*All archives* |  *Admin*

クルマのオフ会を早抜けして
20050731172100
いつもの喫茶店に来ています♪
これからちょっと早い夕食タイムです。
ちなみにこの後、祭りで賑わう市内を探索する予定で~す(^_^)
スポンサーサイト
ちなみに午前中は
20050731133008
こんなに良い天気だったんですよ~♪
山沿いの天気は変わりやすいっすねぇ(^_^;)
またまたBMWのオフ会です(^_^;)
20050731132700
奥多摩湖畔でBMWのオフ会中です。
ずらっと並んだ19台のクルマたちを見た人たちは皆、指を指しながら通り過ぎていってますf(^_^;
ただ・・・雲行きが怪しい、と思ってたら雨が降ってきました!
洗車したばかりなのに(涙)。
夏祭り♪
今日は地元で(正確には隣街ですが…汗)夏祭り♪

…なのに今日も仕事(涙)。
でも親会社は休みなのでそれほど忙しくはないのが不幸中の幸い。

…ということで整備の仕事を早め(16時くらい)に切り上げ、お祭りに行ってきましたぁ(^^)。

特に「何かを観たい!」などの目的があるわけじゃないんですが、
「参加することに意義がある」、みたいな感じ…ですかねぇ??
「蒸し暑さだけは勘弁してくれぃ!」ですけど(^^;

ただ、市内の主要部が14時から通行止めになっているので、クルマで行くのは無理…
のはずでしたが、行きつけの喫茶店の駐車場をしばしの間お借りすることで
その問題を無事、クリアしております(^^;

そしてそのお店には彼女も待っています♪

しかも浴衣姿でっ(ワクワクっ)!!
早く行かなきゃっ(ドキドキっ)!!

ただ…

今回は我が母も「私もお祭りに行きた~い!」とのことで一緒にくっついてきてます(汗)。
ふ、二人だけのひと時がぁ(^^;;;

…まあ、「人生色々あるさ」ということで(苦笑)。
小江戸百万灯夏祭りです♪
20050730203307
夜になってもめちゃめちゃむし暑い中、川越市内のあちこちを練り歩いてきました♪
あ、もちろん今日も彼女と一緒です・・・f(^_^;
いろいろな出店の誘惑と戦ってきましたが、最後の最後でイチゴのかき氷に負けました(汗)。
洗車しました♪
20050729185702
洗いたくてず~っとウズウズしてたんですが今日、ようやく洗車しました(^-^)。
ブレーキダストで真っ黒になったホイールも埃と水垢で汚れまくりだったボディも今はピカピカっす♪
ただ・・・週末の天気予報は雨マークが出てます(-_-;)
記録更新(-_-;)
20050729160000
以前、「会社の温度計が40℃になった」と言うブログを書いたことがあったのですが、
日中のあまりの暑さに改めて確認してみたところ・・・
御覧の通り、再び40℃超えっす(汗)。
どおりでクルマのエアコンが効かないはずだ(-_-;)。
洗車したいよぉ…
会社の洗車場が排水工事のために20日~26日まで使用禁止となっていました。

その間、台風7号による雨などで会社のクルマ(トラック)はみな汚れまくりです(汗)。
おかげで洗車場解禁となった昨日&今日は、クルマが入れ替わり立ち代わりの大盛況となっています。

そりゃそうです!
この一週間の間、洗いたくても洗えなかった洗車場がようやく復活したんですから。

もちろん、乗用車を洗う時間など『全く』ないっす(-_-;

いつもだったら朝、トラックが入っていない隙に「ササ~ッ」と洗車しちゃうんですが、
昨日&今日は朝からず~っと洗車場がふさがっていて不可能なんです。

しかも乗務員は皆、仕事を抱えながらも何とか時間を作って洗車をしに来ているのですから、
それを押しのけて個人のクルマの洗車、なぁ~んていうのは御法度です。

もちろん、それは私も例外ではない訳でして…

ということで、真っ黒に汚れた愛車を横目で見ながら今日も一日『じっとガマンの子状態』でした。

あー、早く洗車したいよぉ(T_T)。
着付け中の地震
先週土曜日(23日)の夕方に首都圏を襲った地震は、東京都足立区で『震度5強(!)』を観測したそうです。

新聞報道によると『島しょ部を除く東京での震度5以上の地震が観測されたのは13年ぶり(ちなみに大手町)』だそうですが、当時の地震の記憶は全く残ってません(汗)。

…で、そのとき私は何をしていたのかと言うと、浴衣の着付けをしてもらっているトコでした。

なぜ、浴衣などを着たのかと言うと…年に一度の小江戸花火大会だったからですっ!
もちろん、彼女と一緒(^^)

で、(彼女曰く)「花火と言ったら浴衣でしょ♪」とのことで私もついでに…と言う訳です。

ただ、我が家には浴衣や着物などを着る習慣などは『全くない』ので(汗)、
彼女に頼んで浴衣をお借りすることにしたんです。

さらには彼女のお母様は着付けが出来るそうなので、併せてお願いしちゃいました(^^;

…そして(私の)着付け中、突然「グラッ」ときました。
その瞬間、地震に気付きはしましたが(体感的には)震度3かせいぜい4くらいかなぁ…という感じでした。
ですから翌朝のニュースで「都内の一部で震度5強」と聞いて思わずビックリでした。

地震直後の都内ではエレベーターに閉じ込められた人がいたり、
電車が数時間にわたり停まって線路を歩いたり…
と、せっかくの楽しい週末が台無しになった人もたくさんいたようです。

幸い、私の地元では特に地震などによる影響はなく、花火大会も無事に行われました。

…っていうかその時点での心配事は『地震の影響よりも天気の具合(雨天順延でしたから)』だったので、そんなに大きな地震だったなんて全然知らなかった、というのが正直なところでしたが(^^;


ちなみに昨日の日記の最後でちょこっと触れた『ぶどう棚』なんですが…

写真の通り、崩壊寸前です(涙)。
でも、忙しくてお盆休みまでは直す暇がないっす(-_-;
P10206291.jpg

台風接近
今日一日、気になるのは台風のことばかり。

というのも仕事に影響を及ぼすのはもちろんのこと、状況次第では
家にたどり着くことさえ困難になってしまうからです。

会社の前にある道路は短時間に強い雨が降ると、すぐに水が溢れてしまいます。

会社前だけならまだしも、通勤路の数ヶ所にも同様の場所があってそれを知らずに
クルマで突っ込んでいくとエンジンが停まってしまい、立ち往生してしまう可能性があるからです。
…って言うか実際にクルマが立ち往生する瞬間を目撃したこともあります(苦笑)。

そう言えば以前、住んでいた場所の水はけが超悪くて、ある日、起床して外を見たら大雨で
自宅前に止めてあった乗用車が水浸しになって、そのまま廃車になったこともありました。

あのころは大雨の度に右往左往してたなぁ…(^^;
今となってはカナシイ思い出です。

現在、昼休み中ですが仕事が終わったあと、何事もなく無事に家まで辿りつけるのだろうか(苦笑)。
ちなみに台風は正午現在、着々と関東地方に接近中の模様です(^^;

そういえば自宅のぶどう棚は大丈夫だろうか??
その答えは明日、出ていることでしょう(^^;;;
今日、仕事中に
腰を捻ってしまい、急遽、行きつけのところで矯正してきました(職業病なんで・・・--;)。
午前中、一人でトラックのタイヤ交換をしてたら腰に「グキッ!」と来てしまったのが原因です(汗)。
人手不足とは言え、やっぱ一人でやるもんじゃないですねぇ(もう遅いケド・・・苦笑)。
ちなみに午後からもう一台、タイヤ交換を予定していたんですがとても出来そうにないんで業者に頼んじゃいました(^_^;)。
先程、矯正は無事に終わったので今日&明日は外仕事をやめてデスクワークに励むことにしま~す(^-^)/。
でも捻った場所、まだ痛みます(>_<)。
久~しぶりに
20050724135716
サンマルクに来ています(^-^)。
私&彼女、母&妹一家の6人です♪
事前に予約をしておいたので待ち時間なしですぐに入れました。
焼きたてパンが来たようなので今からいっただきま~す(^-^)/
花火サイコーっす(^-^)/
20050724084204
打ち上げ予定時間より10分早く始まりました♪
目の前で花火がどんどん上がってます(^-^)
花火、サイコーっす!!
ただ、hiyoちゃんがトイレに行ったまま、まだ戻ってきてません(^_^;)
小江戸花火大会に来ました♪
20050724083900
19:30からの打ち上げに備えて場所取りをしました。
ちなみにしっかりと最前列をキープしております♪
数軒のテキ屋さんにて食材&飲み物を調達し、あとは花火が上がるのを待つだけです♪
早く上がんないかな~(^-^)/
完成間近のコーヒーカップ5客セット
20050722075100
昨日の陶芸教室で素焼きの終わった4客に加え、残りの1客の底部の仕上げ&取っ手を付ける作業が終わり、ようやく5客セットの原型が完成しました♪
素焼きが終わればあとは絵&色付けのみ♪
と言うことで来週も頑張るぞ~!!
古タイヤの山、再び出現っ!!
20050721154200
気がつけば倉庫にトラック用の廃タイヤがこ~んなに溜ってました(汗)。
日々、タイヤ交換にいそしんできた努力の証っす(苦笑)。
・・・なぁんて感傷に浸ってる暇があったら早いトコ業者に引き取ってもらわなきゃダメですよねぇ(^_^;)。
思わぬ再会
前日の続きです。

事故検証後、すぐに母を病院へ診察に連れて行きました。

夜間、救急受付をしている病院は限られていますが幸い、自宅近くの救急病院には
一昨年に父が入院していたS病院があるのでその点、安心です。

病院到着後にすぐ診てもらいたかったんですが、なかなか声が掛かりませんでした。

というのは、診察を待っている間に救急車が3台も入ってきて大パニックだったからです。
そんな状況下で「まだですか?」と文句を言うわけには行かないし…

ちなみにそのときの時間は、と言うと…深夜2時過ぎ(汗)。
母&私はじ~っと我慢のコでした(-_-;

30分くらい経ってからようやく診てもらい、診断書を受け取って家に帰ったのが3時過ぎ(!)
2時間後に(栃木に行くため)起床しなきゃならないのにぃ~(T_T)。

…言うまでもなく、翌朝は激眠でした(-_-;

うーっ、それもこれもすべてあの「アホ大型トラック運転手の責任じゃぁ~!!」
あー、思い出すたび今も腹が立つ~(怒)。


ところで…

病院での待ち時間中に思わぬ再会がありました!

診察待ちをしていた母&付き添いの私の前を、ある人が通りかかったんです。

そのとき私は「あれ?どっかで見たことがある人だなぁ。」と思いながら
じーっと見ていたんですが、数秒後に思い出しました。

その人とは一昨年、父が入院していた頃にお世話になったナースさんでした。

「もしかして4北のIさんじゃないですか?」と声を掛けたら、Iさんもすぐ気付いたようで
「よく覚えていますよ!お久しぶりです♪」

聞けばどうやらこの日、彼女は準夜で休憩時間中にジュースを買いに行くため、
たまたま通りかかったそうでした。

父が入院していた頃からもう2年近くも経つのに、私たち親子を覚えていてくれたことに対して
驚きと同時に嬉しさがこみ上げてきました。

当時はまだ1年目で右も左も分からなかったそうですが、3年目となる現在はプリセプター
(新人看護師に教える役割)をしているそうで、
「まだまだ教えるような立場じゃないんですけどねぇ…」と謙遜しながら話してくれました。

その他に4北メンバーの近況を訊くと…
(当時、父の担当看護師だった)Rさんが主任になった(!)とか、Kさんが寿退職した(!!)とか。

あ、父が吐血したとき、血の海になったシーツを取り替えることもせず
ほったらかしにして帰ってしまった『アホ看護師のM』は辞めたそうです。

Mがクビになったか自主退職したかどうかは定かではありませんが(^^;

「良い看護師さんになって下さいね♪」と言って彼女とお別れしましたが、
結局10分以上も立ち話をしてしまいました。

被害事故がきっかけで4北ナースのIさんと思わぬ形で再会を果たし、
怒りが幾分和らいだ今回の出来事でした(^^)。
事故
先週土曜日の深夜12時前、母がクルマで帰路途中に被害事故に遭いました。

直進道路を走行中、右手のコンビニから強引に出てきた大型トラックに前方を塞がれ
逃げ場をなくして右フロント部分から衝突してしまったんです。

深夜ですからもちろん母もヘッドライトを点けて走っています。
ですから母のクルマを見落とすなんてことはありえません。

なのに何でトラックが突っ込んできたのでしょう?
答えは相手のクルマ(=大型トラック)にあります。

大きなクルマに乗っていると、どうしても気が大きくなって運転もそのようになりがちです。
道路幅減少地点などで『大きなクルマに割り込まれる』という経験をした方もたくさんいると思います。

ちなみに母の運転していた乗用車は『フロントガラスが粉々&前部大破(=ほぼ全損)』と言う変わり果てた姿になってしまいました。
対して相手の大型トラックは左フロントバンパーが凹んだ位で走行に支障のない程度のものでした。

事故の連絡を受けて現場に到着すると、(20代とおぼしき)事故相手がいたので
「てめえか!クルマをぶつけてきたのは!!」と一喝すると、ヤツは「何だと!」と言いながらガンを飛ばしてきました。

「何だコイツ?まずは『すみません』と謝るのが筋だろう…」
相手の『その態度』を見た瞬間「コイツは絶対許さないぞ」と私の心に火が付きました。

立会いで来ていた警察に概要を聞き、状況を理解した私でしたがその時、警察官からこう言われました。
「一応、物損扱いで処理してありますが、もし人身扱いに切り替えるならその旨を○○警察に伝えてください。」

その言葉を言い終わる前に私は、
「物損なんてとんでもないです!即、人身事故扱いに切り替えて下さい!!」と言いました。
そんな生意気な口を利く相手に対して穏便に済ますつもりなんてこれっぽっちもありませんから。

母のクルマはすでにレッカー移動したあとでしたが、妹に母のクルマの状態を聞いていたので、

「クルマが全損になったということは、体にも瞬間的にそれだけの衝撃が掛かっているはずです。
今は気が張っているから痛いかどうかを感じないだけで、後でムチ打ちが出るかどうかは本人にしか分かりません。ですから今すぐ病院に診察しに行ってきます。」

それを聞いた相手は今更ながら「大丈夫ですか?」などと言ってきましたが、もう遅いです。
絶対に許しません。

かく言う私も運送会社で大型トラックなどの車両管理をしているので『人身事故の加害者』というのが運送業に従事する人間にとって何を意味するのかはよーく分かります。

ということでヤツには今後、時間をかけてじ~っくりと教えこんでやります。
暑いので涼しげな景色をどうぞ♪
20050718161501
昨日、クルマのオフ会で行った栃木県の『大瀬やな』です。
那珂川の真ん中で足を水に浸けてしばしの間涼んでました。
ちなみにこの場所に鮎捕りの仕掛けがあって、魚を捕ったときのみ代金を支払うシステムになってました(^_^;)。
餃子目指して宇都宮に来ました♪
20050717165701
宇都宮駅近くにある『来らっせ』というところに来ました♪
色々なお店の餃子をここ一ヶ所で味わえる、ということなんですが
種類がありすぎてかえって迷っちゃいますねぇ・・・(苦笑)。
昼食です♪
20050717120600
益子町にある蕎麦専門店『藤人』に来ています。
ちなみに私が食べたのは写真の鴨せいろです。
鴨のダシが効いててとても美味しかったです(^-^)。
その横で彼女は胡麻せいろを食べてます。こちらも美味しそう(^_^;)
今週もクルマのオフ会です♪
20050717120300
茨城県の益子町に来ています。
益子陶芸センターでしばし時間をつぶしてこれからお蕎麦を食べに行ってきま~す(^-^)
クルマが帰ってきました
昨日、3日ぶりにクルマが帰ってきました♪

結論から言うと私が挙げた要望のうち、リヤバンパーの取り付けネジが外れたことについては、
今回の一件との因果関係はなし(つまり全額自己負担)とのこと。

それともう一つのアライメントの件はアジャスター(=保険の過失割合などを決める)からOKが出た、とのことだったので(修理屋さん経由で)専門ショップにて取り直してもらいました。

うーん、一勝一敗か…微妙なところだ(苦笑)。

…で、問題のリヤバンパーですが、ボディ側の取り付け穴が大きくなってしまい、
ネジ山ごと抜けたのが原因だった、とのこと。

ですからバンパー本体などには特に加工することもなく、一回り大き目のタッピングビスで留め直すだけで直りました!

バンパーがカタカタ動いてるときは「どうしよう…」と凹んでいましたが、
思ったよりも軽症だったので良かったです(^^)。

そういうことなので『全額負担』と言っても大したことはなさそうです(^^;

そしてアライメントに関しては以前から知人経由で某ショップにて計測予定があったんですが、
今回の一件でその手間が省けた、ということで自分を納得させることにしました。

あ、その某ショップに計測キャンセルの連絡、入れとかなきゃ♪

ということで、クルマも帰ってきたことだし、ひとまずめでたしめでたし…
じゃなかった(汗)、一つ問題があったんだ!

というのはアライメントを実施したショップで足廻りを調整してもらったときに、な、なんと
『左タイロッド』(=足廻りの重要部品です)が曲がっているのが分かったんです!!

え?右のタイロッドの間違いじゃないの??
右だったら文句の言いようもあったのに…

嵌まったのは右ですからもちろんクレーム交換、と言うわけにはいきません(涙)。

ただ、今すぐにどうにかなる(=要交換)というほどひどい曲がりではないそうなんですが
次回のサス交換時(か足廻りリフレッシュ時)にタイロッド交換することが決まりました。

それにしてもまさかタイロッドが曲がっていたなんて…いやはや全く計算外でした。

うーん、そんな激しい走りなんてした覚えはないんだけどなぁ…(汗)。
大作の壺
20050715114502
先月25日に行われた陶芸教室のイベント(ホタルの夕べ)の大抽選会で見事GETした、
先生作の壺です♪
昨夜、教室に行ったときに受け取ってきたのですが、
あまりの嬉しさに小踊りしながら帰ってきました(^_^;)
DINING BARに行ってきました♪
昨夜、仕事帰りに某DINING BAR(『居酒屋』とも言う^^;)に行きました。

先日、お酒好きの彼女に「近所にそういったお店はないの?」と言われていたのですが、
その手のジャンルのお店は、下戸の私が一人で行くことはまずありえない話なわけでして(汗)。

ですから(自宅から歩いて行けるくらいの距離にある)そのお店の存在は知っていましたが、
当然のことながらまだ行ったことはありませんでした。

ところが、昨日は母の帰りが遅くなるとのことで
「どっか好きなところで(夕食を)食べてきて!」と言われていました。

最初は近所のうどんやさんかどこかで一人淋しく夕食…とも思いましたが、彼女にメールを入れたところ「それならKちゃん家のそばの○○(=某DINING BAR)に行ってみたいな~♪」とのこと。

その手のお店にはとんと疎い私でしたが、彼女のおかげで新たなジャンルを開拓できるし
彼女自身も「お酒が飲める~♪」とお互いにメリットがあるので早速、そのお店に行ってきました(^^;

店内のメニュー表を見ると…
ははは、やっぱお酒ばかりだ(苦笑)。

優に100種類を超える銘柄がありました(汗)。
それに対し、下戸向けのソフトドリンクは数えるほど(滝汗)。

まあ、居酒屋ですから当然と言えば当然のことなんですけど。

そして、このお店のもうひとつの特徴は地鶏の料理!
手羽先、つくね、から揚げなどの地鶏料理を食べまくりました(^^;

ハズレはひとつもなくて、どの料理も大変美味しかったです。
これでもう少し財布に優しい価格だったら言うことなし!なんですけどねぇ…

「どの料理もみんな美味しかったね!」と彼女に言ったところ、
「個人経営のこの手のお店は料理が美味しくないと流行らないからねぇ。」

なるほどなるほど(メモメモ…)。

…とまあ、そんな昨夜は(好きなお酒が飲めた)彼女共々、大満足の日となりました♪
道路に開いた大穴
一週間ほど前の通勤時(雨の中でクルマを運転中)突然右の方から「ドカン!」という物凄い音&ショックが響きました。
ボディが歪んでも不思議ではないほど大きな衝撃でした。

今までの経験から言って、これは道路に空いた穴か何かにタイヤが嵌まったとしか思えません。
えー、でもこの辺にそんな穴はなかったよなぁ…

ん?ちょっと待てよ!
…(小考)あっ、もしかして!!

あくる日、確認してみたら…やっぱり穴がっ!
それも深さ10cmくらいはありそうな大穴が道路中央にぽっかりと空いていました。

その穴は春先に補修されていた場所なんですが、梅雨のせいで地盤が緩んだため再び掘れてしまったようでした。
補修当初は気をつけて通っていたのですがそれから数ヶ月が経過していたので、その存在をすっかり忘れていました。

すぐに市役所の道路環境整備課に電話をして事の次第を説明しました。

道路の穴はすぐに埋められましたが、問題は嵌まってしまった私のクルマです。
アライメントが狂っているかもしれないし、ホイールの歪みも心配です。

そう思いながら改めてクルマを確認したんですが…

な、なんと昨年秋に補修してもらったリヤバンパーの右フェンダーの取り付けネジが根こそぎ抜けてしまい、バンパーがカタカタ動いていましたっ!!

げげっ!せっかく昨秋4万円もかけて直したリヤバンパーがっ…(涙)。

再び市役所に電話をしてクルマの状態を説明すると
「道路クレーム担当の損保会社に連絡させます。」とのことでした。
へぇ、そういう担当ってあるんだ!知らなかった。

週明けにその損保会社から早速電話が掛かってきました。

すると「とりあえずどこでも構わないので見積もりを取ってください。」とのことでした。

「今後はどうなるのか?」を聞いたところ、
「基本的に道路上でのこういったトラブルは運転手さんの安全注意義務による過失相殺が
2~4割ほど生じるのでその点、ご承知おきください。」と言われました。

何だって?全額負担ではないのか!

雨が降っていて道路状態が見えない状況下で、しかも数ヶ月前に修繕が終わっている箇所だから
安心して走っていたところにある日突然、再び開いた大穴に嵌まってしまったんだぞ!!

ということで、断固戦うことにしました。
お金云々ではなく、理由も聞かずに過失相殺がどうとかの話を持ち出す、損保の言い分が納得いかなかったからです。

そこで、会社近くにある修理屋さんにクルマを預けてリフトアップ(クルマごと持ち上げる)して
下廻りの損傷等がないかどうかを損保の担当者に一緒に見てもらうことにしました。

ちなみに今日、損保の担当の人が私のクルマを見に来たそうです。
とりあえずこちら側の要望は修理屋さん経由で伝えてもらったので、後は損保の返事待ち、という状況です。

その返事次第で円満解決するのか、はたまた過失相殺の割合についての戦いになるのかが決まるわけで…

今後の展開に乞うご期待(?)です(^^;
一昨日行った茜屋珈琲店です。
20050712112700
旧軽井沢にある珈琲店なんですが珈琲一杯がなんと735円(税込)もするんです。
でもセンスの良い店内や食器類、そして何よりも最高級な豆を惜し気もなく(もう一杯作れそうなほど)挽いて作った珈琲は凄く美味しかったです♪
昨日の戦利品(汗)
20050711085700
軽井沢アウトレットにてGETしたものです♪
半袖シャツ2枚、オレンジの派手派手パンツ1枚と靴下2足です。
ちなみにこの他に彼女用のベルトも買ってたりしま~す(^_^;)。
鬼押し出しの麓にて
20050710140901
クルマを並べて記念撮影です♪
相変わらず派手なクルマの集まりですねぇ(苦笑)。
私が食べたのは
20050710131510
この店の名物『村民定食』です♪
和牛と季節の野菜を陶芸粘土ですっぽりと包んでじっくりと焼きあげたものだそうです(^-^)。
陶芸、と聞いた時点でこのメニューに即決でした(汗)。
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク