だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日はF-1ドリーム平塚で行われた「第5回UDA・鼈レーシング・ヲトコ神奈川組 共催カート耐久大会」に参加してきました♪

恥ずかしながらカート初体験の私。
果たして一体どうなることやら・・・

午前10時から2時間、コース貸切で行われた今大会。
まずは40人が8組に分かれ、予選で3周走りベストタイム順にチームを決めます。
コースやカート、そして旗&信号の説明が終わり次第、予選開始(私は第2組目)♪

しか~し!

緊張のあまりな、なんといきなりコースをショートカット(汗)。
タイムどころではない、こっ恥ずかしいさんざんな予選になってしまいました(滝汗)。

そして11時から行われる決勝は1時間を5人×2回ずつ走りトータルタイムを競うチーム戦です。
一人当たり約6分を2回走る計算になります。

あ、言うまでもなく5人中ビリタイムの私は他のメンバーの迷惑にならないよう、地道に走ろうと心に誓いました。

出走順は作戦を練って・・・なぁんて時間はないので平等にじゃんけんで決めることになりました。
が、ここでも一抜け(最初に負け^^;)だったため、な、なんとアンカーを走ることになってしまいました(汗)。

一応チーム戦なんだから、やっぱ作戦とか立てといた方が良かったんじゃ?
・・・って言うか私がアンカーでいいのか??(^^;

とか何とかいってるうちに決勝スタートですっ!!
えー、レース内容はスピンしまくり&リアタイヤ当てまくりなど、あまりに恥ずかしいので結果だけ。

序盤は3番手と好位置につけていたものの、結局、8チーム中7位でした(苦笑)。
全部私のせいです(グスン・・・)。

早いメンバーは32~33秒台でしたが、初心者の私は36秒台が精一杯。
でも、楽しめたからいいんですっ!!

レース後は2人乗りカートがある、ということでカミサンを乗せて5周ほど走り、雰囲気を味わってもらいました。


レースを終え、愛車のハンドルを握った瞬間、あまりのハンドルの軽さにビックリ!
直前まで必至こいてカートの重ステハンドル切りまくってましたからねぇ・・・

いやぁ、それにしてもレンタルとは言え、カートってすんごく楽しいです。
何がいいってスピンしてもコースアウトしてタイヤぶつけても大丈夫なこと!
(もっともマシンや設備壊したら実費ですけど^^;)

公道上だと「この速度で入ったら回っちゃうかなぁ?」と思っても、そんな無茶はできません(まして愛車ではとても・・・)。
それがここでは無茶して回っても大丈夫だし、低レベルながらカウンターの練習もできるし。

とりあえず次回は秋頃に行われるそうなので、是非是非また参加したいと思います(^^)
が、そのときまでに腕、磨いておかなきゃですねぇ・・・(^^;;;

20070429091611
UDA仲間のM3ブラック師匠と一緒にF-1ドリーム平塚に来ました♪

目的はカート大会出走のためですっ。

恥ずかしながらカートに乗るのは初体験(;^_^A
とりあえず他の皆さんの邪魔にならないように頑張りまーす(^O^)

20070428114837
今日から待ちに待ったGW♪
でも、大掃除のため今日も出勤してまーす(涙)。

通勤途中、またもや狭山市内のいつもの場所で(レーダーが反応しない)光電管を使ったスピード違反取り締まりをやってました。

そろそろやる頃かなぁ、と思ってたら案の定でしたねぇ。

スピードを落として通過後、しばらく先の信号待ちで何気なく愛車のトリップメーターを見たら・・・
いつの間にか6万キロ越えてました(60002km)。

おそらく取り締まり現場付近で達成したと思われ・・・(;^_^A

昨日は4月最後の陶芸教室でした。

前回湯飲みを造ったとき、先生からヒントを頂いたおかげで
「どうしたら高さのある湯飲みが造れるか?」のポイントがおぼろげに分かった私。

ただ、その後は素焼きの終わったソーサーの色付け&湯飲みの絵付け作業があったのでロクロで造る作業は御無沙汰になっていました。

今回はそのとき以来約1ヶ月ぶりのロクロ作業。
頭にポイントを叩き込んではいるものの、果たしてその通り手先が動いてくれるのか?

若干の不安を抱きつつ、とりあえず最初の1客目を造ってみました。

教えの通り、底部をスリバチ状にして上部を広げ、最後に底部の粘土を外に出していくと・・・
思ったより高くはならなかったものの、形的にはまずまずの湯飲みが出来ましたっ(^^)
2客目、3客目も似たような出来でしたが、それまでのものに比べればはるかに湯飲みらしい形です♪

後半は上手くいきませんでしたが、結局、今回は3客の湯飲みが完成しました!!
(先生にも言われましたが、肝心の『高さは』残念ながらもう一息の出来でした・・・汗)

ただ、今までは「何となく造ったら結果的に湯飲みが出来た」というレベルだったのに対し、今回は「湯飲みらしい湯飲みを造る」ことを意識し、意思のある作品が初めて造れたという点に満足しています。

『結果的にできたもの』と『意識的に造ったもの』。
形は同じでも、作品に意思があるのとないのでは大違いだと思います。

「湯飲みはすべての作品造りの基本で、それが出来ない限りどんな作品を造ろうとしても上手くはできません。」

電動ロクロを始めたころ先生に言われた言葉ですが、最近になって
ようやくその言葉の意味が分かってきました。

『楽しく造れれば手順なんてどうだっていい。』

確かにそれも一理あるとは思いますが、『我が家の陶器をすべて自分で造ったもので埋め尽くす』野望がある私としては、そのレベルでは満足してはいけないと思ってるんで(^^;

カミサンからは度々、「いい加減、湯飲み以外のものを造ってよぉ。」と言われてるんですが湯飲みさえちゃんと造れるようになれば、どんな作品でも造れるようになるからもうちょっとの辛抱ね♪」と言い聞かせてます(苦笑)。
P10107691.jpg


えー、先ほど近日中にここのBlogで『飛騨・高山日帰り弾丸ツーリング』の写真テンコ盛り詳細レポートをUPする旨の予告をしましたが、その後、クルマのBlogである「みんから」で複数画像のUP方法を発見したのでそちらで作成することにしました。

と言うことで、さっきのは取り消しね(^^;

日曜日の日帰り弾丸ツーリング激闘後、ようやく疲れも癒えてきたのでHPにUPするべく翌日より少しずつレポートを作ってました。
今朝ようやく完成し、あとはサーバーに転送するだけ!

・・・だったんですが、何度やってもエラーが出てしまいます(T_T)。
それどころかトップページの写真や更新ページまで出なくなってしまいました(>_<)。

ひええぇぇーーっ!
サイアクだぁーーっ!!

今回は特定の画像のみならず、ページ自体の転送ができなくなってしまいました。

ホー●ページビ●ダーが悪いのか、はたまたサーバー側の不具合なのか?
いや、パソコン自体の調子が悪いのかも知れないっ。

でも、原因は未だ不明・・・
ただひとつはっきりしているのは『HPの更新ができなくなってしまった』ということです。

うーん、でもせっかく作ったレポートをこのままお蔵入りにするのは超クヤシイ~!!
・・・と言うことで、とりあえず近日中にこのBlogにでもUPしてみます。

ここだとロールオーバー(画像にポインター当てると違う画像が出る)が使えないのが悲しいんですが仕方ないっす。

ホントはクルマネタなんで、みんからでUPしたいところなんですが、
どうやら一旦サーバーに転送した写真じゃないと複数の写真を載せられない模様(^^;

それ以外に何か良い方法がありましたらどなたかおせーて下さいっっ!!
へるぷ~m(__)m

20070426161724
今日は朝から良い天気になる予報が出ていたので早起きしてソッコー洗車しました\(^O^)/
・・・
がっ!!

洗車中、何気なく前を見たら・・・
げげっ!ヘッドライトウオッシャーのカバーが無くなってるっ!!(◎-◎;)

昨日の夜、ウインドウオッシャー液を何度か使っただけで残量警告灯が点いたので、まさかとは思ってたんですが、やはりその時外れたと思われ・・・

走行には支障のない部分だけど歯抜けみたいで超カッコ悪いっす(>_<)

でも、これって一体幾らぐらいするんだろ??

今までの経験から考えると、この手のパーツはかなーりお高いような気が・・・(*_*)

20070425110244
先週の、とある日の話です。

トイレで用を足した後、作業着のズボンのチャックを上げようとした瞬間・・・
突然ぶっ壊れましたっ(◎-◎;)

チャック全開!(って言うか全壊^^;)
こりゃイカーン!!
と慌てて倉庫で新しいズボンを物色したところ、今履いてるサイズ(L)だけが在庫切れ(汗)。

となるとキツキツのMかダボダボの2Lのどちらかにするしかない・・・

お腹のたるみが気になる昨今、2Lを履いてお腹を甘やかすわけにはいかなかったので、キツかったけど頑張ってMを履いちゃいました(^^ゞ

それを見ていた事務のオバチャンがひとこと。
「これを機会に体絞ったらどう?」

・・・でも冷蔵庫にはまだたくさんの飛騨牛が(;^_^A

20070424112421
我が家の長男が昨日、生後11ヶ月目に突入しました\(^O^)/

ここ1ヶ月での成長度合いは著しく、よちよちハイハイは超高速ハイハイに、掴まり立ちから一瞬でしたが補助無し2本足立ち(まだ歩けませんけど^^;)が出来るようになりましたっ。

ここまでくると、歩きだすのは時間の問題。
そうなると益々目が離せなくなっちゃうなぁ(o^o^o)

・・・以上、親バカパパの独り言でしたっ(*^_^*)

昨日の日記で「ちらっ」とだけ触れましたが、昨日はアルピナ仲間「こだま」さん幹事のオフ会参加のため、岐阜県は高山まで行ってきました。
普通は前泊するところですが、土曜日は通常勤務だったため仕方なく日帰り弾丸ツアーを敢行することに相成りました(-_-;。

土曜日夜10時過ぎに出発。
R16~中央道八王子IC~長野自動車道松本ICからR158をひた走り、高山に到着したのが2時過ぎでした。

当日は幹事の「こだま」さんが「5時半から早朝ツーリングに出撃する」とのことだったので3時間ほどコンビニ駐車場にて仮眠後、宿泊先のホテルで合流しました。

眠気&疲れのため、愛車での参加は諦めこだま号への同乗参加でしたが(汗)。

ツーリング後、ホテルにて朝食を御一緒させて頂き、10時に出発。
すぐ近くにある土産処でショッピング&ウダウダタイムのあと、これにて解散(汗)。
もう解散か・・・うぅっ(涙)。

でも普段はなかなかお会いできない皆さん、特に関西のアルピナ乗りの方々とお目に掛かることができて本当に良かったです!

でも・・・

これで帰っちゃうと何のために飛騨高山まで来たか分からない(汗)。
グルメ堪能してないし。

・・・と言うことでtomさんにお願いし、御友達(miniさん)と私の3人で飛騨牛を食べることに(^^)。
向かったのはtomさんお勧めのお店『丸明』。
精肉店直営レストランです。

メニューを見ることしばし・・・

私は名産飛騨牛網焼きサイコロステーキ御膳を、tomさんはヒレステーキを、そしてminiさんはサーロインステーキ(どどーんと200g!)を食べました。

お二方に一切れずつ頂きましたが、いやぁ、どれもメチャ美味っ!!
とろけるサイコロステーキなんて初めてでした。
viva!飛騨牛っ!!(^^)

精算を済ますころには順番待ちのお客さんがた~くさんいます!
いやぁ、早めに来ておいてホント良かったっす(^ ^)

・・・と、ここで忘れちゃならないのが、カミサンから厳命の出ている御土産です。

土産処で朴葉味噌こそ購入したものの「それだけじゃ許してくんないでしょ」と言うことで、飛騨牛をごっそり購入♪(バラ、焼肉用切り落とし、テール、牛スジをそれぞれ約500gずつ)

安いものばかりだけど、地元の飛騨牛精肉店のだから味の良さは折り紙つきなんで(^^)
ちなみにこれだけ買ってお値段なんと5,000円弱でしたっ♪

ただ、生肉なので痛みが心配。
そこで最初はクール便で送ろうと思いましたが、店員さんに訊いたところ、「保冷剤を入れれば5~6時間は大丈夫」とのことだったので、そのまま持ち帰ることにしました。

GSで燃料を満タンにし(ハイオク145円!でした・・・た、高っ>_<)、午後1時半前にいざ出発~!
tomさんと一緒にR158を疾走し高速に乗ったころ、何気なくナビの到着時間を見たところ・・・
到着時間がな、なんと午後8時半になってます(@_@)

やべっ!
それじゃせっかく買った肉が痛んでしまうっ!!

さらに、雨と霧で視界&道路状況は最悪。
次のPAで協議した結果tomさんはオール高速(一宮経由!)で、そして私は一旦高山まで戻ってR158~松本IC経由で帰ることにしました。

心配だった一般道(R158)はところどころで観光バスや地元のクルマで詰まりましたが、隙を見てパスしまくり(^^;、松本ICに辿り着いたのが午後4時半。

その後は比較的順調だったので八王子ICを降りたのが6時過ぎ。
tomさんからあと5キロというところで「八王子着いたよ~」と連絡が来ていたので、どちらのコースでも時間はほとんど変わらなかったようです。

結局、帰宅したのは7時ちょっと過ぎでした。

所要時間6時間弱。
肉の賞味期限ギリギリでしたが何とか間に合いましたっ(^^;

・・・とまあ、こんな感じで高山日帰り弾丸ツアーは幕を閉じたのでありました(笑)。

ただ・・・

そんな無茶の代償として、猛烈な疲れと睡魔が襲ってきました。
夕食&入浴後、しばらくしてから記憶がないまま翌朝を迎えたのは言うまでもありません(苦笑)。

さらに、一晩寝ただけでは疲れは取れず・・・
一夜明けた現在もまだ激眠状態っす(涙)。
さらには前日午後から襲ってきた頭痛も治らず、体調は最悪(T_T)。

ここで教訓!

いい年こいて、無茶なプランは立てないようにしましょう♪
・・・でないと今回の私のようになっちゃいますんで(^^;;;

↓今回の戦利品です(^^;↓
P10107481.jpg


20070422122948
せっかくはるばる飛騨に来たんだから・・・と言うことで、アルピナ仲間のtomさん&miniさんと一緒に『丸明』と言うお店で飛騨牛を食べました♪

私がセレクトしたのは『名産飛騨牛網焼きサイコロステーキ御膳』。

お口の中でとろけるサイコロステーキは、初体験のお味でしたぁ\(^O^)/

20070422122227
今日は待ちに待ったアルピナ仲間とツーリングの日♪

日帰り参加の私は夜半に高山入りし、車内で仮眠。
その後、仲間と合流しました。
ホテルを出発、ショッピングタイムの後・・・
現地解散でした(数時間前に来たばかりなのに・・・苦笑)。

でも、普段はなかなかお会い出来ないアルピナ乗りの方々にお目にかかることが出来て良かったです\(^O^)/

昨日、書こうと思ってたネタなんですが、他にも書きたいことが出てきて今日になってしまいました(汗)。

一昨日の陶芸教室ではコーヒーカップ1客&湯飲み3客に久~しぶりに絵付けをしました♪
と言うのはここ最近はコーヒーカップ&ソーサー造りがメインだったのですが、お気に入りカラーの水色(紺青酸化の釉薬)1色で仕上げてきたため、絵を描く機会がなかったんです。

今回も絵は無しで行っても良かったんですが、1客以外は相変わらず高さの足りない湯飲みだったんで絵で誤魔化す必然性があったんです(汗)。

表面をヤスリで慣らし、底にロウ付けをしたあと、「さて、今回は何を描こうか・・・」としばし悩んだ結果、これにしました♪

一応、低~い湯飲み2客には紫陽花を、コーヒーカップにはカタツムリを、そして高さのある湯飲みには両方を描いたつもりなんですが、分かりますかねぇ??(^^;
P10106871.jpg


えー、今度の日曜日はアルピナ仲間とツーリングのため終日お出掛け予定なので(ただし私のみ^^;)、
市議会議員選挙投票には行けません(涙)。
・・・と言う事で昨日、仕事の合間に不在者投票に行ってきました♪

投票場所の狭山市役所に着くと、いつもより駐車場が混んでます。
「もしかして?でもまさかなぁ??」と思いながら入り口に向かうと
『不在者投票場所はこちらです』と書いてある看板を発見!

よく見ると『受付時間は8時半から20時まで』となってます。
てっきり(市役所の定時の)17時で終了かと思ってたら、意外に長い時間やってるのね(^^;

中に入るとパネルで区切られた一角のみ、異様に混んでます!
もちろん、そこが不在者投票用特設会場♪

手続き&投票を済ませ、駐車場に戻ると・・・出口が渋滞してます(^^;

そして入り口にはどんどんクルマが入ってきて、これまた渋滞を起こしてます(^^;;;
やはり混雑の原因は不在者投票に来ていた人たちの模様(@_@)

いやぁ、不在者投票に来る人ってこ~んなにたくさんいるんですね!
私は今回が初体験だったんですが、マジでびっくりしました!!
と同時に、政治に関心のある市民がたくさんいてホッとしました(^^)

えー、私、以前より愛車のメンテやオフ会レポートなどは自分のHPを持っているのでそちらで行っています。
がっ!何故か数日前からサーバーに上手く転送できない状態になってしまいました(涙)。

ちなみに、私が通っている陶芸教室のHPも同様の症状が出ているそうです。
両者に共通のHPソフトは・・・『HPビルダー』。
それが原因かどうかはまだ分からないのですが・・・

特に上手くいかないのが画像の転送です。
何度トライしてもエラーが出てしまいます。

でもこれじゃ、せっかく更新したレポートがUPできない(涙)。
・・・ということでクルマ仲間の閲覧用にIDのみ取得し、ずっと放置プレー状態だったみんからにもUPすることにしました。

上手く転送できるようになったらまた放置プレーにしちゃうかもなんですが(汗)、とりあえずそちらのほうも御贔屓に(^^)

20070419151509
今日の昼休み中、洗車しました♪

いつもだったらスポンジで軽ーくこするだけで落ちるはずの水垢が、月曜日から降り続いた雨のおかげで何ヶ所かしぶとくこびりついて取れにくくなってました(汗)。
前回洗ってからまだ9日しか経っていないのに・・・

うーむ、恐るべし水垢(◎-◎;)

昨日、アメリカで起こった史上最悪の学校銃乱射事件で心を痛めた翌日、今度は我が日本でも銃による長崎市長銃撃事件が起こってしまった。

無抵抗の人を無差別に殺害したアメリカの犯人。
そして私怨のため、市長を無防備な背後から銃で襲った犯人。

いかなる理由があっても決して許されない行為を働いた犯人たち。
鬼畜以下の存在なのは言うまでもない。

まわりへの不満を募らせ、溜まった鬱憤を晴らすために起こった事件。
最低限のモラルがあれば起こりえない事件。

だが、実際に起こってしまった・・・
残された遺族の方々の心中は察するに余りある。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

日曜日に交換した愛車のアルピナ純正サスキット。
新車からおそらく一度も交換されたことがないと思われるので、交換後の乗り心地の変化がどれくらいなのかが気になります。

作業終了後、横浜を後にして走り始めた瞬間・・・
おおーっ!やっぱ全然違うっ!!
「交換してホント、良かったぁ~」とカミサン共々大絶賛っす(^^)

交換前はドタバタ感が顕著でしたが(と言っても他のスポーツサスよりは全然しなやかですが)、帰り道でマンホールの出っ張りや舗装の継ぎ目の段差などを「わざと」踏むようにして走ってみましたがバネ下でショックを吸収してしまうアルピナサスならではのしなやかな乗り心地が復活してます。

生後10ヶ月の長男と横G&ピッチングに厳しいカミサンがいるため、
乗り心地最優先でセレクトしたアルピナサスキットでしたが、これが大正解♪

一般道はもちろんのこと、帰りの高速での『ふわわキロ』での安定感も全然違います♪

今までだったら高速コーナーでは戻り側の減衰力が不足していて怖くて踏めませんでしたが、今は全く問題はありません。
ただひとつ直進性に若干の不安を感じましたがアライメント未調整による影響だと思われるので調整後、改めてチェックしたいと思います。

・・・となると残る問題はカードで支払ったお金のみ(20諭吉以上の一括払い・・・汗)。
引き落とし予定日までに頑張って稼がなくっちゃです(苦笑)。
P10106641.jpg


昨日、横浜からの帰り道に通りすがった環八世田谷付近の某スタンドを何気なく見たら・・・
な、なんとハイオク130円・・・って地元より5円も安いじゃあ~りませんかっ!!

逆方向だったのと、地元で前日給油したばかりだったので素通りしましたが、土地代が高い都内の、それも私の行き着けスタンドと同系列でこれほど安いとは正直ビックリっす(@_@)

地元スタンドは全国でもかなり安い方だと信じていたんですが、企業努力が足りないのか、はたまた上記のスタンドが無茶苦茶な価格設定をしてるのか(個人的には企業努力が足りないと信じたいんですが^^;)
真相は闇の中です。
P10106631.jpg


20070415141051
横浜にあるBMWの超有名スペシャルショップStudie!に愛車のサスペンション交換のため、クルマを預けてる間に横浜中華街にランチに行って来ました♪

生後10ヶ月目の長男、中華街初体験ですが目をキラキラさせながら見てます(^^)

ランチはカミサンが以前、友人と来たとき安くて美味しかったと言う『一楽』に決定♪

一番リーズナブルな1575円のランチコースにしましたが、それでも海老チリ、麻婆豆腐など全8品の豪華バージョン、しかもどの料理もみなメチャ美味でした\(^O^)/。

昨日の昼休み中に会社を抜け出し、ディーラーで固定してもらってきました♪

担当のS氏曰く、「無理やりはまっていた」のが原因だそうです(^^;
そうでなきゃあんなにズレるわけないよなぁ(汗)。

・・・で結論から言うと、ヘッドライト脱着その他もろもろで小一万も掛かってしまいました(涙)。
やっぱこの手の取り付けはプロに任せた方が良いっすね(→特に私程度のスキルの場合^^;)。

まあ今回は良い勉強をさせてもらった、ということで納得してます
(・・・と無理やり締めてみる^^;)

でも、このままじゃ哀しすぎるので、フロントフェイスの化粧直し(お約束のプチモディ)をすることにしました。
準備は整ったので近日中に作業予定ですが、あくまで『プチモディ』なんであまり期待しないでくださいね~♪
P10105981.jpg


昨夜は恒例の陶芸教室でした。
先週、頑張って湯飲みの高台を4客削りましたが、そこで力尽き(って言うか先生より「時間切れです」とのダメ出しが・・・汗)、今回は残り作業の続きをしました。

4客の湯飲みのうち、1客はどう見てもコーヒーカップにしたほうが相応しい形状(プリン型)になってしまったので取っ手を追加することにしました。

粘土を棒状にしてから取っ手の形に成型し、扇風機で表面を乾かしてから、本体にドッキング♪

P10106241.jpg

無難なコーヒーカップの出来上がりです(と言っても1客だけですけど・・・苦笑)。

ちなみに扇風機で乾かしているとき、ボーっとしていても仕方ないんで菊練りの練習も並行して行ってます。

時間が半端に余ってしまったのでさて、また湯飲み造りでもやるか!と思ったところで先生が「ソーサー残ってたよね」

・・・忘れてました(汗)。
そう言えばだいぶ前にたたらで造ったような気が(滝汗)。

と思いましたが良く考えたら3週間前に造ったものだから実はまだそんなに経ってません。
最近どうも記憶力の陰りが顕著になり・・・(以下略)。

ソーサーの淵をヤスリで軽く慣らし、前回までに造ったカップと同じ『紺青酸化』の釉薬にドボン!と漬け余分な釉薬をこそぎ取り、本日の作業、終了~♪

P10106291.jpg


来週は再び、高さのある湯飲み造りに挑戦予定。
前回造った湯飲み以上の高さを目標に、頑張りまっす!!

今度の日曜日に待ちに待ったサス交換をすることになりましたっ!!(やたっ^^)
走行距離6万キロ弱でおそらくまだ一度も交換されたことがないと思われる我が愛車B3のサス。

絶対的な乗り心地はそれほど悪くないとは思うんですが、元アルピナ乗りの重鎮ryoさんからは「純正サスの賞味期限は4万キロくらいですよ」と言われていましたし、また昨年11月のショック交換後に絶賛だったwataさんのBlogに心は揺れ動き・・・

お金の工面は後で考えるとして(汗)、思い切って先月に横浜の某BMW専門店にオーダーを入れちゃいました!
が、運の悪いことに在庫切れ(涙)。
3週間ほど待たされた本日、ようやく入荷の連絡が来たというわけです。

あ、生後10ヶ月の長男と乗り心地に厳しいカミサンがいる私は乗り心地最優先。
と言うことで今回はもちろんアルピナサスキットを選択しております♪

これでアルピナらしいしなやかでしっとりとした乗り心地が復活すると思うと今からウキウキ気分です(^^;
来週末はアルピナ仲間の「こだま」さん主催のオフ会参加予定(ただし仕事の都合で日曜日のみの参加>_<)なのでアルピナの猫足が間に合いそうで良かったです(ホッ)。

20070411083121
日曜日にイカリング取り付けのため、止むなくヘッドライトを外したんですが、当然のことながら光軸がずれてしまいました(>_<)。

中でも右側のライトは1ヵ所ネジがずれてはまらないまま仮固定した状態なので、ライトを点灯すると激しく上を照らしてます(◎-◎;)

これではさすがに対向車にひんしゅくなので、すぐにでもディーラーへ調整してもらいに行きたいんですが、平日はなかなか時間が取れません。

・・・と言うことでとりあえず上部をテープで遮断して誤魔化してます(汗)。
めっちゃカッコ悪いけどディーラー行くまでの辛抱っす(苦笑)

20070410181921
えー、私、肩書きは整備管理者なんですが、実際は様々な用件もこなしてます(要は何でも屋^^ゞ)

と言うことで午前中は運行管理者の変更手続きのため、埼玉運輸支局に行ってきました。

運行管理者と言うのは営業用車両を5台以上所有する事業所に必ず1人以上必要なものです。

この度、都内に営業所を開設することになり、急遽手続きをしに行った、と言うわけです。

明日は4トントラックの持ち込み車検に行くし、今週末は全社員出席のエコドライブ関連講習会の司会者も務める予定。

何でも屋の真骨頂発揮、といったところでしょうかねぇ?(苦笑)。

20070409181638
今日は午前中晴れてたのに午後2時頃にいきなり雷雨。
その後、また晴れたと思ったら午後6時前にまたまた雷雨(◎-◎;)
せっかく地面に綺麗な桜の絨毯が出来たのに雷雨のせいで水溜まりになっちゃいました・・・

昨日は第16回統一地方選(前半戦)の投票日でしたが、みなさんは投票に行きましたか?
私の住む狭山市も県議会議員選挙があったので朝9時前に起床後、速攻カミサンと一緒に投票してきました♪

本当はもっと早く起きたかったんですが、前夜就寝前にテレビをチラッと見たらF-1マレーシアグランプリの予選やってて(テレビ観戦してしまい)寝たのが2時半過ぎだったんで(^^;

帰宅後、私ひとりの寂しい朝食タイム(カミサン&長男は私の起床前に食べ終わってるんで)。
「食べ終わったら(混み出す前に)買い物に行こう!」と準備をしていたんですが、いつの間に長男がお寝んねしてます(^^;;;

目覚めたら買い物に行くことにして、それまでの空き時間にずーっと放置プレー状態だった庭の手入れをすることにしました。

本当は前日届いた愛車用のイカリングキット取り付けを始めたかったんですが、ヘッドライトをバラしたままクルマでお出掛けするわけには行かなかったんで(汗)。

ぶどう棚の剪定を終え、ツゲの木の剪定が半分くらい終わったところで(11時)長男、お目覚め(^^)
すぐさま近所にお買い物へGO~です♪

ぶどう棚剪定前。細い枝が込み入ってます(汗)。
P10105632.jpg


剪定後。きれいさっぱり切っちゃいました♪
P10105672.jpg


野菜がほとんど無くなってしまったのでまず、それらの買い物を済ませ、その後午後から予定しているイカリング取り付けに使うGOODSをDIY店&100均をハシゴして購入しました。

午後1時に帰宅&昼食後、取り付け作業開始!と行きたかったんですが、前夜の夜更かしが響き(汗)ちょっとお眠になってきたのでお昼寝タイムです(^^;

が、目覚めたのが午後2時半過ぎ(@_@)
こりゃイカーン!すぐに始めなければ!!

・・・で、その後の顛末は昨日の日記の通りっす(滝汗)。

根性でイカリング取り付けを終わらせ、必死でチャリを漕いで自治会の引継ぎ会合に定時(午後6時より)の数分遅れで到着です。
自治会の会合と言っても、普段は母上に任せっきりなんで今回の私の役割は黙って話を聞いてるだけでしたが(^^;

19年度予算の内訳やら新役員の紹介など、一通りの説明が終わった後、懇親会開始です♪

御近所なのにこう言った場所にほとんど顔を出したことの無い私は、最初は手持ちぶたさでしたが、じっとしていても仕方がないので自治会長さんや長老メンバーさん(?)に挨拶がてらお酌をして回りました。

ほとんどの方が私よりも年上だったので、最初のうちは何を話したらよいのか分かりませんでしたが、お酒が進むにつれ皆饒舌になってきたので、後半戦では太平洋戦争時代のお話など、たくさんの貴重なお話をお聞きすることができました。

ただ、一つ困ったことが・・・

それは、自治会主催の運動会への参加です。
若い人のエントリーが極端に少ないため、『実年齢より若く見える私』に白羽の矢が立った模様(^^;

その場ではやんわりと受け流しましたが、いずれ断れなくなっちゃうんだろうなぁ(苦笑)。

20070408212330
ヤフオクで落札したイカリングキットが昨日、手元に届いたので今日の午後2時過ぎから早速取り付けてみました♪

昨年、チタニウムカバー取り付けの時にヘッドライトをバラした経験があるので簡単に出来るかと思いきや、カバー裏にインバーターが収まらなかったため、ヘッドライト本体を外すことになってしまいました(予定外作業>_<)

光量安定化のため、インバーターが大型化されたためなので仕方ないんですが・・・

さらに作業途中でポツポツと雨がっ!!
こりゃイカン、と慌てて取り付けてたら右ヘッドライトの留めネジをアンダーカバーに落としてしまいました(◎-◎;)
手の届かない場所に落ちてしまったので回収は諦めです(汗)。

さらに作業を18時までに終了しなければならなかったため(自治会の引き継ぎ会に母上の代理で出席)イカリング本体取り付けを優先し(そうしないとライトを組み立てられない@_@;)、防水加工や配線の取り回しなどの諸々は後回しにする羽目に(◎-◎;)

さらにさらに最後に左ヘッドライトを組むとき、どうしてもネジ穴が1ヵ所合わず留められません(>_<)
これまた諦め、後日改めて取り付けることに・・・

こんなことなら午前中から作業すれば良かった、と後悔しても後の祭りです(汗)。

ここで本日の教訓!
時間の読めない作業は午前中から始めましょう♪

そうしないと今日の私みたいなことになっちゃいますんで(苦笑)。

先月まで120円台(ハイオク)で落ち着いていたガソリン価格なんですが一昨日からなんと一気に8円も上がっちゃいましたっ!!(地元のスタンドで127円→135円@_@)

昨日、川越から岩槻へ行く道沿い、さらに福島県でもチェックしましたが、どこも同様な値上げ幅の模様。

あらら・・・今回は地元だけじゃないのね(^^;
と言うことで今朝、諦めて給油しました(2円引きの133円)。

先月下旬に営業から「4月から値上げになりますよ」と予告されてはいたものの、予想以上の上げ幅にビックリっす(οдО;)。
最初は下一桁目の数字しか見なかったから、2円値下がりしたかと思っちゃいましたよ(^^;

20070406140006
東京組の到着遅れにより結局、昨年と同じくらいの時間になってしまった(汗)工場見学を終え、昼食会場の白河市内にある某ホテルに来ました。

すると・・・

どうやら、自民党の中川幹事長も来てる模様♪

ミーハーな私は一目お目にかかりたかったんですが、この先のスケジュールが押しているため、あえなく断念っす(^^ゞ