だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

一昨日の陶芸教室は「前回の予告」通り、新作のクリスマスツリー造りをしてきました♪

昨年のクリスマス陶器は「ツリー平面バージョン+切り株」でしたが、今回造るのは立体的なツリーです。

まずは型紙に合わせて粘土を扇形に整形し・・・
DSC00038_convert_20091030084145.jpg
5mm厚のたたらを造ります。
6枚切れたから6個造れるぞ!

次にガーゼで表面を均し・・・
DSC00037_convert_20091030084110.jpg
型紙通りに切り取ります。

このとき、扇形の直線部分は斜めに切るようにします。
DSC00028_convert_20091030083854.jpg
何故かと言うと、くっ付ける断面を多く取らないと後で剥がれちゃう可能性大なんで(^^;

次にツリー型の石膏に紙を巻きつけてから・・・
DSC00036_convert_20091030084048.jpg
斜めに切った端と端を下の方からくっつけていきます。

先生の見本作業を見てたら「サラっ」とやってたんで簡単かと思いきや、これが意外に難しい。
先生に「なかなか簡単には出来ないですね。」
って言ったら、「先生だからサラっと出来ないとね♪」

仰る通りっす(^^;;;

下さえ決まれば出来たも同然!
後は上までどんどんくっつけていきます。
DSC00035_convert_20091030084024.jpg
全部くっ付けたらロクロに乗せ、ガーゼの上からヘラで均していきます。

DSC00031_convert_20091030083939.jpg
あとはヘラでツリーっぽい感じに模様を付けていけば・・・

出来上がりっv(^^)v
DSC00030_convert_20091030083916.jpg
1本目、完成~♪

これをあと5回繰り返し・・・

DSC00026_convert_20091030083832.jpg
本日のツリー造り、終了~♪

一気に6本はさすがに疲れましたぁ。
DSC00024_convert_20091030083812.jpg
でも友人知人にあげる数を考えるとこれくらいのペースでガンガン造っていかないとクリスマスに間に合わなくなるかもなんで(^^;



先週、2回目の色付けをした「たたらの角皿」が焼きあがってきました♪

DSC00022_convert_20091030083754.jpg
一気に7枚♪

DSC00020_convert_20091030083733.jpg
織部も絵もバッチリだぜぃ(^^)

ただ・・・

DSC00040_convert_20091030084224.jpg
この皿が・・・

DSC00039_convert_20091030084204.jpg
割れちゃいました(涙)。

と言うのは、割れたのを含めたこの3枚の・・・
DSC00018_convert_20091030083656.jpg
本焼きのとき流れた釉薬が底にくっつき、取れなくなってしまったから(汗)。
後でグラインダーでこびりつい釉薬を削り落とさなきゃだ(-_-;

残りの4枚はそうなることもなく・・・
DSC00017_convert_20091030083638.jpg
上手くいったんで良かったデス(^^)





(その1)
万世の万かつサンド

母上がお出掛けしたとき、某イベントに出店していた『肉の万世』で購入した『万かつサンド』です♪

1箱650円(!)もする超高級サンドイッチ。
DSC00416_convert_20091012174823.jpg
パッケージはこ~んな感じ。

開けてみましたの図。
DSC00415_convert_20091012174902.jpg
ブ厚いとんかつがどどぉ~ん!と入ってます(^^)

UPで見てみましたの図。
DSC00414_convert_20091012174926.jpg
パンよりブ厚いカツだぜぃ!

気になるお味ですが・・・
もち激ウマ(^^)v

見た目同様ずっしりとした食べ応え。
これ一箱で満腹感が味わえま~す(^^;



(その2)伊勢うどん

DSC00355_convert_20091006101345.jpg
F1日本グランプリ観戦の御土産に購入♪(2人前450円×2)

カミサンから「F1クッキーとか饅頭みたいなのは要らないから地域のグルメな御土産を買ってきて」と言われ、サーキット内の売店(ぐるめプラザ)にて発見、購入したものです。

何種類かありましたが、お店のオバちゃんに「何が違うの?」と訊いたところ、
「具材が付いてるかの違いだけで麺はほとんど一緒ですよ」と言われたんで一番リーズナブルなのにしましたぁ(^^;


後日、カミサンに作ってもらいましたの図。
DSC00443_convert_20091015221646.jpg
ぶっとい麺とドロドロしょうゆ。
見た目のインパクト十分っす(^^;

指と麺の太さを比べてみましたぁ♪
DSC00442_convert_20091015221758.jpg
極太と言っても指ほど太くはないみたいです(^^;

味ですが・・・
ん~、普通かな~。

「見た目のイメージ通りの味だった」と言っておきましょうか。
お店で食べるとまた印象が変わるかも知れませんしね(^^;

休日などに長男とお散歩してるうち、自然にマンホールに目が行くようになった私(^^;
旅行先や出先でもそれは変わらず・・・

F1で鈴鹿に行ったときも・・・
DSC00354_convert_20091006101317.jpg
汚水用マンホール、発見(パチリ♪)
鈴鹿山脈と鈴鹿川などがモチーフみたいです。

同じく鈴鹿にて。
DSC00353_convert_20091006101247_20091007172104.jpg
これはめだかの絵?かな??

(参考→『三重県の下水道マンホール』。)

コチラは福島旅行のときに撮った喜多方市のマンホール(^^;
DSC00262_convert_20091016151906.jpg
松の木の絵が描いてありましたぁ(^^)

仕事で三芳町に行ったときももちろんチェック♪
DSC00464_convert_20091017225223.jpg
桔梗の花かな?

三芳ではカラーバージョンも発見!
DSC00465_convert_20091017225251.jpg
消防車の上にキラキラお星様がた~くさん輝いてます♪

そして、先日の陶芸教室研修旅行で笠間に行ったときももちろんチェック(^^;
DSC00482_convert_20091022112035.jpg
笠間といえばやっぱり菊の花♪
これのカラーバージョンも是非見たいっす!

ってな感じで各地にあるマンホールにもたくさんのデザインがあることが分かりました。

で後日「マンホール紹介してるサイトもあるのでは?」と思いググッてみたら・・・
ありましたありましたっ!!

その名も『マンホール図鑑』

日本各地(どころか海外5ヶ国も載ってる!)のマンホールが網羅されてます!!

たかがマンホール。されどマンホール。
地域色が出てて楽しいですね♪

(参考→『マンホール図鑑』

えー、昨日の続きです。

愛車へ戻る途中・・・
P1010293_convert_20091025215502.jpg
yosukeさん(右)とtm917氏(親子)と遭遇♪

yosukeさんとはホント偶然だったけど、tmさんとは待ち合わせで~す(^^;

P1010295_convert_20091025215924.jpg
tm妻(超美人のや○いちゃん♪)にも久しぶりに逢えると思ってたら、「雨だから行かないっ」って言われちゃったそうで・・・(めっちゃ残念っ^^;)

昨年6月以来となる(当時の日記はこちら→)久しぶりのtmジュニアと我が長男の御対面。
P1010296_convert_20091025223257.jpg
1学年(半年)違うはずなのにあんましデカさ変わらないような気が・・・(^^;

P1010294_convert_20091025215700.jpg
tm氏と合流したあと向かったのは・・・

ジャジャーン!
ファミーリエ恒例『af imp』のスタイルアップカーコンテスト撮影会(略称スタコン)っす♪
昨年に引き続き、懲りもせずまたエントリーしちゃいましたっ(^^;

何故かと言うと昨年のエントリーで「掟破りのノーマル純正ホイールで参戦」したため、ボツになってたから(^^;

でも今回は大丈夫♪
何故なら純正ホイールでも今回は後期型のアルピナクラシックに履き替えてあるんで(^^)v

準備万端、あとは撮ってもらうだけ♪

撮影場所に移動後、みんなでしばし歓談しながら愛車を拭き拭きしてたんですが・・・
その時、突然事件は起こりましたっ!!



~以下、ノンフィクション(^^;~

トランクの荷物を出そうとしたんですが、何故か開かない。
そして車内には長男がひとり。

ま、まさか・・・(滝汗)。

そうです!
な、なんと長男が車内で遊んでるうちにドアロックを押してしまったらしく、インロックされてしまったんです!!

しかもエンジンは掛かりっぱなし。
3歳の長男は何が起こったのかもロック解除の方法も分からない状態。

予備キー持ってきてないしJAF呼ばなきゃダメかも??
スタコン撮影会どころじゃない状況になってしまいました(涙)。

ただ、ドアロックの解除はできなくても窓さえ開けばドアは開けられます。
ってことで夫婦で長男にP/Wスイッチの押し方を必死に訴えましたが、なかなか伝わりません(3歳じゃまだ分からないよねぇ)。
そんな親を見てる長男、そのうち半べそ状態に(カワイソウ>_<)。

それでも頑張ってるうちにスイッチに一瞬指が掛かり、ちょこっとだけ(2センチくらい)開きました!

さあ、もう少し!
もう1回今と同じことやれば大丈夫だよ!!

しかしながら指で押せたのは偶然だったようで、何度訴えてもダメ。
うーん、どぉしよ。。。

そのとき、ふと閃きました!

そうだ!!
長い棒借りてきて(窓の)隙間からP/Wスイッチ押せばいいんじゃん!!!

売店のオバちゃんに事情を説明し、竹棒を借りてきた私。

しかしながら竹のため、最初はしなって力が伝わらずなかなかうまくいかない(汗)。
それでも諦めないでトライしてたら・・・
「ウイ~ン♪」

見事、窓全開に成功(やったぁ~!!)

ドアノブに手を伸ばし、無事ロック解除に成功(ホッ。。。)
半べそ長男、「ママ~っ!」と言いながら「ぺたっ」とくっついたまま離れません。

そんな状態でしたが長男を「エライね、よく頑張ったね!」と褒めまくったらいくらか機嫌を取り戻したようです。
撮影順を一人飛ばしてもらったけどとりあえずもう大丈夫かな?

・・・そんなドタバタの後、ようやく撮影開始です!!
前置きめっちゃ長かったけど裏でこんな筋書きのないドラマがあったんで是非書きとめておかねば、と・・・(^^;



スタコン中の撮影はtm917氏にお願いしちゃいましたっ(^^)
P1010298_convert_20091025223719.jpg
所定位置にクルマを動かし・・・

「この辺でいいっすか?」
P1010304_convert_20091025224034.jpg
とスタッフの指示に従いながらクルマを停めます。

まるで雑誌に乗ってる車の写真みたいだぁ!
P1010306_convert_20091025224448.jpg
ってまさにそのために撮ってるんですけど(^^;

P1010307_convert_20091025224640.jpg
そのあとはファミリーでの撮影。

P1010308_convert_20091025224844.jpg
未だご機嫌斜めの長男を降ろし・・・(^^;

ハイ、ポーズ(パチリ♪)
P1010309_convert_20091025225049.jpg
次男、生後3ヶ月でのオフミ&雑誌デビューっす(^^)v

P1010310_convert_20091025225246.jpg
結局、笑顔の長男写真を撮れなかったけど、直前であんな修羅場があったんだから仕方ないっす(苦笑)。

ってな感じで撮影終了~♪
P1010312_convert_20091025225704.jpg
ハイ、お疲れ様でしたぁ!

P1010315_convert_20091025230145.jpg
カメラマン&担当スタッフのみなさん、このたびはたいへんお騒がせいたしましたっm(___)m


撮影後、事の顛末をスタコン順番待ちだったミチノクオフミの親分(deep!さん^^)にお話したら、
「Kちゃん、そーゆー時は親が不安な素振り見せたらダメ。それって子供に伝わるんだよ。」
「だから親が落ち着いてどっしりしてなきゃ。俺も子供が同じくらいのときに経験してるからさ!」

いやはやホント仰るとおりです(反省)。
deep!さん、貴重なアドバイスサンキューっす(^^)


撮影終了後、指定場所にクルマを置いたんですが、後ろにどこかで見たことがあるクルマが停まってました。
P1010320_convert_20091025230411.jpg
おぉ、kuni号(前オーナーは私。つまり旧ダブルK号)じゃん!
ってことはkuniさんも来てるってことだよね♪

すぐにTELすると「ステージ前に居ますよ」とのことだったので直行、kuniさんと合流。
P1010321_convert_20091025230548.jpg
ステージではトークショーの真っ最中♪

kuniさんとしばし歓談後、「みんなのBMWを観に行くぞぉ~!」と単独行動を画策してたとき、カミサンより「そろそろ長男のオムツ替えて欲しいんだけど」メールがっ!
ソッコーくるまに戻り、オムツ替え(^^;

今度こそ車観るぞぉ~!と思ったら・・・
長男が「観覧車、乗るぅ~!」

さっきの罪滅ぼしもしなきゃなんで観覧車に乗ることにしました。

みんなのクルマ、見たいんだけど。。。(トホホ)。
観覧車に向かいながらクルマチェック♪

私のB3の近くに停まってた2台のALPINA B10。
P1010324_convert_20091025231000.jpg

P1010325_convert_20091025231206.jpg
こちらはアルピンホワイトのB3-3.3クーペ。

観覧車のすぐ前に差し掛かったとき、1台のB3Sがすぐ近くの駐車スペースに停まりました。
せっかくなんで、降りてきたオーナーさんに「写真1枚撮らせてください」と声を掛けたら・・・

何故か私を御存知の模様。
P1010326_convert_20091025231352.jpg
HNを尋ねたら、B3S乗りで以前からお名前を存じ上げてる「たれぱんださん」でした!

訊けばM3ブラック師匠のこともご存知で以前、nonさん主催の福島オフミで御一緒したことがある、とのことで。

いやはや世間って狭いっすねぇ。。。
・・・などの偶然の出会いを挟みつつ、観覧車乗車っ♪

P1010329_convert_20091025231717.jpg
ようやくご機嫌さんになった長男(^^)

P1010349_convert_20091025233255.jpg
「お外、見るぅ~!」

P1010344_convert_20091025232951.jpg
ずんずん上がって行くにつれ・・・

P1010333_convert_20091025232013.jpg
たくさんのBMWが一望できるようにっ♪

一番高いところからは・・・
P1010337_convert_20091025232237.jpg
会場全体がこんな感じで見渡せま~す(^^)

P1010342_convert_20091025232513.jpg
でも雨雫がじゃまでイマイチよく見えない(涙)。

P1010343_convert_20091025232725.jpg
ロケーションは最高なだけに天気が・・・

P1010350_convert_20091025233438.jpg
晴れてたらもっと遠くまで見渡せるんだけど、これだけ見れれば十分だよね♪

そうこうしてるうちに観覧車タイム、終了~♪
あー、楽しかった(^^)


愛車に戻る途中・・・
現役F4ドライバーの大波肇サンを発見!

実はちょっと前にひょんなことから顔見知りになってたんですが、この日はたまたまいらしていたのをお見かけし、思わず声を掛けちゃいました(^^)

訊けば「来期はF3にステップアップします」、とのこと。
今年の『東日本F4選手権ランキング第3位』の実力者である大波サン。
どんなパフォーマンスを見せるのか楽しみっす!!!(大波肇サンのHPはこちら→

P1010357_convert_20091025235010.jpg
ってことで参戦レースの応援(ただし関東圏内までね^^;)に行くことを約束し、しっかり記念撮影♪(Photo by カミサン)

大波サン、お忙しい中お引き留めして申し訳ありませんでしたm(__)m


・・・とここで時計を見ると13時半。

まだ場内外周に停まってるBMWほとんど見てないし、イベントも堪能してません。
が、生後3ヶ月の次男にとってはこの辺が限界の模様(汗)。

長男もお風呂に入れなきゃならないし、午後になって雨は上がってきたもののめっちゃ寒いし。
ってことでこの辺でお暇することにしました。

これにて私の2009年Familieは終了~!


本文では触れませんでしたが、久し振りに「BMWおたっきーず」の中橋かいちょおや玉テクさんとお話できたし、
tm917親子にも1年ぶりに逢えたし、
スタコン写真撮ってもらえたし(ドタバタだったけど^^;)、
同じB3乗りの「たれぱんださん」とお会いできたし、
長男は観覧車乗って機嫌良くなったし、
最後にレーシングドライバーの大波肇さんと記念撮影できたし、

色々楽しめたけど・・・
不完全燃焼の感も否めず。

雨の中2人の子供連れなんで仕方がないとは思うんですが、やっぱりサーキットにも行きたかった。。。

昨年までのFISCOに代わり、東京ドイツ村&袖ヶ浦フォレストレースウェイの2ヶ所開催となった今回のファミーリエ。
大体の感じはつかめたんで、もし来年も同じ場所で行われるなら次回はサーキットの方にも顔を出したいと思います!

来年なら長男4歳&次男1歳になってるからもっと自由に動けそうだしね♪

(おわり)













日曜日はBMWの巨大イベント
『BMW Familie 2009』に行ってきましたっ!!

出発間際にドタバタしたおかげで出たのは朝7時過ぎ(汗)。
というのは・・・

この日、2週間ぶりに愛車B3に乗ったんですが、その時右タイヤのエア圧が・・・
DSC00014_convert_20091026130530.jpg
なんと1.3kgしか入ってないっ(@_@;
確かに2.6kg入ってたはずなのに。。。

慌てて近所のGSにてエアを入れ事なきを得ました。
DSC00013_convert_20091026130511.jpg
あー、ビックリした(^^;;;;;

ただ、そんなに低いエア圧でも35扁平タイヤなんで見た目ではほとんど分かりません。
もし、そのまま走り始めてたとしたら、と思うとゾッとします。

先日取り付けたばかりのTPチェッカーが早速役に立ちましたぁ(^^)v

ってことで『TPチェッカー』、みなさんにも是非是非お勧めっす!


それはさておき・・・

そんなこんなでメイン会場の東京ドイツ村に到着。

ココに来るの、何年ぶりだろ?
P1010269_convert_20091025205039.jpg
懐かしいなぁ。。。

以前に比べ、色んなETC割引があるおかげで随分とお安くなりましたが、それでも埼玉からだと片道2000円以上掛かるんですよね(^^;

開場予定時刻(9時半)の30分前に到着しましたが、すでに入れ始めてたんで、早速入場し、所定の場所にクルマを停めました。

外は小雨が降りしきる生憎のコンディション。
P1010271_convert_20091025205349.jpg
ってことで長男に合羽&長靴の雨用装備を施し、探検開始っ♪

アクティブ会場(袖ヶ浦フォレストレースウェイ)で行われるファミリー走行の申し込みで並んでる人たちの図。
P1010272_convert_20091025210047.jpg
行きたかったんですが、長男だけならまだしもようやく首が据わったばかりの生後3ヶ月の次男(ちなみに本日オフミデビュー♪)もいるんでパスさせていただきましたぁ(^^;

入場ゲートで貰った抽選券(写真撮り忘れた^^;)。
当たるとアクティブ会場でRACING TAXIに乗れたりするんですが、残念ながら落選(+_+)
昨年はkuniさんに頂いたチケットで超絶体験させて貰ったんで今年も、と思ってたんですが(残念)。
(昨年の様子はこちら→

でも・・・
P1010274_convert_20091025210459.jpg
外れ券持ってってアンケート書くと・・・

DSC00012_convert_20091026130450.jpg
WTCCのDVDを貰えるんです!

貰うもの貰った後はショップブース探検っす♪
P1010287_convert_20091025213932.jpg
・・・もち、長男と一緒ね(^^;

おぉ!これが噂のZ4M初音ミクレプリカ号だぁ~っ!
P1010276_convert_20091025210924.jpg
やっぱ実車はインパクトあるなぁ。

P1010277_convert_20091025211108.jpg
ボンネットにも・・・

P1010278_convert_20091025212306.jpg
ドアにも「どどぉ~ん!」とイラストが描かれてます。

P1010279_convert_20091025212447.jpg
リアにはイラストの代わりにでっかい羽根とディフューザーが主張してますっ(^^)

こ、これはっ!
P1010280_convert_20091025212622.jpg
BMWの名車M1じゃないですかっ!!

P1010282_convert_20091025213007.jpg
超シャープなフロントマスク。

P1010288_convert_20091025214528.jpg
リアからの眺めも美しい。

P1010289_convert_20091025214703.jpg
BMW『M』の系譜はこのクルマから始まったんですよね~。

P1010354_convert_20091025234452.jpg
ミッドシップなんでエンジンはシート後ろにあるんです!

こちらはマルニ。
P1010283_convert_20091025213306.jpg
この車もM1も、ヴィンテージカーなのに雨でも屋外展示しちゃう志がスバラシイ!!

P1010285_convert_20091025213711.jpg
エンジンルームの真ん中辺に見えるオレンジ色の物体は・・・

P1010284_convert_20091025213503.jpg
す、すぅぱぁちゃぁじゃぁだぁ~っ!!!

P1010322_convert_20091025230747.jpg
白ベースで青が入るとこんなにレーシーなカラーリングになるんですよね♪
私のB3も白だから同じように出来るのか(・・・妄想^^;)。


・・・とひと通り見てまわったところで、長男の御食事タイムが来た模様(自宅で6時前に食べたっきりなんで^^;)。
レストランにて腹ごしらえでもするとしますか。

キッズプレートを眺める我が長男。
P1010291_convert_20091025215101.jpg
どれから食べよっかな~??

P1010292_convert_20091025215249.jpg
パンから食べるぅ~(^^)

腹ごしらえが終わったところで、ある目的のため、指定場所へと向かいました。
果たしてその目的とは如何に??

(明日に続く)






(その1)

「右の太い茎から横に伸びてるのかなぁ?」と思いましたが良く見ると・・・
DSC00144_convert_20090910123539.jpg
尺取虫がいます(^^)
UPで撮ってるからすぐに分かりますが、ちょっと離れると保護色なんで見つけるのは困難で~す。


(その2)

バッタが1匹。
かと思いましたが良く見ると・・・
DSC00169_convert_20090910123447.jpg
上にもう1匹乗っかってます!

横から見ればすぐに分かりますが、上からみた時は同色なんで分かりませんでしたぁ(^^;
って言うかこっちは擬態でも何でもないような気が・・・(メスの上にオスが乗っかってるだけ^^;;;)。


(その3)

これまた擬態ではありませんが・・・(汗)。

昨日の出勤時チャリに乗ろうとしたら・・・
DSC00438_convert_20091013083618.jpg
ライトにバッタが「堂々と」乗っかってました♪

このまま出発すると風圧で吹っ飛んじゃうんで野に放しておいたのは言うまでもありません(^^)


(番外編)
昆虫繋がり、と言うことで・・・

DSC00011_convert_20091023153246.jpg
守衛の人が飼ってるカブトムシの幼虫デス(^^;

昆虫苦手な人はこれ見た瞬間
「ギャアアァァーーッ!!!」
って叫んでるんだろうなぁ(確信犯^^;)


えー、先週に引き続き今週もスイーツネタをもう1本(^^;
ってことで本日はまたまたロールケーキの紹介。

今回GETしたのは不二家のロールケーキ・・・
のミルキーバージョン♪

以前、「松屋銀座で期間限定販売」したところ大好評だったそうでその後、リニューアルし通年商品として発売するようになったものです。

近所の不二家を覗いたら売ってたんで即買いっ!!

『ミルキークリームロール(1000円)』
DSC00003_convert_20091023103152.jpg
ペコちゃんイラスト入りのカワイイ専用箱に入ってます。

箱から出してみると・・・
DSC00002_convert_20091023103134.jpg
超巨大ミルキー、見算っ!!

開けてみましたの図。
DSC00502_convert_20091023103414.jpg
中身はもちろん、ロールケーキ(^^;

他と違うのは真っ白なこと。
そしてスポンジの中が全部クリームなこと(^^;
ミルキーのイメージそのものですね!

見た目はバッチリでしたが気になるのはやっぱりお味。

ってことでさっそく試食してみましょ♪
DSC00001_convert_20091023103116.jpg
外のスポンジはきめ細やかなしっとり系。

中にがっつり入ったクリームは見かけよりさっぱりしてますが、味はミルキー(^^;
普通に美味しい♪

最近、あちこちのロールケーキを食べまくって舌が肥えてきてるせいか(汗)、感動するほどではなかったけど、ミルキー味をケーキで楽しみたい方にはお勧めで~す!

先日、「北海道のロールケーキ(ジョリ・クレールの純生ロールケーキ)のスイーツネタ」を書きましたが、実はその時もうひとつ北海道グルメを買ってました。

札幌グランドホテルのバームクーヘン(バニラ)。
DSC00460_convert_20091017225036.jpg
1個525円♪

バニラとチョコがあって両方欲しかったんですが、ロールケーキも買ってたんで1個で我慢したのはココだけの話デス(^^;

で、気になるお味ですが・・・
DSC00497_convert_20091022112247.jpg
生地はしっとり&ふわふわ♪
モグモグしてるとバニラの風味が口の中でふわっと広がってとっても美味しい!

これまでの私的バームクーヘンNo.1は、「花園フォレストのフォレストクーヘン(バニラ)」でしたが(当時の紹介記事はこちら→)、もしかしてそれよりも美味しいかも。。。

こんなことだったらチョコバージョンも買っておくんだったなぁ・・・

今週は、先週腰痛で行けなかった分の振り替えで火曜日と木曜日の2回教室に行ってきました♪

ってことでまずは火曜日(20日)。

素焼きが終わっていたたたら皿の絵付けをしてきました。
DSC00494_convert_20091022125431.jpg
18日の研修旅行で見た「織部のたたら皿」をヒントにアレンジすることに。

鉛筆でざっと下書きし、絵付け開始♪

DSC00492_convert_20091022125510.jpg
薄めた紺で楕円を4個塗って・・・

DSC00491_convert_20091022125535.jpg
その中に濃い紺で表情を描いてみましたぁ(^^)

絵はこれにて終了。

あとは空いたスペースに茶色で・・・
DSC00489_convert_20091022125611.jpg
「喜・怒・哀・楽」と書き入れて、絵付け終了~♪

DSC00488_convert_20091022125706.jpg
1枚ならすぐに終わっちゃうんですが、同じものを・・・

DSC00486_convert_20091022125744.jpg
7枚描いたんでさすがに時間掛かっちゃいましたぁ(^^;

何故、、右上&左下が中途半端に空いているのかと言うと、この部分に織部を掛けるから。

真ん中の絵を残すため、この日は1号釉を全体に掛けて終了。



そして木曜日(22日)

予定通り織部の釉薬を掛けるんですが・・・

その前に、その部分に付いた一号釉を落とします。
DSC00006_convert_20091023103024.jpg
真ん中残して両端だけね♪

DSC00007_convert_20091023102936.jpg
7枚終わりましたの図。

後は織部の釉薬に浸けて・・・
DSC00004_convert_20091023103210.jpg
出来上がりっ(^^)

DSC00005_convert_20091023103050.jpg
これを7回繰り返して、色付け終了~♪

この時点で作業開始からまだ1時間弱。時計を見るとまだ午後8時半前。

ホントはこの後、クリスマス用ツリー新作バージョンを始めたかったんですが、先生に聞くと、
「今からだと時間が足りないね。」

ってことでこの日はちょっと早いけどこれにて終了です。
ロクロやる時間だったら十分にあったんですが、心の準備が出来てません。

経験上、こういう中途半端な精神状態で作品造りをしたときに良いものが出来たためしがないんで(大体全ボツ^^;)。



ってことでクリスマスバージョンは次回より開始予定。

「え、こんなに早くから造るの?」と思うかもしれませんが、作品完成までは・・・

たたらで造って→
素焼きして→
色付け(絵付けもかな?)して→
本焼きして→
ツリーにするための仕上げ作業(支え棒とか)。

とざっとこれだけの手間と日にちが掛かるんです。
完成までスムーズに進んでも5週間、つまり1ヶ月以上掛かるわけでして。。。

ってことで来週から頑張ってたくさん造らなきゃです(^^;

知人友人に配る分考えると白・緑のツリーでワンセットとして・・・
最低十数個は造るようだな~(^^;;;


えー、研修旅行ネタで4日間も引っ張っちゃいましたが(汗)、本日でこのレポが完結することを先にお断りしておきま~す(^^;

カーリーの生け花を堪能したあと、向かったのが・・・
今回の最終目的地である、沼野秀章先生の自宅兼工房。

細い坂道をしばらく登るんですが・・・
「ホントこんなとこにあるのかな?」と一瞬不安になりつつ(苦笑)、無事到着~!

まず案内してもらったのが・・・
P1010252_convert_20091020132835.jpg
和室を改造した作業部屋。

次に窯部屋。
P1010254_convert_20091020133001.jpg
数日前に陶芸窯が原因の中毒死亡事故があったばかりなんで、ここでもその話が出たのは言うまでもありません(^^;

ちなみに右手に写っているのが沼野先生。
御覧の通りとってもお若い!
そしてカッコいい!!

しかも先生の御出身が入間(武蔵藤沢)だそうで、私の生息地とめっちゃ近いのにビックリ!!
しばし地元談義に花を咲かせちゃいましたぁ(^^;

奥様も陶芸をされてるそうなんですが、お子様(生後8ヶ月)が誕生したため現在子育て奔走中だそうで(^^;
我が家も生後3ヶ月の次男がいるんで、奥様と子育て談義で盛り上がっちゃいました(^^;

でも・・・

みなさんが陶芸関係の実りある話をされてるなかで(←研修旅行ですから^^;)、子育て&地元談義ばかりの私って(汗)。

それはさておき(^^;

P1010256_convert_20091020133242.jpg
別棟にお邪魔して作品鑑賞です。

P1010257_convert_20091020133442.jpg
個性あふれる数々の作品が所狭しと並んでます(^^)

P1010258_convert_20091020134020.jpg
こちらはちょっと大きめの作品。

P1010263_convert_20091020134955.jpg
化粧土を使った作品がメインですね。

絵付けの参考になりそうなカップ&ソーサー。
P1010266_convert_20091020135150.jpg
研究のためパチリ♪

オリジナリティー溢れるこの作品は、奥様作の恐竜(?)の急須。
P1010268_convert_20091021102834.jpg
子育て落ち着いたら再開される、とのことで~す(^^)

P1010260_convert_20091020134732.jpg
どれもみんな素敵だなぁ。。。

ってことで、いつもは「陶器は子供が割っちゃうから」とめったに買わないけど・・・
DSC00471_convert_20091019174649.jpg
今回はカミサン用のお土産にマグカップ買っちゃいましたっ♪

DSC00472_convert_20091019174627.jpg
底部もしっかりデザインされててとってもカッコいい!!
カミサンも大喜びで持って帰ったその日のうちにビール注いで飲んでましたぁ(^^;


・・・ってな感じで2009年秋の研修旅行はこれにて終了。
陶の小径も良かったし、ランチ(鍛冶屋)美味しかったし、カーリー観れたし盛り沢山の実りある旅行でした(^^)
「この日見たこと聞いたことを今後の作品造りに生かせたらいいな」と思いますっ!


そうそう、後でググってみたら沼野先生のBlogを発見!
陶芸はもちろん、趣味や子育てネタなど色々なことが書いてありました♪
夜泣きで大変なのは赤ちゃんを抱えるどこの家も共通みたいです。。。

沼野秀章さんのBlog(疾風土陶の陶魂日記)
http://hide0005.exblog.jp/



(番外編)
~笠間で買ったお土産たち~

二ツ木の門前いなり寿司♪
DSC00484_convert_20091019173654.jpg
7個入り700円也。
くるみ入りの甘いいなり寿司は何度食べても飽きが来ない味♪

笠間稲荷で買ったお守り。
DSC00485_convert_20091019173744.jpg
「こどもまもり」と「交通安全&身体健全お守り」で~す♪
どちらもとってもカワイイ!

ちなみにひょうたん型の右のお守りは、これひとつで交通安全&身体健全の2つの願いを叶える一粒で二度美味しいスグレモノ。
さらに表裏で全く違う模様なんで、そう言う意味でも一粒で二度美味かったりします(^^)

境内の物産販売店で発見した・・・
DSC00469_convert_20091019174544.jpg
『GRUYERES(グリュイエール)』のラスクとミルク甘食。
笠間駅前にお店があるそうなんで、次回家族で来たときに立ち寄ってみようと思いま~す♪

そしてカミサン用お土産の沼野先生作マグカップ(さっき紹介したんで写真は省略)。

最後に・・・

買わなかったけど(汗)、笠間(茨城)らしいお土産が売ってたんで記念?にパチリ♪
P1010249_convert_20091021130007.jpg
茨城名物「特選極小粒納豆」。
「名物に美味いものなし」なんて言われるけどこれはどうなんだろ??

(おわり)


えー、またまた昨日の続きです(^^;

笠間稲荷に到着しましたが、ここもかなり広い。
ってことでまたまた付近の探索開始♪

P1010205_convert_20091020095842.jpg
正面にあった竹のオブジェ??

P1010200_convert_20091020090924.jpg
奥に行ってみると、別館(?)で天地人がテーマの『菊人形展』が開催されている模様。

一瞬「観ようかな~?」と思いましたが入場料が800円掛かるし、じっくり見てる時間もないんで今回はパスっす。

P1010207_convert_20091020100209.jpg
・・・等身大の妻夫木クンもアピールしてましたが(^^;

P1010201_convert_20091020091110.jpg
境内にも菊がたくさん飾られてるんで、これの鑑賞でじゅうぶん!

P1010204_convert_20091020092248.jpg
見事な菊の大輪にうっとり(^^)

境内の奥にキツネさん、発見っ!
P1010203_convert_20091020091255.jpg
さすが笠間「稲荷」っすね(^^;

・・・などと言ってるうちに時計を見たら午後1時近く!!

そろそろメインイベント(假屋崎省吾の世界)の会場に行くとしますか。
P1010206_convert_20091020100009.jpg
最後尾の看板を持ったスタッフに場所を尋ねたところ、「稲光閣」が会場だそうで。

P1010208_convert_20091020125636.jpg
おぉ、ここだここだ!

イベント開始前にスタッフ(弟子?)とサイン会の宣伝(^^;
P1010211_convert_20091020130827.jpg
ちなみに今回は陶芸教室の関係者ということで2列目の席を用意してもらいました。
おかげでこ~んな前で観られるぜぃ!v(^^)v

P1010209_convert_20091020130257.jpg
その後、カーリー自身の前説?(^^;

P1010210_convert_20091020130411.jpg
せっかくなんでアップで撮ってみましたぁ。

壇上に並んだ「アマチュア陶芸大賞」受賞作品。
P1010222_convert_20091020130952.jpg
今回はこれらの作品にカーリー自ら花を活けていくと言うイベントなんです!

手を携えながら「(地元で)毎年素晴らしい菊の花を丹精込めて作ってるんですよ」と紹介。
P1010228_convert_20091020131131.jpg
とっても優しいカーリーです(^^)

てきぱきとした手つきと軽妙なトークで場を和ませながら、どんどん花が活けられていきます。
そうこうしてるうちに我らが教室代表Yさんの作品の順番がやってまいりましたっ♪

P1010231_convert_20091020131326.jpg
「どぉやってこの作品を造ったんですか?」
「奥さまと出会ったきっかけは?」などカーリーの質問責めにあうYさん(大嘘^^;)。

トークしながらでも手は止まりません。
P1010232_convert_20091020131522.jpg
あっと言う間にYさんの作品、完成~!

P1010219_convert_20091021125536.jpg
この器が・・・

P1010238_convert_20091021125817.jpg
こうなりましたぁ(^^)

Yさん自身も「これにどう花を生けるんだろうねぇ?」と言ってましたが、流石プロ!
何とかしちゃうもんですね(^^)

P1010236_convert_20091020131730.jpg
最後に笠間ガールと記念撮影して、イベント終了~♪

P1010242_convert_20091020132042.jpg
カーリーの生け花を一目見ようと観客が壇上に殺到!

P1010244_convert_20091020132240.jpg
私も負けずに突撃~っ!!

P1010240_convert_20091020131907.jpg
そして反対側にも突撃~っ!!!

その頃、カーリーは・・・
P1010248_convert_20091020132425.jpg
外でサイン会中(^^;

ってな感じでとっても楽しいカーリーのイベントでしたっ♪

(明日につづく・・・^^;)



假屋崎省吾HP : http://www.kariyazaki.jp/index.html
笠間神社菊まつり情報 : http://www.kasama.or.jp/event/kiku.html


えー、昨日の続きです(^^;

P1010250_convert_20091020083440.jpg
12時ちょっと前に笠間稲荷の真ん前でバスを降りた一行。

この日の目的のひとつは午後1時から笠間稲荷境内で行われる假屋崎省吾さん出演のイベント見学。
1時間くらいあるんで付近をしばし探索です。

まずはお土産用に「二ツ木の門前いなり寿司」をGET♪
P1010180_convert_20091019104024.jpg
笠間来たらこれ買うのがお約束なんで(^^;

早速探索・・・の前にまず腹ごしらえじゃ!
事前に笠間稲荷近くのお店を2軒ほどピックアップ済みなんで、第一候補のお店に向かいました。

携帯の地図を見ながらしばし歩いて到着。

P1010186_convert_20091019105351.jpg
第一候補のお店『遊食酒空間 鍛冶屋』です♪

P1010185_convert_20091019105221.jpg
お店の外観はこ~んな感じ。
小じんまりとしてますがなかなか良い雰囲気を醸し出してます(^^)

左横にメニュー表があったんで確認したところ(クリックで拡大)・・・
P1010187_convert_20091019105833.jpg
ランチは日替わりお肉orお魚料理がお値打ち価格の模様(980円)♪
食べるとしたらこのどちらかだな。

それでは早速中に入ってみましょう!
P1010188_convert_20091019110151.jpg
お店の中はこ~んな感じ。

一人なんでカウンター席に案内されました。
P1010189_convert_20091019110357.jpg
ふっかふかの椅子に座り、オーダーしたのは・・・

日替わり肉バージョン♪

P1010190_convert_20091019110526.jpg
前菜に酢の物とポテトサラダとデザート少々が載ったお皿と茶碗蒸し(上段)で、
メインはガーリックパウダーが掛かった鶏肉+サラダ(下段)です。

お肉の量はまずまず。
そして味はGOOD!
P1010191_convert_20091019110722.jpg
イメージ通りの味でした(^^)
微妙に使われている調味料も味の良さを引き立ててますね。

さらに嬉しいのが味噌汁。
P1010192_convert_20091019114137.jpg
なんと出汁にカニが入ってるんですっ!!
見た目豪華、味バッチリの嬉しいプラスポイントっす(^^)v

さらにさらにライスはお代わり自由♪
お腹空いてたんでしっかり2杯頂いちゃいたのはココだけの話っす(^^;

これで980円は安いっ!
観光地とは思えないオシャレな雰囲気のお店でのランチに大満足な私でしたぁ(^^)v

店主に訊いたところオープンしてから3年だそうで。。。
「次回笠間にいらした際にも是非お立ち寄り下さいね」って言われ、お店を後にした私です。



ランチ後、笠間稲荷付近をしばし散策。

P1010183_convert_20091019104947.jpg
造り酒屋さんかな?

P1010182_convert_20091019104756.jpg
オブジェ風な看板。

笠間焼の壺に地図が!
P1010194_convert_20091019114435.jpg
さすが焼き物の街ですね♪

笠間稲荷裏の御稲荷さん。
P1010193_convert_20091019114314.jpg
・・・って紛らわしい?(^^;

ってな感じで笠間稲荷の裏通りを歩いてたら・・・

P1010195_convert_20091019114550.jpg
『むぎとろ量深(りょうしん)』の看板を発見!!
何を隠そうココが第二候補のランチのお店。

なんですが、右に何か貼ってあるんで近づいて良く見たら・・・

P1010196_convert_20091019114736.jpg
なんと「本日はご予約のお客様で満席です」と書いてあるじゃあ~りませんかっ!!

P1010197_convert_20091019114858.jpg
むぎとろ量深のとろろ御飯はまたの機会、と言うことで(^^;

・・・ってことで鍛冶屋にしといてホント良かったっす!
ナイス!自分の判断っ!!

(明日へつづく)



本日紹介のお店♪

『門前稲荷寿司 二ツ木』

茨城県笠間市笠間1343
TEL 0296-72-0037
営業時間 11:00~18:00
定休日 火曜・不定休
HP:なし(参考→食べログ


『遊食酒空間 鍛冶屋』

茨城県笠間市笠間1095 大町公園通り
TEL&FAX 0296-72-3891
営業時間 11:30~14:00/17:00~23:00(LO:22:30)
水曜定休
HP:なし(参考→食べログ


『むぎとろ量深』(今回は食べなかったケド^^;)

笠間市笠間1253-3 (笠間稲荷神社本殿東入る)
予約電話:0296(72)9333
営業時間:午前11時半~午後2時/午後5時半~午後9時 (月曜定休日)
HP:http://www6.plala.or.jp/RYOUSHIN/







18日に陶芸教室恒例の「2009年秋の研修旅行」に行ってきましたぁ(^^)
ってことで本日の日記はその報告編っす!

早朝、集合場所の教室に向かう途中で川越の街中を通りすがったら・・・
DSC00483_convert_20091019173719.jpg
川越まつり期間中なんであちこちが紅白だらけでしたぁ。

定刻の8時に出発!



途中、休憩を挟みながら予定通り2時間後の10時に笠間に到着。
P1010141_convert_20091019091542.jpg
『陶の小径』を歩きます。

P1010142_convert_20091019091745.jpg
アーケードのように垂れ下がった南天の実がお出迎え?(^^;

この小路には十数軒の窯元直営のギャラリーがあります。
P1010143_convert_20091019092030.jpg
この付近は11軒ある模様ですが、目指すはここの一番下に書いてある『東風舎』です。

P1010145_convert_20091019092231.jpg
このお店も外観からしてめっちゃ個性的♪
でも、目的地じゃないんでここは素通り(^^;

東風舎に到着~♪
P1010147_convert_20091019092639.jpg
陶器のオリジナル看板(^^)

P1010146_convert_20091019092500.jpg
早速、お邪魔してみましょう。

と中に入ろうと思ったら・・・
P1010171_convert_20091019101552.jpg
エントランス右手にも作品が飾られてました。
B級品も格安で売られてましたよ(^^;

P1010150_convert_20091019093739.jpg
個性豊かな作品がた~くさん!

P1010152_convert_20091019093936.jpg
伝統に囚われない新しい息吹を感じる作品ばかりです(^^)

奥の工房に入ると・・・
P1010155_convert_20091019094157_20091020080529.jpg

P1010156_convert_20091019094647.jpg
製作途中の作品がい~っぱい!!

P1010157_convert_20091019094944.jpg
ニャンコが座ってます(^^)

P1010161_convert_20091019095745.jpg
こっちのニャンコは立ってます(^^;

正面奥にあった作業台?
P1010164_convert_20091019100748.jpg
どぉやって使うんだろ??

色彩豊かな作品造りに欠かせない絵の具たち。
P1010165_convert_20091019100926.jpg
思い通りの作品造れるようになったら自分でも色々トライしてみようかな?
・・・今はまだ無理だけど(汗)。

P1010162_convert_20091019100513.jpg
うーむ、こう言う作品が造れるようになるのは一体いつの日になるんだろうか?(苦笑)

などと感心しながら見てるとき・・・
P1010160_convert_20091019095544.jpg
ふと目についたのがこれらの湯飲み。

たたらから造った感じもするけど、ロクロで造ってからたたらっぽく加工したのかも?
でもそうだとしたら、どうやって底部にあれだけアール付けてくっ付けたんだろう??
外から専用型を押しつけて成型したのかな???
内側はどぉやってくっつけたんだ????

などたくさんの「?」が頭を駆け巡ったんで・・・
思い切って訊いたところ「たたらで造ったんですよ」。
分からないことがあったらソッコー聞くに限りますな(^^;

で、これがその完成品。
P1010167_convert_20091019101216.jpg
見事に綺麗な仕上がり!(売り物なんだから当然なんだけど^^;)

応用編の作品もありました。
P1010169_convert_20091019101755.jpg
足付きもカッコいいっすね!

東風舎を堪能したあと、また付近をぶらぶらしながら・・・

P1010178_convert_20091019103627.jpg
お約束の『回廊ギャラリー門』へ。

ここでは絵付けの参考になりそうなものを中心にチェック。

たたらで造ったこいのぼり♪
P1010177_convert_20091019103456.jpg
めっちゃカワイイ(^^)

こちらはたたらの織部。
P1010174_convert_20091019103324.jpg
作成中の正方形のたたら皿のデザインイメージとシンクロさせながらじっくり眺めます。
・・・真似できるかどうかは分からないけど(苦笑)。

ガラス専門店もあったんでちらっと覗いて・・・
P1010179_convert_20091019104540.jpg
探索終了~♪

すぐ近くでやってたフリマとかもめっちゃ覗いてみたかったんだけど、未だ痛み癒えぬ腰の具合と相談しながらだったんでムリせず諦めました(涙)。
午後のスタミナとっておかなくっちゃいけないんで仕方ないっすね(残念)。

この後、メインイベントが行われる笠間稲荷へ移動します。

(つづく)



~参考~

「陶の小径HP」
http://www.age.to/~komichi/

「東風舎」
〒309-1611
茨城県笠間市笠間2192-3
℡0296-72-5205
HP:http://www.k2.dion.ne.jp/~eastwind/html/top.html

「回廊ギャラリー門」
〒309-1611
茨城県笠間市笠間2230-1 芸術の森公園前
TEL 0296-71-1507 / FAX 0296-71-1508
営業時間 午前10時~午後6時
定休日 無休(年末年始を除く)
HP:http://www.gallery-mon.co.jp/



ロールケーキネタ、もう一丁行きま~す(^^)

先週、近所のデパートで北海道物産展があったんですが、その中にロールケーキがあるのを発見!
ロールケーキフリークの私は居ても立ってもいられず購入(^^;

『ジョリ・クレール』
の純生ロールケーキ♪
DSC00459_convert_20091017214727.jpg
パッケージはこ~んな感じ♪
とぉってもオシャレっ(^^)

DSC00458_convert_20091017214811.jpg
横に書いてある原材料を見る限り、他のと変わらないみたいですが・・・

開けてみましたの図。
DSC00456_convert_20091017214950.jpg
表面に砂糖がまぶしてある以外は見た目も普通。
生クリームたっぷり、と言うこともないし。。。

DSC00457_convert_20091017214910.jpg
12cmでお値段840円也。

眺めてるだけじゃどんな味だか分かりません。

DSC00455_convert_20091017215028.jpg
ってことで早速食べてみました♪

おぉ!これは美味しい!!
生地のきめ細かさは普通ですが、素材の良さを生かした美味しさが秀悦。

「良い材料」を使ってることがすぐに分かる味(^^)
HPの商品紹介に「北海道の新鮮な材料を最大限に引き出した・・・」と書いてあるのも納得でした。

先日リベンジを果たした「じゃが芋の花のロールケーキ」と比べると、きめ細かさ&しっとり感(と生クリーム量^^;)はじゃが芋の花の方が上だと思いますが、素材を生かした味ではこちらの方が上。
どちらも甲乙つけがたい美味しさっす!

HP見たら、『純生ロールケーキ』以外に『ホワイトチョコロール』『十勝つぶあん純生ロールケーキ』もあって、どれもめっちゃ美味しそうでした。
通販で買えるようなので次回はそれらも買ってみようと思いま~す♪



ジョリ・クレールのHP
http://www.hokuto-jolicreer.com/



先月中旬、『じゃが芋の花 参番館』でロールケーキ(限定品の秋の実ロール)を購入しましたが(その時の記事はこちら→)、その時プレーン(バニラ)のロールケーキを買いそびれていました(って言うかオーダーしたのに店員さんが入れ間違えたんですけど)。

先日、再び通りすがる機会があったんで、リベンジを果たすべく購入してきました♪

DSC00436_convert_20091013100251.jpg
今回はちゃんとプレーン入ってるよね??(^^;

恐る恐る開けてみましたが・・・
DSC00435_convert_20091013100200.jpg
今度は間違いなくプレーンバージョンでしたぁ(^^)

DSC00434_convert_20091013100137.jpg
他で売ってるのに比べ、長さは短いけど・・・

DSC00433_convert_20091013100109.jpg
その分、クリームが「これでもか!」ってずっしり入ってるんです(^^)


ロールケーキの基本であるプレーンバージョン。

気になるお味は?と言うと・・・
うーん、やっぱメチャ美味っ(^^)

「前回」も書いたけどしっとりとした生地のきめ細かさが上品な口当たりに繋がってるんです。
それに合わさる生クリームもきめ細かくてGOOD!!

私的ロールケーキランキングのBest3に入りますね♪

次回通りすがる機会があったら未体験のチョコ、コーヒー、抹茶を購入しようと思いま~す!
それを制覇したら今度はもうひとつの名物「クリーム生大福」も買わなきゃ♪

・・・ただし財布に余裕あるとき限定で(^^;

そうそう、先月、新所沢パルコに四番館がオープンした模様。
それだけ好評なのかも知れませんね(^^)



じゃが芋の花 参番館 (ジャガイモノハナ サンバンカン )
営業時間  10:00~18:00
駐車場  40台
休日  不定休
電話番号  049-223-7216
住所  川越市大字小ヶ谷816-1(花工房ハーモニーさん隣)

参考→『イーノ』


今月に入って100円セールじゃないのに少しずつミスドでドーナツ買いまくってる私(もう4回も購入^^;)

何故なら・・・

キャンペーン対象ドーナツを購入すると、購入総額に対し2倍のポイントが付く『ポイントアップキャンペーン』をやってるからですっ(100円で3ポイント→6ポイントに!)。

5日購入のリッチドーナツショコラ2種(チョコエンゼル&ビターチョコ)。
DSC00375_convert_20091007084648_20091015224015.jpg
新製品なんで味見がてらGETです(^^;

3日後(8日)またまた購入(^^;
DSC00391_convert_20091015223551.jpg
この日はポンデシリーズメイン(リング、黒糖、ポンデ豆腐きなこ)+エンゼルリング2個。

私的にはクリームやチョコたっぷり系ドーナツが好きなんですが、私以外の家族はみんなポンデシリーズが大好きなんで(^^;

15日購入分。
DSC00446_convert_20091015221835.jpg
左からクッキークルーラーハニー、ポン・デ・リング、フロッキーシュー(はちみつりんごカスター)、リッチドーナツショコラ(チョコエンゼル&ビターチョコ)。
100円セールじゃないんで、普段は買わないリーズナブル価格系ドーナツも一緒に購入(^^;

そして昨日も・・・
DSC00461_convert_20091017213118.jpg
リッチドーナツとハニーディップとストロベリーチョコレートをGET(^^)

成果は着々と出てまして・・・
DSC00454_convert_20091017213021.jpg
早くも100ポイント超え、達成っ♪

普通なら3000円以上買わないと貯まらないポイント数なんで、2倍キャンペーン様々っす(^^)

ちなみに・・・

現在、目指してるのが300ポイントで貰える『プレミアムスケジュールン(10月21日スタート)』
レザー製のスケジュール帳です。

ただ、300ポイントはさすがに厳しそう(しかもなくなり次第終了だし-_-;)なんで、現実的には150ポイントで貰える『カラフルスケジュールン(同上)』のほうになりそうですが(^^;

他にも来年1月6日スタート予定の『ポン・デ・ライオン カレー皿(150ポイント)』も欲しいし、ミスド通いは当分続きそうで~す(^^;;;;;





えー、昨日から腰痛に伴う炎症の痛みMAXな私(涙)。
早く治ってくれないと明日の『陶芸教室2009年秋の研修旅行』に行けなくなっちゃうよぉ(>_<)

それはさておき・・・

水曜日の出来事です。

チャリ置き場に行ったら、1号機のフロントタイヤがいつの間にパンクしてました(汗)。
数日前に規定圧上限(100PSI)まで入れたばかりなのに。

「何でだろ?」と思いながら空気入れてみたものの「全く」入らない。
「まさか!」と思いながらタイヤをめくってみたら・・・

DSC00450_convert_20091015222138.jpg
チューブが見事に裂けてましたぁ(^^;
そりゃ、入らないわな(^^;;;

前回のタイヤ交換時、チューブがリムに噛んでたのかも。
でも交換後、かなり走ってから大丈夫だと思ってたんだけど。。。


原因さえ分かればチューブ交換するだけ♪
・・・だったんですが、運悪く前回で予備チューブを使い切って在庫がない!(汗)

ってことで慌てて購入することにしたんですが、チャリ大手チェーン店(あさひ)にも在庫がなかったんで(汗)、ホームセンターまで探しに行くことに(^^;

翌日、ようやくGETした700×32C用チューブ(フレンチバルブバージョン)。
DSC00447_convert_20091015222015.jpg
以外に手に入りにくいことを実感デス(苦笑)。

英式(ママチャリと同じバルブ)なら他でも売ってたんですが、空気圧が正確に測れないし前後でバルブ形式が違ったらカッコ悪いんで(^^;

DSC00453_convert_20091016125926.jpg
リム噛みしないよう慎重に作業して、無事復活~♪

交換自体は難しくはありませんが、腰痛と戦いながらの作業だったのが辛かったっす(>_<)

それにしてもパンクしたのが会社に居るときでホント良かった。
これが「もし通勤途中だったら」と考えるとゾッとします(チャリ押して帰るか迎えにきてもらうしかないもんなぁ・・・滝汗)。

ってことでその後・・・

すぐにヤフオクにて予備チューブを落札したのは言うまでもありません(苦笑)。



昨日は「木曜日恒例の陶芸教室♪」のはずだったんですが・・・

先週会社のテント倉庫張り替えで荷物を移動してるとき痛めた腰が悪化し、じっとしてるのもツライ状態に(涙)。
そんな状態で作品造りなどできるはずはなく、今週は泣く泣くお休みさせていただくことになりました(トホホ)。

その代わりと言ってはなんですが、今日の日記は先週焼きあがってきた作品紹介っす(^^)


先月末(29日)に「野菜の絵を描いたお皿」が焼きあがってきました♪

上から見ましたの図。
DSC00423_convert_20091014083934.jpg
色々描きすぎちゃったかなぁ??
もう少し空間に余裕を持たせたほうが良かったかも知れませんが後の祭りっすね(^^;;;;;

野菜の絵をUPで見てみましたの図(その1)。
DSC00421_convert_20091014083835.jpg
大根、ピーマン、にんじん、みかんデス。

野菜の絵をUPで見てみましたの図(その2)。
DSC00422_convert_20091014083902.jpg
蕪、ナス、栗、枝豆(いんげん?)を描いたつもりで~す(^^;

外側にもちょこっと模様を入れてみました。
DSC00420_convert_20091014083809.jpg
3種類の大きさの「C」を2色交互に描いただけで特に意味なしデス(^^;;;




それともうひとつ。

だいぶ前(9月上旬^^;)に色付けした「湯飲み8客」も焼きあがってました(^^)

一気に8客♪
大漁大漁~(^^)
DSC00427_convert_20091014084058.jpg
ちなみに手前の3客の形がとっても綺麗だと思いませんか?

何故なら・・・
その3客は先生に造ってもらったものだから(^^;

上から見てみましたの図。
DSC00429_convert_20091014084204.jpg
中は真っ白、そとは黄色の2色バージョンっす♪

UPで見てみましたの図。
DSC00428_convert_20091014084121.jpg
境目もまずまず綺麗に出来たかな??

一直線に並べて見ましたの図。
DSC00424_convert_20091014084001.jpg
黄瀬戸に灰釉が混ざった釉薬だそうですが、黄瀬戸単品とほとんど変わらない発色だったんで、混ざったと言ってもほんの少しだったみたいです(^^)

一直線(斜めバージョン^^)。
DSC00426_convert_20091014084032.jpg
これだけあれば1つ2つ割っちゃっても大丈夫?かな??(^^;





みなさん、TPMSと言う言葉を御存知でしょうか?

TPMSは「Tire Pressure Monitaring System」の略称、日本読みに直すと「タイヤ空気圧・温度モニタリングシステム」。

その言葉が示す通り、リアルタイムで装着タイヤの空気圧と温度をモニターするのはもちろん、設定空気圧&温度を超えると確実に警告してくれるのでパンク等のトラブルを事前に察知し、事故を未然に防ぐ素晴らしいシステムです。

当社でも昨年と今年、一部のトラックにTPMSを導入したんですがその効果は絶大で、高速走行時のエアー圧&温度が15%以上も上昇することに驚いてました。

さらにアメリカでは2007年9月よりTPMS装着が義務化され、日本での普及は時間の問題だと思われます。
法令化されれば待ったなしですし。

システムが素晴らしいのは冒頭に述べたとおりですが、数少ない弱点が導入コストと取り付け方法。

それまでのTPMSは価格的には二桁万円に近い出費を伴い、かつ取り付けも手間が掛かり、新車装着ならともかく後付けするには大変でした。

がっ、会社で取り付けたメーカーのTPMSは取り付け簡単&低コスト(と言っても定価で5万円以上しますが^^;)。
そしてその効果を目の当たりにしてきた私。

愛車には是非取り付けたい!
ってことで取引先担当のHさんに交渉し、スーパー特別価格でお譲りしてもらうことになりました(Hさんには感謝感謝っす♪)。

数日後、到着~♪

DSC00419_convert_20091013100029.jpg
じゃじゃ~ん!
これが噂のタイヤ空気圧・温度モニタリングシステム『TPチェッカー(グローバルモデルのP411)』ですっ!!

箱を開けてみましたの図。
DSC00418_convert_20091013100002.jpg
ホイール内に取り付けるセンサー4個とモニター1個。
その下に配線などの付属品が入ってます。

ちなみに・・・
DSC00417_convert_20091013095936.jpg
B3純正ホイールはバルブ裏に装着できないため、別売りの固定用バンドも必要(汗)。

価格なんですが、1セットな、なんと5,000円!
ホイールの数だけ必要なんで(つまり4本分)これだけで20,000円(@_@;)も余分に掛かってしまうのがカナシイ・・・(T_T)



10月10日に取り付け♪(走行距離82,405km時)

(ホイール内への)センサー装着はさすがにDIYと言うわけにはいかないんで(トラック用だったら会社のタイヤチェンジャーで出来るけど、乗用車用はさすがに持ってない^^;)、タイヤショップにお願いしました。

モニターはナビモニター右の空きスペースに貼り付け。
DSC00412_convert_20091013095807.jpg
ここなら良く見えま~す♪

電源はシガーライターソケットからなんで差し込むだけですぐ使うことができます!
早速走らせて作動状況をチェックしてみました。

緑色に光っているのがモニターしてるタイヤの位置で、オレンジの数字が空気圧です。
DSC00413_convert_20091013095835.jpg
つまり、この場合は右フロントの空気圧を示しています。
2.3kgに設定してたんでわずかに上がってますね(^^;

空気圧&温度に異常があると該当タイヤ部分が赤く光り、同時にアラームも鳴ってドライバーに知らせてくれます。

DSC00411_convert_20091013091131.jpg
モニター右上の「P/Tスイッチ」を押すとタイヤ内部温度との表示に切り替えることができます。
ちょこっと走らせた分上昇してて、外気温21℃に対し現在のタイヤ内温度は35℃。

初期値はロープレッシャー180kPa(設定調整値120~240)、ハイプレッシャー350kPa(同280~420)&80℃(同60~99)ですが、モニター左上の「Set upスイッチ」から好きな数値に設定し直すことが出来ます。

ファーストインプレッションですが、「空気圧は常に変動してる」、ということ。
小数点二桁目まで表示されるので、ちょっと走らせるだけで微妙に数値が変わります(^^;

おかげで小数点二桁目までの空気圧をそろえようとしても、シビアすぎて大変(苦笑)。
取り付け業者も正確に空気圧入れようとして、めっちゃ苦労してましたぁ(^^;

多少の誤差もあるだろうし、実際は小数点一桁目までの数値を気にしていれば十分だと思います。

走行中、タイヤは人の命を乗せています。
その異常をいち早く察知することが事故や怪我を未然に防ぐこととなるわけです。

ビンボーサラリーマンには厳しい出費だったけど(汗)、安全はお金には変えられませんからね♪


でも・・・
今月はお小遣い無し決定だな(ボソッ。。。)



TPチェッカーのHP(ASSOインターナショナル)
http://www.tp-checker.jp/


だいぶ前の話なんですが・・・

我が家のちっちゃな家庭菜園に・・・
DSC00014_convert_20090827081456.jpg
双子のキュウリが誕生しましたっ(^^)

その後、生育を見守っていましたが・・

残念ながら1本は枯れてしまいました(>_<)
DSC00078_20090903124708.jpg
うーん、残念っ!
両雄並び立たずだな(違)。

でも、残ったもう1本はすくすく育ってます。
久しぶりに収穫できるかな~??

と思いながら楽しみに待っていましたが、季節は移り変わり・・・
DSC00440_convert_20091013083454.jpg
残念ながら枯れてしまいました(涙)。

今シーズンのキュウリはこれにて終了デス(^^;



DSC00167_convert_20090910122909.jpg
ナスも久しぶりに実り始めましたぁ♪

DSC00204_convert_20090914173426.jpg
そしてピーマンも(といっても1個だけだけど-_-;)。

ただ・・・

ここ最近の寒さのせいかなかなか大きくならない(汗)。
もし収穫できてもこれが最後になりそうです。

↑は先月の話。

そして現在の様子は・・・
DSC00439_convert_20091013083532.jpg
ほとんど成長してません(涙)。

ってことで今シーズンはこれにて終了~♪
朝晩これだけ寒くなってきたから仕方ないっすね。。。



でも・・・

家庭菜園の終焉と入れ替わるように秋の花や実が見られるようになりました♪

DSC00441_convert_20091013083640.jpg
キンモクセイが上品な香りを漂わせ・・・

DSC00437_convert_20091013083556.jpg
みかん(だと思う)も色づき始めました。
といってもこちらはお隣さんの木なんですけど(^^;

えー、昨日の続きです♪
ラヴェンナ小川でランチをたらふく食べた後、近くにあるスイーツのお店に立ち寄りました。

グルメ通「たまちゃんのBlogで紹介」されてた『ププリエ嵐山店』です(^^)
P1010135_convert_20091011225736.jpg
お店の外観はこ~んな感じ♪
2Fはレストランだったようですが今は営業してないみたいです。

P1010136_convert_20091011225927.jpg
入り口右のガラス窓にスイーツのオブジェ(?)がありま~す(^^)


中に入ると・・・
色んなケーキをはじめとするスイーツがい~っぱい♪

迷いに迷ってセレクトしたのがこれら6個のケーキたち(^^)
P1010137_convert_20091011230120.jpg
ちなみにたまちゃん家のBlogで見た「あずきエクレア」は残念ながら置いてありませんでした(T_T)

DSC00431_convert_20091012081722.jpg
こんなカワイイ箱に入れてくれるんですよ♪
(冷蔵庫に一時保管するときはちとデカ過ぎなんですけど^^;)



それぞれのケーキのインプレッションですが・・・

見た目の可愛さで真っ先に購入決定した『ウールス(400円)』。
DSC00399_convert_20091012173535.jpg
クマさん顔のケーキですが、ウールスはフランス語で「熊」の意味だそうで思わず納得(^^)

中はスポンジ少なめクリームたっぷり♪
真ん中にバナナが入ってるケーキでした。
軽い口当たりでとっても美味しかったです(^^)

私用にセレクトしたケーキ(名前&価格忘れました^^;)
DSC00398_convert_20091012173512.jpg
スポンジは黒と黄色の市松模様で見た目がめっちゃ綺麗だったんでこちらも即決でした。

ホールもあったんで最初は「それ逝っちゃおっか!」と思ったら、カミサンが「それ買ったら他の一切買っちゃダメだからね!(ピシャリ)」と言われ、泣く泣く単品バージョンにしたのはココだけの話っす(^^;

噛みしめていくとたっぷり乗った生クリームに負けないくらいスポンジにも甘さがあって、とっても美味しい!!
ホールで買っても良かったカモ??(^^;

カミサンセレクトはハート型のチーズケーキ。
DSC00397_convert_20091012173448.jpg
しつこくないチーズクリームなんでペロリと食べられちゃいます(^^)

長男用にチョコケーキの『アンナトルテ』。
DSC00396_convert_20091012173421.jpg
チョコケーキは何種類かあったんですが、店員さんに「長男向けのチョコケーキだとどれがお勧めになりますか?」と訊いたら「コチラは如何でしょう?」と即答してくれたもの。

外はパリパリチョコ、スポンジの中にもチョコチップが入ってるWチョコ仕様(^^;
スポンジは他のケーキと比べ荒めのものを使ってます。
ホールでも売ってましたよん♪

母上向けにはモンブラン。
DSC00395_convert_20091012173225.jpg
一口食べてインプレッションを、と思ってたら母上、あっと言う間に全部食べちゃいました(^^;

気になるお味は本人曰く、「美味しかったわよ。でも上野の山のモンブランほど濃厚ではなかったわね。」
・・・だそうで(^^;
次回は自分用に買おうと思いますっ!
あ、これもホールバージョンがありま~す♪

最後はシュークリーム(シュー ア ラ クレーム。210円)。
DSC00394_convert_20091012173146.jpg
ちょっと前にモン・プレジールで買ったシュークリームと同じこってり系カスタードですが、生地はこちらの方が柔らかめでした。

他にも焼き菓子やマカロン、生チョコ&キャラメルなどもありましたが全部買ってたらすぐに財布が空っぽになっちゃうんでやむなく自粛しましたぁ(^^;

お参り行く時に必ず通る場所にあるんでそのときに他のを買おうと思います!!



ププリエ 嵐山店

埼玉県比企郡嵐山町菅谷上本宿647-6
TEL 0493-62-8795

営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日

ププリエHP:http://peuplier.jp/



次男の初参りを終え、時計を見ると12時近く。
10時からのお参りだったんでもっと早い時間に終わると思ってたんですが(^^;

と言うことで近くでランチすることにしました。
今回のランチ場所は・・・

P1010133_convert_20091011210604.jpg
イタリアンレストラン『ラヴェンナ小川』。

こう言う展開になることも予測し、この近辺(武蔵嵐山)のランチ場所を事前にチェックしてたたんですがなかなかHITしません(汗)。
その中でかろうじて出てきたのがこのお店だったんです(^^;

外観はこんな感じ。
P1010134_convert_20091011225532_20091011230633.jpg
ひと昔前のお店感バリバリですが(汗)、とりあえず入ってみましょうか(^^;

店内はこ~んな感じ。
DSC00408_convert_20091011205405_20091012082246.jpg
決しておしゃれな雰囲気ではないんで、そっち系を期待してる人は他の店にした方が良いと思いま~す(^^;

それなら何故私がこのお店をセレクトしたのかと言うと、ネットでの評判が「味はまずまずだけど量がめっちゃ多い」こと。
家族持ちとしてはその点、めっちゃ重要なんで(^^;

そんなわけで、いつもだったら長男分を1人前とカウントし3人分オーダーするところですが、とりあえず2人分のオーダーで様子を見ることにしました。
足りなかったら追加すれば良いし。

メニューを見ると、平日&土曜はランチメニューがあるようなんですが、残念ながら休日はない模様(涙)。
単品メニュー+セットにすることに。

パスタとピザを1人前ずつと、「サラダセット(サラダ+ドリンクで+525円)」に決定♪

ドルチェも・・・
と行きたかったところですが、この後別のスイーツ店に立ち寄る予定だったんで止めときました(詳細は明日の日記にて^^)。

まず出てきたのがこのサラダ。
P1010127_convert_20091011205742.jpg
とてもセットものとは思えないボリューム!
胃袋小さい人ならこれだけでお腹いっぱいになっちゃうかも(^^;

サラダからしてこのボリューム。
ってことはパスタも・・・

ドデカイ器に入って運ばれてきた・・・
P1010129_convert_20091011205939.jpg
『ツナとブロッコリーのトマトクリームパスタ(1050円)』。
確かに1.5人前は軽くあるなぁ(^^;

いつもなら長男が大好きなカルボナーラにしようと思ったんですが、黒コショウが入っているようだったんでトマトクリームのパスタにしたんです。
気になるお味ですが、見た目よりこってり系のトマトクリームがパスタに良く絡んでとってもおいしい!

続いて運ばれてきた・・・
P1010130_convert_20091011210157.jpg
『ミックスピザ(1050円)』。

直径20cmくらいだったんでこちらは普通かな?と思いましたが、ふんわり分厚いパンのような生地で、パスタ同様こちらも見た目よりかなりボリュームがありましたぁ(^^;

味も最近はやりの薄い生地を石窯で焼いたパリパリ系ピザとは一線を画したもの。
具材もプリプリ海老などがたっぷり入っててパン屋さんで売ってるのに近い食感。
日本のレストランで昔ながらの製法で作られた「日本のピザ」、と言った感じでしょうか?

P1010132_convert_20091011210411.jpg
長男も大満足v(^^)v

ってことで予想通り、2人前でお腹いっぱいになっちゃいました(^^)
もし3人前オーダーしてたら大変なことになってるトコでしたぁ(^^;;;

ただ一つ残念だったのが接客。

チェーン店などだったら当たり前のように出される取り皿が言わないと出てこなかったからです。
一人で食べてるんならともかく、家族で来て複数分のオーダーしてるんだから、言われなくても取り皿が出てきても良いと思うんだけど・・・

ご夫婦で切り盛りされているようだったので忙しいのは分かりますが、そう言うところに気を使わないと次に繋がらないと思うんですけどねぇ。。。

・・・と、やや手厳しいことを書いてしまいましたが、ネットの評判通りのボリュームと水準以上の味には満足でした。
育ち盛りのお子様の居る家にはお勧めのお店です!

武蔵嵐山方面にお越しの際はチェックしてみてくださいね♪




ラヴェンナ 小川

埼玉県比企郡小川町東小川5-16-17
TEL 0493-74-2222

営業時間

平日
11:30~14:30/18:00~22:00
土・日・祝日
11:30~15:00/17:30~22:00

定休日: 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日)
カード 不可

席数 30席
駐車場 有

HP:なし(参考:食べログ)
http://r.tabelog.com/saitama/A1105/A110605/11006095/



昨日、次男の初参り(お宮参り)をしてきました♪

参拝場所はいつもの・・・
P1010120_convert_20091011232927.jpg
武蔵嵐山にある『天岩土 明が指神宮』。

滞りなく祈願してもらったあと・・・
P1010125_convert_20091011233606_20091012082841.jpg
記念撮影しようとしたんですが・・・

次男の授乳タイムだったこともあり大泣き(^^;
P1010126_convert_20091011233409.jpg
授乳インターバルが3時間なんで仕方ないっすね(^^;;;

DSC00432_convert_20091012081645.jpg
お札も頂いたし、これで長男同様丈夫な子に育つこと間違いなし!かな??(^^)

ちなみにここ、小さな神宮ではありますが由緒あるところのようで、女優の片平なぎささんも一家で毎年お参りに来てるそうです。

先日、得意先の人が乗ってきた車(FIAT500)なんですが・・・
DSC00173_convert_20090910124940_20090912150553.jpg
これが営業車だそうです。
・・・って反則でしょ(^^;

商談後、じっくり見せてもらいました(^^)v

真~っ白な内装。
DSC00178_convert_20090910125519.jpg
空調からオーディオまでみ~んな真っ白♪

ステアリングも真っ白。
DSC00177_convert_20090910125300.jpg
カッコいいけどいくらなんでもこりゃやりすぎかも。
だってこれだと握るトコがすぐに汚れちゃうんじゃないですか。
と思ってたら、「そうなんですよねぇ」とのことでしたぁ(^^;

DSC00176_convert_20090910125147.jpg
メーターもめっちゃカッコええっす!
さっすがイタ車!!

斜め後ろからの眺めも超カッコいい!
DSC00175_convert_20090910125554.jpg
ホイールも決まってるぜぃ♪

ただ・・・

良く見たところ・・・
DSC00174_convert_20090910125017.jpg
ん?これ、5穴用ホイールに4穴用の穴開けて強引に付けてるじゃん(^^;;;

訊けば、「ホイールだけでなくブレーキキャリパーも削ってる」そうで・・・(@_@;
そんなことしちゃって大丈夫なのかっ!!






えー、昨日の続きです。

前日はサーキットからほど近い場所に宿泊した私。
しかしながら最寄りの駅(白子)からのサーキット直通バスでかなり待たされたんで、この日は早めに出撃する予定でした。

・・・がっ!!

前日の雨で身も心もヘトヘトだったせいか大爆睡(汗)。
起きたのが7時半(滝汗)。
6時半に起きる予定だったのに・・・(トホホ)。

大急ぎで出発し、白子駅に到着。
すると、バスの乗車場所は予選日からは混雑対策として駅から少し離れた所に変わってました。

DSC00352_convert_20091006101858.jpg
この辺は過去の開催時と同じシステムになってますね♪

そしてバス乗り場には歴代チャンピオンの看板が。
DSC00351_convert_20091006101923.jpg
1993年のワールドチャンピオンは、今は亡きアイルトン・セナ。
うーん、懐かしいなぁ。。。

ただ、この日は思ったよりも全然空いてて、待ち時間無しで乗れちゃいました(^^)
もっともその直後に駅方面から大挙人がやってきたんで、タッチの差だったようですが(^^;

サーキットに向かう道も、途中から前日とは違う経路になってました。
DSC00350_convert_20091006102001.jpg
一般車両進入禁止のサーキット直通バス専用レーンです。
渋滞対策で専用道を作っちゃうとは、3年ぶりの開催で鈴鹿も気合い入ってますなぁ(^^)



そしてサーキットに到着♪
2009F1+930_convert_20091009101145.jpg
昨日とうって変わって朝から良い天気(^^)

空いてたおかげで早めにサーキット入り出来たことだし、場内を探検してみましょう!

2009F1+928_convert_20091009100928.jpg
人出も昨日とうって変わって凄いことになってます(^^;

サーキットコースのオブジェ。
2009F1+927_convert_20091009100522.jpg
ここで記念撮影してる人がたくさんいました。
私も、と思いましたがこの時間は単独行動してたんで(残念^^;)。

サーキット正面ゲートから入ってみたんですが・・・
2009F1+932_convert_20091009101911.jpg
グランドスタンド裏の各ブースは黒山の人だかり(^^;

DSC00345_convert_20091006102107.jpg
TOYOTAブースに行くと・・・

2009F1+931_convert_20091009101740.jpg
TOYOTAのドライバー人形を発見!!

記念撮影で超人気でした(^^)
私も一緒に撮ってもらいたかったなぁ。。。

KDDIブースもたくさんの人が並んでます。
2009F1+933_convert_20091009102149.jpg
「何か貰えるのかな~?」と、突撃してみましたが、シールとKDDIバッグをGETですv(^^)v

DSC00342_convert_20091006102231.jpg
こちらはドライバー原寸大写真コーナー♪

日本人ドライバーの中嶋一喜クン発見!
DSC00341_convert_20091006102258.jpg
ここも記念撮影に最適なんですが、単独行動なんだよなぁ。。。

・・・などと堪能してたら現地で待ち合わせしてた悪友Nより「指定席に着いたよ」と電話が!
さて、そろそろ指定席に行くとしますか。



指定席に到着。
DSC00339_convert_20091006102342.jpg
前日よりははるかに人が多いものの、午前の指定席エリアは御覧の通りまだそれほどではありません。
ちなみに昨日書き忘れましたが指定席エリアはC2。
1コーナー立ち上がりからS字カーブまで比較的長い時間マシンを観ることが出来る場所です。

撮影準備をして11時からのフリー走行に備えます。

前日、AFのモーターユニットが壊れたデカレンズ(600mmF4L)は置きピンで使えるものの、肩の痛みが限界だったんでこの日は使わないことにして、もう1本の望遠レンズ(EF100-400mmF4.5-5.6L IS)メインで撮ることにしました。

11時からのフリー走行。

2009F1+978_convert_20091009150835.jpg
昨日のレンズほどデカくは撮れませんが前の方に移動すればこれくらいの大きさで撮れます(マシン:フェラーリ^^)

2009F1+999_convert_20091009150644.jpg
ズームレンズなんで広角側にズーミングすればこんな引きの写真も撮れま~す♪(同上)

DSC00338_convert_20091006102413.jpg
ちなみに携帯カメラだとこれが精一杯で~す(苦笑)。

2009F1+1098_convert_20091009150954.jpg
ただ、走ってるクルマ写真は基本的に流し撮りなんで、マシンをきっちりフレーム内に収めるのが大変(マシン:ブラウングランプリ)。

2009F1+1113_convert_20091009151143.jpg
これは上手く撮れた方(マシン:フォースインディア)。
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」ってな感じでシャッター切りまくってると何コマかは上手く撮れるようです(^^;

DSC00337_convert_20091006102441.jpg
午前のフリー走行は滞りなく終了~♪



お弁当食べて、午後の予選開始までしばしまったりタイム。
DSC00335_convert_20091006102600.jpg
午前と比べ、観客は明らかに増えてます(^^;

迎えた14時からの予戦。

前半は比較的順調だったんですが・・・
2009F1+2158_convert_20091009152058.jpg

2009F1+2104_convert_20091009151935.jpg

こちらも滞りなく・・・
といけば良かったんですが、クラッシュ続出でセッション中断がなんと3度も(汗)。

2009F1+2022_convert_20091009155031.jpg
クラッシュ瞬間の映像。

2009F1+2024_convert_20091009152644.jpg
コース上がクリアになるまで赤旗中断(汗)。

2009F1+2021_convert_20091009152253.jpg
そしてセーフティーカー出動。


おかげで予選終了は予定時刻(15時)から30分遅れになってしまいました。

予選結果は、レッドブルがポールポジション。
僅差で2位がTOYOTAでした(惜しかった)。
詳細はF1サイト(こちら→)を御覧下さい(^^)


DSC00333_convert_20091006102624.jpg
帰りは一斉に出てくるんで通路は物凄い人・人・人になってます(^^;

予選を堪能し、これで残るは4日の決勝のみ♪
・・・だったんですが私はこの日で帰ることに。。。

以前も書いたと思いますが、金・土と2日間も一人でF1観戦楽しんでたわけでこれ以上の滞在は今後の円満な家庭生活に支障が出ること必定なんで(^^;;;;;

ってな感じで私の2009年F1観戦は終了~♪


観戦メインなら土日(の予選&決勝)になりますが、写真撮影メインだと空いてる金曜日(のフリー走行)から来たほうが都合が良いんで(^^;

子供がある程度大きくなるまではこのパターンになっちゃうかな?

(おわり)











えー、今日の日記は先週のF1話で~す♪

やってきましたF1日本グランプリ(10月2日^^)。
昨年、F1撮るために購入したデジイチ(EOS40D)&望遠レンズを担いでいざ出陣~!

3年ぶりの鈴鹿サーキットでしたが・・・
DSC00329_convert_20091006084455.jpg
この日は朝から生憎の雨(-_-;

電車の乗り継ぎやバス待ちなどで時間をロスし、指定席に到着したのが午前のフリー走行30分前(9時半・・・汗)。
移動してる時間は無いんで午前はここで撮ることにしました。

指定席ですが金曜日はガラガラなんで好きな場所に移動して撮影スタート♪

ところがです!
望遠レンズを構え、シャッターを切ろうとしたところ、ピントが合わない(汗)。
自動でピントを合わせてくれるはずが、モーターが勝手にジージー動くだけで一向にピントが合わ(滝汗)。

どうやらレンズ内モーターが壊れた模様(涙)。

カメラに詳しい悪友Mに現状をメールしたところ、やはりモーターがダメらしい。
しかも製造打ち切りから長い年月が経っているため、修理部品在庫もすでに無く修理不能、とのこと!!!

な、なんてこったい(トホホ)。

わざわざこんなでっかくて重いレンズを担いでここまで持ってきたのにぃ・・・

ただ、不幸中の幸いだったのがマニュアルでのピント合わせが可能だったこと。
決まった場所を通過するのでその距離にピントを合わせて(通称「置きピン」)撮ることにしました。

2009F1+152_convert_20091008175022.jpg

2009F1+194_convert_20091008174719.jpg

2009F1+255_convert_20091008174909.jpg

午前中のフリー走行、無事終了~♪


午後のフリー走行開始(14時)まで2時間。
コンビニ弁当を食べた後、コース内がどう変わったかを歩いてチェックすることにしました。

コースレイアウト図を見て、ずーーーっと興味津々だったEX View(エキストラビュー)。

どんな感じだったのかと言うと・・・
DSC00327_convert_20091006084550.jpg
こんな感じ(汗)。
うーん、何かイマイチだなぁ。。。

他のエキストラビューもチェックしましたが・・・
DSC00322_convert_20091006101418.jpg
ここなんか通路に看板立てただけじゃん(-_-;と言うように総じてどうでもいい場所に看板立てただけみたいな場所ばかり。

私の目的はF1マシンの写真をUPで撮るためなんで、金網が邪魔しない高さでかつ遠目からマシンが見渡せる場所でないと意味がないんです。

この先のエクストラビューも同じなんだろうな。。。
と思いましたが自分の目で確かめたかったのでさらに先へ行ってみました。

DSC00326_convert_20091006084620.jpg
新設のシケイン席。
雨宿りに最適っすね(^^)

ただ、それ以外の場所はことごとく銀のシートでフェンスを囲って完全に見えないようにしていました。
今まではこの辺でも撮れたのに・・・

こちらはヘアピン。
DSC00321_convert_20091006101447.jpg
ここも完全に塞がれてました。

悪友Nが隙間からレンズを差し込んで撮ろうとしたらすぐに係員が来て撃墜。
全席指定なんだからそこから動かないで観てろ、と言うことなんでしょうが写真を趣味にしている人は色んな場所からバリエーション溢れる写真が撮りたいのです。

そんな希望を打ち砕く今回の改修ははっきり言って最悪(改悪)です!!(怒)

そえでもめげずに撮れそうな場所を求めて進んでいくと・・・

こんな場所を発見!
DSC00318_convert_20091006101555.jpg
一応コースが見えるけどブラインドコーナーから猛スピードでマシンが走ってくるんで、写真撮るにはちょっと厳しいかな。

そうそう、大改修されたと言うものの昔から変わっていない場所もありました。
DSC00316_convert_20091006101710.jpg
ほとんどケモノ道状態(^^;

唯一、カメラマンのことを考えてる場所です。
DSC00317_convert_20091006101627.jpg
金網が写らないように一部を空けてあるんです(^^)

が、ここも高速コーナーなんで上手く撮るのは厳しいと思われ・・・
居合わせた人に「どこか他に撮れる場所ありました?」と尋ねたら教えてくれたのが・・・

この場所。
DSC00314_convert_20091006101800.jpg
金網は抜けるけど、めっちゃ遠い(最低1000mmのレンズが必要)・・・
でも移動してる時間も体力も残ってなかったんで、午後のフリー走行はここで撮ることにしました。

2009F1+650_convert_20091008175142.jpg

2009F1+710_convert_20091008175251.jpg

2009F1+864_convert_20091008175410.jpg

写真的にはこんな感じでした。
が、ほとんどのマシンは本降りの雨のため、セッション終了15分前までほとんど走りませんでした。

つまり1時間半のうち、写真を撮ってたのは最後の15分。
それまでの時間はただ雨に打たれながら現場で待ってました(-_-;

空いてるうちにお土産&F1パンフを購入し、ソッコー宿泊先へ向かいました。
こうしてF1観戦初日は終了しました。。。

ってな感じでさんざんな初日でしたが翌日は天気回復するって言ってたんで、気持ち切り替えて頑張るぞぉ~っ!!

(続く)

台風18号による被害が日本全国で発生してますが、当社でもとうとう被害が発生してしまいました(涙)。

御覧の通り、テント倉庫の屋根が吹き飛びました(-_-;
DSC00389_convert_20091008103509.jpg
吹っ飛んだ屋根から青空がくっきり(^^;

DSC00388_convert_20091008103537.jpg
ありゃりゃ、どぉしよ・・・

でも心配ありません!
何故なら昨日のうちにトラック用タイヤなど、中の荷物のほとんどを他へ移しておいたからです!!

でもテント修理はどぉするの?

それも心配ありません!
ちょうど今週末からテント張り替え工事の予定だからです!!

以前から少しずつテントの屋根部分が経年劣化でボロボロになって一部が破れてきてたんで、強風でいずれこうなることは予想してました。
その工事開始日をちょうど今週末からに設定してたんです。

まさかその直前に台風が来るとわっ!!
めっちゃグッドタイミングでしたぁ(^^)

台風18号が日本列島を直撃してる今朝も・・・
気合いでチャリ通勤しちゃいましたっ♪

出勤時間帯(7時半)は雨量も風もそれほど酷くなかったんで何とかなるかなぁ、と(^^;

その証拠(?)に入間川の増水状況を携帯カメラに収めてきました。

DSC00387_convert_20091008082150.jpg
さすがに増水してるなぁ。。。

DSC00386_convert_20091008082335.jpg
「バシャバシャバシャバシャーーーッ!!!」と凄い勢いで流れてます。

DSC00385_convert_20091008082400.jpg
水しぶきの音が聞こえてくるかのようです(^^;

ただ、増水はしてるものの警戒水位まではいかなかったようです。
DSC00384_convert_20091008082425.jpg
・・・そうでなきゃいくら私でもチャリ道走りませんって(^^;

DSC00383_convert_20091008082449.jpg
川っ淵まで接近してパチリ♪(良いコはマネしちゃだめだよ^^;)

DSC00381_convert_20091008082534.jpg
橋上から見た入間川。

正面から見ましたの図。
DSC00382_convert_20091008082511.jpg
左手のほうの境目が消えかけてます・・・

さらに左手を見ると・・・
DSC00379_convert_20091008082624.jpg
家庭菜園の畑にまで浸水。
・・・レンズに水滴付いてピンボケになってますが(^^;

そんな中を疾走してきたんで・・・

当然のことながらチャリもドロドロ真っ黒(-_-;。
DSC00378_convert_20091007084712_20091008083755.jpg
このあとソッコー洗ったのは言うまでもありませんっ(^^;

そして会社に到着後、しばらくするといつの間に雨は上がり晴れ間が覗いてきました(^^)
が、それと同時に強風も吹いてきました!!

ニュースを見てると、あちこちで強風による災害が発生してる模様。
帰り時間までに収まってくれるといいんだけど・・・

最悪、風がやまなかったら同僚の車に乗っけて帰ろうっと(^^;

えー、先週に引き続き、昨日は火曜日の陶芸教室でした。
と言うのは、超大型の台風18号が明日最接近する見込みなんで、火曜日に前倒ししてもらったんです。

最新の予報を見ると、どう考えても本州上陸は避けられないコースなんで、その判断は正しかったかと。。。

それはさておき・・・

昨日は前々回に造ったたたら皿を再び造ることにしました。

その時のお皿の素焼きも出来てたんで色付けしても良かったんですが、これ以上間を開けるとたたら皿の造り方を忘れちゃいそうなんで(^^;

DSC00374_convert_20091007084515.jpg
途中経過の図。

斜めから見てみましたの図。
DSC00373_convert_20091007084426.jpg
右の2枚が完成品です。

作業開始から約1時間半。
DSC00372_convert_20091007084607.jpg
今回は4枚造りましたぁ♪

前回のと合わせ合計7枚。
これだけあれば多少割っても大丈夫(^^;


あとは色付け(&絵付け)ですが、せっかくカッコいい角皿を造ったんで、絵は描かずに渋めの釉薬で仕上げようと思います!


えー、昨日の続きです(^^;

公園遊びを堪能した我が長男。

あれだけ動き回ったんだからお腹ペコペコなのは必定。
となると帰宅してからお昼ごはんの準備をしていては間に合いません。

ってことで途中で外食することにしました。
通りすがりのファミレスでいいか!と思いながら入ったのが、何故か『安楽亭』
「ワンコインランチ」の看板を見て、緊縮財政の我が家は吸い寄せられるように入ってゆくのでありました(^^;;;

ランチメニュー表を見ることしばし・・・

ワンコインのでも良かったんですが色々付いてるセットメニューの方が魅力的だったんで、そちらに決定♪

カミサン用の「ダブルカルビスペシャル100ランチ(税込み798円。以下同じ)」。
DSC00366_convert_20091005145917.jpg
2種類のお肉合計100g(USファミリーカルビ&豚カルビ)、ライス、ユッケジャンスープ、ミニサラダ(orキムチ)、お代わり自由のドリンク、デザート(杏仁豆腐)まで付いてるお得なセットです。

私はガッツリ食べたかったんで肉が多めの「特盛牛・牛カルビ200ランチ(1050円)」をセレクト。
DSC00367_convert_20091005145855.jpg
スープがわかめになってる以外は上のセットと同じです。
あ、無料で御飯大盛りに出来たんで迷わず追加してもらったのは言うまでもありません(^^;

DSC00368_convert_20091005145830.jpg
肉UPの図(中落ちカルビ100g+USファミリーカルビ100g)。
200gだけあって結構ボリュームありますね(^^)

この他、長男用に冷麺(714円)も頼んだんですが、お腹ペコペコだったらしく料理が出て来たと同時にソッコー食べ始めたんで写真撮り忘れちゃいましたぁ(^^;

私&カミサンには食後のデザート(杏仁豆腐)が付いてましたが、長男分が無かったんでバニラアイスを別オーダー(ランチセット価格105円)。

DSC00369_convert_20091005145544.jpg
ガツガツ食べてますの図。

その前に冷麺大人1人前をペロリと平らげてるんですけどぉ。。。
さすが食欲魔人っす(^^;;;;;



肝心の味ですが、値段を考えるとまずまず、と言ったところです。

安いから筋だらけの肉かと思いきや、そこそこ柔らかかったし(原産地はともかく^^;)、サラダもミニの割に量は多いし(しかも結構美味しかった^^)、カミサンのユッケジャンスープも美味しかったし、コストパフォーマンスを考えるとかなり高得点を与えられる内容です。
長男用の冷麺も結構美味しかったし。

が・・・

接客に問題あり。

言葉遣い自体は丁寧なんですが、いかにもマニュアル通りにやってます状態で「気持ちがこもってない!」

一番気になったのが料理を運ぶとき。
スープはこぼすわ、カミサンがお代わりでオーダーしたホットコーヒーもこぼすわ(しかもめっちゃ温い-_-;)、何でもっと丁寧に運べないんだろ??

料理が来る前だってスプーンや箸と一緒に運ばれてきたトングにゴマ付いてるし(-_-;
これくらいお客に出す前に気付けっちゅうねん!!

ってことで結論は今回行ったお店に限って言えば「安かろう悪かろう」のお店。
料理だけならコストパフォーマンスは高いと思うけど、接客を含めると・・・

まぁ、どんな店も実際に行ってみなければ分からないわけで、そう言う意味で今回は良い経験をさせてもらった、と言うことにしておきましょうか(^^;;;