*All archives* |  *Admin*

水城公園のホテイアオイ
ミチノクオフミから早1週間。

再びめぐってきた日曜日。
恒例の長男とお散歩のお時間がやってまいりました(^^;

どこへ行こうかな~?としばし考えた結果決めたのが・・・
行田市にある水城公園です。
数日前の読売新聞埼玉欄に「水城公園でホテイアオイの花が見頃」と言う記事が載ってたんです。

ってことで朝8時過ぎに出発。1時間ちょっとで現地に到着しました。
ほぼ満車状態でしたが運良く1台が出るところだったんで、素早くそこにクルマを停め探索開始です!

P1010073_convert_20090927202211.jpg
駐車場から池に向かっていくと手前の一角に古代蓮もありました♪
さすが古代蓮の里ですね(^^)

釣り場として開放されているしのぶ池。
P1010072_convert_20090927201945.jpg
朝早くから釣り人がい~っぱい!!

P1010060_convert_20090927200704.jpg
・・・ですが目的地はその隣にある「あおいの池」です。

P1010052_convert_20090927195907.jpg
薄紫のホテイアオイの花が池全体に咲き乱れてます!

P1010054_convert_20090927200110.jpg
当然のことながらアマチュアカメラマンもたくさん来てましたぁ。

P1010059_convert_20090927200511.jpg
ってことで池をバックに長男をまず1枚♪

P1010056_convert_20090927200316.jpg
アップで撮ってみました。
我が家の池で何個か咲いてるのを見たことがありますが。これだけの規模で見るのは初めて!


ホテイアオイの花を堪能したあと、池の外周をぐるっとお散歩することに。
すると、何か独特の香りを漂わせる一角が!

その正体は・・・
P1010063_convert_20090927201045.jpg
イチョウの木に実ってる銀杏でした。

P1010061_convert_20090927200856.jpg
御覧の通りたくさんの銀杏が鈴なりになってましたが、持って帰るにはこのにおいと格闘しなければならないんで、やめときましたぁ(^^;

P1010067_convert_20090927201227.jpg
ギャー、臭いよぉ(^^;

P1010068_convert_20090927201408.jpg
でもお花、綺麗(^^)


ちなみにこの池、思ったよりも狭い。
ってことでしのぶ池から公園の外周をぐるっとお散歩してから帰路に着きました。
滞在時間わずか1時間弱。

でも長男は十分楽しめたみたいなんで良しとしましょうかね(^^;



ミチノクオフミ(本祭編)その2
ここからは私好みのクルマ紹介です♪
(そろそろ飽きてきたかも知れないけどもう少し付き合ってね^^;)

車種別でアルピナがひと固まりに停められたんで順番に紹介しちゃいます!

HAMさんのB5スーパーチャージド。
P1000963_convert_20090925171654.jpg
500PSオーバーのモンスターマシンです。

その隣は・・・
P1000964_convert_20090925171926.jpg
び、びーなな(B7)じゃん!!
モンスターが2台並んでます(@_@;

光りモノ大会で大活躍だったビーサン☆ニーサンのB10-V8。
P1000965_convert_20090925172242.jpg
昼はこんな感じで~す(^^;

その隣もB10。

P1000966_convert_20090925172408.jpg
ミラーがしっかりM5ミラーになってたのを私は見逃しません!
以前私も同じようなの付けてたんで(^^;;;

B3クーペ。
P1000967_convert_20090925172541.jpg
E36ベースです。

P1000968_convert_20090925172704.jpg
アルピンホワイトのB10-V8ツーリング。

P1000969_convert_20090925172841.jpg
希少モデルのロードスターS。

P1000970_convert_20090925173016.jpg
B3リムジン。

P1000971_convert_20090925173149.jpg
その隣に私のが停まってます(^^)

その隣が・・・
P1000973_convert_20090925173521.jpg
かつさんのB3です。
宿泊部屋も隣だったし、クルマも隣。
おかげで今回はかつさんとたくさんお会いすることが出来ましたねぇ。



ショップブースにも珍しいアルピナがいっぱいありました!

P1010001_convert_20090926101630.jpg

P1000998_convert_20090926101330.jpg
B6-2.7。

P1000999_convert_20090926101441.jpg
ガンメタのゴールドデコ、カッコいいっす!

P1000994_convert_20090926100327.jpg
CSベースのアルピナ。
自走してここまで来てることが凄いですよね!!

P1000995_convert_20090926100656.jpg
フェンダーのアルピナ文字がめっちゃレーシーでカッコいいっす!

P1000996_convert_20090926100842.jpg
前日、洗車してたオレンジのB7-3.5も居ましたぁ。

P1000997_convert_20090926101020.jpg
最新型のB3Bi-turboクーペ。

・・・と、これでもか!と色んな種類のアルピナを見れて大満足の私でしたっ(^^)



お次は「UPで見ると・・・」のコーナー♪

P1000989_convert_20090925175812.jpg
バッチリ決まったE90。

UPで見ると・・・
P1000990_convert_20090925175636.jpg
フロントバンパー回りは歴戦の傷たちが(^^;

銀カブさんのM3。
P1000991_convert_20090926095116.jpg
ガルウイングになってるだけでもびっくりだったのに・・・

エンジンルームをUPで見ると・・・
P1010020_convert_20090926104202.jpg
な、なんとスーパーチャージャーが装着されてますっ!!(驚)

銀カブさんに聞いたところ「525PSくらいかな?」
・・・だそうです(^^;;;;

P1000992_convert_20090926095254.jpg
朝も宿でチェックしたラメラメ号(^^;

UPで見ると・・・
P1000993_convert_20090926095501.jpg
ラメってます(^^;;;

バケツ色2台。
P1010024_convert_20090926104513.jpg
Mカブさんの130。

P1010037_convert_20090926110118.jpg
Deep!さんのM3。

やっぱ青ってイイ色だな~。



クルマ写真ばかりだったので人も撮ってみました(^^;

P1010030_convert_20090926105402.jpg

まずは・・・
P1010011_convert_20090926103108.jpg
ススキを持って走り回る長男(^^;

久~しぶりにJじさんファミリーにお会いできちゃいましたぁ♪
P1000981_convert_20090926100115.jpg
Nのちゃん、大きく&かわいくなりましたねっ(^^)

誘導中のしゅわさん。

P1010012_convert_20090926103249.jpg
つきあい長い割りにあまりお手伝いできなくてゴメンね(^^;

ブラックコーヒーも大盛況♪
P1010017_convert_20090926103749_20090926163949.jpg
なのに師匠、お手伝いできなくてすんません。(何か謝ってばっかだなぁ^^;)

特製BMWウエアのワンコちゃん♪
P1010014_convert_20090926103427.jpg
めちゃめちゃ癒されますねっ(^^)

「フワフワに乗ろうか?」と聞いたんですが・・・
P1010028_convert_20090926104817.jpg
「乗らない」(^^;

それより興味津々だったのが・・・

ドライビングゲーム。
P1010026_convert_20090926104629.jpg
でもやり方分かんないから見てるだけね(^^;

とか何とか言ってたら「ミチノク弁当取りに来てくださぁ~い」のアナウンスがっ!!

これが特製ミチノク弁当。
P1010032_convert_20090926105241.jpg
凄い豪華!
さらに真ん中にBMWの旗がっ!!
最高っす♪

ちなみにこの旗、記念に持って帰っても良いんですが・・・
P1010034_convert_20090926105526.jpg
食後、このように使ってもOKっす(モデル:isオヂサン^^;)

P1010036_convert_20090926105911.jpg
長男もガツガツ食べてましたよん♪

昼食を終え、あらためてもうひとまわりしようと歩き始めたんですが、そのとき長男がひとこと。
「お家、帰るぅ~!」

えー、ええーっ!!(ガーン!)

とぉちゃんはもう少しココに居たいんだけど、お家帰るの?
「帰るぅ~!」

トホホ・・・
とぉちゃんと二人っきりで2日間過ごしたからお家が恋しくなっちゃったのかな??

ってことでこの後行われるイベント見学を泣く泣くあきらめ、これにて帰還することに(涙)。

「ミチノク試乗会」
「ミチノクジムカーナ」
「マフラー音を聞き比べよう!」
「ミチノク名物ひげじゃんけん」
全部これからだったのにぃ~(泣)。
ひげじゃんけんなんか前夜祭も爆睡しちゃって出来なかったし(^^;

・・・後ろ髪引かれる思いで、会場を後にする私でした(苦笑)。

P1010044_convert_20090926110415.jpg
最後に磐悌山をバックに1枚パチリ♪

ちなみにこのときの時刻、まだ午後1時過ぎ。
早く出発した分、渋滞もそれほど酷くないかと思いきや、矢板付近で事故渋滞(10km110分!)。
ここで高速降りても170km以上もあるんで渋滞抜けるまでじっと我慢。

高速を降り、一般道に入ってもあっちこちで激しい渋滞。
結局、自宅に辿り着いたのは午後7時前でした(最後まで居た皆さんはもっと酷い渋滞だったようですけど^^;;;)

途中で帰ったけど、とっても疲れたけど・・・
めっちゃ楽しかったですっ!

最後にもう一度、ミチノクスタッフのみなさん&参加されたみなさん、最後まで居られなくてゴメンなさいm(___)m
来年こそは最後まで居たいけど、子供のことを考えるとしばらくは途中退場が続きそうです(苦笑)。

(おわり)






ミチノクオフミ(本祭編)その1
長男と爆睡して終わった私の前夜祭(汗)。
気持ちを切り替え、本祭を楽しみましょ!!(^^;

まずは腹ごしらえじゃあ~っ!!
P1000936_convert_20090925163350.jpg
朝もバイキングなんで、長男好みの食べ物をチョイス。

納豆、きんぴらごぼうなど、好物なものがたくさんありました。
「朝はパン派」の私はもち、パンをセレクトしたんですが・・・
P1000937_convert_20090925163656.jpg
「パン、食べるぅ~!」

せっかくキミ向けにセレクトしたのにぃ~(^^;
仕方なく日本人らしく納豆ごはん&きんぴらごぼうメインで食べるとぉちゃんでしたぁ(^^;;;;;

朝食を終え、出発まで時間があるんで3F&2Fからクルマ鑑賞。

P1000935_convert_20090925163106.jpg
天気はバッチリっすね♪

P1000934_convert_20090925162800.jpg

P1000944_convert_20090925164012.jpg
スタディのデモカーも上から眺めるとグラマラスなフェンダーが良く分かります。

P1000938_convert_20090925163831.jpg
写真では良く写ってないけど、黒っぽく見えるルーフなどの部分は「ラメ」入ってます!!(@_@;
後でじっくりみてみようっと♪

朝のお散歩がてら外に出てみました。

P1000952_convert_20090925165258.jpg
超希少モデルのZ8に・・・

P1000951_convert_20090926095650.jpg
E90のM3。
すんごいクルマばかりです!!

ってな感じでクルマを見てたら・・・
P1000953_convert_20090925165455.jpg
コダイ鯛調がここでお帰りになられる、とのこと。
久しぶりにお会いできて嬉しかったデス!!

鯛調をお見送りし、CB1の方々としばしUDAタイム。
するとBoughさんが「(渋滞してた会場入口も)そろそろ大丈夫みたいですよ」、とのこと。

では私もぼちぼち行くとしますか!

P1000955_convert_20090925165710.jpg
来年は家族で泊まりに来るからね~♪



P1000956_convert_20090925165827.jpg
受け付けの順番待ちをしてるとき・・・

右手にコーヒー屋さんより美味しいを淹れる「ブラック師匠(とその仲間たち^^)」を発見!!
P1000958_convert_20090925170821.jpg
この看板が目印デス(^^)

指定場所にクルマを停め、すぐさま師匠の元に馳せ参じ・・・

御挨拶がてら記念撮影(^^)
P1000957_convert_20090925170007.jpg
ブラックコーヒー軍団with長男(^^;

右隣のブースはCB1。
P1000959_convert_20090925171126.jpg
今回は子供向けの駄菓子やおもちゃコーナーで~す。

みなさん、お手伝いできなくてゴメンナサイ、と先に謝っときます(^^;
なのにしっかりじゃんけんしてお菓子&おもちゃを貰ってる私って一体(^^;;;;;


それはさておき・・・

P1000961_convert_20090925171302.jpg
ミチノクスタッフ&参加者みなさんの願いが通じたのか、見事な青空(^^)v

オフミには最高の天気になりましたねっ♪

・・・とか何とか言ってるうちに開会式の時間になりました。
P1000983_convert_20090925174610.jpg
とここで長男のズボンを見たら、腰履きみたいになってます。

「もしかして」とズボンの中を見たら・・・
やべっ!紙オムツがタップタプじゃん!!
あと一回オシッコ出たら間違いなく溢れるトコだったよ。。。

ってことで大慌てで長男のオムツを換えるとぉちゃんでした(^^;
そう言えば朝食バイキングでリンゴジュース3杯も飲んでたもんなぁ。

開会式の最後にはお約束の記念撮影♪
50eb.jpg
この中のどこかに私&長男が写ってま~す(^^)



開会式後はクルマチェックだぁ~!

車種別に紹介♪
P1000974_convert_20090925173712.jpg
ミニなクルマたち。

P1000987_convert_20090925175205.jpg
1シリーズ。

P1000975_convert_20090925173928.jpg
1シリーズカブ&クーペ軍団。

P1000977_convert_20090925174212.jpg
Z4に・・・

P1000976_convert_20090925174048.jpg
Z3。

P1000986_convert_20090925175040.jpg
今でもまだまだ現役のE36♪

P1000988_convert_20090925175330.jpg
E46-M3。
このCSLはまるよさんのかな?

P1010002_convert_20090926102001.jpg
E92-M3。

P1010003_convert_20090926102308.jpg
E90セダン。

P1010008_convert_20090926102606.jpg
E39。

P1010009_convert_20090926102756.jpg
E60。

P1010010_convert_20090926102940.jpg
ヤンキースの松井も乗ってた8シリーズクーペ。

・・・とこれで一通り紹介できたかな?
(・・・めっちゃ長くなってきたんで明日へ続く)。











ミチノクオフミ(前泊編)
ってことで、大変お待たせしました!
ここからようやくミチノクオフミ編に移ります(^^;


さっき通ったばかりの磐梯ゴールドラインを再び通り、宿に到着(^^)

エントランスで洗車してる雀さん御夫婦を発見!(写真撮り忘れた^^;)

せっかくだから私のも洗車しようっと。
P1000876_convert_20090926095920_20090926125156.jpg
後が詰まってるんで洗い終わったら速やかに移動。
ってこれ、E24のアルピナクーペじゃん!!

・・・などと見とれてると長男が逃亡しちゃうんで、チェックインしましょ♪
P1000878_convert_20090923164019.jpg

エントランスでみちのっくまがお出迎え♪
P1000880_convert_20090923164301.jpg
無理やり長男と記念撮影(^^;

その後も続々とBMWがやってきます。
P1000882_convert_20090923164905.jpg
私のを含めホワイトが4台並びましたぁ。
・・・世代は色々ですが(^^;

ホントは外で色々お話してたかったんですが長男のスケジュール(おそらく午後7時就寝^^;)を逆算すると、ノンビリもしてられません。

あれだけ動き回ったから早めに眠くなっちゃうはず。
ってことでチェックイン後すぐに入浴。

予想通り一番風呂で気持ちよかったっす(^^)
荷物をほどいて一服。

夕食バイキング開始時間(18時)と同時に突撃・・・
したんですが、やはり長男はお眠な様子。

何とか食べさせて部屋に戻り、寝かしつけると10分足らずで撃沈(^^;
危うくとぉちゃんも一緒に眠っちゃうトコでしたが、ここで寝ちゃったら何のために前泊しに来たのか分かりませんからぁ(^^;;;



長男が爆睡モードに突入したのを確認し、前夜祭前の恒例「ヒカリモノ大会」を観ることに(^^)

川口のかつさんしゅわさんコンビの手馴れた進行でスムーズに進んでいきます。

まずはそのお二人のクルマから。
ってことで川口のかつさん♪
P1000900_convert_20090925084236.jpg
E36-320i改325からアルピナB3-3.0に機種変しましたが、クルマは変わっても相変わらず光らせてます(^^;

P1000896_convert_20090925083710.jpg
リアもLEDテールに加え、BMWエンブレムも光ってます♪

P1000897_convert_20090925085623.jpg
ブルーってのが大好きっす(^^)

外見だけでなく内装も凄い!

メーター回りは・・・
P1000894_convert_20090925085213.jpg
日中はこんな感じなのが・・・

P1000895_convert_20090925085515.jpg
光らせるとこ~んな感じになっちゃいます♪

P1000899_convert_20090925085843.jpg
助手席側だって・・・

P1000898_convert_20090925085718.jpg
夜はこんなに妖しい雰囲気に(^^)

お次はしゅわさん♪
P1000901_convert_20090925085937.jpg
こちらはサイドウインカーのBMWエンブレムを光らせてます。
・・・って写真じゃ上手く撮れずほとんど光ってませんが、実際はオレンジが眩しいくらいです。

「光りモノはココしかないんだけど・・・」と謙遜してましたが、それをポン付けじゃなくってオリジナルDIYで付けちゃうのが凄いんです!(私にゃあ出来ないっす^^;)

P1000903_convert_20090925090107.jpg
こちらのE36も・・・

P1000907_convert_20090925090219.jpg
メーター回りまでしっかり光らせてます。

お次は、アルピナ(B10-V8)のビーサン☆ニーサン♪

「アルピナをこんなにしちゃってぇ」、なんて野暮なことは言いっこ無しですよん(^^)
P1000908_convert_20090925090533.jpg
バックランプはありえないくらい眩しいんですけどぉ(^^;

P1000910_convert_20090925084807.jpg
つかみはOK??(^^;

P1000912_convert_20090925090642.jpg
今年はあまり変わり映えしないんですよ、とおっしゃっていた御本人。
最後に着用してたTシャツを光らせてたのはお見事でしたぁ。
(写真撮り忘れちゃったな^^;)

お次は御大NAFNAFさんですっ!
P1000915_convert_20090925084937.jpg
・・・って眩しくて前が見えないんですけどぉ(^^;

P1000917_convert_20090925090749.jpg
ヘッドライト消さないと直視できないもの凄い明るさデス(^^;

P1000919_convert_20090925085045.jpg
Rは見えにくいけどE60M5みたいな大改造。

光りモノではありませんがこのグリルも凄い!
P1000918_convert_20090925091013.jpg
何とZ4-3.0のグリルを1枚1枚移植した力作なんです!!

P1000978_convert_20090925174312.jpg
↑このグリルね↑

トリを飾るのはこれまた超有名なフルハーマンのE90。
P1000930_convert_20090925091806.jpg

P1000922_convert_20090925091154.jpg
ローラさんがかぶりつくお気持ち、良ぉ~く分かります(^^;

P1000924_convert_20090925091443.jpg
トランクも御覧の通り。

P1000923_convert_20090925091255.jpg
見にくいけどドアを開けたところを斜め後ろから見た図。

P1000927_convert_20090925091543.jpg
エンジンルームだってほら!

P1000928_convert_20090925091640.jpg
バッチリぬかりなし(^^)

P1000931_convert_20090925091945.jpg
光って無くても御覧の通りの凄い内装なのに・・・

P1000932_convert_20090925092049.jpg
日かrせるとこ~んなになっちゃうんです(^^)

台数的にはやや少なめでしたが(7台だったかな?)、相変わらず「こんなトコまで光らせてるぅ~!!(驚)」ってな感じのめっちゃ楽しいイベントでした(^^)

この後はいよいよ前夜祭本番♪

恒例のひげじゃんけんやDeep!さんの携帯早撃ちイベントなどがあった・・・
「はず」です。

と言うのは・・・

一旦部屋に戻って長男の様子を確認してた私が、不覚にも一緒に寝てしまったから出てないんです!!!

みんなでワイワイ盛り上がってる頃、撃沈してた私って・・・(涙)。
あぁ、一番楽しみだった前夜祭だったのにぃ~(T_T)

ちなみにこの後、CB1の面々は2次会&3次会で就寝したのは午前3時過ぎだったそうで~す(しゅわさん談^^;)。

ってことで長い長い一日目はこれにて終了♪

(21日の本祭編に続く・・・んですが、明日レポ上げられるかなぁ??^^;)

福島グルメと蔵の街散策(with長男^^;)後半編
ってことで昨日の続きです。

こちらは「若喜商店」
P1000827_convert_20090923111638.jpg
正面から見ると何てことはないお店ですが・・・

P1000828_convert_20090923111916.jpg
実はこのお店の蔵は、レンガで出来てるんです!!

珍しいのは外観だけではありません。
P1000830_convert_20090923112029.jpg
中に使われている木ですが、すべて柿なんです(縞柿の間)!!
(参考→
貴重なものを見せていただきましたっ(^^)

P1000836_convert_20090923113015.jpg
隣接には昭和の風情いっぱいの「若喜昭和館」

P1000835_convert_20090923112725.jpg
御覧の通り、昔懐かしの駄菓子や看板がいっぱい!

P1000833_convert_20090923112421.jpg
でも長男は駄菓子食べないんでここもスルーです(^^;

P1000841_convert_20090923113311.jpg
ここも酒蔵ですね(喜多の華酒造場)。
入場無料ですが疲れたんで素通りっす(^^;

P1000842_convert_20090923113840.jpg
その先の広場にあった大きな手のオブジェ?
長男が落ちたら水浸しになっちゃうんで、長居無用だな(^^;


・・・ってな感じで蔵巡りをしていましたが、だんだん足が痛くなってきました(汗)。
朝から張り切って歩きすぎちゃったなぁ・・・

ここで時計を見ると10時過ぎ。
そろそろ会津若松へ移動するか。

P1000844_convert_20090923114123.jpg
駐車場に向かう道すがら(五十嵐製麺所)で御土産(喜多方ラーメン)をGET。

P1000846_convert_20090923114345.jpg
その先で「田原屋菓子店」なる非常~に魅力的な場所に遭遇しましたが、足と肩が限界(この時点で長男肩車状態にて移動中^^;)なんでここも素通りっす。

やっとのことで駐車場まで辿り着きましたぁ(^^;;;;;
暑くなってきたんで長男を半袖に着替えさせて、いざ出発~!


P1000847_convert_20090923114649.jpg
途中、ままどおるGETのため、三万石に立ち寄り。
土産はこれでOK♪

次なる目的地の『十文字屋』へ向かいました。
空いてたんで開店時間の20分前に到着♪

P1000848_convert_20090923115143.jpg
黄色い看板が目印(^^)

そしてまだ誰も来てない模様。
P1000849_convert_20090923115332.jpg
やったぁ!一番乗りだぜぃv(^^)v

お店の人に聞くと、「並ばなくても大丈夫ですよ」とのことだったので開店時間までクルマで待機。
11時になった瞬間、お店へ突撃しました。

すると・・

げげっ、並んでるじゃん!!
でも心配いりません。

このくらいなら十分入れる広さのお店なんで(^^;
でなかったらお店の人が声掛けるはずだしね。

メニュー表を見ることしばし。

ホントは巷で「何だ!このボリュームわっ!!」と評判の名物『磐梯カツ丼』にしたかったんですが、まこと食堂で食べてから3時間弱。
さすがにまだお腹は空いてません。

ならばもう一つの名物『十文字ラーメン』と言いたいところでしたが、朝昼連続ラーメンオンリーってのはさすがに・・・
ってことで喜多方ラーメンとミニカツ丼のセット(Aセット)にしました。

隣のテーブルのファミリーが『磐梯カツ丼』をオーダーしてたんで、お願いして撮らせて貰いました(^^;

P1000851_convert_20090923115638.jpg
手前のが噂の磐梯カツ丼。
出てきた瞬間「おぉ!」とかすかなうめき声が聞こえてきて、思わず吹き出しそうになっちゃいましたぁ。

その後私のAセットも出て来ました。
P1000854_convert_20090923115944.jpg
「これなら何とかなりそう」と胸を撫で下ろした私でしたっ(笑)。

朝同様、長男と分け合いながら無事、完食♪



グルメを堪能したあと、次なる目的地は高一の旅行以来(!)となる五色沼。

オフミ会場&宿泊先であるアルツ磐梯近くを通過、有料道路(磐梯ゴールドライン)から目的地を目指します。

ちなみにこの有料道路、1回730円と結構高め。
往復したんで1460円も掛かってしまいました。

ゲートのおじさんに「往復券は無いんですか?」と訊いたところ「ありませんねぇ」とのこと。
でもここを通らないと凄い遠回りしなくちゃ行けないんで仕方ないっす。。。

P1000856_convert_20090923155432.jpg
景色を楽しみながらの快適なクルージング(^^)
・・・だったんですが「もう少しで到着」、というところで車がぴたっと動かなくなりました。

おそらく満車だな。。。
逆方向からも駐車場を目指すクルマが並んでるのが見えますが、同じように全然動いてません。

うーん、このままじゃいつ入れるか分からないなぁ。
ここもムリせず諦めるか。
足も痛いし(^^;

Uターンしてクルマを走らせ向かったのが・・・
P1000858_convert_20090923155950.jpg
桧原湖。

何度も申し上げますが今回の観光は私ひとりではなく長男も一緒。
長男が楽しく過ごせることを最優先で考えないといけません。

ってことで、ちょこっと桧原湖プチ散策。

P1000857_convert_20090923155743.jpg
ダイバーGOODSがいっぱいだぁ!

湖と言えば・・・

お約束の遊覧船、発見♪
P1000861_convert_20090923160133.jpg
大人1000円ですが、未就学児はタダ(^^)v

午後2時から30分ほどの湖内クルージングを楽しむことにしました。

最初は下のソファーで見てたんですが・・・
P1000862_convert_20090923160249.jpg
飽きてきたみたいだったんで上階のデッキに移動しました。

すると・・・
P1000868_convert_20090923160631.jpg
いたく気に入ったみたいで大はしゃぎ♪

下は暑かったけど、風が吹きぬけるここは寒い。
P1000867_convert_20090923160438.jpg
半そでの長男だと長居させたくないなぁ。。。

ってことで再び下へ連れて行こうとしましたが・・・
「ヤダ!」

P1000874_convert_20090923161254.jpg
結局クルージング終了まで居続けた親子でしたぁ(^^;;;


P1000875_convert_20090923161603.jpg

と、ここで時計を見ると2時半過ぎ。
元々早めにチェックインする予定だったんで、宿泊先(アルツ磐梯)を目指します。

(ミチノクオフミ編へと続く・・・)
福島グルメと蔵の街散策(with長男^^;)前半編
19日から23日まで世間は5連休のシルバーウイーク。
でも私は土曜も仕事、祭日は通常勤務なんでまた仕事、といつもと全く変わりません(涙)。

が、その連休に合わせ福島のBMW乗りが集うM-Crewが主催している『ミチノクオフミ』が開催されることが判明(20~22日の3日間)。

今年は記念すべき10周年と聞いちゃあ行かないわけにはいきません!
ってことで本祭りの行われる21日、社長に拝み倒して休みをもらいました(^^;

会社の方はこれでOK。
あとは我が家か・・・

カミサンから出された参加条件は二者択一。
長男を一緒に連れて行くか、行かないこと。
・・・ってこんなの二者択一じゃないじゃん(^^;

と言うことで自動的に長男を連れて行くことに決定と相成りました(^^;



前夜祭は20日の夜からなので、日中福島観光をしてから現地入りするのが慣例。
前回、家族で行ったときは観光メイン(会津若松市内)だったので、今回はグルメメインで行くことにしました。

福島のグルメで有名なのは「喜多方ラーメンとソースカツ丼」。
その両方を制覇すべく、朝3時起きでまずは喜多方を目指しました。

連休で心配な渋滞もこの時間に出れば大丈夫でしょ(^^)
その考えは見事的中♪

ほとんど渋滞無しで喜多方市に到着しました(^^)
無料駐車場にクルマを停め、時計を見ると7時ちょっと前。

よぉし、予定通り7時前に着いたぞ!

・・・この後は当日、現地より携帯にてUPしてたんで割愛しても良かったんですが、記憶が残ってるうちに詳細レポ作っておいたほうが良いかな~と。



目的地は肉そばで超有名な『坂内食堂』
開店前(7時開店)だから大丈夫だろう、と思いながら店の前に到着。

すると・・・
P1000775_convert_20090923100022.jpg
すでに50~60人ほど並んでました(@_@;

坂内食堂、恐るべし!!
P1000778_convert_20090923100254.jpg
この行列だとどれくらい待たされるのか見当も付きません(汗)。

私ひとりならともかく、今回は3歳の長男と一緒。
待ちくたびれて飽きて大暴れ&大泣きになるのは目に見えてます。

素直に諦め他の店に行くことにしました。

ガイド本で早い時間からやってるお店をチェックしたところ、
「あべ食堂」「まこと食堂」が7時半かららしい。
とりあえず「まこと食堂」に様子を見に行ってみよう!

テクテク歩き、まこと食堂に到着。

P1000779_convert_20090923100636.jpg
並んではいるものの、坂内食堂ほどではありません。

しかも7時半開店のはずなのに入れ始めてます。
P1000780_convert_20090923101102.jpg
並んでるから早めに開けたのかどうかは分かりませんが、これならそれほど待たされずに済みそう。
ってことで朝食はココに決定っす!

15分くらい待ち時間後、席に案内されました。
相席ですが畳なんで長男が居ても安心です(^^)

P1000781_convert_20090923101307.jpg
芸能人のサインがいっぱい飾ってありましたぁ♪

P1000783_convert_20090923101912.jpg
メニュー表を眺めながら考えることしばし。

食欲魔人の長男ですが、さすがに朝はそんなに食べないんで二人で1杯を分けて食べることにしました。

とは言え、普通の量で足りないと困るんでボリューム満点の大盛りチャーシュー麺をオーダー。

ジャジャーン!
P1000782_convert_20090923101756.jpg
これが大盛りチャーシュー麺です!!

驚くほどのボリュームではありませんが、今の私&長男にはちょうど良い量です。
思ったよりも脂ぎったスープですが、こってり系が好きな私好み。
太麺と絡み合って大変おいしゅうございました(^^)

しいて言うならチャーシューにもう少し味付けがされてたらもっと良かったかな??(あくまで私見ですが)。

まこと食堂を出たのが8時過ぎ。
振り返ると行列はさらに増えてました。
P1000784_convert_20090923102226.jpg
まこと食堂でこれなら坂内食堂はいったいどうなってることやら(^^;



次なる目的地は会津若松市にある「磐梯カツ丼」で有名な「十文字屋」です。

が、ココからだとクルマで30分も掛からないので開店時間(11時)を逆算し、喜多方市内をお散歩することにしました。

ガイド本を見ると蔵の街で有名らしい。
ってことでお散歩しながら蔵巡りをすることにしました。
ちなみに私の地元(川越)も蔵造りで有名な街だったりします。

てくてく歩いていると運良く観光案内所を発見!
時間が早いので開いてはいませんでしたが、詳しい地図などが載っているパンフをGET♪
よぉし!これでお散歩はばっちりだぜぃ(^^)v

P1000785_convert_20090923102421.jpg

P1000786_convert_20090923102645.jpg
清川酒造店。

P1000789_convert_20090923103211.jpg
お茶の島慶園。

P1000796_convert_20090923103632.jpg
吉の川酒造。

メインストリートにいくつも蔵がありますが、川越のように連続したものではありません。
単発でポツリポツリと建っています。

観光案内所で貰ったパンフを見ると裏通りも良さげな様子。

早速行って見ることにしました。
P1000798_convert_20090923103817.jpg
甲斐本家蔵座敷入口。
どうやらココから裏通り(蔵を訪ねる道)に行けるらしい。
せっかくなんで蔵屋敷を見ても良かったんですが、長男とのお散歩が目的なんでスルーです(^^;

すると・・・
P1000799_convert_20090923103954.jpg
風情ある石畳の道が出現!

メイン通りは歩道だったので油断してると長男が車道に突撃する可能性がありましたが、ココならほぼ安全。
車両通行止めではないものの、めっちゃ狭いんで住人以外が入ってくることはまずないでしょう。

P1000801_convert_20090923104132.jpg
吉の川酒造の裏口。

P1000802_convert_20090923104339.jpg
快適なお散歩路です♪

P1000803_convert_20090923104521.jpg
間口は狭いけどその分、奥行きのある蔵です。

P1000806_convert_20090923104656.jpg
納屋の奥にさりげなく置かれていたレアなクルマを発見!

P1000812_convert_20090923104948.jpg
裏通りの方が風格がある、と言うか本格的な蔵が多い感じがします。

と、ここまで紹介してお分かりの通りあちこちに酒蔵があって、しかも無料で見学できるところが大半♪
トイレ休憩を兼ねて入ってみました。

P1000815_convert_20090923105235.jpg
大和川酒造「北方風土館」です。

P1000820_convert_20090923110522.jpg
中はこ~んな感じ♪

P1000818_convert_20090923110013.jpg
古き良き時代がそのまま残ってます(^^)

P1000821_convert_20090923110805.jpg
お酒が飲めないんでお土産はなし。
タダ見だけで申し訳ないっ(^^;

(超~長くなってきたんで明日へと続く^^;)
一歩遅かった・・・(涙)。
10日の日記で、頑張って150ポイント溜めてミスドGOODSのバスタオルを貰うことを誓った私(^^;

1700円分買えば達成できるんですが、一度にそんなに買っても食べきれない(汗)。

そんなとき、対象商品を買うと購入金額分のポイントが2倍になるフェアが始まりました(19~23日)♪

いつもは100円で3ポイントなのが6ポイントに。
1000円買えば60ポイント。
150ポイントまであと51だから・・・これで一気に溜まるじゃん!!

よぉし、これはチャンス(^^)
DSC00293_convert_20090924082619.jpg
ってことで19日に5個、昨日4個購入した結果・・・

150ポイント到達(やたっ^^♪)
喜び勇んでレジの店員さんに声を掛けました。

(私)「ピンクのバスタオル、下さい」
(店員)「あ、申し訳ありませんが品切れになってしまいました」
(私)「(ガーン!)では青い方の(バスタオル)は?」
(店員)「両方とも品切れですね」

「・・・(T_T)」

い、一歩遅かった・・・(涙)。
10日の時点ではまだ残ってるって言ってたんだよなぁ。
こんなことならその時無理やりでもいいからあと1700円分買っておくんだった(後悔)。

このポイントも26日に失効してしまうので、代わりにGETしたのが・・・
DSC00292_convert_20090924082554.jpg
グリーンのマグカップです。
見た目カワイイし厚めで丈夫そうだし、これも悪くはないけど・・・

「やっぱりポン・デ・ライオン バスタオルが欲しかったよぉーーーっ!!(涙)」

DSC00294_convert_20090924082644.jpg
ま、ポイント自体は無駄にならなかったからまだ良かったんですけどね(^^;


自転車がまた増えた!
昨日に引き続き今日もチャリネタっす(^^;

我が家のチャリがまた1台増えましたぁ(^^)

と言っても写真でお分かりの通り、私のではなく・・・
長男用のです(^^)v

DSC00206_convert_20090914173513.jpg
補助輪&前カゴ付きでぇ~す(^^;

妹の長女が使ってたもののお下がりなんでもちろんタダ(^^)
DSC00205_convert_20090914173451.jpg
それまで三輪車(写真左)だった長男にはこれで十分でしょ♪

本人も大変気に入ったようで・・・
DSC00202_convert_20090914173338.jpg
早速漕ぎまくってま~す(スタンド上げたままで、ですけど^^;)

・・・ってことで補助輪早めに付けなきゃだ(^^;;;

ハンドルの角度を変えてみました♪
数日前、愛車の1号機のハンドルの角度を変えてみました♪
DSC00243_convert_20090915174057.jpg
・・・ってこの写真じゃ良く分かりませんよね。

ってことで全景写真。
DSC00244_convert_20090915174033.jpg
ほら!分かります?
立ち気味だったハンドルを水平に倒ししたんです!!

え?まだ分からない??
では変更前と比較してみましょう♪

変更前。
DSC00321_convert_20090312113943.jpg
比べてみれば一目瞭然♪
ハンドルとサドルの高さの位置関係を比べればお分かりかと。。。


ハンドル(ステム)の角度調整が出来る可変ステム仕様だったおかげで簡単に変更できるんです。
DSC00242_convert_20090915174120.jpg
ココと下の6角ネジを緩めるだけでいとも簡単に変えられちゃうんです!

DSC00241_convert_20090915174143.jpg
どうせなら、と目一杯倒してみましたぁ(^^)v


ところで、何故今更角度を変えたのかと言うと、グリップシフト交換後、シフトワイヤーがライトに干渉して走行中勝手に角度が変わってしまうようになったからです。

それまで付いてたシフトワイヤーは手前下側から出てたので何の問題もなかったんですが、今のはちょうどライトが付けてる斜め前から出ていたからです。
ライトの取り付け位置を動かしてみましたがダメ。

そこでシフトワイヤーの取り回しを良く見たところ、干渉を避けるにはハンドルを倒せば大丈夫なことが分かり、倒してみたというわけなんです。

DSC00247_convert_20090916095610.jpg
正面から見ると向かって右側のライトにシフトワイヤーが干渉してるように見えますが・・・

上から見ると・・・
DSC00245_convert_20090916095542.jpg
ほら!ちゃんと当たらないようになってるでしょ(^^)

前傾姿勢になっちゃいますが、今まで乗ってたチャリもみな同じような姿勢だったんで問題なし♪

確かにハンドルが立ち気味の方がリラックスな姿勢で乗れるんですが、見た目もスポーティーになったことだし、当分はこれで行きま~す(^^)
mini Goodsが当たったぁ~!!
えー、昨日無事にアルツ磐梯で行われたミチノクオフミから帰還しましたが、今日からは通常勤務(汗)。
福島観光やオフミレポートなど、書きたいネタはいくつかありますが疲れが抜けないし、仕事もちゃんとしなきゃいけないんで暇が出来たら改めてUPしたいと思います。

ってことで今日のネタはクルマ関連(と言っていいのかな?)。


先日、BMWから封書が届きました。
懸賞応募した後しばらくすると「興味のあるBMW車は?」と言う質問で書いた車種のカタログが送られて来るんで「今回もまたそれかな?」と思いましたが、いつものよりも明らかにデカくてブ厚い。

「もしかして?」と思いながら開封したところ・・・
DSC00087_convert_20090905095658.jpg

mini Goods、当たったぁ~!!

miniビーチサンダル&レジャーマットです。

UPで見てみましたの図。
DSC00086_convert_20090905100444.jpg
御覧の通り、miniの形をしたサンダルですが勿体無くって履けないっす(^^;
使い勝手的にも足よりだいぶデカイから履きにくそうだし。。。

レジャーマットも使う時期はもう過ぎちゃったし、当分は部屋に飾っておこうっと♪

ミチノクオフミ、堪能中♪
20090921124922
色んな人と話したり、すんごいモデイにビックリしたり・・・
まったりしながらオフミを堪能してま~す(^o^)
ミチノクオフミ当日を迎えました♪
20090921080329
ホテルで朝食バイキングをしっかり食べて、もうすぐ会場入りっす(^o^)

楽しみだけど、昨日歩き回った疲れが足に・・・めっちゃ痛い(+_+)

ってことで無理しないでのんびり楽しんできま~す♪
無事にチェックインしました♪
20090920175340
桧原湖を後にし、宿泊先のアルツ磐梯に午後3時過ぎにチェックインし、すぐさま洗車。

その後ソッコーお風呂に入れ、現在食事待ちです(バイキング18時から)。

さすがの長男も疲れたらしく、だいぶ眠そうな様子。
ディナー食べたらすぐに眠っちゃうかもです。

長男を早めに寝かせ、前夜祭のイベントを見ようと思ってますが、問題なのがとぉちゃんもお眠なこと(^_^;)

長男寝かしつける前に私が先に寝ちゃうかも・・・
キモチ良いけど…
20090920143034
遊覧船上の甲板は結構寒いっす。

でもいくら言っても長男降りる気は無い模様です(^_^;)
桧原湖の遊覧船
20090920141250
朝&昼にグルメをたっぷりと堪能したあと、向かったのが高校以来(!)となる五色沼です。
・・・がっ!!
沼に近づくにつれ渋滞が酷くなり、ほとんど進まなくなってしまいました(+_+)

私一人ならいくらでも待てますが、長男はそうはいきません。


ってことで五色沼はまたの機会にして、近くにある桧原湖の遊覧船に乗ることにしました(喜多方市内で結構歩いたからスタミナ切れかかってることもあるし^_^;)。

本来の目的はBMWが250台以上集まる明日のミチノクオフミだし、午後は無理しないでのんびりすることにしま~す(^o^)
お腹パンパンっす(^_^;)
20090920115029
あまりお腹が空いてなかったんで無難に十文字ラーメン&ミニカツ丼のAセットにしましたが、それでも全部食べるのにお腹パンパンになっちゃいましたぁ(^_^;)

ちなみに隣のファミリーが名物「磐梯カツ丼大盛り」をオーダーしましたが、出てきた瞬間、「おぉ!」と叫んでましたぁ。

でも次回はお腹ペコペコにしてトライしたいなぁ(^_^;)
さっき食べたばかりですが・・・(^_^;
20090920111551
今度はランチのため、会津若松にある磐梯カツ丼で有名な「十文字屋」に来ました♪
開店前に来たんで今度は並ばずに入れましたが、まだお腹が空いてない(^_^;)

でも、名物のカツ丼がどうしても食べたくて頑張って来ちゃいましたぁ(^_^;)
まこと食堂の大盛りチャーシューメン
20090920084929
長男と一緒に美味しゅう頂きましたっ(^o^)
大盛りでしたが二人でちょうど良い量でしたぁ(^O^)
お値段ちょうど1000円。
普通の中華そばが600円でした。

そうそう、帰りがけに店員のおねぇさんが長男にチョコをくれましたぁ(^O^)
美味しいラーメンに優しいおねぇさん。

まこと食堂、ナイスなお店でしたよん!
朝食はココに決定♪
20090920073013
ガイド本を見て、坂内食堂以外に朝7時台から開いてる他のラーメン店をチェックしたところ「まこと食堂」や「あべ食堂」などがある模様。
てくてく歩き「まこと食堂」 に来たら・・・並んではいるものの坂内食堂ほどではない!
ってことで朝食は「まこと食堂」に決定♪
長男には持参したあんパン食べて空腹を凌いでもらいながら一緒に並んでま~す(^o^)

ちなみに本来は7時半開店ですが30分早め7時から開けたみたいです。

早く順番来ないかな~?(^o^)
喜多方に来ました♪
20090920071825
朝7時前にお目当ての喜多方ラーメンの超有名店「坂内食堂」に着いたんですが・・・
御覧の通り、物凄い人が並んでました(@_@)
一人なら頑張って並びますが今回は長男が一緒。
ってことで無理せず諦めて他のお店に行くことにします。

噂通りの人気店でしたねぇ(^_^;)
長男、散髪中♪
20090919163537
明日、パパと一緒に福島にお出かけするんで男前にしてもらってま~す(^o^)
自分のと言うより・・・(^^;
一昨日の陶芸教室の話です。

前回、やればやるほどドツボにはまり全ボツだった私(涙)。
「今度こそは!」と気合を入れて臨みました。

相変わらずダメダメな菊練りを何とかこなし「いざ作品造りをしよう」としたとき先生がひとこと。
「(先週見本で造った)中鉢、削らないの?」

え?それ私に頂けるんですか!(ラッキー^^♪)

お言葉に甘え、高台削りをすることに。
作品造りは削ったあとにしましょ(^^)

DSC00252_convert_20090918080928.jpg
見事に真っ平らな底面。

サクッと削って作品造りに進むぞぉ~っ!
DSC00253_convert_20090918080822.jpg
見本の湯飲みを見ながら作業開始♪
・・・したんですが、なかなか上手く削れない(汗)。

悪戦苦闘してると先生がやってきて、以前より何度も言われているダメ出しが(^^;

「うーーーーーーん」
「削りカスが違うんだよなぁ・・・」

削りに時間が掛かると表面が乾燥し堅くなってしまい、カンナの歯がますます入りにくくなって削れなくなる悪循環になってしまうんです。
そのため、削りカスと言うより削り粉しか出ないんです。

結局、見かねた先生がまたまたヘルプ(^^;
DSC00251_convert_20090918080910.jpg
あっと言う間に削っちゃいましたっ!

先生が削ると綺麗な削りカスが出るのは何故??
DSC00250_convert_20090918080848.jpg
手つき見てると簡単に出来る気がするんですが現実は・・・(遠い目)。


ささ、気持ち切り替えて造り作業に入りましょ♪

が・・・

結論から言うとまたもや全ボツ(汗)。
作業開始から2時間経過し、精神的スタミナの余力がなくなってきたんでこの日はこれにて終了。

結局、本日の成果は)先週先生に造ってもらって今週先生に削ってもらった)中鉢のみ。
・・・ってこれじゃ自分のと言うよりほとんど先生の作品じゃん(^^;

ってことで来週、改めて頑張りま~す(^^;;;;;



むさしの庵 甚五郎
昨日が食中毒の話だったんで、本日はお口直しのグルメネタっす(^^;

先週、ふじみの市にあるうどん&そば屋『むさしの庵 甚五郎』に行って来ました♪

道案内役でお供してたんですが、道すがらに「どこかで昼飯にしましょうか」と言われたとき、すぐ近くにこのお店があることを思い出し入ってみた、という訳なんです(^^;

お店入り口はこ~んな感じ。
DSC00198_convert_20090911173022.jpg
店内も和風(田舎風?)でとっても良い感じでした。
仕事中だったんであまり写真が撮れなかったのが残念っす(^^;

メニューを見ると、うどん&そばと一品料理。
種類はたくさんありましたが、御飯物はありませんでした。
ってことで必然的に麺物から選ぶことになります。

数ある中からセレクトしたのが・・・
田舎盛うどん(大盛り)。
DSC00199_convert_20090911172953.jpg
お値段850円(大盛り+250円)。

それほど混んでいなかったのにも関わらず、料理が出てくるまで結構待たされました(20分以上)。
が、これは注文を受けてから茹でるためなので仕方ないっす(店内にその旨の張り紙してありましたし)。
すぐに食べたい方は他の店に行ったほうがよいかもです(^^;

麺はつやつやでしっかりコシのある太麺。
とっても美味しい♪
ただ、これだけのしっかり麺だと小さい子供だと食べるのは厳しいかな~?
子供でもウチの長男なら大丈夫だと思いますが(^^;

つけ汁は温かい正油味。
上に青海苔が掛かってて、その下に刻みキュウリが見えます。
さらにその中には玉ねぎ、鶏肉、なす、ネギが細かく刻まれて入ってます。

気になるお味は・・・
ウン、美味しいじゃん(^^)
暖かいつけ汁に刻みキュウリは初めての体験でしたがこれもアリなんだと新たに認識した私でありました♪

お腹ペコペコだったんで大盛りをオーダーしましたが、予想以上のボリュームにビックリ!
次回は普通盛りしとこうっと(^^;


ところで、『甚五郎』で思い出したのが以前、越生で食べたうどん店の『越生庵甚五郎』です(当時のレポはこちら→☆)。

「同じ店名なのでもしかして暖簾分けしたのかも?」と思いその話をしたところ、残念ながら越生のお店は御存知ではありませんでした。
が、ご主人曰く「所沢にあるお店で修行を積んで暖簾分けしました」とのこと。

あとでググッたところ、「各地にある甚五郎と名の付く店の総本家。」って書いてあるからたぶんこの店殻の暖簾分けだと思います→詳しくはココ☆)。



むさしの庵 甚五郎

埼玉県ふじみ野市大字武蔵野1287-70
TEL 049-261-8007

営業時間 平日 11:00-17:00
土日祝11:00-21:00

定休日 月曜・第3火曜定休(祝日除く)

HP なし(参考→食べログ


優良運転者表彰
20090917134248
現在、埼玉会館大ホールに来てます。
目的は題名の通りです。

当社で無事故無違反をなんと30年間(!)も続けている乗務員がいて、その表彰(交通栄誉章「緑十字銅章」なるものを受賞)の代理で来た次第です。
私にゃとても考えられない、って言うか出来ない数字なんで(汗)、その重みを感じつつ、表彰式に臨みたいと思います(^o^)
気になる健康診断の結果(^^;
今朝の日記の最後の方で「体調・・・」と書いたとき、思い出したのが7月下旬に受診した健康診断のこと。

とっくに結果は出てたんですが他のネタに押され、UPし損ねてましたぁ(^^;
ってことで改めて紹介。



今年の健康診断は昨年に比べ体重は6キロ以上落ちてるし、運動面でもチャリ通勤でバッチリなんで結構自信があったんですが、結果は・・・
DSC00083_convert_20090905095501.jpg
「げげっ、D(=要再検査)があるじゃんっ(@_@;」
な、何故に再検査・・・(涙)。

チェック印が入ってるのが・・・
DSC00085_convert_20090905095550.jpg
脂質項目全部(!)とヘマトクリット(血液全体に対する赤血球の割合)とMCHC(平均赤血球ヘモグロビン濃度)。

ヘマトクリットとMCHCは規定値よりちょっとオーバーしただけなんでそれほど問題はないようなんですが、問題なのはコレステロール。

私の場合、すべてのコレステロール値が高い(汗)。
それに対し中性脂肪は逆に低すぎる数値というおかしな結果(苦笑)。
(もちろん、毎日チャリ漕いでる成果で~す♪)

だって普通は太りすぎてるから高コレステロールになるのに・・・
と思ってたら、母上も同じ傾向らしい。

と言うことはどうやら遺伝性らしい。
うーむ、それじゃ仕方ないよなぁ。。。

高コレステロールを改善するための主な方法は・・・有酸素運動。
でも私の場合、毎日チャリで有酸素運動してるし(^^;

あとは脂っこいもの食べないくらいしかないよなぁ。
なまじ運動してるから選択手段が狭くなってる・・・
うーん、何だかなぁ。。。

と思いながらさらにググってみたところ、高コレステロールよりむしろ「善玉(HDL)と悪玉(LDL)の比率(LH比)が重要」であることが分かりました(ココ参照→★)

悪玉÷善玉の数値が2を超えるとまずいみたいなんですが、私の場合、比率は163対85だから・・・1.91。
おぉ!ギリギリ2を切ってるぜぃ!


ってことで今回の総合判定では(脂質がDになってるため)Dになっちゃってるけど、それほど気にしなくても大丈夫みたいです(良かったぁ~^^)
地元のどんもO157で営業停止に!!
先週、関西のSAを中心に展開している「ペッパーランチ」の角切りステーキからO157が検出されて大騒ぎになりました。

その後、今度は関東中心のチェーン店『ステーキのどん』群馬県内の2店舗でも、同じ角切りステーキからO157が検出!!

「地元(埼玉)のどんは大丈夫かな~?」と思ってたんですが・・・
やはりというか予想通りそのどん(ステーキのどん狭山店)でもO157が検出され、14~16日まで3日間の営業停止処分となってしまいました。

HPを見たら、トップページトピックスにO-157関連のお詫び記事が出てました。
埼玉県内では狭山店だけでなく、的場店、指扇店、与野店の4店で同様の事故があったようです・・・

DSC00248_convert_20090916095639.jpg
確かめに行ったところ・・・

あらら、ホントに休みだ。
DSC00249_convert_20090916095707.jpg
さすがに「休業理由」までは書いてませんでしたが、ニュースや新聞見てる人はみんな知ってると思うんですけど・・・(^^;;;;;


ここで思い出したのが先月末(8月30日)、ランチを食べに行ってたこと。
そのとき、問題の「角切りステーキ」にしようか迷いに迷って結局やめたんですが、今思えばその判断は大正解だったようです(^^;
もしみんなで食べてたら、私だけでなくカミサン&長男も食中毒になってた可能性があるわけで・・・

今も体調は問題ないから大丈夫だと思います♪

ただ・・・

今日から営業再開ですが、果たして客の入りはどうなるんでしょうねぇ??
じゃが芋の花 参番館
えー、またまた昨日の続きです。

巾着田&高麗神社から帰宅後、ランチ後にまたまたお出掛けすることに。

まずは近所のスーパーでお買い物。
一旦帰宅してから父の墓参り。
その後、義父のお店に長男&次男を見せにいきました。

一通りの用件を済ませたあと、ある店に立ち寄りました。

その店とは、私が通ってる陶芸教室で貰えるクーポン誌(イーノ)に載ってたクリーム生大福&ロールケーキのお店『じゃが芋の花 参番館』です。

「参番館」となってるのは「壱番館」「弐番館」があるから。
そちらでも同じものが買えるようです。
と言うより三号店で新規出店したのが「参番館」なんでしょう。

ロールケーキフリークの私は「近くを通る機会があったら寄ってみよう」と以前から狙ってたんです(^^;

地図には花屋さん(花工房ハーモニー)の隣って書いてあったから・・・
DSC00208_convert_20090914153832.jpg
あったあった!
のぼりにロールケーキって書いてあるからココで間違いない(^^)

中に入ると・・・
DSC00209_convert_20090914153907.jpg
あれっ?やっぱここ花屋さんじゃん??

と思いながらよく見たら・・・
DSC00210_convert_20090914154053.jpg
右手の白い建物がそのお店でした。

隣って言うか同じ敷地内じゃん(^^;

お店に入ると・・・サンプル発見!
DSC00211_convert_20090914153729.jpg
(左から)抹茶、モカ、プレーン(バニラ)、チョコの4種類あるらしいんですが、右手に何やら張り紙がっ!!

なにっ!『秋の実ロール(栗)』が9月11日(金)より数量限定販売とな?!
こりゃ買うっきゃないっしょ(^^)

ってことで迷わず普通の(バニラ)と栗を1個ずつ購入(各880円)。
イーノのクーポン券を使い(会計から10%OFF)、1個あたり800円弱で買えましたよんv(^^)v

あ、クリーム生大福は次回以降のお楽しみということで今回は買ってません(^^;



帰宅後・・・

早速食べてみよう!
DSC00200_convert_20090914153335.jpg
こ~んなカワイイ箱に入ってます(^^)

箱から出してみましたの図。
DSC00201_convert_20090914153419.jpg
他店のものに比べると一回り小さめだなぁ・・・

と思いながら良く見ると・・・あれ?両方栗じゃん??(^^;
バニラと栗をひとつずつ頼んだはずなのにぃ~!

ま、いっか!
他のは通年発売だから次回買うことにしようっと♪

切り分けて・・・
DSC00240_convert_20090914153552.jpg
いっただっきま~す!

おぉ、これは美味しい!
きめ細かくてしっとりした生地。

そして中にはたーーーっぷりの生クリーム。
細かく砕いた栗も入ってます♪
それらの醸し出すハーモニーがGOOD!!

サイズは小さめだけど味は濃厚。
一緒に食べたカミサン&母上は「小さめだけどこってりしてるからこれくらいの大きさでちょうど良いかも」って言ってました。
でも、食いしん坊の私はやっぱりもっと大きい方が嬉しいかな??(^^;


店名  じゃが芋の花 参番館 (ジャガイモノハナ サンバンカン )
営業時間  10:00~18:00
駐車場  40台
休日  不定休
電話番号  049-223-7216
住所  川越市大字小ヶ谷816-1(花工房ハーモニーさん隣)

参考→『イーノ』




おまけ

カミサンが「私が作ったスイーツもたまには紹介してよ!」と言うんで・・・
DSC00239_convert_20090914153615.jpg
ミルフィーユ風ケーキ。

生クリームに芋を混ぜ、クレープ生地を何層も重ねた力作で~す!
切り分けちゃった後なんで綺麗に写ってませんが(汗)、味はバッチリでしたよん(^^)v

・・・って言うか自分のBlog(ココ→☆)に書けばいいじゃん!と思うのは私だけ??(^^;
高麗神社に寄り道♪
えー、昨日の続きです。

巾着田でのお散歩を終え帰路に着きましたが、すぐ近くに『高麗神社』があるんです。
ってことでせっかくなんで寄り道することに。

駐車場前に色とりどりののぼりが立ってました!
P1000774_convert_20090913211553.jpg
色んなイベント名みたいなのが書いてあるみたいです。
というのは9月12日(土)から「高麗郷文化フェスティバル」が始まってるからです!(27日まで)

P1000767_convert_20090913211153.jpg
鳥居前でパチリ♪

DSC00217_convert_20090913232553.jpg
トーテムポールみたいな石柱前でまたまたパチリ♪
って全然こっち向いてくれないんですけどぉ・・・

境内に入ると・・・
P1000769_convert_20090913210908.jpg
巫女さんが練習中(^^;

どうやらこの後(第1回目が11時半から)行われる祭祀舞奉納のリハーサルの模様。
この時点での時刻10時前。
一回りしたら帰ろうと思ってるんで本番は見れませんが(^^;

展示コーナー(高句麗文化展)。
DSC00214_convert_20090913232630.jpg
この後色々イベントがあるみたいなんですが、まだ10時前なんで人はそれほど来てません。
おかげで長男、走る走る・・・(^^;

DSC00213_convert_20090913232709.jpg
あ、春のチャリティーバザールで記念撮影したトライ君とミライちゃんだ!

P1000772_convert_20090913211751.jpg
境内ではスタンプラリーが行われていて、ココ(高句麗住宅)でも押してもらえるみたいです。
が、走り回る長男を追いかけるのに必死な私はそれどころではありませんでしたぁ(^^;;;

と思ってたら・・・

さしもの長男も疲れたようで(巾着田でさんざん走り回ったあとだったし^^;)
「お家、帰るぅ~!」

よ、良かったぁ~!
とぉちゃんの体力、もうギリだったよ(^^;;;

ささ、お家帰りましょ♪
と境内を歩いてたら、足元でうごめく物体がっ!

良く見たら・・・
P1000773_convert_20090913211404.jpg
あ、スズメバチだ!
しかも生きてるじゃん!!

飛べなくなってたから大丈夫だったけど怖いもの知らずの子供が手を出したら大変!
ってことで長男には「ハチさん見たら逃げるんだよ」よって言い聞かせておきましたぁ(^^;

この時期はまだ残ってるみたいだから気をつけなきゃです。

巾着田の曼珠沙華見ながらお散歩♪
昨日の朝・・・
いつものように長男と朝のお散歩に行くことにしました。

いつもの長男お任せコースでも良かったんですが、NACK5でCMしてた巾着田に行くことにしました♪
朝のうちなら道路も駐車場も空いてるだろうし。

8時過ぎに出発。
予想通り、道中も駐車場も空いてました(^^)
駐車料金(環境保全協力金)500円&入場料200円を支払い、お散歩開始♪

8月とは違い、朝のうちはずいぶん過ごしやすい気温になってきたので快適なお散歩が楽しめます(^^)
DSC00233_convert_20090913230246.jpg
道っ端に咲き始めの曼珠沙華を発見!!
奥に見えるのは日和田山。

案内表にはまだ1分咲きって書いてあったけど、日当たりの良い場所ならもっと咲いてるのかも・・・

と思い、川沿いの遊歩道を歩いていきました。
DSC00229_convert_20090913230530.jpg
最初はそれほど咲いてなかったんですが、先へ進むにつれ・・・

DSC00226_convert_20090913230605.jpg
おぉ、たくさん咲いてるじゃんv(^^)v

DSC00230_convert_20090914082355.jpg
前夜の雨雫で濡れた花がとってもイイ感じ♪

DSC00225_convert_20090913230638.jpg
曼珠沙華って白い花もあるんですよね。

P1000746_convert_20090913212646.jpg
長男も大満足?(^^;

P1000755_convert_20090913212409.jpg
時間が早いためカメラマンが多かったです。

P1000759_convert_20090913212208.jpg
最初はおとなしかった長男ですが、時間の経過とともに動きが活発になってきて、最後はいつもの「待て待てぇ~」状態だったのは言うまでもありません(^^;

頑張って長男を追っかけていると・・・
P1000761_convert_20090913212919.jpg
途中で蓮の群生地を発見!
昨年も行ったけど気付かなかったなぁ。。。

ふれあい広場(イベントが行われる&売店が集まってる場所)の先の方へ行ってみましたが・・・
DSC00220_convert_20090913230801.jpg
開花はまだまだこれから、と言ったところでした(残念)。

DSC00219_convert_20090913230727.jpg
ってことで当初予定してたあいあい橋の上から写真を撮るのは止めました。

巾着田はここで終点。
来た道をのんびり戻りたかったんですが、長男走る走る(^^;


クルマに戻るころにはいつものヘトヘト状態のとぉちゃんでした(苦笑)。
・・・ってまだ朝10時なんですけどぉ(^^;;;

午後もお散歩連れていくようかな??(^^;;;;;

グリップシフト交換&各部点検 by サイクルベースあさひ
3日の日記で書いた(チャリ1号機の)Newグリップシフト交換失敗の件ですが・・・

DSC00103_convert_20090908092844.jpg
その後、予定通り『サイクルベースあさひ川越店』に預けました。

数日後、「出来上がりました」のTELがっ!

当初は「(完成まで)1週間くらい見てください」、と言われてたんで思ったよりも早い仕上がりでした(^^)

掛かった金額は・・・
内訳はグリップシフト交換工賃が2310円&各部点検工賃1575円、の合計3885円。

クルマに比べると安いのが嬉しいっす!

帰ってきた1号機・・・
DSC00104_convert_20090908103059.jpg
の問題のグリップシフト(^^;

DSC00108_convert_20090908140919.jpg
シフト部とグリップがほぼツライチになってカッコよくなりましたぁ(^^)v

DSC00106_convert_20090908103534.jpg
もちろん、5速以上の表示が出来なくなってたインジケーターもちゃんと治ってます♪
何をどうやったのかは分かりませんがさすがプロですね!

DSC00105_convert_20090908103508.jpg
シフトも治ったことだし、早速通勤で使・・・

「あ!」

まだパンク修理、してないじゃん(汗)。

と言うのはシフト修理の前日、タイヤもパンクしちゃったんです(涙)。
DSC00107_convert_20090908103609.jpg
弱り目に祟り目とはまさにこのこと(トホホ)。

面倒だから一緒にお願いしちゃおうか、と一瞬考えたんですが、工賃が勿体無いんで「(パンク修理は)自分でやります」って頼まなかったんです(^^;;;



ってことで空き時間中に交換です。
DSC00163_convert_20090908103900.jpg
逆さまに置いて作業開始♪

もしかしたらパンクの原因はリム打ちかも知れないので、念のためリムテープも購入しておきました。
DSC00162_convert_20090908103928.jpg
パナレーサー製 ポリライト リムテープ 700C(580円)。

スポークがリムに固定されている部分に出っ張りがあって、通常はそれを防ぐため(緩衝用)リムテープを入れてるんですが、これが古くなったりショボイものだと段差などで衝撃を受けたとき、突き抜けタイヤチューブに当たって、穴を開けてしまう(=パンク)可能性が・・・

またパンクに見舞われることを考えればこれくらいの出費は安いもんです!
精神衛生上もよろしくないし(^^;

念には念を入れ、今まであったリムテープの上に重ねました。
DSC00161_convert_20090908104034.jpg
2重になるからリムうちパンクの心配は無いでしょ。
その分、ホイールが重くなっちゃうけど(って言ってもほんのわずかですけど)安心を取ります(^^;

あとはホイールに新しいチューブとタイヤをはめ、きちんと入っているか確認しながら空気を入れ、ホイールを回してバランス確かめて問題なければ終了です。

DSC00159_convert_20090908104247.jpg
ちなみに「どうせタイヤも外すんだから」ということで、先日購入済みSPECIALIZED製タイヤ(ボローCX)に交換してます。

DSC00157_convert_20090908113458.jpg
リアタイヤは問題なかったのでそのままでも構わなかったんですが、前後で違う銘柄なのは見た目が(-_-;
・・・ってことでリアも交換することにしました。

DSC00156_convert_20090908113541.jpg
前後交換、終了~♪

SPECIALIZEDの文字がイイ感じ(^^)
DSC00158_convert_20090908105710.jpg
これでチャリ本体とタイヤがお揃のメーカーになりましたぁ(^^)v

一回り走ってみましたが、予想通りコーナーで車体を傾けても滑りにくくなりました。
ショルダー部に刻んである溝のおかげでしっかりグリップしてくれます。

以前のタイヤ(マキシス デドネーター)はショルダー部にもほとんど溝が無かったため、滑りやすい場所である程度傾けると一気にコケたんですが、今後はその心配もなさそうです。

ってことで通勤メイン車、復活~!
DSC00152_convert_20090908113658.jpg
これからもよろしくね(^^)

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク