20分、そしてドイトの営業時間は20時まで(汗)。
こ、これはマズイっ!

「どうしよう」と途方に暮れ始めたとき、私の方に向かって歩いてくる背広姿の男性を発見!

もしかして、この人は…

そうなんです!
この人こそドイトの方だったんです!!

「間違って専用駐車場に停めてしまってスミマセンでした」と一言お詫びして鍵を開けてもらい無事、脱出に成功しました。

どうやらこの場所は複数の店舗が一塊になっているのでこのようなコトは日常茶飯事らしく
毎日、閉店後30分くらいは閉じ込められた車のオーナーさんを待っているそうです。

ということは駐車場の戻るのがあと10分遅かったら、翌朝(=開店時間の10時)まで出られなかった訳で…
あー、マジ良かった(冷や汗タラタラっす…^^;)。

それにしても楽しかった一日にこんなオチがつくとは(笑)。
うーむ、こりゃ『浮かれすぎたバツ』かも知れない…(苦笑)。

ちなみに私のほかにもう1台閉じ込められてたクルマがあったんですが、オーナーさんが戻ってこないそのクルマがその後、どうなったかは私の知る由ではありません(^^;

20050530070601
念願だった御殿場のアウトレットに行ってきましたっ!
前日にも服をGETしたばかりだったのでウインドーショッピングのつもりだったんですが・・・
気がついたらこれだけの戦利品が(-_-;)

20050528170602
レバニラ炒め、ピーマンの肉詰め、秋刀魚の煮付け、低カロリー野菜グラタン(byズー●イン朝レシピ)、野菜サラダですっ!!

それでは、いっただきま~す(^-^)

20050528165702
お店に来たら、彼女お手製のパンとクッキーとパウンドケーキが焼きあがってました(^-^)。
どれもメチャ美味ですっ!!
ちなみにこれからちょっと早めの夕食で~す♪

昨日は恒例の陶芸教室の日でした。

そして2週間前の「あの失敗」(→5月14日の日記参照)のリベンジの日でもありました。

先週、先生に泣きを入れて造り直した『中鉢』でしたが、1度の失敗なら
「仕方ないよね」とか、「まあ、1度くらいはこういうこともあるさ」
と自分を慰めることもできますが、2度目となったらそうはいきません。

だって前回の失敗の反省が生かされていない、ということなんですから。

厚さ18ミリ、18ミリ…と頭の中で唱えながら(苦笑)、底部を削り取っていきました。
何度も何度も厚さを確認しながらとにかく慎重に。

そして約1時間後…

無事、成功です!
見事、リベンジ成りました(ホッ)!!

そして残りの時間はその前に造ってあった(素焼きが終わった)御飯茶碗の仕上げです。

表面をヤスリで慣らして底部にロウ付けをして、さて今回は何色にしようかな~??

と見本を見ていると、パッと目に付いたものがありました。
それは、濃いグリーンです。

釉薬をかけて厚くなりすぎた部分をそぎとって本日の教室、終了~♪
…が、私の後ろで作品制作(片口2客セット)に没頭している彼女は今だ粘土と格闘中(^^;

彼女の作業が終わるのを待ってから教室を出ました。


さて、これが終わったら残りの中級者コースは
『コーヒーカップ・ソーサー5客組』、『急須1客』、『灰皿1客』、『小鉢5客組』の4種類です。

そしてそれらを造り終えれば念願の電動ロクロコースが待ってますっ!!

よ~し、ようやく先の展望が見えてきたぞ!(^^)
ということで次回も頑張りまっす♪

P10107071s.jpg


20050527103600
会社で毎日4~5杯はお茶を飲んでいる私ですが本日、待望の新茶が届きましたっ♪
早速、試飲しましたが今年のお茶は香り良し&味良しで大変良い出来のようです(^-^)

今日は良いことが3つほどありました。

…の前に悪いことも1つあったんで、そちらの方をまず先に(汗)。

普段は軽い渋滞の中を30分ほどかけてクルマ通勤しているんですが
今日はいつにもましてすさまじい渋滞でした。

片側2車線の国道が途中から全く動かない。
カーナビ君の情報によると、どうやらこの先で車線規制があるようです。

でも工事予告はなかったし、普段はすんなり流れている場所…
だとすると事故かな?(後で聞いたらやっぱり事故だったそうです。)

もう少し前から渋滞が始まってたら抜け道を使えたのに…

そんなこんなで会社に着いたのが7時59分。

出社時間が8時だから…
ってリミット1分前じゃん(汗)。

とりあえず間に合って良かったぁ~(^^;


で、良いことの方なんですが…

1つ目は、昨日の祈りが通じて夕方に雨が降らなかったこと。
おかげで昨日洗車したクルマは今日もピカピカです(^^)。

ちなみに今週末まで安定した天気のようなので、日曜日に予定しているドライブまでは大丈夫そうです♪

2つ目は、1週間前に車検場で偶然会ったBMW(20日の日記参照)を今朝の通勤時に発見!
もちろん相手のオーナーさんも私のクルマに気付いて、国道をちょこっとだけ2台でランデブー走行したことです。
もっともその直後に渋滞に巻き込まれたんですけど(苦笑)。

そして3つ目は…

大好きな彼女と一緒に陶芸教室に参加したこと。
先週は体調を崩して休んでいたんで、一緒に教室に臨むのは2週間ぶりになるんです。

あ、もちろん教室では『作品造りに』集中してたんで、その辺のところは誤解なきよう(汗)。
「作品じゃなくて彼女に夢中だったんでしょ♪」というツッコミは…

…ハ、ハイ、その通りですっ(滝汗)。

ウチの近くを流れる入間川は干上がりそうなほど水位が低くなっていました。

そういえばずーっと良い天気が続いてるよなぁ。
でも、そろそろ恵みの雨が欲しいよなぁ…

そんなことを気にしていた矢先のここ数日、夕方になるたび、にわか雨が降りました。

そういう意味では恵みの雨なんですが、
問題なのがクルマが汚れてるのに洗車するタイミングがないこと。

雨が降る中、洗車するのもトホホな気分だし。
そうこしているうちに愛車は見るに忍びない姿に…(涙)。

今朝の関東地方の天気予報を見ると、昨日までの
『大気が不安定な状態を脱し、今日は雨の心配はほとんどない』とのこと。

「ほとんど」というのが微妙に引っかかりますが(苦笑)、予報を信じることにしました♪

…で、会社に到着後、すぐ洗車しましたっ!!

空に負けないほど真っ青でピッカピカになった愛車はいつ見てもスバラシイ♪
やはり何事もガマンしすぎるのは宜しくないようで。

これからはやっぱり「思い立ったらすぐ行動」することを改めて誓った今日の私です(^^)。

って言うか「彼女にも綺麗なクルマに乗ってもらいたいし」、ねっ♪

もっとも当の本人からは「車高低くて乗り心地悪すぎ~!」と乗るたび文句を言われてます。
が、とりあえず今は『男のロマン』ということで無理やり納得してもらってま~す(^^;;;
(す、すみません…ついノロけてしまいました/汗)

1ヶ月ほど前に買い換えた白のルシフォン(通称:着ぐるみ携帯^^;)ですが、
その後、携帯のキャラに合わせた四葉のクローバー&白ストラップなどの専用GOODSを
装着して、いい感じになってきました。

が、一つだけ不満な点がありました。
それは首かけサイズの長ストラップです。

仕事で使っているときの収納先はパッと取り出せるように胸ポケットに入れているんですが、
取り出しやすい分、落としやすいわけです(苦笑)。

今までの携帯でも「ポロっ」と落として傷付けてしまい、何度それで泣いてきたことか(^^;

ということで普段は(どこかでもらったと思われる)黄色の長ストラップを繋いで首からかけています。
もちろん、機能的には何の問題もありません。

でも黄色なんだよなぁ。

うーん…

それまでの携帯だったらそれほど気にもしなかったんですが、今使っている携帯は
私的には『超オシャレ♪』な携帯なので、「ストラップまできちんとコーディネートしたいっ!」
と常々考えていました。

私がイメージするストラップはオフホワイトで細身の革のもの。
が、いざ探してみるとなかなか見つかりません。

「そっか!ないのなら作るしかないでしょっ!!」

ということで日曜日、材料をGETして自作することにしました。

細身の白革の紐と金具をパパッと組み合わせてハイ、完成~♪
ほぼイメージ通りのストラップになりましたっ!!(と自分の中では思い込んでます^^;)

ちなみに↓こ~んな感じ↓(^^)
P10106971s.jpg


昨日は朝、早起きして池の大掃除をしました。

ホントはもっとゆっくり寝てたかったんですが、たまには家のコトもしないと(-_-;。

普段は池の汚れをろ過するフィルター掃除だけなんですが、暖かい陽気のせいで
池全体がよどんできたばかりでなく、藻みたいなものがこびりついてしまい
早急に何とかしなければならない、かなりヤバイ状態でした。

7時前に早起きしてすぐ、デッキブラシで汚れをこそぎとってから池の水を入れ替え
さらには周囲の芝が伸び放題だったのでそれも刈り取って…

なぁんてコトをしてたらいつの間にやら時計は9時半を指してます。

ちなみにまだパジャマ姿な私(汗)。
そしてこの日は10時から恒例のトールペイント教室(滝汗)。

こりゃ、マズイ…

普段の日以上に大急ぎで着替えて、ダッシュで教室に向かいましたが…
結局、5分ほど遅刻してしまいました(-_-;

先生、ゴメンナサイ…

今回の教室なんですが、前回課せられた宿題はほぼ終わっているので
最後の仕上部分の花を描いて数箇所の修正をして無事、完成しましたっ♪

いつもは時間オーバーとなってしまう教室ですが、今日は珍しくあと1時間も残っています。

ということで、今回は先生に頼み込んで特別にもう一つ別の作品を描くことにしました。

アメリカンは重ね塗りで時間がかかるので、一筆で一気に仕上げられる
アッセンデルフトにしたんですが、何を描いたかは…

ナ・イ・ショ(^^;

と言うよりも『次回、どんな作品にするかをまだ先生が決めていない』というのがホントのところなんですけど(苦笑)。

あ、ばらしちゃった!

先生、またまたゴメンナサイっ(^^;

20050522165101
今日は彼女ではなく、お店常連の女子高生がサクランボチーズケーキを作りました♪
高1の彼女はな、なんと平成生まれ!
昭和●●年生まれの私は何げにショックだったりしますf(^_^;

20050521224201
ホントは今晩、悪友たちと夕食の予定だったのですが、彼女がこんな料理を作ってくれたんでキャンセルしてしまいましたf(^_^;。
悪友たち、すまんっm(__)m

20050521155701
いつもの喫茶店に来てます♪
彼女が作ったパンとケーキにつられて思わず来てしまいました(^_^;)
どちらもめっちゃ美味しいっす!!

今週の陶芸教室(19日)のお話です。

14日の日記にも書きましたが、先週の作業で削りすぎてせっかく造った『中鉢』の底部に
穴を開けてしまう大失敗をやらかしてしまった私(汗)。

そのリベンジを果たす機会が早速やってまいりましたっ!

前回の失敗のポイントは、直接的には底部の削り過ぎが原因でしたが、
そもそも最初に底部の台座を作ったときの厚さを把握さえしておけば、
どこまで削っても大丈夫だったかが分かったわけです。

ということで今週は前回よりも底部の厚さを増やしたのはもちろんのこと、先生にも言われた
「台座がどれくらいの厚みだったかを覚えておいてくださいね。」のひとことを念じながら造りはじめました。

ただ、「前回と全く同じ形の『中鉢』じゃ芸がないかな~?」と思ったので、
今回は前回に比べ、底部の直径をひとまわり小さくすることにしました(18cm→16cm)。

もちろん、そうすることによって同じ量の粘土を使っても底部の厚みを増やせる
(=失敗の可能性が少なくなる)という計算もしてます(^^)。

そして上に持ち上げるとき、直径に合わせ真っ直ぐ持ち上げないで、やや広がるようにしました。
『超大型御飯茶碗』を造るような感じですね。

あ、ちなみに私の中でのイメージはズバリ『サラダボール』♪

前回のは『ただ単に大きな器』みたいな感じの作品だったんで(汗)。
それと母からのリクエストもあったり…(滝汗)。


作業内容はしっかりと記憶しているのでスムーズに進み、1時間半ほどで造りあげることができました。

そして、出来上がった形は…

『サラダボール』と呼ぶにはちと(いや、かなり/汗)微妙なカタチでしたが、何とか無事完成しましたっ♪

…とは言え、問題なのは来週の(底部)削り作業です。

ということで今度こそ失敗しないように頑張りますので
陶芸ファンの皆さん、応援よろしくです~!!(^^)

P10106811s.jpg


昨日の午後、会社のクルマの車検のために所沢検査場に行ってきました。

…若干の不安を胸に抱えて(^^;

と言うのも、先週検査場に持ち込んだ同型大型車(低床4軸)ではスピードメーター検査NG&
スピードリミッターの封印不備(←こちらはディーラー側の不手際)のため、車検不合格になっていたからです。
(ちなみに『スピードメーター検査』とは、計測器上でメーター読みで時速40キロになったときにボタンを押す検査)

そのうち『スピードメーター検査』の項目は今月から低床4軸車にも新たに加わったものなんですがその計測のためだけに、わざわざもう一度別の専用検査ラインに入り直さないといけないため、以前よりも手間と時間が掛かるようになってしまいました。
  
幸い、今回は鬼門の^^;スピードメーター検査も無事に突破し、見事車検に合格しましたっ!

この時点でかなりホッとしてます…私(^^;

先週のが小さなトラウマになりかけてたんで(^^;;;


検査ラインを出て、車検証を受け取るために車を止めて歩いていると、1台のBMWが目に止まりました。

なぜなら、見覚えのあるナンバー、ステッカー、そしてアルミ(ホイール)を履いたそのクルマは前日の夜、私の前を走っていたクルマだったからです。

思わず、その横で仲間(かな?)と談笑しているオーナーさんに声を掛け突撃取材開始です(笑)。

すると、どうやらその人も私のクルマのことを覚えていたらしく、
「青のボディカラーにで~っかいカーボンウイングのBMWですよね」
と言われてしまい、みんなで大笑いしてしまいました。

さらに「(私のクルマを)週2回くらい見かけてますよ」とも。
どうやらそのオーナーさんも私と同じ時間帯に会社に出勤している模様(^^;

その後、私の(クルマの)HP&メールアドレスが載っている名刺を手渡してお別れしたんですが、「いやぁ、世間ってホント狭いなぁ」と実感した瞬間でした。

うーむ、これじゃ地元では悪いこと(って何のコト??/汗)できませんねぇ…

どこでどう見られてるか分からないし♪

って言うか明日も遭遇するかも(^^;

昨日、就寝前に(約1ヶ月ぶりとなる)ヘナをしました。

今回は土曜日にカットしたばかりの短い髪だったので塗り広げるのが楽でした。
サクサクッとヘナを塗り終え、その上にラップを巻いてそのまま就寝。

翌朝、ちょっとだけ早起きしてシャワーで洗い流して「ハイ、終了~♪」
髪ツヤツヤ、サラサラになりましたっ(^^)

ただ、カラーとしてのヘナは白髪にはきれいに染まるんですが、黒髪に対してはほとんど色が着かないので、今回も見た目はほとんど変わってません。

…手に付いたヘナをのぞいては(-_-;

ということで現在、左手の一部だけが見事にオレンジ色に染まってます(汗)。

あ、あと草の香りも『しっかり』髪に残っている模様…(滝汗)。

本当は誰よりも淋しがり屋。
本当は誰よりも独占欲が強い。
本当は誰よりも幸せになりたいと願ってる。

弱くてわがままで淋しがり屋。

でもそんな自分は見せられない。
見せたくない。

だからみんなの前では微笑みの仮面を被る。
仮面の中の素顔は決して見せない。

そうして振舞う方が楽だから。
そうしている方が周りの視線を気にしなくてもいいから。

でも、時折そうしているのが辛くて辛くてどうしようもなくなるときがある。

そんなときは…

「どうすればいいの?」
「どうすればこの淋しさから抜け出せるの?」

心の奥で叫んでる。


誰にも伝わらない叫び。

孤独の叫び。

頭の中では「理解しなくちゃ」と思う一方で、
でも「それじゃダメだ!淋しいよ!」、と叫んでる。

分かってるのに分からない。

理性と本能が交錯しながら頭の中をグルグル駆け廻ってる。

「本当はそれじゃいけないんだ」、ってコトくらい分かってる。

だけど、今は本能の自分が悲鳴をあげている。
心の中を掻きむしってる。

「淋しい」
「淋しいよ」
「淋しくてどうしようもないんだ」

仮面の中でそう、叫んでる…

昨日、私宛に一枚の見知らぬハガキが届いていました。
相手先の住所を見るとなぜか岐阜県からでした。

「何で岐阜からハガキが届くんだろ?」
としばらく考えながら書面を読み進めていくと…思い出しました。

5月2日、京都からの帰路途中…

中央道を気持ちよく飛ばしていると、前に一台の黒のポルシェがっ!
しかもターボ!!

それを見たとたん、血が騒ぎ…
ギヤを3速に叩き込み、アクセルオン!!

…後の出来事は皆さんの想像通りだと思われます(^^;

で、しばらくするとそのポルシェが左に避けたので加速体制に入ったその瞬間、
後ろのクラウンが何故かパッシング。
「ん?」と思った瞬間、そのクラウンのルーフには赤色灯が廻っていました…

「げげっ!やっちゃったよ!!」

…三十●キロオーバーで御用(涙)。
ちなみに罰金2万5千円&3点でした(涙・涙)。

ちなみに3月に駐禁(2点)も食らってるので累積5点!
あと1点で免停です(T_T)

今回のハガキはその警告だったんですね。

ということで来年の5月2日まではどんな小さな違反もできません。
その瞬間、即免停が待ってるんで(汗)。

しばらくの間は安全運転で行きますんで、くれぐれも私のクルマを見かけても煽んないで下さいね~(^^;

土曜日は約2ヶ月ぶりに美容院に行ってきました♪

前回は3月末にいとこの結婚式があって、それに合わせてやや長めにしてもらっていたので
2ヶ月近く経った現在は、見た目にも重たくて実際にうっとおしくなっていました。

ということで仕事を早めに終え、夕方美容院にダッシュ!
予約時間の16時からいつもの担当スタイリストの『Mさん』にカットしてもらいました。

薄緑のシャツのいでたちの私を見るなりMさんがひとこと。
「若いっすねぇ(笑)」

そりゃそうです!

何てったって今回のテーマも『若く見える髪型』なんですから(汗)。
それにはまず『カッコから』入らないといけません(滝汗)。

そんな私を尻目にヘアカタログを見ながら何やら考え中のMさん。

今回も当日にMさんと打ち合わせた上で内容を決める予定だったのですが、
Mさんの判断は『カットのみ』ということに落ち着いた模様です。
ちなみに前回はカット&パーマでした。

…の前にいつもの『ハンドアロママッサージ』のお時間です。
11種類あるアロマのうち、今回セレクトしたのが『バニラ何とか(正式名忘れた^^;)』です。

バニラ自体は特に変わったものではありませんが今回、私の目に留まったのは
その後に記載されていたカッコ内の文字でした。

その文字とは『バニラ何とか(ラメ入り)』

…ん?『ラメ入り』??

香り云々よりもその文字に惹かれた私は迷わずそれをセレクトしました。

アロマ後、両手を光にかざすとラメがキラキラ輝いてます♪
うーん、とってもいい感じ(^^)。

もっとも帰宅後、入浴したらすぐ取れちゃうんでしょうけど(汗)。

本題のカットのほうなんですが、今回はパーマなどを掛けなかったので1時間半ほどでサクッと終了しました♪

そして仕上がった髪型を見ると…

全体的に重たかった髪型が軽~くなってスッキリさっぱりいい感じ♪
うーん、若くなった気がするぞ(笑)。

…ただし、「歳の割りに」ですけど(-_-;

20050515202401
お陰さまで本日、トールペイントの宿題、無事終わりました♪
これで安心して来週のトール教室に臨むことができます(^-^)。

20050515141801
知人の家に鈴なりになっているさくらんぼの木です♪
た~くさん取ってきたつもりだったんですが、あまりにたくさん実がなっていたのでとても全部は採りきれませんでした(苦笑)。
ちなみに樹齢は25年だそうです(^-^;

本当は秘密にしておこうと思ったんですが…

昨日、HPにUPしてしまったことだし、哀しい想い出を少し語ることにしましょう。

…と言っても恋愛話とかじゃなく(汗)前回の陶芸教室の話です(^^;。

GW前に造った中鉢でしたが、結論から言うと見事に『失敗』しました(涙)。
原因は最初に造った底部の厚さ不足です。

湯飲みなどの直径の小さなものなら多少削りすぎてもごまかしが効くんですが、
なんといっても今回製作していたのは直径20cmに及ぶ中鉢ですからその重量を
受け止めるためには特に底部をしっかりと厚くしなければいけません。

私的には十分な厚みで(底部を)造った「つもり」だったんですが、結論から言うと
削らなくてはいけない厚みがそれ以上必要だったんです。

作業開始前に先生から「くれぐれも削り過ぎないようにして下さい」と言われていたのにも関わらずまだイケル!とばかりどんどん削っていた結果…

薄くなった部分に見事ヒビが入ってしまいました(涙)。

薄い部分に補強の粘土を加えて急場をしのぐという手もありましたが、一部ではなく
『全体的に』薄くなりすぎたこの作品ではそれも不可能。

ということでもはや修復不可能な作品は哀れバラバラに…(涙・涙・また涙)。

さすがにやってしまった直後はかな~り凹みました(T_T)。

ですからホントはナイショにしとこうと思ってたんですが、この失敗を肝に念じ
次回からの作品造りに生かしていこう、ということであえて後悔…
じゃなかった(汗)公開することにしたんです。

失敗とか挫折を乗り越えた人間の方が魅力的になる、って言うしね(^^;

…でも思い出すたび凹んでる今日このごろです(苦笑)。P10106601s.jpg


GW中の京都旅行から帰路途中のことです。

PAで一服してからエンジンを掛け、何気なくカーナビの画面に目をやったところ、
いつもは数秒で出るナビ画面がなかなか表示されませんでした。

あれれ?
と思っているうちにようやく画面に表示が出てきました。

『このディスクは本機では御利用出来ません』

「え?」

「…っておいっ!」

今の今までちゃんとナビしてたのにいきなり『利用できません』っていうのは一体どーゆーコトなんだぁ!!

その後はリセットやディスクの出し入れなど、色々なことを何度やっても読み取ってくれません。
むむむ、どうやらこれが世に言う『ピックアップ不良』というヤツですな、はははっ♪(笑ってる場合じゃないだろ/汗)。

会社の整備の者に相談したところ
「読み取らない、ということはレンズ部分(ピックアップ)が汚れているのが原因かも」

ということでナビをバラしてレンズ部分をふきとってもらい、復活に一縷の望みを託しましたが…
やはりダメでした(T_T)。

やはりピックアップの本体がダメな模様。
ちなみに修理には数諭吉かかるそうです…ううっ(涙)。

いずれにしてもこれで方向音痴の私にとって『不可欠』なカーナビの買い替えが決定~(涙)。

うーん、どうしようかな~?
どうせなら思い切って新品買っちゃおうかな~??

早速ネットで検索したところ、新品は10諭吉以上(-_-;
た、高っ!!

GWに完璧にお金を使い果たした私にとって、ここで10諭吉の出費はさすがにちょっとキツイ、
ということでヤフオクで中古をチェックしたところ、同機種(ただし中古品)が3諭吉ほどで出品されてました。

貧乏な私は迷わず後者をセレクト(^^;。
とりあえずナビ、買い換えに成功しました♪

これでこのクルマに乗り始めてから4年目で早2セット目の買い替えとなってしまいました(涙)。
しか今度は中古(のしかも同じ機種)ですが、背に腹はかえられません。

うーむ、果たして今度のナビは一体どれくらい壊れずに活躍してくれるのだろうか?

祈るような気持ちで今日から使い始めてます(^^;。
頼むぞ~っ、ナビ君っ!!

↓もうこんな表示はこりごりなんで(汗)

P10106451s.jpg


先月、「オトコが持つには余りにも似合わない」と酷評されまくりの(白色の)ルシフォンをGETした私ですが(汗)、実物はまだ自分の持っている白しか見たことがありませんでした。

そんなある日、会社に出入りしているヤ●ルト販売のおねーちゃんの携帯を何気なく見たとき思わず「あーっ!」と叫んでしまいました。

なぜなら、彼女が持ってた携帯も同じルシフォンだったからです。
色は女のコらしいピンク。

ただでさえなかなかお目にかかることのないルシフォンが今、私の目の前に2台もっ!!
…ということで思わずルシフォン2ショットです(汗)。

うーん、こうして改めて見るとやっぱり携帯には見えませんよね、ルシフォンって(^^;

P10106461s.jpg


はっきり言って私のクルマは車高が低いです(キッパリ)。

何でそんなに低くするのかと言われれば…シャコタン車は男のロマンだから(意味不明^^;)

そんな訳でどこへお出掛けするのにも、まず課題となるのが駐車場に入るときの(道路との)段差です。
ちなみに行きつけの某カフェの場合、普通に入ると『ほぼ100%』の確立でフロントバンパー(下のリップ)を擦ります(汗)。

お店のお兄さん(これまたシャコタン乗り)に擦らない入り方を伝授してもらったので、以前よりは幾分マシにはなったものの、それでも油断をすると簡単にバンパー下から「ガリッ♪」音が響いてきます…(滝汗)。

おかげでせっかく私のために特注(ワンオフ)で造ってもらったフロントリップはガリガリ状態になってます(涙)。

ちなみに今週ですが、一昨日はカラオケ店の無料駐車場に入るときに思いっきり…「ガリッ♪」

「こっ、ここもダメか…(汗&涙)」

仕方がないので、カラオケ店の近くにあった『有料駐車場』にわざわざ入れ直してきました(-_-;
(ちなみにそこもギリギリながら何とか入れることを確認済みの場所/汗)

ということで、このカラオケ店の駐車場は入れないことが判明。
また一つ勉強になりました。

…リップのガリ傷と引き換えに(涙)。

そして昨日は某ファミレスに行ったのですが、そこは安全に入れる段差だということを確認済みなので、安心して停めることができました(苦笑)。

ファミレスと言えば、都内在住の知人情報によると、私のクルマだと95%の確立でファミレス駐車場はNGだそうで(-_-;

そんな訳で都内へはなるべく電車でお出掛けするようにしてます(汗)。

あ、残り5%に該当するファミレスへはクルマで出かけてますよん(笑)。

20050511100301
昨日、彼女からもらった粉茶飲んでま~す♪
本人曰く「これ飲むと痩せるかも」だそうです。
これで少しでもお腹が引っ込んでくれたらいいんだけど(汗)。
・・・その前にもっと運動した方が良いと思われ(-_-;)

日曜日の昼下がりにプチお出掛けしたとき、四葉のクローバーの携帯ストラップをGETしました♪

先月GETした新しい携帯(白のLuchiffon)は四葉のクローバーをモチーフにしたデザインなので、それに合わせたストラップをず~っと探していたんです。

一昨日、彼女と一緒に地元のお気に入りのお店をふらふらとしてたら…その中の一軒にありました(^^)。
鍵型のケースに四葉のクローバーが埋め込まれた素敵なデザインのストラップがっ!

横に小さな鍵も付いてて超オシャレじゃん!!
と言うことで迷わずGETしちゃいました♪

某カフェな人たちの「何でオトコがこんなストラップ買うのさ!(ってゆーかそもそもこんなプリティーな携帯買ってんじゃねーよっ!!)」
という冷た~い視線に負けずに見せびらかしてきました(^^;;;

でも…

やっぱ「カワイ過ぎ」ですかねぇ?

携帯も携帯ストラップも…(汗)

P10106441s.jpg


昨日は母の日用に予約してあったサンマルクでディナーしてきました。

いつも勝手気ままに過ごしているので、「母の日くらいはきちんとしなくちゃ♪」
ということで今回は1ヶ月以上前から予約をしてありました。

おかげで、店内は順番待ちの人たち(30人以上いた模様^^;)でごった返す中、
時間通り19時半からのディナータイムをゆったりと過ごすことが出来ました。

一応、母用のプレゼントも手渡して「まあ形式的には格好がついたかな?」って感じでしたねぇ。

そのあと、母&彼女を家に送り届けて22時過ぎに帰宅したんですが、
GW前からずーーっと寝不足状態が続いていたので、いつもは必ず入るお風呂にも入らずそのまま就寝しました。
って言うか記憶が飛んでました(汗)。

えー、ここで「何で寝不足だったんだよっ!」などという野暮な質問はしないように(汗)。
…そうでなくてもここのところ『行きつけのカフェの人たちの突っ込み』を受けまくってるんですから(滝汗)。

特に昨日の厳しい突っ込みには…ホント、参りました(^^;


話が横道にそれましたが(汗)、起きたのが6時20分。
正味8時間の睡眠でした。

おかげで「こんなに良く寝たのって何日ぶりなんだろ」、ってくらい良く眠れました(^^;
うーん、いっぱい寝るのって気持ちイイ♪

あ、もちろん朝風呂にはちゃーんと入ってから出社しました。

おかげで朝のうちはきれいサッパリで目覚めも良かったんですが…
仕事中にまたまた睡魔が(苦笑)。

どうやらまだ寝足りない模様…

ということで今晩も早く寝るようにしま~す(^^)。

サンマルクにてディナー中です。
今日は母の日なので母と私と彼女の3人で来ています。
ちなみに隣で栄養士の資格を持つ彼女のカロリーチェックの目が光っているので以前のようにパン食べまくりはできなくなりました(汗)。

200505082021021s.jpg