*All archives* |  *Admin*

GW初日
20060430230243
昨日はGW初日でしたが、午前中に会社で連休前恒例の大掃除をしたので午後からのお出掛けになりました。
ドレスアップされた外車が一堂に会する『東京スペシャルインポートカーショー2006』です。
2年ぶりに見に行ったんですが、今回はお出掛けしたくてウズウズしてたカミサンを一緒に連れていきました♪
上野駅から知人のクルマに同乗して会場入りしましたが、中は予想以上の盛況振りでした。
ガルウイングなんて当たり前の世界でとにかくもの凄いドレスアップカーばかりでした。特に凄かったのが全身シルバーのビーズを纏ったクルマでこれを見たあとでは何を見ても驚きませんでした(^_^;)
その後はBMW仲間のいるブースに入り浸ってウダ話をしている時間がほとんどだったのであまり見学はしませんでした(^_^;)
会場を後にした私たちは再び知人のクルマに同乗させてもらって上野に戻り、駅近くにあるお勧めのお店で豪華ディナーを堪能してきました。
その店は肉屋併設なのでとにかく肉が美味くて、ついつい食べ過ぎてしまいました(^-^)
まあ、カミサンもその分(いつもは一杯限定の)ビールを二杯呑んでたんでおあいこ、と言うことで(^_^;)
スポンサーサイト
東京スペシャルインポートカーショー2006
20060429161500
2年ぶりに来ました♪
BMWおたっきーずブースでカミサンたちと一緒にくつろいでま~す♪
ガソリンがぁ~っ!!
今朝、いつものように会社に向け通勤のためにクルマを走らせていると、見慣れた景色の中に驚くべき光景が目に飛び込んできました。
ガソリンスタンドなんですが…

な、なんと今日から(場所によっては昨日から)ガソリン価格が大幅にUPしたんです。
昨日、通りすがったときに見た価格は『レギュラー121円、ハイオク131円』でしたが、今朝見た価格は『レギュラー132円、ハイオク142円(場所によって143円)』。

上げ幅な、なんと11~12円っ!
50L給油で約600円の値上がりっ!!
…って何じゃその上げ幅は~っ!!!

昨日の朝、代車にガソリンを入れておいて良かったぁ~(^^;
でも、昨日納車されたばかりの愛車には値上がりした金額で入れなきゃならないワケで(-_-;

ハイオク142円を60L給油したとすると…お値段な、なんと8520円っ(@_@)

ひええぇぇーーっ!
た、高いっ!!高すぎるっ!!!

こんなことなら納車前に満タン給油頼んでおけば良かったよぉ(>_<)
そうすればランチ一食代くらい浮いたのに…

…って言うかこんな高いんじゃマジで自転車通勤を検討しなきゃならないかも??(^^;
昨日の成果です♪
20060428191200
春の研修旅行から4日後となる昨日はそれまで同様、湯飲み造りをしました。・・・あ、菊練りもそれまで同様、見かねた先生に代行してもらってるのは言うまでもありません(^_^;)
今回はやや大きめの湯飲みを造ることを目標にして造ったんですが、結論から言うと4客トライして形になったのが2客でした♪
半分がうまく行ったんだからだから、そう言う意味ではまあまあの出来だったと言えそうです。
アルピナ納車されました♪
20060427180901
任意保険切り替えの関係であと数日は運転出来ないんですが(^_^;)
企業体質
100人以上もの犠牲者を出したあのJR西日本福知山線脱線事故から昨日で一年が経った。

運転手がスピードを落としてカーブを曲がっていれば事故は防げた、と本人に責任転嫁するのは簡単だが運行ダイヤを守らないと上司からの厳しい懲罰や減俸があることを恐れたあげく、乗客の安全を忘れて無謀な速度でカーブに突っ込み、あのような大惨事を引き起こしてしまった。

事故に至る経緯を考えると一番の罪はJR西日本の企業体質にあることは明白である。

事故に伴い、それら(上司の命令は絶対。逆らえば懲罰、減俸当たり前)が表面化して少しは良くなった、
と思った矢先、一昨日山手線高田馬場駅付近の線路隆起によって6時間も不通になる事件が起きた。

今回は脱線事故にならなかったから良かったものの、一歩間違えれば一年前と同様の惨事になっていた可能性もあった。
その原因となった現場の高架下でコンクリートを流し込む新しい工法はJR独自のものだそうだ。

その工法は自信を持って他社にも売り込んでいたそうである。
技術過信も甚だしい…

JRだけではない。

某航空会社でも、運賃競争の裏で手抜き整備をしていたことが表面化したのは記憶に新しい。
日本航空でも相変わらずトラブル続出だし、リコールで一躍有名になったふそうもまたしかり。

運賃が安くなるのは大歓迎だが、それには乗客の安全確保が大前提である。

経費(と整備時間)節約のために定期点検を怠る。
コスト優先で安全軽視のモノ作り。
そして安全速度での運行より時間優先で組まれたダイヤ。

当時と比較すれば多少は良くなったのかも知れないが問題点が解決された、と言うにはまだまだ程遠い。

その姿勢を完全に改めない限り、同様の(または類似の)事故は永遠になくならないだろう。
局地的に不安定だった天気
昨日の午後から不安定な天気が続いていましたが、今日はさらに局地的に不安定だったようです。

川越市郊外にある私の会社では雲行きこそ怪しかったものの、雨に見舞われることもなく時折晴れ間が覗く一日でした。
が、川越市中心部ではお昼くらいになんと一時雹が降ってきたそうです。

その頃、自宅ではカミサンから「今雷が鳴ってる」とか「また雨が降ってきた~(>_<)」などのメールが来ました。
が、会社から自宅は僅か10キロ足らずの距離。
さらに川越市中心部まではほんの数キロしか離れていません。

…なのにこの違いは一体?

ちなみに週間天気を見ると「明日は晴れ、明後日は曇り時々雨、明々後日は晴れ、その次の日がまたまた曇り時々雨…」と一日おきに晴れたり降ったりの出入りの激しい(?)予報になってます。

そういえば3月新婚旅行に行ったときの九州も「木曜が雨、金曜が晴れ、土曜が雨、そして日曜がまたまた晴れ」という今回の予報同様に訳の分からない天気でした。

こんなときに困るのが洗車のタイミングです。
定期的にに洗車しておかないと水垢がどんどん落ちにくくなってしまうからです。
かと言って翌日に雨が降るのが分かっていて洗車するのも何だか空しい気分…。

もっとも幸か不幸か現在は代車生活なので洗車の心配はしなくていいんですけど(^^;

果てさて、明日からは一体どんな天気になるんでしょうか??
病院変えました♪』
今日の午前中、会社を抜け出し病院に行ってきました。

追突事故から一週間経ちましたが、首廻りの違和感が消えないどころか右肘にまで痛みが出てきました(涙)。
「こりゃイカン!」と言うことで今回からは(相手の損保に了解を取って)会社からクルマで5分ほどの場所にある整形外科に通院することしました。

最初に受診したのは総合病院だったのでさんざん待たせた挙句「パパッ」と診察してあっという間に終了~。
痛みの残る患部も「しばらく動かさないで様子を見てください」のひとことだけで終わってしまい、不満タラタラ。
もちろん、肝心の首廻りの治療はなしでした(怒)。

おかげで左肩と首筋が重いままで憂鬱な一週間を過ごす羽目になってしまいました。

それに比べ、今日受診した病院は整形外科専門なので、スピーディーで且つ痛みを和らげる治療もしてくれました。
症状に合わせ赤外線や電気療法、そして患部のマッサージなどなど。

最後に湿布をしてもらって会社に戻りましたが、初診でレントゲンを撮ってからの診察&処置だったにもかかわらずトータル1時間半強で終了しました。

さすが専門病院!早くて的確です!!
痛みも幾分和らいだ感じがします。

今後は安心して通院出来ます(^^)

あ、追突された愛車の被害状況ですが本日、入庫中の修理工場に連絡したところ思ったよりも深刻でした。
トランク廻りだけでなく、マフラーやキャタライザー(触媒)まで曲がっていたそうで、修理の時間&金額の両方とも当初の見通しよりもかかりそうです。

と言うことでこちらの方はまだまだ安心出来ない模様です(>_<)
益子でティータイム中♪
20060423155401
陶芸メッセ益子そばにあるカフェでティータイム中です(^-^)v
モンブランがSOLD OUTだったのでショコラを食べてま~すo(^-^)o
自分で造った湯飲みに
20060423132400
益子にある、とある窯元にお邪魔して、自分で造った湯飲みに釉薬を浸けてます♪
焼き上がりがと~っても楽しみです(^-^)v
笠間稲荷に来ました♪
20060423102400
笠間稲荷前にある『二ツ木』と言うお店で名物『門前稲荷寿司』をGETしました♪
買い物しながら参拝もしてきました(^-^)v
中湊の魚市場に来ました♪
20060423092400
今回はちょっと奮発して本マグロの中トロをGETしちゃいました(^-^)v
その他にカミサンからリクエストがあったひじき&海苔とマグロの目玉も買いました。
これから笠間に向かいま~す♪
陶芸教室春の研修旅行♪
20060422183300
笠間の陶芸工房を見学し終えて、本日の宿泊先のホテルがある大洗方面に向かってま~す(^o^)
トラックの屋根に乗ってます。
20060422130603
一体何をしてるのかと言うと、会社の大型トレーラーの雨漏れ対策のため荷台屋根全面に防水シートを接着してるんです。
シルバーボディの屋根に緑シートを貼ったんで見た目はイマイチですが、機能性優先なんで(^_^;)
これで雨漏れが収まればいいんだけどねぇ・・・
愛車とお別れです
昨日の夜、追突事故に遭った愛車が修理工場へ運ばれていきました。
売却が決まっているので修理完了次第、次のオーナーさんの手に渡る予定です。

…と言うことは、昨日で4年間連れ添った愛車とはお別れになったわけです。

大事に乗ってきた愛車ですから、手放す前に最後の手入れをするなどの
お別れの儀式をしたかったのですが、思わぬ事故のおかげでそれも叶いませんでした。

心情的には加害者に精神的苦痛で訴えたい気持ちです…

修理のために感傷に浸る間もなく、否応なく引き取られていってしまったことは
大変残念で心残りではありますが、今はきちんと修理してもらい次のオーナーさんに無事に
引き継いでもらえるよう、心より祈っています。

ちなみに体の方ですが首廻りこそ昨日と横ばい状態ですが、左肩がさらに凝ってきました…(涙)。
御見舞いでもらったケーキです♪
20060421163000
体の状態を心配して下さった某クルマ仲間から「事故見舞いにどーぞ」とケーキを頂いちゃいました♪
軽~い食感でめっちゃ美味しかったですw(^o^)w
せっかく病院に行ったのに…
今日の午前中、警察の事情聴取に行きながら再び病院に行ってきました。

心配していた首廻りですが、予想通り重くなってきました。
持病の腰痛がそのまんま首に来た、みたいな感じです(-_-;
さらに左肩も「ずずーん」と重くなってきました(涙)。

どうやら人生初の肩凝りです。
それまで首が凝ったことはあっても肩が凝ったことがなかったのにぃ~!

そんな状況で整形外科に掛かったんですが、担当医曰く、
「ムチ打ちから数日後(の今)が一番痛むはずので、しばらくの間は動かさないほうが良い」とのことでした。
が、少しでもこの痛みを和らげるためカミサンに勧められた治療院への紹介状を書いてもらおうと聞いてみたところ、「さらに症状が悪化する恐れがあるから今はその手の治療はまだやらないほうがいいです。とりあえず一週間後にまた来て下さい」で終わってしまいました。

もちろん、治療や薬なども一切ナシ。

首廻りに加え、左肩まで重くなってきてるのに何もしないで終わりかよっ!
これじゃ何しに行ったんだか分かんないじゃん(怒)。

…と言うことで次回からはとりあえず会社の近くにある別の病院で受診予定です♪
その方が会社を抜け出して行くのにも都合がいいですしねっ(^^)
保険会社とのやりとり
月曜の晩に追突された翌日(昨日)早速、相手の保険屋(あ○おい損保)から連絡がありました。
物損事故と人身でそれぞれ(別の担当者)が対応するとのことでしたが、最初に連絡があったのは物損の担当者でした。

最初は黙って相手の話を聞いていましたが、いくつか引っかかる点があったので質問してみました。

「代車ですが、自動車通勤なので今日中に手配して欲しいんですが。」と丁重に聞くと『紋切り調』でこう答えました。
「修理工場が決まらなければ代車は出せません」

ある程度予想してた答えだったとは言え、ムッとしたのですぐさま(やや語気を荒げながら)こう切り返しました。

「あのさ、こっちはオカマ掘られて自分のクルマが動かせないから母に頼んで会社に送ってきてもらってんだよ!だから今日の帰りの足(車)がなくて今も凄く不便なワケ。
なのに修理先が決まらないと代車が出せないってどういうこと?おたくらの決まり事なんてこっちには関係ないんだよ!
迷惑蒙ってるのはこっちの方なんだから今すぐ何とかしてもらわなきゃ困んだよ!!(怒)。」

「うっ、上の者に判断を仰いで折り返しお電話いたします…」と言い終わる前にすぐさまこう言いました。「おたくですぐに用意できないならこっちで手配するからさ!」

…結局、代車は私の代理店の方で手配させて頂きましたっ(^^)。

そしてもう一つ引っかかる点が。

通常は被害を受けた車は「修理すれば終わり」と思われがちですが必ずしもそうではありません。
車を売却するときに事故車扱い(=修復歴有り)になるため、(特に希少車の場合)車としての資産価値が下がってしまいます。
これが『格落ち』と呼ばれるものです。

一般的に中古車価格は無事故車であることが基本で、修復歴有りになると黙ってその分を差し引かれてしまいます。
ですから車の修理代金に加え、その下落分も補償してもらう必要があるのです。

ましてや私の車は希少性の高い車種ですから「直してハイ、終わり」で済ますつもりは毛頭ありません。
…と言うことで『格落ちの件』を鋭く質問したところ、またまた「そっ、それについては上司の判断を仰いでから(…しどろもどろぉ~)」などと言う答えでした。

「自分で判断できなくて何が担当だよ!」とツッコミたいところでしたが、とりあえず私が「そんじょそこらのシロウトではない」ことは良~く分かったと思うのでその言葉は飲み込んでおきました。

…いちおう会社では車両管理担当として場数を踏んでますんで。
先制パンチはこれくらいにしとこ(^^;

その後、人身担当の別の人物から連絡がありましたが、こちらの方はと~ってもスムーズな対応でした。

うーん、この違いは一体?
先制パンチが効いたのかな~??
昨日の夜
20060418154201
自宅まであと数百メートル、と言う交差点で右折の信号待ちをしていたら、後ろからいきなり「ドカーン!」と言う音&衝撃がっ!
・・・オカマを掘られてしまいました(*_*)
ワンオフで作ったリヤバンパーは無惨な姿に変わり果て、さらにトランク回りも歪んでしまいました(T_T)
相手は前方不注意のワンボックスカーでした。
一夜明けた今日も首筋に違和感が残ってます(>_<)
取り付け後のぶどう棚です♪
20060417160000
御覧の通りです♪
あ、ちなみにこの作業は土曜日の夕方にやりました。
16時くらいに始めたころは「すぐ終わるだろう」、とタカをくくっていましたが、組み付け終えたのが日没直前の18時半でした(^_^;)
・・・真っ暗になる前に終わって良かったです。
我が家のぶどう棚
20060417155100
ベースとなる四隅は単管パイプを組んで造ったんですが、中心部はスカスカ状態でした。
当初は針金を間に渡して棚を造る予定だったんですが、県内に住む叔父さんから「ウチにちょうどいい太さのパイプがあるから今度付けに行くよ!」との有りがたい申し出がっ!!
・・・と言うことで今回はお言葉に甘えることにしちゃいました♪
写真は取り付け前なんですが、御覧の通りスカスカ状態です(^_^;)
ほうとう定食です。
20060416125400
ボリューム満点でメチャ美味でしたよ♪
BMWのオフです♪
20060416112400
山中湖畔のほうとう専門店『水車ぽんぷ』に来ました♪
お腹ペコペコなんですが、早く着きすぎたのでまだ開店してません(^_^;)
と言うことで他の参加メンバーさんとBMW談義をしながらお店の外で待ってます。
帰宅後すぐに
20060416103001
またまた池の水の入れ替えをしました♪
3&2週間前に2週連続で池掃除をしたので当分は大丈夫だと思ってたんですが、春の暖かい陽気のせいかあっと言う間に汚れてしまいました。
明日は一日お出掛けなので今日頑張って入れ替えをした、と言う次第です。
写真は汚れた水をポンプで吸い上げているところですが、水が少ないので鯉が丸見えになってます(^_^;)
自己目標達成♪
昨日の陶芸教室では高台造りにトライしました。

先週頑張って完成させた3客の湯飲みですが、過去の高台造りはで一度も上手に削れたことがない
私としては「一客削るのに四苦八苦してるのに一気に3客も削れるのだろうか?」
と言う不安を抱えながらスタートしました。

電動ロクロの台に準備をして最初の一客目を削り終えたのが1時間後。
うーん、まずまずのペース(^^)。

そして2時間後…
残りの2客を見事に削り終えましたっ!!
クタクタになりましたがとりあえず良かったです。

先生からも「削りカスが出るようになりましたね。」とお褒めの言葉を頂いちゃいました(^^;
これのどこが誉め言葉なのかを説明いたしますと、おっかなびっくり削ろうとすると粘土表面を
撫でる形になるため、削りカスと言うより粉末ばかりが出てしまいなかなか削れません。

さらに、時間が経つと粘土表面が乾いて固くなってしまうため、さらに削りにくくなってしまう悪循環。
そして最後には先生にヘルプしてもらう羽目に(^^;
ちなみに前回の高台もさんざん苦労した挙句、最後は先生に仕上げてもらってます(汗)。

初心者ゆえ、今回も納得のいく出来には仕上がりませんでしたが時間内に自分自身の手で
3客を削り終えることができた、ということが重要です♪

この結果、先月分の2客と合わせ全部で5客の湯飲みが揃うことになり見事、自己目標を達成しました♪

これで心置きなく来週末に迫った『陶芸教室春の研修旅行』に参加することができます(^^)
P10406111.jpg

あまりの汚れ具合に我慢できずに
20060413111201
朝一番で洗車しちゃいました♪
朝の時点では晴れ間も覗いていたんですが、外を見るとだんだんと雨雲が厚くなってきました。
雨になるのは時間の問題のようです(>_<)
キッチンの新兵器♪
20060413094201
昨日、電器屋さんを経営しているカミサンの御両親が我が家に来て、キッチンに電磁調理コンロを取りつけてくれました♪
このコンロは鍋の材質に関係なく使える最新鋭機種なんです!
お忙しい中、お越し頂きありがとうございましたっ(^-^)v
食事
今までは朝ギリギリまで寝ていることもあり、朝食は起き抜けに(マーガリン&ジャム類を塗った)食パンを牛乳で流し込むようにして食べていました。
ちなみに夕食は私が大好きな肉を中心としたたっぷり&こってり料理でした(^^;

が、カミサンが我が家に来てからは状況が一変。
御飯党のカミサンは朝食も御飯を中心としたメニューで「朝からこんなに食べて大丈夫?」と言うくらいしっかりと食べるようになりました。

ただ、しっかり食べると言っても緑黄色野菜を中心としたメニューなのでカロリー的には全然問題ありません。
栄養士の資格を持っているので、そこのところ手抜かりはない模様です(^^;

そして夕食も肉料理が減り、ヘルシーで一手間かけた料理が並ぶようになりました。
カミサン曰く「このくらい簡単に作れる」そうですが、それまで我が家に並んだことのない料理ばかりで母共々大喜びで食卓を囲む毎日になっています(^^)。

そのことを母に聞いて見ると「作る気になれば作れるのよ。ただ時間がないだけ。」だそうです。
が、私の記憶では時間が有り余っているときでもそのような料理が出たことはありません(^^;

これ以上ツッコミを入れると円満な家族生活が壊れてしまう恐れがあるので、それ以上は追求しませんけどね♪
披露宴から一ヶ月
今日は11日。

披露宴からちょうど一ヶ月経ったことになります。
「え?もうそんなに経ったのか!」と言うくらいあっと言う間の一ヶ月でした。

思い起こせば披露宴の後、親戚筋の挨拶回りを終えてホテルに宿泊。
新婚旅行出発の翌朝、ホッとしたのが原因かどうか分かりませんが3度の嘔吐に見舞われ、あまりの気分の悪さに一時は旅行を諦めようとしたほどでした。

駅に着いても嘔吐は止まらず、乗る予定だった特急電車に乗り損ねたため、羽田空港に着いたのがフライト20分前でした(汗)。
ギリギリのタイミングで飛行機に間に合わせ、何とか無事福岡に到着してからは体調も持ち直したので、その後は楽しい新婚旅行ができました。

旅行から帰ってきてからは休んだ仕事の分を取り返すべく必死で働き続けた結果ようやくここ数日は落ち着いた日々を過ごしています。

でも、「ホッ」としたとたん体調を崩した先月の出来事を教訓にし、リラックスしながらも一定の緊張感を持ち続けながら日々を過ごしていこうと思っています。

6月下旬には私たちの新しい家族も誕生予定。
さらに慌しい日々になること間違いなし♪

もう体調なんて崩している場合じゃないっす(^^;
激闘の後に残ったのは…
「やっぱり」と言うか予想通り、午後あたりから体中が鉛のように重くなってきました(汗)。
昨日のボーリングによる激闘が原因の筋肉痛です(滝汗)。

「箸を持つのもツライ」と言うと、ちょっと言いすぎかも知れませんが、心情的にはまさにそんな感じです。
親指の握力が限りなくゼロに近いため、文字が上手く書けないんです(^^;
…て言うか何をするにもかったるいっす(-_-;

解決方法はただひとつ。

痛みが引くのをじっと待つだけ(-_-;
そして、その間ずっと耐えるのみ(-_-;;;

そんな私を横で見ながらカミサンが「歳のせいだよ、歳の。わっはっは!」
などとのたまっておりますが、否定できないのが超クヤシイっす(^^;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク