*All archives* |  *Admin*

雨にも負けずチャリ通勤♪
昨夜から本降りになった雨ですが、夜半には土砂降りに(-_-;
自分、雨男だったっけ??

ってことで今朝はクルマ通勤しようと思ってたんですが、8時過ぎになると雨脚が弱まってきたんで・・・
DSC00447_convert_20090131101215.jpg
予定を変更し、チャリで突撃することにしました。

いつもの自転車道から見た入間川。
DSC00446_convert_20090131101250.jpg
台風のときほどではないにせよ、かなり増水してました。

DSC00445_convert_20090131101320.jpg
特にこの辺りでは「ゴーッ!!」と凄い流れでした(^^;

ちなみに・・・・

一昨日(木)は腰痛が癒えないため陶芸教室をお休みしたんで、今週1週間はずっとチャリでの通勤。

しかも後半は雨の中での通勤。
我ながら良く頑張ったと思いますっ(^^)

ところで・・・

今日1月31日は私の○○歳の誕生日。
そんな私への御褒美はカミサンお手製料理での誕生日祝い♪

・・・「オメデトウ!」などと言える歳では「とっくに」ありませんが(汗)、そんなこと気にしないで食べまくるぞぉ~っ!!(^^;

しつこく降ってた雨もお昼過ぎにようやく止んだし、早く帰りたいなぁ(ボソっ。。。)


Newタイヤインプレッション
昨日の日記の続きです。

履き替えたNewタイヤ(MAXXIS DETONATOR)。
DSC00429_convert_20090128085111.jpg
ルックスは満点ですが、気になるのが乗り心地。

昨日も申し上げましたが、タイヤ幅が「38→32mm」と6mm少なくなった分、悪化するのは仕方ない話。

そう思いながら、漕ぎ始めてみましたが・・・
若干ゴツゴツしてるものの、十分許容範囲内(^^)

乗り心地は空気圧を低めにすれば改善されるだろうし♪

それよりビックリしたのが漕ぎやすくなったこと。
漕ぎ始めはそれほどかわらないんですが、その後の加速がずっと楽になりました。

転がり抵抗が少なくなった分がそっくり寄与してるんでしょう。
DSC00441_convert_20090129082236.jpg
おかげでクルージングで今までより1速高いギヤ(5→6速)が使えるようになりましたっ(やたっ♪^^)

その証拠に・・・
DSC00440_20090129083157.jpg
昨日の通勤では最速ラップ(夢の25分台♪)達成しちゃいましたっ(^^)

段差にさえ気をつければパンクの心配はないだろうし、何より楽に漕げるようになったし良いことずくめ。

もっと早く交換すれば良かったな~(^^)



と言いつつ、今朝は雨なんで・・・
DSC00443_20090130082741.jpg
泥除け付きの2号機で通勤ですけど(^^;;;
チャリのタイヤ交換(もちDIY^^;)
数週間前に手に入れて以来、毎日の通勤に大活躍のMyチャリ(クロスライダー)。
それまで乗ってたマウンテン(SHOGUN)に比べ、ずーーーっと快適で乗りやすい(^^)

「カッコいいし、格安で購入できたし、もう言うことなし!」なんですが、唯一の問題はタイヤがボロボロなこと。
DSC00435_convert_20090128082501.jpg
ショルダー部分のゴムが劣化してワイヤーが剥き出しになってます(汗)。

ってことでヤフオクにて格安のタイヤを物色。

数日後GETしたのが↓これ↓
DSC00427_convert_20090126185802.jpg
MAXXIS DETONATER(新古品)。

タイヤサイズ700×32C。
DSC00426_convert_20090126185843.jpg
白レタリングがカッコいいっす!

それまで履いていたもの(スペシャライズド ニンバス700×38C)に比べると幅が6mmほど細いので、軽快に走れそう(^^)

昼休みに早速交換することにしました。

ホイールを外し(今度のはクイックリリースなんで楽勝楽勝♪)
DSC00424_convert_20090126190028.jpg
タイヤを外してまじまじと見たら・・・

うわっ、こりゃ予想以上に酷い状態だぁ~!
DSC00434_convert_20090128082422.jpg
って言うかこんなんで良くパンクしなかったなぁ(^^;

「さっさと交換しなきゃだ!」
と思いながら中のチューブを見たら・・・
DSC00423_convert_20090126190101.jpg
・・・35~38C。

あれ?32Cに対応してないじゃん(汗)。
ってことはNewチューブ買わなきゃダメじゃん(滝汗)。

大急ぎでチャリ屋さん(あさひ)に買いに行ってきました。
DSC00422_convert_20090126190131.jpg
が、この時点でタイムアウト(昼休み終了^^;)。

ってことで翌日の昼休みに再開っす。

対応タイヤサイズ幅は27~31Cとなってますが、あさひの店員さんに適合することを確認したんでノープロブレムっす。
チューブが挟み込まないように注意しながら、サクサクっと取り付け。

「あとは空気を入れるだけ!」なんですが・・・
このチューブは仏バルブ(Presta valve)なんで、普通の空気入れが使えない。DSC00421_convert_20090126190207.jpg
右下が仏バルブで左上のが米バルブ。

ホントは最初に付いてたチューブのと同じ(=米式バルブ。クルマやバイクと共通)のが欲しかったんですが、「取り寄せになる」とのことだったんで・・・

さぁ、どうする!
・・・言いたいところですがノープロブレム♪

何故なら・・・
DSC00437_convert_20090128084105.jpg
先日GETしたNew空気入れ(ジョーブロースポーツ)は米仏両バルブに対応してるからですっ!(しかもゲージ付き)

サクサクっとゲージ見ながら・・・
DSC00436_convert_20090128084842.jpg
このタイヤの規定圧(100PSI)まで空気を入れて・・・

きちんと嵌ってるか、ホイール回して確認して・・・
DSC00431_convert_20090128084813.jpg
作業終了~(^^)

DSC00430_convert_20090129082549.jpg
うん!黒の接地面にグレーのショルダーがチャリにマッチしててカッコいい!!

DSC00439_convert_20090128085148.jpg

・・・ってことでこれで当分は安心して通勤に使えるぞぉ~っ!!
紅白梅
ここ数日、朝方はずっと氷点下(今朝はいくぶんマシでしたが)。
DSC00415_convert_20090126185543.jpg
そんな日はクルマもカチンコチンに凍ってます(↑一昨日の様子-_-;)。

そんな中、我が家の梅の木を見たら・・・
DSC00410_convert_20090126185439.jpg
いつの間に紅白の綺麗な花が咲いてましたっ!

寒さに負けず、頑張って毎年花を咲かせる梅の花。
私も負けずにチャリ通勤、頑張らなきゃだ!

と気合を入れた矢先(一昨日夕方)、何の気なしに荷物を動かしたとき・・・
「グキッ(←腰辺りからの音)」

やってしまった・・・またまたぎっくり腰(>_<)
クセになってるからちょっとしたことでなっちゃいます。
気をつけてたんですけどねぇ。。。

帰宅後、すぐにカミサンに矯正してもらいましたが、痛くて満足に体が動かせません(T_T)
炎症が引くのに数日は掛かるんで今週はガマンの日々っす。

陶芸の日までに痛み、引いてくれぃ!(願)
またまたまたまたミスド(^^)
8日に引き続き、先週(21~25日)またまたドーナツ100円(&パイ120円)セールだったんで、金曜日の仕事帰りに
またまたミスド詣でしちゃいましたぁ(^^;

新製品のカリーパンフレンチドーナツ(ショコラ系)など10個をGETしたものの・・・
DSC00419_convert_20090126185618.jpg
御覧の通り、カミサン&母上イチオシのポン・デ・リング系が1個しか買えなかった(残ってなかった)んで・・・


日曜日の朝方、ポン・デ・リング全種(と210円→120円のエビグラタンパイ)をもう一回買いに行っちゃったのはココだけの話っす(^^;;;


そのポン・デ・リングですが、長男に昼食時に2個も食べられてしまいましたぁ。
相変わらずの食欲魔人ぶりにビックリ!
って言うか遠慮なく食べすぎじゃぁーーっ!!


写真は昨日の朝食時の様子。
DSC00409_convert_20090126185513.jpg
両手に団子持ってガツガツ食べまくり(呆)。
口の回りがしょうゆだらけになってますが、本人はそんなことお構いナシの模様(^^;

うぅ、食費が嵩むぅ~(^^;;;
雪ーーーっ!!
金曜日はあんなに暖かったんですが、翌日(土曜日)午後・・・
雪が降ってきちゃいましたっ!

それも一時は結構な降り具合(-_-;
予報は晴れだったから朝一番で洗車したのにぃ~(怒)。

ちなみに・・・

その時点の外気温5.5℃っ!!
DSC00418_convert_20090126084501.jpg
前日(18℃)との温度差な、なんと12.5℃っ!!!

げげっ!
朝方より寒くなってるじゃんっ(+_+)

しかも、そんな日に限って外仕事(しかもトラック用スタッドレスタイヤ交換)だしぃ~。

途中で止んだから良かったけど、もし降り続いてたらチャリで帰れなかったカモ(^^;

帰り途中の自転車道での一枚。
DSC00416_convert_20090126084548.jpg
雪空らしい感じでしたぁ(^^;;;
チャリ用New空気入れGET♪
今年に入って手に入れた中古チャリ(スペシャライズド・クロスライダー)は今までのに比べ、タイヤの空気圧を高めに入れる必要があります。

・・・でも、我が家にはママチャリ用の空気入れしか無い(汗)。

「これじゃイカン!」と言うことでネットで評判の良さげ(&なるべく安い)なものを物色。

ネットでオーダー、数日後に届いたのが↓これ↓
DSC00399_convert_20090123135347.jpg
『トピーク ジョーブロースポーツ(TOPEAK JoeBlow sport)』

カッコいいし、メーター付きだし、何よりリーズナブルなのがGOOD(^^)

早速、Myチャリに空気を入れてみよう!

「でも、どうやって使うんだろ?」と取り説を探したんですが・・・
見当たらない(汗)。

どうやらパッケージの厚紙に書いてある
↓これ↓が取り説のようなんですが・・・
DSC00408_convert_20090123135527.jpg
日本語で書いてないじゃん(-_-;

結局、これまたネットで検索して何とか理解することは出来ましたが、いわゆるママチャリ用の空気入れしか使ったことのない人だと分からないかも・・・

日本で売るんだったら日本語の取り説くらいつけるべきだと思うんですけど。。。
湯飲み風カップの高台削り♪
一昨日は新年2回目の陶芸教室。

今回は先週、久しぶりだった割りにまずまずの形に造れた「湯飲み風カップ」の削り作業です。
カップなんでいつも湯飲みでやってる高台にしないで、昨年9月に初トライした「外を残して中を削る形」で行くことにします。

「久々だけど上手く削れるかな~??(^^;」
DSC00407_convert_20090123135604.jpg
とやや不安を抱きつつ、1個目の削り開始っ♪

30分少々で1個目、終了~!
DSC00406_convert_20090123135629.jpg
久しぶりの割にはまずまずかな~?(^^;

2個目は・・・
DSC00405_convert_20090123135701.jpg
24分で削り終わりました。

そして、3個目は・・・
DSC00404_convert_20090123135736.jpg
だいぶ感触が戻ってきたようで、なんと11分で完了です(^^)


途中で湿台からカップがずれることもなく、久々の割りには順調に削れて良かったデス(ホッ)。

ちなみに・・・
DSC00402_convert_20090123135840.jpg
今回は先生の作品(右の取っ手付き)を見ながら削ってみました。

ん~、横から見るとだいぶ凸凹だなぁ(汗)。
DSC00401_convert_20090123140217.jpg
・・・などと思いながら3個のカップを手にしてみると、重いのと軽いのの差が結構ある。

パッと見は同じような形ですが、内側(底部の厚み)にバラツキがあるのが原因なのは明白(-_-;

うーむ、まだまだ修行が足りないようで・・・(^^;
暖か~い(^o^)
20090123141851
午後2時現在の外気温、なんと18℃っ!!
昨日より10℃以上も高いじゃんっ(@_@)

でも明日は再び寒気がやってきて最高気温は10℃に満たない模様(-_-;)

こんなに日ごとに気温が乱高下すると風邪こじらせそう…
体調管理に気をつけなきゃだ(^_^;)
レバノン料理「シンドバッド」
えー、今日の日記は悪友たちとの忘年会で使ったお店(レバノン料理「シンドバッド」)のレポートです。

何故、今頃紹介するのかと言うと・・・
読み進めればお分かりいただくかと(苦笑)。

それはさておき・・・

早速お店レポート開始っす♪
DSC00237_convert_20090122181010.jpg

外観(って言うか入口)はこ~んな感じ♪
DSC00238_convert_20090122180938.jpg
「SPICE ROAD」って書いてありますね。

そして店内はこ~んな感じ。
DSC00252_convert_20090122180856.jpg
うん!まずまず良さげな雰囲気じゃないっすか!!(^^)

ちなみに周囲を見渡すと周りには他国料理のお店が並んでますが(仕切りなどはない)、一緒にオーダーできるのかは不明。

期待に胸を膨らませながらコース料理(ジョーのお任せコース。4,300円)を待ちます(^^)。

しばしの待ち時間後・・・
次々に運ばれてくるレバノン料理の数々。

出てきた順番に載せますね。

最初が前菜盛り合わせ。
DSC00250_convert_20090122181043.jpg
写真手前がピタパン。
その奥の4皿が前菜で、右上が「タブーリ (7種類の野菜のオリジナルサラダ)」、右下が「ババガヌージ (焼きなすとピーマンの練り合わせ)」、左上が「ラブネ (ホームメイドのソフトチーズ)」、左下が「ホンムス (ひよこ豆と白ごまのペースト)」です。

こんな感じで包んで食べま~す♪
DSC00249_convert_20090122181114.jpg
パクッ!
ガブリ!
ムシャムシャ・・・

「ラブネ」はまずまず。
あとは・・・(^^;

サンブーセック(アラビア風春巻)。
DSC00248_convert_20090122181146.jpg
パリッとしてて美味しい(って春巻ならみんなそうだよなぁ^^;)

ケッベ (アラビア風、松の実入りビーフボール)。
DSC00247_convert_20090122181216.jpg

中はこ~んな感じ。
DSC00246_convert_20090122181246.jpg
味、薄っ!!

シシタウク (チキンのレモンガーリック焼き)。
DSC00244_convert_20090122181323.jpg
さっきのに比べるとまずまずの味。

ん~、これ何の料理だったっけ?(^^;
DSC00243_convert_20090122181352.jpg

シカフガナム (ラムと玉葱の串焼き)。
DSC00242_convert_20090122181426.jpg
若干臭みがあったけど食べられました。

グラタン(だと思う。料理名不明)。
DSC00241_convert_20090122181453.jpg

マクルウバ (牛肉のアラビア風炊き込みライス)。
DSC00240_convert_20090122181528.jpg
うーん、これも塩っ気が足りないな~。

食事の締めはコーヒー。
DSC00239_convert_20090122181557.jpg
コース料理なのにスイーツ無しなんだ(-_-;

ちなみにコーヒー以外のドリンクは別途でした(ソフトドリンク3杯くらい飲んだけど写真撮り忘れた)。


・・・で、料理の感想。

HPにはレバノン料理は世界ではメジャーな料理と書いてあったんですが・・・
私的にはマイナー料理でした(-_-;)

ひとことで言うと全体的に薄味。
さらに味付けが似通ってて(塩コショー系)、どれも何かコクと言うか一味足りない。

日本人の味覚だと正直美味しい部類には入らないかな~(良く言えばヘルシーな味付けと言えるかも知れないけど^_^;)。

中東方面にしょっちゅう行ってる悪友S曰く、
「本国のに比べればこっちの方がずっと美味しい」らしいんですが(^_^;)

皆さんにもお勧め出来るかと言うと・・・
うーん、正直微妙(^_^;)

だから日記に乗せるの迷ったんです。。。

アラブ好きな方には文句なしにお勧めしますけどねぇ(^_^;)



レバノン料理 シンドバッド

〒163-1390
東京都新宿区西新宿6-5-1
新宿アイランドビルB1 スパイスロード内

アクセス JR新宿駅西口・徒歩7分
地下鉄丸の内線 西新宿駅・徒歩1分
地下鉄大江戸線 都庁前駅・徒歩8分

TEL / FAX (03)3343-3783

HP    http://www.sindbad-tokyo.com/map/index.html
E-Mail info@sindbad-tokyo.com

営業時間 ランチ 11:00~16:00
ディナー 16:00~23:00 (ラストオーダー22:00)

定休日 元旦(1月1日、2日)
2月の第3日曜日

総席数 52席
使用可能カード VISA / US / DC / UFJ(ミリオン) / DC / AX / JCB / NICOS / オリコ / セゾン / ジャスコ

サービス料
チャージ料 無し
駐車場 360台 (有料)
狭山茶のペットボトル
先日、地元のコンビニでお茶を物色してたら・・・

地元狭山茶のペットボトルを発見!!
もち、即買いっ(^^)

これがそのお茶。
DSC00287_convert_20090104213537.jpg
「広沢園」のお茶らしいです。
フムフム、茶葉は「さやまかおり」と言う種類のものを使っているのか。

で、肝心のお味ですが・・・
ん~、普通かなぁ??

嗜好の違いもあることだし、これ以上のコメントは差し控えさせていただきますっ(汗)。
(ここはサラッと流してくださ~い^^;;;;;)
1台のクルマなのに車検証が2枚!!
先週、会社のセミトレーラーの持ち込み車検に行ったときのことです。

無事に検査を合格し、新しい車検書を受け取りに行ったら、窓口のおねぇちゃんが「あら、このクルマ2枚の車検書が付いてるわ!」とビックリしてました。

20090113142244_convert_20090121191301.jpg

何故に2枚あるかと言うと車検書下部の備考欄に記載事項が1枚で書ききれない場合、2枚目に続きを書かなければならないためなんです。

私は毎年見てるんで特に感じたことはなかったんですが、2人いた窓口のおねぇちゃんのうち一人は(話には聞いたことがあったが)初めて実物を見たそうで、帰りがけに「珍しいもの見せて頂いてありがとうございました(ニコッ♪)」とお礼を言われちゃいました。

何かちょっとトクした気分の持ち込み車検でしたぁ(^o^)
名物 むすび大福
出雲大社ネタをもうひとつ。

結婚披露宴に出席したとき、引き出物に頂いた大福。

「生菓子だろうから早く食べなきゃ」
ってことで早速翌朝、頂くことに。

包装紙には『紅白大福』と書いてあったので(引き出物にありがちな^^;)「大き目の赤と白の大福が1個ずつ入っているんだろう」と思ってました。

がっ!!

外箱を見ると『大きな福を招く 名物 むすび大福」と書いてあります。
DSC00398_convert_20090120124903.jpg
ん?包装紙に書いてあったのと名称が変わってる?!

箱を開けてビックリ!!
DSC00397_convert_20090120124935.jpg
カワイイ巾着絞りの大福が6個(紅白包装紙が3個ずつ)入ってました。

さらに包装紙を外したら・・・
DSC00396_convert_20090120125009.jpg
食べるのが勿体無いくらい超カワイイ大福がっ!!(写真は赤バージョン)

見かけだけでなく、味も激ウマ(^^)
もちもちっとした皮に甘さ控えめの餡(白餡&黒餡)がベストマッチ♪
さらに餡の中心には栗がまるごと1個入ってるではあ~りませんかっ!

「うーん、こりゃ美味い!」
と言いながら3人で「あっという間に食べてしまった」のは言うまでもありません。

「名物に美味いものなし」などと良く言われますがこれに関しては例外っすね。

ただ・・・

『むすび大福』をネットで検索しても全然HITしません。
内箱には製造元が記載されてましたが、「引き出物用で小売していないのか?」「値段はどれくらいなのか?」など詳細は残念ながら不明。

どうしてもまた食べたくなったら直接お店に問い合わせてみようかな~?(^^;



ちなみに製造元は・・・

三ツ橋菓子店
神奈川県秦野市上今川町8-25
℡0463-81-0306
出雲大社 相模分詞
17日にカミサンの友人の結婚披露宴が出雲大社相模分詞(併設の出雲記念館)で行われる、とのことでお供して来ましたぁ(^^)。
P1010997_convert_20090119225508.jpg

P1010982_convert_20090119224351.jpg

境内はこ~んな感じ。

P1010983_convert_20090119224607.jpg

P1010996_convert_20090119225123.jpg

小ぢんまりとしてますがイイ雰囲気です。
P1010991_convert_20090119224737.jpg


本家は島根県にあるんで簡単には行けませんが、こちらなら何とかなりますね(^^)

縁結びの神様で有名なので、「既婚者の私には関係ないかな?」と思ってたんですが、『縁結び』とは
「すべてのものが幸福であるようにと、お互いの発展のためのつながりが結ばれること(出雲大社HPより抜粋)」なので問題ないみたいです(^^)

お参りを済ませたあと・・・
P1010995_convert_20090119224939.jpg
「せっかくここまで来たんだから」とカミサン向けに御守りをひとつ購入。

その後、挙式&披露宴に出席・・・
P1020002_convert_20090119225911.jpg
と言いたいところでしたが、大暴れの長男の御守りで披露宴前半までずーーーっと外で一緒に遊んでましたぁ(^^;

・・・(長男が落ち着いた)後半はじっくり見られたから良かったけど(^^;;;

新婦さんの白無垢、とっても綺麗でしたよ(^^)
P1010990_convert_20090119230321.jpg



会場受け付けでアート書道家『本田蒼風さん』のお祝いの言葉「絆」を発見!!
P1020001_convert_20090119225226.jpg
とっても素敵なプレゼントですねっ(^^)
やり直して大正解♪
昨日は新年最初のトールペイント教室に行ってきました♪

前回で花もほぼ描き終えたし、フチ部分を描けば今回で仕上がるかな~?」と思ってたんですが、
改めて見ると葉っぱの仕上がりがイマイチ。

具体的には透明感が足りない。
ってことで予定を変更し、この部分をしっかり仕上げることにしました。

まずベースカラーの薄グリーン(リーフグリーン)を足してみたんですが、改善されません(涙)。

・・・と、ここで先生がひとこと。
「うーん、ちょっと厳しいわね。やり直したほうが良いかも。」

濃くするのは簡単ですが、一度濃くなったものを薄くするのは難しい。
ってことで諦めてやり直すことにしました。
勿体無いけど急がば回れっす(^^;

まず耐水サンドペーパーで色を落とし、その上にベース(アイボリー)を塗り直します。

P1020040_convert_20090119083524.jpg
塗り終わりましたの全体図。

次に改めてベースの薄グリーンをサイドローディングを使って乗せていきます。
前回このベースカラーが濃すぎてドツボに嵌ったんで、慎重に薄~く色を乗せていきます。

その結果・・・
P1020043_convert_20090119083948.jpg
葉っぱの透明感が見事に出ましたっ(やたっ^^♪)

花に対し、葉っぱが濃すぎてバランスが悪かったのが見事に改善されました(自画自賛^^;)。

やり直してよかったぁ(ホッ。。。)。

ここまで来ればもう大丈夫♪
葉脈などの細かい部分を薄~いグリーンで描いたりシェードを入れたりして・・・
P1020045_convert_20090119084524.jpg
葉っぱ部分の完成~(^^)

P1020044_convert_20090119090844.jpg
よぉし!今度はバッチリだぜぃ(^^)

あとはフチ部分に蔓を描いたり細かい部分を修正すれば完成します。
ふぅ~、これでようやく先が見えてきたよ(^^;

先生からも「もうそろそろ次の作品行きましょ。」
と言われてることだし、次回で完成させたいと思いますっ!
ペダル入れ替え
先週、予定通り2号機(雨用)に格下げになったマウンテン(SHOGUN)に付いてた三ヶ島トークリップ付きペダルを、新1号機(クロスライダー)に移植しました。
DSC00369_convert_20090113083428.jpg
やっぱ引き足が使えないと効率良く漕げませんからね(^^)

そしてSHOGUNには、クロスライダーに付いてたペダルを取り付けました。

ただ、そうなるとこっちのチャリで引き足が使えなくなってしまいます(汗)。

だかしかぁ~し!!

実は昨年11月に手に入れたペダルセットの中にトークリップがもう一組あったんです!

ってことで早速こちらにも取り付け♪
DSC00393_convert_20090116173854.jpg
ただしストラップは一組しか無かったんで、手持ちの携帯ストラップを流用(^^;

泥除けも付けて、これで雨でも快適に漕げる2号機完成っす♪
DSC00392_convert_20090116173828.jpg

これで両機ともに引き足が使えるぜぃ♪(イェイ^^)
出雲大社に来ました♪
20090117132929
…と言っても島根県ではなく、神奈川県秦野市の方ですけど(^_^;)

目的はカミサンの友人の結婚式出席のためです。

13時から挙式なんですが、じっとしない長男が大暴れするんで挙式の出席はカミサンだけにして、長男を外で遊ばせながら披露宴開始時間まで待ってるところです(^_^;)

こういう展開になるのはある程度予想してたんで別に驚いてはいませんが、この後の披露宴では一体どうなることやら。

…って言うか早く帰りてぇ~(^_^;;;
2009年最初の陶芸教室♪
一昨日は2009年最初の陶芸教室に行ってきました♪

暮れの「悪友たちとの忘年会」のとき、悪友Sが「陶芸ネタはつまんないよ」などとのたまってましたが、以前も申し上げた通り自分自身の備忘録なんで本年もしっかり書かせていただきま~す(^^;

前回が確か12月18日だったから3週間ぶりの教室。

新年一発目は基本中の基本である湯飲みを造ることにしました。

ただ、10月下旬からずーーっとたたらばかりやってたおかげでロクロはだいぶ御無沙汰。

「造り方、ちゃんと覚えてるかなぁ??」と不安を抱えながらのスタート(^^;

で、1回目の成果は・・・

写真では2客写ってますが、右のは底部が厚過ぎて削るのがめっちゃ大変。
DSC00390_convert_20090116173437.jpg
よって勿体無いけどボツ。つまり左の1客のみでした。
黄色の財布(高さ12cm弱)を大きさ比較のために並べてみましたぁ。

形的にはほぼイメージ通りのもの(重ねられる湯飲み)になりました。
DSC00388_convert_20090116173532.jpg
でも1客だけじゃなぁ・・・

ってことでもう一回チャレンジ!

で、2回目の成果は・・・

1回目のと合わせて合計3客。
DSC00383_convert_20090116173927.jpg

次回の削りを考えるとこれくらいがちょうど良い。
DSC00387_convert_20090116173626.jpg
そこそこの高さのが出来たし(^^)

ただ・・・
DSC00384_convert_20090116173756.jpg
上からみると歪んでるような気が(特に下のが^^;;;)。

ってことでまだ時間が余ってるけどこれにて終了~♪
あまりの寒さに手が悴んで限界だったこともあるんですが(ちなみに外はすでに氷点下-_-;)。

思ったよりもまともに造れたことに「ホッ」とした、新年一発目の教室でしたぁ。

ホントは花瓶や急須とか造りたいんだけど、基本が身に付くまでガマンガマンっす(^^;
今シーズン一番の寒さ(>_<)
昨夜の天気予報で「今朝は今シーズン一番の寒さになる」と言ってたので、起き抜け(6時45分)にヴィータ君の外気温で確認したところ・・・
DSC00382_convert_20090116081819.jpg
な、なんとマイナス4.5℃っ!!(@_@)

言うまでもありませんが窓もガッチガチ。
DSC00381_convert_20090116082141.jpg
こりゃしっかり暖気しないと溶けないだろうなぁ。

ま、チャリ乗りの私には関係のない話ですけどね(^^;

でも・・・

今朝の通勤はめっちゃ寒かったっす!!
特に耳たぶと手先が・・・(>_<)
比べてみると・・・
・・・ってことで昨日の続きです♪(3日連続のチャリネタですが、どうか御容赦を^^;)

乗り出してまず感じたのが、あまり前傾姿勢にならないこと。

それまでのマウンテンバイク(SHOGUN PB5000)では目一杯前傾姿勢で乗ってたこともあるんですが、漕いでて疲れません(^^;
さらに可変ステム付きなんで、乗り込んでちょうど良い角度を探すこともできるのもポイント高し♪
DSC00380_convert_20090116081353.jpg
乗り慣れてきたら試してみようと思います(でもどぉやるんだろ??)。

そして最も良いと思ったのが楽に漕げること。

これには2つ理由があって、ひとつはギア比が今までのに比べハイギヤードなことです(一漕ぎでたくさん進む)。

それまでは飛ばすときは常に前後共にトップギアに入れていましたが、今度のは同じ速度を出すのに中間ギアで事足りてしまうのでずーーっと使いやすい(^^)。

クロスとマウンテンのキャラクターの違いなんでしょうが、こうして比べてみると良ぉ~く分かりますね。

DSC00372_convert_20090113083255.jpg
クロスライダー(手前)とSHOGUN(奥)のツーショット♪

もうひとつは重量。

どちらも同じクロモリ素材なんですが、クロスライダーの方がずっと軽い。
持った感じで2キロくらいは軽いのではないでしょうか?

動力は自分の足のみなんで、力が同じならギア比と重量で速さが決まるわけでこれは大きな違いです。
もっともマウンテンには前カゴやらマジ軽ライトやら後付けパーツがいくつもある、と言うのもあるんですけど。



・・・ってことで、今後の通勤メイン機はクロスライダーにCHANGEです!
それに伴い、それまでメインで使っていたマウンテンは2号機(雨用&予備機)に格下げになっちゃいます(^^;

DSC00379_convert_20090115164622.jpg
ってことでSHOGUNに再び泥除け装着。

DSC00378_convert_20090115164550.jpg
ゴテゴテしちゃうけどけど仕方ないっす(^^;

いずれにせよ、これでますますチャリ通勤が快適になるぜぃ!!(イェイ♪^^)

通勤用秘密兵器の正体は・・・
えー、昨日の日記で触れた『通勤用秘密兵器』の正体を明かしま~す!

実は・・・

先週、またまたチャリを手に入れましたっ♪
ってことで答えはNewチャリでしたぁ(^^)

・・・と言っても新車を買う経済的余裕などないんで今回もヤフオク格安購入ですけど(^^;



落札から数日後・・・

無事に届いたNewチャリ。
DSC00361_convert_20090113082646.jpg

ジャジャーン!
DSC00360_convert_20090113082715.jpg
『スペシャライズド・クロスライダー』ですっ!!

これでとうとう私もブランドチャリ持ちになりましたぁ(^^)

スペシャライズドの定番人気クロスバイク『シラス』の前のモデルらしいんですが、ネットで調べてもあまり情報がありません(汗)。
H19年5月より輸入代理店がDAIWAからスペシャライズド・ジャパンに変わったこともあるみたいなんですが、全然HITしません(滝汗)。

何方か情報があったら御教授下さいっ(願)。



お次は恒例(?)の各部チェ~ック!!

フレームはやや曲がったデザイン(カーブドフレーム)が個性的でとってもイイ!
DSC00377_convert_20090114182736.jpg
素材も細身のクロモリ(鉄)で今時のクロスみたいにフレームがアルミとかカーボンではありませんが、その分見た目も乗り味もしなやか(なはず)なんでこれで十分っす!!

ボディのあちこちにスペシャライズドの『S』マークがっ!
DSC00359_convert_20090113082803.jpg
これも見た目のアクセントになっててカッコいいっす!!

ブレーキはVブレーキ。
DSC00355_convert_20090113082954.jpg
ブレーキシューも十分残ってるんで片効きの調整くらいで大丈夫でしょう。

ハンドルは真っ直ぐではなく、ママチャリみたいにやや曲がったもの。
DSC00356_convert_20090114183057.jpg
戦闘的ではないけど、カーブドフレームに合ったデザインがGOODだと思います。
ただ、ライトはともかくベルすら付いてなかったんでソッコー買いに行ってきましたぁ(^^;

サドルは臀部神経の圧迫を取り除くBGシリーズ(BG-1。現在は廃盤?)。
DSC00352_convert_20090113083201.jpg
サス付きシートポスト(だと思う)なことも相まってお尻に優しいのがGOOD!

リアディレーラーは8枚。
DSC00357_convert_20090113082914.jpg
ようやく8速ギアを手に入れました(マウンテンは7枚だったんで^^;)
ギアは多ければ多いほど漕ぐのが楽なんで多いに越したことはありません。

タイヤはスペシャライズド製『ニンバス(700×38C)』。
DSC00358_convert_20090113082840.jpg
今時のクロスに付いているタイヤ(28Cが多い)よりちょっと太めですが、その分段差などの衝撃でパンクするリスクが少ないんでノープロブレムです。

唯一気になるのがショルダー部のゴムの痛み。
早めにタイヤ交換したほうが良さそうなんですが、残念ながら700×38Cサイズのニンバスはすでに絶版の模様(-_-;
うーん、どぉしよ・・・

べダルはやや大きめのものが付いてます。
DSC00354_convert_20090113083022.jpg
が、ちょっとショボイんでマウンテンに付いてるのと入れ替え予定。
あ、スタンド付きなのも嬉しいポイントです(標準装備じゃないんで)。

・・・とここまで各部をチェックしましたが、購入価格を考えると思ったよりもずーーーっと程度が良い♪
そして何よりフレームの湾曲具合が個性的でめっちゃカッコいい!!

手に入れてホント良かったデス(^^)


各部チェックのあとは乗り味チェ~ック!!
・・・なんですが、長くなってきたんで続きは明日の日記にて(^^;
チャリ通勤用寒さ対策GOODS♪
えー、お正月ネタの小出しでこれ以上引っ張って飽きられると困るんでそろそろ他のネタを書きま~す(^^;

いやぁ、昨日はめっちゃ寒かったっす!

クルマの窓やチャリ道の芝生が真っ白なのは言うまでもありませんが、日陰にあった霜柱も凄いことになってたんで・・・
DSC00366_convert_20090113083619.jpg
踏んでみましたぁ(^^;

うーん、何ともいえない踏み応え&「シャリっ♪」音。
やめられませんなぁ(^^;

子供の頃、見つけ次第踏みまくってたのを思い出しちゃいましたぁ~(^^;;;

ちなみに朝8時の時点でまだマイナス2.5℃(!)
DSC00374_convert_20090113082551.jpg
もちろん今シーズン一番の冷え込み。

守衛のオヂサンに訊いたところこの温度計、早朝はマイナス5℃(!!)を差していたそうで(@_@)
そりゃ寒いわけだ(^^;;;;;

そんな中でチャリ通勤するためには寒さ対策を万全にしなければ大変。

昨年末まではユニクロ'sアウター(ソフトエアテックリバーシブルジャケット)&手袋で凌いできましたが・・・
DSC00119_convert_20090113192441.jpg
寒さが一段と増してきたここ最近はそれだけでは耐えられません。

ってことで、たまらず日曜日に防寒GOODSの買い出しに行ってきました。

顔周り対策として・・・
DSC00376_convert_20090114082310.jpg
耳当て付きのニット帽&フリース製ネックウオーマーを、

そして足周り対策として・・・
DSC00375_convert_20090114082345.jpg
発汗発熱タイツ(ほらそこ!ももひきって言わないっ^^;)を購入。

今週からそれらのスペシャルGOODS着用で通勤してますが、おかげで顔も足もそれほど寒くならずに済んでます(ポッカポカとまでは行きませんが^^;)。

特に発汗発熱タイツの効果はテキメンで、薄いタイツ1枚でこんなに違うなんて本当ビックリです!
チャリ通勤は汗をしっかりかくんでその分、効果が顕著に表われるんでしょう。

ただ、手&足先がまだ寒いんでコチラの方も発熱発汗素材を使ったものにチェンジした方が良さそう(有るのかな??)。

もう一つ『通勤用秘密兵器』もGETしたことだし(近日中にUP予定・・・謎笑)、今後もチャリ通勤継続していきますよ~!!(^^)
お正月ネタ(第4弾)武蔵屋本店の五家宝編♪
5日の茨城日帰り旅行からの帰り道、母上がもう少し御土産を買いたいとのことで、途中の佐野SAに立ち寄りました。
販売元を見たら埼玉、栃木、茨城、福島など、ここだけで相当広い範囲の御土産が買えることが分かりました(^^;

そんな中、目に入ったのが埼玉名物の五家宝。

ん?名物??
恥ずかしながら埼玉県民なのに五家宝が名物だったなんて全然知らなかったっす(^^;

隠れ五家宝ファンの私は迷わずGET(カミサンはあまり好きじゃないみたいなんですが^^;)

帰宅後、早速開けてみたところ・・・

おぉ!
DSC00331_convert_20090107191105.jpg
きな粉がい~っぱい掛かってて今までイメージしてたのと全然違う!!

うーん、これが本物の五家宝なのか。
今まで食べてたのをお菓子とすればこれは正に本物の和菓子だな~(何言ってるんだか良く分かりませんが^^;)。

気になるお味は・・・
もちろん激ウマ♪
甘さ控えめなんで何個でも食べられちゃいます(^^)

きな粉を落としてから食べないと、口の中がカピカピになっちゃうのが玉に瑕ですけど(^^;

今回購入した五家宝は加須市の『武蔵屋本店』製。

ネットで調べたところ、五家宝は埼玉では「熊谷と加須が名産らしい」ので、機会があったら熊谷バージョンも購入して食べ比べてみようと思いま~す♪


お正月ネタ(第3弾)茨城日帰り旅行編♪
何度も申し上げますが、楽しみにしていた京都旅行はドタキャン(涙)。

「せっかく休み取ったのにもったいない。どこかへお出掛けしたいなぁ」
・・・ってことで連休最終日の5日、茨城に日帰りで遊びに行ってきました♪

最初の目的地は笠間工芸の丘

昨年、陶芸教室の研修旅行でお邪魔した火音陶房さんより年賀状を頂いたのですが、その中に1月2~5日まで上記会場にて『彩初窯市(いりどりはつがまいち)』が行われる、との案内が記載されていたんです。

こりゃ行くしかないっしょ(^^)
ってことでいざ出発~!!

東北道羽生ICから12月20日に開通したばかりの北関東道真岡~桜川筑西ICを通過、友部ICをOUT(←このルートだと高速道100km以内=通勤割引になるんで^^;)。

ほどなく現地に到着。

所要時間約2時間。
思ったよりも早かったです(^^)

会場入りすると、予想以上の規模にビックリ!
訊けば60軒以上の陶芸家が出店してるそうで(^^;

早速、火音陶房さんのブースにお邪魔して御挨拶をしてきましたぁ(^^)
6966[1]_convert_20090111003356

他のブースもちょこっとだけ御紹介♪

6de3[1]_convert_20090111004231
ココのは色合いが私好みでしたぁ(買わなかったケド^^;)。

9d6e[2]_convert_20090111003600
レトロなポストと陶器は何故か良く似合うんだよなぁ。

61ad[1]_convert_20090111003643
こちらはガンダム好きな出展者?かな??

長男をカミサンと私であやしてる間・・・
881f[1]
母上に欲しい陶器を見繕ってもらいます。

私自身は陶芸教室の研修旅行で何度も笠間に来てますが、母上はだいぶ御無沙汰してるんで今回は母上メインということで(^^;

30分後・・・

先述の火音陶房では出窓に飾るための大皿を、
そしてニカラグア出身の陶芸家(田中アルバさん)のブース(紅窯)で花瓶をGET♪
7991[2]
母上と一緒に記念撮影の図(^^;

このあと、2000円で1回引ける福引で7回引いて何と3回も当たりが出てビックリ!
こいつは正月から縁起が良いっ!!

成田山で引き当てたおみくじ(大吉)の効果が早くも現れたのかも??
・・・これが年末ジャンボだったらどれだけ嬉しかったことか(苦笑)。

初窯市を後にして那珂湊港へ・・・
の前に笠間にきたら忘れちゃいけない、門前いなり寿司のお店に立ち寄ることにしました。

がっ!!
DSC00320_convert_20090111011137.jpg
笠間稲荷前の通りは出店や観光客などで物凄い混雑。

これじゃとてもじゃないけど店前にクルマなんて置けません(-_-;

諦めようと思いましたが、一本先の通りを曲がったら空いてたんでそこにクルマ停めて猛ダッシュで買ってきましたぁ♪
DSC00321_convert_20090111011210.jpg
やっぱここに来たらいなり寿司買わなきゃダメっしょ(^^)

無事、目的を果たしたあとは改めて那珂湊港へレッツGO~!!
目的は新鮮な魚介類のget(買い物)&eat(ランチ)のためです(^^)

DSC00323_convert_20090111011348.jpg
・・・で、現地に到着したのがお昼ちょっと前。

お腹ペコペコなんでまずは腹ごしらえ。

港が一望できるレストランにて・・・
DSC00325_convert_20090111011313.jpg
私&母上は海鮮丼を、カミサンはちょっと贅沢にウニいくら丼をセレクト。
あ、大食漢の長男用に海鮮ラーメンもオーダーしてます(^^;

しばしの待ち時間後、運ばれてきた丼たち。

こちらが海鮮丼(1,575円)で・・・
2482[1]_convert_20090111012128

a16f[1]_convert_20090111012146
こちらがウニいくら丼(2,100円)です。

御覧の通り、どちらも超新鮮なネタが「これでもかっ!」と乗っかってましたぁ。
DSC00327_convert_20090111012705.jpg
どちらも味噌汁&お漬物付き♪

9d2a[1]_convert_20090111012103
長男も海鮮ラーメン(大人1杯分)を完食(!)したのは言うまでもありません(^^;;;

お腹がパンパンになったところでショッピング。
これまた母上にセレクトしてもらい、私&カミサンは長男のおむつ替えしたり遊ばせたり・・・

アンコウや、シャケなど新鮮なお魚をたっぷりGETしてきましたぁ(^^)

那珂湊を後にして向かったのが七会村の親戚宅。
d3f8[1]_convert_20090111012208
カエル&亀さんがお出迎え?です(^^)

亡き父の親戚で、凄くお世話になったのになかなか足を運べなかった親戚宅。
十数年ぶりに行ったんですが、以前はシャキッとしてたおじさんの耳が遠くなったりしてて時の流れが速いことを実感。

うーん、やっぱ父と一緒に来たかったな・・・(しんみり)。

その後、よもやま話に花を咲かせてたらあっという間に暗くなってきました。
ぼちぼち帰路に着くことにしましょうか。

平日ということもあって、帰りも渋滞に巻き込まれることなしに無事、帰宅できました。
帰省ラッシュの前日だったらいったいどれくらい掛かったことやら・・・



日帰りでしたが、陶器や魚介類の買い物&ランチが楽しめたし、親戚にも久しぶりに逢えたし中身の濃い日帰り旅行となりました。

ささ、明日(←6日ね^^♪)から仕事。
頭を切り替えて頑張らなきゃだ!



お正月ネタ(第2弾)喜多院のだるま市編♪
3日から5日まで毎年恒例の京都旅行に行く予定でした。
がっ!諸般の事情により急遽取りやめに(うぅっ・・・涙)。

このまま「ボケッ」と過ごすのも何なんで、毎年1月3日に地元川越で開催されている喜多院だるま市に行くことにしました♪

朝7時半に現地到着。
ちょっと早すぎるような気もしますが、これくらいの時間に行かないと臨時駐車場がすぐ満杯になっちゃうんで(^^;

おかげで入り口の目の前にクルマを停めることができましたぁ(^^)

ここから徒歩で喜多院に向かいます。
18e0[1]_convert_20090110142149
カミサン’s両親と一緒に現地到着~♪

「凄い混雑」とまでは行かないまでも、結構な人出です。
ここからあと1時間くらいすると文字通り「凄い混雑」になるんでしょう。

ってことで空いてるうちにお参り。
4eec[1]_convert_20090110142318
家族の無病息災を願ってきましたぁ(^^)

その後はだるま&破魔矢のお店巡り。
596b[1]_convert_20090110142342

た~くさんのだるまが並んでいましたが・・・
1fee[1]_convert_20090109192812

b832[1]_convert_20090110142035
中にはこんなお金持ちなだるまさんも居ましたぁ(^^;

カミサン家はだるまを、我が家は破魔矢をGET。

用が済んだら速攻引き上げじゃあ!
DSC00310_convert_20090109192602.jpg
あ、この写真で長男の姿が見えないのは迷子になったわけじゃなく、私が肩車してるからです(重いよ~^^;;;)

帰る前に隣の成田山でもう1回お参り。
e506[2]_convert_20090110143225
コチラでは我が家の繁栄をお願いしてきましたぁ(^^;

目的を達成したのでここで帰ろうとしたんですが、カミサンが「甘酒飲みたぁ~い」と言うので境内の売店に立ち寄ったところ・・・
祈願だるまと祈願ネコ(付きのおみくじ)を発見!!

うーん、どっちにしようかな??
DSC00341_convert_20090111000125.jpg
えぇい、迷ったときは両方買うべしっ!(^^;

早速運勢を確認。
まずはネコのおみくじを見たところ・・・

小吉。う~ん、微妙(-_-;
e3ab[1]_convert_20090110143250
ってことで速攻括り付けて来ました(^^;

だがしかぁ~し!!

もう一枚の方は・・・
DSC00342_convert_20090111000049.jpg
おぉ!見事大吉じゃんっ(やたっ^^♪)
今年は良いことあるかな~??(宝くじ1等当選とかだったら最高なんだけど^^;)

ちなみに大吉をもたらした青だるまですが、実は他にも色が選べて「黒・青・桃・紫・白・黄・赤・緑」の8色もありました。

見た目の好みで青を選んだんですが、後で良く見たら・・・
DSC00351_20090111001459.jpg
青は「学力向上・諸芸上達」でした(汗)。

今の我が家だったら「家内安全・子孫繁栄」の白が相応しい気もしますが、大吉引けたんで良しとしましょう(それで良いのか、自分^^;)。

用立てを終え、駐車場に戻ると予想通り満車(汗)。
ふぅ~、早く来ておいて良かったぁ(^^)

ってな感じで京都に行けなかった分、地元でだるま市をエンジョイしてきましたぁ。
e4a0[1]
う~、肩痛ぇ~っ!!(^^;;;
お正月ネタ(第1弾)チャリ編♪
えー、お正月に色々なネタがあったんですが、小忙しくてUPする時間がありませんでした(汗)。
ってことで、今更なんですがお正月ネタをUPさせていただきますっ(^^;

~第1弾(チャリ編)~

お正月休み中は、会社に行かないので通勤でチャリには乗りません(汗)。

そして年内はカミサンがパート勤めなんで長男の御守り役は私。
乗りたいけど乗る時間が取れない(滝汗)。

こりゃイカン!
このままじゃ体がナマってきちゃうじゃん!!

ってことでカミサンの実家に滞在中、何度か自宅に戻ることがあったんで(年賀状&新聞)そのときにMyチャリを使うことにしました。

自宅~カミサンの実家は約13キロ。
しかも実家は土手から程近い場所にあって、自転車道メインで走れるんで問題ないし。

元旦の朝7時・・・

チャリを取りに行くため、カミサンのクルマで自宅まで送ってもらいます(元旦の朝から何やってんだか自分^^;)。
そしてMyチャリに乗り換え、いざ出発~っ!!

この時点での外気温、マイナス2℃(汗)。
20090101151834.jpg

漕ぎ出しはめっちゃ寒かったけど15分くらい経つと体の中がポカポカ温まってきます。
DSC00277_convert_20090109190312.jpg
それと共に汗もじわっとかいてます。

ウン!やっぱ食べたら動かなきゃダメだよな。
食っちゃ寝、食っちゃ寝じゃ正月太りしちゃうしね(^^;

漕ぎ始めて約30分。

振り返ると富士山がクッキリ!
DSC00281_convert_20090109190506.jpg
ってことで立ち止まってMyチャリと一緒に1枚パチリ♪
・・・ん?遠すぎて全然見えない(^^;

DSC00279_convert_20090109190621.jpg
ってことでズームUPでもう1枚パチリ♪

雲ひとつない快晴の青空をバックに・・・
DSC00278_convert_20090109190352.jpg
またまた1枚パチリ♪

別の場所に移動して・・・
DSC00282_convert_20090109190547.jpg
今度は富士山だけでパチリ♪



13キロの道程を時速20キロで漕げば大体40分くらいで行けると思うんですが、写真撮ったり景色眺めるため立ち止まってたら50分以上も掛かっちゃいました(苦笑)。

でも、通勤でいつも走ってるのと違う景色がたっぷりと見られたし、何より鈍りかけた体&気持ちが
引き締まってとっても快適な自転車ツーリングでしたっ♪

ちなみに・・・

これに味をしめ、その後連休中に2往復しちゃったのはココだけの話です(^^;;;
おかげで連休中は正月太りでずに済みましたよん(^^)
またまたミスド(^^)
今朝は心配された積雪も無かったんでいつものようにチャリ通勤でしたっ♪
天気予報では都内などで初雪が観測されたと言ってましたが、私が起きたとき(6時半)は普通の雨だったんで助かりましたぁ~(^^;

それはさておき・・・

昨夜の帰り道、またまたミスド逝っちゃいましたっ!!

今回GETしたのは↓これ↓
DSC00338_20090109090033.jpg
新製品の米粉ドーナツポン・デ・リング各種ですっ♪

ホントはフレンチクルーラーとかフロッキーシューとかも買いたかったけど、今回はパスしました。

何故なら・・・
フェア対象外だったから(^^;

1月7日~12日まで’09年最初のフェアが行われてるんですが、対象商品は米粉ドーナツ&ポン・デ・リングのみ(米粉ドーナツは90円でポンデリングは100円)。
ってことでその2つのシリーズ「のみ」GETしてきた、と言うわけなんです(^^;

気になる新製品のお味は・・・
「まずまず」と言ったところでしょうか(辛口コメント^^;)。
謳い文句通りもちもちではありますが、やっぱポンデリングの方が美味しいっ!!

12日までは1個90円で買えるんで、未体験な方はこの機会にGETしては如何でしょうか?

ちなみに・・・

これを見たカミサンの第一声は「あら、また買ってきたのっ!!(苦笑)」でした。
いいぢゃん!ミスド大好きなんだからっ!!(^^;;;
夢の?26分台達成♪
一昨日の仕事始めは持っていく荷物が多かったのと洗車したかったんでクルマ通勤でしたが、昨日からチャリ通勤に戻ってま~す♪

やっぱチャリは良いっす!
何て言うか適度に運動して汗かかないと落ち着かないって言うか(^^;

ただ・・・

今朝の寒さにはホント参りました(+_+)

あ、いや、サドルがガッチガチに凍るのも・・・
DSC00314_convert_20090108140124.jpg
手&足先が冷たくなるのも何とか我慢できるんですが(我慢強くなったなぁ、自分)、参ったのは耳たぶの寒さ。

昨日はそれほどでもなかったんですが、「今朝はマジ無理ぃ~」って感じでした(でも止めませんYO)。
耳当て、買わなきゃだな~(^^;

そんなこともあっていち早く体を温めるため、今朝は全力で漕ぎまくりました。

その結果・・・

夢?の最速ラップ(初の26分台)を達成!!(やたっ^^♪)
DSC00337_20090108135934.jpg
信号や踏み切りなどに引っかかることがほとんど無かったなどの好条件に恵まれたこともありましたが、正月休みは毎日漕いでないため脚力が落ちていると思ってたんで自分でもビックリの最速ラップ樹立でしたっ!
取り説はちゃんと読みましょう!
今日も昨日同様、様々な業務に追われあっという間に一日が終わっちゃいました。
親会社(HO●DA)は今週一杯稼動しませんが、私自身の忙しさが変わらないのは何故??(^^;;;

それはさておき・・・

昨日の日記でSDHCカードが認識できなかった話を書きましたが、その後別の方法でデータをコピーすることに成功しましたっ(^^)

昨年2月に購入したデジカメですが、本体以外の付属品(コードなど)はほとんど使ってませんでした。
(って言うか開封すらしてない^^;)

と言うのは、基本的にデジカメの撮影データはパソコン内蔵のSDカード用スロットルや外付けカードリーダーを介してパソコン側へ転送してたので付属品を使う必要がなかったからです。

1年近く経ってようやくその存在に気付き、取り説を改めて読み直したところ、「付属のUSB専用コードを繋げばリムーバブルディスクとして認識する」ことが判明。

DSC00334_convert_20090107190921.jpg
デジカメ&パソコン双方に繋ぎ・・・

取り説通りの操作をしたところ・・・
DSC00333_convert_20090107191003.jpg
見事リムーバブルディスクとして認識することに成功♪(ホッ。。。)

慌てて専用カードライターを買わないで良かったっす(^^;

・・・ってことで今回の教訓。

今時のデジタル機器を使いこなすためには面倒でも一度、取り説を隅から隅まできちんと読んでおきましょう!
でないと今回の私みたいなっちゃいますよ~!!

・・・と言いつつ、携帯も未だほとんど取り説読まないで使ってたりするんですが(分厚過ぎて読む気が起こらない^^;)。
認識しないSDカード
えー、今日から仕事始めです(-_-;
がっ、昨年やり残した仕事などを片づけてたらあっという間に一日が終わっちゃいましたぁ(^^;

それはさておき・・・

昨日の日記で那珂湊ネタの詳細を書く予告をしたんですが、結論から言うと・・・
延期っす(^^;;;

と言うのは、現地で撮った写真(今回はコンデジにて撮影)をUPするべく、いつものようにMyノートパソコンのSDスロットルにカードを入れたんですが、何故か認識しない(汗)。

「え?まさか撮影データが全部飛んじゃったとか??」

デジカメに戻してプレビュー画面で確認したところ、ちゃんと写ってます。
ってことはパソコン側が認識してくれないのか。

そう思いながらSDカード(昨年購入し、今回から初使用の『SD「HC」』カード)について改めてネットで調べたところ・・・
DSC00330_20090106191718.jpg

SDHCカードは2006年に誕生した新しい仕様らしく、対応機器以外では使えないらしい(SDHC対応機種では今までのSDカードは問題なく使えるのに-_-;)。
ってことは、今のMyパソコンは未対応ってことか(^^;;;;;

2007年暮れに買った新しい機種なのに何故に未対応なんだよっ!?
・・・と怒ったところで認識できるわけでなし(^^;

結論から言うと、このカードを認識させるためにはSDHC対応リーダーを新たに購入しなければならない模様(汗)。

4Gが激安でしかも日本メーカー(東芝)だったから安心してたんですが、SDカードとSDHCカードの違いを良く考えないで(って言うか同じようなものだと思ってたんで^^;)購入したのが原因だったんです(滝汗)。

カメラ側がSDHCカード対応機種だったおかげで普通に使えたため、今まで気付かなかったんですね・・・

いずれにせよ、このままだとパソコンにデータを落とせないんで諦めて新しいリーダー買わなきゃだ(^^;
あ~、また無駄な出費がぁ~っ!!(^^;;;





FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク