だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

20090531212837
今回の目的は2つ。
ひとつは我が家に欠かせないグルメのたれを買うため。
もうひとつはBMW仲間のboughさんから安価で譲ってもらう約束をしていたBMW純正チャイルドシートの受け取り&(まだ行ったことがない、と言う)コストコ招待のためです♪

短い時間でしたがコストコを堪能されたようで、案内人としては無事ノルマを果たせたかな?

詳細は後日の日記にて♪

先日「花園フォレスト」で買ったバウムクーヘン(フォレストクーヘン)を堪能しましたが先週、母上が知人からまたまたバウムクーヘンを頂いてきました。

前回のは美味しさに感動しましたが、今回もまたまた大感動!!

何故なら・・・
DSC00474_convert_20090526084826.jpg
天皇家主催の「園遊会(!)」で配られた(らしい)「特別な」バウムクーヘンだからですっ!!

のし紙には「菊の紋章」と「御料」の二文字が記されています。
DSC00472_convert_20090526084911.jpg
ネットで調べても「御料」の意味がイマイチよく分かりませんでしたが(汗)、菊の紋章が「只者ではないオーラ」を発してます。
「この紋所が目に入らぬかぁ~っ!!(^^;」

製造元は島田屋製菓と書いてあります。
ネットで調べたところ、HPは無いけど「ネット通販してるサイト」を発見!!

早速見たところ・・・

このバウムクーヘン、なんと「宮内庁御用達」らしい!!
・・・実際、園遊会で配られるんだから当然と言えば当然なんですが(^^;

開けてみると・・・
DSC00491_convert_20090526220345.jpg
2個入りっ♪

サイズを測ってみたところ・・・
DSC00490_convert_20090526220412.jpg
直径15cm&高さ4.5cmのBIGサイズ♪

・・・ってことは(先述サイト内)商品ラインナップ中の『特大2個入り』と同じものの模様。

気になるお味ですが・・・

サイトにも「日本一やわらかい」って書いてあったけど、ホントふんわりしてとっても軽い口当たり♪
今まで食べたどのバウムクーヘンよりもやわらかくて軽いです!
甘さも控えめでこれなら一人でも余裕で食べられちゃいます(^^;

味はバッチリだったんですが、唯一気になったのが・・・

都内の工場で造られているのに「元祖 長崎」と書いてあること。
DSC00471_convert_20090526085016.jpg
うーん、何でだろう??(^^;;;



昨日の教室は前回の素焼きが終わっていなかったので作品造りをしました。
仕切り直しに造ったのは、またまたスープカップ(^^;。

と言うのは以前造ったカップの3個中2個の取っ手が根元からポッキリ折れてしまったから(涙)。

このときの取っ手はデザイン重視で細身にしたんですが、その分本体との接着面が少なくなり、使っているうちにその部分に負担が掛かり折れてしまったんです。

これが当時の作品。
DSC00166_convert_20090227082914.jpg
直径7mmくらいの紐だったからなぁ。

小一時間後・・・

DSC00497_convert_20090528225407.jpg
とりあえず4個完成。

DSC00494_convert_20090528225636.jpg
なんて言うか全体的に形がイマイチだなぁ(汗)。

左側の台に乗った作品UPの図。
DSC00495_convert_20090528225533.jpg
耐久性重視で厚めに造ったのは予定通り。

同じく右側作品UPの図。
DSC00496_convert_20090528225456.jpg
直径も揃うように心掛けました。

ただ、改めて見ると・・・
うーん、今までのダメなトコの集大成だな(遠い目)。

形はずんぐりむっくりしてるし何より相変わらず底部が厚い(汗)。
先生に何度も指摘されているはずなのに、なかなか上手くいきません。

もう1回造る時間は十分にありましたが、あまりたくさん造っても次回の削りが大変になるだけなんで(汗)、今回はこれにて終了~♪

カップのベースとしてはまずまず行けそうだし(あくまで自分のレベルでの話^^;)。

帰りがけに先生に声を掛けられた私。
とある作品を見せながら、
「これ、(底部が)重いから周囲を削ってるんですよ。最初から狙って意図してるならいいんだけどねぇ・・・(後略)。」

えぇ、良ぉ~く分かっていますとも!
これが私の作品に対してのメッセージ(=ダメ出し^^;)だと言うことを!!

でも、全ボツの痛手から脱出するためにはどんな形であれ、作品と言う結果が必要だったんです。
それだけショックは大きかったわけで・・・

ってことで次回の作品造りから気合入れて頑張りますんで、今回は「リハビリ」と言うことで許してくださいっ!(ペコリ)。

フェア初日の昨日、久しぶりに買っちゃいましたぁ(^o^)
20090528083640

今回は新発売の『ポン・デ・とうふ』や最近復活した『リッチドーナツ イースト・シェル』など、レア物?中心にGETしてきましたっ!

ただ・・・

今回はフェアで必ずと言っていいほど買ってる『フレンチドーナツシリーズのショコラ』が売り切れで(?)買えなかったのがちと心残りなんですけど(^_^;)

我が家の入り口でなぁんの手入れもしないのに毎年、この時期になるとすくすく育つ葵(正式名称「タチアオイ」)に・・・
DSC00468_convert_20090526084512.jpg
いつの間にか花が咲いてましたっ!!(^^)v

御覧の通り全体的にはまだまだですが、これからしばらくの間は綺麗な花が楽しめま~す(^^)v
・・・周囲にどくだみもたくさん育ってますが(^^;

DSC00470_convert_20090526084638.jpg
ピンクと・・・

DSC00469_convert_20090526084711.jpg
白の2色咲いてます♪

どっちもとっても綺麗~(^^)

ただ・・・

これ以上増殖すると入り口(駐車場)を塞いじゃうのが・・・(^^;




『先日の検証』で・・・
DSC00464_convert_20090522081237.jpg
「New折り畳みチャリをトランクに収めるのはかなり困難」だと言うことが判明しましたが(汗)、今度は乗り味を確かめるべく通勤で乗ってみました。

第一印象で1・2速のギアが離れすぎているのは想像以上に大変だと言うことが分かりましたが、改めて漕ぎ出してみると・・・

1速は問題ないんですが、2速にチェンジした途端・・・
やっぱ重っ!!(-_-;

やはり1速を相当頑張って漕いでから2速にしないと、なかなか加速してくれません。
一旦、巡航速度にさえ乗ってしまえば3・4速以降のギア比が離れてないんで楽なんですが、そこに至るまでが・・・

1速と2速の間にもう2段、いや、せめてもう1段の中間ギアがあればず~っと使いやすくなると思います。

どれだけ離れているのかは御覧の通り、一目瞭然(^^;
DSC00403_convert_20090513164345.jpg
リアディレーラーはSHIMANOで最もベーシックな『Tourney』ですが、変速自体はしっかりこなしてくれます(^^)

問題なのはやはりギア比・・・

私のようにある程度漕ぎなれている者でさえ、こうなんだからママチャリをノンビリ漕いだことしかない人が乗ったら1速ギアしか使えないかも知れません。
・・・7枚もギアがあるのに(-_-;

ちなみに雨天用2号機(マウンテンバイク)も御覧の通り1・2速間は離れてます。
DSC00393_convert_20090520233511.jpg
が、折り畳みほど極端ではありません。
また、2号機にはフロントギアも3段付いてるからそっちでギア比変えられますし(あんまし使いませんが^^;)。

ただ、ひとたび速度が乗れば700Cタイヤの利点(直径デカイ)を最大限に生かし、かなりのスピードで走ることが出来ます。
実際、会社までの所要時間は1号機のクロスライダーを全く変わりませんでした!
・・・但し、先述の理由で疲れは「5割増し」と言ったところでしたが(-_-;



結論から言うと、この折り畳みチャリは経験者&筋力ある人向け(?)だと思います。
ママチャリの延長のイメージやデザイン&安さにつられて買っちゃうと後で後悔するかもです(^^;

私はクロス並みに速く走れる折り畳みチャリが欲しかったんで、買って良かったと思ってますけどねっ!!v(^^)v

昨日は月一恒例のトールペイント教室♪

前回も5月(3日)だったんですが、それは4月に行けなかった分(長野旅行ね♪)なんで今回が5月分です(^^;

・・・で、今回の成果は↓こ~んな感じ↓。
P1020479_convert_20090524211423.jpg
中央の赤ちゃん&敷布のバラ模様、上部のネーム枠、左右のガラガラ&キリンさんです(^^)
そこそこ進みましたぁ(^^)v

バラの花びらは赤に加え白のハイライトも加えています。
P1020483_convert_20090524211902.jpg
・・・って写真では全く分かりませんねぇ(^^;

赤ちゃんの顔はこ~んな感じ。
P1020480_convert_20090524211550.jpg
この作品のポイントとなる部分なのでハイライト&シェードを丹念に描きこんでいきました。
(ポイントポイントでは先生にフォローしてもらってるのは言うまでもありませんが^^;)
唇がちょっと濃すぎたかな??



赤ちゃんを描き終え、改めて見てみると「ちょっと周囲が淋しいかなぁ?」
ってことで追加したのが右のキリンさんと左のガラガラ。

本物のキリンさんは茶色の模様ですが、今回の作品見本は何故かピンク(汗)。
P1020481_convert_20090524211656.jpg
最初は「何故にピンク模様??」と思いましたが、実際に描いてみるとプリティーさが増してとっても良い感じに仕上がりましたっ(^^)v

P1020482_convert_20090524211801.jpg
ガラガラは基本的に単色のベタ塗りでしたが、御覧の通りリボン部分にハイライト&シェードを追加してます♪

ってことで正面は8割方仕上がりましたっ!
ただ今回の作品は裏面にも絵を描く予定(次男誕生記念作品、と言うことでどうしても生誕日を描き入れたいんで^^;)。

さて、もう一息頑張るぞぉ~っ!!


一週間前、高麗神社のお祭りに行ったとき、社務所で「16・17日のみ限定発売のお守り(1個500円)」が販売されてるということだったんで・・・

迷わずGETっ♪(「限定」の2文字にめっちゃ弱かったり・・・^^;)
DSC00433_convert_20090518083957.jpg
水色とピンクの2種類で~す!!v(^^)v

この御守りは『三足烏御守』と言う「諸願成就のおまもり」だそうで、平成28年(2016年)に建都1300年(!)を迎えるにあたり特別に奉製されたものだそうで(詳細は高麗神社HPを御覧下さい)、御守り全体に描かれているのは高句麗王の冠に施された三足烏の模様を元にしたものだそうです(←「だそうで」多すぎ^^;)

ちなみに足が3本の黒い鳥は、日本・韓国・中国の神話や遺跡にもあって、特に高句麗では「太陽に住む神聖な鳥」太陽の遣いとして広く信仰されていたそうです。

御守りはGWにも善光寺で買ったばかりのような気がしますが(しかも交通安全と安産と子供用の3つも・・・汗)、今回のは「所願成就」だし、いくつあっても邪魔になるわけじゃないんで良しとしましょう(^^;

毎日通勤で走ってる入間川沿いの自転車道。

最近気になって仕方ないのが中洲に佇んでる(?)長椅子。
DSC00417_convert_20090514101035.jpg
何故にこんなトコに?
って言うかいつからあるんだろ??

わざわざ誰かが持ってきたとも思えないので、増水したときに上流から流れてきたと思うんですが、元々どこにあったものなのか定かではありません。

ここ数日、めっちゃ暑いんで(まだ5月なのに真夏日の連続-_-;)・・・
DSC00445.jpg
裸足での~んびり座ってたら気持ちイイんだろうなぁ(蚊に刺されるっちゅうねん^^;)



そうそう、先日『その1』で紹介した「クローバーの群生地」ですが、水曜日の夕方通りすがったら・・・

夕日がとっても綺麗・・・
DSC00448_convert_20090521124250.jpg
じゃなくって(露出アンダーになっただけ^^;)

雑草と一緒に刈り取られてました(残念)。
DSC00449_convert_20090521124227.jpg
刈られたのは平地部分で手前(チャリ道との境界線部)はまだ残ってますけど。

と思ってたら、昨日の夕方に通りすがったときには・・・
DSC00465_convert_20090522215911.jpg
きれいさっぱり刈り取られてましたぁ(^^;

綺麗な景色だったんですが、放っておくと雑草がどんどん育っちゃうんで仕方ないっすね。
これはこれでさっぱりしててイイと思うし♪

昨日は木曜日恒例の陶芸教室♪

先週末(16~17日)の研修旅行は不参加だったんで、作業開始前に先生が撮った写真をたぁ~っぷりと見せてもらい、擬似旅行体験してましたぁ(^^;

それはさておき・・・

今回は先週、自分の作品が全ボツだったため(涙)、先生が見本に造ってくれた湯飲みを頂いての高台削りです(^^;

DSC00461_convert_20090522082304.jpg
高台も先生のサンプル作品(手前)を見ながら削ることにしました。

35分も掛かって・・・
DSC00459_convert_20090522082353.jpg
ようやく1客目、終了(汗)。

2客目はさらに時間が掛かり(何と38分^^;)・・・
DSC00458_convert_20090522082426.jpg
やっとこさ終了~(^^;;;

今回、こんなに時間が掛かってしまったのは底面が平らに切れていなかったため、その修正で苦労したため。

毎度のことながら・・・

「なかなか削れない→粘土表面が乾いて硬くなる→さらに削りにくくなってしまう」

の悪循環です(トホホ)。

ひとつひとつの作業がきちんと出来てないと次回にしっかり反映されてしまうことを改めて思い知らされちゃいましたぁ(^^;

ただ、高台の形自体は見本を見ながら削ったんで・・・
DSC00455_convert_20090522082608.jpg
まずまずの出来と自負しております、ハイ(^^;

一体いつになったらこんな形の湯飲みを自分で造れるようになるのだろうか?(遠い目)



そうそう、前回絵付けした分の湯飲みが焼きあがってましたっ(^^)
DSC00452_convert_20090522082647.jpg
予想通り(月白の釉薬は絵がしっかり出ない)かなり濃い目に描いたつもりの模様がだいぶ薄くなってしまいましたが、想定の範囲内っす(^^;

底の釉薬もイイ感じに残ってます♪
DSC00450_convert_20090522082720.jpg
上品な水色がとっても綺麗。

それまで使ってた湯飲みがだいぶくたびれてきたんで早速ガンガン使い倒すことにしま~す(^^)


先週、衝動買いしたNew折り畳みチャリ。
折り畳みとは言え、クロスバイクと同じ直径の700Cタイヤなのでトランクに収まるか微妙な感じ。

ってことで早速試してみました♪
DSC00439_convert_20090518162557.jpg
愛車B3は入院中なんで、カミサン号でトライです。

まずは普通に入れてみたんですが・・・
DSC00438_convert_20090518162627.jpg
タイヤは収まったものの、ハンドルが出っ張って入らない(汗)。
ハンドル部のネジを緩めて向きを変えてもやはりダメ。

それならば!と向きをあれこれ替えてみました。
DSC00437_convert_20090518162702.jpg
この入れ方が一番可能性がありそうなんですが・・・
やっぱタイヤがでか過ぎて入らない(汗)。

DSC00436_convert_20090518162754.jpg
あとちょっとなんだけど、そのちょっとが・・・

やはりリアシートを畳まなければ入らない模様(残念)。

ヴィータ君は分割式なんで左側のシートを倒して・・・
DSC00435_convert_20090518162821.jpg
ようやく入りましたっ(^^)

700Cタイヤは思った以上にスペースを取ることが分かりました。
ただ、B3はヴィータ君のようにリアシートが畳むことが出来ないんで上記の方法が使えません(汗)。

トランク自体はヴィータ君よりデカイんで入ることを信じておりま~す(願)。

もっとも・・・

B3が修理から帰ってこないと確認できないんですが(復活日、未だ未定・・・-_-;)。




「新型インフルエンザが世界的に流行し、日本でも大阪や兵庫などで感染者が続出。」

今までは他人事のように聞いていましたが、休校やイベント中止など日常生活に影響する出来事が続出し、そうも言ってられない状況になってきました。

『マスクや手洗い用石鹸など売り切れ続出』なぁんてニュースも流れていることだし我が家もそろそろ手当てしておくか。
と言うことで昨日、カミサンがドラッグストアに行ったところ・・・

な、無いっ!!

どうやらニュースは本当だったようです(←当たり前^^;)。

「こりゃイカ~ン!」と言うことで他のお店を何軒か当たったところ・・・
カルフールでようやく発見(ホッ^^)。

ただし、お徳用セットみたいなやつはとっくに売り切れだそうですけど(^^;

「あるうちにソッコー買わなきゃ!」ってことでようやくGETしてきました。
DSC00443_convert_20090520082225.jpg
・・・思いっきり大人買い(^^;

こんなことしてるからあっという間に売り切れになっちゃうんだろうけど、自衛のためには仕方ないっす。


えー、昨日の続きです(^^;

高麗神社から帰宅後、願いも空しくお昼寝をする気配など「全く」無い我が長男(^^;
あれだけ走り回ってたのに何故??

仕方がないんで再びお出掛けすることに(苦笑)。

外は天気予報と正反対の青空(風は強いけど)。
今からリサイクルカーニバルに出撃する気力も体力も残ってなかったんで・・・

近所の公園に出撃~っ!!

三輪車を漕がずに地面を蹴って走ってますの図(^^;
P1020459_convert_20090518004113.jpg
ヨイショ、ヨイショっと♪

土手の公園に到着。

まずはブランコ~♪
P1020462_convert_20090518004230.jpg
多少は自分で蹴って漕ぐことができるようになりましたっ(^^)

お次は滑り台~♪
P1020467_convert_20090518004402.jpg
階段駆け上がって・・・

逆向きで・・・
「ダァ~っ!!」P1020466_convert_20090518004604.jpg

満面の笑み(^^)

これを十数回繰り返してます(^^;
P1020473_convert_20090518004909.jpg
走りすぎて靴底、擦り減ってるの分かります??(^^;;;;;

そうそう、この日に逆登り(滑る方から強引に登ってく^^;)がひとりでできるようになっちゃいましたぁ~♪
P1020470_convert_20090518004759.jpg
カミサン曰く、「今まではお尻を後ろから押さえてないとズズズズズ~っ!っと落っこちちゃったんだけど、いきなり出来るようになっちゃった。コツつかんだみたい。」だそうです。

・・・って言うか面倒がらずちゃんと階段から登りなさいっ!!(^^;



小一時間遊びまわって遊び疲れた長男・・・
DSC00440_convert_20090518162015.jpg
ようやく帰路に着きましたの図(^^;

・・・ってコラ、三輪車置いてっちゃダメっしょ(^^;;;

そして・・・

さしもの体力魔人も午前も午後もさんざん走り&遊びまわってたんで、さすがに爆睡。
DSC00432_convert_20090518144310.jpg
2時間半も寝てましたぁ(^^;;;


昨日は天気予報で「雨&午後から大荒れ」と言ってたので航空公園で行われる「よみうりリサイクルカーニバル」行きは取りやめ、高麗神社に行ってきました。

というのは普段は静かなこの神社ですが、16&17日は神社内で『高麗郷地場産チャリティーバザール』なる催しが行われるからなんですっ!

「長男の体力消費にもってこい♪」
「近場だからもし雨が降ったら引き上げれば良いし。」と言うことで急遽出撃決定~(^^)

しばしドライブ後、到着~♪
P1020458_convert_20090518003911.jpg
奥で色々やってるっぽいっすね!
ってことで早速突撃ぃ~!!

地元消防団の乗り物発見!
P1020434_convert_20090518002505.jpg
自由に撮影して良いそうなんで、まずは消防バイク(?)に乗って記念撮影♪

P1020433_convert_20090518002329.jpg
物凄い嬉しそうな我が長男v(^^)v

次は消防車っ♪
P1020447_convert_20090518002635.jpg
こっちも同年代のお子ちゃま連れの親子で大賑わい(^^;

ってことで順番に並んで・・・
P1020443_convert_20090518002832.jpg
またまた記念撮影(^^;

さらに、消防団のおにぃさんが貸してくれた・・・
P1020445_convert_20090518003013.jpg
おこちゃま用消防ヘルメット(?)を被っての記念撮影♪

超カワイイっ♪

・・・朝から親バカ全開でスンマセン(^^;;;;;

もひとつおまけに高句麗美女のおねぇさんと記念撮影♪
P1020448_convert_20090518003147.jpg
朝から記念撮影三昧っす!!

せっかくなんで参拝もしてきましょ♪
P1020450_convert_20090518003311.jpg
3歳未満とは思えない凄まじい足取りで駆け上がっていく体力魔人についていけない妊婦カミサンの図(^^;
この後、安産祈願してきたのは言うまでもありませんっ!

P1020451_convert_20090518003430.jpg
お祭りなんでお店もいっぱい出てます♪

ここで時計を見ると12時チョット前。
と言うことで腹ごしらえタイムっ!

ステージ裏で『高麗鍋』なるものが販売されてたんで早速GET♪
P1020453_convert_20090518003545.jpg
3種類あって、これはキムチ味。
他に鶏ガラと酒粕バージョンもありましたね。

ちなみにこの鍋、地元のみなさんが考えた高麗の特製鍋で御当地名物らしいです。

気になるお味は・・・
おぉ、野菜もお肉も柔らかくてとっても美味しいっ!

でも辛いのは長男が食べられないんで(汗)、長男用にアイスと焼きそばを買ってきました♪

が・・・
あっという間にぺロリ♪

焼きそば、普通盛りだったはずなんだけど、どういう胃袋してるんだろ??(^^;

食後のデザート食べてますの図。
P1020457_convert_20090518003732.jpg
頼むからスプーン使って食べてくれぃ(^^;

お腹は満腹になったし長男もバッチリ走り回って体力消耗したはずだし、これにて引き上げっ!

心配だった雨は全く降らず、結果的にはよみうりリサイクルカーニバルも行けましたが、こっちでじゅうぶん楽しめたんで良しとしましょう(^^)

・・・これで帰宅後、お昼寝してくれたらよいんだけど(^^;;;


えー、実は・・・

またまたチャリ、買っちゃいましたぁ(カミサン、スマンっ^^;)

10台限り1諭吉以下の超激安価格だったんで思わず衝動買いっ(汗)。

購入マシンは↓これ↓
DSC00405_convert_20090513164218.jpg

Captain Stag(キャプテンスタッグ)TR700AL。
DSC00399_convert_20090513164623.jpg
しかしながらこの車種、ネットで検索しても全くHITしません(汗)。
が、色々調べたところどうやら『CSR700』とほぼ同じのような気もするんですが・・・

それはさておき・・・

ホントの理由はそれだけじゃないんです!

DSC00418_convert_20090514113636.jpg
ハンドル~サドル間にある・・・

DSC00398_convert_20090513164711.jpg
ここの金具をチョチョッと動かすだけで・・・

な、なんと2つに折りたためてしまう。
DSC00394_convert_20090513164952.jpg
そう、折り畳みチャリなんです!!

折り畳みチャリ、と言うことは、
DSC00392_convert_20090513165020.jpg
ペダル部分も・・・

DSC00391_convert_20090513165045.jpg
もちろん畳めちゃいま~す(^^)v

さらに折り畳みチャリなのにも関わらず・・・
DSC00401_convert_20090513164535.jpg
クロスバイク用700Cタイヤなんで・・・

前後Vブレーキ装備なんですっ!
DSC00402_convert_20090513164426.jpg
おかげでママチャリとは比べ物にならないくらいしっかりと効きます♪

ハンドルもクロスバイクと同じフラットバー。
DSC00397_convert_20090513164749.jpg
作りはかなりちゃっちいけど価格を考えれば・・・(^^;

ギアはフロントはシングルですが、リアに7段付いてます。
DSC00403_convert_20090513164345.jpg
いちおうSHIMANO製です。

DSC00404_convert_20090513164302.jpg
グリップシフトは好き嫌いがあるみたいですが、私的にはOKっす。

サドルは座面が黒でサイドの一部がシルバーのツートンカラー。
DSC00400_convert_20090513164557.jpg
とてもオシャレ♪

しかも・・・
DSC00428_convert_20090515140058.jpg
驚きのシートポストサスペンション付きっ!
折り畳みチャリなのにっ!!(@_@)



チョイ乗りインプレッションですが・・・

ちょっと気になったのが、ギア比が合ってないんで(1速と2速が離れすぎ)2速に入れた直後だけちょっと力を入れて漕ぐ必要があること。
それとシートポストサスペンションが付いてる割りにサドルの座面が硬いため、乗り心地はそれなりなことです(^^;

でも、購入価格を考えたらこれで十分♪
ギア自体は調整無しでちゃんと変速してくれるし、ブレーキもしっかり効きます。
何より700Cタイヤのおかげで今までの折り畳みチャリよりはるかに早く走れるのが嬉しいっす(^^)

ウン!
我ながら良い買い物したなぁ♪

あとの問題は・・・
普段、どこに置いておくか・・・だな(汗)。



購入時に防犯登録をしてもらったんですが、その際「他で購入したチャリの登録もしてくれるのか?」と聞いたところ、「大丈夫です。」とのことだったんで・・・
1号機(Specialized CROSSRIDER)の防犯登録もついでにお願いしてきちゃいました♪

登録にはフレームナンバーのデータが必要なんですが・・・
DSC00429_convert_20090515140613.jpg
1号機をあちこち探したところ、シートチューブ(サドルから真っ直ぐ伸びているフレーム)下に書いてありました(^^)

登録ステッカーを貼り付けてっと♪
DSC00431_convert_20090515171640.jpg
これでお巡りさんに「あなたの自転車ですよね?」と職質されても安心で~す(^^;




4月上旬に桜の花が咲き誇った入間川沿いの自転車道。
DSC00416_convert_20090514101121.jpg
今は同じ場所で紅白のクローバーが咲き乱れていますっ♪

せっかくなんでちょっと早めに出発し、写真に収めることに(^^)
DSC00409_convert_20090514112307.jpg
・・・ってこのサイズだと良く見えないっすねぇ(^^;

もう少し接近してみましょう。
DSC00415_convert_20090514103340.jpg
おぉ!たくさん咲いてるぅ~(^^)

さらに接近♪
DSC00413_convert_20090514103417.jpg
こちらは白のクローバー(別名シロツメクサ)。

ちょっと場所を変えると・・・
DSC00411_convert_20090514103725.jpg
赤のクローバー(同ムラサキツメクサ)も群生してます。

同じくさらに接近の図♪
DSC00410_convert_20090514103650.jpg
これだけたくさん群生してるんだから、探せば四ツ葉のクローバーが見つかるに違いないっ!

でも・・・

のんびり探してたら確実に遅刻しちゃうんで、四ツ葉探しを諦めたのは言うまでもありません(^^;

前回で絵&色付けが終わったので、今回は作品作りの回です。

最近、スランプ気味なんで不安一杯だったんですが・・・
予感的中(汗)。

まず粘土がロクロの真ん中に置けない(涙)。
重心がずれているから何を造ってもうまくいかない(涙×2)。

2個ほどボツ作品を造ったところで先生登場~♪

「うーん、まず中心に粘土を置くことからだよねぇ」
と言いながらロクロ上の粘土の重心をあっさり修正(@_@)

DSC00426_convert_20090515080947.jpg
そして湯飲みの見本を軽~く造ってくれました♪

「あとは今の手順で見本通りの形に造るだけ♪」のはずだったんですが・・・
あれ?上手くいかない(汗)。」

DSC00425_convert_20090515081019.jpg
・・・結局、全ボツ(涙)。
高く上げようとしても上がらないし、強引に上げていこうとするとすこしずつブレていってしまう。

さらに粘土をロクロの中心に置くのに悪戦苦闘した結果・・・
DSC00427_convert_20090515080850.jpg
たくさんの粘土を溶かしてしまいました(先生スミマセン^^;)。

飛び散った泥はあっちこっちに飛び散り・・・
DSC00423_convert_20090515081046.jpg
足元は泥だらけ(汗)。
子供の泥遊び状態になってしまいました(滝汗)。

今日はどうも上手くいかないな。
と頭を抱えているところへ再び先生登場♪

(先生「どうですかぁ~?」
(私)「ごらんの通り全然ダメです・・・」
(先生)「うーーーん(-_-;粘土練ってココに持ってきて準備しててください」
(私)「ハイ・・・」

しばし後、粘土を中心に持っていく手順を懇切丁寧に教えてもらいました。
「真ん中辺にざっと置いたら回しながら右手で重心の修正、左手は粘土が動かないように抑えるんだよ。」
「両手で修正しようとするから逆にずれていっちゃうんだよ。右手の一点を見て・・・ほら、出来たでしょ♪」
「あとは底の位置を決めてから造れば・・・ハイ、出来上がり」

フムフム、イメージは大体つかめたぞ♪
ってことで泣きの1回!再チャレンジっす!!

30分ほど格闘。
果たして結果は・・・

結論から言うとまたしても全ボツ(涙)。
今日はいくらやってもダメな日だ(トホホ)。

それにしても2時間半も格闘して成果ゼロとは・・・
DSC00420_convert_20090515081158.jpg
あまりにもカナシイんで先生の見本作品を頂くことにしちゃいました(^^;

それにしても最近は全然上手く出来ない。
思えば電動ロクロを始めた頃は怖いもの知らずでがむしゃらに造ってたけど、そのときの方が上手くできてたような気がします。

一度すべて忘れて、一からやり直した方が良いのかも・・・
しばらく電動はやめて、たたらとか手捻りでやってみようかな~?

悩みは尽きません。
うーん、どうしたものか・・・

この作品が終わったらどうするか考えようっと♪




先月のとある日、2号機(マウンテンバイク)を漕いでたら途中で急に右足の踏み応えが変わりました。

1号機同様、ペダルにトークリップを付けてるんで「おそらくその部分に何かが起きたんだろう」と思いながら帰宅後、チェックしたところ・・・
DSC00209_convert_20090422124939.jpg
ポッキリ折れてました(涙)。

これじゃ引き足で力、入んないわな(^^;

予備クリップもないんで、とりあえずガムテープでくっ付けて急場を凌ぐことに(苦笑)。
DSC00214_convert_20090422130029.jpg
思ったよりもしっかり付きました♪

ただ、常に応力が掛かる場所なんで、再び外れるのは時間の問題。

そして・・・
DSC00382_convert_20090513103108.jpg
数日前に、予定通り(?)外れちゃいました(^^;

DSC00381_convert_20090513103153.jpg
ってことで、その間にヤフオクにて格安GETしておいたトークリップを・・・

早速取り付け。
DSC00379_convert_20090513103435.jpg
今度のは樹脂製ですが、機能的には何の問題もありません。
よし、これでもう大丈夫(^^)v

片側だけ樹脂製なのは非常にカッコ悪いんで、無事だった左側も交換。
DSC00378_convert_20090513103510.jpg
軽量で丈夫なんだけど限界を超えた力が加わると一気に折れちゃうのがアルミの欠点かな?

ホントは『SPDペダル』+専用シューズの組み合わせがベストなんですが、チャリの台数分だけペダルを揃えなくちゃならないし、シューズ自体もかなり高いんで、当面はお手軽&リーズナブルなトークリップで行きま~す(^^)

日曜日は母の日でしたねっ(^^)

ってことで母上にも「花園フォレストに一緒に行こう」と誘ったんですが、
「仕事が立て込んでるからあなたたちだけで行ってきて」と残念なコメント。

「自分たちだけ美味しい思いしちゃったんだから・・・」
と母の日用プレゼントを兼ねて、御土産を買うことにしました(←当然)。

まずはお約束のバームクーヘン。

「フォレストクーヘン バニラ」とアーモンド掛けの2種類を購入。

こちらが『フォレストクーヘン バニラ(中)1050円』。
DSC00385_convert_20090511232108.jpg
オシャレな箱に入ってます(^^)

『2008年度モンドセレクション最高金賞受賞(長っ^^;)』て言うんだから買わないわけにはいかないでしょ♪
DSC00386_convert_20090511232041.jpg
見てるだけじゃ分からないんで・・・

早速食べてみましょ(^^)
DSC00388_convert_20090512212102.jpg
インプレッションですが・・・

しっとり甘~い生地に周囲の砂糖がベストマッチ!
さっすが金賞受賞しただけのことはありますっv(^^)v

DSC00383_convert_20090511232223.jpg
こちらがアーモンドバージョン(1050円)。

セレクト理由は見た目が美味しそうだったことと・・・
DSC00384_convert_20090511232147.jpg
ラッピングが最初から母の日プレゼントバージョンになってたことで~す(^^;
こっちはまだ食べてないけど、フォレストクーヘンがあれだけ美味しかったんでから期待を裏切らない味なのは間違いないと思いますっ♪

こちらはビュッフェで食べてとっても美味しかった『かりんとう饅頭(1個84円)』。
DSC00359_convert_20090511094312.jpg
パッと見はごく普通のお饅頭のように見えますが、生地表面はまさにカリッとしたかりんとう♪
そして中には甘さ控えめのあんこがた~っぷり入ってます。
かりんとう味とあんこ味の2つの味が1度で楽しめる、一粒で二度美味しいお饅頭です(^^)

最後はBIGサイズの『ブルーベリーブレッド(半個500円)』
DSC00360_convert_20090511094355.jpg
大きさのイメージが分かりにくいと思ったんで時計を横に置いてみましたぁ(^^;

見かけと違い、生地がふわっとしてて軽い口当たりっ♪
DSC00376_convert_20090511094224.jpg
中にたくさんのブルーベリージャムが練りこんであって、そのまま食べても十分美味しい(^^)
このボリュームでワンコイン(500円)なら決して高くはないと思いますっ!!


その他にも美味しそうなスイーツがたーーーくさんあったけど、「次回以降のお楽しみ」と言うことで(^^)

日曜日の午後、我が家で気持ちよく泳いでいた「鯉のぼり」を片付けました。
来年の子供の日までお別れで~す(^^;

ここで賢明な方はお気付きだと思いますが、本日のBLOGタイトルは「鯉のぼり」じゃなくて「鯉ぼのり」になってます。

でもこれ、間違いじゃないんです!

何故なら・・・
長男がそう言うから(^^;

私やカミサンが「鯉ぼのりじゃなくって鯉のぼりだよ」っていくら教えても本人は、
「こいぼのりぃ~」としか言いません(^^;

そういえば先日のサザエさんでも、タラちゃんが「潮干狩り(しおひがり)」を「ひおしがり」と言い間違えてからかわれたネタを放映してたし、とんねるずもかつてのヒット曲『がじゃいも』で「当時、石橋貴明の前妻との間の長女がジャガイモの事を「がじゃいも」と呼んでいたことから名付けられた(byウイキペディア)」と言うエピソードから、そのまま曲名にしちゃったこともあったそうだし、このくらいの歳の子ってどこも同じようなものなんですねぇ(苦笑)。

ちなみに「いただきますっ!」は、少し前までずーーっと「いまぁ~す!(←真ん中ずいぶん省略してる^^)」だったのが、つい最近「いきみみますっ!」に進歩しました(まだちゃんと言えてないけど現在進行形^^;)♪



我が家の「鯉のぼり(右)」と長男が保育園で作った「ミニ鯉ぼのり(^^;)」のツーショット。
DSC00377_convert_20090511094141.jpg
男の子は本来、青で作るそうなんですが、ピンク大好き長男のために先生が女の子用の紙&インク(もちピンクね)に変えてくれたそうで~す(^^;

えー、1日に遭ったB3貰い事故の件ですが、GW明けの7日に相手の保険屋さんから連絡が来て「今回は100:0でやらせて頂きます」とのことでした(ホッ^^)。

それさえ決まれば後はクルマを直すだけ♪
と言うことで一昨日午後に預けてきました。

入庫先は墨田区にある『ジール夢』です。

最初は「行きつけの正規ディーラーに出そうかな?」と思ってたんですが、以前からBMWに精通している店として有名で、さらに某M3乗りの知人も太鼓判を押してくれたんでジールさんにお願いすることにしました(^o^)

下道で2時間弱。
DSC00356_convert_20090510224709.jpg
現地付近がチョット分かりにくかったけど無事に到着(^o^)

担当の飯野さんほかスタッフがお出迎え♪
DSC00357_convert_20090510225005.jpg
早速、被害状況のチェックです。

「ここはこーゆー風にぶつけられ、あそこがあーゆー感じで・・・」と事故の経緯を説明。
DSC00355_convert_20090510225041.jpg
その後、修理方針についての説明を受けたあと、愛車を託してきました(^_^;)。

修理日数ですが、「(概算で)今月一杯は掛かりそう」とのこと。

手元に愛車が無いのは寂しいけど、急がせた挙句きっちり治ってなかったら元も子もないんでノンビリ待つことにしま~す♪



改めて思ったのが・・・

P1020265_convert_20090510225941.jpg
「よくこの程度で済んだなぁ」、ということ。

左側はこれ以上逃げられないところ(路肩の縁石)まで避けたんで、乗り上げてたら洒落にならなかったし・・・
P1020270_convert_20090510230812.jpg
前後ホイール全周ガリ傷(T_T)
縁石で削れたアルミがタイヤに付着してるの、分かります?

右側は相手に吹っ飛ばされた右ミラーが窓にぶつかった跡がクッキリ付いてたんで(写真では良く見えませんが)
P1020269_convert_20090510230232.jpg
「もしガラスが割れてたら」と思うとゾッとします。

ドアやピラーをはじめ全体の作りがしっかりしてるからこの程度で済んだのでしょう。
無理して外車に乗り続けているのにはこういう理由もあるんです(^o^)

ほかにも右ウインカーが点かなくなったり・・・
P1020325_convert_20090510230621.jpg

ボンネットのチリもずれちゃったり・・・
P1020323_convert_20090510230513.jpg

P1020328_convert_20090510231901.jpg
右アルミホイールも傷だらけにされちゃいましたけど、大事故にはならなかったんで(^_^;)。


ただ、ドアやホイールなど外装パーツは交換するだけで直りますが・・・
P1020326_convert_20090510232007.jpg
微妙なのが右前のインナーフェンダー(ココの内側)。

外から見ただけでは分からないので現状は何とも言えないんですが、もしこの部分にまで被害が及んでいたとしたら「修復歴あり(事故車扱い=査定価格下落)」となってしまいます(大事に乗ってきたのにぃ~>_<)。
P1020262_convert_20090510225751.jpg
もしそうなったらその分の損害(格落ち)の請求も当然、追加でするつもりではいますが。

いずれにせよ、もう少し時間が経てば色々と分かってくることと思うんで、それまでじっとガマンのコで~す(^_^;)

一昨日の日記で予告した通り、カミサンの誕生日祝い(ただし3日遅れ)のため、『花園フォレスト』に行ってきました♪

先月末のとある日「誕生日祝いどぉする?」と聞いたところ、
「ビュッフェで色んなもの食べたいな~♪」と言われてたんで、兼ねてから一度行きたいと思ってた花園フォレストが真っ先に思い浮かびました。

ってことで本日、行って参りましたぁ(^^)

下道をトコトコ走ること1時間ちょっと。
P1020409_convert_20090510213418.jpg
開店15分前(9時45分)無事に到着~♪

何故こんなに早く行ったのかと言うと、当初は11時半から予約を取るつもりでしたが、残念ながら「その時間は埋まっています」とのこと。
空いている時間を聞いたところ「10時、13時、14時半」の枠だったんで早めの枠にした、と言う次第です。

ってことで開店時間まで・・・
P1020414_convert_20090510214040.jpg
場内をプチ散策♪

色んな花が植えられているし、クルマが入る心配がないんで・・・
P1020410_convert_20090510213801.jpg
安心して怪獣長男を開放できます(^^;

正面から見ましたの図。
P1020411_convert_20090510213548.jpg
手前に見えるアーチはバラが絡みついてるんですが、花の時期はもう少し先の模様(残念)。

P1020413_convert_20090510214157.jpg
一部はちゃんと咲いてましたけどね♪

敷地内の左端にブランコを発見!!
P1020417_convert_20090510214346.jpg
長男、御満悦の図(^^;

・・・とか何とか言ってるうちに開店時間になった模様。
ってことで早速、突撃~!!



前金制なんで入口で大人分の代金(ひとり1545円。2歳以下は無料→つまり長男はタダ^^)を支払い、いざ予約席へっ!!

スイーツを中心としたメニューを90分食べ放題。
食べて食べて食べまくるぞぉ~っ!!

DSC00365_convert_20090510214736.jpg
まずはチョコ系から。

P1020419_convert_20090510214448.jpg
一皿は食いしん坊の長男に取られちゃいましたが、食べ放題なんでノープロブレム♪

ファーストインプレッションですが、全般的に甘さ控えめなんでどんどん行けちゃいます(^^)
DSC00364_convert_20090510214823.jpg
ってことでお次はプリン系♪

その次は和スイーツ系♪
DSC00362_convert_20090510214928.jpg
こんなにたくさんスイーツ食べられるなんて超シアワセ~v(^^)v

・・・と調子こいて食べまくってたら口の中が甘~くなってきちゃったんで(←当たり前^^;)

しょっぱいものも間に混ぜてみましたぁ(^^;
DSC00363_convert_20090510214856.jpg
PIZZAやパスタも種類こそ少ないですが、味はバッチリでしたよん(^^)
右上のスープも美味しくて3杯も飲んじゃいましたぁ(^^;

前半で飛ばし過ぎたため後半はさすがにペースダウンしましたが、大満足の1時間半でしたよん(^^)v
P1020428_convert_20090510214608.jpg
御覧の通り、長男も大満足でしたぁ~(^^)v



ちなみに花園フォレストの隣は道の駅はなぞの
DSC00361_convert_20090510214957.jpg
せっかくなんでお土産でも買っていこうかと思いましたが・・・

裏手にあるイチゴ園も、場内(フリマやってた)も人&クルマの嵐。
しかも今日は夏日で超暑い(+_+)

ってことで早々に退散することにしました(^^;
お腹いっぱいで動くのもツラかったし(^^;;;



色んなスイーツを「これでもかっ!」と食べて1545円。
甘いもの好きな人には超お勧めの花園フォレスト

次回はいつ行こっかな~(^^;


来月22日で3歳になる我が長男v(^^)v
言葉も、話し始め最初のころは単語だったのが二言繋がり、そして現在は三言繋がるようになりましたっ♪

換気扇の場合で言えば・・・

「くるくるぅ~」が、
「くるくる回ってるぅ~!」になり、現在は・・・
「換気扇、くるくる回ってるぅ~!!」ってな感じです(^^;

他にも鳥さんを今まで「ぴぃぴよ」って言ってたのがいつの間に「ぴよぴよ」にグレードアップしてるし、「まぁと」はちゃんと「トマト」って言えるようになっちゃいました。
赤ちゃん言葉が少しずつ消えてくのは嬉しい反面、残念な気もしますが日々成長してるんですから仕方ないっすね(^^;

でも、その割に未だオムツが外れてなかったりするんですけど(こっちの方も成長して欲しいと思う今日このごろ・・・苦笑)。

それはさておき・・・



現在の我が長男のMyブームは、机とかテーブルの上におもちゃなどを手当たり次第に並べまくること(^^;

しかも本人独自の法則性があるらしく、片付けるのはもちろん、置いてある順番を変えるだけでも「ブーブー」と文句垂れまくり(^^;;;

今までは家の中でだけだったんですが、先日トールペイント教室に連れていったとき・・・

トール用絵の具を並べ始めてしまいました(先生、スンマセン^^;)。
P1020312_convert_20090506223331.jpg
頑張ってお仕事してますの図。


P1020313_convert_20090506223723.jpg
並べ終わりましたの図。

そして・・・

本人、御満悦の図(^^;;;P1020314_convert_20090506223902.jpg
言うまでもありませんが片付けるのはとぉちゃんの役目だったり・・・

日々、悪ガキに変貌しているのは間違いないっ!!(^^;;;;;

昨日はカミサンの○○歳の誕生日でしたっ♪

「仕事終わったらソッコー帰ってお祝いしなくちゃ!」と言いたいところでしたが、向かった先は自宅ではなく陶芸教室(汗)。
(先週は長野旅行でお休みで2週間ぶりだったんで^^;)

あ、この埋め合わせを10日(日)にすることは承諾済みなんでご心配なく(^^;;;

それはさておき・・・

今回は素焼きが終わってた前回分(湯飲み)の絵&色付けです♪

が、良く見たら・・・
DSC00350_convert_20090508083426.jpg
3客のうち1客にヒビが入ってるぅ~!
しかも2ヶ所もっ!!(>_<)

本焼きで釉薬が染み込んでヒビを埋めてくれることを祈りましょう(^^;
それはそうと、「今回は何描こうかな~??」

しばし考えた末・・・
DSC00349_convert_20090508083511.jpg
最近の作品で続けている「花模様シリーズ」で行こうと思い下書きしてたんですが・・・

絵付け途中経過の図。
DSC00348_convert_20090508083859.jpg
何となく気が変わったんで路線変更っす(^^;

とりあえず完成しましたの図。
DSC00347_convert_20090508084034.jpg
風車っぽい感じの模様にしてみましたぁ(^^;

UPで見てみましたの図。
DSC00346_convert_20090508084244.jpg
個人的にはまずまずの出来と自負しております(^^;

絵付けが終わったらあとは釉薬にドボンと浸けるだけ♪

最初は染付けにしようと思ってたんですが、一時期良く使ってた『月白』が「今残ってるのを使い切ったら終わりにする」とのことだったので・・・

DSC00344_convert_20090508084809.jpg
せっかくなんで月白を使うことにしました。

薄青の上品な発色ももうすぐ見納めです。
DSC00345_convert_20090508084732.jpg
釉薬に負けずにしっかり発色してくれることを祈りましょう~♪
(月白を使った「過去の作品」は絵の発色がイマイチだったんで^^;)

昨日から通常勤務にもどりましたが、その間はチャリに全く乗ってませんでした。

さらに、旅行などで食べまくったりしてたのにも関わらず、体重はほとんど増えていませんでした!
カミサンからは「基礎代謝が上がっているからカロリーを消費しやすい体質になってるんだよ。」
と言われましたが、自分でもビックリでした(^^)

ただし・・・

「運動してなかった=筋力が落ちる」
のは避けられないようで、昨日1週間ぶりに乗ったチャリでは思ったように足が動かない(汗)。
太ももに乳酸が溜まってペースを上げたくても上げられません(滝汗)。

昨日はお泊りしてたカミサンの実家から折り畳みチャリ(ギア比の関係で超遅い)で出勤したんで、「そのせいかな~?」とも思いましたが、帰りに乗ったマウンテンでも状況は変わらず(-_-;

うーむ、やっぱ1週間のブランクは伊達じゃないっす(苦笑)。
ってことで張り切らない程度のペースでぼちぼち筋力回復に努めるようにしなきゃです(^^;


DSC00343_convert_20090507082248.jpg
久々に乗った折り畳みチャリ(手前)と雨用マウンテンバイク(奥)のツーショット。
昨日今日と天気がイマイチなんでなかなか1号機(クロスライダー)に乗れないのがチョットだけ歯がゆいなぁ(苦笑)。



えー、世間ではGW最終日ですが私は今日から通常勤務です(涙)。
まぁ昨日まで1週間しっかり休んだからいいんですけど(^_^;)

それはさておき…

一昨日、某県内在住のカミサンの友人ファミリーが埼玉の実家に帰ってくる、とのことで久し振りに落ち合うことになりました。

遅ランチを兼ねて近所のイタリアン(ナポリのかまど)に行ったんですが…
ランチタイムのピークを過ぎた午後2時にも関わらずなんと45分待ちっ!(@_@)
人気店、恐るべしっ!!

お互いに小さい子供が居るんでとてもじゃないけどそんなには待てません。
と言うことで素直に諦めて比較的空いていた不二家レストランに行くことにしました。

ただ、我が家は自宅にて昼食を済ませてきたんでそれほどお腹は空いていません。

その時、目に入ったのが『ケーキバイキング』の文字。
迷わずそれに決定~(^_^;)

60分食べ放題&ドリンクバー付きでお値段1180円なのでケーキ4個以上食べれば元は取れそうです。

…1時間後…

今回の成果は、ケーキ8個&ドリンク2杯でしたぁ(しっかり元は取ったぜぃ^o^)

写真は1個550円(!)もするショートケーキとキャラメルケーキ。
DSC00316_convert_20090506130418.jpg
しばらくケーキは要らない、ってくらい良く食べましたぁ(^_^)


ただ…

さすがに昼食後でケーキ8個は食べ過ぎだったようで数時間後、腹痛が襲ってきました(+_+)。

普段は寛大な(?)カミサンからも
「そりゃ自業自得でしょ」
と突き放されたのは言うまでもありません(トホホ)。

20090505091040
昨日はカミサン’s実家にお泊まりし、今朝からこの時期恒例のサクランボ狩り(実家に木があるんです)をしました♪
昨年、大豊作だった反動で今年の実りはイマイチでしたが、イベントとしてはそれなりに楽しめましたよん(^o^)
ただ、果物大好き息子の長男は種ごとムシャムシャと食べて(飲み込んで)たのは気になりましたが(^_^;)

20090504100107
明日から天気が崩れるみたいなんで、少しだけ早起きして羊山公園に行くことにしました♪
7時過ぎに出発。早めに動いたおかげで渋滞なしで最寄りの駐車場まで辿り着くことが出来ました(^o^)
そこからてくてく歩いて羊山公園に行くと…
見事な芝桜の絨毯が広がってましたっ!!
ただ少し残念だったのが白系の花がピークを過ぎていたことです。昨日までめちゃめちゃ気温が高かったから仕方ないんですけど(^_^;)
ただ、ピンク系の花は写真の通り見事に満開(^o^)
おかげで良い目の保養になりましたよん。

20090503171338
久し振りのトールペイント教室でした♪
見本の型紙をそのまま写すには作品(ティッシュボックス)が小さすぎるので、どの絵を使うかレイアウトを考えながら進めていきました。
また、先生てお互いの土産話をしながらだったので、なかなか進まず(汗)、今回の成果は赤ちゃんの布団と上のバラの花など数ヶ所のみでした。
ま、楽しい教室だったから良しとしましょうかねぇ(^_^;)

20090502133732
善光寺詣りを無事に終えたあと、ランチ&お土産を買うため小布施に立ち寄りました♪
当初は善光寺で観光&ランチだったんですが、あまりの人混みに急遽、予定変更っす(^_^;)
ってことで現在、竹風堂にて栗おこわを堪能中っす(^o^)