だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨日は陶芸教室の日でした。
そして、作品展初日でもありました。

今回、私が出展した作品は、長男の似顔絵が描いてある御飯茶碗3個と親子をモチーフにしたイラスト入りの小鉢3個&湯飲み1客です。

・・・が、焼き上がったのが作品展直前でそのまま会場に運ばれたため未だこの目で見ていない(汗)。
作品展用の作品を事前に造っておけば良かったんでしょうが、今の私にゃそんな余裕はないんで(滝汗)。

土曜日の午後が受け付け担当会場に行くので、その日になれば見ることは出来るんですが・・・

やっぱ早く見てみたい。
一目でいいから見てみたい。

・・・と言うことで外回りの仕事の途中で、作品展会場に寄り道しちゃいました(^^;

会場に入ると、諸先輩が5~6名ほど来場されていました。
挨拶もそこそこにMy作品を確認すると・・・080228k1.jpg
あったあった!

一番心配だった絵の発色はまずまず。
とりあえず何を描いたのかは分かります。
良かったぁ~(ホッ)。

えっと、ここでは作品本体のレベルに対してのコメントは控えさせていただきます(^^;

改めて良く見たところ、My作品の下に・・・
080228k2.jpg
オシャレな濃緑の布が敷いてありました。

すると会場内に居たTさん(私よりずっと若いが陶芸では大先輩^^)が「あ、それ、いちおー敷いときましたんで。」とのこと。

「いちおー」だなんて、とんでもないっ!
ヘタヘタな作品がめちゃめちゃ引き立って良く見えます♪

Tさん、「Special Thanks!」っす(^^)

---------------------------------------------------------------

・・・で、今度は夜の部のお話。

「(前回失敗した)蓋付き小鉢のリベンジだぁ~!」と言いたいところでしたが、
「大きめで丈夫(=肉厚)なマグカップが欲しい」との我が家からのリクエストにより、それを造ることにしました。

・・・がっ!!

最初の1個目が完成し、ロクロから切り離すときに早く回し過ぎてたこともあって、切れた瞬間すっ飛んでしまったんです(-_-;

ロクロの端っこに哀れな姿となったマグカップが・・・(涙)。
作品的にはまずまずの出来だったのにぃ~(涙×2)。

さらにはすっ飛んだ瞬間「うわああぁぁーっ!!」と叫んでしまい、
他の皆さんから「すわ、何事かっ!?」と注目を浴びてしまいました(お騒がせしてスンマソン^^;)。
その次の作品もロクロから切り離すとき、さすがに今度は飛びはしませんでしたが(苦笑)、思いっきり斜めに切れてしまいました(汗)。

やれやれ・・・

その後はすっかりペースが狂ってしまったのか、いくらやっても全然上手く出来ません(ブレが酷い)。
結局、残ったのは思いっきり斜めに切れた1個のみ(-_-;
P10001301.jpg

「いくら何でもこれだけじゃ淋しいよなぁ」と言うことで、改めて粘土を練って再トライ♪
がっ!2度目もなかなか上手くいかない(やっぱりブレが・・・涙)。

結局、粘って何とか形になったのが2個(汗)。P10001362.jpg
最初のと合わせても合計3個(滝汗)。

しかもどれも高さが足りないものばかり。P10001321.jpg
うぬぬ・・・

ここ最近、ロクロでは大きな失敗はなかったんですが、今回は全然ダメでした。

こんなんじゃ急須はもちろん、蓋付き小鉢なんて造るのは無理でしょう。
やっぱりもう一度基本に立ち戻って、湯飲みから再チャレンジしたほうが良いのかなぁ。

・・・陶芸マスターへの道はますます遠のくのであった(ちゃんちゃんっ^^;)。
スポンサーサイト

我が家の夕食は一昨日から魚三昧です。
何故なら・・・

佐渡からたくさんの魚が届いたからです♪
と言っても、もちろん佐渡まで買いに行ったなんてことはなく、楽天市場でのネット購入です(^^;。
購入店は先月、楽天内に新規オープンしたばかりの『かすけ(佐渡かすけ商店)』

22日のオーダーから3日ほど待たされましたが、それは仕方ありません。
だって翌日から日本海側は大荒れの天気で、漁に出られなかったか水揚げが少なかったはずですから。

ショップHPにも「天候や時期などにより、水揚げが無い場合は少しお待ちいただくことがございますので御了承下さい。」と書いてありましたしね。

そして一昨日夕刻、待ちに待った魚が到着。

開封すると、物凄い量(約3キロ)の魚が所狭しと詰め込まれていましたっ!
photo.jpg

小ぶりのものが多いですが(市場では小さすぎて売れないのかな?)その分たくさんの種類の魚が楽しめるのでOKっす。

ちなみに入ってた魚の種類は・・・
マガレイ、牡蠣(加熱用)、タナゴ、メバル、カワハギ、カジカ(切身)、スルメイカ、カナガシラ、サザエ。

御覧の通り、魚の名前が書いてあるメモも同封されていましたが、
200802262233000.jpg
私にはどれがどれだか分りませんでした(^^;。
さかなクンなら全部言い当てられるんでしょうねぇ(笑)。

早速、その日の夕食から平らげていますが、美味しさにまたビックリ!
昨日食べたスルメイカのお刺身も激ウマ!!
鮮度が良い証拠です(^^)

そして、さらにビックリなのがお値段。
これだけ入ってな、なんと驚きの1,980円っ!
しかも送料込みっ!!

ただし、これは初回購入限定の価格なので、次回からは同じセットでも2,980円になっちゃうんですが、それでも十分に安いと思いますっ!

もっとたくさん食べたい人向けに5キロで3,980円なぁんてセットもあったりしますが(^^;

と言うことでもう一度宣伝しちゃいます♪
佐渡の美味しいお魚を買うなら『かすけ』ですよ~(^^)。

さぁて、全部食べ終わったらまたリピしよっと(^^)

日曜日、何となくギョウザが食べたくなったのでまたまた作ることにしました♪

今回もカミサンに具を作ってもらい(その間私が長男の相手してます^^;)その後私が皮包みをして(長男の相手をカミサンにチェンジ^^;)ギョウザを焼いてもらってる間、再び私が長男の相手をする、という連係プレーっす(^^;;;
200802241810000.jpg

「ちびまる子ちゃん」を観ながら作業開始♪
30分少々で大判60枚をすべて包み終えました(^^)200802241845000.jpg


ちなみに13日の日記でちらっと触れた「手作りギョウザ器」ですが現在どこも売り切れらしく、合羽橋でないと手に入らないようです。

その記事が載っていたサイトを見たら、60個作るのに2人がかりで20分かかったそうです。
一人だと20分で30個。

・・・ってことは道具なしで包んだ私の方が早いじゃん!
しかも写真見たら最初の頃のは、具がはみ出ちゃってるし(^^;

ちなみに現在出回っている手作りギョウザ器ですが、大半が中国製らしいです。

中国製(の冷凍ギョウザ)が嫌だから自分で作ろうと思っているのに、その道具が中国製。
結局、中国なしでは成り立たないんでしょうかねぇ(苦笑)。

そういう意味でも皮包み器などに頼らず、御自分でトライしてみては?(^^;

日本の裁判では無罪判決が確定していた「ロス疑惑」の三浦和義氏が22日にサイパンで突然逮捕されました。

当時、週刊文春が「疑惑の銃弾」と題した特集記事を掲載、それをきっかけとしてロス疑惑報道が巻き起こったんですが・・・
(その後の経緯はこちら

~以下、この報道を見たカミサンと私のやりとり~

(私)「『あの』ミウラカズヨシ(=三浦和義)か、懐かしいなぁ。」
(カミサン)「サッカー選手のカズ(=三浦知良)が逮捕されたのかと思った。」
(私)「え?違う違う!ミウラカズヨシって言ったら疑惑の銃弾の三浦和義に決まってるじゃん!!」

その時、テレビで当時の解説をしてたんですが、事件の起こった年(1981年)を聞いた瞬間、
(カミサン)「ほらぁ、このとき私まだ2歳だったんだからロス疑惑なんて知ってるわけないでしょ!
だから私の世代で『ミウラカズヨシ』って言ったらJリーグのカズ(三浦知良)なの!!」
(私)「うーむ、確かに(でも私の世代は三浦和義なんだよぉ。。。)」

でも2歳じゃ記憶にないのも当然だよな(^^;
ジェネレーションギャ~ップ(^^;;;

・・・なぁんてやりとりの数日後、Jリーガーの平山選手カミサンと同じようなことを言ってた模様(^^;

もっともカズ本人もビックリしてたみたいですけど(^^;


みなさんはどっちの『ミウラカズヨシ』を連想しましたかぁ??
・・・我が家は見事に真っ二つな意見に分かれましたが(^^;;;

一昨日の日中、ちょっと早いとは思いましたが、暮れに履き替えていた愛車B3のスタッドレスタイヤを夏用に戻しました。
当初は今シーズンで履き潰す予定でしたが、今外せば来シーズンもう1回履けそうだったんで(^^;

午前中はめちゃめちゃ暖かい陽気だったことと(春一番が吹いたくらいですから^^)、午後から大荒れの天気に変わる予報が出ていたので、昼食を後回しにしてお昼前から作業開始です♪

暮れのタイヤ交換時それまで使っていた安物トルクレンチが壊れていた(設定トルクになっても「カチッ」音がしない)ため、後日いつものヤフ●クにて調達しておいたプロクソン製トルクレンチを使い、規定トルク(BMWの場合、120Nm)にて締め付けました。200802231206000.jpg

夏用タイヤ換装中、ブレーキダストで汚れた赤キャリパー(DIY塗装バージョン^^;)&履いてたアルミホイールの内側を綺麗に洗ったりしてたので、全部終わったのが13時半でした。

この時点では上着を脱いでもまだ汗が滲むくらい暖かかったんですが・・・

事務所内でちょっと遅い昼食を摂っていると、「ばびゅぅぅ~~~~ん♪」という物凄い音がっ!
外を見るとあたり一面真っ黄色!!

「黄砂が吹き荒れたのか!?」と思ったくらい(実際は地表の砂や埃だったそうですが^^;)
特に午後2時台は外に出られないくらいの物凄い突風が吹いてました。

こんなんじゃ外仕事はとてもじゃないけどムリなんで、早々に仕事を切り上げることに。


帰宅後、ネット(Yahoo!天気)にて気温&風速の変化をチェックしたところ・・・

9時(気温8度/風速1m)→12時(14℃/4m)→15時(5℃/13m)
200802232306000.jpg

つまり9時から12時の3時間で6℃上昇し、その後の3時間で一気に9℃下降!!
風速も12時で4mだったのが15時では13mに(実際はその間の14時台が一番凄かったんですが)。

このころにはさっきまでのポカポカ陽気はどこへやら。
たった数時間で一気に真冬の陽気に逆戻り(^^;。

確かに予報でも午後から台風並みの強風が吹いて、気温も急激に下がるって言ってたけど、正直ここまで大荒れになるとは・・・

早めに終わらせといてホント良かったぁ~(^^)

4月4日にコストコ入間店がオープンします(^^)。

もちろん、隣接の入間アウトレットパークも超ステキ(^^;なんですが「アメリカそのもののスタイル」で運営しているコストコにも魅力を感じていました。

ただ、買い物をするためには、いや、その前にお店に入るにはメンバーカード(=会員になる)が必要です。
知り合いか誰かが会員だったら一緒にくっついて(ただし2名まで)入れるんですが、近所には居そうもないんで(^^;

そんなとき(確か先月後半だったかな?)コストコ入間店の早期メンバーカード募集のチラシが入りました。
200802201309000.jpg

が、直後の週末は長蛇の列だったそうです。

店舗オープン前の申し込み特典として、個人会員は通常年会費から1,000円引きの3,200円で、しかも先着6,000名にはコストコオリジナルトートバッグも貰えることもあって殺到したんでしょう。

ちなみに申し込み場所は、入間店入口の道路脇にある「特設」テント(って言うかただのテント^^;)。
遮るもののない場所(=北風吹き荒れる中)で「寒さに耐えかねて気分が悪くなった人や、またあまりの混みように諦めて帰った人が多数いた」とのこと。

その話を10日のトールペイント教室で先生から聞いた私は「ほとぼりが冷めてから行こう」と心に誓いました。

「でも、実際のところどぉなんだろ?意外に空いてたりして?」と思い翌週、AYAKIカルテットLIVEを観に行く途中でコストコ入間店に立ち寄ることにしました。

・・・がっ!!
コストコ前に見えたのは特設テント前に並ぶ数十人の行列(-_-;

「あらら、やっぱ混んでるのね(^^;」
そのまま素通りし、LIVE会場へ向かったのは言うまでもありません。

翌日、会社でその話をしたところ、ある同僚が・・・

「それさぁ、事前に電話すれば営業が来てくれるみたいだよ。ただし会社限定で個人宅はダメみたいだけど」
「え!?マジっすかっ!!」

その日のうちに入間店へTEL。
2日後(の水曜日)に約束を取り付け、会社にて無事に個人会員の申し込みをしました♪

ちなみにその時の所要時間わずか数分♪
外で長時間順番待ちすることを思えば夢のよう~。
もっとも、この時点では顔写真の撮影はしないので(後日、店内にて撮影。ちなみに会員証は本人の顔写真が必須)今すぐ顔写真入りの会員証が欲しい人は入間店で申し込む必要があるんですが。

と言うことで「まだ申し込みたいけど申し込んでない。でも並ぶのは嫌!」と言う人は、コストコ入間店に直接TELして見てくださいね~♪
ここに連絡先が書いてありました(^^)

あと、ちょっと残念だったのが、先着6,000名が貰えるトートバッグをGET出来なかったこと。
何故なら、その時点での申し込み人数が8,000人を超えていたから(営業談)。
う~ん、残念っ!!

そして昨日、仮会員証&割引クーポン券が届きました。200802222142000.jpg

これでオープンへの備えは万全♪
早く来い来い4月4日(^^)。


ちなみに当社に来た営業ですが、いずれも20代前半と思しき男子1名&女子2名だたんですが、帰りがけに見かけた営業軍団が乗ってたクルマは『ド派手なランエボ(ちなみに黄色)』でした(^^;

「あ、あれで営業回ってるんだ(^^;」
「ってことはあの黄色いのがコストコの営業車なのか?」
「まさかぁ!マイカーの持ち込みでしょ。」
「でも、アメリカンなコストコなんだから、あれくらい派手なのが営業車って言うのもアリかもよ。」

・・・などと色んな噂が飛び交いましたがホントのところ、どぉなんでしょうね??
ま、本人の所有車だとは思うけど(^^;

本日のBlogは一昨日行ってきた陶芸教室レポートです。

今回は先週造った作品の高台削り。
P10000931.jpg
20時34分に作業開始♪

最初に湯飲みを、そのあとで小鉢を削ってみました。
3つすべて削り終わったのが21時52分。
2個目でやや手こずったものの、今回も1個につき30分ほどで削ることができました。

手こずった真ん中の小鉢は左のみたいに底部に行くにつれて丸みを帯びた形にしたかったんですが・・・。P10000971.jpg
段差が酷くて真っ直ぐに修正するのが精一杯でした(汗)。

「削り作業は何とかこなせるようになったかな~?」と思うんですが、問題なのが菊練り。
↓削り前の写真↓でお分かりの通り、3個中2個の中心部に小穴&窪みがっ!!(^^;P10000921.jpg
「Mickyみたい!」
・・・なぁんて言ってる場合じゃないか(^^;

これすなわち「きちんと菊練りが出来ていない=空気が抜けてない」証拠なわけで(-_-;
うーむ、一体いつになったらきちんと出来るようになるんだろうなぁ(・・・遠い目)。


あ、以前も申し上げましたが来週2月28日(木)~3月5日(水)まで作品展が開催されます。

会場受け付けは生徒さんが交代で務めるんですが、今回は私も受け付け係をすることになりました(ちなみに4年目にして初^^;)。
日にちは3月1日(土)、時間は午後1~5時まで。

その時間に会場(ギャラリー野守)に行くともれなく私に会えますので(^^;
お暇があったら是非見に来て下さいね~(^^)

本日、ちょうど1歳8か月目を迎えた我が長男♪
・・・ですが、残念ながらまだ会話は出来ません(^^;

その代わり「言葉にならない言葉」でコミュニケーションを図ってます。
と言うことで、今日は現在良く使っている「長男語」を御紹介しちゃいま~す♪


『ま』
(1)ママ。以前はちゃんと「ママ」って言ってたんですが、いつの間にか省略された模様(^^;
(2)まんま(=お腹空いた)。こちらもちょっと前までは「まんま」って言ってたんですが、この歳でもうKY語みたいな略語にしてるのか?(^^;;;

『わんわん』
普通は犬を指すんですが、長男はワンコも含めた「動物全般」で使ってます(^^;。
ですから動物園に連れていくと、ペンギン見ても鯉見ても象見ても全部「わんわん」。
「わんわん」の連呼になっちゃいます(^^;

『ぱぱ』
私のことを「パパ」って呼んでくれるんならめっちゃ嬉しいんですが・・・
どうやら「パンパン♪」と音の出るオモチャを使うときに発してる模様(涙)。
早く私のことも「パパ」って呼んでくれぃ!!(願)

『ちぃ』・『ちきぃ』
主に手に届かない場所にある物を取って欲しい時に(指さしながら)発してます。

『りゅ』・『てゅき』
上記と同じ時に使ってるみたいなんですが、どの状況でどの言葉を使っているのかは不明(^^;

『くぅくぅ』
=くるくる。扇風機とか換気扇などの回転するもの全般。
長男がカミサンのお母さん(=おばあちゃん)を呼ぶときにも使います。
何故なら、実家に行って「くぅくぅ」と言いながらおばあちゃんの手を引っ張ると、必ずと言っていいほど換気扇のスイッチを入れて回してくれるから(根負け、と言う意見も^^;)。
そして長男はそれを「ずーーーっと」眺めてます(^^;

『いないいな~い(ばぁ!)』
・・・読んで字の如くです(^^;
「ばぁ!」を一緒にやるとめちゃめちゃ喜びます(^^)

『ね~んね』
眠くなったときと、眠る真似をするときに使うのはお分かりかと思いますが、長男の場合はその他にワンワンのぬいぐるみを「自分で」あやすときにも使ってます(^^;

『とぅくとぅくとぅくとぅく・・・』
寝起き時にずーーーっとしゃべってます。
カミサン曰く「いろ~んな話をしてるんだよ」
・・・だそうです。

『たぁ!』
怒ったときに持っているものを投げたり、周囲に置いてあるものを手で払うときに発する言葉。

あと言葉じゃないんですが最近、機嫌が悪い時に「一丁前に」口をとんがらかしたり膨れっ面になったりします(^^;

ですから長男が怒ったときは・・・

(長男)「たぁ!」(と言いながら物をブン投げ、口をとんがらかす)
(カミサン)「こらっ!ダメでしょっ!!そんなことしちゃ(怒)。」
(カミサンの顔をじーーーと見る長男、しばし堪えるが我慢できず・・・)「ビィヤアアァァーーッ!!!(と大泣き^^;)」
(そして涙をポロポロこぼしながらカミサンに「ペタっ」と抱きつく)→この瞬間が超カワイイんだな(^^;

ってな感じです(笑)。
・・・ハイ、どぉせ親バカですよ、えぇ。。。(爆)

このほかにもカミサンは色~んな「長男語」を聞いているそうです(いいなぁ)。

でも・・・

もし、言葉が話せるようになったら上記の言葉を聞くことは出来なくなるわけで、今しか話さない(話せない?)この時期限定の「長男語」を家族でニコニコしながら堪能してま~す(^^)。


↓爆睡中の長男の図↓
一昨日、髪切って凛々しくなりましたぁ~(^^)
200802202221000.jpg

『大台突破』

昨日、とうとう超えちゃいましたね
・・・100ドルの大台を。

昨日も空っぽになった灯油4缶入れたばかりなんですが、燃料関係は来月また値上がりするんでしょうかねぇ?
近所のガソリンスタンドも一時の最高値(レギュラー147円、ハイオク10~11円高)から少々下がって、現在は同142円(同)になってホッと一息ついてたばかりなんですが・・・

タイヤも3~4月から値上げになるし、バッテリーも・・・

大手元売り企業は「原材料が上がったので」、と簡単に値上げの通告をしてきますが「じゃあ値上がった分、運賃転嫁できるか?」と言えば競争が激しい物流業界では出来るわけありません。

そんなことを言おうものなら、仕事を根こそぎ他社にさらわれちゃいますから。
無論、給料も上がるわけはなし。

結局、値上げ分は我々消費者が全部被ることになるんですよねぇ。

・・・なのにお偉いさんたちは何をやってるんだか(怒)。
国民の声、届いてますかぁ~??

日曜日の夕方、LIVEの後で帰路に付いたのですが、思ったよりも終わるのが遅かったこともあってみんなお腹ペコペコ。
眠々だった長男も眠気より空腹の方が勝っている模様で寝そうで寝ません。

さらに疲れ&眠気も加わり、カミサンも「帰ってから夕食作るのキツイ。」と言ってます。
と言うことでオーダーすればすぐに料理が出てくる地元のうどん屋さんへ直行することに。

お店に入り、空いていた奥の座敷に腰掛けた我が一家。

お腹ペコペコなので速攻オーダー、と思いましたがお店の人がなかなかやってきません。
って言うか水も出てきません。

カウンターでは店長さんと思しき方がレジ、オーダー、料理作りなどで一人てんてこ舞いしてるんですが。

「いつもだったらバイトのおねぃちゃんが来るはずなのに。トイレにでも行ってるのかな?いや、まさか休んじゃってるとか??」と思ってたら店長さんがようやくお水を持ってきました。

「もしかして今日はお一人ですか?」と訊いたところ、
「はい。バイトのコがインフルエンザで急に休まれちゃいまして。私ひとりなのでお時間が掛かると思いますが御了承下さい。」

平日だったら他のバイトメンバーに頼んで来て貰えるかも知れませんが、日曜日はみんな予定を入れていてさすがにHELPは無理だったんでしょう。

オーダーから20分ほど待たされた後でようやく料理が運ばれてきましたが、その間も先客の料理(2組分)作りながら、レジ打ちして、空いた器片付けて、入ってきたお客さんに水出して・・・
とまさに八面六臂の働きっぷりでした!

食後、改めて店長さんに訊いてみましたが「年に数度は同じようなことが起こる」そうで、もう慣れっこみたいでした(^^;
見ていて全く無駄のない動きは「ただただ見事!」のひとこと。

一瞬、当社にスカウトしようかと思ったくらい(笑)。

バイト君は「休みまぁ~す」の電話一本で済みますが、店長さんは責任者の立場上、お店に穴を開けるわけにはいかないので、もし急に体調が悪くなったとしても這ってでも出てくるしかないんです。

このことで思い出したのが・・・

私が以前、十数年間勤めていた職場では病気や体調不良で休んだことはわずか半日のみでした。
その日は朝から熱っぽく明らかに体調不良でしたが、根性で外仕事をこなしていました。

そのうち頭がフラフラして思考能力の低下も明らかになってきたんで、お昼まで気合いで仕事をこなしたあと病院へ直行。
案の定、熱を計ったら39.4℃まで上がってました(-_-;。
すぐに解熱の注射をしてもらい午後から早引きして寝込んだものの、翌朝からは普通に働いてました。

その時は私でないと出来ない仕事を抱えていたので、どんなに体調が悪くても休めない状況だったこともあるんですけどね。
自分で言うのもなんですが「我ながら良く頑張ったよなぁ」と思います!

ただ・・・

当時は「若かった」から回復も早かったんだよなぁ(遠い目)。
あぁ、20代の頃が恨めしいっ(^^;

数日前からメーター内にまたまたエンジンオイル警告灯が点くようになりました。

レベルゲージで確認したところ、やはりLowレベル以下しか入ってません(汗)。
と言うことで昨日の昼休みにMOTUL300V(POWER RACING 5W-30)を継ぎ足したんですが、ゲージを確認しながら入れた結果・・・
な、なんと2L缶を1缶そっくり飲み込んでしまいましたっ!

これでとりあえず一安心(^^)
200802181253000.jpg

前回交換(12月)からまだ2,000kmしか走ってないんですが、街乗りばかりのせいだからかなぁ?
それともエンジン本体にトラブルを抱えてるのか??
・・・などと心配してましたが、『某B3乗りの方のBlogカキコ情報』によると、MOTULやREDLINEは減りが早い傾向のようです。

そして昨年、1L定価4,200円(!)と言う超高級オイル『バーダル/テクノス・C60(0W-30)』に乗り換えた『某氏のBlog』によれば、以前使っていたPOWER RACINGではかなり減りが早かった模様。
どうやら減りが早いのはMOTULオイルの特徴のようです(涙)。
以前の愛車(E36M3C)では同じMOTUL300Vでもこんなに減らなかったんだけどなぁ。
ただ、当時は同じ300Vでも固めの銘柄(COMPETITION 15W-50)だったせいかも知れませんが。

購入当初は、値上げ前に並行品の箱買いで格安購入が出来てニンマリしてたんですが、継ぎ足し分のコストを考えると、ちっとも安くなってないような気が(苦笑)。

私と同じBMW乗りであり、公私に渡る師匠でもあるM3ブラックさんの息子さん(AYAKIさん)が昨年より本格的に音楽活動を開始しました。

9月のミチノクオフミで行われたシークレットLIVEで初めて聴いたんですが、AYAKIさんの演奏技術の凄さにビックリ!

ただ、残念だったのは会場の一角で急きょ機材などのセッティングをしたこともあって、音の聴こえがイマイチだったこと。
「次回は音響設備の整った場所で聴いてみたいなぁ」と思っていました。

その後、秋口から本格的にライブ活動を開始しましたが、開催日が土曜日午後などで仕事と被り日程が合わないため、なかなか生音を聴く機会に恵まれませんでした。

年明けの某日・・・

師匠より「2月17日(日)に埼玉でLIVEがありますよ」との情報がっ!!
「おおーっ!日曜日なら問題なしだぜぃ♪当日、予定空けときますね!」

そして迎えた当日、予定通りLIVEを聴きに行って参りましたっ♪
200802172103000.jpg

会場は『彩の国さいたま芸術劇場』
音楽学院の発表会(和光楽器サウンドギャラクシーコンサート)の後に行われるLIVEだったこともあり、入場料なんと無料(^^)

会場に到着後、早速師匠の携帯にTEL・・・
しようとしたんですが・・・

あれ?携帯がない??
もしかして忘れた???

クルマに戻って探したものの、やっぱりない(汗)。
ありゃりゃ、肝心なときに大事なものを忘れちゃったよ(滝汗)。

師匠にコンタクトを取るべく受付でお願いしたところ「楽屋で訊いてみてください」とのことだったので直行・・・
したものの、師匠は不在の模様。

中にいたスタッフのオバちゃん(^^;に探してもらった結果「(第一部発表会開催中の)小ホール内に居るみたいです。」との情報がっ!!
ホール内にて無事師匠を確保発見しましたっ(やたっ♪)。

オバちゃん、師匠探索に御協力いただきありがとうございましたっ(^^;

第2部の予定開催時刻(15時50分)まで時間があったので一緒に連れてきた家族(カミサン&長男、母上)と一緒に会場内のお店にてCafeタイム。
定時に再び会場に行ったものの「第1部の開催が長引き、2部開始まであと40分くらい掛かる」とのことでした。

仕方なく時間までホール周辺で大暴れの長男を構いつつ、16時半再び会場入り。
ようやく生音を聴くことが出来ました(^^)

眠々の長男がテンションが上がり過ぎて時折騒いでたので、カミさんがその都度外に連れ出しあやしてましたが、それ以外は特に問題なく1時間強に渡るLIVEを堪能することが出来ましたっ!

終了後、AYAKIさんのデビューCDを購入。
その場でサインをして貰っちゃいました(^^)
将来、家宝になるかも??(笑)

その後ブラック師匠と近況報告などの話をしてましたが、長男が眠さの限界を超えていたので会場を後にしました。
帰りに車内でAYAKIさんのCDを聴いてみましたが、生音とは違った雰囲気。

ちなみに生音の感想は・・・
「ただ凄い!」のひとこと。

と言うことでみなさん、是非一度LIVEで生音を訊いてみて下さいねっ♪
詳細はHP『AYAKI SAITO Official Website』にて。

20080217220141
昨日、市役所の保育課から封書が届きました。
中を見たら、『春からの保育所入所決定』の書類が入っていましたっw(°0°)w

半期に一度申し込むことが出来るのですが、基本的に母子家庭など優先度が高い世帯から選ばれることもあって、残念ながら前回は落選。

しかしながら2度目の申し込みとなった今回、見事に決定の通知が届いた、というわけなんです。

子供が小さいうちはなるべく親が一緒に居た方が良いとは思うんですが、諸般の事情がありまして・・・

その分、家にいるときはこれまで以上に愛情を注いでいく所存なので長男、許してくれぃ(;^_^A

20080216133244
昨日、愛車のリアウインドウに貼ってあった『Baby in BMW』ステッカーをオリジナルNewバージョンに張り替えました。

今まで貼っていたのはデザインは良かったものの、リアウインドウの濃色フィルムと被って見にくかったんです。
それに比べて今回貼った『Baby in Auto』バージョンのは、大きくて見易いのに加え反射材のカッティングシートを使っているので夜の視認性もバッチリの超優れ物(^^)v

ちなみにこのステッカー、BMW仲間のJじさんがお子さん誕生に合わせて作成したのをお裾分けして頂いたものです。

見易いものなら市販品でもあるかも知れませんが、BMWエンブレムの入ったものなんてありませんから(;^_^A
と言うことでJじさん、あらためまして素晴らしいステッカー、ありがとうございましたっ!!

あ、詳細はいちおーHPにも載せてありま~す(^^;

昨日はバレンタインデー。
年に一度のチョコ食べ放題の日!(だから違うだろっ^^;)

そのネタは昨日書いたので、今日は木曜日恒例の陶芸話です♪

前回、絵&色付けが終わったので今回は造り作業です。

今回は造りたいものがあったので作業前に先生に訊いてみました。
「あのぉ、今回は急須を造ってみたいんですけどぉ。」

すると、しばしの沈黙の後で
「難しいと思うよ。急須は蓋も造らなきゃいけないし、取っ手や注ぎ口も付けるようだし。その前にまず、蓋付き小鉢などが出来るようになってからかな?」

「ハイ、じゃあとりあえず今回は蓋付き小鉢を造りま~す。」

見本の急須2個を携え、小鉢造り開始です!

小一時間後・・・

大小小鉢2個、最後に余った粘土で上げる練習をしたら思ったよりも高くなった湯飲み1客が完成。P10000661.jpg


次回は高台削って小鉢の蓋を造って・・・と妄想してたら、P10000622.jpg
2階からロクロ作業場に降りてきた先生が私の作品を見てひとこと。
「蓋の受けがないね。これじゃ蓋が落っこっちゃうよ。」

・・・え?

蓋の受けって後で貼り付けるんじゃなかったの?
ずーーと前に手捻りで造った時はそうやってたんだけど。
って言うかロクロでは成形の時に一緒に造るんだ。
し、知らなかった(最初に教えてくれたら良かったのに~>_<)。

ガックリ(T_T)。

改めて急須の造り方を訊いたところ、「ロクロで急須本体を造ると同時に蓋も一緒に造らないとダメ」らしい。
さらに、「後で蓋を造ろうとしても粘度が乾くと縮んで大きさが変わっちゃうからね。
取っ手と注ぎ口も一緒に造ったほうがいいね。」
・・・だそうです。

うーん・・・

急須造りは今の自分にとって、いかに困難なのか身に沁みて良く分かりました。

すっかり凹んだ私に再トライする気力はないので(汗)今回はこれにて終了~。
でも、これで今後の方向性が分かりました。

まずは蓋付き小鉢をきちんと造れるようになること。
(その前に菊練りとか基本的なトコがダメダメ、と言う意見が^^;)
それが出来るようになって初めて急須造りにチャレンジできる、と言うこと。

・・・と言うことで当面の目標となった『蓋付き小鉢造り』は次回以降にリベンジ予定っす!

200802142128000.jpg
今日はバレンタインDAY♪
心おきなくチョコレートを食べられる日っ!!(違)
メタボ対策のため普段はチョコの買い置きのない我が家にとって、こんなありがたい日はありませんっ!

会社で義理チョコを頂き、帰宅後もカミさんがどっさりと買ってきたチョコの山に囲まれ、超・シ・ア・ワ・セ(^^)
全部食べ終わるのに、一体何日くらい掛かるんだろう??などと妄想してたらカミさんがひとこと。

「これ、1年分だからね(ニコっ♪)」

え?
1年分ってことはもしかして今年はもうチョコ買わないってこと??

「・・・(不敵な笑み)」

こりゃ大事に食べなくっちゃだ(^^;。
ま、無くなったらバレないよう「こそっ」と買っちゃえばいいだけなんだけど。。。

20080213181414
今日は予報通りめちゃくちゃ寒い1日でした。
最高気温4℃の中、北風がビュービュー吹き荒れ寒さが増幅(◎-◎;)。
そして凍った水溜まりが一日中、日が当たっていたはずなのに全然溶けてないっw(°0°)w
今シーズン一番の寒波到来、の看板に偽り無しでしたっ(;^_^A

中国産毒ギョーザの影響で自宅で手軽に作れる「ギョーザ手作り器」なるものの注文が殺到してるらしいです(こっちにも同じような記事が^^;)。

「手軽にスピーディーに『皮閉じ』できるのが特徴」らしいんですが、ギョーザに関しては我が家ではずーーーと前から手作りです。
具材はカミサンか母上が作り、皮閉じは私が担当です。

一度に50~60個くらい作りますが、皮閉じ器より早く且つ綺麗に閉じれる自信アリ(キラーン)。
料理はからっきしダメな私ですが、これだけは任せて下さいっ!

って言うかそんなに難しくないし。
慣れれば誰でも出来ますって。

・・・と言うことでこれを機会にみなさんも是非、一度手作りギョーザにチャレンジしてみては如何でしょうか??

先月13日「他車種参加OK♪」とのことで長男と一緒に乱入した『Club1明けおめオフ』ですが、同時に雑誌(CAR and DRIVER)の取材も兼ねていました。

その取材は本来、1シリーズオーナーさん向けの取材だったんですが「集合写真には入っても良い」(しゅわさん&1乗りのみなさん、その節は大変お騒がせいたしましたっ^^;)とのことだったのでそちらには「しっかりと」納まってまいりました。

そして、しゅわさんのBlog情報によると「その時の様子が早くも掲載されました」とのことで昨日、GETしてきました。

早速、掲載ページを見たところ・・・

「おおーっ!集合写真は思ったよりもデカく写ってるぅ~!!」

どこに写ってるかは、すぐに分かりました。
だって、親子で一緒にいるのは私だけですからぁ~(^^;

・・・と言うことで興味のある方は現在発売中の『CAR and DRIVER(3月10日号)』を御覧あれ♪200802120641000.jpg

一昨日夕方からの雪は先週末と同じくらいの積雪量でビックリしましたが、その後の雪解けの速さにもまたビックリでしたね。

おかげで、今朝の通勤は連結など皆無で助かりました♪
あ、何度も申し上げていますが祭日は通常勤務なんで(-_-;

ま、それはさておき(^^;

そんな昨日ですが、午前中はトールペイント教室に行ってきました。
前回からまだ2週間しか経っていないのですが、他の生徒さんたちが月後半は先約が入っていててNGだったため2月に限っては第2日曜日の昨日が教室開催日だったんです。

言うまでもなく、『2週間しか間隔がない=宿題のベタ塗りやる暇なし(-_-;』だったので今回も放置プレーでした(汗)。
先週は風邪でダウンしてからなおさら出来なかったし(滝汗)。

そんな訳で結論から言うと、今回もベタ塗りの続きだけで終わってしまいました。200802101611000.jpg

今の作品に関しては、とにかく細かい作業が中心で遅遅として捗りませんが仕方ないっす(苦笑)。


そうそう、教室に向かう途中、近所のガソリンスタンドで愛車の燃料を入れたんですが、店頭表示価格(ハイオク157円)の5円安、つまり152円で給油することができました♪

と言うのは最近、そのスタンドでメール会員になったんですが、事前に値上げなどの情報を教えてくれるんです。
ですから前回の値上げ時(4日から5円値上げ)もメール情報で分かっていたため、私&カミサン号の2台はその前に給油出来ました。

さらに先週、『8~11日はシークレット特売日(店頭価格の5円引き。ただし現金のみ)になる』、とのメールが来ていたのでまだ残ってましたが昨朝ソッコー給油。
ガソリン高の中、5円引きはデカイですから(^^;

そして、給油後のレシートを見ると『当たり』と書いてあります。
200802110829000.jpg

店員さんに見せたら、なんとBOXティッシュをくれました(一箱だけですけど^^;)。
「これってなかなか当たりは出ないんですよ。お客さんラッキーですね♪」って言われちゃいました(^^)

5円安で給油できてしかも「当たり」まで出るとは、「こいつぁ朝から縁起が良いなぁ」と思った出来事でした。


でも・・・

どうせなら宝くじとか、もっと大きいのが当たって欲しかったなぁ(贅沢言うな!自分っ^^;)。

20080210164616
我が家のクルマすべてを一気に洗車しました♪
ちなみに全部で3台(汗)。
池掃除も同時にしたので、さすがにクタクタっす(;^_^A

20080210084114
それにしてもここ8日間で3回も雪になるとは・・・
私の地元に限っては今のところ、今シーズンは雪の大当たり年になってます(;^_^A

以前も言ったけど、スタッドレスタイヤ履いといてホント良かったっす(^^)v

'06年10月にそれまで使っていたFX7が故障したため、当時の最新機種だったFX07に買い替え(詳細は当時のBlogにて)、そして10倍ズームと安さにひかれ、'07年6月にFX07からTZ1に買い換えた(詳細はまたまた当時のBlogにて)デジカメでしたが・・・
4日にまたまた買い替えちゃいましたっ♪


~ここからは独り言~

一眼レフタイプのデジカメは高すぎて未だ買えない割りに、コンパクトデジカメに関しては激しく機種変してるような気が(汗)。
携帯ですら一昨年の暮れに買い替えてから一年以上継続使用してるのに(滝汗)。

~独り言、終了(^^;~


それはさておき(^^;;;

今回購入したのは・・・

ジャジャン!
きみまろズーム『TZ3』ですっ!!

超薄型コンパクトで28mm~200mmズームレンズ搭載の『リコーR7』も魅力的でどちらにするか数日間迷ってたんですが、結局使い慣れたパナソニック製に落ち着きました(^^;

前回の機種変時にさんざん欠点をあげつらったはずのTZ3ですが、買い易い価格になってきたこともあり(後継機種のTZ4&5発表の影響もあるんでしょう)半年足らずであっさり心変わりしちゃいました(^^;

やぱり28mm(35mm換算)からのズームの方が普段使いからするとずーーっと便利だったのは正直、前回の買い替え直後から感じてました。
そして、気軽に撮影できるデジカメなのにいちいちレンズカバーを外さなければ使えないのはやっぱり面倒だ、ということも。

そんな訳で年明けからTZ3相場をチェックしてたんですがネット情報によると意外や意外、近所のカメラ屋(キタムラ)にて特売されていることが分かりましたっ♪
カメラ本体+純正本革ケース+液晶保護フィルムの3点セットで26,800円!

これでも十分安いんですが、さらに下取りカメラがあればそこからさらに2,000円引き!!
ってことは差し引き24,800円っ!こりゃ安いっ!!

お店に問い合わせたところ「全色ともまだ在庫ありますよ」とのこと。
こりゃもう買うしかないぜ。

3日午後、雪の降る中、手持ちの超古コンパクトフィルムカメラを手に、いざ出撃!
『ブルーのTZ3』をGETしてきましたっ!!(青好きなんで今回も迷わず逝きましたっ^^;)200802062226000.jpg

改めてそれまで使っていたTZ1と比較してみましたが、予想以上だったのがTZ3のコンパクトさ。
カタログスペック上では両機のサイズはそれほど変わりません。

TZ1に比べると幅は7mm減ですが、高さは逆に1.1mm増。
そして携帯のしやすさに最も影響する奥行は3.5mm減。

「何だ、3.5mmじゃそんなに変わんないじゃん!」
比較前は私もそう思っていました

しかぁ~し!!

TZ1を携帯するにはレンズキャップを別につけなければなりません。
いや、レンズが埃&傷だらけになっても構わないのなら付けなくたっていいんですが、そんなヒトはまずいないでしょう。
このキャップの厚みが約5mmあるので、合計するとプラス8.5mmの違いへと膨らみます。

具体的に言うとTZ3の奥行36.7mmに対し、TZ1は本体40.2mm+レンズキャップ5mmの合計45.2mmに。
この差はポケットに入るか入らないくらいの違いで、両機を並べてみると良ぉ~く分かります。

ただ・・・

すでにTZ1はヤ●オク経由でドナドナしてしまったので、肝心の両機のツーショット写真が残ってませんでしたっ(だはは)。
と言うことで代わりに同じブルーのFX7とツーショットです(^^;200802062231000.jpg


とりあえず久~しぶりに28mmレンズが使えるようになって大満足(^^)
しかもそこから一気に10倍ズームだし、ねっ♪200802062225000.jpg

昨日は2月最初の陶芸教室に行ってきました。

日曜日に本格的にこじらせた風邪は未だ抜けきってないので無理せずに休む手もあったんですが、月末に『2008年陶芸教室作品展』を控えていて、今回造ったものを展示用作品にしたいと思っているので、頑張って出席です(^^;

ちなみに作業内容は先週火曜日に高台削りをした4個(小鉢3個&湯飲み1客)の素焼きが終わっていたので、その前に焼きあがっていた御飯茶碗3個とあわせて合計7個の作品への絵&色付けです。

バリ取り&ロウ付け終了後、いつもだったら「さて、何を描こうか?」と悩みまくりなんですが、今回はテーマを決めてあるのでバッチリです♪

そのテーマとは・・・

ズバリ『ファミリー』!!(ハズカシッ^^;)

・・・と言うことで湯飲みと小鉢には3個の丸を描き、その中に目と口を描き加えて『親子』を表現してみました。P10000083.jpg

そして御飯茶碗には長男のイラストを描き、その上に「HAPPY SMILE」の文字を入れてみました。
P10000073.jpg

「HAPPY SMILE」は長男の象徴なんで(^^;

いつもと比べ、随分マンガチックになっちゃいましたが、帰宅後にカミサンに写真を見せたら「キャー、カワイイーーッ!!せっかくだからこの絵柄でシリーズ化しちゃえば?」

・・・夫婦共々親バカでスミマセン(^^;;;P10000123.jpg

20080208082922
今までの記録は先月28日朝の-5℃だったんですが、一気に1.5℃も更新ですっw(°0°)w

ただ、昨日の暖かかさのおかげで道路に残っていた雪&氷はほとんど溶けていたため、昨朝のようなことにはなりませんでしたが(;^_^A

昨夜の雪ですが、御覧の通り降った量自体は大したことはないものの、
200802070640001.jpg

朝の冷え込みによる連結で・・・

道路、特に通勤でいつも使っている橋はつるつる。
200802070730001.jpg

前のバイクが何度もコケそうになってました(^^;

そして車窓から見える景色はまるで雪国のよう♪200802070753000.jpg

・・・などとはしゃいでいましたが、途中で車がピタっと動かなくなり結局、今朝の通勤には約1時間も掛かる羽目に(-_-;

連結による道路渋滞を見越し、いつもより早めに出発したんですが・・・予想以上でした(苦笑)。

ちなみに愛車はスタッドレスタイヤ装着にも関わらず、道中何度も『ASC+T』『ABS』が作動、ヘタレドライバーの私はずいぶん助けられました。
これがノーマルタイヤだったら、と思うとゾッとします(^^;

まだ、50%の回復具合と言ったところなんですが、これ以上会社に穴をあける訳にはいかないので本日より出社しております(^^;

2日間休んでただけでずいぶんと色々なことが起こってたようで、その処理に追われ・・・
気がつけばあっという間に一日が過ぎちゃいました。

朝のうちはお腹がゴロゴロしてたり頭がボーーっとしてた「はず」なんですが、それを意識する暇すらなかったようで。

17時現在、一通りの処理を終えてようやく一服してるところなんですが、咳は相変わらず止まらないし(うがい薬欠かさず励行してるのに治らない-_-;)鼻水はジュルジュルしつこいし(葛根湯ちゃんと飲んでるのに治らない-_-;)外はまた雪が降ってるし(これは関係ないか^^;)帰宅後、風邪がぶり返さないかがちと・・・いや、すごく心配っす(苦笑)。

20080205091338
昨日に比べれば発熱&頭痛はだいぶ治まってきましたが、体調が戻ったわけではないので今日もう1日会社を休んで静養に努めてます。

ちなみに写真は一昨日朝の雪の様子。
10cmくらいは積もっていたのがお分りかと・・・

20080204181206
昨日、雪の中、精力的に動いたのがいけなかったらしく・・・
今朝目覚めたら発熱&頭痛で動けない(*_*)

と言うことで今日は会社を休んで1日寝てます。

夕方になっても具合は好転せず(☆。☆)

カミサン曰く「風邪じゃなくてインフルエンザかも」。

とりあえず熱冷まシート貼って養生してます。

20080203110321
これだけ雪が降ってるならならガラガラだろう、と思い急きょ午前中に鴻巣運転免許センターに更新に行くことにしました。
センター内に入ると案の定、各窓口はガラガラ(やたっ^^♪)
現在、講習前の空き時間ですが担当教官に聞いたところ「今日は平日並みに空いてる」そうです(^^)v。

ただ・・・

一昨年の免停がたたり、違反者講習(2時間)のフルコースなんですぐには帰れませんが(;^_^A(;^_^A(;^_^A