だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

先週の半ばに、昨年11月30日1月17日の日記で触れた(パルスオキシメーターを使った)『睡眠無呼吸症候群スクリーニング検査』の検査結果が届きました!!

気になる私自身の検査結果なんですが・・・

判定結果は『A(異常なし)~D(専門医療機関による要精密検査)』の4段階中、『A』で全く問題なしでしたっ(やたっ^^)!!

検査で一番重要なポイントであるSpO2(血中酸素飽和度)は平均98.5%(標準の平均値96.5%以上)とバッチリ!
その他の数値も標準値に納まっていて全く問題なし。

と言うことは専用マウスピースが見事に効果を発揮していたことになります(^^)
いやぁ、一昨年暮れの精密検査から専用マウスピース製作まで、自腹切った甲斐がありましたっ♪

これでさらに安心して枕を高くして寝られます(^^)。
スポンサーサイト

20070227091439
23日に清水での仕事のため、またまた『朝霧高原道の駅』の前を通りすがったので前週同様、お土産に豚タンハムを買ってきました♪
と言っても全く同じじゃ芸がないので今回はピリ辛バージョンにしてみました。
気になるお味は、タン独特のコリコリ感とピリ辛味の組み合わせが酒のツマミに最適・・・ってお酒飲めないんだった>自分(;^_^A

今日は、昨日の日記でちらっと触れたスペイン料理のお店『デルソレ』特集です(^^)

P10101261.jpg

前々から一度行ってみたかったんですがこの度、ようやくその念願を叶えるべく行ってきました♪
狙いはネットでの評判も上々のパエリアです!

初めて行くお店だったのでコース料理にしようとも思いましたが、今回は単品料理で攻めて見ました。
パエリア以外にデルソレサラダ、プルピースト(イカの墨煮)、ドリンク(珈琲)、長男用にコーンスープをオーダーしました。

パエリアはメニュー表に「出来上がりに30分くらい掛かります」と書いてあったので、どうやら最後になりそうです。

まず最初に出てきたのが『コーンスープ』。
長男が愚図っているのを見ていた奥さんが気を利かせて最初に出してくれたのかな?
濃厚かつシンプルな味わいです。
P10101281.jpg
長男もニコニコしながらスープ、飲んでます(^^)

お次は『デルソレサラダ』。
たーっぷりの野菜の上に特製チキンが乗ったサラダです。
P10101321.jpg
シャリシャリの野菜もカリカリに揚がったチキンもどちらも美味しかったです♪

その次に出てきたのが『プルピースト』。
P10101341.jpg
オーダー時に4種類あるパエリアからイカ墨パエリアをオーダーしようとしたら、お店の方が「最初は普通のパエリアにして、単品でイカの墨煮を追加した方が良いですよ。」とのことで素直に従ってオーダーしたのですが・・・結論から言うとこれが大正解!
濃すぎることもなく、かと言って薄味でもない絶妙の味付け、サイコーに美味しかったですっ!!

そして最後に出てきたパエリアですが『大振りの海老、タラ、ムール貝、アサリ、チキン、パプリカ&ピーマン』が入ってて、見た目のボリュームはバッチリ♪
P10101351.jpg

気になるお味ですが・・・

以前某店で食べたパエリア(お店一押しメニュー)はベチャッとしていてイマイチだったことがあったんですが、このパエリアはしっかりとした味付け&おこげでこれまた大満足(^^)

唯一注文をつけるとすれば、ランチメニューがなかったためすべての料理を単品でオーダーしたことでお値段が高めになったことくらいです。

あと、駐車場はお店の横に4台分ありますが、かな~り狭いスペースなのでデカイクルマはムリかもです。
私のクルマで長さギリでしたから・・・(^^;

次回は是非、他の単品&コース料理を食べてみたいっす(→ただし、懐に余裕があるときね^^;)!!

今日は先週末とは打って変わって大忙しの一日でした。

朝8時にカミサンの「朝ごはんできたよ!」の声で起床後、すぐ朝食タイム。
その後、冬場は(それほど汚れないので)週一回と決めている池掃除&金曜日の雨で汚れまくりの愛車の洗車を大急ぎで済ませました。
ホントは昨日中に洗車したかったんですが、終日北風が強かったので断念してたんです。

9時半までに両方終わらせ、大急ぎで着替えを済ませます(って言うかまだ着替えてなかったんかい、自分っ!^^;)。
なぜ朝からこんなに急いでいるのかと言うと、この日は朝10時から月に一度のトールペイント教室があるからです♪

カミサン&長男同行で9時50分(→教室開始10分前^^;)に出発し、15分後に会場到着。
・・・5分の遅刻です(^^;;;

今回の教室は顔の仕上げを中心とした細かい作業でした。
例の如く、あっという間に2時間が経過し、気が付けば12時20分!!
まだまだ色々描きたかったのですが時間切れです(-_-;

久しぶりに教室へ来た長男は、先生やお客さんたちにあやされ最初こそ「キャッキャ」とはしゃいでいましたが、終わるころには『お眠&空腹状態』で愚図り始めていました。
・・・と言うことで教室後すぐに昼食タイムです♪

今回は自宅からクルマで5分くらいの御近所にも関わらず、何故か今まで一度も行ったことがなかったスペイン料理のお店『デルソレ』に決定!
パエリアほか、何点か単品料理を食べましたが、どれもメチャ美味で大満足のランチでした♪

その後、猛ダッシュで一旦帰宅し、花と線香セットをクルマに積み込み再出発。
目的は今月まだ済ませていなかった父のお墓参りです。

お墓参り後、これまた大急ぎで向かったのが午後3時から予約してあった行きつけの整体屋さんです。
カミサン&私の2人が『至福のひととき』を過ごし、帰宅したのが17時過ぎ。

その後、カミサンが洗濯物の取り込みを、そして私がお風呂の準備です。
お風呂の準備が整い次第、長男の入浴タイム開始です♪

この日の担当は私です(^^)
その間、カミサンが夕食の支度をしてるんで(^^;

・・・とまあ、こんな感じであっという間に一日が終わってしまいました。

ちなみにこの日記を書いたのは、夕食後・・・
この日初めてノンビリできた時間です(^^;

3月1日から『箱根ターンパイク』が『TOYO TIRES ターンパイク』となるそうです。

国内初の道路の命名権(ネーミングライツ)だそうです。

突然の名称変更もビックリでしたが、ターンパイクを保有・運営していたのがオーストラリア系企業だった、と言うのも今回の報道で初めて知りました。

「ネーミングライツとは一体何ぞや?」と思いネットで調べてみたところ、『命名権.com(めいめいけんどっとこむ)』と言うネーミングライツ情報サイトがありました。

すると野球場では福岡Yahoo!JAPANドームなどが、サッカースタジアムでも味の素スタジアムなどが命名権使用施設だそうです。
また、募集中の施設も結構ありましたね。

ただ、長年親しまれた『箱根ターンパイク』と言う名称が変わってしまうのは正直、複雑な気分です。

地元西武ライオンズの本拠地が『西武ライオンズ球場(ドーム化で西武ドーム)』から2005年にインボイスに命名件を売却したことに伴い、『インボイスSEIBUドーム』に変わってしまったときも同じ思いでした。
こちらはさらに今年(1月1日)より売却先がグッドウイルに移り『グッドウイルドーム』に変わっちゃいましたから、「たった2年で替えるなよっ!(怒)」って感じです。

当然のことながら、この球場名は未だに全く馴染めません。

『TOYO TIRES ターンパイク』は5年間の命名権契約なのでその間の名称変更はないとは思いますが、私個人としては今後も慣れ親しんだ『箱根ターンパイク』と呼んでいこうと思ってます(^^;

20070223185731
朝4時起きでスタートした清水での外仕事をずぶ濡れになりながら何とか終え、先ほどようやく会社に帰還しました(疲れた&眠いっす(ρ_-)ノ)。
清水を出発したのが12時過ぎでR139経由で朝霧高原付近に到着したのが14時近く・・・もうお腹ペコペコっす(^^;
と言うことでここでようやく昼食タイムです。
先週は『朝霧高原道の駅』で食べたのですが、今回はその近くにある『まかいの牧場』内にある農場レストランに決定♪
地元の食材や牧場自家製の素材を使ったスローフードを中心としたバイキング料理を堪能してきました(^^)v
途中で「まかいの牧場って珍しい名前だよね!」と盛り上がっていたんですが食後、牧場入り口を良く見たら由来が書いてありました。
かいつまんで説明すると、源頼朝が家来に授けた姓の『馬飼野(まかいの)』がその由来だそうです。
同行したウチの乗務員が小声で「へぇー、そうだったんだ!青木ヶ原の樹海近くにあるから魔界の牧場かと思ってたよ」
一同大爆笑でした(^-^)

20070223075220
またまた仕事のため、清水に向かっています。
先週同様、朝霧高原道の駅にて休憩中なんですが、前回綺麗に見えた富士山が今日は雲に遮られ全く見えません(涙)。
ここからの富士山の眺めはめっちゃ綺麗なんで楽しみにしてたんですが・・・

今日は2月22日♪
2並びで何か気持ちがいい日♪♪
・・・と同時に今日22日は長男の生後8ヶ月目の日なんですっ♪♪♪

なぁんてウキウキ気分だった今朝ですが、某局の『占いカウントダウン』で今日の運勢を見ていたら6月22日生まれのかに座の長男は・・・ワースト1位っ!!(涙)。
『人間関係がうまくいかず孤立。プライドの高さが原因かも…。悪いと思ったら素直に謝って。』

・・・だって。
ってまだゼロ歳児なんだから人間関係なんて言われてもねぇ(^^;

『おまじないは、信号の間に足踏みをする。ラッキーポイントは、キッチンタイマー。』

足踏みってまだ歩けないからムリでしょ(^^;
キッチンタイマーをおもちゃ代わりに持たせてみようかな(^^;;;

それはともかく・・・

最近の長男ですが、歯が少しずつ生えてきて離乳も順調に進み、ミルクはほとんど飲まなくなりました。
若干の夜泣きや(親がいるときの)甘え泣きを除けば、ほとんど手が掛からない優秀なコだと自負しております(←親バカ^^;)

しいて言えば、本格手な離乳食を食べはじめた矢先の先週、数日間の発熱が続いたくらいでしょうか。
今までだったら母乳の力に守られ病気らしい病気はほとんどなかったんですけど。
そのときばかりは「熱が下がらなかったら医者に連れて行こうか?」などと少しばかり焦ってしまいました(^^;

↓そのときの様子↓です(^^;
kyousuke.jpg

これからもスクスク育ってくれることを信じて子育て、頑張らなくっちゃです(←もっとも頑張ってるのはほとんどカミサンなんですが^^;)

一昨年暮れあたりから悪戦苦闘しつつ、何とか昨年分の『特殊車両通行許可申請(略称特車申請)のオンライン申請(長っ^^;)』を成功させた私。

有効期限は1年なので翌年は更新申請が必要ですが新規申請に比べ更新の場合、手続きは新しい車検証など変更書類を用意するだけなのですっと簡単です。

実際、昨年9月に1件更新申請をしたときは、あまりに簡単に出来たので拍子抜けしたくらいです(笑)。
その件ですっかり安心した私は「他の車両の更新は年明けにしよう」とのんきに構えていました。

ところが・・・

1月中旬、更新のため電子キーでログインしオンライン申請のフォームを開いたところ、どうも様子がおかしい。
よく見ると、昨年までと地図情報がすべて変わっていましたっ(@_@)

具体的には昨年まで県道・国道などの道路は6桁の番号で表示されていたんですが、今年(1月10日)から、道路数の増加に伴い番号が6桁から10桁に変わっていたんです!
もちろん、事前の案内など一切なしで。

同じ道路なのに昨年と道路番号が違うなんて!
ちょっと!ちょっとちょっとぉ~!!

でも、よく見ると6桁→10桁の自動変換ツールがあるらしい・・・
なぁ~んだ、脅かすなよぉ~(^^;

ソフトをダウンロードして使ってみるとあ~ら不思議、見事に10桁の番号に変わりました♪
よしよし、これなら大丈夫(^^)

すべての経路を10桁に変換し、更新書類やら地図などを数日間かけて作成し、パソコン上でオンライン申請したところ、翌日、地元の国道事務所(の特車申請担当者)より電話がありました。

「今回の申請すべてNGですね」
「え!何で??」

結論から言うと10桁の道路番号に変えたとき、国土交通省側のシステム不備(か何か)によってオンライン申請が上手く出来なくなってしまった、とのこと。

担当者曰く「悪いのはソフトを勝手に作り変えた国土交通省の役人たち」だそうで。
・・・って言うかアンタもその下部組織の役人なんだから何とかしてよ(怒)。
ソフトを作り変えたのはおたくらの都合でしょ!!

その後、いろいろ「頭にくるやり取り」があったんですが、しょせん相手は役人。
「ダメなものはダメ」の一点張り。
到底納得は行きませんでしたが、時間の無駄なのでさっさと諦めました。

「ではどうすれば良いのか?」を聞いたところ、「今まで通りの窓口申請ならば問題ない」、とのことだったので一から書類を作り直しました(またまた数日掛けて-_-;)。

悪戦苦闘した最初の頃と同じく、国道事務所に山のような書類を持参し申請してきました。

そして待つこと数週間・・・

先週末に7件申請中5件の許可証完成の連絡がありました。

が、その都度足を運ぶのは面倒なので、すべての許可証が出来上がってからまとめて引き取りに行く予定です。
オンライン申請だったら書類をダウンロードするだけでいいのに・・・

確実にオンライン申請ができるようになるのは一体いつの日になるのだろうか??(^^;

昨年10月より始まったクルマのご当地ナンバー制度ですが、私が住む狭山市は該当地域ではないので所沢ナンバーのままですが、勤務地の川越は当然のことながら該当地域です。

昨年10月初旬の車検場窓口はご当地ナンバーを求めて窓口は一時激混みでしたが、現在ではすっかり落ち着いています。
また、地元のタクシー&バス会社は地元カラーを前面に出すためか新車・中古車に関わらずすべて川越ナンバーに替えたところもありました。

そんな中、最近自家用車を買い換えた川越市内在住のある乗務員のナンバーを見ると川越になっていました。
そのときは、「わざわざご当地ナンバーを選んだのかなぁ?」と思っていたんですが、昨日の午後に納車された4トントラックも川越ナンバーでした。

「あれ?今までずっと所沢ナンバーだったんだから今更御当地ナンバーなんかにしないで所沢ナンバーのままで良かったのに。1台だけ川越ナンバーだと浮いててカッコ悪いじゃん!」
と言ったら担当営業曰く、「使用本拠地が新しい地域に該当する車両はすべてご当地ナンバーになるんです」とのこと。

え?何で??
ご当地ナンバーか通常ナンバーか好きなほうを選べるわけじゃないの???

よくよく調べてみたところ、H18年10月10日以降は使用の本拠地が新地域に該当する自動車にはすべて新地域名のナンバーが交付される、とのこと(詳しくはこちら)。
ちなみに川越ナンバーは『川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、入間郡毛呂山町・越生町』が該当するそうです。

・・・車両管理者の身でありながら今の今まで知らなかったっす(^^;
あー、恥ずかし勘違い(^^;;;

20070219120458
先週、仕事で清水に行く途中で立ち寄った朝霧高原道の駅にてGETしました♪
ハム売り場の一角にさりげなくあったのですが良く見たらこのタン、牛タンではなくなんと豚タンです!!
これは珍しいと速攻GETしました♪
恥ずかしながら豚タンは人生初体験です(^-^)
気になるお味ですが、タンならではのしっかりとした噛み応えとハムの味がマッチしてとっても美味しかったです(^^)v
ちなみに価格は200g前後(目方まちまち)で630円でした。

今日は一日どこへも出掛けずに自宅での~んびり過ごしました。

と言うのも本来は前厄の御祓いのため、予約してあった神社に行く予定だったんですが、予約翌日から長男が熱を出し、様子を見ていたものの昨日になっても熱が下がらなかったのでドタキャンして来月に延期することにしたんです。

御祓いするのは私なので一人で行っても良かったんですが、先週も日曜&月曜と私一人北海道に行ってたんで(半分仕事でしたが)お出掛け好きなカミサンのことを思うとそうもいかない事情が御座いまして(^^;

と言うことで午前中は東京マラソンをテレビ観戦しましたが、前夜から残る雨に加え、外気温が5℃とここ数日の暖かさからうって変わっての悪コンディションで、記録が掛かった選手たちには気の毒でした。
が、市民ランナーの生き生きとした表情が印象的でした。

皇居、東京タワー、銀座、浅草など都心の主要な観光名所を巡るルートだったので、携帯カメラで記念撮影しながら走る参加者も見受けられましたしね(^^)。
ただ、フルマラソン完走の制限時間が7時間なのであまり観光気分に浸りすぎていると間に合わない可能性も・・・(^^;

マラソン中継終了後、昼食後の池掃除が終わるころに雨が上がったので午後からは愛車のWAX掛けをすることに。
洗車は雨後、毎回のようにしていますがWAX掛けはお正月以来、2度目です。

モールや窪みなどにこびり付いた水垢を落としながらの作業だったので、思ったよりも時間が掛かり13時半に開始して終わったのが17時。
白ボディは誤魔化しが効かないんで仕方ないっす(^^;

それでも良く見るとあちこちに取りきれなかった水垢が残ってしまいましたが、辺りが暗くなってきたし体力的にも限界が近づいていたので本日の作業、これにて終了~♪

ちなみに心配だった長男の発熱ですが、この日は熱は出なかったものの全身に湿疹が出ていたのでお出掛けを控えて正解でした。

長男が復活するまでは家族でのお出掛けはじっと我慢のコです(^^;

今日、行きつけのスタンドで給油をしてきましたが、ハイオク店頭表示価格は131円(スピードパス2円引きで129円)でした。

スピードパスのおかげでかろうじて120円台で給油できましたが、7日の日記で書いた通り、ここしばらくはずーっと下げ基調だったので、今週に入りいきなり値上げに転じたのは予想外でした。。

ちなみに最近の状況は前回(先週火曜日)給油時は店頭価格127円で、その2日後にさらに2円下がり同125円。
このまま順調に下がり続けるとばかり思ってたんですが、翌週火曜日にいきなり6円高の131円にっ!
げげっ!また大幅値上げかよっ!!(怒)

今思えば先週木曜日(の125円)のときに満タンにしておけば良かったのですが、まだひと目盛りくらいしか減っていなかったことと、週末に北海道に行く予定だったので「帰ってきてから入れればいいや!」と思っちゃったんですよねぇ・・・
うーむ、目論見は見事に外れちゃいました(苦笑)。

週末まで再値下げがないか様子を見ていましたが、愛車の燃料が空になりかけていたので本日観念して給油(^^;

ちなみに昨日、静岡に行ったとき現地のスタンド価格をチェックしたところ、富士宮市内でレギュラー127円&ハイオク139円、清水~由比の国道1号線沿いでレギュラー125~6円&ハイオク136~7円でしたから、それに比べればまだまだ安値なんですけどね・・・

20070216134255
清水での仕事を終え、帰路途中に昼食のため、再び朝霧高原へ立ち寄りました。
せっかくなので朝と同じ場所で撮ってみました♪
綺麗な富士山をあちこちで堪能できたのは嬉しかったのですが、惜しむらくは会社の4tトラックで来ているので停められる駐車場が限られていること。
これがもし、マイカーだったら昼食に由比の桜エビ料理店や富士宮の焼きそば店に立ち寄ることが出来たかも知れないのになぁ(苦笑)。

20070216132433
三保の松原付近にてまたまた富士山をパチリ♪
海越しに見る富士もいいもんです!
毎日この景色を見られる地元の人が羨ましいです(苦笑)。

20070216074447
中央道河口湖ICから青木ヶ原樹海を抜け、朝霧高原にて富士山をパチリ♪
これがマイカーでのドライブだったら最高なんですがもちろんそんな訳はなく、仕事で清水に向かう途中での寄り道です(苦笑)。

今日の日中は物凄い強風が吹き荒れる中、某野球グラウンドで荷積み作業の助っ人をしてました。

てっきりこの風が春一番だと思ったんですが、ニュースを見たら関東・北陸から九州にかけて昨日(の夜までに)春一番が吹いていたそうです。

昨日は千葉市で30.2メートル、横浜でも27.3メートルの瞬間最大風速を記録したそうですが、私の地元では夕方から雨になったものの、風はほとんど吹かなかったので実感は全くありませんでした。

また、急ぎの荷物を送りに某宅配便の営業所に行ったら、「大雪のため、北海道行きの荷物は一日遅れになっています」と書かれた張り紙がありました。
先週末の連休中に北海道に行ったときは、あまりの暖かさ&雪の少なさに驚いたばかりなんですが。
・・・って言うか連休中にこの天気だったら帰れなくなったかもですが(苦笑)。

冬から春へ移り変わる時期に初めて吹く南よりの強い風が春一番(気象庁HP)だそうですが今シーズンは冬らしい寒さがないまま、春を迎えてしまいそうです。

20年ぶりの寒波で物凄い寒さだった昨冬。
そしてその翌年、今度は記録的な暖冬。

2年連続の異常気象は地球温暖化による影響と考えて間違いないと思います。

今後はよりいっそう、我々国民ひとりひとりがこの問題にもっと真剣に向き合い、取り組んでいかなければ大変なことになる。
取り返しのつかなくなる日がすぐ近くまで迫っているかも知れない。

ふと、そんなことが頭をよぎった一日でした。

えー、世間はバレンタインデーですが、それとは関係なく北海道話、今日も引っ張ります(^^;

旭川から羽田に戻り、羽田空港第1ターミナル駅でモノレール切符を買うためキップ売り場に向かうと、『500円』と書いてある札を持つ駅員さんがいました。

近くで確認すると「土・日・祝日限定『モノレール&山手線内割引きっぷ』山手線内どこで降りても羽田空港第1ビル駅、第2ビル駅から500円。」と書いてありました。

浜松町行きモノレール切符を単独で買うと470円なので、山手線内をたったの『30円』で乗れることになります♪
「おーっ、これはお得じゃん!」と速攻GETです!(4月1日までの期間限定)200702121945000.jpg

ただ、この割引システムはモノレール線の羽田空港第1&第2ビル駅でしか購入できないので、空港へ行くときには適用されないのがちと残念です。

そういうわけで行きのモノレールでは普通にキップを購入しましたが、その前のJRに乗るとき初めて『モバイルSuica』を使いました♪(「何を今さら!」と突っ込まないように^^;)

昨年暮れにモバイルSuica対応携帯(N902is)をGETしたものの、普段マイカー通勤で電車を使わない私は恥ずかしながら今回が初利用でした(^^;

微妙にドキドキしながら改札前で携帯を取り出し、恐る恐る読み取り部に差し出しタッチすると・・・無事に通過できました!
(「だからそのためのモバイルSuicaなんだから当たり前だろっ!」と突っ込まないように^^;;;)

・・・どんなことでも初めてのときは緊張するんですからっ!!(←超小心者^^;)

普段は必要ないとは言え、たまの外出で電車に乗るとき、いちいちキップ売り場に並ばなくてもいいのはとぉ~っても便利♪
さらに現在はJRしか使えないのでパスネットを併用していますが3月18日(日)から首都圏の私鉄・地下鉄・バスでも使用できるようになり、さらに便利になっちゃいます!!

・・・って言うかそれを知ってたから携帯機種変でモバイルSuica対応機種にしたんですけど(^^;

ちなみにモノレールでは(通常の)Suicaは使えないので残念ながら今後も券売機でキップを購入する必要があります。
その代わりに『モノレールSuica』なるものが存在するそうなんですが、羽田に行くときくらいしかモノレールは使わないんでこちらの方は興味なしです(^^;

昨日は旭川で行われた某タイヤメーカー主催のスタッドレスタイヤテスト走行に参加してきました(その前日は「懇親会」の名を借りた札幌での雪まつり観光でしたが^^;)

今秋製品化予定の雪上性能重視型スタッドレスタイヤをライバルメーカーの同等タイヤと比較するのが目的です。
あ、メーカーなどの詳細はもちろんナイショです(^^;

比較項目は「圧雪制動評価」、「氷上制動評価」、「スラローム評価」、「圧雪登坂評価」、「氷上登坂評価」、「乗り心地評価」、「コーナーリング評価」の7つです。

タイヤ以外は同条件の2台のトラックを交互に乗り、1周約2キロ弱のコースを周回して違いを確かめるのですが、時間で路面状況がコロコロ変わるためか、午前と午後それぞれ1回ずつ走行するプログラムとなっています。(某社のタイヤ装着車をA、ライバル会社タイヤ装着車をBとします)

極限での様々な性能評価を得るため、「スペシャル路面状態(^^;」になっていますが、果たして無事に駆け抜けることができるんでしょうか?
あ、恥ずかしながら本格的な雪道をトラックで走るのは生まれて初めての経験なんでドキドキっす(^^;

コースコンディションが整い次第、試乗開始です♪

まず最初にB社装着車に乗って、コースイン♪
同乗するメーカー担当者の指示に従って走っていきます。

まずは「圧雪制動評価」から。
圧雪路面で30キロからフルブレーキングをかけるんですが・・・
おおーっ、結構ちゃんと停まるじゃん!
今時のスタッドレスは大したもんです(^^)

お次は「氷上制動評価」。
ここではツルツルに凍った路面で20キロから同じくフルブレーキングします。
・・・が、今度はなかなか停まらない(汗)。
もちろんASR(トラック用トラクションコントロールシステム)も点滅&点灯しっぱなし。

その次に10メートル間隔に置かれたパイロンを30キロで左右に走り抜ける「スラローム評価」。
んー、快適快適(^^)。しっかりグリップしてます♪

「圧雪登坂評価」では上り坂手前で一旦停車し、そこからの発進性能をチェックします。
停車後、2速で発進しましたが、初めて乗るクルマで半クラッチの位置が分かりにくいため結構難しい。

一瞬、強く繋いでしまったとき、誤ってタイヤを空転させて失敗しかけました。
が、ディーゼル車はトルクがあるので動きだしさえすればすぐにギヤを3速に繋げば何とかなります。
そのおかげで無事クリアです。

・・・と、ここまでは比較的順調でした。
が、問題が発生したのはその次の「氷上登坂評価」。

圧雪登坂同様、上り坂手前で一旦停車して慎重に発進しましたが、これがなかなか進まない(汗)。
やっとのことで動き出したと思ったら、今度はなかなか加速しません。
なんせ直前までカーリングのようにホウキで履いてましたから滑るのなんのって・・・(^^;

ここまでは談笑しながら走っていましたが、途中からみるみる加速しなくなり、笑顔もみるみる消えていきました(汗)。
「げげっ!こりゃマズイ!!」
アクセルを煽ろうが、ギアを3速や4速に入れようが結果は同じ。
そしてとうとう登坂途中で停車(-_-;

こうなるともう、どうしようもありません。
ムダと思いながらもアクセルを煽ったり、ASRを切ったり、そーっと発進を試みてみましたがもちろんダメ(+_+)。
結局、登坂スタート地点まで200mほどバックしてやり直すことに(T_T)。

やっとのことでクリアした後は、直線路を時速50キロで走り、乗り心地を体感する「乗り心地評価」と、30キロで右カーブを走る「コーナーリング評価」です。
が、こちらは平坦路を普通に走るだけなんで特に問題なしです。

スタート地点に戻り、第1回目の走行終了~♪

次の体験ドライバーさんにバトンタッチしましたが、控え室に戻り
恐る恐る時計を見ると5分で終わるはずがな、なんと15分も経ってました!!(@_@)

・・・大幅な時間オーバーっす(滝汗)。

2回目以降の走行は比較的順調に進み、午前の走行は30分遅れで終了しましたが、私以外にも(特に氷結路で)悪戦苦闘するメンバーが続出。
終了後に「思ったより滑るねぇ」とか「あんな路面じゃどうにもならないよね」の声(←言い訳?)があちこちで聞かれました(^^;

昼食を挟んで午後の走行が始まりましたが、午前の走行でコツらしきものをつかんだので、それを踏まえつつ走ったところ、今度は上手く行きました♪(って言うか同じ失敗は出来ないでしょ^^;)

・・・とまあ、こんな感じで体験走行会は無事終了しました。


人生初の(スタッドレスタイヤ装着)トラックでの雪道走行は最初こそ悪戦苦闘でしたが、何回か乗っているうちにどうしたら良いのかが何となく分かってきました。

発進時は「じわっ」と、動き出したら「しっかり」踏む。
そしてディーゼルエンジンの極低回転から十分にトルクがある(=エンストしない)特性を生かし、早め早めにギヤを上げていく。

たったそれだけのことなんですが、これを実践するとしないでは大違いでしたっ!
北国の方からは「そんなの当たり前じゃん!」と突っ込まれそうですが(^^;

いやぁ、今回はホント良い経験をさせていただきましたっ!
この場をお借りして某タイヤメーカー●●社の皆様にあらためて御礼申し上げますっ♪

20070212104209
これから某タイヤメーカー主催のテスト走行です。
私も運転するんですがトラック用タイヤテストなので走りは楽しめないのがちと残念です(苦笑)。

20070212084624
途中の砂川SAにて休憩中。
札幌では雪が降っていましたがここは快晴です♪
ただ、晴れていても寒さは半端じゃありません。
5分も外にいると手がかじかんできたので速攻でバスに避難です(苦笑)。

20070212072740
札幌のホテルをチェックアウトしてこれから某タイヤメーカーのテストコースのある旭川に向かいます♪
・・・まだ頭の中、眠ってます(苦笑)。

20070211180112
えー、誤解のないよう先に申し上げておきますが、雪まつり見学のために来たんですっ(滝汗)

20070211171000
んー、微妙だ(苦笑)

20070211164615
ちょっと怖い・・・かな??(笑)

20070211163242
新千歳ではどうなるかと思うくらいの暖かさでしたが、さすがに札幌は寒いっす!
もっともその寒さのおかげで一時は開催が危ぶまれた雪まつりが観られるわけなんですが(苦笑)。

新千歳空港に到着しました。
が、全然寒くありませんっ!
実際、着陸時に見えた滑走路の雪はあらかた溶けてましたし。
真冬の北海道がこんなんでいいんでしょうか?って言うくらい暖かいです(苦笑)。
これから電車で札幌に向かいますが、雪まつりの雪像は溶けずに残っているんだろうか?

20070211115302
展望デッキで飛行機を見てまーす♪

20070211111838
現在、第1ターミナル3階にある赤坂璃宮にてランチ(飲茶セット)堪能中。
この後、13時発の飛行機で北海道に向かいます♪
到着したら雪まつりを観に行ってきまーす!

明日は旭川で仕事なんで今日のうちにたっぷり楽しまなきゃです(苦笑)。

20070210193400
予想外の雨に遭遇!
今朝洗車したばかりなのにぃ(涙)。
っていうか天気予報では雨降るなんて言ってなかったぞ!!(怒)