だぶるけいの活動日記♪

その日、ふと思ったことや感じたこと、また気付いたことなどを何となく書き留めている日記のようなものです・・・

連休2日目の今日、金沢観光に行っています。

そのレポは後々書くとして、本日の日記は火曜日の陶芸ネタっす。

27日夜・・・
仕事を終え、雨が降りしきる中、連休前最後の陶芸教室に向かった私(^^;

ホントはその前の週の木曜日(22日)が最後だったはずなんですが、その少し前に背筋~左肩痛に見舞われたため、27日に振り替えてもらってたんです(^^;

それはさておき・・・

教室に入ったら、前回絵付けした作品が焼きあがっていました♪

DSC00022_convert_20100428093312.jpg
スープカップ2個(ブタの尻尾バージョン^^;)で~す♪

DSC00023_convert_20100428093330.jpg
紺、茶のツートーンになると思ってたら、2色とも青系になったのは予想外でした。
・・・って良く考えたら還元焼成だったんですね(^^;

DSC00024_convert_20100428093348.jpg
発色も思ったよりもだいぶ薄いけど、その分上品に仕上がったと自負しておりま~す(^^;



前回(取っ手付けしたスープカップ)の素焼きが終わってたんで今回はその絵&色付け作業です。

焼き上がってた『スープカップ(ブタのしっぽバージョン^^;)』と同じシリーズなんで、絵付けのデザインも統一することに。
DSC00014_convert_20100428093031.jpg
ってことで見本代わりに焼きあがった2個を奥に置いて作業開始っ!



・・・で、いきなり絵付けが終わりましたの図(^^;

DSC00018_convert_20100428093207.jpg
ほぼ同じイメージに描けたかな?

DSC00019_convert_20100428093227.jpg
上から見ましたの図。

DSC00021_convert_20100428093252.jpg
横から見ましたの図。

この後、釉薬浸けて(今回は無難に染め付けをセレクト)この日の作業、終了~♪


ただ、心配なのが素焼き時に・・・

DSC00015_convert_20100428093050.jpg
底部にヒビが入ったものや・・・

DSC00017_convert_20100428093147.jpg
取っ手と本体の接合部分にも亀裂が入ってるのがあったこと。

釉薬で上手く埋まることを祈りましょう!


時間の経過とともに雨脚が強くなる予報が出てたんでコーヒータイムの前に慌しく帰還しましたぁ(^^;

えー、本日は昨日の日記でスルーしたグルメ&スイーツネタっす(^^;

羊山公園を後にして向かったのが・・・
長瀞にあるイタリアン『トラットリア・アウグーリ』です♪

1月に宝登山に行ったとき初めて立ち寄ったんですが、「味良し・ボリューム良し・お値段リーズナブル」の3拍子揃ったナイスなお店だったんで機会があったら再訪しようと機会を窺ってたんです。
(前回のレポはこちら→★

DSC00478_convert_20100427133659.jpg
ってことで再びやってきました「トラッタリア・アウグーリ」(^^)

今回は私のではなく、カミサン号で来てま~す(^^;
DSC00465_convert_20100427133159.jpg
当初は私のB3で行くはずだったんですが、お出掛け時に長男が「ママのにっさんまぁちで行くのぉ~!」
この一言で変更した次第っす(^^;;;

DSC00480_convert_20100427133807.jpg
3ヶ月前に来たばかりなんで迷わず到着することができました♪

ランチは・・・
DSC00466_convert_20100427133225.jpg
あれ?前回はA~Cの3種類だったのに4種類に増えてるぞ!?

着席後、ランチメニュー表を見て謎はすぐに解けました。

(A):前菜+本日のパスタ〔800円〕
(B):(A)+本日のデザート+コーヒーor紅茶〔1000円〕
(C):(A)+デザート4種類の盛り合わせ+コーヒーor紅茶〔1400円〕
(D):(B)+メイン料理(肉or魚)〔1500円〕

どうやら(C)が新たに加わったメニューらしい。

デザート盛り合わせの(C)もめっちゃ心惹かれたんですが、前回食べたとき(B)でじゅうぶん満足だったんで今回はBランチにしました。

DSC00469_convert_20100427133335.jpg
私が前菜を取りに行ってる間、お腹を空かせた次男はカミサン担当。

その間に運ばれてきたのが・・・
DSC00467_convert_20100427133249.jpg
本日のパン(ゴマのパン)。
美味しそうなパンだな~(^^)

ところがです!
お腹を空かせた長男にあらかた食べ尽くされてしまいました(^^;

おかげでどんなお味だったかは分からずじまい。
ま、長男の食べっぷり見てたら美味しかったことはすぐに分かりますが(^^;;;

パン食べられなかった分、前菜をしっかり頂きましょう!
DSC00468_convert_20100427133311.jpg
ビュッフェスタイルの前菜は健在♪

温菜(スープ)は3種類。
DSC00470_convert_20100427133401.jpg
ほうれん草と卵のスープ(左)とフルーツ人参のポタージュ(右)。

ほうれん草スープは塩加減は控えめで素材を活かした上品なお味。
これまた長男に大半を飲まれてしまったんですぐにお代わりしに行きましたが(^^;

人参のポタージュですが、私が大嫌いな人参のはずなのに甘くてクセの無い味のおかげで飲めちゃいました!
人生でこれだけ大量の人参を飲食したのってはじめてかも(^^;;;

DSC00474_convert_20100427133540.jpg
そして前回と同じ具材たーーーっぷりのミネストローネ。
体が温まります(^^)

冷菜は前回同様、有機野菜のサラダと・・・

DSC00471_convert_20100427133425.jpg
冷製カボナータ。

そして、メインのパスタ。

アサリとフレッシュトマトのスパゲッティ(塩味)。
DSC00472_convert_20100427133446.jpg
オリーブオイルがしっかり効いてますが、辛くないんで長男も大丈夫でした。

自家製ミートソースのペンネ。
DSC00473_convert_20100427133512.jpg
トマトソース味ですが、前回ほど酸味が強くないのでこちらも長男でもOKなお味。

ただ、この日の長男は口の中がちょこっと腫れてて(噛んじゃったのかな?)、味付けの濃いものは染みるようでそんなには食べられませんでしたが(苦笑)。

DSC00475_convert_20100427133603.jpg
締めは本日のデザートとコーヒー。

DSC00476_convert_20100427133624.jpg
この日のデザートはパンナコッタ。
前回(チョコケーキ)は長男に食べられちゃいましたが、今回は大丈夫♪

何故なら・・・
プリンがあまり好きではないから^^;

味は見かけと違って甘さが抑えられ苦味があるカミサン好みでした。

ってことで今回も大満足なランチでしたっ(^^)

会計を済ませ出口に目をやると、一枚の張り紙が。
DSC00479_convert_20100427133721.jpg
5月10日(月)~18日(火)までイタリア研修のため、お休みと書いてありました。

ってことでGW明けに行こうと思ってた方がいらっしゃったら1週先にずらしてくださいね~(^^;




この後、宝登山の通り抜けの桜&岩畳散策をしたあとで(昨日の日記ね^^)帰路に着いたんですが・・・

「せっかくこっち方面に来たんだから」ともう1軒立ち寄ることに。

目的は・・・
もちろんスイーツ(^^;

昨年7月以来、2度目の訪問となる・・・
DSC00497_convert_20100427133909.jpg
寄居市桜沢にある『トランテアン寄居店』で~す♪
(そのときのレポはこちら→

このお店、R140とR254の分岐付近にあるんですが、通りからだとお店が良く見えないんで分かりにくい。

DSC00001_convert_20100427134039.jpg
この建物の一番左の1階がお店なんですが、手前に大きな看板が出てるわけじゃないんで、初めて行ったときは通り過ぎてしまいました(^^;
初めて行く方はこの建物を目指して下さいね~(^^)

目的は前回、噂どおりの美味しさに感動だった『極みロール』。
「でもこの時間(15時半)だと売り切れてるだろうなぁ。」と思いながらお店に入ると・・・

あ、ありましたっ!
DSC00006_convert_20100427134208.jpg
店員さんに訊いたらなんと「最後の1個」だそうで。
買えて良かったぁ~(^^)

ってことで本日の成果。
DSC00002_convert_20100427134104.jpg
当初は極みロールだけを買って帰る予定だったんですが(^^;

DSC00007_convert_20100427134227.jpg
長男リクエストの「くまさん(315円)」。

中にはビターなチョコクリームとカスタードクリームの2種類が入ってます。
見てくれの可愛さに似合わぬ大人の味。

カミサンリクエストの・・・
DSC00004_convert_20100427134126.jpg
うーん、何て名前だったっけ?(294円)

試食前に全部カミサンが食べちゃったんで感想は無しっす(^^;
一口くらい残しといてくれぃ(^^;;;

極みロール同様、「極み」のネーミングが付けられた・・・
DSC00005_convert_20100427134148.jpg
極みバウム小(180円)

極みロール同様、しっとり生地がGOOD!
程好いバニラ味でいくらでも食べられそうなバウムクーヘンだと思います(^^;
次回は「大」の方を買おうっと♪

そして本命の・・・

DSC00012_convert_20100427134306.jpg
久~しぶりの極みロール(1050円)♪

DSC00013_convert_20100427134325.jpg
きめ細かくて弾力性のあるしっとり生地が相変わらず激美味(^^)
これと比較できるロールケーキは私が食べた中では堂島ロールだけです!

繊細さは堂島ロールに軍配が上がりますが、価格はこちらのほうがリーズナブルなんでそう言う意味では甲乙つけがたい、といった感じでしょうか?



~本日訪問したお店データ~

【Trattoria Auguria(トラットリア アウグーリ)】

埼玉県秩父郡長瀞町本野上91-1
TEL 0494-66-1981

営業時間
【ランチ】11:30~14:00(LO)
【ディナー】17:30~21:30(LO)

定休日 月曜日
カード 不可

席数 14席
駐車場 有(5台)

HP:なし(参考:食べログ→


【トランテアン】

寄居店:埼玉県大里郡寄居町桜沢956
TEL.048-581-0004
営業時間:10:00~19:00

本庄店(本店):埼玉県本庄市西五十子26
TEL.0495-23-1731
営業時間:10:00~20:00(日曜日は19:00まで)
定休日(両店):火曜日・第3月曜日

HP:なし(参考:パティオネット→



~おまけ~

店前の分岐点に怪しげな張り子像?があったんで、近くに行ってみたら・・・

DSC00498_convert_20100427133934.jpg
ン?坂本龍馬??

前に回ったら・・・

DSC00499_convert_20100427133956.jpg
交差点で龍馬サンが睨みを利かせてましたぁ。

DSC00500_convert_20100427141454.jpg
似てるかどうかは・・・
ここでのコメントは差し控えさせていただきま~す(^^;;;

ってことで昨日の続きです♪

長瀞某所にてランチ後(そのレポは明日ね^^;)、向かったのが・・・

1月に蝋梅を観に行って以来3ヶ月ぶりの宝登山。
(そのときのレポはこちら→★
P1030368.jpg
と言っても今回はロープウエイには乗らず、麓に咲く『通り抜けの桜』鑑賞が目的です。

P1030369.jpg
入場料200円を支払い、散策スタート♪

遊歩道を登って行くと・・・
P1030389.jpg
おぉ!とっても良い感じ(^^)

と見とれてたら、「ドドーン!」と花火音が轟きました。
それを聞いた長男、すっかりビビリモードになってしまい、挙句の果てには「帰るぅ~!」と言い出す始末(^^;

DSC00485_convert_20100427132951.jpg
抱っこしたりおだてたりして機嫌直すように努めた結果、途中で復活しましたぁ(^^;;;

P1030371.jpg
早咲き、遅咲きなど色んな種類の桜があるので長期間楽しめます。

八重桜が中心のようです。

P1030373.jpg
薄いピンクとグリーン(黄色かな?)の花がとっても綺麗♪

DSC00482_convert_20100427132916.jpg
立て看板を見たら「御衣黄(ギョイコウ)」と言う品種でした。

DSC00486_convert_20100427133020.jpg
白系のこの花は「鬱金(ウコン)」。

DSC00489_convert_20100427133043.jpg
品種はチェックし忘れちゃいましたが(汗)、大きな八重桜もめっちゃ綺麗でした♪

P1030386.jpg
ロープウエイ乗り場の上では・・・

P1030376.jpg
鯉のぼりが泳いでま~す(^^)

P1030378.jpg

P1030379.jpg

P1030380.jpg

P1030382.jpg
ビビリから持ち直した長男はいつの間に棒切れ3本も持ってますが(^^;

P1030383.jpg
ってな感じで通り抜け桜の散策、終了~(^^)

ちなみにメインステージでは色んなイベントが行われていましたが・・・
P1030390.jpg
先を急ぐんでスルーっす(^^;



宝登山の駐車場は有料(500円)なんですが、岩畳そばの駐車場(ライン川下り用)もチケット提示で停められるらし。
せっかくなんで観に行くことに。

ところがです!
駐車場を降り、岩畳へ移動しようとしたら長男が「眠い、降りないのぉ~」と駄々をこね初めてしまいました。

無理やり降ろしても大泣きするだけで逆効果(>_<)
かと言ってクルマに残しておくわけにも行きません(この日の最高気温約20℃)。

そのときです。
カミサンが「お外でアイス食べようね~」と言ったとたん・・・

「行くぅ~!アイス食べるのぉ~!!」

アイス効果、恐るべし(^^;;;;;

P1030393.jpg
岩畳商店街にて約束通りソフトクリームを買うと・・・

P1030394.jpg
ガツガツ食べ始め・・・

P1030399.jpg
物凄い顔になってます(^^;;;;;

そんなときでもとっても良いコの次男。
P1030400.jpg
でも「おにぃちゃんばかり美味しいもの食べてずるい!」と言いだす日は近いんだろうなぁ(^^;

この商店街ですが・・・
P1030403.jpg
カミサン曰く、「ココは観光地だけどそんなに高くないのよ」。
「どれどれ」と八百屋さんを覗いたら、思いのほか安い!
おみやげ用のタラの芽、銀杏に加えキュウリをGETしましたぁ(^^)

DSC00493_convert_20100427133130.jpg
カキ氷で有名な「宇佐美冷蔵」ですが、さすがに今回はスルーです(^^;

P1030406.jpg
「みやま」のジェラートもめっちゃ心惹かれるなぁ(^^;

「豆の大沢屋」のニャンコ看板。
DSC00492_convert_20100427133107.jpg
めっちゃカワイイ(^^)

商店街を抜けると・・・

P1030407.jpg
観光名所『長瀞の岩畳』に到着~♪

P1030408.jpg
「ココに来たのって何年ぶりだろ?」って言うくらい超久し振り(^^;

P1030414.jpg

P1030411.jpg
岩畳の上方でガイドさんが長瀞について説明中。

こちらはツアー客で盛況のライン川下り。
P1030421.jpg
夏になったら我が家も乗ってみようかな?

P1030412.jpg
それぞれが思い思いに長瀞を堪能する中・・・

P1030416.jpg
長男は水遊びに夢中(^^;

P1030419.jpg
岩畳から河原に降りると・・・

P1030420.jpg
小石をすくって・・・

P1030424.jpg
「ばっしゃぁ~ん!」

P1030428.jpg
ってな感じで長瀞をマイペースで堪能する長男でありましたっ(^^;;;

帰りはR140経由だったんで寄居にあるスイーツのお店に立ち寄りながら帰路に着きました。

・・・ってことで途中省いたランチ&スイーツのお話は明日の日記にて(^^;

GW直前の日曜日(26日)、昨年に引き続き羊山公園に行ってきました♪
(昨年のプチレポはこちら→★

目的はもちろん芝桜(^^)

朝8時に出発。
一時間ほどで現地に到着♪
指定場所にクルマを停め、公園に向かいます。

入口で入場料300円を支払い・・・
P1030280.jpg
場内に突撃ぃ~!!

P1030293.jpg
今年の咲き具合はどうかな~?

P1030284.jpg
昨年より早い時期に来たこともあってちょうど良い感じ(^^)

P1030298.jpg
天気もバッチリ♪

P1030287.jpg
比較的早い時間帯(9時過ぎ)なので人出はまだそれほどではありません。

P1030288.jpg
でもあと一時間くらい経ったらどっと増えるんだろうなぁ(^^;

ってことでその前にしっかり鑑賞しちゃおう♪
P1030285.jpg
見事に広がる紅白の絨毯。

P1030286.jpg
場所によってはイマイチな部分もありましたが、ココはバッチリでした(^^)

鑑賞する距離で見え方の印象も変わってきます。

P1030295.jpg
近くで見ると可憐な花。

P1030297.jpg
でも、少しずつ離れていくと・・・

P1030305.jpg
芝桜の絨毯に変わっていきます。

P1030320.jpg
さらに離れて観ると見事な絨毯にっ!!

P1030289.jpg
上段の咲き具合が一番良かったです。

P1030290.jpg
その下の段のと比べると一目瞭然(^^;

UPで観察してみましたバージョン。

P1030296.jpg
白地にピンクラインが入った花。

P1030300.jpg
こちらは紫。

P1030310.jpg
同じくピンク。

どれも甲乙つけがたい可憐さ(^^)

ってな感じでぐるっと回ったところで長男が喉乾いてきたみたいだったんで・・・
P1030314.jpg
落花生食べながら売店で一休み(^^)
小一時間動き回ってたからなぁ(^^;

一服後、場内を見渡したら・・・
P1030316.jpg
予想通り凄い人出になってます(^^;

P1030318.jpg
我が家は十分鑑賞したんでぼちぼち撤収することに。

P1030322.jpg
人をかき分け、ようやく出口に辿り着きましたぁ(^^;



公園裏手に出て、長男を遊ばすために「わんぱく公園」に向かいます。

その時、正面に見えたのは・・・
P1030323.jpg
満開のしだれ桜!

P1030324.jpg
公園内の桜は散ったあとでしたが、ココは今がちょうど見頃(^^)

P1030330.jpg
2種類の桜が同時に見られてラッキー♪

P1030332.jpg

P1030327.jpg
長男も嬉しくて走り回ってます(^^;

P1030328.jpg
声を掛けると「ピタッ」と立ち止まり、満面の笑み(か、カワイイ^^)

P1030331.jpg
長男つかまえて無理やり記念撮影するママさんの図(^^;;;

P1030366.jpg
しだれ桜をバッチリ堪能したところで「わんぱく公園」に移動しましょう♪

P1030334.jpg
道すがら、タンポポがたくさん咲いてたのを発見した長男。

P1030337.jpg
「いっぱい取ったぁ~!!」とご満悦(^^)

ここまでは大人たちのための時間でしたが・・・
P1030339.jpg
ココから先は長男のための時間デス(^^;

まずは網登りから。
P1030340.jpg
・・・でしたがすぐに「怖い~!」と止めてしまいました(^^;

お次は大好きな滑り台♪

P1030349.jpg
登ってぇ~・・・

P1030342.jpg
滑ってぇ~・・・

P1030344.jpg
「ばびゅ~ん♪」

P1030341.jpg
楽しぃ~(^^)

P1030346.jpg
クルマ乗ったり・・・

P1030351.jpg
丸太の穴の中に入って遊んだあと・・・

P1030355.jpg
これまた大好きなブランコ♪
立ち漕きはお隣さん家のお兄ちゃんがやってるの見てマスターしたそうです。

P1030357.jpg
座り漕ぎはまだ出来ないからとぉちゃんがお手伝いしてま~す(^^)

お兄ちゃんばかり楽しんでて次男がカワイソウなんであやしてあげたら・・・
P1030359.jpg
ニッコニコ(^^)
もう少し大きくなったら一緒に遊ぼうね~♪

「その時、長男は?」と言うと・・・

P1030350.jpg
公園内をぐるぐる走り回ってました。
が、所々に木の根っこが出っ張ってて「大丈夫かな?」と思いながら見てたんですが・・・

「ばった~ん!」
P1030362.jpg
と豪快にコケちゃいましたぁ(^^;

しかも同じ場所で3度も(^^;;;
P1030360.jpg
泣かないどころか笑ってますが、3度目あたりで学習して欲しいと思うとぉちゃんでありました(苦笑)。

ってな感じで遊んでいましたが、時計を見ると11時を回ってます!
ランチは11時半から予約した長瀞の予定なんですぐに向かわなくてわっ!!

P1030365.jpg
お稲荷さんでお参りして駐車場に戻りましょ♪

そのお稲荷さんですが・・・
P1030363_20100426163802.jpg
スタイしてたんで赤ちゃん稲荷なのかな??(^^;



・・・とここで終わりにしようと思いましたが、どうしても触れておきたいことが。

P1030367.jpg
羊山公園出口の写真なんですが、デカデカと「再入園できません」と書いてあるのがおわかりになるかと思います。

「昨年までは再入場出来たのに今年から駄目になったのかよ・・・」
と思いながら出口のスタッフ(オバちゃん)に確認したら、入った場所まで戻るには「外周の遊歩道をぐるっと回って戻ってください」と言われたんでテクテク歩き始めたんですが、遊歩道らしき標識が見当たらない。

「ここで良いのかな~?」と思いながら進んでいくと「スタッフ用駐車場」に辿り着いてしまいました。
どうやって戻れば良いんだろ?とたまたまそこに居合わせた別のスタッフ(私と同世代の男性)に確認したら・・・

「え?ゲートで申告すれば再入場できますよ」と言うではあ~りませんかっ!

「でも、出口でのあの表示を見たら誰だって再入場できないと思っちゃいますよ!
って言うか実際そこに居たスタッフにも出来ないって言われたし」

と文句を言ったらゲートまで飛んで行って再入場券を手渡してくれました。
っおかげで元来た道を戻って駐車場まで行くことが出来ましたが、もしそのスタッフに出会わなかったら外周を彷徨ってた可能性もじゅうぶんあったわけで。

「周知徹底させるように気をつけます」と言ってくれたのは満足でしたが、このゲートでの表記方法を改めない限り同様のトラブルが起こりはしないかちょっと心配ですね。

(明日へ続く)

先週、某トラックメーカーの新車発表会に行ってきました。
ランチは立食バイキング形式の食べ放題だったんで遠慮なく頂いちゃいましたぁ(^^)

DSC00425_convert_20100422160601.jpg
スイーツ全種類制覇の図(^^;;;

それはさておき・・・

帰りは墨田区にあるスカイツリーを車窓から眺めながらの帰還。

P1030250.jpg
しかもバスの運転手さんが気を利かせて1周してくれたんで、いろんな角度から観ることができました♪

ちなみに建設中ですがすでに観光名所と化しているそうで、GWを前にトイレマップなるものが設置されたそうです(^^;
(ネタ元はココ^^→

デジカメ最大ZOOMの12倍(35mmフルサイズで300mmレンズ相当)で撮ってみました♪
P1030251.jpg
最上階では着々と工事が進んでいるようです。

P1030261.jpg
途中にも巨大クレーンがっ!!

P1030259.jpg
幾何学模様フェチにはたまらない絵では?(^^;

P1030253.jpg
ってことで色んな角度から♪

P1030255.jpg
交差点左折して・・・

P1030256.jpg
踏切渡ったトコでパチリ♪

P1030258.jpg
ビルの間で停車したんで、すかさずパチリ♪

P1030262.jpg
またまた交差点を左折して・・・

P1030264.jpg
ぐるっと1周回ったところで帰路に着きましたとさっ(^^;

先日の富山旅行の時・・・

DSC00368_convert_20100415162921.jpg
久しぶりにエンジン警告灯が点灯してしまいました。

しかも今回はエンストを伴う重症(-_-;

信号待ちなどのアイドリングストップ中に頻繁にエンストしてしまうんです。
走行中も時おり「ドカン!」とショックを伴う状態。

「こりゃただ事じゃない!」ってことですぐにディーラーに持ちこみました。
DSC00384_convert_20100415160152.jpg
折りたたみチャリ積んできたんで帰りの足の心配なし(^^;

小一時間、診断してもらった結果・・・
「エアフローセンサーとラムダセンサーの2つから出ていますね。」とのこと。

両方とも交換済みではありますが、問題なのはエアフローセンサー(OEM品)。

と言うのは以前、センサー部の上面の接着が甘く「カパッ」と取れてしまい、そこからエアーを吸ってしまいエンストする症状が出たことがあったからです。
しばらく放置プレーだったんですが、先日ガッチリ接着し直してから装着したんで今度こそ大丈夫だと思ってたんですが・・・

結論から言うとやはりその部分からエアーを吸ってしまっているらしい。
上手く接着できたとしてもセンサー部本体がダメな可能性もある、とのこと。

そしてとどめは・・・
「アルピナ専用部品」だそうな。
以前OEM品の購入先で「このエアフローセンサーはアルピナ専用部品ではありません」って言われてたんだけど・・・
ガセネタだったのか??

専用じゃどう足掻いても仕方ないよな。。。
って言うかこの言葉、久しぶりに聞いたな~(^^;

泣く泣くその場でオーダー(苦笑)。

DSC00389_convert_20100415160130.jpg
価格も以前より値上がりしてて、なんと8万円オーバー!!

DSC00388.jpg
詳細は↑ココ↑クリック

不幸中の幸いだったのは、本国発注ではなく日本に在庫があるそうで翌日には入荷だったこと。

DSC00407_convert_20100422160849.jpg
交換して事無きを得ました。
すぐに治って良かったぁ~(ホッ。。。)

DSC00408_convert_20100422160909.jpg
とは言え、ビンボーサラリーマンの私にとって予想外の大出費(涙)。
駆け抜ける喜びのためには仕方がないとは言え、カミサンからは白い目で見られるしお小遣いはお預けだし。。。

でも、これで安心してGW旅行に行けるぜぃv(^^)v

高岡観光を堪能し、一夜明けた翌日(11日)・・・

天気予報どおり、外は朝から生憎の雨(-_-;
でも、富山に来た本来の目的は昨年に引き続き北陸BMW乗りのオフミ『こら~れ8』参加のため。
(昨年の様子はココ→★

どんな荒天であろうと行かないわけにはいきませんっ!(^^;

DSC00359_convert_20100415165212.jpg
名物高岡コロッケをたらふくお腹に詰め込み・・・

8時半にチェックアウト。
会場であるIOX AROSAへ向かいました。

下道を約1時間走り、会場へ到着~♪

P1030164.jpg
スキー場はシーズン終了で閉鎖されていますが、20℃超えだった前日とは打って変わって冬の寒さ(汗)。
雪があったら余裕で滑れそうなくらい(苦笑)。

ブラック師匠や富山のBMWフレンズに挨拶しながら、ざっと会場を一回り。
P1030190.jpg
落ち着いたらあらためてじっくり観ることにしましょう。

小雨が降り続く中、10時過ぎに開会式開始。
P1030167.jpg
母上&長男もしっかり参加してます(^^;

P1030165.jpg
+S-な店の挨拶などに続き・・・

P1030168.jpg
すっかり恒例となったブラックコーヒー支配人(?)、M3ブラック師匠も挨拶です(^^)

P1030170.jpg
開会式終了後、参加者に無料で振舞うブラックコーヒーのお手伝い♪

DSC00364_convert_20100415165237.jpg
コーヒーとともに33isさん提供の特製BMWクッキーも配られるんですよ(^^)

P1030171.jpg
前夜はわずか30分(!)の睡眠時間で都内からはるばる出撃してきた師匠。
毎度のことながら頭が下がります。

右はブラックコーヒーの片腕(?)のisオヂサン。
毎回、富山の名水を汲んで持ってきてくれるんです。
どこのオフミでに行っても美味しいコーヒーが飲めるのはこのお二方があってこそなんですよ~!

コーヒー屋さんの裏手では昨年、大好評だったチキンレースが始まってますが・・・
P1030174.jpg
お客さんを捌くのに必死だったんであまり良くみてませんでしたぁ(^^;

というのは開会式直後で且つこの寒さのため、当然のことながらお客さんが殺到。

最初のうちはコーヒー作るのが間に合わなくて大変でした。
母上と一緒に少しだけお手伝いしましたが今回はお役に立てたかどうか・・・(苦笑)。

しばらくすると落ち着いてきたんで・・・
P1030191.jpg

P1030192.jpg
会場を一回りすることに。

P1030176.jpg
まずはE92。
DK号と同じアルピンホワイトがカッコいい(^^)

P1030178.jpg
白だと黒リップも存在感が際立つしね。

P1030179.jpg
黒335カブ。
やっぱ黒もカッコいいなぁ。

お次は1シリーズ。
P1030180.jpg

P1030181.jpg
大掛かりなドレスアップのクルマが多くて見応え万点。

P1030182.jpg
カーボンボンネットや・・・

P1030183.jpg
カッティングシート(もしかして塗装とか?)など、レーシーでめっちゃ決まったクルマばかりでしたぁ(^^)

P1030184.jpg
今も健在!E36。

P1030185.jpg
雨の中ご苦労さま(^^;のZ3。

P1030186.jpg
このZ4はクーペだから大丈夫っすね。

P1030187.jpg
実車はまだあまり見たことがないX6。

P1030193.jpg
最近ようやく見慣れた(^^;E60。

P1030194.jpg
おかげで新型にチェンジした今でも、新鮮なデザインに見えます♪

P1030195.jpg
でも、私が一番好きなのはやっぱりE46(^^)

P1030188_20100422144626.jpg
銀カブさんも・・・

DEEP!さんもE46♪
P1030197.jpg
このドラえもん号は間もなく機種変らしいんでこれで見納めですけど(^^;

長男と愛車B3。
P1030202.jpg
ビンボーサラリーマンの私もあと何年このクルマに乗り続けることができるのやら(^^;



お次はSHOPデモカーコーナー♪
P1030198.jpg

スタディの有名どころがズラリ。
P1030200.jpg
ピンクやオレンジなど・・・

P1030201.jpg
ド派手なカラーリングはデモカーならでは♪

P1030205.jpg
キドニーが持ち込んだE46は・・・

P1030203.jpg
ワンオフのブリスターフェンダーがセクシー(^^)

P1030210.jpg
昨年全日本GT選手権で走ってたミク号もありました。
こんな天気でも屋外展示しちゃうスタディさん、何て太っ腹なんだぁ!

P1030208.jpg
ってことでまたまた長男と記念撮影♪

P1030212.jpg
本部前でガチャポン(参加人数分だけ引ける)がコーナーがあったんで長男に引いてもらいました。

結果はA賞が2個&B賞が1個。
DSC00390_convert_20100415153020.jpg
THULEのクルマ用?小物入れ、BMWマウス、レッドラインのタオルと参加賞のDVD。

ってな感じで戻ってきましたが・・・
P1030206.jpg
ブラックコーヒーは相変わらず大盛況でしたっ♪

その後、落ち着いてきたところでランチタイム。

激寒なんで富山ブラックラーメンをセレクト。
DSC00365_convert_20100415165321.jpg
真っ黒なのは魚醤を使っているからなんですよ(^^)

ランチ後、会場を見たら・・・
P1030219.jpg
ものっ凄い霧で前がほとんど見えません!!

愛車が走る写真を撮ってもらうコーナーがあったんですが、この状況ではどうにもならず、泣く泣く中止に・・・

その代わりにこら~れスタッフさんが考えたのが・・・
P1030217.jpg
ふだんは眺めてるだけの出展SHOPデモカーの試乗タイム♪

助手席試乗とは言え、ドライビングは腕利きスタッフの面々。
楽しくないはずはありませんっ!

P1030221.jpg
おかげでこんな悪条件にも関わらず大盛況でしたぁ。

せっかくなんで私も・・・
と言いたいところでしたが、長男も母上も寒さで我慢の限界。

P1030224.jpg
ってことで断腸の思いでしたが、昨年に引き続き今回も途中で失礼することにしました。

昨年は散々だったんで最後まで居たかったんですが・・・
師匠、申し訳ありませんでしたっm(__)m

(昨年のこら~れレポはこちら→
(その後ダウンした理由はココ参照→★


12時半に現地を出発。
途中渋滞に満巻き込まれたものの早く出たおかげで暗くなる前に自宅に到着。

ちょっと不完全燃焼だったけど、カミサン&次男が留守番で帰りを待ってるし早めの撤収でよかったかも。

DSC00367_convert_20100415165344.jpg
おかげで途中、R407日光街道の桜並木も拝めたしね(苦笑)。

氷見から再び高岡市内に戻り・・・

P1030101.jpg
鳳鳴橋そばの無料駐車場にクルマを停め・・・

P1030120.jpg
金屋町(の格子造りの街並み)散策、スタート!

P1030102.jpg
母上は疲労困憊ですが長男は無尽蔵のスタミナなんで大変だと思います(^^;

山町筋とは違った趣き。
P1030113.jpg
高山陣屋の街並みに近いイメージです。

P1030104.jpg
石畳には鉱物の街らしく銅板が埋め込まれていました。

P1030118.jpg
街並みが描かれている絵図も銅板製(^^;

せっかくなんで『高岡市鋳物資料館』でお勉強、と言いたいところでしたが・・・
P1030114.jpg
先を急ぐんで入館しませんでした(^^;

P1030127.jpg
この街並みはメインストリート(昭和通り)を横切った向かい側まで続いています。

P1030125.jpg
一昔前の映画に出てくるような画に思わずパチリ♪

その先に国登録有形文化財である・・・
P1030123.jpg
『旧南部鋳造所のキューポラと煙突』がありました。

確かにこの辺りは「南部」と言う名字の家が多かったなぁ。。。



ってな感じで金屋町探索を終え、次の場所に移動します。

市の中心部を走っている路面電車。
P1030132.jpg
時間があったら乗ってみたかったけど今回は車窓から観るだけ(^^;

日本三大大仏(と地元で言われている)『高岡大仏(市指定文化財)』にチラッと立ち寄りました。
P1030133.jpg
敷地は思ったよりずっと狭かったです。

P1030134.jpg
ここでもボランティアガイドのオジサンが大仏の由来などの説明をしてくれました!

そしてこの日の最後の目的地である・・・
P1030138.jpg
『前田利長』の菩提寺である『瑞龍寺』に到着。

門を潜ると・・・
P1030139.jpg
小石が敷き詰められている中庭が広がっています。

さらに奥へ進むと・・・
P1030142.jpg
今度は芝が敷き詰められている庭が出現。
こりゃ広いわ(^^;

P1030143.jpg
回廊に入ったら運良くお寺のガイドさんが説明中だったんで合流。
その後は説明を訊きながら中を案内してもらえました(ラッキー^^)。

P1030127.jpg
ただ観て回るよりすっとお勉強になりましたっ(^^)

ってことでガイド付き案内、終了~♪

P1030153.jpg
そろそろ宿泊先のホテルに行くことにしましょう。
(母上も私もクタクタだし^^;;;)

すると、はるか遠方に・・・
P1030150.jpg
立山連峰が見えるではあ~りませんかっ!!

良い景色、見させていただきましたっ♪

余力があったらココから続く石畳の道(八丁道)の先にある前田利長の墓所にも行きたかったんですが・・・
P1030155.jpg
「直進870M」の案内を見た瞬間、撃沈でしたぁ(^^;;;

P1030156.jpg
そばのお店でお土産をGETし、この日の観光終了~♪

ホテルにチェックイン後、母上と私はクッタクタでノビてましたが・・・
P1030160.jpg
スタミナ魔人の長男は元気いっぱい♪

その後、入浴&夕食後に激しい睡魔が襲ってきて、3人とも午後7時前に就寝してたのはココだけの話っす(^^;;;
疲れたけど充実した富山観光でしたっ♪

(富山観光編おわり)

ってことで昨日の続きです。

P1030065.jpg
予備知識を詰め込んだあと、町並みを改めて観て回ります。

まずはパンフレットに載っている有名どころからチェック♪

『室崎琴月(むろさききんげつ)』生誕の家。
P1030062.jpg
「ぎんぎんぎらぎら夕日が沈む、ぎんぎんぎらぎら日が沈む~♪」の歌『夕日』の作曲者です。
(詳細はここクリック→★

P1030070.jpg
井波屋仏壇店(国指定有形文化財)。

P1030071.jpg
赤レンガの富山銀行。

塩崎家住宅。
P1030069.jpg
この蔵、右半分が黒っぽくて左が白く、見た目のバランスが悪いですよね。

それには理由があって、建築当時はもっと横長の蔵だったんですが昭和9年、道路拡張のため左半分のみ取り壊し作り直されたんだそうです。
ってことで現在は右半分が明治期の土蔵、左側が昭和初期の洋風建築と言う珍しい建造物なんです。

P1030078.jpg
屋根部分もきちんと手直しされた短縮バージョンになってました(^^)

ちなみに山町筋の蔵の色には黒や白が入り混じっていますが・・・
P1030079.jpg
耐火性がどうこうなどではなく、単に見た目の好みで決められただけだそうです(^^;

こちらは白い蔵。
P1030080.jpg
うーん、どちらも甲乙つけがたい(^^)

現在も営業している商店がたくさん残っているのもこの街の特徴。

P1030023.jpg
呉服屋さん(梅田呉服店)。

P1030024.jpg
洋服屋さん(宮岡商店)。

P1030060.jpg
和田彫金工房。

P1030066.jpg
今は珍しい足袋屋さん(丸政)。

P1030068.jpg
薬屋さん。

などとキョロキョロしながら通りを見てたら・・・
P1030064.jpg
高岡郵便発祥の地って書いてある場所を発見!
「へぇ~っ!!」

こんな感じで街並みを堪能しつつ、時計に目をやると11時を回っています。
・・・ってことで一旦高岡市を離れ、この日のランチ場所に向かうことに。



隣町(氷見市)に到着~♪

本日のランチ場所は・・・
P1030082.jpg
事前に『食べログ』でチェック済みの『居酒屋 まる甚』

デッカイ円柱のこの看板が目印。
P1030083.jpg
「丸に漢字の甚」でまる甚デス(^^)

P1030084.jpg
開店時間(11時半)と同時に突撃ぃ~!!

店内はこ~んな感じ。
P1030086.jpg
居酒屋そのもの(当たり前^^;)

「食べログ情報」ではお刺身定食が1000円以下(980円)だったんで、それにしようと思ってたんですが・・・

ランチメニュー表(クリックで拡大)を見たら・・・
DSC00346_20100419141736.jpg
おぉ!
ほとんどが1000円以下じゃん!!(@_@;

隣のテーブルの地元のお客さんにお勧めを聞いたら「カキフライ定食が安くて美味しいわよ!」とのことだったんで、それに変更。
長男向けにはうどん定食を、母上は私が狙ってた刺身定食をセレクトしました。

待つことしばし・・・

カキフライ定食。
DSC00347_convert_20100415164843.jpg
メインに御飯、味噌汁、お漬物に小鉢(きんぴらごぼう)が付いています。

この内容でお値段、驚きの580円っ!!
お隣さんが「ラーメンの価格で定食が食べられるのよ」と言ってた通りの激安価格です。

激安だからと言って、量が少ないとか鮮度が悪いなんてことは全くなく・・・
DSC00348_convert_20100415164905.jpg
鮮度良好プリプリのでっかいカキフライが「どどぉ~ん!」と5個も乗っかってます(^^)

DSC00351_convert_20100415165006.jpg
母上オーダーの刺身定食(980円)。

キトキト(=新鮮)なお刺身がこんなにたくさん!!
DSC00350_convert_20100415164947.jpg
もち、お味もバッチリ(^^)

DSC00349_convert_20100415164927.jpg
長男用のうどん定食(580円)。

DSC00352_convert_20100415165049.jpg
見た目以上にコシのある麺でこれまた美味しい!

P1030095.jpg
あまりの美味しさに思わずニヤける長男?

うどんはあっさりと完食。
・・・さすがに御飯は半分残しましたが(^^;

3人分でたったの2140円!
恐るべきコストパフォーマンスの高さにビックリのランチでしたっv(^^)v



お腹いっぱいになった後は、氷見の道の駅『氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館』にてショッピングタイム♪

DSC00353_convert_20100415165111.jpg
正面駐車場が満車だったんでちょこっと離れた第二駐車場にクルマを停めました。

すると・・・
DSC00354_convert_20100415165134.jpg
駐車場脇につくしんぼ発見!

日本海はまだ春になったばかりだもんなぁ。。。

建物正面の屋根には・・・
P1030099.jpg
た~くさんのカモメが休憩中(^^;

そうそう、入り口横の張り紙には「トンビが観光客の食べ物を狙うので気をつけてください」と書いてありました。
P1030098.jpg
買い物後には気をつけなきゃだ(^^;;;

DSC00369_convert_20100415165408.jpg
港町なんで刺身などの生魚が美味しいかとは思いますが、この日は一泊するんでその手のものは買えません。

ってことで一夜干しを購入することに。
一夜干しも冷蔵保存が基本ですが、発泡スチロールに氷を詰めて置けば大丈夫でしょ(^^;

鯵10枚、ハタハタ6枚など盛りだくさんな内容で2500円ちょっと!
鮮度の良い干物がメチャ安で買え、大満足のショッピングでしたぁ(^^)

(またまた明日へ続く)




居酒屋まる甚(食べログ)http://r.tabelog.com/toyama/A1604/A160402/16000410/
氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館 HP(http://www.kaisenkan.com/)



10日~11日は富山観光に行ってきました。

ってことで富山レポートのはじまりはじまり~!!



4月10日(土曜日)早朝。

愛車B3を駆って富山に向けていざ出発~!!
ちなみに今回は諸般の事情により、カミサン&次男がお留守番で、母上&長男がお供で~す(^^;

道中、全域をふわわキロで駆け抜けてきたんで予想よりだいぶ早く(7時半過ぎ)到着。
DSC00343_convert_20100415164739.jpg
最初の目的地は『道の駅 カモンパーク新湊』

目的は・・・

1月に東京ドームで行われた『ご当地どんぶり選手権』で大賞を受賞した(!)と言う・・・
DSC00332_convert_20100415164405.jpg
「白エビかき揚げ丼(^^)」

・・・と言いたいところなんですが、これを扱ってるレストラン開店は11時。

そして現在時刻は8時前(汗)。
3時間も待てないよ(^^;

ってことで同じ白エビかき揚げを使った・・・
DSC00333_convert_20100415164442.jpg
「白エビバーガー」を食べることに。
こちらは朝8時から開いてるテイクアウトコーナーで食べられるんで大丈夫♪

白エビバーガー単品は300円。
それにドリンクとポテトが付いたセットが100円高(の400円)だったんで迷わずセットに決定!

これが白エビバーガーセット。
DSC00335_convert_20100415164539.jpg
ドリンクは隣接の自販機で好きなものをセレクトできるシステムなんですが単品だと120円。

ってことはバーガー+ポテトが実質280円!!
バーガー単品より安いぞ?
うーむ、謎の価格設定だ(^^;;

白エビのかき揚げが遠慮なく「どどぉ~ん!」と入ってます(^^)
DSC00337_convert_20100415164624.jpg
サックサクのかき揚げにタルタルソースがベストマッチ!
お土産に買って行きたいくらい美味しかったけど、このサクサク感が味わえるのは揚げたてだからだもんなぁ。。。

それともうひとつ、うどん大好き長男用に・・・
DSC00334_convert_20100415164516.jpg
「白エビかき揚げ天ぷらうどん」もオーダー。
お値段360円の超リーズナブル価格っ(^^)

長男、ガッツガツ食べてます。
DSC00336_convert_20100415164600.jpg
・・・ただし、うどんだけ(^^;

ってことで残したかき揚げはとぉちゃん&母上が代わりにしっかり頂きましたぁ(^^)

『展示コーナー』が併設されているんで覗いてみると・・・

DSC00341_convert_20100415164716.jpg
地元に生息する魚と共に・・・

専用水槽で白エビも泳いでました。
DSC00340_convert_20100415164653.jpg
深海に生息する白エビは生態などが未だ解明されていないため長期間の飼育は困難だそうで、それを可能にしたココの常設展示場はなんと世界初(!)だそうです。

貴重なものを見させて頂いたところで次の目的地(高岡市)へ移動することに。



ってことで市内中心部にある『土蔵造りの街並み(山町筋)』に到着。

無料駐車場にクルマを停め、市内観光開始♪

DSC00344_convert_20100415164800.jpg
駐車場内にトイレがあったんですが・・・

表から見ると・・・
DSC00345_convert_20100415164820.jpg
防火施設になってます。
チャリはカゴまで赤でコーディネートされてて良い感じ(^^;

高岡市内の情報収集を兼ね・・・
P1030036.jpg
まず『高岡市 土蔵造りのまち資料館(旧室崎家住宅)』に入ることにしました。

地元のボランティアスタッフのオバちゃんに案内され・・・
P1030030.jpg
赤い壁が鮮やか。
天井に使われている木は現在は伐採禁止の屋久杉だそうです(世界遺産ですから^^;)。

道路側にある中庭。
P1030029.jpg
通常、庭は裏手に設けられるそうで道路側にあるのは大変珍しいそうです。

その左手に見える、隣家を隔てているのは防火壁。
P1030028.jpg
度重なる大火で市が明治に設置を義務付けたそうです。

こちらは裏庭。
P1030031.jpg
ちなみに市の予算の関係でココから先は現在非公開だそうです(^^;
もっと観光客が来てくれれば市も本腰を入れてくれるかも知れませんね(^^;;;

P1030035.jpg
結構急勾配な階段を登ると・・・

2階にも展示スペースがありました。

お祭り関係のものが大半で・・・
P1030033.jpg
当時使われてたハッピや・・・

P1030034.jpg
神輿の上に飾られる金色の胡蝶が飾られていました(レプリカではなく本物だそうです)。

高岡の歴史など、色々貴重なお話を窺った後、「ココも是非観ていって下さいね」と言われた・・・

『菅野家住宅』へ。
P1030041.jpg
まち資料館は市の指定文化財なのに対し、こちらは国の指定文化財だそうです。(詳細はHP参照→★

当時、商売が大成功を収めていたそうで全ての造りにお金が掛かっています。

P1030048.jpg
玄関(店先)からしてこんなに広い!

P1030044.jpg
その奥手が展示スペースになってます。

そこで入場料(200円)を支払い、ボランティアガイドさんの説明を聞きながら見学していきます。

重要文化財指定書。
P1030045.jpg
当時の文部大臣は新党を立ち上げたばかりのあの与謝野馨さんだったんですね(^^;

当時の隆盛の証拠である、ぶっとい柱!
P1030047.jpg
手をかざして大きさが分かるように撮ってみました(^^;
確かにお金、掛かってるよなぁ(^^;;;

P1030042.jpg
奥の部屋には・・・

P1030051.jpg
モダンなデザインのシャンデリアがっ!!

こちらはJR高岡駅の発車音でもある・・・
P1030052.jpg
九乗編鐘。
凄く綺麗な音色ででめっちゃ良く響くんです!

ちなみに仏壇で「ちーん♪」と鳴らす「りん」をひっくり返したものです。

そうそう、ココの最大の見所も・・・
P1030049.jpg
仏壇だったりします。

金色に輝くこの仏壇。
パッと見も豪華ですが良く見ると木の細工も物凄い。

ガイドさん曰く「現在の貨幣価値に換算したら、1億円以上」だそうです!!

裏庭にある梅の木ですが・・・
P1030056.jpg
明治の大火で左半分が焼けたにも関わらず枯れずに生き残っているんだそうです。

現在もちゃんと花も咲かせるそうで、見事な歴史の生き証人(いや、生き証「木」か^^;)だと思います。

その後作られた防火壁。
P1030059.jpg
防火壁のレンガは釉薬を掛けて焼いたものなので耐久性も高いそうです(その分お金も高いはずだけど^^;)。

P1030058.jpg
ただ、耐火性を優先した分屋根が重くなってしまい、そのため正面の柱は木製では支えきれず金属製のものが使われているそうです。

・・・ってな感じで2箇所の資料館で高岡市の見所チェックを終えたところで探索を再開しましょう!

(明日へ続く)



『道の駅 カモンパーク新湊HP』(http://www.shinminato.co.jp/)

『高岡市 土蔵造りのまち資料館(旧室崎家住宅)HP』(http://www.city.takaoka.toyama.jp/kyouiku/2069/dozoushiryoukan.htm)

『菅野家住宅HP』(http://www.takagas.co.jp/suganoke/index.html)



えー、昨日に引き続き、本日も桜特集っす(^^;

昨日はサイクリングロードメインでしたが、本日はそれ以外のシチュエーションでの桜デス!

(その1)お隣さん宅の桜たち♪

GIOS号で帰宅したとき・・・
DSC00262_convert_20100408184315.jpg
お隣さん家の桜が綺麗だったんで思わずパチリ♪

DSC00314_convert_20100408184436.jpg
向かいの家にも濃いピンクの桜が!

DSC00315_convert_20100408184458.jpg
青空とのコントラストが見事!!

DSC00316_convert_20100408184519.jpg
さらにもう一軒のお隣さん家にも桜がっ!!!

・・・うーむ、わざわざお花見に出掛けなくても自宅でじゅうぶん楽しめるような気が(^^;



(その2)桜ともうひとつの花シリーズ♪

新河岸川沿いの菜の花と桜。
DSC00385_convert_20100415151816.jpg
このコントラストはポピュラーな組み合わせですよねっ♪

西武線側道沿いに咲く桜と赤い葉っぱの木。
DSC00229_convert_20100408183538.jpg
薄ピンクと濃赤のコントラストがとっても良い感じ♪

DSC00252_convert_20100408184023.jpg
菜の花&水仙と桜。

DSC00255_convert_20100408184146.jpg
芝桜と桜のダブル桜(^^;

DSC00256_convert_20100408184208.jpg
ダブル桜もう一丁~っ♪

DSC00260_convert_20100408184251.jpg
団地の裏にもありましたぁ(^^)

愛車GIOSで通りすがったとき・・・
P1030011.jpg
ポピーの奥に桜が咲いてたのを発見!

ほら!まん中に桜の木が見えるでしょ♪
P1030013.jpg
ただ、ポピーはまだこれから、と言った感じ。

ってことで後日、ポピーが満開になるころを見計らって再訪してみると・・・
DSC00393_convert_20100415145348.jpg
桜と入れ替わるようにポピーが見ごろを迎えてましたっ(^^)

ってことで地元の桜も来年までお預け(残念)。



そして桜が散った直後は・・・

DSC00376_convert_20100415151848.jpg
桜の絨毯が広がります!

DSC00378_convert_20100415151933.jpg
めっちゃ綺麗!!

だけど・・・

DSC00377_convert_20100415151912.jpg
チャリにくっついて乾くと取れにくくなるのが玉に瑕だったり(^^;

もう桜は散ってしまいましたが、先週まで撮り貯めた桜PHOTOがあるんでUPしちゃいま~す(^^;


毎年4月になると、通勤で使ってるサイクリングロード(川越・狭山自転車道)で桜が咲きます。
ただ、一番良い景色が観られる場所は普段は通らないんです。

ってことでこの時期になるとわざわざ遠回りして観に行ってま~す(^^;

4月3日(土曜日)。
会社帰りに遠回りして観に行ってみました♪

DSC00243_convert_20100408183848.jpg
自転車&歩行者だけが観れる特権なんですよ~v(^^)v

DSC00233_convert_20100408183629.jpg
こ~んな感じで両側に桜並木があるんです。

DSC00236_convert_20100408183655.jpg
とっても綺麗(^^)

DSC00237_convert_20100408183717.jpg
ジョギングしてる人も心ウキウキなんでしょうね(^^;

DSC00238_convert_20100408183758.jpg
おぉ、手の届くところまで花が!

DSC00242_convert_20100408183825.jpg
ちなみに今回はGIOSで行ってみましたっ♪



桜並木を抜け、しばらく走ると・・・

DSC00244_convert_20100408183912.jpg
再び桜並木が現れます。

DSC00245_convert_20100408183933.jpg
こっちのエリアは私が毎日通ってるチャリ道です。

ただ、満開まではあと少しと言った感じでした。
DSC00250_convert_20100408184003.jpg
週明けにもう1度行ってみよう!!




3日後(6日の火曜日)。
ってことで満開になったタイミングを見計らってもう一度観に行ってきました♪

早起きしていつもより30分早く出発~っ!

P1020974.jpg
よぉし、今度はバッチリだぜぃv(^^)v

P1020976.jpg
恒例の芝桜と桜のダブル桜♪

P1020979.jpg
川向こうにも桜がっ!!

P1020980.jpg
2本だけある桜を通りぬけ・・・

P1020983.jpg
道路下でまたパチリ♪

P1020985.jpg
これで青空だったら最高だったんだけどなぁ(^^;

P1020987.jpg
登りきったところで同じ桜をまたパチリ♪

P1020988.jpg
その先の公園も満開(^^)

P1020989.jpg
ココの左側のみの並木を通り過ぎると・・・

P1020993.jpg
お目当ての桜並木が現れます♪

P1020995.jpg
超満開だぜぃ!!

P1020997.jpg
たった3日経っただけなのにエライ違いだ(^^;

P1020999.jpg
いやぁ、2回も遠回りした甲斐がありましたぁ!

P1030005.jpg
桜の空中絨毯みたい(^^)

P1030007.jpg
ってな感じのサイクリングロードの桜並木でしたっv(^^)v

えー、本日2つ目のネタっす(^^)

昨日(日曜日)は月一恒例のトールペイント教室でした。
今回は透明ティッシュボックスの仕上げです。

DSC00076_convert_20100322081547.jpg
作業前はこ~んな感じ。

DSC00419_convert_20100419110819.jpg
ってことで本日の成果(^^)

UPで見るとこ~んな感じ♪
DSC00422_convert_20100419110910.jpg
シェードの入れ方はまずまずだったかな??

DSC00421_convert_20100419110845.jpg
ってことでようやく完成っす(^^)

DSC00423_convert_20100419110940.jpg
ティッシュを入れて、早速働いてもらいましょ(^^;



ちなみに今回はカミサン&次男はお留守番。
洗濯物が溜まってるそうな。。。

ってことは・・・
言うまでもなく長男が一緒に来てます。

良いコで居てくれるかな~??(^^;

親の心配をよそに本人はいつものように絵の具を全部並べていましたが・・・
DSC00418_convert_20100419110750.jpg
調子に乗って高く積んでたら崩れてしまいました(^^;
(長男の心の声→「あらら、崩れちゃったぁ」)

DSC00417_convert_20100419110721.jpg
「ちゃんと片付けようね。」と言ったら「ハイ」と後片付けしてくれた長男。
今日は聞き分けが良いぞ(^^)

ただ、その後さすがに飽きてきた模様。
そのとき、先生が気を利かせてお絵かき用紙をくれました!(感謝)

ボールペンをひたすらグルグル回してるだけなんですが(汗)、本人は何らかの絵を書いてるつもりらしい(^^;

DSC00416_convert_20100419110653.jpg
「頼むから今回はとぉちゃんの邪魔しないでくれぃ!」と願っていましたが、終始良いコで居てくれました!
偉いぞ!長男っ!(^^)


本日の日記は6日連続伊豆レポのため、UPし損ねてた陶芸ネタっす(^^;

先週木曜日は予定通り前回の続きをしてきました。

まずは高台削りから。
DSC00394_convert_20100416115820.jpg
削るのは4個。

しかも今回は引き続き取っ手付けまでやらなきゃならないんで時間的に厳しい。
覚悟しつつ作業開始っす♪

御覧の通り相変わらず底部がきちんと切れてないんで(汗)
DSC00398_convert_20100416115909.jpg
平らにするのに時間が掛かってしまい・・・

DSC00399_convert_20100416123214.jpg
4個削り終えたのが作業開始から約1時間40分後(21時10分過ぎ)でした(滝汗)。

DSC00400_convert_20100416123243.jpg
これで終わりならノンビリとしてられるんですが・・・

ささっ、続き続きっ!(^^;



ソッコー後片付けして2階に上がって取っ手付け作業開始!!

さらに1時間と20分後・・・
DSC00401_convert_20100416123313.jpg
3個分の取っ手付け、終了~♪
(必死こいてやってたんで作業中の写真はなし^^;)

左手前の1個に取っ手がないのは付け忘れたわけでも時間切れで諦めたわけでもなく、他の3個と形が違うんで取っ手なしの小鉢にすることにしたためです。

DSC00403_convert_20100416123550.jpg
前回のと同じブタさんのシッポっぽい形の取っ手にしました。
ちょっと太すぎたかも・・・

この日の作業時間、トータルで約3時間!
我ながら良く頑張ったと思いますっ(^^)

あとは無事に素焼きが終わることを祈りましょう!

学習発表会のあと、再び場内をグルグル。

カピバラさん、発見!
P1020213_convert_20100211172219.jpg
朝一番で来てたらカピバラの湯を見れたんですけどねぇ。

でっかいカメさん。
P1020215_convert_20100211172413.jpg
何歳なんだろ??

この頃になってようやく長男も元気も復活してきた模様。
ってことで、ネズミさんとの触れ合いコーナーに突撃ぃ~!!

P1020216_convert_20100211172803.jpg
スタッフのおにぃさんが・・・

P1020217_convert_20100211173211.jpg
ひざの上にネズミさんを乗せてくれました♪

P1020220_convert_20100211173501.jpg
ネズミはでっかいのでも大丈夫らしく・・・

P1020223_convert_20100211174155.jpg
顔くっつけたり・・・

P1020225_convert_20100211174325.jpg
撫で撫でしてましたぁ(^^)

ふれあいコーナーのあとは・・・

P1020226_convert_20100211174552.jpg
苦手なお猿さんのコーナーへ(チンパンジーの島)。

P1020227_convert_20100211174830.jpg
離れてるから大丈夫だったみたいっす(^^;

P1020231_convert_20100211174956.jpg
退屈そう?な次男(^^;

P1020244_convert_20100211223918.jpg
テナガザルも退屈そう(^^;;;

P1020232_convert_20100211175155.jpg
デッカイ鷲の像(温室)の前に白い鳥さんたちがいたんで・・・

P1020233_convert_20100211175340.jpg
しばし見物。

P1020235_convert_20100211175528.jpg
すると、その中にいた数羽のペリカンがこっちに近づいてきて・・・

そのうちの1羽が・・・
P1020238_convert_20100211175711.jpg
「カァ~ッ!!」と威嚇してきたではあ~りませんかっ!!

P1020239_convert_20100211175838.jpg
パットと見はほのぼのとしてるペリカンですが、結構獰猛だったんですね(ストレス発散??^^;)

あちこちで餌やりタイムが行われてたんですが・・・
P1020241_convert_20100211223431.jpg
それらの調理はココで行われてた模様。

P1020242_convert_20100211223716.jpg
どの食材がどの動物に与えられるんでしょう??

P1020247_convert_20100211224415.jpg
ちなみに孔雀用の食材は・・・

P1020251_convert_20100211225107.jpg
御覧の通りっす(^^;

大人たちはそんな様子を興味津々で見てましたが・・・
P1020249_convert_20100211224622.jpg
長男はそれらには目もくれず、走る走る(^^;

P1020253_convert_20100211225433.jpg
橋の上も走る走る(^^;;;

P1020250_convert_20100211224857.jpg
走った先のにある「地球環境館」で地球のお勉強をしたあと・・・

最後に鳥のブースを見学。

P1020258_convert_20100211225827.jpg
このカモさん、置物みたい(^^;

P1020264_convert_20100211230449.jpg
こっちの黒鳥3兄弟もじっとしてて置物みたいでしたね(^^;

P1020259_convert_20100211230027.jpg
頭のトゲトゲがカッコいいっす。

地元の動物園にもいる・・・
P1020260_convert_20100211230241.jpg
フラミンゴを見たところでさて、そろそろお暇しますか。

P1020256_convert_20100211225624.jpg
大室山もだいぶ陰ってきたことだし。

P1020267_convert_20100211230915.jpg
伊豆の景色をしっかり目に焼き付けて、帰路に着きました。


先のリスザルですっかりへタレになってしまった長男。

P1020186_convert_20100211164418.jpg
心の傷はまだ癒えぬようで(^^;

P1020187_convert_20100211164606.jpg
オウムさんたちも心配そうに見つめてます(大嘘^^;)

お次はサボテン園♪

P1020190_convert_20100211164833.jpg
そろそろ立ち直ってくれないかな~?(^^;

P1020194_convert_20100211165329.jpg
(サボテン園の途中に居た)ナマケモノも心配そうに見て・・・
ないか(^^;

気を取り直しまして(^^;色んなサボテンがあったんでいくつか紹介しましょう♪
P1020192_convert_20100211165040.jpg
長~いサボテン。

P1020198_convert_20100211170335.jpg
西部劇の映画とかでよく見るサボテン(^^;

P1020201_convert_20100211170953.jpg
ぶっといサボテン。

P1020202_convert_20100211171218.jpg
蛇みたいなサボテン。

・・・って正式名、ちゃんと覚えとけよ、自分っ(^^;;;

ってことでこのサボテン名は・・・

P1020199_convert_20100211170526.jpg
「テキラーナ」。
その名が示す通り、テキーラの原料になるサボテンなんですっ!!

P1020200_convert_20100211170713.jpg
テキーラってサボテンから作られるんですね!
知らなかったっす!!

我が家にもあるこのサボテンの正式名は「金鯱」。
P1020195_convert_20100211165554.jpg
生育の様子がひと目で分かりますね♪(奥から1~50年生)

貫禄のあるこの金鯱は・・・
P1020196_convert_20100211165748.jpg
高さ118cm、周囲270cm、重さ250kg、樹齢推定160年(!)だそうです!

P1020197_convert_20100211170022.jpg
金鯱群生の図(^^;

P1020203_convert_20100211171355.jpg
これもサボテンの一種なんですよ~!



サボテン園を後にして、向かったのはランチ場所。
・・・でしたがどこも家族連れで激混み(汗)。

すぐに買えたパン屋さんでスープセットをGETして腹ごしらえ。
正直、大したものもないんで外で食べたい気分なんですが、仕方ないっすね。

売店で御土産を物色。
P1020205_convert_20100211171522.jpg
・・・でしたが長男はクルクル回るくじに夢中(^^;

その後、イベントインフォメーションでチェック済みだった・・・
P1020208_convert_20100211171733.jpg
「どうぶつ学習発表会」を観ることに。

P1020209_convert_20100211171904.jpg
ワンワンなどの前座のあと・・・

P1020210_convert_20100211172037.jpg
今回の主役である鳥さんたちのショーが始まりましたっ♪

白フクロウや鷲などがスタッフの掛け声に合わせ、輪っかを潜ったり、お客さんの手の上に器用に乗ったり。。。

写真があかりないのはその様子を動画で録ってたから。
30分くらいカメラ回しっぱなしでしたよん♪

(まだまだ続きま~す^^;;;;;)

迎えた2日目の朝。

うだうだしてるうちに朝食タイム♪

当初の予定では、食事の部屋出しは夕食のみ、と言う話だったんですが・・・
P1020143_convert_20100211155723.jpg
小さい子供連れファミリーなのを考慮して、朝食も部屋出しにしてくれました♪

私から頼んだわけじゃなく、オーナー夫妻が気を利かせてくれたんです(^^)
「助かります!」と御礼を言ったら、
「いいのよいいのよ、だって子供たち連れて下に降りるの大変でしょ」

うーん、ホント良い人たちだぁ(嬉し涙)。。。

食後、チェックアウトに備え荷物を先にクルマに積み込んでから・・・
ちょっと時間があったんでコーヒータイム。

P1020148_convert_20100211155907.jpg
朝食場所を兼ねたこのスペースで自由にコーヒー&紅茶が飲めるんで(^^;

P1020150_convert_20100211160028.jpg
アジアンテイストがあっちこちにちりばめられててとってもステキだったんですが、ゆっくり眺めてる時間が無かったからなぁ(遠い目)。

さて、そろそろ出発しますか!
ってことで再度、オーナー御夫妻に御礼を述べ、チェックアウトしました。

来た道を戻りながら・・・

P1020151_convert_20100211160311.jpg
海が見える場所でパチリ♪

P1020153_convert_20100211160514.jpg
山間に見えるオレンジの粒々はすべてミカンの実。

下りきってR135に出て、まず立ち寄ったのが・・・
P1020154_convert_20100211160629.jpg
マリンパーク伊東。

ココに立ち寄った目的は・・・

DSC00271_convert_20100107082549.jpg
和スイーツのうり坊&ぐり坊GETのためです。
(右下の1個が無いのは食べちゃったからっす^^;)

DSC00273_convert_20100107082642.jpg
こちらがうり坊。
和風ティラミス、と言った感じでしょうか。

DSC00272_convert_20100107082616.jpg
そしてこちらがぐり坊。
カカオの代わりに静岡名産のぐり茶を使ったものです。

どっちも美味しいけど個人的にはうり坊の方が好みっす(^^;

マリンパークを後にして向かったのが・・・



P1020265_convert_20100211230655.jpg
伊豆シャボテン公園♪

公園内の駐車場は満車だったんで、大室山ロープウエイ前の駐車場に車を停めました。

P1020156_convert_20100211161158.jpg
一度、このロープウエイにも乗りたいと思ってるんですが本日は子供優先ゆえ、次の機会ということで(^^;

ってことでシャボテン公園探検、スタート♪
P1020155_convert_20100211160943.jpg
午前中にカピバラの入浴タイムがあるそうなんですが、着いたときには終わったあとでした(残念)。

イノシシの子供たちがひと固まりになってます。
P1020162_convert_20100211161501.jpg
カ、カワイイ。。。

そのイノシシたちに餌をあげてる長男。
P1020165_convert_20100211161802.jpg
こっちもカワイイ~(親バカ丸出し^^;)

お次はロバさん♪
P1020166_convert_20100211162105.jpg
とっても人懐っこい(^^)

・・・でも、以前と違い苦手な動物が増えてきた長男。
P1020167_convert_20100211162254.jpg
完全に嫌がってます(^^;

うーむ、すっかりへタレになってちゃたなぁ。。。

その時です!
場内放送で「リスザルの餌やりタイムが始まりま~す!」と言ってるではあ~りませんかっ!!

ってことでもちろん突撃~♪

スタッフから餌を購入(タダじゃないんで^^;)。

P1020168_convert_20100211162447.jpg
餌を手に取ると同時に、リスザルが寄ってきて・・・

肩に乗ってきて餌をせがみます。
P1020174_convert_20100211163033.jpg
カミサン大はしゃぎ♪

P1020173_convert_20100211162848.jpg
しかも1匹じゃなくて3匹も!

そんな様子を・・・
P1020172_convert_20100211162700.jpg
半べそ状態で見つめる長男(^^;
完全に腰が引けてます(^^;;;

「リスザルさんと遊ばないの?」
「嫌なのぉ!こっち行くのぉ~!!(泣)」

P1020178_convert_20100211163230.jpg
んもぉ、しょうがないなぁ。。。
・・・と言うことで「カンガルーの丘」へ移動デス(^^;

P1020181_convert_20100211163431.jpg
カンガルーの丘なのに何故か黒鳥さんがお出迎え(^^;

その奥にカンガルーさんが居ました♪
P1020182_convert_20100211163632.jpg
・・・ふてぶてしく寝そべってますが(^^;

P1020184_convert_20100211163849.jpg
こちらはワラビー?かな??

P1020185_convert_20100211164154.jpg
ワラビーでしたぁ(^^)

ってことでカンガルーの丘見学、終了~♪

えー、またまた昨日の続きです♪

ってことで今回のランチ場所に到着。
P1020044_convert_20100125211316.jpg
『活魚料理 新田(しんでん)』です!!

・・・やや黄ばんだ看板(^^;
P1020045_convert_20100125211454.jpg
でも、味はらくらさんからのお墨付きなんで(^^)

入り口左手に水槽があったんで覗いてみると・・・
P1020047_convert_20100125211902.jpg
伊勢海老や・・・

あわびなどがいっぱい!
P1020048_convert_20100125212052.jpg
興味津々の長男。
(そして「これひとつで幾らするんだろ?」と価格に興味津々の私^^;)

ただ・・・

店内には誰も居ません(汗)。

「まさか休みとか?」
「でもお店に鍵は掛かってないし。。。」

何度か声を掛けるとようやくお店の人が出てきました(ホッ)。

P1020046_convert_20100125211654.jpg
メニューを見て悩むことしばし・・・(クリックで拡大)

天ぷら付きセットやキンメの煮付け定食など、魅力的なものが多々ありましたが・・・
初心を貫き、名物の海鮮丼に決定~♪

待つことしばし・・・

ジャジャ~ン!
P1020050_convert_20100125212234.jpg
お待ちかねの海鮮丼ですっ!!

新鮮でブ厚いネタが「これでもかっ!」ってくらい入ってます(^^)
このボリュームで1575円のお値打ち価格♪

それではいっただっきまぁ~す♪
(モグモグ・・・)

お、おいしいーーーーーっ!!!

味噌汁も出汁が効いててGOOD!
そりゃそうです!
P1020055_convert_20100125212653.jpg
だって、こんなたくさんの貝が入ってるんですから(^^)

それらの貝類の名称は、店内に貼ってあったポスターに書いてありました。
P1020053_convert_20100125212536.jpg
ってことで食べながらお勉強(^^;
(クリックで拡大)



美味しいランチを堪能したあとは、再びペリーロード方面に戻り・・・

カミサンが「是非寄ってみたい」と言ってたオシャレな雑貨屋さん『下田日待』に向かいました。

P1010975_convert_20100109235747.jpg
看板を頼りに狭い路地を進んで行くと・・・

P1020057_convert_20100125003953.jpg
なまこ壁の蔵造りのステキな雰囲気のお店がありましたっ!!

が・・・
P1020058_convert_20100125004133.jpg
残念ながらお休み(涙)。
オシャレ雑貨はまたの機会、と言うことで・・・

ってことで別のお店をチェック♪

「パスタと雑貨の店 ページワン」
P1020061_convert_20100125004326.jpg
雑貨と言っても外に並べられてたのは大半が靴。

パスタと靴・・・
うーん、変わった組み合わせだ(^^;

ただ、わざわざココで靴買うこともないし、ランチ済ませた後だし・・・
ってことでざっと眺め、他のお店を探します。

すると・・・

ついにカミサン好みのお店を発見っ!
P1020064_convert_20100125004716.jpg
マシューズスクエアにある輸入雑貨のお店『Chandra Chandra(チャンドラ チャンドラ)』です。

お店の横に飾ってあった貝の飾り物。
P1020065_convert_20100125004918.jpg
外観も店内もとっても良い雰囲気♪

アジアンテイスト満点な帽子をGETしましたぁv(^^)v

カミサンがお店に入ってる間・・・

私は長男の御守り(^^;

この店の横の階段を登ると・・・
P1020066_convert_20100125005146.jpg
長楽寺があります。

すると長男、お寺と階段を行ったり来たりしながらの追いかけっこをとぉちゃんに強要(^^;
朝から無駄に体力消費させるなよぉ。。。(^^;;;

P1020067_convert_20100224135315.jpg
長楽寺の概要は↑ココ↑参照ね♪(クリックで拡大)

そうそう、その階段途中にあった民家なんですが、何か変なんです。
何が変なのかというと・・・
P1020069_convert_20100125005408.jpg
2階外にある洗面台(?)なんですが、何故にこの場所に??(^^;
変と言うか珍しいと言うか・・・

・・・これにて下田街並み探索、終了~♪

次に向かったのは、長男が朝から楽しみにしてる・・・

P1020075_convert_20100125005925.jpg
黒船の乗船場デス(^^)

14時からの乗船券を購入。
P1020072_convert_20100125005742.jpg
ジャジャ~ン!
黒船「サスケハナ号」です♪

P1020071_convert_20100125005605.jpg
こっちにもアロエの花が咲いてましたぁ。

P1020077_convert_20100125010103.jpg
乗船前にママと記念撮影(強烈な浜風で髪が大変なことになってますが^^;)。

それでは出発~!!

P1020087_convert_20100125010424.jpg
ちなみに今回は下田湾クルーズコースをセレクト。

P1020089_convert_20100125010642.jpg
天然の岩場や・・・

P1020091_convert_20100125010850.jpg
下田海中水族館前を通過。

そうそう、船内で餌を買うと・・・
P1020098_convert_20100125011049.jpg
もれなくカモメが追いかけてきま~す!
餌の取り合いは凄い迫力でした(^^;



黒船を堪能した時点で時計を見ると午後2時半。
この日の宿泊先は宇佐美で、午後4時にチェックイン予定。

事前に下田からナビで検索かけたら所要時間約2時間掛かるって出てたんで、すぐ出発することに。
ただ、その2時間って渋滞がない場合の所要時間だからなぁ。。。

と、出発時はそんな心配をしてましたが、心配だった渋滞は一部の区間を除きほとんどなかったこともあり、16時くらいに到着しました。

場所柄、そこらじゅうにみかん畑があったんで・・・
DSC00262_convert_20100108124054.jpg
急いでたけど1枚だけ撮ったりしてますが(^^;

P1020105_convert_20100125011240.jpg
事前の問い合わせで「道が分かりにくいので気をつけてください」って言われてたんですが、案の定1ヶ所間違ってしまったのはココだけの話っす(^^;;;

今回の宿泊先は・・・
DSC00263_convert_20100108124120.jpg
宇佐美のペンションりんうっど。

とっても優しい御夫婦が切り盛りしておられる、こじんまりとしてるけどステキなペンションです(^^)

部屋に案内されるとき受け取ったKeyなんですが・・・
P1020110_convert_20100211152905.jpg
「りんうっど(部屋番号)205」と貝に刻まれためっちゃオシャレなものでしたっ!
Keyホルダーならぬ貝ホルダー??

P1020109_convert_20100211151108.jpg
部屋から見た景色。
このペンションを建てた当時は海が見えたそうなんですが、その後手前に家が建てられ現在は見られなくなってしまったそうです(残念)。

P1020111_convert_20100211153235.jpg
8畳の和室。
親子4人じゃこれでじゅうぶん♪

一日中遊びまわったんで、長男の就寝予定時刻は18~19時。
時間を逆算するとソッコーお風呂に入れないと(時間指定で貸切)。
あと、夕食の時間も18時から食べられるようにお願いしなきゃ。

荷物運んで、入浴して、次男に授乳して(ドタバタドタバタ・・・)
あっと言う間に18時(汗)。

超豪華な和洋折衷料理がどんどん運ばれてきましたっ!!

P1020122_convert_20100211153428.jpg
まずは船盛り。

新鮮な刺身がいっぱい乗ってます!
P1020127_convert_20100211154150.jpg
これだけでお腹いっぱいになりそうな量っす(^^;

P1020124_convert_20100211153628.jpg
おぉ、キンメ鯛の煮付けだぁ~っ!!
たぶん夕食で出ると思ってたからランチでは我慢してたんです(^^;

それ以外にもパイ包みスープに蟹に白身魚のムニエルに・・・

全部出揃いましたの図。
DSC00264_convert_20100108124143.jpg
物凄いボリューム(^^;
これで標準コースだと言うのだからビックリ!(@_@;

P1020131_convert_20100211155039.jpg
それではいっただっきまぁ~す!!
どれもみんな激美味~(^^)
あとは全部食べきれるか、だな(^^;;;

30分経過・・・

・・・もう限界です(^^;

子供たちは食べ終わる前に限界が来たようで・・・
P1020133_convert_20100211155238.jpg
予定通り、就寝(^^;

P1020141_convert_20100211155404.jpg
ふたりとも良く頑張りましたっ(^^)

しばらく経つと・・・
DSC00265_convert_20100108124204.jpg
長男、寝相悪っ!!(^^;


・・・ってな感じで初日の夜は更けていきました(苦笑)。

(明日へと続く)






『チャンドラ チャンドラ』
TEL:0558・23・5655
静岡県下田市3-13-11
10:00~17:00 不定休

えー、昨日の続きです。

P1010977_convert_20100110000110.jpg
結構な段数のある階段を駆け上がっていくと・・

P1010981_convert_20100124233710.jpg
港町らしい景色に出会えます♪

P1010978_convert_20100124233319.jpg
その先には日本商業写真の開祖『下丘蓮杖』の銅像があります。

P1010979_convert_20100124233501.jpg
どんな人だったかは
↑この写真↑の文章を読んでクダサイ(クリックで拡大)

さらに進んで行くと・・・

P1010985_convert_20100124233929.jpg
カーター元アメリカ大統領のレリーフがあったりします。

そして・・・

P1010987_convert_20100124234132.jpg
開国記念碑などがある『下田公園』に到着。

当時の人たちの想いに胸を馳せ・・・
てる暇は無いみたいです(汗)。

何故なら・・・
P1010998_convert_20100124234336.jpg
遊戯物を発見した長男が遊び始めたから(^^;

すっかりおおはしゃぎの長男。
「パパもぉ~!」と指名されたんで一緒に滑ってたんです(^^;

公園を堪能した我が一行。
来た道を戻ることに。

「下りはゆっくり走らないと側溝に落っこっちゃうよ!」と注意してたんですが・・・
P1020002_convert_20100124234547.jpg
警告を無視し、調子に乗って走り回ってたら・・・

P1020004_convert_20100124234747.jpg
案の定、側溝に嵌り・・・

大泣きでママに抱っこされてるの図。
P1020005_convert_20100124235002.jpg
ほら、だからいわんこっちゃない・・・(^^;;;;;

前に長男、後ろに次男。
総重量約20キロ(汗)。

こんな状態で歩いてたらママがまいっちゃうよ。。。
ってことで、途中でとぉちゃんが背負ったり抱っこのお手伝いをしてたのは言うまでもありません(^^;

そんな状態で(苦笑)、再びペリーロードへ戻ってきました。
長男は側溝に嵌ってからはすっかりご機嫌斜めですが(^^;

コチラは、とあるお店の小さい植木スペースにあった・・・
P1020056_convert_20100125003638.jpg
でっかいサボテン。
植え始めは小さかったんだろうなぁ(^^;

そのそばで当時使われてたと思われる砲身を発見!
P1020009_convert_20100124235330.jpg
1829年製(!)30ポンドカロネードって書いてありました。

P1020011_convert_20100124235548.jpg
ようやく陽も差してきて少しずつ暖かくなってきました♪

P1020013_convert_20100124235741.jpg
が、まだ9時台とあってペリーロード沿いのお店は開いてません。

ってことで街の方に出てみることに。
観光情報も手に入るかもしれないし。

ってことでテクテク歩いていると・・・

古びた佇まいの建物が目に入りました。
P1020014_convert_20100124235926.jpg
どうやら観光名所のひとつである『安直楼』の模様。

P1020015_convert_20100125000405.jpg
詳細は↑ココ↑読んで下さい(クリックで拡大)。

さらに進んで行くと・・・

P1020063_convert_20100125004541.jpg
ガイド本に載ってた御土産屋さん『よろず交流館らくら』を発見!
ようやく開いてるお店、見つかったよ(^^;

ここの人たちは皆とっても優しくてよい方ばかりで、焼き餅・干物・イセエビのお味噌汁(!)までタダで頂いちゃいました♪
後で調べたら『NPO法人 下田にぎわい社中』運営、とのこと。
にゃるほど、納得でした(^^)

御土産を買いながら、代表者と思しき方としばし歓談。
たくさんの観光情報(美味しい海鮮丼のお店や、安くて新鮮な干物のお店など)をGETできました。

ちなみにこのお店の隣の酒屋さん(土藤商店)はギャラリーがあって、「いろんな収蔵物がある」とのこと。

P1020020_convert_20100125205358.jpg
せっかくなんで見せていただくことに。

例えばこの古文書。
P1020018_convert_20100125205009.jpg
実は版画なんです。

P1020017_convert_20100125204825.jpg
これが版元。

こちらは色んな看板類。
P1020019_convert_20100125205219.jpg
お酒やおコメ関係のが色とりどりにならんでます。

金銭出入り帳や仕分け帳など。
P1020022_convert_20100125210358.jpg
紙質が良いから今でもこんなしっかりした保存状態が保たれてるんでしょうね。

レジスターの元祖?
P1020023_convert_20100125210545.jpg
今でも動くのにはビックリでした!!

P1020025_convert_20100125210932.jpg
おコメ関係の品々。

P1020024_convert_20100125210742.jpg
白鹿の木製看板(レリーフ?)。

・・・などなど、貴重品の数々。
是非「何でも鑑定団」に出て欲しいと思いましたぁ(^^;

らくらを後にして向かったのは・・・

ひもの商店街のような一角。

P1020028_convert_20100125001047.jpg
ひとめで「それ」と分かる看板のお店っすね(^^;

P1020032_convert_20100125001909.jpg

P1020033_convert_20100125002133.jpg
あちこちに御覧のようなひものが干してあります。

ここが紹介してもらったひもの屋さん(店名忘れた^^;)。
P1020027_convert_20100125000913.jpg
店構えは微妙ですが(^^;;;

おみやげ用干物をGET♪
DSC00316_convert_20100107082150.jpg
でっかいキンメや・・・

DSC00317_convert_20100107082220.jpg
アジ、イワシなどの干物がこ~んなにたくさん入って1000円ジャストの超お値打ち価格でしたっ!!v(^^)v

さすがらくらさん!
ナイスな情報サンクスでしたっ!!

そうそう、この界隈。
P1020029_convert_20100125001255.jpg
何故か道っ端のあちこちに御覧のような風車が置いてあります。

その度長男が立ち止まり・・・
P1020030_convert_20100125001506.jpg
「ふぅ~っ!」と吹いていくのでなかなか前に進みません(^^;
まあ、急ぐ旅じゃないんで(^^;

のんびり歩いていると・・・

『下田八幡神社』を発見!
P1020036_convert_20100125002332.jpg
せっかくなんで立ち寄ることに。

ココをくぐってから参拝♪
P1020037_convert_20100125002525.jpg
御土産代わりに破魔矢を購入しました。
喜多院のだるま市行けなくて(同じ1月3日なんで)買いそびれてたからちょうど良かったっす(^^)

その後、変わったネーミングのお菓子がたくさんある・・・
P1020039_convert_20100125002705.jpg
『ロロ黒船』に立ち寄り、お土産を物色。

DSC00274_convert_20100107082704.jpg
お勧めお菓子がセットで入った『黒船来航セット』などを大人買い(^^;

その先で・・・
P1020041_convert_20100125002907.jpg
下田あんぱんで有名なお店(平井製菓本店)を発見。

が、1個170円と結構なお値段だったんで試しに1個だけ買ってみました。

P1020049_convert_20100125003438.jpg
ハリスさんの牛乳あんぱん。
美味しかったけど、感動するほどのものじゃなかったなぁ。。。

その後、向かったのがらくらさんイチオシの海鮮丼が美味しいランチのお店♪

途中には・・・
P1020042_convert_20100125003104.jpg
『ハリスの足湯』など、魅力的な場所が何箇所もありましたが・・・

P1020043_convert_20100125003255.jpg
お腹空いてたんですべて素通りし・・・

開店時間(11時)と同時に目指すお店に到着~♪

(またまた次回へ続く)



『よろず交流館らくら』

〒415-0023静岡県下田市三丁目5-5
TEL0558-23-8511 FAX0558-23-8511
営業時間9:00~17:00 
HP(下田にぎわい社中)http://nigiwai.izu-shimoda.com/


『土藤商店(ツチトウショウテン)』

〒415-0023
静岡県下田市三丁目6番30号
TEL&FAX 0558-22-0021
HP:http://www2.tokai.or.jp/tsuchito/


ロロ黒船

〒415-0022 下田市二丁目2-37
TEL 0558-22-5609
営業時間 9:00~18:00
定休日 不定休
駐車場 2台
交通機関 伊豆急下田駅より、徒歩約5分
車 東名沼津I.Cより修善寺経由、車で約100分




平井製菓本店


えー、先週末は富山方面に行ってきたんでそのレポ、と言いたいところなんですがまとめるのに時間が掛かるのと、お正月(1月3~4日)の伊豆旅行レポ(結構な長文^^;)がようやく出来上がったんでこちらを先にUPすることにしま~す(^^)

ってことで超大変遅まきながら伊豆レポの始まり始まりぃ~(^^)



2010年1月3日朝4時。

スタッドレスタイヤ装着の愛車B3で出発。
ってことで駆け抜ける喜びは味わえません(苦笑)。

東名沼津ICを降り、伊豆半島を縦断しながら真っ直ぐ下り・・・

河津にたどり着きました。
P1010938_convert_20100109231919.jpg
コンビニで一休みしてたら、空が白んできました。

せっかくなんで日の出を見物することに。

日の出まであと少し。
DSC00254_convert_20100108123636.jpg
しばしの辛抱です。

数分後・・・
DSC00255_convert_20100108123659.jpg
お日様、お出ましぃ~(^^)

おぉ、とっても綺麗~!
DSC00256_convert_20100108123722.jpg
強風で寒かったけど(^^;

さらによく見ると・・・
P1010945_convert_20100109231416.jpg
鳥さん(カモメ?)もたくさん飛んでます♪

ってな感じで日の出を堪能したあと、下田に向かいました。

すると・・・

途中で「アロエ祭り」の看板を発見!!
とりあえず寄り道してみましょ(^^)

かな~リ狭い道を構わず突き進んで行くと・・・
DSC00257_convert_20100108123758.jpg
会場と思われる場所に到着。

P1010952_convert_20100109232106.jpg
アロエの花が咲き乱れてます♪

・・・が、まだ7時台なんでお店もお祭りもまだの模様(汗)。
ってことですぐさま出発~(^^;



『道の駅 開国下田みなと』に到着。

入り口左手に長男が楽しみにしてる黒船乗り場が隣接にありました。
P1010954_convert_20100109232303.jpg
後で乗りに来るからね~♪

ここで観光案内情報などのパンフを手に入れようと思ってたんですが、こちらも開店前(汗)。
営業は9時からですが、現在時刻は8時前(汗×2)。

それまでボケッとしてても仕方ないんで、市内に突撃することにしました。

ガイド本を見ながらまずは駐車場探し。
「ペリーロード」なる遊歩道を歩きたかったんでその近辺にクルマを停め、下田観光開始っ!!

P1010962_convert_20100109233133.jpg
最初の立ち寄り地は『了仙寺』

P1010963_convert_20100109233702.jpg
お寺の由来はこちら(クリックで拡大)。

P1010958_convert_20100109232647.jpg
本堂の左手に怪しげな穴を発見!

P1010957_convert_20100109232453.jpg
どうやら遺跡らしい(クリックで拡大)。

敷地内に井戸もあったんで動かしてみると、ちゃんと水が出ました!
P1010959_convert_20100109232934.jpg
それを見た長男もすかさず真似っこしてますの図(^^;

P1010964_convert_20100109234005.jpg
了仙寺がペリーロードのスタート地点。
って言うか了仙寺の参道がペリーロードらしい。。。
(詳細はこちら→

ってことで観光開始っ♪

P1010966_convert_20100109234228.jpg
石畳で整備された歩道を歩いて行くと・・・

P1010967_convert_20100109234453.jpg
こ~んなオシャレなCafe(骨董 風待)や・・・

なまこ壁のお店(SOUL BAR土佐屋)を発見。
P1010970_convert_20100109235024.jpg
・・・時間が早いんでまた開いてませんが(^^;

P1010969_convert_20100109234815.jpg
季節外れの紫陽花が咲いてました♪

P1010971_convert_20100109235247.jpg
京都祇園を思わせる赤い橋。

お手洗いまで船の形、してます!
P1010972_convert_20100109235553_20100220123021.jpg
さすが黒船来航の街だ(^^;

P1010976_convert_20100109235936.jpg
普通の民家にもなまこ壁があったりします。

ってことでペリーロード、終了~♪

その先の開国記念碑などがある下田公園(城山あじさい公園)へと向かいます。
(次回へ続く)



了仙寺
http://www.izu.co.jp/~ryosenji/

ペリーロード
http://www.izu.co.jp/~ryosenji/10perryroad.htm

『(その1)通勤用Watch緊急購入編』

今までチャリ通勤でのラップタイム計測に使ってた古~いGショックが・・・

DSC00332_convert_20100301225416.jpg
先日、落下させてしまった衝撃で、御覧の通り無残な姿になってしまいました(涙)。

耐衝撃が売りのGショックなのにぃ~(汗)。

もっとも購入してから十数年経ってるはずだから、プロテクション部分の樹脂が経年経過で弱くなるのも仕方ないんでしょう(^^;
DSC00333_convert_20100301225444.jpg
残った部分も手で簡単に外せちゃいました(^^;

ってことで止む無く買い替えることに。
見てくれより機能重視なんで迷わずGショックの中からセレクト。
楽天最安値を探したら、送料込みで3980円(!)の超激安価格で売ってたんで迷わずGET♪

DSC00330_convert_20100301225317.jpg
数日後、届いたGショック。

購入したのは・・・
DSC00331_convert_20100301225344.jpg
海外モデル(逆輸入品)のDW-5600E-1V。

デザインは古臭いけど価格を考えたらじゅうぶん満足っす!!



『(その2)かどや牧場の牛肉大人買い♪』

先週、楽天市場で一番利用してると思われるショップのお肉屋さん(かどや牧場)で大人買いした牛肉たちが届きましたっ!

DSC00221_convert_20100403115814.jpg
ハラミ1.5kg、スジ肉2kg、ガーリックステーキ500g、レバーなど。
こ~んなに買ってお値段1万円ちょっとなんですよ~(^^)
もち、オール国産牛♪

DSC00222_convert_20100403115835.jpg
たくさんの肉を前に次男も大喜び♪
・・・ってまだ離乳食だから食べられないか(^^;

ちなみに先日カミサン号に取り付けたCDヘッドユニットも楽天購入だったりします。
ネットショップ、万歳っす!!(^^)


今回は無理せず前泊したんで体調は万全(^O^)

ただ、母上&長男が一緒なんでマイペースで楽しんでこようと思いま~す♪

・・・天気も生憎の雨だし(^_^;)


突然ですが今日は会社を休み、富山に来ています(^O^)。
本来の目的は明日(11日)にIOXアローザで行われるBMWのオフミ『こら~れ8』に行くこと。
と言うのは昨年もこら~れに行ったんですが、その前日も箱根のアルピナツーリングで、その後日帰り強行軍で富山まで行ったもののノロウイルスのため、お昼過ぎに早退したカナシイ思い出が(涙)。

そのため今年は無理しないで前泊することにしたんです(^_^;)

今回は私ひとりではなく、長男&母上が一緒。

当初は私+長男で行くつもりでしたが、心配した母上が御守り役兼富山観光で付いていくことにした次第っす(^_^;)

ってことで今日一日、しっかりと富山を堪能してきま~す♪

ちなみに・・・今回はカミサン&次男はお留守番役。
大変申し訳ないとは思うけど先週はしっかり家族サービスしたんで許してね~(^_^;)

現在、道の駅 新湊にて名物の白エビバーガーを堪能中で~す(^○^)


昨日の教室ではタイトル通り、当初は超久し振りに電動ロクロではなく手捻りでスープカップを造ろうと思っていました。

それを先生に告げたところ・・・
「それくらいのものだったらロクロで造った方が良いよ」

さらに、居合わせた温厚な某Y氏からも「ロクロは上手く出来ないからって手捻り(に逃げるの)は・・・」との突っ込みがっ!!

仰るとおりです、ハイ・・・

ってことで結局、いつも通り電動ロクロで造ることにしました。
とは言え、色んな作品を手捻りで造ってみたい気持ちもあるんで、いずれやってみようと思いますが。。。



前置きが超長くなっちゃいましたが(汗)、昨日造った作品たちの紹介です。

DSC00319_convert_20100409123034.jpg
スープカップのベースが3個と(写真では2個しか写ってませんが)・・・

DSC00320_convert_20100409123100.jpg
すり鉢っぽい形の小鉢が1個の合計4個。
どれもロクロから切り離すときがダメダメで、斜めになったりしてるのがカナシイ(-_-;

DSC00318_convert_20100409123012.jpg
ロクロを2回、回しての成果っす。

何度やってもロクロと菊練りは上手くできません(涙)。

DSC00321_convert_20100409123121.jpg
修正してたら何となくこんな形になったんで生かすことに(いわゆる結果オーライ、と言うやつですな^^;)。

ってことで、次回は高台削り4個のあとで取っ手付け作業の予定。
DSC00322_convert_20100409123150.jpg
かな~り時間が掛かると思うんで、次回は気合入れて頑張らなきゃだ(^^;

えー、北本ネタでずーーーっと引っ張ってきましたが(汗)、今日でようやく終わりです(^^;

ランチを終えて向かったのが・・・

P1020971.jpg
東光寺。

P1020967.jpg
こじんまりとしたお寺ですが、かなりの賑わいでした♪

P1020966.jpg
これらの板石塔婆はさくらまつりの時期だけ公開されるそうです。
ちなみに全国で4番目に古い板石塔婆らしいです(ココに書いてありました→★

で、何故わざわざココに立ち寄ったのかと言うと、北本さくらまつり会場で桜関係のパンフレットなどを配布してるんですが、その中に毎回デカデカと『石戸蒲ザクラ』のことが載っている資料があったんです。

昨年もそのパンフを見て、時間があったら寄ろうと思ってたんですが、2ヵ所のお祭りで満足しそのまま帰ってしまったんで「今年こそは!」と狙ってたと言うわけなんです(^^;

で、肝心の桜は・・・

こ~んな感じ♪
P1020959.jpg
これが噂の国指定天然記念物『石戸蒲ザクラ』

P1020960.jpg
推定樹齢なんと800年!
その昔は4本の幹がからなる巨木だったそうで、現在の桜は老木の株分けらしい(残念)。

P1020968.jpg
咲き具合は6~7分と言ったところでしたが、とりあえず咲いてる姿が観れたんで良しとしましょう♪

お寺や蒲桜の由来などは・・・
DSC00310.jpg
写真をクリック♪
(ココのサイトにも詳しく載ってます→★


目的の桜ウオッチングが終わったんで、そろそろ引き上げることにしますか。

ちなみに・・・

「そのときの我が長男は何をしてたのか?」と言うと・・・

P1020963.jpg
蒲ザクラには見向きもせず、境内を・・・

P1020970.jpg
十数周、ひたすらぐるぐる走り回ってましたぁ(^^;;;;;

東光寺近くに遊歩道があり、地元と思われる人たちが向かっていきましたが・・・
P1020973.jpg
朝からあちこち動き回り、バテバテな我が一家(長男を除く)はスルーしてソッコー帰路に着いたのは言うまでもありません(^^;
来年、体力が余ってたら寄ってみようかな~?(^^;;;

(北本編おわり^^)

ってことでまたまた昨日の続きです。

菜の花祭まつり会場を後にして向かったのが、本日のランチ場所である・・・
DSC00305_20100405163609.jpg
『ボンドール 北本店』です。

旧中仙道沿いにある・・・
DSC00306_20100405163549.jpg
この看板が目印♪

早速、中に突撃ぃ~!
DSC00301_20100405163709.jpg
お店の入り口正面にパン&スイーツコーナーがあり、その左手がレストランスペースとなっています。
(写真はレストラン側より撮影)

レストランスペースは4人掛けのテーブルが8箇所。
でも大人4人で座るとちょっと狭め(^^;

このお店のランチメニューは、メイン料理をオーダーするとサラダ、パン食べ放題がもれなく付いてくるシステム。
ドリンクバーはプラス150円で、さらに本日のデザート+ドリンクバーがプラス400円で追加できるんで追加することにしました。

・・・先週も小川町で食べ放題のランチだったような気がしますが、気にしない気にしないっ(^^;

肝心のランチメニューは・・・

「本日の日替わりメニュー」2種類と・・・
DSC00287_20100405163644.jpg

レギュラーメニューがあります。
DSC00288_20100405163655.jpg
(クリックで拡大)

どれにしようかな~??

レギュラーメニューはいつでも食べられるけど、日替わりメニューはその保証はありません。
ってことで日替わり2種類を母上&私、そしてカミサンはレギュラーメニューの中から『帆立貝柱のポワレ クリームソース』をセレクト。
それと長男用にパン・ドリンク&スープが食べ放題&飲み放題のセット(300円のお値打ち価格^^)をオーダーしました。

それではメインが来るまでパン食べ放題を堪能しましょう!

パン食べ放題のレストランでまず思い浮かぶのが、サンマルク。
サンマルクでは焼きたてパンをテーブルまで「スタッフが」運んでくれますが、ボンドールはあらかじめ焼きあがってるパンを「自分自身で取りに行く」システムです。

焼きたては魅力ですが、お店が混んでるとなかなか運ばれてきません。
その点、ボンドールのシステムは焼きたてではないし自分で取りに行かなきゃならないけど、その分好きなパンを好きなだけ選べます(^^)

ってことで好きなだけ選んできました第一弾♪
DSC00292_20100405163939.jpg
まずはしょっぱい系のをセレクト。
焼きたて感復活のため、隣のトースターで温めることを推奨してるんで温めてから持ってきました。

第二弾は甘い系。
DSC00289_20100405163924.jpg
チョコ系(やフルーツ系)はそのまま食べた方が良いんで温めません。

ってな感じで遠慮なく頂いてると・・・

サラダが運ばれてきました。
DSC00290_20100405163732.jpg
げっ!大嫌いなニンジンがあるじゃん(^^;
これはカミサンか長男に譲ることにしよう(^^;;;

DSC00303_20100405164035.jpg
菓子パン好きな私は甘いのばかりセレクトしちゃいます(^^;

DSC00302_20100405164024.jpg
子供向けにこ~んなカワイイキティちゃんパンもありましたぁ(^^)

メイン料理は・・・

DSC00294_20100405163955.jpg
カミサンセレクトの『帆立貝柱のポワレ クリームソース(1250円)』。
春らしい素敵なデザインのお皿がイイ感じ♪

DSC00295_20100405164002.jpg
母上セレクトの日替わりメニュー『小エビと山菜の和風パスタ(980円)』です。

DSC00296_20100405164008.jpg
私セレクトのもう一つの日替わりメニュー『トマトチーズ焼きハンバーグ(1180円)』です。

3種類一通り食べてみましたが、どれも予想以上に美味しい!
特に帆立貝柱のポワレのクリームソースがGOOD!!

と言うのはサンマルクは正直、価格の割りに料理のクオリティーがイマイチな印象だったんで、同じパン食べ放題のココも多くは期待してなかったんですが、ボリュームもまずまずだし味も予想以上。
これは嬉しい誤算っす(^^)

DSC00299_20100405164053.jpg
遠慮なく食べ放題を堪能してますの図(^^;

ただ・・・

メイン料理が出てくるまでにパンを大量に食べまくったため、お腹いっぱいで完食するのに一苦労だったのはココだけの話です(^^;

DSC00298_20100405164101.jpg
長男も大満足v(^^)v

締めのデザートも予想以上のボリューム。
DSC00304_20100405164044.jpg
ふわっとした食感でコクもしっかりある本格派のチーズケーキ。
味も量も合格デス(^^)

惜しむらくは・・・
DSC00307_20100405163558.jpg
ボンドールが我が家の近くに無いこと。
川越~狭山方面にも新規出店してくれたら嬉しいんだけどなぁ(^^;



『ボンドール 北本店 (Banc Dor’s)』

埼玉県北本市中丸5-21-2
TEL 048-591-6102

営業時間
(ベーカリー)[平日]9:00~20:00/[土・日・祝]8:00~20:00
(レストラン)11:30~14:30
ランチ営業、日曜営業

定休日 なし
駐車場 有

HP:なし(参考→食べログ★

ってことで昨日の続きです♪

さくらまつり会場を後にして、向かったのが近くで同時開催されている菜の花まつり会場です。
当初はクルマで移動しようと思いましたが、お散歩がてら徒歩で移動することに。

道すがらの桜もとっても綺麗♪
P1020906.jpg
手前には「高尾宮岡の景観地」と書いてあります。

P1020908.jpg
その先では色とりどりのチューリップが!

さらにその先には・・・
P1020909.jpg
水に囲まれた小さい神社がありました。

P1020910.jpg
降りてみると、安産祈願の腹帯が置いてありました(妊婦さん用)。
これを使ってお産が無事終わったら新しい腹帯を買って元に戻す、というならわしだそうです。

そのすぐ側には・・・
P1020914.jpg
氷川神社(修理中^^;)や・・・

P1020915.jpg
須賀神社など、いくつかの神社が固まっていました。

氷川神社を左に曲がると・・・
P1020916.jpg
菜の花まつり会場に到着です。

・・・母上はこの時点で結構バテ気味ですが(^^;

P1020958.jpg
ステージ上では町内会(?)によるイベントが行われていましたが・・・

ココでの本命は・・・
P1020918.jpg
昨年も堪能した機関車トーマス(^^)

P1020919.jpg
「パパ!行ってくるね~♪」

ちなみに・・・
P1020927.jpg
昨年も申し上げましたが、機関車と言っても実際に引っ張ってるのはトラクターだったりします(^^;

が、それがかえって手作り感満点の地元密着型祭りといった感じで私的には好印象(^^)
余分なお金を掛けなくてもみんなで力をあわせれば楽しいイベントが運営出来るんですよね♪

P1020925.jpg
周回コースの真ん中にあった・・・

これまたどう見ても手作りの・・・
P1020934.jpg
人力回し遊具(^^;

P1020935.jpg
大人たち全員でグルグル回してますの図(^^;

P1020936.jpg
「もっとやってぇ~!」

これを数回、大人たちがバテるまで繰り返しましたぁ(^^;

P1020932.jpg
長男、大満足の図v(^^)v

手作りと言えば・・・

オリンピックでおなじみの・・・
P1020938_20100406094101.jpg
カーリングもありましたね(^^;

でも、この会場の主役は・・・
P1020939.jpg
やっぱ菜の花迷路でしょ♪

P1020954.jpg
肝心の菜の花の生育具合は昨年に比べイマイチでしたが(^^;

それはさておき、迷路に突撃ぃ~!!

P1020943.jpg
最初はママたちと一緒でしたが・・・

P1020951.jpg
段々と早足になってきて・・・

P1020949.jpg
油断してるとあっという間にどっかに行っちゃいます(^^;

P1020941.jpg
黄色迷路の中だと真っ黒なジャージが目立ってすぐ見つかるから良いんですが(^^;

P1020948.jpg
走り回ってるときはいつも飛びっきりの笑顔♪

おにぃちゃんばかり楽しんでてズルイ~!
P1020947.jpg
と次男は思ってるんだか思ってないんだか(^^;

そうそう、この迷路ですが、7ヶ所のチェックポイントがあって・・・
P1020944.jpg
入り口で貰った用紙にスタンプを押すシステムらしい(って言うほど大げさなものでもないんですが^^;)。
ママに手伝ってもらいながら頑張って押してますの図(^^;

P1020957.jpg
全部押せましたぁ~(^^)

喜び勇んで出口で用紙を見せましたが、商品は無し。

「参加賞くらいあっても良いのに」、と言ったら
「みんなボランティアで頑張ってるんだから文句言わないの!」ってカミサンにたしなめられた私でしたぁ(^^;

(またまた明日へ続く)

先週末、お休みだった人の大半はどこかしらへお花見に行ったと思います(少し寒かったけど)。
私は日曜日しか休めないんで、お出掛けしたのは1日だけでしたが(^^;

・・・ってことで日曜日(4日)は家族全員でお花見にお出掛け♪
目的地は昨年と同じ北本市の「高尾さくら公園」です。

「近所にもお花見スポットがたくさんあるのに何故に北本なのか?」と言うと、約30種類の桜が観られるのと、すぐ近くで別のおまつり(菜の花まつり)が行われてて、一粒で2度美味しいからなんですv(^^)v
〔参考:昨年のMy日記レポ(さくらまつり編はこちら→、菜の花まつり編はこちら→)〕

出遅れると臨時駐車場がすぐに満車になるのは必至なんで、「さくらまつり」開始時間(10時)より早めに現地に着くよう、8時半に出発。

1時間ほどで駐車場に到着。
まだガラガラですが、1時間くらいすると満車になっちゃうんだよなぁ(^^;

P1020885.jpg
ってことでやってきました高尾さくら公園♪

P1020893.jpg
このアドバルーンが目印ね(^^)

P1020905.jpg
昨年に比べ今年はまだちょっと早いかな?

P1020886.jpg
イベント開始時間前なんで人影はまだまばら。

ってことで空いてるうちにショッピング♪
P1020900.jpg
縁日コーナー内の・・・

P1020901.jpg
JA農産物直売所でイチゴ1箱や色んな野菜を大人買いしたり・・・(^^;

P1020891.jpg
出展ブースでお買い物v(^^)v

その後は長男の運動タイム♪

時間が早いから昨年より空いてて長男は思いのままに走り回ることができます(^^)
P1020889.jpg
丘を駆け下り・・・

駆け上がり・・・
P1020899.jpg
って何かいつの間に枝持ってるしぃ(^^;

P1020904.jpg
また駆け下り・・・

また駆け上がり・・・
P1020903.jpg
って持ってる枝、さらに増えてるしぃ(^^;

P1020898.jpg
あまりの勢いに靴が脱げちゃうこともあったり(^^;;;

ってな感じで長男が楽しんでる間、大人たちは・・・

P1020892.jpg
色んな種類の桜鑑賞。

P1020894.jpg
右の枝垂れ桜は満開でしたが、左手のはまだこれから。
種類が違うから仕方ないっすね。

DSC00281_20100405125315.jpg
こっちの濃いピンクのも満開♪

DSC00284_20100405125322.jpg
こっちの白系のもバッチリじゃん(^^)


P1020888.jpg
この桜も満開だぜぃ!

ってな感じで大人たちはお花見&ショッピング、長男は準備運動を終えたところで(^^;菜の花まつり会場に向かうことにしましょう♪

(明日へ続く)



先週の話です。

エクステリアをちょこちょこっとドレスアップしたカミサン号。
これ以上弄るつもりはなかったはずだったんですが・・・

「今どきカセットステレオって言うのはちょっとなぁ」と思いながらあちこち調べてみるとエントリーモデルなら新品が1諭吉以下で買えることが分かったんで・・・
DSC00166_convert_20100331115233.jpg
買ってみました(^^;
『カロッツェリアDEH-350』+日産車用配線キット。

安いけどCD+AM&FMが聴ければじゅうぶんっす!

DSC00167_convert_20100331115255.jpg
箱から出してみましたの図。

DSC00168_convert_20100331115326.jpg
ってことで交換前。

DSC00170_convert_20100331115350.jpg
交換後(^^;

配線キットがあれば素人の私でも簡単に交換出来ますよん♪

DSC00172_convert_20100331115423.jpg
真っ赤なイルミネーションがカッコいいぜぃ!
・・・マーチに似合うかどうかは別として(^^;

DSC00173_convert_20100331115443.jpg
ちなみに交換に至ったもうひとつのきっかけは純正ユニットのラジオ感度が悪いことでした(アンテナが折れてるから仕方ないんですが)。
・・・が、交換後の方が感度が悪くなった(BYカミサン)らしい。。。

一体何のために交換したんだろう(遠い目)。



後日、アンテナ対策のため手に入れたのが・・・
DSC00263_convert_20100404230325.jpg
TVアンテナをFMラジオアンテナへ繋げるアダプター。

と言うのは以前取り付けたカーナビでFM VICS用アンテナが余ってて、最初は折れたアンテナの代わりにそれに繋ごうと思ってたんです。
ところが、接続プラグに互換性が無いことが分かりガッカリしてたんですが、その後いろいろ調べてみたら変換アダプターがあることが分かったんで、速攻GETした次第っす(^^;

DSC00268_convert_20100404230709.jpg
上が純正アンテナのプラグで、下がFM VICSアンテナ用プラグ。
御覧の通り、全然形が違います。

DSC00264_convert_20100404230448.jpg
が、これさえあれば大丈夫♪

DSC00265_convert_20100404230529.jpg
センターパネルを外し・・・

DSC00266_convert_20100404230607.jpg
CDレシーバーの裏側にある・・・

DSC00267_convert_20100404230640.jpg
アンテナジャックに変換アダプターを介したFMアンテナを接続。

今度こそラジオ感度が復活するはずだぜぃ♪

電源を入れて感度チェック・・・
あれ?電源が入らないぞ??

うーん、何でだろ(汗)。

まさか、と思いアンテナジャックに純正アンテナを繋ぎ直すと何故か電源が入ります。
そして再び変換アダプターの方を繋ぐと・・・
やっぱり電源が入らない(滝汗)。

ってことで変換アダプター作戦は見事失敗と相成りました(T_T)
うーん、やっぱり純正アンテナのAssy交換かアンテナ配線を引き直すしかないのかな?

カミサンは「NACK5が入ればとりあえず不自由はないからこのままで良いよ。」と言ってくれてるのが救いですが・・・

めっちゃクヤシイですっ!!(ザブングル加藤風^^;)

今週の教室はスープカップの・・・
の前に前回までの作品が焼きあがってきたんでそれらの御紹介~♪

DSC00198_convert_20100403114350.jpg
2月下旬に造った木の葉皿さらにその前(2月上旬)に造った四角皿が3枚ずつ。

四角皿は作陶展前に絵&色付けを終えて、焼き上がりを待つのみの状態だったんですが、本焼きのタイミングが遅れて仕上がりが今回までずれ込んでしまったんです(苦笑)。

DSC00199_convert_20100403114436.jpg

DSC00201_convert_20100403114820.jpg

DSC00200_convert_20100403114707.jpg

絵の発色はバッチリだったんですが・・・
DSC00203_convert_20100403114859.jpg
3枚目の皿の左上にヒビが入ってしまいました(涙)。

取り扱いに最新の注意を払うようカミサンに良く言っておかなきゃだ(^^;

木の葉皿はこ~んな感じ♪
DSC00202_convert_20100403114739.jpg
前回造ったのと比べ、葉脈が濃すぎっすねぇ(苦笑)。

それと・・・
DSC00204_convert_20100403114943.jpg
木の葉皿の1枚にもヒビが(涙×2)。

・・・練りが甘かったのかも(苦笑)。



えー、気を取り直しまして、この日の作業は・・・

DSC00205_convert_20100403115021.jpg
素焼きが終わってたスープカップの絵&色付けです。

が・・・

取っ手とカップの間にまたまたヒビが・・・
DSC00206_convert_20100403115140.jpg
しっかりくっ付けたはずなんだけどなぁ。。。

釉薬が隙間を埋めてくれることを期待して作業に進みます(^^;

DSC00207_convert_20100403115058.jpg
鉛筆で下絵を描いてから・・・

DSC00208_convert_20100403115210.jpg
こんな感じにしてみましたぁ(^^)

DSC00210_convert_20100403115255.jpg
取っ手は2ヶ所別々の色に・・・

DSC00209_convert_20100403115235.jpg
底部にも絵を描いてみました。

DSC00211_convert_20100403115329.jpg
取っ手の形からの連続をイメージした絵柄にしてみたんですが如何でしょ(^^;

DSC00212_convert_20100403115350.jpg
釉薬は久し振りに白萩にしてみました。
染付けとは違った色合いになるはずですが、肝心の絵がどれくらい出るのかは焼きあがってからのお楽しみ、と言うことで・・・(^^;



チャリでの帰宅途中・・・

自宅へはチャリ道をひたすら西に進むんですが、この日(1日夜)は運悪く西風。
しかも台風並みの超強風と来たもんだ(^^;
おかげで漕いでも漕いでもちっとも前に進まない(汗)。

普通に漕げば40分台、遅くても50分台で帰れるのが、今回はなんと1時間以上(!)も掛かってしまいました(汗)。
さすがに止まりはしなかったものの普段は急坂以外では使わない最も軽いギアが大活躍でしたぁ(苦笑)。

ただ、悪いことばかりではなく・・・
DSC00215_convert_20100403115411.jpg
途中で見えた月がとっても綺麗だったんで、立ち止まって(超強風の中^^;)しばし月見タイム。
写真下の光は川に移りこんでいる月明かり。

こちらは航空自衛隊入間基地近辺での写真。
DSC00217_convert_20100403115435.jpg
下の方の赤い光が集まっている部分が基地です(見えにくいけど)。