だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

えー、本日の日記は日曜日にちょこっと紹介したコストコ会員更新レポートですっ♪

長~い行列を進み、10時ちょっとすぎに無事入店。

入店制限が掛かっていたこともあり、並び始めてから20分以上待たされちゃいましたぁ(^^;
でもそうしないと入口が人で溢れて収拾が付かなくなっちゃうだろうからその判断は正しいと思います。

直後の店内の様子。
結構ガラガラに見えますが・・・
DSC00467_convert_20090330082203.jpg
後のお客さんが入ってきたら激混みになるのは必至(^^;

会員更新の目的を果たしたらさっさと引き上げたほうが無難なのは言うまでもありません。

とは言え、見てるだけでも楽しいコストコ。
せっかくなんで売り場チェックはしておきましょう♪

今回はどんな突っ込み満載GOODSを発見できるのかな??(^^;



まず目に入ったのが↓これ↓。

ミニチュアテーブル?はたまた子供用デスク??
DSC00471_convert_20090330082038.jpg
答えは見本用縮小バージョンでしたぁ。

実物をそのまま展示するとデカ過ぎるため(横幅約160cm)ミニバージョンを置いてるのでしょう。
でも他にもデカ過ぎの商品はたくさんあるはずなんだけど(^^;

こちらはポップコーンマシーン(業務用・カート付き)。
DSC00469_convert_20090330082125.jpg
これさえあればいつでもどこでもポップコーンが大量に作れま~す(^^)
部屋のオブジェにも最適(違)。

子供には大好評のようで「ママ、これ欲しい!」の声がちらほら聞こえてました。
が、その直後に「バカ言ってんじゃないわよ!こんなデカイの置くとこないでしょ!!」と母親からソッコー一蹴されてましたが(^^;

ちなみに気になる(?)お値段、59800円(税込み、以下同じ)だそうです。

お次はすっかり恒例(?)となった「こんなデカイの誰が買うんじゃ」シリーズ!!

「10フィート(300㎝)ハンキングパラソル」と「パティオバー5点セット」。
DSC00464_convert_20090330082331.jpg
お値段それぞれ66980円&174800円。
高いのか安いのかさっぱり分かりません(^^;

その隣にあった「オランダ ディベッド(パティオ用)パラソル270cm&クッション付き(113800円)。
DSC00461_convert_20090330082742.jpg
セットで113800円なら、「ハンキングパラソル+パティオバー5点セット」よりは安いっすね(^^;

突っ込みはこれくらいにして(笑)、次は「これ、ちょっと欲しいなぁ」シリーズ♪

CMでおなじみ、ティファールの電気ケトル(3980円)。
DSC00465_convert_20090330082253.jpg
我が家に2台ある電気ポットのうち1台がそろそろ逝きそうなんで一瞬「グラッ」と来ちゃいましたが、今回は価格チェックだけなんでもちろんスルー(^^;

USAポークパックリブ(1.2kg1800円)。
DSC00460_convert_20090330083329.jpg
100gあたり150円。
カミサン曰く「けっこう安いと思う。でも無駄遣いになるから要らないっ!(きっぱり)」

ってな感じで余計なものを買わないよう注意しつつ、レジに到着。

前の外国人親子のカートに目をやったところ・・・
DSC00457_convert_20090330084019.jpg
アメリカンな商品を大量買いっ!!

写真ではその凄さが分かりにくいかも知れませんが、手前に見える着色料全開の巨大ケーキ2個(!)をはじめ、ハンバーガー用バンズ数袋(一袋でも凄い量が入ってるのに^^;)などなど、とにかく物凄い量でしたっ(@_@)

これがコストコ本来の買い方なんだろうなぁ(^^)

ただ、我が家でこれと同じ買い方してたらあっという間に財政破綻するのは必定なんで、ぐっと堪えてウインドーショッピングに徹してましたぁ。
更新料に4200円も払っちゃったし(^^;



ってことで今回の戦利品。
DSC00456_convert_20090330084113.jpg
カミサンが「無くなりそうだから買いたい」って言ってたダウニー(クーポン券で300円引き)と
会員更新すると貰えるタマゴ1パック(20個入り)。

・・・の後に何かもうひとつ写ってるような気が??

実は・・・

前回も買ったケーキドーナツ(18個入り)を再びGETしちゃいましたっ(^^;
DSC00458_convert_20090330083520.jpg
入店時に配ってたクーポン券を使うと400円OFF(998円→598円)。
一個当たり約33円(!)で買えるって言うんだから、こりゃ買うっきゃないでしょ♪

あれだけ余分なものは買わないと心に誓ってたはずなのに・・・
コストコマジック、恐るべしっす!!(^^;;;


先週の話になるんですが・・・

群馬サファリパークに行く途中、普段はスルーする関越道上里SAに立ち寄りました。
主目的はトイレ&カミサンのメイクタイムのためですが(笑)、せっかく入ったんだからと御土産売り場を物色。

すると・・・

お正月の日帰り旅行のときにも買った五家宝を発見!!
しかも発売元を見ると熊谷ではあ~りませんかっ!

と言うのは前回購入した五家宝は加須(武蔵屋本店製)だったんですが、「五家宝発祥の地」と言われているのが加須と熊谷だったので、熊谷の五家宝も機会があったら是非食べ比べてみたいと思っていたからです。

ってことで迷わずGETです♪

熊谷産の五家宝(紅葉屋本店製。15個入り630円)。
DSC00394_convert_20090325224427.jpg
武蔵屋本店バージョンとどう違うんでしょう?

ってことで箱から開けてみましたの図。
DSC00393_convert_20090325224452.jpg
箱全体にきなこがまぶされていた武蔵屋のと違い、個包装になってました。

さらに袋から開けてみましたの図。
DSC00392_convert_20090325224516_20090328200731.jpg
きなこを落とした武蔵屋バージョンと良く似てます。

となると気になるのがお味なんですが・・・
結論から言うと、似たり寄ったり(^^;

もちろん悪い意味ではなく「どちらも美味しくて甲乙つけがたい」と言うことなんで誤解なきよう。
ってことでどちらの五家宝を買っても美味しく食べられると思いますよん(^^)v





会員更新のため早め(9時40分)に来たんですが・・・
20090329100037
開店前にも関わらず、この行列(@_@)
更新が終わったら長居しないでさっさと帰ろっと(^_^;)

先日の出勤時の話です。

いつもの道をチャリで通りすがろうとしたとき、お茶の刈り取り作業に遭遇。

「刈り取りと言えば手摘み」のイメージだったんですが、初めて見る機械に興味津々の私は・・・
DSC00423_convert_20090325224624.jpg
チャリを停め、しばし見学(出勤前のタイトな時間だっつうのに何やってるんだろ、自分^^;)

空き時間にネット検索したところ、『レール走行式摘採機』と呼ばれる機械であることが判明。

翌日、茶畑の地面を見たところ・・・
DSC00440_convert_20090328195717.jpg
それを裏付ける専用レールを発見っ!!
こりゃ間違いないっすね(^^)v

ちなみにこの摘採機ですが、短時間で大量に収穫できるだけでなく(ミリ単位で摘採高を設定できるため)手摘みに負けない高品質のお茶が収穫出来るそうです(ココのサイトに書いてありました)。
いやはや、便利な時代になったものですねぇ(その分機械代は余分に掛かっちゃいますけど^^;)。

ただ、この辺りでの新茶が出回るのは5月以降。
つまりこの作業は収穫ではありません。
では何のための作業なんでしょう?

またまたネット検索したところ、この作業は『整枝』と言って新芽を摘み取る時に古葉や木茎が入らない様にするために行うことが分かりました(ここのサイトに色々書いてありました)。

・・・とここで思い出したのが2週間ほど前に行った我が家ぶどう棚での剪定。
甘くて美味しい実を作るために色々やらなくてはならない作業が(汗)。



(参考)
2週間ほど前に行った剪定の様子。

細い枝が絡まりあってたのをバッサリ切り落としました。
DSC00348_convert_20090316084000.jpg
この時期に余分な枝を切り落としておかないと良いブドウが出来ないんで。

・・・で、これが切った枝の残骸。
DSC00349_convert_20090316084028.jpg
ちょっと切り過ぎ??(シロウトなもんで^^;)



翌日の茶畑(同じ場所で撮影)。
DSC00420_convert_20090325224657.jpg
綺麗に刈られてましたぁ(^^)

ってことで答えは収穫ではなく、美味しいお茶を作るのに欠かせない作業(製枝)でしたっ♪
いやぁ、またひとつお利巧さんになっちゃいましたぁ(^^;


・・・今回の100円セールは明日(29日)までで~す(^^;;;

まだの方はお近くのミスドへ急げっ!!(^^)
DSC00435_convert_20090328195848.jpg
ちなみにチャリでドーナツを買いに行くときは、箱に入れてもらうとデカ過ぎてディパックに入らないんで(立てれば入るけど潰れちゃうんで^^;)「多少型崩れしても良いから袋に入れて下さい」とお願いしてま~す♪

一昨日の陶芸レポートです♪

先週分のお皿&中鉢(写真右)も焼きあがってたんですが・・・
DSC00431_convert_20090327142133.jpg
今回はその前に造った茶碗の絵付けを先にすることにしました。

・・・の前に先生よりダメ出しタイム(汗)。

相変わらず底部の厚い作品ばかりしか造れない私のため、先生から愛のムチです(^^;;;
高台削りや今までの作品造りにおける問題点を指摘してもらった後、削り方の見本を見せてもらいました。

そして「次回の作品造りから基本からやり直しましょうか」、との恐怖の予告がっ!!
壁を越えるために頑張らなきゃです(^^;

ダメ出しタイム後・・・

ロウ付けしてから、まずは下書き。
DSC00430_convert_20090327142200.jpg
この時点で作業開始から1時間以上経ってます(^^;

さらに2時間後・・・

描きあがりましたの図。
DSC00427_convert_20090327142410.jpg
ふぅ~、めっちゃ疲れたよ(^^;

ちなみにこの絵柄ですが・・・
DSC00428_convert_20090327142309.jpg
先日の作陶展に出品したスープカップと同じもの。
密かにシリーズ化を目論んでま~す(^^)v

UPで見るとこ~んな感じ。
DSC00426_convert_20090327142438.jpg
う~ん、イイ感じだ(^^)

・・・などと見入ってる場合じゃなかった(汗)。
仕上げの作業、しなきゃだ(^^;

ってことで最後に釉薬を浸けて、ようやく終了~♪
DSC00425_convert_20090327142502.jpg
シリーズ化のため、焼成も同じ酸化でお願いしたのは言うまでもありません。

いつもはこの後、コーヒーor紅茶を飲みながら談笑タイムとなるんですが・・・
この時点での時刻、22時50分(19時半開始なんでトータル3時間20分・・・汗)。

ってことでソッコー帰宅することにしました。

底冷えの寒さの中(汗)、チャリ漕いで自宅にたどり着いたのが約50分後(滝汗)。
手足の先は凍るように冷たいわ、陶芸で神経を使いさらに帰路のチャリで体力を使い果たし、身も心もボロボロ(涙)。

でも、それらを上回る心地よい充実感がすべてを忘れさせてくれますね(^^)
いやぁ、我ながら良く頑張った!(と自分で自分を褒めてみる^^;)



ちなみに次回ですが・・・
素焼き終了残り分への絵付け予定。

ってことで先生のスパルタ(?)陶芸指導は再来週の予定で~す(^^;;;

えー、昨日の続きです♪

「あるお店」の答えは・・・
『欧風菓子工房 ムーラン』です(^^)
DSC00409a_convert_20090325223629.jpg
目的は言うまでも無く、前日銀座で買いそびれたスイーツGETのためっす(^^;
「リベンジは早めに果たさねば」ってことで(^^;;;

早速、店内に突撃~っ!!
DSC00408_convert_20090325223712.jpg

色々なお菓子&スイーツが並んでて、「目移りしちゃうなぁ。どれにしようか?」と迷っていたとき、カミサンが一言。
「コーヒー飲みたい。左奥がカフェになってるみたいだよ。」

ってことで急遽カフェタイムです(^^)
税込み300円までのケーキ+コーヒーor紅茶の組み合わせで580円、とのこと。

カミサンは「スイーツは長男にあげてコーヒーだけ飲む」、とのことで・・・
DSC00407_convert_20090325223818.jpg
ケーキはイチゴ大好き長男向けのをセレクト(名前忘れた^^;)。

後日ネットで調べたところ、この店のコーヒーは黒豆コーヒーだった模様。
ひとくち飲ませてもらっとけば良かったな(^^;

UPで撮ってみましたの図。
DSC00406_convert_20090325223918.jpg
写真では分かりにくいんですが、クリームもイチゴ色で~す(^^)

ひとくち試食してみましたが、甘すぎないのがイイ感じ♪
DSC00403_convert_20090325224129.jpg
長男は上に乗ってるイチゴばかり食べてますが(^^;

そして甘いもの大好きは私向けには、チョコ系ケーキ+紅茶をセレクト。
DSC00405_convert_20090325223949.jpg

見た目はロールケーキっぽいベースに生チョコなどがしっかり乗っててポイント高し(^^)
DSC00404_convert_20090325224058.jpg
えー、正式名称ですが・・・
メモするの忘れちゃったんでこれまた不明っす(^^;;;

気になるお味なんですが・・・
スポンジはしっとり柔らかく中のチョコクリームはしっかり入ってるけど甘すぎずのバランスが良いです。

ただ・・・

唯一気になったのがケーキがお皿ではなく、ナプキンの上に乗って出てきたこと。
崩れやすいケーキだと受け皿があったほうが良いと思うんだけど・・・



カフェタイム堪能後、改めて御土産用スイーツを物色。

迷いに迷った挙句、今回セレクトしたのが以下の3種。

まずはピスタチオ生ロール(1本945円)。
DSC00399_convert_20090325224310.jpg
細かく砕かれたピスタチオが掛かったロール生地の中にフルーツ&大納言が入ったケーキ。

切り分けてみましたの図。
DSC00396_convert_20090325224343.jpg
たっぷりクリーム+フルーツの組み合わせが御覧いただけたかと。

もちろんお味もGOOD!
このボリュームでこの価格は間違いなくコストパフォーマンス高しだと思いますっ!!

こちらは半熟半生ケーキ(1個120円)。
DSC00401_convert_20090325224202.jpg
チーズとチョコの2種類です。

ロールケーキに比べると量は少なめですが・・・

チーズバージョンは口当たりがめっちゃ軽いのに濃厚なお味。
対してチョコバージョンはしっとりこってりチョコの美味しさが見事っ!
どちらも甲乙付けがたいお味でこれまたGOODでしたぁ(^^)

そりゃそうです!
このショコラケーキはフランス産最高級チーズを使った完熟チーズと最高級チョコレートを使ってるんですから(^^)

最後に紹介するのが『ベニエマロン(150円)』
DSC00400_convert_20090325224230.jpg
しっとり生地の中に蒸し栗がまるごと1個入ってるお菓子だそうですが・・・

これまためちゃ美味っ!
DSC00424_convert_20090326160255.jpg
HPによると、菓子博覧会金賞を受賞したことのあるお菓子だそうで。
そりゃ美味しいわけだ(^^;

以上の組み合わせでお値段、なんと2せんえん以下の超リーズナブル価格っ!
都内だったら倍とは言わないけど1.5倍はするでしょう。

・・・ってことで次回サファリパークに行ったときもムーランで御土産購入決定っす(^^)v



欧風菓子工房 ムーラン

〒370-2331
群馬県富岡市内匠311-5
TEL&FAX 0274-62-0731

営業時間9:30~19:30(火曜定休)

ホームページ http://www.moulin.ne.jp/




ってことで昨日の続編ですっ(^^)


おぉ!
キリンさんたちがクルマに大接近してるぅ~!!

IMG_6356_convert_20090323223148.jpg
レインジャーツアーの特権っす♪

ってことで前の車に続いて進んでいくと・・・
IMG_6362_convert_20090323223432.jpg
うぉっ!
こっちにも来たぁ~っ!!

そして・・・

IMG_6363_convert_20090323223627.jpg
サンルーフを大きな舌で・・・
ベロ~ン(^^;;;

ひええぇぇーーっ!
いきなり超リアルな光景じゃんっ!!

こちらはエランドという種類の動物。
IMG_6360_convert_20090323224528.jpg
ガイド兼ドライバーのおねぇちゃんによると、「クルマが来ると餌が貰えると思って接近してくる」そうです。
でも、餌バス以外ではあげられないんで「ゴメンねゴメンねぇ~(U字工事風^^;)」

こっちでは角突き合わせて戦ってます。
IMG_6367_convert_20090323224657.jpg

こっちではカバさんが寝そべってます(^^)
IMG_6375_convert_20090323225303.jpg
ぶつからないようにゆっくり通過してっと。

シマウマさんたちが群がってるのは先述の「餌バス」。
IMG_6382_convert_20090323224901.jpg
楽しそうだから次回来たときはあのバスに乗ろうかな~??

その先では・・・
IMG_6401_convert_20090323225445.jpg
クマさんが無警戒にお腹出して寝てたり・・・

さらにその先では・・・
IMG_6431_convert_20090323230206.jpg
ラクダがクルマの前に立ちはだかって通せんぼしてるしぃ~(^^;

・・・ってな感じで動物たちを堪能してたら、おねぇさんが「ココから先はウオーキングサファリゾーンと言って車から降りて動物たちを見るんです」

という訳で、ウオーキングゾーンへいざ突撃ぃ~っ!!



まずはラマさんに餌をやる長男。
「あまり近づきすぎると唾を吐かれたりします。」って看板に書いてあることもあって警戒してたんですが・・・
IMG_6419_convert_20090323225758.jpg
その直後、もの凄い勢いで餌を奪い取るラマに長男はすっかり腰が引けてしまいましたぁ(^^;;;

IMG_6432_convert_20090323230346.jpg
が、優しいヒツジさんに慰めてもらってすぐに復活~っ(^^)

その先では飼育員のおにぃさんが餌やりしながらラクダの説明をしていました。
IMG_6435_convert_20090323230719.jpg
脚の発達過程などの説明を聞いたあと・・・

その先のライオンゾーンに移動・・・

IMG_6445_convert_20090323230919.jpg
したんですが、メスライオンは就寝中(^^;

そしてオスライオンも・・・
IMG_6448_convert_20090323231119.jpg
2頭揃って就寝中(^^;;;

「こらこら君たち、ちょっとは営業活動しなさいよ(^^;」と思いながら先へ進むと・・・

ライオン餌やりコーナー発見っ!!

肉5切れで500円(高っ!)でしたが、「ニャンニャン(←ライオンだっつぅの-_-;)に餌あげたぁい!」と言うカミサンたっての希望で渋々購入。

格子沿いに差し出すと・・・
IMG_6455_convert_20090323231440.jpg
ツカツカと近寄ってきたと思った瞬間、「ガブッ!」
いやはや食物の魔力、恐るべしっす(^^;

隣のホワイトタイガーにも餌やり♪
IMG_6463_convert_20090323231610.jpg
食べる瞬間の迫力、物凄いですっ!!

その他にも色んな動物がいました。

「ツン!」と直立不動のミーアキャット。
IMG_6479_convert_20090323231803.jpg
カメラを向けるとカメラ目線で答えてくれるのがめっちゃ楽しかったです(^^)

見てるだけで癒されるロバさん。
IMG_6481_convert_20090323231937.jpg
めっちゃカワイイーーっ!!

小動物は得意の長男、ウサギさんを追いかけてるの図。
IMG_6489_convert_20090323232253.jpg
すると、それを見ていた飼育員のおにぃさんが・・・

「ウサギ抱いてみる?」と別のウサギさんを連れてきてくれました!

だがしかぁ~しっ!!

何故か手を後にして拒否。
IMG_6490_convert_20090323232538.jpg
智光山公園で慣れてるから苦手なはずはないけど、今は抱きたい気分ではなかった模様。
では何故にさっきウサギを追いかけてた??(^^;

こちらは鹿軍団。
IMG_6498_convert_20090323233557.jpg
近づくと餌をくれると思って突進してくるんで早々に退散することにします。

・・・とここでウオーキングゾーン終了のお時間がやってきたようです。
ココから先は再びクルマで回ります。



先述の鹿軍団とはここでお別れし・・・
IMG_6509_convert_20090323234017.jpg

先ほどクルマの前に立ちはだかってたラクダの前を通過。
IMG_6511_convert_20090323234254.jpg
ふてぶてしい面構えだ(^^;

この辺りは大きい動物ばかり。
IMG_6518_convert_20090323234709.jpg
こちらはアフリカ水牛。

こちらは・・・
IMG_6523_convert_20090323235010.jpg
解説はいらないっすね(^^;

トラさんたちは・・・
IMG_6526_convert_20090323235225.jpg
2頭並んで就寝中(^^;

ライオンゾーンに差し掛かると・・・
IMG_6532_convert_20090323235444.jpg
オスライオンはのんびり日向ぼっこ中の模様。

で、メスライオンは・・・
IMG_6541_convert_20090323235741.jpg
大あくび、してます(^^;

ツアーコース最後の方に居た動物たち。
IMG_6551_convert_20090324000130.jpg
何の種類だったか忘れちゃいましたが、何かがワラワラ居るのはお分かりいただけるかと(^^;;;

ってな感じでレインジャーツアー、終了~♪

マイカーや通常見学用のサファリバスで見るよりずーーーっと迫力ある動物ウオッチングが出来て、一同大満足でしたっ(^^)


・・・とここで時計を見ると12時半。
持参したお弁当を食べ、お土産を買ってサファリパークを後にしました。

ホントはもっと遊園地で遊んだり、他のブースの動物を見てても良かったんですが、「3連休最終日の行楽渋滞に巻き込まれる前に帰った方が良いだろう」と言うことで早めに退散することにしたんです。

最寄の富岡IC目指しクルマを走らせ、「あと少しでIC入口」と言うところで、事前にネットでチェックしてた「あるお店」に立ち寄りました。

そのお店とは一体??

(・・・答えは明日の日記にて^^;)



3連休(と言っても金・土は通常出勤でしたが^^;)最終日の22日、群馬サファリパークに行ってきました♪

予報は午後から雨でしたが「逆に空いているだろう」ということで迷わず出撃です。
ちなみに入場料は大人1人で2600円ですが、招待券を使ったんでタダでしたぁ(^^;

関越道&上信越道をスイスイ走って開園早々(9時45分)現地に到着~♪
IMG_6308_convert_20090323220434.jpg
長男は動物より、遊園地の方が良いみたいで「こっち行く~」って指さしてますけど(^^;

サファリパーク内動物ゾーンの移動はマイカー(1台500円)やバス(1人500円)が基本のようですが、それ以外に動物に餌をあげることが出来る「餌バス(1人1300円)」や、スタッフ運転のRV車で動物たちに大接近できる「レインジャーツアー(1人1300円)」なんていうのもありました。

「入場料がタダだったんだからここは奮発して一番楽しそうなのにしよう♪」と言うことで「レインジャーツアー」に決定!!

IMG_6310_convert_20090323220740.jpg

ただ、このツアーは大人気の模様。
チケット購入時で最も早く乗れるのが11時10分。

ってことで、それまで隣接の遊園地で遊ぶことにしました。
IMG_6311_convert_20090323221022.jpg
長男は動物よりこっちの方が良いみたいで、猛ダッシュで駆け出してるし(^^;

まずは長男初体験の観覧車♪
IMG_6314_convert_20090323221159.jpg

40Mの高さまで上がるそうですが、「長男の様子は?」と言うと・・・
IMG_6323_convert_20090323221350.jpg

最初はニコニコしてたものの・・・
IMG_6325_convert_20090323221522.jpg
高くなるにつれ、笑顔は引きつり、腰も引け気味に。
でも大人だって怖い人は怖いんですから当然ですよね(^^;

降りた後はすぐに元気になって・・・
IMG_6333_convert_20090323221800.jpg
ヤギさんにイイ子イイ子したり・・・

大好きなメリーゴーランドに乗って・・・
IMG_6335_convert_20090323222141.jpg
「お馬さんパッカパカ」っていいながら大はしゃぎ(^^)



・・・ってな感じで遊園地を堪能してたらそろそろ乗車時間がやってまいりました♪

長男は動物LOOKの餌バスに興味津々でしたが・・・
IMG_6354_convert_20090323222708.jpg
もう少し分かる歳になったらこっちに乗りましょうね(^^;

レインジャーツアー用のこっちのクルマで・・・
IMG_6353_convert_20090323222913.jpg
いざ、出発~っ!

どんな動物さんが居るのかな~??
IMG_6393_convert_20090323225053.jpg

・・・このあと色~んな動物を堪能したんですが、その様子は明日の日記で♪





    続きを読む
土曜日の帰り道「せっかく都内に来たんだから」と銀座に寄り道しました。

目的はマゼランのチーズケーキ。

以前は都内に用事があったときなど良く買ってましたが、最近は『INAMURA SHOZO』でスイーツを買うことが多く、立ち寄るのは久しぶりでした。

ところがです!
銀座松屋の地下1Fフロアのお店前に行ったところ・・・

な、無いっ!

フロア全体をくまなく回りましたがやはり無いっ!!
スイーツ激戦区の銀座だから撤退しちゃったのか??

このまま手ぶらで帰るのは悔しかったんで、一度食べてみたいと思ってた堂島ロール直営店(隣の銀座三越B1にある「モンシュシュ」)を覗いてみましたが、とっくに完売してました(T_T)。
堂島ロールはテレビ等で度々放送されてる超有名スイーツだから当然と言えば当然のことなんですけど。

他にも並んでるお店とかもありましたが今回は素直に諦めて、帰路に着くことに(涙)。
あ、それでも(これまたお正月に京都に行きそびれて買えなかった)一保堂のほうじ茶だけは買ってますけど(^^;
DSC00417_convert_20090323214829.jpg



帰宅後・・・

ネットであちこちチェックしてみましたが、どうやら昨年11月に撤退した模様。

ん、11月??
確かこのあたりで買ってたような気が・・・

あっ!
11月11日に買ってるじゃん!!

今になって思うと、売り場のおばちゃんに心なしか元気が無かったような気も・・・

さらに調べていくと・・・
Yahoo知恵袋に「昨年12月に倒産」とか書いてあるじゃん(汗)。

ってことは・・・

このスタンプカードも用無しじゃんっ!!
DSC00416_20090323124703.jpg
あと1個買えばもう1個もらえるところだったのにぃ~(>_<)

売り場のおばちゃん、それとなく「もうひとつ買っときなよ」とか言ってくれたら良かったのになぁ。
でも、撤退する話は口止めされてただろうから仕方ないか。

いずれにせよ・・・

20代の頃から良く買ってた(←歳がバレる^^;)あのマゼランのチーズケーキがもう手に入らないなんて・・・
安くて美味しいあのチーズケーキがもう食べられないなんて・・・
季節限定品も楽しみだったあのチーズケーキがもう買えないなんて・・・

残念ですが諦めるしかないっす(T_T)(T_T)(T_T)

先日、21&22日にGRAND OPENする『Nicole EuroCycle』についてちょこっとだけ触れましたが・・・
開店日(21日)に行っちゃいましたっ!!

青山1丁目からR246沿いにテクテク歩いていくと・・・
DSC00387_convert_20090323082307.jpg
ありましたありましたっ!
立てかけてあるチャリが目印ですね(^^)

恐る恐る中に入り、店内を一通りチェック。
10分ほど物色後、お店をあとにしました。
DSC00388_convert_20090323082411.jpg
記念に何か買って帰ろうと思いましたが、カミサンのひきつる笑顔が頭に浮かび、思い止まりましたぁ(^_^;)

で、ファーストインプレッションですが・・・
やはり、と言うか予想通り敷居は高かったです(^_^;)

「チャリビギナーの私辺りが気軽に入る感じのショップではないな~?」と言うのが正直なところでした(←入る前に気付けよっ^_^;)。
もちろん、ショップの対応は洗練されてたし、おねぇさんは優しくてとっても良い感じだったんでその点は誤解なきよう(^_^;)

また、密かに期待してたアルピナ関連商品(オリジナルチャリとかウェアとか)は残念ながら見当たりませんでした。
もっともアルピナの日本発売代理店であるニコルが新たに始めた事業と言うだけで、ドイツ本国のアルピナとは何の関係もない(はず)ですから当然のことなんですが(^_^;)

ま、とりあえずショップの雰囲気は分かったので今回はこれで良しとしましょうかね(^_^;)

せっかく青山一丁目に来たんだから、と言うことでHONDA本社も覗いてきましたぁ(^o^)
DSC00415_convert_20090323082744.jpg
ってことで生インサイトの実車を初めて見ましたが、内装の質感を除けば好印象でしたぁ(価格からすれば頑張ってるとは思いますが^_^;)
機会があったら試乗してみようかな?


木曜日の教室は高台削りをしてきました。

中鉢、お皿ともに底部の平らな部分が広いんで・・・
DSC00384_convert_20090319225540.jpg
いつもより大きめの湿台(しった)を使いました。

まずは中鉢から削り始めました。

35分後・・・

ようやく1個目、終了(-_-;
DSC00383_convert_20090319225643.jpg
湯飲みやスープカップなどに比べ(高台の直径がデカイため)削る面積が大きくて、その分削りに時間が掛かってしまいました(汗)。

残るは先生が造ってくれたお皿です。
勿体無いから自分の作品に頂いちゃいましたぁ(^^;

こちらの方はさらに時間が掛かってしまいました(37分)。
DSC00381_convert_20090319225710.jpg
良く考えたらお皿の高台削りって初めてだったような気が(そもそも自分で造ったことないし^^;)。

たった2個削っただけで疲労困憊。
DSC00378_convert_20090319225831.jpg

釜入スタンバイ用スペースにしまって・・・
DSC00376_convert_20090319225903.jpg
本日の作業、これにて終了~♪

前回分の茶碗の素焼きも出来てたんで時間的には絵付けすることも出来たんですが、楽しみは次回にとっておくことにしま~す(^^)

世間は昨日から3連休らしいですが、我が社は言うまでもなく通常出勤です(涙)。

そして・・・
DSC00372_convert_20090319175022.jpg
恒例のトラック用タイヤ交換、佳境の時期です(+_+)

先週後半から始めた交換作業ですが、今回は若手の助っ人を使ってるんで全身筋肉痛までには至ってません。
が、昨日は頑張って大型トラック4台も交換しちゃったから、体のあちこちが悲鳴をあげ始めていたりしてますが(涙)。

とは言え、その甲斐あって来週前半にはだいたい片付きそう。
ってことでもう一息、頑張るぞぉ~っ!!



タイヤ関連でもうひとつのお話。

今回仕入れた新兵器(トラック用タイヤ)なんですが・・・

普通のタイヤとちと違うんです!
DSC00363_convert_20090317174431.jpg
何が違うか分かるかな~?

答えは・・・

リトレッドタイヤ(ブリヂストン)なんです!
と言ってもまだ分からないかな?

っことでもう少し補足させていただきますと、リトレッドタイヤは『再生タイヤ』とも呼ばれ、一度使い切った古タイヤの表面を剥がし、その上に新しいトレッド(接地面)を貼り付けたものです。

TRKの刻印はリトレッドタイヤ工場で生産された証(TRKについての参考ページはこちら)。
DSC00364_convert_20090317174232.jpg
この写真を見て分かった人はかなりのタイヤ通だと思いま~す♪


ヨーロッパでは以前から多くのトラックに使われていましたが、日本ではあまり普及していません。
と言うのは新品タイヤに比べ横剛性が落ちるため、ハンドルを切る側(フロント)のタイヤには使えない(=前後タイヤのローテーションが出来ない)など使用上の制約があるからです。

しかしながら、コストが安いこと(新品タイヤの2~3割安、ただしライフは1割減)や、環境に優しい(新たに使用するゴムがトレッド面に貼る分だけで済むため、製造時におけるCO2排出量が少なくて済む。そのおかげでグリーン購入法適合商品にも認定されている。)などのメリットがあるので以前から使ってみたいと思ってました。

では「何故今まで使わなかったのか?」と言うと日産わずか300本と非常に少量であるため、なかなか手に入らなかったため。

今回のも昨夏オーダーしていた分が最近になってようやく入荷した、と言うくらい貴重なものなんで(^^;

ってことで以上、再生タイヤ豆知識でしたぁ(^^)

一昨日の帰り道・・・

いつものようにチャリを漕いでたところ、前方からいきなりクルマが飛び出してきましたっ!!

DSC00375_convert_20090319225125.jpg
「LED電灯2灯+フラッシングライトを点滅しているのにも関わらず」です。

「なに邪魔なところに出てくるんねん!」と思いながら、慌ててハンドルを切って避けようとしたとき・・・

「すって~ん」

ものの見事にコケてしまいました(背中から着地・・・汗)。
ちなみに(昨年7月からの)チャリ通勤開始後、初コケでした(トホホ)。

倒れたチャリを起こし振り返ったとき、飛び出してきたクルマの姿はすでに無し。
どうやら私を無視し、とっとと行ってしまった模様。
チクショー!ナンバー控えられてたら良かったのになぁ。。。

幸いそれほど速度は出てなかったんで、体のほうは右ひじを打ったくらいで済みましたが(まだちょっと痛いけど>_<)、心配なのがチャリ。

恐る恐る漕ぎ始めてみましたが、とりあえず変速・チェーンともに問題なし(ホッ。。。)

だがしかぁ~し!!

翌日、チャリをチェックしたところ・・・

な、なんとリアのディレーラーに傷がっ!
DSC00370_convert_20090319175113.jpg
大事に乗ってたのにぃ~!
Oh My God!!!

さらにそれまで全く無かったブレーキ鳴きが出るように!!(涙)
DSC00374_convert_20090319175048.jpg
フロント側から鳴ってるみたいなんですが、効き自体は変わってないしVブレーキはあまり弄らない方が良いみたいなんでとりあえずそのままにしてます。
でもこれ以上酷くなったら調整しなきゃだなぁ。



翌日、同じ場所の道路状態を確認したところ、砂が浮いてたことと歩道との段差が斜めになってることの両方が原因だった模様。

あと、セミスリックタイヤって言うのもあると思・・・
ってそもそもその前にクルマがいきなり飛び出してこなかったらコケなかったっちゅうねん!!

もし犯人見つけたらぜぇったいに弁償だぁ~っ!!(ナンバー控えられなかったから見つけられないと思うけど-_-;)

20090319154626
午後3時現在の気温です。
…って昨日より5℃も高いじゃん!!(@_@)
こりゃ桜の開花日も早まるわけだ(^_^;)

いやぁ、日曜日からずーーーっと良い天気が続いてますね♪

しかもその間の日中の気温は春そのもの。

昨日の午後の温度計が指してたのは24℃近く。
DSC00369_20090318220956.jpg
・・・まだ3月中旬なのに(^^;

ってことでカミサンは月曜日から毎日パン作りに精を出してます♪

一昨日はプチバージョンを・・・
DSC00367_convert_20090318125818.jpg

そして昨日はほうれん草バージョンを作ってくれましたぁ(^^)
DSC00368_convert_20090318220719.jpg

毎日美味しいパンが食べられるし、チャリ通勤は快適だし、VIVA!春の気温ですっ!!v(^^)v
・・・花粉症持ちの人は大変でしょうけどね(^^;



先日取り付けて好評(?)だったワイヤーキー。

訳あってもうひとつ手に入れました。
DSC00340_20090314151857.jpg
MING TAY MT3507。
前回(MT3506)のと同じメーカーですが、ちょっとだけ違うんです。

どこが違うのかと言うと・・・
写真で見比べれば一目瞭然♪

こちらが以前取り付けてたもの。
DSC00339_convert_20090314151807.jpg

で、こちらが今回取り付けたNewワイヤーキー。
DSC00338_convert_20090314151732.jpg

御覧の通り、ワイヤーの収納向きが縦から横に変わってます。
というのは取り付け直後は問題なかったんですが、先日出先でワイヤーキーを使用後に元に戻そうとしたところ、写真の通り横に広がってしまい上手くしまえない(汗)。

さらにそのまま漕ぐと脚に干渉してしまい、非常に都合が悪い(-_-;

後で調べたところ、アダプターを逆さに取り付けたのが原因だったことが分かりましたが、このキーはそうしないと上手く付けられないのでどうしようもありません。
普段本体を取り外してカバンの中にでも入れておけば問題ありませんが、それじゃチャリ本体にアダプター付けてる意味がないし・・・。

そんなとき、いつものようにネット徘徊をしてて、見つけたのが同メーカーの横位置収納バージョンであるMT3507だった、と言うわけです(^^)。

今度は多少ぐら付いてもビヨ~ンとずれることもありません♪
ちょっと回り道しちゃったけどめでたしめでたしっす(^^)


ちなみに・・・

それまでのワイヤーキーは2号機に移植。
DSC00347_convert_20090318083409.jpg
サドルの後ろだと泥除けに干渉しちゃうんで、前の方に取り付け。

・・・ってことで無駄なく使ってますよん(^^)



昨日、帰宅したら・・・
久~しぶりにカミサンがパンを作ってくれてました♪

結婚前は良く作ってくれてたんですが、最近は御無沙汰だったのは何故??(苦笑)

それはさておき・・・(^^;

↓これら↓がそのパン。
DSC00362_convert_20090317082118.jpg
プレーンとブドウ入りの2種類。
今朝から美味しく頂いてますよん(^^)

イースト菌はある程度の温度にならないと発酵しないので、普通はパン作り器などで作るんですが、我が家の場合はクルマの中で作ります。

何故にクルマ?なのかと言うと、日中の車内は晴れるとかなりの高温になり発酵させるのに最適な環境になるからだそうです。

もちろん、その間の電気代もゼロ♪(焼くときは掛かっちゃいますけど^^;)
・・・ってことで本日は美味しくて環境に優しいパンの紹介でしたぁ(^^)

って言うか妻よ、たまには放置プレー状態の自分のBlogで紹介してくれぃ(^^;

えー、本日の日記は昨日行って来たトールペイント教室ネタです♪

前回でようやく丸盆を描き終えたので(汗)、今回から新たな作品に入ります(^^)

「何に描こうかな~?」としばし考えた後で決めたのが、またまたティッシュボックス(^^;

ただ、前回(壁掛け用)のと違うのは「引き出し付き」、ということ。
「机の上に散らかった小物をちゃちゃっと収納できるのがポイント高し!」ってことで決定です(^^)

描くベースが決まったら、あとはどんな絵を描くか決めるだけ♪

先生からお借りした本をパラパラめくってて、一目で気に入ったのが・・・
DSC00358_convert_20090316123602.jpg
↑Babyの絵です↑。

8月に第2子出産予定なんで、名前や出産日を一緒に描けば記念にもなりますしねっ(^^)



ベースカラーはまたまたアイボリーです(^^;
ただ今までと違うのは「この作品は表面をザラザラにした上に描く」と言うこと。

どうやってザラつかせるのかと言うと・・・
DSC00357_convert_20090316084057.jpg
筆や刷毛で塗るのではなく、(写真右上の)ローラーを使います。

水分を軽く含ませてから、絵の具を付けて軽めの力でコロコロ転がすだけなんですが、力を入れすぎると、ザラザラ感が無くなってしまうので「軽~く」がポイントです(^^)
あと、もう一つの方法として「ローラーを叩いて塗る」のもあるんで、好みに応じてやればよいそうです(by先生)。

見本のレイアウト通り描こうとすると、小っちゃな絵になっちゃうんで、正面は赤ちゃんと上部の名前の入ったリボンだけに絞り、余ったサイドのスペースや裏面に他の絵を描くことにしました。

・・・で、いきなり今回の成果です(^^)

赤ちゃんの顔とベビーベッド(の途中)です。
DSC00355_convert_20090316084143.jpg
ベタ塗り+シェードまでで時間切れでした。

もう少しUPで見ましたの図。
DSC00356_convert_20090316084444.jpg
パッと見、大して進んでないようにも見えますが・・・

ドアップで見ると・・・
DSC00354_convert_20090316084217.jpg
肌色1色だけではなく(赤ちゃんの)手、頭、目元に濃い目の肌色が入ったのが分かると思います。

そしてベビー敷布UPの図。
DSC00353_convert_20090316084342.jpg
このヒダヒダ感を上手く出すのが難しいんです。

ちなみに・・・

上記のシェードは全部先生にやってもらっちゃったのはココだけの話(^^;

何故自分で描かなかったのかと言うと・・・
一緒に連れて来た長男が後半「ペタっ」とくっついて離れなかったんで。

先生も「もぅ、しょうがないわねぇ」と笑いながら代わりに描いてくれましたぁ(^^;;;



20090316082220
今回も最終日にしっかり買って来ちゃいましたぁ(^_^;)

フェアは月に2回あるみたいなんで次回GETは月末?かな??(^_^;)

えー、チャリネタで紹介が遅れてしまいましたが(汗)、今日は木曜日の陶芸教室ネタです。

今回の成果は・・・
DSC00336_convert_20090313084147.jpg
中鉢とお皿が1枚ずつ。

中鉢UPの図。
DSC00335_convert_20090313084240.jpg
相変わらず不恰好です(-_-;

それに比べて・・・
DSC00334_convert_20090313084316.jpg
お皿はとぉ~っても綺麗に出来てま~す(^^)

何故こんなに綺麗なのかと言うと・・・
先生に造ってもらった作品だから(汗)。

と言うのは先述の中鉢を何とか1個を造り終え2個目の作品に悪戦苦闘してたんですが、それを見かねた先生からの「それじゃダメなんだよなぁ」の『いつものダメ出し』のあと(^^;、説明しながら造ってくれたんです。

その直後に説明を真似しながら再トライしたものの、全然上手くいかない(汗)。


DSC00332_convert_20090313084405.jpg
結局、激しい疲労感&脱力感と共に残ったのがこれらの作品2点。

自分で作ったのは1点のみ。
・・・で、勿体無いんで頂くことにした次第です、ハイ(^^;

それにしても粘土がロクロ中央に置けていないことが原因だと頭の中では分かってるのに、それが出来ないのが歯がゆい&悔しいです。

うーん、それにしてもいつになったらまともな作品が造れるようになるんだろ。
花瓶と急須を造るという今年の目標達成は今のままじゃムリそう・・・(涙)。



~おまけ~

陶芸後、15キロほどの道程をチャリ漕いで帰宅後・・・
DSC00343_20090314151603.jpg
体重を計ったところ・・・

「!!!」
DSC00344_20090314151637.jpg
な、なんと驚異の55キロ台に突入っ!(@_@;
汗をたっぷりかいた直後だと言うのを差し引いてもビックリの数値です。

いくら何でもこりゃさすがに痩せすぎだよなぁ。

もちろん食事制限などは一切してませんし、甘いもの高カロリーなものはガツガツ食べるようにしています。
メタボだった昨年前半まではこんな心配する日が来るなんて夢にも思ってなかったんですが、今はこれが現実。

うーむ、恐るべしチャリのカロリー消費っす!!

えー、昨日の続きです。

庶民の味方(?)ヤフオク経由で届いたNewセンタースタンド。
DSC00325_convert_20090312113612.jpg
商品名『Tranz X(CD-112A/BK)』。
送料込みで1000円台のお値打ち価格でしたよん(^^)

届いたらソッコー取り付けっ♪


ところがです!
付属品のネジを見たら、またもや8mmっ!!

やっぱ8mm用(のアーレンキー)だけは早々に買わなきゃだなぁ(^^;

ってことでまたまた某A氏の工具を拝借し・・・
DSC00323_convert_20090312113817.jpg
いとも簡単に装着~(だってネジ1本ですから^^;)。

スタンド裏を見ると・・・
DSC00324_convert_20090312113657.jpg
24、26、28インチ用の3種類の高さに変えられるようになっていますが・・・

DSC00322_convert_20090312113842.jpg
そのまま(26インチ)で大丈夫でした。

ちなみに調整用ネジはこれまた6角ネジでしたが、このサイズ対応のアーレンキーなら持ってるんでノープロブレムです(^^;

跳ね上げて見ましたの図。
DSC00320_convert_20090312113913.jpg
結構カッコ良くないっすか??(自画自賛^^;)

ブラック&シルバーの外観なんで見た目も良し♪
DSC00321_convert_20090312113943.jpg
機能的にもしっかりと支えてくれてます(^^)

あとは・・・

コケて破壊しないように気をつけなきゃだ(^^;;;;;




(その1)
~ドリンクホルダー編~

先週のとある日の話です。

気持ち良いペースで帰宅中、下のほうから「カラン♪」と言う音がしました。

プラスチックか何かが落っこちた音だったような気もしましたが(チャリ道は明かりがないため)真っ暗で何も見えないし、走行に支障は無かったのでそのまま帰宅しました。

数日後、何気にドリンクホルダーに目をやったところ・・・

あれ?何か変だなぁ??
って言うか支える側の部品が無くなってるじゃん!!

そうなんです!
先日の「カラン♪」音はホルダー可変部が落っこちたときの音だったんです!!
DSC00236_convert_20090305161139_20090311115437.jpg
どうやら走行中の振動で緩んで落っこちてしまった模様。

在りし日の可変部(^^;
DSC00211_convert_20090302155458.jpg

黄色いノブがちゃんと締まってさえいれば防げたのに(涙)。
買ってからまだ1回しか使ってないのに(涙×2)。
でも、振動で外れちゃうのってどうよ(-_-;

後日、付近を捜索しましたが、残念ながら見つからず(T_T)

諦めて後日、同じものを再購入。
DSC00311_convert_20090311113829.jpg
おかげで本体側だけ2セットになっちゃいました。

ってことで今度は落っことさないように気をつけなきゃだ(^^;




(その2)
~センタースタンド編~

これまた先週の話です。

通勤で会社到着後、チャリを置くためスタンドを立てようとしたとき段差に躓いて倒しちゃいました(汗)。

「相変わらずおっちょこちょいだなぁ」と誰も居ないのに照れ笑いしつつ(^^;倒れたチャリを立てようとしましたが、上手く立ちません。
DSC00263_convert_20090311113210.jpg
あれ?何でだろ??

決まった角度で「カチッ」と留まるはずのスタンドが「グニャ」と動いてしまいます。
改めてよく見たところ・・・

スタンド根元の、
DSC00261_convert_20090311113244.jpg
↑この部分↑が・・・

割れてるではあ~りませんかっ!!
DSC00262_convert_20090311113313.jpg
コケたときに割れちゃったんでしょう。

だから真っ直ぐ立たなかったのか・・・

素材を確認したところ、鋳物の模様。
つまり溶接修理は出来ません。

重量が掛かる部分だから接着剤で留めてもすぐ取れちゃうだろうし・・・

いずれにしても使えないスタンドを付けてても意味がないんで取り払うことにしました。
「外すには1本のネジを緩めるだけだから楽勝楽勝♪」と思ってたんですが・・・

ネジを良く見ると6角ナット。
それもめったに使わない8mmではあ~りませんかっ!!

ある程度の工具は持ってますが、6角アーレンキーは6mmまでしか持ってません(汗)。
DSC00315_convert_20090311114413.jpg
ってことで困ったときの整備(某A氏)から工具を拝借、無事取り払うことに成功しました。

工具さえあればどうってことはないんだけど。
DSC00314_convert_20090311113614.jpg
ネジの外周も6角にでもなってたら他の工具も使えたのに。

その前にチャリ用工具もきちんと揃えておかなきゃダメっすね(←当たり前)。


スタンド無しのMyチャリを改めて見ると・・・

DSC00316_convert_20090311113643.jpg

随分スッキリした印象に変わるなぁ。
って言うか無いほうがカッコいい!
ならスタンドなしでも良いじゃん!!

と、一瞬思いました。

だがしかぁ~し!!

ハンドルが長いこともあって、上手く立てかけないとすぐに倒れちゃいます。

どこへ行くのにもいちいち立てかける場所を探さなくっちゃならないから、めちゃめちゃ不便。
軽量化命のロードバイクと違い、私のは通勤快適仕様のクロスバイクなんだし・・・

ってことで前言をあっさり翻し(汗)、スタンドを付けることにしました。
ささっ、早速ヤフオク物色しなきゃだ(^^;

(以下明日へと続く・・・)

チャリ通勤に切り替えてからは乗る機会がめっきり減ってしまった愛車アルピナB3。

DSC00291a_convert_20090311162839.jpg

ですがB3乗りの端くれとして、ニコルのメールマガジンはいちおう愛読しております(^^;
・・・がっ!!

↓先日来たメール↓を見てビックリ!(以下本文転載)



■ニコル青山ショールーム統合とNicole EuroCycle開設のご案内

 この度、ニコル青山ショールームは2月28日(土)をもちまして、
 アルピナ世田谷ショールームに統合することとなりました。
 皆様には15年の長きに亘り、当ショールームをご愛顧賜りましたことを
 深く感謝申し上げます。


 尚、当青山ショールームはニコル・グループの新事業Nicole EuroCycleとして、
 ヨーロッパの高級高性能自転車の販売を中心としたハイライフ・サイクル・ショップに
 生まれ変わります。
 是非ご期待賜りたく、併せてご高覧の程お願い申し上げます。


 http://www.alpina.ne.jp/information/news/2009-02-20/index.html



おぉ!
とうとうニコルもチャリをチャリンコを扱うようになるのか!!
しかもチャリンコ専門ディーラーとわっ!!!

やっぱ時代はチャリンコだぜぃ(イェイ♪^^)

・・・で、『EuroCycleのHP』を見たところ、来週末(21&22日)にGRAND OPENするらしい。

乗用車は絶対に買えないけど、チャリなら何とかなるかも。
4輪アルピナ譲りのしなやかな脚にアルピナステッチのサドル、アルピナブルー&デコラインの入ったフレームのチャリが発売されちゃったらどぉしよ。。。
それがダメなら大手チャリメーカーとコラボしてアルピナLOOKで発売しちゃうとか。

夢(って言うより妄想)は膨らみます(^^;

ただ・・・

今のB3も新車ではなく中古、しかも正規ディーラー発売元のニコルではなく中古専門店で購入するのがやっとだった私にとってニコルは非常~に敷居が高い(汗)。
でも、どんなチャリンコディーラー(?)になるのかは興味津々♪(ワクワクっ^^)

うーん・・・

やっぱGRAND OPEN、覗きに行っちゃおっかな~??(^^;;;;;

えー、実は今日3月11日は3度目の結婚記念日(^_^;)

20090311232559

ってことでカミサンお手製のイチゴチーズケーキなどでささやかなお祝いをしましたぁ(^o^)

景気が良ければ「外で豪華記念ディナー♪」と行きたいところだったんですが、緊縮財政ゆえ本年はお家ディナーです(^_^;)
妻よ、稼ぎの悪い旦那でスマンっm(__)m

えー、日曜日の話です。

前日、あちこちお出掛けしてたんで日曜日は控えようと思ってたんですが・・・
「先着300名にミニドーナツプレゼント♪」の謳い文句に釣られ、朝も早よから(9時)地元のスーパー(SATY)へ突撃してきましたっ!

入り口付近に積み上がってた300箱ものドーナツは、開店からわずか5分少々で消滅(^^;

もちろん我が家もしっかりGET♪(小市民だなぁ^^;)
DSC00307_convert_20090309112533.jpg
長男もひとりにカウントしてくれたんで3箱貰っちゃいましたぁ(やたっ♪^^)

その他にも「広告の品」のオムツやらイチゴなどをGETし、早々に立ち去ろうとしたとき・・・
『あらびきウインナー詰め放題(500円)』を発見!!

お正月以来の詰め放題チャンスに血が騒ぎ、主婦に混ざってチャレンジしてきましたぁ(^^;

目標50本以上!
いざっ!!

最初から欲張らず、なるべく隙間を作らないよう慎重に入れていくのが大量GETのコツです。
DSC00308_convert_20090309215857.jpg
気になる結果は・・・
49本と、目標の50本にわずか1本届かず(惜しいっ!)

全体的にはまずまずの出来だった、ということにしておきましょうか(^^;

・・・ってな感じで大人は大満足のプチショッピングでしたが、遊びたい盛りの長男はそうはいきません。

当初は雨の予報が出てたんでお家で遊んでましたが、日中は持ちそうな雲行きだったんで、予定を変更して午後からお出掛けすることにしました。



目的地はサイボクハム
と言ってもあくまで長男を遊ばせるのが目的なんで肉は買いません(給料日前でお金無いし^^;)。

ってことで売り場はスルーし、
「トントンハウス&アスレチック」へ直行~っ!

トントンハウスのブタさんを見たあと・・・
DSC00298_convert_20090309112934.jpg

ちょっとビビリながらロープネットを登ったり・・・
DSC00300_convert_20090309113146.jpg

滑り台で滑ったり・・・
DSC00302_convert_20090309113211.jpg

土管(?)の中を何度もクルクル回ったり・・・
DSC00299_convert_20090309113113.jpg

鉄棒・・・じゃないからそれで遊ぶのはやめようね(^^;
DSC00303_convert_20090309113239.jpg

最後は松ぼっくりで・・・
DSC00306_convert_20090309113338.jpg
数のお勉強中??(^^;

ってな感じでキャアキャア言いながら遊びまくってましたぁ。
長男も満足できて、めでたしめでたしの日曜日の昼下がりでしたっ(^^)









えー、昨日の続きです♪

ランチの後、上野公園をぶらぶら散歩することにしました。
何故なら・・・

京成上野駅前の交番のそばにある桜が満開だったからですっ!!
DSC00281_convert_20090309111439.jpg
一足早い桜を記念撮影してる人がたくさんいました。
・・・そんな私もそのひとりですけど(^^;

早桜だとは思うけど、それにしてもまだ3月上旬ですよ。
DSC00280_convert_20090309111512.jpg
ってことでUPでもう1枚パチリ♪

不忍池を横目に見ながら公園内を進んでいきます。
DSC00279_convert_20090309112651.jpg
ホントはちょっと降りてみたかったんですが、長男がどんどん先へ進んで行っちゃうんで泣く泣くスルーです(^^;

園内の桜も一部咲き始めていました。
DSC00277_convert_20090309111543.jpg
満開になったらどんなに綺麗なんでしょうね。

・・・その前に人・人・人の波になって花見どころじゃなくなっちゃうと思うんだけど(^^;

昨年の今ごろ、ランチを頂いた韻松亭前を通りかかったら、恒例の大道芸をやってたみたいなんですが・・・
DSC00276_convert_20090309214826.jpg
残念ながら終わっちゃったみたいです。

その頃、「我が長男は?」と言うと・・・
DSC00275_convert_20090309111612.jpg
ニャンコと戯れたり・・・

「ビューッ」と吹き出た噴水を・・・
DSC00273_convert_20090309111704.jpg
キャアキャア言いながら楽しんでましたぁ(^^)

公園内の別の場所には・・・
DSC00271_convert_20090309111735.jpg
濃いピンクの花が咲いていました。

「何の花だろ?」と後で調べたところ・・・
DSC00272_convert_20090309111802.jpg
コヒガンザクラだったみたいです。
こんな色の桜もあるなんて知らなかったなぁ。

公園の端に差し掛かると、ぐるっと人が並んでいました。

「何かな~?」と思って良く見たら・・・
DSC00270_convert_20090309111855.jpg
どうやら炊き出しのようです。

厳しい現実を改めて実感。。。(ポツリ)



えー、気を取り直しまして・・・

上野公園を後にして向かったのが・・・
DSC00269_convert_20090309111919.jpg
3度目の訪問となる『イナムラショウゾウ』です♪
(初めてのときのレポはこちら

土曜日ということもあってか並んでる人はいません。
おかげで3度目にして初めて待ち時間無しでお店に入ることができましたっ(やたっ♪^^)

レモネード飲みながらショーケース内のケーキをしばし物色。
DSC00297_convert_20090309112153.jpg
で、今回GETしたのは↑これ↑。

それでは各スイーツの紹介で~す♪

私向けにセレクトした限定品の『クルミマロン(税込み450円)』です。
DSC00292_convert_20090309112253.jpg
周囲のチョコはねっとりしてて甘めなのに対し、中はさっぱり目で良いバランス。
クルミもイイ味出してます(^^)

そしてこちらが「フルーツ多めでさっぱりしたのがいいなぁ」と言ってたカミサンの御眼鏡に叶った、これまた季節限定品の『フレドフレーズ(560円)』。
DSC00294_convert_20090309112353.jpg
他のに比べてちょっと高いのは、ガラス容器代が含まれているから。

ただ、お店に持ち込めばこの容器を70円で引き取ってくれるそうなんで、実質は490円ってことになります。
もっとも本人は「カワイイ容器だから何かに使う!」って言ってましたが(^^;

気になるお味ですが・・・
私の居ない間にひとりで食べちゃったそうなんで残念ながら不明(涙)。
イナムラショウゾウのケーキに外れは無いはずだから美味しいのは分かってますけど、一体どんな味だったんだろ??(^^;

こちらは母上セレクトの『サバラン(480円)』。
DSC00296_convert_20090309112219.jpg
限定ではなく、通常メニュー。
スポンジの中にブランデーがしっかり染み込んでてこれまためちゃ美味っ!

で、何度も申し上げていますが・・・

イナムラショウゾウと言えばやっぱこれ!
DSC00293_convert_20090309112418.jpg
『上野の山のモンブラン(小)』(530円)。

いやぁ、何度食べてもやっぱ激美味っ!!

いつの日か(大)の方をひとりで完食してみたい願望がますます大きくなってきた私でしたぁ(^^;;;












一昨日は『リーガルフェア(年に4度くらい行われているリーガル本社直売会)』に行ってきました♪

ただ、前日夕方あたりからにわかに体調が悪くなってきたため、「葛根湯飲んで早寝(21時)して翌朝、体調が回復していたら」の条件付きでした。
ちなみにその日の夕食は気持ち悪くてほとんど食べられなかった&腹痛のダブルパンチ状態だったんでこの時点では絶望的(>_<)

さらに、その前日にカミサン&母上が同時に腹痛を伴う風邪をこじらせてたんですが、それらの病原菌を運んできたのは、またもや長男だったのは言うまでもありません(^^;

祈るように早寝し、迎えた翌朝・・・

何とか体調が戻ったようなんで・・・
DSC00268_convert_20090309110858.jpg
リーガルフェア行き決定です(葛根湯、サンキュー!)

下道で2時間強。

千住大橋駅近くのコインパーキングにクルマを停め、いざ出陣~ッ!!
DSC00289_convert_20090309110939.jpg
あ、ちなみにこのフェアは招待券がないと入れませんので悪しからずです(^^;

会場中に入ると・・・
DSC00288_convert_20090309111036.jpg
人・人・人の嵐っ(汗)。
「ごったがえす」とは正にこのこと。

景気悪いときだからこそ、こういったフェアには人が群がるんでしょうねぇ。
危険なんで長男は肩車してま~す(^^;

今回の戦利品は全部で4足。
DSC00310_convert_20090309111947.jpg
上の2足が母上ので、下左がカミサン、その右の白いのが私のデス。
給料日前(=金欠)なんで「どうしても欲しいもの」以外は手を出さないよう心掛けた成果(?)です(^^;;;

そうそう、毎回会場外の特設テントでイタリア食材の特売も行われてるんですが・・・
料理酒が1本500円(!)などの激安価格なんで会場内同様、お客さんでごった返してました。
DSC00309_convert_20090309112124.jpg
料理酒4本、パスタ、オリーブオイル、チーズなどをGET♪
ホントはもっとたくさん買いたかったんですが(byカミサン)、飽きてきた長男が大泣きしてたんで、これにて終了です(^^;



リーガル本社を後にして向かったのが、お約束の上野。
近くのパーキングにクルマを停めて、お腹ペコペコと思われる長男のためすぐさまランチタイムです。

今回のランチ場所は『がんこ 上野本店』です。
事前にネットで「リーズナブルな和食ランチのお店」を検索して見つけたお店です。

数あるランチメニューの中から、オーダーしたのが『やわらぎ』(税別1000円)。
私ひとりだったらもっと奮発しちゃいますが、家族持ちはそうはいかないんで(苦笑)。

長男用にうどん単品をオーダーしようと思いましたが、「200円高でセットの汁物をうどんに変更できる」、とのことだったんでカミサン&私の2人分をうどん付きのセットに変更しました。

しばしの待ち時間後・・・

運ばれてきた『やわらぎ(うどん付き変更バージョン)』。
DSC00286_convert_20090309111336.jpg
この内容で1000円(↑は1200円になっちゃってますが^^;)は立地を考えるとかなりリーズナブルではないかと思います。
御飯(ちらし寿司♪)がお代わり自由(!)なのもポイント高いし(長男分が足りなくなっても安心なんで^^;)。

ちなみに、『やわらぎ』には「お造り&デザートがついたセット(税別1480円)や小鍋付き(同1980円)」もありましたが、この後で「いつものスイーツ(謎笑)。」を買いに行く予定なんで、今回は止めときましたぁ。

料理の写真を撮っているとき・・・
DSC00283_convert_20090309111406.jpg
お腹を空かせた長男がガツガツ食べ始めてます。
よっぽどお腹空いてたんだろうなぁ(^^;

気になるお味ですが・・・
味付けはまずまずだったし、うどんもコシがあったし、価格を考えると十分合格点♪

・・・ってことで上野界隈で1000円ランチをお探しの方にはお勧めのお店で~す(^^)


えー、本日の日記は先日予告したサイクルコンピューター(略してサイコン)取り付けネタです(^^;

DSC00152_convert_20090226183443_20090228151348.jpg
左のがサイコンです。

箱から出したところ。
DSC00180_convert_20090228150311.jpg
本体、取り付けアダプター、コードなどが入ってました。

取り説を見ながら小一時間で取り付け。
DSC00177_convert_20090228150852.jpg

本体(モニター)は見やすい位置(ハンドル右)に。
DSC00175_convert_20090228150926.jpg
って言うかここしか空いてなかったからなんですが(^^;

表示は上下2段になってます。
DSC00237_convert_20090305161201.jpg
下の黒いボタンを押すと現在の速度、平均速度など各モードが呼び出せます。

それらの数字を拾うためのセンサーがこれ。
DSC00173_convert_20090228150224.jpg
フロントフォーク右側に取り付けました。

Fホイールのスポークに回転数を拾うためのマグネットを取り付けるんですが・・・
DSC00179_convert_20090228150343.jpg
センサーとの間隔が5mm以内になるようにすればOK、とのこと。
よし!これなら大丈夫♪

1週間ほど乗り回して見ましたが、クルージングモードで漕ぐと大体24~25キロ、ちょっと気合を入れた場合は30キロくらい出ることが判明。

その他にも今まで知りたかったけど分からなかった色々なデータが表示されるんでとっても便利♪
クルマには当然のごとく付いているメーターですが、チャリにも必須だと思います!(特に私の場合)。
もっと早く取り付けるんだったな~(って以前も同じこと言ったような気が^^;)。



これで欲しかった後付けパーツの取り付けが終わりました。
DSC00176_convert_20090228151008.jpg
あとは乗って乗って乗りまくるだけだぜぃ♪



でもねぇ・・・
ホントはNewチャリが欲しいんだよなぁ(ボソッ。。。)

だがしかぁ~し!!
もしそんなことカミサンに「ポロッ」と言っちゃった暁には・・・

「じゃ、アルピナ売れば良いじゃん。それなら好きなの買っても良いよ♪」
って真顔で言われること必定なんで、その言葉をグッと飲み込んでま~す(^^;;;

一昨日は木曜日だったんで、陶芸教室に行ってきました。

今回は先週造った、歪みまくり茶碗の高台削りです(汗)。

1個目を30分、2個目を25分で削り終え・・・
残るは底部の超分厚い↓これ↓
DSC00258_convert_20090306133617.jpg
厚さ優に2センチはありそうなんで、これを半分くらいの厚みまで落としてからでないと削り作業に進めません(汗)。

「いったい何分掛かっちゃうんだろ??」と不安一杯で始めたんですが、覚悟を決めて始めてみると、粘土が思いのほか柔らかかったこともあって、思いのほかスイスイ削れちゃいます。
DSC00257_convert_20090306133646.jpg
結局、この日最速の23分で削り作業が終わっちゃいましたっ♪

どれくらい削ったのかは↓御覧の通り↓
DSC00248_convert_20090306133916.jpg
うーん、茶碗3個分削っただけなの物凄い削りカスだ(^^;

・・・ってことで結局、この日は作業開始から1時間半ほどで終了(^^)
DSC00254_convert_20090306133717.jpg
事前の予想よりはるかに早く終えることができましたっ(やたっ♪^^)

ただ・・・

高台削りはまずまずだったものの・・・
DSC00249_convert_20090306133947.jpg
ひっくり返すと歪みが(汗)。

このアングルから見るとさらに目立っちゃいます(滝汗)。
DSC00252_convert_20090306133813.jpg
同じものを造ってるつもりなんだけど、どうしていつもこうなっちゃうんだろ??

特に↓これ↓の歪み具合なんか・・・
DSC00251_convert_20090306133838.jpg
ははははは・・・(笑ってごまかすしかないレベル-_-;)。

ってことで今回の作品も絵付けでごまかさなくっちゃだ(^^;;;;;
DSC00250_convert_20090306134021.jpg
うーん、一体いつになったらまともな作品が造れるようになるんだろう(遠い目)。