だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

昨年の今頃もネタにしましたが・・・(そのときの日記はこちら→

昨夜、山形からこの時期恒例となっているサクランボが届きましたぁ(やたっ^^♪)
DSC00210_convert_20090630081825.jpg
一粒食べてみましたが・・・
今年も激甘っ!!(^^)

価格は昨年と同じ1パック『2500えん』!!
めっちゃ高いけど、それだけの価値はある逸品っす(^^;

ただ昨年までとひとつ違うのが、今年は1箱(2パック)しか買わなかったこと。
昨年来の自動車関連会社の不況は未だ収まらず、2箱買うゆとりがなかったんです(涙)。

DSC00209_convert_20090630081846.jpg
ってことで今年は例年以上に大事に食べなきゃですv(^^)v

昨日は月一恒例のトールペイント教室でした♪

当初は1週前(21日)に予定してたんですが、愛車B3を再び預けに行かなくてはいけなくなったこともあり、先生に頼んで1週先にずらしてもらってたんです(^^;

で、今回の成果は?と言うと・・・

表側にはひよこと哺乳瓶を描き加えました。
DSC00205_convert_20090628211150.jpg
左下がひよこさん、右下が哺乳瓶ですが、見難いんでUPで撮ってみました。

カワイイひよこさんの図。
DSC00202_convert_20090628211328.jpg
UPで見ると「超苦手なシェード(汗)」をしっかり入れて描いてるのがお分かりいただけるかと(^^;

哺乳瓶UPの図。
DSC00201_convert_20090628211349.jpg
ひよこさんほどではありませんが一応、こちらもシェード入れてま~す♪

ってことで表側はほぼ終了。
あとは中央上部へ次男の名前を書き入れるだけとなったので、裏側の絵に取り掛かることにしました(まだ時間が余ってたし^^)。

で、どんな絵にするのかと言うと・・・

誕生予定日を書き入れる予定のプレートをリボンで巻いて、それを青い鳥さんが運んでる絵柄です。

下書きをしてからリボンのベタ塗り&青い鳥を描きました。
DSC00204_convert_20090628211213.jpg
・・・リボンがほとんど見えてないなぁ(汗)。

青い鳥UPの図。
DSC00203_convert_20090628211236.jpg
青と白でハイライト&シェードをしっかり入れた成果が出たかな??

後はリボンの仕上げや中央のプレート(見えてないけど)に次男の生誕日が決まってから書き入れれば完成です(^^)
あと一息、頑張るぞぉ~っ!!



そうそう、今回もカミサン&長男が同行だったんですが・・・

私が描いてる横で・・・
DSC00208_convert_20090628211024.jpg
絵の具を4段積み上げて御満悦だったり・・・

DSC00206_convert_20090628211120.jpg
使ってる絵の具を片っ端から隣の空いた棚に乗せてたり・・・

と遊んでるのは良いんですが・・・
DSC00207_convert_20090628211053.jpg
その後、散らかしっぱなしで後片付けしないのは相変わらずのようで(^^;;;







昨日の午後、仕事を早めに切り上げてジール夢さんへ行ってきました♪
目的はもちろん、先週末に塗装のクレームで預けた愛車の引き取りのためです(^^;

電車を乗り継ぎ、これまたパーツ交換の用があるkuniさんと都内某所で合流、再び旧ダブルK号に同乗しジール入り。

そして・・・
DSC00195_convert_20090627214828.jpg
6日ぶりに愛車と御対面~っ♪

先日、発見した(事故で傷付いてた)箇所を改めて確認。
DSC00194_convert_20090627215107.jpg
当たり前だけど綺麗に塗ってありましたっv(^^)v
今度こそOKっす!!

そうそう、ダブルK号の隣には・・・
DSC00200_convert_20090627214912.jpg
納車前の335iカブが入庫してました。

せっかくなんでしばし見学♪

見ての通りパーツの取り付け途中。
DSC00198_convert_20090627215009.jpg
その証拠にダブルK号との間にKW車高調サスセットが置いてありましたぁ(^^;

エンジンルームも・・・
DSC00199_convert_20090627214943.jpg
当たり前だけどピッカピカ♪

で、そのとき気づいたのが・・・
DSC00197_convert_20090627215040.jpg
このクルマ、なんとフェンダーも樹脂製だったんですっ!

今時のクルマって、こんな場所まで樹脂で出来てるんですねぇ。。。
またひとつお利口さんになっちゃいましたっ(^^;



翌朝・・・

改めて愛車をじっくり確認。
DSC00192_convert_20090627215134.jpg
ツルツル&ピッカピカのボンネットにコーティング掛けて御満悦v(^^)v

これで今度こそ事故関係の修理は終了~!!

修理期間トータル2か月弱。
DSC00193_convert_20090627214805.jpg
長かったけどようやく我が家の指定席(車庫)に帰ってきましたぁ(嬉し涙)。





(その1)家庭菜園

以前も書いた我が家の家庭菜園。
ここまで比較的順調に来てますv(^^)v

ピーマンは先週(17日)・・・
DSC00148_convert_20090618163520.jpg
こ~んな感じだったのが・・・

今朝見たら・・・
DSC00190_convert_20090627090201.jpg
こんなに大きくなってきましたっ!
もうすぐ収穫できそうです(^^)


それに比べ・・・

DSC00149_convert_20090618163544.jpg
ナスはようやく1つが実ったところ(同じく先週の様子)だったのが・・・

いつの間に2つ目が実りはじめてます♪
DSC00191_convert_20090627090131.jpg
・・・その先がなかなか続かないんですけど(^^;

そしてキュウリも先週・・・
DSC00150_convert_20090618163607.jpg
ようやく2本目の収穫にこぎつけましたぁ♪

でも、こちらもその後なかなか花が咲かないんで一服状態です・・・

シソは・・・
DSC00189_convert_20090627090226.jpg
エライことになってま~す(^^)




(その2)カミサン’s実家の枇杷

毎年この時期に頂けるカミサン’s実家の枇杷。
昨年が豊作だったので、今年は収量は少なめだったそうです(byカミサン’s母上)。
DSC00052_convert_20090609145601.jpg
ただ、その分一粒一粒が大きく、めっちゃ甘い実に♪

スーパーで売ってるのはもっとデカイけど、水分ばかりでちっとも甘くない。。。
その割りに買うと結構なお値段するんで、カミサン’s実家に感謝感謝っす(^^)



(その3)長~く伸びたネギ(^^;

先日、近所の畑を通りすがったら・・・
DSC00081_convert_20090612174017.jpg
長~く伸びたネギを発見♪
これがホントの長ネギだ?!

強風が原因で(?)ほとんどが倒れてましたが、何本かは生き残ってました♪
ガンバレ!長ネギっ!!
・・・と思ってたら、この数日後、全部刈り取られてしまいましたとさっ(^^;

ちなみに・・・

引っこ抜かれたネギを見たら・・・

DSC00082_convert_20090612174047.jpg
ネギじゃなくて玉ネギでしたぁ。

でも、シロウトの私には見分けが付きましぇ~ん(^^;

昨日の教室は「前回、全く出来なくて半ベソ状態だった(汗)」湯飲みを造ってきました。

スランプの最大の原因は、ロクロの中心に粘土が置けないことなんですが・・・
今回もやっぱ全然ダメ(汗)。
その前の菊練りもダメダメですけど(滝汗)。

悪戦苦闘しましたが、ロクロ回りが「ぐちゃぐちゃドロドロぉ~」になっただけ(-_-;

で、見かねた先生がたまらずHELP!
DSC00185_convert_20090626084708.jpg
今回も見本を見せてくれましたぁ(^^;

相変わらず「すっ」としてカッコいい先生作の湯飲み。
DSC00186_convert_20090626084742.jpg
頭の中ではこんな感じのを造るイメージなんだけど・・・
現実は(遠い目)。

先生の動きをじーーーっくり見て、手の動きや力の入れ方を改めてインプット(前回もそうやったんだけどー_-;)。
それを踏まえて2度目のチャレンジです♪

真ん中辺に粘土置いて、手の平の腹を使って包み込むような感じでブレを修正して・・・

「おぉ!さっきにくらべると随分ちゃんとできるようになったぞ!!」
ブレが完全に無くなったわけではありませんが、今まで失敗してきたのに比べればはるかにマシ。

「よぉし!これなら何とか造れそうだぞ!!」

「で、結果は?」と言うと・・・

大漁じゃああぁぁー-っ!!!DSC00179_convert_20090626085603.jpg
な、なんと全部で9客♪
ただし、左奥からの3客は先生の見本なんで自分で造ったのは6客ですけど(^^)

でも、こんなにあっても次回の削りに時間が掛かるだけなんで、今回の作品レベルを見るため一番ダメそうなのを1客ボツにして真っ二つに割ってみることにしました。

割ってみましたの図。
DSC00183_convert_20090626085444.jpg
うーん、やっぱ下の方が厚いなぁ。
ここの粘土を上に持っていけばもっと高さのある湯飲みになるんだよなぁ(-_-;

でも底部の厚みに関してはまずまず・・・かな?

今回のを統括すると・・・
DSC00178_convert_20090626085637.jpg
そりゃ先生から見ればまだまだダメダメな湯飲みなんだろうけど、全く造れなかった前回を思えばずーーーーっとマシ(^^;
あ、もちろん、これで満足したわけじゃありませんよ!(きっぱり)

そして、こんなに一気に造っちゃったってことは・・・
次回の削りは覚悟しなきゃだな(^^;;;

でも、イイんです!
自分で造った湯飲みで続きができる嬉しさの方がずーーーっと大きいんで!!

ってことで、とりあえず復活の兆しが見えてきました♪
これでスランプ脱出できたらいいんだけどなぁ・・・(願)。



そうそう、「全然出来なくて仕方なく先生が見本で造ってくれたのを貰って(汗)、釉薬掛けした前回の湯飲み(←長っ!!^^;)」が焼きあがってました。
DSC00177_convert_20090626085711.jpg
砂黄瀬戸の色ってイイっすね♪
Yさんの見立てはさすがデス(^^;

DSC00176_convert_20090626085747.jpg
ただ、飲み口にも砂のザラザラ感が残ってしまってるんで、使い勝手的にはちょっとマイナスかもですが(^^;;;

18日の『車検受けられなかった事件』と話が前後しちゃいますが・・・

愛車B3も新車から早や9年。

そろそろあっちこっちくたびれてくるお年頃(^^;
でも、全てを一度に対策してたらお金がいくらあっても足りません(汗)。

かと言って全部ディーラーに頼んだらいくら掛かるか分かりません。
ってことで修理に預けていたジール夢さんにお願いすることにしました♪
BMWメインのお店で工賃格安ですしね(^^)



今回は水回り関係をメインにお願いしました。
と言うのは水回りがトラぶったら、最悪・・・

オーバーヒート(涙)
→エンジン本体までダメージ(涙×2)
→百万単位の修理代(涙×3)
→そんなお金あるわけない(涙×4)
→泣く泣く廃車(涙×∞)


・・・になる可能性もあるわけで(-_-;
せっかく事故から2百万円以上かけて直したクルマがそんなことになってしまっては悔やんでも悔やみきれませんし。

持ち込み部品はデフオイル(NUTEC NC70)とスパークプラグ(NGKイリジウム)。
それ以外に依頼したのは水回り一式と燃料ポンプなどです。

あ、もちろん車検が迫っているんで(7月中旬満了)、24ヶ月点検整備も一緒にお願いしたのは言うまでもありません。

P1000112_convert_20090616221323.jpg

主な交換パーツは・・・

ラジエター(OEM品)、ウオーターポンプ、サーモスタットつきハウジング、アッパー&ロアホース、水温センサー、エクスパンジョンタンク、タンク内サーモスタット、ヒーターホース4本、ファンベルト、テンションローラー(オルタネーター横)&プーリー(OEM品)、クーラーベルト&テンショナー(OEM品)、フュエルポンプ(OEM品)・・・etc

これだけ替えとけば当分の間は安心して乗れるでしょ♪

あ、あと頑張ってDIYにてトライするもなかなか収まらなかった「ドアの雨漏れ」も、この際なんで直してもらっちゃいました。

見えにくいけどラジエター。
P1000111_convert_20090616221128.jpg
当たり前だけどピッカピカ♪

P1000109_convert_20090616220952.jpg
ベルト&ホースも・・・

タンク回りもすべて交換♪
P1000107_convert_20090616220611.jpg
う~ん、気持ちイイ♪

ちなみにOEM部品の設定があるものはなるべく使って出費を抑えてますが、ジールの飯野さん曰く「物によっては純正品にしないと怖いものもある」そうなんで、その辺の判断はすべてお任せしてます(^^;

以前、OEM品のエアフローセンサー使って痛い目にあった経験者としては心強いっす!
(参考:当時の顛末はココに書いてありますっ^^;)



・・・で、交換後に外した部品をチェックしたところ、サーモスタットは途中で割れてた(!)そうで、オーバークールになってたそうです(汗)。

さらにサブタンクに亀裂こそ入ってなかったものの漏れ跡があるなど、場所によってはかなり危険な状態(ここは以前〔←ミチノクオフミ8でのスタディ10minメンテ〕、指摘されたことがありましたが^^;)。
他にもマフラー出口のフラップコントロール用バキュームホース交換、パワステプレッシャーホースを吊り下げるゴムパーツが破断してたり、数ヶ所のダメージがありました。

診てもらっといてホント良かったデス(^^)v

あとの問題は・・・
DSC00135_convert_20090617084753.jpg
お金の算段か。。。

ようやくローン終わったのに・・・
ハァ~(-_-;




えー、先日から何度も申し上げていますが(汗)、22日は長男の3歳の誕生日でした♪

と言うことで、当日は盛大にお祝いしたかったんですが・・・
近所で不幸があり、母上と私が22日に葬儀のお手伝いに駆り出されることになってしまいました。

「みんなで盛大に祝わなくっちゃ意味ないじゃん!」
ってことで一日延期し昨日、仕切り直しのお祝いをしましたっ(^^)

大人向けには・・・
DSC00173_convert_20090624081801.jpg
オードブル♪

そして長男ために用意したのは・・・
DSC00172_convert_20090624081826.jpg
大好きなフルーツ盛り合わせっ♪
・・・写真撮る前にガツガツ食べ始めちゃってますが(^^;

普通ならケーキなんですが、ショートケーキ出しても上のイチゴしか食べないし。。。

ってことで、こうしてめでたく3歳のお祝いが終わったのでありましたっ♪v(^^)v



保育園でもお誕生日のお祝いをしてもらったそうで、バースディカードを貰ってきました。

で、そこに写ってる長男の写真が・・・
DSC00171_convert_20090623115738.jpg
タイヤの中にひょこっと入ってショットっ!
しかもこれ、しかも先生に入れられたとかのヤラセではなく自分から入っていったそうです!!

・・・ってことで、ひとこと言わせてください。

超カワイイーーーっ!!!
(毎度のことながら親バカでスミマセン^^;)

えー、昨日の続きです♪

日曜日はジールさんにクルマを預けた後、SIS(東京スペシャルインポートカーショー2009)に行ってきましたっ(^^)

ホントはひとりで行きたかったんですが、カミサンからの許可が降りず(汗)、長男共々同行でゴザイマス(^^;;;

都内某所でランチの後、会場の東京ビッグサイトに行ったんですが・・・
駐車場待ちのクルマが長蛇の列(汗)。

しばらく待っていましたが、ほとんど動きません。
ってことでクルマでの入場を諦め、当初はSIS見学の後で立ち寄る予定だったジールさんへ先にクルマを預け、そこから電車でビッグサイト入りすることにしました。

ひとりならまだしも、長男が入場待ちの車内でじーーーっと良い子で居られるはずはないので仕方ありません(苦笑)。

電車を乗り継ぎ、駅から歩いて陸橋上から見たら・・・
DSC00166_convert_20090622114543.jpg
あらら、まだ混んでるよ(写真左手にちょこっと見えてるのがそれ^^;)
電車に変更して正解でしたね♪

で、ようやく会場入り。
おかげで2時間くらい損しちゃったなぁ。。。

M3ブラック師匠の居る『studie BMW CAFE』ブースを目指して会場をぐるっと1周・・・
P1000133_convert_20090621214034.jpg
ついに発見!!

おぉ、ホントに師匠がM3ブラックコーヒー屋さん、やってるぅ~!
DSC00165_convert_20090622114617.jpg
Deep!さんも店員さんしてるしぃ~(^^;

数年前のBMWオフミで始めた『M3ブラックコーヒー』が、今やこんなにメジャーな存在にっ!!
師匠のパワー、恐るべしっす(@_@;

蒸し暑かったんで、師匠入魂のホットコーヒーではなく(汗)、ウーロン茶&アイスコーヒーを頂きホッとひといき。
その後、まだほとんど見てない場内をチェックすることに。

あ、長男が一緒だと写真撮ることすらままならないんで、ココのCAFEに預けといたのは言うまでもありません(^^;
Studie CAFE、万歳~っ!!(^^)



どのクルマもみな「おおぉぉーーーっ!!!」なんですが、私的に「おおぉぉーーーっ!!!」だったクルマを集めてみました♪

まずは私のB3と同じE46セダン。
P1000142_convert_20090621214652.jpg
カッコいいのはもちろんですが・・・

P1000140_convert_20090621214239.jpg
オーバーフェンダーがめっちゃセクシー!!

P1000143_convert_20090621214840.jpg
ルーフに乗ってるジュース缶。
開けたらホントにジュースが飛び出・・・るわけないっすね(^^;

P1000139_convert_20090621214447.jpg
ランボルギーニだ!スーパーカーだぁ~っ!!

この年代のアメ車も大好き!
P1000160_convert_20090621223859.jpg
・・・維持できないから所有しようとは思いませんが(^^;

P1000161_convert_20090621224058.jpg
こーゆーのも大好きです(^^)

おぉ!マーコスじゃん!!
P1000164_convert_20090621224443.jpg
珍しいガイシャたくさん見れて嬉しいな~(^^)v

中古車販売コーナー。
P1000163_convert_20090621224253.jpg
じっくり見てると欲しくなっちゃうから「サクッ」と通過デス(^^;

おぉ!チャリだチャリだぁ~っ!!
P1000149_convert_20090621222302.jpg
・・・と、並み居るクルマよりガン見してしまったのはチャリ乗りの性(苦笑)。

変わった形のバイクなのか?はたまたタイヤ付きクールボックスなのか?
P1000165_convert_20090621224631.jpg
答えは・・・両方正解~♪
その名も「クルージングクーラー」(^^;



屋外展示もチェックしてきましたぁ♪

P1000151_convert_20090621222503.jpg
まずはくさび型のフォルムが今でも斬新なロータス・エスプリ。

P1000152_convert_20090621222657.jpg
スーパーカーなF様。

P1000156_convert_20090621223311.jpg
同じくP様。

もちろん、BMWもありました♪
P1000154_convert_20090621223051.jpg
おなじみStudieデモ車コーナー。

P1000158_convert_20090621223703.jpg
コチラは36・46・90各世代の3シリーズがバランス良く並んでおりま~す(^^)

そうそう、屋外チェックの途中でM3リムジンのころ大変お世話になったyosukeさん&パーフェクトDBさんを発見!
思わぬ再会にお二方を呼び止め、しばし話し込んでしまいましたぁ(^^;

旧車コーナー代表(?)、ロータス・ヨーロッパ。
P1000153_convert_20090621222900.jpg
雨の中、出撃してますの図(^^;

イタ車コーナー♪

P1000157_convert_20090621223452.jpg
ヴィンテージなアルファ軍団と・・・

イタ車はイタ車でも・・・

こちらは痛車の方(^^;
P1000170_convert_20090621225224.jpg
コスプレしてるオーナーさん(?)もいらしたようで、みな楽しそうでしたぁ♪

P1000171_convert_20090621225424.jpg
BMWの痛車もありました(^^;

・・とここでBMW仲間であり、旧ダブルK号の現オーナーさんであるkuniさんより、「Studie CAFEに着いたよ!」と連絡が入ったので急ぎ戻りました。



今回のM3ブラックコーヒーも美味しさ大評判♪
P1000167_convert_20090621225012.jpg
大忙しのブラック師匠でした(^^)

そのコーヒーの美味しさのもう一つの秘密は・・・
八ヶ岳の大滝湧水。

それを毎回、苦労して汲んで調達しているのが・・・
P1000166_convert_20090621224820.jpg
富山の超パワフルMANの『isオヂサン』ですっ!
お二方のコラボによってあの美味しいコーヒーが完成するんですっ!!
今回、飲みそびれた方は何処かのBMWオフミまでcoming soonっす(^^;

そうそう、この日の我が長男ですが・・・

CAFEに預けてる最中はもとより、そして私が戻ってからもひたすら「キャアキャア」騒ぎながら走り回りつつ、「綺麗なおねぇさん中心に」愛想を振りまきまくってました。

おねぇさんが美人なほどテンションが高くなる我が長男。
この性格、一体誰に似たんだか・・・(←ってオマエだろっ!!^^;)

・・・ってな感じで短い時間でしたがSISをたっぷり堪能してきましたっ!



帰路はkuniさんの御好意で最寄りの駅までカミサン共々同乗させてもらうことに。

駐車場までテクテク歩き、kuni号前に来ると・・・
P1000174_convert_20090621225632.jpg
何と隣にも同じM3リムジンがっ!

ナンバーから察すると、さっきお会いしたばかりのパーフェクトDBさんのリムジンの模様。

エストリルのM3、それもリムジンが2台並んでるこの景色。
まるでプチM3リムジンオフみたい(^^)
あ、左に写ってる長男もエストリルブルーなのは単なる偶然っす(^^;

久~しぶりの旧ダブルK号。
P1000177_convert_20090621225851.jpg
外装は見事にカーボンパーツが取っ払われkuniさん好みに変貌してましたが、内装はあちこちに色濃く面影を残していて何だかとても懐かしい気持ちになりました。

走りだして相変わらずのMパワーが奏でるサウンドにうっとり♪
やっぱM3リムジンは良いクルマであることを再確認したこの日でしたぁ(^^)






昨日の午後、
『スペシャルインポートカーショー(SIS)』に行ってきたんですが(詳しい話は後日ね^^;)
P1000147_convert_20090621222100.jpg
物凄い人だかりが出来てたので突撃したところ、「生唾ゴックン物凄いコスチュームのキャンギャル」ではなく(ちと残念っ^^;)・・・

河村隆一さんでした♪
P1000146_convert_20090621215107.jpg
後で調べたらトークショーのゲストでした(^^;

その河村サン、今朝のニュースによると「18日にパパになった」そうです。
おめでとうございますっ!!

ちなみに我が家も来月末に第2子誕生予定♪
もうすぐ「ワクワクドキドキな日々」がやってきます(^^)

ただ・・・

本日、3歳になった長男ひとりでこんなに賑やかなんだから、もうひとり増えたら・・・
などとジタバタしたって始まらないんで、ぼちぼち頑張りま~す(^^;

今日6月22日は・・・

長男の3歳の誕生日ですっ!!!!!(パチパチッ♪)

プレゼントは・・・

色んなことが分かるお年頃になってきたんで、長男が喜びそうなものをセレクト♪
DSC00151_convert_20090618163632.jpg
鍵盤を叩くとアンパンマンとバイキンマンが揃って楽器を鳴らす(動作をする)んです!
10000円もしましたが、3歳のお祝いですからねっ!(^^)

その分、とぉちゃんは頑張って稼がなくっちゃだ(^^;




そんな我が長男ですが・・・
最近、とみにへタレ度が増しているんです(^^;

例えば、先週のとある日の食事中の図なんですが・・・
DSC00073_convert_20090609145721.jpg
左ひざ立てたまま食べてる訳は・・・
「擦りむいた左ひざが痛いから」らしいです(^^;

実際、擦りむいたから多少は痛いんだろうけど、座れないほど酷いものではありません。
なのに擦り傷を見たとたん、思い出したように「治ってないポーズ(足指&足首を内側に曲げる)」を取ったりするんです。

でもさぁ・・・

キミ、そこ擦りむいたの昨日でしょ(^^;
で、そのときも大して痛がってなかったでしょ(^^;;
パジャマ(のズボン)も痛いからってなかなか履かないしぃ~(^^;;;

・・・ってな感じでカミサンのお腹が大きくなってくるにつれ、どんどん甘えん坊&わがままになってきてます。
下の子が出来ると「赤ちゃん返りする」と良く聞きますが、早くもその兆候が出てる模様(まだ産まれてないのにぃ~^^;)

で、子育て先輩の皆様に質問です!
どこの家でも2人目できるときはこんな感じになるんでしょうか?(苦笑)

先週、貰い事故の修理から戻ってきた愛車B3。

事故直後のこの状態から・・・
P1020262_convert_20090510225751_20090616224215.jpg

こうなりましたぁ(^^)
P1000122_convert_20090616222210.jpg
よくぞここまで復活しましたっ!!

フェンダー~ドア回り。
P1000117_convert_20090616221820.jpg
すべて新品パーツになったんで、このアングルから見るとほとんど新車です(^^;

フロントスポイラーもピッカピカの新品っ!
P1000116_convert_20090616221645.jpg
う~ん、気持ちイイ♪

ところがです!

そんな愛車にウキウキ気分でコーティングを掛けてたとき・・・

P1000127_convert_20090616222826.jpg
ん?んん~??

あ~!事故で傷付いたボンネットが治ってないじゃんっ!!
P1000126_convert_20090616222654.jpg
写真中央にちょこっと見えるのがその傷です。

この傷が付いた原因は、事故で外れかけたアイラインが走行中に・・・
DSC00153_convert_20090618163715.jpg
親指のトコから曲がって風圧でパタパタして・・・

ボンネットと干渉して傷付いた模様。
DSC00152_convert_20090618163652.jpg
ふぅ~、危ない危ない。
コーティング掛けしてなかったら見落とすところだったよ(^^;

すぐさまジールさんにTELし、経緯を説明。
またまた修理工場へ逆戻りすることに(^^;

と言うことで本日これより、ジールさんへ再訪で~す(トホホ)。



えー、いつもは翌日すぐにUPしてる陶芸教室ネタですが、昨日思いも寄らない愛車B3の車検ネタが割り込んできたんで本日のUPとなりました(^^;

前回、取っ手付けしたスープカップの素焼きが終わってたんで、絵&色付けです。

DSC00162_convert_20090619082217.jpg
いつものように鉛筆で下書きして・・・

~中略(絵付けに集中してたんで途中経過写真ナシ^^;)~

・・・で、いきなり描き終わりましたの図。
DSC00160_convert_20090619082319.jpg
以前造ったスープカップですが、結局3個全部の取っ手が取れてしまったので(涙)、代替えの意味も含め、またまた同系の花模様にしました♪(絵のネタが無い、とも言う^^;;;)

上から見ましたの図。
DSC00161_convert_20090619082417.jpg
今までは内側に3列の花を描いていましたが、今回はいつもより1個多いんで(4個)時間短縮のため2列に減らしてみました(苦笑)。

そうそう、今回の作品は偶数個なんで2個ずつ、同デザイン対になる色で描きました。

青(紺)メインバージョンUPの図。
DSC00158_convert_20090619082539.jpg
これ以上UPで見るとボロが・・・(^^;

茶色メインバージョンUPの図。
DSC00159_convert_20090619082514.jpg
上に同じ・・・(^^;

ちなみに幅広の取っ手付けたんで、ここも手を抜かずにちゃんと描いて見ました(^^)v

取っ手UPの図。
DSC00156_convert_20090619082620.jpg
やっぱUPで見ると酷い絵だなぁ(汗)。

DSC00155_convert_20090619082645.jpg
でも、このアングルから見ると結構カッコいいかも(^^;

釉薬はもちろん、いつもの染付(酸化焼成)。
DSC00154_convert_20090619082719.jpg
あとは本焼きで割れない&しっかり発色することを祈るのみ♪

ちなみに本日の作業時間、3時間弱でした。
さすがに疲れたけど充実した今回の教室でしたっ!


えー、昨日の話です。

修理から戻ってきた愛車B3ですが、気が付けば来月14日が車検満了日。

24か月点検はジールさんでお願いしましたが(←詳細は後日)、車検は自分で陸運局に持ち込めば重量税50400円+印紙代1800円だけで済むので、昨日の昼休みに会社を抜け出し、最寄りの陸運局で持ち込み車検をすることにしました。

ただ、事故の外装修理はしたものの光軸調整(ハイビーム)をしてなかったので・・・
DSC00141_convert_20090618162600.jpg
テスター屋に駆け込み、調整です。

左右ともかなり狂ってて(両方ともすご~く上向きだったそうです^^;)そのまま受検したら間違いなく不合格になるところでした。
DSC00136_convert_20090618154156.jpg
先にやっといて良かったぁ(^^)

24か月点検はジール夢さんでやってもらってあるし、これで不具合は一切なし!準備万端だぜぃ!!
DSC00137_convert_20090618154219.jpg
あとは陸運局に突撃するだけっ♪

窓口(C棟)に書類を提出し印紙代&重量税を支払い・・・
DSC00139_convert_20090618154347.jpg
別の検査窓口(B棟)に行き、再度書類提出。

ここで書類を再確認し、問題がなければ検査ラインでの受検となるんですが、窓口の担当者から思わぬひとことがっ!!

(担当者。以下「担」)「これ、足りませんねぇ。」

(私)「え?そんなはずないですよ。
C棟(重量税などを支払った棟)でもちゃんと見てたし、全部揃ってると思いますよ。

(担)「あ、そうじゃなくて自賠責の期限が足りないんです。
以前のは『H19年8月15日~21年8月15日(の午前12時まで)』だから、そこから2年間繋げれば良かったのを何故か(1か月-1日)前倒ししてるんですよ(H21年7月14日~H23年7月14日の午前12時まで)。」

「(車検満了日から)24か月間カバーされていれば良かったんだけど、これだと14日の12時までになってるから(午後からの)半日分足りないことになっちゃうんですよ。
(7月)15日までになってたらこれでも受けられたんだけど、それでも1か月損しちゃいますよね。」

(私)「・・・(何故の嵐^^;;;)」

これが問題の新旧自賠責(余分なトコは隠してます)。
DSC00140_convert_20090618162434.jpg
左の旧自賠責が21年8月15日までなのに対し、新たに切ってもらった方(右)は何故か7月14日(午前12時)までになってます。

切ってもらった時点でしっかり確認しとけば良かったのかも知れませんが、継続車検なら日にちを繋げるのが普通のはず。

・・・結論から言うと、このままでは受検できないそうです!!

「ではどうすれば良いのか?」と言うと、
「改めて期限が繋がった自賠責を切り直してもらってから書類を出し直してもらうしかない」とのこと。

でも・・・

新たに切ってもらいたくても余分なお金の持ち合せはありません(直前に重量税など5万円以上支払ったばかりで財布は空っぽ^^;)。

ってことですぐさま都内某所にある(期限を間違って切ってしまった)代理店にTEL。
事情&経緯を説明しましたが、「当日中に切り直すには時間的にムリです」、とのこと。

「えー、ここまで足を運んだ意味、ないじゃん!」
「どうしてくれるのよ!!(怒)」

ってことで、その代理店が責任を持って私の代わりに持ち込み車検をすることになりました。

ちゃんとフォローしてくれることになったんで、今回の代理店名は名誉のために伏せておきますが、それにしてもこんなの初めての経験!
ってことで今後はしっかり自賠責の期限も確認しなきゃです(^^;



その代わりと言っては何ですが、所有権解除をしてきました。

そう、先月、長きに渡ったローン支払いが終わったんですっ!
支払い中の所有者はローン会社ですが、払い終われば自分名義に出来ます。

ただ、それにはローン会社から所有権解除の書類を取り寄せ、その他の必要書類(印鑑証明、OCR1号など)を必要事項を記入の上、陸運局で手続きしなければなりません。
当初は車検を通した後で行う予定でしたが、上記の理由で受けられなくなってしまったため、所有権解除だけをすることにしました。

ってことで、事前に用意&取り寄せておいた色々な書類を、窓口の方々にフォローしてもらいながら自分で記入し(代書屋に頼むとお金掛かるんで^^;)、手続き終了!

晴れて私名義のクルマになりましたっ♪
DSC00138_convert_20090618154320.jpg
所有者と使用者が同じなので下の3列は星印になってま~す♪

購入から丸3年・・・いや、苦節3年(^^;
色々(ホント色々^^;)あったけど、これで正真正銘ようやく自分のものになりましたっ(しみじみ)。

・・・これで継続車検も受けられてたら、もっと良かったんだけどなぁ(苦笑)。


えー、昨日の続きです(^^;

フリマの帰り道・・・

ふと時計を見ると11時過ぎ。
そろそろ長男のランチのお時間です(^^;

帰ってからカミサンに作ってもらおうと思ってましたが、長男はお腹が空くと超ウルサイんで(^^;、一度行ってみたかった『がってん食堂 大島屋』に寄ることにしました♪

ってことで「がってん食堂 大島屋 狭山店」到着~♪
DSC00125_convert_20090615123406.jpg
お店の外観はこ~んな感じ♪

そして店内はこ~んな感じ♪
DSC00121_convert_20090615123841.jpg
早め(11時20分)に来たんで席はまだたくさん空いてますが、この後すぐに満席になっちゃいましたぁ~(^^)

ランチメニューを見ると、御覧の通り盛りだくさんっ!!
DSC00124_convert_20090615123501.jpg
うーん、迷っちゃうな~?
どれにしようかな~??

で、決めたのが・・・
カミサンが天丼ランチ、私が夏の特別ランチ+小うどん単品です。

天丼ランチ(880円)。
DSC00120_convert_20090615123909.jpg
丼ものにはすべて小うどん(単品で200円)が付いてま~す♪

丼は予想以上にボリュームがあってビックリ!
さらに小うどんが付いてるなんてスバラシイ!!

夏の特別ランチ(850円)です。
DSC00119_convert_20090615123936.jpg
残念ながらこちらには小うどんは付いてませんが、刺身3点盛り、フライ2点、サバ煮付けにお新香+ライス+味噌汁が付いたボリューム満点豪華バージョンです♪

3点盛りUPの図。
DSC00116_convert_20090615124033.jpg
マグロは普通でしたが、イカと貝は美味しかったです(^^)

で、こんなボリューム満点なのに何故、さらに小うどんを追加したのかと言うと・・・

もちろん、大人一人前は軽~く平らげてしまう長男のため♪
DSC00118_convert_20090615124003.jpg
・・・予想通り、小うどん2杯しっかり完食したのは言うまでもありません(^^;;;

これだけ食べて2000円でおつりが来るお値打ち価格♪
同じがってん系列でも『がってん寿司』で食べたら一人でそれくらいの価格になっちゃいます。

ランチ以外のメニューもリーズナブルだし、繁盛してるのも頷けますね(^^)

日曜日は朝一番で「踏み切り前」で行われているフリマに行ってきました♪
DSC00126_convert_20090615123332.jpg
勘の良い人はもうお分かりだと思いますが・・・

ココは道路は道路でも、教習所の中の道路です(^^;
P1000124_convert_20090616222447.jpg
そう!この日は教習所内でフリーマーケットが行われてたんですっ!!

会場はウチのカミサンがかつて免許取得のため通った「狭山モータースクール」です。
当時、生後1歳にも満たない長男を託児室に預けてたんですが、本人にそんな記憶が残ってるはずはなく・・・(^^;

「朝10時開始」とのことだったので時間を合わせて行ったんですが、ほぼ満車っ!
あわよくば先着200名に貰えるタマゴに有り付けるかと思ってたんですが、うーん残念っ!!

気持ちを切り替え、フリマチェックです♪

今回のターゲットは長男用の服&靴。
すくすくと育った長男は現在、110cmサイズ服&16センチ靴。
古着屋でもあまり売ってない半端なサイズです。

小一時間ほど回りましたが、売られているのは女の子用ばかり(汗)。
きっとこの年頃の男の子は汚すかボロボロになるまで着るので、商品にはならないんでしょう。

・・・実際ウチのコのも今まで着てきたのはほぼ全滅ですし(洋服はシミだらけ、靴は底すり減らして履けなくなってます・・・苦笑)。

それでも負けずにくまなくチェックした結果、男の子用洋服10点以上&靴2足、それとおもちゃをGET出来ましたっ(^^)

気をよくしてフリマを後にした私たちが向かったのは・・・(続く)


先週末、母上&カミサンの2人共に体調がよろしくなかったこともあってケーキを買ってきました。
今回立ち寄ったのは、地元狭山市内にある『Patisserie Leman(パティスリー レマン)』です。

少し前にカミサンがこのお店でケーキを買ってきたことがあって、その時1個1個の大きさに感激したことがありました。
その時紹介し忘れたんで改めて本日のBlogにUPです♪

このお店があることはかなり前から知ってたんですが、何故か買いに行くことはありませんでした。
交差点の角地にあるためクルマを停めにくい、と言うのもあったんですが、改めて見たら・・・
道路の真向かいにちゃんと駐車場があるじゃんっ!(^^;

ってことでクルマを停め、いざお店へGO~っ!!
DSC00109_convert_20090613223130.jpg
お店の外観はこ~んな感じ♪

中に入ると正面にケーキのショーケース&焼き菓子などのコーナーがありましたが、その右奥にも結構なスペースが。
よく見たら喫茶室でした。

好きなケーキをセレクトし、コーヒーや紅茶とセットで頂くスタイルのようです。
この日も地元と思われるオバちゃんたちが集ってました。
でも、すぐに帰らなくちゃいけないんでこちらの方はまたの機会と言うことで(^^;



・・・で、今回GETしたケーキたちです(^^)
DSC00107_convert_20090613223206.jpg
単品4個とロール1本です。

えー、それぞれのケーキの名称ですが、メモるの忘れたんで御容赦あれ(^^;

カミサンリクエストのプリン系ケーキ(320円)。
DSC00103_convert_20090613223401.jpg
と言ってもプリンがメインではなく、スポンジの上にプリンが乗っかってるスタイルでした。

私&母上用にはフルーツがたっぷり乗っかったケーキ(370円)をセレクト。
DSC00104_convert_20090613223431.jpg
そうそう、このお店のケーキはランダムに1品『本日(今週?)の2割引』と言うのがあって、上記のフルーツケーキがそれでした。

ってことは370円の2割引だから・・・
300円以下の価格で買えちゃいましたっ♪(ラッキー^^)

こちらは長男用ショートケーキ(300円)。
DSC00102_convert_20090613223321.jpg
今回も上のイチゴとスポンジ部分をちょこっと食べただけで「要らない」などとのたまってましたが(^^;
もち、残りは私が平らげましたけど(^^;;;

スポンジの間にもしっかりイチゴが詰まってて、見かけ以上にボリュームがありましたぁ。

最後の紹介するのがフルーツロール(1050円)。
DSC00101_convert_20090613223245.jpg
このケーキだけ、名前覚えてましたぁ(^^;
このケーキを見て思い出したのが、3月下旬の群馬サファリパーク帰りに買った『欧風菓子工房 ムーラン』『ピスタチオ生ロール』です。
比較すると生地のきめ細かさはこちらが上ですが、フルーツや生クリームなど具材(?)のボリュームはムーランの方が上かな??



総括すると、このお店のケーキはきめ細かいスポンジ生地+一つ一つがデカイのが特徴です。
先週紹介したお店シャロン)のも美味しかったけど、今回のもそれに勝るとも劣らない美味しいケーキでした。

ボリューム満点なのもポイント高いし何より近所だし、今後利用することが増えそうで~す(^^)v

・・・何かココ最近、ケーキ買う機会が多くなってるような気もしますが、気にしない気にしないっ(^^;;;



『パティスリー・レマン 』
埼玉県狭山市柏原1158-1
04-2955-4453

20090615180204
まもなく帰る、と言うタイミングで土砂降りに(>_<)
これだけ降ると雨合羽も無意味(+_+)
雨上がるまで会社で待つか、はたまた突撃するか・・・
うーん、悩む悩むぅ~(^_^;)

地元狭山市に5月1日にオープンした『PC DEPO 狭山本店』です。
DSC00112_convert_20090613223507.jpg
以前はラオックスが入ってたんですが、すぐ近くにヤマダ電機が出来てからしばらく後で閉店してしまった後に出店したんです。

今度は家電量販店ではないのでラオックスのようにはならないと思ってますが・・・(苦笑)。

オープンしてから1度も行ったことがなかったんですが、先週末に入ったチラシに欲しい商品があったんで一昨日、買いに行ってきました♪

今回GETしたのは・・・

16GBのSDHCカードです!
DSC00114_convert_20090613223533.jpg
16GBでお値段な、なんと2980円の激安価格っ(通常価格の500円安)!
その場で使用機器との相性も調べてくれるので安心して購入できましたっ♪
そう言うところはさすがPC専門店ですね(^^)

これで心置きなく長男の動画をTZ7で撮ることが出来ま~す!!
(・・・その前に電池が切れちゃうと思うけど^^;)

GW真っ只中の貰い事故で修理中だった愛車B3が・・・
DSC00110a_convert_20090613222035.jpg
昨日約1ヵ月半ぶりに帰ってきましたっ♪
(・・・ドアミラーがノーマルに戻っちゃいましたが(涙)、その辺の話はまたの機会に^^;)

フロント~右回りの外装パーツを中心に、「いーーーっぱいっ!」ありましたが、ボディ内へのダメージはそれほどではなかったようで、当初心配した事故車扱いにならずに済みました♪(良かったぁ~^^)

具体的にどこをどう直したのかの確認のため、少し前に修理内訳(概算)をFAXで送ってもらったんですが・・・
DSC00036_convert_20090609173409.jpg
4枚に渡ってビ~ッシリ!(ジールさん、御協力ありがとうございましたっ^^)

で、気になる修理金額(概算)なんですが・・・
DSC00035_convert_20090609173342.jpg

驚きの200万円オーバー!!!!!

って国産車1台、買えるじゃん(^^;;;;;
・・・ま、支払うのは相手の保険屋ですけどね(苦笑)。

ってことで、とりあえず無事に復活したことを御報告いたしま~す(ホッ)。

(その1)タチアオイ。

先日の日記で咲きはじめを紹介したタチアオイ。
DSC00080_convert_20090612173852.jpg
今が見頃になってま~す(^^)v

(その2)巨峰。

ぼちぼち実がつき始めましたが・・・
DSC00075_convert_20090612173822.jpg
昨年、ほぼ全滅だったんであまり期待しないで見守っていきま~す(^^;

(その3)家庭菜園

先日、第1弾を収穫したきゅうりに引き続き・・・
DSC00078_convert_20090612173942.jpg
ピーマンは少しずつ実がふくらんできました♪
収穫が楽しみ楽しみ(^^)

隣のナスはそのあとになりそうです。

そのきゅうりですが、その後なかなか実りませんでしたが・・・
DSC00100_convert_20090613090313.jpg
第2弾がようやく実ってきましたっ♪
ピーマンとどちらが早く収穫できるかな~??(^^)



昨日の教室では先週自重した(^^;取っ手付けをしました♪

今回は「前回の失敗を教訓に」5mm厚のたたらを使います。
と言うのは前回、紐で造ったスープカップの取っ手が1ヶ月もしないうちに「3個中2個、もげてしまったから」です。
見た目はスマートでカッコ良かったんですが、どうやら本体+注いだスープの重さに耐えられない強度だった模様(涙)。

先生曰く、「通常は15mm幅で造ると良い」、とのことだったのでそうしようと思いましたが、『カップ本体との見た目のバランス+さらなる強度確保のため』、それよりも広い20mm幅で造ることにしました。

DSC00091_convert_20090612083945.jpg
ってことで5mmたたらを20mm幅に切り分け・・・

DSC00090_convert_20090612084015.jpg
さらに取っ手に必要な長さ(今回は7cmでした)に切って、セーム皮で表面と両端を均して・・・

DSC00089_convert_20090612084045.jpg
取っ手の形に整形して、扇風機で表面を乾かして・・・

取り付け準備、完了~♪

あとは4個のカップにくっつけるだけ!

ってことで・・・
DSC00088_convert_20090612084118.jpg
完成しましたぁ~(^^)

ここまでの作業時間2時間強。
先週予想したとおり、2時間掛かっちゃいました。
やっぱ無理しないで正解でした(^^;

上から見ましたの図。
DSC00087_convert_20090612084149.jpg
対角線上になるよう計ってからくっ付けたんでバランスはまずまずです。

正面から見ましたの図。
DSC00086_convert_20090612084219.jpg
めっちゃコンサバなデザインですが、今回は実用性最優先なんでこれで良いんです!

取っ手ドUPの図。
DSC00084_convert_20090612084249.jpg
これだけ幅広のをしっかりくっつけたんだから今度は簡単に取れたりはしないでしょ(^^)v

ちなみに↓これ↓が前回造ったカップの取っ手。
DSC00035_convert_20090213150605_20090612115343.jpg
こうして比べてみると接着面の違いは一目瞭然ですね(^^;

土曜日に花をたっぷりと堪能した我が一家♪
翌日曜日も長男の体力消費を兼ねてお出掛けしてきました!

・・・と言っても給料日前でお金全然ないんで(汗)、近所限定ですけど(^^;

ってことで行ってきたのが『西武・電車フェスタ 検修場まつり』です♪

前日の午後に引き続き、めっちゃ良い天気!
って言うか蒸してて暑すぎっ!!

それはさておき・・・

宮沢湖までマイカーで行き、そこから出てる無料直通バスに乗って・・・
DSC00057_convert_20090610124417.jpg
会場に到着~♪

中に入ると・・・
P1000063_convert_20090607224452.jpg
す、すごい人だかりっ!!(@_@)
スタッフさんに訊いたところ、これでも昨年に比べたら少ないらしいです(^^;

ちなみに客層ははっきり2つに分かれてて、一つは我が家のような子供連れ(それも圧倒的に未就学児)の一家、もう一つは鉄ヲタ鉄道マニアな人たちです。


色んな電車が展示してあって、並べば中に入れたんですが・・・
P1000064_convert_20090607224730.jpg
長男はそれほど興味ないみたいなんでスルーです(^^;


トラバーサー乗車体験コーナーは待ち時間ナシだったんで乗ってみました。
P1000067_convert_20090607224939.jpg
トラバーサー=重量物平行移動装置」なんで・・・

横向きになった電車が前後するだけなんですが・・・
P1000076_convert_20090607225619.jpg
子どもたちは大はしゃぎっ♪

P1000075_convert_20090610222149.jpg
長男もめっちゃ楽しそう(^^)

この電車の正面には・・・
P1000074_convert_20090607225410.jpg
この日限定の記念ボード(って言うのかな??)が付いてました♪
ちなみにこの絵のモチーフは会場内で行われていた「○×クイズ」のようです。

高所作業体験コーナー(?)は事前申込制だったので乗れませんでした。
P1000070_convert_20090607225140.jpg
うーん、残念っ!
来年は忘れずに申し込まなきゃだ(・・・って行く気満々かよっ^^;)

電車の心臓部である動力用モーターです。
P1000078_convert_20090607231133.jpg
が、マニアじゃないんでイマイチ良くわかりませんでした(^^;

そうそう、マニアと言えばドデカイ看板とか重たそうな計器みたいなのを持ってた人が少なからずいたんですが、この日のみ放出される電車GOODS販売で手に入れたと思われます。

松本零士先生が描いた電車用画像コーナーを発見!!
P1000083_convert_20090610222435.jpg

P1000082_convert_20090607230602.jpg
メーテルが真正面に「どどぉ~ん!」と描いてあるものなど、銀河鉄道999好きには堪らない絵がたくさんありました♪

つかつか歩いてると、長男が大好きなミニSLコーナー(もち無料)を発見!
めっちゃ乗りたかったんですが、ものすご~い数の人が並んでて長男が待ち切れずに怒る&大泣き必至。
ってことで泣く泣く断念しました。

長蛇の列の原因は回転率がイマイチ(1回で10人くらいしか乗れない)だったこと。
数両体制でやってくれたら良かったんですけど、タダなんで仕方ないっすね。

その代わりに並んだのが(って結局並んでるしぃ~^^;)・・・
P1000080_convert_20090607225809.jpg
記念撮影出来る模型電車のブース。

あ、いや、ホントは緊急ブレーキ体験などが出来るコーナーなんですが、長男はそういうのがまだ分からない歳なんで、写真を撮りたい親の都合で並んだと言うのはココだけの話っす(^^;;;

スタッフさんに帽子を被せてもらって・・・

ハイ、ポーズ♪
P1000079_convert_20090607230343.jpg
カ、カワイイ・・・(相変わらず超親バカでスンマセン^^;)

エコ何とかコーナー(名前忘れた^^;)では・・・
P1000092_convert_20090607230822.jpg
砂山遊びならぬ、発泡スチロールで山を作り大満足の長男でしたぁ(^^)

ってな感じで子供向けコーナー盛り沢山のこのおまつり。
我が家からは御近所だし、来年も間違いなく行くことになりそうで~す(^^)v




えー、またまた昨日の続きです(^^;

ときがわ町で花菖蒲とポピーを堪能した帰り道。
こっち方面(越生や寄居)に行ったとき、毎回通る道沿いに気になるスイーツのお店がありました。

そのお店とは・・・
『四季の菓子工房 シャロン』です♪
P1000053_convert_20090607220244.jpg
買う機会はたくさんあったんですが他の買い物をした後だったり帰路を急いでるときだったりして、今まで立ち寄ったことがなかったんです。

お店の外観はこ~んな感じ♪
P1000052_convert_20090607220052.jpg
こじんまりとしてますが「山椒は小粒でキリリと辛い」と言いますし・・・

ショーケースの中には、タルトにレアチーズケーキにムースにミルフィーユにシュークリームに・・・
どれもみな美味しそう(ジュル)。

全部欲しいけどそれはさすがに無理(^^;

・・・ってことで今回は無難にお店お勧めのものを中心に買うことに。
P1000054_convert_20090607220431.jpg
1~3番人気のタグが付いてた「ショートケーキ、モンブラン、生チョコロール(320~350円)」にカミサンが「これ食べたぁい!」と叫んだ「よくばりメロンの王様(530円)」、それに加えこれまた美味しそうだった「高麗川ロール(600円)」をセレクトしました。

全部で2千円ちょっとだから都内に比べれば割安だと思いま~す!

それでは各ケーキをUP写真で紹介しましょう♪

まずはカミサンセレクトの「よくばりメロンの王様」です。
P1000055_convert_20090607220732.jpg
メロンをくりぬいた中にその名の如く、色んなものが欲張りに入ったケーキ(^^)
真ん中のカワイイてんとう虫は良くある砂糖ではなく、チョコで出来てました♪

このボリュームゆえ、お値段がちと高め(530円)なのは致し方ないところでしょう。

ただ・・・
私はこのケーキがどんなに安くても決して食べません。

何故なら・・・
人参と同じくらい「メロンが大キライ!」だから(^^;;;

お次は母上用に買ったモンブラン。
P1000056_convert_20090607220917.jpg
母上曰く、「甘さ控えめでとっても美味しかったわよ」
・・・だそうです。

こちらはイチゴ大好き長男用ショートケーキ。
P1000058_convert_20090607221107.jpg
軽~く全部食べちゃうのかと思いきや、イチゴと生クリームをちょこっと食べただけで残してしまいました(せっかく買ったのに勿体無い・・・汗)。
ってことで残りは私がいただきましたぁ(^^;

今回買った商品全般にいえることですが、甘さは控えめで素材の良さ・風味を生かしたケーキになっています。
ショートケーキも然りで、やや荒めのスポンジに甘さ控えめの生クリームがベストマッチでした♪

私セレクトの生チョコロール。
チョコ好きには外せない商品デス(^^;
P1000060_convert_20090607221254.jpg
見かけほどこってりしていなくて程よい甘さが私好み。
あっという間に全部食べちゃいましたぁ(^^;

最後に紹介するのは高麗川ロール(1本600円)。
P1000059_convert_20090607221443.jpg
パッと見はそれほどボリュームがあるようには見えませんが、手にとるとずっしり重い。

切ってみましたの図。
DSC00058_convert_20090609145528.jpg
このずっしり感は予想通り、たーーーっぷり入った生クリームのものでしたぁ。

気になるお味ですがショートケーキ同様、荒めのスポンジにたっぷり生クリームがベストマッチ♪
軽~い口当たりなんで一人一切れどころか、まるごと1個いけちゃいそうデス(^^;;;



ってことで結論は・・・
どのケーキも美味しいっ!!(←当たり前^^)

そうそう、店内に置いてあった商品紹介パンフなんですが・・・
DSC00074_convert_20090609145650.jpg
デコレーションケーキだけでこ~んなたくさん有るんですっ!

・・・ってことで、いつの日か全種類制覇を夢見る私であった(笑)



四季の菓子工房 シャロン

埼玉県日高市原宿316-4  
JR川越線高麗川駅より徒歩4分
TEL 0429(89)5678 
年中無休AM9:00~PM7:00

HP:http://www3.ocn.ne.jp/~chalon/

えー、昨日の続きです♪

たまがわ花菖蒲園を後にし帰路に着こうと思ったんですが、もう1ヵ所寄り道することに。
先週の新聞(埼玉欄)でチェック済みのその場所は・・・

建具会館・・・の西側に咲いているポピー&矢車草ですっ!!

クルマを停め、現地に歩いて行くと・・・
P1000042_convert_20090607215616.jpg
おぉ!ポピーがいっぱいだぁ~っ!!
とぉ~っても綺麗(^^)

ってことでポピーがメインですが、よく見ると・・・
P1000049_convert_20090607215036.jpg
矢車草(青系の花ね)もしっかり咲いてましたっ♪

ちなみにこのポピー、道路向かいの畑にも広がっていました。
P1000038_convert_20090607214626.jpg
奥には鯉のぼりも見えます♪(かな~りくたびれてたのはココだけの話^^;)

それはさておき・・・

真ん中辺りをよく見て下さいっ!

こぉんなところでトトロ発見っ!!
P1000040_convert_20090607214827.jpg
それも相当デカイと思われ(^^;

せっかくなんでもっと近くまで登って見たかったところでしたが、蒸し暑い&カミサンの体調を考え、無理せず断念です。

こちらも花菖蒲園同様、遊歩道が整備されていました。
P1000048_convert_20090607215251.jpg
だからと言って長男を野放しにしても大丈夫ではありませんが(親を無視して先へ行くなっつぅ~の!^^;)

ってことで「ときがわ花見はしごツアー」はこれにて終了~♪
早めに帰宅して汗をいっぱいかいた長男をお風呂に入れなきゃだ(^^;



帰り際、道路向かいに何やら重厚感満点の建物があったのでよく見たら・・・
うどん屋さんでした!

立ち寄ろうかと思ったら、15時前に閉店してました(残念)。
P1000051_convert_20090607215855.jpg
後日、ネットで調べたらこの建物は『やすらぎの家』と言って今から100年以上前に建てられた民家を移築したものだそうです。

どぉりで重厚に見えたわけだ(^^;

そんなレトロな建物で食べるうどん・・・
さぞかし美味しいんだろうなぁ。

場所はバッチリ覚えたんで、こっち方面に行く機会があったときは是非是非立ち寄ろうと思います♪(もち営業時間内ね)





一昨日は久しぶりに土曜休みを貰いました。
目的は前回(3月7日)に引き続き、リーガルフェアに行くため♪

ところがです!
カミサンが前日から微妙に体調不良。
当日になっても「イマイチ芳しくない」とのことだったので泣く泣くドタキャンすることに(涙)。

外も雨が降ったり止んだりの半端な天気だし、のんびり過ごそうと思っていました。
がっ!!

昼過ぎに天気は急激に回復♪
それと同時にカミサンの体調も復活♪♪

ってことで午後からお出掛けすることにしましたっ(^^)

いくつか見繕っていた場所からセレクトしたのが・・・
たまがわ花菖蒲園』ですっ♪

月命日だった父の墓参りを済ませてから・・・
P1000017_convert_20090607211055.jpg
たまがわ役場裏にある現地に到着~♪

協力金(ひとり100えん)を支払い、園内を見学です。

ついさっきまで雨だったのが信じられないくらいの良い天気(^^)
P1000019_convert_20090607211322.jpg
その分、めっちゃ蒸し暑いんですけど(^^;

こんなに暑くなるとは思ってなかったんで、私の帽子を長男に被せてっと。
P1000034_convert_20090607213312.jpg
ぶかぶかだけどガマンしてね(^^;

色とりどりの菖蒲が見事に咲き乱れています!
P1000036_convert_20090607213117.jpg
ちょうど今が見頃の模様(^^)

場内は木製の遊歩道が整備されているので雨上がりでもぬかるんだりしません♪
P1000026_convert_20090607211906.jpg
一部の区画で菖蒲以外の花も植えられていましたぁ(^^;

奥から撮ってみましたの図。
P1000021_convert_20090607211645.jpg
右奥の茶色の建物が役場です。

おかげでナビで目的地をセットするときは「たまがわ役場」で一発検索できま~す(^^)

ちなみに、翌日(7日)にお祭り(第7回たまがわ花菖蒲まつり)が行われるようだったんで、その日に行けばもっと賑やかだったのかも知れません。

でも、見頃の花菖蒲がバッチリ見られたし、長男も走り回って体力消費に勤しめたんで良しとしましょう(^^;;;

先日、会社のトラックの修理のため取り寄せた部品の中に留め用のネジが入ってませんでした。

「無ければ買ってくればいいや!」
と簡単な気持ちで買いに行ったんですが・・・
近所のDIYチェーン店(2軒ハシゴ)では売ってませんでした(汗)。

「それなら」と矛先を変え、金物屋さんに行ったんですがやはりなし(滝汗)。

店主に「どこでなら手に入りますか?」と尋ねたところ、
隣町にある問屋系の2店を紹介してもらったので早速尋ねたところ、1軒目で無し。

最後の頼みの綱である2軒目でようやく発見(ホッ)。
これで予定通り作業できるよ・・・(^^;


探し歩いているとき、見本に持っていったネジを見た瞬間、一様に言ったのが、
「あ、細目ネジか。このサイズのは昔は扱ってたんだけど今は置いてないねぇ。」の言葉。

規格で言うとこのネジ「M12×35mm」ですが、ネジの山と山の寸法(ピッチ)がこのサイズだと通常は1.75mmなんですが、私が持っていったネジのピッチはそれより細かい1.25mm。

で、それを称してみな「細目ネジ」と言ってたんです。
ちなみに通常ピッチのものは並目ネジと呼ばれてるようです。
後日、ネット検索したら色々書いてありましたぁ(^^;

ってことで都合5軒目にしてやっと手に入ったのが↓これ↓。
DSC00027_convert_20090604081849.jpg
ねじ込む側の部品に切ってあるネジ穴がそのピッチなので、それにあったものを使わないと取り付けられません。
でも、これにて一安心♪

で、↓これ↓が見本に持っていったネジ。
DSC00026_convert_20090604081818.jpg
ちなみにピッチが細かいほど締め付け強度が増すので、自動車用には通常より細かいピッチのネジが使われることが良くあるそうです。

たかがネジ、されどネジ・・・
この世界も奥が深いことを改めて思い知らされた次第デス(苦笑)。


一昨日の教室はスープカップの削り作業でした。

DSC00051_convert_20090605092133.jpg
見本のカップ(右下)を見ながら作業開始っ!

1時間後・・・
DSC00046_convert_20090605092250.jpg
作業、終了~♪

4個を1時間、1個平均15分で削ることが出来ましたっ(やたっ♪^^)

前回の教室で先生に指摘された通り、底部がブ厚かったんで削りに削りまくってたんですが・・・
DSC00045_convert_20090605092318.jpg
うち1個(左手前)が削りすぎて穴が空く寸前(厚さ1~2mm)になっちゃったのはココだけの話っす(^^;;;

ホントはこのあと取っ手付けの作業もあったんですが、この時間(21時ちょっと前)から始めると2時間(終了見込み時間23時・・・-_-;)は掛かると思われたので無理せずこれにて終了です。



2階に上がって素焼き作品のコーナーを見たら前回分の湯飲みが焼きあがっていました!
DSC00044_convert_20090605092347.jpg
色付けだけなら30分も掛かりません。
ってことで急遽こちらの続きをすることに。

しばし考えた結果、釉薬は『黄瀬戸』に決定♪

で、先生にお願いしたところ・・・
「どの黄瀬戸にする?」と色見本の作品を見せてくれました。

黄瀬戸(左上)、砂黄瀬戸(右上)、新黄瀬戸(左下)、柳黄瀬戸(右下)です。
DSC00039_convert_20090605093050.jpg
・・・って4種類もあるじゃん!
し、知らなかった(^^;

またまたしばし考え・・・
DSC00043_convert_20090605092951.jpg
決めたのが「砂黄瀬戸」ですっ!

・・・などと、さも自分で決断したような書き方をしてますが、決め手となったのは先輩(Yさん)の「ボクは砂黄瀬戸が好きだなぁ。」のひとことだったりするのはココだけの話です(^^;

液体だと赤茶なのが焼くと薄い黄色になるんですが、この色を見る限り想像も付きませんねぇ。
ちなみにこの釉薬、読んで字の如く「表面がザラザラした仕上がりになる」黄瀬戸です(←だったら書かなくても良いだろっ^^;)。

釉薬に「ドボン」と浸けて・・・
DSC00042_convert_20090605093016.jpg
この日の全作業、終了~(^^)


始めるまでは「削りだけで時間切れに、いや、ヘタすりゃ終わんないかも?」と思ってましたが、予想以上に早く削り終えたため、湯飲みの色付けまで終わらせることが出来ました♪

今までだったら「せっかく削りが早く終わったんだから取っ手付けまで進めちゃえ!」となってるところでしたが、長時間の作業は後半で集中力を削がれて雑な造りになってしまうことが容易に想像できたんで無理しませんでした。
余力を残したまま終わらせるのがポイントなのは過去の経験で身に付けましたぁ(^^;

ってことで、次回は取っ手付けの予定。
無理せずに頑張るぞぉ~っ!!



~おまけ~

先生に「砂黄瀬戸でお願いします!」と言ったら、苦笑いしながらひとこと。
「あれ!?これ一番高い釉薬なんだよねぇ(釉薬代は月謝に含まれるんで^^;)」

「え!?」
「し、知らなかった(^^;」

・・・ってことで、決断を後押ししてくれたYさんに感謝(?)で~す(^^;;;



えー、昨日の続きです(^^;

TZ7への機種変時、購入店で「どんなカメラでも下取りありで2000円の値引きがある」とのことだったんで、出したカメラは・・・

KODAKの『DC240ZOOM』
DSC00002_convert_20090601123900.jpg
かな~り前にカミサンが使ってたデジカメらしいんですが・・・

製品ページを見たら、驚きの130万画素っ(^^;;;
今時の携帯カメラでもあまり見かけなくなった画素数ですねぇ(苦笑)。

さらにビックリなのがそのサイズ。
『133(W)x51(D)x76(H)mm』
「コンデジ(コンパクトデジカメ)」と言うより「デジイチ(デジタル一眼レフ」に近いドデカサイズです。

重量もずっしり。
なんと電池別で328g(!)もあるっ!!
デカくて重い分、撮るときぶれにくいとは思うんですが、普段持ち運ぶことを考えると・・・(苦笑)。

あちこちネット検索したところ、このカメラなんと10年前(1999年)に発売されてたことが判明(^^;
DSC00001_convert_20090601123834.jpg
「10年ひと昔」と言うけど、デジタル製品の進歩の凄さを改めて思い知らされましたぁ~(^^;



えー突然ですが、先週またまたコンデジを機種変しちゃいましたぁ♪
・・・昨年2月に買い換えたばかりだったんですが(^^;

それはさておき・・

旧々モデルのTZ3から最新のTZ7です!

新旧ツーショットの図。
DSC00019_convert_20090601124445.jpg
上が機種変したTZ7で下がそれまで使っていたTZ3です。

色はブルーからブラウンへ。
外形もいくらかスリムになりました♪

同じく後からの図。
DSC00018_convert_20090601124517.jpg
レンズの出っ張りも少なくなってます(^^)

他にもZOOM倍率も10倍から12倍へ上がったり、画素数も700万から1000万画素へ上がりましたが、購入の決め手となったのはそれではありません。

購入の決め手はハイビジョン動画が撮れるようになったこと。
と言ってもフルサイズハイビジョン(AVC HD)ではなく、『AVC HD Lite』と言う新しい規格(HDよりは画質が落ちる)ですが。

それでも今まで使ってたビデオカメラのDVに比べればはるかに高画質♪

しかも見た目がこんなに小さい、ごく普通のカメラで撮れちゃうって言うんですからホント驚きです(電池の持ちの問題は残ってますが)。
DSC00038_convert_20090604081704.jpg
これさえあれば、もうデジカメとビデオカメラ2台を持ち歩くこともありません。
いやはや、技術の進歩ってスバラシイ!!

ってことで、これでしばらくは買い替え無しで行ける・・・
と思います・・・

・・・たぶん(自信ナシ^^;;;)


えー、今日の日記は日曜日にちょこっとだけ触れたコストコのレポートです!

開店前に到着しましたが、今回はアウトレットの駐車場に入れることにしました。

と言うのは・・・

今までは駐車時間を気にせず(終日タダ)クルマを置いておけたコストコですが、いつの間にか隣接の入間アウトレット同様、時間制(平日は3時間、休日は2時間を越えると有料)に変わってしまったんです!
年会費4000円も払ってんだからタダじゃなきゃダメだろっ!(怒)

まあ、普段の買い物なら1時間以内で済むからまぁ、その点は置いといて・・・
問題なのは、そのために追加した料金ゲートの存在です。

アウトレットの駐車場は出入り口がいくつもあるので、その数の分だけゲートがあります。
ところがコストコの駐車場は入り口と出口に1ヵ所ずつしかゲートがない!

となると当然のことながら、ゲート前の出入り口は・・・
DSC00015_convert_20090601123314.jpg
御覧の通り、朝から大渋滞(-_-;
1ヵ所しかないんだから当たり前(怒)

アウトレット側はスイスイ入ってるのに・・・
この状態が改善されなかったら来年の会員更新は無しですね。



お店に入り、boughさん'sファミリーと一緒にぐるっと一周案内しながら買い物をしてたんですが、相変わらず突っ込みどころ満載の商品群の数々(^^;

いくつか紹介しましょう♪

(その1)
カミサンが「これ、いいなぁ」とつぶやいたのは・・・
DSC00013_convert_20090601123434.jpg
ポータブルマッサージテーブル「ミラマ」キャリーケース付き(税込み22,680円)。
もう少し安かったら買ってしまったカモ(^^;


お次はすっかり恒例となった、「こんなデカイの誰が買うんじゃ!」シリーズ♪

RAINBOWダブルデッカー(158,000円)。
DSC00014_convert_20090601123407.jpg
木製のがその商品ですが、あえて突っ込みいれるの止めときます(^^;

ダブルデッカーの隣にあったのが・・・
DSC00010_convert_20090601123629.jpg
キャッスルバウンサー(116×193×114センチ)。
通常価格5,800円が5,000円ポッキリ♪

商品の外箱写真でお分かりの通り、子供が数人入っても余裕の大きさ(^^;

滑り台も付いてるし、家にあったら楽しそう・・・
の前に置いとく場所がないんですけど(^^;

INTEXパラダイスラウンジ(7,980円がレジにて割引の7,000円)。
DSC00008_convert_20090601123658.jpg

同じく使用例。
DSC00006_convert_20090601123719.jpg
こちらは大人が4人乗っても余裕のようで・・・(^^;

・・・で、今回の戦利品です。

DSC00004_convert_20090601123746.jpg
グルメのたれ(4本)、野菜、調理酒などなど日用品中心に数点と・・・

カー用品コーナーを通りすがって衝動買いした・・・
DSC00003_convert_20090601123811.jpg
MOBILのエンジンオイルです。(^^;
だって6本入り(6L弱)で4千円台前半っすよ!
しかも0W-40の化学合成100%。

愛車B3の指定オイルが0W-30で、それと極めて近い粘度だったのも購入の決め手となりました♪



冒頭にも申し上げましたが、2時間を越えると駐車料金が発生してしまいます。
(しかもアウトレット側に入れたんでこっちで3,000円以上買い物しないと・・・)

ってことで・・・
DSC00022_convert_20090601123927.jpg
ちょこっとだけお買い物しちゃいましたぁ~(^^;
サマージャケット&春物シャツ(ただし長袖^^;)で~す♪

何かまたまた色んな無駄遣いしちゃったような気もしますが(汗)、楽しく買い物できたんで良しとしましょうv(^^)v