*All archives* |  *Admin*

歯医者さんから誕生日プレゼント(^^;
今日は私の●●回目の誕生日♪
…もはや祝ってもらって嬉しい歳はとうの昔に越えてますけど(-_-;

それはともかく…

午後、定期健診のため歯医者さんに行ってきたんですが、今回は歯石除去のあとで正しい歯の磨き方についての説明をた~っぷり受けてきました。

先生の説明をかいつまんでみると…

歯のケアさえきっちりできれば今の歯を一生残すことが出来ます。
放っておいて虫歯や歯周病にするのは簡単ですが、ひとたび虫歯になった部分は削って治療するしかありませんし、歯周病が進行すると歯が抜け落ちいずれは総入れ歯となってしまいます。
そのために重要なのが普段の歯磨きなんです。

縦磨きと横磨きをはじめとして色々な方法がありますが、私のお勧めは歯の内側&外側の歯と朱肉の境目にはブラシを45度の角度で当てて丁寧に磨くことです。
もちろん、歯の部位によって最適な角度は変わるので、ブラシがどのように歯に当っているかを常に意識しながら磨くことが重要です。

とは言え、磨き残しをゼロにすることはなかなか難しく(先生でも残るそうです^^;)その部分にはどうしても歯垢や歯石がついてしまいます。

そこでプロ(である歯医者さん)の出番です♪
歯磨きで落とせなかった歯石や歯垢を除去することでムシ歯を防いだり、歯周病を予防することができます。

…とまあ、こんな感じで色々教えていただきました。

たかが歯磨き、されど歯磨きですね(^^;

そうそう、歯石除去の際、前回までは歯茎から血が出ていましたが今回は全然出ませんでした。
これは歯がうまく磨けていることを示すそうで、先生から誉められちゃいました(^^;

さらに冒頭にも触れましたが、本日は私の誕生日と言うことで先生から歯ブラシ&歯磨きセットをプレゼントしてもらっちゃいました♪

…と言うことで二重の喜びで歯医者さんを後にした私でしたっ(^^)
またまた限定バージョンです♪
昨日は毎月恒例&今年初のトールペイント教室でした。

前々回(クリスマスバージョン)&前回(御正月バージョン)と季節物が続いていましたが
今回もまたまた限定バージョンです。
…ちなみに前回の教室終了後、密かに『あるもの』を描きたい、と先生に頼んでおいたんです。

え?『あるもの』だけじゃ良く分からないって??

ではヒントその1。
3月の『ある日のためだけ』に使うものです。

え?回りくどい言い方しないでとっとと教えろって??

それでは白状しましょう。
『ある日のためだけ』に使う『あるもの』とは…

『ウエディングボード』ですっ(^^;

昨年3月に(トールペイントの講師である)いとこが結婚したんですがその時、披露宴会場の入り口に「どどーん!」と飾られていた自作のウエディングボードを見て、いつかは私も…とかねがね思っていました。
が、まさか一年後にホントに現実になるとは(^^;;;

ただ、市販の『ウエディングボード』は高いものだと2万円以上するので、専門店で見つけた板
(ちなみにランチョンマット^^;)を買ってきてそれに描くことにしました。

気になるお値段は1000円以下と超リーズナブルで、披露宴の経費削減にも貢献してます(^^;

事前にベージュのベタ塗りをしておいたんですが、候補作品が載った雑誌を先生に見てもらって(&コンビニにコピーを取りに行って)から始めたので、時間が足りなくてあまり描き進めることができませんでした。

さらに相変わらず私が描くシェードがヘタヘタだったので、その度先生にヘルプしてもらっちゃいました。
陶芸での菊練りといいシェードといい、いつまで経っても上達しないのがカナシイ(>_<)。

そして…

今回も気が付けばあっという間に12時半。またまた時間オーバーとなってしまいました。
先生、スンマソンm(__)m

ただ、今回の作品は披露宴当日までに完成しないと全く意味の無いものになるので、
次回の教室(2月)で仕上げなくてはいけません。

今後ますます忙しくなる身ゆえ、今まで以上に頑張らなきゃです♪
ブライダルフェアに来ました
20060129160300
が、会場の駐車場が激混みだったので、行き着けの喫茶店にクルマを置かせてもらい、会場入りしました。
係員に「何でこんなに混んでるの?」と聞いたところこの日は3組の披露宴が入っている、とのことでした。
当然のことながらそれらに出席する方々が車で来たら駐車場はすぐに満杯になっちゃいます。

って言うか何でそんな日にフェアをするんでしょうねぇ…
電柱が曲がってる!!(@_@)
20060128093601
今朝、会社に着いたら何やら慌ただしい。
同僚に聞いたところ、居眠り運転の乗用車が電柱に突っ込んだそうです。
単独事故で運転手に怪我がなかったのが不幸中の幸いでしたがこの電柱直すのに一体いくらかかるんだろ?
高台造りに悪戦苦闘(-_-;
昨日の陶芸教室は先週の予告通り、湯飲みの高台造りにトライしました♪

先生に手順を見せてもらいながら、見本の1客を仕上げてもらいましたが
相変わらず『いとも簡単に&あっと言う間に』造ってしまいました。

「見てるだけだと分からないからとりあえず自分で造ってみましょうか」
…と言うことで早速、高台造りスタートっす!!(^^)

まずロクロに作品を乗せ、軽く廻しながらブレの一番少ない場所を探します。
次に左手親指を作品の中心に置き、その上に刃を持った右手を添えて、表面を平らにします。

あとは高台の形になるように削っていくだけ♪
…と言葉で表すのは簡単なんですが、いざ始めてみると刃先の角度が悪いのかなかなか削れません。

かと言って深く削るべく力を加えると、作品が中心から動いて(ずれて)しまいます。
そうなるともうダメで、最初からやり直し…うーん、めちゃめちゃ難しいっす(>_<)

さらに悪いことに時間の経過と共に粘土の表面が乾いてきてしまい、ますます削りにくくなってきます。
やっとのことで2客仕上げましたが、最後に先生に修正してもらってようやく終了しました。

ここで時計を見るとな、なんと22時15分(!)
結局、先生がものの数分で出来る作業に2時間以上も費やしたことになります(汗)。
もうクタクタっす…

今回の経験から、高台作りのポイントは微妙な力加減と刃先の角度。
そして削るに際し、速さと正確さの両方が必要だということは良~く分かりました。

過去の経験から「そんな簡単に出来るわけはない」とは思っていましたが、1客仕上げるのに1時間…(-_-;

いくらなんでも時間、掛かりすぎっ(苦笑)。
映画『THE有頂天ホテル』
20060126150600
昨夜、10月のアブデカ以来久しぶりに映画を観てきました♪
さすが三谷幸喜監督作品!めちゃめちゃ面白かったです(^o^)
ちなみに入籍したのが11月だから今回が夫婦になって初めて観た映画になりましたっ(*^^*)
あー、忙しい
当社に一人しかいない整備の者が一昨日の午後、「頭がボーっとする」というので早退させました。
「風邪かな?だったら2、3日で戻れるんだけどなぁ…」と思っていましたが、結局インフルエンザでした(-_-;

インフルエンザだと完治に一週間はかかると思われるので必然的に今週は休みになる訳で…
予定していた整備関係の仕事を組み直さなくてはなりません。

急ぎではない仕事は来週以降に先送りにしましたが、先送りできない仕事はすべて私が代行しました。
持ち込み車検、大型車のバッテリー交換、その他の細々とした仕事…

普段は(突発の仕事が入らない限り)比較的のんびりしていますが、昨日と今日はさすがに忙しかったです。
さらにこんな日に限って、普段は起きないマイナートラブルが次々と発生(-_-;
今日だけは体が2つ、いや3つくらい欲しかったです(苦笑)。

今日はとっても疲れた一日でした。
明日からはマイペースでの業務に戻れるといいんだけどなぁ(^^;
ゆずクリームのミルフィーユ♪
20060125151501
昨日の朝から「ケーキ食べたいケーキ食べた~い」と叫び続けた結果、根負け(?)したカミサンが昨夜、ミルフィーユを作ってくれました♪
いつもは芋クリームなんですが芋が見当たらなかったので代わりにゆずを加えて作ってくれました(^-^)v
招待状発送終了♪
気が付けば披露宴まであと1ヶ月半少々…

会社では一部のメンバーにしかバラしていなかったはずなのに、うわさがうわさを呼びいつの間にか会社中に知れ渡っていた私の慶事話(^^;

「昨年からクルマの帰る方角が違うんですよね。だいたい察しは付きますけど(→もち、妻の家に直行…笑)」とか、「こないだ買い物に行ったとき、K君の青い車がずっと●●ホテルの駐車場に停まってたんだけど、一体何しに行ってたのかな~(→披露宴の打ち合わせに決まってんじゃん)」

…今日からは、これらの鋭いツッコミをはぐらかす必要もありません(^^;
なぜなら昨日、披露宴の招待状の発送を終えたから♪

会社の上司&同僚にも招待状を手渡し、社内に蔓延していたうわさにようやく終止符が打てました(笑)。

今回、ひとつ分かったのがこの手の噂話はあっと言う間に広がる、と言うこと。
誰がどうやって広めたのかは謎ですけどね(^^;

これで、あとは何人出席してくれるのかの返事を待つのみ♪

出席人数を確定し、いよいよ最終段階へのステップに進むことになりますが、今後は時間の経過と共にやらなければならないことがどんどん増えていくことでしょう。

そんな今の気分は、『ひとつひとつステップを駆け上がっていく過程を楽しむ気持ち』と、『当日へ向けて徐々に高まるプレッシャー』が半々、と言ったところでしょうか…

とりあえず今週末はブライダルフェアに行って披露宴のアイデア探しの予定ですが、何か良いネタ、見つかればいいなぁ(^^;
ハネムーンツアー申し込み♪
土曜日はせっかく休みが取れたにもかかわらず、一日中降り続いた雪のおかげで一歩も外に出られませんでしたが(楽しみにしてたイチゴ狩りが…T_T)日曜日は予定通りお出掛けしてきました。

予約してあったベーカリーレストラン(サン●ルク)で妹の娘&私の合同Birthdayお食事会で食べ放題のパン(今回は10個しか食べられませんでした)とランチを堪能してから、(先週、衣装試着の後でさんざん待ったが先客カップルの商談が終わらないため、泣く泣く諦めた)ハネムーンツアーの打ち合わせに行ってきました。

ただ、ここ(某ブライダルセンター)は衣装試着などは事前予約制なのに、ハネムーンツアーに関しては「打ち合わせ時間の事前予約は受け付けていない」、という話だったので担当者とすぐに打ち合わせができるかどうかは当日行ってみないと分かりません。

現地に到着すると、数十台停められる駐車場がほぼ満車でしたが、前日が雪だったのでこの日が混雑しているのは予想通りでした。

問題はツアー担当者のいる窓口の空き具合です
…が、残念ながら今回も他のカップルが商談中(>_<)

でも、今回はツアー申し込みが目的で足を運んでいるので簡単に諦めるわけにはいきません。
カミサンの具合を気にしつつ、しばらく待ちましたが終わる気配全くナシ(-_-;

総合窓口に「ハネムーンツアー担当者は一人しかいないんですか?」と聞いてみたところ、「ツアー内容が決まっているのなら(担当者じゃなくても)私どもの窓口で手配できますよ」とのこと。

…それを早く言えっちゅうねん(-_-;

宿泊先&往復の航空券やレンタカーは(先週持ち帰ったパンフから)あらかじめ決めておいたので、30分ほどですべての手配を終えることが出来ました。

事前に内容を決めてあっても(空き具合の確認等で)30分以上かかるんですから、窓口で「どこへ行こうか?」などを検討している先客(カップル)が時間が掛かるのは仕方のない話ですね(^^;

これにて申し込み、無事終了~♪

ちなみに今回申し込んできたのは時間や内容が決められたパッケージツアーではなく、往復航空券と宿泊先だけを決めて、現地では自由行動するものです。
カミサンが身重になりつつあるので、当日の状況でどこに行くかの判断ができますしね。

ちなみに今回のテーマなんですが…

『観光よりグルメ優先』です(^^;
今朝の自宅の景色(その2)
20060122183000
今シーズンは日本の各地で大雪に見舞われる中、
関東地方南部だけは雪がぱらつく程度で済んでいましたが、
昨日は天気予報通り一日中しっかりと降ってました。
・・・と言うことでクルマにもこ~んなに雪が積もってました♪
今朝の自宅の景色(その1)
20060122182702
自宅の庭にある池なんですが・・・
一夜明けた今朝も昨日一日中降っていた雪がそのまま残ってました(^_^;)
お誕生日特別コース
20060122120600
先週、予告した通り今日はベーカリーレストランサン●ルクに来ました♪
妹の子供&私の合同お誕生日ランチです。
久しぶりのパン食べ放題なんでお腹減らして来ました(^_^;)
パンが来たようなのでそれでは頂きま~す(^o^)/
雪のおかげで大掃除
今日はBMW仲間達と静岡にイチゴ狩りに行って、その後和懐石料理を食べてから
御前崎の海鮮市場でショッピングに行く予定だったんです。

でも…

雪のおかげでみ~んなチャラ(>_<)

一週間前から土曜日の天気予報に出ていた雪マークは最後まで消えなかったばかりか、
平野部まで5~10センチも積もる予報に変わってしまったため、昨日の時点で中止になったんです(T_T)

そして迎えた今日でしたが、朝の時点で外はすでに一面銀世界。
結局、一日中ずーーっと雪。

しかも車で出かけたくても出かけられないくらい、しっかりと降ってました。

結果的に天気予報は大当たり!
ムリして行かなくて正解でした。

でも…

昨日は一日ずーっと晴れ。
そして明日の予報も晴れ。

何で今日だけ雪なんじゃああぁぁーーっ!
久しぶりに土曜日に休み取ったのに~っ!!

…と言うことで今日は家に居ました。

ただ、部屋の中でボケーっとしてても仕方ないので、カミサンと一緒に大掃除をしました♪

暮れから正月休みはずーっと忙しくて大掃除をしてなかったので部屋は散らかり放題でした(-_-;
「こりゃイカン!そのうちやらなきゃ」と思ってはいたものの、忙しさにかまけ今日までやりそびれていましたが、じっとしているのが苦手な(?)カミサンに促されるようにして掃除を始めました(^^;

いらなくなった雑誌、ダンボールなどを整理してから掃除機をかけて拭き掃除をして…
おかげでとっても綺麗になりましたっ(^^)

邪魔なものを整理して部屋も広々。
ついでに隣の部屋(妻's room)のカーテンもカミサン好みのカラーにチェンジ♪

…とまあ、こんな感じで今日は雪のおかげでお出掛けできなかった分、大掃除でストレス発散した一日でした(^^;
心が乱れると作品も乱れる
昨日は今年2回目の陶芸教室でした。

今回は(先週、何とか形になった)4客の湯飲みの高台造り(=底部の仕上げ)かと思い、
先生の指示を待っていましたが、なかなか始まりません。

「まだかなぁ?」と思っていたら、先生が
「あれ、まだ始めてないの?前と同じようにすればいいんですよ」と言いました。

「え、前と同じように?」
…って高台はまだやったことないんだけど。

結局、最初から教わるには準備と時間が足りなかったようで、この日も湯飲み造りをすることになりました。

ただ…

今回は高台の作業だとばかり思っていたので、私自身の心の準備が出来ていません。
そんな状態で始めたこの日の湯飲み造りでしたが…

結局、8客中5客がボツでした(>_<)。
しかも残りの3客も先週の作品に比べると、ぶ厚くて出来が悪い(-_-;

最後にトライした湯飲みは、途中まではなかなか良い感じ(ブレが少ない)だったんですが
あれこれ修正しているうちに徐々にブレてきて、結局はボツになってしまいました。

決して油断をしていたわけではないんですが、やはり「今日は湯飲みを造るぞ!」
と気持ちを入れてから臨まないと良い作品は造れないようです。

心が乱れると作品も乱れる。
メンタルな部分が見事に作品に表れるんだなぁ。

うーん、陶芸って実に奥が深い…

えー、ちなみに隣に居た先輩のWさんも(造っていた)お皿がボツになったとき同じことを言ってました(^^;。

…ということで「来週は高台ですね」と先生に念押ししておいたので、来週は高台造りに進めそうです♪
陶芸教室の前に
20060119194500
妻が待つ実家に立ち寄って、ドリアを作ってもらいました♪
腹ごしらえも終わったのでこれから陶芸教室に行ってきま~す(^o^)/
キュービック型の真っ赤なスイーツ♪
20060118185101
昨日、有給を取って都内を探検した妻でしたが「スイーツ食べた~い」
と言う私の叫びに答え、『クワトロッソ』と言うケーキを買ってきてくれましたっ(^-^)
1個\500とチト高めでしたが、中に4種類のベリーが入っててメチャ美味でしたよん♪
池の濾過器あれこれ
正月早々、池の巡回式濾過器が突然動かなくなってしまいました(>_<)。
このままだと池の鯉たちの命が危ないっ!!

義父(実は電器屋さんなんです^^)に頼んで見てもらったところ「修理するより買ったほうがいい」、とのこと。
専門家が言うなら間違いない…と言うことで諦めて買い換えることにしました。

「同じものなら加工無しですぐ取り付けられるだろう」と思い、ホームセンターで同機種を探してきました。
…ウン万円の臨時出費でした(T_T)。

早速、組み立ててみましたがどうも高さが違う。
同じもののはずなのに…

良く見ると、買ってきた濾過器には延長パイプが付いていません。
普段は沈んでる部分なので全く気が付きませんでした。
ちなみに延長パイプを接続しないと本体ごと池に沈んでしまって使えません。

…しかーし!
このパイプはオプションカタログには載ってません。

延長パイプの断面を良く見ると、鋸か何かで切断したような跡がっ!
どうやら池の深さに合わせて製作された模様。
数日後、壊れた濾過器のパイプを元に同じものを自分で作り、今は元気に稼動しています♪

あと、もう一つ問題が…
庭の下に埋め込まれた配線から電源が繋がっていたのですが、その部分が断線してるんです。

とりあえず外にある100Vコンセント+延長コードで急場を凌いでいますが、室内ならまだしも外の配線は素人工事だと漏電等の恐れがあるので、専門家に依頼してきちんと配線工事をしてもらう必要があります。

…と言うことで私では手に負えないこちらの方は現在のところ、義父待ちの状況です(^^;


一週間後…

本体を池から取り出して掃除をしたんですが、中のフィルターを見て
「そうか、そういうことだったのか!」と思わず唸ってしまいました。

我が家の巡回式濾過器は、上部に(在りし日の父が作った)特製フィルターボックスが追加してあったんですが、中にあった濾過フィルターはどの店を探しても見つかりませんでした。

「このフィルターはどこで手に入れたんだろう?」と常々思っていましたが、答えは巡回式濾過器の中にあったフィルターだったんです。

では何故、わざわざ上部に追加したのでしょう?

夏場は一日置きくらいに掃除しないとすぐに目詰まりを起こしてしまうし、冬はそれほど水は汚れないので一週間に一度くらいで済みますが、凍りつくような寒さの中(って言うか実際何度か凍ってるし^^;)池に手を突っ込んで濾過器を取り出すのはめちゃめちゃツライ。

父もそう思っていたのでしょう。

上部にフィルターボックスを新たに作り(二重になっているフィルターのうち)目の細かい方のフィルターをその中に移動したんです。

これで普段の手入れは上部フィルターを掃除するだけで済みます。
そして底部の(目の粗い)フィルターは、目詰まりしない程度の頻度(=数ヶ月に一度)で洗うだけ♪
うーん、こりゃ素晴しい(^^)

当時は「何でわざわざこんなフィルターを作ったんだろう?」
と疑問に思っていましたが、ようやく合点がいきました。

父が旅立ってから二年以上経ちましたが、今も立派な遺産のひとつになっています。
2度目の衣装合わせ
昨日は午後から某ブライダルセンターに披露宴の衣装合わせに行ってきました。
ちなみに今回で2度目です。

衣装自体は昨年11月に決めてあったものの、『とある事情(…ってバレバレですが^^;)』により妻のお腹が微妙に「プクッ」となってきたので、キツくないかを確認する必要があったのです。

直前でドレスが着れなくなってどぉしよう…なぁんてことだけは避けたいですから(苦笑)。

待ち時間中に打ち掛けを眺めていたら「これが打ち掛け?」と言うくらい綺麗な(と言うかド派手なピンク色)ものがあって「これ、カ~ワイイ♪」などと浮気心を起こしてました。
…和装じゃお腹キツくてなおムリでしょっ(^^;

しばらくすると担当者が来たので早速試着タイムです。
果たして結果は??

結論から言うと、ドレスの中に着込む何か(→名前忘れた)の長さの調整をすれば大丈夫、とのことでした。
良かった良かった(^^)。

お次は新婚旅行の打ち合わせ…の予定だったんですが、担当者が他のカップルとの商談にかかりっきりで空く気配全くナシ。

30分ほど待ちましたが、妻の「お腹が空いたよぉ~(>_<)」のひとことであえなく断念。
来週、再訪して打ち合わせをすることにしました。

妻は妊婦さんなんで二人分の栄養を摂らなくてはいけません。
でも、「プクッ」と膨らんできたお腹が胃袋を圧迫して一度にたくさん食べられなくなっています。

お腹空いた→食べるがすぐにお腹いっぱいになる→少ししか食べないからすぐにお腹が空く
→食べるがまたすぐにお腹いっぱい→お腹空いた→またまた少しだけ食べる…

…これじゃすぐにお腹が空いちゃいますよねぇ(^^;

ちなみに、今度の日曜日は(某レストランで予約した)18日に5歳になる妹の娘と、31日に●歳(←ナイショ^^;)になる私の共同お誕生日会があるので、打ち合わせはその後の予定。

…と言っても打ち合わせ時間の予約は受けてないそうなので、担当者を捕まえられるかどうかは行ってみないと分かりません。
でもランチのすぐ後なら空腹の心配はしなくていいからもし、先客が居ても大丈夫でしょう…たぶん(^^;
昨夜から急に暖かくなりました♪
20060115153600
昨日の日中は5~6℃でメチャメチャ寒かったんですが、
夜になってグングン気温が上がったようで
日付が変わる23時過ぎに愛車の外気温計はな、なんと13℃を指してましたっ!
こんなに暖かかったのって何日ぶりなんでしょ?
知り合いのお店にいたニャンコが・・・
20060114151501
さっき知り合いのお店に立ち寄ったら、2匹のワンコと一緒にいるはずのニャンコの姿が見えませんでした。
お店の方に聞いたところなんと、お正月に車にひかれて亡くなった、とのことでした。
あんなに元気だったニャアが・・・(T_T)
上手くいったりいかなかったり…
昨日は'06年初陶芸の日でした♪
前回の教室が12月15日だったから約1ヶ月ぶりとなります。

そうか、前回からもう1ヶ月も経つのか。
…って言うかどうやって造るんだっけ??

手が勝手に動くくらい熟練していればいいのですが、電動ロクロでの造り方をすっかり忘れていた私は(汗)、秘密メモ(=アンチョコとも言う^^;)に書き留めておいた大まかな作業手順を頭に叩き込んでから教室に臨みました。

今だにマスターできない菊練りを先生にやってもらい、早速湯飲みを造ってみましたが、最初の一つ目が思ったよりもまともにできたので(あくまで自分のレベルでの話です…汗)、
心の中で安堵してました。

…が、そこに油断がっ!!

3つ目を造っているとき、大きくなりすぎた直径を修正する途中、底の部分がグシャっと抜けてしまいました(-_-;
もちろんその場でボツです(汗)。

その後も上手くいったりいかなかったり…

結局、今回は7個の湯飲み造りの練習をしましたが、そのうち4個は何とか形になったものの、3個が失敗という結果となりました。

形を成した4個も大きさや厚みがバラバラで手捻り同様、同じ大きさで造ることの難しさを体感しました。

そうそう、先週日曜日の某局テレビ番組(鉄●ダッシュ)でTOKIOのメンバーが陶芸造りにチャレンジしていました。
放送自体は釉薬や登り窯製作の過程を紹介していて楽しかったのですが、メンバー達があまりに簡単に陶器を造ってしまうので、昨年10月から電動ロクロに悪戦苦闘している私は密かに凹んでました(-_-;

まあ、数をこなしていればそのうち電動ロクロでも上手く造れるようになるでしょ♪
…の前に早いとこ菊練りをマスターしなきゃダメなんだけど(ボソッ-_-;)。
2006年初陶芸♪
20060112223600
今日は今年初めての陶芸教室でした♪
約1ヶ月ぶりの電動ロクロだったので造り方を頭に叩き込んでからトライしました。
新年初作品は↓こんな感じ↓です。
写真ではまずまずに見えますが、実際の出来映えは・・・(-_-;)
歯磨きについて
今日は午後から会社を中抜けして歯医者さんに行って来ました♪

今回は(昨年暮れに作ってもらった)マウスピースの報告と歯のお手入れをしてもらいました。

妻によると「マウスピース装着によって明らかにいびきは減った」とのことで
先生にその話をしたところ、我が事のように喜んでくれました。

睡眠時無呼吸症候群用マウスピースの効果には個人差があるそうですが、私の場合
口の中の乾きも減り、心なしか眠りも深くなった感じがします。

人によってはほとんど効果が出ないこともあるそうなのでとりあえず効果が出て良かったです(^^)
…とは言え、実際どれだけ改善されたかは(昨年11月末に一泊入院した)『終夜睡眠ポリグラフ検査』でないと分かりませんが(^^;

その後、歯茎に溜まった歯垢&歯石取りをしてから表面をフッ素で磨いてもらい、今回はこれにて終了~(^^)。

そうそう、今回『歯磨き』について色々質問してきましたので、皆さんにもお教えしちゃいます♪

私が子供のころは「歯磨きは1日3回(朝食、昼食、夕食後の3回)、(食後)3分以内(に磨く)、
3分以上(時間を掛けて磨く)の『3つの3』を守るようにしましょう」と言われていました。

ですが、会社の同僚に「食事直後は口内のペーハー値(の酸性度)が高く虫歯になりやすいため、食後30~40分くらい時間を置いて(=唾液などの効力で虫歯になりにくいペーハー値に下がる)から磨いた方がいい」と言う人がいて、「食事の直後に磨くのとどちらがいいのか」ずっと疑問に思っていました。

それに対する先生の回答なんですが…
結論から言うと「すぐに磨いた方がいい」そうです。

確かにペーハー値が下がれば虫歯菌の活動が抑えられるのは事実なんですが、その間歯垢はほったらかしな訳です。

そもそも「虫歯の原因となる歯垢が無ければ虫歯にはならない(=虫歯菌が繁殖しない)」のですから、「食後すぐに歯磨きをして歯垢を取り去ったほうがいい」、という理屈です。
ただし「歯垢が残らないよう、しっかり歯磨きをすること」が前提です。

その関連で出た話なんですが、「歯に一番悪いのが間食」だそうです。
せっかく下がったペーハー値が間食によって再び上がってしまい、虫歯にとって
最も繁殖しやすい状態に戻ってしまうからなんです。

…って言うか、間食は贅肉も繁殖させちゃいますし(^^;

それと、妻が実践している「入浴時に歯磨き粉を付けずに磨く」ことなんですが、先生曰く、
「入浴しながら磨いた方が時間を掛けられるので良いですね。入浴時間が3分なんてことはないでしょうから湯船に浸かっている間じっくり磨き上げることが出来ますしね。」

ふむふむ…(^^)

さらに先生曰く、
「ほとんどの歯磨き粉はミントなどの香料が入っているので、口内がサッパリして
きちんと磨けてなくても磨けたような気分になってしまうんですね。
それに泡が立ちやすいのも長時間磨けない原因の一つです。
歯磨きをすることがメインで、歯磨き粉はあくまでその補助なんです。
ですから、きちんと歯磨きさえ出来ていれば歯磨き粉があろうと無かろうと関係ない話なんです」とのことでした。

もちろん「歯磨き粉を使わない方がいい!」と言っているわけではないので誤解なきよう(^^;
歯磨き粉は、フッ素など(の虫歯予防効果があるもの)が入っている方が良いそうです。

結局、きちんと歯磨きさえすることが出来れば何の問題もないわけです。
…でも、それがうまく出来てないから歯垢が溜まったりするわけで(-_-;

歯垢は一週間で歯石に変化しますが、歯石になると歯磨きで取ることは出来ません。
歯石自体は虫歯ではないので放っておいても害はないそうです。
…が、「歯石が出来る」ということはその下に必ず虫歯菌が潜んでいるわけですから、
そのままにしておくとそこから虫歯になってしまいます。
ですから「虫歯が無いからいいや!」ではなく、定期的に歯医者さんに通って歯のケアをすることが重要です。

…ということで、月末に次回の予約をしてきました♪
そのときに歯磨きの極意について教わってこようと思ってます(^^)
気温
(愛車の)外気温計がマイナス5.5℃だった驚きの昨朝に比べれば
今朝はずいぶん暖かく感じられました(…早朝、雪がパラついたみたいですが^^;)。

ちなみに今朝の外気温計が示した温度は3℃。

…と言うことは前日比でな、なんと8.5℃高っ!!
どおりで暖かく感じるはずだ(^^;

もっとも例年だと3℃でもメチャ寒なんですが(最低気温が)氷点下の朝が続いていたため、
体が寒さにすっかり対応した模様(汗)。

いやぁ、慣れっていうのは人間を逞しくしますなぁ…(^^;

そうそう、天気予報を見てたら週間予報で土日に雨マークが出ていました。

…週末は天気が崩れるのか。
日曜日は衣装合わせのためにお出掛けしなくちゃならないのに(>_<)。

でも、ここのところずーっと雨が降ってなくて空気がカラッカラに乾いてるから
そういう意味ではいいお湿りになりそうです。

それよりももっと気になるのが最高気温です。

日曜日の予想最高気温がな、なんと15℃っ!!
最高気温一ケタ台の寒さに体がようやく慣れてきたのに、この気温はマズイでしょ(-_-;

…と言うことでくれぐれも体調を崩さないように気をつけましょう♪
美容院と食事会
昨日は朝一番で行きつけの美容院に行ってきました♪

当初は一人で行く予定でしたが、披露宴に備えて髪を伸ばしているカミサンも
「前髪を揃えた~い」と言うことで一緒に行くことにしました。

担当美容師のMさんにカミサンを紹介した後は普段通りにカットしてもらいました。

『歳の差話』などの余計な情報をMさんにリークしないように…と言う私の願いも空しく、
カミサンは「旦那と私、同じ干支なのぉ~」などとのたまい、私の希望を打ち砕いてました(汗)。

カット終了後にカミサンの手を見ると、爪が綺麗なピンク色に塗ってありました。
私&カミサンは大喜び♪

ただし、このサービスは女性限定なので、もちろん男子の私にはありませんでしたが(^^;
清算時、空クジなしの三角クジサービスを引きましたが、二人とも残念ながら1~5等中、
5等のトリートメントサービス無料券でした(-_-;

ま、ここで運を使い果たしても仕方ないんで(^^;

ちなみにこの無料券の使用期限は2月末…ってことは来月中に行かないと無効なんじゃん(汗)。
次回は3月に行く予定でしたが、無料券を無駄にしないためには2月中に行かなきゃダメなのか…カミサンと相談して決めようっと♪

帰宅後すぐに母の車で(実家で待つ)義父母と合流予定でしたが、母上号があまりに汚かったので出発前にダッシュで洗車し、さらに朝は水道が凍っていて出来なかった池の掃除も済ませてから向かいました。

え?「何で私のクルマで行かないのか」って??

それは、カミサンと2人乗車でホテル2Fの駐車場に入るとき決まって下廻りを「ガリッ」と擦る場所があって、大人5人のフル乗車だとさらに車高が下がり(暮れの)フロントリップスポイラー破損事件の再来となることが予想されたからっす(汗)。

実家に到着後すぐに御両親を乗せ、行きつけの喫茶店に挨拶がてらちょこっと顔を出してから、本日のメインイベントである『披露宴料理試食会』会場のホテルに行きました。

目的は二つ。

一つ目は披露宴当日にどんな料理が出るかをチェックすること。
二つ目は翌日が義母の誕生日なので一日早い御祝いを兼ねて(の食事会)です。

道路&駐車場入り口が渋滞していたため、予約時間の14時を若干過ぎて会場入りしました。
あ、駐車場なんですが段差のない1Fに停められたので結果的には私のクルマでも大丈夫でした(^^;;;

朝食が軽めだったのでお腹ペッコペコ…
でも今回は、料理の量&味付け(の塩梅)や食べやすさをチェックすることが目的だったので、
出てきた料理を一つ一つじっくりと味わいながら食べました。

「どれも美味しい~」と単純に喜ぶ私&母でしたが、その隣で「これはちょっと甘すぎかな?」とか、「これは○○に●●を混ぜた味だからクドくなってるのよね」など、料理上手の義母&栄養士のカミサンによって本来の目的(=試食)を遂行してくれました。

その結果、出席予定の方の年齢層に合わせていくつかの料理の味付け調整(&変更)を依頼し、試食会は無事終了♪

これで料理についてはもう何の心配も要りません♪
…もっとも当日はガッチガチに緊張しちゃうはずなんで、料理が喉を通るかも分かりませんけど(^^;;;
なんちゅう寒さじゃっ!!
20060109081500
今日は成人の日と言うことで世間は休日ですが、私は通常出勤(涙)。
で、出掛けにいつものように愛車の外気温計を見たところ・・・
驚きのマイナス5.5℃っ!最低気温新記録達成です。
もちろん池の表面も凍ってました(^_^;)
川越プリンスホテルで食べたデザートです
20060108174200
今日は午後から両家の家族と一緒に川越プリンスホテルに行ってきました♪
3月の披露宴で出る予定の料理を事前に試食するためでしたが、
御覧の通りデザートまで紅白に彩られていてとっても綺麗でしたよん(^-^)v
池が凍ってる!!
20060107083305
今朝、出掛けに何げに池を見たら・・・
な、なんと表面が凍ってる!!思わずビックリです(@_@)
ちなみに愛車の外気温計はマイナス4℃を指してました。
もちろん今シーズンの最低記録っす(^_^;)
アヒル隊長と一緒に・・・
20060106230000
埼玉県では今日の最高気温がな、なんと3℃っ!
こんな寒い日はお風呂に入って体を芯から温めなきゃ♪
・・・と言うことで本日はアヒル隊長を湯船に浮かべ水鉄砲を撃って遊んでました。
いい歳こいて何やってんだか(^_^;)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク