*All archives* |  *Admin*

疲れが抜けません(>_<)
今日は朝から良い天気♪

DSC00170_convert_20090228131427.jpg
昨日一日↑こ~んな天気↑だったのが信じられないくらい(^^;

そんな雪だった昨日は・・・
DSC00172_convert_20090228131459.jpg
頑張って大型トラックの持ち込み車検を2台片付けてきました。

そんな日に限って整備担当者が休みだったんで、整備以外のもろもろの業務もすべてこなし、朝9時から夕方5時過ぎまでずーーーっと動きっぱなし(-_-;

なのにこんな日に限って何故に雪なんだああぁぁーーっ!!!
おかげで靴はずぶ濡れ&体力気力も使い果たし、もうヘロヘロ(>_<)

疲れが抜けきらないまま本日の業務をこなしております(苦笑)。
若かった時代は一晩寝るだけで完全復活してたんだけどなぁ(遠い目)。

ちなみに・・・

今日は夕方より陶芸教室の中締め会なんで、気持ち切り替えて楽しんできま~す(^^)
昨日の陶芸教室の成果です♪
天気予報通り、今日はみごとに雪になっちゃいましたねぇ(^^;
朝のうちは小雨だったんで今日もチャリで出勤しちゃいましたが(汗)、このまま降り積もっちゃったらどうしよう・・・(^^;;;

それはさておき・・・

昨日は木曜日恒例の陶芸教室でした。

前回までで作品展用作品(スープカップ)の製作が終わったので、今回は新たな作品造りをしてきました。

ってことでいきなり完成しましたの図。
DSC00160_convert_20090227082621.jpg
またまた茶碗です。
我が家では茶碗は消耗品(←「扱いが雑」とも言う^^;)みたいなもんなんで(汗)。

ちなみに今回は今まで造ってきたものより大き目になるよう、心掛けたつもりだったんですが・・・

DSC00164_convert_20090227082524.jpg
う~ん、あんまし変わんないような気が(汗)。

DSC00165_convert_20090227082554.jpg
それより問題なのが歪み(滝汗)。

DSC00163_convert_20090227082655.jpg
こちらはまずまずだったんですが・・・

DSC00162_convert_20090227082729.jpg
こちらの歪みが凄いことに・・・(-_-;

久しぶりに御一緒だったWさんからは、「わざと歪ませて造ったって言えば良いじゃん!」と有りがたいアドバイス(?)を頂いたんで、今回はそういうことにしておきましょうか。

・・・見る人が見れば「意図的に歪ませたのか、そうではないのか」は一目瞭然だとは思うんですけど(^^;;;



えー、気を取り直してっと(^^;
先週、作品展用に間に合わせるべく頑張って絵付けしたスープカップが焼きあがってきました♪

DSC00169_convert_20090227082755.jpg
おぉ!ちゃんと発色してるぜぃ(^^)

DSC00168_convert_20090227082822.jpg
外側の模様も上手くいったようです(ホッ。。。)

内側はこ~んな感じ♪
DSC00167_convert_20090227082847.jpg
茶色の一部が若干薄くなってしまいましたが、十分許容範囲っす(^^)

DSC00166_convert_20090227082914.jpg
取っ手部分も綺麗にくっ付いてましたぁ(^^)

今日の日中、先生が作品展会場(ギャラリー野守)に追加展示用に持っていってくれる、とのことなんで会場で実物を見ることができますよん(^^)
久~しぶりのクルマネタ(^^;
(その1)

昨日、カミサンが定期検診に行ってきました。
え?何の検診だって??

その答えは・・・
DSC00142_convert_20090226083431.jpg
愛車B3リアウインドーに貼ってあります。

え?良く見えない??
DSC00141_convert_20090226083502.jpg
ってことでも少しUPの図。

いちおう、8月に第2子誕生予定(^^)
性別も判明しましたが、まだナイショにしときま~す♪

・・・ってクルマネタじゃないっすね(^^;;;



(その2)

昨日、久しぶりにクルマで出勤したんで・・・

ちょっと早いかと思ったけど夏タイヤに戻しちゃいました♪
DSC00143_convert_20090226083549.jpg
これでまた駆け抜ける喜びを堪能できるぞぉ~っ!!

ちなみにBMWの場合、タイヤを留めるボルトがホイールごとに違ってるんで注意が必要です。
DSC00147_convert_20090226083649.jpg
下がアルピナホイール用(純正)で、上がスタッドレスホイール用(kelleners ダブルKホイール)です。

ってことで外したスタッドレスタイヤ(withホイール)は・・・
DSC00146_convert_20090226083619.jpg
内側まで洗ってから来シーズンまで保管です。

今シーズンはほとんど役に立たなかったのがちとカナシイんですが(^^;



タイヤ交換後、週間予報を見たら・・・
3月3日に雪マークがっ!!

あらら、もう替えちゃったよ(汗)。
ってことでもし、積もるくらい降ったらカミサン号を借りることにしま~す(^^;

またまた昨日からフェアが始まったんで・・・
またまた買っちゃいましたぁ~(^^)
DSC00144_20090226082611.jpg
だって、あれもこれも(一部のを除いて)み~んな100円なんですもん♪

翌朝までに家族で全部食べちゃったのは言うまでもありません(^^;;;
フラッシング&セーフティライト♪
えー、昨日の続きです♪
ってことで本日もチャリネタで~す(どこまで続く?チャリシリーズ^^;;;)

取り付けたと言えば、フロント用のライトもグレードアップしました♪(ドレスアップではないんで悪しからず^^;)

ちょっと前にLEDライト1灯だったのを2灯にグレードアップしてたんですが・・・
先日またまたヤフオクにてフロント用白色LED点滅ライトもGETしちゃいましたっ(^^)
DSC00126_convert_20090223203032.jpg
届いたフラッシング&セーフティライト。

早速取り付けっ♪
DSC00125_convert_20090223203102.jpg
左下のブラケットを使うと簡単に付くらしい・・・

ってことであっさり取り付け終了~♪
DSC00122_convert_20090223203201.jpg
3個のLED球が「点灯、同時点滅、流星点滅」する3モード付き。

一斉点灯の図。
DSC00124_convert_20090223203230_20090223203751.jpg
これで前でピカピカ、後もピカピカ光って夜間の安全走行対策はバッチリ♪

DSC00123_convert_20090223203256.jpg
自分がどうこうじゃなく、周りから自分の存在が見えないと意味がないですからねっ。


そう思いながら他のチャリを見ていると、無灯火の多いこと多いこと(-_-;
夜間は、真っ暗で見えないんだからマジやめて欲しい!(怒)

陶芸帰りで走る自転車道もほぼ全区間、真っ暗に近い状態。
DSC00105_convert_20090223203329.jpg
写真は先週の陶芸帰りに自転車道から見える某大学校舎(23時。しかも小雨の悪コンディション)。

この日はたまたま大学に照明が点いてたからいくらか回りが見えましたが、普段は消えてるんでライト無しでは非常に危険でとてもじゃないけど走れません。
前方を散歩やジョギングしてる人を発見&回避するのにも欠かせませんし(←せめて反射板付きの服を着てくれ)。

また、クルマの方から見ると無灯火のチャリなんて「絶対に」見えません!
私は死にたくないから自分の安全のため(クルマに視認してもらうため)、重くなる&カッコ悪くなるのを承知でライト&反射板をいくつも後付けしてますが、ライト点けずに走ってるチャリを見ると「コイツらは轢かれても文句言えねぇよなぁ」って思います。

ってことで夜間走行を無灯火で走ってるおバカな人たち!
ちゃんとライト点けてくださ~い!!
事故って取り返しのつかないことになってからでは遅いんですよ~!!!
現在時刻、午前1時30分(-_-;)
20090225013615
愛車B3を駆って、千葉東金道路の野呂PAに来てます♪
ちなみに現在時刻、午前1時半(-_-;)
先日のイチゴ狩りオフの最終集合場所でもあったこの場所に何故来てるのかと言うと・・・
もちろん仕事っす(^_^;)

ちなみに午前2時(!)に千葉某所にて仕事仲間と落ち合うことになってるんです。

超眠いけどもう一踏ん張り頑張らなきゃだ(^_^;)
ってことで、そろそろ現場に向かうとしま~す♪
ワイヤーキー取り付け
えー、今日も懲りずにまたまたチャリネタで~す♪(いい加減飽きられた??^^;)

ママチャリと違い、通勤用に使っているクロスバイクは基本的に余分な装備が付いてません。
必須と思われるベルやライトはソッコー取り付けましたが、鍵は100均で買ったショボいワイヤーキーを使ってました。

でも鍵使う度、いちいちディパックから取り出すんで面倒くさい(-_-;

ってことでいつものヤフオクにてシートポスト取り付け型のワイヤーキーをGETしました。

DSC00093_convert_20090218173807.jpg
MING TAY MT3506

取り付けは超簡単!
シートポストに付属の2本のネジでアダプターを取り付けるだけ♪
DSC00098_convert_20090218172648.jpg
取り説通り取り付けると、ワイヤーがタイヤと接触しちゃうんでに上下逆にしてみました。

ちなみにアダプターとワイヤーキーは・・・
DSC00097_convert_20090218172711.jpg
御覧の通り、赤いボタンを押すだけで簡単に分離できる優れもの(^^)

・・・なんですが「ワンタッチで外せる=簡単に盗られちゃう」ってことなんで、
DSC00096_convert_20090218172737.jpg
通勤時は取り外しておいて・・・

使うときだけ本体に取り付けるようにしてます。
DSC00095_convert_20090218172846.jpg
こんなに便利ならもっと早く取り付けておくんだったなぁ(^^;
丸盆、ようやく完成デス(^^;
昨年9月から描き始めていた丸盆ですが・・・
昨日の教室でようやく出来上がりましたっ(^^)

前回までで丸盆内のバラ&葉っぱはほぼ完成してたんで、今回は淵の仕上げをしました。

・・・で、いきなり完成図♪

DSC00134_convert_20090222224906.jpg
ってこの写真じゃ良く分かりませんよね(^^;

ってことでUPの図。
DSC00135_convert_20090222224837.jpg

外淵はグリーン+白の絵の具を使い、クリアグレーズを塗った上に叩くように色を乗せてみました。
当初は蔦とかの絵を描こうと思ってましたが「無い方が中に描いたバラの花が映えるわよ(by先生)」と言うことで予定変更です。

下地のアイボリーを生かした柔らかい感じになってとっても良い感じ♪
さすが先生っす(^^)

上部は・・・
DSC00136_convert_20090222224811.jpg
ちょっと豪華にゴールドにしてみました。

途中、お休みを挟んだりしたこともあって描き始めから半年も経っちゃいましたが(汗)、あとは汚れた部分をもう一度アイボリーで塗ってニスを塗ればOK。

あ、途中でもう一度バラの仕上げを先生にしてもらっちゃったのはココだけの話っす(^^;

DSC00137_convert_20090222224742.jpg

以前描いた角盆もガンガン使い倒してきたおかげで大分くたびれてきたんで(汗)、早くこの丸盆にも活躍してもらわなきゃだ(^^;
やっぱ雨が降ったら・・・
先週末、良い天気だから1号機のクロスバイク(泥除け無しのチャリ)で帰ったんですが・・・

昨日まであんなに晴れてたのにも関わらず、今朝から雨(-_-;
天気予報、ちゃんと聞いてれば良かったよ。

仕方なく、1号機で出勤しましたが・・・
DSC00140_convert_20090223083601.jpg
泥除けないと、思いのほかドロはねがあることを身を持って体験しました(-_-;

合羽着てたから上半身は無事だったものの、腰から下は全没(って言うか水没^^;)。

DSC00138_convert_20090223083706.jpg
ここに泥除けさえ付いていれば(・・・遠い目)。

ってことで会社到着後、ざっと洗ってから・・・
DSC00139_convert_20090223083639.jpg
エアー吹いて水分飛ばしてから乾かしてま~す(^^;

やっぱ雨が降ったら泥除け付きのチャリじゃなきゃダメっすねぇ。
週末は特に天気予報に目を光らさなきゃです(反省)。
スープカップの絵付けに3時間(^^;
19日は木曜日恒例の陶芸教室。
今回は先週2時間半かけて造ったスープカップの仕上げです。

ヤスリがけ&ロウ付け後・・・

絵付け開始っ!
DSC00115_convert_20090220090727.jpg
・・・の前に鉛筆で下絵書きです。

これをやらないでいきなり絵付けするのはリスクが高すぎるんで。

約1時間後、下書き終了~♪
DSC00113_convert_20090220090809.jpg
何描いてるか分っかるかな~??

下書きが終わったら今度こそ絵付けです!

まずは茶色の絵の具(赤絵)から。

DSC00112_convert_20090220090849.jpg
描き終わりましたの図。

ここで時計を見ると、21時半近く。
作業開始から約2時間。

赤絵が終わったら紺の絵の具(ゴス)で絵付け。

約1時間後・・・

ようやく全部描き終わりましたぁ(ふぅ~)。
DSC00111_convert_20090220091011.jpg
花柄っぽいイメージで描いてみたんです上手く伝わったかな?

時計を見ると、22時半。
・・・ってことはここまで約3時間。
さすがに疲れましたぁ(^^;

も少しUPの写真です。
DSC00108_convert_20090220091045.jpg
中はこんな感じで・・・

DSC00107_convert_20090220091154.jpg
外側はこんな感じ。

今回は内側メインで描いてみたんですがいかがでしょうか??
DSC00109_convert_20090220090941.jpg
下書きしてから描いたんで、バランス良く描けたと自負しております♪

ここまで来たら残るは色付けのみ!
腰がちと痛いけど(汗)、もう一踏ん張りだぁ~っ!!

サクッと釉薬に付けて・・・
DSC00106_convert_20090220091351.jpg
この日の全作業、終了~♪

せっかく描いた絵がきちんと発色しないとカナシイんで、釉薬は無難に染め付け(酸化)でお願いしました。

トータル作業時間、3時間強。
先週と合わせ、都合5時間半。

我ながら良く頑張りましたっ(^^)
でもさすがに疲れたぁ~(^^;

これで来週開催される2009年の作品展に何とか間に合いそう(ホッ)。
ってことで綺麗に焼けることを切に願っておりま~す(^^)
超久々!かすけのお魚♪
昨年の2月3月にネットで何度か購入し、「量・鮮度・安さ」の三拍子揃ったことに超感激だった『かすけ』のお魚セット
「新鮮なお魚食べたぁ~い♪」と言うカミサンのため、久~しぶりに購入しちゃいましたぁ!!

水曜日夕方、到着~(^^)

同封されてたメモ書きによると・・・

DSC00100_convert_20090218215904.jpg
「カナガシラ、イナダ、サザエ、ボタンエビ、マトウダイ、カレイ、マガレイ、スルメイカ」の8種類の魚介類が入ってるらしい♪

ってことで、早速新鮮なうちに調理してもらいましたぁ!

マトウダイ、イナダ、スルメイカ、ボタンエビを刺身に・・・
DSC00102_convert_20090218220000.jpg

残ったタイの頭は味噌汁にしてもらいました(^^)
DSC00101_convert_20090218215933.jpg

たらふく刺身を食べて大満足♪

DSC00103_convert_20090218220025.jpg
・・・なのにまだこんな残ってるぅ!!

3キロの量ってのは伊達じゃないっすね。

ってことで今週後半はお魚三昧で~す(^^)v
おぉ!
20090220134147
午後から日が指してきたと同時に気温もぐんぐん上がって、あっという間に10℃超えちゃいましたっ(@_@)

ちなみに現在時刻、午後1時半。
2℃しかなかったお昼からまだ1時間半しか経ってないんですが。

いやぁ、見事に予報通りでしたね。
さっきは疑ったりしてスミマセンでしたぁm(__)m

ってことで現在、ビチョビチョになった靴を乾かしてま~す(^o^)
寒~い(+_+)
20090220120058
お昼なのに気温計見たら・・・
な、なんと2℃しかないっ(@_@)
予報だとこの後10℃以上になるみたいなんですが、ホントに上がるんだろうか?(^_^;)
2009年初積雪♪
前日の予報で「みぞれになるかも」と言ってましたが、今朝起き抜けに窓に目をやると・・・

おぉ!雪になったんじゃん!!
DSC00119_convert_20090220081557.jpg
「屋根の積もり具合からすると道路は大丈夫だと思うけど」と思いながら庭に出ると・・・

クルマの屋根にも積もってるぅ~(^^)
DSC00118_convert_20090220081641.jpg
でも、予想通り道路には積もってなかったんで・・・

本日もチャリで出撃~(^^;
DSC00116_convert_20090220081718.jpg
泥除け無しの1号機(クロスバイク)ではさすがに厳しいんで本日は2号機のマウンテンを使ってま~す♪

路肩に少々雪は残ってはいるものの、この程度の天候なら余裕です!
ブレーキシューも交換したばかりだしねっ(^^)v
2号機のブレーキメンテナンス
えー、今日もチャリのメンテネタです(^^;

クロスバイクをGETしてから2号機に格下げとなったマウンテンバイク(SHOGUN)。
以前から気になっていたのがブレーキの効きの悪さです。

「たまにしか乗らなくなったからいいかな~」とも思ってましたが先日の小雨時、久~しぶりにクロスから乗り換えるとあまりの効かなさ加減にビックリ!
ってことでブレーキパッドを交換することにしました。

いつものヤフオクにて落札(^^;

数日後・・・

届いたSHIMANO製カンチブレーキ用パッド(前後セット)。
DSC00087_20090217083545.jpg
送料込みで1一葉(漱石)強の超爆安価格でしたぁ~(^^)

早速取り付けっ♪

DSC00085_convert_20090217084250.jpg
5mmの六角レンチ(チャリ業界では「アーレンキー」と呼びます)で抑えつつ、10mmのレンチでナットを緩めると「ごそっ」と外れます。

ってことで交換前と・・・
DSC00084_convert_20090217082716.jpg

交換後。
DSC00081_convert_20090217082748.jpg
取り付けは簡単だったんですが、その後の位置(角度)調整にやや手間取りましたぁ(^^;

新旧パッド比較図。
DSC00082_convert_20090217084638.jpg
比べてみると一目瞭然(^^;

交換したパッドの残骸。
DSC00078_convert_20090217083003.jpg
見るからにボロイ。。。
素材自体も劣化してるんだろうなぁ。

アップで良~く見たら・・・
DSC00077_convert_20090217083031.jpg
磨り減ってるばかりかヒビまで入ってます!

こりゃ効かないわけだ(^^;
ってか良くこんなブレーキで乗ってたなぁ。。。

でも、これで一安心♪
DSC00075_convert_20090217083226.jpg

早く走るには自分が頑張って漕げばいいんですが、停まるときはパッドの効きに頼るしかないんで自分の力ではどうにもなりません。
DSC00074_convert_20090217083255.jpg
安全に関わる部分なんでもっと早く交換すべき箇所でしたね(ちと反省^^;)。
わらしべ長者?(ママチャリ編)
先週までは暖かい日が続いてたんですが、今週に入り再び冬らしい寒さが戻ってきました。
でも、だからと言ってチャリ通勤をやめる気はさらさらありません(^^)v

・・・ってことで今日もまたまたチャリネタ♪



昨年7月中旬から始めたチャリ通勤。

「足腰全然鍛えてないのにいきなり片道10キロの自転車通勤なんて出来るのかなぁ?」
「3日坊主で終わるかも知れないなぁ」
・・・などと考えてた当初のことを思えば「我ながら良く頑張ってるなぁ」と思います(^^)

その間のメイン機も・・・

(1号機)
DSC00153_convert_20080722222755.jpg
5年くらい自宅裏で寝てたママチャリ

(2号機)
DSC00392_convert_20090116173828_20090212163945.jpg
マウンテンバイク(SHOGUN)

(3号機)
DSC00465_convert_20090205185901.jpg
クロスバイク(SPECIALIZED CROSSRIDER)

とメインは早くも3代目に突入♪

ちなみに現在のそれぞれのチャリの位置付けは・・・

晴れ用→クロスバイク(泥除けなし)
小雨用→マウンテン(簡易泥除け付き)
本降り用→ママチャリ(フルカバー泥除け付き)

と、今ので十分満足してるんで、これ以上の増車&買い替えは当分なし。
と思ってたんですが、ひょんなことから1号機のママチャリを機種変することになりました。

経緯は以下の通り。



雨ざらしではなかったものの、数年間放置プレーだったおかげであっちこち錆びだらけのママチャリ1号機(-_-;
「雨用だからボロでも構わないんだけど、どぉせならもう少し綺麗なのが欲しいなぁ」
と思ってたある日・・・

出入りの廃品回収業者が積んでた荷物の中に小綺麗なチャリを発見。

よく見ると・・・
DSC00027_convert_20090212134321.jpg
おぉ!ハブダイナモ付き(車軸側に発電機が着いてるため、ライトを点けても漕ぐのが楽チン)ではあ~りませんかっ!!

いちおう3段ギアも付いてるし。
DSC00015_convert_20090212134559.jpg
変速段数は減るけど無いよりはマシ。

何よりMyママチャリよりずーーーと程度が良い。

ってことで物々交換することにしましたっ(わらしべ長者?^^;)



手に入れたチャリを改めてチェックしたところ・・・
DSC00488_convert_20090206192222_20090212171114.jpg
よく見るとリアタイヤがパンクしてたりギア変速用ワイヤーがちぎれてたりしますが、直せば使えるはず。
でも自転車屋に丸投げすると結構お金掛かっちゃうよなぁ。

ってことで材料買ってきてDIY交換することに決定~♪

数日後、作業開始!

・・・したんですが、
DSC00489_convert_20090212173131.jpg
いざ始めてみると、クロスバイクみたいにタイヤがワンタッチで外れない。

泥除けやらスタンドやら色んなものがネジで共締めされてて・・・
DSC00490_convert_20090212173255.jpg
一度バラすと元に戻すの大変そう。
付いてた順番忘れないようにしなきゃだ。

DSC00026_convert_20090212134345.jpg
変速機の方も何だか面倒くさそうだな~。

ってことで困ったときの某A氏にHELP~(^^;

小一時間後・・・

作業の95%はA氏にやってもらい(^^;
無事交換終了~♪

タイヤは100均で購入した・・・
DSC00016_convert_20090212134812.jpg
630円の超格安品で~す(^^;

良く見たら・・・な、なんとDAISOブランド!
DSC00017_convert_20090212134833.jpg
ま、動けば何でもいいんで(^^;
チューブは残念ながら品切れだったんでホームセンターでGETしましたが。

ちなみに・・・
DSC00018_convert_20090212083441.jpg
外したタイヤを見たら・・・

DSC00019_convert_20090212083417.jpg
タイヤとチューブの両方が見事に裂けてました(^^;
うーん、こりゃ酷い。

しかしながらワイヤーの方は外れてただけだったみたいで、組み直したらちゃんと変速します。
ただ、ワイヤーの動きが渋く「1→2→3速」へはスムーズに変わるものの、「3→2→1速」は変速がワンテンポ遅れます。

A氏曰く、「ワイヤーが錆びてるんだろうな。ここだけ新しいのに付け替えた方が良いよ。」

DSC00014_convert_20090212134536.jpg
ってことで、後日ホームセンターにて内装3段ギヤ用変速ワイヤーをGET。

またまたA氏にお願いして、取り付けてもらっちゃいましたぁ(←それくらい自分でやれよっ^^;)。

ちなみに、交換したワイヤーを見たら・・・
DSC00025_convert_20090212134501.jpg
A氏の見立て通り、中が錆びてましたぁ(^^;

取り付け後、ぐるっと一回り。
おぉ!今度はバッチリ変速するぜぃ!!

修理費、2千円弱でママチャリ完全復活です(イェイ^^♪)
DSC00028_convert_20090212134234.jpg
ボロボロ1号機のことを思うと「わらしべ長者」気分♪

・・・ってことで、これで今年の梅雨も安心してチャリ通勤できるぜぃ!!
入間アウトレット堪能~(^^)
日曜日の日記でちょこっとだけ触れましたが、一昨日は久しぶりに「どうしてもこの日までに行きたかった」アウトレットパーク入間に行ってきました♪

え?何故かって??
それは・・・

15日まで「半期に一度のOUTLET SALE!」だったからですっ(^^)

「最終日に間に合って良かったぁ~」と喜んでたら、翌16日から似たような「OUTLET CLEARANCE SALE!」なるものが開催されてたりするんですが(^^;

それはさておき・・・
実況レポート開始っ♪



開店30分前に到着。
DSC00057_convert_20090216174245.jpg
コストコ駐車場から見た入間アウトレット。

今まで何度か行ったことはあるものの、隣接の「コストコ探検」がメインでアウトレットはじっくり見てません。
と言うのは開店当初に初めて行ったとき、ぐるっと一回りしてお気に入りのSHOPをチェック。
その後はそのSHOPだけチェックして混み出す前にソッコー脱出するようにしてたからです。

ってことで今回はアウトレットをちゃんと見ることを主眼にSHOP巡りをすることに。

10時開店と同時に2階フロアから回ります。
各SHOPにて良さげな服をCHECKしますが、タイムセールがあったりするんでまだ買いません(^^;

小一時間回ったところで早めのランチタイム。
平日にちょこちょこ行ってて状況を把握してるカミサン曰く、
「フードコートは11時までに席抑えとかないとごった返して座れなくなっちゃうよ。」とのことだったんでその意見に従いましょう。

子供連れ用スペースが空いてたんで、1テーブル押さえてからそれぞれのランチを買いに行きます。
私は長男兼用のうどん&牛丼、カミサンはサンドイッチ、母上はパスタとバラバラのランチをGET。

食べ始めた頃に辺りを見渡すと、席待ち&オーダー待ちで凄いことになってます。
早めに抑えといて良かったぁ(^^)

長男もお腹空いたようでガツガツ食べてます(^^;
12時前にランチタイムを終え、再び探検開始♪

そうこうしてると2Fのフロアからタイムセールっぽい掛け声が聞こえてきたんで、大急ぎで向かいます。
すると、おねぇちゃんが「今だけアウトレット価格からさらに全商品30%OFFで~す!」と叫んでるSHOP(アクシーズファム アウトレット)を発見。
ダッシュで駆け込むカミサン&母上。
「私も突撃~!」と言いたいところでしたが、MEN'S向けのお店じゃなかったんで外で長男の御守りです(^^;

しばし後・・・

戦利品を手にウキウキ顔で出てきたカミサン&母上。
これぞアウトレットショッピングの醍醐味っす!(^^)

その後、他SHOPでもタイムセールがありましたが、目ぼしいものが無かったんでスルー。
一通りのタイムセールが終わったのを見計らって、改めて朝一でCHECKしたSHOPの服を買いに行きました。

全部買い終わったところで時計を見ると、15時近く。

滞在時間5時間弱。
途中、休み休み回ったとは言えさすがに疲れましたぁ(^^;

アウトレットをたっぷり堪能したあとはコストコ巡りのお時間っす♪

・・・とここで気が付いたんですが今回は写真を1枚も撮ってません(汗)。
それだけSHOPPINGに熱中してた、と言うことで御容赦を~(^^;



コストコ入りし・・・
DSC00056_convert_20090216174445.jpg
ちょっとお眠の長男をカートに乗せ、いざ突撃~!

アウトレット巡りで疲れ果ててたんで、どうしても欲しいものだけGETしてソッコー引き上げることに・・・
してたはずなんですが、気が付けば十数点もの商品がカートに。

タマゴ20個、イチゴ800g、ケーキドーナツ20個入り、シーフードピザ(43㎝角)、ダウニー(約3.8kg)、鶏もも肉2kg、ぶり切り身(10切れ)・・・etc。

レジを通すと・・・軽~く1万円オーバー(-_-;
安くても売ってる量(単位)が桁違いだから仕方ないっすね(苦笑)。



・・・本日の私のアウトレット格安戦利品。
DSC00055_convert_20090216174330.jpg
お約束のミシェル・クラン春物シャツ(左の2枚)と、ルコック(le coq sportif)の吸湿速乾インナー3枚(チャリ通勤用^^)。

ア~ンド、コストコ一押し商品。
DSC00052_convert_20090216174417.jpg
「これさえあればどんな味付けも超簡単!」とカミサン大絶賛の『グルメのたれ(628円)』と試食コーナーで「何でも簡単ガーリック味に大変身!」と家族一同大感動だった『ガーリックシーズニング(1498円)』。

そしてこちらはパン&ケーキ系のNewCOMER・・・
DSC00089_20090216175126.jpg
ケーキドーナッツ(18個入り998円)。

相変わらずコストコらしい激甘で「こんな甘いの2度と要らない!」とカミサンは御立腹でしたが、私的にはOKでしたぁ(^^;
だって『「ケーキ」ドーナッツ』なんだから甘くて当然じゃん(^^;;;



~おまけ~

我が家の洗濯御用達「ダウニー(柔軟剤)」を買おうとしたら、「30分前に売り切れた」とのこと。

で、代わりに別バージョンダウニーを買ってみました。
DSC00090_convert_20090216210913.jpg
ウルトラダウニー ピュアエッセンシャル。

レジを通し、お店を出るときに次の週に使えるクーポンを貰ったんで、帰宅後に目を通したら・・・
DSC00092_convert_20090216210936.jpg
げげっ!このダウニーって翌日からのクーポン割引対象商品じゃんっ!!

「早まった!」と後悔しても後の祭り(-_-;

・・・ってことで見なかったことにしておきま~す(^^;;;
荒れ模様の天気(^_^;)
20090216161324
午前中は穏やかだったんですが、予報通り午後から物凄い風が吹いてくると同時に、急激に気温が下がってきました(>_<)
空色も御覧の通り、晴れ間にどんよりとした雲が覗く冬らしい感じが戻ってきました(-_-;)
帰り道は頑張って漕がないと前に進まないんだろうなぁ(遠い目)。
14日はチョコ三昧(^^;
えー、2月14日はもう過ぎちゃったんですが、書きそびれちゃったんで今更ながらのバレンタインDAYネタっす(^^;

前日、カミサンが大量にチョコ造りをしてたんで「今回はパスしよう」と思ってたんですが、フェアが15日までだったんで・・・
DSC00069_20090215213108.jpg
またまた買っちゃいましたっ♪

しかも今回は『スイートショコフェア』だったんで、購入したのはチョコ系ドーナツONLY(^^;
帰宅すればチョコ三昧なのは百も承知だったんですが、我慢できず(^^;;;

ってな感じでフェアの度に買ってるんで、ミスドクラブのMyポイントカードも・・・
DSC00073_20090215215806.jpg
いつの間に150ポイント超えてるしぃ~。
どうせなら最高級の1000ポイントGOODSを狙っちゃおっかな~??

それはさておき・・・


帰宅すると、案の定・・・
DSC00066.jpg
チョコレートブラウニーや・・・

DSC00054_convert_20090215213739.jpg
本命(?)チョコがお出迎え(^^;

昨年だったら「こんなにたくさん食べちゃったらメタボになって大変だぁ~!」
と大騒ぎすること必至だったんですが、体重計に乗ったら・・・
DSC00070_20090215214210.jpg
自分でもビックリ!
高校生の時でも無かった、驚きの56キロ台っ!!(@_@)

先週から陶芸教室もチャリで行くようになって(その日は35キロ漕いでます^^;)、今までにも増してカロリー消費量が増えたからなんでしょうね。

おかげで・・・

「これ以上痩せたら体に毒だよ。どんどんカロリー摂らなきゃダメぢゃん!」とカミサンから昨年までと逆のことを言われる始末。
(昨年までの決まり文句→「これ以上食べたらメタボ一直線でズボン履けなくなっちゃうよ!もっとカロリー控えなきゃダメっ!!(怒)」)

・・ってことで心おきなく食べまくってま~す(^^)v

久~し振りに…
20090215094948
入間アウトレット&コストコに来ました♪
アウトレットセール最終日なんで激混み必至と思い、早めに来たら、なんと待ち時間無しで駐車場に入れちゃいましたぁ(^o^)

ちなみに現在のアウトレットはこんな感じ(写真参照)。
そんなに人はいないけど待ってる間もひっきりなしに車が入ってるし、これから混んでくるんだろうなぁ(^_^;)
携帯用ミニ空気入れGET♪
えー、久しぶり(?)のチャリネタです(^^;

これまでのチャリ通勤では2度ほどチェーン外れがあった以外に、パンクを含め(奇跡的に?)ノートラブルでした。
がっ!
この先、いつパンクに見舞われるか分かりません。

もしパンクしたら、ホイールからチューブを外し交換するか、パンク修理剤でリペアするしかありません。
そして言うまでもありませんが、直した後は当然のことながら空気を入れなければ走れません。

そこで不可欠なのが空気入れ。

でも、だからと言っていちいち先日買ったジョーブロースポーツを持ち歩くわけにもいかないし(デカいし重いし・・・汗)。
DSC00428_convert_20090205194023.jpg
前カゴ付きなら↑こ~んな感じ↑で持ち運べるかも知れないけど(ってムリムリ^^;)。

と言うことで、携帯用ミニポンプ(←こんなものがあるんですねぇ)を物色。
あ、お金無いんで今回もヤフオク経由で~す(^^;

数日後、手に入れたのが↓これ↓
DSC00472_convert_20090205185558.jpg
BBB社製、携帯用ミニポンプ(ウィンドガンBMP-17)。

DSC00471_convert_20090205185627.jpg
小さいけど一応ゲージ付き。

DSC00470_convert_20090205185700.jpg
もち、米バルブ&仏バルブ両方対応っす♪

DSC00467_convert_20090205185757.jpg
ボトルゲージ用ネジに台座を取り付けて本体を固定します。

DSC00464_convert_20090205190014.jpg
空気はこんな感じで入れます。

フロアポンプと比べるとなかなか入らないと思うけど、無いよりはずーーーっとマシ。
「備えあれば憂いなし」ということで・・・

・・・ってことで、これで安心してガンガン乗り回せるぜぃ(イェイ♪^^)


20℃越え(@_@)
20090214150325
午後3時現在の外気温、なんと軽~く20℃越えてますっ(@_@)
静岡は夏日になったみたいだし、このまま春になっちゃうんでしょうかねぇ(^_^;)
…まだ2月半ばなんですけどぉ(-_-;)
スープカップの高台削りと取っ手付け♪
一昨日の教室は前回、造ったスープカップ(のような物体^^;)の高台削りをしてきました。

写真では良く分かりませんが・・・
DSC00047_convert_20090213150219.jpg
底部が超ブ厚いの(右上)を削るのにどれくらいの時間が掛かるのやら(^^;

・・・と不安だったんですが今回は粘土が柔らかめだったこともあり、順調に削ることが出来ました。

1個目を17分、2個目を11分で削り終え・・・
残るは先述した底部の超ブ厚いののみ。

これが問題のカップ。
DSC00042_convert_20090213150254.jpg
厚さ優に2センチはあるから、これを1センチくらい削り落とさないと高台削りに進めません。

ってことで削りに削って、頑張った結果・・・

23分で削り終わりました♪
DSC00041_convert_20090213150337.jpg
うん、丸っこくてイイ感じ(^^)

ロクロ作業の準備時間を含め・・・
DSC00039_convert_20090213150414.jpg
ここまで1時間弱ときわめて順調に進みましたぁ(ホッ^^)

「これにて今回の作業、終了~♪」と言いたいところですが、
「スープカップなんで取っ手も付けたいな。」ってことで作業続行です(^^;



以前造ったスープカップはたたら(平板)の取っ手だったんで、今回は紐(丸棒)で造ることにしました。
(作業を急いでたんで途中の写真はなし^^;)

紐造って、取っ手の形に整形して、表面乾かして、カップにくっ付けて・・・

取っ手付け、終了~♪
DSC00038_convert_20090213150449.jpg
作業時間1時間40分。

上から見ましたの図。
DSC00037_convert_20090213150512.jpg
左右のバランスは問題ないっすね。

底部が丸っこいんで、取っ手もそれに合わせた丸棒にしたんですが・・・
DSC00036_convert_20090213150534.jpg
柔らかい感じのスープカップになったかな??

取っ手UPの図。
DSC00035_convert_20090213150605.jpg
時間掛けてしっかりとくっ付けたから大丈夫だと思うけど、素焼きで取れないことを切に願っておりま~す(^^;


そうそう、先週色付けしたカップが焼きあがってました♪

DSC00051_convert_20090213150056.jpg
おぉ!いいじゃんいいじゃん!!

外側(トルコ釉)の発色はバッチリ。
DSC00048_convert_20090213150150.jpg
綺麗なターコイズ色になりましたぁ(^^)

内側(うのふ)はこんな感じ。
DSC00050_convert_20090213150120.jpg
トルコ釉が適度に流れてこれまたイイ感じっ!

イメージ通りの発色になったんで、今月末(2月26日~3月3日)に行われる作品展の出展作はこれにしようかな~?
UDA 房総 イチゴ狩りツーリング@2009レポート♪(後編)
イチゴ狩りの後はドライブを楽しみながら次の目的地(ランチ^^)へと向かいます。

IMG_61481.jpg

が、我が家は家族サービスを兼ねてるんで、途中で良さげなお土産屋さん(農産物直売所)に寄り道。

ここでは地場野菜をGET♪
DSC000061.jpg
ウチらだけかと思ったら他のメンバーさんも立ち寄ってましたね。
みんな良いもの見つかりましたかぁ~?

「まだ他に良さげなお店があるかも知れない」と市内を彷徨ってたら・・・
DSC000041.jpg
途中、イイ感じのお店があったんでまたまた寄り道。

品揃えも似たようなものだったんで、何も買いませんでしたが(^^;
出発前にLB氏にランチ場所を確認後、九十九里海岸方面に向かいます。

20分ほどで到着~♪

今回のランチは蛤で有名な『いさりび食堂』
IMG_62271.jpg

お店が船の形になってます(^^)
IMG_62231.jpg

ランチタイムのピークが過ぎてたんで全車何とか駐車場に停めることができました。
が、満席だったんで外でまたまたUDAタイム♪

IMG_62261.jpg
LB氏を携帯(私と同じSO905iCS)で撮影中のZ氏
・・・のはずがどこぞの誰か同様(って私ですが^^;)、電池切れで撮れなかったのはココだけの話デス(^^;

すぐ近くに以前オフミで行ったことのある『浜茶屋 向島』もありましたが・・・
IMG_6228_convert_20090210221426.jpg
こっちも相変わらず混んでましたねぇ。

30分ほどすると順番が来たようです。

が、席数がそれほどないんで「まずは4人席の御案内~♪」
ってことで4人参加の我が家が先に入ることになりました。

長男も腹ペコモードだったんで良かったっす。
さっきまでイチゴでお腹パンパンでしたが、ほとんど水分だからあっという間に消化しちゃいますもんね。
LB君、お気遣いサンキューっす(^^)

着席して外を見ると・・・
IMG_62311.jpg
眼下に広がる九十九里海岸。
絶景かな絶景かな(^^)

「ここに来たからには蛤を食べなきゃ!」
ってことでカミサン&私は蛤定食を、歯が悪い母上は「もちっと柔らかめのものを」と言うことでてんぷら定食をセレクト。

あ、一人前平らげる長男用にラーメンもオーダーしてま~す(^^;

IMG_62301.jpg
店員さん曰く、「蛤は大小2種類選べます。右の小さめのなら7~8個、左の巨大なのは通常は3個ですが、今日は1個オマケの4個です。」とのことだったんで・・・

迷わず巨大バージョンをセレクト♪
IMG_62331.jpg
他では食べられないサイズのにしなきゃココに来た意味ありませんからね(^^)

しばしの待ち時間後、定食セットも運ばれてきました。

IMG_62341.jpg
こちらが蛤定食(2100円)で・・・

IMG_62351.jpg
こちらがてんぷら定食(1365円)で~す。

1個あたり約10㎝の超巨大蛤を・・・
DSC004991.jpg
網に乗せ、貝が開くのを待ちます。

「パカッ♪」

開いたところに、蛤用しょうゆをたらして・・・
DSC004981.jpg
いっただっきま~す♪

デカッ!
美味っ!!
生きてて良かったぁ(^^)


モグモグ・・・
(しばし無言^^;)

「食後はみんなと一緒にツーリング!」と言いたいところでしたが、
「九十九里の海産品を買いたぁ~い!」という家族の声に負け、この場にてお別れすることに(涙)。

いさりび食堂に海産物店が載ったパンフがあったんで、それを見ながら2軒ほど立ち寄ってきました。
名物のいわし料理や干物をGETしてきました。

その後は「疲れたから(通勤割引の時間待ちより)早く帰りた~い」との家族の叫びに負け、ソッコー帰路に着くことに。

途中、最後の集合場所である野呂PAでみなさんのBMWが見えたんですが、上記の理由につき泣く泣く素通り。
その後、京葉道・アクアラインの分岐で京葉道側が早くも渋滞してたんで、時間優先の我が家は料金の高いアクアライン経由で帰りました。

おかげで15時半に現地を出発し、2時間半ほど(の18時)に帰宅することが出来ましたぁ。

疲れたけど、楽しかったようで家族サービスにはなったみたいで良かったデス(^^)
ってな感じで我が家のオフミ、終了~。



道中ほとんど別行動で、オフ参加というよりは「一緒にイチゴ狩りして蛤を食べに来た。」
と言う方が正しい一日となってしまいましたが、オフ会があったらこれに懲りずまた誘ってくださいね~(^^;

(おわり)

UDA 房総 イチゴ狩りツーリング@2009レポート♪(前編)
えー、今日は先日予告した日曜日のイチゴ狩りレポートです♪
そろそろ書いとかないと忘れちゃいそうだしぃ~(^^;

昨日の日記で書いた通り、77777のキリ番撮影を逃し、傷心状態で第1待ち合わせ場所の海ほたるパーキングへ到着。
IMG_61451.jpg

挨拶もそこそこに、上のフロアで家族と朝食タイム。

何故みんなとウダらないのかと言うと・・・
家族を引き連れての参加だから。

しかも今回はカミサン&長男に加え、我が母上までも一緒(^^;

ってことで本日はUDA FUN@Webのオフ会ですが、本日はクルマ談義より家族サービスメインとなっております。

おかげで他の参加者とあまりお話できないばかりか、道中も買い物店立ち寄りなどで大半が別行動となってしまったことをこの場をお借りしてみなさんにお詫び申し上げますm(_ _)m



通勤割引GETのため、9時前に木更津側のETCゲートを通過(3000円の半額はデカイっす^^)。

第2集合場所終生のライバル子育て仲間「tm917」親子と合流。

幹事のLB氏から道中の説明を受けた後、
IMG_61621.jpg
最初の目的地である『石橋農園』へと向かいます。

道路が空いてたこともあり、予定時間(10時)の30分前に到着。

IMG_61711.jpg

ちょっと早いけど受け付けを済ませ、早速イチゴ狩りスタート♪

IMG_6191_convert_20090210211054.jpg
おぉ!
食べごろのイチゴが鈴なりだぁ~っ!!

さー、食べて食べて食べまくるぞぉ~っ!!!

IMG_6198_convert_20090210211302.jpg
写真ではまだ青みがかったのも見えますが、物凄~い数のイチゴが生ってるんでノープロブレムっす(^^)

IMG_6199_convert_20090210211542.jpg
昨年行った秩父のイチゴ狩りも高い場所に生ってるものでしたが、ここも同じでした。
今時のイチゴ園はこれが普通なんですねぇ。

IMG_62001.jpg
おかげで長男が走り回っても安心デス(^^;

IMG_62041.jpg
「タッタッタッタッタッタッターーーーッ」と走りまわり・・・

          IMG_61891.jpg
立ち止まってはイチゴを頬張り・・・

                    IMG_62051.jpg
また、「タッタッタッタッタッタッターーーーッ!!」

制限時間(30分)中、ずっとこんな感じの我が長男でしたぁ(^^

IMG_62061.jpg
母上もたらふく食べて大満足の模様。

・・・などと、ほのぼのとした時間を過ごしてるとき、

「邪悪な気配」がしたんで振り向いたところ・・・
IMG_61961.jpg
ヤツtm氏、動画撮影中(-_-;

子持ちになってもやってること、変わりませんなぁ(^^;;;

IMG_62081.jpg
イチゴでお腹パンパンになった一同・・・

IMG_61731.jpg
駐車場にてUDA談義タ~イム♪

IMG_61761.jpg
pochiさんの335カブの開閉メカニズムを見せてもらったり・・・

IMG_61671.jpg
toshiさんのフェラーリ(348GTS)のライトをパカパカしてもらったり・・・

その間、このクルマで参加の・・・
IMG_62091_20090210215420.jpg

例の親子は・・・
IMG_61701.jpg

          IMG_62211.jpg
親バカ記念撮影会中(^^;

                    IMG_62201.jpg
子持ち家族は例外なく、みんなこうなります(^^;

・・・えー、長くなってきたんで続きは明日の日記(後編)にて♪
雨粒氷結
今朝、雨戸を開けに外に出たら・・・

昨夜降った雨粒が放射冷却でガッチガチに凍ってました(-_-;
DSC00021_convert_20090212083600.jpg
おぉ!見てるだけで寒くなってくるぅ~!!

・・・で、これ、どこが凍ったのか分かります?

答えは・・・

DSC00022_convert_20090212082346.jpg
カミサン号のボンネットっす。

WAXが効いててはじいた水滴がそっくり凍った、というわけなんです。
ちなみに愛車B3はボディカバー被ってるんでノープロブレムっす(^^)


朝方こんなに寒かったんですが、今日の予想最高気温は14~15℃とか。
真冬から春の暖かさとなる忙しい一日となりそうですねぇ(^^;
キリ番77777GET!・・・ならず(-_-;
日曜日にUDAイチゴ狩りに向かう途中、2週間ぶりにドライブする愛車B3のオドメーターは『77777』のキリ番を迎えましたっ♪

場所は首都高5号線の本線上。
停車出来ないため、走行しながらの撮影です。

メーター前で用意してたコンデジのシャッターを切り、「キリ番撮影無事終了~♪」
のはずだったんですが・・・

あれ?
写らないぞ??

・・・カメラを見ると、なんと電池切れ(汗)。
事前に電池残量チェックを怠っていた痛恨のミス!

慌てて携帯カメラを出して、撮影を試みたんですが・・・

DSC000131.jpg

77778(汗)。
時すでに遅し(滝汗)。

「ノォーーーーーーーっ!!!」



ここで教訓。
カメラの電池残量はお出かけ前にチェックしておきましょう。

ってことで次回のキリ番(88888)ではミスらないようにしなきゃだ(^^;;;

風邪でダウン(+_+)
朝、目覚めたら…
いきなりめまい&吐き気がっ!!

どうやら長男の風邪が移った模様(-_-;)
頑張って仕事着に着替えたものの、気持ち悪くて食べられないしフラフラする。
こんな調子で会社に行っても仕事にならない…
ってことで大事を取って休むことにしました。

昨年も長男からうつされた風邪のおかげで39℃越えの熱出したりしたんで気をつけてたんですが、子供の風邪は相変わらず強烈っすねぇ(^_^;)
イチゴ狩りに行ってきました♪
20090209123225
昨日は家族でイチゴ狩りに行ってきました♪
今回はいつもの秩父ではなく、千葉(木更津)です。
当初は昨年も行った秩父にしようと思ってたんですが、同時期にBMW仲間のUDAオフ(イチゴ狩りオフ)が千葉で行われることを知り、こっちに乗っかっちゃったんです(…と言いつつ家族サービスを兼ねてたんで道中はほとんど別行動でしたが^_^;)

…色々書きたいことはあるんですが、レポートまとめるのに時間がかかりそうなんで本日はこの辺で(^_^;)
詳細レポートは後日UP予定なんで、今しばらくの御猶予を~(^o^)
20世紀少年<第二章>観に行ってきましたっ(^^)
先月末(30日)に日本テレビで放送された『20世紀少年<第一章>』

映画バージョンと若干、内容が変わってるらしいんですが、それはさておき・・・

ON AIRを観て・・・
すっかりハマっちゃいましたぁ(^^;

「15年後、世界がどう変わったのか!?」
「ともだちの正体は!?」
「9名のメンバーはどうなったのか!?」

とにかく続きを観なくてはっ!
って言うかどうしても、『20世紀少年<第二章>』観たいっ!!

ってことで一昨日の夜、カミサンと一緒に久~しぶりに映画館に逝っちゃいましたぁ(^^;

DSC00491_convert_20090207194640.jpg

内容は「観に行った人だけのお楽しみ(^^;」と言うことでここでは話せませんが、観終わった直後の二人の感想は・・・
「第三章(の完結編)、観てぇ~っ!!!」

公開は8月29日だそうですが、まんまと日テレの術中に嵌ってるような気が・・・(^^;
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク