*All archives* |  *Admin*

デジイチ初撮り♪
先日、突如デジイチを購入した私。
その後カミサンの逆鱗に触れ、デジイチ代捻出のためチャリ通勤となったのはご存知の通り(^_^;)

そんな思いをして購入したデジイチですが、肝心な写真はまだ一枚も撮ってませんでした(汗)。
何故なら…
このカメラ用の記録メディア(CFカード)が1枚もなかったから(滝汗)。

SDカードならたくさん持ってるんですけどね。

ただ、デジイチ初心者の私はどの種類のCFカードにしたら良いかさっぱり分からない(汗)。そこで以前よりデジイチを仕事で使い倒している悪友Mのアドバイスを受けることに。

M曰く、「RAW記録しないならそれほど高速の書き込み速度は必要ない」、とのことだったので、それを念頭に置きつつ安値のものを物色していたら…トランセンド製133倍速(4GB)を発見♪

2枚で6000円弱の超激安価格でしたが、またまたM曰く「トランセンドは昔から愛用してるけどノートラブル」だそうなので、その言葉を信じてオーダーしちゃいましたぁ(^_^;)

届いたCFカード。
20080731075833
…と言うことでこれからはガンガン撮りまくるぞぉ~っ!!



…と言うことで、日曜日に初撮りしてきました♪20080731081026.jpg

取り説などはほとんど見てませんが(汗)、フィルム一眼でずーーっとCanon使ってるから
操作は何とかなるでしょ(^^;

まずは公園で遊んでる長男を被写体で撮ってみることに。

露出は面倒なんでカメラ任せのフルオートでしたが・・・IMG_00361.jpg

IMG_00071.jpg
まずまず?かなぁ??(ちょっと鼻タレですけど^^;)

続いて動体予測性能チェックのため、ブランコに乗る長男を連写してみます。

IMG_00501.jpg

                IMG_00511.jpg

                                IMG_00521.jpg
おぉ!結構付いてくるじゃん!!

「これならF-1でも何とか行けそうな気がするぅ~うぅ~う♪(by天津木村風^^;)」
…オートゆえ、ややアンダー露出なのは御愛嬌ということで(汗)。

「ボツなら消せばいいだけだから」、とガンガン連写しまくってましたが、これがフィルムだったらそうは行きません。
だって画像を確認したければ「ボツだと分かってても現像するしかない」んですから。

ですからF-1撮影のときは「ここぞ」と言う場面でしかシャッターを押し続けることはなかったし、連写中は「現像代が嵩む~!フィルムも勿体無いけど仕方ねぇ~!!」と心の中で叫んでました(汗)。
フィルム代&現像代の掛からないデジタルカメラしか使ったことのない人にはこの気持ち、分かんないだろうなぁ(苦笑)。

でもこれからは心置きなく連写が出来るんだよなぁ(^^)
肝心の動体予測も結構使えそうだし、やっぱムリしてデジイチ買って良かったぁ~♪

IMG_00441.jpg

…カミサンは今だに許してくれませんけど(滝汗)。
巨大トマト(^_^;)
今朝、お隣さんから「(トマト大好き息子の長男に)どうぞ♪」と頂いたんですが…
デ、デカッ!!(@_@)

どれくらいデカかったのかと言うと…20080730184137
御覧の通りっす(^_^;)

参考のため、隣に携帯を並べてみましたっ♪
入間基地花火大会
昨日の帰りがけ、自転車道を走ってたら、突然花火が上がりました♪
そう言えばこの日は入間基地で花火大会があるんだった(^_^;)

途中でどうしても長男に一度花火を見せたい、と言ってたカミサンと合流し、3人でしばし花火見物です。20080730084820.jpg


携帯カメラだから上手く写せませんでしたが、雰囲気は伝わったかな??20080730084613


ちなみに…
生まれて初めて目の前で大きく打ち上がる花火を見た長男、最初は大喜びでしたが普段はお寝んねの時間帯なので、睡魔と戦いながら観てました。
20080730084639.jpg

がっ、10分ほどで限界が来たようだったので名残惜しくはありましたが、途中で引き上げましたぁ(^_^;)
日曜日のランチは…
えー、昨日の続きです(汗)。

長男の腹ペコになる時間が迫ってきたのでランチ場所に向かうことに。
目的地は以前から一度行きたいと思っていた『ざうお所沢店』

店内にあるイケスで魚釣りをして、もし釣れたら安値でその魚を食べられるのが売りの居酒屋系チェーンです。

実は数年前の新婚旅行(九州)で『ざうお福岡天神店』に行ったことがありまして(そのときはカミサンが見事アジを釣りあげ安く食べられました^_^;)、その後埼玉にも店があることを知り、是非一度行こうと機会を伺ってたんです♪

店に入ると…
あれれ、結構ガラガラじゃん。
居酒屋系だから仕方ないか(^_^;)

席は船の中と周囲を取り巻く座敷が選べたので迷わず船の中をセレクト。20080729080443

メニュー表を見ると…
ランチタイムのメニューがないっ!
事前にHPでチェックしたときはあったのにぃ~(+_+)

どうやらランチメニューは平日のみの模様(トホホ)。
だから空いてたのね(^_^;)

肝心の釣りなんですが…
腹ペコ長男が今か今かと料理を待ってるので今回はパス。

ちなみに周囲はこ~んな感じになってます。20080729080816.jpg

メニュー表とにらめっこし見つけたのが『名物海鮮ぶっかけ丼(数量限定)』。
お値段1980円(税別)。

「器にあふれんばかりのいくらをぶっかけちゃいます」と書いてありますが果たして…

程なく運ばれてきた海鮮ぶっかけ丼。

店員さんが「今からいくらをかけますが、ワサビとガリが見えなくなってしまうので外しておきます?」と言うので外してもらい、ぶっかけてもらったら…

ぶっかけ前。20080729080617.jpg

ぶっかけ後。200807290806172.jpg

おぉ!ホントに見えなくなっちゃった(@_@)
こりゃ凄いっ!!

気になるお味もバッチリ♪
ボリューム満点&鮮度満点で大満足のランチでしたぁ(^o^)

こちらは長男用にオーダーした『お子様ざうお丸』。20080729080822.jpg

…って写真撮る前に食べちゃってるしぃ~(^_^;)

選べるオカズ&デザートがポイント高かったです(御飯も3種類から選べました)♪
ハンバーグ嫌いの長男のため、オカズは唐揚げに、デザートはわらびもちしてみましたぁ(^o^)
公園で水遊び♪
昨日は「長男の体力消費&避暑」を兼ね(^^;
家族で航空公園に行ってきました♪

「暑くなる&混む前に」と言うことで朝一番で出撃。
9時半過ぎに現場に到着。

すぐに向かったのが公園内を流れる小川です。
長男と一緒に何度か遊びに来たことのあるカミサン一押しの場所です(^o^)

お気に入りの石とひたすら戯れる長男の図(^_^;)20080728114822

長男は平気な顔して入ってましたが、試しに私も入ってみたところ…
うわ!めっちゃ冷たいじゃん!!(@_@)

良くこんな冷たいトコにずっと居られるなぁ。
子供の集中力、恐るべしっす(^_^;)

しかしながらずっと入ってたら風邪ひきかねないんで(すでに鼻風邪だし^_^;)
他の場所に移動。

ブランコやら滑り台やらオートバイの遊具などをた~っぷりと堪能し
20080728115026.jpg長男大満足(^o^)

…ですが、陽射しが強くなってきた&気温が上がってきたためお昼前に撤収です。

と言うことで小さいお子様がいる皆さん!
所沢航空公園、なかなかオススメっすよ~(^o^)
チャリ通勤、2週目終了~♪
えー、昨日で無事チャリ通勤2週目が終わりましたっ(^^)

2週目のMyデータなんですが・・・

【日にち】  【使用自転車】 【行き/帰り】   
【21(月)】 【ママチャリ2号機】 【35分/36分】
【22(火)】    【同上】  【34分/38分】
【23(水)】  【同上】   【33分/38分】 
【24(木)】  【なし】 【車で31分/車で25分→陶芸教室から自宅】
【25(金)】 【ママチャリ2号機】 【29分/36分】
【26(土)】    【同上】 【38分/38分】  
(注:木曜日は陶芸教室に行くため車を使用。)

1週目と比べ、所要時間が短縮すると同時にペースが安定してきたことが分かります。
(ただし土曜日を除く。理由は後述。)

しかも25日(金)の行きでは「最速ラップ狙い」で気合を入れて漕ぎまくったところ、念願の20分台に突入しましたぁ(やたっ♪^^)

と言うことは時速20キロ以上で駆け抜けたことになるわけで(しかもママチャリ^^;)・・・
我ながら良く頑張ったと思いますっ♪(そんな自分を褒めてあげたいっす!)

もっともこの日は「信号待ちが1回あった以外、ずっと走り続けることができた」と言う幸運もあったんですが。
で、「逆に超の~んびり走ったらどうなんだろ?」と土曜日に試したところ、それでも38分で会社に到着。
必死こいて漕いでも10分と違わないことが判明しましたぁ(^^;

チャリでいつも走ってる道を…20080726144840.jpg

(橋上で信号待ちしてる)車から見ると
20080726145101.jpg
こ~んな感じで見えま~す♪



話は横道にそれますが、自転車に乗り続けていると気になるのが「自転車でダイエットできるの?」ということ。

そこでネットであちこち調べたところ、あるわあるわ・・・
みんなダイエットには関心あるのね(^^;

で、いろんなサイトを見て分かったのが「自転車での消費カロリーは走る速度で変わる」と言うこと。

その根拠は『METS数』なんですが、その数値は「時速16km以下の場合4METS」、「16~19km/hで5.9MET」S、「19.1~22.4km/hで7.8METS」、「22.5~25.5km/hで10METS」、「25.6~30km/hで11.9METS」となります。

つまり私の場合のMETS数は(片道10キロとして計算すると)所要時間40分で時速15キロ、30分だと時速20キロとなるので、始めた当初(所要時間40分)が4METS、今週(同35分)がだいだい5.9METS、最速ラップを叩き出した木曜日(同29分)で7.8METSとなります。

消費カロリーは『体重(kg)×METS数×運動時間(h)』で算出できるそうなので、それぞれを計算式に当てはめると・・・

60kg×4METS×40/60h=160kcal、
60kg×5.9METS×35/60h=206.5kcal、
60kg×7.8METS×29/60h=226.2kcalとなります。

ちなみに人間はじっとしててもカロリーを消費するのでその分(1METS)を差し引くと、
自転車通勤によるカロリー消費はさらに少ないことになります。

ということで10kmも漕いでる割にカロリーは思ったほど消費されてないことが良ぉ~く分かりました(汗)。
あんなに大汗かいてるのに(苦笑)。

まぁ、私の場合ダイエットが主目的ではなく、「火の車の家計を助ける」のが第一なんであまり気にしないことにしてますが。

それでも「継続する」ことによって「メタボ体質が改善する」のは間違いないでしょうし、「太ももに付いた贅肉が筋肉に置き変わる」はずだし、あわよくば「出っ張ってきたメタボなお腹」が引っ込んでくれたら万々歳♪(^^;

・・・ってなわけで、明日からの3週目も気合入れて頑張るぞぉ~っ!(おーっ!!^^)
20080726145307.jpg
樹が折れてるっ!!(@_@)
昨日の帰り道、チャリで帰宅途中でいつも通りすがる並木通りがあるんですが、なんだかいつもより前方が暗い。
「変だな~?」と思いながら目の前まで来たら…
な、なんとポッキリと折れた樹が歩道を塞いでいるではあ~りませんかっ!!

20080726101414

どうやら夕方吹いた突風が原因の模様(写真ではほとんど見えてませんが+_+)。

それにしても樹がへし折れるほどの突風だったとわっ!!
いやぁ、ホントビックリでしたぁ(@_@)


そして翌朝、折れた樹があった道を通りすがったら…
20080726101657.jpg
御覧の通り、早くも切り落とされてましたぁ(^^;
対応、早っ!!
お気に入りの白萩&月白で♪
昨日は「クルマ」で陶芸教室に行ってきました。
距離的にはチャリで行けない事はないかも知れませんが、疲労困憊&汗ダラダラ状態で作品造りなんてとてもじゃないけどムリなんで(^^;

教室に入ったら、前回絵付けした御飯茶碗とその前に色付けしたカップ類が出来ていたのでしばし鑑賞(^^)

絵付けした茶碗は月白(還元)で、絵付け無しの湯呑み1客&コーヒーカップ3個は白萩(還元)の釉薬を使ってます。
DSC004411.jpg
・・・最近はこのパターンばかりですが、気にしない気にしない(^^;;;

長男の運動会(球入れバージョン)と猫を描いた茶碗。DSC004401.jpg
肝心の絵がやや滲んでしまったのは残念でしたが、流れなかったので良しとしましょうか。

こちらは白萩。
DSC004391.jpg
今回もとっても綺麗な色に焼き上がりましたぁ(^^)

そして教室の片隅に、見慣れない作品がっ!
DSC004351.jpg
訊いたところ、あの『宮沢章先生』のらしい。

箱書きを見ると確かに先生っぽい筆跡がっ!!
DSC004361.jpg
普段使いにはちと大きすぎるような気もしますが(^^;



・・・そろそろ本題に入りましょうか(^^;

今回は素焼きの終わった作品の仕上げです♪

色付けのみにするか絵付けもするかしばらく考えましたが・・・
結局、ずんぐりした湯呑みだか小鉢だか分かんない半端な物体(?)にのみ絵を描くことに。

・・・で、いきなり完成しましたの図。
DSC004461.jpg
左下のがそうなんですが
・・・って言っても良く分かりませんよね(^^;

ってことでUPの図。DSC004441.jpg

今回のテーマはチャリとクルマのバトル(?)です。DSC004451.jpg
クルマに追いかけられつつ、チャリを必死で漕いで通勤してる自分を思い浮かべながら描いてみましたぁ(^^;

釉薬は今回も絵を描いた方は月白で、描かなかった方は白萩にしました。DSC004471.jpg
「マンネリ」と言われようが「え、またぁ~?もう飽きたよ」と言われようが、今のお気に入りなんで。

今度は滲まないで焼きあがるといいんだけどなぁ・・・
そして現在
20080725175131
大粒の雨がっ!!
ただ、そのおかげで砂の巻き上げは無くなったし、日中40℃近くを指してた外の温度計も現在は27℃まで下がりましたぁ(^o^)

あとは帰社時間までに雨が止めばバッチリなんだけどなぁ♪
猛烈な砂嵐(+_+)
20080725172857
小一時間前から真っ黒い雨雲が上空を覆ってきたと思ったら、先ほどからいきなり物凄い突風が吹き荒れてますっ!!
会社前の車庫は砂利なんで現在、超砂嵐状態っす(T_T)
おまけに雷も鳴ってるしぃ~(@_@)。
帰社時間(20時)までに治まらないとチャリで帰れないよぉ(+_+)
週に一度の…
20080724080017
今日は木曜日♪
と言うことで週に一度のクルマ通勤の日ですっ(^o^)

ボディカバーを外し、一週間ぶりに愛車のドライブ♪
(と言っても通勤&陶芸教室に行くだけ^_^;)

今まで20年以上ずーーっとクルマ通勤だったので、いきなりの展開に自分自身が未だ戸惑ったりしてますが(^_^;

ちなみに本日の所要時間は31分でしたぁ♪(チャリより5分ほど早かった^^)
ママチャリのモディファイ?(^^;
えー、最近チャリンコ話ばかりになってますが(汗)、今日も懲りずにチャリネタです(^^;

先週から乗り始めたMyママチャリですが、実はダイナモ式のライトがぶっ壊れてました(涙)。
数年間、放置プレーだったから仕方ないっす。

そんな訳で先週の夜道は、折り畳みチャリのカゴに付けている電池式LEDライトを拝借&小型LED懐中電灯にて視界を確保してました(汗)。

「こりゃイカ~ン!」と言うことで日曜日の午前中、カルフールにて物色することに。

自転車売り場に行くと、電池式&ダイナモ式のライトが数種類ずつありました。
「漕ぐのが重くなるから電池式のにしようかな~」と思いましたが、ゼロエミッション達成のためにはやっぱダイナモ式でしょ♪
すると『LED式ダイナモライト』なるものを発見!!!

走行中はLED独特の白色光を発し、停車時は1分くらいオレンジ色のポジション球が点滅する優れもの。
気になる価格もイチキュッパ(1980円)!
おぉ!そんなに高くないじゃん!!
ということで即決購入です(^^)DSC00169_convert_20080722221748.jpg


翌日、早速取り付け。

壊れたライトを取り外し・・・DSC00166_convert_20080722221936.jpg

差し替えて、ハイ出来上がり~♪
DSC00162_convert_20080722222219.jpg

正面から見るとこ~んな感じ♪DSC00163_convert_20080722222315.jpg

同時に後方安全確認用に100均で買ってきたバックミラー(210えん。安っ!)も付けてみたんですが・・・
取り付け部が緩すぎて目一杯ねじ込んでも上手く付かない(汗)。

ま、激安だから仕方ないか(^^;
会社に転がってた使い古しの皮手袋を切って、台座に挟み込んだら・・・
DSC00158_convert_20080722222525.jpg

上手く付きましたぁ(^^)DSC00159_convert_20080722222633.jpg

ミラーと一緒に裾汚れ防止用テープも買ってきたし、これで夜道対策もバッチリだぜぃ♪DSC00160_convert_20080722222420.jpg

フル装備(?)のMyママチャリ。
DSC00153_convert_20080722222755.jpg

・・・ホントは新しいのが欲しいけど、当分の間はこれで頑張らなくちゃです(^^;
チャリ通勤、2週目に突入♪
片道約10キロのチャリンコ通勤を始めてから2週目に突入しました♪

始める前は「無事に辿り着けるのかな?」
「数日経ったら筋肉痛で動けなくなっちゃうかも??」
「お腹空きすぎて途中で寄り道して御飯食べちゃうかも???」

などなど不安一杯でしたが、いざやってみると自転車でも「問題なく通勤できる」ことが分かりました(やたっ♪^^)
しかも行きのチャリは渋滞知らずなので車とほとんど変わらない所要時間で辿り着けるし♪

最初の数日は汗が止まらない&太ももから下が筋肉痛でボロボロでしたが、後半になると体が慣れてきたせいか徐々に治まってきた模様(発汗は相変わらずですが^^;)。

ただ、実際始めてみて想像以上に大変だったのが夜の走りです。

まず、チャリのライトは暗くてほとんど役に立たないので、路面の凹凸が見えなくて非常に危険。
「信号が無くて車も来ないのでめっちゃ走りやすい」自転車専用道は、夜になると「照明が無い上に歩いて(散歩して)る人がいる」のでこれまた危険(せめて反射素材付きの服を着てくれぃ)。

よって夜間走行でのペースは自ずと抑え目になります。
涼しいから漕ぐのは楽チンなんですけどねぇ。。。


先週1週間のMyデータを以下にまとめてみました。

【日にち】  【使用自転車】 【行き/帰り】   
【14(月)】 【折り畳み1号機)】 【40分/車で25分】
【15(火)】 【ママチャリ2号機】 【40分/43分】
【16(水)】   【同上】   【35分/40分】 
【17(木)】  【なし】 【車で30分/車で30分→陶芸教室から自宅】
【18(金)】 【ママチャリ2号機】 【35分/38分】
【19(土)】 【折り畳み1号機】 【車で20分/27分(会社からカミサンの実家→約7キロ)】  

(注:木曜日は陶芸教室に行くため車を使用。土曜日の行きは同僚の車に同乗)

ただ、これまでのチャリ通勤ではほとんど雨に見舞われることはありませんでした(パラパラくらいはありましたが)。
よって雨にザーザー降られた場合は当然ペースは落ちるものと思われます。
また、雨天時はリスクが増えるので「どの程度の雨までチャリ通勤可能なのか?」は今後、体張って調査する予定(^^;

ちなみにルート検索サイトの『NAVI TIME』で自宅から会社まで検索したところ・・・
『距離10.9km/所要時間35分/CO2排出量1,878g(概算値)』と出ました。

ハイオクガソリン代節約のため(←は建前でホントはカミサンにナイショで買ったデジイチ代捻出のため^^;)始めたチャリンコ通勤でしたが、通勤コスト削減だけでなく「メタボ対策&地球温暖化対策」にも役立つのがスバラシイ!

・・・ってことで地球に優しいチャリ通勤、今後も継続決定ですっ!!

20080722082040.jpg
折り畳み1号機とママチャリ2号機のツーショット(^^;
通勤の相棒としてこれからもよろしくぅ~(^^)
ヒムロック、サイコーっ!!
昨日は氷室京介のコンサートに行ってきました(^○^)

会場はさいたまスーパーアリーナだったのでカミサンの実家にクルマを置かせてもらい、電車を使うことにしました。
距離は近いものの、乗り継ぎが微妙に不便なため(乗り継ぎ2回)小一時間掛かったものの、開演30分前の17時半に現地に到着。
20080721131058.jpg

入場前に激混みだったグッズ売り場を覗いてみたんですがパンフレットがな、なんと4000えんっ!!(@_@)
20080721131018.jpg

欲しかったけど緊縮財政ゆえ泣く泣く素通りしました(苦笑)。

その後、自分の席に到着したんですが…
右横で、しかも一番遠い席(チケット代8000円近くしたのに+_+)
ステージがはるか彼方に霞んで見えるよぉ(涙)。

だがしかぁ~し!!

そんな危惧はコンサートが始まってすぐに吹っ飛びました(^o^)

最初の数曲はノリノリの新旧ロックナンバーで、その後懐かし目なバラードを挟んでから、驚きのBOOWYナンバー!!

「B-BLUE」、「季節が君だけを変える」、「Only You」、「マリオネット」の4曲に超感動!
そして会場全体でも総立ちは当たり前でロックでは手を振りまくり、バラードでは押さえ目の手拍子!!
まるでみんなでどこかで練習してきたかのような一体感っ!!!
席の場所なんて全然関係無かったっす(^o^)

他にもKAT-TUN提供曲(keep the faith)あり、氷室サン一番お気に入りのバラードありと、あっという間の2時間半でした!!
20080721131427.jpg

歌も良かったけど、数少ないMCも素晴らしかった(私の記憶によるもので実際発した言葉とはところどころ違うと思うのでその点は御容赦あれ)。

普段のツアーだったら、スタートは小さめの会場で慣らし徐々に大きな会場にするんだけど、今回はソロデビュー20周年の記念イヤーだから最初から大きな会場にしたぜ!

ツアー前にはいつも「あれをしよう、これをしよう」などと色んなことを考えるんだけど、いざ始まってしまえばそんなの関係ないぜ!!みんなサイコー!!

好きな歌を歌い続け、未完成な自分と葛藤しながら20年間突っ走ってきたけど、今これだけのファンに囲まれながら歌ってるオレ、サイコーだぜ!みんなアリガトウ!!

などなど鳥肌モノでしたっ(^o^)

ということで最後にひとこと。

ヒムロック、サイコーっ!!
カルフールにて(その3)
20080720114736
そして現在、キーボードに夢中ですっ♪
…今日も親バカ全開でスミマセン(^_^;)
カルフールにて(その2)
20080720114227
またまた長男、運転中(^_^;
ハンドル見つけるといつもこうなっちゃいます(^o^)
カルフールにて
20080720113840
長男、運転中♪
思わぬところで(汗)
昨日の午前中、会社の4トントラックの持ち込み車検に行ってきました。
整備はバッチリしてあったし、朝一番で出撃したんで楽勝だと思ってたんですが・・・

検査ラインに行くと最初に外観検査をするのですが、思わぬところでNG!(汗)
それは・・・
『リアの反射器』(@_@;

「え?ちゃんと付いてるのに何で??」
担当検査官に理由を訊いたところ、「劣化してて反射基準を満たしていないから」とのこと。

その検査官はあまり見かけない新顔。
経験上、他の検査場から異動してきたばかりの検査官は厳しんで(=保安基準を厳格に解釈する^^;)イヤな予感はしてたんですが(苦笑)。

検査基準の根拠ですが『道路運送車両の保安基準』に色々書いてあって、その中の『第二章第三十八条』に後部反射器の項目があります(以下抜粋)。



(後部反射器)
第三十八条  自動車の後面には、後部反射器を備えなければならない。
2  後部反射器は、夜間に自動車の後方にある他の交通に当該自動車の幅を示すことができるものとして、反射光の色、明るさ、反射部の形状等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
3  後部反射器は、その性能を損なわないように、かつ、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するように取り付けられなければならない。

(大型後部反射器)
第三十八条の二  貨物の運送の用に供する普通自動車であつて車両総重量が七トン以上のものの後面には、前条の基準に適合する後部反射器を備えるほか、大型後部反射器を備えなければならない。
2  大型後部反射器は、自動車の後方にある他の交通に当該自動車の存在を示すことができるものとして、反射光の色、明るさ、反射部の形状等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
3  大型後部反射器は、その性能を損なわないように、かつ、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するように取り付けられなければならない。



何やら小難しいことが書いてありますが、要は「基準に適合する大型後部反射器じゃなきゃダメ!」らしい。

「確かにこの反射器、ちょっとくたびれてはいるけど今までだってこれよりずーーっとボロイのでも通ってたんだぜ。なのに何を今さら・・・」と言葉に出掛かりましたが、「1度検査官にダメ!と言われたら、ゴネようが何言おうがそのままじゃ絶対ダメ!!」なんで素直に諦め(苦笑)、すぐにディーラーにTELし、同じ物を超特急で現地まで持ってこさせ、その場で超強力両面テープで固定し再検査、ギリギリ午前中に無事合格です♪

↓NGくらった反射器↓
20080719104655.jpg

↓New反射器↓
20080719103835.jpg
比べてみると確かにぃ~(DAIGO風^^;)

いやぁ、危ない危ない。午後からクルマ使うからどうしても午前中に突破したかったんだよなぁ。
とりあえず良かったぁ(ホッ^^)

・・・今後、あの検査官は要注意だな(ボソッ。。。^^;)
取っ手付け、急遽キャンセル(汗)
昨日の陶芸教室では3個の削り作業をしてきました。

当初は取っ手を付けてコーヒーカップにするつもりだったんですが、表面が思ったよりも乾いていたので(削り終える頃には表面がさらに乾燥し、取っ手がくっ付き難くなるのは必定)急遽キャンセルすることにしました(汗)。

20時半ちょっと前から削り始めたんですが、表面が堅いため「グッ」と力を入れると湿台からずれてしまい、予想通りてこずりました(特に2個目が危なかった^^;)。
が、1時間と20分で3個すべてを何とか削り終えることが出来ました(ホッ。。。)
DSC001481.jpg


真ん中のがてこずったもの。DSC001471.jpg
よく見ると微妙に中心からずれてたりするんですが(^^;

DSC001451.jpg

色々な形の湯呑み、ということで御容赦を・・・

釉薬だけで終えるか絵付けもするかは来週になってから考えよっと♪


~閑話休題~

以前、素焼き後に取っ手にヒビが入ったため、放置プレーしてたコーヒーカップがあったんですが、
先生が黄瀬戸(の釉薬)を厚く掛けて焼いたそうです。

これがその作品。綺麗な黄色が出てます♪
DSC001411.jpg
「試し焼きの作品なので焼成費はサービス。」だそうです(やたっ♪^^)

問題の取っ手はこ~んな感じ。
DSC001421.jpg
何とも微妙な状態ですが・・・使えないことはない?かな??(苦笑)

裏側はこんな感じ。DSC001401.jpg

厚い釉薬が流れ、下部が磁器みたいになってそれがまた良い味出してます(^^)
クルマ通勤のありがたさ
昨日はチャリを置いて3日ぶりのクルマ通勤でした(^^)
と言っても「筋肉痛でチャリ通勤をギブアップした」なぁんてことはなく、仕事のあと陶芸教室に行かなければならなかったからです。

クルマはアクセルに軽く足を乗せるだけでスイスイ進むから楽チン楽チン(←当たり前^^;)。
A/C効いてて車内は涼しいし、好きな音楽聴きながら通勤出来るし♪
クルマ通勤のありがたさを噛み締めながら運転してましたぁ(^^;

そして今日。

一日休んだだけでパンパンに張っていた足がだいぶ楽になったこともあって、今朝のチャリ通勤は35分。
クルマ通勤と全く変わらない時間でした♪

ただ、これ以上の時間短縮にはよほど気合を入れて漕ぐか(立ち漕ぎとか^^;)
もっとスピードの出せるタイプのチャリを使わないと厳しそう。

・・・新しいチャリ、欲しいなぁ。

い、いかんっ!
また物欲がっ!!
しばらくは我慢しなければっ!!!

・・・と言いつつ、ここ数日はネットで自転車関係の検索ばかりしてたりするんですが(汗)。
想定外の出費
ガソリン価格(ハイオク)200円台突入が現実味を帯びてきた昨今。

今週からチャリンコ通勤の私にとってはもはやどうでも良い話なんですが(いや、遠出とかでクルマ使うからどうでも良くはないか^^;)原油価格の値上がり分をそっくり乗せるだけ(損してない)の石油元売会社が思わぬところで想定外の出費を強いられる、とのこと。

と言うのは、系列スタンドの電光掲示板の百の桁が「1」しか表示できないものが大半で200円台に乗ると表示できなくなるらしく、その「改修のための出費が各社数億円規模で掛かる」そうです。
DSC00213.jpg

個人的には「今までずーーっと値上げ分を消費者にばかり押し付けてきたんだから、それくらいの負担でガタガタぬかしてんじゃねえよっ!」と言いたい気分ですが(^^;

その根拠であるNY原油先物相場が急落し、1週間ぶりに1バレル130ドル台(138.74ドル)になったのは皮肉な話ですね。
(1日の下げ幅の大きさでは'91年湾岸戦争開戦以来17年ぶりらしい・・・苦笑)。


(追記)

今日、逝きつけのGSで給油に行ったので看板を確認したところ・・・
20080717234338.jpg

要改修のようでした(^^;
チャリ通勤な日々♪
ひょんなことから(って言うかカミサンの怒り爆発のため^^;)今週から片道10キロ強のチャリンコ通勤を始めることになった私。
初日(一昨日)は折りたたみチャリ(通称1号機^^)で出撃しました。

と言うのは先週12ヶ月点検に出していた愛車B3引き取りのため、ディーラーまで1号機で行って、
そのままトランクに収納し愛車で会社まで戻る必要があったためです。

20080715191019s.jpg
こんな感じね♪

ただ、1号機は6段ギアを搭載してるとは言え、ママチャリよりも小さいタイヤ(20インチ)のため、スピードがあまり出ません。
そんなチャリを使っての初出勤。
何分くらい掛かるか皆目見当もつきませんでしたが、結論から言うと・・・
7時ジャストに出発し、ジャスト40分で会社に到着。

朝の通勤はクルマでも30分以上、激混みのときは40分以上掛かることもあるので・・・
ってことは「あれ?クルマとあんまし変わんないじゃん!?」

途中、土手沿いの自転車専用道を走る区間があるなど(その間は信号待ちや渋滞に遭うこともない)
効率よく走れるのも思ったよりも時間が掛からない理由のようです。

もちろん、膝から下は疲労でヘロヘロだし(汗)、
全身から吹き出る汗はなかなか止まりませんが(滝汗←まさにこんな状態^^;)、
時間的には全く問題なく行けることが分かりました。

(小径タイヤでスピードが上がらない)1号機でこのくらいの所要時間なら、4段ギアのママチャリだともう少し早く行けそうな予感(^^)


こうして迎えた2日目。
筋肉疲労のため思うように足が動かず、残念ながら初日と同じ時間(40分)を要しました♪

そして3日目の今日。
足の重さは相変わらずですが、35分で会社に到着(やたっ♪)。20080715191045.jpg

どうやらコンスタントに走るのがポイントの模様です(^^)

ただ・・・

やはり疲労蓄積の影響は大きく、太ももから下がどんどん痛く&重くなってきました(涙)。
おまけにお尻の痛みもどんどん増してます(涙×2)。

ある程度予想していたこととは言え、日に日に溜まってゆく疲労が今後どのような影響を与えるのか?
数日後に筋肉痛で動けなくなってしまうのか??

若干の不安もありますが、もう後には引けないんで(苦笑)。


というのは、日曜日に行き付けの喫茶店でこの話をしたところ・・・

「2日目でギブアップするに1票」とか「いや、初日で"もう無理"って泣き入るんじゃない?」
などボロクソ言われました。

表面上は笑ってましたが、心の中では「ムッ」としてた私。
「ツライけど、ここで止めたら男じゃねぇ!」
と(陶芸教室に行く木曜日を除き)チャリ通勤をやり抜くことを心に誓った私でした。

・・・ホントは「デジイチ代捻出のため、止めたくても止められない」だけなんですけど(苦笑)。
12ヶ月点検終了~♪
昨日の午後、12ヶ月点検より戻ってきた愛車B3。

ブレーキパッド残量もフロント8mm&リア7mmと十分だったし(ただし社外の効かないやつですが)、昨年悩まされたDIS診断も2~3個のログが残っていたものの走行には支障ないものだったそうです(ホッ。。。)

ただし、予想外の交換パーツがひとつだけありました(-_-;

そのパーツとは・・・
『フロントロアコンブッシュ(正式名称ウイッシュボーンブラケットセット)』でした。
チーフメカのA氏曰く「両方とも完全に抜けてました」

・・・(汗)。

E36時代からお約束とも言える箇所ではありますが、確かこのパーツ、購入時(2年ちょっと前)に交換してあるはず(ただしOEM品だと思われる)。

(同じく購入時に交換してもらった)トランクダンパーも1年半で(軸部分がダメになって)再交換したし、異音発生で一昨年11月に交換してもらったプーリー(&テンショナー)もたった1年半で再び異音が出て再交換したし。


そして今回も2年ちょっと&3万キロで・・・
OEM品とは言え、いくらなんでも早すぎだろっ!!(怒)

それにしても納車後に交換した箇所がすべてダメになるなんて・・・
それ以外にも予防メンテでATFオイルを交換したはずが、オイル漏れでA/TミッションO/Hする羽目になったこともあったよなぁ凹(遠い目)。


ちなみに・・・

今回掛かった費用は7万強。
20080715124017

12ヶ月点検代の基本費用24,150円に加え、ブレーキオイル交換とロアコンブッシュ交換(パーツ代2万強+工賃約1.5万)があったので妥当な線かと。

ロアコンブッシュ交換の効果はてきめんで、ギャップを乗り越えるとき「ゴトッ」音と共に結構な衝撃が日に日に大きくなってたんですがそれがなくなり、アルピナらしいしなやかな乗り心地が復活~♪
来年の車検まで安心して乗ることができそうです(^^)

もし点検に出さず放置してたら、他の箇所にも影響が出てさらなる出費を強いられた可能性大。
と言うことで、痛い出費ではありましたがアルピナらしさ維持のためには仕方ないっすね(苦笑)。
物欲に負け・・・
先週の話です。

物欲に負け・・・
とうとうこんなものを買っちゃいましたぁ(^^;;;
20080714080834.jpg
Canon EOS 40D+EF-S17-85mmレンズキット(withバッテリーグリップBG-E2N)。

しかも、カミサンにナイショで(滝汗)。

あ、いや、最初は買うつもりなんてなかったんです。
だからこそ「せめて携帯くらいはいいでしょ♪」と先月末にサイバーショット携帯(SO905iCS)に機種変したんです。

でも・・・

「8月3日までBody+17~85mmレンズキット購入で2万円のキャッシュバック」
20080714081035.jpg
があって、さらに「12回払いまでだと金利1%で買える(byマップカメラ)」なぁんて
魅力的な条件を見つけちゃったら、我慢できなくなっちゃって(^^;;;

20080714081417.jpg

それに、毎年F-1(日本GP)で使う写真代(リバーサルフィルム30本で5万円オーバー(昨年10月4日の日記参照)を考えたら、今が買い時と言うのもあったし。

帰宅後、カミサンにさりげなく「デジイチ買っちゃったぁ♪」と話したら・・・

~しばらくの沈黙後~

「こないだ携帯買ったばかりでしょ!!(怒)」
「なのにまた勝手にこんなの買って!!(怒×2)」
「私だって新しい編み機欲しいのに我慢してんだからねっ!!!(怒×3)」

「ひええぇぇーーっ!ゴメンナサイ。。。」

その後、発せられたひとことは・・・
「来週からチャリンコ通勤!(ピシャリ)」

ってことで、デジイチライフ開始と引き換えにチャリンコ通勤が決定(トホホ)。

数年間、物置の傍らで寝ていたママチャリを引っ張り出し、各部掃除・・・
したものの、チェーンカバー付近の錆びはどうにもならない模様(汗)。

こんなんで動くんかいな?とやや不安になりましたが、可動部のグリスアップ後、近所をテスト走行したところ、変速機(いちおう4段)&ブレーキなど問題ないことを確認。

よっしゃぁ!これなら大丈夫じゃ(^^)

「メタボっ腹対策」もしなきゃと思ってたトコだし、これを良い機会と捉え・・・
片道10キロ通勤、頑張るぞぉ~っ!!(^^;

そして・・・

せっかく買ったデジイチ、使いまくるぞぉ~っ!!20080714081621.jpg
川越浅間神社の初山
20080713153854.jpg
毎年7月13日に行われる(赤ちゃんの成長を願う)浅間神社の初山参り。
昨年は仕事のために行けませんでしたが、今年の13日はちょうど日曜日♪
と言うことで家族と一緒に初山参りに出撃することにしました(^o^)
途中、父の墓参りを済ませてから神社すぐ近くにある某ファミレスでランチを食べてから、初山参りです。

ただ…

ウチの長男、もはや赤ちゃんではない大暴れ息子になってるんですけどぉ(^_^;)
長男のお守り中♪
20080712163814
カミサンが髪のカットで美容院に行ってるため、某ショッピングモールにて長男のお守りをしてます(^_^;)
現在、他の子供が遊んでる電車ゲームを鑑賞中です(^_^;)
いつの間に!!
20080712135222
先月21日の日記で事故多発交差点の話を書きましたが、その中で触れた「ひん曲がった停止標識」がいつの間に自光式バージョンに変わってました♪
夜も「止まれ」の標識が良く見えるはずなので、今後は出会い頭の事故は減ると思います。
って言うか減ってくれぃ(願)。
個々に見れば及第点?
昨日の教室はカップ造りをしてきました♪

先月、BMW仲間のtm917宅に遊びに行ったとき、コーヒーカップをプレゼントする約束をしたんですが、なかなか良いものが出来ない(涙)。

という訳で「今回こそ!」と気合を入れて臨んだんですが・・・

小一時間後に出来たのが↓これら3個↓
20080711185042.jpg


20080711182701.jpg
直径はそこそこなんですが・・・

高さ&形がバラバラ(-_-;20080711183043.jpg



20080711183125.jpg
ひとつは、湯飲みみたいに真っ直ぐ上に立ち上がる形。

もうひとつはコーヒーカップらしい、下から上にかけて膨らんでいく形。20080711183242.jpg


20080711183343.jpg
そしてもうひとつはセクシーな(クビレのある^^;)形。

私的には真ん中の「カップらしい形のもの」を目指して造ってたはずなんですが(汗)。

一瞬、もう一回造り直そうかとも思いましたが、個々に見れば及第点?(あくまで私のレベルでの話^^;)なんで、かな~り早いんですが(開始から1時間弱)今回はこれにて終了です。

相変わらず、狙い通りのものが作れない私(>_<)。
でも、全ボツになるよりはまだマシなんで今回はこれで良しとしましょう(苦笑)。




先生から6日の抽選会で当たった「ホタル5頭」を頂いてきたので20080711183452.jpg
帰宅後、カミサンと鑑賞タイムです♪

スーパーマクロモードにしたらここまで寄れましたっ!20080711183631.jpg
サイバーショット携帯もなかなかやりますなぁ(^^)

明かりを消してホタルの光を鑑賞。

20080711183822.jpg
おぉ!光ってるぅ~!!

暗いトコだと高感度モードにしても上手く写らないのがちと哀しいんですが(^^;

12ヶ月点検
20080711124439
先ほど12ヶ月点検のため、愛車を地元ディーラーに預けてきました♪
散々だった昨年の車検から早や一年(+_+)。今回こそ何事もないことをチーフメカのA氏と共に願いつつ(苦笑)、ディーラーを後にしてきましたぁ(^_^;)
氷室京介コンサートチケット
20080710081636
先日、発券先のセブンイレブンに取りに行ってきました(^○^)
あとは開催日まで指折り数えて待つのみ!
早く来い来い20日~♪
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク