だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先週末はイベントテンコ盛りだったんで、ネタを小出ししてます(汗)。

26日は予定通り(10時からの)恒例のトールペイント教室に行ってきました♪
ちなみに今回は彼女も一緒に連れて行っちゃいましたっ(キャッ)!

…ところで、宿題なんですが今回も結局、先生から言われた分を全部終わらせることが出来なかったので(すんません…)「頑張ってその分を取り返さなくては…」と気合を入れて教室に臨みました。

まずは「トレペに移した帆船の絵柄を作品に写し取って」っと…ってあれれっ?
何か絵柄の方がデカくてはみ出ちゃうんだけど(汗)。

どうやら先生から受け取った帆船の元用紙のコピーが大き過ぎたことが判明しました。

「あら、おかしいわねぇ。等倍でコピーしたはずなんだけど」
と言いながら元用紙と重ねてみると…

「あらっ!大きくなっちゃってるわねぇ。何でかしらね~?」

『じゃあ、もう一度先生の絵柄を写し直しょうか?』と言ったら、先生曰く

「それじゃせっかく写したものがもったいないから、はみ出た部分はカットして
写せるところだけ写せばいいわよ。どうしても入らないところは小さくして収めちゃいましょ。
絵が大きい方が迫力ある作品になるし。おほほほほっ!」

まあ「見本と全く同じ作品を描かなきゃダメ!」なんてことはないので別に構わないんですけど(^^;
…ということで仰せの通り「写せるところだけ」写しとってから空や海などを描いていきました。

そして2時間後…
本日の教室、終了~(^^)。

いつものように次回までの宿題もた~くさん言い渡されて(汗)、教室を後にしました。

ちなみに私が作品製作にに没頭している間の彼女なんですが…
先生と一緒に時折、私にツッコミを入れつつ(苦笑)ビーズアクセサリーを造ってましたっ♪
スポンサーサイト

20050629110601
我が家のブドウ(巨峰)です。
御覧の通り順調に大きく育ってます(^-^)。
食いしん坊の私としては秋の収穫が今からと~っても楽しみです♪
唯一の心配は『貧弱なブドウ棚が倒壊せず耐えられるかどうか』です(汗)。

20050628142401
会社の裏庭にある温度計なんですが・・・
どう見ても40℃をさしているとしか思えないんですけどぉ(-_-;)
今はまだ梅雨のはずなんだけどなぁ(苦笑)。
ちなみに我が家は先週までコタツ出してました(^_^;)

先週、尊敬する『Sura's moon(かおるさんのブログ)』を読んでいたらな、なんと私の名が載っていました!

何でも『MUSICAL BATON』と言うものらしいのですが…

ちなみに↓こんな内容↓です。

-----------------------------------------------------------------

【MUSICAL BATON 概要】

以下の項目に答え、5名にバトンを回す=同じ質問に答えてもらう。

1.Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

2.Song playing right now
(今聞いている曲)

3.The last CD I bought
(最後に買ったCD)

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

-----------------------------------------------------------------

フムフム…
にゃるほどぉ(^^)

と言うことで私も早速↓答えて↓みましたっ♪


1.Total volume of music files on my computer
(今コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)

…スミマセン。
パソコンで音楽は聴かないもんで(実は意外にパソコン音痴だったり…汗)。

2.Song playing right now
(今聞いている曲)

…鬼束ちひろの『私にワルツを』

3.The last CD I bought
(最後に買ったCD)

小田和正の『そうかな』

4.Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me
(よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

よく聴く曲は…
氷室京介の『WALTZ』
宇多田ヒカルの『DEEP RIVER』

思い入れがある曲は…
オフコースの『言葉にできない』
スピッツの『渚』
森高千里の『噂』

それとhitomiの…
あれ?5曲までか(-_-;
ユーミンとか陽水とかもあるんだけどなぁ…

5.Five people to whom I'm passing the baton
(バトンを渡す5名)

えっと…じゃあ誰にしようかな?
んでは、クルマ仲間に頼んじゃおう♪

しゅわさん』と『Zacky。さん』と『ひでぼぅさん』と…

んー、あと2人か。
男ばかりじゃちと淋しいんで(汗)、やっぱり女性にもお願いしちゃおう♪

『ベレー帽のキューピーさん』と『tinyさん』。

よしっ、これで5人だ!

ということでかおるさ~ん!
確かに5人にバトン、渡しましたよ~(^^)

先週現地からさらっと携帯からブログにUPしましたが、今日はその補足日記です(^^)。

土曜日は会社を早め(18時)に抜け出し、川越市内随一の老舗料亭『やまや』に向かいました。

私だけだったら絶対に行かない(って言うか高級すぎて行けない^^;)ような敷居の高いところです(苦笑)。
何でそのような料亭に行けたかと言うと…陶芸教室のイベントがあったからなんです。

その名も『ほたるの夕べ』。

『やまや』の中庭にほたるを放し、食事を摂りながら鑑賞するというものです。
実は(陶芸教室の)先生はほたるの飼育もしていて、その方面では(地元では)超有名なお方なんです。

もちろん『陶芸教室主催』ということで今回も『先生御手製の器』に料理が盛られています。

…ってサラッと書きましたが、そんじょそこらのお店じゃなくって老舗高級料亭で持込んだ器を使ってるんですよ!!
これって凄いことだと思いません?

しかもしかも、ほたるの鑑賞時『オカリナ3人衆の生演奏』付き!
これは教室に参加してる生徒さんの娘さんがオカリナ奏者なのでこんなことが出来たわけなんです。
ちなみにこの生演奏は当日までオフレコだったらしく、私も現地に来て初めて知りました。

さすが先生!
素晴らしい演出ですっ!!

えー、ここでもう一度話を整理いたしますと…

『老舗料亭で、先生の造った器に盛られた料理に舌鼓を打ちながら、
さらにオカリナの生演奏を聴きながらほたるの鑑賞をする』という超贅沢&豪華イベントなんです!!

え?どうだったかって??

そりゃ楽しかったに決まってるじゃないですか(^^)。

たくさんのほたるがほのかな灯りを灯しながら、ゆらゆらと空を舞っている様子は、
私が子供の頃、母の実家(長野)で見た時以来のもので、とにかく感動モノでした。

ちなみに空を舞うほたるがオスで、下のほうでじっとしてるのがメスだそうです(先生談)。


…とまあ、こんな感じで『ほたるの夕べ』は無事、お開きとなりましたが、
某居酒屋に場所を移した2次会も大盛り上がりだったのは言うまでもありません(^^;

ただ、後半は激眠状態でなんどもおちそうになってました>私&彼女(汗)。

その後、さらに3次会(カラオケだと思われる)に誘われましたが、翌朝10時から『トールペイント教室』が控えていたので丁重にパスさせて頂きました。
が、参加メンバーが無事に家に帰りついたのかは定かではありません(^^;

まあ、みなさん酒豪メンバーなんで、あれくらいの酒量で酔いつぶれなかったとは思いますが…(^^;;;


P10202561s.jpg


20050626144813
行きつけのカフェで14時半から開演してます。
元NHKの歌のおねえさんだけあって澄んだ歌声が素晴らしいです。
ちなみにウチの母&妹親子も一緒に来てるんですよ!
あ、もちろん彼女もボクの隣にいま~す(^_^;)

20050625190601
陶芸教室主催の『ほたるの夕べ』がもうすぐ開催されま~す(^-^)
別の名を『飲み会』とも言います(^_^;)
飲めない私はどうすればいいのでしょうか(苦笑)。

20050625082701
実はこれ、彼女お手製のパンなんです♪
朝から手作り料理を食べられる私は幸せ者っす!
これで会社が休みだったらもっと良かったのにな~
・・・と言うことで今日も通常出勤してます(T_T)。
あー、早く帰りたい・・・(汗)。

20050624124502
昨夜の陶芸教室ではコーヒーカップに取っ手をつけました♪
カップのデザインを壺みたいな変わった形にしたのでそれに合わせて取っ手も凝ったものにしよう!と考えて造ったのは、細い紐を2本使ってクルクル巻きにしたものです。

最近、よく映画館に足を運んでいます。
あ、もちろん彼女と一緒に(汗)。

で、どうせ二人で観るなら「楽しい映画にしよう!」ということで基本的に娯楽映画を観ています。
…ちなみに前回はそうではありませんでしたが(→中世ヨーロッパが舞台の『キングダム・オブ・ヘブン』)

先週(日曜日)「これは観たい」という映画があったので、地元の映画館に行ってきました。
それも(頭が半分寝てる)朝の9時過ぎに。

なぜそんな時間にわざわざ足を運んだのかと言うと、その映画館での上映時間が
朝の1回だけで、かつ上映期間終了も近い映画だったんです。

ということで早速観てきました♪

あ、まだどんな映画なのかお知らせしていませんでしたね(汗)。
タイトルは『いらっしゃいませ!患者さん』です。

たまたま入院してきた風俗界のカリスマが倒産寸前だった(入院先の)病院経営を立て直す、
と言うものなんですが、『口移しバリウム』とか『同伴人間ドッグ』など、
「そんなのあるわけないだろっ!」というツッコミどころ満載の映画でした。

業界の人が見たら「ふざけんなっ!」と怒りそうな場面も多々ありましたが(汗)、
素人の私としては理屈抜きに楽しめたので良かったデス。

え?
どこが良かったのかって??

…それはヒミツです(^^;

まあ、観てもらえば御理解頂けるかとは思いますが…(^^;;;
(こんなコト書いてると、また○○ちゃんからツッコミ入りそうだなぁ…汗)

昨日は午前中、車庫内でのトラック被害事故の処理をしたあと、午後からは(載せ替え用)中古エンジンの状態チェックのため、ディーラーに行ったりと比較的まったりとしていました。

日中は蒸し暑いので軽めの仕事にして、気温が下がり始めた夕方(4時頃)からタイヤ交換を始めたのですが…

作業が中盤に差し掛かったあたりで携帯が鳴りました。
当社大型トラックの乗務員からです。

むむっ、この時間の連絡…
イヤ~な予感。

「今、○○(出先の某倉庫)なんですがタイヤがパンクして動けないんです!」

…予感的中(汗)。

ただ、そのトラックのタイヤは前日に新品に履き替えたばかり。

「新品なのに何故パンクするんだぁ~!」と心で叫びながら、大急ぎで代わりのタイヤを
ホイールに組み付け&クルマに乗せて、整備の者と大急ぎで現場に向かいました。

30分ほどで現場に到着し、タイヤを見たら…

左のフロントタイヤが見事ぺっちゃんこ(苦笑)。
が、タイヤに釘などが刺さっている形跡はありません。

だとすると、パンクの原因はホイールが歪んでいて、その部分から少しずつエアーが漏れたとしか思えません。
でも、昨日交換したときには(ホイールの状態は)問題なかったはず…

…などとこの場で後悔していても始まらないのでとっとと交換開始です(^^;

が、なかなか作業は進みません。

何故なら、会社(の専用ツール)で締めたホイールナットは人力ではなかなか緩まないからなんです。

社内ではタイヤ交換専用のエアーツールがあるので簡単に交換できるのですが、
出先ではそういったものは一切使えないので、当然のことながらすべて人力での作業になってしまいます。

それに加えてウチの会社ではホイール脱落事故が起こらないよう、他社よりも強力なトルクで
締めているから人力で緩めるのに一苦労。

汗だくだくになりながら30分ほどかけて何とか交換しましたが、会社内だったら
ものの5分くらいで出来る作業なんだよなぁ…

(関西方面に向かう)乗務員を現場から無事送り出し、本日の業務これにて終了~♪


あくる日(今朝方)改めてホイールを見ましたが、やっぱり見た目は何ともありません。

が、タイヤを外して内側を良~く見たら…
な、なんとホイールに亀裂が入ってましたっ!!

「こりゃパンクするわなぁ」、というくらい見事な亀裂が(-_-;

これでようやくパンクの原因を特定することが出来ました。

クルマにとってタイヤ(とブレーキ)のトラブルは事故に直結するものなので、
今後はよりいっそう気をつけるようにしよう、と心に誓った私でした。

20050621115101
空き時間を使ってトールペイントの宿題中♪
トレッシングペーパーに絵を写し取っているのですが、予想以上に細かくて全部写すのに悪戦苦闘中です(^_^;)
こりゃ、目が冴えてるときじゃないと、うまく出来そうもないですねぇ(汗)。

20050620160306
今朝方、廃タイヤを引き取ってもらいました。
改めて数えたらな、なんと70本近くもありましたっ(+_+)。
が、おかげで保管倉庫はこ~んなにスッキリしました♪
ちなみに左手前に見えるのはタイヤを外したホイールです。

20050619191506
トールペイントの宿題の後、いつもの喫茶店にて夕食中です。
ちなみに宿題ですが・・・
下地塗りまでは進んだのですが結局、全部終えることは出来ませんでした(汗)。
ということで家に帰ったら続きが待ってます(滝汗)。

20050619144204
いつもの喫茶店の一角をお借りしてトールペイントの宿題をしてます(^-^)。
気が付けば次回のトール教室が今度の日曜日に迫ってきたので、さすがに尻に火がついてきました(^_^;)。
頑張って今日中に仕上げなきゃ♪

20050618150009
今週一週間続いていたトラックタイヤの交換作業がようやく終わりました。
一体何本くらい交換したかと言うと・・・
交換後の廃タイヤ写真を見て、数えていただければお分かりかと(汗)。

昨日は、先週造ったコーヒーカップの底部の仕上げをしました。

湯飲みなら普通に削って形を整えていけばいいのですが、今回の作品は(私的には)
凝った形にしたので、その形に合わせて丁寧に仕上げることにしました。

ちなみに自分の中でのテーマは『コーヒーカップらしくないものを造ろう♪』なんで(^^;

具体的には…
うーん、言葉で表すのは難しいのですが、湯飲みのように直線的ではなく丸くなるようにしたのです。
何度も曲がりの角度を確認しながら削って微調整をしていきました。

この日は先生から「底部が完成したら取っ手を造りましょう」と言われていたんですが、
2客を仕上げたところで時計を見ると…

21時15分…(汗)。
あれれっ、残り15分しかないや…(滝汗)。

と言うことで今回も底部の仕上げのみで終わってしまいました(-_-;
そのおかげでまあまあの仕上がりになったとは思うんですが…

先生からは「あせって仕上げるよりもじっくりと自分の納得の行くように造った方がいいですから」
とお慰めの言葉を頂きましたが、普通は1時間ほどで終わってしまう作業ですからねぇ。

取っ手をどんな形にするかも全然考えてなかったから、次回までじっくりと検討する時間も出来た、
ということでむりやり自分を納得させてます(苦笑)。

あ、ちなみに彼女の方なんですが順調に湯飲み&片口の仕上げを終え、時間が余っていたのでニャンコの置物を造ってました♪
好きなものを造れてちょっと羨ましかったなぁ…(^^;

取っ手無しのコーヒーカップは
↓こんな感じ↓なんですが、どうですかねぇ?

P10202011s.jpg


先週末から梅雨入りしましたが、そうなると当然のことながら雨降りの日が続くわけで
雨の中、外での仕事は体中がびちょびちょになってイヤ~なものです。

が、この時期は晴れたら晴れたで蒸し暑い。
まあ、どちらもイヤですが…(-_-;

また、雨が降ったからと言って仕事を先延べしてたら仕事が溜まる一方なので
今週は天気の状態に関わらず外での作業をしてます。

何をしているのかと言えば…トラックのタイヤ交換です。

乾いた路面に比べ、濡れた路面での制動距離(ブレーキをかけてクルマが止まれる距離)は
2倍以上になるのでその分、タイヤの状態には特に気を配る必要があります。

ただでさえそんな状態なのに、さらに残り溝の少ないタイヤで濡れた路面を走ったら…
滑りやすい&止まらない、という危険極まりない状態になってしまうのです。

ですから通常なら「まだ大丈夫かな~?」と言う状態のタイヤでも、今の時期に限っては
早めにタイヤ交換をするようにしています。

会社(の経費)的には若干マイナスにはなりますが、それよりも乗務員の安全確保のほうが重要なので。(とちょっとカッコつけた発言っす…^^;)

今日も雨が降ったり止んだりのあいにくのコンディションでしたが、頑張って
3台のトラックのタイヤ交換を敢行しました。

「なぁんだ、たったの3台か。」とお思いの方もいらっしゃるかも知れませんが、
トラックのタイヤは1台で8~12本もあり、しかも大きくて思いので労力は乗用車のそれと比べて雲泥の差なんです。

午前中はまだいいんですが、午後になると腰は痛くなるし疲れてくるしし…
でも、仕事だから仕方ないっす(苦笑)。

ちなみに今日は2台目の交換時に見事、雨に降られましたが(汗)それ以外の2台は何とか濡れずに作業を行うことが出来ました。

ということで、今週は『タイヤ交換強化ウイーク』(と自分の中で勝手に銘打ってます…苦笑)なんで
あと2日間、頑張りまっす♪

20050615103002
先週末、箱根オーミラドでランチしたときお土産に買ったキウイジャム入りのケーキです♪
誰に作ってもらったかは?・・・言わなくてもお分かりかと(^_^;)

昨年、大小合わせて30房以上の豊作だった我が家のぶどうですが、
今年はさらに房の数が増える気配です。

どう見ても50房くらいはありそう。
秋の収穫が今からと~っても楽しみです♪

ただ…

ここで問題なのが、それを支えるぶどう棚です。

昨年、台風などの影響により棚全体が傾き、全壊の危機を迎えながらも何とか踏みとどまりましたが、今年はさらに棚全体の重量が増し、より危険な気配。

たわわに実ったぶどうの収穫を前にして棚崩壊、なんてことになったら目も当てられません。

棚を支える支柱に補強を入れれば当面は凌げるとは思いますが、現在はそれのみならず棚全体を大きくしないと伸び続けるぶどうのツルを吸収しきれない、と言った状況になりつつあります。

となると、もはや素人工事では厳しいかも…

ということで現在、長野の叔父さんあたりに外壁のリフォームなどと一緒に頼んじゃおうか?
と考え中の今日このごろです(^^;

P10200251s.jpg


先週末、『箱根ガラスの森博物館』に行ったとき、『ガラス細工の体験工房』にトライしました。
と言っても2センチ四方の正方形のガラス板に(同じくガラスの)破片を並べただけですが(汗)。

ただ、この破片というのが色とりどりのカラフルなものなので、色使いのセンスが問われます。
同じ色が重ならないように、またバランスが良くなるようにピンセットを使って慎重に並べていきます。

最初は1段で並べようとギューギュー詰めに並べましたが、バランスがイマイチで
しかも正方形のガラス板から所々はみ出てしまいました。

それを見ていた工房のスタッフのおねえさんが一言。

「あ、無理に1段で並べないで置ききれない破片は2段目にすれば大丈夫ですよ」

なぁんだ、2段にしても良かったのね♪

ということでギューギュー詰めだった破片を一旦崩し、一部を2段目に置き直しました。
同じ色が重ならないように気をつけながら。

「今度はなかなかいいんじゃないかなぁ~」と心の中で自画自賛してます、私(^^;

それさえ終われば、あとは加熱してガラスを溶かすだけです。

その加熱時間ですが、『短』『中』『長』の3種類を選ぶことが出来ます。

加熱時間が多ければ多いほどガラスが解けて表面が滑らかになりますが、破片固有の形はなくなってしまいます。
逆に加熱時間が短ければ、表面がゴツゴツしたものになってしまいます。

ちなみに私たちが選んだのはそれらの中間のもので、
『表面が溶けかけているけど破片の形を保っている』というものにしました。

出来上がりは1時間後、ということで併設のカフェで時間を潰してから再び工房を訪れ、作品とご対面です(^^)。
私はペンダント、そして彼女はイヤリング。

おおーっ、なかなかいい感じじゃん!

ちなみにモチーフは(彼女曰く)紫陽花なんですが、それっぽく見えます…よね??

作品は↓こんな感じ↓です。

P10201641s.jpg


昨日は(埼玉県の)熊谷で最高気温が32℃を超えた、とのこと。
しかも湿度も高かったのでめちゃめちゃ暑かったようです。

ですが、幸い私は週末を箱根で過ごしたのでその暑さとは無縁で居られました。
特に昨日は芦ノ湖畔にいたので快適に過ごせましたし(^^)

…その分、土曜日は雨&霧に翻弄されまくりでしたが(-_-;

そして一夜明けた今日も、蒸し暑いこと蒸し暑いこと…

ほんのちょっと外へ出るだけで『ジト~』と汗がにじんで肌がベトついてくるんで、
「今すぐシャワーを浴びた~い!」と叫びたくなるほどの気分です。

まあ、ザーザー降りの雨に比べれば晴れてたほうがいいんですが、蒸し暑いのは苦手…
言うまでもありませんが、会社でも自宅でもエアコン全開です。

なのに…

私の部屋には今だコタツ布団が鎮座してます(冷え性なんで…汗)

見てるだけで暑っ苦しいので(苦笑)、帰宅したらさっさと取り払おうっと(^^;

20050613103908
残念ながらすでに終わってました(-_-;)。
が、久しぶりにクルマ仲間に会えて良かったです(^-^)

20050613103903
富士スピードウェイに来ました。
クルマ仲間の何人かが走行会をしている、とのことなので早速中に入ってみます。

20050613103901
カフェタイム中です♪
あ、もちろんスイーツも一緒に(^_^;)。
彼女から「ケーキは一日一個まで」の制限が出てるのでじっくりと味わいながら食べました。
やっぱプリンスのスイーツはどれを食べても美味しいっす!

20050613085701
お腹を向けて楽しそうに泳いでます(^-^)

20050613084802
ブームはとうの昔に過ぎ去りましたが珍しかったので思わず撮ってしまいました・・・(苦笑)。
ちなみにウーパールーパーは俗称だそうで正式名称は・・・
すみません、忘れました(-_-;)

20050613084202
あまりのカワユさに思わずパチリ♪

20050613084201
色とりどりの魚たちに思わず目を奪われました。

20050613083903
ロープウエーの次は水族館です。
顔を近づけるとお魚さんたちが寄ってきました(^-^)