*All archives* |  *Admin*

カルフール狭山にて
20080531211920
今日は午後から、地元狭山のカルフールに行ってきました♪
と言っても家族サービスが目的ではなく(汗)、今年に入りめでたく御長女が誕生したJじさん主催のサイボクオフ参加のためです。

サイボクオフなのに何故にカルフール?かと言うと、しぶとく降り続く雨を凌ぐ場所として午後からカルフールの屋内駐車場に移動してたからです。

生後4ヶ月のNのちゃんはめっちゃプニプニで超可愛かったっす(*^_^*)

一年ちょっと前の我が子を思い出しちゃいましたぁo(^-^)o

現在は御覧の通り、すっかり食いしん坊なやんちゃ坊主になってますが(;^_^A
スポンサーサイト
ドア雨漏れ対策(パート2)
4月中旬、愛車B3の左右フロント足元付近から雨漏れしてることが分かったので、ディーラーに駆け込んで原因を探ってもらったところ、ドアからの雨漏れが原因であることが分かりました(詳細はこちら)。

そこでGW中に雨漏れ対策を施工し、これで大丈夫!と思ってたんですが・・・

20日の大雨後にチェックしたところ・・・またまた同じトコが濡れてました(涙)。
やっぱ直ってなかったのか(T_T)。

と言うことでその週末に対策しようと思ってた矢先、風邪をこじらせて一日中寝込んでしまい、せっかくの休日をふいにすることに(-_-;

そして今週に入って水曜日までは真夏を思わせる暑さだったんですが、
200805231553000.jpg
翌日からずっと雨模様。
気温も10度半ばくらいしかありません。
おかげで風邪は治らず、辛い1週間となってしまいました(>_<)。

だがしかぁ~し!!

このまま放っておいたら梅雨に入ってしまう。
そうなると足もとが濡れまくって大変なことに!
梅雨入り前に雨漏れ対策をしなければっ!!

でも、今週も来週も週末は外せないお出掛け予定が入ってます。
うーん、どうしたものか。。。

よぉし、こんな時は得意の会社の空き時間作業だぁ~!!
と言うことで30日は小雨が降る中、早めに出勤し、会社の倉庫内にて雨漏れ対策をすることにしました。

続きはMyHPにて♪
直リンクはこちらで~す(^^)
白萩
昨日は木曜日恒例の陶芸教室♪
でも、先週末にこじらせた(って言うか長男に移された)風邪が治らない(涙)。
咳もゴホゴホ止まらない(涙×2)。

「休んじゃおうかな~」とも思いましたが、先生のHP内にある工房日記を見たら、26日の素焼き焼成で「先週までの作品全部入りました」と書いてあります。

つまり「(前回めっちゃ苦労して削った^^;)My作品の素焼きも終わってる」ということ。
「絵付けはともかく(汗)、色付けくらいなら何とか出来そう」と言うことでやっぱり行くことにしました。

教室に着くなり挨拶もそこそこに作業開始♪

P10103051.jpg
内底が凸凹だったんで、そこそこ平らになるまでヤスリで削って、サクサクっとロウ付けを済ませ、色付けです。

今回使う釉薬は『白萩』です。
実はこれ、「今回はこの釉薬を使おう!」って最初から決めてました。

と言うのは、「今年の作品展」で受付を御一緒させていただいた先輩のAさんに「(展示作品は)何の釉薬をどのように焼いたものか?」を一通り聞いて、その中で良さげなものをメモっておいたんです。

中でも気に入ったのが「白萩(の釉薬)を還元焼成したもの」で、灰色がかった素敵な発色を見て一目で惚れ。
その後、機会があったら是非使おうと思ってたものなんです。

御覧の通りこの釉薬、その名の如く真っ白。
P10103061.jpg
酸化焼成だと見た目通りの真っ白に焼き上がるそうなんですが、実際に焼き上がるまでどんな色になるか分からない還元焼成。

綺麗で上品な色に仕上がると良いんですが・・・
P10103091.jpg
ついでに↑ここの凸凹↑も目立たなくなると良いんだけど(^^;

最後に余分な釉薬を削ぎ取って本日の作業、終了~♪
P10103112.jpg
この(釉薬の)流れ具合も焼き上がったときどうなってるのかな~??

ちなみに所要時間わずか40分弱。
先週の最初の1客削ったときの時間(50分)より短いじゃん(そしてこの教室での最短記録達成~^^;)。

この日はK子ちゃんとかも来てたんで色々お話したかったんですが、みんなに風邪移しちゃったら申し訳ないんで泣く泣く退散させていただきました。

・・・来週までに風邪、完治させなきゃだ(^^;
火災警報器設置義務化?
最近、ホームセンターのチラシなどで「消防法令の改正により住宅用火災警報器の設置義務付け」という内容の文面を見掛ける機会が多くなってきたんですが・・・
「それっていつから?」「どこに付けなきゃいけないの?」等々さっぱり分かりません。

早速ネットで調べたところ、「このサイト」に詳しい情報が載ってました。

それによると義務化は6月1日(え!3日後じゃんっ!!)までですが、猶予期間があって「2011年6月までの期限内に設置」だそうです(何だ、驚かすなよ^^;)。
と言うことは急いで取り付けなくても良いんですね。

さらに調べたところ、地元の「狭山市役所HP」にも詳しい情報が載ってました。

どれどれ・・・
と読んでみたら、「こちら」は設置期限は2011年ではなく、2008年の6月1日までになっている。

ん?どっちが正しいんだ??

やっぱ市役所の方が正しいんだろうなぁ。
うん、こっちを信じよう!地元だし(^^;

ちなみにPR活動もしてたらしいんですが、事前に情報流してくれなきゃ意味ないよなぁ(-_-;

それより一番気になるのが「もし付けなかった場合の罰則」なんですが・・・
特に無いそうです。

何故かと言うと・・・
(1)あくまでも火災警報器は自分のみを守る為のものであって、その設置を怠る事が他者の損失には繋がらない。
(2)(主にコスト面から)普及が非常に難しいと予測されている。

のが主な理由らしい。
要は自己責任、ということですな。

罰則が無いなら別に無理して付けなくっても良いんですが、「火災から自分や家族の身を守る」と言う意味では無いよりはあった方が良いに決まってます!

・・・と言うことで先日、突っ込み入れまくってたコストコでGETしてきましたぁ♪

First Alert(商品名SA710BY)。煙感知式の警報器です。
200805282326000.jpg


本体のアップ写真です。200805282327000.jpg


3個入りで6千円台の激安価格ですが、「アメリカシェアNo.1」らしいし、検索したらちゃんとHPもあったし、コストコで堂々と販売されてる商品だから品質に問題はないでしょ(^^)。


ちなみに市町村ごとに設置基準が違うらしく、私の住む街(狭山市)では、寝室と階段が設置義務場所になってました。

我が家の寝室は2階に2部屋あるからそこに2個。
そして階段に1個。

義務じゃないけどせっかくなら台所にも付けときたいよなぁ。
あれ、そうすると3個じゃ足りないじゃん(汗)。

ただ、台所の場合は料理で煙が出て誤作動の恐れがあるため、別方式(熱式警報器)の方が適しているらしい。
ってことでホームセンターで良さげなのを探すとするか(^^;
やっぱコストコ行ったら突っ込みでしょ(^^;
先週日曜日に家族でコストコ詣でに行った話をちょこっと書きましたが、今回はその時の突っ込み編です(^^;
コストコ行ったら「そんなデカイの誰が買うんじゃいっ!」って突っ込み入れるのが最近の楽しみなんで(^^;;;

まずは、入口そばに飾ってあった「SWIM LINE」と言うプール用遊具(?)なんですが・・・
NEC_0093.jpg
どこの家庭にこんなん入れられるプールがあるんじゃいっ!!(^^;

ボディシャンプーが無くなったのでチェックしてたんですが、どれもデカイ。
リットル単位じゃなくてミリリットル単位ので十分なんですが・・・
↓これ↓(ちなみに3.78L!@_@)を筆頭としたリットル単位のしかなかったんで、仕方なく一番小さかったもの(それでも2L)をGETしました。
NEC_0096.jpg

オリーブオイルも欲しかったけど、これまた巨大(4.55kg)すぎて断念。
NEC_0097.jpg
安い(2,998円)かも知れないけど・・・(^^;

前回行ったとき在庫切れだった「冷蔵庫に入らない巨大グレープフルーツジュース(2.84Lの丸ペットボトル?)」が復活してました。
NEC_0107.jpg
「誰が買ってんだろ?」って思ってたらガイジンさんがGETしてましたぁ。

今回は試食コーナーに立ち寄ったんですが、そこで飲んだ「ソイミルク」と言う豆乳がクセがなくてとっても美味しかったんで、「少しくらいなら買ってもいいかな~」って思って売り場を覗いたんですが・・・
NEC_0106.jpg
「販売単位945ml(多いなぁ)×12パック」・・・って買えるかいっ!

イチゴはパックでバラ売りしてました。
NEC_0104.jpg
これなら一見買えそうが気もしますが、パック自体が巨大なんで(日本だと優に4パック分はあると思われ^^;)。

そしてお待ちかね(?)の『こんなデカいの置ける家どんだけあるんじゃい!』シリーズ♪

(その1)

デラックス3人掛けスイングクッション(ピロー付き)。
このサイズで32,280円の激安価格っ!NEC_0099.jpg
・・・で、どこに置けば?

(その2)

名前チェックするの忘れました(汗)。
NEC_0101.jpg
似たようなもの、公園とかで見たことあるような気が(苦笑)。

(その3)

子ども用遊具なんですが・・・
NEC_0112.jpg
もう何も言うまい(^^;

ウチの子が遊べるサイズって言ったらやっぱ↓これ↓だよなぁ(買わないけど)。
NEC_0111.jpg

だから買わないって言ってるでしょ!NEC_0110.jpg

だから買わないって・・・の前に自転車まだ乗れないでしょ(^^;NEC_0114.jpg


最後に・・・
キャデラックのSUV車(SRX)が出口付近で売ってたんですが、
な、なんと160万円OFF!
安いっ!!NEC_0115.jpg

・・・793万だそうですが(-_-;


・・・ってことで今回の突っ込み、おしまいっ!!
ベストカー
昨日は何とか一日会社に貼りついて頑張ってましたが、翌日になっても症状は変わらず(-_-;

それどころか昨夜から濃い痰や鼻詰まりまで加わり、風邪症状のオンパレード(涙)。
ただ、食欲はあるので御飯いっぱい食べれてるし、睡眠もしっかり取れてるのが救いなんですが。

でも、だからと言って簡単に会社を休むわけにはいきません。
休んだ分、事務仕事が溜まり後でますます苦しくなるのは目に見えてますから(苦笑)。

そんなヘロへロ状態の私における第一の試練がマイカー通勤。
NEC_b333.jpg

体調不良でもクルマを運転しなければならないんですが、そんなとき今の愛車はとても都合が良い。
以前乗っていた車(M3)は確かに速いがその分疲れるので、体調不良時の運転は苦痛以外の何物でもありませんでした。

音うるさいし、乗り心地悪いし、M/T車だからギヤとクラッチ常に動かさないとダメだし。
調子の良い時は上記挙げた点がメリットになるんですが(やる気にさせるサウンド、コーナーで踏ん張る足、リズミカルにシフトチェンジできるM/T)。

その点、今の愛車B3は街乗りでは突き上げ感皆無なのに、ペースを上げてもかなりのレベルまで踏ん張ってくれる。
そりゃM3に比べたら遅いかも知れないけど、首が据わってない赤ちゃんを安心して乗せることが出来、かつ山坂道で走り回っても楽しい。
二律相反するところを高いレベルで仕上げているのが素晴らしい。

そんなB3は今の私のベストカーです。

・・・だからこれ以上トラブルは出ないでくれぃ(^^;
長男復活と同時に・・・
今度は私が風邪でダウン(-_-;
朝起きたら頭がボーーっとしてました。

この日は月一恒例のトールペイント教室だったんですが、頭と手先の集中力が必要な作業はとてもじゃないけどムリ。
と言うことで泣く泣くドタキャンし、丸一日どこへも出かけずひたすら寝て静養に努めてました(涙)。
せっかくの休日なんだから長男と遊んだりお出掛けくらいしたかったんですけど、こんな体調じゃ・・・。

朝方、熱を計ると37℃弱と大したことはないんですが、喉が痛いのに加え、咳が止まらなくなってしまいました。
200805251611000.jpg

さらに頭痛とやる気が出ない(かったるい)感じが加わり、その状態がずーーっと続いてます。
頭痛は鎮痛剤を飲んだらだいぶ収まりましたが、それ以外は変わりません。

幸い、食欲はあるので昨晩は焼き肉食べて栄養補給したんですが、今朝になっても状態は変わってませんでした(涙)。
こんなんじゃデスクワークも捗らないだろうなぁ。。。

・・・ダメそうだったら早退しよっと(-_-;
あぁ~、ヘタこいたぁ~(-_-;
昨日、ヴィータ君が車検から戻ってきました♪

結論から言うと、マフラーからの排気漏れ以外は特に問題はなかったそうです(^^)
いや、「1箇所あった」んですが、大したことなかったんで(理由は後述)。

排気漏れ対策のため、事前にヤフオクでGETしといた「社外リアマフラー」に交換するよう依頼してたんですが、「マフラーパテで穴塞いで(車検)通しといたよ。」とのこと。

あれ?何で替えなかったの??
そのために(社外リアマフラーに)替えといてって頼んどいたのに???

帰ってきた答えは・・・
「だって、漏れてたのセンター(マフラー)からだったよ。」

・・・え?(汗)
リアじゃなくてセンターだったのか(滝汗)。

「リアマフラーのタイコ部分が腐って穴が空く」のがヴィータのウイークポイントのひとつだったので、ディーラーで訊いた「マフラーから若干の排気漏れがあります」は、てっきりリア(マフラー)からだとばかり思い込んでました。

ちなみにこの話、カミサンがリコールでディーラーに持ち込んだときに言われたもの。
つまり、又聞き話だったわけで。
「センターかリアか自分で確認しとけば良かった」と今さら後悔しても後の祭り(汗)。

「あぁ~、ヘタこいたぁ~(-_-;」(小島よしお風>ちょっと古い??^^;)


せっかくなんで交換してもらおうとも思いましたが、「穴開いてから替えれば?塞いどいた箇所も応急だからいずれまた(穴が)開くだろうからそれ替えるとき一緒(に交換して)でもいいし。」

確かに、社外リアマフラーを手に入れたのは「モディのためではなく、純正の中古よりも安かった」から。
カミサンはモディに全く興味なしだし(-_-;

と言うことで、予告したリアビューの変貌話は・・・
無かったことにしといてクダサイっ(^^;

ちなみに幻のリアマフラーは「スーパースプリント」です。

ちょっとボロかったのを・・・P10005142.jpg

耐熱塗装して・・・P10005212.jpg

P10005491.jpg
綺麗にしといたのに・・・

うーん、残念っ!!(→もっと古いってか^^;)


-------------------------------------------------------------


あ、冒頭で「1箇所あった」のを解説いたしますと・・・

昨日の夕方、ファンベルト交換で2時間半の格闘後
P10102911.jpg
(↑めっちゃ大変で「もう2度とやりたくないよ」って言ってましたぁ^^;)、納車のためエンジンを掛けたところ何故か『エンジン警告灯』が付いてしまったそうです。

交換が超メンドウなファンベルト(右下^^;)P10006741.jpg


しばらく原因を探っていましたが分からず「その日の納車は諦め、翌日改めて調べる」と連絡が入りました。

ガイシャでエンジン警告灯、と言えば大抵がO2(ラムダ)センサー異常。

うーむ、今までノートラブルに近かったんだが。
車検突破直後に逝っちゃったのか。
BOSCHのOEMでも探さなきゃだなぁ。

・・・などと思ってた翌朝、「直ったよ。配線が1本外れてただけだった(汗)。」との連絡が来ました(ホッ)。
その後ほどなく納車と相成り、車検整備は無事終了しました(^^)

気になる金額なんですが(任意保険を除いた)総額で税金分を含め「一桁諭吉台」で済みました。
安く上がって良かったぁ~(B3なんか数十諭吉の支払いが何度あったことか^^;)

ただ、注意点(=近日中に交換してねポイント)がいくつかあったそうです。

一つ目は「フロントローターが摩耗してて交換時期近し」
→カミサンのチョイ乗りメインなんで、お金にゆとりが出来るまで先送りです(^^;

二つ目は「センターマフラーも再び穴が空くだろうから、いずれ交換」
→センターマフラーは社外新品(ANSA)が2諭吉弱で買えるんで、ヤフオク中古よりも新品を購入した方が間違いなさそう。
その時リアマフラーとセットで交換すればいいかな~。
でも今は「お金がない!」んでこれまたお金溜まるまで先送りですが(^^;;;
食欲魔人、完全復活!!
一昨日、安かったんでイチゴを箱買いしちゃった私(^^;
翌朝食べようと思ってたら、そのうちの1パックが早くも消滅してました。200805230714000.jpg

まさか・・・長男が・・・ひとりで・・・食べちゃった・・・とか??

そのまさかでした(爆)。
まだ2歳になってないのに(^^;

その日の夕方、「せっかくイチゴがいっぱいあるんだから」とカミサンがケーキを作ってくれましたっ(やたっ^^♪)。
夕食後のデザートに一切れずつ食べたんですが、その翌朝(つまり今朝)・・・

やけにケーキが少ない(6切れあったはずなのに)。
って言うかどう見ても2切れ少ない(どこいっちゃったんだ?)。

ま、まさか・・・

ハイ、もうお分かりだと思いますが、犯人は食欲魔人の長男です(^^;
まだ2歳になってないのに(^^;;;

早起きしてた母上によると、早朝5時に起きてすぐ一切れ平らげ(汗)、
1時間半の「家庭内大運動会」後にもう一切れ平らげちゃったそうです(滝汗)。

その後、朝食代わりに残り(4切れ)を母上と私で食べてたんですが
200805240701000.jpg
(朝食がケーキっていうのもどうかと思いますが^^;)、そこへまたまた長男がやってきて一切れ近くペロリ♪
その他にもトマト、バナナ、一口サイズのチョコクロワッサンも食べたりしてます。

そこのキミ!
朝からどんだけ食べとんじゃいっ!!

3日ほど前まで酸っぱいものはまだ食べられなかったんですが(口内炎だった模様)、上記のとおり現在は「食欲完全復活」♪
私&カミサンは再び喉が痛くなってきたんですが、ひとり元気な我が長男っす(^^)

毛布と戯れる長男に、「Kクン(←長男ね)」と声を掛けると・・・
200805240635000.jpg

元気な声で「はぁ~い♪」。200805240636000.jpg


ほら、めっちゃ元気でしょ(親バカだな~、俺^^;)。
最初が肝心
えーと・・・

昨日、長男が1歳と12ヶ月目に入りました♪
と言うことは来月22日で満2歳(^^)

相変わらず数種類の長男語しか話せませんが(苦笑)、言葉の意味は理解してる模様です。
そんな長男のために、前々回の教室で『2歳記念湯飲み&御飯茶碗(って言うか小鉢?)』に描いた
↓これ↓なんですが
P1010135k1.jpg

その作品が焼きあがっていました。

↓これ↓がその作品なんですが・・・
P1010280k1.jpg

よぉし!発色もバッチリだ♪P10102881.jpg

上手く焼き上がったぞぉ~っ!!
P10102831.jpg

それに気を良くして始めた高台削りなんですが・・・
前回造った湯飲みの底部が、いつもの悪い癖で狭く丸っこくなっているので苦労しそうな気配。
(以前に私の趣味系HPの中で解説しているので御参照あれ♪)

と言うのは底部が丸くなってると、削る時に湿台の中心に置いた作品がすぐにずれてしまうからなんです。
一度ずれると最初からやり直しになってしまい、多大な労力と時間が掛かってしまうんです。

・・・で、結論から言うと、疲労困憊になりながらも何とか4客削ることができました。
20時半から始めたんですが、1客目を削り終えたのが・・・21時20分。
いつもなら30分以内で削ってるのが、いきなり50分も掛かってます(汗)。
P10102701.jpg
これ1客で50分か・・・(トホホ)。

事前の危惧通り、何度も中心からずれて削り直してたんで(-_-;
でも、ここでくじけるわけにはいきませんっ!

気合いを入れ直して削ったその後は普段のペース(?)を取り戻し、2客目から4客目までを約1時間半ほど(正確にはそれぞれ31分、22分、36分)で削ることができました。
P10102741.jpg
ふぅ~、やっと終わったよ(^^;

この時点での時刻、22時50分(汗)。P10102751.jpg

そしてロクロ回りを片付け終えたのが23時過ぎ(滝汗)。

あらら、久しぶりに23時台まで掛かっちゃったよ(-_-;
ってことは今週の『ラストフレンズ』、もう終わってるじゃん(しかも録るの忘れたし・・・涙)。

始める前から結果が見えてたとは言え、2時間半も削り続けるのはやっぱキツイ。。。
「最初が肝心」と言うことを「今更ながら」思い知らされた今回の教室でした(^^;
ヴィータ君、車検に旅立つ!!
昨日、カミサン号(ヴィータ君)が車検に旅立ちました。

昨年の愛車(B3)みたいに自分で持ち込んでも良かったんですが、それまでの整備履歴がはっきりしてなかったので、近所にある知人のクルマ屋で一通りチェックしてもらうために預けることにしたんです。

本来なら正規ディーラーで見てもらえば間違いないのでしょうが、オペル車の輸入販売元であったオペルジャパンが一昨年5月に日本市場から撤退してしまったあおりを受け、アフターメンテナンスを引き受けてくれるディーラーが近所になくなってしまったんで(;^_^A

ただし、自分で出来る部分(プラグエアーエレメント)はあらかじめDIY交換しておいたのは言うまでもありません。
丸投げよりは工賃、安くなるだろうし(;^_^A

その他に部品持ち込みで交換依頼したのがベルトと
↓この部分↓です。
200805210753000.jpg

昨年暮れ、リコール修理で都内の某正規ディーラーに持ち込んだとき「若干、排気漏れがありますね」と言われてたんで代替品を探してたら「激安の中古マフラー(ただし社外品^^;)」があったんでGETしといたんです。

ドノーマルのリアビューがどのように変貌して戻ってくるのか??
・・・車検後の後ろ姿に乞うご期待っす(^^)v
氷室京介コンサートツアー♪
20080521082215
7月20日から20年来のファンである『氷室京介のコンサートツアー』が始まります。
詳細をチェックしたところ、ツアー1発目の会場はさいたまスーパーアリーナでした。

おぉ、地元じゃん!
しかも20日は日曜日だから仕事にも響かないじゃん!!
ってことで受け付け開始日の昨日、早速申し込んじゃいました(^^)v

但し、今月末の抽選でチケットがGET出来るかが決まるんで、まだ観に行けるかどうかは分からないんですが・・・

もし当選していれば憧れのヒムロックを生で堪能出来るんですが、果たして結果や如何に??
朝の大雨はどこへやら(;^_^A
20080520133042
目的地(日本教育会館)最寄り駅の神保町に到着です♪
外を見ると朝の大雨はどこへやら(;^_^A
とっても良い天気♪
とりあえず回復して良かった良かった。

ちなみに開始時間は1時半・・・
ってもう時間ないじゃん!
会場まで猛ダッシュで行かなきゃだ!!(なのにこんなBlog書いてる私って;^_^A)

本日の目的は昨年、取得した『グリーン経営認証』主催のリーダー研修会への参加です。

環境関連法案や地球温暖化問題などがテーマらしいので、しっかり聴かなきゃです!
久~しぶりの大雨
予報通り、朝から凄い雨、降ってます(-_-;

渋滞状況が読めないのでいつもより15分ほど早く自宅を出発。
通勤ルートに大雨時に冠水する場所があって、もしそうなると付近一帯が迂回の車で大渋滞するのは必定。
そうなってないことを祈りつつクルマを走らせます。

途中の入間川の様子。
200805200718000.jpg

ガンガン流れてます(^^;

心配だった冠水ですが結論から言うと冠水箇所は無かったので、普段の5分増しくらいの時間で無事、会社に到着しました。

Yahoo天気予報の埼玉県の雨雲の動き(7時現在)を見たら、南東部で30mm/h以上の降雨が記録されてました(画像右下の赤い部分)。
200805200805000.jpg

直撃でなくとも台風が絡むと豪雨に見舞われるんですねぇ。

ちなみに今日は午後から都内某所で行われる研修会に出撃予定。
現在はまだ一部の交通機関が乱れているようですが、お昼時には雨が上がりそうなので安心して行くことができます(^^)
200805200806000.jpg

皆さんの地域は大丈夫でしたか??
石巻から届いたお魚です(^^)
先週金曜日に届いたものなんですが・・・
またまたネットショッピングでの購入です(;^_^A

今回は、それまで2回ほど利用している佐渡の『かすけ』ではなく、
石巻(宮城県)の獲れたて鮮魚を取り扱っている『味のやま徳』からの購入です(^^)v
その名も『石巻鮮魚直送便お試しセット』

開封すると石巻から直送の獲れたて鮮魚が「どどぉ~ん!」と入ってました(^^)v

内訳はマダラ1尾、クマ柳ガレイ5枚、そしてカナガシラが3尾です。
NEC_0079.jpg

気になるお値段ですが、この内容でな、なんと1500円っ!
しかも送料込みっ!!

ただ、このビックリ価格は「初めて御利用の方のみ」の価格なので次回以降はその値段では買えませんので、悪しからずです(;^_^A

まずは同封されたメモ書きに「刺身でも行ける鮮度」と書いてあったマダラをカミサンに頑張って捌いてもらいました。
200805172026000.jpg

そして残った頭はブツ切りにして味噌汁の具に。
200805172030000.jpg

気になるお味なんですが、刺身が美味しかったのは言うまでもありませんが、ビックリしたのが味噌汁。

これ、めっちゃ美味いじゃんっ!
鮮度が高いからどんな風に料理しても美味しいんですね(^^)v
近所ではなかなか手に入らないマダラの刺身が食べられるだけで満足だったんですが、嬉しい誤算でした♪

他のも早く食べてみたいんですが、一昨日からカミサンがダウン中なんで復活までお預けっす(^^;


あ!も一つついでに『秋刀魚めんたい』も購入したりしてます。
NEC_0080.jpg

だいぶ前に大洗で購入したことがあったんですが、それ以来なかなか手に入らなかったんです。(いわしめんたいは売ってるんですけどねぇ。)
『やま徳』で発見した瞬間、お試しセットと一緒に即買い決定でしたぁ(^^;
長男&カミサン、相次ぎダウン(涙)
突然ですが昨夜、長男とカミサンが相次いでダウンしちゃいました(涙)。

長男に夕方から熱が出たようなので、お風呂は止めて夕食食べさせようとしたんですが、大好きな「まぁと(=トマト)」をほとんど食べません!!

こんな時は早めに寝かせるのが一番!と就寝したんですが、何度も起きてしまいます。
「熱冷まシート」貼ったんですが、あまり効果がないようです。
P10102652.jpg

ちなみに熱計ったら39℃(-_-;
そりゃ寝られないよなぁ。。。

汗も酷いんでその都度着替えさせてる途中、前回の風邪で貰った座薬が残ってたことを思い出しました。

「座薬は20分くらいで効いてくる」とのカミサンの言う通り、薬を入れてしばらくしたら落ち着いてきたんですが・・・
しばし後、ベッド上でいきなり嘔吐!!

大急ぎでシーツ一式を取り替え、長男が落ち着くのを待って就寝。
今度こそゆっくり寝られると思ったんですが・・・

早朝、何か冷たい感じがしたので寝ぼけつつ、長男の具合を確かめたところ、
どうもオムツからおしっこが漏れている感触がしました。

交換しようと長男の足を浮かせたところ茶色いシミが・・・
げっ、下痢してるっ!
しかもシーツや枕カバーにまで滲みてるっ!!

慌てて飛び起き、長男の気替え&汚れものを総交換。
シーツ下まで滲みてましたが、さすがにそれの替えはないんで、新聞紙敷いてその上に新しいシーツを敷いてその場を凌ぎました(^^;

今日はどんよりした天気だから、洗濯しても乾くかなぁ?
その前にダウン中のカミサンに洗濯する体力が残ってないか(^^;

そして、心配の長男ですが幸いなことに前夜に比べればだいぶ回復してきたようです。
が、熱が下がり切ってないので保育園はお休み。
カミサンも今日のパートは休みにして二人で療養です(^^;

先週のダウンから完全復活して安心してたんですが、一日の寒暖差が激しい今の時期は油断できないですね(苦笑)。
私も先週からの喉の痛み、まだ治ってないし(-_-;
ぶどう棚のお手入れ
コストコ詣での後・・・

かねてからやろうと思っていた我が家のぶどう棚(たぶん巨峰)のお手入れをしました。
P10102622.jpg

今回行った作業は『花摘み(房切り)』なんですが「一体何なのか?」と言うと、余分な花を切り落として、一粒一粒に届く栄養分をしっかり行きわたらせるためのものです。

これをやらないと粒が小さくて、甘味のない実になってしまうんで。

作業前
P10102551.jpg

作業後(上の方を落としたんですが、あまり代わり映えしてないような気が^^;)
P10102561.jpg

落とした花(のつぼみ)
P10102571.jpg


何の手入れもしないでいた数年前の話です・・・

大量に実がなったので大喜びで収穫したところ、酸っぱくてとても食べらませんでした(涙)。
粒が小さいだけならまだしも、せっかく実ったのに(酸っぱすぎて)食べられないなんて(涙×2)
砂糖を大量に加えてジャムにしてもらいましたが、元が酸っぱすぎて食べられるレベルにならず結局、全部捨てる羽目に(涙×3)。

その後、ネットで「ぶどうの育て方が載っているサイト」を見つけ、それを参照にするようにしています。

美味しいぶどうを作るためには・・・

冬のうちに余分な枝を切り落とす『剪定』から始まり、春に芽が出てきた段階で行う『芽切り』『芽かき』(今年はサボっちゃいましたけど^^;)、『誘引』、この時期に行う『花摘み(房切り)』、実が膨らんできたときに行う『摘房(房落とし)』『摘粒』
そして収穫に向けての『袋掛け』など、たくさんの作業が必要なんです。

いや、何もしなくても実ることは実るんですが、どうせなら美味しいぶどう食べたいんで♪

早く実のらないかなぁ~(^^)
家族でコストコ詣で(^^)v
私&カミサンは何度か行ったことのある『コストコ入間倉庫店』ですが、母上は忙しかったり先約があったりしたため、まだ未体験。

ところが数日前に週末の予定を聞くと「今度の日曜日は空いている(ただし午前中のみ)」とのことだったので、迷わず朝イチでコストコ詣で決定~♪

超激混みだった開店当初に比べれば、ずいぶんと行きやすくなったものです(^^)v
ツッコミどころ満載の巨大な品揃えは相変わらずですが(;^_^A

で、今日の戦利品なんですが・・・
あれもこれもと調子こいてカートに放り込んでたら、巨大なコストコカートがほぼ満杯になっちゃいました(;^_^A
20080518122448

清算したらな、なんと2万円弱っ!!
いくら何でも買いすぎだろっ!
我が家っ!!(;^_^A(;^_^A(;^_^A
東京スペシャルインポートカーショーで見た、「おぉ~っ!」なクルマシリーズ♪
その1

ブガッティと言う自動車メーカーのクルマです。
200805171549000.jpg
正面から見るとタマゴみたいでカワイク見えますが、そんな見掛けとは違ってムチャクチャ速いんです(;^_^A


その2

中古車販売コーナーにあったスマートと言うクルマです。
遠目から見てもじゅうぶんカワイイんですが、近づいて良く見たら・・・
ボディ全体に絵が描いてあるっ!!200805171552000.jpg


後ろから見ても超キュート♪200805171553000.jpg


ちなみに販売価格は110万円。
リアルに買えそうな値段で一瞬グラッと来ちゃいました(;^_^A

でも・・・

もしぶつけたら、どぉやって治すんだろ??

板金修理した後でアートスタジオとかに持ち込んで絵を描いてもらうのか?
はたまた絵描き上手な板金屋さんを探すとか??

う~ん、気になる気になる(;^_^A



その3

マッハGo!Go!世代としては堪りませんなぁ(;^_^A
200805171700000.jpg




その4

ADVANブースにあったBMW(E90)のレース用車両です。
200805171533000.jpg
ボディ全体に入ったラインやデカールが超カッコいいっす!
白ボディなんで特に映えますね!

・・・と言っても愛車では決してやろうとは思いませんが(その前にお金ないし;^_^A)



その5

こちらは御存知、BMWおたっきーずの中橋かいちょお号(E90)です。
200805171614000.jpg

「レース車両カラーリングLOVE」のかいちょお。
当然のことながらADVANブースのE90はチェック済みだったようなので、
もしかしたら、同じカラーリングにしちゃうかも??
って言うかいっそこのクルマ買い取っちゃうとか?(かいちょおならやりかねないカモ??;^_^A)

東京スペシャルインポートカーショー
20080517150220
今日の午前中は、半期に一度行われる会社の全体ミーティングでした。
今回は直前までミーティングの話が私に来なかったので、呑気に構えてたら二日前にいきなり司会進行役を言い渡され(汗)、準備などでドタバタしつつも何とか無事に努めさせていただきました(;^_^A

そんな自分へのご褒美も兼ね(?)、午後からは幕張メッセで行われている『東京スペシャルインポートカーショー』に行くことにしました(^^)v

このショーに行くのは2年ぶりなんですが、今回から会場が変わり規模が大きくなったようなので(東京ビッグサイト→幕張メッセ)その辺も含めてじっくりチェックしようと思ってま~す(^^)v

・・・今回はカミサン&長男は留守番してもらってるんで、羽根を伸ばしてクルマを観ることができるし・・・ねっ(;^_^A
まずまず・・・かな??
昨日の教室は久々にロクロでの作品造りをしました。

作品造りは約1か月ぶりだったので、花瓶造りは一旦諦め、基本の湯飲み造りに立ち戻ることにしました。

何度も申し上げますが、
『陶芸におけるすべての基本は湯飲み』
なので、これがきちんと造れない限り、何を造ろうとしても上手くいかない。

もし、たまたま造れたとしてもそれはあくまで偶発的なもので、基本をきっちりマスターしない限り、同じことの繰り返しになってしまう。

そして何より意図どおりに造れるようにならないと、やってても楽しくない。
「造った」と「出来ちゃった」のでは全然意味合いが違うんです!(→何か赤ちゃんの話みたいですが^^;)

好きな作品造りのためには結局「急がば回れ」なんですね(^^;

----------------------------------------------------------------------

・・・前置きが大変長くなりましたが(汗)、そんな思いで始めた今回のロクロ作業。

結論から言うと、湯飲み4客トライしてすべて成功(^^)
・・・あくまで私の中のレベルでの話ですが(^^;

どうやら粘土はそこそこ中心に置けてたみたいです♪

ちなみに今回は真っ直ぐに上げないで(重ねられるようにするため)上部に行くにつれて直径がやや大きくなるよう心掛けてみたんですが・・・
P10102002.jpg

一番上手く出来たのでこんな感じなんですが・・・P10102031.jpg
どぉでしょ??(^^;

真横から見るとこ~んな感じで・・・
P10101981.jpg

真上から見るとこ~んな感じ。P10101992.jpg


これ以上造ったら次回の削りで時間が掛かるだけなんで、湯飲み造りはこれくらいにして、余った粘土で高く上げる練習をしてみました(花瓶造り対策)。

湯飲み+αくらいの高さまでは何とか上げられるものの、そこからさらに高くしようとすると途端にブレてしまいます。
・・・練習後の残骸(-_-;P10101971.jpg


うーん、やっぱまだ高いのはムリみたいです。
・・・と言うことで陶芸マスターへの道はやっぱり遠くて険しいのであった(ちゃんちゃんっ^^;)
変漢ミスコンテスト
ちょっと前のニュースなんですが・・・

某中学校で今年3月、1年生の学年末通知表で「計算力を向上させ魔性(ましょう)」などの記載ミスが見つかり、生徒58人に訂正版を配布していたそうです。

確かに間違えたのは悪いけど、個人的には「そんなに目くじら立てなくてもいいじゃん」と言う感じですね。
「魔性」で計算力が上がるんならそれでも良いじゃん(^^;。

いやいや、今日言いたいのはそんなことではなく(汗)、変換ミスの関連サイトの中にあった『変漢ミスコンテスト』の話です。

「それ、ネタじゃないの?」って言うくらいな変換ミスの数々に思わず「プッ」と噴き出しちゃいました。

例えば「渡しましょう」は「私、魔性」、「部隊活動」が「豚以下集う」など。
・・・ここでも「魔性」が出てきたよ(^^;

特に「ここ」に出てたのが傑作揃いで、例えば

「500円でおやつ買わないと」が「500円で親使わないと」

「地区陸上大会」が「チクリ苦情大会」

「電車間に合いそう」が「電車マニア移送」

などなど。

みなさんはどんな変換ミス経験、ありますかぁ~??

------------------------------------------------------

ついしん:

昨日、無くなった『Shift』キー、無事見つかりましたっ!!
200805142305000.jpg

大変お騒がせいたしましたぁ~(^^;
な、ないっ!!
私が普段使っているノートパソコンは仕事&プライベート兼用。
なので、帰宅時は毎回持ち帰って、ネットサーフィンなどを楽しんでいます。

昨夜もネットサーフィン中、お眠になってきたのでパソコンを机の上に出しっぱなしで就寝。
翌朝、パソコンバッグに詰めて出勤しました。

そして先ほど、Myデスクでパソコンを開いて打ち込み作業を始めたときのことです。

変換のため『Shift』キーを押そうとしたら・・・
「な、ないっ!!」

え?何で『Shift』キーが取れてるんだ??

・・・「あっ!!」

すぐにピンと来ました。
犯人は朝5時起きの我が長男(^^;

起床すると毎日、オモチャやらその辺に置いてあるものやらが遊び散らかしてあるんで、その際やらかしたものと思われ(^^;;
すぐさま自宅にTELし、『Shift』キーを探しておくようカミサンにお願いしたのは言うまでもありません(^^;;;

そして現在、仕事で使用中なんですが・・・

右にも『Shift』キーはあるんでそれを使えばいいんですが、左キーを押す癖が付いてるんで、ついそっちに「ポチッ」と手がいってしまい、何度も空振りしてま~す(苦笑)。
200805140814000.jpg
母の日用プレゼント
突然ですが今日の日記は母の日用にプレゼントしたマグカップの御紹介です♪

陶芸教室'08春の研修旅行でいつも立ち寄る笠間の『きらら館』で一目ぼれした「野村晃子」作のものです。

優しく鮮やかなタッチで描かれたパステルカラーの花が印象的なこのマグカップ、
200805130700000.jpg

外側だけでなく内側にまでしっかりと絵が描いてあるんです!
200805130659000.jpg

コーヒーや紅茶を飲み干したあとにこの花が見えるなんて素敵だと思いませんか?

私もよく自分の作品の内側に絵を描くことがありますが、こんなに綺麗には描けません(^^;
自分でこんな作品が造れるようになるのは一体いつの日になるのだろうか??

眺めて良し、使って良しのこのマグカップ。
今思えば「自分やカミさん用にも買っといたほうが良かったかな~」って少しだけ後悔してます(^^;
あ、でも大暴れ長男がいつ割らないとも限らないから、買わなくて正解だったかも。。。

造ったばかりのマグカップの取っ手を「たった1週間」で割られた経験があるんで(汗)。
腹痛のピークが過ぎたようなので
20080512143628
午後から会社の大型トラックの持ち込み車検に行ってきました♪
検査前は「もし途中でお腹が『ギュルルル~』となったらどぉしよ」と思ってたんですが、どうやら薬が効いたみたいです(;^_^A
御岳百草丸に感謝感謝っす(^^)v
体調不良
先週、復活した長男・・・
でしたが、その後再び熱を出して金曜日は保育園をお休みしました(涙)。
この週からパート勤めを始めたカミサンも自身の微熱&長男の看病で必然的に休みを取ることに。

今回は保育園では発熱したのみならず、どんなに調子が悪くても今までだったら「絶対残さないはずのおやつを残した」のでタダ事ではありません。
すぐさま近所の診療所に駆け込み&風邪薬と目薬を貰ってきました。

翌土曜日は、お昼寝なんと4時間っ!(普段は1~2時間)
普通、それだけ昼寝すると夜はなかなか寝ないんですが、この日の就寝時間もいつもとほぼ同じ12時間。

やっぱ体調悪いんだろうなぁ・・・
と心配してたんですが、しっかり寝たおかげで日曜日に無事復活(^^)
さくらんぼ狩りのために前泊していたカミサンの実家で朝から元気一杯!

フラフープで遊んだり(使い方はまだ分かってませんが^^;)
P1010155_convert_20080512102102.jpg

収穫したさくらんぼを食べまくったりP1010180_convert_20080512102232.jpg
とすっかりいつものパワフル長男に戻りましたぁ♪

その他にもさくらんぼ狩り中、お寝んねした長男を義母にお願いして外でランチを食べに出かけようとした瞬間、「ちぃ?」としっかり目覚めたり。
(上記以外にも朝食や手作りドーナツも満腹になるまで食べてるので、さすがに昼時は爆睡してるだろうと思ってたんですが^^;)
そのランチも7歳になる妹の長女よりもたくさん食べてるし(どんだけ食べてんだよっ・・・汗)。

今頃、元気で保育園で大暴れしてることと思われ(^^;

そして・・・

長男復活と引き換えに今度は私が、体調不良(涙)。
夜半からいきなり腹痛&下痢に見舞われ、トイレとの往復早や数回(涙)。

木曽旅行でお土産代わりに買ってきた胃腸薬『御岳百草丸』飲んで頑張ってま~す(^^;
200805120922000.jpg
ランチは久々に・・・
20080511153825
さくらんぼ狩りに来た妹親子と一緒に『パスタ・ヴィラ』にてランチタイムを堪能してきました(^^)v
大人4人&子供2人でしたが人数分オーダーしても食べきれないと思い、パスタ&ピザは4人分にしました。

運ばれてきた料理を見た瞬間、その判断が正しかったと確信しましたぁ(;^_^A
大漁大漁~(^^)v
20080511132441
収穫したさくらんぼの一部です(^^)v
もの凄いたくさん採ったはずなんですが、木にはまだまだ実が鈴なりになってま~す(;^_^A
予告通りさくらんぼ狩り♪
20080511105436
先週の予告から一週間でちょうど食べ頃になってましたぁ(^^)v
朝から降り続いた小雨がようやく上がってきたんで、つまみ食いしながら(;^_^A採りまくってま~す♪
イチキュッパ工具箱
エイシンネタをBlogにUPしたちょっとあと、イチキュッパ工具箱が届きましたぁ(^^)

外箱にはMade in Chinaって書いてありますね(^^;
200805101016000.jpg


早速開封~♪
おぉ!思ったよりもしっかりした作りじゃん!!200805101012001.jpg

ただ、持ってみると・・・チョト重い。
アルミ製じゃないから重いのは仕方ないか(^^;

引き出しもスムーズに開きます。200805101012000.jpg

・・・何故か一番上だけ底敷クッションが付いてませんが、イチキュッパだから許しちゃいます(^^;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク