だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

一昨日の日記にちょこっとUPしましたが、せっかくなのでもう少し詳しく書こうと思います(^^)

29日の夜、久~しぶりに『ナポリのかまど』でイタリアンを堪能した我が一家。

今回も3人用のセットメニュー(フィレンツェ)をオーダーしましたが、「せっかく久しぶりに来たんだから」と、選べるパスタのひとつにはお値段やや高め(と言ってもプラス250円ですけど^^;)のペスカトーレをオーダー。
さらに「せっかくだから」、とペスカトーレの麺を生パスタに変更(プラス100円)。
さらにさらに「せっかくだから」、と大盛りに変更(プラス100円)。

奮発した分、お値段は高くなってしまいましたが、久しぶりだったし好きなもの食べたかったんで(^^;

家族からは「大盛りなんか要らないんじゃない?」などと言う声も聞かれましたが、お金払うの私なんだから文句言わないのっ!

しばし後・・・どんどん料理が運ばれてきます。

200708292049000.jpg
シーザーサラダ用チーズ(←グラナパダーノチーズ、と言うらしい)削り実演中の図。
ビジュアルも味も相変わらずスバラシイ!!

ペスカトーレの生パスタもメチャ美味!

その他にオーダーした『海老ととろろ芋のパスタ(名前忘れた^^;)も、パスタにネバネバ系(とろろ芋)をからめる発想がスバラシイし(もち味もGOOD!)、『イタリアンサラミと何とかのPIZZA(←これまた名前思い出せない^^;)』も窯焼きらしい、外はパリパリ&中はモチモチで美味しかったです。

ふわふわの生地に甘さ控えめの生クリームがた~っぷり乗った『メープルトースト』もサイコー♪
と感動しまくりだったんですが・・・

『大盛り』に関してはさすがに余分だったようで、家族中から、「これ、多すぎるよぉ!」とか「腹八分目くらいだから美味しく食べられるのに」などの異議申し立てがっ(汗)。

200708292100000.jpg
食べかけのPIZZAとパスタの図(^^;

結局、家族が食べ切れなかったパスタ&PIZZAはすべて私の胃袋に納めることで解決しましたっ♪

帰宅後・・・

「お腹、ぐるじい(←ビジュアル的にもお腹パンパン^^;)」

さらに、翌朝・・・

「胃がもたれてるぅ~(←それでも朝食はしっかり食べましたが^^;)」

・・・やっぱ食べすぎだったのね(^^;
と言うことで「回りの意見にもっと耳を傾けなきゃダメだなぁ」と、反省しきりの私でしたっ(苦笑)。
スポンサーサイト

昨夜、19時少し前・・・

Myパソコンの前に張り付いていた私は、19時の時報とともにボタンをクリック♪
・・・無事、GETです(^^)

え?一体何のことだって??

その答えは・・・
お肉のインターネット購入です!

楽天『とあるお店』で1~2ヶ月に一度、メルマガ読者限定のお肉が(国産牛切り落とし1キロ2,000円台で)販売されるんですが、昨夜がまさにその日だったんです(^^;

前回運良くGETできたそのお肉が美味しいのなんのって!

もちろん『価格の割りに』という条件付です。
そりゃ、グラム1,000円オーバーの肉なら美味しくて当然でしょうが、ビンボーサラリーマンの私には高嶺の花・・・(-_-;

スーパーで売ってるようなモモ肉を機械でスライスしたものではなく、丹念に手切りされた肉はブ厚いし、色んな部位が入っているから、運が良ければサーロインみたいなところも入ってたりするし・・・

もちろん、当たり外れはありますが、これがグラム200円台で購入できるんなら文句ナシ!!
岐阜(高山)に住んでるなら4月のときみたいに『丸明』でグラム300円の飛騨牛切り落とし肉が買えるんですが、残念ながら通販はやってないんで(T_T)。

・・・と言うことで今回も無事にGETできて、めでたしめでたしです(^^)
同時に通常販売の切り落とし肉(こちらは機械切り)と、煮込み用角切り肉もGET(各1キロ)!
合計3キロもの大量買いでした(^^;

今から到着予定の1日が楽しみ楽しみ~♪(ビンボーな話題でスミマセン^^;)

20070829214838
かなり御無沙汰だったので、平日でしたが家族で行っちゃいました(^^)v

お約束のシーザーサラダやドルチェのメープルトーストはもちろんのこと、どれを頼んでも間違いないパスタ&PIZZAの美味しさは相変わらずでしたよん(^O^)

今回はパスタを大盛りにしたんでさすがにお腹いっぱいっす(;^_^A

先月末に会社で受けた健康診断の結果が出ました♪
昨年同様『異常なし』だと思ってたんですが、ひとつだけ引っかかった項目がっ!!

それは・・・血中脂質です(汗)。

血中脂質には3項目あって、そのうち総コレステロールとHDLコレステロールは基準値内に収まっていたんですが、もう一つの中性脂肪値(TG)が昨年に比べて2倍(105→210mg/dL。正常参考値35~150mg/dl)になってました(滝汗)。

検査結果裏面の注意書きを見たら・・・

------------------------------------------

『中性脂肪(トリグリセライド)』

糖尿病、肥満、動脈硬化などで増加。
高カロリー、高脂肪の食習慣などでも増加。

------------------------------------------

「・・・(-_-;」

こんなのカミサンにバレたら、甘いものが一切食べられなくなっちゃうよ・・・(汗)(汗)(汗)。

その後『血中脂質』をキーワードにあちこち検索してて、ヒットしたのが『ここ』なんですが、そこではコレステロールを上げる食品として、『チョコレート、ポテトチップス、即席めん、ショートケーキ、黄卵、アイスクリーム』が挙げられていました。

・・・みんな私の大好物じゃん!!(^^;;;

これら好物が軒並み食べられなくなっちゃうなんて考えられないっ!!
でも、体のことを考えたらこのままではイケナイのは百も承知・・・

・・・と言うことでいっぺんではなく、徐々に変えていくことにしま~す(^^;

お盆前(11日)苦労の末、ようやく愛車B3のミラー交換(詳細はこちらこちら)をしたものの、残念ながら左のみ格納しないことが判明(-_-;。

走行には支障はないものの、片側しか畳めないのはちょっと不便だよなぁ。
第一見た目カッコ悪いし。

ということで、直後よりヤフオクで物色していたところ、
右側の格納のみ不良のエアロミラーセット(ジャンク品扱い)を発見!

必要なのは左の格納ユニットだから問題なし。

「ジャンク品だからスタート価格で大丈夫でしょ!」と入札しておいたのですが、長野帰省中に高値更新されててあえなく撃沈でした(>_<)。

その後も諦めずに物色していたところ、再びエアロミラー(またまたジャンク扱い)が出品されているのを発見!
今度は格納は両側とも問題ないものの、ミラーガラス調整用モーターが動かないジャンク品。

「動かない調整モーターは今付いているものと差し替えれば良いんだから」と言うことで再び入札。

前回の反省を生かし、ある程度余裕を持った額で入札しておいたんですが、終了10分前にまたもや高値更新(汗)。
「今度は負けないぜ!」とさらに高値を付けて数分後・・・無事に落札できました(ホッ^^)。

数日後、ミラーが手元に届きました。
「ブツがあるなら早速差し替えましょ!」ということで、またまたランチ一食分の報酬でA氏を買収(^^;

25日の仕事後、早速移植作業開始です♪

前回、苦労した甲斐があってミラー本体のバラし方は頭に入っているので、格納モーター移植までわずか1時間強で終えることができました。

あとは、ガラス調整用モーターを差し替えるだけ♪
・・・だったんですが、ここで問題発生。

表から見ると同じ形に見えた調整用モーターでしたが、裏の形状が違う!
具体的には最初に付いていたモーターの方だけコネクター部が出っ張っているため、台座を削らなくちゃならないんです。

まあ、頑張って削れば何とかなるんでしょうが(前回も削りまくったし^^;)時間掛かるし強度落ちるし面倒だし・・・
「出品者が『動かない』と言ってた調整モーターだけどホントに動かないのかな?」
こっちの方が見た目綺麗なんだけど。

そこで、試しに調整スイッチのコネクターに繋いで作動させてみたら・・・
あれ、全部ちゃんと動くじゃん!!

格納はもちろん、調整モーターも全く問題なく動いてます。
「それならわざわざ苦労して削って移植しないでもいいじゃん!」と言うことでそのまま組み付け、あっさり終了~(^^)

改めて作動チェックのため、格納スイッチON!(数秒後、上を向く両ミラー)
両側共、無事に格納されるようになりましたっ!!(やたっ^^)

これでようやく枕を高くして眠れま~す♪(余分にお金掛かっちゃったけど^^;)
P10006921.jpg


追記:HPに写真テンコ盛りの詳細レポートUPしました♪

昨日は月一恒例のトールペイント教室の日でした。
・・・にもかかわらず、2日前まで課題の宿題を何もやってない(汗)。

これはマズイ!と言うことで、金曜日に慌ててトレっシングペーパーに型写しを、そして土曜日にトレペから作品への型写し&3ヶ所のベタ塗りを何とか終わらせました。

いやぁ、危なかった。
もう間に合わないかと思ったよ(汗)。

それにしても、いつもながら尻に火が着かないと動きださない私。
この性格、一生治りそうにありません(・・・って自分で言っててどうする;^_^A)

そして迎えた当日・・・

頑張って終わらせた熊のベタ塗り部分にシェード&毛並みを描きました。

その後、目と鼻と口を黒で、そして頬っぺたをピンクで仕上げ、手袋を緑でベタ塗りしたところで時間切れ。
本日の教室、終了~♪

今回もあまり進まなかったけど『その部分は宿題で取り返す』と言うことで次回の教室までに残り部分のベタ塗りが課せられました。

今度はちゃんとやっとかなくちゃだ(^^ゞ
P10007021.jpg


教室終了後、行き着けの喫茶店ばじ公園八番でランチ&しばしのまったりタイム(詳細は昨日の日記に^^;)。
「眠くなってきたので、早めに帰宅しよう!」と言うことで『カミサンの運転』で帰宅の途につきました。

うとうとしながら運転チェックしてましたが、だいぶ上手くなってました。
細かいところはまだまだですが、そのために初心者マークつけてるんだし(^^;

そうそう、帰宅前に『埼玉県知事選挙』の投票に行ったんですが、投票所周囲に路上駐車している車両は一台もありませんでした。
先月の参議院選挙のときはメチャメチャ混んでたのに。

「駐禁のチェックが厳しくなったのかなぁ?」と思いながら中に入ったら・・・やっぱりガラガラ(-_-;。
入口に(前回の投票では車両移動の注意に大活躍だった)ガードマンのオジサンがいましたが、今回は手持ちぶたさの様子でした(苦笑)。

「私たちが投票に行った時間帯(午後3時)がまだ暑かったので、涼しくなる夕方に来るのかな?」と思ってましたが、翌朝ニュースで投票率を見たら、なんと過去最低の27.67%!
・・・って20%台半ばじゃんっ(@_@)

ちなみに前回よりも8.13ポイントとも低かったそうです。
どぉりで空いてた訳だ(^^;

埼玉県では今年だけで3度目の選挙(県会議員選挙、参議院議員選挙、そして県知事選挙)だったんで、有権者が投票するの飽きちゃったんですかねぇ??

20070826134248
午前中のトールペイント教室のあと、行き着けの喫茶店ばじ公園八番に来ました♪

ここに来た目的は、3つあります。

まず最初は、お店の方にはしばらく顔を出していなかったこと。
お盆休み中にマスターが所有する御代田の別荘には遊びに行ったんですけどね。
2つ目は、お店の常連客用に、と私が造ったコーヒーカップを渡すこと。
そして3つ目は・・・
お腹ペコペコだったから(^^;

と言うことで現在、オーダーしたウブドカレー待ちでーす♪

写真は献上したコーヒーカップでーす(;^_^A

昨夜は地元川越の安比奈親水公園で『第18回小江戸川越花火大会』が行われました。

本来は7月14日に行われるはずだったんですが、台風のため翌日に順延・・・
のはずが雨が降り止まず、中止になってしまったんです。

川越の花火大会は伊佐沼公園と安比奈親水公園で交互に行われるため、次回の開催は2年後になってしまいます。
「台風じゃ仕方ないよね」と諦めていたら、8月24日(金)に再開決定。

2年に1度ということで地元や関係者からの要望が強かったんでしょうね。

ただ、今回は平日開催なんですよねぇ・・・

会場の都合上、土日開催の枠が確保できなかったからだと思うんですが、平日は20時まで会社。
・・・で、花火開始は19時半。

道路も渋滞するだろうから、もし仕事後に花火を見に行ったとしても移動している間に終わっちゃいます(涙)。
・・・と言うことで今回の花火は泣く泣くパスし、自宅に直帰しました(T_T)。

あ~あ、花火見たかったなぁ・・・(>_<)


閑話休題


その前(一昨日)の夜は恒例の陶芸教室。

お盆明け最初と言うことで気合を入れて臨んだんですが、粘土がロクロの中心に乗らなかったようで、いくらやっても上手くいきません(汗)。

それに加え、粘土を上に持ち上げるときに何故かブレてしまいます。
途中まではまずまずの感じなんですが、あるところから上に上げていくときに一気にブレてしまうんです・・・

前回も同じことがあったので、もしかしたら変なクセが<付いてしまったのかも知れません。

こんなとき、いつもだったら「もう一丁!」と先生にお願いし、その場にてリベンジ挑戦するんですが今日のところは無理せず、止めときました。

結局、今回造れたのは湯飲み1客のみ(汗)。

パッと見、まずまずの形になったんですが、下の方はブレてるし高さも足りないし(汗)。
・・・上から見ると歪んでるし(涙)。

気持ち切り替えて来週、リベンジするぞーーっ!!(^^;
P10006561.jpg


えー、今日はBMWオフミの宣伝っす(^^;

9月23~24日に、すっかり恒例となった福島の風物詩『ミチノクオフミ8』が開催されます!!(パチパチっ)

昨年、当時まだ生後3ヶ月だった長男を連れて福島観光しながら前泊参加した私(汗)。

やっと首が据わったばかりの状態でしたが、「カミサン同行だしアルピナの乗心地なら大丈夫でしょ」と思い切って連れて行っちゃいました(^^;

早いものであれからもう1年が過ぎようとしています。

小っちゃくて壊れそうだった長男は1年の時を経てすっかり逞しくなり、今はおもちゃをガンガン叩いて壊すほどに(苦笑)。

さらに一人で歩けるようになったので、うっかり目を離そうものなら・・・

たくさんの人&BMWを見て「キャアキャア」言いながら駆け回るよなぁ(人見知りゼロなんで^^;)。
クローズドな場所なんで迷子になることはないと思いますが、転んで怪我する可能性はあるよなぁ(猪突猛進なんで^^;;)。
さらに、クルマをおもちゃ代わりにガンガン叩く可能性も多々あるんだよなぁ(実際、家のおもちゃ壊されてるし^^;;;)。

うーん、やっぱ連れてくのやめとこっかなぁ~??

・・・ウソです。今年も絶対連れていきます(爆)。

ただ、今年は仕事の関係で残念ながら前泊からの参加は出来ませんが、24日早朝に家族を引き連れ、現地に馳せ参じる予定です!

詳細は昨日オープンしたばかりの公式サイトを御覧下さいっ♪
mom8.jpg


昨日は午後3時過ぎから「一瞬だけ」土砂降りの雨に見舞われたものの、30分ほどで止んでしまい、再び夏の日差しになってしまいました。

「どうせならずっと降り続いてくれたらぐっと気温が下がるのになぁ」と思ってたら夜から再び雨になり、就寝する頃には涼しくなりました。

網戸にして就寝後の真夜中には涼しいどころか肌寒いくらい。
その後も、いつもだったら肌掛け布団を蹴っ飛ばしてるのに、今朝までちゃんとかけて寝てましたし(^^;

そんなわけで今月に入りエアコンを切って寝ることができたのは、18日と昨日のたった2日のみ。

我が家は寝室が2階にあるんで、エアコンを付けないと暑くて寝られないんです。

先月も「いくらか涼しいかなぁ?」と思った日があったんで、網戸にしてエアコンを消して寝たら、数時間後に長男が暑さに耐えかねて起き出し、そして大泣きして真夜中に大騒ぎになっちゃいました(-_-;

子供の体温は大人より高めなんで、私が「寒い」と感じるくらいがちょうど良いみたいです。
その証拠にその日の私はほとんど汗をかいていなかったのにも関わらず、長男は汗びっちょりでしたから。

あ~あ、早く涼しくならないかなぁ~??
長男のためにも、電気代節約のためにも(^^;

でも、急激な気温の変化は体調不良の原因になるんで(特に長男)、昨夜みたいに一気にではなく、徐々に下がって欲しいもんです(←ワガママ^^;)。

そして今日も朝から雨が降ったり止んだりの不安定な天気のおかげで涼しさ継続中(^^)
・・・と思ってたら午後から日差しが復活し、暑くなってきました(-_-;

午前中(11時発表)の予報では曇り時々雨で最高気温27℃になってたのにぃ~!!(怒)

昨日の午後、会社を中抜けして歯医者に行ってきました。

ここ最近は治療よりも歯のケア中心なんで麻酔注射を打たれることはあまり無かったんですが、今やってもらっている左上の奥歯はブリッジを入れてもらうため、ガシガシ削らなきゃならない関係で麻酔注射打ちまくりです(涙)。

前々回に打たれまくり(&削りまくり)、そして今回も数本食らってきました(T_T)
一昔前に比べほとんど痛みはないとは言うものの、全然痛まないわけでもなく(-_-;内側から打たれた注射は結構「チクッ」と来ました(>_<)。

そもそも虫歯治療で打たれる注射がイヤで定期健診に通ってるのに、何故また注射なんだぁ!とグチの一つもこぼしたくなるところなんですが、奥歯の噛みあわせが悪いと踏ん張りが利かないし、他の歯にも悪影響を及ぼすので仕方ないっす。

本当はブリッジじゃなく、インプラントなら完璧なんですが保険が利かないため物凄く高い・・・
ということで現実的な選択としてブリッジにしてもらいました。

それでも治療費その他もろもろを合計すれば保険を使っても2~3万円くらい掛かっちゃいますけど。

愛車の修理にもたくさんの諭吉が飛んでってるし、サマージャンボは外れたし(苦笑)、さて、今日も頑張って働かなきゃだ(^^;

今日で通常勤務2日目。

お盆休み中のように昼寝が出来なくなったことがちょっとカナシイですが、実は会社に行きたい気持ちもあったりします。

あ、言っておきますが仕事をしたいわけでは決してありません(汗)。
では、何故「会社に行きたかったのか?」と言うと・・・

お盆休み中はずーーっと家族と一緒に居られたので、毎日長男と一緒にお風呂に入れたり遊んであげたりできて大変嬉しかったんですが、唯一支障をきたしたのがパソコン関係。

と言うのは仕事&プライベート兼用のMyノートパソコンを開くと、長男が「ドドドドドーーッ!!!」と駆け寄ってきて本体をガンガン叩くんです(仕事兼用なんで勘弁してくれぃ・・・汗)。

パソコンを閉じると、「プイッ」と他のオモチャの方に目が行くんですが、その隙にパソコンを開けてネットサーフィンを始めた途端、長男が目ざとく発見。

そして・・・

「ドドドドドーーッ!!!」

ダッシュでパソコンを閉じる→長男プイッ→(・・・以下エンドレス^^;)

いや、カミサンに預けて別室でパソコンを開けば良いのは百も承知なんですが、せっかくの休日、家族が同じ屋根の下に居るのに別室に籠もるのは・・・ねぇ。。。

ちなみに連休前半の4日間(12~15日)はホームページ更新はおろか、ほとんどネット落ち状態でした(苦笑)。
それに比べ、会社なら長男の『ドドドドドーーッ!!!攻撃』が無いので空き時間にゆっくりパソコン弄りが出来ます♪
と言うことで、今日までの空き時間を使ってお盆休み前(5日)に参加したツーリングレポートや一昨日のBBQレポートをようやく作ることが出来ました。

それ以外にもお盆前に行ったモディやメンテ関係のネタもいくつかあるんで、徐々にUP予定♪
お暇なときにでも御覧頂ければ幸いっす(^^;

一週間のお盆休みを終え、本日より通常勤務です。
ロスを取り返すべく、溜まった仕事を一つずつ片付けているとき、ある話が私の耳に飛び込んできました。

それは・・・土曜日出勤の件です。

当初、予定されていたのは月2回、隔週の土曜買い上げ出勤だったんですが、先だっての新潟地震の影響でHON●Aの生産ラインがストップしたあおりを受け、な、なんと今週&来週の2週連続(25日&9月1日)で土曜日が通常出勤になってしまいました(涙)。

さらに過酷なのは来月・・・

当初の9月買い上げは8日と22日の2日間だけだったんですが、8日がなくなった代わりに1日と15日が追加され、その結果9月の土曜買い上げが3回に増えてしまいました(トホホ)。

車両が休車になる週の土曜日に車検整備を予定していたのが、いきなりひっくり返っちゃったよ・・・
9月車検は20台以上あって、ただでさえ無茶苦茶なスケジュールだったのに・・・

組合の力が強いHO●DAの場合、通常こんな勤務体制はあり得ないんですが、相手が天災じゃ仕方ないっす(苦笑)。
果てさて、どうやって乗り切ったらよいのやら(-_-;

今日はアルピナ仲間のtomさん主催のBBQオフ(第1回肉焼きパーチー)に行ってきました(^^)

場所は国営昭和記念公園内のバーベキューガーデン♪
開始時間は11時♪♪

早めに行くぞ~っ!と言いたいところだったんですが、大型連休明け前の最後の休日は翌日から動き出す4t&大型トラックのバッテリー上がりが無いかチェックするため全車(70台位)エンジン掛けをしに出勤しなきゃならないんです(涙)。

これをやっておかないと連休明け初日の早朝(3時とか4時とか-_-;)に
「バッテリーが上がっててエンジンが掛かりませ~ん!」コールで起こされることは確実(汗)。
そんなことが起きないよう、前日に必ず確認することにしているんです。

何事もなければ小一時間ほどで終わりますが、もし上がっていた車両があったらその場でバッテリー交換をしなければなりません。

朝9時からエンジン掛け開始!

そして、約1時間後・・・
結論から言うと今回は全車問題なしでした(やたっ^^)

大急ぎで自宅へ舞い戻り、カミサン&長男を乗せ、昭和記念公園へ向かいました。

11時半前に公園に到着しました。が・・・
バーベキューガーデンに近い駐車場(西立川口)は満車(-_-;

それなら民営パーキングでも・・・とぐるっと一回りしましたが、良い場所はなし(汗)。
仕方なく、会場から優に1キロ以上離れたメインパーキング(立川口)へ停めました(涙)。

外は前日の奇跡的な涼しさから一転、再び夏らしい暑さに逆戻り。
そんな炎天下を歩いていくのはめちゃめちゃ厳しい状況です。

「何か良い手はないものか??」と思いながらテクテク歩いていると『プール行き無料シャトルバス発着場』の看板を発見!
地図を見ると公園内のプール先がBBQ会場になっているではあ~りませんかっ!!

到着後すぐにシャトルバス到着&発車。

わずか数分でプール前にたどり着くことができました!
いやぁ、マジ助かりました(^^;

そこから数分歩いていくと、バーベキューガーデンの看板を発見!!
しかしながら場内は物凄い「人」・「人」・「人」の嵐で、tomさんたちがどこにいるかさっぱり分かりません。

ぐるっと一周しましたがそれらしい姿は見当たりません(汗)。
「なら携帯で連絡をとればいいじゃん!」と思ったんですが、運の悪いことに自宅で着替えたとき、脱いだ服に携帯を入れっぱなしにしてて持っていくのを忘れていたため、連絡が取れない(滝汗)。

うーん、この中のどこかにいるはずなんだけどなぁ・・・

あ、そうだ!受付に聞けば分かるじゃん!!
と言うことでテント場所を確認、ようやく合流することができました(ホッ^^;)

・・・そのときの私の第一声は「こんにちは」や「遅くなりました」ではなく、「肉~!!」だったのはココだけの話です(^^;

その後は念願の飛騨牛を堪能(その後、あまりの美味しさに悶絶^^)したり、tomさん&友人ご一行(←トスカナでお世話になりましたね^^)や昨秋、ミチノクオフミに向かう道すがら、福島のコンビニで超天文学的確立で出会ったエストリルB3Sクーペ乗りのDeepBlueさんをはじめとする参加メンバーさんとクルマ談義に花を咲かせました。

ちなみにカミサンと一緒にBBQ食材を食べていた長男、飛騨牛はしっかり食べるんですが、直後に食べさせた野菜は吐き出してしまいます(-_-;

口の中に飛騨牛の美味さが残っているときには何を食べさせてもダメな模様。
その証拠に一回お茶を与えれば、何でも食べてます(^^;

生後1歳2ヶ月弱の長男にもはっきり分かるほどの飛騨牛の美味しさ。
やはりこの肉の美味さはハンパじゃないっ!!(^^)

・・・と言うことで来年こそ飛騨高山方面の家族旅行、名づけて『飛騨牛悶絶ツアー』実現を心の中で強く誓った私でした(^^)P10006221.jpg


20070818122511
現在、ベビーカーにて就寝中(^^ゞ

20070818120206
長男の迷子防止のため、カミサンが購入したリードを着けてます♪

天使の羽がめちゃめちゃカワイイっす(親バカでスンマソン^^;)

20070818110649
我が家の近所にある『こども動物公園』にてふれあいタイム中♪

ただ、力加減をしらない長男、動物たちを撫で撫でせずにペシペシ叩くのが困りものです(;^_^A

20070817192701
昨日の午後、長野旅行で空っぽになった愛車の燃料補給のためガソリンスタンドに立ち寄ったとき、何気なく外気温計を見たら・・・
表示気温な、なんと43℃っ!!(ありえねぇーっ@_@;)

「でもクルマの外気温計は高めに表示されるからなぁ」などと思いながら野暮用を片付け、帰宅後テレビのニュースを見たら・・・

岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市で最高気温40.9℃を記録。日本観測史上最高を74年ぶりに更新。

ひええぇぇーーっ!!
やっぱ暑かったのね(;^_^A

ちなみに最高気温が記録された時間は多治見市が14:20、熊谷市が14:42でしたが、まさにその時間にお出掛けして家族で体感してました(;^_^A

20070817104256
午後から父をお墓に送ったあと、あまりの暑さに耐え兼ね、カフェタイムです♪

と言うことで現在、若葉駅近くにある超オシャレな雑貨屋『ハンプティ・ダンプティ』内にあるカフェ・ペリーチにてワッフル堪能中

今のカミサンと付き合ってた頃は良く食べに行ってたんですが、長男誕生後は子育てに追われずーっと遠ざかってたので一年以上の御無沙汰でした。

以前に比べ、ややボリュームがなくなってたのは残念でしたが美味しさは変わらずでした(^^)v

ちなみに奥に見えるのはカミサンがオーダーした豆乳パフェ(だったっけ?^^;)。
甘い物大好きっ子の長男が半分以上平らげたのは言うまでもありません(;^_^A

20070815160239
叔父宅に泊まった昨夜は、ペルセウス座流星群の流れ星を見届けたあとで就寝しました。
翌朝、いつもと同様、長男に5時半に叩き起こされましたが(汗)、めげずに7時半まで寝続けました(^^ゞ

朝食後、御代田に行き着けの喫茶店(ばじ公園八番)のマスターが建てた、と言う別荘にお邪魔してきました。

近所には子供を遊ばせるのに丁度良い小川がある、とのことで連れていってもらいました。

小川でちゃぽちゃぽ水遊びをした長男は大喜び(^^)v

大満足で別荘を後にしてランチに向かったのが、クルマで10分ほどの場所にあるマスターお勧めのイタリアンのお店『Zingara(ジンガラ)』です。
迷うことなく、無事に到着しました・・・がっ!!

予約客が大半で泣く泣く断念でした(T_T)。

家族一同イタリアンを食べる気満々だったのでナビで近くのお店を検索。
中込駅前にあるイタリアンレストラン『ペスカ』に決定♪

地元の家庭的なスパゲッティ屋さんで店構えはそれなりでしたが、その分値段は良心的だし量は多いしメニューも豊富、と非の打ちどころなしで家族全員、大満足でした♪

帰りがけに母上のリクエストにより、鯉加工品専門店『魚甲』にお土産購入のため寄り道。
鯉の煮付けやら何やらをごっそり購入してきました。

そして現在(16時)、叔父宅に戻りのんびりタイム中♪

ちなみにこの後ですが、渋滞を避けるため夜半あたりに帰還の途につく予定です(^^)。

20070815160023
昨日は到着してから朝食後しばらくしてから記憶が無くなり(=爆睡)目覚めたのがお昼前でした。
朝4時起床だったので当然と言えば当然のことなんですが(^^;。

昼食後、標高700mと言えども日中はさすがに暑い、と言うことで一昨年暮れに完成したばかりの『南相木ダム』に避暑しに行ってきました。
このダム、頂部の標高は1532mでこれは日本一高い場所だそうです。

おかげで麓に比べ、気温が10℃以上も低かったので(午後3時で25℃)、日陰だと寒いくらいの超快適空間でしたよん(^^)v

20070814084205
大泣きの長男を外に連れ出してワンコと遊ばせてたら・・・
御覧の通り、あっという間に機嫌復活です(^^)v

20070814083441
渋滞にはまらないように早め(朝4時半)に出発しましたが、さすがにこの時間だと高速道路も空いてて佐久へ着いたのは6時前でした(^^)v

こちらは朝の気温が20℃ちょっとで、かつ湿度が低いことも相まって超快適(^O^)

そんな環境に長男も大はしゃぎだったんですが・・・
走り回っているうちテーブルの角に頭を「ゴチン♪」と豪快にぶつけ、左の額に大たんこぶをつくってしまいました(☆。☆)

氷で頭を冷やしてますが流石の長男も大泣きです(>_<)

お盆休み2日目早朝は・・・
予定通り、カミサン号の洗車&WAX掛けを敢行しましたっ!!

この日も前日同様、5時半過ぎに長男に起こされております。
目覚まし時計無しに早起き出来るのは良いんですが、毎朝顔や体のあちこちを踏んづけられて否応ナシの起床でゴザイマス(^^;

ホイールの裏側からルーフボックスまでしっかり綺麗にしたあと、朝食を挟んでWAX掛け。
前日同様、汗だくになりながら予定通り8時半頃に終了しましたっ♪

2日かけて綺麗になった2台を見てニンマリ(^^)

一服後、しばらくするとお昼になってましたが・・・その間の記憶が無い(汗)。
長男と一緒にお昼寝(まだ午前中なのに^^;)

昼食は近所のうどんやさんで済ませ、その足でお盆用品やら何やらの買出し。
帰宅したのが午後3時前。

さて、そろそろ盆飾りでもするか・・・と思った矢先、妹親子が来襲(^^;
あ、いや、ホントは夕方5時頃一緒にお墓参りに行く予定だったのが少し早く来ただけなんですけど(^^;;

お墓参り後に叔父宅に寄り道したら、3歳になるいとこの子供も来ていたので我が長男、少し遊んで(と言うより「鍛えて」かな?)もらってた模様(^^;;;

普通なら泣くような蹴りもウチのコは隣で鍛えられているので、頑張って反撃してました(苦笑)。
帰宅後、盆飾り&恒例の長男入浴のお供で早くも日没タイム。

あっという間の一日でした(^^)

さて、この後は長野行きの荷物の準備、しなくちゃだ♪
200708130938000.jpg


今日から待ちに待ったお盆休み♪
今週一週間まるまる休みなんです(^^)

やりたくても出来なかった色々なことをまとめて片付けるぞぉ~っ!!
・・・と言うことで連休初日は早起きして(と言うより5時半前に長男に叩き起こされたんですけど^^;)愛車のWAX掛けです。

気温が上がる前の朝の時間帯に頑張って自分のB3とカミサン号(ヴィータ君)の2台いっぺんにやっちゃうつもりだったんですが、洗車前にカミサン号のボンネットについているマグネット式初心者マークを外そうとしたら・・・
あれ?取れない??(汗)。

「うぉりゃああぁぁーーっ!」と力技で外したら、な、なんとマグネットの黒い部分がボンネットに固着してるではあ~りませんかっ!!
どうやら夏の日差しとボンネットの熱で表面のマグネットが溶けてしまったようです(>_<)。

固着したマグネットを爪で剥がそうとしたら「ポロッ」と剥がれたものの、たったの数ミリ(滝汗)。
内装剥がしを使ってひたすら地道に剥がし続けた結果、1時間ほどでようやくすべてを取り去ることができました(ホッ・・・)。

しかしながらこれで予定が大きく狂ってしまい、結果的にWAX掛けができたのは私の1台のみでした(-_-;

いや、時間的には十分あったんですが、朝10時を過ぎると夏の日差しが強烈でボンネットや屋根が焼けるような熱さになってしまうため、洗車やWAXには厳しい状況(WAXがムラになってしまう)になってしまい、事実上不可能に・・・

と言うことで、その後はプチ買い物にお出かけしたり、長男をお隣さん宅のプールに入れに行ったりしてました。
あと、待望のお昼寝も出来たんで(^^)そういう意味では久しぶりにノンビリとした休日を過ごすことができました♪

WAX掛けをやり損ねたカミサン号は明日、もう一回早起きして頑張るぞーっ!!
200708130543000.jpg


20070811122217
連休前恒例の大掃除が先ほど無事に終了しました♪

炎天下の中、死に物狂いで頑張った甲斐がありました(@_@)

おかげでパンツの中まで汗でびっしょりですが(;^_^A、これで明日から一週間休めるぞぉーっ!!

熱帯夜が続く中、昨夜も恒例の陶芸教室に行ってきました!
陶芸道を究めるためにも、どんなに暑くても毎週木曜の夜だけはサボりませんからっ(^^;

前回は3時間もの間、ひたすら削り&取っ手付け作業に没頭したので今回は軽めに、と言うことで素焼きが終わったカップ&湯のみの仕上げ作業をしました。

ヤスリで表面を削り、底部にロウ付けをしてから、釉薬に「ドボン!」と付け、底部に余分に付いた釉薬をこそぎ取り、作業終了~♪

作業時間1時間ちょっとでした(みっ、短っ!!^^;)
ちなみに釉薬ですが、前々回紫色が家族に大好評だった紫釉酸化にしてみました。

なお、来週はお盆のため教室もお休み。
次回は再来週となります。

その時までに焼きあがってくると思うんですが、綺麗に色が出てくれるかな??
P10003521.jpg


20070810081448
事務所脇にある外気温計を見たら・・・
御覧の通り軽ーく40度オーバーでした(ヒエェェーッ@_@;)

いったい今日は何度まで上がるんだろ(?_?)

一昨日、愛車B3をディーラー修理に出したとき、代わりに『ノート』を受け取りました。
と言ってももちろんNOTEBOOKではなく(汗)、日産のクルマです(^^;

前回の24ヶ月点検では116iが代車だったので「今回も・・・」と密かに期待してたんですが(^^;

しかしながらナンバーを見たら『わ』。
担当チーフメカのA氏に聞いたところ、どうやら今回のためにわざわざ用意してくれたそうです。

キーを受け取り、乗り込んでみると新車の香りが!
オドメーターを見たら、走行距離500キロ未満・・・ほぼおろしたての新車でした(^^)

室内は広々としていて、頭上高もじゅうぶんにあります。
収納スペースもそこそこあって、使い勝手は良好だと思われます。

エンジンを掛け、軽くアクセルを踏み込んでみたら・・・
おおーっ!このクルマ、CVTじゃん!!

回転数が一定のまま、速度だけがスルスルと上がっていく独特の加速感はこのクルマが通常のトルコンATではなくCVTである証です。

試しにアクセルをベタ踏みしてみると、トルクフルなエンジンと相まって思ったよりも鋭い加速を示します。
とても1.5Lエンジンとは思えないほど。

足回りも乗心地が良いだけでなく、コーナーでもそこそこ踏ん張ります。
うーん、よく出来てるなぁ。

車両価格150万円あたりでこの性能が手に入る今の国産車は素晴らしいです!!
できることならカミサン号に欲しいくらいですが、先立つものがないので(^^;
200708071319000.jpg


20070808105032
今日は某タイヤメーカーのドライバーしてます(^^)v

エコタイヤと通常タイヤを履いた車両で高速道路を中心とした同一設定コースを走り、それぞれの燃費データを計測&比較し、エコタイヤの優位性を実証するのが目的です。

今まではお客さんとしての参加でしたが、今回はドライバー役。
責任重大っす(;^_^A

言うまでもなく『アクセルベタ踏み厳禁』なんで、じっと我慢の運転で頑張りまっす(^^ゞ

燃料タンクに流量計を取り付け、いざ出撃ーっ!!