*All archives* |  *Admin*

出口調査初体験(^^;
昨日行われた衆議院選挙は予想以上の民主党の大圧勝!

「財源論が明確でない不安(16兆円削減の根拠は?)」
「本当にマニフェストが実現できるのか?」
「出来なかったら誰が責任を取るの?」

など思うところは多々ありますが、それらはさておき・・・

政権選択の大事な選挙なんで、もちろん私も投票に行ってきました!

長男のお散歩を兼ねてテクテク歩き、投票所に着くと・・・
外まで並んでます!

DSC00054_convert_20090831123921.jpg
何度も投票に行ってるけど、こんなに混んでたのは初めて。
それだけ関心の高い選挙だと言うことなんでしょう。

真面目に並んでいると臨時駐車場に入らず、投票所前に路駐する大ばか者たちが。
どうやら臨時駐車場も満杯の模様。

そいつが並んでる私たちの横に幅寄せし車を停めようとした瞬間「プチっ」とスイッチが入り、「おい、そこに駐車場って書いてあるのが見えねぇのか!車で来た奴はそこで(駐車場前で)並んで待ってろよ!!」と軽~く注意しときました(^^;

混んでるから早く終わらせたいのはみんな同じなんだから、ちゃんとマナー守って順番待ちしなきゃダメでしょ(怒)。
「ちょっとの時間停めるだけだから」の気持ちでみんなが路駐してたら大渋滞しちゃうだろっ!

DSC00053_convert_20090831123956.jpg
10分ほど待たされましたが、ようやく投票受付へ。

誰にしたのかは・・・
ご想像にお任せします(^^;

そうそう、ここでちょっと面白かったのが我が長男。

と言うのは投票所が長男の通う保育所だったんですが、玄関から廊下の段差にスロープが追加されてたり靴を履いたまま入場してるのが、普段そこで靴を脱いで入る習慣になっている長男には「???」だったらしく、ずっと「きょとん」としてたんです(^^;

そんな長男を尻目(?)に外に出ると
美人のおねぇさんに呼び止められました。

え?まさか子連れの私をナンパ??
・・・な訳ないっすね(^^;

胸に付けてるバッジを見たら「某国営放送局」のマークが!
そうです!
これが噂の出口調査なんです!!

「誰に投票したか?」
「どの党を支持しているか?」
「今回の投票に当たって最も重視したことは?」
など7~8問の質問に答えてきました。

その日の夜8時、選挙番組が始まってすぐに「出口調査の結果では民主党が300議席をうかがう勢いで・・・」と言ってましたが、実際その通りになりました。
私も出口調査では投票した人&党名をちゃんと答えたし、あれってかなり正確なんですね。

ちなみに私の選挙区(埼玉9区)でも自民党の話題の候補(小泉チルドレンの「大塚拓」→元テレビ朝日アナウンサー「丸川珠代」の旦那サマ)が、民主党の元議員(五十嵐ふみひこ)に大差で落選。

もちろん、出口調査の結果と同じでした。

が、ただ一つ意外だったのが投票率。

「あんなに混んでたんだからさぞかし高かったんだろうなぁ」と思ってたら前回とほぼ変わらず。
ここだけは予想を裏切られましたぁ(苦笑)。

車検場、いろいろ(^^;
(その1)
『パトカーが来たっ?!』

持ち込み車検で車検場に行ったんですが、中に入るとパトカーがっ!!

「何か事件でもあったのか?」と思ってたら・・・
DSC00015_convert_20090827081810.jpg
封緘場に移動しナンバーを付けてましたぁ。

つまり単にパトカーが新車登録しに来ていただけ(^^;

あー、早とちり。
・・・って別に悪いことしてるわけじゃないんだから、ドキドキすることないんだけど(^^;;;



(その2)
『黒煙検査、相変わらず苦労してます(-_-;』

7月31日の日記でも書いたトラック持ち込み車検での黒煙検査。

相変わらず型式KK、KLがめっちゃ厳しく・・・
DSC00018_convert_20090827081430.jpg
今回も1度目が1.13(3回計測平均値)で不合格(合格ラインが3回計測平均で0.8以下・・・汗)。

2度目も多少は良くなったものの、0.92(同上)でまた不合格(滝汗)。
チャンスはあと1度しかない。

大急ぎでディーラーに駆け込み、時間内で出来る対策を全て施し(そんなに汚れてなかったけどエアクリーナー交換&ワコーズの添加剤を燃料タンクに注入)、3回目の受検に臨みました。

その結果・・・
0.75(同上)でギリギリ合格しました(ホッ)。

今回もまた9回も計測してギリギリ突破(汗)。
車検の度これじゃ、気疲れしちゃうなぁ(苦笑&溜息)。

その2日後・・・

同メーカー&同じ年式のトラックの持ち込み車検があったんですが上記の経験を踏まえ、某ディーラーから切り札を入手♪
DSC00026_20090828174557.jpg
その名もアンチスモーク!!
あちこちのディーラーで黒煙対策GOODS情報を集めたところ、一番評判が良かったのがこれ。

この手の添加剤は入れてすぐには効かないので、前日に燃料タンクへ注入しておきました。

丸一日エンジンを回してあるから大丈夫なはず。
やれることはすべてやった。。。

そして受検。
気になる黒煙検査の数値は・・・
DSC00025_20090828174655.jpg
最初の計測で0.59。

0.64以下なら1発OKなんで、見事一発合格(やたっ^^♪)
添加剤の効果があったのかは定かではありませんが、とりあえず無事に合格して良かったっす(^^;;;

ただ・・・
9月車検満了で同じ型式の車両が何台もあるんで、まだまだ気を抜けないんですが(苦笑)。
ミスドGoods第2弾♪『ポン・デ・ライオン バスタオル』
今週水曜日から恒例のミスド100円フェアが始まってます。
ここ最近は新メニューは出てないんであまり買ってなかったんですが、久しぶりに立ち寄っちゃいました♪

夏限定の抹茶シリーズやポンデリングなど数個をGETしましたが、今回は割愛です(何度も紹介してるし^^;)。

と言うのは、今回の目的はドーナツではなく・・・
ミスドクラブのポイントで貰えるグッズGETだからですっ!

GETしたのは・・・
DSC00021_convert_20090828092215.jpg
ジャジャーン!
8月26日交換スタートの『ポン・デ・ライオン バスタオル』で~す(^^)

「青とピンクの2種類」あるんですが迷わず青をセレクト。

広げてみましたの図。
DSC00019_convert_20090828092251.jpg
ポンデライオンのイラストがとってもカワイイ(^^)
背景にもたくさんのポンデリングが散りばめられてます♪
約60×110cmのビッグサイズなんで実用性もマル。

DSC00022_convert_20090828092525.jpg
長男が寝てたんで・・・

掛けてみましたぁ♪
DSC00020_convert_20090828092549.jpg
肌掛けにちょうど良いサイズだ(^^;

デザイン良し、実用性良し、のこのタオル。
せっかくならもう1種類のピンクバージョンも欲しいなぁ。

でも・・・

現時点のポイント残は75。
タオルGETにはあと75ポイント足りません。

先月、ユナイテッドアローズのトートバック貰うのに使っちゃったんだよなぁ。

しかもカードの有効期限は来月26日までしかない(期限過ぎるとポイントが無効に)。
タオルも限定品だから無くなっちゃったらおしまいだし。

新カードに代わると繰り越し出来ないんで、頑張って75ポイント分(2500円)のドーナツを無理やり買うか・・・
うーむ。。。
現在、激しく考え中っす(^^;;;
長男がダウン(>_<)
一昨日(26日)の夕方、カミサンから緊急TELがっ!

「長男が吐いた!顔真っ白でほとんどしゃべらないの。すぐに帰ってきて!!」
普段は超元気&スーパー丈夫なはずの我が息子の異変。

「これはタダ事ではない!」ってことで急遽早退することに。
チャリを猛ダッシュで漕ぎ、帰宅。

家に入るといつもはめっちゃ元気な長男が・・・
DSC00017_convert_20090827081403.jpg
「くたっ」としてます。

目に生気が無いっ!
見るからに体調悪そう。。。

訊けば保育園で帰り支度をしている最中にわかに様子がおかしくなり、吐いてしまったとのこと。
保育園は色んな菌が渦巻いてるんで当然、新型インフルエンザの可能性もあるわけでして。。。

「これは今すぐに病院に連れて行かねば」とカミサンと準備中、また「ゲェ~」と吐いてしまいました(泣)。
クルマを飛ばし、ようやく病院に到着。

診察待ちのときも「くたっ」としてましたが、またまた「ゲェ~」と吐いちゃいました(涙)。
おー、かわいそうな長男(>_<)


気になる診察結果ですが、一番心配だったインフルエンザ検査は陰性(ホッ)とのこと。
同時に「ノロウイルスの可能性もあります」とも言われましたが(^^;

ただ、インフルエンザは掛かり始めだと検査しても出ないことがあるので「明日、もう一度来てください」とのこと。

まだ楽観はできないな。。。

帰宅後、徐々に元気を取り戻してきましたが、それは吐き気止めの座薬が効いてるから。
新型インフルエンザの可能性も消えてないし、ノロウイルスも感染力は強力なんでかわいそうだけど別室で寝かせました。

迎えた翌朝(27日)・・・

だいぶ動きが良くなってきました♪
DSC00028_convert_20090828081728.jpg
食欲もかなり戻ってきてるし、これなら大丈夫かな?

その後、診察結果メールがカミサンより届いたんですが・・・
「ただの夏風邪だって」

「ホッ」

何だよ、心配掛けるなよぉ~(^^)

ってことでとりあえず新型インフルエンザじゃなくって良かったっす。
もし掛かってたら、私もカミサンも次男も隔離されるトコだった(^^;;;
頂きものスイーツ(その2)Eddyのエクレア
昨日に引き続き、またまた頂きものスイーツの紹介です(^^)

Eddyのエクレアです♪
DSC00455_convert_20090816233825.jpg
チョコ練乳とメイプルの2種類です。

ネットをググッてみると、イチゴバージョンなど色々なものがあるようですが、私は上記2種類しか食べたことはありません(^^;

開けてみましたの図(左がメイプル、右がチョコ練乳)。
DSC00456_convert_20090816233905.jpg
両方ともとぉ~っても美味しいんですが「どっちかひとつだけ選べ!」と言われたら私ならメイプルを取ります。
でも、たくさん食べても飽きないのはチョコ練乳の方かな??

肝心の販売先ですが、またまたネットでググッたところ、どうやらパティスリージローと言うお店で売ってるらしい。
さらにパティスリージローのHPを見たら、マンマパスタ各店でも発売されているらしい。

・・・ってことで機会があったら近所のマンマパスタに買いに行きたいと思いま~す♪

頂きものスイーツ(その1)TAKASEのALMOND TUILE
えー、今日もスイーツ関係のネタです(^^;

今回の日記は母上が時々知人から頂いてくる美味しいお菓子の紹介です♪

池袋にあるタカセ洋菓子店のアーモンドチュイル&フルーツケーキ詰め合わせです。
DSC00437_convert_20090811095240.jpg
外箱にはこ~んな可愛らしい絵がっ!!

箱を開けるとさらに透明なパッケージに入っています。
そこにそれぞれのシールが貼られています。

DSC00436_convert_20090811095321.jpg
HP紹介ページによるとアーモンドチュイルが一番人気だそうです。

DSC00435_convert_20090816233551.jpg
こちらはフルーツケーキ。
同じく紹介ページによると3番人気だそうです(^^;

箱から出してみましたの図。
DSC00441_convert_20090811095716.jpg
右がフルーツケーキで左がアーモンドチュイルです。

アーモンドチュイルはアーモンド、ハチミツ、クリーム、バターと両端に掛かっているチョコが醸し出す絶妙な味のバランスが最高です!
そしてフルーツケーキは洋酒にしっかり漬け込まれたフルーツが大人の味です。
その証拠に長男がこれを食べたら、「辛い」って言ってましたぁ(^^;

ちなみにタカセ本店2Fの喫茶では生クリームたっぷりのパフェがお勧めだったりしますv(^^)v
パティスリー フレシュール
えー、昨日の続きです。

長男とひまわり迷路で遊んだ帰り、入間市にあるスイーツのお店『パティスリー フレシュール』に立ち寄りました。

DSC00004_convert_20090823225657.jpg
何度は通りかかったことはあったんですが、購入したことが無かったんでつい、寄っちゃいましたっ(^^;

DSC00003_convert_20090823225611.jpg
でっかいケーキの看板が目印っ(^^)

中に入るとショーケースに色ーーーんなケーキがあって迷っちゃいましたが、購入したのは・・・
P1000665_convert_20090823225148.jpg
これら4個のスイーツ(^^)

私向けにはこれ♪
DSC00006_convert_20090823225758.jpg
「本日のスペシャル(450円)」。
HPの紹介ページによると「土日限定のシェフの気まぐれスイーツ」らしい。

「それではいっただきま~す!」

フルーツの下はカスタード&生のダブルクリームにスポンジの組み合わせ。
うん、とっても美味しい♪

ところがです!
その様子を見ていた長男が「こっちぃ(食べたいっ!)」と私のスイーツに狙いを定め・・・

「本日のスペシャル」を強奪っ!!
P1000670_convert_20090823225006.jpg
中身をあらかた食べられちゃいましたぁ(苦笑)。

御覧の通り、器(?)もまるごと頂けちゃうんですが、チョコがたっぷり掛かっててこれもとっても美味しい♪
コーンアイスのケーキバージョンみたいでしたぁ(^^)

こちらは長男向けにセレクトした「はず」の・・・
DSC00008_convert_20090823225850.jpg
「ジュレドランジュ」。(399円)
同じく紹介ページによれば「フレッシュなオレンジを搾ったオレンジゼリー」だそうで、春夏限定のスイーツらしいです(4月下旬~8月下旬)。

さっぱりした喉越しにしっかりとオレンジ味。
長男の代わりに私が頂きました(^^;
・・・上に乗ってるフルーツは長男が食べちゃいましたが。

「プリンが食べたいっ!」て言ってたカミサン向けには・・・
DSC00005_convert_20090823225725.jpg
リクエスト通り「朝焼きプリン(168円)」をセレクト。

パッと見はごく普通のプリンですが、これがめっちゃ美味しい!
想像以上に濃厚な味にビックリ!!

またまた紹介ページによれば「栃木から取り寄せるおいしい卵を使用したなめらかプリン
」。
美味しさの秘密が分かり、納得デス(^^)v

母上向けにはこれ。
DSC00007_convert_20090823225826.jpg
・・・名前忘れちゃいました(^^;。399円)

母上曰く、「抹茶風味のケーキ」だそうです。
器がこじゃれた陶器みたいなんで、食べ終わったあとにも使えそう(^^)v


他にも円錐形の「モンブラン」とか、オーダーしてからクリームを詰める「シュークリーム」など心そそられるものがいっぱいありましたぁ(^^)

ケーキのほかにもうひとつ買ったのが・・・

お約束のロールケーキ♪
P1000680_convert_20090823224406.jpg
「エフ・ロール(1本900円)。」

P1000681_convert_20090823224706.jpg
リボンの梱包がオシャレでカワイイっす(^^)

またまた紹介ページによると、「那須よりお取り寄せした新鮮な那須御養卵を使用し、たっぷりと巻いた当店自慢のロールケーキ」と書いてありますが、お味や如何に??

DSC00016_convert_20090825083411.jpg
スポンジ生地は朝焼きプリンのようなタマゴをたっぷり使った濃厚な味。
それに対し、生クリームはサッパリ系で良いバランス(^^)

あっという間に2切れをペロリと食べちゃいましたぁ♪


で、結論!
「味は良いんですが、値段がやや高めかな?」と言うのが私の感想。

と言うのはケーキは400円前後の価格帯が多かったのですが、全体的にボリュームが小さめ。
もう少しサイズアップしてくれたら良いと思います(あくまで私個人の感想ですよ^^)。



パティスリー フレシュール

〒358-0023
埼玉県入間市扇台2-6-11

TEL 04-2964-9023
FAX 04-2964-9246

HP http://www.f-roll.jp/index.html
Eメール info@f-roll.jp

営業時間 9:00~20:00
定休日 毎週火曜日
駐車場 あり
(店舗横に2台ほどのスペースあり)



そうそう、このフレシュールですが、28日(金)で開店5周年だそうです。
で、その週末の土日(29・30日)先着20名に2000円以上購入でな、なんとエフ・ロールを1本プレゼントしちゃうそうです!
何という太っ腹な企画っ!!

土曜は仕事なんで無理だけど日曜日なら・・・

でも、先着20名に入るには物凄く早く並ばないとムリなんだろうな~(^^;;;
ひまわり迷路
金曜日の体調不良から何とか立ち直れたんで、昨日は長男を連れてお散歩に行って来ました♪

といってもいつもの近所コースではなく・・・

狭山市内に咲いているひまわり畑です(^^)
P1000631_convert_20090823222631.jpg
所要でたまたま通りかかったとき、発見してた秘密の場所で~す(^^)v

P1000637_convert_20090823214419.jpg
狭山市堀兼の県道沿いにぽつりとあるんです♪

迷路に突撃する前にお立ち台に乗って記念撮影。
P1000641_convert_20090823215010.jpg
本人は遊びたくてしょうがないからなかなかポーズを取ってくれませんが(^^;

そこからひまわり畑を見渡すと・・・
P1000640_convert_20090823214712.jpg
おぉ!ひまわりだらけで凄い迫力だぁ~っ!!

ってことでひまわりギャラリー。

しばし御覧あれ♪
P1000633_convert_20090823214152.jpg

P1000656_convert_20090823220905.jpg

P1000651_convert_20090823215941.jpg

ちなみに隣は茶畑です。
P1000660_convert_20090823221745.jpg
何ってたって狭山茶どころですからぁ~(^^;

ひまわり撮影を終えた後は・・・
P1000653_convert_20090823220442.jpg
待ちに待った(?)長男と追いかけっこ(^^;

「待て待てぇ~!!」
P1000646_convert_20090823215408.jpg
直線だったら気合入れて追いかけなきゃいけないけど、迷路なんで長男を見失うことがないのが嬉しいっすね(^^;

分岐点になると立ち止まって・・・
P1000659_convert_20090823221457.jpg
「あっちぃ!」

「こっちぃ!」
P1000658_convert_20090823221156.jpg
と長男の思うまま&気の向くまま進んでいきます。


「こっちぃ!」
ん?どっち??
P1000647_convert_20090823215722.jpg
そこで行き止まりなんですけど(^^;;;

P1000661_convert_20090823222017.jpg
ってな感じで大満足の長男でしたが・・・

最後の最後で・・・
P1000663_convert_20090823222216.jpg
豪快にコケちゃいましたぁ(すぐに助けず、写真を撮ってる私^^;)。

でも楽しかったから・・・
P1000664_convert_20090823222424.jpg
泣かないで頑張りましたぁ(^^)
手足は真っ黒になっちゃったケド(^^;;;

(おわり^^)


またまた謎の目眩&吐き気でダウン(>_<)
一昨日、朝起きたらまたまた酷い目眩がしました(>_<)

「ヤバイ」と思う間もなく、吐き気も襲ってきて・・・
吐いてしまいました(涙)。
しかも2度も(涙×2)。

気持ち悪さと頭痛で真っ直ぐ立っていられません。
たまに起きるこの謎の症状。
一度起こってしまったらどうにもなりません。

ってことで急遽、会社を休むことになってしまいました。
ベッドで横になっていましたが、吐き気が治まらないため、何も食べることができません。

医者に行きたくても目眩のため運転できないし、行ったところで「(以前)収まるまで放っておくしかない」といわれてるし。

結局、終日症状は改善されず(T_T)

翌日も収まってなかったらどうしよう・・・
と不安いっぱいでそのまま就寝。

そして翌朝・・・

目眩&吐き気は何とか治まった模様(ホッ)。
前日、ほとんど何も食べてないんで、カミサンからは「今日も休んだ方が良いよ」と言われましたが、平日一日休んだ分の仕事が溜まっているのに加え、土曜日に組んだ仕事をこなさなければなりません(土曜休車のクルマの整備など)。

ってことで体力は回復してないけど強引に気合いで出勤。
今回はさすがにチャリではなく、クルマで通勤しましたが(^^;

午後3時までタイヤ交換などの外仕事を根性で終わらせてきました(我ながらエライと思う)。

食欲も戻ってきたんで、帰宅後は御褒美。
超久~しぶりのステーキです(^^)

いつものネット(かどや牧場)で購入した「どどぉ~ん」と大ボリューム(400グラム!)のステーキです♪
DSC00013_convert_20090823164407.jpg

どれくらい凄いのかと言うと・・・
DSC00012_convert_20090823164336.jpg
私の手よりずーーーっと大きいんですっ!!

がっつり食べて体力回復♪
おかげですっかり元気になりましたよん(^^)

久~しぶりの快速折り畳みチャリ♪
えー、今日もまたまたまたまたまたチャリネタっす(^^;;;

1号機の右シフターが壊れそうなんで交換することにしました。
ヤフオクでチェックしまくりましたが、出物は見つからず(涙)。
仕方なく、ネットショップで普通に購入することにしました(苦笑)。

シフターを交換するまではなるべく1号機には乗らないほうが良さげです。
(途中で破損したらおそらくギアチェンジできなくなってしまうと思うんで)

ってことで格安で購入後、ほとんど出番の無かった快速折り畳みチャリに乗ることにしました。
2号機のマウンテンバイクでも良かったんですが、こっちのチャリの方が速いんで(^^;
DSC00494_convert_20090820174016.jpg
ただ、このチャリ、以前レポートしたと思いますが、1速と2速のギア比が離れてるんでやや乗りにくいのが難点です。

でもそれに目を瞑れば問題なし♪
だと思ってたんですが・・・

乗ってる途中、下の方からシャリシャリ音が聞こえてきました。
最初は気にならない程度だったのが、段々とはっきりと聞こえてくるようになってきました(汗)。

後でチェックしたら、ブレーキがホイールリムに接触してるじゃあ~りませんかっ!!
DSC00492_convert_20090820173943.jpg
ホイールを手で回すと、ぶれています。
安物なんで仕方ないけど・・・

腕利きならリムの振れ取り(詳細はこちら→☆)と言ってホイールリムの変形を自分で修正するんですが、面倒なんでブレーキとホイールの隙間を増やすことで対応することに(それなら簡単なんで^^;)。

DSC00493_convert_20090820174052.jpg
ブレーキシューの汚れがこ~んなに付いちゃってますが(汗)、今は当たってないんでこれ以上汚れることはないでしょう(^^;
チャリ用予備タイヤGET♪
えー、連日のチャリネタっす(^^;

お盆前に初パンクしてしまった1号機。
今回はタイヤに損傷が無かったのでチューブ交換だけで済みましたが、念には念を入れ予備タイヤを買うことにしました。

現在も使用中の「MAXXIS DETONATER」はスリックタイヤに近い形状のため、軽い走行感(=早く走れる^^)で良かったんですが、その分ちょっと斜めになったとき一気に滑ってコケてたんで、ショルダー部に溝があるタイプを探した結果、GETしたのが・・・
DSC00483_convert_20090816234846.jpg
チャリと同じスペシャライズド「ボローCX」

純正品なら安心だし(^^)

定価の半値ほど(5千円ちょっと)でGET♪
DSC00482_convert_20090816234935.jpg
当初は28C(幅)を探してたんですが、結果的にそれまでの(デドネーター)と同じ32Cです。

UPで撮ってみましたの図。
DSC00481_convert_20090816235011.jpg
タイヤトレッドはこ~んな感じです♪
センター部は抵抗の少ないスリック形状ですが、ショルダー部はしっかり溝があるのでいきなりコケることはないでしょう(^^;


予備のチューブはまだ1セット持ってるから、これでイザという時の備えは万全(^^)
(今のタイヤを)あと半年使ったら交換しようっと♪
チャリ用グリップ交換
日々の通勤で大活躍の1号機(クロスライダー)ですが、なにぶん中古購入のため、あちこちがくたびれ気味(^^;

特に気になるのが経年経過でベタベタになり、手にくっつくようになってしまったグリップです(汗)。
使用に支障は無いものの、さすがにキモチ悪いんで交換することにしました。

これが問題のベトベトグリップ(スペシャライズド製BGグリップ)です(^^;
DSC00490_convert_20090817123712.jpg
握りやすくて且つ、衝撃が伝わりにくい優れものだったんですが、経年経過でこのような姿に。
当初は同じ物を探していましたが、1号機に適合するサイズのショートタイプ(グリップシフト用)は生産中止になってました(涙)。

仕方なく他社製を探すことにしました。

ヤフオクを徘徊すること数日。
GETしたのが・・・
DSC00454_convert_20090816234745.jpg
VELO製ショートグリップです!



連休明けに早速交換(^^)

力技でひっこ抜き・・・

DSC00487_convert_20090817123756.jpg
新しいグリップと付け替えるだけ♪

DSC00484_convert_20090817123932.jpg
握るときに指に掛かる前側が太い&柔らかいんで持ちやすく衝撃が伝わりにくいです。
BGグリップほど柔らかくはありませんが、イイ感じ♪

DSC00485_convert_20090817123903.jpg
灰色から黒になりましたが、見た目は重視してないんで(^^;

それより問題なのが、グリップシフトです。
DSC00491_convert_20090818113509.jpg
しばらく前から本体にヒビが入ってきていましたが、支障が無かったんで放置プレーでした。
・・・が、グリップ交換後に回転部分と本体に隙間が空くようになってしまいました。

うーむ、見るからに危険な状態だ(汗)。
コチラの方も早めに交換する必要がありそう(苦笑)。

ってことで、またヤフオクチェックしなきゃだ(^^;
お盆中の長男SHOT特集(^^;
お盆休み中、毎日のように長男を遊ばせに連れて行ってた私(エライぞ、とぉちゃんっ!!^^;)。
その間、色ーーーんな表情を見せて、楽しませてくれました(^^)v

一瞬なんで写真に収めるのに一苦労しましたが、頑張って撮り溜めたショットをまとめてUPしちゃいま~す♪


「チェキラッチョ~♪」
P1000597_convert_20090816213321.jpg
ラップしてる??
(ホントは「降りるのぉ~!」って言ってるんですけど^^;)

P1000602_convert_20090816213919.jpg
「ちゅめたぁい!(でも楽しぃ~^^)」

そんな大好き水場なんで・・・
P1000604_convert_20090816213631.jpg
(とぉちゃん)「体冷えちゃうからいい加減(水場から)上がって!」といくら言っても・・・
(長男)「いやだぁ!!」と聞かないのは言うまでもありません(^^;;;

クッキーを両手でモグモグ(^^;
P1000613_convert_20090816214403.jpg
「1個ずつでいいでしょ?」と聞いても「いやなのぉ!」。
相変わらず食いしん坊だなぁ・・・


体力魔人、面目躍如ショット(^^;;;;;

P1000611_convert_20090816214218.jpg
タッタッタッタッタッタッタッタッタァ~ッ!!!(その1)

P1000616_convert_20090816214834.jpg
タッタッタッタッタッタッタッタッタァ~ッ!!!(その2)

ブランコ、バビューン!(まだ1人じゃ漕げないケド^^;)
P1000623_convert_20090816215057.jpg
ダァーーーーッ!!

砂場での棒立てに集中してますの図。
P1000622_convert_20090816215407.jpg
走り回るのが大好きな長男ですが、こういう細かい作業も意外に好きだったりします(^^;

「ヒビ、入ってるぅ~!」
P1000630_convert_20090816215838.jpg
(解説)
アスファルトに入ってる亀裂を「これはヒビって言うんだよ」教えたら、その後見つける度に立ち止まって「こっちぃ、ヒビ入ってるぅ~」と教えてくれるようになりました(^^;

~おわり(^^;~
BMW純正ハンガー
P1000578_convert_20090816212857.jpg
お盆休み中のとある日、愛車B3のメンテナンスでお世話になっていたセントラル川越のチーフメカの某A氏が7月1日付けで所沢営業所に異動になった、とのことで航空公園からの帰り道(長男の水遊びね^^;)に寄り道して挨拶してきました。

久しぶりにお会いする某A氏は髪を短くカットしててイメチェンしてました(ってどーでも良いことっすね^^;)。

しばし談笑のあと、手ぶらで帰るのはなんだったので、プチお買いものをしちゃいましたぁ♪
DSC00479_convert_20090817160443.jpg
BMW純正ハンガー(以前から欲しいと思っていたもの)と、BMW Motorsportsストラップ(こっちは衝動買い^^;)です。
当初はハンガーだけ買う予定だったんですが、キャンペーン中で15%オフだったしカッコよかったんで、ついストラップも・・・(滝汗)。


帰宅後、早速取り付け。

運転席シート後ろはチャイルドシートが鎮座してて付かないんで、助手席側に設置することにしました。

DSC00478_convert_20090817155824.jpg
フロントシート後側のヘッドレストにアタッチメントを取り付け・・・

ハンガー本体をくっ付けるだけ♪
DSC00471_convert_20090817155906.jpg
ハンガー下に黒く見えてる布みたいなのは、長男が靴でシートをけって汚すと困るんで掛けたカバーです(カミサン’s手作り♪)。

DSC00473_convert_20090817160044.jpg
こ~んな感じで使いま~す(^^)v

使わないときは本体を外しておけば邪魔にならないし、
「良い買い物をしたなぁ」とひとり悦に浸ってたとき、ふと気付いたのは・・・
DSC00475_convert_20090817160133.jpg

この場所に長男が座ること(汗)。
P1000575_convert_20090816213058.jpg
せっかく上着とか掛けても蹴っ飛ばされちゃうじゃん(^^;;;

ってことで、このハンガーが使えるのは「長男が乗らないとき限定」となってしまいましたとさっ(ちゃんちゃんっ♪)。
Doveシリーズが・・・
今日から通常勤務。
ってことで長男の御守りからようやく開放されましたぁ(^^)

で、連休中にあったネタがいくつかあるので順次、紹介させていただきます。

お盆休み真っ只中の15日、朝一番で久~しぶりにコストコへ行ってきました♪
目的はコストコ御用達商品の買い付けです。

長男&母上を連れ、開店前にレッツゴー!!

中に入ると早くも冬物&季節商品がいっぱいありましたが、その中で特に目に付いたのが・・・

DSC00470_convert_20090817000637.jpg
ハロウィン(の飾り?照明器具??)や・・・

等身大サンタさんです(^^)
DSC00469_convert_20090817000604.jpg
商品名「デラックスサンタ」

180センチのBIGサイズでお値段29980円。
・・・って安いんだか高いんだか??

他にも相変わらず突っ込みどころ満載のコストコでしたが、勢いで買ってしまわないようカミサンからこれ「だけ」を買ってきて!とメモ書きしてあったもの「のみ」をGETしてきました♪

今回の戦利品はこれ。
DSC00465_convert_20090817000418.jpg
Dove詰め替え用3点セット(シャンプー、コンディショナー、ボディウオッシュ)&グルメのたれ3本。
特にDoveは詰め替え用の残りがわずかだったんで、忘れずに買ってきました♪

レジを通し、混み出す前に速攻帰宅。
お盆休みじゃなかったらもっとゆっくり楽しんできたかったんですが、10時台からR463が混み出すんで仕方ありません。

帰宅後、何気に出口で貰えるクーポン(来週用)を見たら・・・
DSC00464_convert_20090817000512.jpg
げげっ!17日からDoveシリーズが300円OFFになってるじゃんっ!!

購入前にこのクーポン券のことを知ってたら買わなかったんだけど・・・
と今更気づいても、もう後の祭り(-_-;

ま、元々の価格は十分に安かったんで良しとしましょう(^^;;;



連休最終日は・・・
20090816152755
一週間以上、動いてなかったトラックのエンジン掛けのため朝だけ会社し行ってきました♪
いつもは私一人で行くんですが、長男が朝から大暴れで手におえないんで仕方なく一緒に連れていきました(汗)。

整備担当と2人でサクサクっとエンジン掛け。
もしバッテリー上がりのトラックがあれば交換しなければならないのですが、幸い今回は全車無事に掛かりました(^o^)


おかげで小一時間ほどで終了~♪
その後、速攻で帰宅。
「おさんぽぉ」「こうえん行くぅ~!」とウルサイ長男のため、暑い中近所の公園にお散歩に連れていきました。
ブランコ、待て待てぇ(=追いかけっこ)など、汗だくとなりながら長男と遊んできました(^_^;)
なのにあぁ、それなのに・・・
「頑張ってお散歩したからお昼寝してくれるかな~?」の願いも空しく、午後も元気いっぱい部屋中駆け回っています(苦笑)。
おかげで次男まで起きちゃうし、もうクタクタ(@_@)

相変わらずの体力魔神ぶりにタジタジのとぉちゃんです(^_^;)
色々なマンホール(^^;
お盆休み中、長男の体力消費のため、一日置きに「航空公園の水遊び」と「近所のお散歩」に勤しむ日々が続いています(そうしないとお昼寝してくれないんで^^;)。

そのお散歩で毎回通る↓この場所↓で・・・
DSC00442_convert_20090811095819.jpg
立ち止まって必ず言うのが・・・

DSC00447_convert_20090811100057.jpg
「しょうぼうしゃ、しょうかしぇんのおみじゅ(消防車、消火栓のお水)。」

それ以外の種類のマンホールも立ち止まって解説してくれます(^^)
例えば・・・

DSC00446_convert_20090811100031.jpg
「ちゃいりょ、おしゅい、おみじゅ(茶色、汚水、お水)。」

DSC00445_convert_20090811100005.jpg
「あぉ、しきぃべん、おみじゅ(青、仕切り弁、お水)。」

DSC00443_convert_20090811095850.jpg
「あぉ、ししゅいしぇん、おみじゅ(青、止水栓、お水)。」

DSC00444_convert_20090811095941.jpg
「ちゃいりょ、いんばぁと(茶色、インバート)。」

下の方を良く見ると確かに「インバート」って書いてある。
でもこれって商品名のような気が・・・(^^;;;

DSC00457_convert_20090814222549.jpg
「あぉ、りょうしゅいき、おみじゅ(青、量水器、お水)。」

そして、隣町にある↓このマンホール↓では・・・
DSC00463_convert_20090814222619.jpg
「しょうぼうしゃ、しょうかしぇんのおみじゅ。しろ、はなぁ(消防車、消火栓のお水。白、花)。」と冒頭の消火栓に「白、花」が加わります(^^;

「どうやって仕込んだのか?」をカミサンに訊いたところ、
「『これ何ぃ?』とマンホールを見るたび聞くので答えてたらいつのまに覚えてた。」そうで・・・

DSC00351_convert_20090815085047.jpg
「興味があるものに対する子供の記憶力って凄いなぁ」と感心しきりの私でした♪(ちょっと親バカ??^^;)

チュッ♪
長男は次男が自分の弟であることが分かってる様子。

私やカミサンが次男をあやしてると、「(自分も)やるぅ~!」と言って・・・
P1000518_convert_20090811101530.jpg
頑張って次男を抱っこします。

あまりやらせたくはないんだけど、本人のやる気を尊重。
P1000524_convert_20090811101916.jpg
危なっかしいんでカミサン&私がフォローしてるのは言うまでもありません(^^;

すると長男が・・・

「チュッ♪」
P1000525_convert_20090811101700.jpg
どっちもめっちゃカワイイ我が兄弟で~す(親バカですんまそん^^;;;)
航空公園に出撃っ!!
昨日から長男の保育園もお盆休みに入りました♪
つまり、朝から体力魔人の長男が待ち構えてるわけで(^^;;;

天気予報を見たら、朝から一日良い天気♪
ってことで8時過ぎにお出掛けです。

目的地は水遊びができる航空公園!
タダで水遊びができる場所と言ったらやっぱココでしょ(^^;

P1000531_convert_20090812223620.jpg
入口用水路の蓋を見て「お水、入ってないねぇ?」とすかさず水チェックの長男(^^;

公園内で・・・
P1000533_convert_20090812223832.jpg
まずは時計のオブジェ(?)で数字のお勉強??

次はロープ遊具遊び。
P1000535_convert_20090812224113.jpg
次に他のコが遊んでるのを見て、ロープに登ったは良いんですが・・・

P1000537_convert_20090812224316.jpg
怖くて降りられない(^^;

先述のコは小学生。
3歳の長男が同じコト出来るわけないんですが、本人は出来ると思っちゃうんですよねぇ。。。
ってことでとぉちゃんが降ろしてあげたのは言うまでもありません(^^;;;

お次は丸太の遊具。
P1000539_convert_20090812224611.jpg
中に入って・・・

P1000542_convert_20090812225256.jpg
突撃ぃ~!!

P1000540_convert_20090812225043.jpg
あっという間に走りぬけちゃいましたぁ(^^;

P1000543_convert_20090812225511.jpg
今度は自分で降りられるみたいです(^^;;;

丸太遊具の次は・・・
P1000545_convert_20090812230021.jpg
お約束の滑り台♪

P1000544_convert_20090812225821.jpg
行くぞ~っ!!

P1000546_convert_20090812230229.jpg
めっちゃ楽しそう(^^)

ハンドル発見!!
P1000547_convert_20090812230441.jpg
運転好き(?)の長男はクルクル回しまくってます。



・・・と、公園でたっぷり遊んだあとは、いよいよ本命の水遊び(^^)

水着に着替えていざ、突進~っ!!
P1000554_convert_20090812231416.jpg
って動きが激しすぎて写真が撮れないよ(^^;;;;;

P1000556_convert_20090812230828.jpg
しばらくすると落ち着いたのか、ようやく動きが止まった模様(^^;

P1000561_convert_20090812231209.jpg
流れ落ちる水に手をかざしたり・・・

P1000565_convert_20090812231914.jpg
「くるくる回ってるぅ~!」と超高速で手を振りまくったりしてましたが・・・

P1000563_convert_20090812231650.jpg
油断すると、猛ダッシュで走ります(^^;;;

ってな感じでとっても楽しんでた長男でしたが、カミサンより「(体力的に)遊ぶのは2時間ね」と言われてたので、この辺で引き揚げることにしました。
P1000567_convert_20090812232204.jpg
御覧の通り、時間の経過とともに他の子どもたちがわんさかやってきたこともあるし(^^;

着替えてさあ、帰ろうと思ったら・・・
P1000569_convert_20090812232719.jpg
途中の遊具でまた「遊ぶのぉ」、と言ってきかないのでちょっとだけ遊ばせることに。

そしたらその近くにあったブランコを目ざとく見つけ、「ブランコ行くぅ~!」
P1000574_convert_20090812232927.jpg
とっても楽しそうだけど、体力をだいぶ消費してるはず(^^;;;

その証拠に・・・
P1000576_convert_20090812233130.jpg
クルマに乗りこむと、あっという間に・・・

爆睡モード突入(^^;;;
P1000582_convert_20090812233437.jpg
さすがに疲れたみたいです(^^;

それだけ楽しめた、と言うことで長男を遊ばせる目的はしっかり達成できました。
が、とぉちゃんの体力はもう限界っす(^^;;;;;


ピーナッツ?(^^;
先月末に誕生した次男の世話でどこへもお出掛けできない今年のお盆休み(^^;
ってことで我が家のそんな日常をちょこっと紹介♪

ベビーバスで沐浴っ(^^)
P1000510_convert_20090811101123.jpg
フリマ格安品ですが、使うのは乳児期だけなんでこれで十分っす。

P1000499_convert_20090811100357.jpg
耳にお湯入らないよう、耳たぶを指で塞いでます。
そう言えば、3年前の長男のときもそんな手順でやってたんだっけ。

カミサンは「やってみるとけっこう体が覚えてるものね。」と言ってましたが、私はなかなか思い出せない(汗)。
と、歳のせいっ??(滝汗)

P1000502_convert_20090811100552.jpg
髪の毛洗って・・・

P1000508_convert_20090811100815.jpg
ウン、とっても気持ち良さそう(^^)

P1000515_convert_20090811101315.jpg
沐浴を終え、気持ち良さそうに就寝中の次男クン。

カミサンがそんな姿を見て思わず言ったひとことが・・・

DSC00427_convert_20090808213653.jpg

「ピーナッツみたい」

言われてみれば頭と胴の2つのふくらみがちょうどピーナッツのよう。
ってことで我がピーナッツ君は今日も元気に過ごしてま~す(^^)
久~し振りの詰め放題♪
先週末の話です。

土曜日の午前中に大掃除を終え、1週間の夏休みに入りました。
・・・と言っても整備部隊はトラックのタイヤ交換してたんでそれどころではありませんでしたが(-_-;

それはさておき・・・

帰宅途中にスーパーベルクに寄り道しました。

目的は・・・
DSC00434_convert_20090808213734.jpg
ベルクではお正月以来となる、久~し振りの詰め放題をするため♪
しかも今回は2種類も頑張っちゃいましたぁ(各398円^^;)。

こちらはお正月もトライしたサイコロステーキ。
DSC00433_convert_20090808213816.jpg
袋ではなく容器に詰めるスタイルなのが不満ではありますが(頑張って入れるにも限度があるんで^^;)冷凍が緩んでやや軟らかくなったものを選んで『1段敷き詰め、上から「ぎゅーと」押し込んで・・・』を繰り返した結果・・・
前回(約800g)を超える900g詰めに成功(^^)v

こちらはこぶたフランク。
DSC00432_convert_20090808213842.jpg
ひとつあたりがデカイのと、しっかり冷凍されてて押し込むことが出来なかったのでサイコロステーキほどではなかったものの、それでも800gくらい入りましたぁ(^^)v

両方合計で約1.7kg。
800円弱でこれだけ買えて大満足♪

詰め放題の醍醐味をたっぷり堪能してきましたぁ(^^)
お盆休み最初のお散歩♪
昨日から待望のお盆休みに入りました♪
がっ、「休み=長男のお守り(=お散歩^^;)」なわけで・・・

土曜日も早めに帰宅したものの仕事疲れと雲行きが怪しかったためお散歩は断念。
その穴埋めも兼ね昨日の午後、早めに出撃です(^^;
幸い、雲が厚いから日差し&気温的には問題なさそうだし♪

「今回はどこに行くのかな~?」

と後を付いて行く道すがら、何気なく道路脇の木の根元を見たら・・・
P1000463_convert_20090809213511.jpg
セミの幼虫、発見!
抜けがらじゃなくって生きてる幼虫っす!!

抜けがらは見たことあるけど生幼虫見たのは初めて(^^)
普通、日中は土に潜ってるはずなんだけど何で日中、外に出ちゃってたんだろ??

P1000459_convert_20090809213716.jpg
せっかくの生セミ幼虫なんで長男にも見せることに。

P1000461_convert_20090809213954.jpg
おそるおそる触る長男の図(^^;
「持って帰って羽化の瞬間を見ようかな?」とも思いましたが、元の場所に戻しお散歩再開っす。



P1000467_convert_20090809214332.jpg
そしていつもの水場へ到着&水遊び開始~(^^;;;

P1000469_convert_20090809214535.jpg
防虫スプレーをたっぷりかけておいたんですがちょっと目を離したすきに額に蚊が・・・
気を付けてたんだけどなぁ。。。

長男が飽きて「こっち行くぅ!」と次の場所に向かう道すがら・・・

今度はおけらさん、発見!!
P1000470_convert_20090809214822.jpg
最近、お目にかかることが少なくなってしまいましたが、自然豊かな我が家の近所では日常的に見られる模様(^^;
ただ、残念ながらこちらのほうは死んでましたが(T_T)

途中、何度か立ち止まり・・・
P1000474_convert_20090809215530.jpg
「ちゃいろ、ばつぅ~!」と言いながら教えてくれたのが・・・

↓これ↓。
P1000473_convert_20090809215337.jpg
確かに「茶色&×」だな(^^;

長~い草を手にしながら向かったのが・・・
P1000475_convert_20090809215718.jpg

またまたいつもの公園。
P1000476_convert_20090809215907.jpg
途中で見当は付いてたけど(^^;

遊ぶ内容もいつもと同じフルコース(^^;;;
P1000478_convert_20090809220113.jpg
砂場に枝を刺したり・・・

P1000479_convert_20090809220326.jpg
滑り台や・・・

P1000485_convert_20090809220753.jpg
ブランコなど飽きるまで遊んだだけでは飽き足らず・・・

私を巻き込み「よぉ~い、どんっ!」と追いかけっこを始めました。
P1000480_convert_20090809220546.jpg
と、とぉちゃんのスタミナが・・・(^^;;;

公園をたぁ~っぷり堪能し、ようやく帰路に着く気になった長男。
P1000488_convert_20090809221001.jpg
来た道を戻り、最短距離で家に帰るのかと思いきや・・・

自宅とは逆方向の・・・
P1000489_convert_20090809221222.jpg
これまたすっかり恒例となった壁画ゾーンを通過し・・・

いつもの水場でしばしの時を過ごします(^^;
P1000491_convert_20090809222453.jpg
どうやらここから流れ落ちる水の泡が気になるようで、「泡、ぶくぶくぅ~!」と連呼しながら喜ぶ長男(^^;

P1000495_convert_20090809222713.jpg
一向に離れる気配のない長男(汗)。

必然的にとぉちゃんも足止めとなるわけで(^^;
仕方なく「ぼぉ~っ」と水路の中を見てたら・・・

おぉ、田螺(タニシ)が生息してるじゃん!!
P1000493_convert_20090809213228.jpg
「ココは田螺が棲めるくらい綺麗な水路だったんだぁ!」
とこの日もまたまた新たな発見があったお散歩でしたぁ(^^)


入間川納涼まつり花火大会
昨日の夜8時から、この時期恒例の『入間川納涼まつり花火大会』が行われました♪

夕方から時折、雨が降ってたので「(前日も凄いゲリラ雨だったから)延期になるかな~?」と思って観に行かなかったんですが・・・

8時に「どどぉ~ん♪」と音がしたので、2階の窓から外を見たら・・・
P1000447_convert_20090808212740.jpg
花火、上がってましたぁ(電線が邪魔だけど^^;)
ってことで「入間基地花火大会」同様、自宅観戦です♪

P1000453_convert_20090808213048.jpg
天気が良かったら長男連れて観戦に行こうと思ってたんですが、こんな日に限って8時前に就寝。
お昼寝しないと、この時間に寝ちゃう我が長男(^^;
どのみち眠くて観戦は厳しかったと思われ(苦笑)。

P1000449_convert_20090808212904.jpg
予定通り、30分ほどで花火、終了~♪

とってもきれいだったんですが、写真撮るために窓開けてたら蚊が入ったようでカミサンに怒られちゃったのはココだけの話です(^^;;;
笑顔、撮れましたぁ~v(^^)v
我が家にやってきて早1週間になった次男クン(^^)

3年前の長男を思い出しながら頑張ってるんですが・・・
なかなか思い出せない。

カミサンは手馴れた手つきでスイスイこなしてるのに(汗)。
そんなダメダメ父ちゃんに出来ることと言えば写真を撮るくらい(滝汗)。

P1000431_convert_20090803231610.jpg
ってことで撮ってみました次男のフルヌードショット(^^;
へその緒は自然に取れるらしいんで、それまではくっ付けたままで~すv(^^)v


でも、どうせ撮るなら笑顔をカメラに収めたい。
ただ、産まれたばかりの赤ちゃんの笑顔って意外と撮るのが難しい。
だってまだ自然に笑えないんですから。。。

それでもめげずに粘ったところ・・・
一瞬笑顔(に見える表情)を見せたんで、すかさずパチリ♪
P1000440_convert_20090803231210.jpg
見事、撮影成功~v(^^)v

ふぅ~、やっと撮れたよ(^^;

親のエゴなのは百も承知ですが、どうしても撮りたかったんで(^^;;;
次男クン、スマンっ(^^;;;;;
1号機、初パンク!!
ここ最近は降りそうで降らなかったり、はたまた晴れてると思ったらいきなり真っ黒な雲が出てきて雨になったり不安定な天気が続いています。

おかげで通勤帰りに「速いが泥除無しの1号機(クロスライダー)」か、「安全に泥除け付きの2号機(マウンテンバイクSHOGUN)」で帰るか毎日頭を悩ませてます(^_^;)


で、今回は一昨日のお話。
夕方、最新の予報を見ると何とか持ちそうな気配♪

「よし、今日は1号機で帰るか!」
そう決断した私は奥の倉庫に置いてあるクロスライダーを取りに行きました。

チャリを転がそうとスタンドを上げようとしたとき、目に入ったのは・・・

ペチャンコに潰れてるリアタイヤ(@_@)
DSC00414_convert_20090806081754.jpg
え?何で??

試しに空気を入れてみたところ・・・
タイヤのどこからか「シューッ」と言う空気が抜ける音がっ!

あらら、パンクかよっ!!(-_-;)

怪しいと思われる箇所にパンク検知スプレーを掛けたところ・・・
DSC00415_convert_20090806081829.jpg
漏れてるの、一目瞭然っす(^^;;;;;

1月下旬にタイヤ交換してから初のトラブル。
でも乗ってる最中じゃなくて良かったぁ(ホッ)。

ただ、タイヤを見る限りダメージはそれほど無さそう。
って言うことは中のチューブから漏れている公算大。

手持ちのパンク修理キットでチューブ修理をしようと思いましたが、現在のタイヤ&チューブに交換してからかなりの距離を走っています。
DSC00413_convert_20090806081710.jpg
サイクルコンピューターが示す距離メーターは1,500km以上。
ただし、作動不良でカウントされてなかった日もあったんで実走行距離はもっと上なはず。

となるとチューブ全体がくたびれてる可能性も大。

「それなら」と前後共に新品チューブに交換することにしました。
DSC00423_convert_20090806081937.jpg
こんなこともあろうかと予備チューブは購入済みだし(もちヤフオク経由ね^^)♪

どうせタイヤも外すなら前後タイヤも入れ替えるか!

DSC00424_convert_20090806082018.jpg
ってことで翌日の空き時間に交換敢行♪



DSC00422_convert_20090806082101.jpg
久し振りの作業なんでやや時間が掛かりましたが・・・

前後タイヤ入れ替え&チューブ交換、完了~♪

あとは空気を入れるだけ♪
DSC00421_convert_20090806082145.jpg
だったんですが・・・

良く見るとリムにタイヤが均等にはまっていない(汗)。
しかも前後共に(滝汗)。

空気を抜いてチューブを何度も入れ直してみましたがなかなか上手くいきません(>_<)。
リムにチューブが挟まらないように注意しつつ、やったんですが何故かダメ。

タイヤを回すと「ある箇所だけ窪んでる」、と言うかきちんとはまってない感じがします。
うーん、何でだろ??

それでもめげずに何度も何度もやり直したところ・・・
ようやくバランス良くはまりましたっ!(^^)

空気を入れて再確認。
よぉし、今度こそ大丈夫っ!
久しぶりの作業だったとは言え、こんなに手間取るとは思わなんだ(^^;;;



DSC00425_convert_20090806082211.jpg
現在のタイヤはこ~んな感じ。

DSC00429_convert_20090128085111.jpg
↑交換直後のタイヤ↑と比べて見ると・・・

パッと見はほとんど減ってない感じもしますが、走った分は確実に消耗してるはず。
ネットで検索かけたら大体3~4,000km走ったら寿命みたいだし。

年明けあたりに交換を考えておいた方が良さそう。
・・・ってことでまたまたヤフオクでチェックしなくちゃだ(^^;;;



せっかく実ったブドウなのにっ!!(怒)
日曜日の朝、雨戸を開けに外に出ました。
その時、ふと前を見ると、何やら黒っぽいものがたくさん落ちてました。

「何だこりゃ?」

よく見たら・・・
ブドウの皮ではあ~りませんかっ!!

ってことは・・・(とブドウ棚を見上げてみる)

「あーーーーっ!!」
DSC00389_convert_20090803102203.jpg
ようやく実り始めた我が家の数少ないブドウが食べられてるじゃん!!
紙袋、被せておけば良かった(後悔)。

野鳥の仕業に違いないっ!!

「くっそぉ~っ!やられたっ!!」
と叫んでも、もう後の祭り(汗)。

ぶどう棚に近づいて良く見たところ・・・
DSC00388_convert_20090803102304.jpg
写真中央下の房に実ってたぶどうがあらかた食べ尽くされてました!!
残った皮を見る限り、色づき始めたもの「だけ」をピンポイントで食べた模様。

うーん、次男誕生のドタバタでブドウのことを後回しにしてたツケがこんなところに回ってくるなんて・・・

もっとも鳥にこれだけ食べられちゃう、と言うことはそれだけ甘いブドウが実ってたと言うこと。
残りのブドウも期待大なわけです♪

今度こそ食べられないよう養生しなくちゃ!

ってことでちょこっと早起きして包装紙で包んでみました。
DSC00411_convert_20090804081817.jpg
これでもう大丈夫♪

収穫を楽しみに待つとしましょう。(と言ってもほとんど残ってませんが-_-;)
次男用に買ったのに・・・(^^;
次男誕生に備え、春先にGETしておいたベビーベッド。
忙しさにかまけ、組み立てずにずっと放置プレーでした。

そうしてるうちに次男が産まれ、入院中にあわてて組み立て(汗)。
中古品で取り説がありませんが、何とかなるでしょ♪

DSC00408_convert_20090803100608.jpg
ってことで組み立て完了~(^^)v

退院後、早速寝かしてみました。
DSC00404_convert_20090803100725.jpg
キモチ良さそうにすやすや眠ってます(^^)

「うん、とってもイイ感じ♪」
だったんですが・・・

DSC00400_convert_20090803100901.jpg
ミルクをあげるため、次男をちょっと降ろした隙に・・・

長男占拠っ!
P1000441_convert_20090803231351.jpg
斜めでギリギリなのに爆睡中だしぃ~(^^;
構ってオーラ満開なんでそのうちやらかすだろうとは思ってましたが、初日からかよっ(^^;

長男よ。
キミはとぉちゃんがいーーーっぱい構ってあげるから心配なきよう(はぁと)。

でも・・・

耐荷重オーバーで壊れちゃうと困るんですぐに降りてもらったのは言うまでもありません(^^;;;
雨の日もお散歩っ(^^;
一昨日の話です。

次男とカミサンが帰ってきて始めての週末。
次男の世話はカミサンに任せるとして、問題なのが体力魔人の長男です(^^;

いつもだったら、外に連れ出すところですがこの日は朝から生憎の雨(-_-;
「ショッピングモール行くか?児童館に行くか?」
しばし考えた結果・・・

雨が降りしきる中、長男と一緒にお散歩に行くことにしました(^^;;;

だってこんな日は同じことを考えてるファミリーがたくさんいるはず。
散歩の方が新しい発見があるかも知れないし。

ってことで雨装備整えていざ、出発~!!



もちろん、今回も・・・

「あっち行くのぉ~!」
「こっち行くぅ~!」
と長男の気の向くまま後を追いかけるいつものパターンなのは言うまでもありません(^^;

自宅を出ていきなり今までのコースとは逆方向に歩いていく長男。
やっぱ暑くない日は違うトコに行くんだぁ(^^)

DSC00399_convert_20090803101641.jpg
相変わらず傘を真っ直ぐささないなぁ(^^;

お水大好きな長男は・・・
DSC00396_convert_20090803101803.jpg
「お水、流れてるぅ~!!」
と排水口の前では必ず立ち止まって流れを確認(^^;

そして、理容店の前に来ると・・・
DSC00398_convert_20090803101714.jpg
またまた立ち止まって「くるくる回ってるぅ~!!」

その先の茶畑でも・・・
DSC00395_convert_20090803101842.jpg
またまた「くるくる回ってるぅ~!!」

え、どこ??
とあたりを見渡したら、茶畑の霜防止用の風車でした(^^;

・・・と上を見てたら本人も傘、くるくる回してます(^^;
DSC00394_convert_20090803102036.jpg
危ないからやめなさいっ!!(^^;;;

道路では・・・
DSC00393_convert_20090803101922.jpg
わざと水溜りのど真ん中を踏みつけ「ちゃっぽ~ん♪」の感触を楽しんでます(^^;
でも長靴だから大丈夫♪

黙って付いていくと果てしなく自宅から遠ざかっていくので途中でとぉちゃんがさりげなく「あっち行こ!」と方向転換し、自宅方面へ誘導します(^^;

すすろ、帰路途中の民家で・・・
DSC00391_convert_20090803102134.jpg
蓮を育ててる家がありましたっ♪

クルマじゃあまり通らない道なんで知りませんでしたぁ!
長男とのお散歩は毎回、新しい発見があってとっても楽しいデス(^^)v

だがしかぁ~し!
雨脚は一向に収まらないこともあり、これにてお散歩、終了~♪

帰宅後、合羽を着てたとは言え、傘を真っ直ぐさしてなかったので全身ずぶ濡れな長男。
ダッシュでお風呂に入れたのは言うまでもありません(^^;

所要時間1時間半。
いつもよりは短かったけど、ほとんど立ち止まらなかったんで疲れはいつもと一緒だったとぉちゃんでしたぁ(^^;

雪塩ちんすこう
会社で貰ったお菓子です。

DSC00382_convert_20090728230440.jpg
『雪塩ちんすこう』。

パッケージには「宮古島の『雪塩』と琉球銘菓の『ちんすこう』が出逢う伝統の味に新しい風」と書いてあります。

早速試食してみましたが、これは美味しい!
プレーンのちんすこうだと甘さがややしつこいのが、塩のおかげでマイルドな甘さとなってとても美味しいのです。

これならいくつ食べても大丈夫(^^)

って言うかこの味をスタンダードにして発売したら良いのに。。。
甘すぎてちょっと・・・と言う人には特にお勧めのちんすこうですっ(^^)v
帰ってきました(^o^)
20090802202145
予定通り、昨日カミサン&次男が退院しましたっ(^○^)

用意しておいたベビーベッドに寝かしつけ、ホッと一息。

いよいよ二人目の子育て開始ですっ!
ただ・・・
布オムツのやり方も沐浴の仕方もすっかり忘れてる私(汗)。
頑張って思い出さなきゃだ(^_^;)
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク