*All archives* |  *Admin*

GPS探知機の最新データ更新♪
20060930114654
先日、某メーカーの最新鋭GPSレーダー探知機を付けているにも関わらず、油断が元で不覚にもスピード違反による免停を食らってしまった私(+_+)
それ以来、その地点を通過するときはアクセルを緩めてます(通勤で毎日使ってる道なんで^_^;)
そして同じ失敗を繰り返さないため、新たに最新オービスデータなどを専用端末を使って探知機にダウンロードするシステムを導入しました(もちろん有料ですが)。
で、昨日最新データの更新案内が来たので早速端末から探知機に送信しました♪
これでオービス対策は万全です!
・・・もう、二度と捕まらりたくないんで(^_^;)
スポンサーサイト
形にできないもどかしさ
前回の陶芸教室で、何度造っても上手くいかない私のために先生に見本を見せてもらいました。

高さがあり、かつ厚さ極薄の湯のみをあっと言う間に造ってしまう先生の技に驚嘆しながらもそのときの手の動きを見て、ヒントらしきものをつかみました。

その感覚が残っているうちに翌週、湯飲み造りを・・・
と、ここまでが先週の流れ。

迎えた昨日(28日)の教室。
果たしてどうなったのかと言うと・・・

早速、湯のみ造り・・・の前にまずは菊練りです。
何度やっても相変わらず上手くできない私のため、またまた先生に御登場願いました(^^;

私の練り(のような動き^^;)を見ていた先生曰く、「菊練りが出来てないと言うより、粘土を押し出す最初の動きからしてダメだねぇ」、とのことで菊練りは一旦諦め、その前段階の右手で粘土を(右の方に)押し出す練習に戻ることにしました。

10分後。。。

うぅっ、これすらまともに出来ないっ(シクシク・・・)。
結局、今回も菊練りを先生に代行してもらい、ようやく湯のみ造り開始です♪

やはりいつもと同じように造っていくと、やっぱり上部に行くほど外に広がってしまいます。

そこで先週得たヒントを実践です!
それは親指と人差し指で円を作って、広がってしまった部分に当ててゆっくり上に持ち上げる動き。
イメージを頭の中に浮かべながらやっているうちに、そこそこの高さまで上げることに成功しました♪

ただ、厚さを見ると・・・全然ダメじゃん(-_-;

今までは厚みが違っていても(低くてずんぐりした)形でごまかせたんですが高くすればするほど、ブレはどんどん広がってしまいます。
そして一度ブレたら修正は困難なのでボツにするしかありません。

8回トライしたものの、結局すべてボツになってしまいました(涙)。
これ、簡単そうに見えてめちゃめちゃ難しいーーーっ!!(>_<)

思えば昨年暮れに湯のみ造りをはじめたとき、先生から「先に上部を薄くしてから全体を上げていってくださいね」と言われてたんですが、その意味が今回ようやく分かりました。

『上部を先に造ってから上げればブレにくく、その逆だとブレやすい。』
にゃるほどぉ!そう言うことだったんだぁ~!!

しかぁ~し!

頭では分かっていても形にできないもどかしさ(涙)。
でもこればっかりは自分の腕が悪いんだから仕方ありません・・・

この分だと当分の間、ボツばかりで作品は造れないかもしれません。
実際今回も全ボツだったし(-_-;

でも、先週の日記でも書きましたがステップアップのために乗り越えなくてはならない道なのでくじけずに頑張っていきますっ♪

先生からも、「最初から上手くできるわけはないんだから、とにかく数をこなしてコツをつかむしかないですね。」
と言われてますんで(^^;
超音波並み??
昨日、赤ちゃんの夢を見ました。

ベッドで寝ている私の隣で「ギィャアアアァァァーーーッ!!」と物凄い声量で泣き続けているんですが、泣き止む気配は全くありません。

しばらくするとまぶたが徐々に開き、夢から覚めてきたんですが・・・泣き声は聞こえたまま。

あれっ??


どうやら夢ではなく、現実だったようです。
朝になったかと思いきや、時計を見ると午前3時・・・ってまだ真夜中じゃん(-_-;

寝ぼけ眼で長男の方を見ると、カミサンがあやしながら抱きかかえるところでした。
そしてカミサンの胸に納まったとたん、あれだけ大泣きしてたのが「ピタッ」と止まりました。

その直後、「ニコ~ッ」と満面の笑顔(^^;

今まではひとたび眠りに入ってしまえば、地震が来ようが台風で雨戸がガタガタ揺れようが隣でカミサンに蹴られようが全く起きることなく熟睡していた私でしたが、今回、初めて長男の鳴き声で起こされてしまいました。

それだけ物凄い声量だった、と言うわけで・・・

成長と共に泣き声もパワーアップしてきてカミサン曰く、
「(最近は)高音域が超音波になってきたよぉ(T_T)」

うーん、上手いっ!
山田くぅ~ん、座布団一枚!!(^^;;;
祝!御誕生!!(悪友Sへのメッセージ)
昨夜、悪友のひとりであるSから↓こんなメール↓が届きました。

「先週木曜日に長女が誕生し、めでたくパパになりました。」

おおーっ!
Sん家も産まれたんだ!!
おめでとうございま~すっ!!!

そう言えば我が家の長男が誕生しましたメールを送ったとき、
「うちは9月(出産)の予定です」ってレスが来てたっけ。
自分ん家のことで精一杯ですっかり忘れてたよ(^^;

先週の木曜日ってことは・・・9月21日。

我が家の長男が6月22日だったから、約3ヶ月遅れの誕生!
もちろん同学年ですっ!!

秋篠宮家の御長男(悠仁さま)も同学年だし、おめでたいことが続いてます(^^)

・・・ということで今日は彼へ向けて個人的なメッセージ。

「おーい、S!子育て、最初のうちは分からないことや戸惑うことばかりで大変な日々が続くと思いますが赤ちゃんを見てるとそんな苦労はすべて吹き飛んじゃいます(^^)。お互いに頑張っていきましょう!!」
割引券♪
先週、カミサンがセブン・イレブンで買い物した際、レシート裏面が割引券になっていました。

「またオニギリかジュースの割引か何かだろう」と思いながら良くみると、なんとガソリンの割引券で提携スタンド(エッソ、モービル、ゼネラル)でガソリン(&軽油)を入れると20Lを上限にリッター当たり5円の値引きをしてくれる、と言うものです!

つまり20L以上給油すると20L×5円=100円の値引きになるんです(^^)

コンビニでもらえる割引券ではお弁当やジュースなどは良くありましたが、燃料の割引サービスは初めてじゃないでしょうか?

で、まだそれほど減ってなかったのですが「ものは試し」ということで、出勤時に立ち寄ってきました。

私が普段給油する際は(クレジットカード情報の入った)専用キーホルダーをかざすだけでカード情報を読み取ってくれる『Speed Pass』を使って支払っています。(ただし、使えるのは上記提携スタンドのみ)

現金で支払うときはその分値引きしてもらえば良いだけですが、Speed Passの場合はどうするんだろ?
小さな疑問を抱きながら給油(21Lでした^^;)を終え、レジに行ってみると・・・

100円玉を手渡されました!
つまり現金でキャッシュバック!!(やたっ^^)

店頭価格146円(先週比1円値下がり)からSpeed Passの2円値引きにキャッシュバック分に5円が加わり(合計7円)、1L当たり139円で給油出来たことになりますっ!

これはかなりお得っ!!(^^)

ちなみに有効期限は10月15日までですよん♪
まだ頑張ってます♪
我が家で7月27日から飼い始めたカブトムシですが、当初オス2匹&メス1匹だったのが今日現在、オス1匹だけとなってしまいました(>_<)

クワガタと違い、カブトムシは越冬できないので、あとどれくらい生きられるのかは分かりませんが最期まで見守っていきたいと思ってます(^-^)v
頑張れっ!カブトムシっ!!
P10605821.jpg

tag : まだ頑張ってます♪

4ヶ月ぶりのトールペイント教室
今日は5月下旬以来、約4ヶ月ぶりとなるトールペイント教室に行ってきました♪

当初は6月下旬の予定でしたが、カミサンの出産でそれどころではなくなったため、環境が落ち着くまでしばらく放置プレー状態でした(^^;

しかしながらここにきて、赤ちゃんの首が据わってきて連れ歩けるようになってきたこともあり、先週前半、久しぶりに先生に連絡し急遽24日に教室を開いてもらうことにしたんです。

急な話だったため、言うまでもなく他の参加者はなし(^^;
先生には申し訳なかったんですが、「いいのいいの、私も早く赤ちゃんが見たいし。」と赤ちゃん目当てで(?)
快諾してもらっちゃいました♪

当日朝10時にカミサン&赤ちゃんを引き連れて会場に行くと、店員さんや先生が私そっちのけで代わる代わる赤ちゃんを抱いてあやしてます。
・・・って言うか教室中も、赤ちゃんの方に付きっ切りでしたが(^^;

相変わらず難しい影(シェード)に悪戦苦闘しながらも何種類かの野菜を仕上げ、残りは一部を宿題でベタ塗りしてから次回(来月)仕上げることになりました。

3月、新婚旅行から帰ってきてから始めた作品なのですでに半年が経過。
途中、お休みを挟んだこともあって未だ未完成のまま。

・・・ですが、ここまで来てようやく先が見えてきたので来月、頑張って仕上げたいと思いますっ♪

帰宅後、私が赤ちゃん沐浴、カミサンが昼食担当で手分け作業です。
食事後、父の墓参りに行く予定でしたが、何だか急に眠くなってきました。
赤ちゃんも寝たことだし、しばし一緒にお昼寝タイムです(^^;

1時間半後、カミサンに起こされ予定通り父の墓参りに行ってきました。

今回、父の墓前に初めて赤ちゃんを連れて行きました。
父が健在だったときに見せられなかったのは残念でしたが、天国で喜んでくれていると思います。

その後、カミサンの実家のお店に顔を出したんですが私と義父で歓談中、カミサンと義母が近所に赤ちゃんを見せびらかしに行っちゃいました(^^;

そうこうしているうち暗くなってきたので帰宅の途に着きました。
先週のように遠出することはありませんでしたが、何やかんやであっという間の一日でした。

さて、今度の日曜日(10月1日)は陶芸教室の日帰り旅行が待っています。
今回、トールペイント教室にデビューした赤ちゃんですが、今度は陶芸教室デビューです(^^;

P10605731.jpg

祭日だけど仕事(涙)
は~い、みなさぁ~ん!
さわやかな秋晴れの中、祭日満喫してますかぁ~っ??

月曜日が敬老の日、そして今日が秋分の日と祭日が2日もあるんですよね!
だから今週一週間は4日会社に行くだけで3日も休める薔薇色ウイーク!!

しかーし!

毎度のことながら私は土曜日も仕事(涙)。
しかも今日は親会社の工場が稼動してるので早上がりできない通常勤務(涙×2)。
さらに月曜日も上記の理由で通常勤務だったから6日間びっちり働き通しのお疲れウイーク(涙×3)。

眠い。。早く家に帰りたい。。。
・・・って言うか誰か、今日の仕事代わってクダサイ(T_T)。

先週のミチノクオフミでお会いしたClub1の某氏が生息地が近いだけでなく、同業界であることが判明。
と言うことは某氏も私同様、お疲れウイークを過ごしていると思われ・・・
お互い、頑張りましょおおぉぉーーっ(^^;♪

ちなみに昨日の日中は左肩治療で病院に向かう途中、KITAMOでお馴染みの某E46M3乗りの方とすれ違いました。

業界は違うものの、このお方も会社がめっちゃ近いんで時々御見かけしてるんですが、昨日は某氏が先に私に気づき、クラクションを鳴らしてくれました♪
あ、今回は私がB3で某氏はド派手なBMWではなく、会社のクルマでしたが。

以前に比べると地味なはずなんですが、分かる人には分かるみたいです・・・私のクルマ(白ピナ君^^;)
見事に真っ二つ
昨日の陶芸教室での出来事です。

先週造った湯飲み2客の底(高台)を削ろうと作業場に行くと、先生に呼び止められました。
「ちょっと言いにくいんだけどね。まあ、作品を見れば一目瞭然なんだけど。」

・・・これ以上は聞かなくても大体見当はつきます(-_-;

確認のために自分の作品を見たところ、見事に真っ二つになってました!!(@_@)
自然乾燥しただけで、まだ素焼きすらしてないのに(>_<)。

それにしても見事に割れたものです。
微妙なヒビくらいだったら後悔したり、「何とか修正できないかな~?」などと考えたかも知れませんが、ここまで綺麗に割れちゃえば諦めもつきます(^^;

先生曰く、「水を使いすぎたり、(修正するために)あまりいじってしまうと割れやすくなるんだよね。」とのこと。
また、「菊練りで空気が抜けきれていない場合も(特に底部が)割れやすいんですよ」ともおっしゃってました。

菊練りが大の苦手の私にとって、この一言はかなり重い言葉です。

・・・と言うことで高台造りはキャンセルし、もう一度最初からやり直しです(T_T)。

相変わらずうまく出来ない菊練りを先生にやってもらい、湯飲み造り開始です♪
が、何度やっても低くて上が広がったずんぐりした形の湯飲みばかり出来てしまいます。

先輩には「十分綺麗に出来ているじゃないですか。」と慰めてもらったりしましたが、自分的にはもっと高さがあって、底部の直径のまま真っすぐ上にあがったスリムな湯飲みを造りたいんです。

悪戦苦闘している私を見かねた先生が、
「私がやってみるからちょっと見ててごらん。」と言って、失敗しかかった私の作品が乗っているロクロの前に座りました。

そして十数秒後・・・

厚みにバラツキがあってずんぐりしてたはずの湯飲みが、スリムで真っ直ぐ上がったカッコいい湯飲みに大変身っ!
まさに造りたいのはこの形っ!!

先生の手の動きを「じーっ」と見てましたが、上部が広がってしまう癖を修正するヒントが何となく分かったような気がしたので、その点を踏まえもう一度やってみたものの・・・やっぱり上手くできない(涙)。
って言うか、いくらやっても出来ない(涙×2)

と言うことで、今回造った湯飲みの高台削りは先生に代行してもらい、今の感覚を忘れないうちに来週もう一度湯飲み造りをすることになりました。

陶芸教室に通い始めて約2年。
今、一番の壁にぶつかっています。

でも、ここをクリアしないと次のステップに進むことができないので(と言うより陶芸の基本は湯飲みですべての作品はその延長線上なんです)、なんとしても乗り越えていきたいと思っています。

まあ、どれくらいの時間が掛かるかは分かりませんが(^^;

P10605521.jpg

ゴーヤ豊作(^_^;)
20060921082401
今朝、出勤して自分のデスクの上を見たら・・・
料理が得意なカミサンもことゴーヤに関してはさすがにレパートリーが少ないため、毎回どんな料理にするか頭を抱えてます(^_^;)
ちなみに先日『ゴーヤのおひたし』にトライしてみました。十分に湯通ししたからもしかしていけるかも・・・と言う淡い期待も空しく、大方の予想通り「激苦」でした((((((((^_^;)
ブルーな気分
8月4日のとんでんプチオフのとき、私と仲間のクルマのディスチャージヘッドライト(HID)を比べてみたんですが黄色掛かった私のノーマルHIDに比べ、仲間のクルマたちに付いていた6000K(ケルビン)の青み掛かったクールでカッコいい閃光に心奪われた私(^^;

すぐにでも買い換えたかったのですが、思わぬ臨時出費(「免停の罰金」とも言う^^;)』のため、当分の間は自粛と決めていました。

が・・・

先日、ネットをふらふらしていたところ、とあるショップで『決算在庫処分!1点物スペシャルプライスセール♪』なるものを発見しました。
「何か良いGOODSでもあるのかな~?」などと思いながら見ていくと・・・
な、なんと先日、心奪われた6000Kのディスチャージバルブがあ~るじゃないですかっ!

ヤ●オクで相場をチェックしたところ、同商品では最安値!!
「これは買い♪」と言うことで速攻GETしちゃいました(お金ないのに^^;;;)

やったぁ!これで私もクールなブルーの仲間入り♪

で、早速昨日交換してみました。

最初に左側から始めたんですが、バルブを固定している部分がやや硬かったことを除けば、問題なく終了。
「これなら楽勝」と右側のバルブも交換し、あとはソケット部分を元通り取り付けるだけだったんですが・・・
この後、事件は起こりました。

バルブ対角線上に出っ張っている部分に沿ってソケットを回して固定するのですが、付きそうで付かない。
「おかしいなぁ?」と思いながらグイッと捻ったところ「ふにゃっ」とした、それまでにない怪しげな手ごたえを感じました。

「あれ?何かやっちゃったかな??」と思いながらカプラー部分を見てみると、なんとソケットを固定するための台座部分が裂けているではあ~りませんかっ!!

ダメ元でガムテープで固定してみましたが、もちろん点くわけはなく(>_<)

「こりゃダメだ」とすぐディーラーに聞いてみたところ・・・

「ソケット単品では出ませんのでAssy交換で3万円くらいですね。それに工賃が加わった価格となります。ヘッドライトを脱着しての交換となるので作業時間も1~2時間くらいかかると思います。その前に車両の仕様によって付いているヘッドライトのメーカーが違うので(2社あるそうです)適合するかどうか現車を確認をしてから部品をオーダーしたいので一度持ってきていただければ。」とのことでした。

さっ、さんまんえん以上もするのか・・・超ショック!!
取り付け工賃をケチったばかりにエライことになってしまいました(T_T)

って言うか何であんなに固定部分がヤワいんじゃああぁぁーーっ!!(怒)
と、どんなに怒ったところで後の祭りです。

ブルーな気分で一夜を明かした翌日、会社の整備担当に相談したところ、「会社にあるディスチャージユニットのパーツを加工すれば大丈夫じゃないかな?」

「なっ、なんですとっ!(@_@)。昼休みにおねげぇしますっ!!」
昼食をおごる条件で契約成立です(^^;

20分ほどで加工&取り付け作業は終了し、恐る恐るライトを点けてみたところ・・・
前日点かなかった右ライトが見事、点灯しましたっ!

「やったぁ!大成功!!」

・・・と言うことで前日は3まんえん以上の臨時出費を覚悟し、超ブルーな気分でしたが今はHIDのブルーの閃光を見るたび、ウキウキ気分になってま~す(^^;

P10605281.jpg

5万キロ突破♪
20060919083741
一昨日行われたミチノクオフミの帰り道のことです。赤ちゃんエネルギー補給(授乳とも言う^_^;)のため都賀西方PAに立ち寄ったのですが、ふとオドメーターを見たら・・・
キリ番距離の50000kmを越えてました♪
一般道だったらタイミングを計りつつ走行し、キリ番距離到達と同時に停車して記念撮影をするのですが、高速道走行中だったのでさすがにムリでした(カミサンは爆睡中だったし^_^;)
ちなみに気付いたときは50017kmでした。
前回4並びの44444kmを狙っていたときもわずか1km違いで惜しくも逃し、今回もまた・・・
次の目標キリ番は55555km。今度こそキリ番GETしたいですね(^-^)v
ミチノクオフミと佐野プレミアムアウトレット
昨日は福島県のアルツ駐車場で行われたBMWのオフ会『ミチノクオフミ』に参加してきました♪

9時半過ぎにチェックアウトし、すぐそばにある会場に入りました。
何台来ていたのかは数えませんでしたが、エントリー台数は260台オーバーだったのでそれに近い台数が来てるはず。

中に入ると・・・す、すごいっ!!
とにかく物凄い数の、そしてそれぞれにモディファイされたBMWにただただ圧倒されました(^^;

心配だった天気も朝のうちは雨が降ったり止んだりの生憎のコンディションでしたが、午後になると雨も上がり、晴れ間が覗いてきました(^^)。

「やったぁ~!これでじっくりクルマが見られるぞぉ~!!」・・・と思ったら大間違い。

今までは単独参加だったので勝手気ままにクルマを見て回ることが出来ましたが、今回はカミサンと交互に生後3ヶ月の長男のお守りをしながらだったので、じっくり見ることは出来ません。(と言っても我慢できずに赤ちゃんを抱いたまま会場を回ったりもしましたけど^^;)

でも、今回のオフで久~しぶりにお会いする方や、それまでお会いしたいと思っていながら叶わなかった方とようやく会ってお話することができたのでその点は大満足でした♪

そんなこんなで10時前に会場入りしてから、気が付けば早くも14時半。
楽しいひと時はあっという間に過ぎていきます。

本当はオフ会終了(16時位かな?)まで居たかったのですが(また、所属クラブ『UDA FUN』のお手伝いも何一つ出来ず大変心苦しかったのですが)、3時間おきの授乳&オムツ交換をしなければならない赤ちゃんのことを考え、一足先に会場を後にしました。

早めに会場を出たおかげで大した渋滞にはまることもなく、17時ごろに佐野藤岡ICまで来ました。
せっかくだから久しぶりに『佐野プレミアムアウトレット』に立ち寄ってみるか!とICを降りたところ・・・
分岐の左方面(佐野市街)だけめちゃめちゃ混んでます!!(@_@)

「もしかして?」と思っていると佐野方面の分岐に看板を持った人が立っています。
近くに寄って良く見ると・・・『佐野アウトレット満車』と書いてあります。
渋滞の原因は予想通りアウトレットでした(-_-;

これではいつたどり着けるか分からなかったので分岐の逆方面に脱出し、燃料が少なくなっていたので通り沿いにあったガソリンスタンドで給油することにしました。

そこでのハイオク価格は(1リッター当たり)146円。
地元より1円だけ高いだけだったので迷わず満タン給油しました。
ちなみに高速道路上の価格はハイオクでなんと155円(!)と地元より10円も高かったです。

給油後、ダメ元でアウトレット方面への近道を聞いてみましたが、
「目的地が渋滞しているのだから迂回しても結局混みますよ」とのこと。
さらに「この渋滞は何時ごろから続いてます?」と聞いてみたところ、「11時ころからずっとこんな感じですよ」とのこと。

その一言でアウトレット行きを断念、再び佐野藤岡ICに乗って帰路に着くことにしました。

加須ICで降り、一般道を走っているとそれまで小降りだった雨が本降りになってきました。
いやぁ~、オフ中じゃなくてホント良かったです(^^;

結局、帰宅したのは19時を少し過ぎた時間でした。
お腹ペコペコだったのですぐに夕食タイムです。
その後入浴したんですが、直後から物凄い睡魔が襲ってきました。

あまりの眠さにそのまま就寝。
まだ午後9時前なんですけど(^^;
・・・と言うことで本当は昨日書きたかったのですが、一日遅れになってしまいました。

ちなみに今日は世間では祭日ですが私の会社は通常勤務(涙)。

おかげで(HPへの)オフ会レポートUPは当分先になりそうです(>_<)。

続きを読む

いよいよオフミ♪
20060917095541
昨夜、ヒカリ物大会や大抽選会で大盛り上がりだった前夜祭から一夜明け、いよいよこの後BMWが一同に集う『ミチノクオフミ』が始まります♪
250台を超えるエントリーでしたが果たして一体何台のBMWが集まるのでしょうね。
朝起きたら一番で雨は止んでいたので朝食後、ダッシュで洗車して準備は万全・・・だったんですがホテルをチェックアウトして外に出たら、またまた小雨が降ってきました(>_<)
宿泊先に到着しました♪
20060916184942
磐梯山の麓にあるアルツ・イン・リゾートのホテル・・・ではなくロッジです♪
何故ロッジの方に泊まるのかと言うと・・・
明日、アルツの駐車場で行われるBMWのオフミに参加するんですが、前泊参加者の宿泊先としてこのロッジがまるごと貸し切りになっているからなんです(@_@)
つまり今日のロッジ宿泊者全員が明日のオフミ参加者なんです(^_^;)

ちなみに参加台数な、なんと250台以上!!
今からオフミが楽しみです♪
さざえ堂
20060916174641
満田屋の味噌田楽を堪能して次に向かったのが『さざえ堂』です。
中に入って螺旋状の通路を通るのですが上りと下りですれちがう所がないと言う摩可不思議な建造物でした。
入場券売り場のオバチャンが「中に入らないと分からないよ!」と言っていましたが、まさにその通りでした。
ちなみにこの情報も満田屋同様、クルマ仲間の●ゅわさんに教えてもらいました(^-^)v
満田屋
20060916161342
鶴ヶ城の次に行ったのがクルマ仲間お勧めの『満田屋』と言う味噌田楽のお店です♪
大内宿でカミサンが食べたイワナの塩焼きに入っていた甘味噌がかな~り美味しかったので「会津味噌の田楽はどのくらい美味しいんだろう?」と期待に胸が膨らみます(^-^)v
夕食の時間が迫っていたので二人で一人前の味噌田楽コースを食べることにしました。
待つこと約20分。
甘くて香ばしい味噌の香りを漂わせながら料理はやってきました。
気になるお味は?と言うと・・・
めっちゃ美味しいいぃぃ~~っ!!\(^o^)/
良いお店をおしえてもらいました(^-^)v
しゅ●さん、ありがとう!!
鶴ヶ城に来ました♪
20060916155542
大内宿を後にして次に向かったのが会津若松。
「会津若松と言えばお城だぁ~!」と言うことで鶴ヶ城に行って来ました♪
鶴ヶ城天守閣内にある資料館を見てから別棟にある茶室『麟閣』に入りました。
別料金で抹茶が飲めるとのことだったので「本格的な茶室で抹茶が飲めるのか?」と思い、2人分の別料金を払って中に入ったものの、実際は一角に設けられたテント張りのスペースでしかもギュウギュウ詰め・・・ちと残念でした(+_+)
大内宿の蕎麦畑
20060916122241
蕎麦畑の花がちょうど満開でした♪
ちなみにちょっと遅い朝食は大内宿入口右手にある『三澤屋』で頂きました♪
10時半くらいに行ったのですが予約&待ち時間なしですぐ入れたました。が、食べ終わってお店を出たら順番待ちの列が出来ててビックリ!
早めに行っておいて良かったです(^-^)v
福島に来ました♪
20060916115241
今週末は福島に一泊旅行です♪
朝6時に出発し、一般道から東北自動車道をひた走り白川インターを降りました。最寄りのコンビニで赤ちゃんの朝食タイム(授乳とも言う^_^;)後、再び一般道を走って向かったのが、かつて宿場町で栄えた大内宿です♪
40棟ほど並ぶ藁葺き屋根を見ていると、かつての時代にタイムスリップしたかのような気分になります(^-^)v
地元川越の蔵造りの町並みに負けず劣らず素晴らしいです!
今日は空いてました(^_^;)
20060915085542
今日は今週に入って初めて雨の降らない朝になったので、出勤前に汚れまくりだった愛車を大急ぎで洗車しました♪
で、池のフィルター掃除と朝食をこれまた大急ぎで済ませ、昨日の予告通り少しだけ早く(と言っても5分くらいですが)出発したところ・・・
あれっ?何か空いてる??
時間に余裕があったので途中のガソリンスタンドで給油をしたにもかかわらず、30分少々で会社に着いてしまいました(ちょっと拍子抜け^_^;)
うーん、雨が降ってないとこんなにも違うのか・・・
ちなみに本日のガソリン価格はハイオクで1L当たり(会員価格2円引きで)145円でした。
プチ早起き出勤
日曜日が真夏並みの猛暑でいったいどうなることかと思ったら、今週に入りいきなり肌寒い気温と共に秋雨がやってきました。

過ごしやすくなったのは良いのですが、問題がひとつ。
それは自動車通勤にめちゃめちゃ時間が掛かるようになったことです。

普段は30分少々で着いたのですが、今週に入ってからはそれまでと同じ時間に出発(7時10~15分)、同じ経路(約10キロ)を使っているにもかかわらず約40分、ひどいときには50分以上もかかっています。

今までも雨天時は時間が掛かることもありましたが、せいぜい5分余分にかかる程度でした。
何故?何故なんだぁ~っ!?

特に橋を渡って国道に出るまでの区間が物凄~く混むようになってしまいました。
裏道が全くないわけではないのですが、一番渋滞している場所(橋)は避けられないので使っても意味はありません。

となると解決方はただ一つ!
それは出勤時間を早めること!!(→当たり前)

ただ・・・

それには当然のことながら早起きしなきゃならないわけで、
その分睡眠時間が少なくなるわけで(と言っても10分か20分の話ですけど^^;)

でも、遅刻することを考えたら仕方ないと思い、試しに今日、10分早く出発したところ・・・
会社に到着したのが8時5分前。
もしいつもと同じ時間に出発してたら遅刻するところでした(-_-;

・・・と言うことで当分の間はプチ早起き出勤しなきゃです(^^;;;
愛車のメンテナンス
昨日&今日、愛車のメンテナンスをしました♪

5月にクルマを購入してからすぐにALPINA乗りの先輩に勧められたイリジウムプラグやエアーフィルターを購入したものの、他のメンテナンスやモディファイを優先してきたこともあってずっとそのままでした。

「いつ交換しようかな~?」と思っていたとき、家族で福島へお泊り旅行(16~17日)する話が持ち上がりました。

「せっかくクルマで遠出するならその前に色々メンテナンスをしておいたほうがいいよなぁ。
会社なら工具も揃っているし、雨天でも整備テントにクルマを入れて作業すれば問題ないし。」

要はやる気ときっかけさえあれば作業なんていつでも出来るわけで・・・
話が決まればあとは実行するのみ♪

まずは昨日の昼休み中にプラグ交換を敢行しました。

奥のプラグ交換で微妙~に悪戦苦闘しながら約1時間。
何とか無事に交換できました(詳細は昨日、HPにUPしてありま~す)!!

アクセルを踏むと以前よりスムーズかつ力強く吹けあがるようになりました。

翌朝、会社の始業時間前の空き時間にエアーフィルター交換をしました。
これまた事前に購入してあったものの、プラグ同様ついつい後回しになっていたものです(^^;

またまた途中で微妙に苦労したものの、30分少々で交換を終えました(これまた詳細はHPにて)。
アクセルを煽ると劇的な変化こそなかったものの、レスポンスが向上して気持ち良く吹けあがるようになりました♪

これにて今週のメンテナンスは終了です。

あとは週末の天気なんですが、今のところ芳しくない模様(T_T)。
せめて雨さえ降らなければ良いのですが。

・・・と言うことで毎日天気予報とにらめっこしてま~す(^^;

P10602011.jpg

値上げ撤回♪
8日の日記でガソリン価格値上げについて書きましたが、先週末の会社帰りに各スタンドの価格チェックをしたところ、値上げ前(レギュラー137円&ハイオク147円)に戻っている所がありました。

値上げしたまま(同142円&152円)のスタンドもありましたし、両者の中間価格(同139円&149円)になった所もあるなど各社バラバラ(^^;

そして今週に入ると、すべてのスタンドが先週までの価格に戻っていました。
先週の読み通り、値上げは勇み足だったようでわずか数日で撤回です♪

おかげで150円台での給油はせずに済みました(^^)。

実際に、先週の原油価格は1バレル当たり66円と、一時の70円オーバーに比べると値下げ基調でしたから値上げ撤回はある意味当然と言えます。

裏を返せばそれだけガソリンスタンド経営の大変さを物語っているのでしょうが、消費者にとってみれば安い方が良いに越したことはありませんから。

とは言え、地元のスタンドで今年初めに120円台だったハイオク価格は2月に130円台へ、そして5月から7月にかけては130円代後半から140円台前半を行ったり来たりしていたので、その流れで行けば150円台突入はやはり時間の問題なのかも??

これ以上の値上げがないことを切に願っております。
シューマッハ引退!!
昨日のF-1イタリアグランプリで今期6勝目を挙げたフェラーリのミハエル・シューマッハ選手。

ワールドチャンピオン争いトップを走るルノーのフェルナンド・アロンソがエンジントラブルによるリタイアでノーポイントだったこともあり、二人のポイント差はわずか2点に縮まり、その行方は最終戦の第18戦ブラジルグランプリまでもつれることがほぼ確実となりました。

いよいよ分からなくなってきたチャンピオンシップの行方ですが、
レース後の記者会見では、もうひとつ驚くべき発表がなされました。

それは、シューマッハ選手の今期限りの引退表明です!

'91年夏に彗星のごとく現れたデビュー当初こそは若干の脆さがあったものの、アイルトン・セナ亡き後の彼はまさにF-1界の皇帝であり続けました。

'87年から三重県の鈴鹿サーキットで日本グランプリが開催されるようになってから急激にF-1に興味を持った私は、セナと当時最強のライバルだったアラン・プロストの物凄い走りにすっかり虜になりました。

その後は、F-1だけでなく、F-3000(今のフォーミュラー・ニッポン)など、日本で開催されていたあらゆるカテゴリーのレースを観戦しに行きました。

その中でも思い出深いのが'91年7月に宮城県の菅生サーキットで行われたF-3000レースです。

前年度にドイツF-3チャンピオンを獲得したそのドライバーは、初めて握る日本のF-3000マシンを駆っていきなり2位に入賞したのです!
そのドライバーこそそう、あのミハエル・シューマッハ選手だったのです!!

「これは凄いドライバーが現れたなぁ」と思い、次戦のF-3000を楽しみにしていたらその直後、F-1第11戦(ベルギーグランプリ)でジョーダンチームからデビュー(@_@)
決勝こそリタイアしたものの、予選でいきなり7位につけ、周りの注目を集めました。

衝撃はさらに続き、次戦イタリアグランプリではベネトンに電撃移籍!
1戦限りで移籍したことにも驚かされましたが、なんと決勝で見事5位入賞を果たしました!!

結果的に菅生でのF-3000は彼が日本で走った唯一のレースとなりました。

そのレースを生で見届けることができたのは非常に幸運でしたが、まさかその後あれほどまで活躍するとまでは思いませんでした。

本当に早いドライバーはどんなクルマに乗せても速い。
彼の走りはまさにその言葉通り、いや、それ以上のものでした。

---------------------------------------------------------------------------

セナ亡き後、歴代一位の通算90勝(2位プロスト51勝、3位セナ41勝)&ポールポジション68回をはじめとする数々の記録を打ちたて、F-1史上最強のドライバーと誰もが認めてきた走りが見られるのは今期の残り3戦(16~18戦)のみとなってしまいました。

その中の1戦(第17戦の日本グランプリ)で彼の雄姿を見られるのは嬉しいのですが同時に日本で見る最後の機会となってしまいます。

鈴鹿サーキットで開催されるようになって3年目(の'89年)に初めて生で観戦して以来、毎年F-1観戦に行っている私。

昨年同様、予選のみの観戦となってしまうのが甚だ残念ではありますが、シューマッハ選手の最後の雄姿を来月、この目にしっかり焼き付けてこようと思います(^^)。
腰の矯正と宿題
今日、予定通り朝10時から腰の矯正に行ってきました。
子供を抱いている時間が長いカミサンも行きたい、とのことだったので同時にやってもらうことにしました。

授乳時間(11時)から逆算してカミサンから矯正スタート♪

その間、一緒に連れてきた赤ちゃんのお守りは私の役目です(^^)
最初の15分位は寝かせたままでおとなしくしてましたが、すぐにぐずり始めたので腰の痛みをこらえつつ、抱きあげてあやしたり歩き回ったりして何とか頑張りました。

そうこうしているうちにようやくカミサンの治療終了♪
オッパイが欲しくてぐずっている赤ちゃんを託し、ようやく私の番がやってきました。

腰の矯正、ムチウチ治療中の左首&肩もマッサージしてもらい、これで一安心♪
炎症部分の痛みはまだ引きませんがずれた部分の矯正は終わったので数日で直るでしょう(^^)。

帰宅後、昼食を食べたあとしばらくすると物凄い睡魔が襲ってきました。
と言うことで赤ちゃんと一緒にお昼寝タイムです(^^;

2時間ほどで目覚めると、机の上はトールペイントGoodsが揃っていました。
前日、「明日の午後からは久しぶりにトールペイントの宿題でもやるかなぁ?」と私が言っていたことを覚えていた模様です。
カミサンに感謝感謝っす(^^;

中古車購入後からずっと考えていたイリジウムプラグ交換でもやろうかな~?と言う考えもあったんですが「せっかくここまで用意してあるんならトールをやろうか!」と言うことで宿題開始です(外は真夏の暑さだし^^;)。


長男の出産から早3ヶ月。
子育てが忙しくなかなか落ち着いて宿題をできなかったこともあり、その間教室には行けませんでした。
その分を補うべく、今回はベタ塗りで残った葉っぱや花などの細かい部分を仕上げました。

ここまで塗っておけば次回のトールペイント教室には参加できそうです。
先生にも産まれたての長男の顔を見せたいし(^^;

ただ・・・

しばらく遠ざかっていたため、今月の教室開催スケジュールが分かりません。
しかも来週末は泊まりで福島に行ってしまうので今月の空きは最後の週末しかありません。

その日に教室があれば参加できるのですが・・・
とりあえず明日にでも確認してみま~す(^^)
ぎっくり腰(涙)
昨日の夕方、ある4tトラックの乗務員から「タイヤにボルトが刺さっているんですが見ていただけますか?」
と連絡があったので車両到着後、早速チェックしてみると、リアタイヤの1本に確かにボルトが刺さっていました。

パンクしているかどうか微妙だったんですが、他のタイヤも含め残り溝が少なかったこともあり6本すべてを新品に交換することにしました。

整備担当者へは他のトラックの車検整備を指示していたので私一人での作業です。

作業の流れは・・・

大型ジャッキでトラックを持ち上げ、タイヤを外します。
エアーを抜いた後、専用タイヤチェンジャーを使ってホイールからすり減った中古タイヤを外します。
その後新品タイヤを組み付け、エアーを充填、漏れがないかチェックしてからトラックに取り付けます。

3人以上いると分担作業が出来て楽だし、時間が短縮できるのですが今回は一人での作業なので結構時間が掛かってます(^^;

最後の6本目を取り付け、1時間半ほどで無事交換作業終了~(^^)。
・・・と、ここまでは順調だったんですが、工具の片付けをしていたときのことです。

何気なく横を向いたとき、腰に「ピリッ」と痛みが走りました。
や、やばい・・・やっちゃったかも?

帰宅してから痛みはさらに増し、翌日も変わりません(>_<)。
どうやら、久しぶりにぎっくり腰をやってしまった模様(T_T)。

と言うことでこの日の仕事が終わり次第、腰の矯正に行く予定だったんですが・・・
仕事、ぜんぜん終わらない(涙)。

ようやく会社から開放されたのが18時。
腰、痛いっす(>_<)。

とりあえず明日朝一番(10時)から矯正の予約入れたんでそれまでじっと我慢のコです(T_T)。
ガソリン価格またまた値上げ
火曜日の朝、燃料が少なくなってきたので通勤途中にあるガソリンスタンドで給油してから出勤しました。
言うまでも無く前日までと同価格(レギュラー137円&ハイオク147円)でした。

ところがですっ!
帰宅時、同じスタンドでの表示価格を見てビックリ。

な、なんとレギュラー142円&ハイオク152円っ!
ハイオクは再び150円の大台に乗ってました(>_<)

近所の他のスタンドでも同じような値上げ幅になっていました。

満タン給油だったので、もし行きではなく、帰りに入れてたとしたら約50L入ったので(×5円=)250円も損するところでした。

ふぅ~、あぶないあぶない(^^;

でも次回からはハイオク1L152円!
会員価格で2円引きでもジャスト150円の大台!!

いくらなんでも高過ぎっす(>_<)。

今後も値上げが続いてハイオク価格150円以上が定着するようだったら、今度こそマジで(以前も一度考えたことがある)自転車通勤を検討しなきゃかもです・・・

なぁんてことを考えてたら、昨日たまたま来社した油会社の営業曰く、
「値上げしたのはどうやらこの辺りのスタンドだけで、他のエリアではまだ様子見してるみたいです。」

な、なにぃ~っ!
それはマジっすかぁ~っ!!

・・・ってことは状況によっては値上げ撤回する可能性もあるかも??
では自転車通勤の件も様子見、ということで(→前言撤回、とも言う^^;)
GPS携帯
昨日、埼玉県安全運転学校での免停1日講習だった私(^^;。

帰りに、最寄の駅(宇都宮線土呂駅)まで歩いて行こうと思ったんですが行きに違う駅(宮原)で降りてしまい、そこからタクシーで会場入りした私は土呂駅までの道のりが分かりません(汗)。

そこで思い出したのが、GPS機能付きのMy携帯『SA700i』です。

カミサンが持ってるauのGPS携帯でその凄さを何度も体感していた私は、昨秋にDocomoからFOMA対応のGPS携帯(もちSA700i)が発売されたことで、それまで機種変しつつ10年余り使っていたmovaから今年2月に買い替えました。

初のFOMA、そして初のGPS携帯をGETでした♪

期待に胸を膨らませながら、試しに会社で現在位置確認をしてみたところ・・・
あれれ??何故か会社とは縁もゆかりもない場所を示してます(軽~く500メートルは離れた地点-_-;)。

しかも、何度計測しても変わりません。
auに比べるとあまりにもお粗末な精度です(>_<)。

「なんじゃこりゃ!こんなに精度が悪いんじゃ使い物になんないじゃん(怒)。」
期待のGPS機能はその場でお蔵入りし、その後一度も使うことはありませんでした。

あれから半年。

とりあえず地図代わりにはなるからダメ元で使ってみるか!
と言うことで今回、久~しぶりにGPS機能を使ってみたところ・・・

測位はバッチリ!現地点をしっかり示してます。
おっ、これなら使えるかも?

ナビゲーションソフトを起動し、目的地を土呂駅にセットして案内開始♪
音声案内&画面に従って歩いていくと、10分ほどであっさり駅に到着しました(^^)

おおーっ、スゲーっ!
これなら十分使えるぞーっ!!

購入して7ヶ月目になりますが、My携帯のGPS機能のありがたみを初めて感じた瞬間でした。
・・・って言うか本来はその機能を使いたくて買い替えたんですけど(^^;
今日のランチは
20060906144801
講習会場のすぐ近くの(ステラモール内3F)鎌倉パスタに行きました。
ネットで検索したところ生麺パスタの専門店だそうで、これは期待大(^-^)v
数あるメニューの中から今回私がオーダーしたのは『3種きのこの和風パスタ』にドリンクとバジルパンが付いたランチセットです。
混み出す前に(12時ジャスト)行ったので料理はすぐに出てきました。
そして、気になるお味なんですが・・・
うーん、正直期待ほどではなかったかな?
地元にあるパスタ屋さんはレベルが高い、と言うのもあるんですが。
また、セットとは言え価格も税込み1500円以上だったのも微妙に高いような気が・・・
生麺に対する期待が大き過ぎたのかも知れませんね(^_^;)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク