*All archives* |  *Admin*

ハロウィン♪
今日(10月31日)は『ハロウィン』です。

それにちなんで、今月限定でブログもハロウィンバージョンにしてましたが、
画面を見慣れるまで、目がチカチカするオレンジのド派手な背景とも今日でお別れです(^^;

ところで、数日前のニュースによると「ある電車の数両を『ハロウィンの格好をした集団が占拠』し、
数時間の間、一般客が乗り降りできなくなった。」なぁんてことがあったそうです。

でも…

「ハロウィンの格好をした集団ってどんなんだろ?」
「そもそもそんな衝動に駆られるハロウィンって何なんだろ?」

と、改めてネットで調べたところ…

---------------------------------------------------------------------------------------------

『ハロウィン』はキリスト教の諸聖人の日『万聖節(=Hallowmas, All saint's Day)』の前夜祭のこと。

『ジャック・オー・ランタン(=Jack-o'-Lantern)』と呼ばれる、カボチャで作った
ちょうちんに火を入れて、夜になると、「Trick or Treat!(何かくれ。さもなきゃ悪さするぞ!)」
と、近所の家(の玄関)の戸を叩いてはお菓子をもらい歩き、
大人も子供も思い思いの奇抜な格好をして街を練り歩くそうです。

---------------------------------------------------------------------------------------------

おおーっ!
オリジナルファッションに身を固めれば近所の家でお菓子がもらえるのかっ(違)。

な、なんて素敵なイベントなんだっ!!

それまでは「キリスト教信者じゃないんで別に関係ないや」と思ってましたが、
この説明を見たとたん、ちょっとだけ羨ましくなってしまいました(汗)。

…と言いつつ、クリスマスにはしっかり『にわかキリスト教信者』な私ですけど…(^^;
スポンサーサイト
早速ラーメン食べてます(^_^;)
20051030153600
牛骨スープのさっぱり味のラーメンです。
おいしかったです(^-^)/
午後からは・・・
20051030145401
地元狭山市の商工祭に来ました♪
会場に到着するなり、隣の彼女が「お腹空いた!ラーメン食べた~い」と叫んでおります(苦笑)。
もうすぐ完成です♪
20051030145100
午前中、2ヶ月ぶりにトールペイント教室に行って来ました♪
夏前からずーっと描いてた作品ですがもう少しで完成ですっ(^-^)/
長期間、芳香を漂わせていた・・・
20051029233908
今年の夜光木ですが、数日前から香りがしなくなってきました。
この木は春と秋の年2回花を咲かせるので、来春の開花までしばしお別れです♪
ちなみに写真は香りがピークだったときのものです。
本日のデザート
20051028213900
チョコレートケーキです♪
店内でまず目に入ったのが、このケーキだったんです(^_^;)
見掛けと違って軽い甘さでとっても美味しいです!
かすみ握りとかすみちらしです♪
20051028213000
私がちらしで彼女が握りをオーダーしました。
どちらもめっちゃおいしかったです(^-^)/
本日のディナー
20051028211200
地元にある『紋平』と言う、オシャレな創作寿司のお店に来てま~す♪
先日、彼女とこのお店の前を通りかかったとき、「うわぁ、オシャレ!一度行ってみた~い!!」と言われてたんで早速、来ちゃいました(^_^;)
電動ロクロで湯飲みに初挑戦♪
昨日は恒例の陶芸教室でした。

「今回は(陶器製)クリスマスツリー造りかな~?」と思っていましたが、
彼女の作品(中鉢)の仕上げが途中だったので、今週はそれを仕上げて
「(ツリーは)来週一緒に造りましょう♪」ということになりました。

…となると私は必然的に今週も電動ロクロ修行継続っす(-_-;

いつものように菊練りは先生にやってもらい(汗)、
「今回も土殺し(粘土の成分を均一化する)の練習かな~?」
と思ったら、先生から思わぬひとことがっ!

「粘土をロクロの中心に置くことは出来てるみたいだから
今日は、作品造りの練習をしてみましょうか。」

「おおーっ!さ、作品造りっすか!!」

土殺しを終え、しばらくすると先生がやってきて手順を説明しながらおもむろに
湯飲みを造り上げました。

時間にして十数秒の早業ですっ(@_@)

「は、早っ!」
「しかも薄っ!!」

「最初からこんなに上手くできるわけないから、まずは手順を頭に入れて『徐々に』慣らしていきましょう。
自分でやってみないと分からないこともあるしね。」

「ラジャッ!!」

…と言うことで早速、湯飲み造りの練習スタートです(^^)

まず親指で粘土の中心に穴を開けていきます。

次に、穴の内側から右手の人差し指を、外側から左手人差し指の横部分を
時計の6時から9時の間に来るように当て、ゆっくりと持ち上げながら成形していきます。

湯飲み造りのポイントは『外側に広がらないよう真っ直ぐ上に持ち上げていくこと』なんですが、
先生曰く、「上が広がっちゃったら小鉢になっちゃうんだから(小鉢造りは)簡単だよ(笑)。」
…だそうです(^^;

一度上げた粘土はあまりいじらない(修正しない)ほうが良いそうなんですが、
初挑戦の私にはまずムリな話でして…いじりまくりでした(汗)。

まあ、今回は『慣れたり覚えたりすることが目的』ですから…(^^;

実際、修正を加えれば加えるほどダメになることは、やっていくうちに
何となく分かってきました。

ちょっとでも粘土が中心からぶれると厚みが違ってくるし、
その厚みを揃えようと修正を加えていくと今度は高さが違ってきます。

…で、そのうち薄くなりすぎた部分から「グシャッ」となり、『失敗作の出来上がり♪』となります(-_-;

「粘土を中心に置けないといつまで経っても作品は造れないよ」
と先生が言っていたのはこのことだったんですねぇ。

「にゃるほどぉ~」と今回、身を持って体験です(^^;

作品が造れるようになるのは一体いつの日になるのやら…
陶芸マスターへの道は果てしなく遠いです(苦笑)。
電動ロクロでの初作品です♪
20051027220001
今回、先生から初めて「一度造ってみようか」と許可が降りたので作品造りの真似事をしてみました。
予想通り超難しかったです(^_^;)
実際に作品が造れるようになるのはいったいいつの日になるんでしょうか(苦笑)。
色々こなしました(^^;
昨日は父の三回忌のあと、数人の親戚が家に来て色々談笑してましたが、そのとき叔父が
「松が伸び放題だな。選定をしなきゃなぁ…」と言いながらじっと庭を見ていました。

恥ずかしながら昨年はな~んにもせずに放ったらかしでした(汗)。

先月にフジとモミジの、そして日曜日にぶどう棚の選定はどうにかこなしましたが
松は他の木と違い、やたら選定すると枯れてしまうのでどうすれば良いのか悩み中でした。

一昨年にも同じように叔父に助けを求めて手伝ってもらったのですが、
今回は助けを求める前に、『見かねた叔父が自ら』選定を始めました。

本来は春以降の新芽が伸びる時期にした方が良いそうなのですが、
まる2年間放ったらかしだった我が家の松は、そんなのんきなコトを
言っていられる状況ではない模様(^^;

叔父曰く、「松は勢い良く伸びる葉や枝に養分が集中すると、弱っている部分を自ら枯らしてしまう」そうです。
我が家の松も例外ではなく、日陰になった部分や枝葉が重なった部分のあちこちが枯れていました。

特に若い木は生育が早いのでその状態が顕著に出るそうです。
ちなみに我が家の松は引っ越してきてから植えたので、まだ6年。
…どおりで育ちがいいはずだ(^^;

普通の樹木だとバッサリ切り落とした枝の根元から新芽が出てくるのですが、
残念ながら松の場合は一度伸びてしまった枝の途中からは二度と出てこないそうです。

ですから、枝振りを良くしたい場合(残しておきたい部分の)枝葉を枯らさないよう毎年、
選定しなければいけないそうです。
もっとも樹齢数十年になると、一年おきでも構わないそうですが。

格闘すること約一時間。
それまでとは見違える姿に変貌しましたっ!!

来春にもう一度、選定をすればさらに良くなりそうです。
叔父には感謝感謝っす(^^)


これに気を良くした私は、叔父たちが帰ったあともこれまた2年間放ったらかしの
百日紅(さるすべり)の木を鋸でバッサリ切り落とし、庭をスッキリとイメチェン。

さらにその後もニッ●ンのネットショッピングで買ったベッドカバーを冬バージョンに衣替えしたり
コタツをセッティングしました。

さらにさらに夕食を挟みながら、かなり前に届いてはいたものの放置プレー状態だった収納棚の組み立て…完成したときには寝る時間になってました(^^;

…と言うことで一昨日同様、あっという間の一日でした♪
三回忌
今日は父の三回忌のため、会社を休みました。

普段は8時出社なので7時前に起床するのですが、三回忌の開始時間は11時で
会場のお寺まで自宅から30分ほどで行けるので、早起きする必要はありませんでした。

…で、起きたのが9時過ぎ(-_-;
たっぷりと寝てしまいました(汗)。

布団を干してから朝食を摂り、着替えなどの準備をして10時過ぎに出発。
途中、花屋さんでお花を買って会場に着いたのが10時半過ぎでした。

父が亡くなったときにはとても冷たい雨だったけど、今日は見事な晴天となりました。

そんな青空の下、墓前で手を合わせているときは、
「悲しみもこれで一区切りにして頑張っていくんだぞ。」
と父が励ましてくれているような気がしました。

住職さんが法要後の会食のときにこんなことを言いました。

「亡くなってから一周忌、そして今日の三周忌までは繋がっていますが、
これから先は七回忌、十三回忌と時間が空きます。
そんな新たな出発日にふさわしい、素晴しい青空になりましたね。」

今日の晴天は父がもたらしたものだったのかも知れません。

その後、会食時の親戚筋を前にしての挨拶はちょっとだけ緊張しましたが、何とかこなしました(苦笑)。

法要&会食を滞りなく終え、自宅に戻ったのが15時頃でした。
その後も自宅で親戚たちと色々な話をしたりしてるうちにあっという間に日が暮れてしまいました。

出掛けに干した布団は取り込むときにポカポカになっていて、暖かな布団は父の温もりのようでした。

今日は気持ちよく眠れそうです。

父の温もりを思い出させてくれる布団の中で

様々な思い出を胸に抱きながら…
溜まりに溜まった雑用
先々週の週末はF-1観戦&京都観光、そして先週は富士のBMWイベント参加、
とフル稼働だったので、昨日は特にお出掛けの予定を入れずに過ごすことにしました。

しかしながら、お出掛けしないからと言ってのんびり出来るわけはなく(汗)、
家での溜まりに溜まった雑用をこなさなければいけません。

まず、朝一番で池の掃除をしてからブドウの収穫。

普段はもっと早めに採るんですが、今年のブドウはいつまでも青いままだったので
色付きしたら収穫しよう、と思ってたんですが(秋の冷え込みが無かったせいか)
待てど暮らせど色は付かず(-_-;

おかげで大収穫だったものの、酸っぱくて食べられないのでジャムにすることに。

ジャム作りの方は彼女に任せて私は、あちこち伸びて周りの木に絡まり放題の(苦笑)
ブドウ棚のツルを切りまくり、スッキリとした姿にしました。

それまではたわわに実ったブドウの房を避けながらくぐり抜けていたんですが
これからはその必要はありません♪

お次は階段の日曜大工のお時間です。

何をやったのかと言うと階段のすべての段に滑り止め(スベ●ーズ)を貼り付け、
さらに階段用手すりを2ヵ所取り付けました。

私的は別にそのままでも問題なかったんですが(視力が良くない)彼女が何度もコケてたんで、
要改善ポイントだったんです。

ところが、手すりや滑り止め自体はかな~り前に買ってあったものの、
(忙しさにかまけ)ずーっと放置プレー状態でした(-_-;

そこで長期在庫品となりつつあった(汗)これらのGoodsを今回一気に取り付けた、という訳です。

…で、昼食を挟んでこれらを片付け終わったのが15時過ぎ(-_-;

そのあと、彼女が昨日ちらっと言ってた「近所で開催してるフリマに行きたいな♪」
の言葉を思い出し、クルマでプチお出掛けしました。

規模は小さかったもののさすがはフリマ!
閉店間際だったこともあってありえない安さでしたっ!!

ピンクのコートがな、なんと50円!
セーターだって100円!!古着屋も真っ青な安さ(^^;
もち、ソッコーGETしました♪

その他にもリーバイス501とか、ジーンズから作ったカバンなどを激安GETし、
大収穫のフリマショッピングとなりました。

で、帰宅する頃には辺りはすっかり暗くなっていました。

今回もあっという間に一日が終わっちゃったなぁ…(^^;
収穫後のブドウ棚です。
20051023183301
昨日まではたわわに実のったブドウをよけながらくぐり抜けていたんですが、
今日からは体を屈めずに通れるようになりました(^_^;)
ブドウジャム制作中♪
20051023182700
せっかく収穫したブドウですが、色付きが悪かったせいかそのまま食べたら酸っぱかったので
今年は彼女に頼んでブドウジャムにしてもらってます(^_^;)
自宅で収穫したブドウです♪
20051023182400
今年は大豊作でした(^-^)
でも、暖かい日が続いたせいか色付きが悪かったですね(-_-;)
ただいま夜ウダ中♪
20051022232405
BMW仲間のZ氏から招集を受け、急遽参加してきました♪
眠かったけど楽しかったです(^-^)/
入間万燈祭に来ました♪
20051022202400
地元近くで行われている、入間万燈祭に来ました♪
先週見た川越まつりに比べると手作り感溢れるアットホームなお祭りです(^-^)
新作マンゴーケーキと焼きそば
20051022165405
いつもの喫茶店で食べてま~す♪
自分でも思うんですが、ケーキと焼きそば・・・なかなか個性的な組み合わせっす(^_^;)
今だ、悪戦苦闘中
昨日は木曜日恒例の陶芸教室でした。

先月の終わりから電動ロクロに挑戦中ですがその前段階の菊練りに今だ、悪戦苦闘中です(汗)。
今回もまた見かねた先生に練ってもらいました。

「上から体重を利用して押さえつけるようにすれば簡単にできるんだけどなぁ。
見ていると前に押すようにしてるから無駄な力が要るし、上手く練れませんよ。」
と言われましたが、どうやればよいのか全然イメージが湧きません(涙)。

菊練りは苦闘してますが、ロクロの中心に粘土を置いて上げ下げする練習は何とかなりそうです。
もっとも現在やっているのは『土殺し』といわれる、粘土の成分を均一化する作業で
作品造りではありませんけど(^^;

そんなこんなで陶芸暦一年の今、最も大きな壁にぶち当たってます…
でもここを乗り切らなければいつまで経っても前へは進めません。

ある先輩方曰く、
「私なんか(電動ロクロに入って)半年くらいまともな作品が出来なくて苦労したもんなぁ。
君はまだ始めたばかりなんだから悲観することはないよ。」

みんなそういう苦労を乗り越えて頑張ってきたんだよなぁ…
「やる気、根気、イワキ~」ですね♪(違)。


あ、そうそう、彼女の提案で来週から陶器製クリスマスツリー造りを始めることになりそうです。
昨年終盤、先輩方が楽しそうに作っているのを横目に見ながら、課題の作品を造っていた私が
今年はみなさんと一緒に造れるんです♪

…と言うことで来週からは電動ロクロコースは一休みして、
しばしツリー造りを楽しみたいと思いま~す(^^)。
検査結果は…?
月曜日に受けたMRI検査の結果が出ました!

結論から言うと…異常なしでした(^^)

輪切りにされた頭部写真を見せてもらいましたが、磁気の加え方により数種類の撮影方法があるらしく、「血管が良く見える写真」、「脳が良く見える写真」など、たくさんの写真が撮られてました。

MRI検査時に聴こえていた「ボーン」と「キーン」とか「ゴーン」の音色の違いは
おそらくこれらの撮影パターンによるものだったんでしょう。

それを見ながら主治医の先生から色々な説明を受けてきましたが、
脳や頭部の血管も異常は認められないし、耳の中枢器官も特に問題はなかったそうです。

「では、めまいの原因は何なんでしょう?」と聞くと、

「メヌエル病の疑いもありますが、やはり症状が出たとき診てみないと、
はっきりとした原因は分かりません。ですから当面の間は経過観察ですね。」

うーん、原因が分からなければそうするしかないもんなぁ…

そして最後に先生からひとこと。
「睡眠をきっちり取って規則正しい生活を送れば当面、問題ないと思われます」

規則正しい生活は送ってるつもりだけど、睡眠時間は若干足りないかも。
…と言うことで今後はしっかり睡眠をとるように心がけることにしま~す♪

でも、やりたいことはい~っぱいあるんだよなぁ…
やっぱムリかも(^^;
ビーズで手作りのBMW携帯ストラップ♪
20051019161500
16日のイベントに行ったとき、BMW仲間のひでぼぅさんの奥様から頂いちゃいました♪
2年前のこのイベントで付けていた、奥様入魂のこのストラップを見た私が「い~ない~な」と叫んでたことを覚えていてくれたようです(^_^;)
MRI初体験♪
昨日の午後、会社を中抜けして病院で頭部のMRI検査をしてきました。

体中を輪切りにした状態で見る、おなじみの『あれ』です(笑)。
検査室に入り、頭部にガードカバーみたいなものを装着しカプセル内に入って
あとはただ、検査が終わるまで十数分ほどじーっとしてるだけです。

あ、検査機に入るときは貴金属類はもちろんのこと、磁気カードなどもNGだそうです。

なぜかと言うと『輪切り検査時に(^^;』磁気の力によってカード情報が消えてしまうからです。
それはマズイ!ということでベルトに加え、財布一式もロッカーに閉まってから検査開始です。

検査前は「ボーっとしてるから寝ちゃうかも」と思っていましたが、実際に体験した感想は…
そんなことはありませんでした。

検査中は「ボーン」と「キーン」とか「ゴーン」などの色んな高低音が常に響き渡り、
うとうとするのは不可能でした。

あまりにあっけなく終わってしまったので、これ以上の感想は特にありません(^^;

今回はめまいの原因を突き止めるための検査ですが、結果が出る木曜日の検診では
「異常なし」と言われるのか?はたまた何らかの原因が突き止められるのか?

楽しみでもあり、不安でもあります…(^^;
久しぶりのBMWイベント参加♪
昨日は普段より早起きして、静岡県の富士スピードウエイに行ってきました。

目的はBMWのでっかいイベント『BMW Familie!2005』に参加するためです。
ここ最近は諸般の事情により(ブログを読んでいる方はお分かりかと思いますが^^;)、
BMWのオフ会などに参加する機会もめっきり減っていたので、この日が来るのを心待ちにしていました。

早朝出発し、一人で「こそっ」と会場入りする予定でしたが、途中の高速道路の
パーキングに入ったとき仲間たちに見つかり、会場まで拉致…ではなく(苦笑)、一緒に行きました。
地味な青色なのに何で見つかっちゃうんだろうなぁ…(^^;

今春、大幅なリニューアルを果たした富士スピードウエイは、7月に行った
箱根旅行の帰りにちょこっとだけ立ち寄ったことはありましたが、
本格的に場内を見るのは初めてで、それまでとは大幅に変わった姿にビックリでした。

古くさかったコントロールタワーも、お世辞にも清潔とは言いがたかったトイレも、
そして何よりコース全般が新しくなった様は、トヨタが富士でのF-1グランプリ開催誘致に向けて
本腰を入れてきたことがよく分かります。

一国一開催が原則である現在のF-1ですが、将来の日本グランプリはホンダのお膝元『鈴鹿サーキット』、そして本気を出したトヨタが放った刺客(?)『富士スピードウエイ』のどちらの開催になるんでしょうか?

ただ、例外もあって過去にはドイツや我が日本で年二回開催ということもありましたが
('93&'94年は鈴鹿サーキットと岡山TIサーキットの二箇所で開催)、当時は現在ほど
参加を誘致する国が少なかったため実現した経緯もあり、現在はその可能性は少ないと思います。

…あ、ちょっと脱線してしまいました。
話を元に戻しましょう(^^;

天気は一日中あいにくの雨でしたが、それにもめげずあちこち駆け回ってきました。
こんなにたくさんのBMWが集まるイベントは他にはないですから。
ただ、あまりにも多すぎて全部のクルマをチェックすることが出来ませんでした(汗)。

会場を埋め尽くした凄まじい台数のBMWを堪能し、さらにクルマを通して知り合った、
たくさんの仲間達と久しぶりに顔を合わせ、色々な話をしているうちにあっという間に
一日が経ってしまいました。

私的には事前に予約していた雑誌の取材(オートファッションインプ)とエンジンのコンディションを回復する作業(今回はプチRevoと言うメニューでした)が出来たし、コース上でのBMWのパレード走行に参加できたので良かったです。

唯一の不満は、仲間達と語り合える時間が足りなかったことでしょうか。

本当はショップ関係のデモ車やGoodsをゆっくり見たり、あちこちで行われていたイベントにも
もっと参加したかったのですが、体はひとつしかありませんからねぇ…(^^;

あとは、この日の感動を忘れないうちにオフミレポートを作りたいと思いますが、ちょっと問題が…実は今回、撮った写真が普段よりもやや少なめなのです。

なぜかと言うと…

デジカメと予備電池は忘れずにもってきたんですが、予備電池の充電を忘れてたんです(汗)。
…ははは、またやってしまった(滝汗)。

おかげでいつもはバンバン撮りまくるのに、今回は途中から電池残量と
にらめっこしながらの撮影になってしまいました。

会場のあちこちで「オフレポート、楽しみにしてるよ♪」とプチプレッシャーを掛けられてきましたが上記の理由により、今回は皆さんの御期待に沿える保証はありません(汗)。

が、何とか頑張ってみようと思ってますので今しばらくの御猶予をっ(^^;
BMWのパレード走行です♪
20051016162101
富士スピードウェイのコース中がもの凄い数のBMWで埋めつくされてます♪
ETC専用ゲート初通過(^_^;)
20051016080000
8月下旬にETCを取り付けてから実はまだ1回もゲートをくぐったことがありませんでした。
が、今日静岡でBMWのオフミに参加のため、遅まきながらETCデビューです♪
初体験の感想は・・・無事に開いて良かったっす。
一番街に氷川神社出現!!
20051015182700
蔵造りでお馴染の一番街通りに氷川神社の出張所が出ていました。
川越まつり限定と思われますが、せっかくなのでお参りしてきました(^_^;)
札の辻の信号なんですが
20051015174505
お祭りの時、山車が通れるようにな、なんと信号を曲げることが出来るんですよ。
と言うことで証拠写真です(^_^;)
小腹が空いたので
20051015161201
駅前の喫茶店に入ってモカケーキセットを食べま~す(^_^;)
あ、ちなみにいつもの喫茶店ではないです。
凄い混んでて辿りつけそうもありません(苦笑)。
川越まつりに来ました♪
20051015160600
本川越駅を降りた瞬間から・・・御覧の通り、駅前に山車が出てて大混雑の模様です(^_^;)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク