*All archives* |  *Admin*

鬼門の黒煙検査
えー、本日の日記は次男出産話などに隠れてUPしそこねてた仕事ネタです(汗)。

先々週の話です。

その週は月曜日から金曜日まで毎日、トラックの持ち込み車検に行ってました(苦笑)。
他の業務も抱えてるんで、さすがに毎日は疲れます(苦笑)。

それはさておき・・・

最近、持ち込み車検で鬼門になりつつあるのが黒煙検査です。

エンジン型式が『KK&KL(中型~大型トラック)』の場合、合格基準は測定値が0.64以下か、3回の平均値が0.8以下なんですが、今年に入ってなかなか一回では突破できなくなってきたんです。

「検査方法が厳格になったのか?はたまたクルマが古くなったせいなのか?」は定かではありま
せんが、ココをクリアするのに毎回一苦労(-_-;)

受検前の道中、さらに検査直前までアクセルを煽りまくってマフラー内の黒煙排出に勤しみます(苦笑)。
もちろん、エアクリーナーもしっかり清掃するか新品に交換。

しかしながら、そんな涙ぐましい努力にも関わらずなかなか合格しません(汗)。
DSC00271_convert_20090718104107.jpg
水曜日(15日)の受検時は平均値(0.72)でギリギリ合格。
3回目での計測値だったんで、都合9回も計測してもらってます(^^;;;

その時、ある検査官に言われたのが・・・
「エアコン切ってますか?負荷を少しでも減らした方が黒煙は出にくくなりますから。」

おぉ!ナイスアドバイス、サンキューっす(^^)

翌日、受検前にエアコンを切ってから計測。

すると・・・
DSC00284_convert_20090718104137.jpg
『0.61』。
見事、1発合格(やたっ♪^^)

ってな感じで毎回、祈るような気持ちで検査に臨んでま~す(苦笑)。

ちなみに・・・

昨日(30日)も持ち込み車検に行ってましたが、比較的新しい車両(型式ADG)なので問題なし。
測定値『0.00』・・・つまりゼロでしたからv(^^)v

ただ、その次のサイドスリップで思わずNGを食らっちゃいましたが(テスター屋に駆け込んで一件落着^^)。



さらにその翌日(16日)。

黒煙は1発合格でしたが、思わぬ箇所でNGをくらっちゃいました。

その箇所とは・・・
DSC00289_convert_20090718104233.jpg
突入防止装置(=リアバンパー)の取付位置です。

リアバンパーはボディ後端から400mm以内に付いてないとダメらしく、計測したら・・・
400mm超えてました(汗)。

でも、ちょっと待ったぁ~!
良く見たらリアの当てゴムから計ってるじゃん!!

写真中央に見えるのがその当てゴム。
DSC00286_convert_20090718104342.jpg
ホーム付けなどでボディに傷が付くのを防ぐため、ほぼ全てのトラックに装着されています。

確かにそこから計測すると400mmは超えちゃうけど、普通「ボディ後端」って言ったらボディ本体からの計測でしょ。
後付けのリア当てゴムは通常は全長に含めないはず(厳密に言えば含まれるんですが、取り外し可能なものは通称「グレーゾーン」と呼ばれ大目に見てもらってたんです)。

だいたい、これを取り付けたのって確か3年以上も前の話。
そして昨年までの持ち込み車検では何の問題もなく(もちろん指摘もされず)通ってた箇所。

なのに何故に今になってNGなのよ~??

だがしかぁ~し!

今ここで文句を言ったところで合格することは決してありません。
何故なら検査官が一度「ダメ」と言ったら「何らかの対策」をしない限り「絶対にダメ」だから(-_-;

ってことで素直に諦め、大急ぎで会社に戻って当てゴムを取っ払い・・・
DSC00287_convert_20090718104415.jpg
再検でようやく合格です(^^;

この辺は検査官の主観によって判断が違うこともあり、今回は「それに寛容でない検査官に当たってしまった」と言うことでこんなことになってしまいました。

・・・ってことで来年は気をつけようっと(^^;



おまけ

持ち込み車検で見かけたクラシックカーです。
DSC00295_20090718145608.jpg
私が合格した後も御覧の通り、テスター屋に入ってたんで、登録に手間取ってるんでしょう。
その後、上手く登録できたんでしょうか??

ところで・・・

このクルマの車種分かる人、います??

久し振りのゲリラ雷雨(-_-;)
20090730155637
川越市内某所ですが、30分くらい前から物凄い雨が降ってきました。
空だったバケツはあっという間に御覧の状態に(-_-;)

このレベルの雨だと合羽は無意味(汗)。
帰宅時間までに止んでくれないかな~?

・・・止まなかったら開き直って突撃するだけですけど(^_^;)
自宅で入間基地花火大会、見物♪
一昨日の夜は『入間基地花火大会』がありました。

昨年、初めてカミサン&長男と一緒に観に行ったんですが、今年は次男誕生でカミサンが入院中。

「長男だけでも連れて観に行こうかな~」、と思ってたんですが、カミサンが居ると居ないでは大違い!
夕食や片付けやらでドタバタしててとてもじゃないけど観に行く時間が取れませんでした(汗)。

仕方なく今年の花火は自宅で観ることに。

どどぉ~ん♪
DSC00380_convert_20090728230509.jpg
すわ、一大事!手前の蔵が火事!?
・・・のようにも見えます自宅からだとこのアングルで見えるんです。

この蔵さえ無ければもっと良く見えるんだけどなぁ。。。

どどぉ~ん♪
DSC00376_convert_20090728230534.jpg
ま、自宅から観れるんだからこれでも十分満足です♪

どどぉ~ん♪
DSC00379_convert_20090728230817.jpg
ただし、蔵より低い花火は当然のことながら観れません(汗)。
なので見える花火は全体の半数以下で、音だけが響き渡ってきます。

どどぉ~ん♪
DSC00378_convert_20090728230751.jpg
携帯カメラで撮ったんで小さいですが、実際はもっとデカく見えてます。


・・・と私&母上で花火観戦していましたが、長男は何故か観ません。
窓際に連れて行こうとすると「いやだ!」「寝んこするのぉ~!」と半泣きで拒否(汗)。

どうやら音にビビってる模様(^^;
その証拠に花火大会が終わって音がしなくなった途端、急に元気になりましたから(^^;;

ってことで最近、ますますヘタレてきた我が長男です(苦笑)。

次男の姿を見てお兄ちゃんらしくなってくれればいいんだけれど・・・
うーん、どぉなんでしょ??(^^;;;;;
次男・カミサンと面会&サプライズ♪
日曜日の午後、カミサン&次男が入院している病院に面会に行ってきましたっ♪

・・・の話の前にまずは出産直後(24日)、看護士さんに撮ってもらった貴重なショットの公開っす(^^)

次男誕生に立ち会えた最大の恩恵は・・・
P1000334_convert_20090725072232.jpg
真っ先に抱けたこと♪
めっちゃ小っちゃくて柔らかかったぁ~(^^)
・・・次男は泣いちゃってるけど(^^;;;

ずーーーっとお腹の中にいたから、ちょっと眩しかったのかな??
P1000335_convert_20090725072432.jpg
ってことで記念撮影、終了~(^^)v
あとは病院のスタッフにお任せデス。



そして、感動の出産から2日後(26日)・・・
手術の痛みも和らいできたカミサン&次男の顔を見るため面会に行ってきました。

左が我が次男。
P1000392_convert_20090726232353.jpg
右隣の赤ちゃんに比べて、髪がフサフサなのが良く分かります(^^;

P1000396_convert_20090726232558.jpg
カミサンも私も髪の量が多いんで子供にも例外なく遺伝してるみたいっす(長男もフサフサだったし^^;)。

次男の顔を見たあとはカミサンと御対面~っ♪
P1000390_convert_20090726233330.jpg
妻よ、良く頑張ったっ(^^)

もちろん、長男も一緒につれてきたんですが、ママに逢えなくて淋しかったはずなのに飛び込んでいかないんです。
涙ウルウルしてるっぽいのに笑顔ではしゃいでます。

「長男なりに気遣いしてるんだね」とカミサン。
まだ3歳なのにエライぞっ!長男っ!!

その後、妹親子も面会にやってきたんで、上のフロア(談話室)でしばし談笑。

P1000400_convert_20090726232959.jpg
授乳後、カミサンが次男を抱いたショットを撮って引き上げることにしました。
母子ともに極めて健康、とのことで一安心(^^)
退院日が待ち遠しいな~♪



そうそう、この日はそれ以外に「あるサプライズ」を用意してました。
それは・・・

ジャジャーン!
先週の教室でほぼ仕上げた『次男誕生記念’sティッシュボックス』ですっ!!
P1000402_convert_20090726231538.jpg
テレビの前に置いてみました♪

入院中のカミサンに見せたかったから頑張って仕上げたんですv(^^)v



面会日前夜(25日)、長男を早めに寝かしつけた後で作業開始っ♪

裏面中央のスペースに・・・
DSC00346_convert_20090726231055.jpg
次男の産まれた日を描き入れ、ニス塗りまで一気に仕上げました。

最初は茶色&黒系で描こうと思ってたんですが、おめでたい記念日なんで・・・
DSC00350_convert_20090726231019.jpg
ゴールドで描いてみました♪
ちょっと派手だったかな~?(^^;

DSC00347_convert_20090726231309.jpg
引き出しの動きがちょっと固いけど、時間がないんで直すのは後日ね(^^;


せっかく次男誕生に合わせて描いたんだから産まれた場所に飾っておきたいっv(^^)v
ってことで、我ながら良く頑張りましたのお話でしたっ(^^;
出生届、提出♪
昨日の日中、空き時間に市役所に行ってきました。

目的はもちろん、『次男の出生届』提出のため(^^)
DSC00369_convert_20090727171455.jpg
「母子手帳にも市役所で記入してもらう欄がある」とのことで一緒に持参。

市役所に到着したものの、めったに行かないんでどこに行ったら良いのかさっぱり分かりません(汗)。

受付で聞いたところ、出生届は市民課へ行けば良いらしいんで、いざ突撃~!

しばしの待ち時間で無事に受理。
戸籍上も晴れて家族となりましたっv(^^)v
来月早々に、戸籍も取れるようになる、とのことでした♪

お次は児童手当関係。

子育て課に行き、各種手続きを済ませてきました(^^)
DSC00370_convert_20090727171518.jpg
たくさんの書類を貰ってきたんで頑張って目を通さなきゃだ(^^;

退院してきたらもっともっと忙しくなるぞぉ~っ!
でも楽しみだな~(^^)



そして・・・

昨日の帰り道・・・

DSC00372_convert_20090728081932.jpg
綺麗な虹(しかも2重!)が見えたんで、思わず立ち止まってパチリ♪
夕方、土砂降りの後で晴れ間が覗く変わりやすい天気のおかげで見えたんでしょう。

でも・・・

今回は「次男誕生を祝う虹」、ということにしておきましょう(^^)v
大きい虹は長男で、小さい虹は次男かな??(^^;

けもの道ツアー、再び(^^;
先週末、カミサンが次男出産に伴い入院したのは御存知の通り(^^;

帝王切開のため退院予定は今週末。
となると必然的に長男の世話をする必要があるわけです(苦笑)。

平日は保育園に通ってるんで問題ありませんが、問題は休日。
体力魔人の体力を誰かが消費させなくてはなりません(汗)。

ってことで近所にお散歩に行くことに。



この日は猛暑日の予報が出てたんで早い時間に済ませなきゃ暑くて大変!
ってことで朝10時前に出発~♪

前回(のけもの道ツアー^^;)同様、長男が道案内役なんですが・・・
見覚えのある道を通ってます。

ってことは最初の目的地は・・・
P1000340_convert_20090726214403.jpg
やっぱりココ(滝不動尊)か(^^;;;

ちなみに入口には・・・
DSC00342_convert_20090726225920.jpg
ちゃんと『不動様入口』の看板が立ってましたぁ(^^)

が・・・
DSC00341_convert_20090726230117.jpg
とてもこの先にお不動様が奉ってあるとは思えない「スーパーけもの道状態」だったのは相変わらずでしたぁ(^^;;;

めったに人が来ない場所ゆえ、すんごいたくさんの蚊がいることは前回経験済み(-_-;
P1000339_convert_20090726214221.jpg
・・・って言ってるそばから真ん中に写ってるしぃ~!!

蚊撃退の新兵器として持参したのが・・・
P1000342_convert_20090726214555.jpg
うちわ(^^;

「これではたいて追い払えばバッチリだぜぃ♪」と思ってましたが、予想以上の数の蚊が・・・(汗)。
P1000343_convert_20090726214807.jpg
結局、足と顔の数箇所刺されてしまいました(+_+)
もっとも本人はそんなことより水遊びできたことで大喜びしてましたが(^^;

長男が納得するまで遊んだ後(←30分弱^^;)に向かったのが・・・
P1000347_convert_20090726214953.jpg
その間、うちわ取られてとぉちゃんは大汗(^^;

これまた前回と同じ公園(^^;
P1000359_convert_20090726220014.jpg

ブランコで遊んだり・・・
P1000352_convert_20090726215235.jpg

滑り台で遊んだり・・・
P1000353_convert_20090726215422.jpg
おおはしゃぎな長男デス(^^)

その間、とぉちゃんは木陰で一休み。
P1000356_convert_20090726215604.jpg
蝉の抜け殻を「じーーっ」と見てたり・・・

四つ葉のクローバー探しをしてたんですが、今回は発見できず(涙)。

その代わりに見つけたのが・・・DSC00334_convert_20090726230215.jpg
妙な形のクローバー。

6つ葉?いや、3つ葉の先に葉っぱが伸びてるんだから奇形の3つ葉か?
いやいあ、四つ葉だってある意味奇形なんだし・・・

などと考えてるとき、長男は・・・
P1000358_convert_20090726215755.jpg
手に持った猫じゃらしを寄り目で「じーーっ」と見てましたぁ(^^;

公園に飽き、ようやく次の目的地へ向けて出発。
P1000361_convert_20090726220210.jpg
午前中なのにうだるような暑さ(-_-;
でも、青空にひまわりの綺麗なコントラストもこの時期あっての景色なんだから仕方ないか(^^;

疲れ気味な私とは対照的にけもの道をずんずん進んでいく体力魔人(^^;
P1000362_convert_20090726220441.jpg
ずんずんずん・・・

P1000363_convert_20090726220658.jpg
ずんずんずん・・・

そして、立ち止まったのが・・・
P1000367_convert_20090726220958.jpg
やっぱりこの水場か。
前回と寸分違わず同じコースだなぁ(^^;

水遊びを終え、次に通りすがるのは・・・
やっぱりココか(^^;
P1000371_convert_20090726221500.jpg
前回のツアーでちょこっと紹介した「長男が通う保育園の卒園生が描いた壁画ゾーン」です。

それではしばし、卒園生たちが描いた壁画ギャラリーをお楽しみください(^^)



P1000372_convert_20090726221703.jpg

P1000373_convert_20090726221916.jpg

「パパぁ!こっちこっちぃ(意味:何立ち止まってるの?)!!こっち行くのぉ!!!」
P1000374_convert_20090726222115.jpg
写真撮ってるからちょっと待っててね(^^;

P1000375_convert_20090726222332.jpg

P1000377_convert_20090726222525.jpg

P1000378_convert_20090726223315.jpg

P1000379_convert_20090726222721.jpg

P1000380_convert_20090726222932.jpg
これにて壁画ゾーン終了です(^^)



そして、その先には・・・
P1000382_convert_20090726223210.jpg
またまた水場が(^^;
ここでもずーーーっと水の流れを見つめてる長男でありましたっ(^^;

前回と「全く同じ行程」のけもの道ツアー、これにて終了~♪
所要時間2時間20分(汗)。

二人して大汗書いたんで、帰宅後は真っ先にシャワー(苦笑)。

そして・・・
とぉちゃんはもうクタクタだ(^^;;;;;

今年の健康診断は1回で採血できるのかっ!!
カミサン出産の興奮が冷めやらない昨日、この時期恒例の健康診断に行ってきました♪

チャリ通勤開始から1年強。
いよいよ成果を見せる機会がやってまいりましたっ(^^)

メタボ消滅で劇的に変化したのが体重。
自宅で計ると57kg前後なんですが・・・なんと54.4kg!
55kg、割ってるじゃん!!

ちなみに昨年が61kgだったので、6kg以上も落ちてたことになります。
もっとも今年から検査機関が変わり、朝食を抜いてくるよう指示が出てた(←昨年までは普通に食べてた^^;)のでそのせいもあるんでしょうが・・・

それにしてもこんなに痩せてたっけ??
と自分でもビックリでした(^^;

ちなみにウエストも71cmとこれまたビックリ!
そりゃ高校生当時のズボンも履けるわな(^^;;;



・・・と、ここまでは予想通りの展開。
問題はこの後に待つ「恐怖の血液検査」です。

と言うのは過去3年連続で1回で採血できず、両腕にプスリと刺されてるからです(-_-;

3年前の検査日記は→こちら★
2年前の検査日記は→こちら☆
(昨年は凹んでてUPしませんでした^^;)

「今年は検査機関変わったから大丈夫かなぁ?」
「でも、見た目より血管細いですね、ってみんな言ってたからなぁ。」

・・・と不安いっぱいなキモチで採血開始っす(←我ながら「超へタレ」だと思う^^;)

右上に劇的に減った体重が御覧いただけるかと。
DSC00321_convert_20090725124301.jpg
そして下の方に見えてるのが採血容器。
今年ことは上手く採れますようにっ(願)。

担当者(かなりカワイイおねぇさん^^)に過去3年の経緯&欠陥、もとい血管の細さなどをアピール(←プレッシャーかけてる、とも言う^^;)。

まずは右腕を見てもらったところ、やはり過去の担当者と同意見。
「確かにはっきりと血管が見えてる割に細いですねぇ。」
「両腕を見て太い方から抜いてみましょうか」、と左腕も見てもらいましたが「右腕よりさらに細い」とのこと(-_-;

ってことで右腕から抜いてもらうことに決定です♪
こんなことやってる間に一緒に来た社員はとっくに採血し終わってるのは言うまでもありません(^^;;;

・・・後はおねぇさんに託しましょう!(祈)

「ちっとチクッとしますよ~」
・・・プスリ♪

「ゆっくり抜いていきますね~」
「腕の力、抜いてくださいね~(←ガッチガチ^^;)」
「気持ち悪くないですか?(←額に物凄い汗かいてたんで^^;;;)」

・・・「ハイ、終わりました」

や、やったぁ~!!
今年は1回で終わったぞぉ(^O^)


過去3年のジンクスをとうとう振り払うことができましたっ!

終了後、おねぇさんからも(祝福?)のひとこと。
「私もホッとしました(苦笑)。」

「あ、ありがとうございましたっ!もの凄く助かりました(^^)」

この後の検査は超スムーズに進み、今年の無事に健康診断は終了しましたとさっ!


・・・と言うことで
カミサンの出産時の痛みに比べれば全然大した事ないのは百も承知ですが、注射は大の苦手なへタレ野郎なんで許してくださ~い(^^;;;
BMW純正チャイルドシート装着♪
昨日、元気に誕生した我が次男(^^)

産まれるまでにやらなければならないことが色々ありまして・・・
そのひとつが先日、手に入れた(経緯は後述)BMW純正チャイルドシート取り付けです。

ってことで本日は先々週、愛車B3に取り付けたチャイルドシートの話です。
・・・ってことでだいぶ前のネタです(汗)。

えー、話を進めます(^^;

それまで愛車に付けていた↓この↓チャイルドシート(Aprica製)ですが・・・
P1000304_convert_20090719222449.jpg
機能的には問題ないんですが先日、コストコに一緒に行った折、BMW仲間のboughさんに純正チャイルドシートを「超格安にて」譲ってもらったんで、そちらにチェンジすることに♪
boughさん、ありがとうございましたっ!^^)

BMW(アルピナ)にはBMW純正の方がフィッティングも良いはずだし(^^)

ジャジャ~ン!
これがBMW純正チャイルドシートです♪
P1000301_convert_20090719222045.jpg
正式名『BMWベビーシート クラス0、0+
写真左のベース部を固定してから、本体を取り付けるタイプのようです。

ちなみにこれ、新生児~1.5歳用(0~18ヶ月/3~13kg)なんで長男には使えません(汗)。

・・・と言ってるのに無理やり座ってる長男の図(^^;
P1000302_convert_20090719222221.jpg
デカ過ぎてシートから首が出っ張っちゃってるのがお分かりかと(^^;

普通の3歳児ならあるいはまだ行けたのかも知れませんが、雨後の竹の子のようにスクスク大きくなってる我が長男はさらに、って言うか物理的にムリ(ちなみに最近1ヶ月だけで1センチも伸びてるし^^;;;)。

では何故手に入れたのかと言うと・・・
誕生予定の次男用に使うからですっ!!(注:取り付け時点ではまだ産まれてなかったんで^^;)

あ、今までの赤シートはカミサン号(ヴィータ君)に移植です。
エンジ色のボディカラーに赤シートで見栄えも良くなるし(^^)


ってことで早速取付けてみましたっ♪
P1000306_convert_20090719222709.jpg
まず、ベースを取り説通りシートベルトに通して固定して・・・

シート本体を「カチャン」と固定すれば出来上がりっ(^^)
P1000307_convert_20090719222854.jpg
ちなみにこのシート、本体だけを取り外してベビーキャリアとしても使える優れもの♪
さすがBMW純正っすね!

ここで長男はどうするの?と疑問をお持ちになった方!
P1000308_convert_20090719224540.jpg
御心配には及びません。何故なら・・・

これまた某BMW乗りの仲間に譲ってもらったBMW純正チャイルド&ジュニアシートがあるからです♪
P1000309_convert_20090719223044.jpg
ただ、こちらはBMW純正と言ってもかなり古い型で取り説が無いんで、使い方がイマイチ良く分かりません(汗)。
現行モデル(BMW チャイルドシート クラス2)よりかなり前のモデルだと思われます。
(BMWチャイルドシートに関しては「ココ」に色々載ってました)

3分割になってるんですが、背もたれ部には『9~18kg(9ヶ月~4歳)』、座面部には『3~7歳(15~25kg)』と書いてあります。
当面はセーフティテーブルを含めた3つすべての組み合わせで使い、大きくなったら座面部のみのジュニアシートとして使うと思われます。

上記の情報&形状から推測すれば大体のイメージは浮かぶんですがどこかに説明書、無いかな~??
(ちなみにBMWカスタマーセンターでも「(型が古すぎて)分からない」との返答でした・・・苦笑)。

無事に産まれましたっ!!(^○^)
20090724141130
13時35分に第2子、3300gで無事に産まれましたっ!!(^○^)

母子共に健康ですっ!(ホッ)
とりあえずご報告まで♪
ミスドGOODSをGET♪
22日からミスドでまたまたフェアが始まりました♪
と言っても今回はいつもの100円フェアとは若干違う『夏祭り』のネーミングになってます。
が、概要は似たようなもので、100円となるドーナツの種類が変わってる程度でした。

その中には先日、夏限定で発売された抹茶シリーズも含まれてます(^^)
おぉ!これは買うっきゃないっしょ(^^;
ってことで木曜日の仕事帰り、ミスドへGO~っ!!

100円になってるドーナツ「だけ」をセレクト(^^;
抹茶シリーズを含む定価の高いもの(147円&136円)ばかりを狙って購入したのは言うまでもありません(^^;;;

今回GETしたのは・・・
DSC00315_convert_20090724095154.jpg
前回、発売初日に購入してとぉ~っても美味しかった抹茶シリーズ3種類&フレンチクルーラーを各2個ずつ。

ただし今回の目的はそれだけではありません。

今まではドーナツを買うためだけに通ってましたが、今回は・・・
ミスドGOODSも初めて貰っちゃいましたっ(^^)

GETしたGOODSは特製ボックスに入った↓これ↓
DSC00314_convert_20090724095220.jpg
国内最大級のセレクトショップ『ユナイテッド・アローズ』とコラボしたトートバッグが入ってます♪

今回の夏祭りに合わせ、「22日から追加されたGOODS」なんです!

当初は8月26日スタート予定の「ポン・デ・ライオン バスタオル」(ピンク&水色)を狙ってたんですが、あのユナイテッドアローズとのコラボGOODSと聞いたら手に入れないわけにはいきません(^^;

3種類の中から選べるんですが、一目見て気に入った・・・
DSC00311_convert_20090724095332.jpg
↑このデザイン↑のものにしました。

正式名称「メイドバイ ユナイテッドアローズ オリジナルデザイン トートバッグ」。
A4サイズのものが入るそうですが、もうちょっと大きかったらもっと良かったかな?
でもポイント交換商品だからあまり文句は言えないか(^^;

ちょっとUPにしてみましたの図。
DSC00310_convert_20090724095514.jpg
ロゴにドーナツをあしらったデザインがとっても良いデス(^^)v
ちなみに150ポイントで貰えま~す♪

ちなみに手持ちのミスドカードクラブのポイントは300ちょっとだったんで、もうひとつ貰えるんですが、先述したバスタオルも欲しいんで(出来れば2種類共^^)、1個にしておきましたぁ(^^)v

そっちも楽しみ楽しみ~(^^)



「楽しみ」と言えば・・・
予定日(27日)より3日早くなってしまいましたがいよいよ本日、第2子が産まれる予定です。

昨夜「もしかしたら・・・」と期待してた自然分娩ではなく、帝王切開になってしまいますが(その後、陣痛も来てないようなので・・・苦笑)、まずは元気な赤ちゃんが産まれてくることを祈ってます!!

さて、そろそろ病院へ立会いに行く時間だ!
それではみなさん、行ってきま~す(^0^)/~~~


こんな夜更けに・・・
20090724022718
カミサン連れて産婦人科に来てます(ただいまの時刻、午前2時20分^^;)。
目的はもちろん、出産(^o^)
当初は週明けに帝王切開する予定だったんでノンキに構えてたんですが、先ほど「陣痛が来た(!)」とのことで急遽、病気に馳せ参じた次第です(^_^;)

とりあえずこのまま入院だそうで、もしかすると「念願の」自然分娩になるかも知れません。

長男が帝王切開だったんで九分九厘諦めてたんですが、そんなわけで現在ドキドキしながら&眠い目を擦りながら診察が終わるのを待ってま~す(^_^;)
日食、観測できましたぁ♪
昨日の皆既日食ですが、残念ながら日本では天候に恵まれず観れなかったところが大半だったようです(残念)。

埼玉からも部分日食ではありますが観ることができます。
・・・天気さえ良ければ(汗)。

がっ、朝9時の時点では生憎の雨(T_T)

しかしながら天気予報ではその後晴れ間も覗くと言ってたんで、祈るような気持ちで待ってたら・・・
10時過ぎには雨は上がり、時折晴れ間も覗くようになってきましたっ!!

「このまま回復すれば観れるかな?」と思いましたが、再び雲が立ち込めてきました(>_<)
一進一退の空模様。。。

「うーん、このままだと厳しいかなぁ。」と思いつつチェックしてたら・・・
雲の切れ間から見えてきましたっ!

日食グラスは無かったんので無謀にもサングラスで観たんですが(良いコは決して真似しないように^^;)雲が厚いことが逆に幸いし、観ることが出来たんです。
(当初予定してた溶接用グラスではレンズが濃すぎて全然見えませんでした^^;)
DSC00306_convert_20090723080700.jpg
これがそのサングラス。
チャリ通勤用です(^^;

「せっかくなんで写真にも収めておきたいなぁ」と思い、サングラスの後にデジカメを重ねて撮ることに。
雲の加減でなかなか見えなかったんですが・・・
P1000323_convert_20090723060738.jpg
何とか撮影に成功♪(撮影時間11時10分)

ちなみに撮影カメラは先日機種変したTZ7。
12倍ズーム(35mm換算で25~300mm)付きなんで、もちろん最大望遠での撮影。
うーむ、300mmでもこんなに小さいのか・・・

昔のフィルムカメラならこれで終わりですが、今のデジカメには「デジタルズーム」なる便利機能が付いてます。
元の画角の中央部を切り取るだけなので画質は落ちますが、日食を撮るならこれでも十分。
P1000325_convert_20090723061025.jpg
ってことでデジタルズームでトライ(約36X=同900mm相当)
おぉ、かなりデッカク撮れたぞ!(撮影時間11時11分)

P1000324_convert_20090723060917.jpg
最大ズームでもう1枚(48X=同1200mm相当)
同11時11分。

・・・とここでさらに雲が切れてきました!
これはチャンス!!

・・・と思いきや、回りが明るすぎて雲に光が乱反射してしまい、欠けた部分が良く見えなくなってきてしまいました(^^;
P1000328_convert_20090723061145.jpg
撮影時間11時13分。

その直後、再び雲が厚くなってきて見えなくなってしまい、その後は再び陽が出ることなく日食、終了(残念)。

撮影時間を見るとお分かりだと思いますが、埼玉(熊谷)での食の最大時間が11時12分54秒だったので、まさに「ドンピシャ!」のタイミングで観れたことになりますv(^^)v


先述の通り、撮影に使ったコンデジ(TZ7)は光学12倍ズーム付き(35mm換算で25~300mm)。
さらにデジタルズームで48倍(同1200mm望遠相当)まで拡大できるため、予想以上に大きな日食写真を撮ることが出来ましたっ(^^)

ぼやけてはいるものの、太陽が欠けているのははっきり分かると思いますv(^^)v


ちなみに・・・

次回、日本で観れる皆既日食は26年後(!)の9月2日。
北陸・北関東方面で観れるそうです(参考ページはこちら→)。

そのときまでまだ生きてたら(汗)、カミサン連れて観に行きたいな~(^^;;;
家庭菜園最新情報♪
ネタがなくなってくるとUPする我が家の家庭菜園(汗)。
(前回〔先月末〕の様子はこちら→

夜半からしとしと降り続く雨のおかげで水遣りしなくて良いのは嬉しいんですが、このままでは皆既日食が観れないっ!!!
一瞬でもいいから観れたら良いんですけど・・・

それはさておき・・・

「家庭菜園の現在の状況は?」と言うと・・・

まずはキュウリ。
DSC00294_convert_20090718104511.jpg
ようやく第2弾が実り始めましたぁ(^^)
奥のはもうすぐ収穫できそうです♪

ただ・・・
DSC00305_convert_20090721080904.jpg
物干し竿に巻きついてるんで放っておくと洗濯物が干せなくなるカモ(^^;;;

お次はピーマン。
DSC00293_convert_20090718104541.jpg
コチラも第一陣の収穫後、ようやくいくつかが実りはじめた模様。

ちなみにナスは1個が実ってもう1個が実るかどうか?と言ったところ。
水遣り以外放置プレーなんで文句は言えないんですけど(^^;;;

それに対してシソは・・・
DSC00292_convert_20090718104608.jpg
採っても採ってもちっとも減りません(^^;

キュウリの塩もみや、天ぷら、料理の付け合せなどで大活躍してま~す♪
でもさすがにそろそろ飽きてきた(^^;;;



~特別編~

ブドウ棚のブドウ
DSC00291_convert_20090718104636.jpg
いくつか実ってはいますが、昨年全滅だったんであまり期待はしてません(苦笑)。
昨年同様、病気(黒とう病)も出てるし・・・(-_-;
明日の皆既日食は観測できるのか?!
日本では前回からなんと46年ぶり(!)に観られる、と言う皆既日食。
本州では残念ながら部分日食ですが、それでもおよそ7割も覆い隠してくれるんですから貴重な機会ですよね(^^)

ちなみに私の生息地(狭山)から最寄りの地域(熊谷)での日食の起こる時間は・・・

食の始め→9時55分04秒
食の最大→11時12分54秒
食の終わり→12時28分49秒

もちろん、日食を観るには天気が良くなければいけません。
が、過去の晴天率は36.7%。
(晴天率:過去30年の観測データからの当日晴れる〔雲の割合が8.5割未満〕割合)

そして明日の狭山の天気は・・・うーん、微妙(曇りときどき雨)。
って言うか無理っぽい(-_-;

日曜日だって久しぶりにカミサン号洗車したとたん、雨がぱらついたし(汗)。
DSC00303_convert_20090721123130.jpg
コーティングが効いてるから雨粒しっかり弾いてます♪
ってそう言う問題じゃなくって(^^;


悪友Nは日食撮影のため、わざわざ機材を買い揃えたりしてますが(今後他に使うこともあるから無駄ではない、と本人は申しております^^;)、果たして結果や如何に??

皆既日食の参考HPはこちら→



~おまけ~

皆既日食ならぬ、長男日食(?)
DSC00299_convert_20090309113113_20090721124511.jpg
・・・って土管に入って遊んでるだけですけど(汗)。

しょうもないネタ、失礼いたしましたっ(^^;;;

夏バテ防止料理
今朝は久しぶりの過ごしやすい気温ですが、昨日までは蒸し暑いのなんのって(^^;

チャリで体力消費してるのに食欲も落ち気味だし、このままじゃ夏バテしちゃう!
夏バテ防止にはまず食事から♪

一昨日は土曜丑の日だったんで、奮発してウナギをGET!
DSC00302_convert_20090721080829.jpg
蒲焼だけだとギトギトするんで、すりおろした山芋&シソをトッピング♪
そしてカミサン向けに肝串もGET。
美味しゅういただきましたぁ(^^)

そして、その翌日は・・・

冷蔵庫に色々な野菜があったんで手っ取り早く夏野菜カレーをリクエスト(^o^)
DSC00301_convert_20090721080759.jpg
ナス、ズッキーニ、アスパラガス、パプリカ2種類(赤&黄色)、ジャガイモ、ニンジン、玉ねぎ、パイナップルに鶏肉と具材た~っぷり(^o^)

あっという間に完食。そしておかわり(^^;
やっぱ夏はカレーでしょ♪

ただひとつのマイナス点は翌日のお弁当も必ず同じカレーになっちゃうこと。
でも、文句言ったら作ってもらえなくなっちゃうから・・・(以下自粛^^;;;)

ほぼ完成です♪
昨日は月一恒例のトールペイント教室♪

今回は前回、途中まで進めた裏面の続き(リボンと中央のプレートの仕上げ)です。
DSC00299_convert_20090719224106.jpg
全景図。

青い鳥さんがくわえているリボンは細い部分にシェードを、太い部分にハイライトを入れてから最後にライナー筆でピンクのラインを慎重に描き入れました。
DSC00297_convert_20090719224012.jpg
写真だと良く写ってませんが、結構頑張ったつもりデス(^^;

プレートは外枠と周囲のバラを仕上げました。
DSC00298_convert_20090719224039.jpg
何度描いても難しいバラの花は先生に手伝ってもらっちゃっいましたぁ(^^;

あとは次男が産まれた日を書き入れるのみ♪
・・・なのでココを書くのは必然的に産まれた後になります(^^;


それ以外には表側で残った部分(中央のリボンプレート)に次男の名前を書き入れました♪
DSC00300_convert_20090719224346.jpg
どんな名前なのかはココでは明かせないんでお見せできないのが残念ですが、アルファベット1文字おきにグリーンとターコイズと色を変えて書いてま~す!

あと、またまた写真では良く写ってないのですが、リボンプレート周囲や赤ちゃん布団などの細かい仕上げも先生にやってもらったりしてます(^^;

おかげで素晴らしい作品になりましたぁ~v(^^)v

・・・とここで終了のお時間。



3月から描き始めた引き出し付きティッシュボックスも今回でほぼ終了。
あとは次男が産まれて落ち着いたら「誕生日の書き入れ&ニス塗り」をしようと思いま~す(^^)

当初の目標は「次男誕生までに仕上げる」ことだったんで達成できて良かったです!(けっこうギリギリ
だったけど^^;)


ドレスアップ箇所とドレスダウン箇所(^^;
もっと早く紹介しようと思ってたんですが、色々なネタに押されてしまいまして・・・(汗)。

ってことで本日の日記は先日、復活した愛車B3のドレスアップ箇所情報ですっ♪

(その1)エンブレム

ボンネットに付いてた純正BMWエンブレムがかな~りくたびれてきたんで・・・
DSC00113_convert_20090613223601.jpg
ALPINAエンブレムをGETっ!

早速、交換です♪
P1000113_convert_20090616220203.jpg
ヤフオク調達品なんでクオリティー的には「???」ですが、安かったし見た目優先なんで自分的には満足してま~す(^^;


(その2)アルミホイール

じゃじゃ~ん!遅ればせながら後期型にしちゃいましたぁ(^^)
P1000119_convert_20090616222015.jpg
同じホイールでも良かったんですが、見るたび事故のことを思い出しそうだったんで、思い切って後期型にチェンジしちゃいましたっ♪

・・・で、後期型が良いのは見た目だけじゃないんです!
と言うのは今まではエア調整するときセンターカバーを専用キーを使って外してたんですが、一旦外すと再装着するのが大変(汗)。

以前、外したは良いものの、どうしても付かないキャップがあってディーラーに駆け込んだ経験が・・・(^^;

この煩わしさが原因で、この年代のアルピナホイールでのエア圧調整がおっくうになってたのは私だけではないハズ(最初からキャップは付けない、と言う解決方法もあるんですが^^;)。

それからはホイールとキャップにマジックペンでそれぞれ同じ番号を書いて、さらに「付ける向き」と言うか位置も印してそこに合わせて付けてました。
そこまでしないと上手く付かなかったんです(^^;

でも、もう心配要りません!

センターキャップを「専用キー」で外す儀式こそ同じですが・・・
DSC00146_convert_20090618162858.jpg
今度のはアルピナマークを「くるっ」とスライドさせるだけで簡単に鍵穴に辿り着けるからですっ!

これなら楽勝楽勝♪
DSC00144_convert_20090618162813.jpg
もちろん、再装着も簡単に出来ます!
それどころか今度のは緩いくらいで内側にブチルゴムを貼ってたりします(^^;

とは言え、面倒なことに変わりはないんで・・・
DSC00143_convert_20090618162520.jpg
窒素ガス入れてメンテ頻度を少なくなるようにしてるのは言うまでもありません(^^;



・・・とここまでは良いことずくめなんですが・・・

ドレスダウン箇所もあります(-_-;
それは、ドアミラーです。

事故で右のエアロミラーが吹っ飛ばされたんで、同じ物を探してたんですがどうしても見つからず・・・
P1000118_convert_20090616221503.jpg
泣く泣くノーマルミラーに逆戻り(-_-;
あ~あ、また弁当箱ミラー(←勝手に命名^^;)になっちゃったよ(トホホ)。

ホントはエアロミラーの方が良いんだけど、車検整備で出費が嵩んでお金無いんで交換は諦めました(涙)。
・・・純正ミラーの方が「はるかに」手に入りやすいことも分かったんで(苦笑)。

知らず知らずのうちに・・・
今週の教室は前回、またまた全ボツだった作品造り・・・
の前に素焼きが終わってた湯飲み(8客^^;)の仕上げです。

台に乗っているのが私が造ったもので、右の3客が先生に造ってもらったもの。
DSC00283_convert_20090717082403.jpg
比べてみると、その差歴然(^^;;;

いつものように釉薬に「ドボン」と浸けて終わりにしようと思いましたが、せっかくなんで中だけ白くする仕上げに変更。
DSC00282_convert_20090717082437.jpg
乳白を口いっぱいに注いでこぼして、とりあえず今回はここまで。
外の釉薬は何にしようかな~??(^^)

ちなみに・・・

DSC00281_convert_20090717082522.jpg
UPで見るといい加減さがバレバレだったりしますが(^^;;;



ここまでで小一時間。
まだ時間が余ってたんで先週のリベンジをすることにしました。

まず、粘土をきちんとロクロの中央に置くことが第一関門なんですが・・・
またもや失敗(涙)。

結局、先生にやり直してもらっちゃいました(^^;
今回造るのは次男誕生記念の茶碗。

引き続き先生に見本を造ってもらってからいざトライです♪

がっ・・・

なかなか上手くできません(汗)。
先生のみたいにカッコいいのが出来ない(滝汗)。

・・・で、とりあえず今回の成果です。
DSC00280_convert_20090717082611.jpg
3個写ってますが、右の1個は先述した先生の見本。
つまり、私が造ったのは真ん中と左の2個のみです(苦笑)。

見本茶碗UPの図。
DSC00279_convert_20090717082645.jpg
ビュン!とした茶碗です。

それに対し・・・
DSC00278_convert_20090717082733.jpg
私のは曲がってるわ傾斜角度が甘いわでダメダメだ(-_-;

上から見ても・・・
DSC00277_convert_20090717082845.jpg

先生の見本は・・・
DSC00276_convert_20090717082920.jpg
真ん丸で厚さも均一なのに対し・・・

私のは・・・
DSC00275_convert_20090717082954.jpg
歪んでるわ厚さもバラバラでダメダメだ(-_-;



終了後、他の生徒さんを交え、談笑タイム。
その中で言われたのは・・・

「以前の方が上手くできたんじゃないかな?
最初は先生に言われた通りに造ってるから。」

そう、まさにその通りだと思います!
原因はまさにそれ!!

知らず知らずのうちに変なクセが染み付いていて、頭の中では言われた通りにやってるつもりなのに、自然に自分流になってしまっているんです。

分かっているのに出来ないのが歯がゆいのですが、ここを乗り越えない限り先へは進めません。
長~いトンネルからいつ脱出できるかは分かりませんが、気持ちだけは切らさないように頑張ろうと思いますっ!
極みロール(byトランテアン)
・・・ってことで昨日の続きです(^^)

向かうは花園インター近くのとあるお店。

目的は・・・
もちろんスイーツっ♪

ちなみにそのお店ですが蓮の里からは30キロ以上も離れてて、寄り道と言うより「わざわざ買いに行く」と言った方が正しい気もしますが(汗)、それはさておき・・・

先日、スイーツ食べ放題を堪能してきた「花園フォレスト」を通過し、しばらく走ると目的地に到着♪
P1000290_convert_20090716062041.jpg
『トランテアン寄居店』です。

ちょっと分かりにくい場所なんで最初は通り過ぎてしまいましたが(^^;
P1000291_convert_20090715064123.jpg
この看板が目印で~す!

目的のスイーツは北関東の4人の有名シェフが共同開発したという『極みロール』
P1000292_convert_20090716062235.jpg
店の入り口右側に「どどぉ~ん!」と書いてありましたぁ(^^)

ってことで早速お店に突撃ぃ~っ!!

まず、極みロールをオーダーし、それから個々のケーキをセレクト。
お店の方の応対も大変丁寧で、さらに梱包の待ち時間中にはアイスコーヒーが飲めるサービス(セルフですが)もありました♪
まるで上野のイナムラショウゾウみたいで嬉しいポイントでしたね(^^)

ジャジャーン!
これが噂の極みロールですっ!!(1本1050円)
DSC00268_convert_20090714090317.jpg
パッケージにもプレミアム感が漂ってます(^^)

開けてみると、こ~んな感じ♪
DSC00267_convert_20090714090529.jpg
軽く手で押してみると、生地が「ぽよぉ~ん♪」としてて好感触(^^)

早速食べちゃおっ!
DSC00266_convert_20090714090601.jpg
クリームの間には栗が入ってます。
生地のきめ細やかさがウリなんですが、果たしてお味や如何に??

しばし後・・・
あっという間に完食(^^;

で、感想ですが・・・

お、美味しいーーーーっ!!!
噂通り、スポンジ生地がめっちゃ細かくってしなやかっ!

中のクリームはそれほど入ってませんが、この生地を味わうならこれで十分♪
甘さも控えめで、これならひとりで1本軽く行けちゃうカモ(^^;

他にも色んな種類のロールケーキ(フルーツ系とかチョコ系など)もあったんで、次回はそちらも購入してみようと思います!



極みロール以外にGETしたケーキは↓これら↓です。
P1000296_convert_20090715064437.jpg

留守番のカミサン用にはフルーツがたっぷり乗っかった・・・
P1000297_convert_20090715064610.jpg
えー・・・名前なんだったっけ?(値段共々忘れちゃいましたぁ^^;)

味見させてもらいましたが、パッと見はさっぱり系に見えますが、中はコッテリ系のカスタードクリームが入ってて、私的にはGOODでしたぁ。
・・・カミサンは例の如く「くどい」って言ってましたが(^^;

お次は母上セレクトの『スペシャルモンブラン』(300円台だったはず)。
P1000298_convert_20090715064746.jpg
これも一口味見させてもらいました(^^;

イナムラショウゾウの「上野の山のモンブラン」ほどこってりしてないけど美味しいです。
その辺で売ってるものよりはしっかりとした味だと思います。
個人的にはイナムラショウゾウのモンブランには届かないと思いましたが価格差もあるんで・・・(^^;

私セレクトの「キャラメル・・・なんとか」。
えー、名前&価格、忘れましたっ(^^;
P1000299_convert_20090715064909.jpg
上にちょこんと乗っかってるシュークリームがカワイイ♪
小さめですが、その分キャラメル感がた~っぷり楽しめる逸品。
今回買ったケーキの中では一番美味しかったかな?

最後は長男用の『チーズオムレット』(210円)。
P1000300_convert_20090715065038.jpg
名前からするとこってりしたチーズ系の味を思い浮かべますが、食べてみるとさっぱりしててとっても美味しい♪
・・・なのに長男は半分も食べずに残してましたが(^^;



これにてトランテアンのスイーツレポート、終了~♪

(先ほども申し上げましたが)もしまた来ることがあったら、他の種類のロールケーキや極みシリーズの別バージョン(極みバウムなど)もGETしようと思いますっ(^^)



いくら日向にある温度計だからと言って・・・
昨日の夕方、外の温度計を見たら・・・
20090716083041

な、なんと45℃を指してるではあ~りませんかっ(@_@)

いくら日向にある温度計だからといっても流石にビックリ!
一瞬壊れてるのかと思いましたが、日陰の温度計でも37℃を指してたんで(^_^;)

そしてこの暑さは帰宅後も変わらず(汗)、今まで夜は付けずにいた禁断のエアコンスイッチを入れてしまいました(^_^;)

一度入れたら止められなくなるんでそれまではじっと我慢してたんですが、昨日の暑さは限界越えてたんで仕方ないっすね(苦笑)。
古代蓮の里へ行ってきました(後編)
えー、昨日の続きです♪

蓮花見物、これにて終了・・・
と思ってたんですが、良く見ると奥の方にも蓮が広がってるようです。

見に行ってみると・・・
P1000262_convert_20090713224723.jpg
古代蓮の看板、発見!

・・・どうやらこっちが本命の蓮園の模様(^^;
言われてみればさっき見たどの蓮にも『古代蓮』なんて書いてなかったもんなぁ(^^;;;

世界の蓮コーナーと比べるとこっちのほうが自然っぽくて公園らしい佇まい。
P1000264_convert_20090713231401.jpg
そして、御覧の通りこっちの方が断然広い(^^;

P1000268_convert_20090713230703.jpg
長男のお散歩にはちょうど良い広さ・・・

いや、ちょっと広すぎかも(^^;
P1000269_convert_20090713231556.jpg
朝も早よから歩き回ったため、ちょっとバテてきた大人たちをよそに・・・

おばぁちゃんを引きつれ、ズンズン進んで行く長男(^^;
P1000265_convert_20090713230912.jpg
遊歩道が広めなのがイイっす。



ここでまたまた古代蓮ギャラリー♪
P1000263_convert_20090713231130.jpg

P1000271_convert_20090713231754.jpg

P1000276_convert_20090713232528.jpg



古代蓮の公園なんで基本的にはそれがメインですが・・・
水辺に生育する草木もあります。

P1000273_convert_20090713232053.jpg
この黄色い花は・・・

ふむふむ、アサザと言うのか!
P1000274_convert_20090713232247.jpg
勉強になりますなぁ(^^)v

とは言え、基本は古代蓮。
ってことでギャラリーPARTⅡ(ちょっとUP目写真メイン♪)



P1000279_convert_20090713233115.jpg

P1000277_convert_20090713232710.jpg

P1000278_convert_20090713232919.jpg

P1000283_convert_20090713233947.jpg



そうそう、言い忘れましたがこんな大きくて綺麗な、さらに朝のうちにしか見られない貴重な蓮の花をカメラに収めるべく、たくさんのアマチュアカメラマンが大挙来襲してましたぁ(^^;
P1000280_convert_20090713233306.jpg
ホントは私も(1年前、チャリ通勤と引き換えに買ったのにあまり出番のない)デジイチで撮りたかったところですが、長男が一緒だと駆け足撮影になっちゃうんでコンデジで我慢です(苦笑)。

その長男ですが・・・
P1000282_convert_20090713233757.jpg
蓮には目もくれず大喜びで走り回ってます(^^)

歩き回れることが楽しくてしょうがない長男には蓮花は目に入らないようで(^^;
この時期の、しかもこの時間帯でしか見れない貴重な蓮花なんだけど・・・
なんだかな~(^^;;;;;



ってな感じで蓮をた~っぷり堪能した後はちょっと遅めの朝食タイム♪
家で食べてから来ても良かったんですが、あえてそうしなかったのは・・・

ジャジャーン!
『古代蓮の里うどん店』の手打ちうどんが食べたかったからです!!

お店に入ると・・・
P1000289_convert_20090713234618.jpg
2人でせっせとうどんを作ってます。

蓮花の時期はメニューを2種類だけ(肉汁うどん&盛りうどん)に絞ってるんで1つずつオーダー。
あ、うどん好きな長男用にどちらも大盛りにしたのは言うまでもありません(^^;

こちらが肉汁うどん(大盛り600円)
P1000285_convert_20090713234135.jpg

そしてこちらが盛りうどん(大盛り500円)。
P1000286_convert_20090713234309.jpg

長男も大好きなうどん(^^)
P1000288_convert_20090713234445.jpg
それではいっただっきま~す♪

うん、細めですがコシがあって美味しい!

ただ、残念だったのが肉汁うどんの肉。
写真を見ると分かりますが、肉が一切れしか入ってない。
HPに載ってる写真とは大違いじゃん!(怒)

これで普通のうどん(380円)の120円増し(500円)なのはなんだかな~・・・(-_-;
つけ汁自体は美味しかったのでその点だけが残念でした。。。



これにて古代蓮の里、見学ツアー終了♪

この時点で時計を見るとまだ10時。
早起きした分、時間に余裕があります(^^)

カミサンが留守番なんで早く帰りたかったんですが、せっかくこっち方面まで足を伸ばしたんだから・・・
と言うことで「あるところ」に寄り道することにしました。

その「あるところ」とはっ!?(続きは明日の日記にて^^)
古代蓮の里へ行ってきました(前編)
先週金曜日、突然襲ってきた眩暈&吐き気を伴う体調不良(-_-;
が、安静に努めたこともあって翌日夜までにはほぼ回復しましたっ♪

ってことで迎えた日曜日。
かねてから計画していた行田の『古代蓮の里』を観に行くことにしました。

蓮の花は午前7~9時くらいが見頃でその後はしぼんでしまうそうです。
となると早めに行くのが必須条件。

いつもよりちょこっとだけ早起きし「ささっ」と準備を整え、朝7時前に出発です♪

下道をトコトコ走ること1時間強。

現地付近に差し掛かったところ・・・
P1000216_convert_20090713220848.jpg
無料駐車場を発見!
事前にネットで調べたときは会場内の駐車場は有料(500円)だったんでラッキーでした♪

ちょっと歩くけどタダなんで全然オッケーっす(^^)v
P1000220_convert_20090713221139.jpg
右手に見えるタワーが目印です。

ちなみに今回は身重のカミサンは泣く泣くお留守番。
長男の世話は私&母上が担当です(^^)

ってことで目的地『古代蓮の里』に到着~♪

中に入っていくと・・・
P1000221_convert_20090713221548.jpg
蓮、発見!!

それにしてもまだ8時過ぎだと言うのに物凄い人出です!
P1000225_convert_20090713221912.jpg
もっとも花の見頃を考えるとこれでも遅いくらいなんでしょうけど(^^;

公園の中程で花蓮解説看板を発見♪
P1000234_convert_20090713222751.jpg
それによると、ココは世界の花蓮が植えられているらしい(クリックで拡大)

と勉強しながら色んな花を鑑賞してましたが・・・
P1000257_convert_20090713224453.jpg

長男は花には全く興味が無い模様(^^;
P1000230_convert_20090713222418.jpg
興味があるのは水。
葉っぱに溜まった水滴を枯葉でツンツンつついてます(^^;;;

・・・えー、気を取り直しましてっと(^^;

ここからは世界の蓮花ギャラリーです♪



DSC00260_convert_20090714091535.jpg

P1000227_convert_20090713222101.jpg

P1000239_convert_20090713223137.jpg

P1000237_convert_20090713222938.jpg

P1000243_convert_20090713223605.jpg

P1000245_convert_20090713223322.jpg

お楽しみ頂けましたでしょうか?(^^)



ところで、蓮の花って物凄く大きいんです!

どれくらい大きいのかと言うと・・・
P1000249_convert_20090713223806.jpg
御覧の通り、手のひらより全然デカいっ!!

蓮の花をスケッチしてる人もいました。
P1000260_convert_20090713224246.jpg
とっても上手でしたよん(^^)

いろんな楽しみ方があるんですね♪

ちなみに我が長男は・・・
P1000253_convert_20090713224059.jpg
相変わらず蓮より流れてる水の方に興味津々のようで(^^;

(・・・長くなってきたんで続きは明日♪)
祝!チャリ通勤1周年(^^)v
えー、今日7月14日は・・・
チャリ通勤1周年(執念?^^;)ですっ!!

思い起こせばあっと言う間の1年でした(しみじみ)。

開始当初は筋肉痛に耐え、ヘロヘロになりながら漕いでやっとのことで会社に辿り付き・・・(汗)。
それでも慣れてくると同時に所要時間がどんどん短くなり、色々知識が付いてくるとより快適で速いチャリが欲しくなってしまい(苦笑)、秋にメイン機をマウンテンに替え、さらに速さを求め今年に入ってからはより快速のクロスバイクにチェンジ。

雨の日も風の日も・・・
猛暑の日も吹雪の日も・・・
めげずに乗り続けて現在に至っております♪



始めた邪(よこしま)なきっかけは・・・コチラの日記→★
乗り初め当初の苦闘ぶりは・・・こちらの日記→★
ちょっと慣れてきた頃のは・・・コチラの日記→★
チャリでダイエット♪な情報は・・・こちらの日記→★



おかげで現在は・・・

脚力は付き(足細くなりましたぁ)、
メタボは消滅し(体脂肪率14%台)、
御飯も美味しく食べられ、
甘いものをいくら食べても太らず(そして文句も言われず^^)、
ガソリン代も掛からず、


と良いことずくめ(^^)

ってことでこれからもチャリ通勤、継続していきますよん♪



ちなみに現在のラインナップは・・・
気が付けばいつの間に5台(汗)。

DSC00321_convert_20090312113943.jpg
晴天用メイン1号機(クロスバイク)

DSC00074_convert_20090217083255.jpg
雨天用泥除け付き2号機(マウンテンバイク)。

上記2台の使用がほとんど(9割以上)ですが、その他にも・・・

DSC00464_convert_20090522081237.jpg
快速700Cタイヤ&軽量アルミフレームの折り畳み3号機。

DSC00343_convert_20090507082248.jpg
小径20インチタイヤの折り畳み4号機(手前)。

DSC00028_convert_20090212134234.jpg
大雨用ママチャリ5号機(但し、重くて遅いんでほとんど乗ってませんが・・・汗)。

の合計5台となっております(^^;

あ、あと・・・
20080722082040.jpg
今は無き(←5号機と物々交換でドナドナ^^;)、チャリ通勤スタート時の初号機(左)もありました(^^;



物置裏に数年間眠っていた初号機を除くと(苦笑)、ホームセンターやヤフオクなどで格安GETしたものばかりですが(→しかもほとんど1万円前後で^^;)、現在ではどれも日々の通勤の足に欠かせない相棒たちになってま~す(^^)
祝!初花火?(^^)
先月で3歳になったわが長男。
早寝早起き(&大食い^^;)のおかげで健康そのもの♪

・・・なんですが、その早寝のおかげで今まで花火をしたことがありません(大体夜7時台で寝ちゃうんで^^;)。

しかしながら成長すると同時に就寝時間も段々と遅くなり、現在は8~9時台になってきました(それでも普通の子よりずっと早いみたいですけど^^;)。

そして一昨日は、私がダウンしてたこともあり、ほとんど遊んでなかったので体力余りまくり(^^;
もちろん夜になっても一向に寝る気配ナシ(^^;;;

「そうだ!」とカミサンと思いついたのが(先日保育園で貰った)花火です。

今までは花火をする時間帯になると同時に睡魔が襲ってきてなかなか出来なかったんですが、今なら大丈夫♪

ってことで長男初?の花火をしましたぁ(^^)

P1000209_convert_20090713060859.jpg
カミサンが火をつけて長男に手渡そうとしたものの・・・


初めての経験?に戸惑い、腰が引けてる長男の図(^^;
P1000213_convert_20090713061144.jpg
火は危ないって教えてきたから戸惑っているのかも。

それでも徐々に慣れてきたようで・・・
P1000214_convert_20090713061313.jpg
後半は自分で手に持ってできるようになりましたっ(やたっ♪^^)

終わったら水に浸けて・・・
P1000215_convert_20090713061516.jpg
長男初の花火、終了~♪

今度はもっとたくさんやろうね~(^^)
発車メロディーに『つばさ』主題歌♪
NHK朝の連続テレビ小説『つばさ』のアンジェラ・アキが歌う主題歌が、ドラマの舞台となっている埼玉県・本川越駅の発車メロディとして4日より起用されてるそうです!(記事はこちら→

西武線の特急列車がつばさのラッピングをしているのは時々見掛けていましたが(つばさラッピングトレインの記事はこちら→)、今度は主題歌もタイアップ♪

「優しいメロディーラインに聴き惚れ、乗り遅れちゃう人が出る!?」
・・・なんてことは無いと思いますが(苦笑)、とっても良い企画だと思いま~す(^^)

P1000064_convert_20090607224730.jpg
コチラはラッピングしてない普通の特急(by電車フェスタ)。

チャリ通勤な私にはあまり関係のない話ではあるんですけど(汗)、ラッピングトレインは線路沿い走ってるときにたまに見かけたりしてま~す♪

体調不良でダウン(+_+)
昨日の朝からどことなく調子が悪かったんですが、昼食を食べてから目眩が加わり、とうとう吐いてしまいました(+_+)

「こりゃダメだ」、と言うことでやむ無く早退。
休んでいれば少しは良くなるだろうと思ってたんですが、その後目眩は酷くなるわ、さらに2回も吐いちゃうなどもう最悪(>_<)
その後はひたすら睡眠に努めました。

朝起きると大分良くはなったものの頭のモヤモヤ感は収まらず。
それでも今日の午前中はカミサンの帝王切開手術の説明を聞きに行かなきゃならなかったんで頑張って聞いて、それから掛かり付けの診療所で診察&薬の処方をしてもらいました。

当初は午後から出勤予定でしたが、こんな状態で会社に行っても仕方ないんで大事をとって休むことにしました。

その後、長男共々ガッチリ昼寝したおかげでほぼ回復した模様(^_^)
20090712030639

・・・ってまだ長男は寝てるしぃ~(^^;

吐き気も収まり、食欲もバッチリあるんでもう大丈夫だと思います(^o^)

ってことで昨日、食べられなかった分までしっかり食べるぞぉ~っ!!
やっぱダメだぁ~(T_T)
前回、湯飲み造りが上手く行ってやや自信を取り戻した私♪

気を良くして作品造りに臨めますv(^^)v

で、今回は先生からお借りした・・・
DSC00256_convert_20090709234309.jpg
↑これ↑をイメージして造ろうと思ってたんですが・・・

その前のロクロの中心に粘土を乗せる作業がまたもや出来ないっ(涙)。

先生にこんなたくさん見本を造ってもらい・・・
DSC00254_convert_20090709234416.jpg
しかも先生に中心に粘土を乗せ直してもらったのにも関わらず、出来ない(涙)。

うーん、今日はダメだ・・・

こんな時はいくらやっても上手くいくわけがないんで・・・
DSC00251_convert_20090709234450.jpg
泣きの1回は止め、早々に切り上げることにしました。

あ~あ、また絶不調の状態に戻っちゃったよ(トホホ)。

本日の成果は、先生の見本を除くと・・・
DSC00250_convert_20090709234349.jpg
根性で造った湯飲みを1客のみ。

ん?今回は湯飲みじゃなくって茶碗造るんじゃなかったっけ??

前回の湯飲みに比べ出来もイマイチだし・・・
ってことで結局これもボツにすることに(汗)。

ってことで本日の成果・・・
ゼロ(-_-;

DSC00252_convert_20090709234516.jpg
大量の粘土を水に溶かしただけで終わっちゃいました(^^;

うーん・・・

3歩進んで4歩下がっちゃったなぁ(遠い目)。

でもここを乗り越えないと次のステップに進めないっ!
まっ、負けるもんかっ(^^;;;




~おまけ~

(その1)

教室の片隅にさりげなく置かれていたこれらの陶器ですが・・・
DSC00248_convert_20090709234609.jpg
実はこれ、4日に泣く泣くドタキャンした「ほたるの夕べ」で使われた器たちです。

先生が秘密裏(?)に造っていたこれらの陶器は出席者のみに頂けるもので、欠席の私は当然のことながら貰えません(涙)。
ってことで来年「こそ」は絶対に出席するぞぉ~っ!!

(その2)

先生の御自宅で採れた巨大ゴーヤ(withプチトマト)が階段のエントランスに飾ってありました。
DSC00249_convert_20090709234546.jpg
長さ約30センチの超巨大バージョンです♪
スーパーとかで売ってるのってこの半分くらいの長さだと思うんだけど。

それにしてもこんなにデカく実ったのに熟れてないのは何故なんだろ?
突然変異なのか??(^^;






期間限定♪ミスドの抹茶シリーズ(^^)
本日2つ目のネタはミスドです(^^)

8日からまたまたミスドで100円セールが始まりましたっ!!
ってことで昨日の帰宅時、最寄のミスドに寄り道♪

すると、今まで必ずと言っていいほど買ってた(フレンチクルーラーシリーズの)チョコ&キャラメル系ドーナツがありませんっ!
聞けばすでにラインナップから姿を消したらしい・・・(涙)。

めっちゃ残念ですが、それに変わって新シリーズが発売されていました♪
しかもちょうど昨日(8日)から新発売されたようで、これはグッドタイミングゥ~v(^^)v

ラインナップは『黒みつ葛あずきフレンチ』、『ポン・デ・抹茶ミルククランチ』、『ポン・デ・ダブル抹茶』の3種類♪

初物好きな私はもちろん全種類をGET♪
DSC00245_convert_20090709082450.jpg
グリーンのチョコで一目で分かる抹茶シリーズ(笑)。
上段左が黒みつ葛あずきフレンチ、一つ置いてその右がポン・デ・ダブル抹茶とポン・デ・抹茶ミルククランチです。

抹茶系がやや苦手な母上用に通常シリーズも買ってま~す(^^;

で、気になるお味ですが・・・

黒みつ葛あずきフレンチは、その名の如くフレンチと和のいいトコ取りのナイスなお味(^^)
黒みつとドーナツって結構合うんですね♪
ただし、生地に抹茶が入っていないので抹茶っぽさはあまり感じられませんが。

それに比べ、ポン・デ・シリーズの2種類は生地自体にも抹茶が練りこんであって、「らしさ」はこれらの方が強く感じられます。
抹茶が苦手な人はその分厳しいかもですけど(^^;

いずれにしても夏限定なので、今しか味わえない抹茶シリーズ。
・・・ってことで「抹茶好きな人は今すぐミスドへ急げ!」デス(^^)

ツール・ド・フランス
4日から世界最高峰の自転車レース「ツール・ド・フランス」が始まりました。
(詳細はこちらの記事→&こちらの記事→

今回は日本人選手が2名も出場する快挙!
出るだけでも大変なのに2名ですよ、2名っ!!

ってことで注目してたんですが、既報の通り「第2ステージで新城選手が5位」、そして「第3ステージで別府選手が8位」と連日の一桁入賞の大快挙っ!!

例えば今年のF-1は、「どこかの日本メーカー(苦笑)」が手放したチームが圧倒的に強く「誰が乗っても勝てる」などと揶揄されていますが、自転車は違います。
何故なら基本的に自身の脚力勝負なので、実力がそのまま結果に出ると言っても過言ではないからです。

ってことで今、自転車が熱いっ!!
今後の成り行き、要チェックですよ~(^^)



ただ・・・

私自身はレースとかに出る気はありません。

何故なら、クルマみたいに欲しいチャリやパーツに目が釘付けになってハマるのが目に見えてるから(^^;
第一そんなお金、どこにもありませんし(苦笑)。

ってことで当分は通勤メインの今のスタイルで行こうと思ってます!
DSC00244_convert_20090709082033.jpg

ただし・・・

数年後、長男が自転車漕げるようになったら一緒に始めちゃうかもですけど(^^)
久~しぶりのナポリのかまど
昨日の日記と時間が前後しちゃうんですが(汗)、日曜日のお昼はかな~リ久しぶりに『ナポリのかまど入間店』に行ってきました♪

GW中にカミサンの友人ファミリーと行った時はあまりの激混みに断念しましたが、今回は早めに(12時ジャスト)に行ったんで待ち時間ナシで入店できちゃいましたぁ(^^)

「前回食べたのっていつだったっけ?」と思いながら振り返ると・・・
昨年10月以来なんと約9ヶ月ぶりっ!!
そんなに御無沙汰だったのか(^^;

その時のレポはこちら→



ランチメニューを眺めることしばし・・・
DSC00231_convert_20090706093112.jpg
パスタランチ×2、ピッツァランチ×1(各1659円)にしました。

あ、メープルトースト食べなくっちゃココに来た意味ないんで、全部ドルチェ付きのランチコースにしたのは言うまでもありません(^^;
それと今回は食欲魔人の長男も一緒なんで、もちろんパスタは大盛り(+210円)にしてもらいました(^^;

待つことしばし・・・

まずは前菜(サラダ)。
P1000193_convert_20090705230424.jpg
ディナーコースに付いてくる「シーザーサラダ」に比べればインパクトは小さいけど、味はバッチリです♪

オニオンがたっぷり入ったスープ(写真撮り忘れた・・・汗)の次に出てきたのがメイン料理です。

まずはピザコースでセレクトした・・・
P1000194_convert_20090705230603.jpg
シェフの気まぐれPIZZA。

窯焼きなんで外はパリパリ&中もっちもち♪
きのこ、ハム、玉ねぎにトロトロチーズが絡み合って超美味しい~っ!!

パスタコースのメインは・・・
P1000195_convert_20090705230739.jpg
長男が大好きなカルボナーラ(大盛り)。

PIZZAにはあまり興味を示さなかった長男ですが・・・
P1000199_convert_20090705231336.jpg
このパスタに関しては見るなり、ガツガツ食べてます(^^;

そして・・・
P1000200_convert_20090705231517_20090705233006.jpg
口の周りがどえりゃあことにっ!!(^^;;;

もう一つのパスタは・・・
P1000197_convert_20090705231040.jpg
トマトた~っぷりの冷製カッペリーニ(これまた大盛り)。

冷製パスタなんで、冷ます必要なし。
ってことで長男も安心して食べられます♪

・・・が、パスタ食べずにトマトだけ一気食いする長男(^^;
P1000202_convert_20090705231727.jpg
ってコラ、キミ!
一体いくつ口に入れとるんじゃっ!!(^^;;;

メインをたっぷり堪能したあとは、お待ちかねのドルチェ♪

カミサンセレクトのズコット。
P1000204_convert_20090705231910.jpg
と言っても本人が食べるというより長男用に選んだもの。
・・・だったんですが、またもや残したんで残りは私が頂きました。

チョコ系ロールケーキみたいな感じでとっても美味しかったです(^^)

でも・・・

ナポリのかまどと言ったら・・・
P1000206_convert_20090705232110.jpg
やっぱメープルトーストでしょ♪(母上&私セレクト)

今回はアイス乗せ(53円増し)&シナモン掛け(サービス♪)にしてみましたよん(^^)

「これでもかっ!」とメープル掛けて・・・
P1000207_convert_20090705232312.jpg
いっただっきま~す(^^)

メープルと生クリーム、そして外はパリパリ&中はもっちもちのパンが絡み合った美味しさ、サイコ-です!!
何度食べても激ウマ~っ!!!

生きてて良かったぁ~(^^)

このボリュームでも美味しいんでペロリと食べられちゃいます♪

最近、家計が厳しいんで外食は出来るだけ控えるようにしてるんですが、やっぱたまには良いっす!!(^^)



FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク