*All archives* |  *Admin*

富貴畑高原温泉郷
20080430182347
この日の宿泊先は妻籠宿から数キロほど奥に入った富貴畑高原温泉郷にある『ホテル富貴の森』です♪
あちこち歩き回って疲れたので早めにホテルに向かったんですが、現地に到着すると周りは見渡す限り見事なハナモモの花が咲き乱れてて超感動♪
しかも、ホテルのご厚意で当初予約していた部屋を無償で特別室にグレードアップして頂いてまたまた大感動!

そして現在、数種類の温泉を堪能してきたところです。

さて、食事の準備が出来たみたいなのでこれから夕食を堪能してきま~す(^^)v
名物とうじ蕎麦
20080430130709
左手に見える具だくさんのつけ汁にカゴに入れたお蕎麦をくぐらせて食べるのだそうです。
ちなみにこの日は気温20℃越えでかなり暑いので、普通のざるそばにしても良かったんですが、「せっかくここまで来たんだから名物を食べよう!」と言うことで家族みんなでとうじ蕎麦を堪能してま~す(^^)v
そば処ふもと屋
20080430124952
福島宿からR361号にそれ、開田高原に来ました♪
R19号をそのまま下っても良かったんですが、開田高原の蕎麦が食べたくなったんで、遠回りしちゃいました(^^)v
目的地は地元の有名店『そば処ふもと屋』です。
美味しいお蕎麦、たくさん食べるぞぉ~っ!
福島関所跡
20080430110904
奈良井宿を後にして向かったのが、福島宿です。
福島宿と言えば関所。
と言うことで福島関所跡に来ました♪

・・・長男はこれまた相変わらず外ではしゃぎまくってますが(;^_^A
木曽の大橋
20080430091454
奈良井宿にある樹齢300年以上の檜で造られた総檜造りの橋です。
夜になるとライトアップされてめっちゃ綺麗だそうなんですが、先を急ぐので今回はパスっす(;^_^A
奈良井宿に来ました♪
20080430080114
まだ8時前なので、お店は開いてませんが、その分静かな町並みを探索できます(^^)v
・・・長男は相変わらず朝から大暴れですが(;^_^A
連休堪能中(^^)
27日から待望のGW休暇に入った私。

「出勤時間を気にせず、心行くまで爆睡じゃあ~っ!」と言いたいところですが、我が家には5時台に起きる人間目覚まし(またの名を長男と言う^^;)がいるため、6時台にいったん目覚めます(汗)。
2度寝(&タヌキ寝入り)で抵抗を試みますが、今度はカミさんとの連合軍で布団を剥ぐ&ダイビングのダブル攻撃で叩き起こされるので結局、いつもとさして変わらぬ起床時間となっております(苦笑)。

連中初日のスタートは前日の雨で汚れた愛車を朝も早よから洗車&WAX掛け。
それを9時半に終え、すぐにトールペイント教室へと出立。

13時過ぎに帰宅しすぐに昼食。
その後、長男の昼寝寝かしつけをしてたら自分まで一緒に寝てしまい、気がつけば15時半(汗)。

愛車よりはるかに真っ黒なカミさん号を見かねて同様に洗車&WAX掛け(・・・って自分で洗えよっ!)してたらあっという間に18時。

結局、この日は2台の車の洗車&WAX掛けにトールペイント教室、それに2時間のお昼寝(^^;と普段出来ないことがまとめて出来、めっちゃ充実した一日でした。

その反動か、その後2日間は比較的の~んびりと過ごすことに。

特に昨日は暦で言うと平日。
つまり長男は保育園に行く日なので、入園式以来初となる送り迎えをしてきました♪

「せっかくパパも一緒に行くんだから」、とカミさんお手製クマさん服(親子ペアルックバージョン^^)を着せられ、保育園では保育士のみなさんに「あら、ペアルックなんてカワイイ~!」と突っ込まれるなど、お陰様(?)で今しか出来ない「こっ恥ずかしい経験」をさせてもらいました(^^;;;200804280837000.jpg

あ、この日はカミさんと二人で「一度行ってみたい」と話していた近所の「フライング・ガーデンの爆弾ハンバーグ」を食べに行ったりしてました。200804281234000.jpg

味はチェーンにしてはまずまずでしたね。

そして今日は、午前中は以前ディーラーで言われた「ドア回りのシーリング不良による雨漏れ対策」をし、P1000737_convert_20080429222347.jpg

午後からはカミサンのエステのお供(目的は長男のお守り役なんですが^^;)をしたり、明日からのお出かけ準備で終わっちゃいました。

ちなみに目的地は木曽。

「何故に木曽?」と言うと、母上たっての希望だったんで(^^;

昔ながらの宿場町を保存している場所を何か所か観ようと思ってますが、パソコンは持っていかないんで明日&明後日は現地より携帯でレポートUPする予定で~す(^^)



一昨日のコストコ
昨日の午前中は、月一恒例のトールペイント教室でした。

なかなか完成しない壁掛け型ティシュボックスですが、今回はだいぶ進みました♪
200804271243000.jpg

正面下側のピエロ、ワンちゃん、象さんをほぼ描き終え、残るは細かい部分の仕上げのみ!
次回の教室で完成しそうです(^^)


で、教室の合間に入間アウトレット&コストコの話になったんですが、これが大盛り上がり♪

特にアウトレットネタでは、あの物凄かったプレオープン日にしっかり行ってた先生の、「あれ経験しちゃうと、どんな混んでてもへっちゃらね♪」のひとことに思わず感心したり(^^;

コストコも「アップルパイはイマ●チだったわ。シナモンがちょっと・・・ねぇ。味付けがアメリカンだから好みもあるけど」
ふむふむ(メモメモ)。

実はそのコストコですが、一昨日ちょこっと行ってたりします(^^;


当日、会社から愛車引き取りでディーラーに回り、そのまま帰宅。
すると、カミサンからの「挽肉たくさん欲しいから買い物行きたいな。で、どうせ行くんならコストコがいい!」とのリクエストがっ!!

混んでたらUターンして近所のスーパーに行く条件で再出撃っ(^^;
カーナビ渋滞情報をチェックしたところ、「R16号付近が多少の渋滞」との表示だったんで、いつもの裏道から通りに出てみたら、なんと待ち時間なしで入れちゃいましたっ!
雨&16時くらいの半端な時間帯だと言うのもあるんでしょうが、GW初日だと言うことを考えればラッキーでした♪


余分なものは「決して買わない」ことを考えつつ、店内をぐるっと一回り。

ニッキュッパ(29,800円)のノリタケセット。
200804261524000.jpg
これは安いっ!
でもこんなに要らないっ(^^;

開店時から売れてないと思われる99,800円の巨大チーズ。
200804261531000.jpg
一切れだけでいいから食べてみたい。

美味しそうなハム。
200804261542000.jpg
・・・でも売り単位が「5,800g」ってどんだけぇ~(-_-;

ハム見た後だと少なく見えるけど・・・
200804261532000.jpg
このハマチだってキロ単位ですからぁ~(^^;

そして今回、最も激しく突っ込み入れたのが、開店当初には置いてなかったこの超巨大ジャグジー。
お値段なんと1,278,000円っ!
・・・って安いのか高いのか分かんねえよっ!!
200804261540000.jpg
の前にこんなデカイの置ける家、どんだけあんだよっ!!

売り場の突っ込みはこれくらいにして(爆)、今回はいつ行っても超激混みのフードコートにも寄ってみました♪
200804261613000.jpg

ドリンクバー、たった80円!
しかもカップがデカいことデカいこと。
2杯も飲んだらお腹タポタポになっちゃうよ(^^;
他に食べたのが、これまたもの凄いボリューム&こってり味のソフトクリーム(210円)。
食べる&飲むのに必死で写真撮り忘れちゃいましたが(^^;

夕食近くの時間だったんで上記以外の食べ物系は遠慮しときましたが、安くて美味しいと噂のホットドッグ260円(ドリンクバー付き)は次回以降の課題、と言うことで(^^;

今回の戦利品です。
リピ買いのジャガイモ、トマト、ひき肉(写真には写ってませんが)とバラエティローフです。
200804261721001.jpg

バラエティローフはいわゆるパウンドケーキですが、どどぉ~んと3本も入ってお値段698円っ!!

そして前回、大好評だった43センチ角巨大ピザを再購入♪
ただし、今回GETしたのはシーフードではなく、スパイシーチキンバージョン
200804261721000.jpg
食べきりサイズに切り分け中の図です(^^;
愛車、復活~♪
昨日の午前中、恒例の大掃除を終え、待望のGW大型連休に突入しましたっ(やたっ^^)♪

会社帰りに、まず(折りたたみチャリで^^;)向かったのが24日から愛車を預けているディーラー。
200804261349000.jpg

前日、修理完了の連絡を貰っていたんです。

異音の原因なんですが・・・

犯人は当初の見立て通り、ファンベルトのテンショナー(ベルトの張力を自動で調整してくれる装置)。
一昨年に交換したテンショナーは機械式(バネで張力を調整する)だったんですが、そのバネが緩々になってしまったため、ベルトが緩んで「キュルキュル音」を発生していたのが原因だったそうです。

この機械式テンショナーですが、現在は供給されていないため、代わりに取り付けたのが油圧式テンショナー。

バネは使っているうちにいずれ弱ってきますが、油圧式ならオイル漏れでもしない限り、しっかり働いてくれるので(=信頼性が高い)油圧式で全然OKっす(^^)。

ちなみに「キュルキュル」空回りしていたファンベルトもボロボロだったので交換(-_-;。
もっとも、ベルトのみの交換でも同じような手間(=工賃)が掛かるので、状態如何に関わらず一緒に交換しようと思っていましたが。
上記の理由でプーリーも同時交換をお願いしました。

と言うわけで今回交換した部品はファンベルト、テンショナー、プーリーの3点セット♪
気になるお値段、工賃込みで約4諭吉弱(涙)。
ほぼ予想通りの金額でした(前回、大昭自動車で直したときもパーツ代のみで3諭吉くらい掛かってたんで)。

他にもA/C関係の同部品(ベルト、テンショナーなど)もいずれ交換時期が来ますが、と聞かれたんですが、最悪壊れてもエアコンが効かなくなるだけだし、その前にお金無いんで(ちなみに上記金額プラス3諭吉くらいだそうです)、今回はパスしました。

「それ以外に何か気になる箇所はありますか?」と聞いたところ、
「あとは大丈夫でしょう。エンジンも調子良さそうですしね。」とのこと(ホッ。。。)

あ、ディーラーから来てたハガキ渡したらこれ、貰っちゃいましたぁ(^^)
200804272135000.jpg
カミサンか母上向けっすね(^^;

ちなみに・・・

その後も大昭自動車の営業某氏と電話のやりとりをしましたが「部品屋さんにも聞いてみたんですが、クレーム扱いは無理」とのこと。
結局、全部自腹で支払うことに(涙)。

この事実を「恐る恐る」カミサンに告げたところ、「来月のお小遣いは無しだからねっ(ピシャリ)!!」だそうで(T_T)。
待ちに待ったGWなんですが、どうやら極貧生活となりそうっす(+_+)。
ヴィータ君の車検用メンテ(その2)
一昨日、エアーフィルター交換をしたヴィータ君ですが、昨日もメンテナンスをしちゃいました♪
昨日のメニューはプラグ交換。

この日のためにヤフオクにてGETしておいたトルクレンチとNGKのイリジウムMAXです。P10006892.jpg

プラグ交換のためにはまず、樹脂カバーを外さなければなりません。P10006981.jpg

5mmの六角ネジ2本で留まっているだけなんで簡単に外れます。P10006903.jpg

何故かエンジンオイルのキャップを先に取っておかないと外せませんが(^^;

あとはプラグコードを引き抜き、サクサクっと外して取り付けて終了~♪P10006941.jpg

ヴィータ号のプラグ締め付けトルクは25Nmなのですが・・・
P10006951.jpg
自分的にはかなり強めに締め付けているのにも関わらず、なかなか(設定トルクに達したときに鳴る)「カチッ♪」音がしませんでした。
中古のトルクレンチだからもしかして壊れてるんじゃないか?と思ったくらい(^^;

交換前と交換後のプラグです。P10006962.jpg

どっちがどっちかは一目瞭然っすね♪
って言うか外した純正プラグ、思った以上に焼けてましたねぇ(^^;

作業性は愛車B3の縦置き直列6気筒に比べ、横置きエンジンの4気筒なのでずっと簡単でした。
B3の奥の2気筒は奥行きがあってただでさえ遠くてアクセスし難いのに、プラグ上部のマイクロフィルターまわりのパーツが邪魔でさらに面倒臭いんです(それさえ外せば楽勝なんですが、外すのが面倒臭いし^^;)

当時のメンテネタ参照(^^;

交換後の走りなんですが・・・

B3のときみたいに「ドカン!」とトルクが増えるほどの感じはしなかったものの、アクセルのツキが良くなったのは体感できました。
ただ、これは前日交換したキングドラゴンエアフィルターとの相乗効果かも知れません。

・・・これらの変化をカミサンが気付くかは分かりませんが(^^;

走行距離62,042km時の出来事でした♪
ヴィータ君の車検用メンテ(その1)
一昨日、愛車B3が急きょディーラーに入院したため、昨日からカミサン号のヴィータ君を借りて通勤してます。
そのヴィータ君ですが来月、車検なのでいろいろな部品を交換しなければなりません。

それにあたり、いくつかのパーツを調達してあるんですが「せっかく会社にクルマがあるんだから」と
空き時間にメンテすることにしました。

第一弾はエアフィルター。
交換方法はめっちゃ簡単。

2か所の留め金とエレメントBOXから配管蛇腹を繋いでいるカシメリングを外し(外すのにコツがいるのでちょっとだけ苦労しましたが^^;)中の純正フィルターと新品フィルターを差し替え終了~♪
(写真右下に見えてるのがそのリング)200804250805000.jpg
所要時間5分も掛かりませんでした。

ちなみに交換したフィルターですが・・・

いつものヤフオクにて格安GETした純正交換式『キングドラゴン製湿式フィルター』です。P1000677_convert_20080425083826.jpg

素直にK&Nを購入しても良かったんですが、安かったんで思わず「ポチっ」と(^^;

外した純正エアフィルター。NEC_0042.jpg
思ったほどの汚れは無かったんですが、端の方が変形してました(^^;

『キングドラゴン』なんてメーカーはそれまで聞いたことがなかったんですが、取り説によるとどうやらイタリア製の模様。P1000675_convert_20080425084523.jpg

読み進めていくと『10年保証』なんて謳ってあってビックリ(ホントかよ^^;)200804240852000.jpg

吸気抵抗が少なくなる分、いくらか吹け上がりが軽くなっているとは思うんですが、鈍感な私にはほとんど分かりません(苦笑)。

やはり、体感するには排気系も同時にやらないとダメなんでしょう。
その排気系ですが、実はすでに調達してあったりします(謎笑)。
と言うのは、昨年リコールで都内のディーラーに行ったとき、「マフラーから排気漏れがありますね」と言われてたので、車検時までに穴を塞ぐか中古を手に入れるか考えてたんです。

そんな折、ヤフオクをチェックしてたらタイミングよく社外の格安中古品が出品されてたんで、つい「ポチッ」と(^^;
モディファイが目的では無かったんですが、結果的にはそういうことになっちゃうわけで・・・
車検で預けたとき、ついでに取り付けてもらう予定で~す♪

何を手に入れたのかは・・・まだ内緒(^^;
急遽、入院!!
タイトルを見て、びっくりした方もいる(いないか^^;)かも知れませんが、私はピンピンしてま~す(^^;

急遽、入院したのは私の愛車B3(汗)。
事の経緯を説明すると・・・

一昨日、音楽を聴きながらの帰宅時、信号待ちでいきなり外から「キュルキュル」と甲高い音が聞こえてきました。
「ファンベルトが緩んでる音だな。どのクルマか知んないけどちゃんと整備してんのかよっ!」

信号が青になり、愛車を発車させましたが、その音はなかなか消えません。

「え?ま、まさか・・・??」

恐る恐る窓を開けると、ボンネットの辺りからそれまでの「数倍の音量」でキュルキュル音が聴こえてくるではあ~りませんかっ!!

耳をそばだてチェックしたところ、アイドリング回転では聞こえないものの、そこからちょっとアクセルを踏んだだけでキュルキュル音が(-_-;
そのまま踏んでいくと、2000回転あたりで収まります。
経験上、この音はファンベルトのテンショナーかプーリーが壊れたときのものなんですが。


そして翌朝(昨日の出勤時)・・・

相変わらず盛大な音を奏でる我が愛車(-_-;
注目を浴びつつ、何とか会社に到着。

こりゃディーラーに持ってかないとダメだな~。
たぶんテンショナーかプーリーだと思うけど、一度ちゃんと診てもらって原因特定してもらった方が良いもんな~。

すぐさまディーラーにTELし、昼休み中に持ち込む段取りをとりました。

ただ・・・

テンショナーやプーリーは2006年11月に異音が出たとき、購入店(大昭自動車)でベルトも含め全部新品に交換してもらっているはず。(ただし、OEM品か純正品かは不明)
ちなみにその当時の走行距離が約50000kmで、現在は約71000km。

つまり、新品装着から「たった1年半弱&20000kmちょっと」でトラぶったことになるわけで・・・
をいをい、いくら何でも早すぎだろっ!!(怒)
ディーラーなら新品パーツは2年保証があるんだから、何とかならないかな?

そこで大昭自動車の担当営業にコンタクトを取りましたが・・・
結論から言うと「ダメ」でした。

「新品、若しくは取り付け初期でのトラブルだったら何とかなるんですが、1年以上経ってますと厳しいんですよ」とか何とか言ってましたが、これ以上グダグダ話しても時間の無駄なんで(怒)、とっとと電話切りました(-_-;

その途中(アクセルを煽って異音を再現してたとき)、キュルキュル音と共に「カタカタカタカタ・・・」と、
「どこかを叩くような音」が聞こえてきました。200804231245000.jpg


ん?何か当たってる?!
この音はマズイような(汗)。
診てもらうどころかすぐに治さないとヤバイかも(滝汗)。

急遽ディーラーで診てもらう予定を変更し、クルマを預けることにしました。

がっ!!

急遽ゆえ、代車などはありません(汗)。
そこで、会社の倉庫に転がってた折りたたみチャリンコをトランクに積み「自力で会社に戻る段取り」をしてから一路ディーラーへ。

道中、キュルキュル音は相変わらず盛大に鳴り響いてるものの(汗)、何とか自走にて駆け込むことに成功。

チーフメカの某A氏に(久し振りにお会いできましたぁ~^^;)経緯をざっと説明した後、診てもらうことに。
アクセルを煽り、A氏が異音の発生源を探します。
NEC_0040.jpg


しばし後・・・

「うーん。テンショナーが有力だとは思いますが、正確な診断にはベルトを外す必要があります。そうすればすぐに特定できると思いますので。」とのこと。

いずれにせよ、今のままで走らせるのは精神衛生上好ましくないんで、予定通りそのまま預けることに。

16インチ超小径タイヤ&ギヤ無しの折りたたみチャリを必死で漕ぎ、息絶え絶えで会社に戻りました(^^;NEC_0039.jpg

途中の川辺に咲いてた菜の花がめっちゃ綺麗だったんで思わずチャリを停めてパチリ♪NEC_0037.jpg


原因が分かり次第、A氏より連絡が来ることになっていますが、気になるのが謎の「カタカタ」音。
致命的なトラブルではないとは思いますが、昨年「大したことはないだろう」と放置プレーだったのが「オイル漏れからA/TミッションO/Hの大出費」に至った反省を生かし、今回は早めの対処です。

残る問題は「修理代が幾ら掛かるか?」なんですが、今回は「高い&納期数週間待ちのアルピナ専用部品」は無いと思われるので、常識的な金額で収まるはず。

ここにいくらと記されるのやら・・・NEC_0038.jpg


とは言え、それでも数万円は掛かると思われ。
そうなると、来月のお小遣いはナシになっちゃうカモ(+_+)。

・・・GWお小遣いナシになったら、どぉしよ(-_-
宮澤章先生のお話
陶芸教室研修旅行で(20日の午後)、益子にある宮澤章先生の工房にお邪魔した時、素晴らしいお話をお聞きすることが出来たのでいくつか御紹介させていただきます。

この看板が目印です♪(amは先生のイニシャルのAとKから)
P10006411.jpg

そのまま登っていくと工房がありま~す。P10006431.jpg


早速、宮澤先生のお話・・・
P10006451.jpg
の前にまずは記念撮影(^^;


某生徒さんが先生の作品を購入する時、価格の話になったんですが・・・
以下、要約です。

ここに欲しい作品があったとする。
その時、これが「いくらだったら買う」、のではなく、その作品を手に入れるために「いくらまで出せるか?」と考えるのが筋だと思う。
その価値を認めて(結果として高額となっても)購入する瞬間の高揚感、というか満足感はその時にしか得られないものであるわけだしね。
そうやって購入を決断するまでの過程を楽しむのも良いのではないかな?

先生の完勝~(笑)。

その後も「私の作品は他のに比べて手間が掛かっているから、時給に換算するとずいぶん安いと思うよ。わっはっは!」
と笑いながら説明してくれたんですが、「聞けば聞くほどなるほど納得!」の内容でした。

例えば、普通だったらタタラ(板状の粘土)から造るものを、先生はあえて手間の掛かる紐状の粘土を繋ぎ合せる方法で造るそうです。
納得いく作品を造るためには決して妥協しない、必然の方法なのでしょう。

その作品の説明中の図です(^^;P10006571.jpg


さらに先生のレベルになると、作品を一目見ただけでどうやって造り上げたかが分かってしまうそうです。
何故なら・・・

以下、話は続きます。

他の作品を見る機会があるんだが「気になるポイントはどうだろう?」と見てみると、たいていがっかりするんだな。
造り方が見えてしまうんだよ。「私だったらここはもっとこうして手間を掛けるのに」、とかね。
また例えば、たたら(で造った皿など)の縁をざっくりとした感じにして「いかにも手造りしました」と言った感じで仕上げているものが多いのだがそれも気に入らない。
私はそういうのが嫌なので、自分の作品では縁まできちんと整える。
まあ、人それぞれに考え方があるんだろうけどね。

先生の作品に対する真摯な姿勢が良く表れたお話だと思います。


そしてもうひとつ興味深い話がありました。
それは、レクサスを新車で購入したユーザーに先生の作品がプレゼントされていたことです。

もう少し具体的な話をしますと、当初はレクサス渋谷で新車を購入して2年経ったユーザーに先生の作品をプレゼントしていたそうです。

レクサス話(?)説明中の図です(^^;
P10006471.jpg


そのことが大変好評だったらしく、その後にプレゼント対象を購入1年後のユーザーに拡大したそうです。
「その分、仕事が倍に増えて大変だ」とおっしゃってましたが(;^_^A
ちなみに作品一点一点には、シリアルナンバーが振られてるそうです。

どんな作品が頂けるかは、レクサス渋谷で新車購入すれば一年後に答えが出るんですが、「誰か知り合いで買わないかなぁ?」
・・・なぁんて思ってたら、実際にプレゼントされた方のBlogがあったんで御紹介させていただきます。(土工房陶芸教室のHPにリンク先が出てたので転載させて頂きました)

いやぁ、ホント素敵な作品です(^^)。


さらにもうひとつ素晴らしい出来事がありました。

さらに先生の最新作(だったかな?)を購入された某氏のために、先生自ら『人陶馬(=ヒトとウマ)』を箱書きする場面に立ち会うことが出来たんです!
P10006511.jpg

思わず感動!!P10006562.jpg



これがその作品です。P10006551.jpg

花瓶として使うときは人の部分を取り外し、そこに花を生けるそうです。
花瓶の水は口(の穴)からも排出できる構造になっています。

繊細かつ素敵なデザインなので、花を生けずとも馬の置物としても使える一石二鳥の作品です。

造り方を説明して頂いたのですが、あまりに繊細かつ手間が掛かる内容にビックリでした。
(具体的内容はヒミツ^^;)

気が付けば2時間以上の滞在時間でしたが、先生のウイットに富んだ楽しいお話の数々に時間の経過はあっと言う間でした。

先生!本当にありがとうございましたっ!!(^^)

宮澤章先生のオフィシャルHPは「こちら」です♪
ダメだこりゃ パートⅠ&Ⅱ(-_-;
『パートⅠ(またまたまたまたエンジンオイル継ぎ足し編)』

一昨日、陶芸教室研修旅行を終え、愛車にて帰路に着く途中・・・
またまたエンジンオイル警告灯が点灯しました!!(@_@)
暮れに交換してから早くも2回目の点灯なんですけどぉ(-_-;

翌日、早速オイル量をチェックしたところ・・・
やはり足りない模様(汗)。

昼休み中に補充してみたところ、前回同様またまた2L缶をすべて飲み込んでしまいました(-_-;

ちなみに今回継ぎ足したオイルはいつものMOTUL POWER RACING(5W-30)ではなく、ちょっと硬めのCHRONO(クロノ)10W-40にしてみました。
200804220759000.jpg

この時点での走行距離71,105km。
前回(の継ぎ足し)からまだ2,000kmも走ってないのに、何でこんなに減りが早いんだろ??
たれた形跡とかは無いし。

「硬いオイルが減りにくい」ことを秘かに期待しつつ(苦笑)、とりあえずこれで様子を見てみることにします。
同じMOTULだからそんなに変わらないかもしれないけど(-_-;

------------------------------------------------------------

『パートⅡ(エアフローセンサー再装着編)』

エンジンオイル継ぎ足し時、ついでに先日「パカッ」と外れた後、接着剤にて修理したエアフローセンサーを再装着してみました。
「ガッチリ接着したから今度こそ大丈夫だろう」と思ってたんですが・・・

翌朝の出勤時、またまた例の息継ぎ&エンストが発生(-_-;

をいをいっ、同じ症状、出てるじゃん(汗)
ダメだこりゃ(滝汗)。

接着が甘いのか?
はたまた他の部分からもエアーを吸っているのか??
ちょっと見ただけでは原因は分かりませんが、その場で元の純正センサーに戻したのは言うまでもありません。

交換中の図。
右手前がダメダメセンサーで奥が純正センサー。200804220751000.jpg

・・・と言うことで、このセンサーを装着することはもうないでしょう。
いつ、どこでエンストするか分からない部品なんておっかなくって付けてられないですから。

OEM品とは言え、4諭吉近くもしたのにわずか1年足らずで使えなくなるなんて酷過ぎじゃぁ~(トホホ・・・怒&涙)。
火音陶房にて
今日の日記は『陶芸教室'08春の研修旅行』でお邪魔させていただいた笠間にある『火音陶房』の御紹介です。

この陶房では御主人の松下昇二さんと奥様の知子さんのお二人で作品作りをなさっているそうで、主に昇二さんが作品を、奥様が絵付けを担当されているそうです。

ちなみに昇二さんはGW中(4月29日~5月5日)に笠間芸術の森公園にて開催される『陶炎祭』用の作品造りをされていたため、代わりに奥様が応対してくれました。

P10005722.jpg

中に入ってズラリと並んだ作品を眺めます。
P10005882.jpg

一目見て感じたのが「水彩画のような優しく、のびのびとしたタッチ」です。
参加メンバーのどなたかがその点をお聞きしたところ
「以前は水彩画を描いていた」そうで(^^;

さらに「この伸び伸びとした絵はどうやったら描けるんでしょう?」と訊いたところ、
「絵付けをしているときは楽しみながら描いています。描いていると頭の中に色々なイメージが頭に浮かんできて、どんどん筆が進んでいく。そんな瞬間が楽しいんです。」

なるほど!
「楽しみながら描く」ことでこのような作品が生まれてくるのですね♪

「この絵はどんな絵の具を使って描いているのか?」を訊ねたところ「陶芸用のクレパスがある」とのことでした。
ちなみにこのクレパスは酸化用と還元用で種類が違うそうで、間違えて使ってしまうと焼成後に色が出ない(出にくい)そうです。

ふむふむ(メモメモ)・・・

連休中にでも陶芸用クレパス、探しに行こうかな~♪
って言うかウチの教室でも流行りそうな気がする。
連休明けになったら絵付け好きなお方が何人も描いてたりして(私もその一人になりそうですが^^;)


最後に私的に「いいなぁ♪」と感じた作品をまとめて御紹介させていただきま~す(^^)。

P10005732.jpg
どれもみんなほんわかしてめっちゃカワイイ♪

P10005761.jpg
食卓シリーズ。

P10005752.jpg
音楽シリーズ♪

P10005782.jpg
植物シリーズ。

P10005891.jpg
誕生日用はこれで決まり?かな??

こんな感じのもありました。P10005811.jpg


ワンワンも居ましたぁ~♪
P10005801.jpg
めっちゃカワイイっ!!

庭に咲く花をガラス越しに見ながら、P10005951.jpg

イメージを膨らませて・・・

P10005841.jpg
こ~んな感じに仕上げるのかなぁ?


外池酒造にて酒蔵見学♪
20080420154401
益子での研修を終え帰路に着いたんですが、トイレ休憩も兼ね、途中にある地元の酒蔵(外池酒造)に立ち寄りました。
下戸な私にはお酒の味はさっぱり分からないんで、同行メンバーの皆さんにアドバイスを頂き、カミサンのお母さん向けのお酒をお土産に購入しました。

ちなみに写真は「酒蔵を案内して貰ってる」の図(^^)v

メンバー中のSさんの質問(ツッコミ?)をさりげなく切り返す(ボケ?)酒蔵案内人さんの様子が、掛け合い漫才みたいでめっちゃ面白かったっす(;^_^A
宮沢章先生の工房に来ました♪
20080420132045
那珂湊市場&笠間でのショッピングゥ~(エドはるみ風^^;)を終え、益子にある、宮沢章先生先生の工房に来ました♪
写真は「先生に説明してもらってる」の図で~す(^^)v
これまたすっかり恒例の・・・
20080420110659
笠間名物『門前いなり寿司』GETです(^^)v
甘さ加減が絶妙な味付けと、(中に入った)クルミの組み合わせが織り成す美味しさ、何度食べてもやめられませ~ん(;^_^A
きらら館にてショッピング♪
20080420102130
笠間芸術の森公園近くにある『きらら館』に来ました♪
店内を見てたら「ビビッ♪」と来たのがあったんで、母の日用プレゼントにGETしちゃいました(^^)v
写真のどれかなんですが、何を買ったのかはヒミツで~す(;^_^A
那珂湊市場に来ました♪
20080420092134
恒例の魚市場でのショッピングです(^^)v
カミサンからは海老(ただし近海物限定)をリクエストされてたんですが、良さげなのがなかったんでパスしました(;^_^A

電話でのやりとりの後、代わりにGETしたのが、「近海物の」キンキ&イカ、平目の干物と上ひじきです。
他にもカニやマグロなど、超魅力的なものが勢揃いしてたんですが、「そんなにたくさん要らない」、との一言にて却下でした(;^_^A
火音陶房
20080420081915
昨日は笠間市にある『火音陶房』にお邪魔して、作品をじっくりと鑑賞してきました。
ご家族で作品造りをしているこの陶房では、ご主人が作品造りを、奥様が絵付けをする分業作業にて作品を完成させている、とのこと。

一目見て、「優しくて柔らかい絵のタッチだなぁ。」と思ったんですが、奥様からお話を伺って思わず納得です。

絵描き用のクレパス(酸化と還元でそれぞれ違うものを使うらしい)で描いていることも分かったので、今度道具を買ってこよっと(^^)

・・・同じタッチの絵は描けないケド(;^_^A
陶芸教室恒例!春の研修旅行♪
20080420075952
昨日から参加してるんですが・・・。
昨年は長男&カミサンも一緒に連れていきましたが、今ではすっかりたくましくなり(靴を履きつぶすくらい走り回ってるし^^;)、ちょっと目を離すと何をしでかすか分からないので、今回はカミサンと共に留守番してもらい、私ひとりでの参加です(;^_^A

もし工房にお邪魔したときに大暴れして、一枚数十万円の作品でも割られたりしら目も当てられないので、その可能性を考えれば妥当な判断かと。
「まだ歩けないから大丈夫だろう」と思って連れていった昨年ですら、超高速ハイハイ(前を見ずにひたすら突進)で危なっかしい場面が何度もあったし(;^_^A。
ちなみに現在、いつもの宿泊先である『オーシャンビュー大洗』にて朝食中で~す(^^)v
花瓶リベンジ挑戦!!
一昨日の教室の話です。

この日の目標は、前回失敗した花瓶のリベンジを果たすこと。
果たして上手く出来るのでしょうか??


肩慣らしに湯飲みを1客造ったところ・・・
P10005672.jpg
おぉ!イイ感じじゃん(^^)
切る時に底が薄すぎた(=高台が削れない)のは誤算でしたが(汗)、形自体はまずまずの出来。

「よぉし!この調子ならいけそうだぞ!!」

改めて気合いを入れていざ、スタート♪

最初のうちは比較的順調でした。

・・・が、ある高さから上に上がっていかない(汗)。
いくら頑張っても一向に上がっていかない(滝汗)。

そうこうしてるうち、上の方がだんだんブレてきて見るも無残な形に・・・
結局ボツです(涙)。

高さ11.5cmの携帯と比べてみるとこんな感じです。P10005621.jpg

「負けるもんかっ!」とすぐさま再チャレンジです。

1回目同様、肩慣らしがてら湯飲みを造ろうとしたんですが・・・
今度は花瓶失敗の流れを引きずっているようで、最初のように上手く出来ません。

「うーん、今の調子じゃ花瓶は無理だなぁ~」と断念することに。

「余った粘土、どうしようかな~?湯飲みにするか、それとも小鉢でも・・・」
迷いながら結局小鉢を造ることにしました。

がっ!!
これまた上手くいかない。
一度狂った流れはもう戻らないみたいです。

「まずい、このままだと今日の成果が湯飲み1客だけになってしまう!」

悪戦苦闘することしばし・・・

P10005692.jpg
何とか2個完成。
しかしながら、その2個も切り取る時にも失敗し、変形しちゃいました(涙)。

作品はおろか写真までブレちゃったよ(汗)。P10005641.jpg

・・・と言うことでこの日の成果は、底が薄くどう考えても高台は削れそうもない湯飲み1客と変形しまくりの小鉢2個。

P10005662.jpg
上から見ると変形具合が良く分かりますねぇ(苦笑)。

作業を終え、改めて思うのは「やっぱ湯飲みがきちんとできないと何作ってもダメだな~」ということ。
この間言われた「(花瓶は)まだ早いかな?」の先生のひとことも今更ながら心に突き刺ります。

うーむ・・・

「また湯飲み造りに戻らなきゃダメなのかな~??」
終わってからも悩みまくりの今回の教室でした。
スーパーアグリチーム、再び苦境に!
昨日のニュースでF1スーパーアグリチームが再び苦境に陥っていることが分かりました。

どうやら先月12日の日記で危惧したことが現実となってしまいそう。
資金難の弱小チームが辿る典型的なパターンに陥っているので・・・
このままだとおそらく次戦のスペイングランプリへの出場が出来なくなり、さらにはチーム存亡の危機。

頼みのHONDAもチームの特別救済策を否定するなど期待薄の模様。

とは言え、シーズン開幕当初も同じような状況になりながらも見事出走を果たしたわけですから、今は亜久里代表の「他の出資者との交渉は続いております」の言葉を信じ、スペイングランプリ出走とチーム存続を祈っております。
頑張れ!スーパーアグリ!!
謎の雨漏れ発見!!
昨日の省燃費タイヤテスト後、埼スタから会社に戻る途中、ずれた愛車B3の運転席マットを何気に直そうとしたところ・・・
「あれ、何か濡れてる?」

マットをめくって下を触ってみたところ、何とビチョビチョではあ~りませんかっ!
念のため、助手席足元も確認したら・・・
「げげっ、こっちも濡れてる(汗)」

どうやらE46型のBMWで良く見聞きする足元の雨漏れが発生した模様(涙)。
「サンルーフやA/Cなどのドレンが目詰まりして室内に流れた、なんて事例は聞いたことがあるけど」
・・・などと考えてても答えは出ないんで「困ったときの正規ディーラー!」と言うことですぐ『セントラル川越』にTELし、ソッコー駆け込みました(^^;

待つことしばし・・・

果たして愛車に何が起こったのかっ!!
そして、原因は一体何なのかっ??

・・・続きはMyHPにUPしたのでそちらを御覧下さい(^^;
直リンクは『こちら』です♪


展示してあった120カブ、カッコいいな~♪
200804161619000.jpg
・・・買えないけど(^^;
埼玉スタジアム2002に来ました♪
20080416103110
と言ってももちろんサッカー観戦などではなく(汗)、昨年同様、仕事がらみです(涙)。
某大手メーカーの省燃費タイヤテスト参加のために来たんですが、今回は昨年無かったリトレッドタイヤ(=再生タイヤ)工場見学のスケジュールも盛り込まれてるので楽しみっす♪
あ、そろそろバスが発車しそうなんでこの辺でレポートを終わりま~す(;^_^A
コストコ詣で、再び・・・
昨日の日記で入間アウトレットの様子をUPしましたが、実はまだ続きがありまして(^^;

アウトレット堪能後の話です。

先週の初コストコ詣での時、カート渋滞で全フロアを見ることができなかったため、先週半ばにカミサンが「平日なら空いててゆっくり見れるだろう」と行ってみたところ・・・
「道路、混んでるぅ~!」

ソッコー諦めてUターン(汗)。
現地に辿りついちゃえば何とかなるんですけどねぇ。

そしてこの日・・・

混んでるとは言え、コストコ入間倉庫店の目前にいる我が一家。
P1000551_convert_20080415083016.jpg

「リベンジを果たすのは今だぁ~!」と言うことで早速、探検開始っす♪
200804131401000.jpg


前回スルーした右手中央付近にあるカー用品売り場。
低床ジャッキ、いいなぁ・・・
NEC_0052.jpg
でも素通りっと(^^;
心動かされるものもちらほらありましたが「今回は調子乗って買わない」と心に決めてるんで。

前回も「どこに置くんだよっ!」とカミサンと2人で突っ込み入れてた巨大プールを改めて紹介。
NEC_0055.jpg
商品名『INTEXファミリーサイズフレームプール』
スリーサイズは縦2.2m×横4.5m(!)×高さ0.84m。
容積な、なんと7,127Lっ!!

このサイズで15,800円は安いかも知れないけど、水入れるのに半日くらい掛かりそう(^^;;;
毎日使ってたら水道代、幾らになるんだろ??

庭に置くスペース、ウチには無いし(汗)。
NEC_0054.jpg
ちなみにお値段、244,800円也。

日用品売り場のアクアフレッシュ(4本パック)、
NEC_0050.jpg
2本くらいだったら買ってもいいんだけど・・・

そして先週、特に激混みでゆっくり見れなかった生鮮食料品コーナーを右から眺めていくことに。
NEC_0059.jpg

まずはこの魚。
NEC_0058.jpg
「5~6切れなら買ってもいいかなぁ?」と思いがちですが、目方見たら1kg以上あります。
一切れ200g弱って多すぎ。
1回じゃ食べきれないよぉ。

このブロック肉なんか2kgっすよ、2kg!
NEC_0060.jpg
200gくらいに小分けして売ってくんないかな??

左端まで行くとケーキコーナーがあるんですが・・・

48時間前までに予約すれば
↓こぉ~んな見本↓のような飾り付けをしてくれるそうです。
NEC_0062.jpg
子供が喜びそうだけど、合成着色料だらけのような気が・・・

で、本物がこれ。
NEC_0061.jpg
うーむ、物凄いボリュームだ(^^;

ちょっと試しに買って・・・
あ、カミサンがシカとして先行っちゃったよ(^^;;;

その向かいのパンコーナーにあったアップルパイ(30cmくらいのホールで880円っすよ!)も安くてデカくてめちゃめちゃ魅力的だったんですが、「家にある生クリームとイチゴで作ってあげるから(今回はパスね)♪」のひとことで泣く泣くスルー。
次回以降、購入することに(涙)。

その代わり、と言っちゃあ何ですが、ネットの一部で「美味しい」との評判だったディナーロールをGETです。
NEC_0065.jpg
ここまで突っ込み入れるだけでまだ何にも買ってなかったし(^^;

ちなみにこのディナーロールのお値段、36個入りで523円!
1個当たり驚きの14.5円っ!!
安っ!!!

でも、全部食べきるまで何日掛かるんだろ??(^^;

その他に購入したのは先週も買ったキシリトールガム。
ただでさえ安い(518円)のに、今日まで有効のクーポン券でさらに100円引き(=418円)になるんですからこりゃ絶対買いでしょ♪

これでフロアはほぼ制覇したと思われるのでレジに向かいます。
ホントはフードコートも覗きたかったんえすが、ずーっと混んでるんで今回はパスっす。


巨大カートの中はガランとしてますが、今回は視察(&突っ込み)がメインなんで(^^;
レジでこれまた巨大過ぎ、と噂のコストコエコBAGを購入(たった148円)、全部で1,000円ちょっとのお買い物でした。

帰宅後、改めてBAGを見たんですが・・・
NEC_0064.jpg
うーむ、確かにデカイ。横幅優に50cmはあるシロモノ。
エコBAGまでアメリカンだよ(^^;
この半分くらいの大きさだったら使い勝手がずーーと良くなると思うんだけどなぁ。


そして昨日なんですが、平日日中の現地近くはどれくらい混んでるのかを確かめがてら、通りすがってみたところ・・・
な、なんと日曜日朝より混んでたそうです(@_@;
平日でも朝一番とかで乗り込まないと厳しいみたいですねぇ。
Newクーポン券もGetしたんでちょくちょく様子見に行きたいんだけどなぁ。
P1000560_convert_20080415083126.jpg


・・・と言うことで以上、コストコレポートでしたっ♪

予告通り昨日、帰宅したらケーキが出来てましたっ!!
200804142031000.jpg

これでアップルパイの件は帳消しだぁ~(^^;
入間アウトレット詳細レポート♪
昨日の日記では大渋滞覚悟で(汗)『入間アウトレット出撃レポート』をUPしましたが、本日はその詳細バージョンの御報告です(^^;

渋滞の列に並んでからおよそ45分後(10時半くらい)、ようやく駐車場に入ることができた我が一家。

よぉし、クルマさえ停めればこっちのもの!
見て見て見まくるぜぃ!!

ただ・・・

気になるショップを一通り覗きながらの移動なので、2階建てのフロアを全部回るのに時間が掛かるのは必至。
でもせっかく来たんだから、全体がどんなレイアウトになっているのかは知っときたい。
そうすれば次回来たとき、お目当てのショップにすぐ行けるし。

と言うことで頑張って全フロアを回るぞぉ~っ!!

P1000552_convert_20080414185815.jpg

まずは1階から。
ざっと回ってみましたが、何故かCOACHだけずーーっと並んでます。P1000556_convert_20080414190042.jpg


訊けば入店制限をしてるからだそうですが、そんなに安い、もしくは魅力的な商品が並んでるのかなぁ??
もちろん、子連れの我が家は素通りしましたが(^^;

大好きな『MICHEL KLEIN(ミッシェル・クラン)』『UNITED ARROWS(ユナイテッド・アローズ)』などではじっくりと品定めしつつ、全部を見終わったのが11時半ころ。
長男のお食事タイムを若干過ぎていたのでフードコートに行ったところ、すでに激混み(汗)。

そこで一旦敷地を出て道路(R16号)向かいにある『松屋』で牛丼を、と思ったらそこも結構混んでます(滝汗)。
と言うことでその隣にある『徳樹庵』にてランチタイムです。

ランチメニューを見たら、どれも微妙~に高かったんで(汗)、「一番安い」日替わり定食に決定(苦笑)。
長男はお子様ランチにしましたが、足りるのかなぁ??

しばしの待ち時間後、運ばれてきた料理なんですが、気になるお味はまずまず。
そして店内も今時の創作料理チェーンっぽい雰囲気だし、馬車道グループだから制服もレトロバージョンでとっても良かったんですが、肝心の接客が(-_-;
長男がお水をこぼしたので店員さんに「拭きとり用のフキン」を頼んだのに、持ってきたのはなんと「紙お手拭き」(-_-;;

「こんなんでコップ1杯分こぼれた水を拭け」と?
「机上の状況を見たら何が必要なのか一目で分かるだろっ!」って突っ込み入れちゃましたよ(^^;

まあ、バイトのおねーちゃんだからそこまで気が効かないのは仕方ないかも知れませんけどねぇ。。。


昼食後、アウトレット探索再開です。

2階フロアに上がるとフードコートが『紅虎餃子房』を筆頭に大行列。

「ここが最後尾です」看板を持った店員さんが誘導してましたが、満腹の我が一家はその横を素通りし(笑)、各ショップを回っていきます。

ナイキ、PUMA、リーバイス、EDWINや、セレクトショップをチェックしますが、見るだけで決して買いません。
何故なら今回はあくまで視察が目的で、季節の変わり目などでさらに安値になったとき買おうと企んでるから(^^;
地元なんで混雑が一段落してからゆっくり見て回りたいし。

そんなこんなで一通り回り終えたのが午後3時くらい。
かな~り疲れましたが、当初の目的である全フロア制覇は見事達成しましたっ(^^)

見終わった感想なんですが・・・

入間アウトレットは基本的に同じジャンルのお店を隣接配置しているので、効率よく見ることができるのが良いです。
店舗数(204)の割に全体がコンパクトなレイアウトになってるのもポイント高し。
軽井沢なんかEASTからWESTまで全部回るだけで物とてつもない距離歩かなきゃいけませんから。

そしてショップ前の通路すべてに屋根が付いてるので雨天時も傘を差さずに見られるのもイイ(^^)P1000557_convert_20080414190620.jpg

小雨が降ったりやんだりの生憎の天気でしたが、おかげで快適に歩き回ることが出来ましたっ♪

・・・とここまで褒め倒しですが、気になった点もちらほら。

まずは先述のフードコート。
規模の割にお店が少な過ぎ。
さらに1、2階共にほとんどが1か所に固まってるのが裏目に出てますね。

あとトイレも少なすぎ。
もっと増やしてほしい。

それと貸出用ベビーカーも少ないような気がしました。
インフォメーションカウンターで何度も確認しましたが、全然空いてなかったし(汗)。
どうやら朝一で抑えとかないと厳しいみたいです。

これが無かったおかげで後半はお眠になった長男を抱っこしたり肩車して移動してたんで、腰が痛くなっちゃいました(苦笑)。
Myベビーカー持参さえすればノープロブレムなんで、次回からはそうします。

そして一番考えなきゃいけないのが、「誰もが思う(^^;」渋滞対策ですね。

現地に辿り着くまでの渋滞は仕方ないにしても、出口に近い場所にクルマを停めとかないと帰る時、道路に出るまでにドエライ時間が掛かってしまいます。
行きと帰りの駐車場の動線を分けてないので、こんなことになっちゃってるんですが・・・

さらにこの日は隣接のコストコ駐車場も途中からアウトレットのお客さん向け用に開放してましたが、コストコ「だけ」が目当てで来た人にとっては迷惑千万な話な訳で、できれば止めてほしいです(怒)。

そうそう、入間アウトレット情報の『口コミ掲示板』があるんで、今後出撃を検討してる方は御参照あれ。

・・・とまあ、ここまで色々書きましたが、今後もちょくちょく覗きに行きたいと思ってま~す(^^)
時間の経過と共に徐々に落ち着いてくると思うしねっ♪


↓今回の戦利品です↓
NEC_0066.jpg

上段のシャツが私ので(MICHEL KLEIN&UNITED ARROWS)、下段がカミサンの(LAST CALLの福袋とMICHEL KLEINのパンツ)で~す(^^)
天気が回復してきたので・・・
20080414133302
昼休み中にソッコー洗車っす(^^)v
雨が止んだらすぐ洗車。
白ボディのお約束っす♪

ホントはカミサン号も洗いたいんですが、エンジ色は汚れが目立たないんでつい、後回しになっちゃいます(;^_^A
ランチタイムは・・・
20080413121659
アウトレット内のフードコートは激混みだったので、道路向かい側にある『徳樹庵』にてランチタイムです♪
ちなみに2階建てになっているフロアですがまだ1階しか見終わってないので、食後に上の階を探検予定っす(^^)v
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク