*All archives* |  *Admin*

久しぶりに車検場に来たんですが
20060831190001
7月28日朝に所沢車検場で、アクセルとブレーキを踏み間違えたと思われるワンボックスカーが検査ライン内の機器を破壊し、そのコースが閉鎖されてから1ヶ月以上が経過しました。
今日の午後「あれから1ヶ月も経ったんだからもう直っているだろう」と思いながら久しぶりに来たところ・・・
閉鎖されてました(^_^;)
しかもまだ復旧の目処も立ってない、とのこと。
何でこんなに時間がかかっているのかと言うと、ここでの事故の少し前に都内の某車検場でも同様の事故があり、そちらの復旧を優先しているからだそうです。
うーむ、同時期に同様の事故が起きていたとは・・・
いずれにしても一日も早い復旧を願っております。
でないと9月も車検場が激混みになっちゃうんで(^_^;)
スポンサーサイト
廃油まみれのオイル交換(-_-;
4月末に納車されてから早4ヶ月。
気がつけば走行5千キロを越えていました。

そこで今日の昼休みに愛車のオイル交換を敢行しました♪
お金に余裕があればディーラーに頼んじゃうんですが、前日7万円の罰金を払ったばかりで超ビンボーな私は迷わず自分で交換です(^^;

と言っても私の場合、ドレンコック(下側)から廃油を抜くのではなく、エンジン上にあるレベルゲージにパイプを入れ、そこから電動ポンプで吸い上げる機械(オイルチェンジャー)を使います。

チェンジャー本体に吸入&排出用パイプをセットしてスイッチオン!
「ジャー♪」と言うポンプ音と共にエンジン内の古いオイルがどんどん吸い上げられていきます。

「やっぱ電動(チェンジャー)はラクチンで早くて便利だなぁ」などとノンキに構えていたんですが「あと少しで抜ける」と言うところで、悪夢のような出来事が・・・

エンジン底部に残ったオイルをくまなく吸い上げるため、吸入用パイプを動かしていたとき、あろうことかもう一つの(廃油排出用の)パイプが本体から「ボロッ」と外れてしまったのです!!

その瞬間、チェンジャー本体からパイプを介して廃油バケットに入っていたオイルが「ビューッ」と周囲に撒き散らされてしまいました(@_@)

廃油は私をもジャストミートし(顔から上は免れたものの)左足を中心に白かった作業着が真茶色になってしまいました(>_<)

しかーし!
作業を終わらせないとクルマを動かせないので、廃油まみれのまま続行です(-_-;
エンジン&エレメント底部に残ったオイルを吸い上げて新しいオイルを入れ、作業終了~♪

その後、事務所2Fの倉庫で代えの服はないか探索したところ、新品の作業着を発見!
すぐに着替えて事なきを得ましたが、一度ついてしまった廃油の汚れはどうやっても落ちないので廃油まみれになった作業着はその場で廃棄処分となりました(-_-;

・・・とまあドタバタ劇のオイル交換でしたが、エンジンの吹け上がりも軽~くなりクルマ的にはハッピーエンドでした(^^;
簡易裁判所出頭(T_T)
20060829175702
今日は簡易裁判所に出頭してきました。
8月1日の通勤時にスピード違反で一発免停になり、赤切符を切られていたからです(T_T)

朝のひと仕事を終え、10時ジャストに裁判所に行ったら駐車場は激混み(+_+)。やっとのことで受付を済ませ『裁判手続き説明書』なる紙を手渡されました。
右上に受付順と思われる通しナンバーが書いてあったのですがな、なんと99番!
私の後も続々受付をしている人がいたので軽~く100人は赤切符や累積違反などでこの場所に集結していることになります(^_^;)

流れとしてはまず警察官と検察官の取り調べが行われ、異議がなければ書面による略式裁判(赤切符に罰金額などが記載されるだけなんですが)&その場で罰金を支払って終了、と言った感じです。

略式裁判だから流れ作業ですぐに終わると思いきや、100人を越えるものだったため途中で午前の手続きが終わってしまいました(>_<)。
結局、解放されたのは午後2時近くでした(ちなみに罰金7諭吉・・・うぅっ;_;)

が、これで全てが終わったと言うわけではありません。
なぜなら、行政処分(=免停)が待っているからです(>_<)

後日送られてくるハガキに指定された日に免許センターで講習を受けないと30日免停の場合、免停期間が1日に短縮されないので免許がないと仕事にならない私は迷わず講習参加決定です。

・・・と言うことでいばらの道はまだまだ続くのであった(>_<)
BABY IN CAR
20060828194801
先週、愛車にチャイルドシートを着けましたがリヤガラスにスモークフィルムが貼ってあるため外からは見えません。
そこで昨日カミサンとプチお出掛けした帰りにカーショップに立ち寄り、専用ステッカー購入してきました(お値段はちょっと高めの780円)
『BABY IN CAR』の英文字に加え赤ちゃんがチャイルドシートに座っているイラストが書いてあるので、このステッカーを見れば赤ちゃんが乗っていることが一目で分かります(^-^)v
・・・と言うことで今後は赤ちゃん同乗時には超ユ~ックリ運転になるので、もし後ろに付いてもあおらないでね~(^_^;)
カフェジュリア
20060827173001
今日はALPINAミニオフのため箱根に行ってきました♪
箱根は上に行くほど霧が濃くなり、芦ノ湖付近の景色はほとんど楽しめませんでしたが、心配だった天気は何とか持ってくれたので良かったです(^-^)v
朝食で立ち寄ったのが仙石原にある『カフェジュリア』と言うお店です。
名前でお分かりの通り、店内のあちこちにアルファロメオのグッズがセンス良く散りばめられていました。
普段はアルファロメオなどのイタリア車が好きな人が集まると思われるこのお店ですが、この日は(ドイツ車の)アルピナ6台と(イギリス車の)TVRのイタ車以外で埋め尽してしまいました(オーナーさんスミマセン)。
朝食後、箱根のワインディングを走り・・・と言いたいところでしたが、霧が晴れないとツーリングが楽しめないこともあり、この場にて解散となりました。
が、早めに切り上げたおかげでお昼過ぎに帰宅できたので、午後からカミサンと一緒に買い物に行くことが出来て良かったです(^-^)v
冥王星
昨日、1930年にアメリカ人によって発見されて以来『太陽系9惑星』のひとつとして長い間親しまれてきた冥王星がとうとう惑星から除外されることが決定しました。

天文学の進歩によって、「冥王星の直径は地球の約5分の1しかない」とか「海王星より外の軌道を回る小惑星群(TNO)の星と同質であることが分かってきた」のが原因だそうです。

また、日本惑星科学会長(の向井正神戸大教授)によると「もし冥王星を残せばほかの衛星や小惑星も惑星に昇格せざるをえないので、いずれ惑星が50個超になってしまう」そうです。

まあ、天文学者などの専門家の言う話は『道理』としてはもっともなことだとは思います。
でも物事、理屈だけで片付けられないことだってあるんだし…

私としては「子供の頃からず~っと『水・金・地・火・木・土・天・海・冥』と教えられて親しまれてきたのに今急にそんなこと言われてもなあ…」と言うのが正直な気持ちです。

それと同時に思いだしたのが『宇宙戦艦ヤマト』です(ヤマト世代なんで…歳がバレるなぁ^^;)。

ヤマトが地球からイスカンダルに向けて旅立ったとき、「太陽系最後の惑星、冥王星。この星を過ぎるといよいよ銀河に向けて…」と言うナレーションをしていた記憶がありました。

そんなことを思い出してたら夕方のニュースで(宇宙戦艦ヤマトの作者である)松本零時氏が
「冥王星が無くなることは残念です。昔から親しまれてきたものを簡単に変えるのは…。子供達から夢やロマンを奪うことになってしまう。」と言っていました。

「激同意!」ですっ!!

一時、今までの惑星に新たに2個加えた(『セレス』と冥王星の衛星『カロン』)11個案などが出たのも、冥王星を惑星の座から守るための妥協案だったそうです。
でもそれもちょっと微妙…(^^;

今後、冥王星は惑星から新たに設定された『矮小惑星』という分類に入れられることになりました。
ちなみにセレス、カロン、(冥王星より大きな軌道を描く)第10惑星(=2003UB313)などと同様のものだそうです。

と言うことでこれからは『水・金・地・火・木・土・天・海』と暗記しなければいけません。
でも私の中では今後も冥王星はずっと惑星のままにしておこうと思ってます(^^)
昨日のリベンジ
20060825081201
昨日のリベンジを果たすべく今朝、またまた早起きして洗車しました♪
その後出勤途中でガソリンスタンドに立ち寄り、綺麗になった愛車を眺めながら給油してきました(^-^)v
愛車はピカピカ、燃料満タンで朝から大満足♪ウキウキ気分で会社に到着し、またまた某局の星座占いを見てたらみずがめ座の運勢はな、なんと12位。つまり最下位、うぅっ(>_<)
・・・今日の占いは見なかったことにしようっと(^_^;)
早起きしたのに…
一昨日の夕方、ほんの数分降られた雨のおかげで真っ白な愛車のボディが黒いポツポツだらけになってしまいました(>_<)。

ソッコー洗車したかったんですが昨日は雨の予報が出てたので断念し、夕方の予報を見たら
「平野部はおおむね晴れ、山沿いは所により雷雨でしょう」と言っていたので翌朝、早起きして洗車することにしました。

目覚ましをセットしていつもより早めに就寝。
6時起きして「それ!洗車だぁ~っ!!」と外に出ていったんですが…
あ、あれれ?小雨が降ってる??

朝はギリギリまで寝ていたいのを頑張って早起きしたのにぃ~
どうやら早起きは3文の得とはならなかったようです(T_T)

某チャンネルの星座占いでも今日のみずがめ座は第10位だったし、出社した早々バッテリートラブルで動けなくなってしまったトラックの対応に追われるし、もう散々な朝でした…

「人生山あり谷あり」とはよく言われますが、どうやら本日は「谷の日」だった模様です(^^;
誕生して早2ヶ月
昨日で我が子が誕生してから早2ヶ月が経ちました♪

多少の夜鳴きと抱き癖が付いてしまったことを除けばミルク(母乳)はたっぷり飲んで、夜はスヤスヤ眠って極めて順調に育っています。

産まれたときに3390gだった体重が2ヶ月後の今は約6kg(!)とほぼ2倍になりました。
身長はそれほど伸びていないので手足はパンパン、ほっぺも真ん丸になってます(^^;

「こんなにコロコロ太って大丈夫なのか?」と一瞬思いましたが、母乳は必要量しか出ていないので問題ないそうです。

帰宅後は、カミサンに「今日はどうだった?何か変わったことあった?」とその日の出来事を聞いて一喜一憂、我が子の顔をじっと眺めて「あ、笑った!」とか「寝顔も超カワイイ♪」などまたまた一喜一憂し、親バカ全開モードの毎日になってます(^^;

さて、明日はどんなことがあるのかな~?
チャイルドシート
20060822191803
5年前に妹が使っていたものを取り付けてみました♪
今はまだ暑くて無理だけど秋になったら赤ちゃんと一緒に外出できるかな?
高校野球
昨日、延長15回を1対1で引き分けて再試合となった夏の全国高校野球決勝戦は夏の3連覇がかかった駒大苫小牧を早稲田実業(早実)が4対3で破り、悲願の初優勝を達成しました!

昨日の試合は13時半過ぎに帰宅してからテレビ観戦だったんですが、8回に1点ずつを取り合った以外、すべてのイニングで点を与えない息詰まる投手戦だったので試合終了までテレビを離れることが出来ませんでした(^^;

駒大苫小牧の田中君、早実の斉藤君の両投手ともに、9回以降はどちらも「絶対これ以上は点をやらないぞ」という気迫がこもった素晴らしいピッチングでした。
ピンチになっても弱気なそぶりを全く見せない高校生離れしたマウンド度胸には凄みすら感じました。

今日の再試合もテレビにかじりついて観戦といきたいところでしたが、仕事中ということもありさすがにムリでした(^^;

でも、最終回となった駒大苫小牧の攻撃だけは社長もテレビにかじりついてたおかげでしっかりと見届けることが出来ました(^^;

4対1の3点ビハインドで迎えた最終回でしたが2ランホームランが飛び出し、再び1点差!
これで試合は分からなくなってきました。

しかし斉藤投手は冷静でした。

落ち着いて後続のバッターを打ち取り、最後のバッターとなった田中君に対して投じた速球はボールにこそなりましたが、なんと147キロを計測しました(@_@)

なんというスタミナなんでしょう。
「これが前日15イニングにこの日の9イニングを加えた合計24イニング目の投手が投げる球なのか!」と前日以上に凄みを感じた瞬間でした。

外角直球を空振り(三振)した瞬間、早実の初優勝が決定しましたが、その時バッターボックス内で田中君が見せた表情は「持てる力をすべて出し切った」と言う充足感に溢れていました。

こうして今年の夏の高校野球は幕を閉じましたが、来年はどのようなドラマが展開されるのでしょうか?
また、どのような素晴らしい選手が現れるんでしょうか?

全国の高校球児が魅せる筋書きのない素晴らしいドラマ…
来年も楽しみですね♪
プチ出社
今日は一週間ぶりの出社でした。
と言っても昨日の日記に書いた通り、今日はトラックのバッテリー上がりが無いかをチェックするためのエンジン掛けのみが目的のプチ出社なので、それさえ終わればすぐに帰れます♪

9時過ぎから整備担当者と2人で大型車から始めたんですが、1台だけバッテリー上がりの車両がありました。
御正月とGW連休明けは一台もなかったのでパーフェクト達成ならず!うーん、残念っす!!

気を取り直してお次は4tトラックです。
大型車の車庫は会社に隣接してるんですが、4t車庫は数百メートル離れた場所にあるので社用車で移動し、今度は私一人でエンジン掛けを始めました。
何で私一人なのかと言うと、エンジンが掛からなかった大型車のバッテリー交換を整備の者に頼んだからです。

ずらっと並ぶトラックを1台、また1台とキーを捻りセルモーターを回します。
8割方終えたときにはすべてのエンジンが掛かったんですが、あと数台というところでエンジンが掛からない車両が出現しました。

4t車でバッテリー上がりを起こしていたのはその1台だけでした。
ただ、仕事が多いときだけ稼動し、通常は動かさない予備車両だったので今日のところはそのままにしちゃいました(^^;
と言うことでこちらもパーフェクト達成とはいきませんでした。これまた残念っす。

もっとも4~5台のバッテリー上がりを起きたときもあったので、そのときに比べればずっとマシでしたけど。

11時過ぎに全車のチェックを終え、超ソッコーで退社(^^;
その後、左肩治療のため病院に寄り道してからカミサンに頼まれた食材を調達し、帰宅しました。

昼食中、妹親子が遊びに来たので赤ちゃんを囲んでワイワイガヤガヤのひと時を過ごし、気温の下がってきた夕方から前日やり残した愛車のスピーカー交換の仕上げをしました。
汗ダクダクになりながらも1時間ほどで終え、それと同時に日没…

こうして今夏の連休は幕を閉じました。
長いと思っていた一週間ですが、終わってしまうとあっという間だったなぁ…

さて、明日からは通常勤務。
連休中も早寝早起きの規則正しい生活を送っていたので(赤ちゃんのお陰です^^;)朝起きるのは全く苦ではないんですが赤ちゃんの顔を一日中眺めることができなくなるのがちと、カナシイっす…
炎天下でのスピーカー交換
今日はとうとう、と言うかあっという間のお盆休み最終日(>_<)。

「お盆中にやらなくっちゃ!」と思っていたことは大体は済ませてきたんですが、あと一つ大事なものが残っていました。
それは…愛車のフロントスピーカー交換です。

当初は気温の低い日を狙って実行予定だったんですが、連休前半は気温こそ低めだったものの天気が不安定で突然の雷雨のもあったため断念。
天候が安定してきた後半ですが、猛暑のため炎天下で作業するのはキツイなぁ…と二の足を踏んでいました。

しか~し!
気がつけばお盆休みは今日一日しか残ってないっ!!
待ったなしで今日、実行することに…

天気予報を見ても最高気温33℃と前日と変わってません(-_-;
あきらめて炎天下の中、作業開始です。

ドア内張りを外して、スピーカー取りつけ台座を専用工具(ディスクグラインダー)で削って…
が、あまりの暑さに一時間ほどで休憩タイム(汗)。

内張りにデッドニング(防振対策=スピーカーの音質向上のため)を施し、配線コネクターを加工して…
が、またまた暑さのためしばし休憩(滝汗)。

こんな状態では当然のことながら時間ばかりが過ぎていき、作業はなかなか捗りません。
10時半頃に始めてから、昼食&連休恒例の沐浴を挟んで頑張りましたが、すべての作業が終わる前に日没サスペンデッドに(-_-;

内張りを取り付けないとドアの開け閉めが出来ないのでそこまでは気合と根性でやりましたが、内張りなどのネジ留め作業が残ってしまいました。

明日から出社なのに(>_<)
でも、心配御無用♪

明日は出社と言っても、会社のトラックのエンジン掛け(ただし70台…-_-;)だけなので午前中で終わる予定だからです。
と言うことで午後、残りの作業をするつもりです。

でも、天気予報を見ると明日も暑いんだよなぁ…
久~しぶりのトールペイント
今日は午前中、左肩の治療のため行きつけの病院に行ってきました。
15日の日記でも同じことを書きましたが、やはり3日もサボると張りが酷くて限界のようです…

平日だから多少は空いてるかな…と思いきや、結構混んでます。
おかげで10時に治療を始めたんですがすべてのメニューが終わったのがお昼近く(-_-;

あっという間に半日が終わってしまった…でも気持~ち張りが和らいだからまっ、いいか(^^;

帰りがけにカミサンに頼まれたGoodsの買い物をしながら帰宅。
昼食後しばらくまったりタイムの後は久~しぶりにトールペイントをしました。

いつでもできるから…と後回しにしてきた結果、遅々として進まない宿題。
「いい加減やらなきゃいつまで経っても終わらない!」
これはイカン!今日こそやらなきゃ!!

と言うことで15時過ぎから作業を開始し、夕食の20時までぶっ続けで描いてました。
「いやぁ、これだけ長時間描いたのは初めてかも」と言うくらい頑張っちゃいました♪

ただ…

その代償として、体のあちこちが痛いです。
せっかく治療してもらった左肩もずっしりと重くなってきたような気が(-_-;

明日もやらなくちゃならないこと、た~くさんあるんだけどなぁ…
部屋の片付け
今日は昨日やり損ねた(例のごとくうたた寝のため^^;)盆飾りの片付けを午前中にようやく済ませたあと、午後から部屋の片付けをしました。

当初は(連休中にずっとやろうと思っていた)愛車のフロントスピーカー交換をしたかったんですが数度に渡る突然の雷雨のため断念、部屋の片付けに変更したと言うわけです。

改めて自分の部屋を見回せば(以前に比べれば購入数は減ったものの)物を捨てられない元来の性格が災いしてクルマ雑誌を中心とする本が増殖した結果、気がつけば本棚に入りきらず部屋のあちこちに溢れていました。

カミサンの「これじゃ掃除機掛けられないよぉ…」の一言もあり、それらの整理をすることに決定♪
本棚から引っ張り出すと過去のBMWの貴重な記事が掲載された沢山の雑誌が出てきました。

おもむろにページをめくると過去の貴重な記事が目に入り、思わず食い入るように読み漁ります
…ってこれじゃちっとも片づけが進まないじゃん(-_-;

数時間掛けてそれらの雑誌類を泣く泣く処分した結果、あちこちに溢れていた本が綺麗に本棚に収まりました(^^)
掃除機も掛けて、部屋の片付け終了~♪

いつかは手をつけなければならなかったことなので仕方がないんですが、やっぱりもったいなかったかな?
いや、だいたいそう言っているものに限って全然読む機会が無いんですよね(薄々気付いてはいたんですが^^;)

十数年前の貴重な雑誌もあったけどまあ、仕方ないか…
お盆休み中日
今日は16日、送り盆の日。

当初は午前中に送りに行こうと思っていましたが、カミサンのご両親が赤ちゃんの顔を見に来る予定だったのと、の日中は気温が上がる予報が出ていたため、夕方に行くことにしました。

予定通り御両親が赤ちゃんを見に来た後、前日最後の最後で雨に祟られた愛車のワックス掛けの仕上げでも…と思っていたんですが、途中から記憶がない(うたた寝タイムと思われ^^;)。気がつけば午後5時を廻っていました(汗)。

と言うことであわてて母と一緒に父の魂をお墓に送っていきました。
その後、スーパーで食材を調達して帰宅したときには19時半を回っていました。

あ~あ、クルマのお手入れができなくなっちゃったよぉ…
なぁんて思っていたら数時間後、突然雨が音を立てて降ってきました。
やらなくて結果オーライでした(^^;

とまあ、今日もあっという間の一日でしたが、何か連休中って時間の経過が早い気がします。
(…って途中でうたた寝ばかりしてるからだろっ^^;)
でも、そのお陰でたくさん睡眠時間を取ることが出来て目覚めはスッキリです(^^)

ただ…

「夜鳴きで真夜中に起こされて眠~い(>_<)」と嘆いているカミサンからは、「隣で(赤ちゃんが)あんな大声で泣いてるのに何故爆睡出来るんだろ?」って不思議がられてますけど(^^;
眩しい陽射しに騙され…
連休前まではほぼ毎日通っていた左肩治療ですが、お盆休みに入ってから行くのが面倒臭くてサボってました(^^;
すると昨日あたりから左肩~腕にかけての張りがだんだん酷くなってきました。
ということで、ホントはまったりしていたかったんですが、午前中に仕方なくいつもの病院で治療してきました。

3日ぶりだったので治療時に使う機械の感度(特に針治療時)を上げてもらいました。
治療直後は幾分良くなった気もしましたが、残念ながら数時間後には再びに肩に張りがっ…(涙)。

でも、休み中にやろうと思っていたことがたくさんあるんだよなぁ…
と言うことで帰宅後、沐浴&昼食後、散らかり放題の部屋の片付け開始♪

以前からあちこちに散乱しまくっていたビデオテープやCDやらMDを100均で買ってきた収納ケースに整理整頓。
綺麗になって大満足(^^)

今度こそ「まったり」しようと思いましたが、外を見たら良い天気!
陽射しがとっても眩しいっ!!

そこで当初の予定を変更し、愛車の洗車開始ですっ♪

1時間ほどで無事、洗車終了。
おやつにカミサン手作りのポテトチップを食べたら力が漲ってきたので、その勢いを駆ってコーティングワックス掛けも追加することにしました♪

下回りにこびり付いた黒い汚れをピッチクリーナーで落としてからコーティングを塗布し、あとは拭き取るだけ…
とここまでは順調だったんですが、この頃から雲行きが怪しくなってきて見る見るうちに真っ黒な雲が空を覆い始めました。

こりゃイカン!雨が降ってくる前に早く拭き取らねばっ!!
って言うか、ついさっきまであんなに良い天気だったのに何故…(-_-;

大急ぎで拭き取ったんですが、あと少しと言うところで雨がポツポツ。
そしてしばらくすると本降りに(>_<)
確かに天気予報では「夕方から雨になる」とは言ってたんですが、眩しい陽射しにすっかり騙されちゃいました。

ちなみに拭き取り自体はギリギリ間に合ったんですが、せっかく洗車&ワックス掛けまでした愛車がビチョビチョに(T_T)

おかげで終わった瞬間、ドッと疲れが出てきた(-_-;
…と同時に何か左肩も痛くなってきたような気が。

この分だと明日もまた治療に行かなきゃダメかもです(>_<)
カミサン用メガネ新調
20060814184801
今日は陽射しが強くなる前にお出掛けしよう、と言うことで午前中に赤ちゃんと3人でショッピングに行ってきました(^-^)v何軒か立ち寄った後でメガネ屋さんに行ってきました。
カミサンの視力を測ったところな、なんと0.3&0.05(しかも乱視付き@_@)のため特注レンズになるそうです。
ちなみに私は両眼共に1.2なのでメガネ要らずです♪

これだけ度数が強いレンズだと特注扱いになってしまうため、その場で受け取りと言うわけにはいかず出来上がりまで約一週間くらいかかる、とのことです。
そしてもっとも気になるお値段ですが特注品だったのでかな~り割高でした(フレーム代の2倍以上・・・>_<)
お盆休みが終わったら頑張って稼がなきゃです(^_^;)
盆飾り終了~♪
20060813160902
ホントは昨夜飾り付け予定だったんですが、睡魔に勝てず気が付けば朝になってました(^_^;)
・・・と言うことで先程ようやく終了しました♪
何せ年に一度の飾り付けなので提灯の組み立て方や仏壇回りの配置などすっかり忘れてしまってるので、かすかに残っている過去の記憶を繋ぎあわせて何とか完成にこぎ付けました。
これでようやく父を迎えに行ける状態になりました。
・・・と言うことで16時を過ぎて陽射しも幾らか和らいできたことだし、そろそろ行ってきま~す(^-^)v
あと一日
世間の大半は今日からお盆休みに突入しましたが、親会社の都合により私の会社は今日まで通常勤務なのです(T_T)
テレビで各高速道路の渋滞情報を横目に見ながらいつもと同じ時間に出勤しましたが、今日一日頑張れば明日から一週間のお盆休みです♪・・・が、お盆の飾り付けなどはまだ全然やっていません(-_-;)
飾り付けが終わらないと明日、父の迎え盆に行けないよぉ・・・と言うわけで帰宅後に大急ぎで準備予定です(^-^)v
ホントは今夜、某所でクルマ仲間の集まりがあって凄~く行きたかったんですが、上記の理由により泣く泣くパスです(>_<)
昨日の成果です(^-^)
20060811182103
昨夜の陶芸教室は絵付けをしました♪
普段は動物や植物などのイラストを描くことが多いのですが、今回はアートっぽい幾何学模様にしてみました。
紺と茶色の2色を十字に交差するようなデザインにしてみましたが果たしてどんな焼き上がりになるんでしょうか?
お盆休みの日程
私の勤務先の会社の『今年の』お盆休みは13~20日の8日間です。
昨年は6日~16日の11日間だったのでなんと3日も少ないことになります。

昨年の暦に当てはめれば今日はとっくに休みに入っているはずなのに、
今年に限っては今日はもちろん、12日(土)までび~っしり仕事です(涙)。

さらに今年は日数だけでなく日程も変則で、例年に比べ後ろにずれています。
日数自体は8日あるからまだいいのですが、問題なのがこの変則日程です。

何故なら、トラックメーカーのお盆休みは例年通り今日か明日から始まってしまうからです。
(ちなみに三菱ふそうと日産ディーゼルが10日から、日野自動車といすゞ自動車が11日からお盆休み)

これが一体何を示しているのかと言うと、もし当社で現在稼働中のトラックがトラブルを起こしたらいつもだったら担当ディーラーに修理依頼の電話をすればOKなんですが(お盆休みに入っているため)それができないんです。

各メーカーの『休日対応用緊急ダイヤル』に電話を掛ければ対応はしてくれますが、電話するだけで基本料金が発生(2~2.5万円)、もちろんトラブル現場までの出張料金も併せて掛かってしまいます。

そして現場で修理作業をすると当然作業料金(=工賃)が掛かりますが、休日割り増しになるので工賃がさらに料金が増大してしまいます(夜間だとさらに夜間割り増しも加わったります^^;)。

…って一回の利用で一体いくら掛かるんだろ??

幸い、過去のお盆期間中にこれらの緊急対応を使ったことはないのですが、それはディーラーと当社の休日が一致していたから使う機会がなかっただけです。

ですから今もし、トラブルが起きて「このパーツを交換すればすぐに直る」ことが分かったとしても、また簡単に直る程度の軽微なトラブルだったとしても、パーツを取り寄せができないのではどうにもなりません。

と言うことで今週の仕事が無事終わるまでは整備管理担当者として、予断を許せない日々が続きます。
それさえ終われば例年同様、の~んびりとしたお盆休みを迎えられるんですけどね(^^;

あ~あ、早く今週が終わらないかなぁ(…ボソッ)。
空からのプレゼント
20060809184201
台風による荒天は幸い、朝のうちだけで済み、午後からは急速に天気が回復してきました。
「これでもう雨は降らないだろう」と思ってたら先程から突如お天気雨が降ってきました。「あらら、また雨だよ~(>_<)」と思いながら外に出てみたら空には綺麗な虹がかかっていました♪
空からの予期せぬ素敵なプレゼントでした(^-^)v
台風接近
昨日までは「台風のおかげで涼しくなって良かった良かった」などと他人事のように言ってましたが、気がつけば関西方面を北上していたはずの台風7号が東寄りにコースを変え、9日朝現在、関東地方を直撃しそうなコースを進んでいます。

日本付近にある2つの高気圧に進路を妨げられているのが原因だそうで今後の進路も予断は許さない、とのこと。
それでも、進路はともかく台風自体は明日くらいに通過するとのことで、とりあえず大雨は今日一日だけで済みそうです。

土砂降りの中、出勤しましたが案の定、水はけの悪い会社前の道路は川のようになってました(>_<)
道路向かいの車庫(事務所から5メートル)に行くのに長靴を履かないとずぶぬれになっちゃいます。

そしてこんな日に限って朝9時から外仕事(廃タイヤ引き取り)が待ってます(涙)。
その時間だけでも雨が小降りになればいいんだけどなぁ…

先週、業者に引き取り依頼した時点ではこの日に台風が来るなど想像もしていなかったんですが…
うーむ、恐るべし自然っ!!
猛暑一段落♪
20060808103001
台風7号の影響で空には厚い雲がたちこめ、昨日までの猛暑とはうって変わって過ごしやすい朝になりました(^-^)v
天気予報よりも早く雨が降ってきましたが、お陰で外気温が下がり、昨日までに比べるとずっと快適です♪
もっとも台風が通りすぎたら元の暑さに逆戻りなんでしょうけどねぇ(^_^;)
ひまわりと愛車♪
20060807084202
自宅のすぐ近くに2年に一度、ひまわりが出現する畑があります。
カミサンと買い物をした帰りにクルマを停め、ひまわりをバックに記念撮影です♪
次回は子供にも見せたいですね(^-^)v
日曜お昼恒例の沐浴タイムです♪
20060806124202
髪の毛を洗い終えたところです(photo byカミサン)♪
沐浴指導係(?)のカミサンからは「なかなか上達したね」とのコメントが届いております(^_^;)
ヘッドライト
20060805140601
昨日のとんでんオフ後で3台のBMWのヘッドライトを点けて比べてみました♪
一番右のやや黄色がかったのが純正ディスチャージヘッドライト(私のクルマ♪)で、他の2台が色温度6000ケルビン以上のディスチャージを後付けしたものです。
私のでも光量的には充分明るくて何の問題もないんですが、こうして比べてみるともう少し青みがかった色の方がクールでカッコいい・・・って言うか欲しい~っ!!
予算があればすぐにでも交換したいところですが、免停の罰金支払いが控えてるんで当分の間はじっと我慢のコです(^_^;)
とんでんオフ
20060804222701
BMW仲間のLB氏&Z氏を交えて秘密オフ中です♪
当初は地元のFUJIYAで行う予定でしたが、駐車場が満車だったため急遽場所をとんでんに変更しての開催です。
ウチのカミサンと赤ちゃんも一緒に来てま~す(^-^)v
ちなみにこの後、LB氏と秘密取引予定です(^_^;)
土用二の丑
20060804190001
昨日あたりから夏らしい暑さになってきましたが今日はまさに夏本番、と言った猛暑となりました。
すっかりお馴染となった?愛車の外気温計は正午の時点ですでに37℃を示していました(+_+)
でも、暑さを見越して今週の屋外作業は昨日までで終わらせておいたので、今日は暑さをそれほど体感せずに済みました(^-^)v
ちなみに今日は先月に引き続いての土用丑の日(土用二の丑)。
鰻を食べたいのは山々なんですが、昨日(陶芸教室で帰りが遅かったため)食べなかった惣菜がまだ冷蔵庫の中にたくさん残ってるんで今回はそれを食べることにします(>_<)
ちなみに土用丑の日はその昔、客の入りが悪かったある鰻屋さんに「丑の日は(『う』の付く)『うなぎ』を食べよう!」と張り紙をしたのがきっかけだそうで、『う』の付く食べ物なら鰻でなくても良いそうです。
・・・と言うことはうどんや牛(肉)でもいいと言う訳です。
例えば鰻と肉うどん食べてデザートにういろう・・・なぁんて豪華メニューでもいいんです♪
うーん、何か他に『う』の付く美味しい食べ物あるかなぁ?(^_^;)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク