*All archives* |  *Admin*

原因不明
披露宴関係の段取りに追われた先週でしたが、実は土曜日からカミサンが腹痛を訴えていました。

数週間前から横腹に若干の痛みがあったようなんですが、それまで「大したこと無い(本人談)」
程度だったのが「ちょっと痛む(同)」になってきたのです。

そこで定期健診の予定を早め、昨日の朝一番でかかりつけの産婦人科&内科に行って診てもらったのですが、『原因不明』とのことでもっと大きな病院で診てもらうことになったのです。

最初は地元にある総合病院で診てもらおうと思っていましたが、元看護婦の母の人脈を生かし色々当ってみたところ、「しっかり診てもらうのなら産婦人科と内科が連携している大学病院の方がいい」とのことだったので、その日のうちに紹介状を書いてもらい翌朝一番に埼●医大で検査を受けてきました。

「これで一安心」と思いきや(結論から言うと)ここでも『原因不明』とのことでした(-_-;
「妊婦さんは詳しい検査が出来ないのでしばらくの間、経過観察して下さい」と言われたそうです。

しかも妊婦ゆえ鎮痛剤などは飲めないため、とりあえずの対策としては痛む部分に湿布薬を張るくらいしかないそうです。
まあ『即入院とか即手術』などの深刻な事態ではなかったから良かったと言えば良かったのですが『原因不明』というのが何とも不安なんですよねぇ…

でも、当のカミサンは「だいじょぶだいじょぶ~♪」といたって元気そうなのが救いです(^^)
スポンサーサイト
忙しい、あー忙しい(^^;
先週末は親会社が通常稼動だったため、当然のことながら私の会社も同様だったわけで…(-_-;

携帯電話機種変の引取りで若干早く退社できたものの帰宅時間は20時近く(T_T)。
おかげで日曜日は披露宴関係の予定をこなすのに大忙しでした。

まずは朝10時から始まるトールペイント教室です♪

ここで先月から取り掛かった披露宴用ウエルカムボードを描きました。
宿題でベタ塗りしてきた花すべてを仕上げるべく頑張りましたが…

2時間かけて描けたのが上下2ヵ所あるユリの花の上部分だけでした(-_-;

教室終了後、先生と雑談をしたんですが…

(先生)「この作品、けっこう難しいわよ。」
(私)「え?これでも一番簡単そうなのを選んだつもりですけど」
(先生)「だってこの本に載っている作品、みんなレベル高いわよ。」
(私)「でも従妹は披露宴の1週間前にササッと仕上げたって言ってましたけど…」

ん?ちょっと待てよ??

良く良く考えてみると、従妹はトールペイントの講師。
その腕前があって初めて「ササッ」と描けるわけです。

翻って私は月1回の教室で描くだけの素人に毛の生えた程度のレベル。
そんな私に簡単に描けるわけ、ないじゃん(-_-;

ははは、今更気付いたよ…
でももう後戻り出来ないんで頑張って仕上げるしかないっす(^^;


教室終了後、一旦帰宅して池の掃除&昼食を済ませた私はまたまたお出掛けです。
16時から本日の目玉の『披露宴本打ち合わせ』です♪

…出掛ける前に必要書類に目を通したら、ひとつ超大切なことを忘れてたことに気付きましたっ!
そこには『引き出物のオーダーは本番2週間前までに(数量を)オーダーして下さい』と書いてありました。

が…

あれ?オーダーしてあったっけ??
確か…まだ仮オーダーしただけだっけ??

あ!オーダー、し忘れてた(汗)。
…って言うか期限、もう過ぎてる(滝汗)。

慌ててまだ間に合うかを確認し、オーダーした結果事なきを得ましたが、出発直前までドタバタしてました(^^;

それでも何とか予定時間前にホテルに到着したので早速、担当者と打ち合わせ開始です。
が、この場にいるのは私と担当者の2人のみ。誰か足りない…

そうです!カミサンがまだ来てないんですっ!!

と言うのもこの日のカミサンは、休日にもかかわらず勤めていた会社のサーバー移転の助っ人に
駆り出されていたんで到着が遅れていたんです(…最後の御奉公ですな^^;)。

終わり次第、現地合流する予定でしたが移転作業に手間取った結果、ホテル入りしたのが17時半。
…1時間半遅れでした(苦笑)。

その後、司会者さんを交えて進行内容などの細かい打ち合わせをしてきました。
途中でお腹ペコペコになっちゃいましたが、ここが一番重要なトコなんで頑張りましたっ♪

そして…

20時半ちょい前に長~い長い打ち合わせは終了。
開始から4時間半近くが経過してました(苦笑)。

あー、めちゃめちゃ疲れたっ。
でもこれでようやく先が見えてきましたよ(^^)
前回機種変からちょうど10ヶ月経ったので…
昨日、携帯電話を買い替えちゃいました♪

思えば一昨年、使い慣れたムーバから当時(通話エリアと共に急速に普及し始めていた)FOMAに買い換えるため携帯ショップに行ったとき、コンパクトなデザインにひとめぼれしてムーバのP252iを、そして昨年、FOMA狙いだったはずが気が付けばカワユサに負けてこれまたムーバのルシフォン(P253is)を買ってしまった私(-_-;

そんな経緯もあり、さすがに今回はFOMAにしました。
…って言うか単にムーバで心を揺さぶられるような魅力的な機種がなかったための消去法なんですが(^^;

今回購入したのはドコモではマイナーメーカー(失礼っ)のSANYO『SA700is』です♪
この携帯、それまで私が使ってきたのと比べてとびきりオシャレでもコンパクトでもありません。

では何故この機種を選んだのか?と言うと…GPS機能が付いているからです。
だって方向音痴の私にピッタリじゃないですかぁ~(^^;

それ以外にもメールを打つときのレスポンスがFOMAの中で早い、というのもポイントでした。
携帯に多機能を求めない私にとって902iはオーバースペックなんです。

auではすっかりおなじみのGPS携帯ですが、なぜかFOMAには搭載機種がありませんでした。
が、昨年10月に初めてSANYOから発売されました♪

FOMA初のGPS携帯!人気沸騰!!と思いきや、それ以外のスペックが中途半端なせいか、なぜか売れ行きは芳しくありません。

おかげで発売から4ヶ月しか経ってない現行機種にもかかわらず超お値打ち価格でした(^^)。
ちなみに(ゆうゆうコールと1年割引加入が条件で)お値段な、なんと2800円っ!

ドコモのポイントがちょうど2800円分あったのでそれを差し引くとな、なんと「タダ」っ!!
実際はオプションで卓上ホルダーを購入したのでその料金分だけ支払ってきましたが(ちなみに525円^^;)

あ、言い忘れましたがこの機種は『白、赤、薄青』の3色が選べましたが、青好きな私は迷わず薄青にしました♪
前機種で白に浮気しちゃいましたが、これで再び青色携帯復活っす(^^)。
冷や水
昨日のフィギュアスケートで今オリンピック初の金メダルを獲得した荒川静香選手に日本中が沸いた中、同日に起こった民主党の永田議員の(堀江メールが原因となった)辞任&入院騒ぎは失笑ものだった。

このメールが『堀江(前ライブドア社長)から自民党武部幹事長の次男へ3000万円を振り込むよう依頼した』と言うセンセーショナルな内容だった半面、当初からメールの信憑性が疑われていた。

にもかかわらず、「ネタ元は一ジャーナリストからで、それ以上のことは言えない」では説得力に欠けていたし執行部も確たる証拠も示さず(というより示すことが出来なかった)「あくまでこのメールは本物だ」の一点張りだった。

案の定、自民党からはもちろん、日が経つにつれて民主党内でさえ(その信憑性に)疑問の声が上がっていたのだから永田議員に対する展開は当然の成り行きである。

そして想定内の辞任劇。

…になると思われたが、執行部は本人が希望していた辞任の記者会見をキャンセルさせてしまった。
また、当の本人もその日の午前中に入院してしまう、といった誰もが不自然と思わざるを得ない措置を取った。

一個人の、それも私人に対してあれだけのことを言い放ったのだから本人が責任を取って辞職するのは当然だと思うが、その前になぜ一議員の暴走を止めることが出来なかったのだろう?

そしてなぜもっとしっかり裏を取ってから公表しなかったのだろう?
これは言うまでもなく、本人と現在の執行部の力不足に他ならない。

民主党内には政治の表から裏を知り尽くした人材がいるはずなのに、今回の事態を招いてしまった。
寄せ集めで成り立つ党内の風通しの悪さを物語っていると思うし、そちらのほうが本質的な問題だと思う。

もちろん、小泉純一郎率いる自民党がすべて正しいだなんてこれっぽっちも思わないがこと、今回の偽メール騒ぎに限って言えば自民党側の言い分が正しいと思うし、「こんなんじゃ民主党には政権運営を任せられないな」と思った人も私を含めたくさんいると思う。

せっかくの金メダル獲得に沸く日本に冷や水をかけた今回の出来事であった。
待望の金メダル♪
今朝、カミサンがキャアキャア騒ぎながら私を起こしにきました。(以下、文中敬語略)

「早く起きて!荒川(静香)がトップに立ってるのよ!!」といいながらテレビをつけました。
画面を見ると村主章枝の姿が写し出されていました。

そうです!
今日は早朝から女子フィギュアスケート(のフリー演技)が始まっていたんですっ!!

寝ぼけ眼で村主の流れるような演技を見ているうちにだんだん目が覚めてきました。
と同時にカミサンと母が騒いでいる意味も分かってきました。

この時点で荒川が(規定でトップだった)アメリカのコーエンを逆転して1位になっていました。
そして村主も3位っ!

日本人選手が1位と3位!このままの順位なら金と銅メダルっ!!一同大興奮っ!!!

ここで時計を見ると6時半。
確かにいつもの起床時間なんですが…

「どーせなら荒川が滑る前に起こしてくれよぉ…(涙)」

すると、カミサンがひとこと。
「ゴメン、母様と二人で観てて(興奮して)起こすの忘れてた。」

「んもぅ…(^^;」

そして3人で最後のロシアのスルツカヤの滑りを見ていましたが、なんと途中でコーエン同様ジャンプで転倒!

得点は3位の村主を上回ったものの、当然荒川には届かず。
この瞬間、今オリンピックで日本人選手初となる、荒川の金メダルは確定しました(パチパチっ!!)。

生で見損ねた私はその後、会社のテレビで見届けましたが、金メダル争いの外国勢たちが
相次いで転倒したのに対し、荒川の滑りは完璧でまさに金メダルにふさわしい演技でした♪

観客たちが演技終了後、スタンディングオベーションで出迎えたのも納得です(^^)。

そして、荒川だけでなくフィギュアスケートらしい流れるような滑りで観客を魅了した村主も、
果敢に4回転ジャンプに挑んだ安藤美姫もみんな素晴らしかった。

でも…

やっぱ金メダルの演技、生で見たかったっす(T_T)
特殊車両通行許可証が出来ました♪
昨年から試行錯誤を繰り返した特殊車両通行許可申請でしたが、昨日「一部を除き完成しました」との連絡が来たので今日午前中に取りに行きました♪
この許可証をもらうまでどれだけ苦労したことか(しみじみ・・・)。
P253iS0051118389.jpg

会社で宿題♪
先月末のトールペイント教室で描きはじめたウエルカムボードですが、いつものようにベタ塗りの宿題は放置プレーでした(-_-;
でも、平日の夜は8時半に帰宅して夕食後、一服してからお風呂に入るのですがその後、程なく睡魔に負けて就寝する毎日。
休日も何やかんやと予定が詰まっていて結局、何も出来ないままで翌週が始まってしまいます。

これじゃいつまで経っても進まないじゃん(-_-;
眠くない時間帯に宿題をする、となると…会社の空き時間があーるじゃないですかっ♪

と言うことで昨日から出社直後&昼休み中に作業開始っす(^^)。

出社してすぐ、マイデスクに新聞紙を敷いてパレットに絵の具をたらし、8時ちょい前からベタ塗り開始っす♪
…と言っても8時半ごろから業務時間なので30分くらいしかできません。

午前中の業務を終え、愛妻弁当(^^;を食べ終わる12時半くらいから作業再開っす。
…と言っても朝同様、午後の業務開始が13時からなのでこれまた30分くらいしかできません。

それでも、2日間(=4回)で通常のトールペイント教室(10~12時の2時間)と同じトータル時間になるし、逆に時間が短い分作業に集中できるので思ったよりもいい感じ。

昨日薄ピンク&白の花のベタ塗りをして、今日は薄青の花にベタ塗りをしました。
あとは緑のベタ塗りと文字部分を仕上げるだけ♪

…とまあ、こんな感じで忙しいけど充実した毎日を過ごしてます(^^;
同居始めました(^^;;;
昨日からカミサンが我が家に同居することになりました♪

と言うのもカミサンの勤務先(ちなみに徒歩数分のトコ^^;)で寿退社に備え、一月から引継ぎをしていたんですがある日、後任者が『突如』会社を逃げ出したため(をいをいっ!)一からやり直しとなってしまい『一月いっぱいで退社』という当初の予定が伸び伸びになっていたからなんです。

それに加え、二月下旬までに本社が『これまた突如』都内に移転することになったため、後任者の後任者(^^;への業務引継ぎと引越しが同時進行になってしまい、「この分だと二月いっぱいでも終わらないかも」と心配していました。
…が幸い、後任者の飲み込みが早かったおかげで予定が若干早まり、先週末にてめでたく寿退社と相成ったわけです♪(正確にはサーバー移転でもう一日駆り出されるそうです→byカミサン)

今までは夫婦なのに金曜&土曜の『週末通い妻状態(^^;』でしたが、今週からは晴れて同居っす!
遅まきながら昨日から新婚気分を味わってま~す(^^;;;

もっとも入籍自体は昨年11月に済んでるんですけどねぇ…
先週末も頑張りましたっ♪
一昨日は夜にBMW仲間たちと与野の某ファミレスでオフ会をしてたため、帰宅が深夜1時過ぎでした。
そのせいで翌朝起きるのがめっちゃ辛かった(^^;

しかしながら、この日はやらねばならぬことが山積み。
でも…瞼が重い(-_-;
前日の夜更かしが体に堪えたようで8時を過ぎても全く起きれません。
(いつもだったら休日はだいたい8時頃に起きるんですけどねぇ^^;)

布団の中でゴロゴロしてると…
「そろそろ起きて~!朝ごはん出来たよ~!!」

ん?何か遠くから声が聞こえる…
「んもう!いい加減に起きなさいってば~!!」

そのときですっ!
首筋から背中にかけてめっちゃ冷たい感触がっ!!

「(ガバッ←飛び起きた音)ぎゃあ~っ!つっ、冷たいっ!!」

カミサンの冷えた手でした。
これにて強制起床~(^^;

今まではベッドの中でゴロゴロしてた時間帯ですが、今後はそうはいかないようです(苦笑)。
…と言うことで寝ぼけ眼のまま朝食後、山積み予定の作業開始っす♪

まずは池の掃除から。

先週から気温が高めの日が続いていたこともあってたくさんのアオコがフィルターに引っかかっています。
それらを丁寧に洗い流すと、水の出が悪くなっていた濾過器からビュンビュン流れてきましたっ(^^)。

お次はぶどう棚。

お正月休みの先月5日に四隅の支柱は立てたもののその後は放置プレーでした。
先日購入済みの補強用単管パイプを長辺側中央に追加し、あちこちに伸び放題だった蔓をバランス良く配置し直しました。
あとは棚間に細いパイプを縦横に渡すだけなんですが使わなくなったものが叔父の家に余っているそうで、それが届き次第組む予定です。

その次に庭の手入れ。

6年もの間、剪定しないままほっぽり放しだった我が家のツゲの木は陽の当たらない下葉が枯れまくりでした(-_-;
こりゃイカン!ということで邪魔な上の枝葉&枯れた下葉を切りまくりました。
ついでに伸び放題だった紫式部と山椒の枝も切り落とし、きれいさっぱり♪

さらに他の木も…と思いましたがここで時計を見たら13時半を回ってます(@_@)。
そう言えばお腹ペコペコだ(^^;

…ここでようやくランチのお時間でしたがキッチンでカミサンがたくさんの料理を作って待っててくれました。(…が、大量に作りすぎて夕食にも同じおかずが出てきたのはここだけの話っす^^;)

腹ごしらえが終わり、お腹が落ち着いたところでお出かけタイムです♪

先週の披露宴打ち合わせでおおよその見積もりをしてもらったのですが、席次表などの『ペーパーアイテム価格』が思いのほか高いことにビックリ!
「節約できるところは節約しよう!」と言うことで迷わず手作りすることにしましたっ♪

早速、材料GETのために超大型DIY店にカミサンを連れて出撃です。

クラフトコーナーに行くと、物凄~い種類の紙がありましたが、私たちが欲しいのは新緑のイメージカラーである『薄緑』で且つ『席次表、席札、メニュー表用』の3種類のサイズがあるもの。

具体的にはB4、B5、葉書サイズの3種類ですが簡単に見つかると思いきや、B4と葉書サイズがあってもB5がないとか同様にB4だけがないなど、すべての条件を満たすものはなかなか見つかりません。

30分以上探した後、「無い(サイズの)ものは近似色で妥協しようか…」と諦めかけたそのときです!
ようやく希望に適うものが見つかりましたっ。

…それにしても数百種類もある中で、条件を満たすものは一種類だけとはっ(@_@)
いい経験させてもらいましたっ(^^;

で、気になるお値段は…
合計で5千円弱♪

お任せの見積もりだと6万円以上だったからこれだけで5万円以上の節約ができますっ(^^)

その後、カミサンの実家に荷物を取りに行きながら父のお墓参りに行ってきました。

そして自宅に帰り着いたのが18時半過ぎ。外はもう真っ暗。
いやぁ、あっと言う間の一日だったなぁ…

これで気がつけば来週末が披露宴最終打ち合わせで、その二週間後には本番か…

うーっ、いくら時間があっても足りないっ!
もっともっと時間が欲しいっす(^^;
今年も梅の花が咲きました♪
20060219210902
我が家には赤と白の2種類の梅の木があるんですが、それまで固かった赤い方の蕾が先週から寒さが和らいだこともあってようやく花を咲かせてくれました♪
白い方はまだまだ固い蕾ですがこちらの方はいつ咲くのかな~?
チャイとガレットブルトンヌ
20060218184200
カミサンと二人で川越市内に最近出来た喫茶店でチャイを飲んできました。
香料にシナモンをほとんど使わないさっぱり系のお味でとっても美味しかったです♪
一緒に頼んだガレットブルトンヌと言う自家製クッキーもグッドなお味でした(^-^)v
ぜーんぜんダメでした(>_<)
昨日の陶芸教室では2度目の高台造りをしてきました。

先月26日、初めての高台造りをしたときに悪戦苦闘した私でしたが、果たして今回は上手くできるのか?と期待と不安を胸に抱きながらトライしましたが…

結論から言うとぜーんぜんダメでした(>_<)。

前回と同じく「あとちょっと深く削ろう」と思って力を加えた瞬間「ゴトッ」とずれてしまいます(-_-;
最初から削り直しますが、あとちょっと…と言うところでまたまた「ゴトッ」。
何度も削り直しているうちにどんどんおかしな形になってしまいます(涙)。

めげずに2時間以上かけてやっとのことで2客仕上げたんですが、仕上げたと言うよりは
「これ以上は時間&体力的にもうムリ」とギブアップしたのが正直なところです(T_T)

先生からは「もっと気楽に造ろうよ」と言われましたが、どうしても肩に力が入っちゃうんだよなぁ(苦笑)。

でも、前回(先生に仕上げてもらった)と違い、今回は自分ひとりで仕上げました♪
作品の出来はダメダメですが「自分ひとりで初めて高台まで仕上げた」という意味では満足してます(^^)。
缶コーヒーをまとめ買いしました♪
20060216152103
ジョー●ジアの缶コーヒーを12本まとめ買いしてきました♪
何でこんなに買ってきたのかと言うと・・・
BMW公認100分の1スケールミニチュアカー(全12種類)が付いてくるからですっ(^_^;)
何軒ものコンビニを探し回ってようやくGETしました♪
本日午後4時の気温
20060215184801
所用で外出したんですが、事務所を出た瞬間外の暑さに頭がクラッとしてしまいました。
クルマに乗り込んで外気温を見たらな、なんと23℃っ(@_@)
午後4時なのにこの気温って・・・(^_^;)
山盛りのカキフライ
20060215180001
昨日、カミサンの実家で夕食を食べたんですが、義母が腕によりを振るってたくさんの料理を作ってくれました♪
山盛りのカキフライでしたが、この後6人でぜ~んぶ食べちゃいましたっ(^_^;)
会社でもらった義理チョコ(^_^;)
20060214134500
事務のおねぇさまに頂いたんですが御本人曰く「今年はウケ狙い」だそうです(^_^;)
みなさんはどんなチョコもらいましたか?
Xデーの1ヶ月前なんで(^^;
一昨日(11日)は仕事を早めに切り上げ、16時からホテルに行ってきました。
目的はもちろん、Xデー(披露宴、とも言う^^;)の打ち合わせのためです♪

基本的に挙式日1ヶ月位前から具体的な内容を決め、2週間前に出席人数を確定し最終的な内容を確定させるそうです。
ちなみに一昨日は披露宴本番のちょうど1ヶ月前、と言うことでブライダル担当者と具体的な内容の打ち合わせをしてきました♪

おおよその出席人数(確定していればその人数)からテーブル数を決め、それを元に色々な仕様を決めていきます。

最初に会場のカラーリング。
それまでは春らしい色合いにして欲しい、などの大体のイメージだったのをクロスの見本を見ながらどんな色&布質にするのかを決定します。それさえ決まれば卓上に並べる備品類も自ずと決まってきます。
あ、どんなカラーリングにしたのかは当日までのお楽しみで~す(^^;

次に、進行内容の確認です。
挙げたい式のイメージから何が必要なのかをピックアップし、各種オプション(シャボン玉、ドライアイスなどのビジュアル系、ピアノやコーラス?などの音楽系)を決めていきます。
何をセレクトしたかはこれまた当日までナ・イ・ショ(^^;;;

ブライダル担当者との打ち合わせが終わってこれで終わりかと思ったら大間違いです。

このあと、各担当ブースの方が次々と出てきます。

生花担当(ブーケや会場を飾る生花の種類を決める)や写真担当(ポーズや背景色の指定などを決める)など、様々な部門の担当者と細々とした仕様を決めていきます。

最後に上記の内容を元に見積もり額を出してもらうんですが…
この時点で打ち合わせ開始から3時間。
19時を回ってます(-_-;

実はこの日の打ち合わせ日を予約したとき、1時間半~2時間ほどで終わるということだったので引き続き18時から、ホテル内のフレンチレストランでディナーの予約を取ってあったんです。

ただ、打ち合わせが長引きそうだったので途中で担当者からレストラン側に「打ち合わせが伸びているので終わり次第になります。」という話を通してあるので、そういう意味では慌てることはなかったんですが…

お腹の空き具合のほうが限界です(-_-;

結局、ディナーを先にして見積もりが完成次第(担当者に)私達のテーブルに持ってきてもらうことにしました。

すぐさまレストランに直行し、コース料理を堪能してきました♪
ホテル内のレストランで良かったぁ(^^;

ちなみにこのコース、一人当たり『7千円ほど(@_@)』と庶民の私にはとてもじゃないが手の届かない価格。
では、何でこの日に限ってそんな高い料理を食べたのかと言うと…
披露宴を予約したカップルにペアの食事券がプレゼントされてたからなんです。

そうでもなきゃ庶民がそんな高級レストランになんて行けるわけないでしょっ(^^;
今日のランチは・・・
20060212145100
妻とふたりでクルマで10分程の場所にある『にっくす』に行ってきましたが気軽に入れる洋食屋さん、と言う感じで好印象でした。
ちなみに私は舌平目のフライを、妻はオムライスを食べたんですがどちらもとっても美味しかったです♪
オンライン車検予約システム
数日前、来週分の持ち込み車検の予約を取るため、いつもの番号をダイヤルしたところ
「お掛けになった番号は…」と言うアナウンスが流れてきました。

「あれ、間違って違う番号押しちゃったのかな?」と思いながら受話器を置き、今度は慎重にダイヤルしましたが、やはり同じアナウンスが流れてきます。

「おかしいなぁ?」と思いながらそのまま聞いてたら
「お掛けになった番号は『050-●●●●-○○○○』へ変更されました」と言ってます。

「なぁんだ、番号が変わったのか。」と思いながらその番号をダイヤルしたら、今度はちゃんと車検予約案内のアナウンスが流れてきました。

いつものようにアナウンスに従って入力し、無事に予約を終えました♪

「良かった良かった。でも050って確かIP電話だよなぁ。何でそんな番号に変えたんだろ?」と思いながらそのままアナウンスを聞いていたら
「インターネットでの予約は(…以下URL)」と言うではあ~りませんか!

何っ!インターネットでも予約出来るのか?!

早速アクセスしてみると、オンライン予約システムの画面が出てきました!
い、いつの間に…

トップページを見ると運用開始日は2月1日からとなっていました。
が、先月車検場に行ったときはシステム変更のアナウンスなどは一切ありませんでした。
(私が見落としていただけかも知れませんが)

『050』で始まる番号はインターネット予約システム立ち上げに伴い、IPダイヤルに変更したと思われます。
番号変更の意味がこれでようやく理解できました♪

ただ…

予約方法が増えたのはありがたいんですがその分、融通の利かないものになってしまいました。

まずは予約時間。

今までは午前(8時45分~11時45分)と午後(13時~15時45分)の2つの時間帯での予約受付だったのが8時45分~10時15分(第1ラウンド)、10時15分~11時45分(第2ラウンド)、13時~14時15分(第3ラウンド)、14時15分~15時45分(第4ラウンド)の4つの時間帯の予約になってしまいました。

細分化されて便利になったと思いきや、実際は第4ラウンドは予約し難い時間帯なんです。

もし、この時間からの受検で不合格箇所が出た場合、普通はテスター屋(光軸調整やサイドスリップなど、素人では出来ない調整をしてくれる所。もちろん有料)に駆け込んで調整してもらってから再検査を受けるんですがその場合、受付時間を過ぎてしまう可能性が高いからです。

特に大型トラックの場合、私がいつも行く車検場そばのテスター屋は狭くて入れないのでディーラーに行って調整してもらわなくてはならないため、時間的にさらに厳しくなってしまいます。

もし、間に合わなくても翌営業日(から2週間先まで)に再検査を受ければ良いんですがわざわざもう一度足を運ばなくてはならないばかりか、当日のみ有効の検査手数料(印紙代1500円)まで
余分に掛かってしまいます。

さらに、予約内容についても変更がありました。
それまでは台数枠だけの予約でしたが、新しいシステムでは車両の登録番号(=ナンバー)もしくは車体番号(下4桁)を入力しないと予約ができなくなってしまいました。

これが何を意味するのかと言うと、持ち込み予定の車両が不測の事態でキャンセルになったとき、それまでなら他のクルマに変更して受検できたのですが、今後はそれが出来ないんです。

空予約(予約の枠だけを押さえておいて実際に持ち込まない)が増えてしまったのでその対策なんでしょう。
実際、決算月(の3月や9月)後半の予約はすぐに埋まってましたから。

でも、同じ月に何台も車検予定があるウチの会社などは、配車が決まらないと車両が特定できないこともしばしばなため、予約の枠だけを押さえておいて直前に持ち込む車両を決めていました。

これからはそれも出来なくなってしまった。
うーん、こりゃ不便…

もう一つ、予約日なんですが(今までは1週間先まで)2週間先まで指定できるようになりました。
しかしながら上記の理由のため、何のメリットもありません(-_-;

…と言うことでオンラインで車検予約が出来るようになったのはいいんですが、それと引き換えに失ったものは(私的には)かなりデカイです(-_-;

えー、ちなみにオンライン予約のアドレスは…

http://www.kensayoyaku.mlit.go.jp
昨日の陶芸教室で
20060210085400
先週、絵付けをしたばかりの湯飲みが焼き上がってきました。
湯飲みとして使うには小さすぎるんですが電動ロクロ初作品じゃこんなもんでしょ(^_^;)
ちなみに今回も湯飲みを造りましたが成功したのは2客のみでした(-_-;)
レジェンド・オブ・ゾロ
20060209150300
昨夜カミサンとデートがてら観てきました。
2週間前に別の映画(有頂天ホテル)を観に行った時、カミサンに「ゾロよりこっち観た~い」と却下されてたんで今回はそのリベンジでしたが、スピルバーグ製作&総指揮作品の名に恥じぬ楽しい映画でした♪
ネクタイ
昨日の夕方、会社を早退して知人のお通夜に行ってきました。
もちろん、喪服を着ていったのですが…
恥ずかしながら今だ自分でネクタイを締められない私(-_-;

昨年暮れにも知人の不幸で喪服を着たのですが、その時は自宅に誰も居なかったため
自分一人で何とかするしかない状況だったので(どこをどうやったのか良く覚えてませんが)
奇跡的に自分で締めることに成功しました。

今回も自分で…と思いましたが、そのときの手順、すっかり忘れてます(汗)。

…と言うことで今回は会社で課長に締め方を教わったんですが、言われた通りやっても
どうもネクタイ中央の三角部分の形がきれいな形にならない(-_-;

暮れに締めたのが簡易的な(片方だけをくぐらせて三角を作る)ものだったので
奇跡的に成功したと思うんですが、今回教わったのは左右両方からくぐらせて締める
(私的には上級者向けの^^;)ものだったのでうまくいかない模様…

上手くいけばカッコよく仕上がるんですけどねぇ。

…と言うことで結局、課長に締めてもらった見本をそ~っと緩めて引き出しに閉まっておいて
そのまま使わせてもらっちゃいました(汗)。

ちなみに在りし日の父はずっと自分で締めてたので母も未だに締め方、知りません。
その息子である私なんぞに出来るはずなどなく、とプチ言い訳してますが…

いい歳してネクタイひとつ締められないなんてダメダメっすねぇ(^^;;;
天気予報通り・・・
20060208002103
深夜から明け方にかけて雪が降ったようです。
幸い、これまた天気予報通り、道路に積もるほど降らなかったので出勤に支障はありませんでした♪
・・・が、日中気温が大幅に上がる予報は外れ、一日中寒かったです(-_-;)
今年初のBMWオフです♪
昨日は久~しぶりにクルマ(BMW)のオフ会に行ってきました。

先月21日に首都圏を襲った雪のため、楽しみにしていたイチゴ狩りオフが中止になってしまったので今年初めてのオフ会参加でした。

事前の天気予報は気温はメチャ低なものの、一日晴れで今回は中止になることはなさそうです。

ただ、集合場所が千葉の九十九里近くなので、現地への所要時間が読めません。
空いていれば2時間ほどで行けそうな距離ですが、渋滞の状況次第では数時間増しにもなるんです。

以前、姉ヶ崎方面に行ったときなどは幕張メッセでモーターショー開催中だったこともあってものすごい渋滞に巻き込まれ、8時間も掛かったことがありました。

…と言うことで早めに出発しましたが愛車の外気温計はな、なんとマイナス5℃を指してましたっ!
もちろん、今シーズンの最低新記録でした(-_-;

当初は首都高で行く予定でしたが、休日の朝は一般道の渋滞がほとんどないので『川越街道~環七』という、平日なら超渋滞のルートを使ってみたところ、予想通りほとんど混んでいません。

そのまま一般道で行けるところまで行っても良かったのですが、早く着いたほうが良いのに越したことはないので途中から京葉道路~東関東自動車道の『有料道路(高速道路ではない)』を使ったんですが…

事前にネットで、6時~10時の間にETCゲートを通過すれば料金が半額になる(ただし100キロ以内)『通勤割引』があることが判明したので「どのルートが一番割引になるのか」を考えていました。
が、良く読んでみるとこのサービスが適用されるのは首都圏の『高速道路』。

ちなみに京葉道路&東関東自動車道はいずれも『有料道路』…つまり適用外(-_-;
う~ん、残念!

有料道路に乗ってからも(事故渋滞もなく)極めて順調だったので、集合時間(10時45分)の1時間近く前に最初の集合場所(千葉東金道路の野呂PA)に到着しちゃいました。
「いくらなんでも早すぎだよなぁ」と思ってたら、一目でそれと分かるBMWが4台も先着してました(^^;

クルマ談義に花を咲かせていると1台、また1台とBMWがやってきます。
集合時間までに全車無事集合し、いざ昼食場所へ出発~♪

途中のパーキングで隊列を整え、今オフの目玉である焼きはまぐりのお店『向島』に到着しました。
が、一気に十数台が入ってきたので店前の駐車場にクルマが溢れてしまいました。

参加メンバーの大半が一人一台状態なので人数の割りにクルマが多いんですよねぇ…
結局、私を含め溢れた約半数のクルマはお店の人に誘導してもらって少し離れた夏シーズン用駐車場(兼従業員駐車場)に停めることが出来ました(^^;

あとは名物『焼きはまぐり』を食べるだけ♪
天然物(1キロ3000円)&養殖物(同2100円)がありましたが、ここで予算をケチっても仕方ないのでメンバー全員が天然物をオーダーしました。

焼き網が充分熱くなったところにハマグリを置いて貝が開くまでじっと待ちます。
開いたところへ醤油をたらし、しばし待ったら食べごろ。

火傷しないように貝から身を剥がして「パクっ、モグモグ…ゴックン♪」
美味いっ!美味すぎるっ!!
養殖物を食べていないので比較は出来ませんでしたがプリプリとした肉厚の天然はまぐり、最高でしたっ(^^)

せっかく九十九里まで来たんだから、とはまぐりのほかに海鮮丼を注文したんですが、これが誤算でした。
…と言っても海鮮丼がまずかったのではなく、はまぐり以外にたくさんのものが出てきてお腹一杯になっちゃったからです(^^;

それぞれのテーブルで思い思いのオーダーをした結果、サービスについてきたいわしに加え、イカ、ホタテ、伊勢えびなど、誰がどう見ても食べきれない量の食材がテーブル上に乗ってました(-_-;

根性で料理を平らげ、大満足でお店を出ようとしたとき、ふと入り口に目を向けると人が溢れかえってました。
どうやら皆、順番待ちの模様。

さらに店外に出ても満車になった駐車場にひっきりなしにクルマが入ってきます。
店内には芸能人のサインがいっぱい飾られていましたが(HPにも書いてありました)ハッタリではなくこの店が人気店であることを証明してました。

その後、近くの国民休暇施設でお土産&ウダタイムです。
駐車場では凍るような冷たい風が吹く中、またまたウダタイム。

そしてお土産にカミサンリクエストのアジの干物といわし明太子を購入し…
あ、そうそう言い忘れましたが今回はカミサンを置いて私一人で行きました。
本当は一緒に連れて行きたかったんですが、30分もクルマに乗ると気持ち悪くなってしまうため、泣く泣く断念してもらったんです。

せめてお土産ぐらい買っていかなきゃ…ねぇ(^^;

最初の集合場所の野呂PAに再び集まり、一本締めのあと解散しました。
が、みなさん全く帰る気配なしでクルマ談義に花を咲かせてます。

寝不足でヘロヘロだった私はそんな皆さんに見送られながら帰路に着きました。
首都高の途中で渋滞に巻き込まれましたが、3時間ほどで無事に帰宅しました。

久しぶりのオフは寝不足でヘロヘロに疲れたけど楽しかったです(^^)
…帰宅後、ほどなくうたた寝してたのは言うまでもありません(^^;
九十九里に来ました♪
20060205130000
焼きはまぐりが名物の『向島』と言うお店に来ました♪
はまぐりは天然物が1キロ3000円で養殖物が2100円でしたが、奮発して天然物をお腹いっぱい食べました♪
とっても美味しかったです(^-^)v
寒いっ!!
20060205072100
これからクルマのオフ会で千葉に行くのですが、外気温な、なんとマイナス5℃っ(@_@)
路面連結に気を付けて行ってきま~す♪
本日2個目のケーキですf(^_^;
20060204203601
地元のパスタ屋さんでコースディナーを食べたのですが、前菜、サラダ、主菜の後に・・・
デザートのケーキが出てきました♪
カミサンの冷たい視線を浴びながらもしっかりと平らげてきました(^_^;)
ショコラケーキ、とっても美味しかったです(^-^)v
いつもの喫茶店で
20060204170601
カミサンと合流してま~ったりとティータイムしてます♪
カミサンから「一日一個限定」とキツク言われているケーキも食べちゃいましたっ(^-^)v
節分の日にまくのは…
今日は節分♪
節分と言えば豆まきです。

…が、それよりこの日、密かに気になっていたのがパソコンウイルスです。
その名も『Black Worm』。
うーむ、悪そうな名前だ(^^;

ネットで調べたところ、アメリカ、インド、トルコ、ペルーなどを中心に広まるウイルスなので日本ではそれほど広まらない、とのことなんですがひとたび感染してしまうとメールやネットワークの共有ファイルとしてばらまかれてしまいます。

ただ、発病日を迎えるまでは水面下で増殖するのみなので見かけ上は何も起こりません。
しかしながら3日になるとPC内にあるWord、Excel、PDFファイルなどのデータファイルを次々と破壊してまわる、というものです。

万一、仕事に支障が出たら困るから(帰宅したら)念のためバックアップを取ったりスキャンディスクをかけるなどの対策をしなきゃ、などと考えながら帰宅した昨夜、ネットサーフィンをしている途中から記憶が無い…
どうやら得意のうたた寝をしてた模様(-_-;

で、気が付いたのが夜中の3時過ぎ…
ってもう3日になってるじゃん(汗)。

もちろんバックアップもスキャンディスクもな~んもしてません。

もし、ウイルスがばら撒かれていたらファイルが破壊され、仕事に支障が出る恐れがありましたが結論から言うと被害はありませんでした(ホッ)。

まあ、『ウイ●スバスター』があるのでそれほど心配はしてませんでしたけどね。

ということでパソコンの無事が確認された今晩は安心して豆まきができます♪
…って言うか節分にまくのは豆だけにしとけっちゅうねん(怒)。
電動ロクロ作品に初絵付け♪
20060202230600
今日の陶芸教室は電動ロクロで造った作品に初めて絵付けをしました♪
前回(コーヒーカップ&ソーサーに)絵付けをしたのが昨年9月だったから、なんと5ヶ月振りになります。
桜の花びらを描いたつもりなんですが・・・分かるかなぁ~?
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク