*All archives* |  *Admin*

ETCユニット
実は…先週、愛車にETCユニットを取り付けちゃいました(^^)。

以前からクルマ仲間とツーリングに行って高速道路の『一般』料金所を通過するたび、
「バビューン♪」と『ETC専用ゲート』を通過した仲間達に待っていてもらっていました。

理由は、もちろん私のクルマにだけETCユニットが付いてないからです(T_T)。
まあ「それはそれで仕方がないな」と思ってたんですが、ある日のことです。
その気持ちを翻意させる情報が私の耳に届きました。

それは…
『ハイウエイカードが来年度で全面廃止』される、という話でした。

今までは高速道路の使用頻度(基本的にレジャーのみ)および、ETCユニット購入時の
初期投資(取り付け込みで約2万円)がネックで取り付けを見送っていました。

が、しか~し!
『ハイウエイカード廃止』となると話は別です。
ハイカの割り引き分も廃止されればカードを使い切ったと同時に自然消滅となってしまいます。

さらに『ETC限定割引サービス』が以前にも増して増えてきたこともあり、
これならユニット購入の初期投資もしばらくすれば回収できる、と言うことで
思い切ってETCユニットを購入することにしました。

早速ネットなどで情報収集をしたところ、どうやらパ○ソニック製の評判が良さそうな気配。
そして実際、多くのクルマ仲間も装着してる模様。
ついでにウチの会社のトラックに付いているユニットもパ○ソニック製なので実績は十分です(^^;

さらに『ETCユニット本体とアンテナが分かれた(いわゆる別体型)ものの方が
盗難などのリスクが少ない』ようです。
上記の条件で購入機種決定(=CY-ET900D)♪

早速ネットでオーダーし、商品到着翌日に速攻で取り付けました。

これでETC専用ゲートを「バビューン♪」と通過できるぜ!と思ったら大間違い。
ETCユニットには専用カードが必要なんです。

もちろんユニット購入時に専用カードをオーダーしましたが『送付に数週間かかる』とのことでした。
ETCユニットを新規購入したときに皆、同じような経験をしてると思うんですが、
これで私もその仲間入りです。

そんなこんなでETCカードの到着を「早く来ないかな~?」と首を長くして待っていましたが…
昨日、とうとうカードが届きましたっ(やたっ!!^^)。

…と言うことで近日中にETC専用ゲート通過初体験予定です♪
今からとっても楽しみっす(^^)。
スポンサーサイト
リヤに輝くM5のエンブレム♪
20050830144801
後ろからもパチリ♪
ちなみにタイヤサイズはF255/40R19、R285/35R19でした(+_+)
こんなにぶっといタイヤを履いているのにもかかわらず乗り心地はノーマル
(の18インチタイヤのMスポーツ仕様)とほとんど変わらないそうです(^_^;)
新型M5のエンジンルームです♪
20050830144200
ボンネットを開けてもらっちゃいました♪
中に収まっているのはな、なんとV10エンジンですっ!
(カバーに覆われてエンジン本体は見えませんが・・・^_^;)。
ちなみに最高出力を伺ったところ「Maxで500馬力」だそうです!!(@_@)
仕事で某所に来たんですが・・・
20050830143000
カッコいいBMWが停まっていたので近くに行って良く見たところ、
な、なんとE60M5でしたっ(@_@)
思わず乗っていた方に声を掛けてお話を伺っちゃいました(^_^;)
台風11号がもたらしたもの
先週、木曜日(25日)から翌日にかけて通過した台風11号ですが、
幸い、私自身にはそれほどの影響は及びませんでした。

一番心配だった我が家のぶどう棚は仮修理のかいあって無事でしたし、
陶芸教室は普通に行けたし、仕事の方も特にトラブルなく順調に進みました。

しかしながら、私の周りでは様々な影響があったようで…

昨日のニュースによると『台風による土砂崩れが原因で、箱根の源泉が壊れ、
芦ノ湖周辺の一部の宿泊施設で温泉が出なくなってしまった』とのこと。

温泉が売りの宿で突然、温泉が出なくなった訳ですからこれは一大事です。
しかも『復旧の見通しは立っていない』とのことで、これから秋の
行楽シーズンへ向けての影響が心配されます。

『箱根』と言えば7月に泊りがけで行ったとき、彼女と「また来ようね♪」と話していたんですが、
そのとき泊まった宿(ちなみに知人が支配人^^;)の温泉は無事だったんだろうか?

それと、25日は妹一家が房総半島に泊まりで遊びに行くことになっていたんですが
『関東地方直撃』の予報を見て、直前にキャンセルしたそうです。

先週、ガイド本を購入して「どこへ行こうかな~♪」と楽しげに話していた妹たちですが
実際、台風は予報どおり関東地方を通過(しかも房総半島直撃!)したのですから
結果的には旅行を取りやめて大正解でした(^^;

…とまあ、私の知るところでもこのような影響をもたらした台風11号なんですが、
皆さんはどうでしたか??
昨日の成果です♪
20050829212700
昨日の午前中は恒例のトールペイント教室の日でした♪
6月から描き始めて早や2ヶ月が経過しましたがようやく作品らしくなってきたかな~?
と自画自賛してます。
でも、まだサイドと内側のペイントが残ってるんだよなぁ・・・(-_-;)
川越プリンスホテルのミニ試食会にて
20050828163600
月に一度行われている川越プリンスホテルのブ○イダルフェアに来ています。
やはり実際にこの目で会場を見た方が色々なイメージが浮かんできます。
おかげで取り入れてもいいかな~、と言うアイデアがいくつか見つかりましたよん♪
休みの予定だったのに…
今日は土曜日ですが、某自動車会社の工場が通常稼動のため、
関連会社の当社も通常出勤でした。

本来、今日の工場は休みの予定だったんですが『あること』が原因で、
急遽工場の稼動が決まりました。
それは…『都市対抗野球』っす(汗)。

昨年、見事準優勝に輝いた某自動車会社の野球チームは、今年も予選を突破しました。
その1回戦の開催が今週の水曜日に決定したのですが、なんとその応援のため、
工場の稼動をストップすることになってしまったんです。

工場本体が稼動しないわけですから、当然のことながら部品の搬入もないわけで
必然的に関連会社も休みになってしまうんです。

第3試合(18時開始予定)なんだから丸一日休まないで午後から休めばいいのに(怒)。

ちなみに台風による影響が心配された一昨日は『普通に』稼動してましたが、事故や通行止めなどで部品が延着するおそれがあるんだから、こんな日こそ工場稼動を止めればいいと思うんですけど。
実際問題、部品が届かないと工場(のライン)は必然的にストップしちゃいますし(^^;

そして、当然のことながら休んだツケは後に回ってくるわけで…
その僅か3日後(の今日)、急遽振り替え出勤になってしまいました(涙)。

普段の土曜日は休車しているクルマが多いので、整備中心の仕事を組むのですが
通常の工場稼動となる日は整備するべきクルマが出払っているわけで…

おかげで先週立てた整備の予定がすべて狂ってしまいました(-_-;

ちなみに今後は決勝戦まで勝ちあがり開催日が平日になったとしても
工場稼動をストップすることはないそうです。

…と言うより、来週の土曜日は以前から稼動が決定しているので、その日に振り替えたくても
振り返られない、というのが現実なんですけどね(苦笑)。
何気ないひとことから…
昨日は台風が接近する中、毎週木曜日恒例の陶芸教室でした(^^;。

急須の注ぎ口&取っ手を造ったのですが、今回はその話ではなく
『何気ないひとこと』が主役です。

作業中、私と教室の先輩メンバーのお一人であるMさんと雑談をしていましたが
Mさんが何気なく言ったひとことから、思わぬ話の展開が待ち受けていました。

Mさん「私ね、長野出身なんだけどね。」
私「えっ、ウチの母もなんですよ。それは奇遇ですね。」
Mさん「それでね、高校はN高校だったのよ。」
私「ホントですか!母も同じ高校出身ですよ!!」
…と言うことはMさんって母の後輩なんだぁ(^^)。

さらに話は続きます。

私「つかのことお伺いしますが、Mさんは長野のどの辺に御住まいだったんですか?」
Mさん「実家はN駅の近くなんだけど。」
私「おーっ、そこからクルマで10分足らずの場所に母の実家がありますよ。」

実家同士がめちゃめちゃ御近所さんだったことが判明しました(^^)。

その後は地元の人間でないと絶対に分からないようなローカル話になったんですが、
話をしているうちにさらに驚くべきことが判明しました。

Mさん「私ね、以前小学校の教師をしてたんだけど、同僚に(近くに住んでいた)
○○さんがいてね…」

ん?○○さん??
それって(母の実家の)本家の娘さんと同姓同名なんだけど。
まさかこんな偶然あるわけないもんなぁ…と思っていましたが、

Mさん「それでね、(○○さんの)お父様は校長先生をしていらした立派な方で…」

このひとことで偶然は確信に変わりました。
そこで、私はMさんにこう尋ねました。

私「もしかして○○さんって、双子ではないですか?」
Mさん「え?そうだけど…何でそんなこと知ってるの?」
私「だってそこん家って、母の本家ですもん♪」
Mさん「ええーーーっ(@_@)」

なんという偶然なんでしょう!
陶芸仲間のMさんとこんな繋がりがあっただなんて!!

いやぁ、こんなことってあるんですね。
台風接近の中、無理して教室に行ったかいがありました♪

それにしても人間って、どこでどう繋がっているか分からないものです(^^;
台風一過の青空の下で
20050826084200
暑くなる前に出社してすぐ洗車をしました♪
関東地方に接近中だった大型の台風11号は昨夜から今朝にかけて
無事に通り抜けましたが、倒壊が心配された我が家のブドウ棚は
先日の仮修理のかいあって、無事でした(^-^)
超おいしいワッフルでした(^-^)
20050825132401
昨夜、ハンブティ・ダンブティと言うお店で食べたワッフルです♪
一応、これでもハーフサイズです(^_^;)
ちなみに食べたのは夕食前なんですが(汗)、その後某所のダイニングバーで
改めて夕食を食べた、と言うのはココだけの話です(^_^;)
新党結成について思うこと
『郵政民営化関連法案採決』で反対票を投じた前自民党議員らが先週末、
相次いで新党を結成しました。

中でも驚いたのが、○○県知事の某氏が党首になった新党「日本」です。

私の母の実家がその○○県にあって、今も年に何度も遊びに行っています。
そこで必ず話題になるのが県政の話です。

「4年連続で○○県での借金を減らした」、とか何とか言ってますが
今だ地元の議会とは対立したままで、お世辞にも良い評判は聞こえてきません。

また、「『首相』は聴く耳を持たず、改革(=郵政民営化)を推し進めている」
と言うのなら、「『首相』を『○○県知事』に置き換えてみたら」どうなるんでしょう?

地元で同じようなことをやっている人がそんなことを言っても説得力はない、
と思うんですけどね。

テレビカメラの前では「チーム日本!」とか「日本チャチャチャ!」などと勇ましいですが、
マスコミ&テレビ向けのパフォーマンスよりも、地元の不満の声にもっと耳を傾けるなど、
もっとやらなければいけないことがあるのでは?

そんな某氏が知事職を辞してならともかく、
「知事職に留まったまま、新党の党首になった」んですよねぇ。
そのことに関しての地元の声をもっともっとマスコミやテレビで流してもらいたいものです。


もう一つは、それに賛同している元議員たちなんですが、
何より「政党で戦わないと選挙に勝てない」という事情が見え隠れしてるのが…

新聞によると、国会議員(解散中は前衆議院議員)が5人以上いないと『政党』として認められず
『政治団体』になるそうです。

ではそれらの違いは?というと、『政党』なら小選挙区と比例選の重複立候補が出来る
(=小選挙区で落選しても比例選で復活当選する可能性がある)のが
『政治団体』だとそれが出来ない(=どちらかで出馬するしかない)ことにあります。

さらに『政治団体』では「比例選のみでしか政見放送が認められない」という制限が設けられます。
ちなみに無所属候補はもちろんいずれも認められません。

選挙活動でこれだけのハンデがあると、当然のことながら当選は厳しいでしょう。

また、実際問題、国会議員にならないと対等に議論する土俵に立てないのですから、
「当選するためならなりふり構わず」、という気持ちは良く分かります。

…が「知名度の高い人(=○○県知事)を担いだほうが選挙に有利」とテレビ向けの
パフォーマンスを展開する姿は、いかにも急ごしらえ感を誤魔化しているように映って、
テレビを見ていて思わず失笑してしまいました。

まだまだ個人的に思うところは多々ありますが、今日のところはこれくらいにしておきます(苦笑)。
予算はじゅうまんえんポッキリ
一昨日は地元のアウトレットにショッピングの後、
彼女が「観たかった!」という映画を観たので今日は大満足♪

…だったんですが、さらにその後「会社用のNewパソコンを買いたい!」とのことで
その足で『電器屋さん巡り』をすることにしました。

狙いは『会社用』と言うことで付属ソフトにOfficeが付いているデスクトップパソコンです。

ただ…

予算は『じゅうまんえんポッキリ』(汗)。

『新品モニター付きで10万円以下』というと一見、簡単に買えそうですが
問題なのが『Office』です。
あるお店の店員さんに訊いたところ、
「このソフトは単品での定価が4万円くらいする」そうなので(@_@)、
Officeソフト単品で購入するとなると、残り予算はたったの6万円しかなくなってしまいます。

もちろん『ネット購入』という手もありましたが「今日中に欲しい!」ということで却下です(^^;

ちなみにOffice付きだと本体価格プラス2万円くらい、と割安になっているようなので
その条件を満たす機種に絞って探すことにしました。
…が先週、他の電器屋さんを回ったときは残念ながらありませんでした(涙)。

「今日こそリベンジだぁ~!」と鼻息も荒く、地元の某チェーン店に足を運んだところ…
ありましたありましたっ、17インチモニター&Office付きで10万円を切るセットがっ!!

良く見ると『展示品』だったのですが、その分値引きしてあったので安いし、
『展示品=現品限り』ですから他の人に買われる前に迷わず即GETすることにしました♪

おおーっ、最初の1軒目で見つかった!
良かった良かった(^^)。

おかげで当初予定していた『電器屋さん巡り』をしないで済んだので
早めに家に帰ることができました。

ただ…安心したのかその後、しばらくしてからの記憶がありません。
(おそらく17時~19時の間と思われる)
どうやらその間、得意の『うたた寝』をしていた模様です(^^;

せっかく早く帰れたのに時間がもったいなかったなぁ…

まあ、その分「とっても気持ちよく眠ってた(by彼女談)」そうですが(^^;;;
現在の会社前道路です(^_^;)
20050823183900
降りだしてからものの5分で道路が川になってしまいました。
以上、現地より中継でした(^_^;)
天才芸術家?の作品(^_^;)
20050822212111
妹の子供が僕の彼女に送った折り紙です♪
手前味噌ながら、とても4歳の子が折ったとは思えないくらい
上手く出来てると思います(^_^;)
近い将来、天才芸術家になるかも・・・と密かに期待してます(笑)。
今日の戦利品です(^_^;)
20050822002700
15日に佐野のアウトレットに行ったばかりでしたが、
それからわずか6日後の今日、地元にほど近いふじみ野の
アウトレットモールリズムにてまたまたショッピングをしてしまいました(汗)。
今回の戦利品はTシャツ3枚、Gパン、バックなどです(^_^;)
妖怪大戦争
昨日の仕事後に映画を観に行きました。
以前から楽しみにしていた『妖怪大戦争』と言う映画です。

ストーリー的には、
主演のいじめられっ子(タダシ君)が地元のお祭りで正義の味方『麒麟送子』になったことが
きっかけで『日本妖怪のみなさん…^^;』と手を組み、人類の壊滅を企む悪の軍団と戦う
と言うものなんですが、事前に抱いていたイメージと違ってずっと面白かったです。

ストーリー以外にも、
「主演の子役『神木隆之介』超カワイイ!」とか、「やっぱ豊川悦司はいいオトコだねぇ!!」
などの思わず萌えちゃう(?)魅力もあります(笑)。

あ、あと映画に出演している『妖怪のみなさん』も見所で、
『どの妖怪に誰が扮しているのか?』を見破ると言う楽しみもあります。

私自身、映画本編が終わってから出演者のスーパーを観て、
「ええーっ!あの妖怪にあの人が扮していたんだぁ!!(@_@)にゃるほどにゃるほど…」
と何度もビックリさせられたのがその証拠っす(^^;

…と言うことで個人的には大変お勧めの映画でしたっ!

もし、お時間があったら是非是非御覧あれ♪
って言うか私自身、もう一度観てみたいっす(^^)
急須のベースです♪
20050819191209
昨日の陶芸教室で製作した急須の本体です。
1コだけ造ればいいのになぜ奥にもう1コあるのかと言うと・・・
最初に造った(奥の)ものが失敗作だからです(汗)。
詳細はHPにレポートをUPしたのでよろしければ御覧下さい(苦笑)。
暑い日こそ集中しないとダメだなぁ
今日もお盆前同様の蒸し暑さでヘトヘトになってしまいましたが、
今日のヘトヘトにはある原因があったんです…

残り溝がほとんどないトラックのタイヤ交換のため、朝一番で某メーカーの営業所に
タイヤをオーダーしました。
在庫がある、とのことだったのですぐに(10時半頃)納品してもらい、
「せっかく早く持ってきてもらったんだから暑くなる前に交換しちゃおう!」
ということで頑張って午前中に交換を終えました。

汗ダクダクになりながら事務所に戻り、何気なく納品伝票に目をやると…
「あれ?ずいぶんと単価が安いな。もしかして値段を打ち間違えたのかなぁ??」

と思いながらもう一度見てみると、
「げげっ、タイヤのサイズが違うじゃん!…って言うかもう組み付けちゃったよぉ(>_<)」
ちなみにオーダーしたのは『275/80R22.5』だったのですが、納品されたのが『275/70R22.5』。

…で、現在時刻はお昼少し前(汗)。
って言うかこの車両、14時に出発予定なんですけど(滝汗)。

こ、こりゃマズイ…

タイヤ納品時に立ち会ったのが整備の者で、伝票をその場で確認しなかった私にも
落ち度はありますが『サイズを聞き間違えて納品した』ミスを犯したのは相手の方です。

ちなみにこれらのタイヤは直径が6cmくらい違うので、2種類を並べて比較すれば
違いは分かりますが乗用車のそれと違い、パッと見ほとんど同じ大きさに見えます。

すぐさま営業所に電話を入れた私は、
「間違った種類のタイヤが納品されたのでフォローお願いしますね。」
なぁんて優しい言い方などする訳はなく…

「ばかやろう!オーダーしたのと違うサイズ(のタイヤ)が来てるじゃねえか!!
もう組み付けちまったけどどうしてくれんだ!!!
14時に出発する車両だからそれまでに何とかしろ!!!!」と怒りの電話を入れると、
担当営業がタイヤと取り付け業者(=別のタイヤ屋さん)を『大急ぎで』手配し、
13時前にやってきました。

ただ、大急ぎで手配したゆえ「タイヤ交換用の道具一式が載った専用車両が出払っている」
とのことだったのでタイヤチェンジャー(ホイールにタイヤを組み付ける機械)と
エアーコンプレッサーは当社で貸し出すことにしました。

ただ、タイヤチェンジャーはメーカーごとに操作方法が違うので
(タイヤ屋さんでも扱い方が分からない)結局、私が組み付けることになってしまいました。

時間的には14時前に終わったので問題はありませんでしたが、午後の暑いさなか交換したので
前にも増して汗ダクダクになってしまいました。

こうなるのがイヤだったから朝一で手配して午前中に交換したのに…

もちろん担当営業(ちなみに勤続10年^^;)はただただ平謝り。

「こんな初歩的なミスしてんじゃ部下に示しが付かないだろ。以後は気をつけろよ。」
と言うお小言で許しましたが、「もう一度同じミスをしたら取引停止だぞ!」
と、帰り際にしっかり釘も刺しておきました。

これでこの担当営業は2度と同じ過ちは犯さないことと思います(苦笑)。

「暑いときこそ集中しないとダメだなぁ」と自分にも言い聞かせたこの日の出来事でした(^^;
盆提灯の片付け
20050818044501
今年のお盆が終わったのでこれから盆提灯などの片付けです。
これでお盆休みも一区切り♪
と言うことで今日からは普段通りの生活に戻ってます。
連休中みたいに2度寝しないように気を付けなくっちゃ(^_^;
ブドウ棚修復計画(仮修理編)
20050816200303
一昨日購入した3m単管パイプを使おうとしたものの、
長過ぎてハンマーで打ち込めないことが判明し、あえなく断念(+_+)
とりあえず手持ちの2mパイプを使って仮対策しました。
ちなみに本格修復はブドウ収穫後の予定です(^_^;)
お盆中、会社出勤してる最中・・・
20050816120301
お昼前にクルマ同士の事故が起きてあらら・・・と思ってたら今度は地震がっ!
しかも宮城県南部では震度6弱とか!!
ちなみに埼玉でも震度4を記録したそうです。
お盆休み最後となる日ですが色々なことが起きてます(苦笑)。
本日のアウトレット戦利品(^_^;)
20050815175700
御覧の通りです(^_^;)
秋に向けてちょいオシャレ目なシャツ3枚、靴下4足&青色の財布です。
ここには載せてませんが母向けにシャツ&帽子、彼女にも1枚GETしました♪
帰りも一般道を使ったので、2時間足らずで帰って来ました。
佐野プレミアムアウトレットに来ました♪
20050815102400
お盆恒例の行事(?)となった佐野アウトレットに今年もやって来ました♪
昨年同様8時過ぎに出発し、一般道を走って行きましたが今回も開店前に無事到着しました(^-^)/
あ、ちなみに今回は母&彼女と一緒に来てま~す(*^^*)
ブドウ棚修復計画
20050814134500
・・・の第1弾♪と言うことで地元の某DIY店にて材料をGETしてきました!
ただ、材料を手に入れたものの、My Carでは運搬不可能
・・・と言うことでお店の軽トラを借りてきました。
オートマ&A/C付きなので軽トラでも快適っす(^-^)/
でっかい豚ちょうちん発見!!
20050813230302
店員さん曰く「この大きな提灯はお店の名物なんです。記念撮影される方もいるんですよ♪」
・・・と言うことでリクエストにお答えして(?)撮ってみました(^_^;
2次会に突入しました♪
20050813230000
「別のお店に行って2次会だぁ~!」とみんなで盛り上がりながら外に出たらな、なんと土砂降り(汗)。
雨の中を歩くのはちょっと・・・と言うことで急遽、隣の店で2次会をすることにしました(苦笑)。
池袋にて
20050813193331
悪友たちと久しぶりに集う飲み会に来てま~す(^-^)/
「そろそろ俺たちにも彼女をちゃんと紹介しろっ!」と言う悪友たちのプレッシャーに負け、今回は一緒に参加してま~す(^_^;)
夕方から天気予報通りに
20050812193302
雨が降ってきました(>_<)。
でも日中、愛車にしっかりとWAX掛けをしたのでバッチリ水を弾いてます♪
午後から降雨の予報が出てる中
20050812192701
洗車&WAX掛けをしました♪
今日は朝からどんよりと空が厚い雲に覆われると言う生憎の天気ですが、
そのおかげで気温がそれほど高くなってません。
と言うことで雨が降り出さないうちに洗車&WAX掛けをしてま~す(^-^)/
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク