だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

気がつけば今日は大晦日。
2006年最後の日です。

昨日飲んだ正露●が効いたのか4日ぶりに下痢が止まったようで、今朝お尻から待望のウ●チが出ました(^^;;;

体調が戻ったところで「今日は朝から大掃除」・・・の前に近所に「暮れ~の元気な御挨拶~♪」です(笑)。
かき餅片手に御近所回りを済ませたあとはいよいよ大掃除タイムです!

と言っても今までの年の瀬と違い、今年は生後半年の長男がいます。
と言うことで長男が起きているときにはカミサンか私のどちらかがお守り担当になり(ほとんど私ですけど^^;)もう一人が掃除をしました。

そして長男が眠ったときには二人で一気にお片付けです!
ちなみに現在、長男が眠っている隙にこの日記を書いてる次第です(苦笑)。

ただ、一年かけて溜まった汚れが今日一日程度ですべて片付くはずもなく(汗)、キッチン、1F&2Fのメイン滞在ルームなどの大掃除で妥協です(^^;

夕方までにそれらの作業が終わったので、夜までにカミサンの実家に向かいます。
というのは昨年同様、お正月はカミサンの実家でワイワイガヤガヤ過ごすためです(^^)

手土産代わりの大量の(約6キロ)タラバ&ズワイガニをクルマに積み込み、準備万端です♪
これでもう2006年に思い残すことはありません(・・・って違うか^^;)。
200612311318000.jpg

スポンサーサイト

今日、年内最後の仕事(?)とも言える会社の飾り付けをしてきました。
鏡餅、各種お飾りなどを一時間ちょっとで済ませ、これにて本年最後の業務終了です(^^)。

会社の業務が終わったあとは自分の仕事です(^^;
と言うことで前日、強風で断念した愛車のスタッドレスタイヤ交換作業です。

外したホイールを洗いながらの作業だったので思ったよりも時間が掛かってしまいましたが(1時間半位)、無事交換を終えました♪

スタッドレスタイヤに付いてるホイールはアルファベットの『K』対称にかたどった(BMWのチューナーズブランド、ケレナーズの)『ダブルK』ホイールです。

そう、私のHN(ハンドルネーム)と同じ・・・というよりHNの由来はこのホイールなんですね(^^;
200612301458000.jpg


帰宅後、昼食を挟んで再びお出掛けです。

まずは師走の忙しさに感けて今月ずっと行きそびれていた父の墓参りをしてから、ホームセンターで松飾り、榊などのお正月用品の買い出しをしてきました。

その後、帰りがけに長男GOODSなどの買い物をして帰宅したときには17時を回っていました。

買ってきたお正月用品の飾りつけが終わったころには辺りはもう真っ暗。
昨日も早かったけど今日もまたあっという間の一日でした。

今日は午前中に予定通り会社の大掃除を終え、年内の業務が終了しました!!
(正確には鏡餅等の飾りつけのため、明日もう一度出社しなければならないんですが^^;)

昼食&締めの挨拶が終わったあと、当初は愛車のスタッドレスタイヤ交換をする予定したが、気温の低さに加え、かなりの強風のため体感温度は真冬並み(涙)

そんな寒空の中、無理しての作業で未だ治まらない下痢からの復活がさらに長引く可能性を恐れ、この日の交換は取りやめにして速攻で帰宅しました♪

14時少し前に帰宅後、朝寝坊して(8時起床^^;)やり損ねた池掃除を済ませたあとは、先日購入して放置プレーだった『パイレーツ・オブ・カリビアン DEAD MAN'S CHEST』のDVD鑑賞タイムです(^^)
ストーリー説明はここでは割愛させていただきますが、見終わった直後の感想はひとこと、『続編観た~い!!!』でした(笑)。

しばらく余韻に浸っていたかったのですが長男がそれを許してくれません(^^;
・・・と言うことでお次は入浴タイムです(^^;

お風呂でチャポチャポしまくる長男に翻弄されつつ(苦笑)、何とか入浴タイム終了~♪
ただ、気がつけば外はもう真っ暗(^^;

今日もあっと言う間の一日でした♪

それにしてもこれほど長い期間に渡る下痢は生まれて初めての経験です。

下痢止め御用達の●露丸を飲めば良いのかも知れませんが『下痢が起こる=何らかの原因がある』わけでそれを突き止めないまま闇雲に薬を飲むのは如何なものか、と言うことでもう少し様子を見ることにしました。

下痢を除けば熱も下がったし食欲も戻ってきてますし(^^;
(ただし30分~1時間ごとのトイレタイム&水分補給が必須・・・苦笑)

それに伴い、前日に引き続き今日も再び外出を断念することにしました。
本当は年内最後のBMWオフ会に繰り出したかったんですが、トイレ問題が・・・(汗)。

昨日の体調不良は注射を打ってもらっても治らず、頭痛のため簡単な字ですら書き損じる始末。
これじゃあ仕事にならない、と言うことで昨日は結局午前中で早退してひたすら療養に努めました。

『睡眠→トイレ→睡眠→トイレ・・・』をひたすら繰り返し(汗)、気がつけば翌朝を迎えていました。
目覚めると、頭はすっきりしていて思考能力はかなり回復しているようです。
よぉし、これなら仕事は何とかこなせそうだぞ!

ただ、残念ながら下痢の方は『全く』止まらず、本日もトイレとの往復が何度となく続いています(涙)。
ちなみにこちらの方は『トイレ→水分補給→トイレ→水分補給・・・』のサイクルです(苦笑)。

そんな体調なので本当はもう一日休めば良いのは重々承知なんですが、私でなければ出来ない仕事(大型トラックの構造変更)が待っているので休みたくても休めないんです(泣)。

と言うことで午前中、所沢の車検場に行ってきました♪

ちなみに『構造変更』と言うのはそれまでの車検証の記載値に変更があった場合(後付けパーツなど)車検証に記載し直すと言うものです。
外寸や重量などを一つ一つ計り直しながら書類に手書きで記載していくので、通常の車検よりも手間と時間が掛かります。

今回持ち込んだ車輌の場合、平ボディだった大型トラックの荷台に新たに箱を乗せ変えたことで高さや最大積載量などが変わるため、上記に該当するのです。

さらに今回、数値計測ばかりではなく『傾斜』と言う項目もありました。
傾斜とはどんなものなのか?と言うと車両を専用台に固定して35度まで傾斜させる、と言う検査です。
今回初めて『傾斜』の検査を目の当たりにしましたが、大型トラックがみるみるうちに斜めになっていく様子はかなりのインパクトでした!

そんなこんなで午前中に無事構造変更を終え、本日のメインイベントは終了しました!
これであとは昨日出来なかった残務処理を済ませ、明日の大掃除で年内の仕事は終わります。

ただ・・・

今晩、仕事の後恒例の『悪友たちと集う忘年会』に繰り出す予定だったんですが、こんな体調で外出したらどうなるか分からないので泣く泣くドタキャンしました(涙)。

悪友たち、今日は私の分まで盛り上がってくれぃ!(願)

↓検査官による傾斜検査の図です↓200612281036001.jpg


昨晩から止まらなかった腹痛に加え、今朝からひどい下痢と倦怠感に見舞われ、こんなんじゃあ仕事にならない、と言うことで朝から会社を抜け出し近所の病院に駆け込んで注射を打ってもらいました。
同僚からは「ノロウイルスじゃないの?」などと冷やかされましたが、診察の結果どうやらただの風邪の模様です(苦笑)。

昨日の昼休み中に会社を抜け出し、予定通り携帯の機種変をしてきました♪

本当は日曜日に機種変したカミサンと一緒にしたかったのですが、前回購入から10ヶ月後となるのが昨日で、10ヶ月未満だと結構な割高料金となるので翌日改めて携帯ショップに赴いた、と言うわけです。

今回購入した機種はN902is。カラーはちょい派手目のピスタッシュグリーン。

旧型モデルですがそれでも新規に比べかなり高くなってしまいました(ポイントもろもろを使っても約1万3千円)。
今まで携帯購入に1万円以上支払ったことがなかった私ですが、今回はデザイン優先で選んだので仕方ありません。
(グリーンベースに小っちゃい象の模様がちりばめられている可愛いデザインに一目ぼれ^^;)

ちなみに私が購入したN902isですが、昨日終了したフジテレビの月9ドラマ『のだめカンタービレ』の主人公のだめちゃん(役の上野樹里ちゃん)が使っていたのと同じ機種&カラーだったんです♪

携帯の予約後(先週のON AIRで)気付いたんですが、昨日ものだめちゃんが携帯を使うたび、「ほらほら!のだめちゃんと同じ同じっ!!」と叫びながら見てました(汗)。

ただ、使い始めて思ったのは前機種(SA700i)と文字入力などの操作系が微妙に違っているためメールなどを打つのに余分な時間が掛かってしまうこと(これまたデザイン優先なんで仕方ないっす^^;)。

その点、movaだった頃は一番最初に購入した機種を除くとすべてパナソニック製だったんでいちいち取説を見なくてもすぐ使いこなすことができました。

まあ、当時に比べて今の携帯はめちゃめちゃ多機能になってるので、きちんと使いこなすためにはどの道、『500ページ&厚さ15mm(@_@)』にも及ぶ取説を読まなきゃダメなんですけど(^^;
・・・うーむ、ペラペラ取説&簡単に使いこなせたあの頃が懐かしい(^^;

左が私のN902isで右がカミサン用のN903iです♪
P10005252.jpg


今日はクリスマスですが、イブが日曜日だったこともあって昨日のうちにクリスマスケーキやプレゼントを購入された方がほとんどだと思います。

我が家もその例に漏れず、昨日は朝一番から買出しに行ってきました。
(と言うより「連れて行かれた」と言った方が正しい^^;)

朝食、池掃除、洗濯物干しなど朝の用立てを大急ぎで済ませてから隣街の老舗デパート『まるひろ』でクリスマス料理買い出しのため朝9時過ぎに慌しく出発。

開店は10時からですが駐車場確保のため早めに動いた、というわけです。
が、この時間だとさすがにまだ道路はガラガラ。
と言うことで会社よりずっと遠い(約1.5倍)距離にも関わらず20分ほどで目的地に到着。

デパートそばのベストポジションにクルマを停め、開店までそばのカフェ(イタトマ)にて時間を潰しました。
開店と同時に目指す地下食品売り場へ直行!

野菜、鶏肉、ケーキ材料などを調達している最中、ふと回りを見渡すと家族連れが多いのはもちろんなんですが、驚いたのはお父さん度が異常に高いことです。

どのファミリーもみな、たくさんの買い物をしていたのでおそらく荷物持ちに駆り出されたものと思われます。
かく言う私もその一人なんですが(汗)。

レジ精算を終え、向かいにあるマツキヨでその他GOODSの買い出しを済ませて駐車場を出るとき、入り口に目をやると入場待ちのクルマが溢れかえっていました。
あー、早めに行っておいて良かったぁ~(^^)。

食材買い出しの次はカミサン用携帯(N903i)の本契約です。
先週携帯を買いに行ったとき、本人確認書類が必要だったことと携帯の希望カラー(ブルー)が欠品だったため、この日にずれてしまったんです。

先週の小一時間待ちを覚悟して携帯ショップに行きましたが、幸い10分ほどの待ち時間で順番が来ました♪
無事契約を終えたものの、ナンバーポータビリティー(au→FOMA)だったため機種の引渡しに一時間ほどかかる、とのことだったのでもう一軒立ち寄る予定だった妹宅に行くことにしました。

目的は5歳になる妹の長女へのクリスマスプレゼントです♪
カミサン手作りのセーターを手渡し、しばし歓談後再び携帯ショップへ受け取りに行きました。

ところが、予定より手間取りまだ出来上がっていない(あと30分くらい掛かってしまう)とのことだったのでこれまたカミサンがチェックしていた珈琲店(カフェ・ド・ちゃぁみぃ)でカフェタイムです♪

美味しいコーヒー&ケーキを堪能したあと再び携帯ショップに赴き、3度目の正直となる今度は携帯を受け取ることができました(^^)。

帰宅後、カミサンの料理作りスタートです♪
キッチンに張り付きになるわけですから子守りは当然のことながら私の役目となります(汗)。
抱いたりあやしたり、ここぞとばかり子供と戯れまくりました。
が、おかげで日中は自分のことは何も出来ないまま、あっという間に日が暮れていきました(苦笑)。

しか~し!
頑張って子守りをしたおかげで食卓には豪華クリスマス料理の数々がっ!!

ケーキ(ブッシュノドエル)、ローストチキン、スモークサーモン入りサラダなどを堪能しました(^^)

そして今日はクリスマス♪
今日ももう一つのデコレーションケーキが食べられます!やったぁ~!!

でも、もし毎日がクリスマスだったら間違いなくメタボリックシンドロームになっちゃうんだろうなぁ(^^;
2006-12-25_06-51.jpg
クリスマスケーキ(with昨年造ったクリスマスGOODS→陶器製のクリスマスツリー&トールペイントサンタ)です♪

20061225082747
22日で長男が生後6ヶ月を迎えた記念に、カミサンがクリスマスケーキを作るときに一緒に作ってもらっちゃいました♪
6ヶ月目と言うことでローソクも6本立ててみました(^-^)v

20061224210621
今日は朝一番で川越市内にある老舗デパート『まるひろ』にクリスマス用食材買い出しに行った後、カミサンが以前からチェックしていた狭山市内にある自家焙煎珈琲と手作りケーキの店『カフェ・ド・ちゃぁみぃ』に立ち寄ってみました。
店の奥に焙煎室があり、お客さんのオーダー後で豆を挽いて入れる本格的なものでした。
が、問題なのはそのお味・・・でしたが、しばしの待ち時間の後で出てきた珈琲&手作りケーキはどれもめちゃ美味でした(^-^)v
まさに看板に偽り無し♪
カミサン共々是非また行こうと思います!

昨日は冬至。
一年で一番日が短い日。

日中の気温も上がらず、寒々とした一日でした。
が、我が家は和気藹々の暖かな夜でした。

え?暖房掛けすぎだったんじゃないのかって??
いえいえ、そうじゃないんです。

冬至と言えば柚子湯。
我が家もその例に漏れず、この日は柚子湯でした。
もちろんポッカポカになりましたが、それ以外にもう一つ大きな理由がありました。

昨日は長男が産まれてからちょうど半年、つまり生後6ヶ月目の日だったんです。
無事に半年を迎えたことを感謝しつつ、家族団らん和気藹々の冬至の夜を迎えていた、と言うわけなんですね(^^)。

この日を祝し、家族みんなで長男を抱きかかえたりあやしながら6ヶ月記念写真を、デジカメで撮りまくってました。
いまさらなんですが、やっぱりデジタルカメラってホント便利です。

一昔前のフィルムカメラの時代は『撮影→写真屋さんで現像&プリント』まで写真を見ることは出来ませんでしたし、フィルム代や現像&プリント代も馬鹿になりませんでした。

それがデジカメになってからは撮影後すぐに確認できるし、いらない画像はすぐに消せるし、わざわざ写真屋さんに行かなくても自宅のプリンターでプリントできるし、と正にいいことずくめ♪

長男が産まれたその日から、日々の成長を撮り続けているのですが、あらためて見ると(もしこれらをフィルムで撮ってたらと考えると)ゾッとするくらい莫大な量になってました(苦笑)。

ちなみに私が赤ちゃんだった頃の写真を見ると・・・白黒でした(汗)。
えー、何年前だったかは御想像にお任せします(滝汗)。

2006-12-22_23-37.jpg


昨日は年内最後の陶芸教室でした。

相変わらず上手くできない菊練りを先生に代行してもらい(汗)、作品造りスタートです♪

ちなみにカミサンより事前に「湯飲み以外の作品造ってね♪」と言われていたので、今回は湯飲みに取っ手を追加するだけで出来るコーヒーカップにしようと思っていました。
湯飲みと違って高さが無くても大丈夫だし(^^;

ところが、最初に出来た作品は自分の意に反して思ったよりも高くなってしまいました。
が、これは結果的に湯飲みとして最適な形状に仕上がったと言うことです。

「おー、なかなか良い感じじゃん!それならやっぱり今回も湯飲みを造ってみようかな~♪」と予定を変更して造ってみたものの・・・やっぱり高さのある湯飲みにならない(汗)
って言うかこっちはコーヒーカップにピッタリな形状のような気が(滝汗)。

意図したものと違う作品が出来るのにうろたえたわけではありませんが、3客目以降は全ボツでした(涙)。
結局、今回の成果は湯飲み1客とコーヒーカップ(ただし、要取っ手追加)1客でした。
が、まあ結果オーライと言うことで(苦笑)。

・・・とまあ、こんな感じで年内最後の教室は終了しました。


教室内に陶芸教室の各コース内容が張ってあるのですが、その中の(今私がチャレンジしている)『電動ロクロ基本コース』の課題作品を見てみると・・・

①湯飲み(高さ8cm以上)
②小鉢
③ご飯茶碗
④コーヒーカップ・ソーサー

と書いてあります。
が、問題なのがカッコ内の「高さ8cm以上」の文字。
何故なら、過去の作品を見るとほとんどがこれをクリアできていないからです(汗)。

この「高さ8cm」は今の私にとってとてつもなく高い壁です。
うーん、一体いつになったらこの壁を乗り越えることが出来るのだろう。

たかが8cm、されど8cmです・・・

「年内で湯飲みを卒業し、年明けから他の作品制作に進む」と言う野望は、「いつまで経ってもマスター出来ない菊練り」と「高さのある湯飲みが造れない」と言う現実の前にもろくも潰えましたが(汗)、これにメゲず、来年も陶芸道に精進していこうと思います!
今の苦労が来年以降に実を結ぶことを信じて(苦笑)。

ご清聴、ありがとうございましたっ(^^)

P10004841.jpg


先日(ALPINA)B3-3.3クーペ乗りの知人が6年間連れ添った愛車を手放しました。

その方のHPのBBSに別件で書き込みをした日の夜、彼から私信が来ました。
「(別件の)返事かな?」と思いながらメールを開いてみると、驚くべき内容が記載されていました。

「諸事情により、B3を手放しました。」
「・・・えっ!?(パソコン前でしばし絶句)」

驚いた私はすぐに彼に直接連絡をして事情をお聞きしましたが、残念ながら真実でした・・・

-----------------------------------------------------------------------------------

私がALPINA乗りになったのは、彼のB3に試乗したことが原点となっています。

B3購入直後に私のHPでも触れた話ですが、4年前にE36M3C-Limousineを購入したときお互いのクルマを交換してプチドライブをしたことがありました。

E36-320iを手放し、究極のE36であるM3を購入したばかりの私は、正直B3にはあまり興味が沸きませんでした。
それでもウルトラスムーズな吹け上がりのエンジン、しなやかで粘る足回りと正確なハンドリングを高レベルで両立したB3を目の当たりにして「M3とは違うALPINAの魅力」を思い知らされました。

あれから4年の時が流れ、M3を手放さなければならなくなったとき、真っ先に思い浮かんだのが当時の記憶でした。

他のクルマにも試乗してみたもののやはり、B3を超える感動は得られませんでした。
やはりB3しかないのかな・・・

その後、いくつかの候補車を探す中で4月に「これだ!」と思うB3を見つけ、その場で即契約。
そして今年5月から念願のB3-3.3乗りになりました(もちろん中古ですが)。

そのとき、真っ先に彼に報告メールをしたのですが「最高の選択ですね!」のお褒めの言葉と共に、「そのB3は(私の知人)Rさんの乗っていたお車です。状態も良いはずですね。私も試乗した経験アリ。」とのひとことが書き添えられていました。

なんと私が購入したB3は彼の友人が以前乗っていたクルマだったのです!
さすがにこれにはビックリしました。(その後、Rさん御本人とも実際にお会いして、色々お話させていただきました)

日曜日、彼が大切にしていたALPINAコレクションをお譲りいただける、とのことで彼と会ってきました。

「良い個体のB3はどんどん無くなっていきます。
Kさん(←私のこと)も末永くB3をかわいがってあげて下さいね!」

そう言い残して彼は去っていきました。
もう一台の愛車、アルファロメオ147を駆って・・・

----------------------------------------------------------------------------------

B3を手に入れてから8ヶ月。
無論、何の不満もありません。
若干のトラブルは発生していますが、B3の魅力の前には些細なことです。

その魅力を私に教えてくれたB3のHP
年内の閉鎖は本当に残念ですが、彼の意思を次いで末永く乗り続けていこうと思っています。
ありがとう!ryoさん!!

061217ryo1.jpg


・・・と言うことで昨日の続きです(^^;

朝食後、月イチ恒例のトールペイント教室のため、狭山市内にある会場(手芸屋さん)に行きました。
一緒に連れてきたカミサン&子供に見守られながらスタート!

最初のうちはそこそこ上手くできたものの、後半に入ると眠気全開で集中力が続かない・・・
さらに元々苦手なシェード(影)を描く作業ということもあり、結局最後の方はほとんど先生に描いてもらっちゃいました(汗)。

その後、カミサンの携帯買い替え(au→Docomo)のため、市内で一番安いショップに行きました。
が、前日特売広告が入ったこともあり、激混みです(涙)。

小一時間待たされ、ようやく順番が来ました。
が、お目当ての携帯(N903i)のお気に入りカラー(ブルー)の在庫が無かったのと、新規登録扱いで必要だった身分証関係の不備(免許を持ってないので保険証以外にもう一つ居住を証明するものが必要らしい)ため、来週再来店することになりました。

来週末ってもしかして・・・げげっ!クリスマス・イブじゃん!!
激混み覚悟で出撃しなきゃです(^^;

ついでに私の携帯も機種変したかったんですが、私の場合25日にならないと(前回購入から10ヶ月経過しないので)安く購入できないため、この日は予約だけしてきました。

機種はカミサンと同じにしたかったのはやまやまですが、新規に比べ機種変は1万円ほど高いので最新機種は泣く泣く諦め、旧モデル(N902is)にしました(それでも私の方が高い・・・苦笑)。

と言うことで来週は24、25日と連日携帯ショップ詣での予定です。

そんなこんなで帰宅したのは14時半過ぎ。
もうお腹ペコペコ・・・(>_<)。

結局、15時過ぎの超遅い昼食になってしまいました。
昼食を作ってもらっている間に池のフィルター掃除を済ませ、さらに赤ちゃんをお風呂に入れ「これでようやく一息」と思いきや、まだもう一つ予定が残ってます。

と言うのは17時から川越市内のBMWディーラーにてALPINA仲間との秘密取引(ALPINAグッズ引渡し、とも言う^^;)があるからです。
再び準備を整え、カミサン&赤ちゃんと一緒に出発です。
休日の夕方のため、どこも激混みで裏道を駆使してもなお数分遅刻してしまいましたが(スミマセン)、無事に取引を終えました。

帰路途中、行きに通りすがった道沿いにあった『MEGA MARKET』と言う古着屋さんに興味深々だったカミサンのため、寄り道タイムです。
実はこのお店、先月オープンしたばかりでしかも会社からすぐ近くにあって私も前々から気になっていたんです。
入念な品定め後、購入したのは私が3着、カミサンが5着でしたが合計金額な、なん5千円ちょっとの超激安価格でした!
さっすが古着屋です(^^)

大満足でお店を後にし、今度は某ドラッグストアにてショッピングタイムです。
アウトレット価格だった赤ちゃん用紙おむつなど数点を購入して、帰宅したのは19時ちょっと前でした。

ふぅ~、めっちゃ疲れた&めっちゃ眠い(>_<)。

・・・とまあこんな感じでこうしてつかの間の休日はあっと言う間に終わってしまいました。

来週末もカミサン用クリスマス食材買出しなどで忙しそうだし、携帯ショップも行かなきゃだしゆ~っくり寝られるのはどうやら年末までお預けとなりそうです(トホホ・・・)。

今更なんですが、先週末は色々なことがあったので改めて書いてみます(^^)

先週土曜日、ヘトヘトになりながら何とか1週間の仕事を終えた私。

タイヤ交換作業は15時前に終わったので、そのまま上がりにして延び延び(伸び伸び?)になっていた髪を切ってもらうために行きつけの美容院に行ってきました。

うっとおしかった髪をきれいサッパリ切ってもらった後、カミサンから買い物メールが入っていたのでショッピングモールでお買い物タイムです。

頼まれもの以外の余分な買い物をしつつ(パイレーツ・カリビアンDVDとかアイスとか・・・汗)、帰宅したのが18時半過ぎでした。

「これでやっとのんびり出来るよ・・・」と思いきや、この後には会社の忘年会が控えてます(^^;

20時前に再び出発、20時半より隣街の居酒屋にて忘年会スタート♪
下戸の私は「飲めない分、元をとるため食べまくるぞ~!」と思ってましたが、そう言う時に限って意外と食べられないものです。
お腹空かしてきたのにぃ~!!(+_+)

海鮮丼は意地で食べたものの、サラダは結局完食できず・・・
失意のまま(?)、1次会は終了しました。

家族のためにそろそろ帰ろうか、と思いましたが課長の「次、カラオケ行くぞ~!」の一声で2次会に強制参加です(苦笑)。

「せっかく2次会まで来たんだから今度こそ元を取るぞ~!」とガンガン歌いまくりました。
ちなみに一緒に来た係長2名(←酩酊状態^^;)は二人でで水割りを掛けあったり大暴れした挙句、ソファーで爆睡してました(^^;;;

事務のおば様、課長と3人で時間延長しつつ歌いまくってふと、時計をみたら・・・な、なんと1時半!
・・・ってことは3時間もカラオケボックスにいたのか(^^;
と言うことで忘年会はこれにて終了と相成りました♪

酔っ払いメンバーの数人を送り届けながら帰宅したのは2時過ぎ。
それからお風呂に入って就寝したのは3時過ぎでした(-_-;

そして翌朝目覚めたのが8時半過ぎ。
5時間ちょっとしか寝ていないため、激眠です(T_T)。

しかぁ~し!
この日もいくつかの予定が入っているのであまりのんびりもしていられないのです。

(長くなるので続きは明日♪)

嵐の一週間がようやく終わりました。
正体はこの時期恒例の大型トラックのスタッドレスタイヤ交換のことです。(整備担当者と私のたった二人での作業・・・苦笑)

昨年の今頃は12月初旬に見舞われた予想外の大雪のおかげで、予定を組む前に雪崩式にタイヤ交換が始まってしまい、一台組み付けると同じ便のほかのドライバーたちから「俺のも大急ぎでお願いします!」となってしまい、すべて組み終わるまで地獄の日々が続きました(涙)。

今年は幸いなことに(昨年に比べ暖かいこともあり)関西便が通過する山越え地域では、いまのところほとんど積雪に見舞われていません。

おかげで『初日に2台、次の日に2台・・・』と予定を組んで交換作業ができます。
精神的にはずいぶん楽です♪

しかしながら、体の方はそうはいきません。
何故なら、作業の内容自体は昨年と全く変わらないからです(涙)。

今週から始まった作業は(昨日までの一週間で)大型トラック13台分のスタッドレスタイヤ交換、そのほかにセミトレーラーの持ち込み車検(←公道運転4回目^^;)やら、地場便のタイヤ交換などが加わり、猛烈な忙しさではないものの日に日に疲れが蓄積し、一昨日あたりからとうとう腕が上がらなくなってしまいました(涙)。

さらに一番心配だった腰痛ですが、細心の注意を払ってきたおかげで今のところ問題なしです。
入浴後カミサンがしてくれるマッサージのおかげで何とか凌げた、と言った感じですね(感謝)。

ただ、カミサン曰く「腰をかばってきたせいで他のあちこちに疲れが溜まってる」そうで実際、軽く押されただけで「ぎぃやぁ~っ!!」と飛び上がるほどの痛みが出る部位が腕や足に何箇所もあります(苦笑)。

あと数台分の交換作業は残っていますが、忙しさのピークは過ぎ去ったので今週はマイペースでやっていこうと思っています。

そして、気がつけば今年も残すところあと二週間。
頑張って働かなきゃです!!

20061217195927
前回から描きはじめたお盆の続きです。
宿題でベタ塗りした洋服部分にシェード(影)とハイライトを入れたんですが、最初描いた単純な影はまずまずの出来だったのですが、腕などのシワの細かいシェードが全然上手く描けません(>_<)
今回もたまらず先生にヘルプしてもらっちゃいました(^_^;)。
一体いつになったらまともにシェードが描けるようになるんだろう?(+_+)

本当は昨日書こうと思っていたんですが(・・・とまずは言い訳^^;)

一昨日の陶芸教室は久~しぶりに絵付けをしてきました♪
バックナンバーを見たら10月12日以来、約2ヶ月ぶりでした(^^;

最近は絵と言うより幾何学的なデザインばかり描いていたので、今回はきちんとした『絵』を描こうと思いましたが、う~ん、なかなか良いアイデアが浮かばない・・・
と言うことで以前自分で描いたお気に入り作品をパくることにしました(汗)。

で、何を描いたのかというと・・・『喜怒哀楽』です。

と言っても全く同じ絵では芸がないので、今回はスモールバージョンにしてみました。
さらに字を省き、絵のみにし、交互に色を変えて描くことにしました。

4箇所に均等に描くため、鉛筆でざっと枠を書き入れて・・・
そして30分ほどで無事描き終え、最後に白の釉薬に「ドボン」とつけて完成です(^^)

毎度のことなんですが作品本体の出来がイマイチなんで今回も絵でごまかした、と言うのはここだけの話です(^^;;;

P10004242.jpg


昨日のニュースで京都議定書について報道されていました。

各家庭で出来る色々な削減方法について解説していましたが、それよりも一番手っ取り早いのがディーゼルトラック(特に大型車)のCO2削減です。
具体的数値は11月1日の日記に書いてあるので御参照あれ♪

ところで、最近は以前に比べ、真っ黒な煙を吐くトラックが少なくなってきたと思いませんか?

これは窒素酸化物(=NOx)、粒子状物質(=PM)の排出量を減らすために開発されたトラック用の触媒と低硫黄軽油使用による相乗効果によるものです。

しかしながら数年前まで販売されていたトラック(型式KK、KLクラス)では国が定めた規制値こそクリアしているものの、都県条例で定めた規制値はクリアしていません。
後付けNOx・PM低減装置を装着すれば良いのですが、問題なのがそのコストです。

というのは1台あたりの費用がなんと30~40万円(!)もするからです。
国やトラック協会から一部の補助金こそ出るものの、それ以外は全額会社負担です。

一番てっとり早いのが買い替えなんですが、おいそれと出来ません。
何故なら、大型トラックはフェラーリが買えるくらいの値段だからです(-_-;

数年前の法規制化で旧型車(型式U、KCなど)への後付け低減装置(PMトラップ、DPFなど)装着のときもそうでしたが、何故、トラックを製造したメーカーではなくエンドユーザーがすべての費用負担をしなければならないのでしょう?
(規制エリア内では装着しないと継続車検を受けられないのだから強制と同じ・・・酷い話です)

購入時には規制そのものがなかったのですから仕方がないのかも知れませんが、その後の大型トラックへのスピードリミッター(=速度抑制装置)装着義務化(H18年9月まで)でも1台当たり約20万円の負担、さらに今年に入ってからも燃料代の大幅上昇(1L当たり20~30円)でさらなる負担を強いられる、と言う流通業界にとっては極めて厳しい現状となっています。

ちなみに大型トラックの燃費は大体リッター当たり3キロ台(良くても4キロ)ですから月間走行距離12,000キロのトラックの場合、軽油1円の値上げで4,000円、5円上がれば20,000円の負担増となります。
つまり大型トラックが50台ならば、5円の値上げで月間100万円(!)もの負担増になるわけです。
負担分はそっくり会社の収益悪化へつながっています。

その分の運賃値上げを容認してくれる『神様のような荷主』がいれば良いのですが(いるわけない)・・・

エンドユーザーにばかり負担を強いるのではなく、国なり県なりがしかるべき補助をすべきだと私は思います。
いざなぎ景気を超える成長なんて流通業界はまったく感じてませんから。

銀行の赤字補填のためには公的資金を湯水のごとく注ぎ込み、石油メーカーは原油価格が下がった利ざやで莫大な利益を生み出しているにもかかわらず販売価格へはほとんど還元しないまま。

最近、ガソリン価格の乱高下で文句ばかり言っているのはこういった理由もあるんです(^^;

8日に引き続き、ガソリン価格情報です(^^)

先週、ハイオク136円に値上げされた地元のガソリンスタンド(GS)ですが、予想通り数日で再値下げしてきました。
金曜日の夜に通ったとき一部のGSで5円安の131円に下がっていたのですが、翌日は全店で値下げされていました。

もう、狭山地区の価格乱高下、ホントいい加減にしてほしいです!
そもそも隣街(川越)では最初から値上げなんてされてないんだから(怒)。
原油の価格はそんな頻繁な値動きはしていないのですから、これは販売店側の問題です。

ここ2週間の狭山地区の値動きは『140円→131円→136円→131円』・・・

まあ、先日のボッタクリ事件以来、地元ではなるべく入れないようにしてるので今となってはどうでも良い話なんですけど(^^;


それともう一つ、地元狭山の一斉取り締まり情報です♪

例の場所では一昨日の朝、またまた取り締まりをしていました!
交通量が多かったこともあり、捕まっているクルマは少なめでしたが
それでも数台のクルマが御用になってました。

中古車屋のトラックの陰(手前からは死角になって見えない位置)に軽ワンボックスカーを停め、その中で2人が計測をしていました。

地主の許可を取って敷地内にいるんでしょうが、何であんなコソコソ隠れて取り締まりをする輩なんかに協力するんでしょうかね?
私はあの中古車屋では絶対にクルマ買いません!

ちなみに先週も週の半ば(何日かは忘れました^^;)に見かけたので曜日は不定ながら毎週やっていることになります。

コソコソ隠れて朝から下らない取り締まりをする暇があるなら、うるさくてはた迷惑な暴走族集団や回りを巻き込む恐れが極めて大きい飲酒運転検挙などにもっと力を入れろっちゅうねん!!(怒)

あー、すっきりした(^^;

一昨日、MRIですったもんだしてた頃(汗)、カミサンより携帯メールが届きました。
外に出てチェックしたところ「初!寝返った」と言う題名。

と言うことは・・・
おおーっ!ついに寝返ったかぁ~っ!!

生後6ヶ月目に入った長男がようやく寝返りに成功したんです(^^)

少し前からうつ伏せの体勢からは出来るようになっていたんですが、あおむけからは出来なくてしばらくすると「ビィヤアアァァーーっ!!(翻訳→寝返り出来ないよぉーーっ!!)」と泣いていました。

昨日まではその様子を笑いながら眺めていましたが、今後はそうも言ってられません。
寝返りが出来ると言うことはベッドに寝かしつけていても落っこちてしまうおそれがあるからです。

一度できてしまうとコツをつかんだようで、いとも簡単にクルクル寝返ってます(^^;
そして今度は「ビィヤアアァァーーっ!!(再び翻訳→ハイハイが出来な~い!!)」と泣いてます(笑)。
    続きを読む
昨日の午後、仕事を中抜けしてMRI撮影のため病院に行ってきました。
頚椎捻挫の確定診断をもらうために必要だからです。

4月のもらい事故から早や8ヶ月。
首の張りは未だ収まっていませんが、生活に支障をきたすほどのものでもないのも事実。
相手の保険屋も年内を目処に示談をしたがっているし。

それは一旦置いといて・・・(^^;

MRIは14時40分からの予約でしたが、先週もらった予約票には「受け付けは15分前までに済ませて下さい。」と書いてあったので時間前に窓口に行きました。

診察券と予約票を一緒に受付に出し、待つこと20分と少々。
・・・何故か呼ばれない?

「おかしいな?」と思い、受付の人に聞いてみると(受付横にある機器の方を見ながら)、「(窓口前にある)受付票と一緒に出すシステムになっている」とのこと。

一見、そういう機器には見えないのですが、言われてみればそれらしきモノが置いてあります。

「ただ、Kさん(=私のこと)はお忘れになっていたようなのでお名前で呼ばれると思います。」
と言われたので「それなら大丈夫♪」とさらに待つこと10分。

「Kさ~ん」

ようやく名前、呼ばれました(^^)

ところがです!
MRI室に案内されると思ったら別の(受付の)人から思いもかけないセリフを言われました(しかも紋切り調で)。

「お時間までに受け付けがお済みでなかったので、次の患者さんを先に入れました。受け付けを15分前までに済ませると言う説明は事前にきちんとしましたよね?」
(それ以外にも「カチン」と来ることを言われたと思うんですが、細かい話は忘れました^^;)

「ハァ?何それ??」(「プチッ」→怒りのスイッチON~♪)

「あのさ!時間前からず~っとココ(窓口前)にいたけど時間過ぎても呼ばれなかったから他の人に聞いたら『受け付け票を添付し忘れた方は名前で呼ばれる』って説明受けたばっかなんだけど(怒)。」

「そもそも先週、初めてこの病院に来て予約したときには『受付票が必要だ』なんてひとことも言われなかったけど。」
「それに(受付票を出す)機械の操作方法も分かりにくいよね。
良く見るとボタンの中央に『この○○を押して』と書いてあるみたいだけど、真ん中が消えてて何書いてあるか分からなくなってるよね?
先週来たときも『何の機械だろう?』って思ってたんだよね。」

「見えなくなってるなら新しいシールでも張っておけばいいじゃん!こんなに人がいるのに何で誰も気付かないのかね?
その前に受付方法を書いた紙を見やすい位置に張るとかしないと、初めて来た人はどうやったらいいかさっぱり分からないよ!!」

(スイッチOFF~♪^^;)

すると、先ほどの紋切り調とはうって変わって、「こちらからの事前の御説明も不足していたようです。申し訳ございません。」
最初からそう言う風に言えばいいじゃん!と思いながら、
「・・・で、今日MRI撮ってもらえるの?もらえないの??何とかしてよ!こっちはわざわざこのために会社中抜けしてるんだからさ!!」

すると(内線で何やら話したあと)「17時まで予約が一杯なので、それ以降の時間なら何とかなりそうです。」とのこと。

「えーっ!17時!?今15時半だから・・・1時間半も後じゃん!!」

渋々承知した私は一旦会社に戻りました。

会社で心を落ち着けたあと(笑)再び病院に行ったところ、今度はVIP待遇でした(^^;
無事MRIを撮ってもらいましたが、予約を飛ばされたおかげでこの日の午後はほとんど病院でつぶれてしまいました(-_-;。


受付の横には「この病院の基本方針」と記された張り紙がありました。
『患者様の満足と開かれた医療。効率的で正確な業務プロセス』

そしてその張り紙の中に同じく「理念」がいくつか書いてありました。
『私たちは医療の提供を通じて病院を利用されるすべての人々、そしてすべての人々の幸せに尽くします』

色々書いてありましたが、その前に改善すべき点がたくさんあると思うんですけどねぇ・・

土曜日の夕方あたりから頭がフラつくと同時に「ぼーっ」としたような何とも言えない感じになってきました。

「風邪の初期症状かもしれない」と言うことで夕食のあと、いつもだったらパソコンを開いてクルマ仲間のBlogやHPのネットサーフィンをするのですが、画面を見ていると気分が悪くなってくる状態だったのでこの日は諦め、栄養剤を飲んで早めに就寝しました。

翌朝「復活したかな~?」と思いきや、やっぱり頭がフラつきます(>_<)。

安静にしていたかったのですが、この日は行きつけの喫茶店に頼まれた『餅つき』の日。
もちろん、機械などは一切使わない昔ながらの『臼と杵』を使った餅つきです。

『餅つき』と言えば皆さんの頭に浮かぶのは餅を「ペッタンペッタン」と搗くのが大変だと思う方がほとんどだと思います。

でも、本当に大変なのはその前の『練り』作業なんです。
『練り』と言うのは炊き上がった餅米を臼に入れ、杵の先で餅米をつぶす作業です。

何故この作業が必要なのかと言うと、練らずにいきなりつこうとしても米粒が飛び散ってしまうからです。
そうならないように米粒をしっかりとつぶす訳なんですね。

『餅つき』は杵さえ振り上げれば、あとはそのまま振り下ろすだけで特に力を入れなくても重力と杵自身の重さで搗くことができます(通常150~200回くらい)。

しかしながら『練り』は餅米を腕力のみでつぶさなくてはなりません。
おかげで練り終わるころには握力がほとんど残ってません(苦笑)。

練りを適当にして米粒が残った状態のまま搗きに入った場合、いつまで経っても米粒が残ったままになってしまい(俗にダマと言われています)なかなか搗き上がらないんです。
ですから練りさえしっかり出来ていれば搗きはそれほどしなくても良いのです。

テレビなどで餅つきの映像を見るたび、「ホントに大変なのはその前の練り作業なのに・・・」とひとり呟いています(苦笑)。

話がだいぶ脱線してしまいましたが、そんな体調で餅つきを強行したので体力的には結構キツかったです。
でも、みんなのために頑張っちゃいました(^^)

この日のノルマを無事果たした後、赤ちゃん用GOODSやカミサン用GOODS(「アルコール買出し」とも言う。私は下戸なんで・・・笑)の買出しを済ませ、18時過ぎに帰宅。

この日も前日同様、パソコン絶ちをして早めに就寝しました。

そして迎えた今朝・・・やはり調子はイマイチ(涙)。
そしてこんなときに限って外仕事が続きます(トラックのスタッドレスタイヤ交換作業・・・T_T)。

何とか踏ん張りましたが、こんな体調じゃしばらくの間は夜更かしネットサーフィンは出来そうもありませんね(苦笑)。

20061210145702
今日は行きつけの喫茶店に頼まれてお餅つき(臼に餅を入れて杵でつく昔ながらのもの)をしてきました♪
以前勤めていた会社では良くやっていましたが、今回はその時以来約7年ぶり。
最初は上手くつけるか心配でしたがいざやってみると体が覚えていたようで自然に動きました(^-^)v
これがホントの『昔とった杵づか』ですかねぇ(^_^;)
あんころ餅、きなこ餅、からみ餅の3種類を作ってみんなで食べてま~す(^-^)

今日は朝から深々と雨が降る寒~い一日(>_<)。

通勤時の車内もヒーターが暖まるまではかなり寒いです。
この時期から大いに役に立つのがシートヒーターです。
が、残念ながら私のクルマには内蔵されていません(T_T)。

前車(E36M3C-Limousine)では標準装備されていたのにも関わらず、サポート製がイマイチだった純正シートからRECARO製に交換していたためその恩恵に預かれず(汗)、真冬には寒い思いをしていました。

そんな時、会社の出入り業者にもらったのがこのシートヒーターです!

シガーライターソケット電源に差し込むだけで手軽に使えるこのアイテム。
温度調整がついているのはもちろん、一定時間経過後には自動的に電源が切れます(と言っても10時間後ですが)。

BMWはエンジンキーを抜いてもシガーライターソケットは通電しているので常時電源のものを繋ぎっぱなしにしているとバッテリーに負担がかかってしまいますが、この機能があればひと安心♪

お尻ポッカポカで毎日の通勤は快適になってます(^^)。

2006-12-07_12-44.jpg


月曜日に行きつけのガソリンスタンドに猛抗議をした私。

それらに対する対策がきちんととられたかどうか、近日中に確認がてら給油しに行こうと思っていましたが、一昨日の夜から一部のスタンドでまたもや価格が変わったのを発見!
翌日には近隣エリアのすべてのスタンドが同価格になっていました。

値下げならいいんですが、今回はまたもや値上げ!
それも一気に5円もっ!!(ハイオクが136円、レギュラーが126円)

・・・ったく、先週から大幅に上げたり下げたり一体何なんだよっ!(怒)

しかぁ~し!

幸い、昨夜は隣街(=川越)での陶芸教室の日。
そのエリアでも同じ価格になっているかどうか確かめる絶好の機会(^^)
・・・と言うことで早速調査してきました♪

走行中、マイナーブランドの某スタンド価格を確認したところ(ハイオク)131円。
その先のメジャーなAスタンドも、さらにその先のBスタンドでも同価格。

狭山からたった数キロ走っただけなのにこっちの方が全然安いじゃん!

教室終了後、行きつけのスタンドと同ブランドの所で迷わず満タン給油しました。
もちろん131円♪
やったぁ~!5円得したぞ!!(セコイとでも何とでも言ってやってください・・・^^;)

それにしてもここ一週間の(地元のスタンド周辺に限っての)価格乱高下は一体何なんでしょう?
先週の後半の140円から131円へ、そしてその数日後に136円。

ちなみに地元で一番安いと言われているU佐美系列のスタンドですが、
狭山からたった数キロしか離れていない川越では5円も安かったです(昨夜22時の時点)。
「U佐美系の表示価格に合わせて決めている」って言うなら狭山じゃなくて川越のU佐美に合わせろっちゅうねん(怒)。

こんな状態が続くならしばらく地元での給油は控えなきゃです(-_-;

追伸:今回はオートストップしたところで給油止めました(苦笑)。

今週に入って長男の様子が少しおかしい。
と言うのはいつものような元気さがないんです!

あやせばそれなりに笑顔を見せながら喜んでくれるのですが、先週までの長男だったら「キャッキャ、キャッキャ♪」と声を上げて大はしゃぎをするはず。

カミサン曰く、「急に冷え込んだから体調を崩したのかもね」

確かに今週に入って、大人でさえ体調維持に四苦八苦するくらい急激に冷え込むようになったからなぁ・・・
なぁんて他人事のように話していましたが、昨日の夕方あたりから頭がボーッとしてきました!

帰宅後も調子は優れず(>_<)。
さらに就寝するころにはめまいまで!(T_T)。

ヤバイ、風邪引いたのかも??

めまい薬を飲もうと思ったらカミサンが「体力をつければいいんだから薬よりも栄養剤を摂った方がいいよ」と言って栄養カプセルを差し出しました。

それを飲んでから就寝。
そして翌朝(=今朝)・・・

おおーっ、頭がスッキリしてるぞ!
何とか復活したようです(ホッ)。

ということで今日も元気に仕事をしております♪
心配かけてすまなかった、マイファミリーっ!!(^^;

20061206162129
昨日から大型トラック用のスタッドレスタイヤの準備を始めました♪
トレーラー用タイヤをホイールに組み付ける作業を無事終え、今日の作業はこれにて終了です(^-^)v
あ、ちなみにこのタイヤ&ホイールセットですが一本当たり100キロくらいあります。
お陰で大した本数の組み付け作業をしていない割に腰に結構な負担がきます(+_+)

一昨日(日曜日)は午前中、2階部屋の模様替えをしました。

カミサン部屋から撤去したベッドを復活させたり、収納棚や1階の子供用ブランコを2階に移動したり・・・
赤ちゃんをあやしつつだったので大したことはしてないのにそれだけでお昼を回ってしまいました(汗)。

ゆっくり寝ていて朝食時間が遅かったので、お腹は全然空いてません。
そこでランチタイムの最後の時間帯を狙ってお出掛けすることにしました。

2時過ぎに出発、目的地は地元でおしゃれな寿司やさんで有名な『紋平』です。
ところが、到着すると駐車場はなんと満車!
何とか停めて店内に入ると今度は順番待ちのお客さんで一杯(汗)。

諦めて、第2候補のお店に・・・の前に年賀状のポストカードも注文しなきゃだ!
と言うことで行きつけの写真屋さんに向かうことにしました。

すると途中、何の予告もなしにいきなり愛車の警告灯が点灯しました!
しかも3つ同時にっ!!

それと同時にゼロ発進時の加速が、力が抜けたようなもっさりした感じになりました。
ある程度の速度になると普通に走るのですが、一体何が起こったんだ??

途中で停車して取り説を見たところ・・・
(1)エンジン警告灯、(2)EML警告灯、(3)ASC+T警告灯でした。

さらに読み進めていくと・・・。

(1)排気ガスの値に異常が発生すると点灯します。BMW正規ディーラーで点検を受けてください。
(2)EMLの機能に異常があるときに点灯します。
(3)システムが故障しています(~中略~)BMW正規ディーラーで点検を受けてください。

(EML=Elektronische Motorleistungregelungのことで、エンジン出力の電子制御。メカニカルにアクセルでスロットルを制御する代わりに電子的に制御するもの)
(ASC+T=加速時や発進時の安定性向上および駆動力を最適配分するための装置)

こりゃ、ディーラーで診てもらわなきゃ無理だわ(-_-;

ところが、写真屋さんまで辿り着き、用立てを済ませた後にエンジンを再始動すると、エンジン警告灯は点いたままですが、EMLとASC+Tの警告灯は消えていました。

試しに走らせてみましたが、先ほど起こったもっさりした加速は収まっていました。

そこで、ディーラーに行く前に第2候補ランチのお店で腹こしらえをすることに。
ところが、お店に到着すると準備中の札が!
ランチタイムはすでに終了のようです(T_T)。

クルマの状態も心配だったので、食事はさておき(ってそれでいいんかいっ^^;)あらためてディーラーに連絡し、状況説明をすると「診断機にかけないと分からないのでクルマをお持ちいただければ」とのことだったので早速ディーラーに向かいました。

到着後、すぐに診断機にかけてもらいました。
が、結果は前回と同じ「一時的な故障で現在は異常なし」。
エンジン警告灯が消えないのは、ディーラーで見ないと分からない場合がほとんどなので症状が治まっても警告灯が消えない設定になっているそうです。

「前回も言われたエアフローセンサーじゃないんですか?」と聞くと、
「症状が出ているときに診断しないと確定的なことは言えないので・・・このセンサー、結構高いですし(約8諭吉)。現在は症状が治まっているので、もうしばらく様子を見てください」とのことでした。

そして、EML警告灯に関しては、「スロットルバタフライを制御するもので、効かない場合に点灯します。発進時の加速の悪さはそのためですね。また、EMLが作動しないと当然ASC+Tも作動しないので警告灯が同時に点きます。」とのことでした。
が、現在はこの症状は全く出ていません。そしてログにも記録は残っていなかったそうです。

ディーラーを後にすると、いつも通りのアルピナの走り。
うーむ、ますます謎が深まりました(>_<)。

車の方はひとまず片付きましたが、お腹の方が・・・(-_-;
と言うことで気を取り直し、ランチタイムに行きそびれた『紋平』に向かいました。

ディナータイム開始(17時)と同時に行ったので今度は席を確保できました(ホッ・・・)。
お腹空きまくりだったカミサンはちらし寿司に加え、おつまみ&ビールなど食べ&飲みまくり♪
まあ、昼食抜きになっちゃったから仕方ないんですけど(^^;


帰宅後、ネットでEMLトラブルの過去ログを調べたところ・・・
「ガソリンを満タンにしないように、とディーラーで言われた」、と言うコメントがありました。

あっ!
これ、前日やっちゃいました(汗)。

普段、セルフスタンドで給油するのですがその際、自動で停まったところから下一桁がゼロになるように継ぎ足しています。
E36のときは気にしていたんですが・・・次回から気をつけなきゃです(苦笑)。

20061204144050
今朝は各地で今シーズン一番の冷え込みだったそうです。
・・・愛車の外気温計はな、なんとたったの1℃っ!!
いきなり真冬モード突入でした(+_+)

一昨日、仕事が早めに終わらせ行きつけの喫茶店に行っているカミサン&赤ちゃんを迎えに行きました。

喫茶店への売り上げ貢献のためオーダーした(笑)、ケーキセットを食べているとき、「そうだ、披露宴のブライダル担当者に会いに行こう!」と思い立ちました(クルマで5分ほどの場所なんで^^)。

早速2Fのブライダルコーナーに行くと担当だったSさんや、冷やかしついでに初めて足を運んだときにきちんと応対してくれたNさんなどがいました!

「当時お腹にいた赤ちゃんが今はこんなに大きくなりました!」など、赤ちゃんを見せながらの近況報告で楽しいひと時を過ごしました。
その後、隣接のデパートで食材の買出しなどを済ませ、ウキウキ気分で帰路に着きました。

その際、たまたま通勤路と同じ道を使って帰ったのですが、通り沿いのガソリンスタンドの看板を見てビックリ!
なんとハイオクが『131円』じゃあ~りませんかっ!

もちろん、行きつけの某スタンドも同価格。
確か朝9時前に入れたときは140円だからなんと9円の値下がり!
・・・ってそりゃないだろっ!!(怒)

53L入ったから・・・げげっ、459円も損したよぉ!!!(涙)
それまでのウキウキ気分はどっかに吹っ飛んじゃいました。

そこで帰宅後、すぐにそのスタンドに抗議の電話をしました。
が「本社からの指示ですから」と、にべもない責任転嫁の返事。
「それならば」と東京にある本社に直接電話を掛けてみましたが営業時間外らしく誰も出ません。

週明けの今日、朝一番で改めて本社に電話をしたところ、
「埼玉エリアの価格は本社とは別の担当者が決めていることですので・・・」と、これまた責任転嫁(怒)。

さらに追求すると「近所にあるU佐美系の表示価格に合わせて決めている。」とのこと。
しかしながら、私が言いたいのは同日中に9円もの大幅な価格変動があったことです。

そこで、こう言いました。
「給油スタンド本体には『本日の価格●●円』と表示されているわけだから、朝と昼の価格が違うのはおかしい。それならば『何時何分現在の価格』と表示を改めるなり、『同日中の価格変動があることを御了承下さい』などの注意書きを看板横に追加するなどの対策を取らない限り納得できない!朝に入れたお客さんは皆怒ってるよ!!」

すると、「現場には周知徹底させますので・・・この度は申し訳ございませんでした。」との返答がありました。

差額分を返してもらったところで気分がすっきりするわけじゃないので、苦情はこの辺にしておきましたが、あー、今でもムカつくっ!

「2度とそのスタンドへは行かない」と思っていましたが、上記の対策がきちんととられたかどうか近日中に確認してきます!