だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

20051130210008
睡眠時無呼吸症候群の検査のため、今日は病院で宿泊です(^_^;)
顏や手足などに各種センサーを取り付け、21時消灯(=強制的に就寝)なんですが普段は24時過ぎに就寝するのでまだ全然眠くなってきません(^_^;)
スポンサーサイト

先週一週間に渡り、特車申請の書類を仕上げてきたのは25日の日記でお伝えした通りです。

その甲斐あって10経路分の申請を地元管轄国道事務所に受理してもらい、昨日から'06シーズン用スタッドレスタイヤの段取りを組み始めていました。

…が、その時です。1本の電話が入りました。
国道事務所からです。

イヤ~な予感がしつつ、電話に出てみると…
「結論から言うと、今回の申請は受理できません」

「なっ、なんですと!!(@_@)」

それまで一度受理されたものは、ほぼすべてにおいて許可が降りていました。

今回も書類に目を通して(一通りのチェックをしてもらってから)受理されたんだから一安心
のはずだったんですが、詳しく訊いてみるとどうやら地図の作成方法に不備がある、とのことでした。

でも、それはちょっと納得がいきません。

何故なら、最初に申請して許可が降りていた車両と『全く同じ方法で』書類を仕上げていたからです。
じゃあ何で最初の車両のときは許可が降りたんでしょ?

その点を突っ込んでみると、
「これに関しては当方の判断ミスで許可してしまったようです。
が、不備が発見された訳ですから今回を含めて今後、この書式での受理できません」

…って言うかじゃあ何で先週受理したんだよっ!
その場で不備部分を見抜いて指摘すればいいじゃん(怒)

でも、いくらここで愚痴こぼしても始まりません。
担当部署に「ダメ」と言われたら何を言ってもムダ。
相手はお役人ですから…

…ということで昨日の午後、それらの書類をすべて引き取ってきました(涙)。
これで先週の努力がすべて水の泡です(>_<)。

おかげで今週予定していた仕事をすべて棚上げし、再び特車申請の書類作りに勤しんでます(-_-;

まあ、世間を騒がしているマンション強度偽装疑惑で書類チェックの甘さについて散々報道してますからそういう意味では国土事務所は今回に関してはちゃんと仕事した、ということなんですよね。

でも、最初に許可が降りた車両の通行許可証はどうなんだろ?
不備書類なのに許可されてるんですけどぉ…

まあその時点では、今回の疑惑報道はありませんでしたからねぇ…(苦笑)。

一昨日のトールペイント教室では陶芸教室同様、季節物の作品造りをしました。
今回挑戦したのは、昨日のブログでちょこっとだけ触れた『サンタクロース』です。

『一度(の教室)で完成させる』とのことだったのでベタ塗りの宿題が課せられていたんですが(一回塗りで仕上げる)アッセンデルフトと違い、何度も重ね塗りをして仕上げていくアメリカントールは時間との戦いとなるので、今までのように「時間が無くて宿題できませんでした」なぁんてことは今回に限っては許されません。

ですが、自宅に帰るとすぐ眠くなってしまい作業が遅々として捗らなかったので、
会社に持ち込んで始業前&昼休み中に地道に塗りました。

その甲斐あって見事、本番までにベタ塗りを仕上げ「今回はバッチリだぜ」
と自信満々で教室に臨んだのですが、それを見た先生がひとこと。

「あら、これじゃ薄すぎるわね。木目が見えなくなるくらいまでもっと濃く塗らなきゃ。」
「そ、そんなぁ…(涙)。」

…結局、今回もいつものようにベタ塗り(の続き)から始めることになってしまいました(汗)。

基本的にアメリカントールではベタ塗りを終えた部分にシェード(濃淡の影)を乗せていくので
ベタ塗りが終わらないと先には進めないんです。

特にサンタ衣装のメインカラーである赤色が薄かったので
『色を塗って(ドライヤーで)乾かして、また塗って乾かして…』
の作業を3回くらい繰り返し、ようやくベタ塗りが終了しました。

その後、予定通りサンタ衣装にシェードを入れて立体感をつけました。
うーん、なかなかいい感じになってきたぞ(^^)

…などと悦に浸っていた私でしたが、ここで時計を見るとな、なんと13時!!
作業開始から3時間が経過してますっ(@_@)

いつもだったら時間オーバーなんですが、今回に限っては一回(の教室)で仕上げるために
いつもより作業時間を多めに設定してあります。

…ということでまだまだ作業は続きます(^^;

シェードを入れ終わったあとは、今回のハイライトである『スノーテックス』を塗る作業です。
このペーストですがその名が示す通り、表面が雪のように仕上がるスペシャルアイテムなんです(^^;

使い方は超簡単!
素材にペタペタ乗せるだけです♪

今回はサンタさんの衣装の白ボア部分を表現するのが目的だったので(そのままだと厚くなりすぎてしまう)スノーテックスに白の塗料を混ぜて緩くしてから塗っていきました。

シェードと違い作業上のテクニックはないのであっと言う間に終わりました♪
残るは細部の仕上げのみ。

「よし、一気に最後まで仕上げるぞ~!」と言いたいところでしたが、この日は妻とサンマルクで
ランチの予約を取ってあったのでこれにて終了です(^^;

結局、サンタの腕&足部分の仕上げが残ってしまいましたが、ランチ時間が迫っていたので仕方がありません。
妻も家で待ち焦がれてるしぃ~(^^;;;

言うまでもありませんが残りは家で仕上げなければいけません。
…が、相変わらずの多忙の身ゆえ、完成は一体いつになるのやら(^^;

20051129000300
昨日のトールペイント教室で描いたサンタさんです♪
詳細は・・・眠いので明日のブログにて説明します
それではおやすみなさ~い(^_^;)

20051127142700
特別メニューの和懐石コースです。
サンマルクで箸を使って食べるメニュ-を見たのは初めてです(^_^;)

20051127141800
妻の目が光ってるのでそんなにたくさんのパンは食べられませんが(^_^;)

20051126182101
若葉にあるオシャレな雑貨屋さん(ハンプティ・ダンプティ)に久々に来ました♪
で、せっかく来たんだから・・・と言うことで併設のお店でキャラメルワッフル食べてます♪
最近、甘いものに飢えてるんで・・・ガマンできませんでした(^_^;)

20051126160301
とりあえず採血と心電図を取ってもらってきました。
先日、妻に「睡眠時無呼吸症候群かも知れないよ」と言われたのがきっかけで受診してきたのですが、来週水曜日に検査入院することになってしまいました(^_^;)

今週は『特車申請(特殊車両通行許可申請)』書類の作成に明け暮れた1週間でした。

『特車申請』とはどんなものかと言うと、道路法で定められた大きさや重量を超える車両(=特殊車両)が道路を通行するには道路管理者の許可が必要で、そのための第一歩が特車申請をすることなんです。

…で、残念ながら当社にも該当車両がありました(汗)。
…しかも5台も(滝汗)。

それまでは複雑な手書き書面による申請しかできなかったので、行政書士に委託していましたが昨年度から国土交通省管轄の専用HPにアクセスし、その中にデータを入力することによって
申請できるシステムが出来ました(=オンライン申請)。

「これなら何とかなるかもしれないな、よし頼むぞ!」
という社長の『鶴の一声』でな、なんと私が申請することになってしまいました(涙)。

ただ、そこにアクセスするためには『電子キー』なるものが必要で、申請の前にそれをどうやって手に入れるかを見つけることからスタートしました。

昨秋にその方法を見つけ出し、悪戦苦闘しながらも年明けにようやく手に入れることができました。

「よし!これであとは指定された箇所にデータを入力すれば楽勝だぜ♪」と思いきや、
一つでも間違いがあるとErrorとなり、次に進むことが出来ない、という
初心者には大変敷居の高いシステムだということが判明しました。

しかも、一つの経路データを完全に入力できない限り、セーブすることすら出来ないんです。
ですから丸一日かけて入力したデータがセーブ出来ず、その日の努力がすべて水の泡に…
なんてことは一度や二度ではありませんでした。

な、なんて分かりにくくて使いにくいシステムなんだっ!!

普通なら、分からないところは電話で問い合わせるんですが、このシステムは
「メール以外の問い合わせには一切応じない」という『お役所的対応』のため、
リアルタイムで解決することができません。

となると、分からないことをメールで質問しても返信(これがまた遅いんです)が来るまで
延々と待つしかないため、作業は遅々として捗りませんでした。

そうこうしているうちに他の業務が入ってそちらに追われるうち、どこが分からなかったのかすら忘れてしまう始末(-_-;

そして気がつけば春が過ぎ…(汗)
夏も過ぎ去り…(滝汗)

9月になってようやく一台目の申請が出来たんですが、残り4台分がそっくり残ったまま11月を迎えました。

車検業務などが少なくなって時間に余裕が出来た先週から、この状況を一気に打開するべく
(大宮の)国道事務局に何度も足を運び、担当者に根掘り葉掘り教えてもらった結果…

3台分を仕上げることに成功しましたっ(^^)

今までは1経路仕上げのにまる一日を費やしていたため、ヘトヘトになっていましたが、
何度も失敗するうちに使いにくかったシステムにもようやく慣れ、それと同時に作業効率もだんだんと上がってきたようです。

ちなみに3台分と言っても3経路ではなく、その車両が使う路線すべての申請をしなければならなかったので経路数で言うと、10経路分を仕上げたことになります。

うーん、我ながらよく頑張った(^^;

ただ…

その代償に疲労困憊が待ち構えていました(>_<)。
特に作業の追い込みをした今日は…もうヘロヘロっす(-_-;

おかげで今日はぐっすり眠れそうです。
明日、寝坊しないように目覚ましをしっかりかけておかなくっちゃ(^^;

20051124225701
陶器のクリスマスツリーです♪
円錐型がツリー本体で丸い方が台座です。
ちなみにこの後、色付けをしたんですがどんな色にしたのかは・・・
焼き上がってからのお楽しみっす(^_^;)

今日は勤労感謝の日。
もちろん世間は祭日でお休みです。

…が以前から何度も言っている通り、私の会社は今日も通常勤務でした(涙)。

「今日は『勤労に感謝する日』なんだから、その日くらいは世間並みに休みにしろよ!」
と、ここでいくら叫んだところで親会社が通常業務になっている限りどうにもなりません。

話は変わりますが、今日メイン(ノート)パソコン(N●C製)が(修理のため)ドナドナされました。

以前は故障時には購入店に持ち込んで修理依頼などをしていましたが、
現在は電話1本で専用の宅配便が引き取りに来てくれます(しかも集配料金無償です)。

『パソコンポ』と呼ばれるこの宅配便はパソコン運搬用に開発された(と思われる)
特殊な箱に梱包して(引き取って)くれるので新品購入時の箱を用意する必要もないし
休日でも引き取りに来てくれるので、まさに至れり尽くせりです。

ちなみに今回、依頼したのは一番下の列(右側)のキーボードが取れてしまった(汗)のと、
その周囲のボタンタッチが重くなっているのでそれらの対策。
あとは上下スクロール用のボタンのメッキが(購入1年以内にもかかわらず)
なぜか剥がれかかっているのでその部分の交換です。

ちなみに修理日数ですが、メーカーに問い合わせたところ「概算で2週間くらいかかる」
とのことだったので、その間サブ(ノート)パソコン(Let's note)を使っています。

仕事で使うのは久々となるB5サイズのこのパソコンですが、画面が小さい割りに
解像度は同じなので、文字が小さくて見難いこと見難いこと…

まあ、この点はパソコンの性格上仕方がないのですがメール送受信や
HPの更新が出来ないのがカナシイっす(>_<)

そう言えば昨年この時期起きたトラブルの時も同じ思いをしてるんだよなぁ…

当時、(T●SHIBA製ノートパソコンを)購入してから1年以内にもかかわらず、キーボード文字の一部が剥がれてしまったので、当初はその交換のための修理だったのですが、その後HDDやDVDドライブの故障が相次いで発見され結局、1ヶ月で3度も修理に出す羽目になってしまいました。

その際のメーカー対応のまずさに嫌気がさしたこともあり、わずか1年で他社に買い替えの
憂き目にあったんです。

あれから1年。
メーカーは違えど、またもやキーボード関係のトラブル発生です(-_-;

今回は無事に戻ってくることを祈ってます(苦笑)。

20051122210300
妻の実家で食べています♪
両家が勢揃いして賑やかな夕食タイムを過ごしてま~す(^-^)

先週末は、この時期恒例となったリンゴ狩りのために長野の叔父の家(=母の実家)に行ってきました。
えー…今回は母に加え、初めて新妻を一緒に引き連れてます(^^;
実家の面々に初のお披露目っす(^^;;;

日帰りだとバタバタ忙しいので、土曜の日中に軽井沢アウトレットへ寄り道しながら行ったのですが埼玉と違い、やはりこちらは寒さのレベルが違います。
午後3時なのに外気温計が5℃になってるし~!!

それでも日中は陽射しがある分(暖かさが感じられて)まだいいんですが、
夕方以降になると寒さが際立ってきます。
…と言うことで防寒用対策の服などを現地調達してきました(^^;

日没前に無事到着しましたが気温はどんどん下がり、夜には氷点下にっ!
外で吐く息も真っ白っす。

さらに翌朝、車を見たらどこもかしこもガッチガチに凍ってました(@_@)
一足早く真冬を体感してます(苦笑)。
建物の中は床暖房などの防寒対策がバッチリなされているので快適そのものでしたが。


翌朝、日が射し始めるころ(10時過ぎ)から恒例のリンゴ狩りに出撃っす♪

今年の出来は…と言うと昨年に比べ色付きはいいんですが、肝心の収量が少なかったっす(>_<)
多い年に比べると半分くらいでしょうか。

おかげで30分ほどであっさり収穫完了しました(^^)。

その後、妻のリクエストにより(佐久市)臼田の名物『コスモタワー』に登り、
紅葉に彩られた八ヶ岳連峰や浅間山などの晩秋の長野を堪能しました。

そろそろお昼(御飯)の時間だなぁ…と思った頃、またまた妻のリクエストにより寄り道決定っす(-_-;
昼食はしばしの間、お預けっす(-_-;

次の目的地は地元以外にはほとんど知られていない『龍岡城跡』です。

何を隠そうこの城は、函館と並んで日本で2つしかない五稜郭なんです。
現在は小学校の敷地の一部となっている龍岡城ですが、目の前にあった農協が
数年前の合併で敷地が空いたため、その跡地に資料館が建てられていたんです。

…と言うことでもちろん、見てきました♪

星型を含む多角形の城郭は世界のあちこちに残されていて、特にフランスに五稜郭があるのにビックリでした。
ちなみに本家(?)の函館に行ったことのある妻は「これ、資料館で見たよ♪」って言ってました。

もちろん、本家の函館と比べると規模は小さいですが、展示された航空写真を見ると
紛れもなく星型の堀に囲まれているのが分かります。

『多角形の城郭』といえば函館には五稜郭ならぬ『四稜郭』があることも初めて知りました。
資料によると幕末、榎本高揚率いる旧幕府軍が新政府軍との戦いに備え、五稜郭の北方に造った城郭だそうです。

うーん、とっても勉強になる資料館だ(^^)。

龍岡城と言えばもう一つ語らねばならない話がありました。
龍岡城主であり、龍岡藩最後の藩主であった松平乗謨の話です。

後に大給恒と改名した乗謨は、何を隠そう佐野恒民と共に日本赤十字社設立のきっかけとなった人物なんです。

設立の詳細は割愛しますが(赤十字社のHPなどに載ってます^^;)幕末から維新にかけての
激動の時代を駆け抜けてきた彼の足跡を見ることができました。

そうそう、館内でボランティアのおじいちゃん&おばあちゃんもお茶&フルーツを出してもらいました♪
この場をお借りして御礼申し上げます。

そしてようやく昼食にありつき、一息ついたのが14時半過ぎだったんですが…
夕食が出たのが17時半(^^;

今度は早すぎっす(苦笑)。

その後、体調がやや優れない妻と寝不足の母の体力回復を待って、21時過ぎに帰路に着きました。

…とまあ、こんな感じであっという間の2日間は終わりました。

この先の長野方面は日中でも道路連結する程の寒さとなるので、残念ながら来春まで
しばしの間『長野詣で』はお預けとなります。

…叔父ファミリーとは来年3月の披露宴で再会予定ですけど(^^;

20051120140900
リンゴ狩り&五稜郭探検から帰ってきたら庭先に「どどーん」と置いてありました♪
長野に行く度、お土産用に野沢菜漬を買ってくるんですが、今回は野沢菜『本体』もお土産に持ち帰る模様です(^_^;)

20051120131800
もう一つの五稜郭と呼ばれている臼田にある龍岡城の五稜郭に来ました。
写真は龍岡城築城時の藩主であり、日本赤十字社設立のきっかけとなった大給恒の銅像です♪

20051120113306
コスモタワーに登ってみました。
臼田の町並みや景色がここから一望できます。

20051120113000
リンゴ狩りの帰りに寄り道してます(^_^;)

20051120112701
この時期すっかり恒例となった母の実家長野でのリンゴ狩りです(^-^)
今回、初めてお嫁さんを一緒に連れて来ましたっ(*^^*)

20051120090602
外に出てクルマを見に行ったら・・・
窓はガチガチに凍ってました。もちろん氷点下っす。
やはり埼玉とは寒さのレベルが違うようです(^_^;)

20051119133600
彼女・・・いや、妻か(^_^;)&母と一緒です♪
お腹ペコペコだったのでクルマを停めて味の街へまっしぐらです。
穴子がどどーん!と入った天丼、メチャうまでした(^-^)

昨日、彼女(…いや、妻ですね→まだ同居してないんで実感が沸かないっす^^;)
の家で一緒に夕食を食べたんですが、自宅に着いてから携帯電話を置き忘れたことに気付きました。

「明日も逢うからそのとき受け取ればいいか!一日くらい無くても大丈夫だろ。」
ということで携帯電話なしで過ごしたんですが…

やっぱ無いとめっちゃ不便っす(-_-;

まずメールは出来ないし、出先で気軽に連絡を取ることもできない。

出先なら相手先や公衆電話から掛ければいいじゃん!と思いましたが、携帯電話がアドレス帳代わりになっていて肝心の相手先の電話番号が分からないから結局掛けられないことに気付きました。

あと、仕事中はデジカメを持ち歩く習慣がない私は、携帯をカメラ代わりに使うことがあるんですが「いいなぁ」と思った景色などを(デジカメ代わりに)気軽に撮ることもできなかったなぁ。

昨夜は「無ければ無いで別にいいか!」と思っていましたが、携帯電話は日々の生活に
欠かせない存在になっていたことを今日改めて思い知らされましたっ(^^;

ほんの少し前までは、例年に比べ冷え込みが少ないため「なかなか紅葉が見れないなぁ」
と思ってましたが、気が付けば地元にある並木通りも秋らしい装いになってきました。

…と同時に朝晩、急に冷え込むようになってきました。
そんな中で迎えた今朝、いつも通り車に乗り込もうとしたとき、ルーフ(屋根)が目に入ったんですが…

えっと…凍ってました(今シーズン初っす…@_@)

車内の外気温計を見たらな、なんと3.5℃(!)。
3℃以下になると『道路連結注意の警告音』が鳴るんですが、その1歩手前でした。
どおりで今朝は寒かったはずだ(^^;

…にもかかわらず、頑張って朝一番で洗車しましたっ!

何でわざわざこんな寒い日(の朝)に洗ったのかと言うと、会社ではトラック(の洗車)が優先だからです。
もしかしたら日中(会社内の)洗車場が空くかもしれませんが、汚れまくりの愛車が不憫だったし。
ちなみに今日の洗車場はその後ずっと会社のトラックに占領されたんで結果的に朝洗車しておいて正解でした。

ということでピカピカになった愛車を見ながら、ひとり悦に浸っている今日の私でした(^^;

昨日の夜、久~しぶりにヘナをしました♪

先週末、行きつけの美容院で担当美容師(のM)さんに
「あら、いつの間に髪の色、真っ黒に戻っちゃったわねぇ。」
と言われ、そう言えば最近へナをしてなかったことに気付かされた私。

前回いつやったのかを調べてみると、6月中旬だったので5ヶ月もヘナをしていなかったことになります。
忙しさにかまけ、そんなに長期間してなかったのか!

…ということで昨晩、早速ヘナをしたという次第です。
あ、いや、ホントはもう一つ理由がありまして…

「白髪が増えたみたいだから染めたほうがいいよ!」
という彼女からのツッコミがあったのはここだけの話です(汗)。

今までは地道に引っこ抜いてたんですが、どうやらそれを上回るペースで白髪が増殖している模様(-_-;

昨年あたりだったら美容院にカラーを頼むか自分で入れてたんですが、髪が痛みまくりで
目も当てられない状態になってしまったので、それ以来カラーは封印し髪を保護するヘナを始めたんです。

おかげでヘナ独特のサラサラヘアが復活しましたっ(^^)
…と同時にヘナ独特の『草の香り』も復活です(^^;

何度やってもヘナ直後の髪に漂う、この香りだけはイマイチなじめませんが
一週間くらいで自然に消えるのでとりあえず放っておきま~す。

結論から言うと聴力検査結果は前回と同じく異常なしでした。
では昨日午後&夜の2度の嘔吐やめまいの原因は一体何だったのだろう?
とりあえず今週は薬の服用で様子を見て、来週木曜日に受診することになりましたが原因不明と言うのが少しばかり不安ですねぇ。
それより、昨日からあまり食べてないのでさすがにお腹が空いてきました。
早く昼食タイムにしたいんですが薬局で処方箋の薬待ちしてます。
あまり出ない薬らしくかれこれ30分以上待たされてます(;o;)

20051115080602
突然、先月3日と同様のめまいがして、さらに嘔吐までしてしまったので14時に会社を中抜けし、病院で点滴をしてもらってきました。
ちなみに明日午前、急遽耳鼻科で検査することになってしまいました(>_<)

20051113135101
何てったって披露宴は新婦が主役なんで
2時間近くの持ち時間の中で色々試着してました(^-^)
ちなみに新郎の私は10分で決まりました(^_^;)

昨日(11月11日)午前、市役所に婚姻届を提出してきました♪

数箇所記入漏れや手直しするところがありましたが、午前11時に無事受理されました!
これで戸籍上は晴れて我が家に新しい家族が増えることになります(^^)。

これで結婚日は11月11日で1並び。
ちなみに私の父の誕生日は11月1日でこれまた1並び。
で、3月に変更した披露宴の日取りも11日。

1にこだわったのはこういうわけだったんです。
あ、そういえば私の誕生日も1月(31日)だ(^^;

1がたくさんあるのって気持ちいい~♪

そのあと婚約(代わりの会食)をした、京懐石のお店で昼食を食べてまず二人でお祝い。
そして夜は彼女の家に両家揃っての会食です。

「外食続きなので夕食はおうちで食べたいな。」
という彼女のリクエストにより(彼女の)母に作ってもらいました。

煮込みハンバーグ、鰻ちらし、鶏から揚げなどなど、豪華で美味しい手料理を
たらふく食べながら、みんなにお祝いをしてもらいました。

食後は妹さんが買ってくれた『結婚おめでとうプレート付き』イチゴタルトを締めに食べて
記念夕食会(?)はめでたく終了しました。

…と言うことで昨夜は至福のひとときでしたっ(^^)

20051111232100
夕食は彼女の家にお呼ばれされちゃいました♪
豪華ディナーはすべて彼女のお母さんお手製の料理でどれもめっちゃ美味しかったっす!
ちなみに写真は彼女の妹さんが私たちのために買ってきてくれた特製イチゴタルトで~す♪

20051111230900
京風懐石のお店でちょっと贅沢なランチを食べました♪

20051111110300
家族がひとり増えました(*^^*)