*All archives* |  *Admin*

定期健診
一昨日の午後、会社で行っている定期健診を受けてきました。

レントゲンから始まって、尿検査、身長&体重測定、血圧、心電図、視力検査、聴力検査、検診…と流れ作業でテキパキと進んでいきます。

ここまで時間にしてわずか15分ほど。は、早っ!!

残るは血液検査(=採血)のみ♪
ただし大の苦手(-_-;

「早く終わってくれぃ!」と祈りつつ、右手に刺されたままじっと我慢すること十数秒。
「ようやく終わった(ホッ)」と思った次の瞬間、看護師さんからこんな言葉が。
「あら、いやだ!ちょっと足りないわねぇ。もう一度採らなきゃダメだわ、ゴメンナサイね。」

「なっ、なんですとぉ~っ!!(ガーン@_@)」
力が入りすぎていたせいかどうかは分かりませんが、どうやら必要量の血液を採取できなかったらしい(>_<)
足りない分を左腕で採ることになっちゃいました。

結局、両腕に2度刺されちゃいました(涙)。
よく見たら右腕は膨れた上に内出血してるし(T_T)
ちなみに前回(病院で受けたとき)も2度刺しでした。

でも、終わってしまえばこっちのもの!
あとは後日の結果を待つのみ♪

…と言うことで再検査にならないことを祈ってま~す(^^;
スポンサーサイト
沐浴タイム♪
20060730141154
顔と髪の毛を洗っているときだけは御覧の通り、と~っても気持ち良さそうにしてます(photo byカミサン)。
ただ、体を洗うときは毎回暴れまくりです(^_^;)
でも何回か経験するうちに少しずつ上手く出来るようになってきました(^-^)v
赤ちゃん用グッズ
20060730140254
昨日、カミサンのリクエストで赤ちゃん用グッズ(お尻拭き、洗浄綿、シャンプーetc)を買ってきました。
最初は沐浴用の洗浄料を買いに行ったのですが500ml入りしかなく、とても使いきらない量だったので(1回につき5ml=100回分^_^;)先々のことを考えてベビー用ボディシャンプー&シャンプーを購入しました。
今まではボディシャンプーで髪の毛も一緒に洗っていましたがフサフサ頭になってきたんでそろそろ分けた方が良いかな?と(^_^;)
今回、色々買い揃えて分かったのは赤ちゃん用グッズは意外に高い!と言うことです。
期間限定グッズなので仕方ないんですけど、家計に微妙に響いてます(+_+)
ちなみに今回の出費約5000円・・・もっともっと頑張って稼がなきゃです(^_^;)
ベッカムヘアー?
20060730123255
ただの寝癖です(^_^;)
以上、親バカのひとりごとでしたっ((((((((^_^;)
車検場で見た有り得ない光景??
20060729131201
昨日、朝一番で(会社のトラックの)車検のため某検査場に行ったのですが、場内はメチャメチャ混んでいました。
月末は新規登録(新車)が多いので最初はそれが原因かと思ってたんですが、検査ラインに入ると5本あるコースのうち1本のシャッターが閉められていました。
・・・ってそりゃ混むだろっ!!

ごくたまにメンテナンスでコースが閉鎖されることはありますが、その時は必ず事前にアナウンスがあるはず。
・・・ですが今回はそれもなし。

「あれ、おかしいなぁ?」と思いながら検査ラインに入り、開かずのラインを覗きこんだところ、一台の白いワンボックスカーが何かに斜めに乗り上げた『明らかに不自然な状態』で停まっていました。

良く見るとそのクルマはな、なんとライトテスター(ヘッドライト光量&光軸を計測&検査する機械)を踏んづけているではあ~りませんかっ!
・・・って言うか前代未聞の有り得ない光景なんですけどぉ(@_@)

聞いた話によると開始10分過ぎに4番ラインから「ガッシャーーン!」と言う物凄い音が響き渡り、そこには計測器を薙ぎ倒し&乗り上げた一台のワンボックスカーが(-_-;)

おかげで9時に会社を出発して戻ったのが12時過ぎ、と普段の倍以上かかってしまいました。
超ツカレマシタ(>_<)

検査官の人たちも「大幅に遅れてしまってスミマセン」と謝りながらお昼休み返上で頑張っていました。
別に検査官が悪い訳ではないんですけどねぇ・・・

ちなみに完全復旧はお盆くらいの見通し、とのことです((((((((^_^;)
カブトムシ
20060728162101
一週間くらい前、「家の近くにカブトムシがたくさん採れる雑木林がある」と豪語していた社員がいたので「そんなにたくさんいるなら今度採ってきてよ」と半分ジョークで返しておいたら昨日、オス2匹とメス1匹が届きました(おみそれしましたっ^_^;)
・・・と言うことで本日より、我が家でもカブトムシ飼育開始です(^-^)v
物置を探索したら出てきたケース以外の各種飼育グッズ(エサ、昆虫マット、登り木etc)は全て100円ショップで買い揃えたんですがいやぁ、今は何でも100円ショップで買えるんですねぇ。
FUJIYAグランドオープンです♪
20060727103603
春先から建て直しのために休業していた地元のFUJIYAが昨日、ついにグランドオープンしましたっ!!
これでようやくまた大好きなチョコレートケーキが買えます(^-^)v
カミサンからは「FUJIYAのケーキはカロリー高いから食べちゃダメ~(-_-;」と大ブーイングです。が、毎日の通勤で通りすがる所なんで果たしてどれくらい誘惑に負けずに居られるかどうか自信、ありませんっ((((((((^_^;)
2週間ぶりの洗車です(^-^)v
20060726085101
今日、明日と天気が良さそうなので早起きして久しぶりに洗車しちゃいました♪
先週、あまりの汚さに大雨の中スポンジで汚れを落とすプチ洗車はしたものの、きちんとした洗車は2週間ぶりでした。
「綺麗になって大満足♪」と言いたいところでしたが、拭き取り中にタイヤフェンダー&下回りを見ると普通の洗剤では落ちない黒い点々(ピッチ&タール)がた~くさんこびりついていました(+_+)
白ボディで目立ちまくりなのが悲しいんですが、時間切れになってしまったのでピッチ落としは次の機会までしばしおあづけです(>_<)
長い梅雨の影響で
20060725194502
青々としていた我が家のブドウ棚の葉っぱも先が茶色に変色してしまいました(>_<)
関東甲信越の梅雨明け平均日は7月20日だそうですが、予報によると「梅雨明けは来週になりそう」とのことです。
おかげで布団は干せないし、クルマは洗車してもすぐ雨で汚れちゃうし、一体いつになったら明けるんじゃあ~っ!!
関東地方に住んでいるからこんな悠長なことを言っていられますが、九州地方の目を覆いたくなるほどの災害は、3月上旬に新婚旅行で訪れたばかりの私にとって映像をニュースで見る度、心が痛みます。
ちなみに九州地方の平年の梅雨明けは13日、近畿地方の梅雨明けは19日だそうです・・・
Welcome 我が家っ♪
昨日、カミサン&赤ちゃんがめでたく我が家に戻ってきましたっ!(やたっ♪^^)

カミサンは破水で緊急入院した先月19日以来の久しぶりの帰宅、そして赤ちゃんは(2週間前の週末に一時帰宅したときを除けば)初の我が家となりますっ!!

「赤ちゃんっ!Welcome 我が家っ!!」

今までは実家の御両親、特に義母のお世話になりっぱなしでめちゃめちゃ楽をさせてもらっていました(特にオムツ交換…^^;)。
が、これからはすべて自分達の力でやっていかなくてはなりません。

…の前に散らかりまくりの部屋を片付けたり、(カミサン用に)先月購入したまでは良かったものの翌朝、破水で入院してしまったため、ずっと手付かずだったタンスに洋服を詰め込んだり、やらなければならないことが山積みなんですが(おかげで愛車のスピーカー交換する暇が…^^;)

私的にはまず沐浴を、そして女性軍団にお任せ状態のオムツ交換をマスターするのが目標ですが、沐浴の段階ですでに四苦八苦している私なんぞに果たして出来るんでしょうか??
って言うか覚えなきゃいけないんですけどぉ(そうしないと外出許可が…^^;)

と言うことで赤ちゃんへのメッセージ♪

「こんな頼りないパパだけど、これからもよろしくぅ~(^^)」
沐浴リベンジ達成~\(^o^)/
20060723145102
見てくださいっ!この穏やかな赤ちゃんの顔をっ!!
足や背中を洗うときはさすがにジタバタ暴れましたが、3度目の沐浴で見事リベンジ達成ですっ(^-^)v
沐浴リベンジ再び(^_^;)
20060723143002
先々週、そして先週と2週連続で沐浴中に赤ちゃんの顔が誤って湯船に浸かってしまい、大泣きされてしまった私ですが(^_^;)、過去2回のリベンジを果たすべくこれより再びトライします。
・・・が、果たして今回は上手くいくんでしょうか?
心なしか赤ちゃんの表情が不安気に見えなくもないんですが((((((((^_^;)
サングラストレー
20060722160021
運転する時に掛けてるサングラスの収納時、それまでは傷防止のため、一旦サングラスケースに入れてからケースごと車内の小物入れにしまう2度手間を掛けていました。
が、ネットを検索していたところ、純正オプション品に『サングラストレー』があることが分かり、衝動買いしちゃいました(^_^;)

早速、小物入れを外して取り付けてみました。
内側全面に傷防止の植毛加工されているので、サングラスが傷付く心配をすることなしに放り込んでおけます。うーん、これは便利(^-^)
フタを閉じると外見上はほとんど変わりませんが、使い勝手は大きく向上しました♪
買って良かったと思える逸品です(^-^)v
出産祝いの陶器です(^-^)
20060721144541
昨日の陶芸教室は先週仕上げた湯飲み&小鉢の素焼きが終わっていたので、絵付けをしてきました♪
自分で造ったものに加え、先生から「出産祝いに(先生作の素焼き陶器を)1客差し上げます。好きなものを選んで絵付けして良いですよ」との提案がっ!!しばし熟考の末選んだ御飯茶碗を加えた3客です(^-^)v
いつもは花や生物の絵を描くことが多いんですが、せっかく先生から出産祝いに頂いたのだから・・・と言うことで外側には赤ちゃんの名前、産まれた日および時間、そして体重を、そして内側には産まれた時間を時計のイラストで描いてみました。
焼き上がりがと~っても楽しみです(^-^)v
連日の雨で
20060720155459
我が家の池も警戒水位に達した模様です(^_^;)
毎日ろ過器のフィルター掃除をしてる甲斐あって、池の水は御覧の通り透き通ってま~す(^-^)v
なかなか良くなりません(>_<)
今日の昼休み(2週間に1度の)鞭打ちの定期健診を受けてきました。
本来は隔週月曜が受診日なのですが、一昨日は祭日で休診日だったので今日にずれ込んだと言う訳です。

早いもので追突被害事故から3ヶ月。
干渉波や低周波、そして先週から始めた針など、これまで色々な治療をしてもらってきましたがなかなか効果は上がりません(T_T)

そんなこともあり、この日は初診以来となるレントゲンを撮ってもらいました。
が、骨などには特に異常は見られないとのことでした。
じゃあこの左の肩回りの異常な重さは何なんだよおおぉぉーーっ!?

「色々やっているんだけどねぇ。もう少し様子を見ましょう。」
…ということで継続治療決定です。

まず、首筋(の痛む場所を中心)に干渉波(12分)を当ててもらったあと、右ひじに低周波(10分)を当ててもらい、さらに首筋に針を刺して電気を流してもらい(10~15分位)この日の治療、終了~♪

良くなったような気もするけど、あまり変わり映えがしないような気もする。
うーん、なんとも微妙な感じ(-_-;
ここ数日の天気が良くないせいもあるんだろうけど…

などと本日の治療を振り返りながら病院内にある時計を見ると12時50分。
仕事開始10分前…
愛しの昼休みがつぶれちゃったよぉ(涙)。

とりあえず「ずーん」と重~い左肩回りと力を入れると「ズキッ」と痛む右ひじを早いとこ何とかして欲しいっす(>_<)
猛暑の後の肌寒さ
20060718161939
お昼前にクルマに乗り込み、外気温計に視線を向けるとわずか22℃。・・・ってことは4日前の同時刻(38℃!)と比べるとな、なんと16℃も低いじゃあ~りませんかっ!!
自分の体調管理はもとより、体温調節機能が未発達な赤ちゃんが風邪をこじらせたりしないように守ってあげなきゃ!
ちなみに同じように肌寒かった昨夜は重ね着ルック(合計3枚)で対応しました♪
聖徳太子の旧一万円札
20060717113202
昨日、お世話になっている方から出産祝いをもらったんですが中を見たらな、なんと聖徳太子の旧一万円札が入ってました!
しかもピン札でっ!!
こんな貴重なお札を使うのはもったいないので我が家の金庫に大事に保管させて頂きま~す(^-^)v
リベンジならず(+_+)
20060716144423
背中を洗ってもう少しで終了、と言うところで大暴れした赤ちゃんの顔半分が「チャポ~ン」と湯船に・・・
先週同様「ビヤァ~ッ!!」と顔を真っ赤にして大泣きされちゃいました((((((((^_^;)
残念ながらリベンジならずでした(+_+)
沐浴リベンジ中♪
20060716122022
背中を洗うためにうつぶせにしようとしたら湯船に顔がつかって大泣きされた先週の沐浴(^_^;)
果たして今回はうまくいくのでしょうか?(photo byカミサン)
親亀の上に子亀が乗ってるの図
20060716115322
寛ぎ中の私の上にカミサンが赤ちゃんを乗せて遊んでます(^_^;)
山本左近F-1デビュー♪
スーパーアグリチームで当初セカンドドライバーを務めていた井出選手が走りを(危険だと)非難されたあげくスーパーライセンス剥奪、と言う本人はもとよりチームにとっても非常に理不尽かつ不本意な形でシートを失っていましたが、次戦の第12戦ドイツGP(7月28~30日)より再び日本人ドライバーである山本左近選手が参戦することになりましたっ!!

~以下スポーツナビより抜粋です~

----------------------------------------------------------------------------

ドイツGPで山本を第2ドライバーに起用=F1スーパーアグリ
2006年7月13日(木) 15時42分

スーパーアグリがドイツGPで再び日本人ドライバー2人の体制となる。
自動車レースのF1世界選手権シリーズに今季から新規参戦しているスーパーアグリ・ホンダ(鈴木亜久里代表)は13日、第12戦のドイツGPで山本左近を第2ドライバーとして起用することを明らかにした。
山本は第8戦のイギリスGPから同チームの第3ドライバーを務めていた。
なお、今週末に行われる第11戦フランスGPでは、これまでどおりフランス人ドライバーのフランク・モンタニーが第2ドライバー、山本が第3ドライバーを務める。
また、ドイツGPではニューマシン「SA06」が投入されることが発表されており、山本の昇格で再び純日本製チームとなったスーパーアグリ・ホンダは、成績の向上が期待される。
鈴木代表は、フランスGPに向けて「目標はこれまでと同じ2台そろってのレース完走だが、願わくばフィニッシュ順位を上げていきたいと思う。
チームの士気は依然として非常に高く、待望のニューマシン導入も楽しみだ」と、ニューマシン導入を良い流れで迎え入れるべく意気込んでいる。
また、ドイツGPでの第2ドライバー起用が決まった山本は「これまで3レースで金曜日のフリー走行を走ってきたが、多くのことを学ぶことができた。
また、チームに役立つ重要な情報をフィードバックすることができたのではないかと思っている。
マニクール(フランスGPのレースコース)はF3で走った経験があるので、再び走るのが楽しみ。
チームは毎日のように進歩を続けているし、モチベーションも高い。
だから、フランスもきっといい週末になると思う」と語っている。

-------------------------------------------------------------------------------

『山本左近』

この名を見て真っ先に思いついたのが元F-1パイロットの片山右京。
二人とも苗字に山が付いてるし、名前が『左』近と『右』京でまるで兄弟みたいだし…(^^;

右京は若かりし頃(フランスF3参戦時)そのキレた走りから『カミカゼ右京』の異名で恐れられたことがありました。
(無茶なドライビングでクラッシュが多かった、と言うネガティブな意味もあったんですが^^;)
左近には右京のような、いやそれ以上のキレた走りでF-1界を「アッ!」と言わせることに期待しましょう♪
初山
昨日(7月13日)は地元川越市にある仙波浅間神社での初山(はつやま)でした。

『初山』の由来なんですが…

詳しい説明が初山で購入するうちわ(団扇)に書いてあったので以下、抜粋です♪

----------------------------------------------------------------------------

川越では毎年7月13日は仙波浅間神社の初山です。
 
過去1年間に結婚した花嫁、またお子さまができると初詣する日で、仲の良い夫婦や幼児を抱いた若い母親たちでにぎわいを見せ、お土産にはあんころ餅と団扇を買って帰り、あんころ餅はこの頃より夏に入るので、夏の健康のために、そしてうちわは夏の難病及び疫病を追い払い、夏を健やかに過ごすよう、お仲人や近親に配る習わしになっております。
 
またこの浅間神社の冨士詣は、宝暦3年(1735年)頃より盛んになって現在まで続いております。

富士山の霊を祀った浅間神社の霊威に基づく信仰で、日本一のお山の富士山のように、新婚さん、またお子さまの社会に出て出世するよう参拝するものであります。
 
神社の後ろにある岩穴は富士山の噴火口を現したお池で、ここにお賽銭を投じて安産と開運を祈願いたします。
 
昔の人は駿河の富士山までお参りに行くのは大変ですので、当地に駿河の富士山を祭り、富士山の山開きに初めて登山する意味を持つものであります。

-----------------------------------------------------------------------------

本当はカミサン&赤ちゃんを連れて行きたいところだったんですが、産まれてまだ3週目で首が据わっていない赤ちゃんを連れて行くのは困難、ということでとりあえず今年はあんころ餅を買うだけにしておきました(^^;

…と言うことで我が家の初山参りは来年に持ち越しで~す(^^)
猛暑
20060714184456
お昼前にクルマの外気温計が示してた温度を見たら・・・な、なんと38.5℃~~~っ!!!
ニュースを見てたら前橋では実際最高気温が37.2℃だったし・・・
「早く帰宅してシャワーを浴びてスッキリした~い!」と思っている人は私以外に一体どれくらいいるんでしょうかねぇ(^_^;)
虹♪
20060714182958
お日様が出てるのにまた雨がポツポツ降ってきたよ。これでまたクルマが汚れちゃうよ(>_<)・・・と思いながら空を見てたらな、なんと虹が出現しました♪
お陰でブルーな気持ちは一気に吹っ飛んじゃいましたぁ~\(^o^)/
搾乳でスッキリ♪
毎日、仕事の後でカミサンと赤ちゃんの預け先である実家に顔を出してるんですが、一昨日はカミサンの様子がどうもおかしい。
元気がなくて疲れきった感じで、表情にも覇気がありません。

出産から3週目に入ってそろそろ子育て疲れが出るころだとは思っていましたが、やはり気になります。

それに加え、ここ数日は赤ちゃんが母乳ばかりを欲しがり、粉ミルクをなかなか飲んでくれません。(おっぱいと哺乳瓶の感触が違うせいもあると思いますが)
現状では母乳がまだ充分に出ないため、足りない分は粉ミルクを与えるようにしています。

飲んでくれさえすればお腹一杯になって3時間くらいはスヤスヤ眠ってくれるのですが、やはり母乳だけだとすぐにお腹が空いてしまうようで、2時間ほど(ヘタするとそれ以下)で「ビヤァ~」と泣き声が(^^;
オムツ交換とセットで一時間くらい掛かるのでこれではおちおち休んでも居られません。

ママになったら環境激変になることを覚悟してはいたものの、これではストレスが溜まって当然だよなぁ…
出産前は大きなお腹をユッサユッサと揺らせながら毎日のようにお出掛けしてたのに、今は外に出ることもままならない状態だし…

そんな心配ばかりが頭の中を支配してたので、昨日は仕事を終えて猛ダッシュでカミサンの元へ飛んで行きました。

ところがです!
部屋に入るとそこには元気一杯のカミサンの姿がっ!!

「あれ?もう気分は良くなったの??」と訊くと、
「ウン。搾乳(おっぱいに溜まった母乳を出すこと)したらスッキリしたよ。どうも昨日体がだるかったのもそれが原因だったみたい。」

「ほら、こんなに出たよ!」と言いながら見せてくれた哺乳瓶を見ると50ccも入っていました(@_@)
なぁんだ、それが原因だったのか!

どうやら私の杞憂だったようです。良かった良かった(^^)
でも昨日は元気がなかったから心配してたんだよぉ…

しばらくすると赤ちゃんから「ビヤァ~(お腹すいたよぉ~!ミルクくれ~!!)」の泣き声が(^^;

搾乳したての母乳を与えると、あ~ら不思議!
あっという間に飲み干しちゃいました♪
粉ミルク入りの哺乳瓶だとちっとも飲まないのに…

やはり赤ちゃんにとっては母乳が一番のようです(^^)
初めての針治療♪
4月17日に思いも寄らぬ追突事故に遭ってからもうすぐ3ヶ月。
毎日のように行きつけの病院に通っていますが、なかなか肩(特に左肩)と右肘の痛みは無くなりません(>_<)

最初は肩と右肘に電気治療をしたあと、遠赤外線(みたいな暖かいもの)を放射する治療法でしたが、状況はなかなか改善しません。
ちなみにこれまで行ってきた電気治療は、肌にペタッと貼って感度をツマミで調整する装置の業務用バージョンです。

ただ、同時に複数の場所に使うと肘の方が電気に対して敏感に感じてしまうため、肘に丁度良い感度だと肩にはほとんど伝わらず、かと言って肩に感じる感度にすると肘が痛む状態になってしまいました。
そのときはまるで罰ゲームをしてるみたいでした(>_<)

そこで、先月中旬から肩と右肘に別々の機械を使って電気を流す方法に変更してもらいました。
(って言うか最初からそうすればいいじゃん-_-;)
これで肩にも強めの電気を流せるので治療効果が上がるはず…でしたが、何故か肩の貼りはち~っとも改善されません(T_T)

すると昨日、病院側から「針治療は如何ですか?」という提案がありました。
恥ずかしながら針治療は生まれてこのかた一度もやったことがありません。

「無理にとは言いません。患者さんの意向もありますから。」と言い終わる前に「是非お願いします!一日も早くこの貼りを治したいのでそのためならどんな治療法でも構いませんっ!!」と速攻承諾しちゃいました♪

と言うことでいよいよ人生初となる針治療、スタートですっ!
…の前にまず血圧を測ります。

高血圧の人が針治療をした場合、まれに治療中に血圧が上昇することがあるため、病院内で設定された範囲を越える数値が出たら治療をしない、と言うのがその理由です。

もちろん、何の問題もなかったので特に張っている部位(私の場合は左肩)を中心とした数箇所に針を刺していきます。
髪の毛ほどの細~い針だったので「刺しても痛くないかな~?」と思いきや、刺す瞬間「チクッ」ときます。
「あ、あれれっ?思ったよりチクッと来るぞっ!?」

確かに事前に「針を入れるときに少しだけチクッとしますよ」と言われたけど、なんとも微妙~な「チク」感でした(^^;
慣れていないせいもあるんだろうなぁ…などと思っていると、今度は「チクッ」を越える「ズキッ」と言う痛みがありました。
「い、痛っ!!」

すぐに他の場所にずらしてもらいましたが、思ったよりも痛かったっす(>_<)
…あ、そこっ!ヘタレって言わないよーにっ!!(^^;;;

あとは他の治療法同様、微弱電気を流してもらうだけ♪
体を動かすと針の刺さった部位が「チクッ」とすることもあるので終わるまで「じ~っと」我慢のコでいます。

そして十数分後、無事治療終了~(^^)

この感触を言葉で表すのは 難しいんですが、メトロノームのようなカチカチ音と同テンポで肩の深部に電気が「トクットクッ」と流れていく感じでした。
これなら効果がありそうです♪

ただ、「ある程度継続していかないと効果が出ない」そうなので、張りが治る事を祈りつつ頑張りま~す!

ただ…

それまでの治療でも同じこと言われてるんだよなぁ(…なのになかなか治らない-_-;)
ブドウ房笠掛け
20060711175101
昨年は鈴なりだった我が家のブドウ棚ですが、その反動が出たのか今年はたったの4房しか実りませんでした(T_T)
「こりゃ大事に育てなければイカ~ン!」と言うことで日曜日に房全体を紙で覆って上から笠掛けをする作業をしました♪
今年は量より質で勝負のブドウ棚です(^-^)v
中田英寿とジネディーヌ・ジダン
今朝5時過ぎに、カミサンからのモーニングメール(^^;で目が覚めたのですが、
確かこの時間はワールドカップドイツ大会決勝戦の真っ只中!

…と言うことで眠い目を擦りながらテレビ観戦を始めました。

両チーム90分での決着は着かず1対1のまま、延長戦に入っていました。
全体的にはフランスがやや押し気味ながらも膠着状態が続いていた延長後半9分、事件は起こりました。

フランスのジダンが突然、イタリアDF(マテラッツィ)の胸に強烈な頭突きをしたのです!
もちろん、審判はジダンに一発退場を意味するレッドカードを突きつけました。
ワールドカップ優勝トロフィーの横をすり抜け、ピッチを後にするジダン。

この大会限りでフランス代表を引退するため、最後となったゲームでまさかの退場劇でした。
映像を見ていた私も最初は一体何が起こったのか、頭を整理する時間が必要でした。
まさか、あのジダンが頭突き?何故??

混乱した空気が収まらないままゲームは再開しましたが、イタリアがボールを持つたび会場内は物凄いブーイング。
そしてフランスがボールを持つとスタジオの大声援が後押しします。

しかしながら結局、両チーム追加点を挙げられないままPK戦に突入しました。
5人全員が成功したイタリアに対しフランスは2人目のキッカー(トレセゲ)が失敗し、イタリアに凱歌が上がりました。
フランスのキャプテンであり、顔であり、そして象徴でもあるあのジダンが何故あんなことを?

マテラッティから何を言われたのかは分かりません。
でも、だからと言ってあのような振る舞いは決して許されないものだと思います。

この先10年、いや20年先でも現れないだろう、とまで言われた偉大な選手の引き際としては何とも後味の悪いものとなってしまいました。


…ここからは真面目に語ります。

日本にも10年に一人の逸材と言われた選手がいた。
そう、6月22日の一次リーグ最終戦(対ブラジル)に1対4で敗れ、試合後15分以上ピッチに横たわっていた中田英寿だ。

7月3日、HP上で突如自らの引退(それも代表だけでなく選手としての)を発表したが、最初は体力的にも年齢的にもまだまだやれるのに何故?と言う思いだった。

だが、自身のHPで綴った彼の思いを見てすべてを悟った。
彼が持っていた日本代表に対する特別な思い。
代表としての誇りを胸に戦ってきた彼は、半年前からこの舞台を引退の場所に定めていたのだ。

代表として臨んだ最後のゲームで最大の汚点を残し、ピッチを去ったジネディーヌ・ジダン。
彼は一体何を思ってこのゲームに臨んでいたのだろう?

ブラジル戦後の中田と今のジダンをダブらせながら考えた。

選手としての格やレベルはジダンの方が高かったかもしれない。
だが、引き際の見事さ、美しさは中田のほうがはるかに上だった。

日本人として、この選手が代表に居たことを改めて誇りに思う。
そしてずっと忘れない。

惜しまれつつ、選手としてのキャリアを終えた『中田英寿』と言う男を…
初沐浴♪(Photo byカミサン)
20060709140001
5月の両親学級で人形相手に練習して以来、初の実戦です(^_^;)
カミサンにダメ出しされながら何とかこなしていましたが、背中を洗うためにひっくり返すとき、お湯に顔がつかってしまいました(+_+)
無論、子供は大泣き状態です((((((((^_^;)
次回はもっと上手くできるように頑張りますっ(^-^)v
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク