*All archives* |  *Admin*

充実したウイークエンド
一昨日は一日中、あちこちにお出掛けしてました♪

朝9時に自宅を出発、先週(長男が水疱瘡でダウンしてたため)行きそびれた父の墓参りをしてから、昨年も行った『日高ふれあい秋祭り』に寄り道です。
DSC00368.jpg

2000円分のチケットを購入して・・・

DSC00378.jpg
ガチャピンのフワフワや・・・DSC00377.jpg

ミニSL・・・DSC00375.jpg

そして動物たちと戯れ・・・DSC00373.jpg

大満足の長男です(^^)

その間、かなりイタいモノマネショーなどもやってたみたいですが、長男を遊ばせるのが最優先なんでスルーっす(^^;

11時半くらいにお腹が空いたらしくにわかに不機嫌になってきた長男。

そろそろお昼御飯食べさせなきゃだ。
食べたらすぐに眠くなるだろうし。

場内の模擬店で購入したおにぎり&いなり寿司を、私&カミサンはハンバーガー&焼き鳥でのランチタイム。
お腹いっぱいになった長男、予想通りお眠になってきたようなんでこの辺にて撤収です。

残りのチケットすべてで(寒くてほとんど売れてなかった)アイスをゴソッと大人買い(15個^^;)。
100円アイスが40円相当のチケットで手に入るんだから買わない手はないでしょ♪

一旦、自宅に舞戻りアイスを冷凍庫にしまった後、カミサン's実家にすぐさま出撃。
庭で収穫した栗をおすそ分けしてもらうためです。

途中で寝ると思ってた長男ですが、何故か全然寝ません(^^;
いつもだったらクルマの揺れで気持ちよく寝ちゃうはずなのに。
その分夜の就寝、早まるだろうからま、いっか!

しばしの滞在後、向かったのが行きつけの喫茶店『ばじ公園8番』
7月に行ったとき、チャリ通勤を宣言したところ、「どうせ3日坊主よ」とか「1日持てば良いほうよ」など散々ないわれだったのを見返す(?)ためです。

出っ張りが消滅したお腹を見て、ママさんも常連さんもビックリ!
「どうだぁ~!」と見せびらかす私。

鼻高々でしたぁ(^^;
これからもチャリ通勤、続けていきますよぉ~♪

メタボ解消の御褒美(?)で「遠慮なく」ケーキセットをオーダーし、おやつタイムを堪能(^^)。DSC00371.jpg

ついでに常連さんが作ったすいとんもゴチになっちゃいました♪

ちなみにこのすいとんは長男も食べたんですが、その量な、なんとお椀2杯半!!(@_@;
まだ2歳ちょっとなのにどんだけ食べとんねんっ!

その前にケーキも食べてるはずなのに(呆)。
相変わらずの食欲魔人ぶりでしたぁ(^^;

あ、それとお店の一角で売ってるアウトレット洋服を物色してたところ・・・
吸汗性の高いシャツを発見!!

汚れとか縫製難アリ品かも知れないけど『ラルフローレン・チャップス』ブランドが
1着1000円なんだから迷わずGETでしょ。

ということで3着すべてを買っちゃいましたぁ♪
DSC00370.jpg
早速、今週のチャリ通勤からインナーで着よっと(^^)

そんなこんなで気が付けばあっという間に17時。

長男のお風呂タイムが近付いてきたので、これにて撤収♪
夕食もここで済ませたから、後はお風呂にさえ入れれば寝かしつけるだけ。

入浴後の18時半くらいにカミサンが寝かし付けましたが、予想通りあっという間に就寝したそうです(^^;

ってなわけで長男が寝た後はカミサンと二人での~んびり過ごしましたとさっ(^^)
スポンサーサイト
雨の中、最速ラップ更新!!
今朝、目覚めたらどんよりとした空色だったものの、雨は降ってませんでした。
「よぉし、これなら今日は合羽無しで行けそうだぞ!」

そう思いながら池掃除&朝食を済ませ、玄関を出たところ・・・
雨、ポツポツ降りはじめてます(-_-;

でも、小降りだし今から合羽着込んで準備すると時間なくなっちゃうもんなぁ。
「そのまま逝っちゃおう~!」と言うことで構わず出撃。

だがしかぁ~し!!

その後、小粒だった雨がだんだん大きくなってきました(>_<)
しかも合羽、着てないし(持って来てもいない-_-;)

くっそぉ~、今さら後には引けないぜっ!
DSC00304.jpg
こうなったら全速力じゃああぁぁ~っ!!

必死こいて会社まで漕ぎ続けた結果・・・
28分16秒の最速ラップ樹立!
しかも雨の中で(やたっ♪^^)

結果的にそれ以上雨脚が強くならなかったおかげで大して濡れることもなかったし、めでたしめでたしです♪
それにしてもママチャリで良く28分台が出たよなぁ。
4速ギアの効果もあると思うけど、筋力が付いてきた証拠かも(^^)


そうそう、4速ギアと言えば、ウィキペディアから『SHIMANO』で検索したところ、Myチャリに搭載されている4速ギア『NEXUS』は「やや高級な通学車」に搭載されているらしい(インター4)

「やや高級」って言うのが微妙な表現ですが(^^;、普通のよりもちょっとだけ良いものみたいです。
侮りがたし!Myチャリっ!!



あ、話は変わりますが土曜日の帰り、カルフールに寄り道して通勤用チャリをチェックしてきました。
何故かと言うと金曜日、パンクしたから(^^;

結果的に虫ゴム交換で治ったから良かったけど、
DSC00384.jpg
古いしタイヤにヒビも入っちゃってるから信頼性に不安が。

でも『スーパーバルブ(←虫ゴムの10倍長持ちするらしい)』にしたから当分は大丈夫かな?
DSC00385.jpg

通勤用として私的に必要だと思うアイテムは「前カゴ(お弁当などの荷物収納用。背負うと背中が熱くなるんで)」、「多段ギア(アップダウンを快適に駆け抜けるため)」、「泥除け(雨用)」、そして「明るいライト(夜間走行に不可欠!)」。

それらがすべて装備されてるものだと2万円弱から(重い)で、アルミフレームの軽量バージョンだと3万円くらいから。

うーん、微妙な価格設定だ(^^;
それだけ出すんなら、もうちょっと頑張って5万円以上出してクロスバイク買った方が良いよなぁ。
でも「ギア」以外「カゴ」も「泥除け」も「ライト」もみ~んな後付けになっちゃうから結局、高く付いちゃうけど(^^;
久~しぶりのファミレス(^^)
(その1)WEST

火曜日、長男のお昼寝時間が長引き(11~16時半^^;)、夕食の準備などが出来そうもない(←キッチンで邪魔するんで^^;)とのことで、久しぶりに近所のうどんチェーン店『WEST』に行くことにしました♪

かな~りの御無沙汰だった間に新メニューやセットメニューが増えてました。
長男も食べるだろうからボリューム満点のセットにすることに。

私が頼んだのはしょうが焼き定食セット(750円)+うどん用トッピングの丸天(110円)。
DSC00338.jpg
トッピングは丸天orかき揚げのどちらかを必ず頼んでま~す♪

しょうが焼きの味付けが若干甘すぎだったけど、丸天とうどんが相変わらず美味しいからOKっす♪

カミサンが牛スタミナ焼き定食セット(850円)。
DSC00337.jpg
コチラの方はちょうど良い味付けでしたぁ。
ただし、うどんは長男がほとんど食べてしまいましたが(^^;

WEST会員(年会費3000円で同額分の金券+10%引きの特典)の更新ハガキに付いてた
500円券+会員カード(10%引き)を使ったおかげで1000円ちょっとで食べられちゃいましたぁ(^^)

安くて美味しくてお腹いっぱい食べられるWESTはスバラシイ(^^)
VIVA!WESTっ!!



(その2)フライングガーデン

一昨日、栃木に行く用事があったんですが、その帰りにランチで立ち寄ったのが久~しぶりの『フライングガーデン』

以前、家族で食べに行ったとき、噂の『爆弾ハンバーグ』を食べたことがあったんですが、ジューシーで美味しかったんで今回も迷わず同じものをオーダー。

フェア中のステーキも捨てがたかったんですが、『フライングガーデン=爆弾ハンバーグ』ですからぁ(^^)

爆弾ハンバーグ(270gバージョン)
DSC00366.jpg

運んできたハンバーグを店員さんがその場で真っ二つにして焼いてくれます。
ミディアムくらいが食べ頃♪

レギュラー(200g)と比べてかなりのボリュームで大満足でしたが、この上に400g(200g×2)のスーパーボリューム『ダブル爆弾ハンバーグ』なんて言うのもあったりします。
100gのハンバーグがどどぉ~んと4個並ぶ光景を想像するだけでお腹いっぱいになりそう(^^;

機会があったら是非トライしたいと思ってるんですが、食べ過ぎでお腹壊して午後からの仕事に
支障が出ると困るんで残念ながら今回もパスでしたぁ(^^;
ゴロン3回ギブアップ(>_<)
今回は先週造ったスープカップ(って言うかお椀っぽい物体^^;)の高台削りをしてきました♪

その前に造ったコーヒーカップ&ソーサーの素焼きも終わってたんですが・・・
DSC00347.jpg
生乾きの作品仕上げの方が優先なんで(^^;

準備終了後、作業開始が20時34分。DSC00360.jpg

1個目を削り終えたのが21時5分。
DSC00358.jpg
所要時間31分だから、うーんちょっと掛かりすぎかな?

同じく2個目が21時24分。
DSC00356.jpg
なんと19分で削ることが出来ましたっ♪
よぉし、かなりの快ペース!(^^)

「この分なら22時前に楽勝で終わるだろう」と思ってたんですが・・・

底を平らにするのに手間取ったため表面が堅くなってしまい、削るのに一苦労。
DSC00359.jpg
ちょっと刃を当てたくらいじゃちっとも削れません。

「ならば!」と力を入れて削ろうとすると「ゴロン♪」と湿台から作品がずれて最初からやり直しに(汗)。

それが3回ほど続いて・・・
もう、クタクタだよぉ(>_<)

ホントはもう少し深めに削りたかったんですが、身も心も限界だったんで・・・
DSC00354.jpg
これにてギブアップ(人間、諦めが肝心じゃ^^;;;)

このときの時刻、22時11分。DSC00353.jpg
・・・所要時間47分(汗)。

先に削り作業をしてた先輩のWさんも「ゴロン」と動いて何度もやり直したり、削りすぎで穴が空いてしまったり御苦労されてて、「ドンマイっす!」と声を掛けてたんですが、その後それに勝るとも劣らぬくらいハマるとわっ!!

いやぁ、マジまいりましたぁ(^^;

ま、色々ありましたが何とか削り終えたんで、来週は取っ手付けに進むことが出来ますっ♪DSC00351.jpg

来週も気持ち切り替えて、頑張るぞぉ~っ!(おーっ!!^^)
読売新聞で上野の山のモンブラン、発見!!
昨日の読売新聞の夕刊を見てたら、INAMURA SHOZOの上野の山のモンブランが紹介されていましたっ♪
ネット(YOMIURI ONLINE)にも載ってましたね。

3月のリーガルフェア帰りに購入し、その美味しさに感動したあのモンブラン。
あの感動からいつの間に半年以上も過ぎてたのか・・・

価格もいつの間にちょこっとだけ上がったみたいですが(500円→530円)。

う~ん、またあの美味しさを味わいたいっ!!
もう少し近くにあったら毎週のように購入しに行くのになぁ(^^;
今はチャリ通勤である程度のカロリー消費してるからモンブランの1つや2つくらい食べてもへっちゃらだろうし♪

当時も紹介しましたが、ここで紹介されているモンブランは『小』。
つまり『大』もあるわけで・・・

いっそのこと『大』買って完食にトライするのも有りカモ知れない(ダメ??^^;)
叙々苑の焼肉ライスバーガーが・・・
今日は(14日のBMWファミーリエ以来)11日ぶりに愛車で通勤っす♪
DSC00343.jpg

汗かかなくて楽チンだけど通勤時間はチャリとほとんど変わらないのが微妙だったり・・・
(チャリ:30~35分/クルマ:今日は約32分)

ただ、毎日チャリ通勤で走ってる某交差点で乗用車とバイクの事故があったらしく、逆方向がめっちゃ混んでたので、そういう意味ではまだ良かったんですが(^^;

事故見分中の現場を通りすがったら、当事者と思われる乗用車の左バンパーが「グシャッ」となってたから、そこにバイクがぶつかった模様。
「あれがMyチャリだったら」と思うとひとごとではありません。

明日は我が身。
気を付けて通勤しなきゃだ。


それはさておき・・・

知り合いのまるちゃんのBlog『まるちゃんの美味しいもの&お気に入り(^▽^*)』で、初めて知ったんですが、あの焼肉の叙々苑『焼肉ライスバーガー』なるものを発売してるそうです。

日テレの『女神とマルシェ』と言う番組でコロッケさんが紹介した後にブレークしたそうなんですが・・・
し、知らなかった。。。

あの叙々苑が作ったライスバーガーが「自宅で手軽に、しかも比較的安価で食べられる!」とのことで「これは是非一度食してみたいっ!」と思い、カミサンに近所のセブンイレブンで買って来てもらうよう頼みました。

翌日セブンイレブンに行ったところ、残念ながら売り切れだったそうです(涙)。
でも、どうしても食べたい。

そこで今度は取り置きしてもらうように頼んでおきました。
そして翌日(昨日)・・・ 

早速カミサンより連絡がっ!

「もしかして買えたのかな~??(喜)」と思ったら・・・

「セブンイレブンに訊いたら『製造過程にトラブルが発生したらしく現在製造中止らしいです』って言われた」そうです。
えぇ、そんなぁ~(T_T)

まさかと思い、『セブンイレブンネット(セブンイレブンの通販部門)』チェックしたところ・・・
「お探しの商品は、現在取り扱っておりません」

・・・(T_T)(T_T)(T_T)

でも、『イトーヨーカドー』『叙々苑のネットショップ』だと、まだ普通に売ってるっぽいんだよなぁ(ただし10個単位)。

うーむ、謎だ。。。
・・・って言うか食べたい(ジュル)。
限定自動車検査証?
今朝は向かい風がむっちゃ強く、チャリ通勤が大変でした。

普段よりペダルに力を入れて漕がないとなかなか前に進まない。
いつもなら難なく走り抜ける箇所も1速落としたり。

ホコリが舞い上がって視界も悪かったし。
こちらはサングラスである程度は凌げましたが。

おかげで朝からツカレマシタ(^^;
やっぱ軽くて速いチャリ、欲しいっ!!(カミサンへ・・・願)

そして朝一番で大型トラックの持ち込み車検に行ったら・・・
うぅ、むっちゃ混んでる(-_-;

この後、無事に合格したからまだ良かったけど。
DSC00295.jpg

9月後半で、かつ祭日明けだから激混みは覚悟はしてたんですけどぉ(^^;
おかげでまたまたツカレマシタ(^^;;;


そうそう、車検で思い出したんですが先日、とあるクルマの持ち込み車検が不合格になってしまいました(涙)。
当日中の再検は厳しい内容だったので、翌週ディーラーで修理をしてから(再受検のため)陸運局に行きました。

すると・・・

窓口の担当者に「限定、貰ってないの?」と言われました。

言ってる意味がさっぱり分かんなかったんで「それって何ですか?」と訊いたところ、
「限定車検証を発行してからでないと再検できないんですよ」とのこと。
と言うことで改めて発行してもらうことになりました(ちなみに発行手数料はタダですが、再検費用として1,600円掛かります^^;)

「限定車検証?ふぅん、そんなのあるんだぁ!」

これがその車検証(正式名称『限定自動車検査証』)。
DSC00307.jpg
長いこと持ち込み車検やってますが、初めて見ましたぁ。
って言うかそんなのがあること自体知らなかったしぃ(^^;

(その1)と(その2)の2枚綴りになってますが、(その1)左下にはこんな文面が追加されてました。
DSC00308.jpg

受検で使う自動車検査票にも『限定』のハンコが押されてました。
DSC00309.jpg

後で調べてみたんですが、車検で不合格になって当日中に再検が出来ない場合、該当箇所が記された
限定自動車検査証を発行してもらう必要があるそうなんです。

『限定自動車検査証』の詳細はこちらをご参照あれ♪

「今までそんなこと言われたことなかったんですが」と食い下がったところ、
「国土交通省から最近、きちんとするようお達しが出た」そうで・・・

国からのお達しじゃ、お役人は逆らえませんからねぇ(^^;

この後、無事合格しNew車検証を貰ってきましたが、今回またひとつ勉強させていただきましたっ!!
ぷくちゃっ(^^)
これ、何だか分かります?
DSC00330.jpg
もちろん、「かぼちゃ」です(^^)

でも、ウチの長男は最近になってこれを
「ぷくちゃっ♪」って言うようになりましたっ(^^)

「ぷくっ」と膨れてる「かぼちゃ」の造語っぽいし、何より話すときの語感が超カワイイんで(←親バカ^^;)私的には「ぷくちゃっ」でも良いと思いますっ!

傘差してる人の絵を見て「あめぇ~」ってちゃんと言えるし、お話できるようになる日は近いのかも♪
その割りに、トマト(って言うか赤くて丸いもの全般)はいまだ「まぁと」「ばぁと」だったりするんですが(^^;;;

ただ、「一度しゃべれるようになったらこれらの長男語はもう2度と聞けないんだよなぁ」と思うと、ちと淋しかったり・・・

あ、そうそう、水疱瘡ですが、日曜日まで調子が悪く(風邪もこじらしてしまい、午後からのお墓参りなどのお出掛けは中止でした>_<)心配してたんですが、昨日あたりからだいぶ上向いてきた模様。

顔のポツポツもだいぶ治まってきて、完治は近そう♪
DSC00331.jpg
今日は祭日で行きつけの診療所は休みなので、明日診てもらって先生からOKサインが出たら保育園も復活予定(^^)

長男よ、もう少しの辛抱じゃぞ(^^;;;
3ヵ月ぶりのトールペイント教室♪
昨日は約3ヵ月ぶりにトールペイント教室に行ってきました♪

前回(6月22日)の後、いつもだったら翌月後半に次の教室が行われるんですが、7月は先生と私のスケジュールが合わなかったのでパスし、8月も当初はお盆休み中に予定を入れていたものの、先生の親戚筋が来るため、体が空かなくなってしまいまたまたパス。

気が付けば3ヵ月が経過してましたぁ~(^^;

前回でティッシュBOXを描き終え、今回から始めたのが・・・
丸盆(直径28cm)です♪

だいぶ前に長方形のお盆(角盆)に描いたんですが、お陰様で日々の配膳に大いに役立っています。
やっぱり実用品が良いよなぁ・・・
というわけで今回、再びお盆(丸盆)に描くことにした次第(^^;


アイボリー系の下塗りだけは何とか自宅で済ませ、迎えた当日・・・

ざっと下書きして・・・DSC00328.jpg

見本を見ながら・・・
DSC00323.jpg
3個のバラにそれぞれベタ塗り&シェードを入れていきます。

通常2時間のところ、3時間弱まで延長して仕上がったのが・・・
DSC00326.jpg
↑これ↑。

そして、以下それぞれの花をもう少しUPで撮ってみましたの図(^^)。

白系・・・DSC00325.jpg

赤(ピンク)系・・・
DSC00327.jpg

オレンジ系・・・DSC00324.jpg

うーん、何度やってもシェードが上手く出来ないなぁ。
UPで見るとダメダメなトコが丸見えじゃ(^^;

あ、今回は塗料に『クリアグレーズ(CLEAR GRAZING)』を混ぜてオイルっぽくなるようにしてます(^^)

もう少し詳しく説明しましょう♪

普段、使っているのは水溶性の塗料ですが、実は油性もあるんです。
何が違うのかというと、ひとことでいえば油彩の方が立体感が出るそうです。
今回の作品見本も油性塗料で描くよう推奨されているんですが、水性塗料にクリアグレーズを混ぜると表面がつやつやで厚みが出る、つまり油性に近い感じに仕上がるそうなんです。

にゃるほどぉ~!
さっすが先生っす!!

ただ・・・

肝心のクリアグレースを持ってくるの忘れたんで、先生に借りちゃったのはココだけの話っす(^^;
今度はちゃんと持ってきますんで御容赦あれ(^^;;;
スープカップのつもりデス(^^;
木曜日の陶芸ですが、この辺でUPしとかないと忘れちゃいそうなんで(汗)書かせていただきますっ(^^;

この日の教室は前回のカップ&ソーサーの素焼きが終わってなかったので、造り作業です。
カミサンから「出来たら取っ手付きのスープカップ、造って欲しいなぁ」と言われてたんで、頑張ってリクエストに答えてみることにしましたぁ(^^)

・・・の前に今回は先生より久々菊練りのダメ出しを受けちゃいました(^^;
これが上手く出来ないと、「素焼きしたときに底にヒビが入りやすくなる(by先生)」そうなんですが、いくらやってもちっとも上達しないんだよなぁ(ボソッ)。
見かねた先生に、久~しぶりに菊練りを代行してもらっちゃいました(汗)。

空気がバッチリ抜けた粘土を使って、本日の作品造り開始っす♪

スープカップっぽくなるよう、直径大きめ&やや浅めの形状となるように造り始めたんですが・・・
粘土が中心に置けていなかったようで上手く造れません(涙)。

最低3個以上を目標に造ったんですが、形になったのは2個(-_-;

次回は高台削り+取っ手付けをする予定なのでこれで止めても良かったんですが、何だか気に入らない。
そこでもう一度トライすることにしました。

がっ!!

今度も上手く出来ない(涙)。
いくら頑張ってもダメ(涙×2)。

・・・で、2度目のトライで出来たのは1個のみ(汗)。
何とか全ボツは免れましたが、歩留まり的にはダメダメでした(8個トライして出来たのが3個)。

これらが形になったもの。
DSC00313.jpg

一応、スープカップのつもりデス(^^;DSC00312.jpg

直径はそこそこ揃えたつもりですが、良く見ると厚みがバラバラ(汗)。
DSC00316.jpg

高さも微妙に揃ってないし、出来はイマイチだなぁ(滝汗)。DSC00315.jpg

取っ手付ければまた印象が変わるかも?
って言うか変わって欲しいっす!(願)
長男が大変なんですっ!!
先週からしぶとく居座っていた台風13号が今朝方、太平洋上に通り過ぎ、ようやく一安心♪

通勤(←今日も通常勤務な私T_T)で毎日渡ってる橋から見た入間川。
DSC00318.jpg
思ったよりも増水してなかったようでこちらもひとまず一安心♪

だがしかぁ~し!

我が長男が大変なんですっ!!

この顔を見てくださいっ!!!
DSC00319.jpg

顔面のみならず、体中湿疹だらけ(白いのは塗り薬・・・涙)。

こうなる原因はただひとつ!
・・・そう、水疱瘡っす(>_<)

一昨日、オムツ交換のときカミサンが湿疹を見つけ「もしかして・・・」と翌日医者で診てもらったところ、ビンゴでした(-_-;

他の園児に移ったら大変なんで昨日から急遽、保育園もお休み。

発熱(ピークは39℃)で体は動かず、口の中にも湿疹が出来たため、沁みて御飯もあまり食べられない、食欲&体力魔人の長男にとっては最悪の状態(T_T)。

今、出来ることといえば水疱瘡で出来たポツポツのトコに薬塗って、カロリー高い食べ物(バニラアイスとか)を食べさせてあげることくらい。
昨夜はそんな状態だったんで、カミサンも私も凹んでました。

・・・がっ!!

今朝になって、熱が下がったおかげで体力魔人、復活~!(^^)
熱が下がったことによって食欲も復活~!!(トマトとか沁みるモノはまだダメですけど)

「あんなに心配してたのに、たった一夜でこんなに元気になるなんてさすが我が子だ」とふたりで呆れつつ、ホッとしてましたぁ(^^;

ってな訳でこちらもとりあえず一安心っす♪
車検場に来たんですが・・・
20080919101837
継続車検のため、地元の陸運局に来たんですが・・・

トラック用の2番コースで並んでいたところ、4台前で検査中だった大型トラック(新車)がバックギアに入ったままエンスト!
ギアが抜けないためエンジンが掛けられない状態で現在、検査ライン内にて立ち往生してます(新車なのに何やってんだよっ!-_-;)

検査官も大わらわ(+_+)

仕方ないんで私を含む後続車は緊急措置で通常入らない1番コース(新規)で検査することに(^_^;)
全車バックし1番コースに入り直し、改めて検査を受けてきました。

その後、何とかエンジンは掛かったみたいでしたが、決算月で激混みの中、思いっきりヒンシュクでしたねぇ(-_-;)
先週の陶芸教室♪
昨日は木曜日恒例の陶芸教室・・・
でしたが、先週ももちろん行ってま~す♪

何故UPしてなかったのかと言うと、帰宅直後から体調を崩して翌日にダウンしてたから(汗)。

早めにUPしようと思ってたんですが、BMWファミーリエのレポが4日に渡る長文になってしまい、気が付けば今日になってしまった、と言う訳なんです(^^;

そんな訳で、あらためて先週の報告を先にさせていただきますっ♪

前回、削ったカップに取っ手を付けることから始めました。
今まではたたらではなく、紐から造ってたんですが陶芸本を読んでたら、「指に触れる面積が大きいほど持ちやすい」と書いてあったのを目にして今回はたたらで造ることにしました。

ただし、手作り感を出したかったので、たたら板からではなく紐を潰してたたら状にしたものでトライしてみました。
DSC00289.jpg
おかげで横幅がバラバラですが、気にしない気にしないっ(^^;

形状も持ちやすさを最優先とした形にしました。
DSC00288.jpg
超コンサバですが、使いやすいものにしたかったんで(^^;

後は表面を乾かして・・・DSC00287.jpg

くっつけて・・・DSC00285.jpg

ハイ、出来上がり~♪DSC00283.jpg

取っ手の根元に1ヶ所くるくる模様を「ポチッ♪」と押してみましたぁ~(^^)DSC00281.jpg

このアングルから見ると良く分かると思いますが・・・
DSC00278_20080918191715.jpg
逆さにしても取っ手がカップの上に出っ張らないようにしました。

出っ張っていると逆さにして置いたとき、取っ手に負担がかかり、破損する可能性が高いからです。
カミサンにも「次回、取っ手付きのを造る時はくれぐれもその点に気を付けてね♪」って言われてたんで(^^;



今回は取っ手の他にもうひとつ造ったものがありました。

それは・・・
ソーサー(受け皿)です。

カップ&ソーサーが揃った方が見栄えも良いですからね(^^)

こちらは素直にたたらから切り出して造ることにしました。

以前やった方法を思い出しながら、丸いたたらを造って・・・
DSC00277.jpg
周囲を切り取るんですが、その型紙を厚紙で造るところからやってみました。

「厚紙をどんな方法で切るんだろ??」と思ってたら、先生がこんな道具を貸してくれました♪

ジャジャ~ン!!(名称不明)
DSC00276.jpg

切り出したい円の直径をここで決め(今回は13cm)・・・
DSC00274.jpg
右手に見える刃で切り取ります。

切り取りましたの図(^^;DSC00275.jpg

あとは切り取った厚紙をロクロに乗せたたたらに合わせて、はみ出た粘土を落とすだけ♪DSC00273.jpg

ガーゼを乗せ、その上からヘラで模様を付け、周囲のバリも慣らし・・・
DSC00272.jpg

お皿に乗せて、ハイ出来上がり~(^^)DSC00271.jpg

カップは3個なんでソーサーも3枚で良いんですが、素焼きで割れたりするリスクを考え、4枚造ってみました。

これにて今回の教室、終了~♪


さすがに取っ手付けからぶっ続けは疲れたなぁ・・・

次回、素焼きが終わってたら絵&色付け予定。
さて、今度は何を描こうかな~(^^)


などと思いながら帰宅したところ、にわかに寒気がしてきて・・・(以下、先週金曜日の日記に続く・・・^^;;;)



そうそう、前回絵付けした御飯茶碗が焼き上がっていましたぁ(^^)

ここ数回は発色がイマイチだったんですが・・・
今回のはバッチリ♪
DSC00270.jpg

長男のイラストがクッキリ出てますっ(^^)
DSC00266.jpg

     DSC00267.jpg

          DSC00268.jpg

               DSC00269.jpg

亀さんのもバッチ、グゥ~!
DSC00265.jpg

内側の雲もちゃんと出てますっ!!DSC00264.jpg

うーむ、やっぱ、絵付けしたら釉薬は染め付け(還元)にしたほうが良さそう。
青みがかった月白も捨てがたいんですけどねぇ・・・
BMWファミーリエ2008に行ってきたぞぉ~っ!!(その4)
昼食後、ブース探検に出撃開始っ!

満腹になった我が長男、元気元気っ!!
猛ダッシュで走りまわってます(^^;

「タッタッタッタッ!」

IMG_06841.jpg

「タッタッタッタッタッタッ!!」

IMG_06851.jpg

「タッタッタッタッタッタッタッタ~ッ!!!」

IMG_06861.jpg

・・・さすが体力魔人の我が長男(^^;;;

ショップブースは目の毒なんで・・・IMG_07081.jpg

「チラ見」程度にして・・・IMG_07141.jpg

Clubブースへと急ぎます(^^;

途中、E36乗りの永遠の憧れ「シュニッツァーS3CLS」とかもあったり・・・IMG_07091.jpg

視界の先に見えるのがClub関係のブース。
IMG_06871.jpg

その途中、ショップデモカー走行が始まったようなんで、ちょっとだけ見物♪
ちょうど砂川さんとこの130i(ともう1台)が走ってました。
IMG_07191.jpg
このクルマ、こら~れ6で「あのアクシデント(謎)」さえ無ければ試乗できたんだよなぁ(遠い目)。

それはさておき・・・

「ClubBMW1はどこかな~?確かしゅわさんは41番だよって言ってたよなぁ・・・」
IMG_07321.jpg
「おぉ、ここだここだ!」

・・・って停まってるクルマ見れば一目瞭然なんですけど(^^;
IMG_07391.jpg

ブース内で『(M3)ブラックコーヒー』ならぬ『しゅわコーヒー(?)』を御馳走になりつつ、しばし歓談。

その隣が中橋@おたっきーずかいちょおも所属してる『CLUB320siブース』だったので・・・
IMG_07271.jpg

改めて↓オフレポ当日UP中のかいちょお↓と歓談タイム。
IMG_07341.jpg

クルマネタの間にMyブームの「チャリネタ」を振ったところ、
なんとかいちょおも私と同じ「2か月前にチャリにハマった」とのこと!!

おぉ!
なんという奇遇!!


と言うことで「かいちょお、チャリについて語りましょう?」と軽く振ったところ・・・
「●×▲■・・・」
と、いきなりシロウトが聞いても訳分かんない専門用語の羅列っ!!

とても2か月前に興味を持ったばかりとは思えないディープな話っぷり!!
訊けば「本屋ではチャリ雑誌はすべて目を通し、図書館のチャリ関係の本はすべて読破した」とのこと。

そんなかいちょおなら「私に合ったチャリがどれなのかアドバイス貰えるかも?」と思い、
「クロスバイクだと何が良いっすかね?」と訊いたところ・・・

「クロスじゃダメ!中途半端だから最初からロードにした方が良いよ。」
「じゃあ、どんなのが良いんすか?」と再び訊いたところ・・・

「最低70万、出来れば100万以上出さないと、ちゃんとしたのは手に入らないよ。」
「ひゃ、ひゃくまんえんっすか!?」

私が狙ってるのはクロスの10万円以下のなんですけどぉ・・・

「だからクロスじゃダメなんだって!タイヤは細くなきゃ速く走れないし、フレームも出来るだけ軽いのにしなきゃ速く走れないし、ディレーラー(変速機)も●▲以上のじゃないと素早くかつ確実に変速できないし。中途半端なのじゃ、いずれ買い換える羽目になるんだから、それなら最初から良いやつ買っとかなきゃダメだよ。」

あのぉ、速くじゃなくって段差とかいなしながら通勤で快適に走れるチャリが欲しいんですけどぉ。。。
速さのみを目指すかいちょおって・・・
もしかしてツールド・フランスに出走が目標っすか??(^^;

・・・質問した私が馬鹿だった(^^;

でも、かいちょおの知識の豊富さには感動しましたよん♪

ちなみにかいちょおのMyブームは・・・
IMG_07351.jpg
↑折りたたみで速く走れるもの↑だそうです(^^;

そう言えばこれとそっくりなのがヤフオクで出品されてたの見たことあったけど「そのコピー商品だったのか!」と思わず納得(^^;



かいちょおやしゅわさんたちとお別れし、
IMG_07421.jpg
miniとか・・・

IMG_0741x1.jpg
X5などのクラブブースをチラ見しつつ、再びADVANカフェに向かう途中、
ふと空を見上げると・・・
IMG_07311.jpg

「どんよりっ♪」

今にも雨が降りそうな色、してます(-_-;

大急ぎでADVANカフェに避難(?)したところ、ブラック師匠たちが撤収真っ只中。

2回目のステージは13時から。
そして現在時刻、14時ちょっと前。

やべっ、2回目のステージ見損なっちゃったよ(汗)。
師匠、スンマセン(^^;;;

・・・などとうろたえてたら周囲より「雨、降ってきた!」との声がっ!!

外を見ると、歩いてる人たちがいつの間に傘差してます(^^;
IMG_0750f2.jpg
どうやら「ポツポツ」きた模様(-_-;

その横で長男は相も変わらずの大暴れ(^^;
キャアキャア言いながら走りまわっていましたが、しばらくすると急に動きが鈍ってきました。
カミサン曰く、「お昼寝してないから眠くなったのかも?」

「うーん、確かに寝かす場所ないもんなぁ。」
この時点で14時。

あと1時間待てばサーキットを愛車で1周できるファミーリエの目玉『パレードラン』に参加できるんですが、
もし最後まで居たら17時くらいになっちゃいます。

そうするとお風呂入れなくなっちゃうし(普段は17時くらいが入浴タイム)、17時だと夕食時間だから
どこかで食べるお店探さなきゃいけないし・・・

自分ひとりならば迷うことなく「最後まで参加じゃぁ~!」ですが、今は家族ある身。

そして忘れちゃならないのが、私自身つい2日前に39℃の高熱で病み上がりだったこと。
もし張り切って最後まで頑張って参加して、風邪ぶり返したら元も子もありません(雨降ってるし)。

と言うことでパレードランを諦め、これにて早退することにしました。

気持ち的には名残惜しいですが、色~んな人とお話することが出来たし、af-impスタコン参加できたし
レーシングTAXI乗れたし、十分楽しめたんでOKっす♪



帰りの道中ですが、渋滞し始めの気配はあったものの、比較的早い時間だったこともあり全区間ほぼ順調♪
結局、16時前に帰宅できちゃいましたっ(@_@)

早く帰れたおかげで「洗車できたし、長男とお風呂入れたし、夕食も普通の時間に食べられたし」目出度し目出度しでした(^^)
心配だった風邪のぶり返しも無く、ホッと一安心です。

ただ・・・

入浴後に体重を計ったら、な、なんと驚異の56キロ台っ!(@_@)
DSC00298.jpg
激痩せ振りに改めてビックリっす!!

と言うことは、その分体力も激落ちしてる訳で・・・
やはり早めに引き揚げておいて正解でしたっ♪(その後、数日で元の体重に戻っております^^)



とまあ、4日に渡り色々思うところを書き連ねてきたおかげで超長~くなってしまいましたが、私のBMWファミーリエレポートはこれにて終了っす。
まだまだお会いしたかった&お話したかった方はた~くさんいるんですが、それはまたの機会ということで!

(お・わ・り・っ♪)
BMWファミーリエ2008に行ってきたぞぉ~っ!!(その3)
時間に縛られたイベントが終わり、ようやく自由に動ける時間になりました。
「そう言えばウチの家族はどこに行ったんだ?」

携帯にTELすると「2FのADVANカフェに居るから来て♪」とのことだったので、そちらに向かうことにしました。
ヤっちゃんと別れ、つかつかと歩き出した瞬間、KUNIさんから連絡がっ!
「所用で先にお帰りになられる」とのこと。

カミサンたちのトコに行く前にお礼言わなくちゃ!
本部テント前でプチ待ち合わせして、KUNIさん御夫妻にお会いし、しばし歓談。

レーシングTAXIチケットを頂いたお礼にせめて、走行会での写真を撮りたかったんですが、生憎スタコン撮影時間とKUNI号走行時間が被り、残念ながら撮影は叶わずでした(スミマセン^^;)。
(KUNIさん、ありがとうございましたっ♪)

KUNIさんたちとお別れして振り向くと・・・
見覚えのある御夫妻を発見!

良く見たら、M3時代のオフ会などでお世話になってたMカブさん&うにーさんではあ~りませんかっ!!
IMG_06731.jpg

しかもうにーさんの傍らにはベビーカーに乗せられたカワイイ赤ちゃんがっ!!!
IMG_0674m1.jpg

しばらくお会いしなかった間に御家族が増えてたんですっ(@_@)
おめでとうございます&子育て、お互い頑張りましょうねっ(^^)

Mカブさんたちと別れ、今度こそカミサンたちのトコに向かうべく、ADVANカフェの入口を探しながら歩いてたら・・・
またまた見覚えのある顔を発見!

ラウダさん御夫妻でしたっ!!
IMG_06771.jpg
これまた超お久しぶりの再会♪

嬉しくて近況報告とかMyブーム(チャリ通勤話とか^^)をしまくってた私でした(^^;;;

それ以外にも富山組の「い○きさん」とかしのいサーキットでお世話になったMロード乗りの「やすきさん」とか、ひよこ色のM3乗りの「シゲルさん」などなど、色~んな人に会ったりしてましたよん(^^)

そうこうしてたら携帯が鳴りました♪
「たぶん、カミサンからだな~」

慌てて時計を見たら・・・
い、いかんいかん、もうこんな時間だっ(汗)。

猛ダッシュで『ADVANカフェ』に行くと・・・

ちょうどそこがAYAKIさんの演奏会場で、しかも開演間近(11時近く)だったのでそのまま最前列に陣取りました。
IMG_06961.jpg

「ADVANカフェは赤ちゃん連れに優しい場所なんです」の図(^^;
IMG_07221.jpg

ブラック師匠がMC、そして助手兼カメラマンがisオヂサン
IMG_06951.jpg
の豪華布陣(?)で始まった第1回目の演奏会。

「息ピッタリ合ってま~す♪」(^^)
IMG_06941.jpg

それにしても相変わらず見事な手捌きIMG_07051.jpg
&足捌き
IMG_07041.jpg
のAYAKIさんの超絶テクニック!

