*All archives* |  *Admin*

こら~れ6より無事に帰還(^o^)
20080831233354
途中、思わぬアクシデントがあったりしましたが(謎)、無事にオフミ終了です(^o^)。
16時前に出発。帰り道は当初、行きと同じ(深夜割引狙いで全区間40%引き)にしようと思いましたが、さらなる高速代金節約のため、松本~佐久間(17~20時が通勤割引で半額)と下仁田~狭山日高間(22~6時が早朝夜間割引でまたまた半額)に分割し、その間は一般道をひた走ることにしました(^_^;)

深夜割引だと12時まで待たなきゃいけないし。
貧乏サラリーマン、苦肉の作っす(^_^;)

そして狙い通り、22時過ぎに狭山日高のETCゲートを通過、最小限の出費&そこそこ早い時間に無事、帰還しましたぁ(^o^)

写真はブラック師匠のコーヒーを振る舞うとき(もち無料で♪)に一緒に差し上げていた特製プロペラマーク型クッキーです。
せっかくなんでBMWエンブレムと並べてみましたっ(^_^;)
スポンサーサイト
AYAKIさん演奏会♪
20080831123645
相変わらず凄いテクニックで弾いてますっ(^o^)
こら~れ6オフミ会場に到着♪
富山県のIOX-AROSAスキー場に来ています。
まもなく(9時半から)開会式!
しっかり楽しんできま~す(^o^)
城端SAに到着♪
20080831020907
つい2週間前に富山に行ったばかりなのに、またまた富山に来てしまいました(苦笑)。
22時20分に出発し、松本からR158安房トンネル経由でここに着いたのが2時。
目的地のIOX-AROSAまであと少しですが激眠なんでこれから仮眠タイムっす(^_^;)
それではおやすみなさい(^_^)
58キロ台復活っ!!
チャリ通勤を始めてから約1ヶ月半。
始めた当初は筋肉痛(汗)、そしてここ数日はゲリラ雷雨に悩まされたりしてますが(ちなみに昨夜は雨に見舞われることなく無事に帰着できましたぁ・・・苦笑)、めげずに頑張って続けてます(^_^;)。

その甲斐あって最近、ワンサイズ小さいズボンが履けるようになりましたっ!(嬉)

そして「現在の体重は?」と言うと・・・
20080830095226

おぉ!58キロ台半ばじゃんっ!!

この体重になったのって何年ぶりなんだろう・・・(しみじみ)。
ちなみに7月下旬の健康診断時の体重は61キロだったので1ヶ月で2.5キロほど減ったことになります。

数字で見せられると改めてその効果を実感です(イェイ)。

もっともチャリ通勤を始めた当初の目的はダイエットではないんですけど(デジイチ代返済^_^;)
あ、言うまでもありませんが食事量などは「全く」変わってませんよ(^o^)
道路が川になってきた(+_+)
20080829181238
さて、どうやって帰ろうか(+_+)
って言うか無事に家に辿り着けるんだろうか・・・
やっぱり降ってきた(^_^;)
20080829175756
午後5時過ぎから空がみるみる暗くなってきたと思ったら・・・
昨日同様、いきなり土砂降りっす(-_-;)

今日はチャリなんだよなぁ・・・(+_+)
晴れてるけど・・・
20080829105620
午前11時現在、上空は晴天なんですが、その下には雨雲が・・・(-_-;)
この後は一体どんな天気になるのやら(^_^;)
今朝の入間川(-_-;)
昨夜から降り続いた雷雨のため朝7時半現在、入間川某所は御覧のような状況になってます(-_-;)
20080829082822.jpg

もう少し近づいてみたら・・・
とある橋の欄干で水位が分かるようになっている箇所を発見しました。
20080829082838.jpg

現在は御覧の通りですが、雨がピークだった夜半はどれくらいの水位だったんでしょう?
20080829083017.jpg

このような写真が撮れるのもチャリ通勤だから成せるわけで。
VIVA!チャリ通勤っ!!

・・・などと宣う私も、昨日はさすがにクルマ通勤でしたが(^_^;)
我が家の鯉軍団(^_^;)
昨日は久し振りに日中、晴天に恵まれましたっ♪
がっ!そんな天気は昨日限りだったようで今朝は再び雨模様(-_-;)。
おかげで我が家の池は御覧の通り、溢れんばかり(汗)。
20080828082018s_20080828084456.jpg

大飯喰いの鯉軍団(苦笑)は相変わらず元気に泳ぎまくってるんですが、あまりに元気なんでこれ以上水位が増したら、どこかへ逃亡しちゃうんじゃないかと密かに心配してま~す(^_^;)
20080828082040.jpg
こら~れ6、参戦っ!!
えー、私事で恐縮なんですが・・・
って自分の日記だから私事ばかりなのは当たり前か(^^;

突然ですが、今度の日曜日に富山県のIOX-AROSAで行われるBMWのオフミ『こら~れ6』に参加することにしちゃいましたぁ~♪

もうエントリーしちゃったんで後には引けませんっ(^^;

前夜に出発し、現地近くまで夜通し走って仮眠してから、会場入りする予定。
そんな強行軍ではさすがに家族を連れて行くわけにもいかないんで、今回は私一人での参加っす!

久しぶりのB3単独ドライブ。
IMG_03641.jpg
アクセル全開で逝くぜぃ♪(イェイ^^)

オフミ終了後、とんぼ帰りなんで帰宅する頃にはヘロヘロなっちゃうだろうけど、
豪雨の中行われた(汗)『6月のカート大会』でお初だった「富山5人衆(←富山から平塚まで遠征!)」と再会するために頑張らなくっちゃです!

カミサンは「ひとりだけで遊びに行ってズル~イ!」と怒ってますが、聞こえないフリしてま~す(^^;
雨合羽、デビュー♪
チャリ通勤と切っても切れないのが悪天候(-_-;)。
帰り時間に雨が降る分には帰宅後すぐにお風呂に飛び込めば良いけど、朝から雨だとそうはいきません。

幸い、チャリ通勤開始から先週までは朝から雨に降られることはありませんでした。

がっ!!

昨日は朝から「しとしと」と雨が(汗)。
「この雨で突進したら会社に着く頃には間違いなく全身ずぶ濡れになっちゃうよなぁ。」

と言うことで昨日の朝、初めて雨合羽着用でチャリ通勤にトライしました。

「通気性ゼロだから汗かいたら蒸れるんだろうなぁ」と予想してましたが、10数分後、現実に(汗)。
・・・背中、暑苦しい(-_-;)。

とは言え、濡れたのは合羽の届かない靴下&靴、首&袖などのごく一部。
雨合羽効果、絶大(^o^)

と言うことで今後も朝から雨のときは汗かいてくると蒸れるし暑苦しいけど、合羽着用決定っす(^_^)。

あ、ちなみに今朝も合羽着用で~す(^^)
濡れたから乾かさなくっちゃ♪
DSC00135.jpg

毎日通りすがる某河川の様子。
DSC00137.jpg
かな~り増水してます(^^;
ゆうパークおごせ
今日も一日雨。
昨日も一日雨でしたが、一体いつになったら晴れるんでしょう??

それはさておき・・・

昨日の話です。
朝から生憎の雨で外遊びは出来ません。

しかしながら土曜日も外で遊べなかった我が家の体力魔人は動きたくてしょうがないはず。
20080825175928.jpg
どこかで遊ばせないとストレス溜まるよなぁ。
せっかくの日曜日だし。

そこで思いついたのが『ゆうパークおごせ』
普通の温泉に加え、水着で入れるお風呂(通称『ふれあいゾーン』。どちらかと言えばプールに近い)もあるんです。

水着で入れるスペースはもちろん男女共同。
つまり家族一緒に楽しめるわけです(^^)

戸棚をゴソゴソ探したら無料券も見つかったことだし、ゆうぱーくおごせ行きに決定~♪

タオルや水着を用意し(←別料金なんで^^;)いざ出発~!

営業開始時間(10時)に少し遅れて到着しましたが、駐車場は思ったよりもクルマが多い。
同じ考えのファミリーが居る模様(^^;

ふれあいゾーンに入ると・・・
予想通り、子連れファミリーだらけ。
時間の経過と共にその数はどんどん増えていきます。

そんな中、ウチの魔人はどうしてたのかと言うと・・・
30分以上、ひたすらぬるま湯が排出される場所に陣取り、じーーっと眺めてます。
我が家のお風呂でも、水道の蛇口から出る水(&お湯)をじーーっと眺めてもんなぁ。

11時を過ぎてもまだ、動かず。
よっぽど好きなんだろうなぁ(^^;

しかしながらこのままだと体がふやけてしまうのと、昼食タイムなので抱きかかえて連れ出そうとすると、「ギャアアァァ~ッ!!(訳:イヤだああぁぁ~っ!!)」と大泣き。
それでもウチのカミサン、委細かまわず外に連れ出します。

母、強し・・・(^^;

レストランに行くと以前は無かったランチバイキングがあったのでそれを食べることに。
3歳以下は無料だし(^^;

30分後・・・

小うどん2杯、納豆巻き2個、御飯、味噌汁、ケーキなどなど、「この2歳児の満腹中枢はどないなってるんじゃい!」ってくらい食べまくって、ランチタイム終了~。

お腹いっぱいになるとお昼寝タイムなんで、この辺でお暇することに。

クルマを出すと、入り口手前の何か(コンクリ製の何かの設備だと思います)に絵が描かれています。
20080825170959.jpg
しかもかな~り素敵な絵。

せっかくなんでクルマを降りて記念撮影♪

これは・・・トラさんかな?20080825171653.jpg

こちらはもちろん象さん。
20080825171550.jpg


動物を見ると「わんわん」と大喜びするはずの長男は、この時疲れ+眠気で半落ち状態。
しばらくすると車中であっさり撃沈でしたぁ(^^;

帰宅後、爆睡中の長男をベッドまで運びましたが、ほとんど起きずにお昼寝継続。
よっぽど眠かったんでしょうねぇ(^^;

朝から動いたんで、今度は私が疲れてしまい、長男の目覚めた15時過ぎから撃沈してましたぁ(^^;

29分台連発!!
・・・と言ってもオリンピックの記録ではなく、私の話です(^^;

お盆中は会社が休みのため、必然的にチャリンコ通勤することはありませんでした。
そんなわけで、その間チャリに乗ったのは散髪&お墓参りに行ったとき(13日)の1度っきり(汗)。

「1週間もサボっちゃったら筋力、どれくらい落ちちゃうんだろ?」
と不安を抱えながらのチャリ通勤再開でしたが・・・

最初の2~3日間は予想通り、足(特に太ももからふくらはぎにかけて)が痛くなっちゃいました(汗)。
サボった分は確実に自分の体に帰ってくることを実感(苦笑)。

そんな中迎えた週後半。
それまでの暑さはどこへやら。
いきなり秋の気温になってしまいました。

今までは「生暖かかった」風が「涼しい」を通り越し、「冷たい」(汗)。
チンタラ漕いでるとなかなか体が温まりません。

ということで、一昨日(金曜日)の帰りは素早く体を温めるべく、全速力で漕いでみました。
すると、『夜間+ダイナモライトの負荷』の悪条件にも関わらず、念願の20分台(29分48秒)で帰着することが出来ましたっ!!

そして翌朝(23日)。

「前日、力を入れすぎて足が張り気味なんで(汗)ーブしていこう。」と抑え目でスタートしたんですが、土曜日だということもあってクルマが少なく走りやすい。
おまけに信号&踏み切り待ちもほとんど無かったことも手伝い、これまた20分台(29分45秒)で会社まで辿り着くことができましたっ♪
20080824083238

現在も多少の足の痛みは残っていますが、コンディションが休み前の状態に近づいてきたため、以前のようにペースをあげられるようになったからかも知れません。

これで2回連続の20分台。
特にタイムにこだわって走ってるわけではありませんが、速く走れるのってやっぱ嬉しいっ!

ただ・・・

速く走れば走るほどコンディション変化が激しいので、基本的にはもう少しゆっくり漕いだ方が良さそう。

具体的には↓こんな感じ↓なんで(^^;;;

出発時→肌寒い(ブルブル+_+)
10数分後→体の内部から温まってきて、ちょうど良い状態(気持ちイイっ^0^)
さらに10数分後→熱い。足にも乳酸が溜まってきたようで、ちと苦しい(ゼェゼェ>_<)
到着後→全身から汗が吹き出てくる(水分補給しなきゃ^^;)
お盆明け最初の陶芸教室
一昨日(21日)はお盆明け最初の陶芸教室でした♪
休み前に削った作品の素焼きが終わってたんで、今回は絵付けをすることに。

・・・の前に、その前に描いた時の作品(チャリンコと自動車)が焼きあがってたんで、しばし鑑賞(^^)
DSC00116.jpg
あれ?肝心の絵がほとんど見えてない(涙)。

クルマも・・・DSC00115.jpg

DSC00114.jpgチャリも・・・

うっすら見えてるだけ。
あんなに頑張って描いたのにぃ~(涙×2)。

やはり、月白(還元)は染付けに比べると絵の発色にバラつきがある模様。
綺麗に出るときもあるんだけどなぁ・・・。

と言うことで絵付け前から今回の釉薬は今まで使っていた染付けを使うことに決定~♪

こちらは白萩(還元)。DSC00112.jpg
今回もバッチリだぜぃ♪

底の割れた感じが何とも言えず渋い雰囲気っ!!DSC00111.jpg



・・・えー、そろそろ始めるとしますか(^^;

今回描く絵は、前回書きそびれた「長男シリーズ」と「亀さん」(^^;。
それぞれに鉛筆で下書きしてから・・・
DSC00126.jpg

一つ目は長男の顔をUPを描いてみました。

こちらはニッコリ顔。DSC00123.jpg

こちらはおすまし顔。
DSC00124.jpg
帽子を薄青で塗りつぶしてみましたが、上手く発色するかなぁ?

二つ目には長男全身ポーズを描いてみました。
UP同様、こちらも2種類の絵柄。

こちらが、イタズラ顔で・・・DSC00121.jpg

こちらがおすまし顔(^^)。
DSC00122.jpg

そして三つ目には海中を泳ぐ亀さんを描いてみましたぁ(^^)
DSC00120.jpg
長男バージョン同様、甲羅塗りつぶしちゃったけど大丈夫かな??

あ、この作品だけ内側に雲を描いたりしてます♪DSC00119.jpg

DSC00118.jpg


後は先述の上薬(染付け)に作品を潜らせ・・・
DSC00117.jpg
本日の作業、終了~♪

染付けは酸化と還元のどちらでも発色しますが、
「酸化だと無難だけどのっぺりした発色になるんだよなぁ(by先生)」とのことで還元焼成でお願いしてきました。

せっかく頑張って描いたんだから、今度こそちゃんと発色するよう切に願っておりま~す(^^;
お盆中にUPしそびれたネタ(^^;
今更なんですが、どこかで書き留めておかないと忘れちゃうんで・・・(^^;

(その1)
悪友たちとの飲み会(12日)にて』

iPhone(右)とPRADA携帯(左)のツーショット。DSC00074.jpg
どちらも初めて本物を見ましたぁ(^^)。

iPhoneは悪友Mの新妻さん所有のもの。
彼女自身で発売日に「徹夜(!)」で並んでGETしたそうです(^^;

そして、PRADA携帯は悪友Nのもの。
実勢価格は約10万円(@_@)もしますが、Nは過去にコルナゴの100万円超(!)のチャリや約300万円(!!)のバイオリンなど、100万円オーバーの商品を何度も「ポン!」と買っちゃってるヤツなんで、それほど驚きはしませんでしたが(^^;



(その2)
『自宅近くに咲くヒマワリ』
DSC00083.jpg
2年に1度楽しめる近所の畑に咲くヒマワリです。
お盆中に満開になったんで記念にパチリ♪



(その3)
『キッチンのNew混合栓』

今年に入り、キッチンの『シングルレバー混合栓』の途中が腐食し、穴が空いてしまいました。
しばらくガムテープで塞いで使っていましたが、放っておいて良くなる訳はありません(汗)。

別のトラブルでカミサンがクラ●アンを呼んだときに見積もってもらったら、作業料込みでな、なんと4万弱も掛かる、とのこと!!

その場は保留し、後日ホームセンターで同等品を探したところ・・・
本体価格約1.5万円、工賃6,300円でした。
どんだけボったくってんねん、クラシ●ン(-_-;

交換はDIYでやればタダ。
そうすれば部品代だけで済むじゃん♪
「もし出来なかったら業者に頼めばいいわけだし」と言うことでDIYにて交換することにしました。

作業開始から1時間ほどの格闘後・・・

結論から言うと無事に交換できましたぁ(やたっ♪^^)
ただ、蛇口先に付ける浄水器のアダプターがどうしても外れない。

取り説はないみたいだし「果てさて、どうしたものか?」と思ってましたがネットで調べたら、取り付け方を解説しているサイトを発見!!
それを見ながらやってみたら上手くいきました♪

交換後の混合栓。
DSC00090.jpg
やってみれば何とかなるもんじゃ(^^;
雲行きが怪しくなってきた・・・
20080821175057
と思ったら先ほどからポツポツと雨が・・・(-_-;)

もっとも今日はクルマで来てるから、ずぶ濡れになることはありませんが(^_^;)

この後の天気、いったいどうなるんでしょうかねぇ?
昨夜、その後・・・
昨夜の帰宅時ですが、20時過ぎに雨が小降りになってきたんで出発することにしましたあ♪
・・・がっ!!

会社前の道路は未だ凄い水溜り(汗)。
委細構わずチャリで突進していましたが、そんな私に対し、ふざけた4トントラックが徐行もせず通過した結果・・・

「ざっぱ~ん♪」

・・・下半身、1発でずぶ濡れ(-_-;
濡れるのはある程度覚悟はしてましたが、上からじゃなく下からずぶ濡れになるとは・・・(苦笑)。

水溜りゾーンを抜けたら雨も止み、その後は快適なクルージングでした(^^)

ただ・・・

履いてた作業靴は当然のことながらビショビショ(汗)。
今日は他の靴履いて仕事しなきゃです(^^;

今日中に乾くかなぁ・・・DSC00107.jpg


あ、今日は陶芸の日なんで、クルマ通勤で~す♪
昨夜の雨で濡れたボディカバーも乾かしてま~す(^^;DSC00108.jpg
現在、土砂降り中(;_;)
20080820194137
あと30分で止んでくれないとチャリで帰れないよぉ(;_;)
雨が小降りになるまで待つか、それとも全身ずぶ濡れ覚悟で突進するか…
現在考え中(-_-;)
Primavera
お盆最終日(17日)の話です。

カミサンが「お盆休みの最後だから外食したいなぁ。」と言ってたので、しばらく御無沙汰だった『ナポリのかまど入間店』へ行くことにしました。
「早い時間(午後6時過ぎ)だからそんなに混んでないだろう」と思ってたんですが、現地に着くと・・・
なんとすでに満車ではあ~りませんかっ!!(@_@;

長男の夕食限界タイム(^^;が近づいていたので早々に諦め、他の店に行くことにしました。
目の前でチーズを削る「シーザーサラダ」とか、私的にドルチェNo.1だと思ってる「メープルトースト」は残念ながら今回はお預け決定(涙)。

第二候補の和食処『若竹』にしようと思いましたが、イタリアンな気分でお出かけしたんだからイタリアンが食べたい。

そこで思いついたのが・・・

「そう言えば、ホームセンターに買い物に行くとき通りすがるイタリアンレストランまだ行ったことがなかったよなぁ。

見た目もイイ感じだし、今日はそこに逝ってみるか♪」

その店の名は『Primavera』DSC00105.jpg

到着後・・・
DSC00104.jpg
中に入ると外観同様、オシャレな雰囲気。DSC00103.jpg

これはイイ感じ♪

ファミレスとは一線を画する雰囲気を醸し出しています。

店内をくるくる見渡すと、どうやら接客担当の店員さんはみな男性の模様。
これも珍しい。

メニュー表を眺めながら考えることしばし。

メインをオーダーすると前菜3点盛りと好きなデザートにドリンク(コーヒーor紅茶)が1,050円で付けられる、とのことで迷わずそれをセレクト。

「メインは・・・?」と考えながらふと、目の前のボードに目をやると「お勧めメニュー」が書いてありました。

せっかくなのでそれらのパスタ(2種類)をセレクト。
『ナスとトマトソースのパスタ(1,100円)』と『自家製リングイネ エビと夏野菜のパスタ(1,380円)』。

大飯食らいの長男対策に「大盛り」を頼んだところ、「トマトソースのパスタしか出来ない」、とのこと。
う~ん、残念っ!(後で分かったんですが夏野菜のパスタは生パスタだったので大盛り不可だったようです)

もう一つのメインはピッツァにすることに。
初めてだったので無難にミックスをセレクトっす(^^;

デザートは私&母上がティラミスを、カミサンがパンナコッタをセレクト。
ドリンクは私がレモンティーを母上&カミサンがホットコーヒーです。


待つことしばし・・・

最初に出てきた前菜。
DSC00101.jpg
おぉ、見た目凄い豪華じゃんっ!!

気になるお味ですが・・・

すげープリプリしてて美味いっ!
最初から高得点っす(^^)

次に運ばれてきたのが「薪窯でこんがり焼き上げるのが売り」の『ミックスピッツァ』。DSC00100.jpg
端っこが超パリパリに焼けてて、これまためっちゃ美味しいっ!!

皮がもちもちのピッツァも良いけど、このパリパリ感もまた素晴らしい。
ちなみに端っこは長男がバリバリ食べてましたぁ(^^;

お次は『ナスとトマトソースのパスタ(大盛り)』と『自家製リングイネ エビと夏野菜の生パスタ』。

トマトパスタの方は長男も食べられるように鷹の爪は抜いてもらってますが、そんなの関係なしに「うんめぇ~!!」DSC00099.jpg

こちらは彩り鮮やかな夏野菜が散りばめられた生パスタ。
DSC00098.jpg
こっちもめちゃめちゃ「うんめぇ~!!」
あ、こちらはピリ辛なんで長男はパスです(^^;

その長男なんですが・・・
DSC00093.jpg
ガツガツ食べまくってます。
おいおい、いくらなんでも食べすぎじゃ(^^;

・・・で、結局足りなくなっちゃいました(汗)。

どうやら普通に一人前食べちゃったようです。
・・・まだ2歳児なのに(滝汗)。

ってなわけでデザートの前にパスタを追加オーダーするはめに(^^;
まだ食べ足りなさそうな長男のため、クリーム系のカルボナーラをセレクト。
DSC00097.jpg
今までにない濃厚なクリームに感動!
薄味好きなカミサンは「(全体的に)味が濃い目かな?」と突っ込みを入れてましたが(^^;

締めのデザート。

こちらはパンナコッタ。
DSC00096.jpg
これまた超濃厚なお味♪
こってりしっかり大人の味です(^^)。

ティラミスも甘すぎず苦過ぎずの大人の味。
DSC00095.jpg
うーん、どれもみな素晴らしい。

最後のコーヒー&紅茶も抜かりなし。
DSC00094.jpg

紅茶は御覧の通り、きちんと茶葉から出してたし・・・
DSC00092.jpgコーヒーも味にうるさいカミサンが合格点を出してましたし。


ちなみに今回の内容でトータル価格8,000円ちょっと。
ファミレス系に比べて高いのは仕方ないですが、本格的なイタリアンがこの価格で食べられるんだったら十分、合格点を与えられるでしょう。(平日のみランチメニューがあるみたいです)

ファミリー系イタリアンとは一味違う大人の雰囲気。
DSC00091.jpg
そして子供に媚びない味付け。

ただ、お値段がちと高めになっちゃうので、我が家ではちょっとした記念日に使うのがベストかな~?(^^;
クロスバイク
憧れのクロスバイク『ルイガノLGS-FIVE』です♪20080819084241

物欲に負け、とうとうGET・・・したわけはなく(汗)、ウチの乗務員がチャリ通勤に使うため購入したものです。
オシャレなデザイン&カラーリングが凄くカッコイイっす!

ちなみに・・・
その乗務員にチャリ通勤をするよう吹き込んだのは、私だったりします(^_^;)

そしてこちらはより本格派のマウンテンバイク。20080819084246

昨年、チャリにハマった社員の愛車です。
Cannondale(キャノンデール)製だそうなんですが、細かいスペック等はチャリ初心者の私には良く分かりません(^_^;)。

ちなみにコレ、本体価格は10諭吉くらいだったそうですが、購入後ほとんどのパーツをモディファイし、本体価格を軽~く超える改造費用が掛かってるそうです。

モディ道にハマると泥沼化するのはクルマと全く同じみたいです(苦笑)。
またまたまたまた警告灯がっ!!(涙)
10~11日に愛車B3で久~し振りに旅行に出撃したときのことです。
早朝に出発し、高速道路に乗って10分も経たないうちに・・・
『例の警告灯』が点きました(汗)。

そう、ヤツの名は『エンジン警告灯』。
P10202991.jpg
昨年、原因究明のため多大な時間と費用を費やしたことが走馬灯の如く頭を駆け巡ります(-_-;)。

すぐさま次のパーキングでクルマを停め、エンジンをかけ直してみましたが残念ながら消えません(;_;)。
仕方ないので様子を見ながら走っていましたが、特に変わったところはありません。

そんなわけで旅行中は無視することにしました(^_^;)。

その後は順調に駆け抜けてたんですが、今度は「今まで見たことのない警告灯」が点いたり消えたりしてます。
よく見たら左ヘッドライトの球切れ警告灯(+_+)。

改めてチェックしたら段差を乗り越えたときに一瞬、「チカッ」としてるような感じです。
たぶん、DIY取り付けしたイカリングの配線が悪さしてるのが原因かと思うんですが、走行に支障はないのでこれまた旅行中は無視することにしました(→それでいいのか^_^;)。

そして旅行から帰ってきた5日後。
原因究明のため、改めてディーラーに愛車を持ち込むべく、エンジンを始動したら・・・
あれ?警告灯が消えてる??何で???

ただ、何れにせよ原因を突き止めておきたいので予定通り持ってくことにします。

ちなみに旅行から帰って何故すぐに行かなかったのかと言うと、何かと忙しかったのと近所のチョイ乗りはチャリ&カミサン号で済ませてたからっす(^_^;)

入庫後、飛騨高山土産のお菓子を手渡し30分ほどの待ち時間で、担当の某A氏から帰ってきた答えは・・・
「エンジン警告灯の件ですが新しいログが出てます。ラムダセンサーですね。」

「え!でもラムダセンサーも昨年4個とも交換したはず(OEM品だけど一応BOSCH製^_^;)。 」
その件をA氏に告げると「うーん、ラムダを変えてるのなら何かの拍子で点いただけかも知れません。ログも1度しか出ていませんし、いきなり走行不能になるような箇所でもないので様子を見ましょう。」

「よ、良かったぁ~(ホッ^^)」
これにて1点目、解決~♪

A氏の話は続きます。
「もう1点(ヘッドライト警告灯)ですが、どうやら後付けされているイカリングから出てるようです。」
とこれまた想定の範囲内の答え。

もしイカリングが点かなくなったら、ノーマルに戻すか別のリングに交換すればいいや!と思ってたんで、こちらも当面は様子見ということに相成りました。
それらを含め一通り、見てもらいましたが他は特に問題はない模様(^^)

気になる診断料なんですが・・・
A氏が持っていた伝票には4,200円と書いてあるのが見えちゃいましたが(汗)、それは手渡さずに、代わりにログ内容が記載された用紙を私に見せながら一言。
20080818182654
先日の1年点検の延長ということで本日は御代は結構ですよ。作業工程が発生したわけでもありませんしね。」

「おぉ!何とナイスなお申し出!!」
今回はお言葉に甘えさせていただきますっ(^^)

ココで購入したクルマでもないのにこんなオマケをしてくれるのは、貢物(お土産とも言う^^;)が効いたのか?
はたまた愛車のお守り代わりに買った『高山名物さるぼぼ』のご利益効果なのか??

相手も人間。
今回は「ビンボーサラリーマンなのに無理してアルピナに乗ってる」私の切なる気持ちが伝わったのだと言うことにしておきましょうか(^^;



写真は、待ち時間中ショールームで「ずっーーとガン見」してたBMW製マウンテンバイク。
20080818182846

庶民な私にはとても手は出ないんで(20諭吉弱!)見るだけね(苦笑)。

でも・・・

本物だけがかもし出す機能美。20080818183047

オーラ。20080818183617

うーん、見れば見るほどカッコいい。20080818125220


タイヤはコンチネンタルかぁ。20080818183805


クロスバイク、めっちゃ欲しくなってきた(ボソッ^^;;;)
豪雨の中、お墓参り敢行(^_^;)
昨日の夕方、送り盆のため、お墓参りに行ってきました。
天気予報では夕方から激しい雷雨、そして空を見上げれば今にも降りだしそうな様子。

雨が降ってくる前に行こう!とソッコー出発したんですが・・・
途中から雨が降り出し(汗)、雷と共に雨脚はどんどん強まってきました(+_+)

そしてお墓に到着するころには土砂降りに(-_-;)
それでもめげずにお墓に向かおうとしましたが、通路はすでに川と化し・・・(汗)。

こんな状態でお墓参りするのはとてもじゃないけど不可能なんで(雷がすぐ近くに落ちてたし)、家族を車中に残し、私ひとりで墓前に花を供え、火を付けるのは不可能な状況なんでお線香は上げた「つもり」にして早々にお墓参りを済ませてきました(父にはもちろん、墓前で謝ってきましたよ)。

その後、大急ぎで帰路に着いたんですが…
途中、落雷で信号は消えてるわ、あちこちで冠水してるわの洒落にならない道路状況(-_-;)。
やっとのことで自宅に帰り着きましたが、散々な送り盆になってしまいました(そして、その頃には雨は小降りに・・・苦笑)。

帰宅後、ニュースを見たら他にも局地的に凄まじい雷雨に見舞われた地域があったようでしたが、皆さんのところは如何だったのでしょうか?

写真は帰路途中の図。
20080817150236
対向車はもちろん、自車が巻き上げる水飛沫で前が見えません(^_^;)
壁掛け扇風機、値切って買う!!
今週一週間はお盆休みなので、普段はカミサンに任せっきりの長男の保育園の送り迎えを担当している私。
日に日に逞しくなっていると共に、色んな知恵がついてきているのも観察してると良く分かります。

そんな長男、最近はクーラーのリモコンを見つけると「うーあー(訳:クーラー付けて)」とせがみます(^_^;)
それならまだしも、最近は部屋にある扇風機まで回せとせがんできます。

クーラーは涼しくなるだけなんでまだいいのですが、問題なのは扇風機。
何故なら回るもの大好き長男が間違いなく手を羽根に突っ込んでしまうからです。

これを解決するには壁掛け式扇風機にするしかないっ!
と言うことで一昨日の午後、近所のホームセンターにてGETしてきました。

寝室の長男の手の届かない良さげな場所に設置。
20080816144509
この高さなら大丈夫でしょ(^o^)

使い勝手も良好。
「こりゃいいや。他の部屋にも欲しいねぇ。」
ってことで翌日、同じ機種をGETしに行きました。

ちなみにこの機種ですが、展示品限りのものと、その横で普通に売ってるのと何故か同じ値札がぶらさがってます。
前日も「何で同じなんだろ?」と思ったんで店員にツッコミを入れてみたら、「そうですねぇ。それなら500円くらいお安くしましょうか?」(おぉ!それは良いアイデア!!←心の叫び^^;)と言った直後「あ、いや、でも500円も引いたら上の人に怒られちゃうなぁ」などと宣ったので、すぐさま「展示品なんだから500円くらい安くなくっちゃ旨味ないよね」とツッコんだところ・・・
無事、商談成立(^O^)

あらら、ホームセンターで値切っちゃった(^_^;)

こうしてGETした2台目は隣の和室に取り付けてみましたぁ。
20080816144849.jpg

うん、こりゃええわ(^O^)20080816144738.jpg

…以上、小市民な扇風機ネタでしたぁ(^_^;)




そうそう、扇風機に付いてたリモコンの電池なんですが・・・
20080816150106.jpg
『Made in PRC』と書いてありました。20080816150203.jpg


「PRC?一体どこの国なんだろ??」で、早速調べたところ・・・
オリンピックたけなわの中国でしたぁ♪

正式名称は「People’s Republic of China」。
その頭文字を取って「PRC」だったという訳なんですね♪
うーん、またひとつおりこうさんになっちゃったなぁ(^^)

でも・・・
何で「Made in China」って素直に書いてなかったんだろ??(^_^;)
庭いじりな一日
前日、チャリばかり乗ってて、家のことをあまりしていなかった私(汗)。
「昼時の空き時間にやれば?」と言う意見はごもっともですが、外に出るのが憚られるほどの凄まじい暑さに負け・・・(^^;

「これじゃイカ~ン!」と言うことで、昨日は朝からブドウ棚のお手入れです♪
6月半ばに房落としをしてからすっかり放置プレーだった我が家のブドウ棚。

順調に生育していれば、今頃大量の実が実っていたはずなんですが・・・
現実はそう甘くなく、大半が病気にやられてしまいました(涙)。

病名は『黒痘病(こくとうびょう)』。
実や枝に黒い斑点が付く病気なんですが、酷くなると御覧の通り、実が丸ごと枯れてしまうんです(T_T)20080815112228.jpg

調べたところ、どうやら窒素肥料のやり過ぎや排水不良地で出る病気の模様。
肥料などは一切やってないので、排水不良が原因なのはまず間違いありません。

確かにウチのブドウ棚、水はけ悪いもんなぁ・・・
などと凹んでても仕方ないんで、前に進みますっ(^^;

生き残ったわずかな実を守るため、袋かけをすることにしました。20080815112047

房チェックをしてたら・・・
20080815112421.jpgお?こんなところにセミの抜け殻がっ!(写真左上ね^^)

20080815112617.jpg我が家の庭からも頑張って育ってるんだなぁ。

十数個の実に房を掛け、病気に蝕まれた枝葉を落とし・・・
20080815112842.jpg
ついでに伸びまくっていた紫陽花の枝も切り落とし20080815122031.jpg
本日の庭作業、終了~♪

暑くなければ午後からでも出来るんですが、こう毎日暑くちゃ朝っぱらしか外仕事、出来ないもんなぁ。。。

・・・と思ってたら15時くらいから、にわか雨が降ってきました。
結構な雨量だったおかげで外気温はだいぶ下がりました♪

おかげでこの日の長男のお迎えは涼しくて快適でしたぁ(^^)

自転車な一日
昨日は朝一番で伸び放題だった髪を切りに行ってきました。

いつもはクルマで行きますが、連休に入ってから旅行やら何やらでチャリに乗ってないため体が鈍りかけてます(汗)。
ってことで日差しが痛い中、チャリで出撃です♪
行きつけの美容院までは片道6キロほどなので距離的には楽勝なんですが、問題は登り坂(-_-;

とは言えひたすら漕ぐしかないんで、漕いで漕いで漕ぎまくり、何とか現地に到着しました(^^;
汗だくだくでしたが、中に入るとバッチリ効いた冷房が火照った体をクールダウン(^^)

カットが終わる頃には、汗もすっかり引いて快適モード。
でも家帰るのにまたチャリに乗らなきゃならないんで(^^;

ただ、帰りは下りなので行きに比べずっと快適&楽勝♪
あっという間に帰宅することができましたっ(^^)


これに気を良くした私。
夕方からのお墓参りもチャリで行くことにしました。

と言っても私ひとりでお墓参りに行くわけではありません。
かと言って家族もチャリって訳には行きません(2歳の長男が居るんで)。

そこで「家族はクルマ&私は折り畳みチャリ」で向かうことにしました。
帰りはお墓からほど近いカミサンの実家に立ち寄る予定だったので、そこで待ち合わせをすることにしました。

普段の通勤では自転車道を2キロ半ほど走ってから一般道に降りてしまうので、その先の自転車道は未体験ゾーン。
ネットで検索するといろいろな情報が載ってますが、やっぱり自分の足で体験してみたかったんで(^^;

ここから先が未体験ゾーン(^^)20080814123640


せっかくなんで景色を眺めながらのんびり行きますか。

気になる箇所でチャリを停め、携帯カメラで「パチリ♪」
おぉ!こんなところに公園あったんだぁ!!
20080814123723.jpg

気になる箇所でチャリを停め、携帯カメラで「パチリ♪」
おぉ!こんなところに一時停止あったんだぁ!!
20080814130742.jpg
するとちょうど右から乗用車が来ました。
通過するのを待ってたら、「ガリッ」と言う音が。

・・・ポールで左フェンダー擦ってたのはココだけの話っす(^^;

再び前に進み、気になる箇所でチャリを停め、携帯カメラで・・・
あれれ?撮れないぞ??

・・・よく見たら電池切れでした(-_-;
充電するの忘れてたよ(^^;

ここから先はどんどん前に行くことにしました。

安比奈公園、西武文理高校、関越自動車道などを通過し、しばらく走るとカミサンの実家に到着~♪
十数キロ走ったので汗だくだく&そこそこ疲れましたが、想定の範囲内。

折り畳みチャリを一足先に来ていたカミサン号のトランクに積み込み、一緒に(ここからクルマね)墓参りを済ませ、再びカミサンの実家に舞い戻り、お土産を渡してワイワイガヤガヤ過ごしてきました。


十数キロのチャリも体力的には何の問題もないことを確認。
しかも夕方乗ったのは最高速度激遅の折り畳みチャリ。
これで問題なしなら、通勤ママチャリ号だったらもう少し速く&楽に漕げてたはず。

となると今までは距離があるから、と遠慮してた毎週木曜日の陶芸教室もチャリで行けそう。
連中明け、どうしようかなぁ~??

そうなるとますますクルマに乗る機会が減っちゃうんだけど(^^;



北青山『セラン』
北青山『セラン』。
20080813115639.jpg昨日、悪友たちと集った場所です(^_^;)

現地よりプチレポートをUPしましたが、とっても良いお店だったのでもう少し詳しく紹介させていただきます♪


この日食べたのは「プルーニャ(Prugna)」と呼ばれるコース料理。
前菜からドルチェまで数種類から選んでオーダーするシステムです。
20080812201303.jpg


まず前菜は、5種類ある中から「本日の鮮魚のカルパッチョ シェフのお勧めスタイルで」をセレクト。
「内容はスタッフにお尋ね下さい」と書いてあったので尋ねてみたら「本日の鮮魚は鯛」でした♪
20080813115657.jpg
素材を活かした上品な味付けがGoodでした(^^)

お次は「本日のパスタorピッツァ(内容はスタッフにお尋ね下さい)」から、タコと何か(→忘れちゃいましたぁ^^;)のトマトソース。
20080813115827.jpg
プリプリのタコとしっかりした味付けのソースの組み合わせがこれまたGood!
ちなみに本日のパスタはマルゲリータでした。

メインは5種類の中から「スモークしたイベリコ豚の柔らかロースト チャンポッタ添え 青唐辛子の香り」をセレクト。
20080813115849.jpg
肉厚のイベリコ豚、めっちゃ美味しいーーっ!!
前回イベリコ豚を食べたのって、確か昨年のGWに家族で伊東に行ったとき以来だったような気が(^^;

ドルチェは4種類の中から「本日の自家製ジェラート2種盛り合わせ(内容はスタッフにお尋ね下さい)」をセレクト。
またまた尋ねてみたところ、ブラッドオレンジと何か(←これまた忘れました^^;)のシャーベットでした。
20080813120102.jpgサッパリしてて口の中に残っていたイベリコ豚の脂っこさが和らぎました(^^)

〆はレモンティー。
20080813120125.jpg
感想は上に同じ(^^;

とまあこんな私的な感想は以上で終了っす!


KIHACHI系なので、かな~り期待してたんですが・・・
「味良し、雰囲気良し、サービス良し」と3拍子揃った期待通りのお店でした(^O^)

ただし、その分お値段もお高めなのは致し方ありませんが(諭吉さんが飛んでったぁ~^_^;)。

セレブな悪友Sは時々、家族連れで来てるそうなんですが貧乏サラリーマンの我が家には(価格的に)ちと敷居が高すぎっすねぇ(苦笑)。


悪友たちと集う会?
20080812204257
悪友Sから「最近、会ってないから久し振りに集まらない?」と誘いを受けたので、都内某所に出撃しました♪

ちなみに、Sのホントの目的は昨年結婚した悪友Mの近況話(^_^;)。
数年前、私が結婚前提に付き合ってるカノジョ(もち、今のカミサンね♪)がいると分かったときも同じ目的で集ったことがあったんだよなぁ。
高山にて(続編)
えー、昨日陣屋朝市から後、忙しくてその後のネタをUPしてなかったので本日はその続きです。

朝市ショッピングを終え、朝食のため一旦宿泊先に戻りました。
宿の7階から見た陣屋朝市のお店です。DSC00069.jpg

朝からボリューム満点の食事に大満足♪
そうそう、前夜の長男の豪快な食べっぷり(暴れっぷり?^^;)を見た宿の方が、通常は大広間で食べる朝食を個室に用意してくれていました。

これならどんなに長男が暴れまわっても大丈夫。
・・・ちなみにこんな感じ(^^;;;DSC00070.jpg


粋な計らいに感謝感謝です(^^)

お腹もいっぱいになったことだし、まだチェックアウトまで時間があるので、
高山でのもう一か所の朝市(宮川朝市)に出撃です。

徒歩10分ほどで現場に到着。DSC00071.jpg

宿のおばちゃんには「あまり変わらないと思うわよ」と言われてましたが、いえいえ違った店が多数あって
それなりに楽しめました(^^)

宮川での朝市探索を終え、再び宿に舞い戻り、チェックアウトしました。
お昼までにはまだ時間があるし、前日古い街並みは歩いてきました。

と言うことで朝市には行ったものの、中には入っていなかった陣屋を観ることにしました。
宿のすぐ近くだったし(^^;

ってことで改めて宿の7階から見た陣屋全景。
DSC00068.jpg

陣屋を堪能したあとはランチの時間です。
事前にチェックしていたお店があるので、頑張って歩いて行ったんですが・・・
何故か店、閉まってます。

店前で電話したところ「やってないんです」

おいおい、こっちはネットで事前にランチ営業してるの調べといたんだぜ!
ふざけんなっ!!(怒)

家族一同暑さでダウン寸前だったので仕方なく、通りすがりにあった飛騨牛を扱っている近くのお店に入りました。
カミサンたちは切り落とし丼を、そして私はステーキ御膳をセレクト。
20080812124636.jpg

味はまずまずでしたが、接客&サービスがイマイチだったんでお店の紹介は差し控えさせていただきます。

ホントはこのあと、お寺などを回る予定でしたが、足が痛くて歩きたくなかったんでこれにて観光終了(^^;

R158をひた走り、松本市のひとつ前の町(波多町)の市役所に立ち寄りました。
と言うのは行きに同じ道を通りすがったとき、こんなどデカイ看板(?)が目に入ってたから(^^;
DSC00072.jpg

日本一甘いスイカと謳っているだけあって、試食で食べたスイカは激甘!
これは買わなきゃダメでしょ!
ってことで3LサイズをGETです♪
足のサイズと比べてみて下さい(^^;
DSC00073.jpg


ってな感じで今回の家族旅行は幕を閉じました。

私的には久しぶりに愛車のドライブが出来たし、家族も白川郷~高山を堪能出来たし、一同大満足の旅行でした(^^)


~おまけ~

お土産はいろいろ買ってきましたが、せっかく飛騨にきたんだから飛騨牛を、と思い買ってきたのがこれ。
20080812123416.jpg
お肉やさんで覗いた飛騨牛はグラム1000円前後!
ビンボーサラリーマンの我が家には手が出なかったんで、宿近くにあったお店で特売品の切り落としをGETしてきました。
一応4等級なんで、味は間違いないと思います(^^;

あの事件が起こる前までは『丸明』でランチ&お土産用の肉を買う予定だったんですけどねぇ(苦笑)。
陣屋朝市
20080811164427
旅行2日目の一発目は早起きして陣屋朝市に行ってきました♪

毎朝6時から開催しているので、それに合わせ頑張って5時半起きし(^_^;)、6時ちょい過ぎに現地到着。

朝採れ野菜や地元の特産品がた~くさん店先に並んでます(^o^)

それに合わせ買い物客もたくさんの来ています。
…みんな頑張って早起きしてきたんだろうなぁ(^_^;)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク