だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

20071231205230
年越し準備の邪魔にならないように夕方、長男を連れてお散歩してきました。
漕ぎ手付き三輪車なので快適快適(^^)v
スポンサーサイト

20071231205018
先週のカミサン号(ヴィータ君)に引き続き、昨日&今日は私の車のスタッドレスタイヤ交換をしました。

え、何で2日もかかったのかって?
タイヤ交換だけなら小一時間もあれば十分なんですが、今回せっかくタイヤを外すんだからとヴィータ君同様、キャリパー塗装も同時に行ったからです。

ブレーキパッドの固定用ピンを外してからでないと上手く出来なかったので、塗装後乾くまで1日放置。
その後ピン&タイヤ取り付けをしたので時間がかかった、と言うわけです。

交換後、まじまじと塗装したキャリパーを見・・・
って良く見えないじゃん(汗)。

・・・ま、自己満足の世界なんで(;^_^A(;^_^A(;^_^A

20071230170038
今日の午前中に会社のお正月飾り付けをしてきました。
前夜の忘年会で朝、起きれなかったことと、途中お正月Goodsの買い出しをしてから会社に行ったので、着いたのが11時&飾り付けが終わったのが12時半。

帰宅したのは13時を過ぎていました。

昼食後、買ってきた簡易型の門松などを飾り付けしました。

これで残るは鏡餅のみ♪
え、何で一緒にやらなかったのかって?
・・・肝心の餅がまだ届いてないんでどうしようもないっす(;^_^A

20071229213030
都内某所にて悪友たちと集う忘年会です!

昨年はノロウイルスのおかげでドタキャンだったので2年ぶりの参加となります。
久しぶりに会う悪友たちと盛り上がるぞぉ~(酒飲めないケド^_^;)!!

20071229201202
今日の午前中は予定通り、会社の大掃除でした。

掃除後にみんなでカツ丼を食べて社長の締めの挨拶で年内の業務、これにて終了♪
・・・と言いたいところですが、私だけもう一仕事があります。
それはこの時期恒例、お正月の飾り付けです(玄関飾り、神棚用しめ縄、鏡餅)。

大掃除後にやっても良かったんですが、今日は29日。
鏡餅をこの日に飾ると『9もち(苦餅)』で縁起が悪いと言われているので、無理せず明日出社して飾り付けです。

では冒頭の写真は何なのか?と言うと、玄関飾りは餅とは関係ないと思ったので我が家だけ先に付けてみました(;^_^A

もしかしたらこちらも好ましくないかも知れませんが・・・
もう付けちゃったし。
そんなの関係ねぇ~(ハイ、オッパッピ~♪)(;^_^A

20071228084640

・・・と言っても一体何のコトだか分かりませんねぇ(;^_^A

実は『昨年の今頃』、ノロウイルス感染で体ボロボロだったんです。
そのせいで悪友との忘年会はドタキャンになっちゃうわ、年明けの京都旅行で母上に感染し行く先々でトイレを探すドタバタ旅行になってしまうし散々でした(>_<)。

ご存じの通り、ノロウイルスに効く薬はないので感染を防ぐには手洗い&うがいなどで予防するしかありません。

中でも不特定多数の人間が出入りする会社が一番危険なのでうがい薬を持参し、数時間おきに「ガラガラ~♪」。

その甲斐あってか今日現在まで体調はバッチリです(^^)v

今年も残るところあと4日。
何事もなく終わることを切に願っております(;^_^A

昨日の午後、カミサン号(ヴィータ君)のタイヤをスタッドレスに交換しました。

お正月に遠出する予定なんですが、燃料代高騰でガソリン代もバカにならない。
と言うことで今回はハイオクのB3ではなく、レギュラーガソリンのヴィータ君で行くことに決定。

夏にヤ●オクで格安GETしておいた純正アルミ付きのスタッドレスタイヤに交換です。
荷室が狭いヴィータ君では遠出用の荷物が乗りきらない恐れがあるため、ルーフBOXも取り付けました。

詳細はBlog(VITAクンのおはなし♪)に載せてあるのでそちらを御参照あれ♪
直リンクはこちら

↓冬仕様のヴィータ君です↓
P10201451.jpg


20071226084858
今朝、2008年度の年賀状をすべて書き終わりましたっ♪

昨日までにあらかた出し終えてはいましたが、引っ越しなどで住所が分からなくなった分だけ残ってたんです(;^_^A

我が家の年賀状は家族写真のポストカードなので基本的には宛名を書くだけで終わっちゃいます。
でも、それじゃ何か味気ない・・・

そこでひとことコメントを付け加えるんですが、これが意外に時間が掛かるんです。
ひとりひとり書くことが違うし。

でも、せっかく年に一度の年賀状なんだからそれくらいは頑張らないと・・・
年賀状に対する私の拘りです(^^)v

・・・自己満足、とも言うんですが(;^_^A

昨日の日中は散々なクリスマスイブでしたが(汗)、帰宅するとカミサンが腕によりを奮った超豪華な料理が待っていましたっ(^^)

200712242033000.jpg

そして豪華3段重ねのケーキもっ!!200712242126000.jpg

しかもこのケーキ、1段ごとにスポンジの味が違うという手の込んだもの。
1食ごとに1段ずつ食べてますが、毎回味が違うなんてスバラシイ!!
昨夜3段目を、そして今朝2段目を制覇。
今夜1番下を堪能する予定です(^^)

こんなに美味しい料理やケーキを腹いっぱい食べられるなんて超シアワセっ♪

VIVA!クリスマスっ!!

ただ・・・
当の本人は何故かあまり食べません。

「(食べるより作るほうが好きなので)こういうときって、つい頑張りすぎちゃうんだよねぇ(本人談)」
・・・だそうです(^^;

ちなみに上記料理ですがどう考えても一回で食べきれる量ではなかったので、残りは本日のお弁当になったのは言うまでもありません(苦笑)。

今日はクリスマスイブ。
世間では22日から3連休であちこち賑わっているようですが・・・
祭日は関係ない私は土曜日も今日も通常勤務(涙)。

それだけでもかな~りブルーだったのに、出勤するなり車両トラブルの一報がっ!!
大型トラックのエアーが溜まらなくなるトラブル発生です。

「エアーが無いとどうなるのか?」と言うと、ブレーキやクラッチ踏力はエアーで伝達してるので、『エアーが溜まらない=ブレーキ踏んでもスカスカ、クラッチも切れない』。
つまり動かせないんです。

いつもだったらすぐさま最寄りのディーラーに手配するんですが、祭日ということで休み(-_-;
仕方ないので緊急サービスにて対応してもらうことにしました。

ちなみに今回のトラブル車両ですが、今月初旬にも同じトラブルで立ち往生したため、休車日(15日)にディーラー入庫して怪しい部分のパーツを交換してもらったばかり。

なのに1週間ちょっとで再発とは(怒)。
到着したメカニック曰く「怪しいパーツの目星は付いた」ので、その部品(エアードライ)を現地にて交換してもらうことになりました。

がっ!ちょっと待って下さい!!

前回入庫時に「怪しいパーツはすべて交換しておいて下さい」と言っておいたはず。
だったら何でその時一緒に変えとかなかったんだよっ!
メカニックも「何で一緒にやらなかったんですかねぇ」などと言ってます。

それより問題なのは、未だ原因が特定できていないことです。
今回変えるパーツはあくまで「その日&その場にて出来る作業」と言う前提での修理なんです。
ですから、これで再発しない保証はどこにもありません。

工場長にも連絡付かないし一体どうなってるんじゃ、UD日高っ!!(頭に来たんで名前出しました!怒)
今回の修理に関してはもちろんビタ一文も払う気はないのは言うまでもありませんっ!!

などと怒りが頂点に達したとき、カミサンからメールが。
クリスマスの買い出しがてら長男を遊ばせているそうなんですが、添付写真がカワイイの何のって(デレェ~)。

おかげで怒りもだいぶ和らぎましたっ!

長男&カミサンっ、ありがとねっ(またまた親バカ炸裂ですんまそんっ^^;)。
20071224kyousuke.jpg

20071223211040
と言うことでお風呂は恒例の柚風呂、夕食はカボチャ料理でした(^^)v
冬至らしい寒さでしたが、それらのおかげで快適な夜を過ごせましたっ♪

ついしん:昨日で長男がちょうど一歳半となりましたぁ(^^)v

200712202127000.jpg

一昨日夜は恒例の陶芸教室
年末年始は休みになるため、今回が年内最後の教室です。

20時半に教室に到着。
状況を確認したところ、前回までに造った作品の素焼きが終わっていたので、その前に造った作品と合わせると全部で7個あります。
ただし、形はバラバラですが(^^;

これだけの数に一気に絵付けするには時間が足りない。
もし時間があったとしても一気に7個も絵を描くと途中で疲れちゃうだろうし。

そこで「一部の作品にのみ絵を描く」と言う手も一瞬考えたんですが
結局、絵付けは諦めて色付けのみにしました。

いつものように表面のバリをヤスリで落とし、底部にロウ付けしてから釉薬の入ったバケツに「ドボン♪」と漬けます。
ちなみに今回セレクトした釉薬は「そば釉」。

上手くいけば茶色系の綺麗な発色になるはず(^^)。

焼き上がりがとっても楽しみ・・・
なんですが今回が年内最後の教室のため結果は来年へ持ち越しっす(^^;

と言うことで陶芸マスターへの道は'08年以降へと続きます・・・(笑)。

昨日の昼休みに愛車B3のエンジンオイル&エレメントの交換をしました。
前回交換から7,000km弱も走っていたため、抜き取ったオイルを見たら真っ黒でした(^^;

交換後は回転フィーリングも良くなり、バッチリです(^^)
もっと早く交換しとけば良かったんですが、いろいろ事情がありまして・・・

その辺の詳細はMyHPにUPしましたんでお暇な方はどーぞ(^^;

直リンクはこちらで~す♪
P10200761.jpg

気がつけば来週がクリスマス、そしてその翌週はお正月。
何か今年もあっという間の1年だったなぁ(しみじみ)。

・・・なぁんてことはここでは置いといて(^^;

今までだったらクリスマスやお正月に向けてあちこちのお店に行って色々買出しをしてたんですが、今年はその必要はありません。
何故なら、み~んなネット(楽天)で購入したからです。

ちなみに、ここ1か月で購入したのが・・・

とり農園(2007クリスマス福袋)
かどや牧場(お得意様専用  手作り「国産牛 切落とし1kg」)
海鮮横丁カネス(訳あり車海老1,500g&ボイル海老500g)
肉と魚とお惣菜のサンシロフーズ(四万十川産特上うなぎ!特大サイズ250グラム前後)
蒲屋忠兵衛商店(クーベルチュール割れチョコ7種セット)

えー、通常購入はほとんどせずに、「訳ありものやお得意様専用、期間&個数限定の特売品」ばかりなのは
貧乏サラリーマンとしては当然の選択でゴザイマス(^^;

このうち普段使い用として『かどや牧場』の肉と『海鮮横丁カネス』の海老などを、クリスマスのとり肉は『とり農園』のローストチキン&から揚げ、カミサン手作りケーキの材料用として『蒲屋忠兵衛商店』のチョコ。
お正月は『とり農園』の鍋、『サンシロフーズ』のうなぎなどを堪能予定。

これで年末年始への備えはもう十分!
・・・と思ってたんですが、昨日の夜に何度か購入して大満足の西京漬けのアウトレット品が期間&数量特売してるのを発見!即買い(^^;
都一の傳 創業80年の西京漬(銀だら【切り端】蔵みそ漬(西京漬け)&さわら蔵みそ漬(西京漬け)80g5切入)

いやぁ、ネットショッピングってホント便利ですね!
思い立った時にいつでもどこでも衝動買いしちゃうのが玉に瑕ですけど(^^;;;

20071219084243
先週から始めた大型トラック用スタッドレスタイヤ交換作業が昨日で終了しましたっ♪

今年は交換台数が多かったので(約20台)3分の1は外注にしました。
その甲斐あって例年ほどの腰痛&筋肉痛に見舞われずに済みました。

交換さえ終われば、いつ雪に降られてももう大丈夫(^^)v
と言うことで精神的にも体力的にも楽になったので、本日より通常業務に勤しんでます(^^)v

ちなみに写真は外したトラック用廃タイヤ(約70本)です。

一昨日のトールペイント教室のあと、家族で久しぶりに『若竹』にランチを食べに行ってきました。

何を食べても美味しいのは過去の日記に書いた通りですが、今回は『若竹』の原点(?)とも言えるまつりちらしを食べてみました。

今回は2,100円でしたが、確か2年ちょっと前に食べたときは1,575円。
525円もの大幅値上げでしたが、あのボリュームを考えたらそれでもじゅうぶん安いと思います。

ちなみにカミサンは握り寿司&うどんセットを、母上は寄せ納豆丼を食べてましたが、相変わらず量が多くて美味しいと皆喜んでいました。
「長男の分がないじゃん!」とお思いかもしれませんが、カミサンのセット料理のうち、うどんは長男の分です。
量が多いからそれでちょうど良いんですね(^^;

セットものとは言え、うどんだけで一人前くらいあるので食べ残すかなぁ?と思ってたんですが、うどん大好きの長男は全部平らげてしまいました!
そのほかに茶碗蒸しもペロリと食べちゃったし、相変わらずの大食漢ぶりにビックリでした(^^;


そうそう、若竹に行く途中の道すがらに(昨年11月に行った)『町屋カフェ鎌倉』があったのですが・・・閉店してました(^^;

「ま、あの接客じゃ何をやってもダメだろうなぁ」とは思っていましたが、1年後予想通りの結果となりました。
「また行きたい」と思わせるお店を目指していかないと、どんなに美味しくても繁盛しないですよね!

20071217103244
昨日の午前中は今年最後のトールペイント教室でした♪

先週からトラック用スタッドレスタイヤ交換作業で身も心もヘトヘトだったため、今回も宿題のベタ塗りは全くやらないまま教室に臨みました(;^_^A

と言うことで今回は写真の通り、数ヶ所をベタ塗りしたのみで終了(汗)。

ただ、ベタ塗りと言っても今回の作品はめちゃめちゃ細かい作業ばかりなので、思ったより時間が掛かってます。

教室終了後、例の如く先生よりあちこちのベタ塗り宿題が言い渡されましたが、使用予定の絵の具を数えたら二十個以上ありました。
つまりベタ塗りが二十ヵ所以上ある、と言うことで・・・

果たして次回(1月下旬)までにどれくらい塗れることやら(;^_^A

20071217083430
天気予報で今朝は今シーズン一番の冷え込みになる、と言ってましたが、その通りめっちゃ寒い朝になりました。

出掛けに見た愛車の外気温計も初めてマイナスを示してましたし(;^_^A

突然ですが、以下の3つに共通しているのは一体何でしょう?
あ、最後の漢字がみな同じ『堂』なのは見れば分かるので答えじゃありません(^^;

『大石天狗堂』
『京都将軍堂』
『任天堂』

任天堂はゲーム機メーカーですっかりお馴染みですが、あとの2つは・・・
などとじらしても仕方ないのでそろそろ解答です(^^;

答えは・・・





『かるた』の製造メーカーです(リンク先を見ちゃえば一目瞭然ですが^^;)。

『Wikipedia』によるとかるた製造は現在、この3社でほぼ独占状態だそうです。

何故そんな話をするのかと言うと、以前カミサンから「百人一首買ってぇ~」とせがまれてたことを思い出し、クリスマスプレゼント用にネットで探してたら発売元がほとんどこの3社だったことが分かったからです。
ウチのカミサンはアクセサリーとかバッグ類にはほとんど興味がないんで(^^;

ちなみにカミサンの実家では毎年お正月に百人一首大会が行われていて、昨年初めて参加しましたが、みな読み札の最初の一文字か二文字目あたりで「はいっ(パシっ♪)」と取ってしまうツワモノばかり。
初参はの私は無論、惨敗でした・・・

「何でそんなに早く分かるの?」訊くと、この儀式は子供のころからの恒例らしく勝利のため皆が丸暗記していたそうです。
・・・どぉりでみんな強いはずだ。

トランプやUNOなら互角に戦えるんですけどねぇ(^^;

20071215113521
昨日の北風で庭や池に大量の葉が落ちました。
庭の落葉はカミサンが長男と一緒に掃き集めてたそうなんですが、集めるそばから北風がイタズラし、再び落葉だらけに・・・
特に紅葉の木が迫り出している池はすぐに元通りになってしまいます(;^_^A

翌朝、池を見たら案の定、紅葉だらけでした(;^_^A

しかしながら池に浮かぶ赤や黄色に染まった紅葉と紅白の錦鯉はこの時期しか見られない情景。
・・・と言うことで、掃除前に一枚パチリです(^^)v

えー、今日は堅い話になることを最初にお断りしておきます(^^;

昨日、環境省から『新しい排ガス規制』が告示されました。

ディーゼル車に関しては予想通り、現行(新長期規制)の3分の1の数値になっていました。
具体的にはNox(窒素酸化物)が2.0→0.7へ、PM(粒子状物質)が0.027→0.001(単位:g/kWh)で、PMに関しては測定限界値に近いレベル(ほぼゼロ)という極めて厳しい基準です。

これにより、再来年から発売されるディーゼル車に関してはこの数値をクリアしていないと登録できないことになります。

大型ディーゼル車に関しては日野といすゞが排気ガス浄化装置(それぞれDPRとDPD)、日産ディーゼルと三菱ふそうが欧州では主流となっている『尿素触媒による浄化』で対応していますが、日野&いすゞの装置では現行値(新長期規制)クリアが限界と言われているので、新規制値に対応するためには尿素触媒浄化方式に変更されると思われます。

尿素式は浄化には最適なのですが、問題はインフラ面です。

日本での入手経路はディーラーと一部大手ガソリンスタンドなどに限られています。
「では、もし走行中に尿素が無くなったらどうなるのか?」と言うと日産ディーゼル車の場合、走行は可能ですがひとたびエンジンを止めたら尿素を補充しない限り、再始動はできないようになっています。

環境面を考えると妥当なシステムだと思いますが予備タンクに入れた尿素を持ち歩いていないと、もし尿素が無くなった場合、出先でエンジンが掛けられないのです。

そんな訳で尿素触媒車に関しては乗務員と車両管理者が常に残量に気を配らなければなりません。
まあ、その辺は慣れてくるにつれて気にならなくなるとは思いますが・・・
ちなみに燃料消費量に対して尿素は5%使われるそうですが、それ以上に燃費が良い(メーカーでは6%以上と謳っている)のでトータルコストは有利らしいのですが、実際はどうなんでしょうかね??


新規制値の話に戻りますが、今回の基準値は平成6年時(型式KC)と比べるとNoxで20分の1!
そしてPMではなんと100分の1!!(@_@)

確かに今回の規制強化は有効ですが、でもちょっと待って下さい。
PMに限ると、再来年発売の新型車100台とKC車1台が同じ数値になるわけです。

首都圏では基本的に所有できないKCエンジン車ですが、地方では未だ野放し状態。
こちらも同時に規制強化したほうが、環境問題にはより有効だと思うんですけどねぇ・・・

20071213103530
昨日の通勤途中、地元ではないナンバーのトラックが廃バッテリーを積んで走っていました。

おそらく、このエリアの廃バッテリーを集めに来たものと思われます。

何故わざわざ遠くから集めに来るのかと言うと、廃バッテリーが高値で取り引きされているから。

先日、当社に飛び込みで来た業者(たぶんブローカー)は「1個1000円で買い取ります」って言ってました(@_@;)
昨年の今頃は良くて無料、場合によっては手数料を支払って引き取ってもらってたんですが、わずか1年で何故こんな状況になったかと言うと・・・

中国やアジアに流れた中古車やバイク用に大量のバッテリーの需要があって(中古車でも新品バッテリーが必要)中に使われている鉛が不足して相場が暴騰したからなんです。

どれくらい凄かったのかと言うと、6~7月あたりから鉛相場が一気に数倍に跳ね上がったんですからもうビックリです(@_@;)
そして現在もさらに上昇中だそうです。

もちろん小売り価格にも反映され、昨年前半に比べなんと倍近くになってしまいました。

さらに来年再び値上げ予定だそうで・・・

ガソリン価格も相変わらず高いままし、何とかならないものですかねぇ(;^_^A

20071212083019
10月にOPELから、リコールの案内状が届きました。
内容はA/Tオイルクーラーホースの不具合で、放っておくと最悪ホースが抜けて走行不能になるそうです(@_@;)

我が家のヴィータ君は新規登録からもう8年も経ってるんですが、一応ヤナセの正規ディーラー車なのできちんと案内状が届いたようです(;^_^A

ただ・・・

リコール作業を受け付けてくれる最寄りのディーラーが近所にない(汗)。
どこのヤナセでも受け付けてくれるわけではないみたいです。

仕方なく、自宅から一番近いディーラー(都内)にて作業をしてもらいました。

入庫の予約電話をしたところ「週末は混むので出来れば平日が良い」とのことで、先月の26日(月)にカミサンに行ってもらいました。

・・・で、せっかくディーラーに行くんだから、と言うことで、ついでにエンジンオイル&エレメントの交換も同時にお願いしたんですが、工賃込みでなんと壱万円オーバーっ!!(@_@;)

外車用のオイルを使っているそうですが、それにしてもちと高過ぎですよねぇ。
・・・たかが1.4リッター&85psのクルマなのに(;^_^A

20071211115120
毎年恒例のトラック用スタッドレスタイヤ交換です。

昨日から本格的に始めたのですが2日目にして、全身の疲れ&腰痛が襲ってきました(>_<)

一昨年は大寒波による大雪、そして昨年は逆に暖かすぎてほとんど雪が降らなかったので、今シーズンは間をとって例年くらいの降雪量だと予想してるんですが、一体どうなることやら(;^_^A

個人的にはせっかく冬用タイヤに履き替えたんだから、どうせなら降ってもらいたいと思ってるんですが(;^_^A

20071210160112
一昨年に引き続き、今度は出先でまたまた事故発生です(@_@;)

今回は当社のトラックと乗用車の事故。

連絡をもらったとき、大型トラックのスタッドレスタイヤ交換作業中だったので超特急で終わらせ、すぐさま代車のトラックで現地に急行しました。

車両を見ると左バンパーがフェンダーにめりこんでハンドルが切れない状態(=走行不能)だったので、バンパー回りを引っ張り出す応急処置をしたところです。

これで12月に入って2件目の事故。
2度あることは3度ある、にならなければ良いのですが・・・

20071210115636
先日、ネットで注文したDVDソフト『パイレーツオブカリビアン ワールド・エンド』が昨日の夕方に届きました♪
第2部を観た直後から「完結編が出たらすぐに観るぞぉ~!」と心に誓ってたので、長男を寝かし付け、夕食の後にカミサンと一緒に観ました。

観始めたのが夜10時過ぎからだったので、途中何度も寝かかりましたが、その度カミサンに揺り起こされ何とか最後まで観ることが出来ました(^^)v

肝心のストーリーですが、ひとことで言うと「欲しいものすべてを手に入れるのは難しい」
・・・みたいな感じですかね。

まあ、本編を観ればこの言葉の意味は分かると思いますんで(;^_^A

20071209103723
カミサンにおんぶしてもらってるの図です(;^_^A

20071209103317
すすき片手に頑張って畑の段差を乗り越えようとしてるの図です(^^)v

20071209102844
排水溝の格子を見つけると必ず立ち止まって中を覗くんです♪

20071209102049
朝なので影が長いです(^^)v