*All archives* |  *Admin*

睡眠無呼吸症候群スクリーニング検査
昨年のこの日は仕事の後、入院していました。
と言っても大げさなものではなく、睡眠時無呼吸症候群(=終夜睡眠ポリグラフ)検査のための一泊入院です。

どんな感じだったのかは当時(12月1日)の日記を見ていただくとして、結果(詳細は7日の日記)は中度に近い軽度の睡眠時無呼吸症候群でした(>_<)。

その後、改善用の専用マウスピースを作ってもらってからは(詳細は27日の日記)、装着後に就寝しています。

カミサン曰く、「マウスピースをしてるときはほとんどいびきをかいてない」そうなんですが、先生から、マウスピースが効果を発揮しているかどうか確かめるためにもう一度検査入院するよう言われていました。

ただ、いびきがほとんど出ないことはカミサンが確認済みだし、何より入院費用のこと(もち全額自腹-_-;)を考えると別に行かなくてもいいか・・・とそのままにしていました。

ところが・・・一年後、思わぬチャンスが巡ってきました!

と言うのは、この度会社の全乗務員を対象にした睡眠時無呼吸症候群(略称SAS)のスクリーニング検査を実施することになったからです!

検査と言っても昨年の私のような病院での一泊入院ではなく『パルスオキシメーター』と言う、腕時計を一回り大きくした簡易計測機器を自宅に持ち帰り、就寝前に腕に装着して翌朝までのデータを取るだけ、という超簡単な検査なんです。

気になる費用は一人5千円、と検査入院した場合に比べるとずっと安いんです。
しかも今回はさらにトラック協会(全日本と埼玉)がその9割を負担してくれるんです!
つまり一人当たりの会社負担、たったの500円!安いっ!!(@_@)

もっともスクリーニング検査の結果、要精密検査対象者となった場合は、私と同じように専門病院での検査入院が必要となりますが。(そしてここから先は自腹^^;)

会社で何でも屋の私はもちろん、今回もこの仕事の担当者(汗)。
と言うことで、せっかくなので私も便乗検査することにしました。

これで簡単かつ安価でマウスピースの装着でSAS症状が改善されたかどうかを確かめることができます!
ちなみに機器の貸し出しは年明けの予定です(^^)。
早く来ないかな~??
スポンサーサイト
終わっちゃった(涙)
24日、長沢まさみ主演の連続テレビドラマ『セーラー服と機関銃』があっと言う間に終了してしまいました(T_T)。
まあ「連続」と言っても、最初から7話で終わる予定だったから仕方ないんですけど。

最終回にふとっちょとヤクザ相手に機関銃をぶっ放す場面で例のセリフ(「カイ・カン!」)が無かったのは残念でしたが今回は話の流れ上、無いほうが自然でしたからあれで良かったと思います(映画とは舞台も設定も違いますし)。

もっとも、当時の映画ファンからは「何でカイカンを入れないんだ!あのセリフがなきゃセーラー服と機関銃じゃないっ!!」と怒られそうですが。
いずれにしても、もう長沢まさみちゃんのセーラー服姿が見られないなんて(うぅっ・・・涙)。


えー、ここで突然ですが私の好きな女性芸能人ベストファイブの発表~!!

まずは第5位・・・綾瀬はるかちゃん♪
セカチューでハマッて以来の大ファンです。
今クールも連続ドラマで良い演技見せてますっ!

第4位は・・・長沢まさみちゃん♪♪
髪を切って一段とカワイさがUP!見事ベスト5入りですっ(^^;

そして第3位は・・・新垣結衣ちゃんっ♪♪♪
ホントは第1位にしたかったくらいめっちゃカワイイっ!
ギャルサーで見せたコギャル役にはまり、そしてマイボス・マイヒーローで見せた女子高生役でトロけちゃいました(^^;
ポッキーとタウンワークのCMを見るたび「カワイイーーーっ!!」と心の中で叫んでます(^^;;;

第2位は・・・蛯原友里ちゃん♪♪♪♪
ネコ顔、好きなんです。
大好きだったロッテリアのCM、何で終わっちゃんだああぁぁーーっ!!

そして第1位は・・・深田恭子ちゃんです♪♪♪♪♪
誰が何と言おうとフカキョンは永遠のアイドルですっ!
・・・って言うかフカキョンの1位は私の中で定位置なんで(^^;

あ、あと最近は「のだめカンタービレ」の野田恵役で弾けた演技を見せてる上野樹里ちゃんにもハマッてま~す(^^;;;

こんな私にカミサンは呆れ顔・・・でもなく(^^;、「小池徹平クン、カワイイ~!」とか、「千秋クン(のだめの千秋真一役の玉木宏)もイイな~!」などとのたまってます(似たもの夫婦??^^;;;)
クルマネタ
今日はクルマネタをいくつか。

・・・と言っても走り系の話ではないことをあらかじめお断りしておきます(汗)。

まず最初の話題(^^;

日曜日(26日)の朝、トールペイント教室の会場に向かう途中、途中までいつもの通勤道を使ったのですが例の一斉取り締まり(ネズミ捕り)現場を通過したとき・・・

またもややっていましたっ!
日曜日の朝だというのにっ!!

現場が要注意ポイントであることを知っている私は、この日も用心して制限速度プラスアルファで通過したので問題はありませんでしたが、休日にネズミ捕りをしているのを見たのは初めてでした。

現場では警察車両に混じり、一般車両とおぼしきファミリーカーが何台も停まっていました。
おそらく皆、車内で違反切符を切られていることでしょう。

ウキウキ気分で行楽地にお出掛けの家族を、一気に奈落の底へ突き落とす一斉取り締まり。
凹んでいるファミリーのことを考えると、ホント何度見てもムカつきますっ!!(怒)

あ、今回も(光電管式と思われる現場では)レーダー探知機は「全く」反応しませんでした(>_<)。


二つ目の話題です(^^;;

地元のガソリンスタンドではこの日(26日)より、店頭表示価格がハイオク131円(&レギュラー121円)になっていました♪
前日比2円/Lの値下げです。

愛車の燃料はまだ半分以上残っていたので今回は素通りしましたが、行きつけのスタンドは会員価格(2円/L引き)になるので次回の給油からは念願の120円台へ突入です!!(やったぁ~^^)

・・・と言ってもまだ缶ジュースよりは高いんですけど(^^;


そして今日最後の話題です(^^;;;

今朝、暖気のため愛車のエンジンを始動したら・・・白い煙と共に「ボッ・ボッ・ボッ」と言う嫌~な音がっ!
9日朝の時と同じ、エンジンのばらつきでした(涙)。

排気を嗅いで見ると、プラスティックが燃えているような匂いがします。
うーん、何の匂いだろ??

しかしながら、前回再始動した後(ディーラーの持ち込んだときも含めて)全く症状が出なかったので念のために一度エンジンを切り、再始動したところ・・・

あ~ら不思議!
何事もなかったかのようにいつもと同じジェントルなアイドリングに戻っちゃいました!!

やっぱり先日ディーラーで言われたエアフローセンサーがダメなのか?
はたまた全く別の原因なのか??

今のところ症状は治まってたので、もうしばらく様子を見てみよっと(^^;
お盆
昨日は月イチ恒例のトールペイント教室の日でした。

前回でようやく課題作品が完成したので今回からは新しい作品造りに入りました。
何に描くことになったのかと言うと・・・『お盆』です(^^;

前回の教室後、先生に「今度は何に描こうかしら?」と聞かれた私は小考後、「大き目のお盆が良いです!」と答え、先生に頼んで取り寄せてもらっちゃいました。

と言うのも、私のポリシーとして「実用的なものに描く」、というのがあって過去にはハンガー、ティッシュボックス、書類入れなどの作品を造って(描いて)きました。
今回もその延長戦上ということですね(^^)

2週間ほど前に先生からお盆を預かり、言われていた宿題(赤、ベージュなどのベタ塗り)を今回はちゃんと仕上げて教室に臨みました。
ちなみに自宅ではゆっくり描けないので会社の空き時間に少しずつやってました(^^;

私のほかに来ていたもう一人の生徒さん(おばちゃん^^;)の二人と先生でワイワイしながら作業を始めました。

そして2時間後・・・
あっと言う間に終了のお時間です(^^;

ちなみに今回、どんな作業をしたのかと言うと・・・

事前に先生から細かいベタ塗りの指示まで出ていなかったので、シェード(影)までは進めず、人物(洋服)のベタ塗りだけで終わってしまいました(汗)。

今回も、ベタ塗りの宿題を言い渡されましたが、それさえ終わればおそらく次回からはシェードなどの技に入れると思います。

ホントは先生に教わらないで自分で描けるようになれば良いのでしょうが、なかなか上達しません(特にシェード>_<)。
・・・って言うか始めた当初よりむしろ退化してるような気が(^^;

P10003682.jpg

無事故・無違反証明書
先日、優良運転者の表彰のため『無事故・無違反証明書』を取り寄せました。

どうやって手に入れるのかと言うと、(埼玉県の場合)警察署などで専用の振込み用紙を手に入れ、運転免許センター内にある自動車安全運転センターへ運転経歴証明書の申請をするだけです。

証明書は『無事故・無違反証明書』、『運転記録証明書(過去3年もしくは5年の違反記録)』、『累積点数等証明書』、『運転免許経歴証明書』の4種類が選べるのですが、今回取り寄せたのは長期間の安全運転に対する表彰に必要な『無事故・無違反証明書』です。
SDカード、と言えばお分かりの方もいると思います。

ただし、これには通常郵便局で1通700円の手数料が掛かってしまいます。
・・・が、トラック協会に加入している会社は無料で申し込めます(正確には手数料を全額負担してもらうんですが)。

当社は運送会社なので当然、加入しています。よってタダ♪
しかもトラック協会に会費を払っている台数まで専用の申し込み用紙がもらえるので、手元には60枚以上の申し込み用紙があります(^^)。
と言うことで表彰メンバー分と一緒に、ついでに私も申し込んじゃいました(ただし運転記録証明書)。

待つこと約2週間。ようやく送付されてきました。
証明書と一緒に無事故・無違反年数が刻まれたSDカードが付いてくるんですが、当社の1位は『27』。
つまり27年もの間、無事故・無違反なんですっ!
ちなみに2位が20年、3位が18年。みんな凄いっす!!(@_@)

え?私はどうだったのかって??

基本的にSDカードは無事故・無違反が1年以上ないともらえないので8月に免停くらったばかりの私は、もちろんナシ(-_-;
それどころか過去5年間に刻まれた違反点数を足したら・・・な、なんと26点っ!!(しかもほとんどスピード違反・・・汗)

中でもH15年の50キロオーバー(=12点)が燦然と輝いてます(滝汗)。
・・・って管理者がそんなことを自慢してどうするっちゅうねん(大恥)。

とりあえず来年8月まではおとなしく運転しなきゃです(^^;
これ以上、家族から冷たい視線を受けたくありませんし(^^;;;
歯の根元が・・・
昨日の夕方、約3ヶ月振りとなる歯の定期検診に行ってきました♪
前回先生に言われた磨き残した場所を意識して磨いてきたので、今回どんな結果が出るのかとっても楽しみです(^-^)v

今回は担当の先生が出張で不在だったので、代わりに歯科衛生士さんにチェックしてもらいました。
若いオネェサマだったのがちょっぴり嬉しかったです(・・・ってこんなこと書いてるのカミサンにバレたらシバかれるぅ~((((((^_^;)

歯垢チェック用のピンクの液体を歯に塗り、うがいをすると・・・
前回先生に言われた磨き残し部分(内側中央の根元、左外側奥の歯間)は比較的綺麗に磨けていました。
「上手に磨けていますよ」とオネェ・・・もとい歯科衛生士さんにお褒めの言葉を頂いちゃいました♪

とここまでは良かったのですがその後、彼女より嵐のダメ出しがっ!
「今回は右側のほっぺた辺りの歯間に磨き残しがありますね。」

前回指摘されてから奥歯は重点的に磨くようにしていましたが、その手前がおろそかになっていた模様です(^^;

さらに・・・「歯磨きのとき、ブラシに力が入りすぎてますね。」
おおーっ、鋭い指摘っ!

確かにカミサンは同じ歯ブラシをずっと使っているのに比べ、私のはすぐブラシ部分が開いてダメにしちゃうんです。
歯の状態を見ただけでそこまで見破るとは・・・さすがプロです(^^)

なぁんて感心しているとき、彼女から思わぬひとことがっ!
「歯の根元が削れていますね。」

えーーーーっ!!
歯が削れてるって??(涙)

虫歯治療などで一度削った歯は元に戻せないから、その予防のために毎日歯磨きしてるのに自分で歯を削ってどうするんじゃああぁぁーーっ!!(-_-;

ここで今回の教訓。

歯磨き時は歯ブラシに力を入れすぎないようにしましょう!
歯ブラシがすぐダメになるばかりか、大切な歯の表面も削れちゃいますよ~!!

当たり前のことかもしれませんが、皆さんも気をつけましょうね((((((^_^;)


↓ダメ出しが記載されてる歯科衛生実地指導説明書です↓
2006-11-25_15-43.jpg

今シーズン一番の冷え込み
20061125101325
今朝の外気温は今シーズン最低の3℃でした(+_+)
サンルーフのガラスは御覧の通りガチガチに凍ってました(@_@)
昨夜のうちにファンヒーターの灯油を満タンにしておいて正解でした(^-^)v
二人の18番
昨日、西武ライオンズのファン感謝デーがインボイス西武で開催されました。
今回の目玉はなんと言っても米大リーグのレッドソックスに移籍がほぼ決定した(実際は独占交渉権を得ただけで契約はしていませんが)松坂大輔選手です。

ライオンズで18番のユニフォーム姿を見られる最後の機会ということもあって、球場にはなんと3万6千人もの大観衆が集まりました!
エキシビジョンでは本人もサプライズだった胴上げをしてもらい、ファンやチームメートが温かく見守る中で気持ちの良いフィナーレとなりました。

同じ日に読売ジャイアンツも東京ドームでファン感謝デーが開催されました(こちらも観衆3万6千人!)。
こちらの目玉は、ジャイアンツの退団が決定し来季以降の現役続行のため、松坂と同じ米大リーグへの挑戦が決まった桑田真澄選手です。
松坂選手同様、胴上げをしてもらい、ジャイアンツで18番を背負う最後の日を終えました。

ただ、こちらの方は松坂選手と違い、すべて「今後の交渉次第」という条件付きです。
選手としての力量はもちろん、年齢的にもピークと思われる松坂選手とは違い、ここ数年は球威の衰えやチームの若手育成優先のため登板機会が減り、新天地を求めて退団という現時点では微妙な立場です。

しかも日本国内ではオファーがないので、もし大リーグで契約できなければ現役引退を余儀なくされる厳しい状況です。
また、仮に契約できたとしても、その後の登板で好成績を残せなければ、3A以下に降格、最悪は退団(解雇)の可能性もあるわけです。

しかしながら、過去に利き腕にメスを入れる手術から見事復活してきた桑田真澄です。
本人はもちろん、桑田ファンはみな「今のまま終わって欲しくない。いや、終わるはずがない」と信じています。

そして同世代の桑田ファンの一人として、来季は大リーグで松坂vs桑田の対決が見られることを期待しています!
生後6ヶ月目突入
今日は確か勤労感謝の日。
毎度のことながら、祭日は関係なく通常勤務の当社にその声は届かないようで・・・
勤労感謝の日くらい休ませろっちゅうねんっ!(怒)。

・・・愚痴はともかく(汗)、昨日の就寝前、カミサンから「今日は生後5ヶ月目だよ」と言われました。
赤ちゃんが産まれたのは6月22日だから・・・言われてみればそうだ(^^;

と言うことは今日から6ヶ月目に突入したことになります♪(祝)

生後6ヶ月と言えば、まず頭に思い浮かぶのが寝返りです。
普段は一緒のベッドで寝ていて、朝は赤ちゃんが寝ているうちに出勤するのでそのまま一人でベッドにいることになります。

寝返りが出来ないうちは放っておいても大丈夫ですが、出来るようになったら「コロコロ転がってベッドから落っこちる」なんてこともありえるわけです(ただでさえ寝相激悪だし^^;)。
・・・って言うか先日は私自身が落下してます(激汗)。

寝返りのほかにも「ハイハイ」など、一人で活動できるようになるのもこのあたりからです。
そうなると子供の口に入る大きさのものは、普段からきちんと片付けておく必要があります(片付け下手なんで^^;)。
万一飲み込んでのどを詰まらせたりしたら大変ですから。

赤ちゃんの成長は楽しみではありますが、その分大変になるんでしょうね。
・・・と言いつつ「いつハイハイするのかな~?」などと、ひとり妄想に耽る私であった(←親バカ^^;)。
あっぱれ!俊輔っ!!
サッカーの欧州チャンピオンズリーグ(CL)で中村俊輔が所属するセルティック(スコットランドリーグ)がグループリーグ2位で本選出場を果たしました。

負ければグループリーグ敗退のゲームで、しかも相手はプレミアリーグの強豪マンチェスター・ユナイテッド。
そんな絶体絶命の状況の中、後半36分に俊輔がゴール前28メートルからのフリーキックをゴール右隅に突き刺し、見事先制!

そして終了1分前に味方のハンドで痛恨のPKを与えるも、GKが見事なファインセーブ!
結局、俊輔のフリーキックが決勝点となり、マンUを1-0で下したセルティックは勝ち点をマンUと同じ9に伸ばし一次リーグF組での2位以内が確定、絶望的とも思えたグループリーグ突破を果たし16強入りが決定したのですっ!

まさかF組最強のマンUに勝てるとは思わなかったので、この結果にはホントにビックリです。

テレビで何度もフリーキックの映像を見ましたが・・・

いやぁ~、何度見てもホント凄いっ!ビューティフル!!ファンタスティック!!!
相手GKも必死にセーブにいきましたが、サイドネットに突き刺さったあのコースはどんなキーパーだって絶対に取れません。

セルティックのCLリーグ決勝トーナメント進出は初めて、同時に日本人選手としても初の快挙だそうです。
あっぱれ、俊輔っす!!


そうそう、サッカーと言えば、昨日はU21(21歳以下)対韓国戦もありました。
こちらは前半終了間際に先制される苦しい展開でしたが後半30分に追いつき、1-1のドローに持ち込みました。
今までの対韓国戦では逆の展開が多かったのですが、最近は日本が粘って追いつく方が多いと思います。

戦術的にはまだまだかも知れませんが、先日のJ1リーグ浦和レッズ対名古屋グランパス戦(0-1で名古屋勝利)のようにレッズが圧倒的に攻めていても相手の1発に沈むこともありますから、ドローに持ち込んだ結果は素直に評価したいですね(^^)。

・・・と言うことで今後ますます日本人サッカー選手と日本代表は要チェックです(^^)
チャイルドシート調整
20061121135129
生後5ヶ月目になる長男専用のチャイルドシートですが、体の成長と共にシートベルトがだんだんとキツくなってきました。
と言うことで今まで3段階中、一番下側にセットしていたベルトの高さを真ん中の高さに調整し直しました。
同時に長さも調整し直したので、これで当分の間大丈夫だと思いますっ(^-^)v
あ、ちなみに明後日から再び雨の予報が出てますが我慢できず、朝一番でまたまた洗車しちゃいました(^_^;)
赤ちゃんには・・・
昨日は母方の実家にリンゴ狩りに行ってきました。

当日の朝8時に出発し、佐久には10時頃到着しましたが、午後から雨の予報が出ていたので一服後すぐにリンゴ狩りをしてきました。

現場に到着しリンゴの木を見ると、青々とした葉っぱが付いていました。
例年だったらこの時期には葉っぱは散って真っ赤な実だけが残っているんですが今年は本格的な冷え込みが来なかったため、残っていたんです。

そういう状態だったので、どれくらい実っているのかよく分かりませんでした。
が、実際に収穫してみたところ・・・あるわあるわ、たくさんの実がっ!!

結局、今回はなんとダンボール5箱分も採れました(^^)
もちろんダントツの新記録です♪


収穫途中からポツポツと雨がぱらついてきました。
予報では午後からだったのにぃ~(怒)。

急いで切り上げ、途中で寄り道(買い物)しながら叔父の家に戻りました。
お昼を食べている頃には雨は本降りに。

あと1時間遅かったらびしょ濡れになるところでした。
ふぅ~、危ない危ないっ(^^;

主目的だったリンゴ狩りを終えたあと午後からはまったりと過ごていましたが、生後5ヶ月目になる長男ははしゃぎまくりです。
自宅ではない場所だということと、人がたくさんいて構ってもらえるのが嬉しくて仕方ないようです(^^;

ただ・・・

あまりに「キャッキャ♪」とはしゃいでいたので、帰路のクルマでは爆睡でした。
そして今朝も私が出社する朝7時過ぎまでぐっすり寝てました。

カミサン曰く、「昨日一日はしゃぎまわって相当疲れたみたいだから発熱しなければいいけど・・・」と心配顔です。
出掛けるときは大人は楽しいんですが、赤ちゃんには迷惑かけっ放しです。

赤ちゃん、毎度のことながらスマンっ(汗)。
今年のリンゴ狩り
20061119180846
今年も母の実家のある佐久にリンゴ狩りに行って来ました♪
例年に比べ、朝晩の冷え込みが少なかったので、収穫量はそれほど期待してなかったのですが、リンゴの木を見てビックリ!
上から下までリンゴがびっしり実のっていました。
ちなみに今回の成果はなんと段ボール5箱分っ!
もちろん最高新記録ですっ(^-^)v
帰ってからそのまま食べたんですが、めちゃめちゃ甘くて美味しかったです。中はびっしり蜜が入っててこれまたビックリ!
量も味も最高のリンゴ狩りになりました(^-^)v
牛タンシチュー
20061118131544
今日はクルマ仲間のtomさん(&友人)と一緒に静岡県伊東市に来ました♪
目的はイタリアンレストラン『トスカナ』です(^-^)
今回食べたのはtomさんイチ押しの『牛タンシチュー』。
気になるお味ですが・・・
めっちゃ美味しいのはもちろんですがナイフなしで切れる牛タンの軟らかさにびっくり!
満足度200%でしたっ(^-^)v
湯飲み色付け(内側編)
昨日は恒例の陶芸教室。
今回は一体何をしたのかと言うと・・・

前回高台削りを終えた湯飲み4客の素焼きが終わっていたので、その前に造った1客を加えた合計5客の色付け作業です♪

ここ最近は色よりも絵に重点を置いてきましたが、今回は「せっかく5客揃っているんだから」、と言うことで絵付けはせずにシンプルに色付けだけで仕上げることにしました。

ただ、いつもだったら好きな色(の出る釉薬)を選んでその中に「ドボン♪」と浸けるだけなんですがそれだけじゃ芸が無いと思い、今回はもう一捻りすることにしました。
・・・と言ってもそれほど複雑なものではなく(汗)、「外側と内側の色を変える」と言うものです。

4月の研修旅行で初めてトライしたものなんですが、その時の作品が想像以上の出来(作品自体ではなく、あくまで色の話です^^;)だったので「機会があったら教室でもやってみよう」と密かに機会を伺っていたんです。

ちなみに↓これ↓がそのときの作品です。
P10504461.jpg


研修旅行の時は昼食を挟んでの作業だったので、午前と午後で一気に色付けが出来たんですが、基本的に最初の釉薬がしっかり乾いてから外側の色付けをしないとダメだそうで、今回はまず内側のみの色付けです。

先生から「どんな色にしますか?」と聞かれた私は迷わず「白でお願いします!」と即答です。

何故かと言うと先輩のWさんも以前おっしゃっていたんですが、お茶を入れたときに中が白いほうが色合いや濃さなどが見やすいし、見た目もコントラストがあって良い、と言うのが理由です。

紙やすりでバリ取り&高台底部にロウ付け後、いよいよ色付けです♪

・・・と言っても方法は簡単で、竹筒のような容器ですくった釉薬を湯のみに入れるだけです。
ただし、ここで注意しなくてはならないのが「一気に仕上げること」です。

最初に入れた釉薬が足りなくて継ぎ足したりしているとその分厚くなってしまい、綺麗に仕上がらないんです。
溢れたら拭き取れば良いだけの話なんで、ここは一気に勝負です!

・・・が、思い切ってやったつもりでも最初はどこかで遠慮がちにしてしまうようで、釉薬が足りなくてあわてて継ぎ足してしまいました(汗)。

最後に外に溢れた余分な釉薬を拭き取ってこの日の作業は終了♪
若干のミスはあったものの全体的にはまずまずだったと自負しております(^^;

次回は外側の色付けです。
中が白なんでバランス的にはどんな色でもイケるんですがさぁて、今度は何色にしようかな~??

P10002672.jpg

120円台までもう少し
週間予報で「今週一杯は晴天が続く」と言っていたので、月曜日の朝一番に気合を入れて洗車したのにも関わらず、昨日の夕方、思いもよらぬ雷雨がっ(-_-;

予報では「降水確率0%」って言ってたのに、まったく(ブツブツ)
・・・と文句を言ったところで何が代わるわけでもないので今朝、めげずにまたまた洗っちゃいました♪

雨の後にはすぐ洗車♪
白のクルマに欠かせぬ儀式です(^^;

ちなみに今週のガソリン価格ですが、店頭価格は先週比2円値下がりのハイオク133円/L(&レギュラー123円/L)、会員価格はさらに2円引きで131円でした♪
ちなみにこの価格は、3月下旬以来約半年振りの水準でした。

一時は「150円台に突入!?」と思われたハイオクガソリンですが、現在は「120円台までもう少し」と言うところまで下がって来ました。
(上記の価格は私の地元のスタンドのもので、都内などでは8月に150円台後半まで上がったそうですが)

とは言え、昨年までと比べればまだまだ高値だし、元売りは経常利益が過去最高水準のようですから、もっと値下げしてしかるべきだと思うんですが。

今週末も愛車でお出掛け予定なので、1円でも下がって欲しいっす!(庶民の切実なる願い・・・^^;)

あ、そう言えば今日はボジョレー・ヌーヴォーの解禁日でもありますね。
私自身は下戸なんで全く興味はないんですが、酒豪だった(結婚前^^;)カミサンは近所のお店でしっかり予約してました(^^)。
入籍一周年記念お食事会
20061115202502
今日はいつもより一時間だけ早く退社しました。

何故今日に限ってなのか?と言うと、18時前から予想外の雷雨(降水確率0%だったのにぃ~!)だったからではなく(汗)、マイファミリーとカミサンの御両親&妹さんを招待しての『入籍一周年記念お食事会』のためです(^-^)。
実際の入籍日は11日なので本来はその日にしたかったんですが都合が付かず、両家揃って迎えられる最短日が4日遅れの今日だった、と言うわけなんです。

場所は赤ちゃん出産後、あまり行かなく(と言うより行けなく)なったベーカリーレストラン『サン●ルク』です♪

久~しぶりの『サンマ●ク』なんで、焼きたてパンを食べまくって全種類完全制覇&記録更新(24個)するぞぉ~っ!
・・・と言いたいところでしたが最近、お腹の贅肉が増殖してることがカミサンにバレたので、記録更新は泣く泣く諦め、これだけは絶対に譲れないパン(レモンパイ、キャラメルパン、チョコパン)を中心に食べることにしま~す(^_^;)
トレーラー初ドライブ♪
昨日の朝、早起きして洗車しようと思い、起き抜けに庭に出ると・・・
「さ、寒っ!なんじゃ、この寒さはっ!!」

外気温計を見ると・・・たったの5℃(-_-;
クルマを見たらな、なんとサンルーフが凍っていましたっ(@_@)

と言うことで、朝一番での洗車は断念しました(>_<)。

ホントは日曜日に洗車すれば良かったのかもしれませんが、昨日は木枯らし一号が吹いた日。
そうなると真っ白な愛車はせっかく洗車してもすぐに埃だらけになってしまうので無理しなかったんです。

とは言え、土曜日に降った雨のおかげで汚れてしまった愛車を一日も早く綺麗にしたかったので出勤直後に会社で洗車しちゃいました♪

この時間(8時過ぎ)なら陽が射しているので快適に洗えます(^^)
愛車がピカピカになって良い気分で一週間がスタートしました♪

しか~し!
その直後に大きな試練がっ!!

その試練とは・・・
(持ち込み車検のための)トレーラー初ドライブです。

6年半前に(大型車免許と同時に)けん引免許を取得して以来、一度も運転したことがない私(=ペーパードライバー・・・汗)。
では「今までトレーラーの車検はどうしていたのか?」と言うと、同僚に運転だけ頼んだり、ディーラーに任せる(←ただし高い)などして乗り切っていました。

しかしながら今年に限っては皆、仕事が忙しくとてもじゃないが助っ人は頼れない状態。
さらに上からは「経費節減のためなるべく自社車検にするように」との指示が出ているので、逃げ道はありません(-_-;
と言うことで今回初めてトレーラーを運転することになってしまったんです(>_<)。

と言ってもいきなりの運転はまずムリなので、少しでも慣れるため先週末、空き時間を使って練習をしました。
集荷に行くクルマの助手席に同乗し、トレーラーならではの挙動をレクチャーしてもらったあと運転席に乗り込み、練習開始です♪

狭い道、カーブの続く道などを一時間ほど走り「これなら何とかなるかな~?」という確信を得ました。
あ、今回はバックは難しいのでひとまず置いといて、前進のみの練習なのであしからずです(^^;

その甲斐あって、今日の運転本番は何とか無事こなすことが出来ました(^^)
同僚からも「トレーラーの運転はどんどん乗りこんでいかないと覚えられないよ」と言われていたんですが、まさにその通りでした。

ちなみに今日もトレーラーの持ち込み車検があったのですが、昨日の経験のおかげでいくぶん自信を持って運転できました(ホッ・・・^^;)
何となく終わってしまう休日があっても
ここのところ日曜日は色んな予定が詰まっていて、家のことがなかなか出来なかったので昨日は溜まった野暮用を片付けることにしました。

まずは朝一番で池の大掃除です。

フィルター掃除は毎日欠かさずやっていますが、水はきれいにならなくなってきました。
きれいにならないなら水を入れ替えるしかありません。

いつもだったら正月休みにする作業なんですが、毎回寒さと格闘&泣きながらやっていました。
そこで「今年は寒くなる前に片付けちゃおう!(と言っても木枯らし一号が吹いてますが-_-;)」と一念発起した、と言うわけです。

池の水をポンプで吸い出し、その間に朝食タイムです。
朝食後、池底のコケを削ぎ取り&ポンプに溜まった汚れを落とし、最後に水を入れ替え作業終了です♪

その後、10時から来客のため、大急ぎで部屋の掃除をしました。
時間までに何とか終わらせ、来客の応対です。
お昼前にお客さんが帰ったあとは買い物タイムです♪

近所にオープンしたばかりの町屋カフェでランチの後(詳細は昨日の日記にて^^;)、コタツ用掛け敷き布団やカミサン用半纏、赤ちゃん用GOODSや夕食用食材など、数件をハシゴしながらの買い出しです。

買い物を終え、15時過ぎに帰宅した後はしばしまったりタイムです。
その後、赤ちゃんと一緒にお風呂タイムです♪

普段はカミサンが一緒に入れているんですが、この日は初めてパパと一緒に入浴です(^^)
湯船に赤ちゃん用浮き輪(みたいなもの?)を浮かべ、赤ちゃんをその中に入れたんですがまだ慣れないようで、不安な面持ち。

しばらくすると「ビヤアアァァーーッ!!」と大泣き(^^;
入浴タイム、予定より早めに終了~(^^;;;

その後、カミサンが夕食の支度をしている間、赤ちゃんをあやしました。
平日、私が帰宅する頃には赤ちゃんは眠っているので、時間の空いた今がチャ~ンス♪
赤ちゃんをた~っぷりとあやした後は夕食タイムです♪

平日は赤ちゃんと二人きりのため、食材を仕込む時間があまり取れないカミサンですが、今回は私が赤ちゃんをあやしていたのでたっぷりと手間隙かけてくれました(^^)

レンコンと挽肉のはさみ揚げ、大根とシラスの煮物(だっけ?)などの手料理を堪能したあと、まったりしながらテレビを見ていると・・・あ、もう寝る時間だ(^^;

大した予定がなくても休日はあっと言う間に終わってしまいます。
でも、たまには何となく終わってしまう休日があってもいいものですね。
こういう日があるからこそ、心と体のリフレッシュが出来ますし(^^)
本日のランチは・・・
20061112180752
最近、地元にオープンしたばかりの『町家カフェ鎌倉』に行ってきました♪
甘味がメインのお店ですがお腹が空いてたのでカミサンはオムライス&コーヒーを、そして私はわらびもち&紅茶とショウガ焼き定食をオーダーしました。
料理自体はそれほど待たされずに出てきたし、器も凝ったものだったし、美味しかったんですが問題なのが出てきた順番です。
と言うのはオーダー時に料理を運ぶ順番を聞かれなかったので、てっきり食事の後に甘味とドリンクが出てくるとばかり思っていたのですが、実際は甘味→ドリンク→料理の順番で出てきたのです!
オーダー時に「ドリンクとデザートはお食事の後にしますか?」って店員の方から聞くのが普通だと思うんですけど。
どんなにオシャレな店でも、どんなに料理が美味しくても接客がしっかりしていなければ「次回また来よう」とは思わないですね。
お店自体のコンセプトは良かったのですが接客が全てを台無しにしてました・・・
おめでたい日♪
今日は11月11日と1並びの日です。

そしてこの日は私にとって忘れられないおめでたい日でもあります♪
何故なら・・・

昨年の11月11日が入籍した日だからなんです!
ちなみに披露宴を挙げたのも、3月11日(^^;
・・・で、開始時間も11時でした(^^;;;

1と3が好きなんで、この辺は結構こだわってます♪

ちなみに誕生日が1月31日。
愛車はアルピナB3-3.3、前車もM3でしたし。

詳細は昨年の日記に書いてありま~す(^^;





今朝の様子は・・・
昨日の朝、突然起こったアイドリングのばらつきですが、結論から言うと今朝は何事も起こりませんでした。

始動直後の30秒ほど若干回転が高め(1,000回転くらい)ですが、その後徐々に下がって700回転(A/Cオン時は750回転)でピタッと安定しています。

うーむ、昨日のばらつきは一体何だったんだろ??

出勤時、エンジンの状態をチェックしながら注意深く運転しましたが、普段通りのウルトラスムーズな吹けあがりで、全く問題はありませんでした。

このまま何事もなければいいんですがねぇ・・・

それと、最近気になってきたのが空調用のファンの音です。
噴出口の奥から「カラカラ・・・」と言う感じの異音がかすか聞こえるようになってきました。
おそらく空調用モーターのベアリングあたりから出ていると思われ(-_-;

ただ、走行に支障はないし音楽やラジオを聴いていれば気にならない程度のものなので、こちらの方は当分の間は放置プレーですが(^^;

新車ではないのである程度のトラブルは覚悟してましたが、今後も大きな出費(車検&任意保険、タイヤ&サス交換など)が続くので、これ以上問題が増えないことを願っております。
アイドリング不良
今朝、暖気運転のためにいつも通りエンジンを始動したところ、5分経ってもアイドリングがばらついたままでした。
マフラーからも真っ白な煙が出ています。

「おかしいなぁ?」と思いながら出発すると、自宅から出たところでな、なんとエンスト!
セルを回せば普通に掛かりますが、アイドリングはばらついたままです(>_<)。

ブレーキを踏んだままだとエンストしそうだったので、信号待ちではATをニュートラルにしてエンジンを煽っていました。

しばらくの間、そんな状態でしたが会社に着く頃にはなぜか症状は治まってました。
午前中の空き時間にエンジンを掛けてみましたが問題なし。
どうやら前回の異音同様、冷間時のみに出る症状のようです。

原因は何だろう?アイドルバルブ??それともO2センサー???
でも、5万キロくらいで出るのはいくらなんでも早すぎるような(-_-;
先週、プーリー&テンショナー交換の修理代金を払ったばかりなのにぃ~(T_T)

・・・などと悩んでいても仕方ないので、またまたディーラーで診てもらうことにしました。

昼休みに地元ディーラーに行き、前回同様サービスアドバイザーのT氏によるチェック開始です。
クルマの端末に専用診断機(BMW DIS)を繋ぎ、過去のトラブルデータを吸い上げてもらいました。

するとDISから「2次エアシステムの機能が不十分。混合気がリッチ過ぎる(=濃すぎる)」というログが出てきました。
ただ、「一時的故障で現在はシステムに問題はない」と表示されています。
どうやら大丈夫っぽい。良かったぁ~(^^)。

しばらくするとメカニックがもう一人来て、二人でDIS診断をはじめました。
すると、新たな診断が出てきましたっ!
その診断とは・・・エアフローセンサーです。
と言うのは規定値は8~16km/hなのに対し、測定値で20km/h以上が出てしまうからです。

エアフローセンサーの気になるお値段なんですが想像よりもはるかに高く、なんと71,600円っ!
それに工賃と診断料が概算で8,000円くらいかかるでしょう、とのことなので合計約8諭吉オーバーっ!!(@_@)

前回と同じく「現象が出るかどうか一度預かって(冷間時に診て)みないとはっきりしたことは言えません。」とのことでしたが、規定値を超えると言うことは何らかの理由があるわけでして・・・

このセンサーが犯人だった場合に備え、今から心の準備をしておく必要がありそうです(涙)。

P10002271.jpg

竜巻
昨日の日中、北海道佐呂間町で突如巻き起こった竜巻による被害。

これまで海外で起こった猛烈なハリケーンの映像を見ても「日本ではありえないから」と他人事だったが、今回の映像はそれらに勝るとも劣らないもので、過去の認識を改めざるを得ない。

乗用車のみならず、自重十数トン(!)はある大型トレーラーがいとも簡単に横転したり、電柱や大木がなぎ倒された映像は、まるで映画の一画面を見ているかのようであった。

また、映像を見ると竜巻が通過した(と思われる)場所は瓦礫の山となっていたが、それ以外の所へはほとんど被害が及ばなかったことから、いかに局地的かつ猛烈な強であったかにも驚かされた。

1日の日記で地球温暖化について触れたが、今回の竜巻も地球環境が悪化していることと無関係ではあるまい。
だとすればこれは『自然災害』ではなく、人間が環境バランスを崩してきたことが原因の『人災』にほかならない。

これからも過去に起こったことのないような大規模災害が突如、襲ってくるかもしれない。

だが、予防することが出来ない現状を考えると、今後は行政の取り組みに任せるだけではなく、私たち一人ひとりが地球環境に対する危機感を持たない限り、これらの災害は今後も続くであろう。
ヘトヘトになりながらも・・・
一昨日は従弟の結婚式のため、軽井沢に行ってきました。

9時半ごろに出発しましたが、高速道路は台数こそ多いものの比較的スムーズな流れだったので1時間半ほどで目的地に到着しました。

12時からの挙式&13時からの披露宴が無事に終わったあと、母&妹親子と一緒に久~しぶりの軽井沢アウトレットでショッピングです♪

着替えたり記念撮影などをしてから向かったので現地入りしたのが17時。

最初は「ざっと見て1時間くらいで引き上げようか、留守番のカミサンにも悪いし。」などと話していましたが、4人でのショッピングが1時間程度で終わるはずはありません。
見たい店はひとりひとりバラバラですから時間が掛かるのは当然です(・・・と言い訳してみる^^;)。

最初は張り切っていた面々でしたが、披露宴の疲れと夜の冷え込みに急激にスタミナを奪い取られ、最後のほうはみなヘトヘトになってました。

それでも足が痛くなった母は購入した軽量シューズに履き替え、薄着だった妹の娘も購入したての上着&ズボンを重ね着してショッピングを継続してました(何てたくましい一家・・・^^;)

ちなみに私の戦利品ですが、緊縮財政の折り「なるべく買わないよう」心がけたものの(←じゃあ何故アウトレットに行く?^^;)以前から欲しかったドライビングシューズと、ワゴンセールでメチャ安だった長袖シャツをGETしてしまいました。

・・・そんなこんなで結局、夕食を挟んで閉店時間の20時までショッピングしてました(汗)。
カミサンからは途中、何度も「帰りは何時くらいになるの?」メールが来てましたが(滝汗)。

帰りは3連中の最終日と言うこともあって大渋滞(特に高速道路)を覚悟してたんですが意外や意外、渋滞らしい渋滞はほとんどありませんでした。

ただ、途中で1箇所だけ事故渋滞があったのでその前の東松山ICで降りて、一般道で帰ったのですが、そこでも大した渋滞はなかったので、1時間半ちょっとで帰宅することができましたっ♪

ショッピングは満喫できたし帰りはスムーズだったし、私的にはめでたしめでたしだったんですが、来週は留守番で不機嫌だったカミサン&赤ちゃんへの『スーパー家族大サービス』が必須となってしまいましたっ(^^;;;
父の命日
今日は私たち家族にとって忘れられない大切な日です。
何故なら、今日は父の命日だから。

当初は今週末(の日曜日)にお墓参りに行こうと思っていましたが、母から「今日、パパの命日だけど行かないの?」と連絡が来たこともあり、社長に頼んで中抜けし急遽、今日の日中に行くことにしました。
(会社からお墓までクルマで20~30分くらいの所にあるので、すぐ会社に戻れるんです)

現地で母と待ち合わせして父の墓前に来たら、嬉しいことがありました。
なんと墓前に生花とビールが供えてあったんです!
しかも(ビールの)銘柄は生前の父が愛飲していた『いちば●絞り』(←偶然かも知れませんが)。

さらにお墓回りを見渡すと、周囲の雑草も綺麗に抜き取ってありました。
おそらく、父にお世話になった誰かがしてくれたと思いますが、めちゃめちゃ嬉しかったです!
どなたかは分かりませんが、この場をお借りして父に代わって御礼申し上げます。

改めて父の墓前で手を合わせながら、昨日の(従弟の)結婚式や近況報告をしてきました。

ちなみに今日は偶然にも長男の4ヶ月検診の日でもあったのですが、カミサンからのメールによると「極めて健康だった」そうで(笑)、おかげさまで父には良い報告が出来ました!
軽井沢プリンスに来ました♪
20061105130258
と言ってもアウトレットモールではなく、従兄弟の結婚式のためです♪
ホテルに来たのはめっちゃ久しぶりだったので会場の目の前で迷ってしまいました(^_^;)
異音修理
日に日に大きくなるボンネット内の異音(>_<)。
ディーラーでは「運転には支障がない」と言われてもやはり気になって仕方ありません。

放っておいて直るのならそのままにしていてもいいのですが毎朝、暖気するたび近所に「ギュルルル~」と甲高い音が響き渡るのは精神衛生上よろしくありません。

・・・と言うことで結局、昨夜修理のためドナドナされていきました(>_<)。

引き取り時にエンジンを掛けたら、盛大な「ギュルルル音」がっ!
先週、ディーラーにてチェックしてもらったとき出なかった音が今回は見事に再現です(-_-;

その音を聞いた担当セールスの「やはりベルト回りから出ていますね。パーツは入荷していますから一日で直ります」の声に一安心です(^^)。

何故なら、もし違う場所が原因だとしたら(パーツ入荷待ちで)すぐに直らない可能性があったからです。
そうなると明日は従弟の結婚式で軽井沢に行かなきゃならない私としては非常に困るわけで・・・

この時期の臨時出費は大変痛いのですが、こればっかりは仕方ありません。
せっかく買ったALPINAですから、良いコンディションで乗ってあげないとクルマも可愛そうですし(^^;
3分の2!!
祭日が来る度、毎回同じことを言っているような気もしますが(汗)、世間では祭日=休日。
でも、当社は・・・もちろん今日も通常出勤ですっ!!(うぅっ・・・涙)

しかも今日は地元の入間基地で航空ショーなので朝から飛行機のエンジン音が轟いてます。
えーん、見にいきたいよぉ(>_<)。

それはともかく・・・

昨日の陶芸教室は、本来なら高台削りが終わった湯のみの絵付けをする予定でした。

が、先週2客の高台削りのとき、うっかり穴を開けてしまい成功したのが1客のみだったので、もう1度作品を造って、それと一緒に絵付けをすることになりました。

例のごとく、菊練りは先生に代行してもらって(汗)湯のみ造りスタートです♪
ロクロを回して造り始めると・・・おっ、そんなにぶれない!

どうやら粘土がうまくロクロの中心に置けた模様です。
よぉし、これなら上手く行きそうだぞ!!

そして・・・

高さはそれほどではないものの、最初の1客目は見事成功(^^)
ホントはもう少し薄く&高くしたかったんですが、いじりすぎてNGにしてしまった過去の経験から今回は無理をしませんでした。

その後も順調に湯飲み造りが進み・・・

この日の成果は6客トライして、形になったのが4客っ!
な、なんと3分の2の確率ですっ(我ながらスゲーッ!!)。

しかも最後の1客は今までで一番薄く造ることができました(ビギナーズラックか??)。
薄さだけで言えば先生にも負けないかも知れません(いくら何でも言いすぎ^^;)

こんなに上手く行ったのは初めての経験で、教室終了後は心の中でひとり大興奮でした(^^)
もっとも、形状的にはどれも高さ不足だし上部の方が開いているの「完璧な出来」というわけではありませんが(-_-;

ただ・・・

当然のことながら造った分は次回、削らなければならない訳で・・・
今までは1度の教室で2客削るのが精一杯でした。

来週、4客分の高台削り頑張るぞぉ~っ!!

P10001451.jpg

今日も仕事(涙)
20061103091441
会社に来たら近所の飼い猫が事務所で寛いでました(^-^)v
現在、椅子の上にて就寝中(^_^;)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク