だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日、中国がらみで2件のニュースが流れました。

一つ目が『中国製餃子農薬混入事件』

いやぁ、これにはホントにビックリしました!

会社の昼食は毎日お弁当(愛妻弁当^^;)なんですが、見たことがあるような気もするんだよなぁ。
昨年から何度か突然腹痛が襲ってくることがあったのは「これが原因?」と勘繰りたくもなります。

今回の件がきっかけで冷凍食品は当分、売れなくなるんでしょうね・・・

我が家もしばらくの間は冷凍食品購入は控えようと思ってます。
もちろん、ほとんどの冷凍食品は何の問題もないんでしょうが、「君子、危うきに近寄らず」ですから。

我が家もしばらくの間は冷凍食品購入は控えようと思ってます。
もちろん、ほとんどの冷凍食品は何の問題もないんでしょうが、「君子、危うきに近寄らず」ですから。
金持ちの中国人ですら「日本製食品の方が安全だから」と自国の食品は基本的に口にしないくらいだし(苦笑)。

・・・と思ってたら、『すかいらーくグループも全店で中国で加工された食品の使用を中止』する模様。
「やはり」と言うか「当然」と言うか・・・

いずれにせよ、同じような動きが今後どんどん増えていくことでしょうね。


そして、もうひとつのニュースが
『中国人アルバイトの厚生年金台帳転記ミス事件』

こちらは派遣した会社(フルキャスト)が悪いみたいなんですが、過去に日本人ですらたくさんの転記ミスをしてるんですからいくら「派遣会社からは、テストした優秀な人を選んだと説明があった」としても雇用する側(社保庁)が事前にその点を考慮するのが常識だと思うんですけどねぇ・・・

「過去の教訓、生かせよっ!!」って声を大にして言いたいっす(^^;
スポンサーサイト

昨日は火曜日でしたが、陶芸教室に行ってきました。
今週木曜日(31日)は私の●●歳の誕生日なので早めに帰宅したいなぁ、と思い変更してもらったんです。

今年、本厄だからちゃんと家族からお祝いしてもらいたかったし。
あ、「祝うような歳じゃないだろっ!」っていう突っ込みは受け流しときますんで(^^;
ちなみに先週も木曜日が物流環境管理士資格認定書授与式出席するため、火曜日にしてもらってたりします(^^;;;

今回の作業は先週造った湯飲み1客&オシャレっぽいデザインの小鉢3個の高台削りです。

その前に仕上げた御飯茶碗3個の素焼きが終わってたので、それに色&絵付けをしても良かったんですが、生乾きの作品を仕上げることを優先です。

20時半に開始後、1個あたりきっちり30分約2時間で作業終了♪200801292235000.jpg

今回の作品については底部が比較的平らに切れていたので、前々回の時よりずっと削りやすかったです♪200801292235001.jpg


当り前の話ですが、基本が上手く出来てると作業も捗ることを実感した今回の教室でした(^^)

22日の日記でPUMAドライビンググローブを購入したことを書いたばかりなんですが・・・
またまたGETしちゃいました(^^;

今回GETしたのは半指タイプ。
と言うのはPUMAグローブは指の先端まで隠れるタイプなので、小銭やガムを取るときにはいちいち外さなければなりません。
いや、外さなくても取れるんでしょうが衛生面で問題が・・・
夏は暑いし。。。

その点、半指タイプなら指先が剥き出しになっているので問題ありません。
もし手先が汚れててもウエットティっシュか何かでひと拭きするだけで良いし。

と言うことでまたまたヤフオクをフラフラしてたら『renomaのドライビンググローブ』なるものを発見!!
メッシュタイプでカッコいいのはrenomaデザインならではです。

しかも現在、renomaは自動車Goods部門からは撤退している(らしい)のでお店では買えません。
これは絶対GETしなきゃだ!
数人のライバルが居ましたが、無事に落札することに成功しました(やたっ♪^^)

数日後、手元に届いたのがこれ。
P10205892.jpg

手の平側が茶色の革で甲側が白のメッシュになってます。
renomaの文字部分がワンタッチテープになっているので装着も楽チンです。
何より「新品では買えない」のも男心をくすぐります(笑)。P10205881.jpg


ただ・・・

愛車は現在、スタッドレスタイヤを履いてるので、気合いの入った走りは出来ません(汗)。
つまりドライビンググローブなどは無くても問題はないわけで(滝汗)。

でも、いいんです!

物欲に理屈なんてないんですから♪P10205592.jpg

・・・カミサンからの視線はイタイですけど(^^;;;
P10205602.jpg

昨日から今朝にかけていろいろなニュースがありました。

『大阪女子マラソン』で序盤、圧倒的な走りでトップを走っていた福士選手のまさかの終盤大失速。
『大相撲初場所』で仮病疑惑の「あの横綱」を破り、見事相星決戦を制した白鵬。
『0秒当確』で橋下徹さんが圧勝した大阪府知事選。

・・・でも、私的にもっともビックリしたのがコタツの足折れ・・・ではなく(汗)、今朝の気温です。
クルマに乗りこみ、表通りに出て何げなく外気温計を見たら、な、なんと『マイナス5℃』!!(写真では0.5℃上がってますが^^;)

土曜日のマイナス3℃で「めっちゃ寒いじゃん!」とビックリしてたのにさらに2℃も低いとは・・・
会社でもホースが凍って解け出す午後まで洗車ができない状態です。

今シーズンは(埼玉に関しては)間違いなく昨シーズンより寒いと思います。
余り雪が降らないから暖冬だ、と思いがちですが気圧の関係や空気が乾燥しているから雪にならないだけなんですよね。

長期予報では「今年も暖冬になる」などと言ってましたが、今週あたりから暖かくなって欲しいものです。200801280717000.jpg

20080127212816
昨日の夜、カミサンがコタツに手を付いたとき・・・
「バコッ!」と言う鈍い音と共に、こともあろうにコタツの足が折れてしまいましたw(°0°)w
正確には足を支えるための斜めの筋交い部分が取れてしまったんですが。

最初は買い替えも考えましたが、いざ同サイズ(120cm×90cm)のものを探してみるとなかなか見つからない。
足さえしっかりコタツ本体に取り付けることが出来れば問題ないじゃん!と言うことで近所のホームセンターで木工ボンド&補強用三角棒を買ってきて、修理しました。

とりあえず復活して良かったです(^^)v

20080126083503
一昨日、都内に行った帰りにいつものチーズケーキ購入のため、銀座松屋B1にあるマゼランに立ち寄ったところ、『季節限定ストロベリーバージョン』を発見!

同じく季節限定マロンバージョンもありましたが、店員さん曰く「ストロベリーは出たばかりなんですよ」
マロンも捨てがたかったんですが、今回はストロベリーバージョンをセレクトです(^^)v
ホントは両方GETしたかったんですが、カロリー制限が・・・(;^_^A

帰宅後、早速食べてみましたが・・・
「おおーっ!めっちゃ美味いっ!!」

ストロベリーにして良かったです(;^_^A

昨日の物流連主催の賀詞交歓会ですが、予想通り国会議員の先生や、大手物流業界代表者など、普段はお目にかかれない方々と御一緒させていただきました。

自民党の細田衆議院議員や国民新党の綿貫党首、民主党の赤松衆議院議員など、各党議員の方々が来賓でお見えになっていました。
その他にも物流業界の著名な方々も多数いらしていたようで(300人位)、改めて場違いな場に来てしまったことを実感(汗)。

そんな中、物流環境管理士仲間の某氏(物流会社取締役)は、お酒が進んでいくとともに饒舌になり、「こんな機会なんだからお偉いさんと話でもしなきゃなぁ」、と言ったしばらく後で本当に全日本トラック協会会長を捕まえてお話してました(凄い)!
お酒が入る前は静かだったんですが、いやはやアルコールの効果恐るべしです(下戸の私から見ると羨ましいっす^^;)。

え、私はどうしてたかって?
この機会を提供してくださった物流連に感謝しつつ、閉会までの2時間ずーーっと眺めてました。
だって普通は単なる整備管理士の肩書きしかない私なんかがこの場に居れるなんてあり得ませんから(^^;

閑話休題

賀詞会冒頭で挨拶に立った自民党某国会議員は、「港湾視察に行ったとき、輸出車両プールが満載で車両の出し入れに苦慮していたので、そのための車両プールや道路増設も必要なことを目の当たりにしました。特定財源にはそういった使われ方もあることを御理解いただきたい」と言う趣旨のことを話していましたが、「かなり強引な論理だよなぁ」と仲間たちと苦笑いしてました。
その前に燃料費高騰を運賃転嫁出来ない物流業界の厳しい現状こそ、もっと理解して欲しいですよ、まったく・・・

その他、「色々大変でしょうが、とにかく頑張りましょう!」という当たり障りのない、と言うか内容の無い某議員の挨拶には思わず笑ってしまいました。
年内解散&総選挙の可能性が高いこともあり、暫定税率がらみの話は口を閉ざさざるを得ないので仕方ないんでしょうけどねぇ(苦笑)。


そんな翌日、今度は全日本トラック協会にも補助金がらみの問題がっ!!

もしこのことが昨日報道されていたら全ト協会長は賀詞会、欠席してたかも。。。
って言うかそんなに補助金余ってるんならしっかりと業界に還元してくださいよ!
経営が苦しい中、各物流企業はたくさんの会費を支払ってるんだから・・・

200801241453000.jpg

20080124150441
今日は午後から会社を中抜けして、霞ヶ関ビルに出撃です。
目的は題名通りです(;^_^A。

認定証自体は現地に赴かなくても後で郵送してくれるそうなんですが、昨年苦楽を共にしたメンバーの皆さんたちとお会いできるせっかくの良い機会なので、行くことにしちゃいました。

ちなみに授与式に続いて行われる予定の『新年後援会&賀詞交換会』には国会議員の先生方もたくさん来るとのことで(事務局某氏談)、さすがにノーネクタイ&ジャケットと言うわけには行かないので、この日のために先日紳士服店で大枚はたいて購入したスーツを来てます(;^_^A

一昨日、見事にスカだった雪予報ですが今回はしっかり的中しましたっ!
朝の出勤時から降り始めた雪は、みるみるうちに畑や屋根を真っ白に覆っていきました。

でも、会社のトラックは前日までに全車SNOW&スタッドレスタイヤに交換し終わっているので何の問題もありません。
ただ、心配なのが帰宅時の道路状況です。

私の車はスタッドレスタイヤを履いているのでドカ雪にでもならない限り大丈夫ですが、ひとたびノーマルタイヤ装着車が上り坂などでスタック&立ち往生するとあっと言う間に大渋滞を引き起こしてしまいます。
まあ、午前中の時点では道路に積もるほどにはなっていないのでそこまでは行かないと思ってるんですが。

さらに心配なのが明日朝の連結です。
このまま降り続くようだと明日は早めに出勤したほうが良さそう・・・

降り始めは「雪遊びできるくらい積もればいいな♪」なぁんて呑気に構えてましたが、後のことを考えるとやっぱ早く止んだ方がいいなぁ(^^;

200801231104000.jpg


先日、以前から欲しいと思っていたドライビンググローブをGETしました♪

アルピナ仲間のこだまさんNishiさんのBlogで見て以来、ずーっと欲しいと思っていたんですが、いざ探すと以外に種類が少ない。
(レーシンググローブならたくさんあるんですが、街乗りで使うにはちと派手過ぎなんで^^;)

デンツVICTORIAが有名どころですが、貧乏サラリーマンの私から見るとちょっと高い。


そんなある日、ネットを徘徊していたところ、PUMA製ドライビンググローブを発見!
価格的にも(定価)1諭吉未満なので何とか買えそう。

デザイン的にも人差し指にPUMAキャットの刺繍が入っていてとぉ~ってもおしゃれ。
それにPUMAのドライビングシューズも持ってるから、お揃になるじゃん(^^)

・・・と言うことでいつものヤフオク経由でGETしました♪
カラーは白、黒、茶の3色でしたが、白は汚れやすいし、黒だとちと地味なので間を取って茶色にしました。

届いた翌日から早速通勤で使っていますが、柔らかい羊皮はハンドルに軽く手を添えているだけで滑らないのが良いです。
この時期は皮膚も乾燥しているので素手だとしっかり握らないと滑ることがあるんです。
ステアリングも汚れないし、これならもっと早くから使うんだった・・・

ただ、サイズ(23)が私の手にはちょっと大きすぎたみたいで指先がちょっと余り気味なのと、人差し指先の縫い合わせ部分がゴツゴツしている点が残念でした。
あと製造国が日本ではなく、中国だったのも(^^;

それでもコストパフォーマンスを考えると十分満足できる一品だと思います!
200801182108000.jpg

今朝、目覚めて外を見たら一面銀世界に・・・
あれ?なってない!
って言うか雨すら降ってないじゃん!!

まあ、仕事的には良い方に外れる方が良いんですけど。
でも、あれだけ予報で「今度はしっかり?東京で雪」とか言ってたことを思うと何か納得行かないなぁ。

個人的には「土曜日の努力は一体何だったんだよっ!」って言うのもあるし(-_-;
「雪合戦とか雪だるま作ろう」と楽しみにしてた子どもたちも可哀そう。

予報Blogのコメントを見ると、そう思ってるのは私だけではないようで。
本文を見ると「今回の雪は予想が難しかった」のも良く分かるんですが・・・

と言うことでかな~り汚れてはいたものの雪が降るから、とずーーっと我慢してた愛車の洗車を朝一番でしちゃいました♪

20080121153250

妹の長女が18日に誕生日を迎えた、と言うことで「一度食べてみたい!」と言っていた『ナポリのかまど入間店』に行ってきました♪

ちなみに今回は初めてお昼時に行ったので、いつもの夜のコース料理ではなく、ランチセットにしました。
ランチコースにはこの店イチオシのシーザーサラダはないのは残念でしたが(単品オーダーすれば良いのでしょうけど^^;)その代わりに前菜3点盛りが付いてました。

大人4人&子供2人で4人分のコースを食べましたが、ちょうど良い量で皆大満足(^^)v
20080120231330

妹親子も大喜びでしたが、中でもドルチェのメープルトーストに
「これだけをわざわざ食べに来る価値あるくらい美味しい!」とめっちゃ感動してました。20080120231349.jpg

ちなみに今月末は私の〇〇回目の誕生日♪
と言うことは今月もう一回メープルトースト食べられるのか!!(嬉)

20080119143657
地場便トラックの磨耗タイヤを交換しました。

雪の予報が出てなかったら慌てて交換する必要はないんですが、今回は都心部でもしっかり降りそうなんで(;^_^A
って言うか他の予定飛ばして無理して今日替えたんだから降って欲しいっす(;^_^A(;^_^A(;^_^A

'08年2回目の陶芸教室は前回造った御飯茶碗の高台削りでした。

ロクロから切り離すときに「思いっきり斜め」になってしまったため(汗)かな~り苦労したものの、想定内の時間(3個1時間半)で無事に削ることに成功しました♪

形的にもまずまずのものとなり、作業後「あれだけ斜めだったのに良く削れたよなぁ。我ながら上手くなったなぁ(あくまで自分の中での話です^^;)」と心の中で自画自賛してました♪

ただ・・・

そもそも切り離すとき水平に出来てないから余計な苦労をしちゃってるわけで(汗)。
それ以外にも『菊練り』や『イメージ通りの陶器を造ること』などなど、今後も課題山積みっす(滝汗)。

P10205511.jpg

昨夜遅く、関東地方各地で初雪が観測されたそうです。
今朝のニュースで知り、外に出てみたら車の屋根にうっすらと雪が積もっていました。
なんでも東京では平年より14日遅い観測だとか。

そして現在(8時過ぎ)、晴れ間が覗いてきて屋根の雪をあっという間に溶かしてしまいました。
でも、せっかくスタッドレスタイヤに履き替えてるんだから、どうせならもっとしっかり降ってもらいたかったなぁ・・・
その方が長男も雪遊び出来るし(^^;

200801170643000.jpg


昨日、愛車B3のMSV話をしましたが、今度はカミサン号(ヴィータ君)の音楽事情を。。。

ヴィータ君にはオペル純正AM/FMラジオ&カセットが付いていますが、残念ながら(オプション扱いだった)CDチェンジャーはありません。

でも、普段のカミサンは「近所のチョイ乗りばかりでFMラジオ(Nack5)を聴いている」とのことで特に支障はありません。
が、長距離となるとそうはもいきません。

全国どこでもNack5が聴けるなら良いんですが、関東を離れると当然のことながら聞こえなくなります。
聴取エリアには限りがあるんだから当然の話なんですけど(;^_^A

となると地方では聴こえる局を探すため、ラジオの選曲ボタンを頻繁に操作することになります。
それでも高速道路を走っていると「やっと見つかった!」と思った局がすぐ聞こえなくなっちゃいます。

そんな時はCDチェンジャーでも何でも良いから音楽が恋しくなるわけで・・・
そこでいつものヤ○オクで純正の中古CDチェンジャーを探してみましたが、予想以上の強気な価格設定となってます。
高いものだと1諭吉以上の値がっ!!
中古なのにいくら何でも高すぎだよ・・・

そんなある日、ネットを徘徊してたら
「MP3/WMAプレーヤー内蔵の車載用FMトランスミッター(Lojitec LAT-FM300UCA)」なるものを発見!
おぉ、これならUSBフラッシュメモリーに音楽を入れさえすれば聴けるぜぃ!!

さらにステレオミニプラグ型のオーディオ入力コネクターに接続すればポータブルCD&MDプレーヤーで聴くこともできるし、さらにさらにUSB充電ケーブルを接続すれば携帯などの充電もできるなどの多機能ぶり。

ネットでの平均価格は税込み6~8千円台でしたが、あちこち探し回ったところな、なんと『2千円台で販売されているSHOP』を発見!
「これは絶対買いじゃあ!!」とソッコーGETしました(ちなみにカーボン調)♪
200801150756000.jpg

送料込みでも3,500円くらいだったのでめっちゃ安く買うことができましたっ(^^)
(残念ながら現在は売り切れなので悪しからずです)

商品が届いてすぐ、パソコンから音楽を取り込んでおいたフラッシュメモリーをトランスミッターに繋げ、FMラジオのスイッチを入れたところ、見事に音楽が再生されました(やたっ^^)。

お正月の京都旅行時、特に山が多くラジオがほとんど入らない中央道では大活躍!
とぉ~っても良い買い物をしましたっ♪

音質はFMラジオそのものなのでそれなりですが、聞けなかった今までのことを思えば・・・ねっ(^^)



愛車B3を購入してから早一年半強が経過しました。
クルマ自体の扱いは以前からBMWに乗っているので取り説を見なくてもだいたい分かりますが、さっぱり分からなかったのがオーディオ関係です。

B3には純正オーディオの代わりにカロッツェリア製1DIN型インダッシュHDDナビが付いていました。
購入後に機種を調べたところ、なんと当時の最新型モデルが付いていることが分かり、「これだけでウン十万諭吉お得だぜぃ!」と大喜びしてたんですが、肝心の操作方法が取り説を読んでもイマイチ分かりません。
(今までナビ&オーディオともにずっとSONYばかり使っていて、パイオニアは初めてでした。)

基本操作はモニター本体のスイッチで出来たのですが、各モードの細かい操作はリモコンでしか出来ない模様。
今までだったら「習うより慣れろ」で触っているうちにいつの間に出来るようになってたんですが、今回のは手ごわい。
これがタッチパネル型だったら直観的に操作できるんですけどねぇ・・・

特に分からなかったのがHDDナビ最大の売りである『ミュージックサーバー(MSV)機能』です。
CDを聴くと勝手にHDDに録音してくれる「はずの」優れものでしたが、いくらCDをモニター一体型プレーヤーに入れて聴いても録音できません。

何度も何度も取り説を見てやってみたものの、結局上手くいかず(涙)。
仕方がないのでずーっと一枚がけプレーヤーで使っていました。
せっかくMSV機能が付いてるのに、これじゃ宝の持ち腐れだよ(トホホ)。

そんなある日、別の操作方法確認のため取り説を見たとき、突然閃いたんです!
トランク内に吊り下げてあるHDDナビ本体にCDを入れないと録音しないことを(汗)。

今まではモニター一体型1DINユニットの方に入れさえすればHDDナビに録音されるものとばかり思ってたんですが、とんだ勘違いでした。

翌日、HDDナビにCDを入れて音楽を聴きました。
「これで自動的に録音されるはずだから、どんどんHDDに音楽データが溜まっていくはず。」

しかぁ~し!

それでもMSVで音楽を聴くことができません。
何故なら、取り説通り1DINユニットのSOURSEスイッチを押しても『MSV』モードに切り変わらないからです。
NAVI→TUNER→TV→『MSV』になるはずなのに何故かスルーされNAVIに戻ってしまいます。

何度やってもダメ。
やっぱりHDDには録音されないのか(ガーン-_-;)。


ところがです!
一昨日のClub1明けおめオフ帰りにナビリモコンを操作してたら、偶然『MSV』モードが出現しました!!
え?俺何やったんだ??

昨日、取り説を改めてよぉ~く確認したところ『モニター側』ではなく『ナビリモコン側』のSOURCEスイッチを押せば『MSV』モードに切り替わることが判明しました。
200801150647000.jpg

愛車のナビリモコンには3種類の切り替えスイッチが付いているんですが、オーディオ操作をするときは、音楽を聴くんだからNAVIモードではなく、AUDIOモードに切り替えるものだとばかり思っていました。

でも、そうではなかったんです!
MSVモードにするにはNAVIモードのまま『SOURCE』を押せば良かったんです!!


苦節一年半強。
ようやくカロッツェリア製MSVの使い方を理解しました(^^;

・・・と言うことで、これからはガンガン音楽を取り込むぞぉ~っ!!
200801141754000.jpg

昨日の午後はオフから帰宅後、長男を抱っこし続けたせいで腕が上がらなくなってしまったので昼食後しばしダウンしてました(→「昼寝」とも言う^^;)

14時半に目覚めた後、最近ちょこちょこと着る機会が出てきた冬用スーツ購入のため、近所の紳士服屋へ出撃。
現状のウエストサイズを否応なしに知ることになり、かな~り凹んだ私でしたが(汗)、2つボタンのオシャレ目なものをGETしてきました。

その後、食材購入のためスーパーなどに立ち寄り、帰宅したのが16時。
私が池掃除、カミサンがお風呂準備をしたあと、16時半ごろに長男と入浴タイム。
ホントはの~んびりと湯に浸かってたいところなんですが、週末お風呂入れ担当なんで(^^;

しばしの休息後、本日の夕食作りのお手伝いです。
と言っても料理は全くできないので、私が手伝ったのは餃子の皮包みだけです。
・・・一応、これだけは得意なんで(^^;

60個作ったので、しばらく餃子料理が続くんだろうなぁ(苦笑)。


そして翌日・・・

過去に何度も申し上げている通り、祭日は通常勤務の私(涙)。
ズシリと重くなった両腕は現在、筋肉痛へと変わり改めて「もう肉体年齢が若くはない」ことを実感(ちなみに今月また歳とります・・・)。

パソコンのキー叩くのも結構ツライっす(-_-;

ちなみにこうなる原因を作った張本人ですが、先ほどカミサンから来たメールの最新情報によると、現在オモチャ箱に嵌りながら大暴れしてる模様。
photo.jpg

体力魔人の長男が羨ましいっ(^^;

20080113194432
他車種なんですが見学自由、とのことだったので参加してきました(^^)v

今回はカミサンが留守番する代わりに長男を連れていったんですが、最初ははしゃいでいたものの、途中から外の寒さに耐え兼ね御機嫌斜めに。
あやしたり抱っこしたりしていましたが、寒さで体調を崩したりしたら大変なので、泣く泣く途中で退散しました(;^_^A

そんな状況でしたが取材(カー&ドライバー)の記念撮影にはしっかりと写ってきました♪

と言うことで参加のみなさん、本日は大変お騒がせいたしましたっ(;^_^A

今更なんですが(汗)、今日は地元川越の門松の話題です(^^;

昨年暮れ、題名通りの記事が読売新聞の埼玉版に掲載されていたので、お正月になったら時間を作って見に行こうと目論んでいました。
2日の日中、時間がとれたので一番街に繰り出したら、各店舗(約30軒)に様々なデザインの門松が飾られていました。

と言うことで今更ながら何軒かの創作門松を御紹介させていただきます。
ホントは正月休み中にUPしたかったんですが、翌日3日から京都旅行に出掛ける予定だったので、その準備やら何やらでバタバタしているうちに休みが過ぎ去り今日になってしまった、という訳でして(滝汗)。

後日ネットで調べたところ『'07年度から東洋大学の学生もデザインや設計の面で協力参加している』とのこと。
つまり各店舗と東洋大学のコラボ作品、ということだったんですね♪

詳しくはこちらの記事中に記載されているので御参照あれ♪

NEC_0933.jpg
まずはお菓子やさんの「右門」です。店全体に竹がどどぉーん!と使われていました。

                 NEC_0935.jpg
お次は「甘味茶房かすが」です。アートしてますね(^^)

NEC_0936.jpg
こちらは・・・日にちが経っているのでお店の名前、忘れました(汗)。

                     NEC_0937.jpg
ここん家のは赤のワンポイントがカッコいい♪

NEC_0938.jpg
女の子向けのお土産屋さん。「らしい」飾り付けですね(^^)

                     NEC_0940.jpg
札の辻近くの「カニヤ本店」さんです。

NEC_0941.jpg
木炭を扱っていたこのお店では、門松もご覧の通り木炭の竹が使われていました(^^;

                     NEC_0942.jpg
真ん中は富士山だと思いますが、左右は・・・うーん、何のモチーフなんだろ?(^^;

NEC_0943.jpg
最後は仲町交差点にある老舗の和菓子さん『亀屋』です。
「亀屋」と言うことで門松も亀甲をモチーフにしたものになってました。

昨日は新年一発目の陶芸教室でした♪

暮れの忘年会で悪友たちに「陶芸の日記はつまらないから他の話を書いてよ」などと言われましたが、この日記はタイトルでお分かりの通り、私の『活動日記』であり備忘録でもあるので、陶芸の翌日は(他のネタがない限り)今まで通り書き続けますんで御承知おきを(^^;

先月20日以来、3週間ぶりの教室で、造り作業はしばらくご無沙汰だったので始めるまでは上手く出来るか一抹の不安がありました。
がっ、いざやってみたらそんなことはなく体が覚えていたようで一安心でした(^^)

ちなみに今回造ったのはまたまた御飯茶碗。
4個中3個が形になりました。P10204652.jpg


ただ、作品をロクロから切り離すとき、上手くできずにまたまた斜めになってしまいました(涙)。P10204662.jpg

先生に言われた通りやっているつもりなんですが、こちらの方はなかなか進歩しません・・・

でも、どこがダメなんだろ??
・・・先生から言わせれば「全部ダメ」なんだろうけど(汗)。

とは言え、作品の歩留まり的には以前に比べるとだいぶマシになっているので背伸びせず、マイペースでやっていこうと思っています。


そうそう、前回色付けした器7個が焼きあがってました♪
発色も垂れ具合もイイ感じで良かったです(^^)P10204721.jpg

20080110111922
以前使っていたものがボロボロになったので、お正月明けに買ってきた特価品にチェンジしました。

凸凹が大きい方がツボを刺激して気持ちイイと思い、このサンダルにしたんですが、いざ履いて体重を掛けてみると・・・
足裏のあちこちから激痛がっ( ̄□ ̄;)!!

しばらくすると慣れてくるんですが、朝一番の履き始めの時が辛いっす(滝汗)。
これって体のあちこちにガタが出てる証拠なんだろうなぁ・・・(遠い目)。

20080109111653
昨日の夕方、トイレタイムで立ち寄った『道の駅 朝霧高原』から臨む富士山です(^^)v

気温が高いのでR139の道路連結はないだろう、と思い帰りは朝霧高原回りで帰ったのですが、予想通り連結は皆無。
路肩にいくらかの雪が残っていたのみでした。

今年も昨シーズン同様、暖冬になるんですかねぇ・・・

20080109110638
昨日の帰り「せっかく浜松まで来たんだから」とBMWのチューナーショップの『KELLENERS』に立ち寄ってきました♪
KELLENERSのある最寄りの袋井ICは浜松ICから10kmしか離れてないんで(;^_^A

短い時間でしたが久~しぶりにオーナーのアベイさんとお話することが出来、楽しいひとときを過ごすことができましたっ(^^)v

ちなみに前日、バカンス先から帰国したばかりとのことで、めっちゃタイミングが良かった模様♪

・・・と言うことでダブルKホイールを履いた愛車をショップの前で記念撮影です(^^)v

20080108125244
助手席側が御覧の通り、大破してます。
荷台も大幅に変形してました。

これでケガがなかったのが不思議なくらいです。
昨夏、新車で購入したばかりなんですが、残念ながら廃車となりそうです・・・( ̄□ ̄;)!!

20080108105743
もちろん、遊びな訳はなく(汗)仕事です。
夜中に当社の大型トラック2台が追突され、こともあろうに2台とも自走出来なくなってしまいました。

そのうちの1台の損害状況確認と乗務員を迎えに急きょ、浜松に行くことになったんです。
幸い、乗務員にケガはなかったのでその点は良かったのですが、明日から乗るクルマが・・・( ̄□ ̄;)!!

20080107083640
年末年始の連休が終わり、今日より通常勤務です(涙)。
ちなみに今日は7日。
と言うことで朝食は七草粥です。

慌ただしいひとときにほっこりとした朝食タイムです(^^)v

20080106213723
今日は午前中に恒例『会社のトラック全車エンジン掛け』をしてきました。
今回は全てのトラックのエンジンが無事に掛かったのでバッテリー交換などの余分な作業をせずに済みましたっ(^^)v
これで明日への備えは万全です♪

本部と全く関係のない写真なんですが、奈良に向かう途中の(関ケ原近くの)PAに立ち寄ったとき、雪だるまを発見!
ちなみに昨年が暖冬だったおかげで長男はまだ雪を見たことがありません。
と言うことで、関ケ原にて雪初体験の図です。

20080106225513
嘉木の順番待ちの間、一保堂の一角で、簡単に美味しくお茶を入れる実演会に参加です。

店内で配布しているパンフレットには「玉露は50~60℃、緑茶は70~80℃くらいで入れる」と書いてありますが「それ以上に簡単な方法がある」とのこと。
それは・・・水出しです。

(特に)玉露に入れるお湯は温度と待ち時間にシビアですが、水出しなら問題なし。

目から鱗の実演会でした(^^)v
・・・タダで玉露と緑茶飲めたし(;^_^A

20080106223822
寺町通り沿いにある『一保堂』でお土産購入&併設喫茶店『嘉木』でカフェタイムです♪
土曜日と言うこともあり、店内はお客さんでごった返していました。
もちろん、嘉木も混んでて順番待ちでした(;^_^A