*All archives* |  *Admin*

御正月への備え
ドタバタした年の瀬・・・

DSC00208_convert_20091230154715.jpg
昨日も次男を寝かしつけ、長男をお隣さん(に帰省中の子どもたち)を遊ばせてる隙に・・・

20091230163254_convert_20091230163713.jpg
玄関飾りや・・・

DSC00212_convert_20091230155021.jpg
松飾り代わりのお飾り、神棚の締め縄&鏡餅のお飾りなど、飾り物をすべて済ませたり・・・

DSC00213_convert_20091230155102.jpg
前日に買ってきた長男用本棚(左)を組み立てたり・・・

と、相変わらず忙しい(^^;
どこの家もみんなそんな感じなんでしょうけど(^^;;;



カミサンも忙しくて食事の準備をする時間がなかったんで、ランチはお弁当でも買ってくる予定でした。

がっ、会社の飾り付けを終えての帰路途中、通りすがりにあったマックを見たら、無性に食べたくなってしまい・・・
DSC00216_convert_20091230155302.jpg
この日のランチは超久々のマックに決定~♪

ドライブセット(1000円)+ビックマック単品(メール会員クーポン券使用で200円)。
DSC00217_convert_20091230155326.jpg
・・・ってことは、このボリュームでお値段、驚きの1200円っ!!
超コスパ高いっす(^^)

カミサンはこの手のはみなジャンクフード扱いなんで、あまり良い顔をしないんですが(って言うか基本的に買わない・・・汗)、たまにマックって無性に食べたくなること、ありますよね(^^;



そして翌日(大晦日)・・・

昨夜は悪友たちとの忘年会だったため、就寝時間は1時過ぎ(汗)。
7時半に叩き起こされ、現在のし餅切り中(今やらないと固くなって切れなくなっちゃうんで^^;)。

この後、御正月食材の買い出しに行きながら、カミサンの実家に行かなきゃだし(年越しはそっちでするんで)、伸びきった枝切りもしなきゃだし、細かい所の掃除もまだだし、チャリ乗りたいし・・・

色々あるけど、時間が全然足りないんでそれらはみ~んな年明けに回すことになりそうです(^^;
(「でもこの日記書いてる時間はあるじゃん!」と言う突っ込みは置いといて^^;)

それではみなさん、良いお年を~!!


悪友たちと集う忘年会2009(^_^;)
えー、すっかりこの時期恒例となった、悪友たちと集う忘年会2009(^_^;)。

今回の会場は諸般の事情により、いつもの池袋or新宿界隈ではなく・・・
20091230191139_20100101171911.jpg
上野パークホテル内の『しゃぶ八』です。

今年は私に次男が、そして悪友Mに待望の女の子が産まれ、ますます子供談義で盛り上がると思われます(^_^;)
しゃぶ八料理レポートは落ち着いたら改めてご紹介予定っす(内容次第ではスルーするかもですが^_^;)

おっと!
いつの間に集合時間(19時)だ!!
それではこれより会場に突撃ぃ~っ(^○^)

飲めない分、食べて食べて食べまくるぞぉ~っ!!(ただし腹壊さない程度に、ですが^_^;)
埼玉県内各地で見つけたマンホールたち♪
えー、本日の日記はまたまたマンホール特集っす(^^;

前回(11月26日)の特集後、県内をあちこちお出掛けしたとき撮った写真が溜まってきたんでここで一挙公開っす!


まずは地元狭山市から。
DSC00391_convert_20091203145021.jpg
消防用水槽。
消防士のイラストがカワイイっす!

こちらは川越市。
DSC00425_convert_20091204164055.jpg
ちょっと見にくいけど川越の時の鐘などのイラストが描かれています。
纏バージョンはあちこちにあるんですが、このマンホールはなかなかお目にかかることの無い貴重バージョンっす。

三芳町で見つけたマンホール。
DSC00463_convert_20091211125500.jpg
イラストがとてもカワイイ♪
玉ねぎクンが纏を振ってます(^^;;;

お次は鷲宮町。
DSC00008_convert_20091215184045.jpg
通常バージョンのマンホール。

同じく鷲宮町の消防バージョン。
DSC00009_convert_20091215184111.jpg
デザインは普通ですが靴との比較でその巨大さがお分かりかと(^^;

こちらは川島町バージョン。
DSC00014_convert_20091215184139.jpg
カラーのイラストがとっても綺麗♪
描かれてる花はあやめかな?

こちらは所沢市のカラーバージョン。
DSC00034_convert_20091216082426.jpg
中心に複葉機が、その上にはイチョウの葉っぱが描かれてます。

同じく所沢市の通常モノクロ(?)バージョン。
DSC00036_convert_20091216082643.jpg
カラーバージョンと同じ複葉機が3機、その周囲にこれまた同じくイチョウの葉っぱが描かれています。

こちらも所沢市の「こども消防士?」バージョン。
DSC00035_convert_20091216082557.jpg
とってもカワイイ消防士さん&消防車がカラーで描かれてます♪


以上、埼玉県最新マンホール報告でしたっ!!
ってことでホント色~んな絵が描かれたマンホールがあることを改めて認識っす(^^;
愛車B3にスタッドレスタイヤ装着♪
昨日と話が前後しちゃいますが(汗)、2009年最後の土曜出勤であった26日は久しぶりにクルマ通勤しました。

目的はタイトル通り、この時期恒例の愛車B3のスタッドレスタイヤ交換のため。
(昨年の様子はこちら→
ふと思ったんですが、最近の愛車はクルマよりチャリのような気が(苦笑)。

それはさておき・・・

空き時間を使って早速、交換♪

まずはスタッドレスタイヤの空気圧チェックから。
DSC00164_convert_20091226125008.jpg
ホイールはおなじみ(?)のケレナーズ・ダブルKホイール。
以前も申し上げたかも知れませんが、私のHNはココから頂いたものなんですよ♪

準備が整ったら・・・
DSC00163_convert_20091226124947.jpg
交換作業、開始っ!!

トルクレンチを規定トルク(12Nm)に合わせて・・・
DSC00165_convert_20091226125029.jpg
夏タイヤ付きアルピナホイールを外し、ダブルKホイールを組み付け・・・

DSC00167_convert_20091226125052.jpg
交換作業、終了~♪
走行距離、82,503kmでした。

年明けに家族旅行に行くんですが、これで備えは万全っす!(^^)

・・・あ、カミサン号がまだだった!
暮れに会社に飾り付けをしに行くんで、その時に交換することにしますか(^^;



・・・と思ってたんですが、昨日VITA号の任意保険更新で会社近くの代理店に行く用事が出来たんで、その足で会社に足を伸ばして交換することにしました。

あ、連休中なんでもちろん長男と一緒で~す(^^;

DSC00204_convert_20091228164316_20091228165152.jpg
スタッドレスタイヤ引っ張り出して、エア圧測って・・・

ジャッキなどの道具を揃えて・・・
DSC00205_convert_20091228164343.jpg
チョロチョロしてる長男に気を付けながら(^^;

小一時間で交換作業、終了~(^^)
DSC00206_convert_20091228164404.jpg
外したホイールの内側もしっかり洗っておきましたっ♪

これで我が家の車の冬の備えは万全!!

あとは暮れの大掃除、頑張らなきゃです(^^;
長期連休に入りましたっ♪
先週末で通常勤務が終わり、日曜日から御正月連休に入りました♪

会社に行かなくて良いのはいいんですが、その代わりに待ち構えてるのが子どもたちの世話デス(^^;

・・・ってことで朝は次男のお守り(^^;
DSC00171_convert_20091227215233.jpg
最近「長男より私に似てきた」ってみんなに言われてま~す(^^;;;

朝食後、10時になるのを待ってプチお出かけ・・・
with長男(^^;

何故10時からなのかと言うと、御正月旅行の目的地である伊豆のガイドブック購入のため、本屋さんの開店時間を待ってたためです。

良さげな本をGETしたあと、向かったのは・・・
もちろん近所の公園(^^;;;;;

DSC00173_convert_20091227215347.jpg
到着すると同時に猛ダッシュ!!

DSC00174_convert_20091227215529.jpg
小っちゃい橋を渡り・・・

さらに進んでいくと・・・
DSC00175_convert_20091227215611.jpg
「パパ、早く早くぅ~!」

DSC00176_convert_20091227215654.jpg
「こっちこっちぃ~!!」

ってな感じで進んでいくと・・・
DSC00191_convert_20091227220407.jpg
ようやく公園が見えてきました♪

(クルマを停めた場所から)ココに来るまでで、すでにとぉちゃんは結構な運動になってたりするんですが(^^;;;

まずは鎖の付いた遊具が見えたんですが・・・
DSC00177_convert_20091227215728.jpg
これは素通りして・・・

一目散に向かったのが・・・
DSC00178_convert_20091227215808.jpg
やっぱり滑り台(^^;

DSC00199_convert_20091227220812.jpg
子供にとって鉄板の遊具ですもんね(^^)

お次は・・・
DSC00179_convert_20091227215835.jpg
これまた大好きなブランコ♪

DSC00197_convert_20091227220659.jpg
自分で漕げないんでとぉちゃんがお手伝いしてるんですが(^^;

DSC00194_convert_20091227220632.jpg
めっちゃ楽しそう(^^)

この日はブランコがツボにハマったのか・・・
DSC00182_convert_20091227215907.jpg
とぉちゃんと並んで漕いだり・・・

DSC00198_convert_20091227220741.jpg
他ん家の子供と一緒に漕いだり、とめっちゃ長時間貼りついてましたぁ(^^)

「ブランコの次はどこへ行くのかな~?」
DSC00184_convert_20091227215946.jpg
と付いて行くと・・・

(「高学年用の)ぶら下がって滑車を滑る遊具にチャレンジ♪」と言いたいところですが・・・
DSC00185_convert_20091227220012.jpg
これはまだ無理なんで・・・

DSC00186_convert_20091227220049.jpg
スルーして・・・

DSC00187_convert_20091227220200.jpg
広い公園お約束の「待て待てぇ~!」の始まりっす(^^;;;;;

クタクタの中、気力を振り絞って長男を追いかけるとぉちゃん(^^;
DSC00188_convert_20091227220240.jpg
せっかくこんな広い砂場とかがあるんだからココで遊べば良いのに(^^;;;

でもそんなの関係ねぇ(ちょっと古っ^^;)、とばかり長男は・・・
DSC00192_convert_20091227220444.jpg
「こっち行くぅ~!」

DSC00189_convert_20091227220322.jpg
「ココ、潜るのぉ~!!」

・・・など結局、1時間以上走り回ってた長男でしたっ(^^;;;


そのあと、スーパーでプチお買いものしてから帰宅。
お家ランチ後、さすがの体力魔人も疲れたらしくお昼寝してくれたんで、とぉちゃんはもう一仕事!

ヴィータ君&愛車B32台のWAX掛け、開始♪
午後2時前に始めて途中、おやつタイムを挟んで終わったのが5時(汗)。
お昼寝から目覚めて待ち構えてた長男と一緒にお風呂タイム♪

・・・ってな感じであっという間に終わってしまった連休初日でした(^^;
ちょっと飛ばし過ぎちゃったようでさすがに疲れました(^^;;;

明日からはもうちょっと時間に余裕を持った動きにしたほうが良さそうだな~。
・・・もう若くないんだし(苦笑)。

1日遅れのクリスマスパーティー♪
24日は陶芸教室の日だったので、我が家でクリスマスのお祝いが出来ませんでした(私だけしっかり楽しんでましたが^^;)。

ってことで一昨日(25日)、一日遅れでクリスマスお家パーティーをしましたっ♪

DSC00153_convert_20091226124455.jpg
カミサンが腕によりを揮って作った料理たちと・・・

同じくカミサン作スペシャル3段チョコケーキ。
DSC00156_convert_20091226124645.jpg
今年はチョコケーキをリクエストしてたんです(^^)

ちなみにその後ろに見えるポインセチアは、クルマ仲間のtm917御夫妻からの頂きもの♪
tmさん、サンクスっす!!

飾り系もぬかりありませんv(^^)v
DSC00158_convert_20091226124719.jpg
妻よ、良く頑張ったっ!!

食べ物系はこれでバッチリ♪

あとは・・・

DSC00154_convert_20091226124548.jpg
長男が作った「クリマスツリー(←本人はこう言う^^;)」をぶら下げ・・・

DSC00155_convert_20091226124614.jpg
私が作った陶器のクリスマスツリーを飾って・・・

準備が整ったところで一日遅れのクリスマスお家パーティー、開始っ♪

DSC00162_convert_20091226124923.jpg
長男はケーキより上に乗ってるチョコのお家に興味津々の様子。

DSC00161_convert_20091226124900.jpg
食べちゃおっかなぁ~。。。

DSC00160_convert_20091226124837.jpg
いっただっきまぁ~す!!


この後、3段ケーキの上段は長男が、2段目は私とカミサン(って言うかほとんど私ですけど^^;)で美味しく頂きましたぁ(^^)

さすがに一番下までは食べ切れなかったんで、翌日も食べ続けたのは言うまでもありません(^^;;;
クリスマスin陶芸教室♪
24日夜は年内最後の陶芸教室でした。
拗らせかけた風邪も葛根湯効果で何とか収まったおかげで無事、行くことが出来て良かったデス(^^;

今回は前回、見本で持参してあった木の葉皿を使ってのたたら皿造りです。

DSC00141_convert_20091225081919.jpg
まず厚紙を使ってお皿より一回り大きめの型を切り出します。

次に型紙に合わせてたたらを切り出します。
DSC00142_convert_20091225081943.jpg
いつもは5mmたたらですが、今回は1mmだけ厚く(6mm)してみました。

ガーゼで表面を馴らした後・・・
DSC00143_convert_20091225082007.jpg
葉っぱの葉脈を描いてみました♪

最後にひっくり返したお皿にのせて整形すれば完成です。
DSC00144_convert_20091225082028.jpg
これを3回繰り返し・・・

2009年最後の作業、終了~♪
DSC00145_convert_20091225082050.jpg
木の葉皿をひっくり返すと不安定なんで、台座に乗せてます。

ホントは5枚くらい造りたかったんですが、手持ちの木の葉皿が3枚しか無かったんで(^^;



作業終了後・・・
せっかくのクリスマス・イブと言うことで・・・

『プチほんちゃか祭り』開催っす!!
(本家ほんちゃか祭りのレポはココをクリック→

参加人数9名♪

DSC00146_convert_20091225082126.jpg
先生&生徒さんが持ち寄った色んな食材たちをつまみに・・・

飲めや歌えやの大騒ぎ♪(←激嘘^^;)
・・・ではなく、陶芸について色々語り合いました(^^)

私は下戸なんでお酒は飲みませんでしたが(先生が入れてくれたチャイを美味しく頂きましたぁ^^)・・・
飲んべぇ(失礼!)な皆様は、ワイン(赤&白)、日本酒(越乃寒梅)、焼酎などを次々と飲み干しつつ、語っていました。

が・・・

DSC00146_convert_20091225082126.jpg
お酒はその人の本性を表すのか、いつもは温厚な某Y氏がWさん作品について手厳しい批評(ダメ出し、とも言う^^;)をしてましたが、お酒が進むにつれ辛口が激辛になり、最後にはハバネロ級の意見になってたのが印象的でした(^^;;;;;
ま、お酒の席での話なんで・・・(^^;

飲めない分、しっかりと色々なものを食べまくっていた私。
生ハムや「K子ちゃん」手作りのクッキーなど、色んなものを美味しく頂きましたっ!

それ以外に印象的だったのが・・・

これまたK子ちゃんが持ってきてくれた↓この食材↓。
DSC00148_convert_20091225082209.jpg
「彼女のBlog記事」でその存在を始めて知った噂の「カリッコリー」です♪

その名からイメージする通りブロッコリーとカリフラワーの掛け合わせの野菜です(^^;
見た目のインパクトからすると「一体どんな味なんだろ?」と想像が膨らみますが食感はカリフラワーに近いっすね。

・・・などと盛り上がってたんですが、ふと時計を見ると0時、回ってます!(@_@;
「あらら、クリスマス・イブからクリスマスになっちゃったよ(苦笑)。」

ってことでプチほんちゃか祭りは大盛況の中で幕を閉じたのでありました。

ってことで教室のみなさん、来年も宜しくデス(^^)



飲んだみなさんはクルマを置いて徒歩か、飲まなかった人のクルマに同乗して帰りましたが(みんな近所なんで)・・・
私の帰りの足はもちろんチャリ(汗)。

ってことで約17キロの道程をひたすら漕ぎまくって帰路に着いたのでありました(^^;

45分ほど漕いで帰宅したのが午前1時過ぎ。
それからお風呂入ったりしてたんで就寝時間は2時過ぎ。

さすがに今回は疲れましたぁ(^^;;;
風邪、移されました(-_-;
昨日(クリスマスイブ)の朝・・・

起き上がると同時に喉の痛みがっ!!
タンも絡んで典型的な風邪の初期症状(涙)。

感染源は長男。
そしてしばらく前からこじらせてたカミサン(^^;

ってな感じで周囲が風邪っぴきだらけなんで覚悟はしてたんですが・・・(汗)。

DSC00138_convert_20091224102212.jpg
ってことで初期の風邪に良く効く「葛根湯」の出番っす!!

服用数時間後・・・

早速効果があったようで、午後からはは喉の痛み&いがらっぽさも治まってきました♪
おかげで昨日の(年内最後の)陶芸教室も休まずに済みましたぁ(^^)

THANKS!葛根湯っ!!v(^^)v

カーナビ壊れました(T_T)→復活しました(^O^)
先月の話です。

家族で近所にお出掛けしてる途中、いきなりモニターが真っ黒になりカーナビの表示が出なくなってしまいました。
エラーとかそう言うのではなく、ナビモード自体に切り替え出来ない状態っす(涙)。

ラジオやテレビなどは普通に聴けるんですが、HDDナビ関係の機能がNGの模様。
つまりカーナビだけではなく、ミュージックサーバー(HDDに録音してある音楽)も聴けないわけで・・・

ってことで修理に出そうと思いましたが、その前にいつものヤフオクで同等品が無いかチェックしてたら・・・
「あ!あったあった!!」

その後、何人かと競いましたが無事に落札(^^)

付いてるナビを外し・・・
DSC00399_convert_20091203160003.jpg
落札したナビを早速取り付けようとしたんですが・・・
あれれ?付かないぞ(汗)。

良く見ると配線が微妙に違う。

付いてたHDDナビの品番が『H900』。
そして今回落札したナビの品番が『XH900』。

あ、いや品番が違うことは最初から知ってたんですが、両機種は基本スペックはほぼ同じでモニター付きかモニターレスかの違いで問題なく付くと思ってたんです・・・

特に問題なのがGPSアンテナの接続端子がないこと。
DSC00423_convert_20091204164556.jpg
これがないと測位出来ないんですからどうにもなりません(汗)。
こりゃ転売するしかないわな(苦笑)。

ってことで諦めて修理に出すことにしました。
DSC00424_convert_20091204164023.jpg
最寄のサービスセンターに持ち込み・・・

待つこと1週間ちょっと・・・

DSC00506_convert_20091215184550.jpg
無事、修理が完了しましたっ♪

故障の原因はHDDエラーではなく、なんとナビ本体の蓋。
外蓋は無くても問題ないらしいんですが、HDD開閉用の内蓋がないと起動しない造りになっているそうなんです。

なぁんだ!
てっきりHDDだとばかり思ってたよ(^^;

気になる修理費用は1万円ちょっと。
HDD交換で3万円弱と聞いてたんで、それよりは少ない出費で済みましたぁ!

DSC00507_convert_20091215184629.jpg
これで再取り付けできるぜぃv(^^)v

DSC00018_convert_20091215184311.jpg
ってことで取り付けましたの図。

スイッチON!
無事に動くかな?


・・・

・・・

・・・


おぉ!
DSC00001_convert_20091215185528.jpg
起動画面が立ち上がったぜぃ!!

ってことでようやく復活デス(^^)

しかも・・・
DSC00016_convert_20091215184336.jpg
今まで出なかった軌跡まで出るようになってるじゃん!
(白い点がそれね♪)

これでプリントアウトした地図片手に目的地まで悪戦苦闘することも無くなりそうです(先日の長野旅行は結構大変でした・・・苦笑)。
真冬の寒さ
会社の事務所外にある温度計です。
DSC00128_convert_20091223081814.jpg
・・・真夏では40℃越えるんですけどねぇ(^^;
イヤシロチ ロールケーキ
えー、ロールケーキフリークの皆さん、こんにちわっ♪
ってことで本日は昨日の日記で予告したロールケーキの紹介ですっ(^^)

今回、紹介するのはアウトレット内の「食の駅」で見つけた・・・
DSC00107_convert_20091221124422.jpg
その名も『イヤシロチロールケーキ』。
左の箱入りのが1200円で、右手のパック入り(3分の1サイズ)が400円。

どうやら群馬からの出店らしい(製造者は群馬県前橋市のアルファルファって書いてありました)。

美味しそうなロールケーキを見つけちゃぁ買わずにはいられない!
ってことで迷わずGETです(^^;
DSC00109_convert_20091221124537.jpg
400円のだと一瞬で食べ終えちゃいそうだったんで、デカい方にしましたぁ(^^;

DSC00110_convert_20091221124558.jpg
箱から出してみましたの図。

DSC00112_convert_20091221124617.jpg
切り分けて早速、試食。

生地が濃い黄色で「黄身たっぷり凝縮オーラ」を醸し出してます(^^)

気になるお味は・・・
(モグモグ)

予想通り、生地は黄身の風味がしっかり味わえ、噛めば噛むほど美味しい!
生地の弾力性などもまずまずです。

と言ってもさすがに堂島ロールのプリプリっとした感じほどではありません。
比べてみると堂島ロールのレベルの高さが分かりますね。

中の生クリームは甘すぎることの無い感じで生地に良く合います。
堂島ロールを100点とすると80点くらいの出来かな??

ところでイヤシロチロールケーキの『イヤシロチ』の意味なんですが、ネットをググってみたところ、「健康なイヤシロチ(癒しろ地)が生んだ「おいしい卵」にこだわりました!」と書いてあるサイトを複数発見。
どいやら「健康なニワトリが産んだ美味しいタマゴで作ったロールケーキ」と言う意味みたいです。

黄身がかった色合いの秘密はこれだったんですね♪
思わず納得デス(^^)

ってことで黄身のしっかりした味が楽しめるこのケーキ、タマゴ好きな方に特にお勧めです♪

ちなみに・・・

「リピするにはどうしたら良いんだろ?」とこれまたググってみたところ、最近まで楽天市場(アルファルファ 小麦伝説)で販売されてたみたいなんですが、残念ながら先月(11月12日)で撤退した模様。




ってことで『イヤシロチ ロールケーキ』のお問い合わせは『アルファルファ』まで。

~箱に書いてあった連絡先~
前橋市二ノ宮1386
℡027-230-3868

~楽天市場出店での連絡先(アルファルファ 小麦伝説)~
群馬県前橋市天川原町1-19-5
代表者:須永 光一
℡027-243-4823
久~しぶりの入間アウトレット&コストコ♪
えー、日曜日の話です。

この日は特にお出掛け予定はなかったのですが、長男のお散歩(=体力消費^^;)も兼ねて久し振りに入間アウトレットに行くことにしました♪

いつもは開店前に着くように行くんですが、今回はちょっと出遅れて出発したのが10時過ぎ。
「クリスマス前の日曜日だからさぞかし混んでるだろうなぁ」と覚悟してたんですが、現地まで渋滞なしであっさり到着!

駐車場へもスムーズに入れた結果・・・
DSC00095_convert_20091221123942.jpg
10時20分過ぎに第5駐車場に停められちゃいましたっ♪

ってことで早速、アウトレットに突撃ぃ~!
ただ、今回は買い物が目的ではないので基本的に長男の気の向くまま行動することに。

すると、まずはインフォメーションカウンター前にある動く映像のトコで・・・

DSC00096_convert_20091221124010.jpg
踊りまくる(?)長男。
ちなみに真ん中のブレブレオレンジが我が長男っす(^^;

DSC00097_convert_20091221124050.jpg
上からの映像が気になるらしく、時折じっとチェックしてましたぁ(^^)

センタープラザに行くと・・・
DSC00100_convert_20091221125448.jpg
巨大クリスマスツリー、発見!!

どれくらいデカイのかと言うと・・・
DSC00099_convert_20091221125418.jpg
長男と比べてみましたの図(^^;

そのすぐそばで・・・
DSC00101_convert_20091221124155.jpg
物産展コーナー「食の駅」があったんで覗いて見ると、とっても美味しそうなロールケーキを発見!
もち即買いしたのは言うまでもありません(^^;

それのレポは後日させていただくとして・・・

今回、一番ビックリしたのがクリスマス前とは思えないほどガラガラだったこと。
DSC00102_convert_20091221124220.jpg
カミサン曰く「少し前の平日並み」だそうで。
不景気な現実を改めて実感っす・・・

おかげで長男が走り回るのには好都合でしたが、オープン当初の混み具合からの落差を考えると先行きがちと不安だったりします。。。

ウインドーショッピングをしながら場内を一通り回り終えたころ、長男が腹ペコモードになった模様。
ここで時計を見ると11時半。

DSC00103_convert_20091221124241.jpg
ってことで2Fのフードコート(FOREST KITCHEN)でランチタイムです(レストランは高いんで^^;)。

DSC00104_convert_20091221124303.jpg
私&長男は『宮武讃岐製麺所』の「あつあつ大と牛丼(うどん&牛丼セット)」を・・・

DSC00105_convert_20091221124327.jpg
カミサンは『ポムズ グリル』オムライスドリアをセレクト。

軽~く1人前は入ってたはずのうどんのほとんどを平らげてしまった我が長男。

それだけでは飽き足らず、私分の牛丼にまで手を出す始末。
あきれ返るほどのの食欲魔人ぶりでしたぁ(^^;

DSC00106_convert_20091221124354.jpg
オムライスドリアはくどいかと思いきや、意外にあっさり系の味付けだったんで結構お勧めです(^^)

この間、カミサンは次男の授乳や長男のおしっこ(オムツ脱出対策でこの日はパンツだったんです)のため、途中2度も中抜けしたんで、食べ終わったのは午後1時近くになってしまいました(^^;

アウトレットではお正月に福袋狙いの予定なんで今回はじっと我慢のコでした。
ちなみにアウトレットでの出費はランチ代を除くと先述のロールケーキ(1200円)と長男が離さなかった無印良品のクマのぬいぐるみ(300円)のみ。
誘惑に負けなかった我が一家でしたぁ(^^;



その足で隣のコストコに寄り道。
こちらも最低限の買い物で済ます予定だったんですが・・・

気が付けばこんなにたくさん買ってしまいました(^^;
DSC00108_convert_20091221124448.jpg
お約束の43センチ角ピザ(マルゲリータ)、Doveシャンプー・リンス&ボディシャンプー、ダウニー、グルメのたれなど13点。
総額一万四千円ちょっと(汗)。
せっかくアウトレットで出費抑えたのに(滝汗)。

今回もコストコマジックにハマってしまったようです(苦笑)。

ちなみに生活必需品が大半でしたが、クランキーチョコとミックスナッツは私の衝動買いだったりします(^^;
ってことでアウトレットでの我慢がチャラになっちゃいましたぁ(^^;;;;;


何とかやり終えました(^^;;;;;
この時期恒例のトラック用スタッドレスタイヤ交換。
腰痛、っていうより体中の痛み&疲労との戦いに明け暮れる日々が続く時期(涙)。

今回は外部より助っ人を雇ったんで、ずいぶんと助かりました(^^)
が、それでも体を張る作業は多々あるわけで・・・

今シーズンは12月第二週より開始し、先週末でほぼ交換作業が終わりました(ホッ。。。)

DSC00091_convert_20091221081828.jpg
外した夏用タイヤの一部(^^;

DSC00092_convert_20091221081806.jpg
ここまで来ればあとは来春の再交換(夏用タイヤに戻す作業)に向けての片付け作業などを残すのみ♪

実際にはあと数台残ってはいるんですが、どれも急いで交換する必要のない車両なんで(^^;

ただ・・・

2週間、外仕事に明け暮れていたおかげで事務仕事がほとんど出来てません(>_<)
机上では未処理の伝票が膨れ上がってます・・・

ってことで、今週頑張って処理しなきゃだ(苦笑)。
秋から冬へ・・・
12月も後半に入り、それまで暖かかった前半から一気に冬モードへ突入しました♪

昨朝、池掃除しようと外ホースの蛇口を捻ったんですが・・・
凍ってて水が出ない(汗)。

池の上にある、我が家のモミジも・・・
DSC00070_convert_20091217124148.jpg
落葉とともに終了~♪

DSC00454_convert_20091209224914.jpg
紅葉と鯉の赤のコントラストが美しいっす(^^)

ただ・・・

この落ち葉、放っておくと水分を吸って底に沈んでしまい、汚れの原因となってしまうんで、写真撮り終わったあとすぐにすくい取ったのは言うまでもありません(^^;



秋には比較的元気だった庭のハーブも・・・
DSC00067_convert_20091216124609.jpg
冬を迎え、さすがに枯れかけてます。

その茎の1本に・・・
DSC00033_convert_20091216124742.jpg
カマキリが卵を植え付けていました。
次の世代にバトンタッチですね♪

そして・・・
DSC00068_convert_20091216124634.jpg
通勤チャリ道の樹木も落葉。

会社でも、トラック用スタッドレスタイヤ交換作業中(←もうこの時期なんです>_<)道具を出してたら・・・
DSC00069_convert_20091216124655.jpg
その中のひとつにハチが冬眠の準備?をしてました。
起こしちゃってゴメンネ(^^;

来週末にはもう2009年が終わっちゃうんですよね。
何か歳と共に時間の経過がどんどん早く感じられるようになってきたなぁ(ボソリ。。。)
たたらのお皿
えー、昨日の予告通り、本日も陶芸ネタです(^^;
ってことで今回は木曜日の教室編です。

前回でツリー関係の作業を終えたんで、今回は新たな作品造りをすることにしました。

ロクロはしばらくブランクがあることと、ココ最近激務で余力がほとんど残ってないんで(苦笑)、今回もたたらで造ることにしました。

ベースは自宅から持ってきたお皿(写真左下)。
DSC00076_convert_20091218081916.jpg
お皿の直径に合わせた丸い型紙(同右下)の大きさになるようたたらを切り出し、ガーゼで表面を均したあと・・・

DSC00077_convert_20091218081954.jpg
裏返したお皿にたたらを乗せて軽く押していきます。

DSC00078_convert_20091218082017.jpg
このとき、力を入れすぎると粘土にヒビが入っちゃうんで、力加減に注意しながら慎重に(^^;

これを5回繰り返して・・・
DSC00079_convert_20091218082039.jpg
たたら皿5枚、完成~♪

DSC00080_convert_20091218083156.jpg
今回は絵付けをする予定。
何を描くか今から考えておかなきゃだ(^^;



先生にお願いしてた織部のツリーが焼きあがってきました♪
窯から出したばかりでまだ温かかったです(^^;

酸化焼成だと濃いグリーンになるんですが、今回は還元だったんで・・・
DSC00072_convert_20091218081642.jpg
予期せぬ赤っぽい発色になっちゃいましたぁ(^^;

ただ、窯内部の火力加減(火の通り)で・・・
DSC00073_convert_20091218081805.jpg
緑がかった発色になったものと・・・

DSC00074_convert_20091218081845.jpg
赤茶系の発色になったものが出来ましたっ。

前回の辰砂もそうでしたが、還元焼成は焼きあがるまでどんな発色に仕上がるか分からないのが不安でもありますが
楽しみでもあります(^^)

これで18本のツリー全てが完成♪
ただ、3分の2は贈答用になっちゃうんで手元に残るのは6本のみですけどね(^^;

陶器ツリーの木製台座造り。
今週の陶芸教室は先々週の木曜日(3日)に背筋痛で休んだ分の振り替えを含め、火曜と木曜の2回行ってきました♪

ってことでまずは火曜日(15日)の教室。

この日の作業は木製ツリー台座製作。

まず、下部台座への穴開けから♪
DSC00051_convert_20091216123357.jpg
電動なんで楽勝楽勝(^^)
唯一、先生から言われたのは・・・
「台座に支え棒を差し込むとき、後で高さを調整する巾を持たせるため深めに開けてください」

了解っす!

お次はツリー本体を支える上部のプリン型台座。
DSC00052_convert_20091216123432.jpg
ちなみにこんな小っちゃいのに1個170円もします(^^;

シールを剥がして・・・
DSC00053_convert_20091216123454.jpg
穴あけ準備完了~♪

先ほどと同様、ドリルで深めに穴を開けます。
DSC00054_convert_20091216123732.jpg
「ウイ~ン♪」

穴あけ作業、完了~♪
DSC00055_convert_20091216123642.jpg
それぞれ18個ずつっす(^^;

DSC00059_convert_20091216123929.jpg
次の作業は鉛筆削りと割りばしを使います。

どうするのかと言うと・・・

DSC00060_convert_20091217124435.jpg
鉛筆削りで割りばしの両端を削っちゃいます(^^;

こうすることで先ほど穴あけした両台座に簡単に差し込めちゃうんです。
DSC00056_convert_20091216123711.jpg
ってことでツリー台座の見本が完成しました。

先生よりお借りした見本のツリーを乗せてみると・・・
DSC00057_convert_20091216123824.jpg
うーん、ちょっと高すぎるかな。

で、2センチほど割りばし棒を削ったら・・・

DSC00058_convert_20091216123853.jpg
お、ちょうど良いじゃん(^^)

ってことで他の箸も同じくらいの長さにそろえてから削ると・・・

DSC00061_convert_20091216124313.jpg
こうなります♪

高さを確認しながら金づちで軽く打ち込んでいけば・・・
DSC00063_convert_20091216124410.jpg
台座の出来上がりっ!!

先週、色付けした辰砂ツリーが焼きあがっていたそうなので・・・
DSC00062_convert_20091216124337.jpg
乗せてみました。
良ぉし、バッチリだぜぃv(^^)v

ってことで辰砂ツリー完成の図。
DSC00065_convert_20091216124507.jpg
3色ともバッチリ発色してましたぁ(^^)

DSC00064_convert_20091216124436.jpg
これにて10月下旬から始めた陶器のクリスマスツリー関係の作業もようやく終了♪

あとは先週、色付けした織部バージョンのツリーが焼きあがれば3種類すべてが揃います。

ぼちぼち発送しないとクリスマスに間に合わなくなっちゃうんで、焼成作業を先生に頑張ってもらわなきゃです(^^;


ドゥリエールのロールケーキ
えー、実は週末ネタにはもうひとつ続きがありまして・・・(^^;

ビストロカタオカで大満足なランチを堪能し帰路途中、とあるお店を探しに行きました。

目的地はもちろんスイーツのお店♪
直前に追加オーダーのスイーツ食べたばかりなんですが(汗)、それはさておき・・・

今回のお店情報はBlogフレンズの「たまちゃん」に教えてもらったもので~す(^^)

たまちゃんによると「住宅街の一角にポツリとある」らしいんですが、なかなか見つかりません。
それでも諦めずに路地をしらみつぶしにグルグル回ってたら・・・

DSC00021_convert_20091216082946.jpg
あ、あったあった!!

DSC00020_convert_20091216082814.jpg
ふぅ~、ようやく見つかったよ(^^;

DSC00019_convert_20091216082741.jpg
でも見つけてしまえばこっちのもの♪

DSC00022_convert_20091216083011.jpg
早速、お店に突撃ぃ~!!(^^)

こじんまりとした店内の正面にはショーケースに入ったケーキが、左手に焼き菓子が並んでいました。

が、今回は迷わずたまちゃん一押しのロールケーキ(プレーン)をGET♪
DSC00023_convert_20091216083040.jpg
お値段1150円也。

ロールケーキは他にも栗バージョンなど数種類ありましたが、お値段もそれなり(1600円~)だったんでまずは素のロールケーキを買ってみました(^^;

見た目はスポンジが黄色みががってて、濃厚な味覚のイメージ。
DSC00024_convert_20091216083106.jpg
生クリームの量もごく普通。

DSC00025_20091216174204.jpg
材料を見る限り、特別変わったものは使っていない模様(クリックで拡大)。

気になるお味は・・・

DSC00031_convert_20091216082920.jpg
それではいっただっきまぁ~す!!

(モグモグ・・・)お、美味しい♪
見かけに比べてスポンジも生クリームも軽い口当たり。
どちらかが主張してる、と言う感じではなく双方のバランスが取れた味です。

かなりレベル、高いっす!
さすがたまちゃんが勧めるだけのことはあります(^^)

ただ・・・

この軽さなら一人で簡単に1本食べちゃいそうなんで、自制するのが大変カモ(^^;



『ドゥリエール』

うら通りの洋菓子店 くっきい倶楽部 うら通り(derriereドウリエール)

川越市的場新町17-12
営業時間 10:30~6:00
定休日  月 火
TEL  049-233-5196
FAX  049-233-3741
HP  http://www.cookie-club.jp/index.html



ビストロカタオカでランチ♪
えー、またまた昨日の続きです。

城山公園を出発し、父の墓参りを済ませたあとで向かったのが・・・
先月、七回忌法要後の食事会で初めて訪れた『ビストロカタオカ』です。

その時、ディナーでのコース料理を食べて美味しさに感動!(その時のレポはこちら→
「次回は是非ランチで」と狙ってた矢先、結婚記念日のサービスチケット(10%OFF&自家製パンプレゼント)がお店から届いたこともあって今回ランチの予約をした、と言うわけなんです♪

P1010911_convert_20091213215555.jpg
クリスマスツリーの飾り付けと・・・

P1010910_convert_20091213215339.jpg
よじ登りサンタさんがお出迎え(^^)

中に入ると・・・
P1010913_convert_20091213215903.jpg
壁面のあちこちにたくさんの作品がっ!

P1010914_convert_20091213220051.jpg
立体フラワー?かな??

実はこれらは月替わりのギャラリー作品なんです!
P1010915_convert_20091213220231.jpg
ってことで今回の作品は今月限定、ということになります♪
前回書き忘れたけど、そのときは確かトールペイント関係のだったような気が・・・(^^;



えー、ランチの話に戻ります♪

数あるメニュー(ココ参照ね→)の中から迷いに迷った末セレクトしたのが・・・
私が『ハンバーグと3種フライの盛り合わせ』、カミサンが『イベリコ豚 肩ロースのグリル バルサミコ酢ソース』です。

ランチはメイン料理にサラダ、ライスorパン、ドリンクが付きます。

ってことでしばしの待ち時間後、運ばれてきたのが・・・
P1010917_convert_20091213220653.jpg
相変わらずボリューム満点のサラダ。

次に運ばれてきたのが、メイン料理・・・
P1010918_convert_20091213220846.jpg
ではなく、先日のコース料理で美味しすぎて食べ過ぎてしまった焼きたてパン。

ただ今回はランチだし、しかもライスをセレクトしてるんで本来はパンは出てこないハズ。

「もしかして他のテーブルと間違えてるのかな~?」と思ってたら店員さんがひとこと。
「サービスです」
お腹を空かせた長男の様子を見かねてなのかどうかは定かではありませんが(汗)、めっちゃ嬉しかったっす!!

ってことで、あっと言う間に完食しちゃったのは言うまでもありません(^^;

そして今度こそ、メイン料理の登場~♪

P1010919_convert_20091213221029.jpg
『ハンバーグと3種フライの盛り合わせ(1680円)。』
単品メニュー(160g)より若干少なめ(130g)のハンバーグ+海老、牡蠣、ずわい蟹のクリームコロッケの3種類のフライがセット。
メニュー表に「海老、帆立フライ、カニコロ、いろいろ食べたい方にオススメ、ボリュームも満点です」って書いてあった通り、ボリュームたっぷりの組み合わせでした。

ライスはお代わり自由なのもポイント高し。
P1010920_convert_20091213221210.jpg
腹ペコ長男に半分食べられちゃうのは確実だったんで、今回はあらかじめ大盛りにしてもらっちゃいましたが(^^;

ハンバーグは挽肉メインで野菜などはあまり入ってない贅沢バージョン。
めっちゃ柔らかくて美味しい(^^)
おかげでこっちも長男に半分食べられちゃいましたが(^^;

カラッと揚がったフライも自家製タルタルソースで美味しさ倍増♪
どれも美味しかったけど、特にカニクリームコロッケが絶品!

次回は単品で食べようかな~??
980円とリーズナブルだし(^^;)

P1010921_convert_20091213221436.jpg
こちらはカミサンオーダーの『イベリコ豚 肩ロースのグリル バルサミコ酢ソース(1980円)』。

気になるお味ですが・・・
メニュー表に「コクと旨みが強く、風味豊かなスペイン産の黒豚です」と書いてあった通りの美味しさ(^^)
豚肉で焼き加減がミディアムだった、と言えばこの料理のクオリティーのたかさがお分かりかと。。。

メイン料理を堪能していましたが「やっぱ何かひとつ物足りないなぁ」と思ってたものがありました。

それは・・・
P1010916_convert_20091213220440.jpg
もちろんスイーツ(各300円)♪

ど・れ・に・し・よ・う・か・な・?

運ばれてきたスイーツ。
P1010923_convert_20091213221740.jpg
私セレクトのフルーツロールケーキ。
見た目で思わずひとめぼれっ(^^;

こちらはカミサン分・・・
P1010922_convert_20091213221607.jpg
と言うより長男用のシュークリーム。

「クリームパンパン食べたぁい!」って言ってたんで、一番近いのだとコレになると思われ(^^;
P1010924_convert_20091213221935.jpg
ちなみに長男がシュークリームを食べるとき、皮は食べずに中のクリームだけをほじくり出して食べるんです。
何てわがままな食べ方じゃ(^^;;;

P1010925_convert_20091213222128.jpg
最後にコーヒーで締めっ♪


全部食べ終わるころにはやっぱりお腹いっぱい(^^;
ランチでも十分なボリュームでしたぁ(^^;;;

DSC00030_convert_20091215124407.jpg
最後に冒頭で触れたプレゼントの自家製パンを頂いてお店を後にしました。


スイーツを追加した分、合計で4000円越えちゃったけど(汗)、これまた冒頭で触れた10%割り引き券が使えたんで助かりましたぁv(^^)v

先日GETした3000円分の商品券は今回使わなかったから、また近日中に食べに行こうと思います!!

(おわり)





城山公園
えー、昨日の続きです♪

鷲宮神社を後にし、帰路途中・・・
通りっ端に『城山公園』の看板を発見!

時計を見るとまだ10時。
遊び足りない長男のためにちょこっと寄ってみることにしました。
地元では桜の名所で有名な公園です。

クルマを停め、歩いていくと・・・
P1010890_convert_20091213211955.jpg
ボーイスカウト体験実習が行われていました。

さらに近づいていくと・・・
P1010891_convert_20091213212204.jpg
お餅つき、してましたぁ(^^)

美味しそうなあんころ餅やからみ餅を振舞っていましたが、地元じゃないんで残念ながら貰えませんでしたぁ(^^;;;
この後ランチの予約してるから別にいいんですけど(と言いながらちょっと食べたかった私であった^^;)

さらに奥へ行くと・・・

遊具、発見♪

P1010892_convert_20091213212450.jpg
その瞬間、長男が一目散に遊具に向かって走リ出したのは言うまでもありません(^^;

まずは大好きな滑り台♪
P1010894_convert_20091213212953.jpg
「タッタッタッ!」と駆け上がり・・・

P1010893_convert_20091213212811.jpg
バビューン!
と一気に滑り降りぃ~♪

P1010895_convert_20091213213139.jpg
超楽しそう(^^)

お次はぎったんばっこん。
P1010898_convert_20091213213639.jpg
とぉちゃんがフォローして、動かしてるんですが本人は自分で出来てると思ってます(^^;

P1010901_convert_20091213213821.jpg
えへへ!と嬉しそう(^^)

P1010903_convert_20091213214027.jpg
遊び終わったあと「こぉやって動かすんだよぉ~」とアピールしてましたぁ(^^;;;

P1010896_convert_20091213213321.jpg
ちょこっと勾配の付いた土管風遊具。

P1010897_convert_20091213213459.jpg
中に入って無理やり滑ってます(^^;

P1010904_convert_20091213214218.jpg
この複合型遊具なんですが・・・

P1010905_convert_20091213214407.jpg
元から生えてた木を生かした造りになってました♪

P1010907_convert_20091213214807.jpg
よじ登って・・・

P1010908_convert_20091213215006.jpg
トンネル潜って・・・

P1010909_convert_20091213215149.jpg
走って・・・

P1010906_convert_20091213214553.jpg
また滑って・・・

と小一時間、遊び続けてた長男でしたっ(^^)

・・・と、ここで時計を見ると11時近く。
「ちょこっとだけ寄り道して」と思ってたんですが、長男があれだけ楽しそうに遊んでたから仕方ないっす。

ランチの予約時間まであと30分ちょっと。
ってことで急いで切り上げて車を走らせました。

(またまた明日へとつづく^^;)
晩秋に咲くひまわりと鷲宮神社散策
数日前、何気なく新聞の埼玉欄を見てたら・・・
「鷲宮町でひまわりの花が咲いている」、と言う記事を発見しました♪

後でネットで調べたところ、どうやら近隣のボランティア団体が2期作で栽培してる全国でも珍しいものらしい。
(記事はこちら→

この時期に咲いてるひまわりってどんな感じなんだろ??
そう考えたら居ても経ってもいられません!!

ってことで昨日、見に行ってきました♪

我が家からだとそこそこ距離があるんで(約50km)道路が混みだす前に行っちゃお!
ってことで朝7時半に出発。
P1010857_convert_20091213202634.jpg
1時間ほどで現地に到着。

目の前に現れたのは・・・

P1010845_convert_20091213201125.jpg
ひまわりだらけの景色です!

「へぇ~、これは珍しい。」
と見ている横で長男は、ひまわりそっちのけで走りまわってたりしてますが(^^;

P1010847_convert_20091213201455.jpg
さすがに夏に咲いてるのに比べると元気がないけど(苦笑)、まぎれもなくひまわりの花だらけ!!

でも・・・
P1010853_convert_20091213202402.jpg
場所によっては御覧の通り、結構元気に咲いてるのもありましたぁv(^^)v

記事に出てたボランティア団体は地域活性化グループ「アクティボン22」の模様。
P1010851_convert_20091213201947.jpg
新潟県の十日町と交流があるらしい。。。

P1010852_convert_20091213202154.jpg
UPで撮ってみましたの図。

普通、陽の射す方に向かって花を咲かすはずなんですが、ココのひまわりは・・・
P1010854_convert_20091213202835.jpg
何故か思い思いの方向、向いてます(^^;



ひまわり畑を堪能したあと、向かったのが・・・

ココから数キロの場所にある『鷲宮神社』です。

P1010858_convert_20091213203046.jpg

鷲宮神社と言えば・・・
P1010859_convert_20091213203227.jpg
アニメ『らき☆すた』の舞台として有名になった場所。

P1010860_convert_20091213203437.jpg
機会があったら是非一度、観に行こうと思ってたんです。

P1010889_convert_20091213211711.jpg
ってことでクルマを停め、早速境内に突撃っ!

P1010888_convert_20091213211434.jpg
そうそう、ビックリしたのが「らき☆すた仕様の痛車」が何台も来てたこと。
しかも山梨など県外ナンバーばかりで、改めてらき☆すたの影響力を実感(^^;

P1010861_convert_20091213203654.jpg
もしかしてこれが、テレビやラジオなどで度々放送されてるかの有名な・・・

P1010863_convert_20091213204257.jpg
らき☆すたの絵馬だっ!!

ってことでしばし絵馬ギャラリーをお楽しみクダサイ(^^;
P1010862_convert_20091213203914.jpg

P1010864_convert_20091213204118.jpg

P1010865_convert_20091213204454.jpg

P1010875_convert_20091213205622.jpg

P1010876_convert_20091213205822.jpg

えー、お楽しみいただけましたでしょうか??(^^;

らき☆すたばかりが注目されるこの神社ですが、境内のあちこちに注目スポットが点在してます。

P1010866_convert_20091213204652.jpg
「龍神様がお住まいになられてた」と言われている「みひかりの池」。

P1010867_convert_20091213204842.jpg
詳細はココ読んでクダサイ(^^;

久伊豆・・・
くいず・・・
クイズ神社!?
P1010868_convert_20091213205032.jpg
クイズの神様が住んでるのかな??(^;;;

P1010874_convert_20091213205437.jpg
この網が張られた建物の中には・・・

P1010873_convert_20091213205236.jpg
孔雀とニワトリが居ましたぁ(^^)

P1010881_convert_20091213210723.jpg
ぶっとい幹のイチョウの木。

P1010880_convert_20091213210513.jpg
全部散り終わるまで掃き掃除が大変そう・・・(^^;

P1010886_convert_20091213210920.jpg
八幡太郎源義家 駒つなぎのさくら。

P1010879_convert_20091213210242.jpg
ちょうどこの日は朝9時から中で自由に正式参拝が出来たらしく、何人かが拝殿に上がって参拝していました。

P1010877_convert_20091213210038.jpg
我が家は子連れなんで遠慮しときましたが(^^;

その代わりと言っては何ですが、帰りがけにお守りを購入することに。

た~くさんの種類があって迷いましたが、その中からセレクトしたのが・・・

DSC00026_convert_20091213233315.jpg
「冨久福(ふくぶく)さま」のお守り。

紙をはがすと・・・
DSC00027_convert_20091213233357.jpg
何とも言えない笑みをたたえた冨久福さまが出現!!
こりゃ見るからに御利益ありそう(^^;;;


ってことでひまわり&鷲宮神社を堪能した我が一行。

道路が混み出す前に帰路に着くことにしました。
地元でランチの予約をしてたんで早めに帰る予定だったし。

(明日へ続く・・・)





2009年ほんちゃか祭り開催っ♪
昨日の話です。

午後から陶芸教室で恒例の「2009年ほんちゃか祭り」が行われましたっ♪

色んなものを食べて、飲んで、語り合う、とっても楽しいイベント!
ま、ちょっと早めの忘年会みたいなものです(^^;

ちなみに今回は約20名が参加♪

イベント開始前に・・・

DSC00496_convert_20091212220437.jpg
毎回、参加生徒さんが総出で準備をします。


うどんの部。
昨年に引き続き、私もお手伝い♪

DSC00493_convert_20091212220221.jpg
まずは踏み踏みして・・・

DSC00498_convert_20091212220559.jpg
伸ばして・・・

DSC00495_convert_20091212220357.jpg
ひたすら伸ばして・・・

DSC00488_convert_20091212215934.jpg
切って・・・

DSC00490_convert_20091212220006.jpg
ハイ、完成~(^^)


こちらはPIZZAの部。

DSC00492_convert_20091212220146.jpg
みんなで生地を伸ばして・・・

DSC00491_convert_20091212220110.jpg
まん丸くなったら・・・

DSC00487_convert_20091212215835.jpg
トッピングを乗せて・・・

DSC00486_convert_20091212215805.jpg
また乗せて・・・

準備、完了~♪
DSC00485_convert_20091212215648.jpg
後半(陶芸窯で焼きあげる)までしばしおあずけっす(^^;


鍋の部。

DSC00497_convert_20091212220525.jpg
たっぷりの野菜と・・・

DSC00483_convert_20091212215532.jpg
鶏肉(^^)
私も時々インターネットで買ってるおなじみ『とり農園』のもので~す(^^)


スイーツの部(^^)

私提供のリンゴ。
DSC00482_convert_20091212215404.jpg
蜜がたっぷり♪
味は我が家のお墨付きっす(^^)

料理上手のNさんお手製シフォンケーキ(紅茶とマーブルの2種類)。
DSC00481_convert_20091212215126.jpg
仕上げに生クリーム、塗ってます(^^)

DSC00494_convert_20091212220300.jpg
ビールに蟹も忘れずにっと(^^)



準備が整ったところで、イベント開始っ!!

それでは、いっただっきま~す!!
DSC00500_convert_20091212220639.jpg
食べて、飲んで、歌いまくるぞぉ~!!(違)

まずはうどんから。

めっちゃ腰があって、しかもツルツルっとした喉越し。
切り方によってうどんらしいものやきしめんっぽいものなど、様々なバリエーションが楽しめましたぁ(^^)

ちなみにうどんは前夜、先生と数人の生徒さんが仕込みを行ったもの。
2日がかりの賜物なんです♪

写真はトッピングのうどん用天ぷら。
DSC00480_convert_20091212215048.jpg
・・・何故か肝心のうどん本体を撮り忘れてたりするんですが(^^;

この後も食べる&おしゃべりに夢中でほとんど撮ってないのはココだけの話っす(^^;;;

鍋、サラダ、リンゴ、お漬物、鳥のたたきなどを食べて、食べて、ひたすら食べまくって・・・
待ちに待った「(陶芸窯で焼き上げる)PIZZA」がお出ましっ(^^)

DSC00501_convert_20091212220833.jpg
トマトソースベースのハムバージョンと・・・

DSC00502_convert_20091212220900.jpg
さっぱり系長ネギバージョン。

表面はパリパリ、中はもっちもちに焼き上がった生地は何度食べてもサイコー!!
この時点ですでにお腹いっぱいだったけど、根性で胃袋に収めましたぁ(^^;

あ、もちろんスイーツは別腹なんでシフォンケーキ共々、しっかりと頂いたのは言うまでもありません(^^;;;
DSC00503_convert_20091212220936.jpg
ちなみに奥の箸はクラウディア&ボヘミヤァ~ンさん(プレゼント、ありがとうございました♪)で、手前は○○ちゃんのです(謎笑)。

お祭り終盤でゲストの「お父さん犬」が登場・・・
DSC00504_convert_20091212221001.jpg
じゃなくって、これ(正式名称「お父さんBIGストラップ」^^;)を使ってあるイベントをしたんです。
(ストラップ詳細はココ参照^^→

しっぽを掴むと10種類のセリフをお父さんがランダムにしゃべるんですが、申告したのとしゃべったセリフが一致したら、この場に出ている先生の好きな作品を1点お持ち帰りすることができる、というもの。

一番手は私。
申告したのは「脇が甘い!」でしたが、お父さんがしゃべったのは・・・
「お前にはまだ早いっ!」

・・・うーん、残念っ(^^;;;

結局、2回り行って見事、商品をGETできたのは3人。

ってことで私も含め残りの生徒さん(17人)で敗者復活戦っす!
DSC00505_convert_20091212221116.jpg
恒例のアミダくじ♪

好きな場所に名前を書いて1本線を引く、と言う方法だったんですが気になる結果は・・・
こちらもまたまた16番手(汗)。
今日はクジ運、ダメな日みたいだな(苦笑)。

でも・・・

GETした陶器は・・・

DSC00002_convert_20091212235623.jpg
赤織部の足付き平皿♪

DSC00003_convert_20091212235646.jpg
最初にこれ見たときから狙ってたんですが、6番手のNさんがセレクトされてたんで諦めてたら、その後他の陶器に変更。
おかげで私に回ってきた、と言う次第っす(やたっ♪^^)



この時点で時計を見ると、午後4時半。

5時から隣の牛角で2次会が行われる関係上、これにてお開き♪
先生の一本締めの後みんなで手際良く片付けて、この日のお祭りは終了しました。

ちなみに私は2次会には不参加です。
これ以上一人で楽しんでると、カミサンに後で何言われるか分かりませんからぁ(^^;


毎度のことですが、お祭り中ずーーーーっと食べ続けてるんでお腹パンパン。
チャリ漕いでる途中で横っ腹が痛くなってきちゃったのはココだけの話っす(苦笑)。

それでも2次会の牛角では何かしら食べるわけで「みんな胃袋が丈夫だなぁ」とつくづく思う私でした(笑)。

(おわり)







ツリー造り、佳境に入ってます♪
一昨日は2週間ぶりの陶芸教室に行ってきました♪

今回は・・・
DSC00476_convert_20091211124541.jpg
前回造ったツリーの素焼きが終わってたので・・・

色付けをしました。

今回は緑色のツリーにしたかったんで、釉薬は織部をセレクト。
DSC00475_convert_20091211124629.jpg
ドボンと浸けて終了~♪

・・・と言いたいところでしたが、
DSC00474_convert_20091211124827.jpg
そのままだとせっかく開けた小穴が釉薬で塞がったままになっちゃうんで・・・

内側から穴の位置を確認して、外側から細い棒でグリグリして塞がった穴を復活させていきます。

DSC00473_convert_20091211124800.jpg
作業前。

DSC00472_convert_20091211124858.jpg
作業後。

ちゃんと開いたかどうかライトにかざして確認。
DSC00471_convert_20091211124926.jpg
大丈夫(^^)
ちゃんと開きましたぁ!

DSC00470_convert_20091211125021.jpg
あとは焼き上がりを待つだけ♪

ちなみに今回は焼き上がったツリーへの色付けはしない予定。
何故なら「織部を2度焼きするとせっかくの緑が真っ黒になっちゃう(by先生)」からです。



まだ時間が余っていたので次の作業へ進みます。
今度は、その前に造ったツリー(還元焼成の辰砂)の仕上げです。

内側の辰砂は上手く発色したようです。
DSC00477_convert_20091211124442.jpg
そして表面は半分程度の発色具合。
おかげで緑と赤のグラデーションになりましたぁ(^^)

DSC00479_convert_20091211125135.jpg
このままでもとってもイイ感じなんですが・・・

せっかくなんでもうひと手間かけることに。

DSC00468_convert_20091211125206.jpg
白のツリー同様、3色のドットを加えることにしました♪

付け終わりましたの図。
DSC00466_convert_20091211125257.jpg
辰砂の赤に負けないよう、大きめのドット模様にしました。

DSC00465_convert_20091211125430.jpg
これでツリー本体の作業は終了。

次回は台座の仕上げ予定(=木工教室^^;)。
クリスマスまであと2週間を切ったんで、急いでやらなきゃデス(^^;;;



長野に行ってきました(その3)りんご狩り編
えー、またまた昨日の続きです♪

叔父宅で迎えた翌朝。

P1010811_convert_20091208033458.jpg
陽は差してきたものの・・・

P1010804_convert_20091208032647.jpg
辺りには霧が立ち込めてて、しかもめちゃめちゃ寒いっ!!

そして・・・
P1010807_convert_20091208033058.jpg
足元を見れば霜柱。

P1010808_convert_20091208033252.jpg
水の入った容器を見るとガッチガチに凍ってます(-_-;

でも・・・

そんなのお構いなしに外で遊びまわってる我が長男(^^;
P1010806_convert_20091208032829.jpg
子供のパワーってホント凄いっす(^^;;;

それはさておき・・・

霧が晴れてきた朝10時過ぎに恒例のりんご狩りに出撃ですっ!!

しばしクルマを走らせ・・・
P1010820_convert_20091208034507.jpg
現地に到着~♪

今年の木は・・・
P1010813_convert_20091208033657.jpg
おぉ、これだこれだっ!!

出来映えは・・・
P1010814_convert_20091208033845.jpg
見た目はまずまず。

P1010815_convert_20091208034030.jpg
それではりんご狩り、スタートっ!!

約30分後・・・

P1010825_convert_20091208034930.jpg
積み込んでますの図。

DSC00446_convert_20091209224810.jpg
トランクいっぱい採れましたぁv(^^)v

今回は12月の収穫だったにも関わらず、比較的暖かったおかげで快適なりんご狩りが出来ました。
叔父曰く、「今年は暖かいね。その証拠に葉っぱがまだ付いてる木があるだろう?」

P1010822_convert_20091208034645.jpg
あ、ホントだ!

ただ、収穫時期が例年より2週間以上遅かったことで・・・

DSC00448_convert_20091209224842.jpg
一箱分以上、カラスに食われてしまってたのがめっちゃ残念っ!!

それもそのはず!
ほかのリンゴはすべて狩ったあとで残ってたのはココだけだったから。
P1010818_convert_20091208034313.jpg
そりゃカラスに集中攻撃されても仕方ないわな(^^;

気になる味ですが、カラスがこれだけついばむくらいなんだからバッチリでしょ♪
現地で試食しましたが、今年もめちゃ甘で美味しかったデス(^^)

ってことで今年のりんご狩りはこれにて終了~♪
たくさん採れたのは良かったけど、来年はカラスにつつかれる前にもっと早く採りに来なくちゃだ(^^;

(長野旅行編おわり)



~おまけ~

帰路途中・・・
P1010829_convert_20091208035152.jpg
恒例のわさび野沢菜などを買うため、地元のスーパー『TSURUYA』へ寄り道。

せっかくTSURUYAに立ち寄ったんで・・・
DSC00455_convert_20091209225002.jpg
ココでしか買えない、あの『もちもちどらやき』もしっかりGETしてきたのは言うまでもありません(^^;;;
長野に行ってきました(その2)ほそばらの蕎麦&別所温泉観光編
えー、昨日の続きです。

大王わさび農場を出発し、一般道を走ること30分弱。

松本市郊外の・・・
P1010746_convert_20091208022306.jpg
こんな景色の見える道路を通って・・・

DSC00433_convert_20091209224536.jpg
GW以来となる『手打ちそば ほそばら』に到着♪(前回の現地プチレポはこちら→

DSC00438_convert_20091209224456.jpg

P1010747_convert_20091208022518.jpg
山奥にある隠れ家的お店、と言うよりは民家で(と言ってもめっちゃ広い)蕎麦を食べると言った感じです(^^;

ここの蕎麦屋さんはオバちゃんが一人で切り盛りしてて予約分の蕎麦を事前に作る都合上、要予約。
今回は11時半からの予約だったんで大王わさび農園を10時台に出発した、と言うわけなんです。

予約内容ですが前回同様、大人用の蕎麦3人前&長男用うどん、そして追加で天ぷらです。


前置きはこれくらいにして料理の紹介っす。

P1010750_convert_20091208023035.jpg
まずは大根と鮭の煮物、たくあんにブロッコリー。

P1010749_convert_20091208022830.jpg
どれも美味しかったけど特に煮物は大根に味がしっかり染みててめっちゃ美味しかったっす(^^)
ちなみにブロッコリーは長男が現在マイブームで大好きなんで、お代わりお願いしちゃいましたっ(^^;;;

次に出てきたのが予約してた天ぷら。
P1010751_convert_20091208023209.jpg
旬な野菜が4種類♪

美味しいね、とパクパク食べてましたが・・・
蕎麦が出てくる前に腹八分目になってるのは毎度のことっす(^^;

そして・・・

メインの蕎麦・・・
P1010753_convert_20091208023418.jpg
の前に長男用特別リクエストのもやし入りうどん(^^;
前回、長男がもやしをたーーくさん食べてたことを覚えてくれてたそうです!(嬉)

P1010754_convert_20091208023628.jpg
そのあとでようやく蕎麦が出てきます(^^;

しかもこ~んなにたくさん(^^;;;
P1010755_convert_20091208023813_20091208174414.jpg
どれだけの量なのかは私の手と比較して頂ければお分かりかと(^^;

気になるお味ですが・・・
細くて腰のある蕎麦は何度食べても美味しい♪

しかもこの蕎麦、お代わり自由!
・・・なんですが、出された分を食べきるのがやっとだった我が家は今回お代わりできませんでしたぁ(^^;;;
DSC00435_convert_20091209224621.jpg
前回は頑張ってお代わり出来たんだけどなぁ・・・


ここの蕎麦屋さんの魅力は蕎麦以外に色々なおかずが出てくることや・・・
DSC00436_convert_20091209224721.jpg
珍しい調度品の数々を見られること。

そしてお店を切り盛りしてるオバちゃん自身です♪
話好きで商売っ気のないオバちゃん。
この方に会いに行くためにココに行っても良いと私は思っております(^^;


「手打ちうどん ほそばら」

長野県松本市会田3361
TEL:0263-64-2317
(営業時間等は要問い合わせデス^^;)

http://homepage2.nifty.com/hosobara/



ほそばらを出発するころ、雨がポツポツと降り始めてきました。
麓に降りれば止んでるかも。。。

しかしながら雨は降ったり止んだり。
微妙な状況ですが観光続行です(^^;

観光ガイド誌の地図を頼りに車を走らせ(←2週間ほど前にカーナビが故障して使えなくなってたんで^^;)・・・
P1010756_convert_20091208024055.jpg
北向観音前に到着~♪

P1010758_convert_20091208024258.jpg
雨で滑りやすい階段を慎重に登っていくと・・・

P1010759_convert_20091208024456.jpg
本堂に到着~♪

しっかりお参りして・・・
これでGWで行った善光寺と両参りになりましたぁv(^^)v

すぐそばには・・・
P1010761_convert_20091208024644.jpg
有名な愛染かつらの巨木がっ!!

P1010763_convert_20091208024831.jpg
昭和14年に天然記念物に指定されたそうです。

本堂右手にある温泉薬師瑠莉殿。
P1010766_convert_20091208025013.jpg
左手前に北原白秋の歌碑があります。
「観音の この大前に奉る 絵馬は信濃の寿風の駒」と書いてありました。

(北向観音の詳細はココをクリック→

次に向かったのが・・・

P1010768_convert_20091208025202.jpg
大師湯で温泉に浸かって、と言いたいところでしたが子供2人連れなんで泣く泣くスルーです。
入湯料150円だけで入れるみたいなんで、次回別所温泉に来たら是非浸かって行きたいっす!

目指すは、この階段を登った先にある・・・
P1010769_convert_20091208025350.jpg
国宝「八角三重塔」で有名な安楽寺です(^^;

P1010774_convert_20091208030055.jpg
境内のレイアウトはこんな感じです(クリックで拡大)。

P1010772_convert_20091208025608.jpg
三重塔に行く前に本堂でお参り。

P1010773_convert_20091208025837.jpg
御本尊さん(?)に手を合わせお祈りしてから・・・

さらに階段を登って行くと・・・
P1010775_convert_20091208030457.jpg
おぉ!これが八角三重塔か!

P1010780_convert_20091208030631.jpg
見事な建築美!!

P1010779_convert_20091208030324.jpg
屋根をUPで撮ってみましたの図。

P1010782_convert_20091208030815.jpg
この塔の由来は↑ココ↑参照(クリックで拡大)。

(安楽寺の詳細はココをクリック→


八角三重塔をたっぷりと堪能したあと、向かったのが・・・
P1010784_convert_20091208030950.jpg
常楽寺です。
本堂の階段が工事中だったんで、迂回して登りましたぁ(^^;

この頃から雨脚が強くなってきたんで一瞬止めようと思いましたが、ほそばらのオバちゃんに「北向観音に行くんなら安楽寺と常楽寺は是非観て行ってください」と言われてたんで(^^;

P1010785_convert_20091208031140.jpg
こちらも趣のある本堂です。

本堂手前にある、この見事な松ですが・・・
P1010787_convert_20091208031337.jpg

P1010788_convert_20091208031530.jpg
な、なんと1本の木なんです!

P1010790_convert_20091208031710.jpg
またまた階段を登っていくと・・・

P1010800_convert_20091208032329.jpg
苔に覆われた石がたくさん見えますが、その奥に・・・

石で出来た3重の塔が出現っ!!!
P1010792_convert_20091208031852.jpg
正式名称「常楽寺宿造多宝塔(国指定重要文化財)」。

P1010796_convert_20091208032129.jpg
由来はここクリックね(^^;

(そして常楽寺の詳細はココをクリック→

別所温泉の3か所の寺社を回り終えたところで雨脚がさらに激しくなってきたので、観光はこれにて終了~♪
叔父宅へ向かうことにしました。

天気が良ければもっと回れたと思うんですが、スタミナを考慮するとこれくらいでちょうど良かったかも知れません。
別所温泉の周りはほかにも見どころがたくさんあるので、後日再訪しようと思います!!
長野に行ってきました(その1)大王わさび農園編
先週末(5~6日)は長野旅行に行ってきました♪

恒例のリンゴ狩りがあるんで、会社に無理言って土曜日に休み貰ったのはココだけの話デス(^^;

5日は午後から天気が崩れる予報だったんで、早めに切り上げて長野の叔父宅(宿泊先デス^^)に向かうスケジュールを立てました。

朝6時前に出発。
高速道をひた走り、豊科ICでOUT。

目指すは・・・
P1010744_convert_20091208004444.jpg
『大王わさび農場』です。

事前に購入した長野ガイドブックに載ってたのを見てココに決めました♪
あ、入場料はタダなのもポイントで~す(^^;

P1010647_convert_20091208004801.jpg
場内はこ~んな感じ(クリックで拡大)。

それでは早速探検開始っす!

売店をスルーして左手を進むと・・・
P1010661_convert_20091208005629.jpg
めっちゃ風情のある水車小屋を発見!!

P1010658_convert_20091208005905.jpg
どうやら過去に映画の舞台になったようです(クリックで拡大)。

水車=クルクル回る。
P1010655_convert_20091208005143.jpg
ってことでクルクル回るものが大好きな長男はず~っと見てたのは言うまでもありません(^^;

しばし水車小屋を見たあと、さらに中へ進むと・・・
P1010663_convert_20091208010254.jpg
回りはわさびだらけ。

P1010664_convert_20091208010530.jpg
青々としたわさびの葉っぱ。

P1010666_convert_20091208010921.jpg
色んな小径がありますが、あっちこちに看板が立ってるんで迷うことはありません♪

P1010667_convert_20091208011342.jpg
水場の中にわさび畑(田んぼ?)があるんで数か所に橋が掛かってます。

P1010668_convert_20091208012114.jpg
こ~んな感じで植えられてます。

P1010670_convert_20091208012338.jpg
こっちは植えて間もないわさび。

P1010673_convert_20091208012659.jpg
一年中収穫できるように時期をずらして植えてるそうです。



わさび以外にも見どころはたくさんあります。

P1010679_convert_20091208013053.jpg
現在の天皇皇后両陛下がご休息された場所。

P1010680_convert_20091208013335.jpg
その奥にはこ~んな超巨大わらじが祭られてる大王神社があります。

P1010685_convert_20091208013854.jpg
詳細は↑これ↑を読んでクダサイ(クリックで拡大^^;)

くぐり抜けると願いが叶うらしいんですが・・・
P1010684_convert_20091208013641.jpg
中に入ったら真っ暗だったんで断念しましたぁ(^^;

P1010691_convert_20091208014206.jpg
わさびが作れる綺麗な水なんで、当然のことながら湧き出てる水は飲むことが出来ます♪

さらに歩いていると・・・
P1010738_convert_20091208014456.jpg
こんな看板を発見。
「自分で漬け込む手造りわさび漬け。参加者随時受付中」

しかも2つ造れるからお土産にも最適。
P1010739_convert_20091208014617.jpg
こりゃやるっきゃないでしょ♪

ってことで体験料1000円払って・・・

P1010734_convert_20091208014806.jpg
わさび漬け体験、開始っ!

P1010696_convert_20091208015041.jpg
オバちゃんのコーチの元で作業を進めます。

まずわさびの根っこ部分を千切りするんですが・・・
P1010698_convert_20091208015244.jpg
包丁を扱った経験がほとんどない私は悪戦苦闘(汗)。
長男も心配そうに見てます(^^;;;

P1010707_convert_20091208015544.jpg
頑張って切ってますの図(^^;

千切りのあとは茎(葉っぱ)部分を5ミリくらいに切ります。
P1010713_convert_20091208015830.jpg
こっちは千切りに比べれば簡単簡単っ(ちょっと調子に乗ってきた私^^;)

切り分け作業、終了~♪
P1010717_convert_20091208020105.jpg
ただし、この時点で予定時間(20分)はとっくに過ぎて30分くらい掛かってますけど(^^;;;

しかしながらここまでくればあと少しで完成です。
P1010718_convert_20091208020311.jpg
千切りしたわさびの上にキッチンペーパーを乗せ、上からすりこぎ棒を使って軽く叩きます。
「こうすることでわさびの風味がしっかり出るんですよ(byオバちゃんコーチ^^;)。」

あとは切ったわさびを酒粕と良ぉ~く混ぜ合わせれば・・・
P1010721_convert_20091208020552.jpg
わさび漬けは完成デス(^^)

残るは容器に詰める作業。
P1010726_convert_20091208020751.jpg
ビニールシートに2分割したわさび漬けを乗せて・・・

P1010727_convert_20091208021042.jpg
両手で丸くなるように形を整えてから包み込んで・・・

P1010728_convert_20091208021258.jpg
箱に詰めれば完成です!!

カミサン&母上はずっとニヤニヤしてましたが、私の中では結構真剣だったりします(^^;;



最後に御土産を物色。
P1010742_convert_20091208021850.jpg
巨大わさびが2000円!

とってもリーズナブルだと思うけど、カミサンがひとこと。
「そんなに使わないから要らない。」
ってことであっさり却下っす(^^;

P1010743_convert_20091208022054.jpg
地域限定ならぬここ「大王わさび農場限定」のかっぱえびせんデス(^^;
・・・買わなかったけど(^^;


結局、わさびまんじゅうやわさびたくあんなど、比較的無難なものを購入しましたぁ(^^)

この時点での時刻10時40分過ぎ。
ココに来てまだ2時間ですが、次の目的地へ移動することにしました。

その場所とはっ??
(明日へと続く)



警察官がたくさん!その原因は??
昨日、午後一番で持ち込み車検に行ってきたんですが・・・

DSC00457.jpg
車検場(陸運局)近くの国道交差点に目を向けると、5~6人の警察官がっ!
(信号待ちでパチリ♪運転中に撮ったんじゃないっすよ~^^;)

さらに陸運局の入口信号にも2名の警官がっ!!

「中で事件でもあったのかな?」と思い、スタッフのオバちゃんに訊いたところ、
「天皇陛下がココの前を通るらしいのよ。何でも病院かどこかへ行くらしくて朝からずっとこんな調子よ」

にゃるほどぉ!そういうことね♪

検査ラインに入ると・・・
DSC00456_20091208081816.jpg
出口側に機動隊のバスまで停まってます(しかも2台も^^;)

肝心の車検は無事、一発で突破♪
でも、目の前で機動隊が目を光らせてる中での車検はちょっとだけドキドキ気分でしたぁ(^^;

車検後、書類を受け取り道路を見たら、警察官の一人がクルマを止めて交通規制を始めました。
しかも私の帰り方向(汗)。

「やべっ、こりゃソッコー出ないと身動きが取れなくなるぞ!」
ってことで遠回りだけど逆方向に出て、事なきを得ました(^^;
周囲の交差点にも警察官がうじゃうじゃいましたが、規制してなかったんで良かったっす(苦笑)。

行きにはそんなにたくさん居なかったんですが、通過時間が迫っていたんでしょう。
通り沿いの特養ホームの人たちと思われるおじいちゃん&おばあちゃんは日本国旗を手に待ち構えてたんで、待っていれば天皇陛下のお姿を拝めたのかも知れませんねぇ(^^;

慌てて出ないでのんびり車検場で待ってれば良かったかな~?
超レア!Z432発見っ!!
先日、所要で某陸運局に行ったら・・・

DSC00139_convert_20091107130305.jpg
ビンテージなZを発見!
ボンネットはオリジナルじゃなかったけど(カーボン)。

しかもこのZ・・・
DSC00138_convert_20091107130246.jpg
超レアな『Z432』なんですっ!!
(詳細はこちら→

エンジンを見たら・・・
DSC00141_convert_20091107130346.jpg
紛れも無く本物!!

内装も・・・
DSC00137_convert_20091107130226.jpg
オトコの仕事場って感じっすね(上手く写ってないけど)。

ただ、残念だったのが・・・
DSC00140_convert_20091107130325.jpg
写真右上のボンネット裏(苦笑)。
ん~、ちと残念っ(^^;

とは言えめっちゃレア車なのは間違いないので、オーナーさんには大事に乗ってもらいたいですね♪
じゃが芋の花「季節限定 イチゴロール」
先月末の話です。

昨日の日記で触れた『タウンインフォメーション びびっと』のクーポン券(もち、鶴ヶ島産業祭で貰ったやつね♪)を見たら、11月末まで限定のじゃが芋の花10%OFFの文字を発見!!

せっかくなんで期限が切れる前に使うことに(^^;

3回目の訪問となる『じゃが芋の花 参番館』です。
(1回目のレポはこちら→、2回目はこちら→
DSC00360_convert_20091203153008.jpg
何か新製品とかはあるのかな~??

DSC00358_convert_20091203153030.jpg
今度こそ未体験の生クリーム大福を買おう、と思ってたんですが・・・

大人気「いちごロール」の文字を発見!!
DSC00359_convert_20091203153053.jpg
店員さんに訊くと、21日から季節限定で売り始めたものらしい。
こりゃ買うっきゃないっしょ(^^;

レギュラーバージョンで未体験のチョコロールも一緒に購入。


ちなみに今回のクーポン券ですが「2千円以上買うとシュークリームも貰える」と言うことで合計2000円以上になるよう生クリーム大福も物色してたところ、カミサンが・・・
「アイス、食べたいな。」

ってことで予定を変更し、アイスをGETデス(^^;
DSC00412_convert_20091203155818.jpg
生クリーム大福はまたの機会、ということで(確か前回も同じこと言ってたような気が・・・^^;)



ってことで今回GETしたスイーツの紹介っす!

DSC00406_convert_20091203155654.jpg
まずは季節限定「いちごロール」。

切り分けてみましたの図。
DSC00385_convert_20091203142459.jpg
イチゴが織り込まれた生クリームがた~っぷり♪

口に入れるとイチゴの酸味とクリームの甘さがちょうど良いバランス(^^)
相変わらず小ぶりなのが気になるけど、美味しいから許せちゃいます(^^;

DSC00407_convert_20091203155721.jpg
こちらはチョコロール。

DSC00396_convert_20091203142405.jpg
同じく切り分けてみましたの図。
今回掘り出し物だったのがこちらのロールケーキ。

と言うのは予想以上に美味しかったから!
口に入れるとチョコ生クリームとスポンジの間に織り込まれたチョコが混ざり合ってめちゃめちゃ美味しい♪

しかもこれ以上甘いとくどくなる一歩手前のベストな美味しさ!
さっすがレギュラー張ってるだけのことはありますなぁ(^^)v


カミサンリクエストのクリームカスタードアイス(4個入り)。
DSC00410_convert_20091203155902.jpg
パッケージに貼ってある牛さんのイラストがとってもカワイイ♪

DSC00409_convert_20091203155842.jpg
こっちのイラストもイイ感じ♪

DSC00389_convert_20091203144935.jpg
風船状のこのアイスの食べ方ですが、上のイラストでお分かりの通り・・・

DSC00388_convert_20091203144914.jpg
尖ったもので「ポチっ」と突っつけば・・・

「POM♪」っと中身が飛び出しま~す♪
DSC00387_convert_20091203144851.jpg
ちょっと割れちゃったケド(^^;
濃厚だけどくどくないカスタードクリーム味。
これまた私好みのアイスでしたぁ(^^)

おまけで貰ったシュークリーム。
DSC00408_convert_20091203155750.jpg
デッカイのかと思ったらプチサイズだったのはちと残念でした(^^;

DSC00403_convert_20091203155932.jpg
小さいけど味はバッチリでしたよ~♪
ビストロカタオカの御食事券が当たったぞぉ~!!
数日前、1通の封書が私宛に届きました。
送り主は先月、鶴ヶ島産業祭に遊びに行ったとき出展してた地域情報サイト『タウンインフォメーション びびっと』

「ん、なんだろ?」と思いながら封を開けてみたら・・・
DSC00386_convert_20091203142520.jpg
「ご当選おめでとうございます」と書かれた便箋と共に、なんと先日(当時のレポはこちら→)初めて食べに行って美味しさに大感激した『ビストロカタオカ』の御食事券(3000円分)が入っているではあ~りませんかっ!

少考後・・

あ!そう言えば産業祭で「(抽選で色んな商品が当たる)アンケートに御協力をお願いします」と言われたとき、希望商品に「ビストロカタオカ商品券」って書いたんだっけ。

「HPの当選者ページ」を見たら・・・
私のHN「だぶるけい」の名がっ!

でも、まさかホントに当たるとは思わなかった。
緊縮財政の我が家にとってめっちゃ助かりますっ(^^)

使用期限は来年2月いっぱい。
それまでにしっかり使わせていただきま~す♪

ってことで『びびっと』には感謝感謝っす(^^)v
初めての背筋痛(>_<)
昨日は久~し振りにクルマ通勤でした♪

目的は「寒くてチャリ通勤が辛くなってきたから」なぁんてことは全然なく・・・(^^;
DSC00398_convert_20091203140306.jpg
御覧の通り、ルーフボックス取り付けのため。

と言うのは週末に恒例の長野リンゴ狩りに行くのですが、トランクがリンゴで一杯になっちゃうんで(不作だったらそうはなりませんが^^;)、他の荷物の収納対策のためです。

始業開始前にちゃちゃっと取り付けて準備完了っす(^^)v


ところで、昨日は木曜日=陶芸教室の日。

ってことで今回は会社からクルマで陶芸教室に直行する予定だったんですが・・・
急遽お休みすることにしました。

と言うのは出勤前に背筋を伸ばそうとしたとき、「グキッ」と筋を痛めてしまったから(-_-;。
腰痛に関しては普段から気を付けているんですが、背筋痛は初めて(=ノーマーク)でした(苦笑)。

大したことないと思ってんですが、時間の経過とともにどんどん痛みが酷くなる一方。
それでも仕事は何とかこなしましたが、教室で二時間以上も腰屈めての作業が困難なのは必定なんで、泣く泣くお休みすることにした次第っす(涙)。

帰宅後、カミサンに診てもらったところ、背筋部分の背骨がずれていることが判明!
ソッコー矯正してもらったのは言うまでもありません(^^;

ただ・・・

腰痛時同様、炎症部分はすぐに治る訳じゃないんで今も痛いっす(>_<)
あ~、歳は取りたくないよなぁ(トホホ。。。)



全然話は変わりますが昨日、痛みを堪えつつ持ち込み車検のために地元の陸運局に行ったら・・・
DSC00397_convert_20091203140335.jpg
パトカーがいっぱい来てましたぁ!

チョロQみたいでちょっとカワイかったっす(^^;

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
プロフィール

だぶるけい(ダブルK)

  • Author:だぶるけい(ダブルK)
  • BMW(アルピナ)をこよなく愛するクルマバカでしたが、H28年4月にフォルクスワーゲントゥーランに乗り換えました。
    趣味は愛車のモディファイ、ドライブ、陶芸、トールペイント、写真、パソコン(ネットサーフィン)、F-1観戦、グルメ(甘いものと肉が大好き♪)、ショッピング(衝動買いが得意^^;)などなど。
    まだまだやりたいことがたくさんありますが、お金と時間が常に足りなくて困ってま~す(^^)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク