だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日の昼休み中、『LEDテール交換』を優先して後回しにしていた、トランク側のリヤフォグレンズを交換しました。

ダブルK号は納車時から前(か前々)オーナーの手によって、上部に赤シールを貼り付けたクーペLOOKに変更されていたので、「そのままでもいいかな~?」と思っていました。
が、28日に後期型LEDテールのクーペ(B3SのDeepBlue号)と見比べてたら取り替えたくなっちゃいました(^^;
せっかく新品持ってるんだし(社外だけど^^;)。

・・・と言うことで得意の昼休みモディ開始っす♪

E46メンテ本によると、この部分は「内張りをバラして10mm1本を外すだけで良い」とのこと。

まずは右側からやってみました。
外側の引っかかり部分が上手く外れなくて若干手間取りましたが・・・
P10106512.jpg
無事に取り外し成功。

取り付けは逆の手順なので楽勝・・・
でもなく、またまた引っかかり部分をはめる時に手間取っちゃいました(^^;
P10106543.jpg
左も同じように交換し、昼休み時間内に無事終了~♪

雨漏れに関しては純正とほぼ同じ作りなので問題なさそうです。
とは言え、一応コーキングはしておきましたが(^^;

そうそう、LEDテールなんですが取り付け2日後の台風20号でな、なんと端っこに水がっ(@_@)
ちゃんとコーキングしたんだけどなぁ・・・
『E36のクリスタルテール』でも(コーキングしても)水が入ってたんで、社外品の宿命かもです(^^;

これで後期型LED仕様が完成し、モディ関係は当分の間は打ち止め・・・だと思います。
・・・と言いつつ、ヤ●オク覗いてたりしますけど(^^;


作業後、何気にエンジンオイルのゲージを見たら、またまたLOWレベルを下回ってました(汗)。

9月(15日)に約1.5Lを継ぎ足してから、まだ2千キロしか走ってないんだけどなぁ・・・
と言うことで再び予備オイル約1Lを継ぎ足しました。

前回のオイル交換(5月6日)から約5,500km走ってるんで、交換しても良い頃だとは思うんですが、特にフィーリングが悪化したわけでもないので、もう少し引っ張ってみようと思いま~す!

継ぎ足し継ぎ足しでちょっとずつNewオイル入ってますしね(^^;
スポンサーサイト

・・・と言うことで昨日の続きです(^^;

ドンキを後にした私は再びカミサンと別行動です。

何故なら、このあとアルピナ専門店『アウトグランツ』でB3クーペを購入したmini号のお披露目があったからです。
合流予定時間は午後3時。

私がショップに到着したのが3時5分過ぎ。
遅れてスミマセン・・・

ところがです!
まだ誰も来ていない模様(汗)。

あれ?おかしいなぁ??

ちなみにこの日は幹事のtomさんとminiクン、そして都内からDeepBlueさんが来る予定でしたが、この日tmoさん&miniクンはmini号お披露目オフで朝から富士吉田方面に行っていて、オフ会終了次第アウトグランツに立ち寄る予定でした。

が、前日の台風に比べ、日曜日はめっちゃ良い天気。
と言うことで道路はどこも大渋滞。

連絡したところ、相模原付近にいる模様。
あと1時間半は掛かりそうだ、とのことでした(苦笑)。
河口湖から中央道&圏央道経由で行く予定だったはずが、道路情報は河口湖から真っ赤(=大渋滞)だったそうです。

一旦帰宅しようとも思いましたが、状況を知らないDeepさんが来て、誰も居ないんじゃ哀しすぎるので店員さんに状況を説明し、それまで待つことにしました。

ちなみに私、このショップからクルマで15分くらいの場所に住んでいて、且つアルピナ乗りにも関わらずアウトグランツに来たのは初めてでした(汗)。
他のショップで購入したこともあるし、用も無いのに一人で行くのも気が引けたんで(^^;

店員さんと雑談したり、展示車のアルピナを眺めていたら午後4時くらいにエストリルB3Sクーペ乗りのDeepBlueさんがご来店~!

ちなみに肝心の彼らは、と言うと・・・
高尾付近でもがいてる模様(滝汗)。

・・・結局、2台が到着したのは午後5時20分でした(苦笑)。
あたりはすっかり暗くなってますが(^^;

いつもだったら長男のお風呂タイムの時間ですが、ここまで来て後には引けないんでそちらのほうはカミサンに託し(長男&カミサン、スマンっ^^;)、mini号をたーっぷり堪能です。

ド派手なベージュのエロカンタ・・・じゃなかった(笑)、アルカンタラ&レザーのコンビシートは物凄い組み合わせで、店員さん曰く、「これと同じ組み合わせのB3は他には1台しか見たことがありません。」

ちなみにこのB3、クーペの第1号車で、ドイツのショーモデル用に作られたそうです。
ド派手内装に思わず納得(笑)。

最後にショップのド真ん前にクルマを並べ、4台で記念撮影。
長時間居座った挙句(←私だけですが^^;)、ショップのど真ん中で写真撮影・・・
071028ag11.jpg

某店員さんのキレかかってるオーラを感じたんで、超ソッコーでシャッターを切ったのは言うまでもありません(苦笑)。

帰宅後もコタツ布団のセッティングやら何やらでドタバタし、あっという間に一日が終わってしまいました。

・・・速さに例えると、移動速度が一時時速100キロ近くになった『台風20号並み』と言ったところでしょうかねぇ?(^^;

昨日は一週間ぶりの休日。
ということで内容テンコ盛りの一日でした。

台風一過の朝はいつもよりちょこっとだけ遅くまで寝られましたが、長男が早起きなんで7時過ぎに強制起床せざるを得ませんでした(^^;

起き抜けにまず洗車です。
数日前に発生し、あっという間に通り過ぎていった台風20号のおかげで汚れまくりなんで(^^;

2台を洗い終え、池掃除&朝食後、新聞にちょこっとだけ目を通し、トールペイント教室に出撃です♪

先月はF-1観戦でお休みだったため、2ヶ月ぶりの教室。
おかげですっかり勘が鈍ってましたが(汗)、先生のフォローのおかげで無事に描き終えることが出来ました(^^)

あ、今回は雪が舞っている感じを出すために『ある秘密兵器』を使いました。
それは『ファン』と言う種類の筆なんですが、水で薄めた絵の具をファンに付け筆を立てながら作品に向かって指で弾くと・・・
P10105782.jpg
あ~ら不思議!見事に雪の舞う感じになっちゃいましたっ(^^)

この筆の本来の用途は大きな動物の毛並みや草むらなどのふわっとした感じを出すのに使うそうなんですが、使う人の発想でこんなことが出来るんです♪
スゴイ!さすが先生っ!!

あとははみ出た部分の手直しをしてニスを塗れば完成です♪
暇を見て、ノンビリと仕上げていきたいと思います(^^)

この時点で時計を見ると、12時半。
ちなみにサンマルク武●藤沢店でのランチ予約時間も12時半(汗)。

と同時にこの日は別行動でサンマルクに直行したカミサンから「まだ?」メールが(滝汗)。

大急ぎでサンマルクに向かい、到着したのが20分遅れの12時50分でした(^^;

久~しぶりのサンマルクで料理(海老のコース)&食べ放題のパンをたっぷり堪能しましたが、サンマルク初体験だった長男もパン5個(@_@;)を完食しております。
ちなみにウチの子、先週1歳4ヶ月を過ぎたばかりですが・・・それが何か?(^^;

午後2時過ぎにサンマルクを後にして向かったのが、ニトリ入間店。
目的はコタツ布団セットGETのためです。

1階の和室用が長男の『食べ物&飲み物こぼし攻撃』によってボロくなってしまったので、寒くなる前に買い出しです♪
良さげな掛け敷布団を購入し、そのすぐそばにあるドンキホーテ入間店を覗いてきました。
カミサンは包丁用の砥石を、そして私は数日前に交換した愛車のLEDテールのコーキング用GOODS&散水ホースセット購入のためです。

ここはちょっと前までDIYチェーンのドイト入間店だったんですが、ドンキグループに入ったことで衣替えしたんですが、「ドイトなんだから、ある程度のDIY用品は置いてあるでしょ」と思ってました。

が・・・

中に入ると、ドンキホーテそのもの(汗)。
念のため、店員に砥石があるか訊いて見ましたが、ドンキホーテじゃあるわけなし(^^;

ドイトの名残りは店内の一角にあった園芸用品売り場『hananoki(ハナノキ)』のみ。
散水ホースセットのみを購入しレジで精算するとき、オバちゃんの着てた制服(作業着?)を見たらドイトマークが入っていて、ちと哀しかったっす。

・・・えー、長くなってしまったので続きは明日(^^;

20071028131116
半年ぶりにサンマルクに来てます♪

久しぶりのパン、何度食べてもやっぱ美味しいっす(^^)v

一昨日の昼休みにディーラーに行ってきました♪
目的はトランクダンパーGETのためです。

以前から左ダンパーのトランク側取り付け部に亀裂が入っていたのは知ってたんですが、
「走りに支障のない部分だし、まだ右側が生きてるから大丈夫でしょ」と放置プレーでした。

・・・がっ!!

昨日、何気なくトランクを開けたら、いつもより多めに開きました。
「あれ?ダンパーとヒンジが効いてるから同じ高さまでしか開かないはずなのに??」

「もしや?」と思い、左のダンパーを見たら・・・

P10105681.jpg
トランク側の取り付け部が外れてました(汗)。

さらに無事だったはずの右側も、ボディ側取り付け部が取れかかってるしぃ~(滝汗)。

「げげっ、両方取れててるじゃん・・・こりゃダメだ(^^;」

と言うことですぐさまディーラーのA氏にTELし、左右2本分をオーダー。

ちなみにトランクダンパーの正式名称は『ガスプレッシャースプリング 300N』、
部品番号『5124 8254 281』、価格が1本5,313円(+消費税)です。

翌日に入荷の連絡があったので、昼休み中にソッコー引取りに行ってきました。
最初は空き時間中に自分で取り付けようと思ってましたが、外し方が良く分からなかったんで結局、お願いしちゃいました(^^;

P10105731.jpg
取り付け工賃は通常は3英世くらいだそうですが、格安にて交換していただきました♪
Aさん、ありがとうございましたっ!!

壊れたダンパーをA氏に確認してもらったところ、純正品番も書いてあるOEM品でした。
ちなみにこのダンパー、確か昨年5月のB3納車前に購入店で新品に交換されたもの。

つまり新品のトランクダンパーがたった1年半で割れたわけで・・・
いくらなんでも耐久性、無さすぎだろっ!!(怒)

A氏も「粗悪品ではないようですが、何故こんなに早くダメになっちゃったんでしょう?」
と言ってましたが、今まで付いてたダンパーのプラスチックの品質がたまたま悪かった、ということなんでしょうね。

B3にはアルピナ純正のリヤウイングが付いていますが、それほど重くはないので耐久性に問題はないはず。
これがE36M3用クラスⅡリヤウイングくらい重たいんだったら話は別なんですけど。
(そのため実際に専用の強化ダンパーもオプションにあるくらいだし^^;)

いずれにせよ、これで安心してトランクの開け閉めができますっ♪
早速、確認してみたところ・・・「シュパっ」と一気に開きました!

ダンパーの油圧がしっかり効いているのを実感。
って言うか油圧も落ちてたのか(-_-;

どうやら、ほんとに寿命だったみたいです(苦笑)。
・・・って言うか、トランクダンパーの寿命が1年半なんて聞いた事がないんですけどぉ(^^;

20071027080448
数日前、カミサンが長男用に買ってきた靴です(^^)v

何故いっぺんに4足も買ってきたのかと言うと、冬用に厚手のが欲しかったのもあるんですが、最大の理由は・・・
今まで履いてた靴が擦り切れちゃったから(◎-◎;)

1歳児が靴底擦り切れるまで履いたのを初めて見ました(;^_^A
我が長男、恐るべしっす・・・

ちなみに現在のサイズ約14センチ。
日々、スクスクと成長しておりま~す(^^)v

昨日は木曜日恒例の陶芸教室。

今回の作業は前回造った湯飲みの高台削りです。
・・・がっ、一気に5客もやらなくてはいけません。

と言うことで今回はいつもより一時間早く退社し、教室に直行です♪

今回の設定目標時間はズバリ2時間。
かなり厳しいんですが、モタモタしてるとあっという間に時間が経っちゃうし、あまり時間をかけ過ぎると集中力がなくなって来て上手く出来ないので・・・

ソッコーで湿台などの準備をし、いざスタート♪
開始時間19時43分です。

最初の1客に30分ほど掛かったものの、2客目は多少早く削るとが出来ました。
この時点で時計を見ると20時37分。作業開始から1時間弱です。

「うーん、このままのペースだとあと1時間ちょっとで3客全部を削らないといけないのか。時間的にちょっと厳しいかなぁ?」
などと考えている時間が勿体無いんで、先へ進みます(^^;

3客目を19分、4客目を17分で削り終え、この時点で21時13分。
作業開始からちょうど1時間半が経過です。

「よぉし!ピッチが上がってきたぞ!!」

最後の1客を慎重に削り、5客すべてを削り終えたところで時計を見たところ、ちょうど2時間が経過していました。

「やったぁ!2時間で5客削ったぞ~!!(^^)」

良く見るとセンターからずれてたり、削りが浅いものもありましたが(汗)今回、最重要視していた『2時間で削り終える』目標は達成することが出来ました(やたっ^^)

さて、次回は色&絵付け。

5客全部に絵を描くのは時間的にちょっと厳しいので、色付けだけになりそうです。
(・・・と言いつつ、気が変わって絵付けするかも知れないけど^^;)P10105622.jpg


17日の日記にも書いたんですが、昨日からドラマ『相棒 season6』が始まりました。

もちろん、最後までしっかりと観ましたが、いやぁホント面白かったです♪

序盤に張り巡らされた数々の布石が終盤に繋がる、最後の最後まで息をつかせぬ展開。
そして真犯人が解明するプロセスでのどんでん返しの連続。

期待に違わぬ出来でした(^^)v
次回以降も楽しみで~す!

20071025100431
花園IC近くにある埼玉県トラック総合教育センターに来てます♪

10時から夕方までほぼ1日缶詰めっす(;^_^A

20071024092020
二週間ほど前に我が家の庭に咲いていた金木犀です♪

そのときすぐにUPすれば良かったんですが、他のネタを書いてるうちに忘れてしまい、さっき思い出しました(;^_^A

ちなみに現在、紫式部が綺麗な実をつけてまーす(^^)v

日曜日に行われた2007年F-1最終戦ブラジルグランプリ。
ドライバーズチャンピオンが決定する大事な一戦。

『結果』はどうなったのかと言うと・・・
フェラーリのキミ・ライコネンが大逆転でチャンピオンに輝きましたっ!!

ライコネンが110ポイント、そしてマクラーレンのハミルトンとアロンソがそれぞれ109ポイントと、その差わずか1ポイントっ!!

過去、『同様な状況』でポイント的に一番不利だったマクラーレン・TAGポルシェのアラン・プロストがウイリアムズ・ホンダの2人(ネルソン・ピケとナイジェル・マンセル)をかわしてチャンピオンになったことがありましたが、今回も当時と同じような結末となりました。

ちなみに『過去、最も僅差でチャンピオンに輝いた』のは1984年にマクラーレン・TAGポルシェのチームメイトだったニキ・ラウダとアラン・プロストの争いです。
このときは最終戦でラウダがプロストを0.5ポイント差かわしてチャンピオンに輝いたことがありました。

・・・なぁんて薀蓄たれてる私ですが、実はテレビ、観てません(汗)。
日中は「頑張って観るぞ~!」と思ってたんですが、帰宅後、カート大会の疲れもあって撃沈でした(滝汗)。

誰か最終戦、録ってないですかぁ~(^^;


そんな最終戦から一夜明け・・・

レギュレーション違反のクルマがあって、繰り上がればチャンピオンはハミルトンになる、と『マクラーレンが抗議』してるみたいですが、ここで一言。

「その前におたくらのスパイ疑惑で、本来は剥奪されても仕方ないはずのドライバーズポイント免れた件、忘れたんかいっ!(怒)」

ここは気持ちよく『ライコネン』を祝福すべきだと思うんですけどね・・・


昨日の日記でもちょこっと触れましたが、昨日はF-1ドリーム平塚で開催されたカート大会に参加しました♪

BMW仲間のブラック師匠に誘われ、初めて参加したのが今春。

予選でコースを間違えショートカットするなどボロボロでしたが(汗)、とっても楽しかったので今回も迷わずエントリーです。

まずは予選。
40人がエントリー&8人×8組で3周タイム計測し、ベストラップが予選タイムとなります。
今回残念ながら不参加のtm917氏の代わりに持参したBMWシャツを纏い、いざ出陣~っ!

前回はほぼビリみたいな状態でしたが、今回はコースを間違えることもなく、3周ともちゃんとタイム計測されました。
予選タイムは36秒台(お、遅っ!)。
でも、今回はコースを間違えないで走れたんで良しとしましょうか(^^;

ちなみにトップはこうちゃんが叩き出した驚異の31秒台っ!!(@_@)
1周で5秒も速いって・・・

ちなみに予選後のクラス分けでは、その最速メンバー組に入っちゃいました。
他のメンバーもみんな速い人ばかり・・・うーん、緊張するなぁ。

ちなみに今回は32秒台も何人もいて、明らかに前回よりレベル、高いです(^^;
・・・って言うか高すぎだよ(^^;;;

決勝は8組で争われる1時間の耐久レース。

ルール的には各ドライバーごとに1度ずつのピットインが義務づけられていることと、各メンバーがなるべく均等なペース配分で走ること以外は特になし。
口ではみんな「タイムより楽しむことだよね♪」と言ってますが、その目がギラギラしているのは何故なんでしょう??(^^;

そして始まった決勝レース。

私は前半2番手&後半7番手を担当しました。
だって、最後の方だともしトップ走ってて抜かれたら他のみんなに申し訳ないですから(^^;

前半では、ただでさえ遅いのに無理してコーナーに突っ込んでスピンしたら、ますますタイムロスしちゃうから抑え目に走ろう、と思ってたんですが、何度か回っちゃいました(汗)。
分かってるのについ、熱くなって突っ込んじゃうんですよねぇ(滝汗)。

P10104562.jpg
↑photo by カミサン↑

交代後、次回はその反省を生かし、しっかり上手く走ろうと心に誓いました。

そして巡ってきた後半・・・

「上位で帰ってきたら責任重大だよなぁ」と思ってたら2番手でバトンタッチです。
超・責任重大じゃん(とほほ・・・)

後半はタイヤのグリップも落ちているので、前半以上に慎重に行かないと簡単にスピンしてしまいます。
それを踏まえてコースインしましたが、やっぱり回っちゃいました(汗)。
あれほど気をつけてたのに(滝汗)。

何とか2番手をキープしたまま次のドライバーにバトンタッチしました(ホッ)。

で、気になる結果なんですが・・・

その後、追い上げたものの僅かに届かず、2位でゴール。
でも、8組中の2位ですからまずまず、かな?(^^;

・・・とまあ、こんな感じでカート大会は終了しました。

P10104791.jpg
この後、↑表彰式を行い↑(中央が予選、決勝ともに最速ラップを叩き出したこうちゃんです)
昼食場所(でらうま食堂)に舞台を移しての打ち上げです♪

・・・の前に「私も乗ってみたい」とのたまっていたカミサンのため、5周のチケットを購入。
カミサン、人生初のカートです(遊園地などのオモチャは除く)♪

コースイン後、最初は「ゆ~っくり」走っていましたが、徐々にペースを上げてきました。
そして途中のヘアピンでスピン!

まあ、6月に免許取ったばかりだから仕方ないでしょ(^^;

スピンにもめげず、さらにペースを上げるカミサン。
「たぶん回っちゃうなぁ」と思ってたら案の定ハーフスピン(^^;

「・・・やっぱり」

ところがです!
次の瞬間そこから立ち直り、コースに復帰したんです!!
どうみてもカウンター当ててなきゃ出来ない動きです。

その後も何度か同じ場面がありましたが、その都度建て直してます。
「いざと言うときには自然に出来るものなんだぁ」と感心しちゃいました!

しかも途中からはちゃんとレコードラインをトレースしてるし(偶然?)。
カミサンの潜在能力(?)にちょっとビックリした私でしたっ(^^)

P10104981.jpg
↑何か笑ってるしぃ~(^^;↑

そんなこんなであっという間に5周終了~♪

「これで次回の大会はダブルエントリーか?」って思ってたら、当のカミサン曰く
「疲れたぁ。もうカートはいいや。」
・・・だそうで(^^;;;

20071021090147
春に初めてカートに乗ってから早や半年。
今日はそのとき以来の久しぶりのカート大会です(^^)v

会場は前回と同じ『F-1ドリーム平塚』。

B3復活後の初ドライブも兼ねてます(^^ゞ

ブラック師匠に先導してもらい、裏道を駆使しまくったおかげであっという間にたどり着きました(^^)v

初体験だった前回、予選でコースを間違え、ショートカットしてしまったおバカな私(汗)。

と言うことで今回の目標は、タイム云々の前にとりあえずコースを間違えないように走ることです(;^_^A

20071020145839
うぅっ、逢いたかったよぉ(嬉涙)。
これで明日のカート大会はアルピナで出撃出来まーす(^^)v

20071020133456
ただし、カミサンと長男だけです。

ホントは私も一緒に行きたかったんですが、午前中は会社での全体ミーティング(しかも司会者^^ゞ)だったので泣く泣く断念っす(T_T)

そして現在、都内に向かう電車の中です。

目的地はデル・オート!
もちろん、愛車引き取りのためでーす(;^_^A

一昨日、愛車B3のATミッションO/Hなどの修理で50諭吉掛かることが判明し、しばらくは立ち直れないほどのショックを受けた私。

一昨日、昨日と落ち込んだ気分で仕事を終え、恒例の陶芸教室に行きました。

でもなぁ、こんな気分で行っても良い作品なんて出来ないよなぁ(←超マイナス思考^^;)
・・・などとグダグダ考えてても仕方ないんで、気分を切り替えてとりあえずやってみよっ!

前回の教室で絵&色付けを終えたので、今回はロクロでの作品造りです。
菊練りは今回も見かねた先生にやってもらい(汗)、作業開始♪

造る作品はもちろん今回も湯飲みです。
これを極めないと次のステップに進めないんで(^^;
結果、我が家には出来損ないの湯飲みが溢れてますが、それが何か??(^^;

最初の1客目・・・
多少ブレたものの、まずまずの出来です。
ロクロに置いた粘土の重心が上手く中央に来ているのが功を奏したようです(^^)

2客目、3客目・・・
これも高さはもう少し、と言うところですがそこそこのものが出来ました。

1時間後、作業終了♪

気になる結果は・・・
5客トライして5客の湯飲みが完成。

つまり確立100%!
すげーっ、自分っ!!

もっとも先生から見ればまだまだなんでしょうけど(苦笑)。

過去、気合を入れて臨んだのにも関わらず全ボツだったことが何度あったか(うぅっ・・・嬉涙)

人生山あり谷ありと言いますが、深~い谷底から少しだけ這い上がったような気分になった今回の教室でした(^^)

P10103792.jpg


昨日、愛車B3を預けているデル・オートさんに修理状況&完了日などの確認の電話をしました。
応対してくれた工場長の片岡さんによると・・・

(注:カッコ内は私のココロの叫び^^;)


フロントオイルシールからの漏れ以外にもいくつか問題がありました(ええーっ!)。
オイルパンに社外品のネジが使われていたのに加え、締め付けトルクが強すぎて潰れていました(マ、マジっすか!@_@)。
それと、マフラーマウントのラバーが2箇所とも切れていたのでそれも交換です(あれ?7月にディーラーで観てもらったときは何も言われなかったんだけどなぁ??)。

ミッション本体ですが、やはり内部に焼けている箇所がありました(げげっ!)。
少ないオイルで回していたのが原因でしょうね(あらら、ある程度予想はしてたけど)。

それらの作業を含めますと・・・(結局、一体いくら掛かるんだ??)
そうですね、概算で50万円弱くらい掛かると思います(ご、ごじゅうまんえん!!ひええぇぇーーっ!!!>_<)。
確定金額はすべて終わってみないと分かりませんが(支払いどぉしよう・・・えーんえーんT_T)。


ミッション修理にな、なんと50万円(涙)。
想定していた中での最悪の状況となってしまいました(涙×2)。

ただ、今回入庫したことでATミッション以外の不具合箇所も分かったし、そう言う意味では良かったと思います。
・・・って言うかディーラー、7月の点検時にマフラーマウント劣化ぐらい見破れなかったんかいっ!!(怒)

ちなみに修理完了は20日(土)の予定です。


それにしても支払い、どうしたものか・・・
貯蓄はそれまでの修理代捻出で底を突いてるし・・・

マジでオータムジャンボ宝くじ、当たって欲しいっす(*_*)。
20071018155902.jpg


先週から始まった秋の新番組ドラマですが、私が観たのは順番に下記の5本。

水曜夜10時からの『働きマン』

木曜夜9時からの『医龍2』

土曜夜9時からの『ドリーム☆アゲイン』

月曜夜9時からの『ガリレオ』

そして昨日から始まった『有閑倶楽部』

・・・カミサンはHDDに録って他のも観てるらしいんですが(^^;

視聴率的には(有閑倶楽部はまだ分かりませんが、それ以外のものでは)ガリレオが24.7%!!(ビデオリサーチ調べ)

福山雅治演じる湯川学(通称・ガリレオ)はカッコいいけど何か変わってる(?)キャラが見事ハマってましたしストーリーもまずまずでしたからその数字も頷けます(^^)

昨日の有閑倶楽部も良かったです♪

何てったって黄桜可憐役の鈴木えみちゃんが超美人でカワイイーーーッ!!!
男性への色仕掛け担当の役どころらしいんですが、すでに私もどっぷりハマってます(^^;
カミサンは「やっぱり美童グランマニエは外国人にしなきゃダメだよぉ~!」ってツッコミ入れてましたが(^^;;;

でも・・・

私的に最も楽しみなのが来週水曜日午後9時からの(初回のみ午後8時から2時間スペシャル)『相棒 season6』です。

ここまで書いてお分かりの通り私、生粋のテレビっ子で~す(^^;
・・・と言うことで、今後とも御贔屓にっ(^^;;;

先日、ヤ●オクにて某商品を落札したのですが、送られてきたメールが・・・

~落札直後~

「こんにちは、このメールを受けた直接に返信しだけいいです。新しいメールする必要はありません、ありがとう。」

~入金後~

「ご客様の商品は10月12日送り出した,商品が届きましたら評価をください。どうぞ宜しくお願い致します。」

うーむ、不思議な日本語だ(^^;
・・・って言うかどう考えても翻訳ソフトの直訳じゃん(苦笑)。

出品者が『海外』となっていたし、オークションページに書かれていた内容もところどころ支離滅裂だったんで覚悟はしてましたが(↓こ~んな感じ↓^^;)


「当方の商品はヨーロッパの認証をもらった純正品です、質量に絶対保障があります。」

~中略~

「大量注文をいらっしゃいませ、価格の方は特恵もあります。全新商品、絶対中国の粗品ではないので、質量にはご安心下さい。」


中国製の粗悪品でないことを懸命に主張してます(苦笑)。
ちなみに今回落札した商品は台湾製。

・・・あれ?公式には台湾も中国の行政区分の一つのはずでは??(^^;


ここでふと思ったのが、『4年半ほど前に足回りのパーツを個人輸入したときのこと。』

翻訳ソフトに頼りっきりでメールのやり取りしてました(汗)。
・・・ってことは、やっぱ当時のもメチャクチャな内容だったんだろうなぁ(滝汗)。

そうそう、今回何を落札したのかは・・・まだナイショです(^^;

昨日は地元(狭山市民会館)で開催の『爆笑バトルライブin狭山』に行ってきました(^^)v

チケットを早めにオーダーしたこともあり、前から8列目をGETしております♪

ただ、会場は3歳未満の子供は入場できないので、午前中に長男をカミサン's実家に預けました。

久~しぶりにカミサンと二人っきりでデート気分(^^;
と言うことでランチは前々から気になっていたイタリアンレストラン『ラ・ティアーモ』で食べてきました。(詳細は『昨日の日記』にて♪)

美味しいイタリアン堪能後、開場時間ほぼ定刻(12時半)に現地に到着しました。
が、開場前が入場待ちのお客さんでごったがえしているのに、まだ開いてません。
全席指定なんだから早く入れちゃえば良いのに。

結局、10分ほど遅れてようやく開場。

席に着くと、思ったよりもステージが近いっ!
さすが8列目っ!!(やたっ^^)
しかも前方&右横は通路になっているので、出演者が前を通るかも(^^;

・・・などと盛り上がっていたらいつの間に開演時間(13時)です。
「ブーーーッ♪」と開演の合図音とともに幕が上がります。

「開場が遅れたので開演もずれるかも?」と思ってましたが、後が詰まってるからなぁ。。。

当初、この日のステージは13時と16時の2回公演の予定でしたが、売り上げ好評とのことで19時からのステージが追加になっていました。
全部で3回公演・・・
出演者のみなさま、ご苦労様っす(^^;

観客側も3回すべて観る方や、はるばる大阪から来たツワモノも居るそうで・・・
その方たちもご苦労様っす(^^;;;

この日の出演者は、髭男爵、だいたひかる、パッション屋良、ヒロシ、三拍子、小島よしお(よしピー)、桜塚やっくん、フットボールアワー。
ほとんどが某局のテレビ番組『エンタの神様』でお馴染みのメンバーです。

最初に登場の髭男爵の「番組では見られないフリートーク」に大爆笑。
2番手のだいたひかるが子供のころに埼玉(しかも狭山)に住んでいた事実に「20へぇ」。
観客いじりのアドリブネタもバッチリだったし、何よりテレビより本物のほうが可愛いかったなぁ(^^;。

ヒロシはフリートークが苦手だそうで、照れながらのトークに思わずニッコリ。
その他のメンバーもみんな面白かったです。

そして一番開場が盛り上がったのは、やはり今が旬(?)の小島よしお。
場内は子供連れが多いこともあって、「おっぱっぴ~♪」は子供と一緒に大合唱でした(^^)

でも・・・

私(というよりカミサン)的に一番盛り上がったのは『桜塚やっくん』です。

横の出入り口からの登場だったのですが、まずは真っ白な衣装にビックリ!
そしてステージに向かうとき、なんと私たちの真横を通過!!

カミサン、すかさずやっくんに「タッチ♪」
「キャアーーーッ!やっくんに触ったああぁぁーーーっ!!」と狂喜乱舞してました(^^;

内容も『エンタの神様』で収録したばかりのネタで未放送だったそうで、もう最高でしたっ!!
・・・と言うことで笑いっぱなしの2時間はあっという間でしたっ(^^

もし、また開催されることがあったら絶対観に行くぞぉーーっ!!
200710140938000.jpg


20071014152623
苦手なメロンはカミサンに食べてもらいましたっ(;^_^A

20071014151712
手前がAランチのポークソテー、奥がBランチの鯛の香草焼きです♪

どちらもとっても美味しかったです(^^)v

20071014130316
狭山市駅西口から徒歩3分の場所にあるイタリアンレストラン『ラ・ティアーモ』です♪

永田町の講習から帰宅するとき、バスに乗るのですがその途中で「オシャレなイタリアンレストランがあるなぁ」、とチェックしてたんです。
カミサンも「前々から気になってたの」、と言うことで早速行ってみました(^^)v

ランチセットは二種類あって、私は肉料理メインのAランチ(1500円)、カミサンは魚料理メインのBランチ(1800円)にしました。

どちらもスープ、サラダ、ライスorパン、コーヒーor紅茶にデザートまで付いての価格の模様です。

気になるお味は如何に??

昨日で『物流環境管理士養成講座』の講習&研修を終え、本日より通常勤務に戻りました。

3日ぶりの自動車通勤でしたが、ATミッションオイル漏れで水曜日の朝から愛車アルピナB3が『デル・オート』に入院中(涙)。

・・・と言うことで本日よりカミサン号のヴィータ君を借りてます♪
申し訳ないんで今朝、早起きしてピッカピカに洗車しときましたっ(^^;

P10103431.jpg

修理なんですが、ATミッションを降ろしての作業となるので1日2日で完了と言うわけにはいかず、出来上がってくるのは来週末の予定。
作業ですが、『オイルシールのみの修理で済ますかO/Hまでやるか』、ずーーっと迷っていましたが後々のことを考え、O/Hも同時にお願いしてきました。

もし、この後ATミッション本体がトラぶったらもう一度ミッションを降ろさなくてはならず、それだけで工賃が二桁諭吉掛かってしまいます。
そのときのことを考えると今やっておいたほうが工賃節約になるし、まして今回見てもらう『デル・オート』『日本で唯一のZF社のオフィシャルサービスステーション』なんで確実&安心ですし♪

数十諭吉が吹っ飛ぶ予定ですが(←金額は連絡待ち)、今後も安心して乗り続けるためには仕方がありません。
そうなると問題なのがお金です(-_-;

『24ヶ月点検』やあっちこちのセンサー交換(『これ』とか『これ』とか『これ』とか-_-;)などの支払いですでに首が回らない状態(>_<)。

果てさて、どうやって捻出したら良いものか??(*_*)

やっぱ、オータムジャンボ宝くじに期待するしかないかなぁ・・・(^^;

20071012164846
ココでは電気&ディーゼル機関車の運転シミュレーションが出来る、とのことで、私もやってみました(^^)v
正面にモニター画面が映し出される様はまさにリアル電車でGo!です♪

いやぁ、とっても楽しかったっす!
・・・鉄チャン好きには堪らないでしょうねぇ(;^_^A

20071012154724
視察そっちのけで見てます(;^_^A

20071012154630
本日最後の研修地は東京貨物ターミナル駅です。

何処かで見たことがあるなぁ、としばし考えてたんですが・・・思い出しました♪

実はココ、5年ほど前に大型トラック修行のため毎日仕事で来てました(;^_^A

当時は某メーカーの自動車用部品を運んでたんですが、いやぁ懐かしいっす(^^)v

20071012150646
今日の午後からは現場研修と言うことで、川崎市にある『かながわクリーンセンター』の視察に来ました♪

色々な焼却設備がありましたが、特に興味深かったのが、ゲーセンのクレーンゲームが巨大化したかのような焼却物撹拌用のクレーンです。

ゲーセンのじゃ精々、ぬいぐるみあたりしか掴めないと思いますが、このクレーンは最大でな、なんと1.2tも掴める、とのことw(°0°)w

できることなら自分で操作してみたかったです(;^_^A

えー、本日も講座受講で都内でーす(^^ゞ
本日の行きでの出来事をひとつ。

路線バスに揺られしばし・・・
最寄りの西武線某駅に到着したとき、時計を見たらあと1分で電車が来る時間!

猛ダッシュでに向かった結果、ちょうどホームに電車が来たところでした。

「よっしゃあ、間に合ったぁ!」と一番前の車両に飛び乗り「ホッ」と一息ついた瞬間、目の前の女性がひとこと。
「あの、ここ女性専用車両ですよ」

・・・顔から火が出ました(;^_^A

超光速で隣の車両に飛び乗り事なきを得ましたが、あれでもしドアが閉まってたら、変態扱いされてた可能性大(汗)
・・・ふぅ、ホント危ないトコだったよ(;^_^A

後で確認したところ、朝の通勤時間帯だけは先頭(もしくは最後尾)が女性専用車両になってる模様。

でも、車両の識別点は窓にその旨が記載されたピンク色のシールが貼ってあるだけ。
そこで通勤電車ビギナーからお願い。
私みたいなおバカさんのために、車両にもう少し分かりやすいビジュアルを施して下さーい(願)。

以上、電車に慣れてないのがバレバレだった本日の出来事でした(苦笑)。

20071011215721
受講後、TVR乗りの某氏と先ほどまで密会してました(^^)v

地元のレストラン『にっくす』でディナーを食べながらドイツ旅行&富士F-1話に花を咲かせました♪

途中でTVRキミーラのハンドルも握らせてもらったし、実りある一時を過ごすことが出来ました(^^)v

こ●まさん、今日はありがとうございましたっ(^O^)