IMG_06881.jpg

何度聴いても(&観ても)スバラシイっす!!

そんな中、「我が長男は?」と言うと・・・

リズムに合わせて手拍子したり・・・IMG_07011.jpg

ステージ横で走り回ったりしてましたぁ(^^;
IMG_07031.jpg

その様子を激写してる私の真横で怪しげなシャッター音がっ!
振り向くと、プチお久の「しゅわさん」でしたぁ(写真撮っときゃ良かった^^;)

演奏後、しゅわさんたちが出展してるClubBMW1ブースに遊びに行くことを約束。

・・・の前に腹ごしらえぢゃっ(^^;

ランチは外の出店で調達。IMG_06831.jpg

カミサンが一度食べたいと言ってたカバブなどをGET♪
写真右手の肉を・・・IMG_07161.jpg
「シュシュッ!」と切り取ってパンのような生地で包んだものです。

腹ぺこだったんで長男と先を争うようにして食べてた我が一家。

「だってうちのコ、まだ2歳3か月なのに大人並みに食べるんですよ!」って回りの人たちに何度解説したことか(^^;
この見かけからすると信じられないかも知れませんけど・・・(^^;

ただ、食欲は大人並みでも『Studie!名物(?)のフワフワ』は対象年齢3歳以上からなんで・・・
IMG_06251.jpg
残念ながら乗れませんでしたぁ(^^;


・・・ここまで書いてきて気づいたんですが、この日の日記、クルマ(BMW)のイベントのはずなのにクルマの写真が一枚も無いような気が(滝汗)。

ちゃんとしたファミーリエのオフレポ見たい方は他のトコ、見に行った方が良いと思いますっ(^^;;;


・・・と言うことで本日のレポートはこの辺にて(^^;

続きはまた明日~(^o^)/~~~
BMWファミーリエ2008に行ってきたぞぉ~っ!!(その2)
(その1)の続きで~す(^^)


・・・と言うことで開会式のステージに到着♪
何とか間に合った模様です(ホッ。。。)

+S-な店の代表Sサンの挨拶やIMG_06241.jpg

各イベントに参加されるプロドライバー紹介の後・・・
IMG_06271.jpg

AYAKIさんの紹介・・・
の予定でしたが、どうやら席を外してた模様。

そこでっ!

IMG_06311.jpg
代役にお父上であるブラック師匠が壇上に上がりましたっ!!

そして私の横にはいつの間に・・・
富山組のisオヂサンが師匠の雄姿を撮りまくってます。
・・・こぉ~んな感じで(^^;IMG_06901.jpg

訊けば師匠たちと一緒に来たそうですが、「道志道をどうしても」走りたくて(←洒落てるわけじゃないんですが^^;)前日に富山から名古屋経由で中央道に入り、一宮御坂で降り『道志道経由』で八王子入りしたそうです(^^;;;

オヂサンにとって本州はすべて庭」と噂には訊いてはいましたが、いやはや・・・(^^;;;

DEEP!さん親子とここでもバッタリ(^^;
IMG_06331.jpg仲イイっすねっ♪



開会式終了後、すぐさまKUNIさんに頂いたレーシングTAXIの受け付けに並びました。

左がレーシング「TAXI」で右がレーシング「BUS」。
IMG_06341.jpg
バスはすぐに乗れるのでほとんど並んでませんが・・・

IMG_06371.jpg
タクシーは誓約書に記入する手間がある分、長蛇の列になってます(^^;

隣ではグランツーリスモのゲーム、やってたり・・・IMG_06381.jpg

並んでる途中、富山組のヤっちゃんもチケットをパクって・・・
じゃなかった「譲ってもらった」とのことで一緒に並んで乗ることにしましたっ♪

残念ながら乗るクルマ&プロドライバーは選べませんが、果たして誰になるんでしょう??
私的にはドライバーは日下部さんでクルマはE92M3がベストなんだけど。

オレンジの↓これ↓もイイっすねぇ・・・
IMG_06451.jpg

そうこうしてるうちに私たちの順番になりました。
がっ!

ドライバー+3人で乗る都合上、私とヤっちゃんは引き離され(涙)、それぞれ別のクルマに乗車することになってしまいました(ん~残念っ!)。

こんな感じで乗り込んでますの図。IMG_06411.jpg

あ、BUSはこぉ~んな感じ♪IMG_0643f1.jpg


結局、私が乗ることになったクルマは1シリーズのバカっ速バージョン『135クーペ』。IMG_06651.jpg
M3じゃないけど135はまだ乗ったことないからこれでもいいや(^^)

発射・・・(←イメージ的にはこの字でも良いと思う^^;)もといっ、発車前にドライバー(ちなみに桂伸一さんでしたよん♪)から「ジェットコースター大好きですかぁ?」と聞かれた(私を含む)同乗3人衆は、一斉に

「大丈夫です!」
「大好きです!!」
「ガンガン逝っちゃって下さいっ!!!」


と答えてましたっ♪
みんなスピード狂で良かったぁ(^^;

ついでに「走行中、写真撮っててもいいですか?」と訊くと
桂サンは「撮れるものなら撮ってみて下さいね(ニヤリ)」と不敵な笑みを湛えながら答えてくれました。
IMG_06591.jpg

その答えの意味は直後、明らかに・・・(^^;

コース、インっ!IMG_06461.jpg

ばびゅ~んっ!!と加速中♪

直線の加速Gは想定内でしたが(無論バカっ速っすよ)、凄かったのがコーナーの横G!
IMG_06481.jpg

「キキキキキキーーーッ!!!」

タイヤが鳴きっ放しの中、足を踏ん張りながら必死で撮影。

しかしながら、流石プロドライバー。IMG_06501.jpg

そんな中でも余裕で会話しながらのドライビングです。

「このコーナー、140(キロ)くらいから一気にフルブレーキングで(と言いながら物凄い減速G)・・・」
IMG_06551.jpg
ってな感じです。

私もめげずに撮影しながら・・・

IMG_06531.jpg
「来月F1でまた、ここに来るんです。観戦場所はこの辺で・・・」

「ここで昨年ハミルトンがスピンしかけて(その間ずっと横G掛かりっぱなし)・・・」
ってな感じで必死に話してましたぁ(^^;

そうこうしてる間に最終コーナーを立ち上がり・・・
IMG_06561.jpg

ピットイン♪
IMG_06581.jpg
あっという間にレーシングTAXI同乗終了~♪

ん~、めちゃめちゃ楽しかったっ(^^)

自分じゃ出来ない速度域でのブレーキングやコーナーでの走りを「サラリ」とこなすプロドライバーはやっぱ凄いっ!
うーむ、私の完敗じゃ(って何に??^^;)

桂サン、ありがとうございましたっ!!

ちなみに私の後に乗った(満面の笑みを湛えながら戻ってきた)
ヤっちゃん↓は・・・
IMG_06631.jpg

ドライバーさんが日下部さんだったそうで(クルマは同じ135i)・・・
IMG_06721.jpg

ちょっとだけジェラシーでしたぁ(^^;;;


またまた長~いレポになっちゃったんで、続きはまた明日~(^^)
BMWファミーリエ2008に行ってきたぞぉ~っ!!(その1)
2週間前に行われたこら~れ6のレポートをバックれてたんで「ファミーリエはどうしようかな~?」と思ってたんですが、
今度はちゃんと書くことにしますっ(^^;

・・・と言っても、例の如く私の活動レポートなんで(つまり王道レポではないっ!)、その点御理解お願いいたしますっ(^^;



金曜日の夜、長男から移された(と思われる)風邪のおかげで39℃まで発熱し、ウンウン唸ってた私(+_+)
が、翌日奇跡的に回復し、ファミーリエに参加可能なコンディションまで回復♪

と、ここまではそれまでの日記で書いた通り。

迎えた当日の朝・・・

早朝夜間割引のため、6時ちょっと前に狭山日高ICに乗り、一路会場の富士スピードウエイに向かいます。
出発時には曇りだった天気が、途中から雨に変わる波乱(?)のスタートですが、果たしてどうなることやら(^^;

中央道はかなりの交通量だったものの、河口湖線に入ると交通量はグッと減り、快適快適。
100キロ突破前の河口湖ICでOUT、その後はコンビニで朝食GETのため一般道を走りましたが、ここでも気になるほどの渋滞はなく、出発から2時間弱で無事FISCOに到着しましたぁ(^^)

ゲートに入ると、前に現れたのがBMWおたっきーずでおなじみの中橋会長号!!

「良くボクのだと分かったねぇ」
・・・こんなド派手なE90、かいちょお号の他にはありませんからぁ~(^^;

指定駐車場に入ると・・・

2週間前のこら~れ6で弾けた・・・じゃなかった、お会いしたヘルさんが
vip待遇でお出迎え・・・じゃなかった、会場入りの整理係をしていました。

クルマを停め、ヘルさんとひとしきり雑談後、菓子パン食べたり髭剃ったり長男と戯れたり・・・
そんなわけでここまでまだ一枚も写真、撮ってません(^^;;;

そうそう、先述の指定駐車場ですが、実はaf-impのスタイルUPコンテスト(通称スタコン)にエントリーしてて、参加車両向けの専用駐車場に停められた、と言うわけなんです。IMG_07121.jpg
上記の理由で入場時間も通常より早い時間帯(6時半から8時まで)に入ることが出来ましたっ♪

ぐるっと辺りを見渡したところ、福島ナンバー車が固まってます。IMG_07471.jpg
もしかしたら・・・って言うかこれ、M-CREW、すなわちミチノク「スタッフぅ~(by狩野英孝)」のクルマじゃん(良い写真ないんでこれにて御容赦をっ^^;)

おかげでまたまたDEEP!さんたちと再会っ(^^)

ミチノク9の日程(今年はF1日本GPと被って不参加っ!)を再びDEEP!さんたちに愚痴り、いくらか憂さを晴らしたあと(^^;、スタコンの受け付けを済ませました。

受け付け用紙にドレスアップポイントを記入するんですが前車と違い、大してモディってないんであまり書くこと、ありません(^^;

さらっと書いてると、右隣のオーナーさんが「スミマセン、書くもの忘れちゃったんでお貸し願えませんか?」と言うので、すぐに貸したんですが、「どこかでみたことのある顔、ん~でも車が違うんだよなぁ・・・」と考えてても仕方ないんでズバッと訊いたところ、以前黒のE46乗りだったYuu-kunさんでした。

「うむ、どぉりで見たことあったはずだ♪」

って言うか最近、相手の顔は分かっても名前(HN)を思い出せなくなることが増えてきたのはやはり歳のせいなのか?
うーむ、認めたくはないけどそうなんだろうなぁ(-_-;

スタコン撮影時間ですが「長男たちが飽きる前に済ませといた方が良いだろう」とのことで9時半からにしました。
空き時間中、途中で降られた雨で汚れた愛車を拭き拭きしながら携帯を見たら、着信がっ!

見ると、前ダブルKを引き継いで乗ってくれているKUNIさんからでした。
すぐ連絡すると、「ウチの奥さんがレーシングTAXI当たったんだけど、乗らないから券貰ってくれますか?」とのこと。

おぉ!なんと素晴らしいお申し出っ!!
ってなわけで迷わずお譲りいただくことにしましたっ(KUNIさんに感謝感謝っす!!^^)
IMG_06291.jpg

ちなみに我が家も「いちおう」当たってたんですが、3人ともにレーシング「タクシー」ではなく・・・
DSC00297.jpg
「バス」の方だったんで。

「レーシングバス、一緒に乗らない?サーキット内を1周するんだよ!」とカミサンに振ったら、「つまんないしK介(←長男)遊ばせたいから止めとく」と即答でしたぁ(>_<)。

このとき時計を見たら9時半近く。
おぉ、撮影時間が迫ってるぜぃ!

事前にimp「スタッフぅ~」に言われてた撮影場所へクルマを移動。
すると・・・

娘さんと一緒にDEEP!さんがちょうど撮影中でしたぁ♪
プロカメラマンの傍らでにわかカメラマンになりきって(?)撮影しちゃいましたっ(^^;

DEEP!さん親子&DEEP!号取材風景をしばし御覧下さいっ(^^)

IMG_0594d1.jpg

IMG_05931.jpg

IMG_05951.jpg

IMG_05981.jpg

IMG_06001.jpg

その後1台、また1台と順調に撮影が進み、いよいよ私の順番がやってきました♪

ホントは私も誰かに撮影の様子、撮ってもらいたかったんだけどなぁ・・・
と思いながら辺りを見渡すと、M-CREWの某氏を発見!!

Myデジイチを渡しながら半ば強引に撮影をお願いしちゃいましたぁ(^^;;;

ちなみに待ち時間中の我が長男ですが・・・IMG_06031.jpg

にわかドライバーしてました(^^;
IMG_06041.jpg
ただ、エンジンキーに手を掛けたんで「そこはダメっ!」と怒ったら半ベソかいちゃいましたぁ(^^;;;

以下某氏によるimp撮影の模様です。

「オーラ~イ!」
IMG_0610k1.jpg
スタッフぅ~誘導中の図♪

所定の位置にクルマを停め、撮影開始っす!

家族写真から撮り始めたんですが・・・IMG_0612k1.jpg

さっき半ベソだった長男IMG_0615k2.jpg
御機嫌ナナメの模様(^^;

長男の御機嫌取りで肩車してるの図(^^;IMG_0616k1.jpg

肩車しながら解説してるの図(^^;;IMG_0618k1.jpg

・・・ずっと肩車、してますの図(^^;;;IMG_0620k1.jpg

撮影、終わって退出中の図です(^^)IMG_06221.jpg

ってな感じでスタッフぅ~の撮影中から退出する姿までバッチリ撮ってもらっちゃいましたぁ♪

ありがとうございましたっ!
めっちゃ良い記念なりましたっ!!



imp撮影後、クルマを元の場所に戻し終わったとき、すでに開会式が始まっていました。
(って言うかまだ始まってないのね^^;)と言うことで本部前にダ~ッシュ!!

・・・なんですが、超長文レポになりそうなんで本日のレポートはこの辺にて。

続きはまた明日~(^o^)/~~~
BMWファミーリエに来ました♪
20080914094517
昨日の予告通り、BMWファミーリエ会場の富士スピードウェイに来ましたぁ(^o^)
これから目一杯楽しんできま~す♪
とりあえず復活しました(御心配おかけしました)♪
昨日の夜は十数年ぶりに39℃台の発熱でダウンしてた私(+_+)

歩くのもままならないし、
階段降りるのも手すりにもたれかからなきゃダメだったし、
就寝前(この時間帯が最悪だった-_-;)には手先から熱が吹き出てくるような「今まで味わったことのない発熱感」だったし、
病院で診てもらってないし、

「こんなんじゃとてもじゃないけど日曜日のBMWファミーリエ行きは無理だなぁ。」と思ってました。

がっ、今日も会社を休んで養生に努めた甲斐もあり、ようやく回復してきましたっ(^^)

これなら明日は何とか行けそう(ホッ。。。)

上記のような極悪体調でも早期回復を目指し、頑張って御飯食べ続けたのが良かったのかも??(^^;

チャリに乗ってないから運動不足だし、普通の食事量だから太っちゃったかなぁ~と思っていましたが
(←発熱中もそれを心配してる自分って^^;)試しに体重計に乗ったら・・・
DSC00290.jpg
げげっ!57キロ台じゃんっ!!
これって何年ぶり?!
ズボンがさらにユルユルになっちゃったよ(+_+)

カミサン曰く、「熱の上がり下がりってそれだけエネルギー使うからだよ」
うむむ、そういうことか・・・



そんなこんなでいくらか体調も回復してきたんで、午後からGSで給油のためプチ外出♪

何故今慌てて行くのかと言うと、週末メール会員になっている行き付けのGSで7円引き(!)のセールをしてたから。
行き付けのスタンドは24時間営業ではないため、今日の日中入れなきゃ明日の富士行きに間に合わないんです。

店頭価格はレギュラー163円&ハイオク173円だったので・・・
DSC00292.jpg

7円引きの会員価格は、超久々のハイオク160円台っ!!(166円)
DSC00291.jpg
「この価格っていつ以来だろ?」と思って調べたところ、GW明けの価格(165円)、つまり暫定税率復活の時とほぼ同じでした。

ピークの時に比べれば随分安くなったとは思いますが、絶対的にはまだまだ高いわけで。
せめて150円を切ってくれないとねぇ・・・

もっとも全国的には下げ基調なんで、そうなる可能性は濃厚ですが(今日のニュースでも出光が9月後半の卸価格4.9円下げるみたいだし)、もし150円切ったとしても、チャリ通勤は今後も継続することを宣言いたしますっ!(きっぱり)

家計の手助けになるし(月1.5~2万円浮きますっ♪)、
メタボ対策にもなるし(お腹の出っぱり消滅しましたっ♪♪)、
運動不足解消にもなるし(太もも~お尻が引き締まってきましたっ♪♪♪)、

・・・などと建前を論ってる私ですが、本音はカミサンと約束したデジタル一眼カメラ代の借金清算のためだったり(^^;
安静にしてるのに・・・
20080912194706
熱、ちっとも下がりません(+_+)
体調不良(+_+)
昨日の夕方あたりから頭痛って言うか、かったるい感じだったんですが・・・
陶芸教室を終えたあたりから、頭がガンガンしてきました。
帰宅後、ソッコー就寝したんですが、時すでに遅し(-_-;)

今朝、熱を測ったら38.2℃(@_@)

どぉりでかったるいはずだ(^_^;)

頭もフラフラだったんで休みたかったんですが、午前中に大型トラックの持ち込み車検があるので、根性で出勤しました。
さすがにチャリで行くのは無理なんでカミサン号を借りてきましたが(^_^;)

カミサンに聞いたら長男が数日前からハナタレ小僧だそうで、その風邪が私に感染した模様。

当の長男ですが、風邪気味にも関わらず、食欲は全く変わらず、自然に治ってきたようです(^_^;)

そして現在。
午前中で早上がりして寝てますが、熱は下がらず(-_-;)
20080912135830

近所の病院で診てもらおうと思ったら、金曜午後は休診だし(+_+)

仕方ないんでとりあえず安静にしてま~す(^_^;)
じわじわ下がってます(^^)
月代わりの9月1日、久~しぶりにガソリンスタンドの店頭価格が引き下げられました♪

ここ数ヶ月は月が変わる度、10円近くの大幅値上げになってたおかげで『月末の駆け込み給油』がすっかり恒例になってました。
が、今回は値下げが事前に分かっていたため、慌てて給油する必要はありませんでした。

「上げるときはドカンと上げたんだから下げるときもきっちり下げてもらわないとダメでしょ!」と思いながら迎えた1日。

いつも通りすがるGSでは『レギュラー165円&ハイオク176円(以下同じ)』の表示でした。
DSC00192.jpg
ココのGSが掲げる価格は会員価格なんで、通常価格はこの2円高。
つまり正規価格は『167円&178円』となります。

月末の別のGSでの価格は『169円&180円』だったから・・・
DSC00194.jpg

あれ?2円しか下がってないじゃんっ!

おいおい、たった2円かよっ!!(怒)
とお思いでしょうが、ガソリン価格は月初が基準となっています。

売れないから少し下げ、また少し下げを何度か繰り返したため、結果として思ったよりも下がっていない状況になっているんですね。

と言うことは
「数日待てばまたじわっと下がるかも」

数日後・・・
DSC00260.jpg
予想的中♪
2円下がってますっ(^^)

そのまた数日後(昨日)・・・
DSC00262.jpg
またまた2円、下がってました(^^;

これで月初からの比較で6円の値下げ♪
まだ10日ちょっとしか経ってないのに(^^;

って言うかどうせこうなることは目に見えてたんだから、最初からその値段にしとけば良いのに(苦笑)。

ちなみに我が愛車B3は先月末の富山から戻ってきたあと給油してません。

今までの流れからして上記の展開になることは容易に予想できたからです。
31日に高山で給油してあるので(なんと192円っ!地方は高い>_<)まだ半分くらい残ってた、というのもあるんですが。

今日は1週間ぶりのクルマ通勤なんで、陶芸帰りに給油予定♪
日曜日は富士スピードウェイに出撃(BMWファミーリエ2008参加^^)するんで帰りの分まで持ちそうもないし。

また「じわっ」と下がってたら嬉しいんだけどなぁ・・・
笠間&益子な一日♪
・・・と言うことでまたまた昨日の続きです(^^;

翌日曜日(7日)の朝7時半。
Wさんのお誘いを受けた我が一家は集合場所の教室へと向かいました。

自宅からだったら30分くらい掛かりますが、この日は教室より程近いカミサン's実家にお泊りしてたので数分で到着♪
するとちょうど他のメンバーも到着したところでしたぁ(^^)

みんな揃ったところで出発~♪
Wさんのクルマとカミサン号の2台で笠間へと向かいます。

渋滞なしでスイスイ走れた結果、10時前に最初の目的地である『茨城県陶芸美術館』に到着。
DSC00246_20080909190501.jpg

『かさま2008アマチュア陶芸大賞』の展示会場に入ると、た~くさんの作品が並んでいました。

それではじっくりと見て回ることにしましょうか。

Yさんの入選作品がこの中(ビアカップ部門)にあるらしいんですが・・・
DSC00239.jpg

あったあった!DSC00224a.jpg

もう1点は花器部門の中にあるはずなんだけど・・・
DSC00237.jpg

おぉ!これだこれだっ!!DSC00238a.jpg

こ~んなにたくさんの応募作品がある中で2点も入選するなんてYさん、凄い凄いっ!!

各賞受賞作品は↓これら↓
DSC00228.jpg

そして大賞作品は↓これ↓
DSC00241_20080909191226.jpg

キリンビール賞受賞作品は『キリンのブーツ』。
DSC00243_20080909191257.jpg
やっぱキリン絡みなんだぁ(^^;

以下は惜しくも落選となった作品ですが、オリジナリティ溢れる楽しい作品が勢ぞろいでした。

これ、めっちゃ手間、掛かってるよなぁ・・・DSC00232.jpg

こちらはタイトルが洒落てる作品。
DSC00234.jpg
『助手席に花』(^^;

ワンちゃんの靴。
DSC00235.jpg
めっちゃカワイイ~っ!!


あ、そうそう、この間の長男ですが・・・

こんな場所で野放しにできるはずもなく(汗)、最初は肩車で凌いでましたが・・・
DSC00242_20080909191509.jpg
そこでも大暴れするんで・・・

受け付けでベビーカーを借りてきましたっ♪
DSC00231.jpg
これで一安心です(^^)


展示作品鑑賞を終えた一行は近くのギャラリー巡りタイム。
・・・なんですが、陶器と大暴れの子供はもっとも相性が悪い組み合わせ(-_-;。

ベビーカーを借りられる場所ならまだ何とかなるんですが、フツーのギャラリーではそうもいかず。
ということで集合時間まで別行動することに。

美術館前の広場は芝生が敷き詰められているので長男が駆け回るのに最適な場所。
案の定「キャアキャア」言いながらあっちこっち駆け回ってます(^^;

そうこうしていると、Yさんから「そろそろ出発する」コールが来たんでふもとのギャラリーにて再合流し、出発です。

次の目的地は益子にある『つかもと』内にあるギャラリー。
DSC00215.jpg

その中で春の研修旅行でお世話になった『宮澤章先生』の作品展が開かれていて、その日は「先生もいらっしゃる」とのこと。

ギャラリー内に入ると、見慣れた先生の作品と共に・・・
DSC00222.jpg

新作の花器がずらりと並んでいました。
DSC00223.jpg

そしてその奥に宮澤先生を発見!!
先生の解説を受けながら作品群をしばし鑑賞です。DSC00218.jpg

今更ながらどれもみな素晴らしいっ!
お金があったら1点買って帰りたかったところだったんですが、給料日前で火の車の現状では諦めざるをえませんでした(汗)。

その後(ウチの教室の)先生、Yさんと宮澤先生の3人を中心とした陶芸談義が始まりました。

レクサス渋谷での作品を造り終え、新作に取り掛かったのがつい最近だったそうです。
これらの花器がその新作です。
DSC00219.jpg

レンガ色の何ともいえない素敵な発色のヒミツも先生からお聞かせいただきましたが、配合などは「企業秘密」ゆえ、ここでの公表は差し控えさせていただきますっ(^^;
DSC00216.jpg

その他、美濃で2年半頑張った下積み時代の話とか、NYからの個展話(だったっけ?)などなど、たくさんの貴重なお話をお聞かせさせていただきました。
DSC00221.jpg

えー、この間のカミサンなんですが・・・
長男のお守りであっちこっち連れまわされていて、ほとんど話を聞けなかったのは言うまでもありませんっ(^^;

長時間の陶芸談義を終え、益子共販センター通り沿いのギャラリー『もえぎ』へ移動。
ちなみに移動する少し前からゲリラ雷雨に見舞われたりしてます(^^;

他のメンバーさんはゆっくり鑑賞してましたが、我が家はそんなわけにも行かず(汗)、長男を追い掛け回して汗ダクダク(-_-;

併設のカフェでカキ氷を食べ、クールダウンです(^^;
DSC00214.jpg
日光天然氷&地元とちおとめシロップ使用だそうですが、長男と取り合いでガツガツ食べてたんでゆっくり味わえなかったのが残念でしたぁ(^^;;;

その後も雨脚は変わらず、これでは外を歩くこともままなりません。
何故なら、長男用雨具(特に長靴)を持ってこなかったから(汗)。

そんな状態で外を歩いたら水溜りを見つけるたび「キャアキャア!」叫びながら長男が突進するのは目に見えてます(^^;
そんな訳で我が家は一足先にお暇することにしました。

ホントはもう少しじっくり見てたかったんですが、こんな天気じゃなぁ・・・



帰宅後、カミサンがポツリと溜息交じりのひとこと。
「(一日中長男に振り回されてて)作品とかほとんど見てないし、今日何しに来たのか分かんないわ。」

まあ、その分長男があっちこっちで走り回ることが出来たんで、そういう意味では良しとしましょうかねぇ(^^;

その長男ですが、帰宅後ほど無くして爆睡♪DSC00247_20080909192717.jpg

「寝る子は良く育つ」の典型だなぁ(爆)。
陶芸教室2学期始業式レポート♪
えー、6日の予告通り、今日は陶芸教室2学期始業式の様子をお送りいたしま~す♪

19時開始だったんですが、この日は通常勤務の日。
と言うことで19時に仕事を終え、折り畳みチャリで現地に直行しました。

「何故クルマじゃないのか?」と言うと、今回は元生徒のカミサンも参加することになったんで、始業式終了後、カミサン号に同乗して帰れるからです。
帰りは私の運転だからカミサンも飲めるし(^^;

会場は恒例の『メープル』
川越市駅近くにある広島風お好み焼きが美味しく食べられるお店です(^^)

20分ほど遅れて会場に到着。
DSC00249_20080908190948.jpg

チャリをカミサン号に収納し、いざ参加っす!DSC00255a.jpg

最初はサラダ・・・
だったんですが、お腹ペコペコだったんで写真撮るの忘れて食べちゃいましたぁ(^^;
とぉ~っても美味しかったんですが、証拠写真が(汗)。

お次は刺身盛り合わせ。
DSC00256_20080908190731.jpg
旬の魚を中心にセレクトしたらしいですが、良く覚えてませんっ(^^;

その後、揚げ物が出てきたんですが、途中超お久だった先輩メンバーたちとのよもやま話に夢中で食べるの忘れてました(汗)。

そうこうしてるうち、次の料理が出てきた模様(汗)。
ありゃりゃ、食べ&撮りそこねちゃったよ(^^;

先生が来たので場所をチェンジし自分の席に戻ったら、カミサンが私の分を取り分けておいてくれましたっ(^^)
でかしたっ!妻っ!!

と言うことで揚げ物と煮物のツーショットっす(^^;DSC00254_20080908190807.jpg

そしてその後はお約束&メープル名物の広島風お好み焼き♪
DSC00252_20080908190836.jpg

いやぁ、何度食べてもめっちゃ美味しいっす!
埼玉で本格的な広島風お好み焼きが食べられるのが嬉しいっす!!

そして締めはこれまた恒例の自家製杏仁豆腐。
DSC00251_20080908190856.jpg
今回も杏仁豆腐が苦手なTさんの分も食べちゃったのはココだけの話です(^^;


そんなこんなで22時に閉会。
千鳥足(?)の先生の一本締めで閉会、2次会参加者以外はこの場にて解散と相成りました。
DSC00250_20080908191021.jpg


ちなみにこの日は長男をカミサンの実家に預かってもらってて(そのおかげでカミサンも参加できたんです)、爆睡中の長男を起こすのは可哀想なんで、私たちも一緒にお泊りすることにしました。

そんな訳で2次会に出ても良かったんですが、面倒見てもらってる御両親に申し訳ないんで今回はパスさせていただきました。

別れ際に先輩のWさんの奥様より、「明日、一緒に笠間に行きません?」と言うお誘いがっ!
訊けば、これまた先輩のYさんがアマチュア陶芸大賞2008笠間に入選(それも2点!!)されたそうで、それらを含む作品展示が7日までなので最終日になる明日観に行く、とのこと。

しばらく考えましたが、せっかくの機会なんで御一緒させていただくことにしました。

と言うことで笠間編に続く・・・
大相撲大麻疑惑問題について思うこと
大相撲界を揺るがしている大麻疑惑問題。

その責任を取って北の湖理事長が今日、ようやく辞任したそうです。

昨夏の横綱朝青龍の仮病サッカー事件を始めとした数々の不祥事、そしてこれまでに起こった大相撲界の数々の問題(や事件)、特に力士暴行死後の対応の不手際を考えると協会のトップとしては当然のことだと思います。

それにしても今回の対応は何だったんでしょう?

若ノ鵬の事件(大麻取締法違反違反容疑)を受けて抜き打ち検査をした結果、2力士から陽性反応が出たのにも関わらず、「本人が絶対吸ってないと言うのだから私はそれを信じる」などと言う馬鹿な親方。

さらに今までは「不祥事は各部屋の親方が責任を取るべきで協会(=自分)は無関係」と言ってたのが、今回は自分の所属部屋力士の問題だから逃げられないと思ってたら、「もっと徹底的に調べるべきだ。何度でもやればいい!」、などと言い放つ始末。

そもそも今回の再検査は『相撲協会の方から精密検査を依頼』して陽性反応が出たのにも関わらず(しかもドーピングのNo.1検査機関)、そこでの結果を『無視』してるんですから呆れてものも言えません。

今回の一番の問題は大麻を吸ったか吸わなかったからではなく、薬物反応が出た『事実』なのに・・・


実は数年前から私のいとこの長男が某部屋で頑張っています。

相撲未経験なので今だ、序の口を勝ったり負けたりしていますが(苦笑)、いとこ曰く「勝ち負けなんかより礼儀正しくなったことが嬉しい」と言ってました。

今までは挨拶もろくに出来なかったのが、今では挨拶はもちろん脱いだ靴も綺麗に並べ直すなど、それまでは考えられなかったことをするようになったそうです(笑)。
「親の教育がどうだったのか?」などはここでは置いときますが(^^;

そんな彼が上記の協会の問題を見て、どう思ったでしょう?

「いくら頑張ったって(相撲協会が)あんなんじゃ意味ねぇよ!馬鹿らしくてやってらんねぇ、辞めてやる!!」となっても誰も彼を責められませんよね。
いや、むしろ当然のことかも。


数年前に大リーグで筋肉増強剤のドーピング疑惑が大問題になったあと、疑惑の目を向けられた選手はどうなったでしょうか?

マーク・マグワイアがシーズン本塁打記録を打ち立てても「あれは薬物使って打ったものだから」とファンに言われ、ハンク・アーロンの持つ大リーグ通産本塁打記録を超えるか?と言われているバリー・ボンズも同様に「彼がどんな記録を打ち立ててもクスリ使って打ったものなんだから認められない」と言われています。

そして、何より大リーグ全般に向けられた薬物疑惑の目。
そんな環境でいくら真剣勝負を叫んでもファンは当然離れます。


ここからは私個人的な意見です。

横綱朝青龍は 仮病事件の時に解雇すべきだったと思います。
いや、何故あのとき解雇しなかったのか不思議でなりませんでした。
現役横綱が仮病で巡業を休んだのみならず、自分の国でサッカーに興じていたんですから!

横綱は『心・技・体』の3つが備わって初めて横綱の資格があるわけです。
そういう意味で朝青龍は『心』が欠けた人間なわけですから、彼には横綱たる資質がないのです。

実際、仮病事件のほとぼりが冷めたとたん、記者を恫喝するなどの傍若無人な振る舞いが戻ってきました。
本来、言語道断なはずなのにそれが許されている現状・・・

横綱になればあんな振る舞いをしてもいいんだ。
強ければ何したって許されるんだ。

私はこの横綱が今後どんな成績を残したとしても一切、認めるつもりはありません。
何十回優勝しようが、どんな記録を打ち立てようが、資格のない力士が残した記録なわけですから。

以上、一ファンのたわごとでした(苦笑)。


話を元に戻します。

ファンあってのスポーツなのに、それを無視して自分たちの勝手な理屈を上げ連ねているようでは・・・
北の湖理事長には「日本の伝統国技である大相撲の根幹を揺るがす前代未聞の大事件」と言う自覚がなかったでしょう(呆)。

このままだとファンはどんどん離れ、いずれ観客なしでの本場所にもなりかねない。
一度失った信頼を取り戻すのがどれだけ大変なものなのか。

そんな危機感すら自覚できない今の相撲協会。

いずれにせよ、次期理事長は大変な責務を負うことになりますが、さて一体後任者は誰になるんでしょう?

続きを読む

早起き洗車(しかも2台^_^;)
20080908082716
カミサン号のヴィータ君ですが、ゲリラ雷雨などもあり、ここ最近は全然洗車してません(汗)。
さらに昨日の笠間方面の御出掛けもヴィータ君で行ったのでクルマは汚れまくり(^_^;)
と言うことで翌朝、早起きして6時前からせっせと洗車し始めました(^o^)

それを見ていた母上、すかさず
「ついでだから私のも洗ってくれない?」

朝も早よから2台、洗っちゃいましたぁ。

大汗と引き換えに2台のクルマはピッカピカ♪
・・・この後通勤でチャリ漕ぐからさらに大汗かくんだけど(^_^;)
笠間に来ました♪
20080907104717
目的は『かさま2008アマチュア陶芸大賞』の入選作品を見るためです。
いつもお世話になっている教室の先輩Yさんの作品がな、なんと2点も入選してる、とのことで展示最終日となる今日、会場の茨城県陶芸美術館まで見に来た、と言う訳です。
横でベビーカーに乗せられた長男が大騒ぎしてますが(汗)、構わず鑑賞してます(^_^;)
最近、良く読んでいる本
突然ですが最近、私が良く読んでいる本の紹介です♪

(その1)
『やきものづくり、100の失敗』

DSC00143.jpg

お盆前の教室で、置いてあるのを見かけ、「こりゃ正に私のためにあるような本ではないかっ!」と思い、ソッコーGETしたものです。
何度やっても上達しない『菊練り』のコツや、今まで私がしてきた数々の失敗の対策(救済^^;)が網羅されていてとぉ~っても良い本です♪

後は実践あるのみ!!
・・・なんですが、なかなか上手くいかないんだな、これが(^^;;;


(その2)
『GOGO!自転車』

DSC00142.jpg

私のチャリ通勤がきっかけでルイガノのチャリを買っちゃった(^^;某社員が読んでた本を貰っちゃいました♪
本人曰く、「もう隅から隅まで読んじゃいましたから。」
・・・だそうです(^^;

現在、乗車姿勢やチャリスペックなどを鋭意、勉強中♪
イカン!これ読んでたらチャリ、買いたくなってきた(^^;;;

陶芸教室2学期始業式♪
20080906232133
この時期恒例の陶芸教室のイベントです♪
会場は川越市駅からすぐの『メープル』。
元生徒のカミサンも参加して思いっきり飲み食いしてきましたぁ(^o^)

ホントはもっと色々書きたいところなんですが明日の朝、急遽御出掛けすることになったんで、本日はこれにてお休みさせていただきま~す♪

と言うことで詳細は後日の日記にて(^_^;)
石破氏が立候補したっ!!
麻生太郎氏幹事長で決まりかと思われた自民党総裁選ですが、ここにきて立候補者が次々と出てきて過去最多になる可能性が出てきました。

そんな中、石破茂前防衛相が立候補を表明しました。

先週までの時点では「今回は麻生さんを推す声が圧倒的だし、多分無理だろうなぁ」と思っていました。
が、福田・麻生禅譲密約説の声を嫌った若手議員を中心とした他候補擁立の動きがにわかに活発になるなどの「追い風」もあって今回の立候補に繋がったと思います。

石破氏は現在51歳。

50代の若手(?)候補では石原伸晃元政調会長(51歳)や小池百合子元防衛相(56歳)などもいるし、知名度や「メディアの受け」でも片や2世議員、片や元アナウンサーの2人に比べれば劣りますが、それまでの発言や考え方をテレビなどで聴いていて、「この人が総理やったら良いのに」とずっと思っていました。

そんな時の立候補だったのでニュースを見た瞬間、思わず「おぉ!」と叫んでしまいました(^^;

結果はどうあれ、頑張って欲しいと思いますっ!
風が吹けば良いんだけどなぁ(独り言^^;)。

一方、「自民はダメだ!次期総選挙は我が党に!」と言っている民主党ですが、小沢一郎以外に党首の人材が居ない(居ても党内抵抗勢力に握りつぶされる)のに比べれば今回の乱立の方がずっと健全だと個人的には思いますが(苦笑)。

写真は本文と全然関係ありませんが、ヒジキまみれになってるMy長男(^^;
20080906093223.jpg

毎日お腹パンパンになるまで食べまくってますが、それ以上に物凄い運動量なんで全く太りません(^^;;;
この子が大きくなる頃には日本はどうなってるんでしょうねぇ・・・
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク